お知らせ

イワテライフ日記は2015年4月でブログ版は10周年を迎えました。
御礼として、本来のメインページだったところに1999年〜2002年のイワテライフ日記を期間限定で公開します。
世紀末の「もりおかのかけら」が入っています。よろしければご覧下さい。

なお、本来のメインページ(ジオシティーズの方)はこれをもって閉鎖させていただきます。
ちっとも更新できませんでしたが、長年のご愛顧ありがとうざいました。
※ブログは続きます。

イワテライフ日記 1999~2002
http://www.geocities.jp/iwatelife/

イワテライフ日記in青森(その2)

盛岡にはないものとか・・

(国道のはじまり)
120525bunkiten.jpg

青い森公園の前にあった。国道4号と国道7号の境目だそうだ。
4号の終わりはシンプルなんだねえ。

(路上駐車場)


八甲通にある市営駐車場。
道路の真ん中にあるのがすごい。
盛岡にいると、すごく道路が広いなあと思ってしまう。

(アスパム)
120525asupamu.jpg

建築物も盛岡とはかなりテイストが違う。
ほかにも青森ベイブリッジ、ワ・ラッセとか。

(ニコニコ通り)
120525nikoniko-dori.jpg

整然とした感じがする町で、懐かしい雰囲気を醸し出しているのが古川市場あたり。
通りの名前も面白い。

(八甲田丸)
120525hakkodamaru.jpg

青函連絡船。乗ってみたかった。
歌碑の前に立ったら、本当に津軽海峡冬景色が流れて聞いてしまった。
そう、この町には海がある。

イワテライフ日記in青森(その1)

ほかの町に行くと、気になるものは・・

(バス停)


青森では市営バスが走っていた。
盛岡に住んでいると、ついついすごいと思ってしまう。
他にもJRバスや弘南バスなどが走っていた。
これは典型的な市営バスのポール。
時刻表が完全な時系列。

(住居表示板)
120525yasukata2chome.jpg

盛岡と似たような色だが、下にローマ字表記が付されている。

(NTTのタワー)
120524ntt-aomori.jpg

朱色っぽい感じがステキ。惹かれてしまった。

(北日本銀行)
120524kigagin-aomori.jpg

市役所の隣にあった。しかも新しそう。
近くには日本銀行の支店も。これは盛岡にはない。

(岩手銀行)
120524iwagin-aomori.jpg

県庁の近くにあったが、ビルの中に入居している。
青森は歩道も広いせいもあり、すでに歩行者と自転車が分離されている。

お知らせ

事情により、日記の更新ができない状況です。せっかく訪問してくださったのに、申し訳ございません。再開の見通しがたったら、お知らせします。
まると@イワテライフ日記(携帯から)

お休みのお知らせ

先日、長年使っていたパソコンが起動しなくなりました。重症のようです。ついては、再開のメドがたつまで、イワテライフ日記はお休みします。
携帯電話から まると

イワテライフ日記 アクセス御礼特別企画のお知らせ

ブログ版200万アクセス御礼の特別企画

日頃のイワテライフ日記アクセスに感謝いたしまして、次の特別企画をご用意しました。
よろしければ、御覧ください。

【特別企画 その1】
「イワテライフ日記1999~2002(ほぼ完全版)」
<公開終了。ありがとうございました。2010.7.31>

100万アクセス時に公開したものと同じですが、
このブログの原点ともいえる、1999~2002のイワテライフ日記。
いまとなっては懐かしい風景もけっこうあるかもです。


【特別企画その2】
祝!遠野物語100周年
「いまんとこ遠野なブログ」を臨時公開
http://iwatelife.exblog.jp/

遠野時代(2004年4月~2005年4月)につけていたブログです。
「盛岡上小路研究室」と混在状況ですので、ご了承ください。
以前の記事のところで、該当時期をクリックしてもらえれば見られるはずです。

イワテライフ日記1999~2002(ほぼ完全版)

ブログ版100万アクセス御礼で予告していました
「イワテライフ日記1999~2002(ほぼ完全版)」をアップしました。
http://tonolife.hp.infoseek.co.jp/
※公開終了しました(2008.9.1)

これは1999年から2002年に存在していた最初の「イワテライフ日記」をまとめたものです。
今回は「ほぼ完全版」をリリースします。
当時、ホームページの容量の関係で、一度削除していた画像も復活させています。

ただ、当時のデータを私もきちんともっていないため
厳密には公開時と違うものもあるはずという意味で「ほぼ完全版」です。
なくした画像も幾つかあります。

文章は若干修正しています。
また、できる限りは修正しましたが、リンク切れを起こしている部分があります。
あらかじめご了承ください。

そのほかに、おまけとして掲示板と東北電力のプレートをつけています。
お盆頃まで公開します。
お時間があるときにご覧いただければ幸いです。


番外編 仙台市連坊小路

4月21日(土)くもり


そのことはわかっていた。
でもこうして地平から眺めると、何かが終わったような気がした。

仙台市の連坊小路にある国鉄アパートは消えていた。
去年の年末にあったから、3月あたりにでも取り壊されたのだろうか。
面影を残すものはほとんどなくなって、白いフェンスが敷地を囲んでいた。

すでに建築計画の看板はあり
「(仮称)フローレンス連坊小路グランドアーク」という11階建てのマンションができるらしい。
完成予定は平成20年の夏。

070421renbokoji2.jpg

昔、このあたりは国鉄アパートの王国だった。
東八番丁、東十番丁にもあった。いずれも姿を消し、連坊小路も完全に消えた。
連坊は戦前の地図にも載っている国鉄の官舎がある場所としては由緒があったらしいが・・。

こうしてふるさとの最大のよりどころを失って
この町は、僕の中では親が住んでいるという町だけになった。

そこから始められないなら、いっそ消えてしまったほうがいいことがある。
ココロのどこかにしまって、やはり僕は「これから」を考えなくちゃいけない。

それにしても、この春は失うモノが多いなあ・・。

特別企画 平成17年国勢調査速報に見る盛岡

平成17年国勢調査の速報値で町丁・字別人口というデータがあります。
こういうのを見るとソートしたくなるのが私の習性となっています。
調査時点では玉山村だった分も合わせると、290の区分です。
なぜか、津志田の住居表示地区は「津志田西」「津志田中央」とかにまとまっているのですが・・。
概ね、この街の勢いみたいなものがわかるのではないでしょうか?
すべての町のソート順はこちらから
http://www.geocities.jp/iwatelife/kokuseichosa.html

<トップ10>
1 永井     8,093
2 三本柳    6,791
3 西見前    4,763
4 向中野字   3,964
5 本宮字    3,634
6 西青山3丁目 3,362
7 手代森    3,156
8 月が丘3丁目 3,009
9 黒川     2,859
10 津志田    2,804
■上位10地区はこんな感じ。住居表示がされていない都南地区や本宮地区が上位を占めます。
 住居表示地区では歩いても広いぜってところが・・。西青山三丁目とか。

■以下20番以下のキリ番は次の通りです。
20 みたけ4丁目 2,342
30 上田三丁目  2,000
40 本町通一丁目 1,726
50 東仙北1丁目 1,619
60 大新町    1,511
→つつじが丘は66番目で1,449人
70 上米内字   1,403
80 高松一丁目  1,306
90 材木町・肴町 1,226
→中野一丁目は97番目。1,194人
100 山岸4丁目  1,147
110 茶畑2丁目  1,081
120 加賀野1丁目  986
130 西仙北2丁目  951
→ここで旧玉山村の「野中」というところが131番目で登場。940人
139 紅葉が丘/門1丁目 871
150 上鹿妻     798
160 鉈屋町     766
→今はなき「中川町」が165番目です。741人
170 仙北1丁目/舟田2 717
180 開運橋通    668
190 山岸5丁目   604
200 東新庄1丁目  559
210 若園町     482
220 土渕字     416
→内丸は227番目。371人
230 上ノ橋町    359
240 菜園二丁目   307
250 箱清水2丁目  271
260 好摩1     229
270 山谷川目    189
280 外 山     122

<少ないところ>
大平は玉山区です。なかなかバラエティに富んだメンバーではないでしょうか。
駅西通二丁目は中川町を吸収し、次回は増えるかと思われます。
愛宕下はグランドホテルあたり。仙北町字は本宮の住居表示で人がいなくなりました。
281 大 平     114
282 簗川       97
283 湯沢東1丁目   94
284 盛岡駅西通2丁目 75
285 根田茂      63
286 大通一丁目    43
287 高崩       42
288 大通二丁目    35
289 愛宕下      0
290 仙北町字     0

盛岡的住居表示




http://iwatelife.ashigaru.jp/index.html

どうでもいいことですが、実はこんなページもやっております。
盛岡の街区表示板を集めているというサイトです。
本日を持ちまして、街区表示板がある町は全部掲載したというご報告です。
最後は材木町でした。あまり達成感がなかったのがつらかったです。
なぜなら今年はこれにかなり時間を費やしたからです。

わかっていただけないとは思いますが、
街区表示板の美しさはそのものにあるのではなくて、その周辺の風景を含めた美しさにあります。

あなたの町の住居表示板を鑑賞してみてください。
また違った町の風景があなたに開けて来るかと思われます。

河南中 文化活動発表会



我等が河南中の文化活動発表会(堅苦しい単語ですねえ)。
10月9日(日)9:00~16:00
テーマは「常昇~心一つに~」
ふと思ったんだけど、下手な高校より立派な仕上がりだなと。
常に昇ってはいたいけど、ひと休みばかりしているのがオレの性格。

番外編 仙台市連坊小路



仙台駅の東に連坊小路という町がある。
とりたてて何があるというわけでもないが、高校に囲まれた穏やかなところである。
メインストリートは拡幅されてから、もう数年がたち「小路」な感じはなくなってしまった。
そこから一本南側に入ったところに国鉄の社宅がある。
かつては「連坊小路国鉄アパート」と名乗った社宅群は数年前に半分取り壊されマンションに変わった。
そして残っていた4つのアパートも最後の時期を迎えようとしている。

もう既に誰も住んでいない。入口はベニヤ板が打ち付けられて入ることもかなわない。
草は好きに伸びて、人がいなくなるとこんなに簡単に荒れ果てるのかと驚く。
まるで松尾鉱山みたいな状況だった。

僕はここに小学校から高校生まで住んだ。
大げさに言えば、ここで人間としての土台と価値観を作った。
それがなくなろうとしている。
うまく消化できるだろうか。

「そんな時代じゃないんだよ」
わかっているんだけど・・・。

仁王幼稚園うんどうかい



桜城小学校前の仁王幼稚園。
運動会は9月10日。雨天時は桜城小の体育館にて。
晴れるといいね。

さくらようちえんうんどうかい



若園町の桜幼稚園の運動会は9月23日。
城南小学校でやるんですね。園地は狭いと言うことでしょうか。
ムーミン系かな。好きですよ。このキャラクター。

白堊祭



9月3日と4日。
テーマは「千紫万紅」らしいです。
真ん中の丸の中では女の子と男の子が手を繋いでいます。
微笑ましい感じです。

盛岡八幡宮例大祭



一応、本家のポスターも。
縁日風景のデザイン。

石桜祭



肴町アーケードにて。第58回石桜祭のポスター。
岩手高校の文化祭は9月3日・4日。

テーマは
「男×漢=∞」~咲かせて魅せます、秋の華~
(ルビは おとこ×おとこ=無限」)

うーん、男子校ですねえ・・。
あの頃、文化祭は女子高生とふれあう数少ないチャンスでしたから燃えたものですが(笑)。

講演会があって、ピーター・フランクルさんが来るようです。
他にも一高や三高も今度の週末は文化祭のはず。

岩手銀行材木町支店舘坂出張所



9月9日で天昌寺支店と統合になる岩手銀行材木町支店舘坂出張所。
お別れに立ち寄ってみると、すてきなシャッターだったことを知る。
想像でしかないが、新幹線開通当時っぽいデザイン。

そういえば、箱清水の出張所もATMだけになっていたし、中野支店も同じく。
岩手銀行も大変なのかな?
でもこのシャッター残しておいてほしいです。
きっとお宝になりますよ。

盛岡秋まつり



今年はというか、盛岡は日程が変わっていません。
14日、15日、16日が市内巡行。
14日 八幡下り、15日が大通でのパレード。
ここは日程が動きませんね。八幡宮の例大祭は永遠に動くことはなさそうなので。

ちなみに八幡宮に由来するおまつりにこんなのもあります。
こちらは日程が変わっていますが、楽しいお祭りです。
http://www.tonotv.com/members/kankoukyoukai/japan/main/tonomaturi/tonomaturi.html
今年は17日、18日

今宮神社祭典



見前町バス停付近にある今宮神社。4号線をとばしているとわかりませんけど・・あるんです。
そこの例祭日は8月20日。
前夜祭では、懸賞付きさんさ!
奉納芸能では、あの菊池マセさんもやってきますね。
メインは紫波町の犬吠森念仏剣舞。

中野町内会盆踊り大会



今度は盆踊りのシーズンです。
麗しきN野でも盆踊りがありますよ。
8月14日 茶畑児童公園にて。

数年前の記憶だと、ものすごく寂しい印象しかないんです。
あそこは会場が結構広いので、そのせいだとは思うんですが。
もうヤグラは組まれていました。

舟っこ流し花火大会



8月16日は「盛岡名物」(らしい)の舟っこ流し花火大会です。
感覚的にも、気温もこのあたりが過ぎると秋めいてきます。
しかしこんなふうに見えたっけかなあ。

十文字稲荷神社(鉈屋町)



8月9日は鉈屋町の隠れた名所?十文字稲荷神社の夏祭だったようです。
どシンプルなポスター。「巫女榊舞」って・・。深いのかなあ。
でもこの場所って、あんまし十文字じゃないですよね。

南仙北つくし公園

もりおかの公園(1)南仙北つくし公園


説明しづらい場所だけれども、名前のとおり南仙北二丁目にある。
砂場にたたずむカメが印象的。
西側に向かって敷地がすぼんでいて、地図で見ると直角三角形に近い。
南仙北周辺ではなかなかの名園と言えるのではないだろうか。

・砂場、カメ、すべり台、鉄棒、水飲み場、ベンチ

都南の花火



今では「盛岡花火の祭典」。
それでも僕の中では「都南の花火」なのである。

花火に向かってR396を進む。
音がリアルになっていくにつれ、少しずつせつなくなっていく。
もうあれから数年の月日が過ぎたのである。

思い出をたどろうとするけれども、闇に包まれているからわからない。
確かに見たはずなんだけど、うつろになっている。

上の空のまま、1時間あまりで花火は終わった。
暑かったのに、晴れていたのに。ココロには入ってこなかった。
やっぱり、「あのころ」のままではないのだ。

岩手中学校



岩手中学校と高校の看板です。前からあったけ?って感じで
電光掲示板な部分もあって、「へえ」って思いました。
中学校は授業料が無料なんですね。初耳です。

岩手では珍しい男子校から、個人的には応援しています。
男だけで過ごすのは悪くないことですが、卒業後はちょっと寂しかったりします(笑)。

岩手中・高等学校
http://www.iwate-jh.ed.jp/

泉神社(本宮)



本宮のひまわり菓子店あたりをふらふらと入っていくと泉神社らしきものがありました。
このあたりが田んぼだった頃に想いを馳せました。

カワショー


岩脇団地って結構好きなんですが、がんばっていたカワショーが終わっていたことを知りました。
最近もマルイチができて激戦区でしたからねえ。
ちょっと寂しくなりました。

黒石野中への入口のスーパーは健在でした。かわむらだっけ?

ユニバース サンタウン松園店


かつてのファル。ユニバースサンタウン松園店にて。
「携帯電話、携帯カイロなどトイレに落ちないようにご注意ください。」
その下にもしものときのための器具があります。
それを「トング」ということを生まれて初めて知って感動したので掲載してみました。
個人的に携帯電話は一度トッポンしたことあります。
完全にアウトでしたね・・。
カイロはさすがにありませんが。
実例があるから書いてあるんだろうなあ。

盛岡天満宮


7月25日~26日は盛岡天満宮のおまつり。
一回も行ったことないんだけど、好きな場所だけに応援します。
ポスターは既存のイラストっぽいですが
小学生の学習まんがテイスト。嫌いじゃありません。

Template Designed by DW99