070131 映画館通り

1月31日(水)やがて曇って雨へ


映画館通りにある「Blanc cafe」。隣のお店が工事をしている。
お寿司屋さんだったような記憶があるが、どうだったけ?
最近はそんなのばっか。記憶力がホント落ちた。
ちなみにここは村上ビル。さらに村上第二ビルは中央通に面している名鉄があるところ。

雪がないのも確かに変だが、暖かいのがもっと変。
最初はラッキーと思っていたのが、このままで大丈夫かと思うようになる。
半分くらいの人はそんなふうに感じているのではないだろうか。

070131niokaikan.jpg

ここはかつての仁王会館。今は盛岡医療福祉専門学校の4号館として生きている。
これを見ると「校舎前に」「付駐車」と区切って読んでしまうのは僕だけか。
「付駐車」って何よ?みたいな。やっぱり送り仮名が欲しいところ。

まあ、きょうはそんなどうでもいいことを考える余裕があった日。
帰り道、値段と気持ちが折り合わなかった「不都合な真実」を買った。
こんな冬に読んでみるのもいいかもしれないかと思って。

(最近のピカデリー)
久々にあのすばらしい絵に足が停まりました。顔が怖いよ~。
070131pikaderi.jpg


■きょうのアパート プチコーポM■
いわゆる「水原町」で見た物件。個人的に「M」と聞くと、いろいろと反応してしまうので・・。
やっぱり、松尾町の「M」なんだろうな。たぶん。
070131puchikopom.jpg


○岩手中央農協が盛岡市農協との合併を可決(30日)
○岩手県が花巻~福岡便の廃止を受け入れへ。代替措置は関空での乗り継ぎ
○東日本ハウスが40億円の減資を株主総会で可決(30日)
→創業社長は関連会社の取締役をすべて退任(ホテル東日本や宝くじ神社など)
○岩手県でラグビーの新リーグ構想
→釜石シーウェーブスと連動。活動。6チームの参加見込み
○市長の日程(31日)当初予算市長査定
○県公会堂は今年が創建80周年なんだとか。6月から記念イベントを開催予定

070130 上田一丁目

1月30日(火)はれ


自分の限界をもう一度試しているこのごろ。
どこまで行けるか、どこまでやれるかなんてのを確かめる日々。

上田も久しぶり。富士屋跡地のマンションは鉄骨だけがほどほど高く空へ向かう。
高層な建物の進捗を見るうちで、美しいと思うのはこの時期。
このあとはたぶんシートで覆われ、その風景がしばらく続くはず。
「短い」というところに惹かれているのだと思う。

そういう意味では、僕らはそんなものばかりに惑わされている人生なのかもしれない。
短いその美しい時期が終わったその後のじんわりとくるモノにも目を向けないといけない。

ここには仁王小学校前にある「讃東閣」の第2弾ができる予定。

070130iwatedaigakumae.jpg

上田中あたりから見る岩手山は、簡単に書けば綺麗だった。
上中の生徒会スローガンも今更だが書いておこう。「新紀元を築け」とのこと。
上田通りに戻って北上するも、八重洲会館の看板の文字のうち「館」がなくなっていることが気になるくらい。

あーだこーだな道を通り、岩手大学の通りに出る。
あまりバスが来ない、こちら側の「岩手大学前」。
下宿の案内などが張られている、この掲示板もそれなりにしぶとく残っている風景。
岩大あたりに来たなと思うのは、大学本体よりも、こことか盛岡体育館に感じたりする。

070130iwadatesky.jpg

長田町の陸橋を渡るのも久しぶり。今年はせっかくの融雪使用もほとんど出番がないのでは。
岩館スカイを新しいデジカメで撮影してみる。前よりも広角に撮れているだろうか。
この日記は、基本的にはその日に撮った画像以外は載せません。
ですから、これは1月ももう終わりの風景です。遠くからのアクセスの人のために、念のため。

陸橋を気持ちよく駆け下りていくと、デイリーヤマザキがある交叉点。
看護専門学校のとなりある民家には河南病院の広告があったのだが、茶色に塗りつぶされていた。
本当に中野からいなくなったことを、こんなことで感じたりする。

夜、雪あかり。さらっと見る。氷のお城は今年は石垣の上へ。
中の橋界隈はぐっと寂しくなっていた。ござ九あたりは、それらしき灯りも見えたけど
橋の下流側は工事のせいもあるのだろうが、いつも通りの風景だった。

■きょうのアパート コーポ沼宮内■
上田通りにて。階段の外観が素敵だったので・・
070130numakunai.jpg


○シティ青山にジョイス
→2階に入居。2月中旬~下旬の開店を目指すとのこと。43店舗目
○2月11日「明日の岩手競馬を考えるフォーラム」@アイーナ
→奥州市では2月10日開催
○市長の日程(30日)岩手県都市優良職員表彰式、第1回岩手県市長会議、盛岡雪あかり2007開会式
○つなぎ温泉は、pHは9.3のアルカリ性
○県内の有効求人倍率(12月)が0.83倍。1997年11月以来、9年1ヶ月ぶりの水準に

070129 中津川

1月29日(月)だいたい晴れ


河原に降りて、新しいカメラの使い勝手を確かめる。
手はまだ昔のカメラの動きをついついしてしまうけれども、いつか新しい動きを覚えるはず。
それが進歩というかどうかは、微妙なところだけれども、
こんなふうに些細なことは、リニューアルされていく自分だったりする。

そらは思ったほどきれいに捉えられなかったけれども、馴染んでいくんだろう。
新しいものとふれあいが楽しいのは、こういう期間なのかも。
お互いを知ると言うか・・。

070129iwagin-risu.jpg

中の橋の橋脚工事はまだやっていて、ふと毎日新聞盛岡支局方面を見ると
「いわぎんリースデータ」という文字がでかでかとあることに気がつく。いつの間に?
眼に入っていなかっただけだろうか。

070129shimonohashi.jpg

鷹匠小路あたりを散策して、また下の橋へ。
週末の雪だろうか、ほんのわずかだが、雪捨て場には白い固まりが。
これが1月下旬の盛岡とは。このまま2月に突入しそう。

○盛岡駅前の東横イン2号店は2008年6月頃、正修館道場のところに建設
○ホテルルートイン盛岡駅前は2月14日開業
○市長の日程(29日)庁議・政策形成推進会議、市政ラジオ番組収録
○本宮の盛岡市農協本所跡 早くも建物の前にフェンスが

070128 浅岸

1月28日(日)くもりのち晴れ


また多少の積雪も、長持ちはせずに力尽く。
いつものとおり、体が目覚めたのは午後で、その頃には雪も萎えてしまっていた。
これではいかん!そんな気持ちだけはある。
だから、体を動かす。歩いて歩いて、浅岸に着いたのは1時間後くらいだったろうか。

加賀野方面から行けば、出迎えてくれるのは丸愛。
個人的浅岸的な風景。

このメインストリートらしき道が浅岸中通りと呼ぶことを知る。
ローソン、東北銀行、マルイチ、駐在所。基本的な風景が並ぶ道だ。
顔をあげれば、山の上にはつつじヶ丘のカワトク寮がいつもの姿をさらしている。

そして、水道橋。
世の中、うまくできているもので、ここから先は歩いていく気はしない。
だから、僕は下米内へ進む。

070128sakuragaoka.jpg

下米内の住宅部分を中津川病院ルートでなぞり、山岸駅。
駅が見えると、立ち寄らない訳にはいかないのだが、相変わらずの無人駅ぶり。
好きだよ。あの狭い踏切も、寂しげなホームも。

岩手焼踏切の北側に作られてた宅地も家が並ぶようになっている。
惜しい風景だったけど、仕方ない。

山岸のバス通りで悩むけど、さらに北へ。
桜ヶ丘団地前バス停。盛岡駅方面は屋根付きになりそう。
好きな団地だけど、立ち寄らず、僕は自転車道で洞清水まで行った。

070128yakuodo.jpg

洞清水では、やっぱり「かなりや」の表示がある家があることを確かめる。
そして三ツ割。
東山堂でひとやすみする。
三ツ割ってベースボールパークがあるからいいよね。
ここで、とうとうデジカメが逝く。
だましだまし使っていたが、もう動かない。叩いても揺すっても動かない。
1年数ヶ月の付き合いだっただろうか。ありがとう。そしてサヨナラ。

(きょうのいりぐち 住吉町)
070128sumiyoshi.jpg


○岩手競馬の自治体の融資スキームが決まる
岩手県181億、盛岡市66億、奥州市82億
それぞれ基金を造成して、競馬組合に債務相当額を融資し、債務の軽減を図る
○滝沢村室小路土地区画整理組合 組合員から賦課金の徴収を可決(27日)
○三ツ割の酒食館はファミマになったんですねえ・・

070127 寺山橋

1月27日(土)雪のち雨とかくもりでのち雪


朝起きると、そらから羽根が降っていた。
このまま、降りつづけるのかな。
この季節に雪がうれしいなんて、やっぱりどうかしている。

070127sannoyama.jpg

最近は、からだが動くようなるのが午後になってしまう。
ちょっと用足しがあって、自転車で外へ出てみる。もうその頃には雪は溶けてしまっていた。
まるで春先みたいな風景だ。

山王山。今年のはじめにちょっと有名になった山。
でもこうしてみると、山って感じがしてくるのは、かなり近づかないといけない。
気象台が山頂だと思うが、一気に登り詰めるという感じ。
ここからの眺め、僕は好きだけど、岩手山はかなり右手になってしまう。

070127terayamabashi.jpg

思うがままに走って、いつの間にか愛宕下。
道造が滞在した生々洞から、バイパスに沿って進めば階段がある。
自転車とともに難渋しながら登ると、盛岡市火葬場だった。
駐車場には車ほどほど。静かさだけが残っている。

寺山橋からバイパスを両方面から眺める。
生活はこの道を流れ、この橋は終わりへ道。

070127kirisutokyo.jpg

火葬場に隣接して、盛岡キリスト教合同墓苑があることを知る。
市内8つの教会が共同で所有しているという。
雪に阻まれて、僕は遠くから眺めるだけだったけど、
普通の墓地とはまた違う雰囲気が漂っていた。
なんか「一筋」だった終わりがそこにあるみたいなのが強いような。

ちなみに8つの教会は・・
・日本キリスト教団
 青山町教会、内丸教会、盛岡松園教会、下ノ橋教会、館坂橋教会
・日本聖公会 盛岡聖公会
・日本パブテスト同盟 盛岡仙北町キリスト教会
・日本パブテスト連盟 盛岡パブテスト教会

○盛商サッカー部の優勝記念碑を学校の敷地内に作ることに
→文字は斎藤監督が書く「夢は叶う」。八幡平市の石材店さんが作成とのこと
○雫石高校 雪上運動会の開催を断念
○春のセンバツ 盛岡大附は補欠校

070126 富士見橋

1月26日(金)雪は降るが


珍しく下小路側から富士見橋を渡った。
こんな風景だっけ?
やけに新鮮に見えて仕方なかった。

まあ、見えるものと言えば、衛生学院(今は違うが)と岩手銀行加賀野アパート。
それから、D’グランセやクレアとか。あと、のっぺりとした岩山が救いの風景になっている。
最近、ある意味、盲目的だったなあって、気づいたりする。
街歩きには、そんな効用がある。

070126kaminohashi.jpg

橋を渡って、細い路地に入ると、サーパス上の橋の裏手あたりに出る。
入居はまだ始まっていないようだが、裏手には駐車場が整備されていた。
そんな近くにあるのが、こんな機械。
機械って、こんな感じだったよ・・と思わせるデザインが素敵すぎる。
僕の背より遥かに高い大きさもまた良かったりする。
やっぱり、機械はでかくて、無骨でじゃなくちゃいけない。
と書きつつ、車とかは小さいのが好みだったりするから、いい加減な人生だ。

070126nishiguchi.jpg

これは駅西口にて。重宝している無料の駐輪場。
なんでもない景色だが、また視点を変えてみたら、絵になる風景が潜んでいた。
景色もそうだけど、囲まれている人とか、モノとか、コトとか。
別な角度で見直してみようかな。

(きょうのいりぐち 駒龍)
070126komaryu.jpg


○いわて地産地消自動販売機
070126chisanchisho.jpg

IGR盛岡駅の改札前にありました。上の段に岩手のローカルなジュースが並んでいます。
私は軽米のさるなしジュースをセレクト。飲める味でしたよ。

○25日で盛岡は真冬日なしの記録を更新。1961年以降最も長い記録
○岩山の盛岡カントリークラブは1月の営業が15日間に。開業以来の新記録(24日現在)
○岩手公園を中心として開催予定の「もりおか雪あかり」は暖冬のため規模縮小
○市長の日程(26日)行政評価推進委員会・幹事会合同会議、木質バイオマスフォーラム2007、前潟地区区画整理事業竣功記念式典
○岩手医大の薬学部志願者は330人。定員割れは回避?

070125 葺手町

1月25日(木)小雪あり


空を見上げれば、雪がちらりほらりと降っている。
こんな冬だから、積もることなく消えてしまうわけで、さぞかし無念なことだろう。
雪が降る場所を選べないみたいに、僕らの人生も始まりは選べない。
そして、この国にいれば、大抵のことが選べるから、なんとか自分が思うようなものにしていく。
それなのに、「最後」を基本的に選べないことが生きている面白さなのかもしれない。

きのうよりは寒かったかな。
神明町側から葺手町に入る。
にたない旅館跡は、まだクレーンががんばっている状態。
ここのサーバスの番号は、上の橋と違って3桁だった。100くらい間があったような。
「しゅん」は臨時休業。

070125shike.jpg

106号に出て、IBCあたりまで行く。
その途中にある東北大進学会は1月下旬に同じビルの1階に移転するとのこと。
バスセンターから宮古寄りは電柱の地中化工事をしているはずだが
すっきりしたのかなと思えるのは岩手商工あたりくらいか。

八幡宮へつづくカーブの手前から志家町の中に。
郵便貯金センターのそばに、○○家の盛岡営業所がある。
看板は茶色に変色して、建物も質素という感じだが・・。

このあたりから、志家大駐車場までは、かつて慣れ親しんだ道。
その頃の自分がどこから出てきそうな気もするが、
そんなことは決してないのが現実というやつなんだなあ。

(きょうのいりぐち 紺屋町番屋)
070125konyacho.jpg

コテコテですが・・。

○盛岡幼稚園は認定こども園のモデル事業
今年度の保育料金(給食費込み)
2歳児まで 43,000円
3歳児・4歳児 32,860円
5歳児 32,910円
○盛岡市内の幼稚園(31園)の入園率 71.9%(2005年度)
○盛岡市内の保育所(50園)の充足率 116.5%(2005年度)
○岩手県内の給食費未納者 1,795人(全体に占める割合は1.5%)、金額は4,932万円
○市長の日程(25日)盛岡市民福祉バンク80周年感謝の会
○フットサル全国リーグ 岩手からのチームの愛称は「ステラミーゴいわて花巻」に
○岩手大学の就職内定率(2006年12月末)80.7%<前年同期比 9.8ポイント上昇>

070124 ヤマセ写真機店

1月24日(水)雲はあり


外へ出てみると、質量を感じる風に会う。
包まれているものが動き出すときに、はじめて気がつくことがある。

本町通一丁目の清水端ビルに長らく空家だったところに、うす皮たいやき「たい夢」。
こんなところにあったんだ。
ここは、入居条件をつけた張り紙があったのが印象的な場所だったが、テナントが入って良かったね。
八日町を過ぎて、いつものとおり四ツ家教会の十字架を見上げて、ファインダを合わせる。
電線が邪魔なところだけど、どうしても体がそういうふうにに動く。
シャッターのままの亀屋、県議会議員の事務所に変わった小さな町家。
バスのルートと同じように、田中地蔵に導かれる。

自分の足音がコツコツと耳に入ってくる。
静かと言えば、それまでなお昼時。
三戸町までやってきた。さて、ここから南へ行くか、北へ行くか、そのまままっすぐ行くか。
写真機店にある、一昔前のアイドルのポスタを見ながら、ちいさな選択をはじめる。

070124higashi.jpg

盛岡で「東」といえば、ここかなあ?八日町の東商店です。
この看板も味わいがあって好きですが、隣のガソリンスタンドがお気に入り。
いまどき見かけない給油の機械がいいのです。
宮崎県は盛り上がったようですが、今年は岩手県も知事選です。
前滝沢村村長が正式に出馬表明をして、出そろったというところでしょうか。

(きょうのいりぐち 内丸)
070124uchimaru.jpg


○県立高校で4年ぶりの推薦入試 1,131人が挑戦。平均競争倍率1.04倍
○谷藤市長は再選出馬へ
○盛岡市中心市街地活性化協議会が23日発足 
○市長の日程(24日)盛岡市環境審議会、総合計画委員会、東北市議会議長会支部長会議

070123 旧国際交流プラザ

1月23日(金)晴れでいいかしら


下の橋から少し急ぎ足で中津川沿いにある遊歩道に入る。
緩やかなやさしいカーヴの向こう側に川原橋と目的の地が見える。
少し高い場所だから、河川敷に描かれた一本道を歩く人はジオラマみたいに小さい。
茶色が目立つ。東京か仙台で暮らしているみたいだ。

その川沿いの道の果てに、旧国際交流プラザがある。アイーナができて役割を終えた建物。
足場が組まれて、確かに解体している。
建築計画の看板があった「(仮称)ル・サンク大沢川原」。10階建て。
御厩橋の風景もぐっと変わりそうだ。

この建物に僕は特に思い出はない。ひとつの風景としての関わりだけだった。
新幹線から見たり、駅に向かうときに見たり。目印になっていた。
つかずはなれず。でも知らない仲でもないみたいな。
通勤のとき、話したことはないけど、毎朝すれ違う人のように。

そんな関わり方もあるんだと思う。
そして、どちらかが先に消えていく。
それだけのことと整理すれば、すんなりとココロのどこかには収まっていくのだろう。

070123osakawara.jpg

盛岡ノートのつづき。
この本の良さは薄いところにもある。
気が向いたときに好きな部分だけ読んだりできる。
薄いから、どこらへんにその場所があるかもわかる。
電子化されていく世の中だけど、本の素敵なところをこうしてたまに思い出す。

(きょうのいりぐち 桜山神社前)
070123sakurayama.jpg



○昔のダイエーのロゴって黄色に赤いマークだったんですねえ・・
→日報夕刊で大通商店街共同組合50周年の連載やってます。昔の写真が面白い!
○市長の日程(23日)NHK朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」支援・活用推進協議会の総会
○岩手雪まつりが雪不足のため規模を縮小
→雪像は16基から7基、かまくらは77基から43基
○テレビ岩手で盛商の試合を県大会決勝から全国大会での全試合を深夜枠で再放送
→ひそかに続いていますね。1月27日の深夜、県大会決勝からスタート
 ちなみに全国大会決勝の作陽戦は2月4日深夜2時50分から4時50分

070122 紺屋町

1月22日(月)くもり一時雨


上の橋を渡って、二高あたりまで歩く。
あのへんを歩くと、ついつい上を見上げてしまう。
サーパスのほうは周辺整備をやっている。道路沿いにマンションの名前の看板がある。
ナンバーがふられていて、1,000を超えている。全国にはそれくらいあるのだろうか。
一方のダイワハウスのD’グランセのほうは、即入居可の大きな横断幕が揺れている。
立地としてはそんなに変わらないような気がするが、まあいろいろあるのだろう。

この目に見えるものがココロに連動しているとするならば
今はうまくモノやコトを見ることができない。
どちらを先に回復すればいいのかは、ちょっとわからない。
ココロをもっと揺らせばいいのか、それとも、もっといいモノを見ればいいのか。
あんまり気にしていてもしようがないともわかっている。
ふとしたことで治ることもある。

午後には雨が降り出す。
もう雪がないこの状態が当たり前になっている。
あまり違和感もなく自転車を漕いでいる自分。
実はしあわせかもしれないこの事態にも、どうもしっくりと来ないでいる。

070122morioka.jpg

帰り道に東山堂本店。欲しい本ないなあと思っていたら、郷土本コーナで「盛岡ノート」を見つける。
発売日は来週だったはずでは・・と思いつつも、即購入。980円なり。
盛岡ブランドとの関係で、再刊されたもの。
かわとく壱番館バージョンは図書館で見たこと記憶があるが、同じものかどうかは定かではない。

家に帰ってから全文を読む。
断片的には読んでいたのが、通しで読んでいけば、しみ込んでくる。

個人的に好きな部分は・・・
「僕は文字で景色を人につたえたいなどと いままで一度もおもいはしなかった
しかし いま おまえのために この僕の眼がはじめて風景を見たおどろきを
そのまま おまえに つたえたいと おもう
そして それをするには 何と 僕の言葉は ひとり歩きして 
おもいもかけない世界をつくってしまうことか!」

(きょうのいりぐち 菊の司)
070122kikunotukasa.jpg


○盛岡市農協が21日臨時総会 岩手中央農協との合併関連の議案を可決
→組合員の出資金を約10億5千万減資して、累積赤字の補填の一部にあてます
○盛商サッカー部の優勝報告会(21日)
○きのう、岩手に倖田來未が来たそうです
○市長の日程(22日)
庁議、政策形成会議、北日本銀行からグリーンバンクへの寄附、広域連合設立許可証授与式、平成19年度予算に関する教育委員との懇談会
○岩手日報社では、編集局報道部と整理部に各6人、支社局と学芸部に各2人などの女性が活躍しているそうです
○大相撲初場所 序二段西81枚目 熊谷 4勝3敗
○花巻空港発着便 大阪便が運行時間繰り下げへ。日航が福岡便は10月で休止の申し入れ

070121 川目町

1月21日(日)快晴だった


この季節には珍しいような澄み渡るそらだった。
昔だったら、どこかへ行かなくちゃという気持ちになったものだが
飲み過ぎもあって、からだが動かない。まずは回復優先。
窓からずっと光の動き具合を見ていた。

ようやく体が復活したのは午後も2時をすぎた頃。中野あたりを歩いていた。
河南病院には動きはないようだが、周辺ではタンタが閉店しており、すでにがらんとした状態。
タンタの隣には建物があったような気がするが、更地になって売り出し中。
そのままいい天気に誘われて、東山を白滝方面に向かって北上。
登り口からは南側にルートをとって、川目の上あたりを歩く。
このルートはハイキングコースになっているので、歩きやすいところ。
ようやくこのあたりから岩手山がよく見えるようになってくる。

仁反田まで来て、国道106号に降りる。
こんな名前のアパート名を見つける。
「いちまるろく」って平仮名でもかわいい感じがするね。

070121kataoka.jpg

沢田橋を渡り、片岡からもう一度、岩手山をとらえ直す。
空が広くとれるので、地平から見る岩手山では屈指だと思うが、まあマイナな考えだろう。

思い通りにならないことは多い。
でも、それを知っていると謙虚になれる。
例えば、我が横隔膜とか。

(きょうのいりぐち 中野)
070121nakano.jpg


○岩洞湖の氷上ワカサギ釣りは23日から部分解禁
○旧白崎時計店のチャレンジショップ「おへれんせ」が19日で予定の営業期間を終了
→継続を希望した5店が29日まで営業継続
○センター試験のリスンニング試験 岩手では3人が再試験
○あるつながり(きょうの名刺広告から)
北ホテル・材木町パンション、佐幸本店、西根観光タクシー、五六堂印刷、さわや書店、丸乃タイル、ふう月堂、吉栄フルーツ、スナックどん、北川金魚問屋、やおや・ささき、盛岡市民斎場、桜幼稚園、さい川、さくらハウス、長沢燃料店、ナイス商事、柿沢電気、エムシーバズ、佐藤生花店、つなぎ物産(ローソン盛岡つなぎ温泉店)、蛇口石材店、ダンス・スタジオ・サイトウ、岡喜園茶舗

070120 盛岡スコーレ高校

1月20日(土)はれ


ヤマダ電機で欲しいモノを買う。わずかなポイントを貯めて、僕は信号を渡る。
やまなか家から、その内部へ入っていく。
ほとんどの景色が上書きされた中、名残みたいなものを見つけるとうれしくもあり。
なんとか諏訪神社にたどりつく。境内にある木がこころなしか低くなった気がする。
剪定されてしまったのだろうか。

そして盛岡スコーレ高校。ここは勢力拡大というところだろうか。
ただ、バス通りにかかる連絡通路は記憶をつなぐ架け橋。
一度は渡ってみたいところだ。どんな風景が見えるのだろう。

思っていることをリアルに変えていく。
そんな誓いを。

(これで最後 あれからの盛岡)
070120morisho2.jpg070120morisho.jpg

やっぱり聖地・本宮に行かなくてはということで足を伸ばす。
お目当ての祝賀のゲートはなくなったみたいで、見ることができず残念。
ということで、盛商本体に掲げられている垂れ幕などで、このシリーズに本当の区切りを。

070125mukainakano.jpg

向中野から西仙北の南側あたり、ここが変わっていることを実感できる部分だろうか。
道が消えて、道ができるみたいな。
南仙北へつながる道の入口でもアパートが解体。

(きょうのいりぐち 神子田荘)
070125mikodaso.jpg


○センター試験 岩手県では約5,400人が受験
○増田知事の資金管理団体「夢県土いわて・21」と増田ひろや後援会連合会が昨年末で解散
○盛岡さんさのギネス挑戦は6月10日午後4時30分 オーロパークにて
○アイーナの入場者数が100万人に(19日)

070119 中の橋

1月19日 くもり中心?


朝はうっすらとこんな感じ。
誰かがつけた足跡が見えてくる冬。そんな部分は冬の良いところかもしれない。
中の橋の橋脚補強工事は順調の様子。今は橋の下部もシートに覆われている状態。

070119atago.jpg

「大通ビル」を追いかける日々は終わり、久々に愛宕町方面へ。
下小路のまっすぐな道を進み、チサンマンションの手前で曲がる。
田口写真機店の社員用の駐車場があることなんぞ学ぶ。
そんなあたりで見つけたトタンが入っている倉庫らしき建物。

それからは、メモリアルホールもりおかを経由し、下小路中学校の周りをぐるりと。
みちのくあかね会の建物が健在であることを確認し、ジョイスへ。

070119foret.jpg

かつてのエー・エートランスの跡にできたパン屋に入った。
店名は小さな森を意味しているのだとか。この建物は3代つづけてパン屋らしい。
一見、鉈屋町あたりにありそうな普通の平屋の建物だが。
袋がかわいいので記念に撮影しておく。

(きょうのいりぐち 関口)
070119sekiguchi.jpg


○盛岡市が盛岡商サッカー部と斎藤監督に市民栄誉賞
→賞を創設したそうです。21日の優勝報告会で表彰
○市長の日程(19日)
盛岡市防犯隊初点検、盛岡市水田農業推進協議会総会、盛岡法人会新春講演会
○盛岡四高と八重山高校の姉妹校締結10周年
○17日夜、市長が出席して津志田保育園の民営化の説明会
→18日父母会総会が開催。民営化凍結の方針を確認し、移管先法人の選定委員会にも代表を選出しないことに

070118 第8大通ビル

1月18日(木)雪も降る


第8大通ビルは映画館通りにあった。
中劇、CLUB SEGA、はなの舞・・。僕にとってはそんなイメージのビル。
たぶん「大通ビル」シリーズはこれでおしまいのはず。

070118saien.jpg

雪が舞う中、菜園あたり。大沢川原との境目に最後の行き止まりが残っている。
MOSSビルができて、あのへんの行き止まりがなんとなくではあるが解消された今、貴重かも。
その先は鉄扉で塞がれて、進むことができない。マンションだから開放されることはないのだろう。
そんなせいもあるのだろうか。古いアパートがほんのりと残っている。
司荘というそうだ。住所は大沢川原にはなるが。

アパートの脇を見てみると、大きな木がそびえ、
どうやら大沢川原のメインストリートに出られるようだ。
ここも厳密には行き止まりではなかった。

その後、雪は強くなり、多少の積雪。でもホントの多少。

(きょうのいりぐち 菜園町内会資材ハウス)
070118shizaihouse.jpg



○市長の日程(18日)もりおか老人大学卒業式、商工会議所卸小売部会研修会

070117 第7大通ビル

1月17日(水)はれ中心


早朝は白い朝だった。
遠野の町を少し思い出す。あの町ではこんな風景が頻繁にあった気がする。

ここは第7大通ビルのはず。大中のとなり。
表示はなかったけれども、ゼンリンの地図ではそうなっているから大丈夫なはず。
少なくともここ10年は第一薬局なような気がする。

(もう少し あれからの盛岡 その3)
070117shiraishi.jpg

白石パンのヤツを生姜町のファミマで見つけた。

070117chuodori.jpg

どこか噛み合ない日々。
こんなときにしておくべきことは自分のことなんだろうな。
出だしは良かったはずなのに、うまくいかない。
でも、ずっとそんな日々ばかりでもないこともわかっている。

夜、上盛岡のビッグハウス。やっぱり納豆は品薄。

(きょうのいりぐち 開連ビル)
070117kairenbill.jpg


○県教委が特別支援学校の再編整備計画の素案を公表
2009年度に青山養護学校と松園養護学校を統合。松園養護に高等部新設。校舎は松園を使用。
青山はみたけ養護学校の高等部校舎として活用
盛岡養護学校と盛岡養護学校都南校も統合

○市長の日程(17日)第25回みちのく盛岡の名品と観光展(横浜市)、帰盛
○県立大学とアイシーエスが包括的連携協定を締結(16日)
○盛岡の人口 300,366人(12月1日現在 前月比 34人減)

070116 第6大通ビル

1月16日(火)くもり時々雪のち雨


帰る頃には雨。いつまでも晩秋を過ごしているような気持ちにならない訳でもなく。

第6大通ビルは「リトルスプーン」が入っているビル。
第5ビルとはそれほど離れていない。ここはリーガルシューズだった頃もある。
アーケードは雨の日は便利ではあるけれども、ビル全体を撮影をするときは邪魔になる。
そんなことで悩む人は盛岡市民でもごくわずかだろうから、雨をしのげるほうが優先だろう。

自分で良いと思っていることが、他の人にとっても良いことだとは言い切れない。
まあ、そんな自分への戒めとして書いておこう。

(もう少し あれからの盛岡 その2)
まだまだあるんですねえ・・。困ったものです。やめられません。
070116tviwate.jpg070116moss.jpg

070116kyoikukaikan.jpg070116kawatoku.jpg

左上)地元の日テレ系「テレビ岩手」
右上)柳新道のMOSS
左下)教育会館にて
右下)カワトクの中にも

070116colors.jpg

中央通沿いの「シャルディン」はリニューアルのための閉店セール中。
そして、こちらは中央映画劇場の一角にある「colors garelry」が移転のため閉店セール。
隣のカネボウ書房も閉店しているし、何か計画があるのかもしれない。

(きょうのいりぐち 桜山神社前)
070116kamegaike.jpg


○岩手県の書店の状況 県書店商業組合員数による推移
1997年 152店→2006年 100店。2007年は90店台になる見通し
○15日 岩手医大で県内初の生体肝移植
○2006年度の岩手競馬がほぼ終了。発売額は277億2200万円(前年度比 ▲4%)
○盛岡市農協 合併時には累積赤字が約31億8千万円。出資金を10億取り崩しへ
○県生協連 灯油配達価格を18リットル 1,386円に
○市長の日程(16日)盛岡市老人クラブ連合会新年交賀会、横浜出張
○盛商サッカー部に児童生徒表彰(通称*はばたき賞)、斎藤監督に県教育表彰(事績顕著者表彰)
○盛商サッカー部の優勝パレード中継 視聴率21.5%(岩手地区)

070115 第5大通ビル

1月15日(月)おおむね晴れ


だんだん成人の日だったことも忘れつつあるこの頃。
かつては、ラグビー日本選手権の日でもあった。
釜石が7連覇した頃はラグビーに興味がなく、ニュースでぼんやりと見ていた。
ただ岩手はよく知らなくても、釜石ってところがあるのはここで刻まれたのは確かだ。

そんな岩手にとっては忘れられない日。
盛商ではサッカー部の優勝報告会が行われ、知事から県民栄誉賞が贈られたという。

ここは第5大通ビル。宝くじ神社が移転してきて、もうどれくらいになるかな。
産直だった時代もあったような気がするが、もう記憶がいい加減。
背が低い小さめのビルだ。
「第4」大通ビルというのを見つけられず。
やっぱり避けているのだろうか?

(もう少し あれからの盛岡 その1)
やめようと思ったのですが、まだまだあるのでもう少し。すみません。
070115sakanacho.jpg070115hirakin.jpg
070115shinjyuen.jpg070115tosando.jpg

左上)肴町商店街の立派版
右上)平金商店
左下)真珠苑グループ@大通
右下)東山堂本店

070115hachiman.jpg

ぼんやりと歩いていると、八幡がいつもより少しだけにぎやか。
裸参りの日でもあったのだ。そのまま導かれて境内へ。
お参りのフィニッシュを見たのは、はじめてかもしれない。

量的にはかわいらしいくらいのお飾りが燃える日を浴びて、今年の健康をお願いしておく。

(きょうのいりぐち 中央通)
070115chuodori.jpg

たわしに惹かれて・・

○フローラルアベニュー津志田?ってのもあるんですね
→津志田の児童センターの近く
○フローラルアベニュー大慈清水の広告より 販売価格(いずれも税込)
B号地 3,980万円、C号地 4,420万円、D号地 4,220万円、E号地 4,340万円
○県民会館の設計 佐藤武夫設計事務所(現佐藤総合計画)
○市長の日程(15日)庁議、政策形成推進会議、これからのいわての行財政を考える懇談会・意見交換会

070114 下ノ橋町

1月14日(日)くもりだったようです


下の橋そばにあるビルにて。
今年は選挙イヤー。かきいれどきになるのかしらん。
「選挙用拡声機」とあるわけだけど、どんな特別な仕掛けがあるのだろうか。

いわゆる「業界」みたいなものは、すべての仕事にある。
いつもそこにいると当たり前のことになってしまう。他の人もわかっているみたいな。

でも、そうではない。
自分が思うほど、他人に自分のことは理解されていないもの。
そこで必要なツールは、はたして言葉か行動か?そのへんを探しあぐねている。

下の橋界隈は平和そう。去年との違いをあえて述べれば、雪捨て場には雪がない。
もう1月も中旬だが・・。

(あれからの盛岡 最終回)
パレードは2万人ですか!
これで一応、区切りをつけます。ホントはもっといろいろありますが。
楽しませてもらいました。ありがとう盛商サッカー部。
(でも、盛商前のアーチを見たいので、続編ありかも)

070114fezan.jpg070114moriokaeki.jpg
070114jaster.jpg070114togin.jpg

左上)フェザン
右上)盛岡駅の張り紙バージョン
左下)ジャスター
左右)東北銀行の張り紙バージョン

070114yamagata.jpg

盛岡駅から新幹線に乗って、約2時間後にいた町。
ここは駅の西口で、ものすごく高く見えるビルが建つ。
そして周りをかためるのが、ルートイン・東横イン・サーパスなど。
どこかで見たような風景に思えないでもなく(笑)。
全国どこも同じ風景に見えると言う旅人の発言も、最近は正しいのかなと思ったりもする。

ただ、駅に隣接して広い芝生の広場がある。これなんかいいなと思った。
盛岡の西口は川が控えているから、叶わぬ夢ではあるけれども。
中央公園がその役割を担うには、やはりちょっと遠い。

(きょうのいりぐち 川原町)
070114minamiodori.jpg


○さとう歯科医院 黒石野に15日開院

070113 東大通

1月13日(土)くもり時々雪

窓をあけたら風景が白いので、ちょっとびっくりする。
岩手日報に言わせれば、20日ぶりの積雪なんだとか。
いざ、こうして降ってみると、まあ単純にきれいだななんて思ったりもする。
だが、きょうはパレードの日。昨日までの青空でやってあげたかったなあなんても思う。

お昼近くなり、やはりミーハーにも肴町へ足を運ぶ。
盛商サッカー部の優勝パレードは肴町からスタートするのだ。
いや、それにしてもこんなに人がいるアーケードは見たことがないよってくらいだった。
人ごみは嫌いなので、さらに先へ進み、結局、東大通で見ることにする。



しばらくすると、パトカーが来て、白いワゴンがやってきた。
チャグみたいに先導車かなと思ったら、いきなり赤い車で主役登場。
東大通は観衆も少ないせいか、スーッと通り過ぎていく。
車だけあって、馬よりスピードがある。それこそ、あっという間に後ろ姿に。
その後、2台のマイクロバス。1分くらいで終わってしまった・・。

パレードにつられるように人が駅前方面に流れていく。
大通もお祭りのときぐらいの人がいたのではないだろうか。
やはり、魅力あるコンテンツがあれば、人はやってくる。
そんな当たり前のことを少し考えたりする。

駅はすごい人で、着いた頃には滝の広場には入れない状態。
「溢れる」という表現がふさわしいくらい。
でんでんむし乗り場の工事が壁になって、想定していなかった出来事とはいえちょっと残念。
あわよくばと思っていたけど、簡単にあきらめて、材木町や夕顔瀬方面を歩いておく。

070113ekimaehiroba.jpg

落ち着いたかなと思った頃に駅に戻ってきた。
何事もなかったかのように、滝の広場も閑散とした風景になっていた。
ホントは盛岡タイムス版の旗が欲しかった。でももらえず(涙)。

(あれからの盛岡 その5)
パレードの日スペシャルということで・・。
070113nippo.jpg070113togin.jpg

左)岩手日報
右)東北銀行本店
070113iwagin.jpg070113fezan.jpg

右)岩手銀行大通支店
左)フェザンにて
070113zaimoku.jpg070113naigai.jpg

右)パレードは来なかったけど・・材木町にて
左)肴町の内外印刷

(きょうのいりぐち 夕顔瀬町)
070113yugaose.jpg


○きょうから私立高校の入試 まずは岩手高校から
○夕顔瀬町のJR片原アパートなくなったんだ・・
○2007年度の岩手競馬 開催日数120日。1206レース(2006年度より12日減)
○ネッツトヨタ岩手が債務超過で社長が退任。岩手トヨペットの完全子会社に
○味よし盛岡インター店がオープン
○日本航空が花巻~福岡便の廃止で調整

070112 第3大通ビル

1月12日(金)晴れ


第3大通ビルは、やまとが入っているビル。確か、賞をもらっているはず。
カワイショップはいなくなり、その跡は新しい内装、外装が施されたようだが開店の動きなし。

まずまずの天気。それにしても雪がない。
小岩井あたりもそうで、冬枯れた景色の中、雪像づくりが始まったそうな。

力を尽くせ。今更ながら、そんなことを思い知った今週が終わった。

(あれからの盛岡 その4)
大通界隈もようやくエンジンがかかってきたような・・。
070112hashimotoya.jpg070112kitagin.jpg
070112sawaya.jpg070112montan.jpg

左上)大通のおめでとうセールは各店それぞれ。橋本屋支店はシンプルでいいね。
右上)銀行では北日本銀行が気合い入ってます。大通支店にて。
左下)さわや書店
右下)東大通のモンタン。オリジナルだそうです。

(きょうの入口 大通)
070112odori-ura.jpg


○岩手県知事選挙に前滝沢村村長の柳村氏が出馬へ
○盛商関係
 第85回全国高校サッカー選手権大会優勝報告会並びに祝賀会
 1月21日 ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィング 祝賀会費は10,000円なり
○岩手県のバランスシート(2005年度版)
 普通会計で資産2兆9,758億円、負債1兆5,890円、正味資産1兆3,867億円
○市長の日程(12日)市内用務
○大通の「ひまわり」は昭和20年創業
○納豆 岩手でも品薄
→確かに月曜日からないよなあ・・と思っていました

070111 第二大通ビル

1月11日(木)晴れ


またあおぞら。

中央通側の映画館通り入口にそびえるのが第二大通ビル。
ここの1階には雑誌の表紙を引き延ばした女の子たちが並ぶ。
女性誌みたいなほうは、どこかのラーメン屋さんで読んだことがある。
会社名はその場ではわからず、今ネット検索。東日本アドスタッフという会社だった。
白くて、窓が長く、正統派のビルではなかろうか。

すべてのちからを注ぎ込むためには、いつもアクセルを踏み込んでいないといけないよなあ。
そして僕ができることを誠心誠意で。

(あれからの盛岡 その3)
070111sakanacho.jpg

しつこいっすね、我ながら。
僕らの肴町アーケードではパレードに備え、吹き流しのようなものが登場。
当日は2,000個のクラッカーとくす玉割で歓迎するようです。

070111shokokaigisho.jpg070111kitagin.jpg

右)盛岡商工会議所と盛岡市商店街連合会のバージョン
左)北日本銀行本店にて。玄関にはもっと大きいヤツもありました

(きょうのいりぐち 中央通)
070111chuodori.jpg



○盛商関係
・盛岡商業サッカー部に県民栄誉賞。92年の三ヶ田礼一選手以来の4組目
→15日に知事が学校に出向いて授与
○3月18日 JR東日本ダイヤ改正
→花輪線にキハ110系が投入。新幹線もいよいよ全面禁煙です
○市長の日程(11日) 市内用務<午前>、庁内用務<午後>
○小岩井の「岩手雪まつり」は40周年。最初は「小岩井かまくら」という名称だったらしい
○第30回全国高校ハンドボール選抜大会県予選 盛岡二高が5年ぶりの優勝(10日)
○9日現在、盛岡市内は積雪なし。1993年以来

40万アクセスによせて



今朝、起きてアクセスしてみたらブログのカウンタが40万を越えていました。
盛商日本一の余波がうちのブログにもやってきたみたいです。
思ったより早い通過点でした。ありがたいことです。

というわけでもないのですが、画像は盛商入口にあるビル。
隠居と呼ばれていた頃も昔話になりつつあります。

最近101Blogさんのところで
Google Analyticsというものがあることを知りました。試しに入れてみて、1週間ほど経過。
なんといっても面白いのが、地域別のアクセス数。
一番多いのが東京、次が岩手、3位は不明で、4位が神奈川、5位が宮城でした。
岩手の比率は18%。不明なものも入れたとしても20%くらいでしょうか。
あんまり地元に住んでいる人には役立つ情報はありませんから、こんなもんかもしれません。
他には・・
○新規ユーザーとリピートユーザーの比率は35:65
○ソース別では55%がdirectで、次に一応本戦のジオのページ、グーグル、ヤフーの順
こんなところがイワテライフ日記の現状です。
このGoogle Analyticsは、サイト運営している方には面白いところだと思いますよ。

今年はいきなりのビッグニュースで盛り上がっている盛岡です。
このあとはいったいどうなるのでしょうか?
選挙イヤーで、朝ドラがあって・・みたいな年。
盛岡がいいことでクローズアップされればいいですね。
そんな中で、イワテライフ日記は淡々と行ければと思っています。
これからもよろしくお願いします。

記念に、また使い回し企画第2弾をお楽しみください。
かつてのイワテライフ日記のプチ企画を集めてみました。
http://tonolife.at.infoseek.co.jp/

070110 大通ビル

1月10日(水)はれ


かつて信託銀行が入居していた大通ビル。
それからはどうだったろう・・。ドラッグトマトになって、今のダイソーになったという記憶。
100円ショップは積極的には利用しないけれども、時々行くと何でもあることには驚く。
価値というものを客観的に表す手法の一つは数字だと思うけれども
そんな感覚もこの手のお店に入ると麻痺してくるときもある。

高いほど良いものもある。例えば靴。だからお金はつぎ込むようにしている。
スーツはまだそこまで割り切れない。(たぶんいいのだとは思うが)

きょうも晴れ。積雪ゼロ。まあ、いろいろあった。

(あれからの盛岡 その2)
070110odori.jpg

大通商店街は何もないのかなと思っていたら、こんなところに横断幕が。
佐々木電機あたり。か細い感じは、それもまたアリ。

070110kawatoku.jpg070110shiyakusho.jpg
070110eigakandori.jpg070110times.jpg

きょうも4つほど。
左上)カワトク
右上)盛岡市役所
左下)映画館通りの中央会館にて
右下)なかなか見つからなかった盛岡タイムス版。肴町にて

貼紙ツアーはこちらのブログがすごいですよ。「雨水の声」
http://umi-no-koe.at.webry.info/

(きょうのいりぐち 菜園)
070110saien.jpg


○盛商関係
・決勝戦の平均視聴率は50.4%。瞬間最高視聴率は64%<岩手県>
・優勝パレードは13日正午から 肴町~大通~JR盛岡駅のルート
・肴町は10日、大通は11日から優勝セール。カワトクは紅白もち(850個)のふるまい
・岩手日報社は岩手日報文化賞特別賞を盛商サッカー部に贈ることを決定
○きょうは旧玉山村と合併して1周年でした
○映画館通りの旧ヘリオスには、「Bally's」。パチンコ&スロットのお店
○ベルプラスワンの初年度売り上げ目標は12億円
○市長の日程(10日)町内会連合会新年交賀会並びに総務大臣表彰を祝う会

070109 東大通

1月9日(火)小雪もちらりも晴れ


うっすらではあったけれども、白い朝だった。空は青い。
前向きなことが続くと、関係がなくても気持ちは明るくなるものだ。
がんばろうって気にはなる。

昼頃は小雪舞う空模様。でも空は青。
いつも行っているお店に年始のご挨拶をする。

そして夜。東大通の帽子屋さんにて。(ホントはHead wear屋さん)
ここに置かれているバイクが雰囲気出していて好きなんだが、今日は増強。
それでもそれはそれで良し。

(あれからの盛岡)
070109sakanacho.jpg

ニュースでは駅前とかフェザンとかが賑やかなようですが、
河南に生きるものとしては、やっぱり肴町っす。アーケードはこんな感じ。かわいいタイプ。
セールはやってるかどうかは夜だったので不明。

070109yomiuri.jpg070109nippo.jpg

新聞社系の縦長の貼紙。祝いごとや甲子園に出ると貼るヤツ。
左が読売新聞。右が岩手日報。

(きょうのいりぐち 盛岡市役所)
070109shiyakusho.jpg

ここは開かないところですけど、やっぱりお祝いバージョンです。

○盛岡商サッカー部 帰県
○市長の日程(9日)庁議・政策形成推進会議、岩手県後期高齢者医療対策広域連合設立準備委員会

070108 本宮二丁目

1月8日(月)陽射しあり

(冬の散歩道 その頃の本宮かいわい)


やっぱ、今日はここですかね・・。

070108motomiya.jpg

キックオフの時間になった頃
明治橋で果敢に凧揚げをしている子供を見ながら、僕は本宮地区へ足を向ける。
午前中は晴れてるじゃんだったが、午後は雲が優勢。

本宮商店街へ入ると、東北銀行本宮支店となりの空地に建築計画の看板。
「(仮称)サーパス本宮盛南公園」の文字。10階建て。
盛南地区にもあの建物がやってくるのか・・なんて、しみじみする。

さらに歩みを進めると、経営改善中の盛岡市農協。本所の建物にも建築計画の看板。
こちらは「(仮称)aie本宮」。14階建て。大和ハウス工業の新しいブランドのマンション。
天神町にも建てるタイプ。
このへん、一気に風景変わりそう。

070108morisho.jpg

本宮商店街とはいっても、県道ではなくなったし、お店はあるけど商店街という感じではない。
歩いている人は少なかったが、まあいつもこんなもんだろう。

岩手銀行本宮支店でひとやすみして、盛商への道。
本宮郵便局があって、銀楊があって、山田商店の建物があって、下宿しらさわがある。
ここもいつもと変わらない静かな感じではあった。

学校周りも特に変化は見受けられない。
校舎の時計をながめる。いつかここに登りたいなと思いつつ十年経った。

070108yuitopiachuo.jpg

学校の裏手がヤマダ電機だ。このへんはモリオカ歴が短い僕でも隔世の感あり。
デジカメを見てみるが、欲しいのがない。ここで前半終了0-0。

ヤマダ電機の交叉点から農免道方面へ向かう。
見慣れないバス停がネッツトヨタの近くにできている。
バス停名は「ゆいとぴあ中央」。共用タイプだが、時刻表は県北バスのみ。
ここが真ん中なのか・・と思いつつ、とうとうバス停名までになった平仮名文字を見る。
「向中野千刈田」というわけにもいかないのだろうし。
住居表示したら、やっぱり・・なのかな?

070108kanjyosen-ato.jpg

同じ道を戻って、かつての泉屋敷あたりを経由して原敬記念館あたりへ。
本宮保育園はできてるって感じだった。
もうこのあたりも記録するのが面倒なくらい新しい建物ができた。
道路の切れ端に出逢う。たぶんかつての県道盛岡環状線の残骸。
向こう側に本宮地区活動センターが見える。いずれ両方とも消える風景だろう。

070108eaon.jpg

市立病院あたりの変わりぶりに驚きながらも、ゴールの盛岡南SCへ。
臨時駐車場は本日で使用中止になるとのこと。
テレビを見られるところを探す。後半40分をまわったあたりだった。
勝っている・・。スタンドも入ってんなあ・・。
あとはそのままホイッスルまで。
すごいね。

帰りは県北バスのバスセンター行きで。客層は小学生高学年から中学生風情の人たち中心。
みんなバスでイオンに行くんだなあ。杜の道を経由して西口でほとんどの人が下車。
昨日書いた「盛岡駅口」で降りる人はいなかった。
柳新道、映画館通りと過ぎると、車内はいつも通りに閑散。

肴町はなんとなくパラパラで寂しい。
きたぎん前のビジョンで決勝戦のハイライトを見た。劇的だったんだ。

(きょうのいりぐち 西仙北)
070108nishisenboku.jpg


○全国高校サッカー決勝戦 盛岡商2-1作陽(岡山)
○7日 盛岡市成人式@アイスアリーナ 約2,550人出席
○7日 滝沢村成人式@村総合公園体育館 522人出席
○正修館道場は本宮4丁目へ移転へ。駅前での歴史は35年
○岩手日報は「岩手公園」をこのまま使用。ただし、イベントなどでは柔軟に対応

070107 クエスト青山

1月7日(日)雨が基本なくもりな午後


県道盛岡滝沢線を真ん中に、できて間もないクエスト青山。
1月に食料品部門などが終わるシティ青山。
住所的には、それぞれ西青山二丁目であり、月が丘二丁目だが・・。

大雪の予報だった気がするが、盛岡は風がつよかったけれども雨ベース。
ここに来たのは午後2時過ぎくらいだったが、傘はささないですんだ。
うーむな空模様がつづく。

070107city-aoyama.jpg

惜別を兼ねて、シティ青山をのぞく。
2階を見学したのが、雨のせいだろうか、オレみたいなのがいるせいなのか
それほど閑散とかというキーワードは浮かんでこない。
品物もざっとしか見ていないが、食料品は棚が埋まっていたと思う。
さすがに割引セールを開始している日用品類はものによっては薄い部分もあったが。
せっかくなので、日用品を数点購入。

今回の件は、わかりづらい部分もあるが、1月31日で営業休止をするのはポスターによると
2階 食料品、日用品売場
3階 化粧品、バッグ、トリンプ、ウィング、ソワール、里麻
4階 衣料品、文具・玩具、サンリオショップ
5階 和食処・嵐山

あとは従来通りの営業のようだが、2階なんてのはなかなか奇特な風景になりそうという所感。
同じフロアの一部が休んでいたりすると、違和感はあるんだよなあ。
かつての某市のショッピングセンターで感じたこと。

070107iwate-tr.jpg

運動公園から歩き始めた。公園内は冬風情。くもりぞらが寂しさに拍車をかける。
交通公園は冬眠中。歩道橋を渡り、そこから見えるプレハブの建物に惹かれたので一枚。
ケーズデンキを訪ねるが、物欲を刺激するものはなし。ホッ。

070107aoyama.jpg

これは青山ファッションモールの前にあるアパート。
以前より綺麗になったような外壁。あとで地図をみると岩手大学職員宿舎らしい。
思ったよりあちこちにあるなあ。北山、高松、三高の近く・・。

そしてシティ青山を経由し、
ネットを下ろし冬休み中のみたけバッティングセンター、
フィニッシュは、アルテマルカンみたいなルートでおしまい。

(きょうの入口 アルテマルカン)
070107marukan.jpg

浮遊気味なところが・・

○全国高校サッカー 盛岡商決勝戦進出(県勢としては46年ぶり2度目)
・八千代と広島皆実は岩手インターハイの優勝校だったんですねえ・・
・知事と盛岡市長も応援へ
○盛岡市の除雪費は12月末で予算執行率0.2%

070106 小岩井リグレ

1月6日(土)くもりのち雨


朝のうちはくもりぞらだったが、やがて予定通りの雨。
車ででかける。八幡宮はすんなりとイン。すんなりと拝んで、お守りとうすやき。

コメントで気になっていた駅前の情勢を確かめに行く。
さて、駐車場を・・となると、選択肢はいろいろあるようだが、パラカパーキングをセレクト。
30分100円というのが、今の駅前の相場のようだ。
隣のルートインは周辺整備をしている段階。

気になっていたのは、小岩井リグレ。確かに閉店していた。
もうロゴなどはなくて、いなくなったなという感じ。
-----------------------------
小岩井リグレ閉店のお知らせ
小岩井ファームサービス株式会社

平素より、弊店をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
さて、諸般の事情により、12月30日(土)15時をもちまして閉店とさせていただきます。これまで、ご利用いただきましたお客樣方には深く感謝申し上げます。
今後は、弊店の原点であります雫石町の小岩井農場まきば園内のレストランに力を集約し、より一層の充実を図る所存でございますので、これまで同様、今後とも引き続きのご利用を、重ねてお願い申し上げます。
なお、大変恐縮ではございますが、現在お手持ちのポイントカードのご利用券としての交換も、12月30日(土)迄とさせていただきますので、ご了承願います。
以上
----------------------------
やはり、まきば園のレストランに力を集約・・というくだりが、
閉店あいさつコレクタのココロにひっかかるものがあるので、全文引用。
原点に重きを置くのは、選択肢としては妥当なものだろう。

個人的には、入ろうと思っていたけど結局入らなかったお店のひとつに。
ここは「小岩井・明治安田ビル」。
FM岩手もいなくなり、寂しさが出て来た感じ。

070106seishukan.jpg

その裏手という感じの場所に正修館道場がある。
駅前東側だと、むつ弁とともに昔からありそうな建物だったけど、建築計画の看板。
仮称)盛岡駅前三浦ビル。用途はホテルとのこと。
この建物が駅の真ん前の「みらう果実」と関係があることを知る。
昔の駅前(新幹線以前)は知らないけれども、もう面影はほぼないという整理で良いのだろうか。

070106ekimaebasutei.jpg

さらにぶらぶらしながら、自転車店を曲がり、木伏方面へ。
カニトップの前あたりに、おんぼろな県北バスのバス停「盛岡駅口」がある。
まだあるんだと思いながら、時刻表を見てみるとイオン盛岡南線が通る。
平日は8本も!かつては一日1本しか来ないようなところだったはず。

頑張ればいいことある・・。
半分迷信のようなすがりたくなるよなフレーズを思い出したりなんかして。

(きょうのいりぐち 盛岡駅前通)
070106ekimaedori.jpg


○全国高校サッカー準決勝 盛岡商1-0八千代
→西仙北の某店でたまたま勝った瞬間に立ち会いました。みんな見ていましたよ。

○詩人の宮静枝さん死去(昨年12月25日)
○岩手中央農協と盛岡市農協の合併協議入りで合意(5日)。5月の合併目指す

070105 カワトク前

1月5日(金)はれ


ホントはこんないい天気でした。でも、外に出る暇がなかった。
連休は荒れ模様の天気予報。積雪もありそう。どうなることやら。

070105saien.jpg

やるべきことをやって、夜の大通へ。
金曜日にしては閑散とした風景にも見えなくもなく。まだ動き出していない世界もあるのだろうか。
いつも通り、さわや→ジュンクのはしご。
MOSSビルで上に上がるときは、いつもエスカレータ。
どこかのブログでも指摘していたような気がするが、
お店以外の部分は、よく言えばシンプル。悪く言えば、そっけない。
なんか、まだプレオープンのような風情を漂わせている。
何か落ち着かない気持ちを抱えるのだが、まあどうこうしてくれというほどではない。
きょうはジュンクで2冊。
夜になるとさすがに冷え込む。夜の風景を何枚か撮りながら家路へ。

070105shirasaki.jpg

大通の白崎時計店があったビルは、
1階がチャレンジショップ営業中だが、2階にいつのまにかエステのお店が入居。
メンズもあり。何するんだろう?
行くことはまずないが、エステという言葉の響きは嫌いではない。
エアロビにも同じ所感。

(きょうのいりぐち カワトク)
070105kawatoku.jpg

非常用かな?

○全国高校サッカー準々決勝 盛岡商1-0広島皆実
→岩手県勢が2年連続で国立へ!
○「盛岡ノート」の再刊は27日発売。定価980円
○市長の日程(5日)盛岡市中央卸売市場初市式、定例記者会見、市政ラジオ番組収録、商工会議所新年交賀会

070104 富士見橋付近

1月4日(木)はれ


「毎日」がまた始まる。

穏やかすぎる年明けの日々がつづく。
記憶なんて曖昧なもんだが、手袋いらずの朝は確かに変だと言っていいだろう。

富士見橋からきょうも岩手山が見えた。完璧ではないけど、ほどほどに。
陽射しだけは冬だから、橋から見える階段は少し寒そうに見えた。

070104wakasono.jpg

何かを始めるためには、何かを脱ぎ捨てないといけない。
変わって行く自分、変わらない自分をココロの隅で見つけながら
とりあえず前へ踏み出す。

日付が変わる頃にタクシーに乗った。
この冬は楽ではあるけれど、売上はいまひとつとのこと。
年始である今日もそれほどではなかったらしい。

(きょうのいりぐち 下小路にて)
070104shitakoji.jpg


○館坂橋の渋滞は工事前より最大760m緩和
→2004年10月との比較とのこと。交通量は10~27%減らしい
http://www.thr.mlit.go.jp/iwate/kisha/H181227b.htm
○市長の日程(4日)仕事始め式、臨時庁議

070103 八雲神社

1月3日(水)概ねな晴れ


八幡宮にはまだ行列。
階段手前のうすやき屋さんあたりからだったけど、見送り。
根性なさ過ぎ。

また北へ。住吉町の八雲神社をご存知でしょうか?
住吉神社から藤原養蜂場の養蜂場がある筋にあります。
予想通り、誰もいませんでした。これはこれで寂しいものですね。
階段上から鳥居を眺めると、山王町の街並をちらりと見ることができます。

070103kagano.jpg

八雲神社からさらにその道を登ると、結局、天満宮の近くに出ます。
まあ、また登って、もう一回岩手山を見て、裏手に降りました。
そのあたりは天神町と加賀野三丁目の境目になっていて、謎の県職員公舎が佇んでいたりするわけです。
川村酒店、富士タクシーの車庫など渋めの物件を眺めながら川留稲荷を目指すことに。

070103fuzoku.jpg

附属小学校近くまで来ると、千田商店跡地では工事が始まっています。
フェンスがはられて、どうやらダイワさんの工事。
「aie」とブルーの帯の中に書かれていました。ブランド名かな?

附属小学校は校舎も改修しているようで、足場が組まれています。
校庭内にはプレハブも登場。
どうでもいいことですが、プレハブ校舎ってのは憧れでした。
実際、勉強するとなると大変だったようですが・・。

川留稲荷も誰もいなかった。それもまたよし。かも。

(きょうのいりぐち)
070103fuchumae.jpg

加賀野三丁目あたり

○全国高校サッカー 盛岡商業ベスト8へ
・2回戦 4-2 大分鶴崎(2日)
・3回戦 1-1 武南(3日)※PK勝ち
○岩手県の2006年交通事故死者 76人(前年比 ▲33.3%)
→70人台になったのは1956年以来

Template Designed by DW99