170806 八重郷1号児童公園・八重郷2号幼児公園

2017年8月6日(日)くもり


スマホのナビアプリに目的地を入れて出発。
でも、その場所に来ても、公園がある気配がない。
外したか・・・とやや傷心になり、流通センターに出る。
カメイの近くに公園を見つける。
八重郷1号児童公園だった。

170806yaesato1go-zenkei.jpg

ただならぬ気配を感じる。
入口は植え込みの間を通っていく。
雑然とした風景がそこには広がっていた。
あまり利用されていないのだろうか。

170806yaesato1.jpg

歩くとスギナなどが生えている。
施設はベンチとなぜかゴミ箱。
どうしたらこんなふうになるのかと思う姿がさみしさを倍増させる。

半分は湯沢10地割、半分は流通センター北一丁目。
0.1ヘクタール。平成3年3月31日が開設日。

170806yaesato2go-kanban.jpg

1号公園の衝撃に耐えられず、見つけられなかった2号公園を探す。
佐川急便の北側に八重郷2号幼児公園はあった。

170806yaesato2go-zenkei.jpg

つくりは1号公園と似ている。
植え込みの入口を抜けると、雑然とした印象は同じ。
基本施設もベンチとゴミ箱。
しばらく思索に耽る。

170806yaesato2go.jpg

0.07ヘクタール。幼児公園としては大きいほう。
平成13年3月31日が開設日とされている。

僕の中の公園という概念を変えてくれた。
忘れられない場所になりそうだ。

(飯岡交番)
170806iiokq-koban.jpg

羽場小学校近くに移転してきた飯岡交番を遠くから眺める。
県道沿いに家がくっついた感じで建っていた。

○津志田西の複合福祉施設「大宇宙村」の開村式(5日)

170805 石倉幼児公園

2017年8月5日(土)くもり


国道396号から県道大ケ生徳田線が分岐するあたり。
大ケ生方面へ入ってすぐの団地がパークタウン乙部。その一角に設けられた幼児公園。
石倉という名前は僕の知識の中では見つけられなかったが、地名だろうか?

170805ishikura.jpg

ベンチ2台、コアラとパンダのスプリング遊具で構成。
比較的に綺麗に保たれている。
0.02ヘクタール。平成13年3月31日開設。
道路を挟んで階段がある。
そこを登れば、すぐR396だ。

昼間、肴町七夕の表彰式を見る機会を得る。
それぞれの賞の位置づけがわかって、勉強になった。

(きょうの電話ボックス)
170805otobe-denwa.jpg

乙部の旧道の北、特別養護老人ホーム希望の里前にある。
花壇の中にかさ上げされて存在。
公衆番号は335番。

このへん旧船着場だったらしい。
そんな表示が隣にある。

○旧盛短跡地に福祉施設構想 市と県が協議へ
→山王児童・老人福祉センターを移転させる構想
○盛岡七夕まつり
 盛岡市長賞 みかわやさかな館(龍泉洞)
 盛岡商工会議所会頭賞 みかわやみゆき館(将棋)
 盛岡観光コンベンション協会長賞 おしゃれの店アコ
 岩手日報社賞 わかまつ
 IBC岩手放送賞 さかな町酒場
 テレビ岩手賞 鍵屋
 岩手めんこいテレビ賞 いさごだ
 岩手朝日テレビ賞 銀座香十
 エフエム岩手賞 東山堂書店
 盛岡タイムス賞 ながう
○第40回もりおかさんさ踊り 4日間の来場者数は約133万5千人(主催者発表)
 今年の最優秀賞
 8月1日 アイシーエス
 8月2日 盛岡大学・盛岡大学短期大学部
 8月3日 岩手県立大学さんさ踊り
 8月4日 よぼういがく協会

170804 高松第一幼児公園

2017年8月4日(金)くもり


バス通りからサンクス盛岡高松店から右折。
だんたんと道は傾斜がついてくる。
石垣ではないが、ブロックが積まれた塀が並ぶ住宅地にたどり着く。
その奥に高松第一幼児公園はあった。

170804takamatu-zenkei.jpg

このあたりは三丁目。
0.04ヘクタール。昭和58年3月31日開設。
ちょっと広いなということと、花壇が綺麗に整備されているというが第一印象。
3連鉄棒、すべり台、水飲み場、ブランコ、砂場。基本セットフル装備という感じ。

170804daiichi-suberidai.jpg

すべり台だけなぜか新しい。
サトミ産業のもの。

周辺風景は宅地だけ、一方向だけ開けている。
この日は曇っていたので、確認できなかったが、もしかして見えるのかも。
だとしたら、晴れた日にまた来なくては。

(うえだ保育園)
170804ueda-hoikuen.jpg

市立図書館裏手には、市立うえだ保育園がある。
先日、移管先法人を募集していた。
勤労青少年プールの前は送迎駐車場として利用されている。

170804ueda-hoikuen2.jpg

今の建物は老朽化のため平成31年3月末で供用廃止の予定。
土地は市が無料貸与し、園舎は移管先法人が整備する。
高松プールは平成29年度に市が解体予定。
そこも含んだ場所が新しい保育所の敷地になるようだ。
また一つ風景が変わる。

170804tanabata.jpg

夜は恒例のさんさ踊りと七夕のはしご。
こんなに秋風が混じっていたさんさ踊りは初めてかも。
秋のスタートが早まるなんてことがなければよいが。

七夕は、みかわやさんが奮闘。
今年は岩泉関係。

○四ツ家 島喜酒店は更地に。三戸町公民館となりには何か建ちそう
○南東北インターハイ 登山女子団体 盛岡一高が2年ぶり2度目の優勝(3日)
○第40回盛岡さんさ踊り 出演団体 4日目(一部除く)
前輪 東安庭わかば会、さんさ伝承会太田太鼓、門さんさ踊り保存会
さんさっ子 盛岡大学附属厨川幼稚園、社会福祉法人 福振会 津志田保育園、あさひ幼稚園、あさひ保育園 子どもさんさ、学校法人龍澤学館 幼保連携型認定こども園 月が丘幼稚園・保育園、岩手大学教育学部附属幼稚園、学校法人太田学園ふじみ幼稚園
高校選手権 岩手県立盛岡南高等学校、盛岡大学附属高等学校、盛農さんさ、盛岡中央高等学校、岩手県立盛岡商業高等学校
第3 岩手ビッグブルズ、大和証券株式会社盛岡支店、厨川さんさ会、よぼういがく協会、岩大さんさOBOG連、桐法会
伝統 山岸地区町内会連合会、仙北小鷹さんさ踊り保存会、さんさ伝承会太田太鼓、大沢さんさ踊り保存会
第4 川口印刷工業、NPO法人いーはとーぶスポーツクラブ&Lips Dance School 、★☆★ 加☆藤☆家 ★☆★、楽しいのが1番 WE LOVE さんさ ☆、盛岡南ショッピングセンターサンサ、リサイクル古着屋ドンドンダウンオンウェンズデイ
太鼓大パレード 福呼太鼓大パレード、栄夜差太鼓大パレード、七夕くずし太鼓大パレード

170803 山岸四丁目北幼児公園

2017年8月3日(木)くもりのち晴れ


とりあえず盛岡白百合学園の入口まで行く。そこからはてさて。
南側にある住宅地に入り込んで、やや苦戦して見つけた。

170803yonchome-kita-zenkei.jpg

長方形の敷地に砂場、ベンチ、謎のロッカーなど。
目を引くのはサッカーボール型の遊具。
回ったりはしないので、カテゴリーはジャングルジム系かな?
日本宝くじ協会から寄贈。

170803yonchome-kita-suberidai.jpg

0.02ヘクタール。平成4年3月31日が開設日。
すべり台は二つ足。真夏は暑そうなステンレス。

(減築?)
170803shirayuri-iriguchi.jpg

白百合の入口で一時期シートに覆われていたグリーンハイツ山岸。
解体とばかり思っていたら、1階部分が残されていた。
これは減築?

(盛岡ガス南工場)
170803minami-kojyo.jpg

ガスホルダーの一つが覆われている。
騒がれることはないが、絵も変わったりするのだろうか。
手前にある更地、近くにあるネットカフェの第2駐車場になっていることを知る。

きょうはさんさをちょっと見学した。
次へ向けて、なるほどなんて。

○きのう 東北地方が梅雨明け。平年より5日遅く、昨年より4日遅い
○第3次安倍第3次改造内閣 岩手2区の鈴木議員が五輪相に

○第40回盛岡さんさ踊り 出演団体 3日目(一部除く)
前輪 日詰かじ町さんさの会、滝の下さんさ踊り保存会、滝沢市さんさ踊り保存会
特別 Meet colors!台湾チーム
第1 盛岡つなぎ温泉病院 心つなぎ隊 2017、仙北地区社会教育福祉推進会、仙北地区社会教育福祉推進会2、中央通振興会、第一生命 盛岡支社
第2 JR東日本グループさんさ踊り、日本通運グループ、岩手県国際交流協会「世界はともだち」グループ、東北電力企業グループさんさ踊り愛好会、土淵朗親会、岩手ダイハツ盛岡さんさ踊り隊
第3 JA岩手県五連、那智飛龍会、明治安田生命 東京海上日動 合同チーム、陸上自衛隊岩手駐屯地、株式会社 薬王堂、あなたのまちの郵便局
第4 ランデックグループwithアイリス保育園、未来の風せいわ病院、盛岡手話さんさの会、東北銀行さんさ踊り同好会、株式会社 あさ開
伝統 長岡さんさ踊り伝承会、盛岡民踊研究会、三世代上田子どもさんさ、土淵地区活動推進協議会
第5 誠桜さんさプロジェクト、八幡平さくらさんさ、さんさ華の連 with friends 、盛岡民踊友の会、新庄さんさ踊り 花垣会
第6 株式会社やまびこ 盛岡事業所、恵仁会 三愛病院・附属矢巾クリニック、YWP、NHK盛岡放送局、岩手大学
第7 みciao きいciao IBC、ヒラトヤさんさ、シライシパン、滝沢中央病院グループ、岩手県立大学さんさ踊り

170802 マツモトキヨシ上盛岡店

2017年8月2日(水)晴れのちくもり


さわや書店上盛岡店跡にできたマツモトキヨシ上盛岡店に初めて入る。
No.6917号店らしい。

書店時代の面影を探すがほとんどない。
店舗部分の面積は少し狭くなったような印象を受ける。

盛岡はこれで3店舗目。
上盛岡、フェザン、マイヤタウングラン。
遠野にもあるのか。

170802hanaguruma.jpg

さんさは2日目。
盛岡市が新調した盛岡城の花車を見かける。
しゃちほこは緑だったのか。

きょうもなんとなくスルー。

(今月の大慈寺児童センター)
170802daijiji-jido.jpg

紙の花で埋め尽くされた8月。
色違いであることに何か意味があるのか。
しばし考えてみるが、思いつかず。

○盛岡の7月下旬の降水量 229ミリ(平年の4.4倍)、観測史上2位

○第40回盛岡さんさ踊り 出演団体 2日目(一部除く)
前輪 大沢さんさ踊り保存会、乙部さんさ踊り保存会、三本柳さんさ踊り保存会
第1 つつみ幼稚園、幼保連携型認定こども園「かがの保育園」、加賀野やんさか保存会、岩手女子高スマイルさんさ、学校法人大原学園 盛岡校 、クロネコさんさ隊
第2 盛医 熱烈さんさ、上堂・安倍館自治会&DCMホーマック株式会社 、元村こどもさんさ愛好会、盛岡情報ビジネス専門学校 with MCL看護 、富士通岩手グループ
第3 THE☆県大さんさリターンズ 、青山地区まちづくり協議会(1)、青山地区まちづくり協議会(2) 、青山地区まちづくり協議会(3)遠山病院&フリースペース、いわて生協
第4 株式会社 北日本銀行、中野さんさ踊り連合会 、盛岡地区保護司会 社会を明るくする運動 盛岡実施委員会、国保連さんさの会、さんさ好み
伝統 盛岡さんさ踊り清流、つなぎ子どもさんさの会、庄ケ畑町内会
第5 NTT岩手グループ、真如苑、やすみ病院、イオンチーム 、盛岡医療生協
第6 いわぎんさんさ踊り同好会、盛岡グランドホテルwith美白隊、盛岡さんさ伝承会もいち、赤十字いわて、立正佼成会盛岡教会、ハーティーな仲間達とまんず踊り隊with大江戸さんさ&勤労青少年ホーム
第7 盛岡市職員さんさ踊り実行委員会(1)(2)、株式会社ミクニ盛岡事業所 、みちのくプロレス、盛岡大学・盛岡大学短期大学部

170801 北夕顔瀬幼児公園

2017年8月1日(火)晴れ


厨川小学校の西側、数戸で分譲されたと思われる住宅地の中にある。
夏の狭間だったせいか、草が全体を覆っている。
枝だけの木がシンボル的に立っていた。

170801kitayugaose.jpg

基本施設は、砂場、ベンチ、コアラのスプリング遊具。
変わっているのは、正方形のベンチらしきもの。
東屋の屋根がないみたいな感じ。

反対側には階段で抜けられる。
それもまた珍しい形ではあるような気がする。

(第40回盛岡さんさ踊り)
170801sansa.jpg

今年は40回目の節目の年。
だから、参加してみようかとも思ったが、そのままその日が来てしまった。
チラ見はしたが、きょうはスルー。

170801bc.jpg

バスセンター跡地に行列。
さんさ踊りに伴って、臨時のバス停が設けられているようだ。

170801noriba-henko.jpg

さんさ踊りの期間、17時50分から21時30分の間は13番のりばの系統は変更。
バスセンター跡地は、日詰線、日赤経由川久保線、日赤経由みたけ線、川久保線、矢巾温泉線など。
日専連の前は、長岡線、中央線、飯岡線など。
新庄線は14番のりば。
今まで建物があったから目立たなかっただけだろうか。
こんな変更があったんだね。

(桜山)
170801sakurayama.jpg

みかんや跡に「背負子+88きつね森直売所」。
サイトによると、7月25日プレオープン。
フライパンの表示が素敵だ。

○岩手医大 矢巾の新附属病院敷地内のホテル 整備主体をルートイングループに決定
→300室規模、2019年9月開業見込み
○いわて雪まつり 来年から広域開催。小岩井農業での単一開催を断念
○みたけ一丁目 熊さん麺ショップ 8月7日リニューアルオープン

○第40回盛岡さんさ踊り 出演団体 1日目(一部除く)
前輪 山岸さんさ踊り保存会、北山郷土芸能保存会、大宮さんさ踊り保存会
特別 うるま・盛岡友好都市5周年記念沖縄芸能団、市議会議員団・盛岡広域8市町議会議長団
第1 三ツ石会、ちびっこさんさ、やはたの杜こどもさんさ、みんな仲良し療育センター・盛岡となん支援学校、日専連コッコロチーム、岩手日報社
第2 上田地域活動推進会、つばめ幼稚園、前九年・北夕さんさの会、住友生命盛岡支社、専門学校盛岡カレッジオブビジネス
第3 岩手の医療を担う原石、社団医療法人 啓愛会 孝仁病院、学校法人 岩手医科大学、大新太鼓グループ、がんばれ!!津志田っ子 with TEAM.幸呼来、すずらん同好会
第4 岩手県職員チーム1、岩手県職員チーム2、アイシーエス、湯沢さんさの会
伝統 大宮さんさ踊り保存会、滝沢市さんさ踊り保存会、北山芸能保存会
第5 盛岡信用金庫、医療法人 友愛会 盛岡友愛病院、岩手県立中央病院、株式会社 川徳、カワトク キッズチーム、雫石町上町さんさ太鼓伝承会
第6 テレビ岩手~つなぐ心 つながる未来~、太田鶬内丸まなづる、(一財)民族衣裳文化普及協会、幸呼来すずめ of MJ
第7 盛岡さんさ踊り 南部鼓會、岩手医科大学さんさ踊り部、盛岡民踊愛好会さんさ 館さんさ踊り集団<遊佐会>、盛大ドリーム33

170731 南大通

2017年7月31日(月)晴れ


隙間なく家が並んでいると、ホッとするようなときもある。
下の橋方面へ続く道と県道120号が分岐するあたりの風景。
マルジュウサイクルから始まる並びは見た目はあまり変わらない。

画面外の風景は変わった。
ガソリンスタンドがあったことなんか、思い出せる人も少しずつ減っているはず。
ゲームセンターや回転寿司も。
サンクスだって。

本業がいよいよ始まる。
気合いを入れて、北へ向かった。

(落ち葉拾い三題)
先日の旅で書き漏らしたことなど。

170727shinko-denki.jpg

青山にある新興電気の看板がまた変わったような気がする。
後で調べてみると、黄色は変わらないが、文字のフォントが変わった。
社章?も変わった。そのせいかかなり近代的な印象に。

170727nisshinryo.jpg

こちらは国立盛岡病院の裏筋あたり。
日新寮の入口が板張りされていて、しみじみ。
確か税務署の建物だったはず。

170727maruichi-tenshoji.jpg

最後はマルイチ天昌寺店。
建て替えられて、綺麗。7月21日オープン。

○花王堂本店は1910年創業

170730 三郷崎幼児公園

2017年7月30日(日)くもり


三郷崎という地名に惹かれてやってきた。
東見前8地割のこと。
カーナビの指示したがって見前南中学校交叉点をカネマン方面へ。
そこからは、すーっと行って、うねうねと。
たどり着いたのは、これまた宅地に囲まれたシンプルな場所だった。
グリーンシティ東見前という分譲地に作られた公園。
塀の一部は開閉できるようだ。

170730sangosaki-zeneki.jpg

入口の花壇は綺麗な花が咲いていたけど、普段はあまり利用されていない感じ。
めぼしい施設は砂場とベンチが一つ。
全体的に僕が名前を知らない草たちが覆っていた。

よく見ると、切り株が二つほど。
0.02ヘクタール。平成11年3月31日が開設日。
その頃は、違う姿をしていたのかもしれない。

170730machiya.jpg

町家物語館へ。
今、お化け屋敷を開催中。
ツレがチラシを持っていて、それを見せると100円割引になる。
割引後で一般600円、小学生は200円。
大人は安くはない。

先客がいたので、少し待たさせる。
数分後、基本的な事項の説明を受ける。
確か、神社まで行ったら唱える呪文がある。そのことだったと思う。

ツレは十分に怖がってくれた。
それだけで費用対効果はあった。

(舟っこ流し)
170730funekko.jpg

今年は近くまで行ってみようかと思っている。
8月16日。

○第1回のさんさ踊り 出場者は1500人

170729 前田幼児公園

2017年7月29日(土)くもり


永井小学校の前から、このへんかなと住宅地に入る。
その一角に前田幼児公園はある。

170729maeda-zenkei.jpg

遊具は古いが一通りそろっている。
すべり台、ジャングルジム、ブランコ。
広いと感じたが、0.02ヘクタールで他の幼児公園と大差はない。
平成4年3月10日が開設日。

170729maeda-suberidai.jpg

すべり台は一本足タイプ。メーカーはわからなかった。
雨上がりのせいで、水たまりが大きい。
それがやけに印象に残った。

(もしもしピット)
170729moshimoshi.jpg

盛岡西バイパスでは、4車線化工事が進んでいる。
その影響として中太田のもしもしピットが使用できなくなるようだ。
大きな看板があるが、いつからなのかは不明だった。

電話をかける用事もないので、その場を雰囲気だけを味わう。
西バイパス1.8キロ地点であることなど、あまり役に立たない知識を仕入れる。

170729ootashisho.jpg

太田の農協もしばらく来ないうちに建物の色が変わった。
今は岩手中央農協太田支所になっているのだが、茶色っぽくなった。
このあたりなぜだかストリートビューの対象外。
結構、重要施設あるのに。

○内丸緑地管理検討委員会 ヒマラヤスギの皆伐が妥当との判断
○県内の6月の有効求人倍率 1.42倍。盛岡職安管内は1.19倍
→1994年4月以降はじめて、県内の職安10箇所すべてが1.1倍以上に
○茶畑の岩手珠算学院は今年で43年目
○ラジオ体操・みんなの体操会@盛岡 雨でタカヤアリーナで実施(28日)
→盛岡市からの生中継は37年ぶりだったのだとか

170728 加賀野幼児公園

2017年7月28日(金)くもりのち豪雨


スマホが知らせる天気予報は、やがて雨。
半信半疑だったが、あまり無理をしないことにした。
附属中の東側にある小さい公園をターゲットに変更。

170728kagano-zenkei.jpg

0.02ヘクタール。平成9年3月31日開設。
ベンチ、すべり台、スプリング遊具。
整然として、綺麗に保たれている印象。

170728kagano-suberidai.jpg

すべり台は日都産業。
飛行機も同じ。

そして、帰り道。
雨が降り出す。
結構な強さ。
無理しなくてよかった。

(きのうの落ち葉拾い 岩手日報社制作センター)
170727nippo-seisaku-c.jpg

矢巾に移転したんだっけか。
どうなるのかと思っていたら、解体していた。

○盛岡市議会で「高校生議会」が開催(27日)
→盛岡市立高校の生徒39人が参加
○全国知事会議「岩手宣言」を採択(27日)
○すし江戸盛岡南店 きょうプレオープン@向中野七丁目
→8月1日グランドオープン
○西武の菊池雄星投手 10勝目(27日)

170727 緑町ふれあい公園

2017年7月27日(木)晴れ


自転車で茨島跨線橋まで来れば、来るところまで来たなと思う。
体は何となく、別の跨線橋へ。
新幹線をまたいで、厨川四丁目エリアに入る。
確か、線路沿いにあったよなと探してみる。
記憶は合っていて、緑町ふれあい公園と出会えた。

170727midorimachi-fureai3.jpg

新幹線沿いにそれなりの面積を持つ公園。
0.11ヘクタール。開設日は平成11年12月16日だが、これはたぶんリニューアルでもした日。
東屋、水飲み場、砂場。広めのグラウンドがネット付きである。

170727midorimachi-fureai2.jpg

コンビネーション遊具も備えられている。
塗装がはがれているけど、味になるのかな。
三英は、この旅で初めて見る会社だが、卓球関係も有名らしい。
両端にスパイラルと小さなすべり台を配置し、真ん中には揺れる系とかもある。

(久々の北西)
上堂、厨川、みたけを中心に走った。その中で心に残ったことを。

170727kamido-mars.jpg

この前、初めて知った上堂のマースが休業して改装していること。
改めて、目の前に立って、その現実を受け入れる。
現地で得られる情報は、(仮称)yukko盛岡として11月中旬にオープンすること。
工事は昭栄建設がしていること。

6月19日から休業しているらしい。
歴史は22年。設備の劣化が改修工事の理由。

最近は行くことはなかったが、若い頃は毎週のように通っていたときもあった。
そんな意味でしみじみ。

170727jr-kuriyagawa.jpg

JR厨川団地は個人的癒しスポットだったが、異変に気づく。
奥の方のアパートがなくなっている。
地図で確かめると、6号棟、7号棟、8号棟がない。
そうか、これまたしみじみ。

170727mitake-hoikuen.jpg

最後は、青山に移転したみたけ保育園。
市営青山三丁目アパートだったところの一部に建てられた。
ちょうど青山寺の隣あたりになる。

市から今年の4月1日から社会福祉法人岩手県同胞援護会に移管。
なんで「みたけ」なんだろうと思ったが、この法人は二丁目で「青山保育園」をすでに経営している。
なるほど。

(きょうの電話ボックス)
170727mitake-denwa.jpg

みたけ四丁目。
日本たばこの敷地が終わるあたりに向かい側にある。
階段で嵩上げされているが、理由は不明。
公衆番号711番。

○全国知事会議が盛岡で開幕
○夕顔瀬町の清月堂が閉店していたことを知る
→昭和の初めから営業も、人手不足で営業が困難になったとのこと
○上堂のサンクス 7月28日で一時閉店
→8月8日 ファミリーマート盛岡上堂二丁目店としてリニューアルオープン
○(仮称)青山二丁目アパート新1号館の建設工事が始まっていた
○青山の日新寮が閉鎖されていた
○かつての盛岡本宮郵便局は、放課後児童クラブおべんとうばこになっていた
○もりおか映画祭 2018年2月に2年ぶりに開催へ

170726 たかまつにし幼児公園

2017年7月26日(水)晴れ


高松二丁目のやや深いところにある。
三角の形状をした公園だった。
オールひらがなであるのは、近くにある児童公園との差別化か。

170726takamatunishi-zenkei.jpg

設備はシンプル。ベンチが二つ。
少し荒れ気味の地面。時間が静かに流れる。
0.02ヘクタール。平成12年3月31日が開設日。

170726americaya.jpg

再びバイパス沿いに出る。
アメリカ屋盛岡高松店がなくなっていた。
7月2日に閉店したらしい。
速攻で解体。

東北銀行の高松出張所も解体済み。
更地になっていた。
こちらも早い。

170726minamiodori.jpg

そういえば、南大通にあった見聞録の建物も解体中だった。
こちらはスパッと解体中とのこと。
しみじみ。

○県公会堂の公会堂多賀跡に、いわて若者カフェがプレオープン(25日)
○ミスさんさの着付けとヘアメークはロマナ美容室が担当
○ミスさんさ踊りによる奉納演舞@三ツ石神社(25日)
○映画「終わった人」のロケ@いわぎんスタジアム(25日)

170725 おやしき公園

2017年7月25日(火)くもり


神子田の朝市の西側あたりにある。
名前の由来となったと思われるお屋敷は、一本筋が違うところにある(あった?)。

170725oyashiki-zenkei.jpg

公園字体はシンプルな作りで、中央にでんとすべり台。
他に砂場とベンチと切り株。
0.02ヘクタール。平成13年3月31日開設。

170725oyashiki-suberidai.jpg

四本足のすべり台は、錆も味わいに。
製造ははっきりしないが、色落ちしたステッカーあり。
そこには日都産業の文字あり。

170725oyashiki-kinenseki.jpg

神子田の公園にあるベンチには「禁煙席」の表示がある。
この表示がなされてからは、結構な時間が過ぎていると思う。

(バスセンター跡地)
170725bc.jpg

盛岡バスセンター跡地は一部イベントなどで活用されるようだ。
きょうは柵が新しくなりそうな雰囲気で、広告?が並んでいる。

もりおかものしりクイズが一緒に書かれている。
・株式会社g・puls 上の橋以外で、欄干に擬宝珠が付いている橋は何橋ですか。
・佐々木電機本店 河南地区飲食店連合会が主催しているイベントは何ですか。
・マックスエレベーター(株) クイズなし
・東邦スワン(株)市内を左と右から回る「盛岡都心循環バス」の名称は?
・(有)ナイガイ 中津川と中の橋と下の橋に架かる橋は何ですか
まだ、クイズには番号がふってあるので、もう少し増える予定があるみたい。

個人的には本業がいよいよスタート。
がんばってがんばった。

○夏の高校野球県大会 コールドゲーム26試合、延長6試合、本塁打31本
○盛岡市動物公園に婿入りした雄のカピパラの公開始まる(24日)
○高松小学校の「あすなろ祭り」は今年で24回目

170724 仙睦横道公園

2017年7月24日(月)くもり


仙睦が仙北とかけていることがわかるまで数年かかった。
ここは、かつて岩手川があったところ。
マンションと分譲地になった。
分譲地のほうにあるが、仙睦横道公園となる。

170724yokomichi-zenkei.jpg

公園の形はほぼ長方形だが、ゴミ集積所が食い込んでいたりしている。
基本施設はベンチとスプリング遊具。
0.02ヘクタール。平成22年3月31日開設。

170724senboku-uma.jpg

サトミ作業のものだが、これはわかりやすい「うま」。
会社のウェブサイトによれば、フレームはスチール材合成樹脂塗装。
パネルはポリエチレン成形品。バネをカバーしているのが売りみたいだ。

(あれから)
170724nakatugawa.jpg

大雨が過ぎた。
北上川はかなり引いた印象だったが、中津川はまだ多い。
上米内も降ったというから、その関係か?
岩手公園側の川原は見えない。

170724sannomaru.jpg

きょうは、ここ数ヶ月の準備していたことの集大成の日。
その場所へ行く前に、岩手公園。
伐採工事は終わったみたいで、すっきりとした石垣に。
お城な雰囲気が出ているのではと思った。

170724morifu-gogai.jpg

行事は無事に終わった。
岩手の夏は、盛附が決めた。
ここ数年ではない圧勝ぶりだったのでは。
3季連続で甲子園に出るのは岩手県勢では初めてなんだとか。

○23日の大雨
・玉山や上米内で避難勧告
・薮川では149ミリで観測史上最大
・盛岡こども科学館 正午過ぎに臨時閉館。2013年8月9日の豪雨以来
○盛岡・北上川ゴムボート川下り大会は41回目の歴史で初めての中止
○大相撲名古屋場所 東前頭15枚目の錦木は8勝7敗で勝ち越し

170723 久保1号幼児公園

2017年7月23日(日)大雨


児童公園と幼児公園の違いを曖昧にしたまま旅をしている。
住居表示されなかった国道46号の南側の津志田。
13地割の一角にあるのが、久保1号幼児公園。
ただし、盛岡市の資料では、児童公園に区分されている。

170723kubo1go-zenkei.jpg

大雨の後だから閑散。
0.14ヘクタール。平成3年3月31日開設。
ジャングルジム、3連鉄棒、二つのブランコ、砂場らしき施設も。

170723kubo1go-suberidai.jpg

すべり台は会社は不明。
一本足で、年代は古そう。

170723kitakamigawa.jpg

この日は大雨だった。
午前中は携帯電話から流れる嫌な音が数回流れる。
確かゴムボート川下り大会の日だったが、これでは中止だろう。
幾つかの観測点のライブカメラを見れば、ギリギリのラインで放流している感あり。
明治橋があんなに増えたのを見るのは、あの日以来か。
後で記録を見ると、この日山王山で127ミリの雨が降った。

○夏の高校野球県大会決勝 きょうも中止

170722 上通2号幼児公園

2017年7月22日(土)くもりと雨


果てしない旅は、地道にやっていくしかない。
一つ一つ、コツコツ。そんな感じで。
西見前の幼児公園から適当にセレクト。
カーナビに住所を入れてスタート。

都南中央公園の南側あたりからさらに南側へ。
住宅地の中をうねうねと進んでいるうちに上通2号幼児公園にたどり着いた。
正確に説明はできない。

170722kamidori2go-zenkei.jpg

今まで訪ねた中で一番シンプルかもしれない。
ベンチ二つのみ。あとは何もない。
潔いというか、そのまま受け入れろって迫力があった。
0.02ヘクタール。平成13年3月31日が開設日。

170722miruchu.jpg

都南総合支所あたりを軽く散策。
見前中学校も今年創立70周年だという。
アピールする横断幕がちらほらり。
記念式典は10月28日。
縁は特にないが、「みるちゅう」は最初の方に覚えた略称。

(コンビニを巡る三題)
170722minamisenboku-seven.jpg

南仙北のいろんな建物を解体して作られたセブン−イレブン盛岡南仙北一丁目店。
きのうオープン。チラシを持っていたので訪問。
食パンをもらうことができた。チャージすると何かもらえたようだが、それはやめておく。

それから駅西へ行くが、なんか混んでいる。
市営の平面駐車場も満車。待つのは嫌なので、時間をつぶすことにする。

170722odatecho.jpg

とりあえず北へ。
ローソン盛岡大館店は、今は鉄骨の骨組みだけがある。
公式サイトによれば、6月1日から8月30日まで休業という。新しくなるのか。
この周辺、道路沿いにもう少し建物があったはずだが、更地になっていた。

170722kamido-lawson.jpg

それから、気になっていたローソン盛岡上堂店に行く。
確かにもうなかった。建物はあったけど、閉店していた。知らなかった。
このあたりも変遷があって、TSUTAYAとかあったなあとか。しみじみする。
近くにある上堂四丁目の歩道橋も接続が変わっていた。

さらに衝撃的だったのはマース上堂店が休業していたこと。
11月中旬に新しく(仮称)yukko盛岡としてオープンするらしい。

ここまでが約1時間の出来事。
駅西に戻って、今度はすんなりとイン。
なんだったんだ。

○夏の高校野球県大会 準決勝 盛岡四1−9盛岡大附(8回コールド)(21日)
○青山三丁目の税務署官舎 ステータスタウン青山の建設予定地に

170721 きたやま幼児公園

2017年7月21日(金)晴れ


上田一丁目にあるが「きたやま幼児公園」という。
場所は説明しづらい場所。鈴木まなぶ歯科医院からちょっと入ったところ。

170721kitayama2.jpg

0.01ヘクタール。平成11年3月31日が開設日。
設備もシンプルにベンチとスプリング系遊具が2台。
コアラとパンダが真ん中で誰かを待っている。

170721sanchoku.jpg

変動激しいカミモリ界隈。
さわや書店跡は、マツモトキヨシ仕様になってきた。
外壁にお店のロゴとか出ている。
上盛岡店は6917号店らしい。

その隣は、産直はなまる市場として使われるようになった。
マルイチ系。

(きょうのピカデリー)
170721pikaderi.jpg

パワーレンジャーに変わっていたが、ポスターが貼ってあるだけ。
ちょっと心が乱れる。

○四ツ家の「さっちゃん」が本町通二丁目坂本ビル1階に移転
○県立大学 商標権侵害の指摘を受け「IPU」の使用を取りやめへ

170720 加賀野児童公園

2017年7月20日(木)晴れ


当初、行こうと思っていた公園に人。
本来の姿ではあるが、写真は撮りにくいので別の場所へ。
セレクトしたのは加賀野児童公園。
もっと後でもよかったのだが、仕方ない。

170720kagano-zenkei.jpg

広さは0.1ヘクタール。昭和55年3月31日が開設日とされている。
施設は充実している。まず、トイレがある。和式。
壁には公園に防犯カメラが設置されていることを知らせる貼紙。うーむ。
そのほか、ジャングルジムみたいな遊具、水飲み場、棚、2連鉄棒。

170720kagano-suberidai.jpg

すべり台は大永ドリームの2014年製。
素材は今まで見てきたものとはちょっと違う。
緩やかな曲線が美しい。

170720sankakuten.jpg

三角点もあった。
後で調べると、いろいろあるもので、基準点名は「北天神」。
四等三角点とのこと。

170720kagano-kirin.jpg

それでも、やっぱりここはキリン。
いつからいるかわからないが、凛とした姿にも見える立ちっぷりに惚れている。
中央児童公園のアレがなくなってからは、個人的ベスト遊具はこれかも。

(天神町の花月堂)
170720kagetudo.jpg

少し休んでいた花月堂。
貼紙があって、天神町店が7月18日と19日がプレオープン。
21日がグランドオープン。きょうは定休日(涙)。
隣には総本店として貼紙。営業時間や定休日の案内だった。
天神町店と総本店の使い分けの意味は開いている日に来れば、わかるのかしらん。

(芥川賞)
170720eiri.jpg

きのう、第157回芥川賞が発表。
盛岡に住んでいる沼田真佑さんが「影裏」で受賞。
岩手県関係者では初らしい。

○盛岡バスセンターおよび周辺地区活性化協議会が跡地の一部を無償で借り受け、地域活用ゾーンとして利用開始へ
→愛称は「SIDE-B」
○湯沢西三丁目に地域密着型特別養護老人ホーム「ふじの」がきょう落成

170719 城西ちびっこ広場

2017年7月19日(水)晴れ


きょうは天気がいい。
かつてJRのアパートがいっぱいあったあたりへ。
城西ちびっこ広場は宅地化された一角に作られている。

170719jyosei-zenkei.jpg

敷地は長方形で標準の児童公園よりはやや広い0.03ヘクタール。
開設日は平成13年3月31日とされている。
すべり台と船?みたいな揺れる遊具があった。

170719jyosei-suberidai.jpg

すべり台は色があせた一本足のタイプ。
サトミ産業の平成11年製造のものだった。

170719shinmoriokaryo.jpg

ちびっこ広場の向かい側は、2階建てのアパートがいっぱいあったところ。
その敷地が柵で囲まれている。
(仮称)JR東日本新盛岡寮を建設中だった。
地上6階(209戸)、高さは19m。
中川寮とかどうするんだろうと思って、ここまで来たので、おお。
よかったのでは。

(盛岡日産モーター)
170719morioka-nissan.jpg

14日に矢巾に移転した盛岡日産モーター本店。
川久保交叉点にほど近いところに残された建物を改めて眺める。
窓のデザインは時代を感じさせる。
この風景どうなるだろう。サヨナラかな。

○城西中で屋内運動場解体工事
→もう姿はなかった。新しい運動場が白くそこにあったなあ。
○盛岡城 三ノ丸の樹木伐採、施工は光明園
○南仙北の再販は40周年
○馬町観音のお祭りにて
 南大通子供会、肴町子供会、下ノ橋子供会、清水第一子供会、清水町親和会、馬場町子供会
○第21回マーキュリーカップ ミツバが優勝(17日)
○夏の高校野球ベスト8 盛岡大附、花巻南、久慈、黒沢尻工、盛岡四、水沢工、大船渡東、宮古
○県中総体 軟式野球 仙北中は準優勝。北陵が初優勝

170718 夕顔瀬町幼児公園

2017年7月18日(火)くもり一時雨


不穏な空だったが、とりあえず外へ出る。
当たってほしくない予感はその通りだよと告げる。
予定を変更して雨宿りができそうな場所を探す。

新田町跨線橋の下は公園になっている。
夕顔瀬町側は夕顔瀬町幼児公園という名称。

170718yugaose-zenkei.jpg

道路を挟んだ跨線橋下にもあるのだが、とりあえず看板があるほうへ。
遊具らしいものは砂場くらい。水飲み場はある。
最大の特徴はもしかすると地面が固いということかもしれない。

170718yugaose-isu.jpg

椅子が点々と。
盛岡市の資料によれば、0.11ヘクタール、昭和61年3月31日が開設日。
所在地に盛岡駅前北通も含まれているから、道路の向こう側もそうなんだろう。
そちらのほうが緑度はやや高いかも。

170718kurabu-riyoshitu.jpg

周辺風景で目に入ってくるのは、クラブ理容室。
由来はなんだろう。何のクラブなんだろう。
近くにはIGRいわて銀河鉄道の設備管理所盛岡事務所の看板も。

雨はやみそうにもない。
諦めて外へ飛び出す。

○もりおかの推計人口 295,733人(6月1日現在 対前月比 73人減) 
○県交通のバス停に「路線バス運行欠便に関するお詫び」の貼紙
 7月12日に次のダイヤを欠便したとのことで、お詫びの文章が張り出されていた
 ・松園みたけ線 盛岡中央高校18時10分発 松園バスターミナル行き
 ・滝沢ゆとりが丘団地線 盛岡バスセンター19時00分発 滝沢営業所行き
○中ノ橋通一丁目のメガネの水晶堂は創業88周年
○盛岡市が管理する施設等に合計413台の防犯カメラ

170717 福名湯公園

2017年7月17日(月)くもり


銭湯みたいな感じの文字列だが、「ぶなと」と読むそうだ。
国道106号の道違バス停付近の住宅地の中にある。
このあたりは簗川ダムの建設で移転してきた人たちが住んでいると聞いている。

170717bunato-zenkei.jpg

幼児公園にしては広めに感じる。
0.05ヘクタール、平成15年3月31日が開設日。
やや傾斜がある入口が印象的。
ブランコや水飲み場を備える。

170717bunato-shiso.jpg

この旅で初めて出会ったシーソー。
メーカーは不明。塗装の剥げ方には味わい。

170717kawamesho.jpg

ここからそう遠くない旧川目小学校。
閉校記念碑をじっくりと見る。
校歌と校舎と冬の風物詩だった氷がデザインされている。
平成28年3月31日のサヨナラだったから、1年は過ぎたのか。

170717tazawako.jpg

不穏そうな空だったが、午後から国道46号を走る。
そのまま仙岩トンネルを抜けて、田沢湖まで。
魚すごいね。

○盛岡の7月前半の最高気温の平均 30.7度で観測史上最高
→平年を5.5度上回る。10日の35.1度は史上最も早い35度超え
○馬頭観世音の夏まつり 大万灯山車行列は18日午後6時出発
 馬頭観音→盛岡信用金庫六日町→亀半→肴町アーケード(Nanak折り返し)
 →花王堂→佐藤被服→ガソリンスタンド→馬頭観音

170716 塚堰2号幼児公園

2017年7月16日(日)やがて雨のちくもり


ビッグハウスから新幹線のほうへ続く道の途中を曲がる。
そんなあたり津志田西一丁目6番地にあるのが、塚堰2号幼児公園。
都南地区には「地名○号」という名前の公園がちらほらある。

170716tukazeki2go-zenkei.jpg

0.05ヘクタール。平成4年3月10日が開設日。
草が目立つが、ブランコ、砂場、鉄棒、すべり台と基本施設はそろっている。
赤いベンチがやけに印象に残る。

170716tukazeki2go-suberidai.jpg

すべり台はサトミ産業。昭和62年製。
合併前からあったんだろうな。
一本足で支えるタイプ。

170716tukazeki2go-tonbo.jpg

赤いベンチに挟まれた木に寄りかかるのはトンボらしきもの。
この場所でどんな活躍をするのだろう。
忘れ物ではないのだろうから。

(影虎のまわし)
170716kagetora-mawashi.jpg

きょうは朝から不安定な天気。雨が強くなったり、弱くなったり。
仙北町の土俵で出会った影虎関の化粧まわし。
釜石的なデザインが施されている。

小康状態の雨は、その後強く降る。
どうなったのか心配にはなったが、もう戻れない場所にいた。

(県交通の盛岡管内時刻表)
170715kenkoutu-jikokuhyo.jpg

これは昨日、駅前案内所で買ったもの。
2017年版がようやく発行されたので、購入。100円なり。
ただし、紙が1枚挟まれていて、原価割れをしているので次回からは価格改定するとのこと。

○夏の高校野球県大会 四高ベスト8進出(15日)
○もみじが丘幼稚園 園児は59人

170715 かにさわ幼児公園

2017年5月15日(土)晴れ


国道396号を南下し、旧松本商店を過ぎると、いよいよ本格的に黒川。
個人的にはそんな印象を受けるところで右折して入る分譲地の一角にある。
ゼンリンの地図だと「サンシャイン黒川 III」と書いてある。
「かにさわ」は「蟹沢」と書く。9地割のことをいう。

170715kanisawa-zenkei.jpg

小さい公園なのでパノラマで撮らなくてもいいのだが、一応。
0.02ヘクタール。開設日は平成14年3月31日。
ベンチ、パンダのスプリング系遊具とすべり台という構成。

170715kanisawa-suberidai.jpg

すべり台は日都産業。製造年月日は2005年2月。

(乙部体育館)
170715otobe-taiikukan.jpg

もう少し南へ。
乙部体育館を記憶におさめておく。
この他にも盛岡市乙部出張所、乙部地区公民館、乙部農業構造改善センターが集まっている。
隣接地で「都南東部地区スポーツ施設整備」の構想があるらしい。
供用開始は平成34年度。まだ、もう少しこの姿は見られるようだ。

(プリキュアスタンプラリー@盛岡)
170715ekimae-lawson.jpg

昼はローソンのプリキュアスタンプラリー。
まずは下調べ。
----------------------------------------------------------------------------
キュアホイップ 山岸一丁目、南青山
キュアカスタード 上堂三丁目、中央通、津志田西一丁目
キュアジェラート 浅岸、県営体育館前、本宮、門
キュアマカロン 盛岡大学附属高校前、大館、大通、羽場
キュアショコラ 安倍舘町、内丸、都南総合支所前店、下太田
キュアパルフェ 上田一丁目、向中野七丁目、猪去
いちか 三ツ割、西仙北 
ひまり 黒石野、稲荷町南、西見前和野、大通り二丁目
あおい 岩手高校前、南仙北
ゆかり みたけ四丁目、盛岡インター、北夕顔瀬町、中ノ橋通二丁目、桜台
あきら 長橋台、岩手県立中央病院、中野一丁目、津志田西
シエル 盛岡駅前
※正式な店名は、一部を除いて「盛岡○○店」
----------------------------------------------------------------------------
今年の1箇所しかないは、シエル。盛岡縛りだと駅前店しかない。
そういうことを念頭にプランニング&実行。

津志田西一丁目→津志田西→都南総合支所前→西見前和野→羽場
→向中野七丁目→西仙北→本宮→盛岡駅前→中ノ橋通二丁目→山岸一丁目→南仙北
で無事コンプ。ふう。

○都南川目道路の手代森トンネルが貫通(14日)
○盛岡市議会の「高校生議会」は7月27日開催予定。議員は市立高校の生徒

170714 夕顔瀬町第二幼児公園

2017年7月14日(金)晴れ


旅のスタイルは確立中。
リストから適当に選んで、スマホで地図検索。
だいたいのアタリだけつけて、現地へ行ってみる。
それでも、まだ迷うのは嗅覚が身に付いていないから。

Mシティ夕顔瀬向かい側あたりの分譲地だろうと中に入る。
線路沿いにあったガードレールの行き止まり表示に引かれてしまう。
矢印に誘われてしまった。

確かに車は行き止まりで夕顔瀬堂の裏あたりまで行ける。

170714yugaose-daini.jpg

公園は、その分譲地の一角だったが、反対側の小さなロの字ほうにあった。
0.02ヘクタールで、平成18年3月31日が開設日。

170714yugaosedaini-zenkei.jpg

小さいが、凸がある変則的な敷地。
ベンチとスイング系の遊具のみのシンプルな構成。
あとは宅地に囲まれて、よそ者はいづらい感じ。

170714yugaose-daini2.jpg

サトミ産業ではスプリング遊具という区分になるようだ。
一つは魚?もう一つはネコ?
どうも判然としないというか確信が持てない。
会社のウェブサイトも見てみたが、同じものがなかった。
うーむ。またそれもよし。

(駅西にて)
170714ekinishi.jpg

夕方、盛岡駅の西に出る。
広大な敷地にコンテナが置かれていた。
JR貨物が1個12万円からで売っている。
借りると月8千円から。

(あれから)
170714matuocho.jpg

松尾神社前。
水原町入口の家は完全に姿を消した。
しみじみ。

○盛岡地区の東日本大震災の災害公営住宅 IGR青山駅南側にあるIGR社有地に建設へ
→鉄道林があるところみたい
○クロステラス盛岡にフードバンクポストが設置(13日)
○県中総体地区代表校(盛岡地区)※地区予選ありの競技
・バスケットボール(男子)下小路、見前、渋民、岩手大附、大宮、見前南
・バスケットボール(女子)盛岡白百合、河南、仙北、大宮、松園、下小路
・バレーボール(男子)見前南、渋民、下橋、飯岡、仙北
・バレーボール(女子)下小路、厨川、北陵、乙部、玉山
・卓球(男子)見前、城東、大宮、乙部
・卓球(女子)河南、岩手大附、大宮
・ソフトテニス(男子)岩手大附、仙北、河南、厨川、上田
・ソフトテニス(女子)見前、仙北、土淵、黒石野
・サッカー 城西、厨川、上田、岩手大附
・バドミントン(男子)岩手大附、見前南、城西
・バドミントン(女子)見前南、厨川、米内、乙部、下小路
・柔道(男子)大宮、河南、仙北、見前、厨川、下橋、北陵、巻堀
・剣道(男子)厨川、北陵、河南、黒石野、上田、大宮、見前
・剣道(女子)上田、松園、大宮、仙北、厨川、北陵、見前南
・ソフトボール 岩手大附、北陵、飯岡
・軟式野球 乙部、北陵、仙北

170713 浅岸柿木平公園

2017年7月13日(木)晴れ


水道橋のバス停から階段付きの傾斜をあがる。
宅地の中をすり抜けていくと、比較的大きな公園が現れる。
このあたりは浅岸三丁目。開発中の時代はぼんやりと覚えている。
0.31ヘクタール。平成19年3月31日が開設日。
看板の注意書きが横書きなのが、なんか新鮮である。

170713kakinokidaira-zenkei.jpg

第一印象はいろいろあるぞ。
この旅でトイレ付きに会うのは初めて。
位置づけは高いのだろうか。

時計もあって、そこには石の椅子と机。
柿ノ木平遺跡の解説板もあった。
この下にあるかどうかは定かではないが、縄文時代の集落跡があったらしい。

170713kakinokidaira-basuke.jpg

公園の柵をなぞるように歩く。
引き寄せられるのは、バスケットのゴール。
ルイ高という会社のもの。スポーツ器具では有名みたい。

170713kakinokidaira-genki.jpg

さらには、少しもっこりした小さな山みたいなのがある。
何かが埋まっているのか、遊び用なのか。

3連鉄棒を通り過ぎて、なぞの遊具に出会う。
黄色のは虫っぽいが、ピンクの方は花?
コトブキという会社のステッカーが貼ってあった。
調べてみると、黄色いのは「ハニー」、ピンクは「チューリー」という名前があるらしい。

170713kakinokidaira-suberi.jpg

すべり台は中型。大永ドリーム製。
手入れは大変そうだが、これだけ設備とはびっくり。

(文化小路)
170713bunkakouji.jpg

加賀野四丁目の文化小路と言われていたあたり。
中津川へ出るぞというところに新しい家ができた。
雰囲気はかなり変わった。

○盛岡日産モーター本店 明日 矢巾に移転オープン
○盛岡中央が花巻東に勝つ。花巻東の隔年出場が途切れる(12日)

170712 わた公園

2017年7月12日(水)晴れ


幼児公園のリストを見ていると、風変わりな名前もちらほらとある。
その代表格の一つが西下台町の「わた公園」。
0.02ヘクタール、平成14年3月31日が開設日。

ぼんやりとした記憶しかないが、岩手製綿の施設があったはず。
そのことを伝承しようとする意図かと思われる。

170712watakoen-zenkei.jpg

ロイヤルシティ西下台という分譲地の一角。
広くはないが、ベンチや砂場が配置されている。
2連の鉄棒はサトミ産業製。新潟県長岡市の会社とのこと。

170712watakoen-suberidai.jpg

すべり台は、日都産業。
製造年月は2005年2月。製品番号もある。
大きさは中に分類されるのだろうか。
足下には丸太二つ。やけに気になる。

170712kokuzosan.jpg

少し早めに帰ると、虚空蔵さんのお祭りの日だった。
車通行止の規制がちゃんとかかるんだと、今更知る。

○17日 すぺいん倶楽部で近藤房之介さんのライブ

170711 山岸4丁目東幼児公園

2017年7月11日(火)晴れ
170711momijigaoka.jpg

紅葉が丘にあった理容店だった建物が消えているのを知る。
新しい建物はできそうだが、はてさて。

さらに奥深くへ。
ただ、そこにあったのは目指していた場所とは違うようだった。
ブランコはあったけど。



調べ直して、もう一度バス通り。
岩手都市開発から脇道へ、すぐに右へ。
田んぼで行き止まりとなる道の果てに山岸四丁目東幼児公園は存在していた。
0.02ヘクタール、開設日は平成8年3月31日。

「あかいはねこどもあそびば」のプレート。
これと同じものは高松で見たことがある。

170711higashi-zenkei.jpg

ベンチ、タイヤ跳び、すべり台といった構成。
行き止まりのところにあって、レア感はかもしだされている。
ストリートビューの範囲外でもあった。

170711higashi-suberidai.jpg

すべり台のメーカーはよくわからなかった。
大永ドリームの色あせたステッカーは貼ってあったが・・・。
そのものも懐かしい感じな色具合になっている。

(田中地蔵のポスター)
170711tanakajizo.jpg

夏祭のポスターをみかける。
活字になった?いつから?

○東日本大震災から6年4か月
○夏の高校野球県大会 初出場の盛岡誠桜は花北青雲に7回コールド負け(10日)

170710 赤山幼児公園

2017年7月10日(月)晴れ


盛岡バイパスを渡り、まもなく津志田へ移転するアストロプロダクツの前を通る。
その先にある自動車販売店から奥へ入れば、赤山幼児公園がある。
このあたりも高松一丁目。
0.06ヘクタール。昭和59年3月31日が開設日。

170710akayama-zenkei.jpg

ざっと見渡すと、段差の間にある感じ。
あじさいの木から始まり、鉄棒、砂場、すべり台。

170710akayama-kirikabu.jpg

おやと思ったのは切り株が残されていること。
半径からすると太さはなさそうだ。
2011年のストリートビューには、健在だった頃の姿が残されていた。
大事な木だったのだろうか。

170710akayama-suberidai.jpg

遊具もその頃からは更新されていた。
すべり台も綺麗だ。

170710mikoda.jpg

暑いのは変わらず。
夕暮れ時に神子田町。
北上川沿いにある歩道をたどり、階段の工事現場を見る。
盛った感じで取り付けるのか。
選択肢が増える日を楽しみに待つ。

○7月12日に開店する「牛たん炭焼・やみつきホルモン利久」盛岡大通店は新業態1号店
○盛岡市内で町内会や自治会が管理する街路灯は約2万か所

170709 西鹿渡幼児公園

2017年7月9日(日)晴れ、暑い


文字がはがれて読めないが、西鹿渡幼児公園。
三本柳の北のほう、第2地割にある。
場所は日赤から北西方面。宅地の中に長方形っぽく存在。
0.03ヘクタール。平成4年3月10日開設。

西鹿渡は興味深い地名。川を挟んだ門とはどんな関係にあるのか。
電柱では「西門線」という表示も見る。

170709nishikado-zenkei.jpg

目を引くのは、水色の棚。
僕がわからない植物が延びようとはしていた。
古ぼけたゴミ箱、ブルーシートに覆われた砂場。
3間の鉄棒と2台のブランコもある。

170709nishikado-suberidai.jpg

すべり台は、ノーマル。
これくらいの大きさは中なのかしらん。

(シャインステージ盛岡南)
170709sanbonyanagi.jpg

主要地方道上米内湯沢線に出て、セブン−イレブン盛岡三本柳店で一休み。
南側で結構大きめの工事をしていることを知る。
宅地造成らしく「シャインステージ盛岡南」として分譲される。
総区画数は40区画。

170709tushida-basutei.jpg

とにかく暑くて、外出は必要最低限。
いすゞ自動車東北岩手支社がシートに覆われていた。

○7月13日 盛岡劇場で第2421回関東・中部東北自治宝くじの抽せん会
→錦野旦さんが出演

170708 沖児童公園

2017年7月8日(土)晴れ


清次郎盛岡津志田本店からちょっと奥に入ったところにある。
住所は津志田町二丁目3番10号。
0.21ヘクタール。開設日は平成7年3月31日。

170708oki-zenkei.jpg

沖という地名はどこから来ているのかと周辺を見渡す。
平坦なところではあるが、発想がそれ以上に行かない。
真ん中に東屋があり、遊具は東側にまとめられていた。

170708oki-suberidai.jpg

放射型すべり台の後ろには、吊り輪など。
こういうのコンビネーション遊具というようだ。

170708oki-usagi.jpg

動物にも会えた。ここにはウサギ。
これも日都産業の商品でプレイスプリングという。
調べてみると、約15万円する。ほお。

その他にもブランコ、雲梯、鉄棒、タイヤ、砂場。
一通りそろっている印象。

(夜店)
170708yomise.jpg

昼はラウンドワン。
両手投げに挑戦し、筋肉痛。

夕方、松尾町の夜店。
7つのスタンプを集めて、くじ引きをするというスタイルは変わらない。
安くて、楽しいところが僕は好きで、ほぼ毎年行っている。
今年はタンブラーだった。

○今年の夏の高校野球県大会出場校は71校68チーム
○城西中に野生カモシカが出没(7日)

Template Designed by DW99