171109 南大通一丁目

2017年11月9日(木)くもりのち晴れ


北王と大吉があったところは更地に。
見慣れない風景ができる。
それを複雑な感情の中で自分に落とし込む。
これがずっとなのか、また変わるのかはわからない。
次までのつかの間をひっそりと愛している。

171109hokuto-bill.jpg

映画館通りを下って北斗ビルで足を止める。
3階にはタイガー&ドラゴンが6日にオープン。
ステーキ酒場らしい。

大通の路面店では、活魚センターたかきが閉店していた。
入口は他の店が看板で封鎖されている。開店してから1年弱くらい。

(今月の大慈寺児童センター)
171109daijiji-jido.jpg

センターまつりがあるそうな。

○2018年度のプロ野球 岩手で1軍公式戦はなし
→1993年以来、25年ぶり
○岩手日報こずかたセンター本店・大通店が落成
○融雪設備設置工事あちこちで 市道内丸大沢川原一丁目線、市道内丸大通三丁目線

171108 肴町

2017年11月8日(水)晴れ


肴町の端をなぞるように走っていく。
コインパーキングだった場所が機械類が撤去された状態であること知る。
今後の展開は現地では読み取れなかった。

その昔、ここにも建物があって、商店街に面していた。
いつだか建物は消えて、駐車場になった。
商店街側には隠すためだろう壁が作られた。
商店街駐車場に停められない時など、そこそこ使っていた。
だから、ちょっと寂し。

(あれから)
171108minamiodori.jpg

見聞録は解体され、空白が生じた。

○鶴ヶ池のシダレヤナギに登った猫 東北電力岩手支店の作業員に促され地上へ(7日)
○岩手大と岩手銀行 来年3月に開設予定の「がんちゃんすくすく保育園」の安全祈願祭(7日)
○来春開校の盛岡中央高校付属中 定員は70人
○マルイチ 大船渡市にマルイチマルシェ大船渡店を出店へ。今月末オープン予定
○盛岡市上堂の「十割そば」が事業停止。負債総額は約2億円
○来年の夏の県大会は7月6日開幕

171107 紺屋町

2017年11月7日(火)晴一時曇


県南の町へ。
盛岡南から紫波にかけては新しい標識が設置されている。
最高速度の上限が110キロになる関係だろうか。
戻って来れば、もう暗い。それが冬。

紺屋町をしんしんと歩く。
「手づくりの部屋」の貼紙。11月30日で閉店。
30年余りの歴史があったようだ。

龍華の前にはバイク。
数少ない明かりに照らされて綺麗だったから、ボタンを押した。

○第70回全日本バレーボール高校選手権大会県予選会決勝 女子は盛岡誠桜が4連覇(6日)
○サンライフ盛岡の利用者へ年間約4万人。稼働率は46.5%
○県内の昨年の行方不明届 657件
○鶴ヶ池付近のシダレヤナギに猫。レスキュー隊が出動したが上へ逃げて救出失敗(6日)

171106 東山堂書店

2017年11月6日(月)くもり時々晴れ


歯を治療。
昼間は医大の建物なんかと向き合う。
どうやったら正面からうまく撮れるかなんて。

夜、肴町。
東山堂書店あたりから出口方面へ。
実は、ここは中ノ橋通一丁目だったりする。
何気ない風景もここから時間を積み重ねて、記憶の風景になっていく。

○十三日町の渡辺洋服店跡にはenonが11月11日オープン。お腹セラビーのお店
○JR山田線 不通だった上米内〜川内の運転再開(5日)
→盛岡と宮古が1年11ヶ月ぶりに結ばれる
○県立図書館のオリジナルバッグは、紙芝居3冊と大型絵本2冊が入るそうな
○第96回全国高校サッカー選手権大会県大会決勝 遠野が盛商に勝って5連覇(5日)

171105 和野3号幼児公園・和野4号幼児公園

2017年11月5日(日)くもり


また和野。
見前南中学校入口で左折、そしてすぐに北へ曲がる。
住宅地があって、まず和野3号幼児公園に出会う。
0.03ヘクタール、平成15年3月31日開設。

171105wano3go-yugu.jpg

物置、砂場、ベンチ。
そんなところにコンビネーション遊具がドカンと置かれている。
サトミ産業のもので、滑り台とネットが組み合わさったタイプ。
残念ながら、今日はネットは使用禁止だった。痛んでいるのかしらん。

171105wano4go.jpg

そのまま東へ進むと、突き当たりにあるのが和野4号幼児公園。
0.02ヘクタール、平成19年10月1日開設。
公園名の看板も白じゃないのは境田町で見た以来か。

171105wano4go-zenkei.jpg

入口は宅地と宅地に挟まれて狭い。
住宅には不向きな形状だから公園になったのだろうかと推測。
あっさりとしたもので、滑り台とベンチというシンプルな構成の公園だった。

171105wano4go-suberidai.jpg

滑り台は一本足タイプ。
ミヤックスのシールが貼られていた。
調べて見ると宮城県にある会社で遊具事業も展開している。
ちょっと今までとは違う毛色の配色。

両方ともそれなりの更新ができたのでよかった。

(都南総合支所前)
171105sogosisho-mae.jpg

都南総合支所前のローソンの隣にできた建物はこんな構成。
ホワイト急便、スーパーコインランドリー、La Vie Belle。
La Vie Belleはラヴィベルと読むらしい。
フランス惣菜とスイーツのお店と店頭に書いてある。

○原敬忌追悼会は97回目
○県公会堂の写真コンクールでNHK盛岡放送局の上原アナが最優秀賞
○県高校新人大会ラグビー15人制 A・Bブロック入れ替え戦
 水沢・水沢工業と岩手がAブロックに昇格。一高と北高は降格

171104 三ツ割五丁目公園・櫃石幼児公園

2017年11月4日(土)くもり


盛岡の公園名もいろんなパターンがある。
昔の地名をつけたり、ちびっことか入れたり、植物名を入れたり。
団地名をつけたりすることもある。

でも、中にはえっそれでいいのという名前もあったりする。
その一つが「三ツ割五丁目公園」。
正々堂々ではあるのだが、直球すぎて戸惑う。
グラシアコート三ツ割という分譲地にあるのだが、団地名というわけには行かなかったのか。

モリオカロイヤルテニスクラブの東側に位置。
県営野球場の照明が遠くに見える。

171104mituwari-hikoki.jpg

0.02ヘクタール、平成26年3月31日開設。
遊具も新しい。最近なデザイン。
コトブキのルッキン・ロッキン。飛行機と4WDが置かれている。

171104karatoishi.jpg

三ツ割は僕の家からだとはるばるなので、もう一つ行きたい気持ちに。
北側にある向陽ニュータウンの奥にある櫃石幼児公園へ。

171104karatoishi-zenkei.jpg

坂道でアプローチ。
0.07ヘクタールで幼児公園では大きめ。
平成2年3月31日開設。

伸ばした飴のようなシーソー。
コトブキのスプリング系遊具はぞうさん。
2連ブランコ、グローブジャングルもあった。
幼児公園ながら充実したラインナップ。

171104karatoishi-isu.jpg

初めてみる遊具というか椅子があった。
二つあったのだが、「ちゃつみ」と「げんこつ山のたぬきさん」の遊び方が書かれている。

171104karatoishi-suberidai.jpg

滑り台はサトミ産業。
一本足のいかにも昔ながらの佇まい。

余談だが、櫃石はここにはない。
もうちょっと北にある。
僕はまだ見たことないが、妻は見たことがある。

(図書館バッグ)
171104kentosho.jpg

県立図書館へは3週間ごと。まあ、あっという間。
目を惹いたのは、図書館バッグ。
白と黒の2種類。1,200円(税込)なり。
てくりの木村さんがデザイン。
ちょっと悩むが今回は見送り。

○ミーツ・ザ・ホームスパンが岩手銀行赤レンガ館で開催
○2017年度盛岡市都市景観賞
 盛南ひまわり保育園(向中野道明)、松田屋菓子舗(南大通三丁目)、木伏緑地

171103 南仙北ひまわり公園

2017年11月3日(金)晴れ


南仙北あたりをふらりんこ。
農地もそこそこ残る二丁目エリア。
複雑な形状をした敷地に南仙北ひまわり公園がある。
周囲を見渡せば、国家公務員のアパートなどが見える。

171103minasen-benchi.jpg

0.05ヘクタール、平成元年3月31日開設。
入口は石柱で都南風情があるが、関連はなさそう。
砂場、登り棒を備える。

初めてみる遊具があった。
曲がった3本の鉄棒が直角に交わりながら置かれていた。
どうやって遊ぶのだろうと思索してしまう。

日都産業のプレイベンチU型というらしい。
ベンチなのかしらん。

171103minasen-kyoryu.jpg

スプリング遊具も初めてみるタイプ。
恐竜らしい。

季節がら、ひまわりはなかった。
夏にまた来ようと思う。

171103gobanchi.jpg

それから新幹線沿いに出る。
おおぞら村にあるGobanchiを訪ねる。
営業時間前で食べることはできなかったが、バイキングらしい。
またそのうちに挑戦。

午後はとある場所に。
そのため、美術館まつりは行けず。

(あれから)
171103nissan.jpg

矢巾に移転した盛岡日産モーター。
昭和な感じの建物は解体されてしまった。
跡地も小さく見えて、哀しい気持ちに。

○県公安委員会 12月1日午後2時から盛岡南〜花巻南の最高速度規制を110キロに試行的に引き上げ
○東北絆まつり 来年の盛岡開催が決定
○弘前のサグノオささきが、花月堂を10月3日付けで買収。ラグノオささきの子会社に

171102 岩手公園

2017年11月2日(木)くもり


盛岡市の公式ウェブサイトで「バラ園での工事のお知らせ」という知らせを見つける。
それによると、台所地区(多目的広場)に存在した盛岡城跡の台所門桝形などの建物跡の整備という構想があるそうな。
併せて老朽化した施設の更新を進めているという。
その整備事業に先立って行う発掘調査のためバラ園が撤去されるそうだ。

撤去対象は
・バラ(カツラマルカイガラムシのほか,ダニ・黒点病・うどん粉病の被害がある,老木となったフロリバンダ・ハイブリッド種)
・外周部のツツジ類
・吊り棚・電灯・石積などの構造物
作業は、平成30年1月上旬から平成30年3月下旬まで。

ならば、現地を見ておかなければと来た次第。
門は開かれていて、まだ入ることができた。
工事の知らせはなかった。

171102baraen2.jpg

中へ入ると、目に入ってくるのは中央にある吊り棚。
塗装が剥げて、錆の色の方が目立つ。
このほかにも吊り棚は数カ所あって、これが消えるのだろうかなんて思いながら確かめる。

171102baraen3.jpg

もう、ほとんど冬。花はほとんどない。
バラは数えるのが面倒なほどあるわけだが、撤去対象は限られているようだ。
でも、ぱっと見、地植えっぽいし、どうするんだろうと思う。
ちょっとウォッチングが必要な場所になりそうだ。

(拡幅)
171102nippo-kozukata.jpg

大通から大沢川原へかけての道路の拡幅。
岩手日報こずかたセンターの建物ができていた。
移転はまだしていない模様。

(ラグビーW杯)
171102kamaishi.jpg

釜石で行われる試合が決まった。計2試合。
フィジーは確定だが、他はまだわからない。
チケットは決して安いとは言えない価格の様子。
あわよくば見に行きたいが、どうなることやら。

○秋の紫綬褒章 ピアニストの小山実稚恵さんが受章
○樋下ビルに入っていた木樵は10月10日で閉店。移転先は岩手銀行本町支店隣で11月下旬開店予定
○農林会館の立体駐車場 入口を覆っていた板が外されていたが…

171101 上堂一丁目

2017年11月1日(水)晴れ


上堂に立つ機会を得る。
バス停の周辺風景はそんなに変わらない印象だった。
でも、かみどう薬店は文字が剥がされていた。
レトロな怪獣の顔のようなファザード。
ちょっと寂しく感じた。

上堂周辺の風景は懐かしい。
まあ、いろいろと思うことはある。
だた、それは思うだけで終わりであり、それしかできないことである。

(さらにこの前の落ち葉拾い)
171026inarimaebashi.jpg

稲荷町にも目立たない名前のある橋があった。
旧国道46号から青山方面へ抜ける道に入って程なくあるのが稲荷前橋。
小諸葛川に架かる。昭和45年3月竣功。

171026chuo-taxi.jpg

岩手中央タクシーの営業所も稲荷町的風景。
だが「天昌寺営業所」という。

○東北農政局の作況指数「98」
○県内の有効求人倍率(9月)1.40倍。盛岡職安管内は1.31倍
○IGR青山駅南口にある、びすとろ銀河がきょうリニューアルオープン
→銀河マルシェは無くなっていた
○大坊幼児公園で遊具の交換工事中

171031 南大通一丁目

2017年10月31日(火)くもり


北王や大吉の解体作業は進んでいる。
もう半分以上は無くなっているのだろう。

今日は外での仕事だった。
公平の意味について、ちょっと考えさせられた。

(先週の落ち葉拾い)
171026inarichoshukusha.jpg

稲荷町の旅の続き。
国土交通省稲荷町宿舎も外せない存在。
建物は4棟あって、そのうち一つは杜南寮というらしい。

171026jidoshagakko.jpg

盛岡自動車学校も稲荷町的風景。
パッと見は、そんなに変わらない感あるが、実際はどうなんだろう。

○大相撲九州場所 錦木は東前頭15枚目
○マリオスの須藤内科クリニックが11月1日から「マリオス小林内科クリニック」に名前を変更してスタート

171030 神子田町

2017年10月30日(月)虹の朝


虹の朝で、ある時間帯は、橋が架かった。
僕が追いかけ始めた頃には、反対側は無くなってしまい、途中で途切れてしまった。
それでもなんか諦められなくて、建物の狭間におさめてみる。

(あれからのピカデリー)
171030pikaderi.jpg

昼間は身動きとれず、日が暮れてから映画館通りに足を向ける。
看板を描いていた小笠原さんがいなくなって、どうなったのか確認する。
たまたまプリキュアアラモードの映画だった。
枠に綺麗におさまるようにプリントされたものが貼られていた。
そうか、そうだよな。

171030pikaderi-iriguchi.jpg

入口は黄緑のシャッターが降りていた。
もう今日の上映はおしまいということなんだろう。
そうか、そうだよな。

○もりおか歴史文化館 入館者150万人達成(29日)

171029 検断地幼児公園

2017年10月29日(日)雨


台風がまた来ている。そのせいか雨。
ちょっと悩んだが、活動はしておく。
岩手飯岡駅前を通過し、やがて東北線を越える。
すぐに右折して、あーだこーだと永井の中へ。
地下道の入口がほどないところに検断地幼児公園はある。

171029kendanchi-zenkei.jpg

検断地はふりがなを見ると「けだち」とある。永井17地割のこと。
いかにも歴史がありそうで、興味深い地名だが、周辺風景からそれを推測できるものはない。
公園そのものは比較的新しい分譲地の一角にある。
0.02ヘクタール、平成22年3月30日開設。

171029kendanchi-panda.jpg

ほぼ四角の敷地にベンチとスプリング遊具2台。
ここのパンダはあまり違和感がない。
やっぱりこの前のは、白目が多すぎたのだ。

(この前の落ち葉拾い)
171026nihondensetu.jpg

稲荷町的風景の一つ、日本電設工業盛岡支社。
正面に立つと、賃貸物件の看板。
今は北飯岡二丁目に移転したらしい。

171026inaricho.jpg

稲荷町の西端。諸葛川沿い。
名前がない橋があって、その向こうに岩手山。
なかなかの絶景。

○第70回全日本合唱コンクール全国大会 高校部門Bグループ 盛岡四高音楽部が銀賞(28日)
○第46回マーチングバンド・バトントワーリング東北大会 マーチングバンド部門で仙北小が金賞(28日)
→全国大会へ

171028 三ツ割富士見幼児公園

2017年10月28日(土)晴れのちくもり


そこそこ晴れていそうだ。
それなら、今日は山が見える公園に行こう。
リストを眺めて、三ツ割富士見幼児公園を選ぶ。
その通りなんだろうかということを確かめるために。

171028fujimi-zenkei.jpg

たんぞう坂を登りきって、いつものように岩清水方面へ右折。
今日は岩清水方面には下りずに、そのまま北山方面へ進んで、程なくある小さな団地にたどり着く。
団地の入口付近に公園はあった。三角気味な台形の敷地。

0.02ヘクタール、平成12年3月31日開設。
所在地は三ツ割字久保屋敷と住居表示されていないエリアだった。
周辺は住宅地、住宅地図には四季彩都三ツ割三丁目と書いてあった。

171028fujimi-yugu.jpg

遊具は三連鉄棒とスプリング系遊具のみ。
地面は雑草の緑が目立つ状態。
このスケルトンみたいな遊具、おにぎりな形だが何だろう。
初めてみるタイプだ。

171028iwatesan.jpg

そして問題の「富士見」。
ちゃんと見えた。意外に綺麗に。
三ツ割だから山越し。
満足。

(この前の落ち葉拾い)
171026odate-inari.jpg

厨川稲荷の脇にあるアンダーパス。
正式には大館稲荷立体交差道という。
設計はJR東日本、施工はユニオン建設。
竣工は平成9年1月14日。

その稲荷町側入口の高さ制限を知らせるゲートが変わっている。
普通のパイプのようなもので組まれている。
大館町側とは明らかに違うのだが、何かあったのか。

171026zenkunen-haitu.jpg

前九年ハイツも好きな建物。
今は、手前にアパートができて風情がかなり変わった。
高台に孤独に建つ感じが好きだったのだ。
久しぶりに尋ねたら、建物の色が変わっていた。
塗り直したと思われる。

○盛岡ピカデリーの映画看板を描いていた小笠原正治さんが24日に亡くなる。83歳
○きょう見前中学校創立70周年式典@キャラホール
○きょうから県立美術館でエリック・カール展始まる。12月10日まで

171027 ミスタードーナツ盛岡大通ショップ

2017年10月27日(金)晴れ


改装中だった大通のミスド。
整ったようで、明日がリニューアルオープン。
看板が黒っぽくなった。マークが変わった。
ショーウィンドウができて、パスタが食べられることがわかる。

閉店騒動があったのは、去年の9月から10月にかけてのこと。
改装したということは、続けるという決意なんだろう。

171027manekineko.jpg

実はカラオケストリート大通。
シダックスの跡地に、新しいカラオケ店ができた。
店名は「まねきねこ盛岡大通り店」。10月19日オープン。
全国チェーンなんだ。株式会社コシダカが経営している。

(この前の落ち葉拾い)
171026zenkunen.jpg

昨日の稲荷町の旅に関連して書ききれなかったこと。
市道盛岡駅青山線を通る。
ふれあい橋からアプローチすれば、ほとんどがセンターラインがある幅に。
その昔、よく通っていただけに感動する。

171026odatecho-lawson.jpg

ローソン盛岡大館店にも8月のリニューアル後、ようやく立ち寄れた。
スパー時代から記憶しているが、駐車場がほんと広々に。
中は飲食コーナーも整備。

○もりおか往診ホームケアクリニック 北飯岡三丁目に11月1日開業
○ウエルシア盛岡本宮店が建設中
○ドラフト会議 盛岡大附の比嘉選手 巨人の育成1位指名(26日)
○サンデー盛岡本宮店 県内24店舗目、盛岡市内4店舗目
→売り場 約5,559平米、駐車場230台

171026 稲荷南幼児公園・稲荷西幼児公園

2017年10月26日(木)晴れ


思うところあり西を目指した。
国道ではなくなった道を走って、線路を越えれば、稲荷町エリア。
まずは、ブックオフというかローソンの裏にある稲荷南幼児公園を訪ねる。

171026inariminami-zenkei.jpg

0.02ヘクタール、盛岡市のデータでは平成22年3月31日開設になっている。
遊ぶ場所というよりは、休むような感じのスペース。
大きな木が影を作り、その下に砂場やベンチがあった。
夏に来たら印象が変わっていたかもしれない。

171026inariminami-yugu.jpg

遊具はスプリング系が1台。
座るところにKONPANの文字。
もともとはデンマークの会社らしい。
これは、にわとりとのこと。

171026inarinishi.jpg

本来の目的は、別な公園。記憶を頼りに大館町に続く道に入る。
そこから直接行けるかと思ったが、壁に阻まれた。
大館中踏切が細く続く道でぐるりと回ってたどり着いた。
稲荷西幼児公園の表示があった。
家と家との道の向こうに広いスペース。
接道タイプとでも言おうか。

171026inarinishi-zenkei.jpg

0.03ヘクタール、平成3年3月30日開設。
奥には物置、水飲み場、ベンチ、砂場、謎の青いスプリング系遊具。
植栽されている部分も手入れはされていた。
周辺はアパートや民家に囲まれている。
なるほど、公園で活用するのは一つの手段かもしれない。

171026inarinishi-zo.jpg

きょうの最大の目的は、このぞうさんの滑り台。
公園の旅を始めてから、ずっと心の片隅にあったもの。
記憶は正しく、稲荷町にまだ残っていた。嬉し。
改めて眺めてみるが、思ったより小さかった。
メーカーもわからない。
でも満足した。そこにいてくれたから。

171026kuriina.jpg

これらの公園に行く過程で稲荷町を満喫。
いろいろあったのだが、それはまた別の機会に。
厨川稲荷だけは書いておこう。

何年ぶりだろうか。記憶とはかなり違う印象だった。
公民館があるんだ、その隣には遊具があるぞ。
土俵もあるんだ。相撲大会あるのかなとか。
そんなことを思いながら、階段を登って手を合わせた。
高い木に囲まれた深い場所。
どこかの底にいるような気分だ。

(サンデー盛岡本宮店)
171026sunday.jpg

きょう、本宮五丁目にサンデー盛岡本宮店がオープン。
場所は、正式にはなんかあった気がするが、要は市立病院前に広がっていた広大な土地に建てられてた。
オープン初日とあって、日暮れ近い時間帯でも混雑。
店舗面積は、ホーマック盛南店よりは狭い印象だった。
個人的には園芸の季節がどうなるかで評価を決めたいと思っている。

(盛岡南地区公園)
171026moriokaminamichiku.jpg

向中野五丁目。ヤマダ電機の向かい側にある大きな公園が盛岡南地区公園。
きょう通ったら、子どもたちがいっぱい。もう使われていることを知る。
いつからだったんだろう。

今更ながら、施設は充実している。
公園の旅をしているものとしては、遊具類も気になるところ。
パッと見だが、最近の遊具が勢ぞろいしていそう。
これはゆっくりとリポートしなくては。
今日は急ぎ足で通り抜けた。

○グルージャ盛岡に2018シーズンのJ3クラブライセンスが交付される
○連合岩手 新しい会長に八幡氏を選出(24日)

171025 下名須川踏切

2017年10月25日(水)くもり気味


踏切を通る列車は何度か見たことがあるけど、
山田線を渡る県交通のバスは初めてみるかもしれない。
この系統もいつか乗ってみたいのだが、機会がない。

171025hanabee.jpg

踏切を越えると、雰囲気が変わっている場所があることに気づく。
かつてスーパーマルエイだった建物。
閉店後も花を売っていたりしていたけど、ファザードの黄色の部分は文字が無くなっていた。
今更かもしれないが、ここが「さがや」と名乗っていることを知る。
岩泉に本店がある花兵衛グループの葬祭事業部らしい。

昼間は県南の町。
静寂に身を潜めた。

(さよならフランフラン)
171025nanak.jpg

ななっくの各店舗だと思われるFrancfranc盛岡ななっく店が閉店らしい。
お店までは行かなかったが、入口に赤い貼紙があった。
11月23日をもって、さよなら。
閉店後の連絡先は弘前とのこと。うーむ。

○盛岡市動物公園 キリンのユズが死亡(24日)
 午前3時45分に死亡。9歳
○岩手医大 来春から花巻温泉病院の病床を縮小。2019年3月に閉院

171024 てらなみ幼児公園

2017年10月24日(火)晴れ


晴れたので、下米内二丁目まで走る。
団地の東側には、まだ公園があるのだ。

たどり着いたのは、てらなみ幼児公園。
0.02ヘクタール、平成12年3月31日開設。
宅地に囲まれた小さな公園。

171024teranami-suberidai.jpg

遊具はサトミ産業の一本足の滑り台のみ。
あとはベンチくらい。

時間がないときは、こんなあっさりがありがたいときがある。

(ながまち書店)
171024nagamachi-shoten.jpg

ながまち書店だったところに看板跡がくっきり。
近づいてみると、閉店を知らせる貼紙。
9月30日で閉店したそうだ。
ながまち書店とホワイト急便長田町店店主とある。

ホワイト急便の看板になったのは2013年頃。
書店としてもやっていることを知ったのは、それから少し後。
また、町の本屋さんが無くなった。

(JR山田線再開へ)
171024yamagishi-eki.jpg

山岸駅に寄ると、山田線が11月5日に運転再開するという知らせ。
2015年12月の災害で運転見合わせをしていた上米内〜川内が再開するのだ。
というようなことを手書き文字で書かれていた。
筆ペンかな?

171024moriokaeki.jpg

盛岡駅改札そばのホワイトボード。
こちらも山田線の運転再開を知らせている。
時刻表があったので、もらう。

区界駅まで往復できるかなと調べてみる。
行きは、盛岡1102(快速リアス)1150区界
帰りは、区界1726(9683D)1808盛岡
という方法しかない。
106急行を使うしかなさそうだ。

○盛岡競馬 台風の影響で23日の開催を中止。代替開催はなし
○盛岡市中央公民館庭園のモミジのライトアップ 今年も中止
○第48回衆議院選挙 比例区 盛岡市の開票結果
 自由民主党 38,099
 希望の党  32,459
 立憲民主党 31,641  
 日本共産党 13,434
 公明党   10,098
 社会民主党  4,540
 日本維新の会 3,633
 日本のこころ  929
 幸福実現党   676

171023 県庁市役所前

2017年10月23日(月)雨のちくもり


台風21号が岩手県を通過した。
その時間帯は風も雨も強く吹いた。
何事もなく通り抜けてくれることを祈るだけ。

ツレは休校。
でも僕はそんなことない。

風に吹かれてたどり着いたマチナカ。
落ち葉が敷き詰められて、張り付いていた。

(おまけ)
171016neko.jpg

数日前、八幡町あたりで出会った猫さんたち

○第48回衆議院選挙 投票率は59.15%、盛岡市は56.55%
○第48回衆議院選挙まとめ(盛岡市の得票)
・小選挙区<岩手第1区>
当選 階   猛 希望前 72,488
比例 高橋比奈子 自民前 46,298
   吉田 恭子 共産新 17,924
○福祉バンク渋民店がローソンを併設して新装オープン(22日)
○ラグビーの第97回全国高校大会県大会 決勝 黒沢尻工31−14盛岡工(22日)

171022 柿木2号幼児公園

2017年10月22日(日)ほぼ雨


台風は明日みたいだ。
ただ、もう雨は降っている。
選んだのは柿木2号幼児公園。
市営柿の木アパートの南方に位置している。
入口の石柱などは典型的な都南な公園の構え。

171022kakiki2go-hankei.jpg

0.03ヘクタール、平成4年3月10日開設(盛岡市的に)。
時節柄、黄色に色づいた大きな木が目につく。
大きな木は二本あって、それぞれ砂場やベンチを従えていた。
遊具は2連ブランコが集積所の後ろに控えている。

171022kakiki2go-suberidai.jpg

滑り台はサトミ産業の一本足タイプ。
滑るところは変えられているかも。材質が違う感じ。
柿木の幼児公園は3号まである。
また、来なくては。

(あれから)
171022kotaka-sankaku.jpg

小鷹の三角は、かなり住宅地風情に。
特筆することは、小鷹児童公園沿いの道が拡幅されること。
これで恐る恐る車で通ることはなくなりそう。

夕方にはかなり雨風強くなってきた。
とにかく被害がないことを祈るだけ。

(衆議院選挙)
岩手1区は開票速報の番組が始まって程なく当確が出たような気がする。

第48回衆議院選挙 岩手第1区
当選 階   猛 希望前 87,534
比例 高橋比奈子 自民前 57,381
   吉田 恭子 共産新 21,549

○盛岡市の開票所 タカヤアリーナ
○盛岡二高の卒業生は22,700人余り
○盛岡市動物公園 キリンのユズが亜脱臼で立ち上げれず(21日)

171021 石橋公園・荒屋幼児公園

2017年10月21日(土)雨のちくもり


台風の行方が気になるところだが、ここにはまだ来ない。
余波は感じるが。

適当に選んだのは石橋公園。
あおば幼稚園の南側にある小さな分譲地の一角にある。
何で、石橋なんだろう。所在地は永井25地割なので荒屋なのだが。

171021ishibashi-zenkei.jpg

0.02ヘクタール、平成20年5月30日開設。
比較的新しい幼児公園だが、設備はベンチとスプリング遊具といたってシンプル。

171021ishibashi-panda.jpg

コトブキのスプリング遊具はコアラとパンダが配置。
向き合ってみると、パンダに違和感。
白目が大きすぎるからか?

171021araya.jpg

ちょっと物足りなくて、ここから遠くない荒屋幼児公園にも行く。
立派な門柱を持つ、都南らしい構え。

171021araya-hankei.jpg

敷地は南北に長い。
0.05ヘクタール、盛岡市的には平成4年3月10日開設。
2連ブランコ、砂場、雲梯、滑り台、3連鉄棒と基本遊具は全て揃っている。
たぶん桜が綺麗なんだろうなという匂いがする。
それを確かめたくなるような木の並び。

171021araya-suberidai.jpg

滑り台はメーカー不明。
滑るところだけ、ちょっと他の部分とは年代が違うっぽく見える。
部分的交換ってあり得るのだろうか。

171021araya-sunaba.jpg

砂場の前には防災用具保管庫。
地域の拠点の役割を担っていそう。
これで満足し、帰ることにする。

(あれこれ)
171021otesaki.jpg

懸案事項ややるべきことを片付けた日。とりあえず歯を抜く。

大手先ビルの一角、お店が変わっていたことに気づく。
il compleanno。菜園からやってきたとのこと。9月22日オープン。
梅月堂も外壁工事なのか、屋根塗装なのか、シートで覆われていた。

衆院選の期日前投票も済ませておく。
都南総合支所へ行くが、駐車場はほぼ埋まっていた。
イベントでもあるのかなと思ったが、そうではなく、中へ入ると30分くらいかかりますよと。
ちょっとひるむが、ここでやっておかないといけないので待つ。
それほど待たされた感はなかったが、時間はそれなりにかかった。

さらに頑張って、我が家のことも少々。
早くやっておけばよかった?さっくりと別の世界へ。

○きょう 盛岡二高創立120周年記念式典@県民会館
→記念講演はアグネス・チャンさん
○盛岡幼稚園 創立110周年記念式典@盛岡グランドホテル(20日)
○永井 旧薬王堂隣にフルールきくやができそう
○県議会決算特別委員会 3年連続で決算を認定(20日)

171020 岩手県民会館

2017年10月20日(金)雨


会議室があるあたりは4階になるそうだ。
12月から改修工事に入る県民会館。
窓からは中津川が見えた。
まばらに傘が東へ西へ。

館内にあるレストランくらぼっこは9月30日で閉店していた。
下太田下川原に移転して、店名も「旬菜もぐもぐ」になって11月中旬オープン予定。

171020kencho.jpg

徒労感だけ残った仕事帰り。
内丸で輝く赤い数字。
ラグビーワールドカップまであと700日。

2年はないんだな。
その日、何をしているのやら。

○岩手銀行 来年1月4日からATMでの振込手数料を値上げへ
○高校駅伝県予選会 女子は盛岡誠桜が11連覇(19日)
○御厩橋の長さ 127m。形式は鋼箱桁橋
○盛岡タイムスの購読料は現行どおりと1面に
○岩手県北バス ハロウィンバスを31日まで運行(厨川駅〜イオン盛岡南)
○セブンーイレブン盛岡本宮六丁目店 今日オープン
○ユニバース きょうで創立50周年

171019 中央通三丁目

2017年10月19日(木)くもり


中央児童公園まで来る。
盛岡調理師専門学校の建物はほぼ姿を消し、向こう側が見渡せる。

171019chorishigakko-ato2.jpg

反対側の門があったほうへ出る。
(仮称)ル・サンク盛岡中央通三丁目の建築計画の看板。
地上13階建、48戸。完成予定日は平成31年3月31日。
まだ、門柱は残っていて、学校名のプレートも健在だった。

171019nagatacho.jpg

適当にあーだこーだ。
長田町月決有料駐車場あたりに出る。
ゴミ集積所の向こう側が、やけに更地だ。
もうちょっと建物があったようで、それが無くなっていた。
違和感の原因は、それらしい。

○岩手日報 11月1日から購読料改定 月決めは3,065円(税込)→3,400円(税込)に値上げ
→本体価格の値上げは1994年1月以来、23年10ヶ月ぶりらしい
→一部売りは130円から140円に(税込)
○2018年1月から、みかわやポイントカードが変わるそうだ
○中央通二丁目北地区ホテルプロジェクト(中央バター商会ほか跡地)
 10階建(168室)、完成予定日 平成31年2月25日
○盛岡市中央通三丁目地区優良建築物等整備事業(共済会館ほか跡地)
 13階建(96戸)、完成予定日 平成32年3月26日
○高松の池に18日、白鳥来る。昨年より5日遅い

171018 肴町

2017年10月18日(水)晴れ


コレクティブモードがあった建物は更地になった。
向こう側にレンガの建物も見える。
現実を受け入れた。

171018odori.jpg

橋本屋支店の扉は修理中。
貼紙に味わい。

ミスドの改装工事も進行中だった。
今までの看板は無くなっており、新しいのがつくはず。

171018ekimaedori.jpg

駅に出る。
先日開店した三代目助五郎。
前はなんだっけか。調べてみると白木屋だった。

フェザンテラスまで行く。
それっぽい場所はそこしかないかと思ったが、まだ何もなかった。

○第70回秋季東北地区高校野球大会 花巻東は準優勝

171017 たかまつ三丁目幼児公園

2017年10月17日(火)晴れ


中央線が変わる坂道をヒイコラと登る。
三高が見えて来れば、遠くへ来たもんだ。

思いつきで、途中で曲がる。
記憶の風景はなかったが、目的地にはたどり着いた。
公園は擁壁の上。

171017takamatu-zenkei.jpg

たかまつ三丁目児童公園となぜか平仮名。
0.03ヘクタール、平成12年3月31日開設。
細長い敷地の中に、2連ブランコなどの遊具が配置されている。

171017takamatu-suberidai.jpg

滑り台は公園の南端に。
サトミ産業の一本足。水色と黄色だけの2色でシンプル。

171017takamatu-koara.jpg

ロッキング系遊具も2つあったが、この旅では初めてみるタイプ。
丸太の上にコアラがいるのだが、色も変わっただろう、顔もなんか味わいがあって立ち去りがたい。

171017takamatu-panda.jpg

隣のパンダも仰向けで受け入れようとしてくる。
なかなかシュールなデザインだ。
小さいながら中身の濃い公園だった。

(新しいローソン)
171017lawson-honchodori.jpg

サンクスのファミマ化などで目立たなかったローソン。
珍しく新しい店舗ができそうだ。
場所は四ツ家教会近く。ターゲットどこなんだろうか。
ローソンの空白地帯がなくなるのは個人的には歓迎だが。

○見石町内会 約480世帯
○盛岡市の特別養護老人ホーム入所申し込み者(4月1日時点)656人
○紺屋町の事務機商事が今日創業60周年

171016 南大通一丁目

2017年10月16日(月)くもり


南大通一丁目の北王の建物がサヨナラ風情だ。
お店の中は何もなく、よく見れば看板や自販機もない。
結構、通る場所だったが気が付かなかった。

171016peiwan-tonari.jpg

隣接するのは大吉。
こちらの壁をあーだこーだやっていることで、気づいた次第。
合掌造りみたいな三角のファザードが印象的だが、これもさよならみたい。

171016chabatake.jpg

でも、実はえーっと思ったのは別の場所で、茶畑での話。
八幡宮の裏手から下ったところにあるはずの建物がなくなっていた。
河南アパートという昭和な建物があったはずだが....。
その代わり「サンラフィーノ」という名前のアパートが建つ。もう別なもの。
ココロの中で「WOW WAR TONIGHT」が流れ出す。

2017年3月にできたらしい。
知らなかったなあ。

171016tokushima.jpg

さらに話は変わって、桜山。
徳島ラーメン人生は10月26日で閉店。

○グルージャ盛岡のマスコット「キヅール」がお披露目(15日)

171015 赤田児童公園

2017年10月15日(日)くもり


赤田は津志田13地割の地名。公園があるあたりは津志田南二丁目になった。
国道46号からちょっと北に入ったあたりに公園はある。

171015akata-sunaba.jpg

0.11ヘクタール、合併前からあったと思うが、盛岡市的には平成3年3月31日開設。
2連ブランコ、砂場、雲梯、シーソー、水飲み場、ジャングルジムと基本施設を揃えている。
砂場の配置は独特で三角の中に四角が置かれるデザイン。

171015akata-suberidai.jpg

当然、滑り台もあった。
メーカーははっきりしないが、ピンク色が印象的。
やや古め。

171015akata-azumaya.jpg

こういうのも東屋でいいのだろうか。
座る場所は3つの椅子があるのみ。

171015akata-kanban.jpg

出入口は西側にもある。
段差が生じており、小さな階段がつなぐ。
錆びた看板があって、その字体に心打たれる。

○もりおかの推計人口 295,633人(9月1日現在 対前月比55人減)
○下橋中130周年で記念モニュメント設置
○イオンモール盛岡 今年で開業15周年
→2016年度の総来店客数は約740万人
○河南地区でボンネットバスが運行

171014 たたら山児童公園

2017年10月14日(土)くもり


川目町の盛岡中央工業団地。
その中にたたら山児童公園がある。
流通センターや羽場の衝撃があったので、不安だったが、ここは綺麗に保たれている公園だった。
利用者もそれなりにいるのだろうか。

171014tatarayama-suberidai.jpg

遊具は南側に集中して集められている。
水飲み場、3連ブランコ、上がまるみを帯びた滑り台。

171014tatayama-zenkei.jpg

0.20ヘクタール、平成6年3月31日開設。
残りはグラウンドみたいになっていて、ちょっとした運動会とかできそう。
北側にも抜けられるが、階段での接続。

(県立図書館)
171014kentosho.jpg

県立図書館の自動貸出機を初めて利用。
随分、ごつい機械機械した機械と思ったりもする。
でも、調べてみると、これはスタンダードモデルとのこと。

○下橋中 創立130周年。きょう記念式典
○旧岩手銀行茶畑支店の駐車場は、相互タクシーの第2車庫になっていた
○第40回県高校総合文化祭総合開会式 今年の主幹校は盛岡中央(13日)
○盛岡市の本年度の市政振興功労 団体は紺屋町番屋保存・活用委員会

171013 葛西公園

2017年10月13日(金)くもりのち晴れ


簗川に架かる葛西橋。
東中野エリアに入って、正面の住宅地の中に。
アパートが目立つ周辺風景、そこに葛西公園はあった。

171013kasaikoen-zenkei.jpg

0.03ヘクタール、平成9年3月31日開設。
水飲み場があったり、逆さにして積まれたゴミ箱があったり。
以外なものがちらほらとあったりする。
遊具はサトミ産業の2連ブランコ、日都産業の3連鉄棒。
ここには滑り台はなかった。

171013kasai-usagi.jpg

日都産業のプレイスプリングが2台配置。うさぎと車。
ここのはなかなかの色褪せ具合、塗装の剥げ具合。
いつか対比とかしてみたいとは思っている。

(あれから)
171013chabatake.jpg

らかん公園から国道4号へ行く途中。
僕の中では某女子高の仮の寮だったという印象が強い建物が解体。
その跡にはアパートができた。名前は確認できず。

○県立療育センターと県立盛岡となん支援学校の定礎式@矢巾の岩手医大敷地内(12日)
→療育センターは来年1月9日から外来部門の診療開始予定
→支援学校も来年1月から授業開始予定
○見石町内会50周年記念講演は上原アナ。10月15日@中野地区活動センター
○中野のローソンは予定通り閉店したようで、建物には足場が組まれ、シートに覆われていた
○八幡はしご酒祭り 約1350人が参加
○男子フィギュア 岩手大学の佐藤選手がNHK杯に出場 
○ハーレーダビッドソン岩手 紫波町南日詰に10月14日移転オープン

171012 下米内落合幼児公園

2017年10月12日(木)くもりに近い晴れ


中津川橋まで来ると、川沿いの道だ。
広い空間と緩やかなカーブが僕は好きだったりする。
今日はそのまま川沿いを進む。
中津川取水場の隣にある下米内落合幼児公園に着く。

171012shimoyona-zenkei2.jpg

取水場のおまけ施設だったのだろうか。両側に入口が設けらている。
サトミ産業の3連鉄棒。そのほかシーソー、滑り台、砂場など。
滑り台の近くには大きな切り株。シンボル的な木でもあったのだろう。
切り株はこの旅で結構見かける。

171012shimoyona-suberidai.jpg

0.06ヘクタール、平成元年3月31日開設。
平成世代の公園とも言える。
滑り台はサトミ産業の一本足が待ち構えている。

171012shimoyona-nitto.jpg

これは、市内の公園でたまに見かける遊具。
錨の絵があるので舟か?前後に揺れる。
日都産業らしいが商品名はわからず。

(あれから)
171012mamemon-f.jpg

落合まで来たので、第一豆門踏切のあれからを見に行く。
確かに広くなっていた。

(衆院選)
171012ikku.jpg

岩手1区は3人が立候補。

○山岸小学校 東校舎屋根の塗装修繕 10月4日から11月10日まで
○盛岡タイムス 10月11日付け紙面のうち3〜6面で一部印刷不良

171011 大工町

2017年10月11日(水)雨


雨だ。こんなときは逆らわずに歩いてみる。
大工町を選んで、ゴミ集積所をたどる。
このあたりは、日本機械工業が作っているタウンネットという商品でカラスよけしている。

まあ、目に入って来るモノはそんなに変わらない。
三寿司寮の看板は健在。

171011yamada-biyoin.jpg

小本街道を渡って、程なく山田美容室の駐車場。
その昔、お世話になったときは、家と家の狭いスペースに停めた記憶あり。
今、10台分の駐車場が完備されるようになった。

171011umenoyu.jpg

梅乃湯あたり。
閉店した当時の雰囲気をまだ留めている。

171011chuodori.jpg

雨はそのまま降り続いた。
内丸の並木も気がつきゃ秋色。

日が暮れて、八幡町はしご酒。
あいにくの雨。

○えひめ国体 岩手県は天皇杯14位(1125点)
→皇后杯は12位。優勝は8

Template Designed by DW99