fc2ブログ

070515 盛岡駅前通

5月15日(火)くもり一時雨


開運橋を渡り、歩道橋。
そこから見る風景は少し変わった。
「マルフク」の赤い看板はすでに消えて久しい。
金宝堂のビルを見ると「洋食とお酒」の文字。そんな種類の酒があるのかと思った。
ボクの中では句読点がないと「と」と「お」は区切れない。
「とおの」というところにいたせいかもしれない。

070515nishiguchi.jpg

駅を越えて、西口のアイーナへ。
アイーナの本来機能を利用した。まあスムースに行く。
界隈を見渡すと、ラウンドワンはかなり敷地を占拠するんだと思った。
マリオス裏手にできるアミューズメント系の施設。
更地のときは広い場所だなと見ていたけど、建物ができるとそれほどでもなくなる。

無料自転車置場に隣接した安い平面駐車場もリニューアルして営業を開始している模様。
納めるものも納めて、まあスッキリした状態にはなる。

そして夜遅く帰宅。ネットがつながらなかった。あれ?

(今年のチャグチャグ馬コ)
070515chagu.jpg

今年は6月9日です。今年は「ガオッ~」って感じですね。
しかしポスターの場所はわずかな区間で、初めて行ったときはショックでした(笑)。
観光ポスターとしては、やはりここじゃないとダメなのでしょうね・・。

○エイブルネットワーク「盛岡中央通店」は4月26日から「盛岡本宮店」へ業務を移行
→「流れ」みたいなのを感じますね。。「盛岡駅前店」というのもあるそうです
○津志田のじゃんまる付近に新しいタイプのコインランドリー「JAN横」が18日オープン
○盛岡市が中核市移行の県同意を申し入れ(14日)
→中核市になると約2,000事務が県から盛岡市に移譲
○今年のさんさ
・会場は中央通のほか、岩手公園、盛岡駅西口に拡大
・最終日には太鼓だけのパレード
○2006年度体力運動能力調査 岩手県は「50メートル走」でほぼすべての学年で全国平均下回る
→立ち幅跳びも全国平均を下回っているようです
○中村葛巻町長が勇退へ
○市長の日程(15日)盛岡市保健推進員委嘱状交付式、保健推進員協議会定期総会、暴力団追放盛岡市民会議理事会、まちづくり懇談会

Template Designed by DW99