050630 文化橋

6月30日(木)はれ
050630bunkabashi.jpg
文化橋は不思議な存在感を放つ橋で、いらなさそうで、必要な橋である。
歩道はないけれども、人のためにあるせいか堂々と丸みを帯びた橋を渡れる。
ここから見る「たて屋」の風景もけっこうフォーエバー。
あえて例えるならば、私は文化橋、あなたは東大橋。
そういうカデゴリーで、これからも生きていたい。

2日つづきの望外の青空。仕事も区切りがついた。
できることから、はじめてみた。
電話をかけた。ありがとうって言った。
まあ、そんなことから。

050630kitaizaki.jpg
加賀野にある岩手銀行北井崎社宅と加賀野地区活動センターのはざまにて。
そんな人おるんかい?
悩みはそれぞれ。住んでみないと分からんもんです。

○中央大橋、不来方橋完成で43区間の交通規制見直しへ
気になるのは北山トンネル関連ですね。タイムスの記事によると
・上田商店街から上田中学校までの歩道(市道梨木町上米内線)を自転車通行可にして、国道4号の東禅寺前の信号機を移設
・国道4号のタイヤ流通センター前の信号を中川石油前に移設
・東禅寺前は南進車の右折を規制
→盛岡バイパスは走りやすくなりそうですね。いつからなのかなあ・・。

キャピタルプラザ上の橋

マンションがある風景(8)
050630crea-kaminohashi.jpg
県職員の加賀野駐車場あたりから。
手前が元副知事公舎で取り壊してマンションになるようです。
したがって、ここからの眺めはもしかして貴重になるかも。

クレア系のマンションは調べてみると上盛岡にもあるのですね。
そしてあの住吉は最近もチラシが来ています。

キャピタルプラザ上の橋は比較的落ち着いた佇まいのような気がします。
あんまり目立つようなこともありません。
建物としては特別面白いわけではないです。

株式会社クレア
http://www.crea95.co.jp/
→本社は東京の中野区

馬頭観世音夏まつり

050630batokannon.jpg

7月18日・19日は馬町の馬頭観世音の夏祭り。
このポスターも変わっていないなあ。
やはり個人的には18日の子供万灯。
(正式には大万灯山車行列)
今年も18日午後6時から肴町をパレードするそうです。

050629 梨木町

6月29日(水)快晴からはじまる
050629nashinoki.jpg
早朝から水色の空。元気が出る。
ペダルに足をかけて、空を眺めながら仕事場まで走った。
気温も比較的適切で、通り抜ける風はやさしい。
そして僕はうれしい。

誘われて梨木町。
旧病院のとなりに広い空地があって、そこからの岩手山はなかなか。
というか梨木町って隠れた岩手山スポットがあるところだと思う。

小さく孤独に立つ木あり。
作る日影は暑さをしのぐには頼りないけど、入ってみたい気分になった。
何がダメかなんて考えると、どうしようもないから。
できることからなんだなあって。
今更ながら思う。まず明日はアレをしよう。

(注)世間は今年初の真夏日で暑かったようです・・

050629tozandoshiten.jpg
平日の材木町は他の地区の商店街と同じく人通りは少ない。
よ市の日は避けているから、あまり詳しくないけど
コンクリートうちっぱなしの薬局なくなったよなあ。

東山堂支店は健在。
盛岡の小さな本屋さんは中心部は残っている気がする。
3年前から消えたのは八幡宮近くの本屋さんくらいか・・。

○大通 山田陶器店があったビルも工事が始まっていました
○県議補選盛岡選挙区は女性3人の争いに
→投票できるかなと思っていましたが、
 平成17年4月14日以前から市内に住所があればいいようです
○きょうの誤変換 通うショー

岩手山神社例大祭

050629iwatesan.jpg
今週末は岩手山神社の例大祭。
周辺ではのぼりがいっぱい見られますよね。
内容を見ていると「菊池マセ」の文字が目に飛び込んできました。
数年前、彼女がどういう人なのか見たくて、このお祭りへ行ったものです。
出番は7月2日 午後7:30からの民謡・火曜ショーです。

050628 かまだ食堂

6月28日(火)くもり一時雨
050628kamada.jpg

田中地蔵そばの三戸町公民館に穴が開いていた。
痛々しいほどにぽっこりと。
いずれ修復するんだろうけど、元通りにはならないんだろうなあ。

ココロの穴を抱えるはめになって、どうにかこうにかして埋めたきたつもり。
ときおり、そこに風が通り抜けたりして、そうじゃなかったことに気がつく。
失ったものは戻らない。でも暖かくよみがえってくる。

さらに上田のファルあたりまで足を伸ばした。
フレッシュこんから長田町へ抜ける脇道に入る。
医大教養部の裏手を通り、長田町の例の坂道へ。
紫陽花一輪が歓迎してくれた。

050628kameya.jpg

亀屋の角にいるアン。まだ健在だった。
この頃の彼女は知らない。六本木心中の頃の彼女なら知っている。
彼女を見ると、カラオケを連想する。

【プチ考現学 横断歩道の白線】
何本の白線がひかれているか?
中央通の3か所で測定。中央通と交差する道の幅です。
・中央通一丁目交叉点(日影門側) 13本
・NTT東日本前(盛岡幼稚園側) 8本
・裁判所前交叉点(岩手銀行側) 14本
→岩手銀行前のものは、最後の1本はかなり短かったのですが・・。
 あんまり有効なデータは得られず。
 今度はカワトクのスクランブルで数えてみたいと思います。

○岩手飯岡駅近くに「Aコープ飯岡駅前店 純情館」が28日オープン
○梅雨入りは昨年より8日遅く、平年より15日遅く、観測史上3番目に遅かった
○ジョイスの新店舗展開予定
 本町店移転新築、東安庭店、月が丘店
→本町店は建てるとこあったっけ?もしかして隣の空き地?
○岩手めんこいテレビ決算
 営業収入 41億4211万円
 経常利益 4億5988万円
 当期純利益 2億8310万円
○エフエム岩手決算
 営業収入 6億8015万円
 経常利益 1906万円
 当期純利益 242万円

050627 岩手日報前

6月27日(月)雨だったね
050627nippomae.jpg

朝から降っていて、適当に梅雨入りしたらしい。
昼頃には傘では防ぎきれないくらいの強さに。
せめて折り畳み傘でもぬれない細身であったら・・。
かなわぬ願いを思う。

050627gozaku.jpg

市役所の裏手に出ると、かかんにござ九裏を駆け抜ける女子高生。
雨にも負けずってのは、いまではこんなことかも。
がんばれ!って応援しておいた。

【プチ考現学 モリオカの傘 観測地点 内丸】
男 24人 女 13人
(男)紺9、茶5、緑3、黄土色2、黒2、青・しま・白 各1
(女)しま3、緑・黄・ピンク・透明・赤・白・花柄・銀・朱色・黒 各1
→みんな立派な傘を持っているなあという印象。朝から雨だったからでしょうか。
男はあんまり面白みがない。みんな同じって感じで。
女はバラエティーに富んでいる。これが今の世相を映しているのでは?
骨がいっぱいある朱色の傘がとても印象に残りました。きょうのベスト傘です。

○都南の胡洞は都南中央跨線橋そばに移転
→都南病院近くの元店舗は期間限定で九州ラーメンの店になっていた。
○リニューアルした肴町のMGM。あの模様は吉宗御殿らしい
○盛岡駅 7月29日に中央跨線橋が開通。改札口が真ん中だけに


松尾神社祭典

050627matuo.jpg

らかん公園のおとなりさん、松尾神社の祭典も同じ7月9日。
いつもは静かなあのへんも夜はにぎわいそうです。
それにしてもポスターは数年前と変わっていませんね。
久昌寺保育園も同じ日にイベントがあります。
そちらのポスターは雨に濡れて、かわいそうでした。

050626 東安庭

6月26日(日)くもりに近い
050626higaani.jpg

東安庭は変わった。農業試験場跡地は300区画以上の宅地に。
蝶が森はそのままだけど、菜の花畑は懐かしい思い出の果てへ。
パラパラだった住宅もかなり増えて、敷地にまんべんなくって感じになってきた。
真新しい建物ばかりだから、地に足が着いていない。
たぶんおそらく、それなりな幸せが一戸一戸にあるんだろう。
家を建てる気もない自分。甲斐性がないってやつか(笑)。
できるだけ身軽に行きたいと思うのはなぜなのか?

宅地に隣接した東中野へ通じる狭い道は見違えるようになった。
まだ吉田商店付近というすれ違い困難な関所があるけれども。

050626higanaka.jpg

幸せにあてられたせいで、途中からアップルロードをめざす。
林檎畑をかけあがり、不必要な汗をかく。

懐かしい道。夕暮れとたたずむ。
N野小学校の向こうにモリオカのマンション群。
盛岡の東もすてたもんじゃないでしょ?

明日からがんばらなきゃいけない町が向こうに。
またラフマノニフを全開にして、自分の世界に浸る。
これけっこういい気分転換なりますよ。

○緑が丘にアドバルーン。マルイチが開店したんですね。

050625 舘坂橋

6月25日(土)晴れでいいでしょ?
050625tatesaka.jpg
こっちまで来ると、はるばるって気持ちになってくる。
駅から北に来ると、緊張する(笑)。
年のせいでもあり、数値そのものの距離のせいでもある。

舘坂橋の工事現場に立つ。今は下流方面をいじっているから
歩道は上流側を使わなくてはならないらしい。
青山とか月が丘とか住んでみたいのだけど、
この交叉点の渋滞話を聞くと、考え込んでしまうのだ。

050625konangijyuku.jpg

この町へ戻ってきて三か月が経とうとしている。
積極的にコンタクトをとっているわけではないのだが
前にお世話になった人には、ひととおり会ったような気がする。
「世の中狭い」で片付ければそれまでだけど、
なぜかと考えれば、生活圏が同じだからじゃないかなあ。
二度、三度会うもの。

それにしても、会わない人はどこへ行ったのだろう。
同じ空の下にいるはずなのに、全く別の世界を生きていることか。
それとも、単純に盛岡からいなくなってしまったからなのか。

ときおり、探してしまう。
似てる人を見ると、ドキッとしてしまう。
この町で歳月を積み重ねた証なんだろう。

○大沢川原のロープ店となりあたりもスカスカになったような気が・・。
○岩手朝日テレビ 決算
 営業収益 32億7809万円
 経常利益 5億3611万円
 当期純利益 2億6330万円
○盛岡一高テニス部(女子) 東北総体で準優勝(24日)

八百屋の勉強会?

050625hachiman.jpg
河南地区某所で出会った物件。
いい野菜の見分け方かなあ、それとも上手なセリのやりかたか?
結構気になる勉強会だと思いませんか?

050624 岩手公園

6月24日(金)はれ
050624iwatekoen.jpg
彼女は確かに以前より綺麗になっていた。
真白でたたずむ姿は遠くから見ていたけど、近づいてみる。
教育記念像は、山田町で子供を助けようとして命を落とした先生をモデルにしている。
そこから青空。まとわりつく空気。

誰かのためになんて思っているうちは、誰にも愛されないのでしょう。
本当に思っているときは、何も考えていないもの。

050624gofuku.jpg

肴町商店街の駐車場にて。
ようやく見つけた生きている「呉服町」。
おお!

【プチ考現学 ビクトリアロードを通る人々 昼間 観測時間10分】
通り過ぎた人 6名
・チャリンコを漕ぐ、制服を来たOL風女性
・坊主あたまの若いあんちゃんがチャリで通り過ぎる。
・30代くらいか?微妙な年齢の男性。これまたチャリ
・初めての徒歩。間違いなく中年のサラリーマンって感じの男性
・お母さんと息子1名(おしゃぶりつき)。これも徒歩
→自転車が多いという結論になるかと思ったが、結局そうではなかった。
 10分では傾向を語るには短すぎるか・・。
 思ったほど人が通らないないう印象を持つ。

○厨川に西松屋ができたんだ・・。
http://www.nishimatsuyachain.co.jp/
○岩手の肉用牛 飼養戸数 9400戸、飼養頭数 10万4300頭(2月1日現在)

○ふたり挙式プラン 260,000円(税込み)→平安閣の広告より
○きょうの誤変換 岩手公演
○山王ハイツに日ロ協会岩手県センター
→「モリオカ」はロシア語みたいなはず・・。
○ジョイスの連結決算
営業収益 519億2000万円
経常利益 4億6300万円
当期純利益 2億7800万円 
→単体では上場以来、初の減収減益

050623 八幡町 

6月23日(木)朝は曇っていたけど
050623hachiman.jpg

きょうは何にもなし。
そんな日は「何のために生きているのか」とかつまらんことを考える。


○アメリカワシミミズクが市動物公園に
○IBC岩手放送の決算
営業収益 48億6655万円
経常利益 2億8484万円
当期純利益 1億3391万円

050622 盛岡リフホテル 

6月22日(水)晴れのほうだろう
050622rifu.jpg

世の中は暑かったわけで、うなだれたりもする。
名須川町も隠れた小道がある素晴らしい町。
関谷珠算学校がある道からマンションに突き当たり、
かろうじてつながっている道を使って、成瀬が見えるところに出る。
どうでもよい達成感。つながっているってことだけが嬉し。

そして盛岡リフホテル。場所柄どんな客層なのかと気になるところ。
「リフ」って何?と思いつつ数年が過ぎている。
どうしても「利府」に結びついてしまうのは、育ちがそうさせている。

050622nioshinryo.jpg

仁王診療所のくたびれた自転車置き場に惚れ直したら、危険信号。
トイレがありそうな場所からは、かなり遠い。
さてどうしようか・・。
まったくしょうもない人生。

(もりおかちょっぴり考現学)
■夕顔瀬橋西交叉点 2分23秒(夕方)
橋から駅前北通方面への信号待ち時間。
昨日の南大通は、実はそれほど長くなかったのか?
ちなみに青信号は55秒(点滅含む)で渡ることになっていた。

○テレビ岩手 2004年度決算
営業収入 52億7182万円
経常利益 3億428万円
当期純利益 1億604万円

050621 餌差小路

6月21日(火)はれ
050621esashi.jpg

夏至る。毎年のことながら、漠然として生きて途方に暮れる日。
せっかくの一番長い日も、窓から眺めているうちにおしまい。
暑かったらしいですね。

岩手県議会が300回記念ということで小さなコンサートをするというので、足を伸ばしてみた。
はじめて入ったが、思ったより狭い場所なんだなあ。
その一角に弦楽合奏団バディヌリの皆さんがいた。
この前の田園ホールで見た人も。

どっかで聞いたことがある曲は「カノン」だった。
短いながらも無料で楽しむには充分な内容。
生で聞くと、どの楽器がどの部分を演奏しているかわかるのが今は新鮮。

(もりおかちょっぴり考現学)
■南大通の信号待ち 2分35秒(アポロ石油前)
ジョイス明治橋店からマルジュウサイクルまでは1分50秒。
そしてアポロ石油までは合計で2分35秒。
前から南大通の信号は長い!と思っていたけど、立証されたのかな。
ここは分離式なので、やむを得ないことではある。
けど、こんなことに2分も費やしているなんてもったいないよなあ。

○風のスタジオ、風のギャラリーが永卯ビル(肴町)3階にオープン
○東北高校選手権サッカー決勝 盛岡商2ー5青森山田(20日)
○公正取引委員会が県内の建設業者約90社に独占禁止法に基づく排除勧告

○きょうの誤変換 盛岡小→ありそうでない

050620 松尾町

6月20日(月)まあ晴れ、でも暑かったあ
050620matuo.jpg

岩手にいると、夏というのが忘れた頃にやってくる。
こんな季節があったんだなあと思い出して、体が慣れてくるうちに秋になる。
もうすぐそこまで来ているようで、タチアオイも咲き始めている。
その前に梅雨があるか・・。
大雨警報につけこんで、早めの帰宅。
月がとても黄色くて、ずっと眺めながら歩いた。

050620hikagemon.jpg

もりおか考現学を志し、いろいろとやってみることにする。
今までは動いてばかりいたけど、立ち止まって。
ふりかえったり、深呼吸したりして見ることはあるはず。

○もりおかのタクシー通過頻度
観測地点 中央通・中央ビル前 観測時間 10分間 昼間
平和 3台、城東交通 3台、岩手中央 3台
岩手、富士、青山交通、太田、つばめ、となん 各1台
→中央通を本拠地とするヒノヤに逢えず。よく見る、ふるさともゼロ。
なぜか本宮の城東交通と3台。平和は日影門にあるから納得。

○地上波デジタル放送 2005年12月から(NHK)
→デジタル放送も紫波の新山から飛ばすそうです。
 鉄塔がいっぱいあるようですね。今度行ってみよう。

050619 御所湖

6月19日(日)そして晴れた、ちょっぴり雨も
050619goshoko.jpg

夕暮れ時に御所湖。この時期、水が少ない。
まるで発掘した遺跡のように四角のステージが現れていた。
数年前の夏、この場所で姫神を見たっけ。

観客席を兼ねた階段には、名も知らない草が生え放題。
これからなんだろうけど、寂しくて素敵だった。

050619denen.jpg

なぜか矢巾町にいたオレ。田園ホールは役場の隣にあることを知る。
田園フィルの第2回演奏会。1000円なり。
CDばかりでなく、ナマも聞いておけという助言により。
田園フィルがベートーベンの交響曲第6番。

生の演奏はそれなりに面白い。
しかし、盛岡南の吹奏楽部には男の子はいないんだなあ。
男はどこへ行った?

○きょうの誤変換 御書庫
○とうぎんガス化住宅ローン
→オール電化に対抗?LPガスがんばれ!

050618 東安庭

6月18日(土)晴れに近いくもり
050618higaani.jpg

また眠ってしまった。布団の魔力はいまさらながらおそるべし。
布団が悪いのか、枕が悪いのか。
平日は眠れないのに、休日はたんまりと。
つじつまをあわせているんだろうな。きっと。

夕暮れ時の東安庭。国道の喧噪を離れて土手の上に続く道へ入る。
車は通れない仕様になっていて静か。
川の間には幾つかの畑がある。ここで作られた野菜はどこへ行くのか。
神子田の朝市以外にもルートがあるのだろうか。

050618higaani2.jpg

中川原の終末処理場を過ぎれば、南大橋が見えてくる。
子供広場なんてのがあり、使われないブランコと鉄棒。
もちろん子供の姿はない。

レイトショーで「ミリオンダラー・ベイビー」。
ルミエールははじめて。1,000円だったのは思わぬ幸運。
幕のスポンサーは盛岡友愛病院。

映画の感想。
やはりそのときでないとできないことはあるのか。
でも遅すぎることはない。もちろん努力したうえでの話だけど。

○いわて銀河鉄道 2004年度決算
 営業収入 36億3392万円(うち旅客運輸が19億7728万円)
 営業費用 37億5662万円
 営業損失 1億2269万円
 純損失  4230万円
→いまのところ当初計画通りの進行。
○茶畑二丁目 中野プロパン商会の建物解体中
○きょうの誤変換 週末処理場

050617 ビクトリアロード

6月17日(金)くもりそら
050617nakatugawa.jpg

灰色の空に覆われた中津川。
それでもビクトリアロードのベンチでたたずむ人はいる。

○ひとりでランチを食べるOL
○仲睦まじく弁当を広げる中年の夫婦(推定)
○立ち話をするおじさん2人組
○遠い空を見つめるサラリーマン

天気が悪いせいもあり、人出は少なかったと思われる。
川を眺めながら、考えるにはいい場所。
いまどき、めずらしく灰皿も完備されている。

たまには、ひとりになりたいもんです。
いつも誰かといっしょにいると面倒になって、川原で弁当を食べたくなる。
そんな想像をしてみましたが、どんなもんなんでしょうか。

050617nakatugawa2.jpg

そんな中津川の岸辺が若干の補修。
木で組まれたものが数メートルに渡って。
時間が経てばなじむだろうけど、なにか意味があるのかしらん。

○北山トンネルの工事 17日から2か月ぶりに再開
○大通キャンディーは北上系だったのか・・。
○大学進学推進事業の指定高校(盛岡関係)
盛岡二、盛岡四、盛岡北、盛岡南、不来方
→岩手県は大学進学率33.7%(2003年度)。それを35%にするんだとか。

050616 山岸生協前

6月16日(木)くもりのち晴れ
050616yamagishi.jpg

山岸の生協前に新しい歯医者さん(だっけかな)ができた。
小学校への突き当たりまでにあった空き地の一部が消えた計算。
生協の方は姿をまだ見せていないが、他のベルフ並みにはなるんだろう。
うん、山岸って思ったよりも近い。

050616kagano-kuji.jpg

中津川を渡って、加賀野地区。
すっかり変わってしまった御筒持町かいわい。
(バス停名も変わってしまった!)

新道と旧道の接続点からほどなく、久慈次郎居住地跡の碑を見つける。
加賀野に住んでいたんだ。てっきり久慈辺りの人かと思っていただけに驚く。
小さな公園スペースになっていて、ベンチもある。

あんまり知る人もいないが、都市対抗野球の「久慈賞」はこの人をたたえて作られた。
岩手は少ないながらも、スポーツの名選手を生んでいる。

○せせらぎ水路(仙北町)で水質改善試験
→木炭を使ってやるそうです。ここからあの「新川」になります。

050615 馬町

6月15日(水)くもり
050615umamachi.jpg

じんわりと少しずつ暑くなっていた日。帰る頃には汗をかいていた。
中三のビアガーデンの立て看板は必死に誘惑してくるが我慢。
数カ月ぶりに体重計に乗って、思わずめまい(笑)。
確かにベルトの穴の位置は変わっていたけれども・・。
明るくないデブはたぶんダメなので、明るくない普通の人を目指すことにする。

馬町をとぼとぼ歩いていれば、ガソリンスタンドが慰めの明かり。
スペースは広くて、郊外店なみである。
どんな人が顧客なんだろうといつも思いながら通っている。
まさに「さおだけ屋」の世界の謎である。
ただ売れているから存続しているはずであり、それは前の町で学んだ。
「馬町」の名前を使っているだけすごいので、がんばってはほしい。
(自分がここで入れるかは、また別の話)

050615sorisuto.jpg

上ノ橋町のソリスト関係の看板も3年たったらパワーアップしていますね。
範囲も数も広がっているような。

○県議選 盛岡選挙区補選は7月24日投票
○川徳 イーバング銀行と提携して8月からネットショッピングに参入
○盛岡地方法務局 登記部門が19日から朝日生命ビル(中央通1丁目)に移転

第24回茶畑羅漢夏祭り

050615rakanmaturi.jpg

7月9日はらかん公園で夏祭り。
うわ~懐かしいなあって気持ちになりました。

真ん中のイラスト?もいろんなバージョンがあります。
しかし、もう7月なんですねえ・・・。

050614 上田一丁目

6月14日(火)晴れ!
050614ueda.jpg

何をしていたかと言えば、やや不明。
上田の空には、やわらかい雲が浮かんでいて誘われるままに過ごす。
高島屋はともかく福井商事に郷愁を覚える。

盛岡一高のジャージがいまひとつ冴えないことを知る。
岩大前のスパーの跡は見違えるようなビルになっていたし
独立行政法人のアパートが3棟あることも更新した。

ヒヤマスタジオの交叉点へ来れば、岩手河川国道事務所。
オレンジ色の鉄骨が建物のかたちに。できるのは平成19年。
生きていられるかどうか・・。

皆様のNHKまで来れば、かなり来たなあって感じ。
まだ先に町や道はあるが、このへんが一区切りな場所である。

050614gandai.jpg

ダメモードに入るには簡単。
前向きなあなたに祝福を。

○駅前のスバルパーキングは12月中旬に「NPC盛岡駅前パーキング」に
→約300台収容。駅前地区は1300台の収容能力に

○岩手銀行泉中央支店が6月13日オープン

050613 天神町

6月13日(月)晴れへ
050613tenjincho.jpg
まるせい呉服店の前に出ると、
県庁の駐車場方面から二高の生徒が自転車で駆け降りてくる。
手放し運転をしながら無邪気に喜んでいる姿は微笑ましいし、懐かしかったりする。

駐車場あたりからも二高の新校舎が見える。
とはいってもまだ灰色のシートに覆われた状態ではあるけれども。

二高から天神町に入り、細道から見えるクレア住吉の新しい風景を更新して、やちだも園。
掃除で有名な第一商事の託児所。
そういや加賀野あたりには関連施設があったような・・。

050613sakanacho.jpg

夏を前にしてヴァイオリン・ソナタ第5番「春」と戯れる。
確かになんて脳天気な曲なんだろう。
いちゃいちゃしている。

そんな「春」のしあわせなメロディにやられてしまう。
大変な日々なのに、しあわせな気持ちで一日を終える。おそろしや。

気温は上昇中。

○もりおかの人口(5月1日現在)
28万7446人(前月比 381人増)
→盛岡という「都会」に出てきた人も、「田舎」に来た人もいるのでしょう。

○岩手県が森林税創設へ。個人は1,000円。
「新しいいわての森林づくり」
http://www.pref.iwate.jp/~hp0552/mori-dukuri/home.htm

050612 東仙北二丁目

6月12日(日)雲多め
050612higasen.jpg

段ボール2箱分の古本は6,010円に姿を変え、
さらにラフマニノフ、ベートーベン、リスト、なぜか寺尾聰ベストに。
久々に聞く「出航 SASURAI」はかなりココロにしみた。

それらをiPodにぶち込んで、東仙北。雲は結局どけてくれなくて、いすわっている。
4号線沿いは車のディーラーが多いことを改めて知る。
レクサス盛岡も夏にはオープンするんだとか。
建物はほぼできているように見受けられた。
まあ、たぶん縁がない車。僕にはカローラ店が似合う。

そのまま帰るのは惜しくて、北上川でぼーっとしていた。
自分が立ち止まってみると、雲が動いていることがわかる。
慌てて動いてばかりいてもダメなんだなあって。

周りの風景を入れないようにしてラフマニノフをかけて、自分の世界へ(笑)。
空だけはたぶん世界どこへ行っても同じなんだろうから。

050612higasen2.jpg

東仙北のホーマックから4号南大橋方面へ行くにはこの道。
初めてのときは間違ったかしらんと思わせる細さ。

○馬コの数 岩手日報90頭、盛岡タイムス101頭
→子馬の誤差か?落馬もあったようです。雨は9年ぶりとのこと。
 そういえば、ナマ市長をはじめて見た。

○県立高校の再編計画(再調整案)
盛岡関係はありませんが、情報ビジネス校が条件付きで存続ですね。
http://www.pref.iwate.jp/~hp0902/koukoukaikaku.html

050611 盛岡八幡宮

6月11日(土)雨模様
050611hachimangu.jpg

八幡宮へ出かけてしまう。
ゴールで馬コを見るのは初めてかもしれない。
思ったほどのにぎわいではなかったが、八幡はいつもとは違った顔をしていた。

雨が降る中、最後のフィニッシュの坂道を登ると、
馬コは正面の鳥居をくぐるわけではなく、別な入口から境内へ入っていく。
てっきり、馬コが八幡宮へお参りするとばかり思っていたものだから・・。

境内は安堵感に包まれていた。
ひとつのことをやり遂げたことに立ち会うことは嫌いではない。

秋まつりで使う馬場で砂遊びをする少年。
彼が何を描こうとしているかは、わからなかった。
でも、とてもいい背中だった。

050611hachiman.jpg

空は回復する気配はなく、13日じゃないと言えばそれまでだが
雨のお祭りは、がっかりするもの。

全国放送のラヂオからも流れていたけれど、馬コといえば写生。
やっていたのかなあ、休みだし(未確認)。

(注)数年前は滝沢の鵜飼では休みの日でも写生をしていたが・・

○津志田の旧市場跡地はユニバースがゲット
→19億4143万円が落札額。来年秋に開店を目指すんだとか。
 でもあそこって、意外に車だと面倒・・。
○附属小学校の壁が工事中
→道路が広がるのかしらん?

050610 新山小路

6月10日(金)くもりに近い
050610shinzan.jpg
「一週間」という歌より速く、7日間が終わってしまう。
眠れていないせいもあるだろう。24時間のうち20時間は起きている気分。
この世の中にいられるのは、なにかしらの使命を課せられているからだろうか。
「こうしていられればこそ」ってコトもあるけれども。

明日は馬コ。桜城小学校前の歩道橋から県道盛岡停車場線を眺めた。
期待しているわけではないが、明日はここも珍しく賑やかになるのだろう。

ホテル東日本から小学校の前を通って、関胃腸科クリニック。
歯医者もやるようになったんだ。建物もやや派手に。
一方通行の新山小路に出た。仁王三小路の流れをくむ貴重な道。

「新山小路」の名前を残すグリーンプロットには、
どこかの漫画から飛び出てきたようなデザインの老犬が健在だった。
塗装ははげおちて、消えてしまいそうだけど、それがライフ。
生活は続いて、いつかは終わる。
またココロの片隅に。

050610shinzan2.jpg

材木町方面の看板建築(長谷川印刷がある)も残っていた。
盛岡という町は、よく言われる懐かしさは点在している。
しつつあるとしておこうか。
でも僕らの世代が本当にノスタルジアを感じるものはどうなんだろう。
結構残っていますか?

○タイムスの馬コの別刷りで学んだこと
・浅岸薬師神社に秘蔵の「蒼前さま」→土偶みたいにシンプル
・紺屋町の巴染工場の読み。「ともえそめこうじょう」
・直利庵が有限会社であること
○チャグチャグ馬コの装束馬 今年は92頭参加予定
 矢巾17、滝沢41、盛岡34
○吉田県議が辞職。県議会の補欠選挙は7月下旬が有力(10日)

050609 仙北町駅

6月9日(木)はれのちくもり
050609senbokucho.jpg
盛岡の南側にあるその駅は、新幹線を使うのでなければ使い勝手はいい。
駐輪場はタダだし、駅から近い。
駅前の通りには、銀行と郵便局を備えている。
メインストリートとの交叉点にはパン屋さんがあり、駅前には蕎麦屋さんと酒屋さんが控えている。

駅にはキオスクが健在で、JRの駅では失われつつある風景がある。
旅に必要な料金分の切符を買う。
改札口に旅情がないのが残念だが、跨線橋を渡って、線路に挟まれたホームに出る。

車におぼれて待つことを忘れていた数年間。
貨物列車が通り過ぎていく。意味がない「待ち」が懐かしい。

特急・急行・快速・通勤快速の停車駅を覚えようとしていた純情だったあのころ。
ふたりで帰る電車を待つことが嬉しかったっけ。
きょう「好きです」と言おう考えている人は、その単語を使ってみて下さい。
数少ないオススメ事項です。

050609senboku.jpg

仙北町の畑中自転車店跡地はごらんとおり。
ポストだけが残った。敷地は見えないように柵。
徳清のオフィスが蔵ふうで青物町への道沿いにあることを知る。

○中津川のわすれな草は3万株植栽の結果
○きょうの誤変換 仙北懲役
○2004年岩手県法人申告所得ランキング(帝国データバンク盛岡支店)
1位 岩手銀行
5位 ジョイス
8位 東日本クレジット
13位 アイシーエス
14位 岩手ゼロックス
17位 岩手朝日テレビ
20位 東北銀行
23位 岩手めんこいテレビ
24位 光商事
28位 (医)友愛会
→盛岡市の上位に入っている会社ですが、製造業はないです。「らしい」ですがね。

トーカンマンション志家町

マンションがある風景(7)
050609shike.jpg

サンセール盛岡の裏手から。道路の正面にマンション。
志家町にもあったんだなあって思わせる物件。
普段はあんまり目立たないような気もします。
住宅地なんですが、志家駐車場など同じような高さの建物があるからでしょう。

トーカンマンション志家町は、トーカンシリーズでは新しい部類でしょうか。
トーカンナンバー?は24。

050608 西下台町

6月8日(水)うっすらな空模様
050608nishishitadai.jpg

上田三小路公民館から梨木町裏踏切に出て、西下台へ。

自啓寮の入口あたりはあまり変わっていなかったが、
先に続く、大学と町を隔てるフェンスは白く立派なものになっていた。
ここから見る岩手山が好きで、よく通ったものだけど
きょうは白い空で見えなかった。

岩手製綿の跡。ブロックの門ががんばっている。
跡地利用は少しずつ進んでいる様子で、またひとつ基礎の工事。

050608nishishitadai2.jpg

それで西下台のシンボルとも言えた、キャメルマート向かいの壁はなくなっている。
新しい家すら建ち、面影は消滅。
あの木製の壁は誰が通っても、絵になる風景だった。

ただ、梨木町へ抜けるときの道の狭さは相変わらずだが、懐かしくもあり。
山田線を越えて、主をなくしたジョイス跡に出る。

○伯養件が営業譲渡
→やはりしみじみしたニュース。盛岡にも支店あり。
○増田知事 身長182センチ、体重 76キロ(盛岡タイムスの記事より)
○市立仙北プールと市立仙北相撲場を今年度いっぱいで廃止へ
→相撲場がちゃんとした施設だったとは驚き。
○きょうの誤変換 西氏多台町

Template Designed by DW99