fc2ブログ

080105 城北小学校

1月5日(土)くもりのち雪


県営スケート場の裏手をてくりてくりと歩いていると、
城北小学校の体育館が見えてきた。
肌色がくすんだような建物は選挙では投票所になる。
こちら側にも門があって、そこからのぞいてみると新しい体育館もかなりできていた。

体育館の隣にはプールがあって、こちらも年季もの。
取り壊された河南中プールとも匹敵するくらいの古さに見受けられる。
来年の今頃はたぶん同じ風景を見ることはできないと思うと大事に感じてくるもの。

080105tukigaoka-hashi.jpg

みたけと月が丘を分けるのは木賊川。
このあたりは淡々と直線を描いて流れている。
幾つかの橋が架かるが、名前がわからない橋が多い。
ジョイス月が丘店へ続く橋もそうだ。

国分通りを少し歩いた。
岩手山は頭を見せてくれない。
その下にオロナミンCの看板。あれは個人的国分通り風景のひとつ。
ゲオ、閉店した千春商店、スシ丸とつぼ八、中央タクシーの国分通り営業所。
佛所御念会岩手地方教会は工事をしているが、道路から見える風景にあまり変わりはない。

080105kenei-suketojyo.jpg

県営スケート場。入口あたりからシチズン方面へ歩道の工事をやっている。
ここも密かに入ったことがない施設。
一般の利用料金は530円。靴は別料金。
いつか入る日が来るだろうか。

○矢幅駅の橋上駅舎は4月1日開業
○上堂のTSUTAYA盛岡北店もサヨナラしていたんですね・・。
○年末ジャンボ 八幡平市(西根ココハウスチャンスセンター)で1等が1本
○全国高校サッカー 準々決勝 遠野0-2高川学園(山口)
○今年は鈴木彦次郎、久慈次郎の生誕110年

Template Designed by DW99