080831 茶畑二丁目

8月31日(日)しっかりと雨は降る


ふったりやんだり。

そのスキマを縫って出かけてみるが、結局は傘の人。
日曜日の午後、茶畑あたりとなれば人通りも少ない。
久昌寺保育園には「窓ワク注意」という貼紙がコーンとともにある。
その意味を把握するのに少し時間がかかった。

もう一度振り返って眺めてみれば、白い建物が目につく。
あそこは病院だったんだと気がついた。

080831hakubaiso.jpg

もとに戻るため、歩みを進める。
久昌寺裏手にある路地裏。
「白梅荘」というアパートを見つけた。
そういや文化祭には今年も行くことなく、第一ステージは終わった。
まあ、特に影響はないのだが。

080831minamiodori.jpg

さらに南大通、平出刃物店の建物。
建屋解体工事をするそうで9月1日から営業休業とのこと。

肴町アーケードにたどり着いた。
郷土芸能フェスティバルの終盤戦。
期せずして見前の田植踊りを見ることになった。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その21>
■太田小学校
上太田穴口 上太田上瀬 上太田中瀬 上太田碇 上太田田中留 上太田三枚橋 上太田大堀 上太田樋ノ口 上太田赤前口 上太田沼舘 上太田若宮 上太田中屋敷 上太田細工 上太田上吉本 上太田小田屋敷 
上太田犾森 上太田小細工 上太田十文字 上太田上犾森 上太田森合 上太田岡沼 上太田四ツ家 
上太田中関 上太田吉本 上太田上川原 
猪去釈迦堂 猪去細越 猪去上平 猪去上猪去 猪去田面野木 猪去早俄上 猪去三枚橋 猪去堰合 猪去藤松
猪去的場 猪去大道 猪去畑中 猪去橋場 猪去大橋 猪去一本木 猪去外久保 猪去米倉 
上鹿妻横道 上鹿妻飯ノ森 上鹿妻二ツ沢 上鹿妻蟹沢 上鹿妻朴 上鹿妻朴前 上鹿妻寺地 上鹿妻夜鷹 
上鹿妻竹花前 上鹿妻茂吉 上鹿妻田貝 上鹿妻五兵エ新田 上鹿妻與市新田 上鹿妻中島 上鹿妻竹鼻 
上鹿妻天沼 上鹿妻清水田 上鹿妻野中 上鹿妻切付 上鹿妻小和田 上鹿妻山崎 上鹿妻稲荷前 上鹿妻稲荷場
→上太田、猪去、上鹿妻ってところ。上鹿妻夜鷹。ひかれる地名だなあ

○大通三丁目の三田農林の駐車場にできる商業施設は(仮称)大通3丁目クロステラス
→来年9月オープン。地上4階建て。新聞記事では30のテナントが入居予定
○盛岡市の消費者物価指数(7月)103.4
○盛岡市チャレンジショップ「大通MoMoステージ」は9月1日から
○精神疾患で6ヶ月以上休職した公立小中高の教職員数は過去最多の70人(07年度)
○天皇杯岩手県予選決勝はグルージャ盛岡が1-0で岩手大に勝利


080830 上田一丁目

8月30日(土)くもりのち雨


まる岩が本当に更地になったことを確認したあと、
上田一丁目に残る平屋の木造家屋住宅群を見学。
トタン系の壁の錆や曲がり具合、そして砂利道がこの一角の魅力をより一層なものにする。
ちょっと前、宮城県北部に残る炭坑住宅跡を見た。
規模こそおとるものの、実際生活があるぶん、こちらも負けてはいないなと思った。

080830iwagin-ueda.jpg

岩手銀行上田支店は裏手でたしかに工事がはじまっている。
8月4日から駐車場は使えなくなっていて、代替の場所は道路を挟んだ向かい側にあった。
何が入っているのかは知らないが、支店としては大きめで、
いわぎんらしくな雰囲気も良かったがサヨナラらしい。
この筋で残る大物といえば、藤井食堂と生長の家、そして大洋コインランドリーか。

それからあまり意味なく三高まで。
文化祭シーズンまっさかり。

(緑が丘にて)
080830midorigaoka.jpg

緑が丘一丁目のフレッシュSATOで出会う。
あの人に似ているような・・。
手の指でようやく人形だとわかるけど、けっこうリアル。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その20>
■緑が丘小学校
高松四丁目 
緑が丘二丁目 緑が丘三丁目(11番から37番まで) 緑が丘四丁目 
黒石野一丁目 黒石野二丁目 黒石野三丁目 岩脇町 箱清水一丁目 箱清水二丁目 
東黒石野一丁目 上田(字東黒石野の一部 字上堤頭)
→高松四丁目ってところが意外でした。緑が丘一丁目も違うのね・・

○今年4月の全国学力テストの平均正答率(岩手県 公立学校)<%>
・小学6年生 国語A 67.8(全国で9番目) 国語B 53.3(同9番目)
       算数A 73.9(同12番目) 算数B 51.8(同18番目)
・中学3年生 国語A 74.3(全国で18番目) 国語B 60.6(同32番目)
       算数A 58.1(同45番目) 算数B 45.8(同44番目)
→小学生は全国平均を上回る。中学生は国語Aを除いて全国平均以下

○岩手医大医学部の定員が09年度から110人に(20人増)
○上田堤のお魚市場は店内改装で8月18日から休業中、9月上旬から営業予定
○本宮にも幸楽苑。イオンの斜め向いあたり(カラオケ合衆国の近く)

080829 東仙北二丁目

8月29日(金)雨から一時晴れて、夜はまた雨降る


東仙北二丁目に袋小路のようなエリアがある。
結局、あ-だこーだで北上川沿いの土手に出ることはできるのだが、
南へ進むにはそこをたどるしかない。

砂利の道だ。
舗装になれきっているとやけに新鮮。
道って本当はこんな姿なんだと思う。

やがて空は夏の暑さを取り戻した。
一時的だったけど・・。

080829sazan-paresu.jpg

オープンして9日経った、すき家4号盛岡茶畑店で遅い昼飯。
かつてケッタッキーフライドチキンがあった場所に立て直した建物。
広さは本宮と青山の中間くらいか。ここは引き続きドライブスルーだ。

茶畑交叉点へ向い、サザンパレスのあれからを見る。
足場が組まれて、いろんなものを撤去しているようだ。
サザンパレスの文字は当然として、チャペルだった建物のてっぺんもリニューアルするらしい。

ファル茶畑店前でも工事が本格化している。
工事名にはユニバース茶畑店とあるが、そのへんの真偽は不明だ。

080829akibasan.jpg

話は飛んで仙北町にある秋葉さんデビューを果たす。
長松寺の門をくぐると、仙北保育園。本堂につきあたって左手にそれはあった。
灯籠はあるけれども、看板がなければ、何がなんだかわからない建物に思えた。
でも綺麗に整備されている。

秋葉さんは、正式には秋葉三尺坊大権現。
寛政年間に城下に火災が多発したことから和尚さんが分体を勧請したのが始まり。
本拠地は静岡にあるんやね。

きょうは当然のことながら静か。
またいつかお祭りの日にでも。

080829saienicchometen.jpg

そして夜は夜。ありがたいことばかり。深く感謝。
帰りにきょうオープンのセブン-イレブン菜園一丁目店に立ち寄る。
今回はチラシの切り抜きも持って万全の体制。
プライベートブランドのシーフードヌードルをもらった。

(志高祭)
080829shikosai.jpg

四高がにぎやかだった。正門まで行ってみると文化祭がはじまっているようだった。
四高祭ではなく「志高祭」。今年で44回目だそうだ。
まだ20年~30年くらいの学校だという印象だが、平成も20年経ってるもんな。
一般公開は30日。並木道にくくりつけれたポスターを一枚。パシャ。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その19>
■川目小学校
川目町(19番から23番まで) 
砂子沢第1地割から第13地割まで 根田茂第1地割から第8地割まで 簗川第1地割から第7地割まで 
川目第1地割から第6地割まで,第7地割の一部及び第8地割から第13地割まで 
手代森2地割及び3地割
→手代森の一部もなんだ

○盛岡市役所の耐震補強に概算で10億9千万円
→2010年度から4年間で実施。本館東側にある市章と時計がある塔屋は撤去へ
○ファミリマートメトロポリタン盛岡店はスイカが使えるのが特色
○岩手山の御蔵石が7月24日の地震で崩壊変形
○岩手県の認可保育園の入所待ちの待機児童数 75人(4月1日現在 前年度比▲17人)

080828 上小路

8月28日(木)くもり&雨


上小路のお屋敷跡(中村邸)の駐車場工事は終わったみたいだ。
「真如苑第6駐車場」の看板が掲げられている。
こんなに広い場所はコインパーキングでもないべな・・と思っていたが、なるほど。

真如苑は茶畑の盛岡バイパス沿いにあって、その周辺に幾つか駐車場がある。
ここは少し遠いかなという印象。

上小路の空はとりあえず保全されたとでもいうべきか。
きょうはくもりぞらだったが、空を見上げた。

080828zaimokucho.jpg

よ市1000回記念は9月6日の土曜日。
落語、ジャンケン大会、くずまき高原まつりがメインイベント?らしい。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その18>
■山王小学校
中ノ橋通二丁目(5番から12番まで) 志家町(6番から9番まで及び11番から15番まで) 
八幡町(6番から13番まで) 茶畑一丁目(5番から10番まで及び12番から20番まで) 
中野一丁目(2番から9番まで及び10番の一部) 新庄町 山王町 東中野町 小杉山 
東新庄一丁目 東新庄二丁目(1番から17番まで) 
新庄(字不動 字新田 字中鼻 字岩山) 東中野(字水上 字里東顕寺)
→志家町も範囲なんだ。大変そう。

○セブン-イレブン菜園一丁目店は29日オープン
○内丸のトチの実落としは早朝に実施
○昨年度の県内の自殺未遂者 558人(県内救急外来医療のある48施設の回答)
○市内の自転車所有世帯率は約75%(盛岡市調べ)

080827 あさ開

8月27日(水)晴れたというより、残暑な一日


忘れそうだった暑さがこの町を覆った。
まだ八月だったか・・。

いろいろあったけど、ひとつの区切りがあった。
しばらくは平穏な日々・・と願いたいところだが、世の中は許さないだろう。

ひとりでできないことがある。
でも、ひとりが動かすことがある。

(二高祭)
080827nikosai.jpg

二高祭は8月30日、31日。ただし30日は非公開。
テーマは「精華~環境に優しい二高祭~」。
ポスターはオレンジ系でシンプル。好みではあります。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その17>
■上田小学校
北山二丁目(18番,26番及び27番) 
上田一丁目(11番) 上田二丁目 上田三丁目(1番から17番まで) 上田四丁目 館向町 
高松一丁目 高松二丁目 高松三丁目(1番から5番まで,7番,8番の一部,13番の一部,15番の一部及び16番) 
上田(字狐森)

○フラメンコのアレグリアスコンクール決勝 中田さん準優勝
○カワトク4階が29日リニューアルオープン
○よ市の1000回目はもうすぐみたい。日付忘れた・・ 

080826 中ノ橋通一丁目

8月26日(火)晴れそうだったが、力つきる


ままならない日々にもようやく光。
あとは明日の風とうまく戯れるだけ。

長年の疑問が少しでもとけると嬉しいもの。
県立美術館で展示室に座っている人たちは「フロア・アテンダンツ」というらしい。
そして、ずっと座っている訳ではなく、15分交代で移動しているのだとか。
警備系の仕事に入るのではないかと思うのだが、
頻繁に移動していることを知って、ホッ。
ずっと同じ場所ってのは、仕事だとつらいもんね。

そんなことが県立美術館の広報紙「aprire」に載っていた。

080826idai-ura.jpg

前も載せたかもしれないけれど、医大の裏の不来方町にて。
キャッチボールをセレクトしたのはどうしてなんだろう。
盛んな土地柄(あるいは校風)だったのかしらん。
普通の路地裏風情の道だが、現実が歴史になりはじめたズレみたいなものが町を面白くする。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その16>
■河北小学校
長田町 材木町 梨木町 
上田一丁目(7番の一部,8番の一部,9番,10番の一部及び12番から23番まで) 
上田三丁目(18番) 西下台町
→上田三丁目18番地が気になって調べてみたら、岩手大学でした

○繋小の図書室を活用し「放課後子ども教室」を6月に開設
○岩手県の財政調整基金と減債基金の07年度末残高見込額 138億4100万円(前年比 ▲55億2200万円)
○「いわて盛岡映画祭」が「もりおか映画祭」に名称変更して、10月24日から3日間開催
→今年は相米監督にスポットをあてるのだとか
○ホテルメトロポリタン盛岡1階のファミマは29日オープン
○紺屋町の白沢せんべいは外側改装中

○きょうの誤変換 火照るメトロポリタン

080825 内丸

8月25日(月)雨


「トチの実が落ちます」
中央通りの県庁あたり。そんな看板が登場している。
去年はこんな看板はなかったような気がするが・・。
当たって痛い思いをする人もいるのだろうか。

とはいえ、道ばたには茶色の実の一部分が力つきたように集められている。
見上げてみれば、葉の色も秋の色がまじっている。
緑の季節はもう終わりなのだ。

080825nakanohashi.jpg

ままならない日々はつづき。夜になる。
中ノ橋通一丁目にあったサンクス跡はさらにグレードアップし、
「ブックマート」なる古本屋にもなっていた。
きょうは入らずにスルー。うちに帰る方が重要。

(おまけ きょうのネコ)
080825matuocho.jpg

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その15>
■北厨川小学校
厨川一丁目 厨川二丁目 厨川三丁目 厨川四丁目 厨川五丁目 
みたけ二丁目(10番から23番まで) みたけ四丁目(25番から40番まで) 
下厨川(字鍋屋敷 字四十四田 字赤平 字穴口)
→比較的わかりやすい学区かも

○橋市倉庫が向中野に医療モールを開設へ。来年3月予定
○茶畑交叉点の車両交通量(4月~6月)364万6千台(前年同期比 14万6千台減)

080824 木伏

8月24日(日)しっかりと雨


木伏緑地にあるのが、盛岡駅前自転車駐車場。
駅周辺に停めるときは無料の西口を利用するのが常になったので、ここ数年使ったことがない。
なんで来たかといえば、
盛岡市がはじめた通勤レンタサイクル社会実験「勤太郎」という自転車を見るためだった。

8月20日から11月20日までの月から土曜日(祝日除く)。
利用料金は10回券が1000円(税込み)だという。

長いスロープをくだっていく。
かなり古めかしくなって、平成というよりは昭和なテイストが漂う構内。
駐輪台数は少ないので、無機質な空間が広がる。
ちらほらと探してみるが「勤太郎」とは出会えなかった。残念。

080824shindecho-kabe.jpg

地上に出て、駅前北通から新田町あたりまで。
更地の向こうに見つけたステキな壁。
あらわになるんて思ってもいなかったのだろう。
素顔って自分は好きだけど、あまり理解はされない。

080824jyoseichu.jpg

折り返し地点は城西中。
全国大会に出た野球部関係の垂れ幕が二本あった。
きっと熱い夏だったんだろうな。
うらやましい限り。

080824hotel-m.jpg

そしてメトロポリタン盛岡本館。
ご案内の通り、1階にファミリーマートが今月下旬にオープンするという。
結構近いところ(めんこい横丁)にあるのだが、ニーズは別のところという判断か。
泊まり客狙いかな。

4時ちょうどのバスにのって、自宅へ。
午前中と同じように内丸界隈がちょっとした渋滞。
原因は県民会館。しまじろうが来ていたらしい。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その14>
■青山小学校
前九年三丁目(16番から18番まで,26番及び27番) 
青山一丁目 青山二丁目 青山三丁目 
上堂一丁目 上堂二丁目 上堂三丁目 上堂四丁目 
西青山一丁目 西青山二丁目(1番から21番まで)
→文字にすると意外にシンプル。上堂は青山小だったんだ・・

○第3回全国高校生短歌大会 団体戦成績
 優勝 魚津高(富山) 準優勝 伊予(愛媛) 3位 盛岡一高、星野(埼玉)
 最優秀作品賞は秋田高の女性
→魚津高校といえば、村椿投手ですね・・。
○高校生Tシャツデザインコンテスト 一位は白百合のハンドボール部
○23日 ホテル東日本で仁王幼稚園創立100周年記念式典
→聖マルコス会 女性宣教師ミス・ブリストーによって今の馬場町あたりに開設
○気になるマリオスのパンフのその後 白い部分をめくってみれば・・
→岩手物産観光センター「ブランドi」、ケルン、キャメルマート、ジュン・ピエトラの文字

080823 マリオス展望室

8月23日(土)くもりやがて雨


上まで行くのは久しぶりだ。
曇っていたので、そんなに鮮やかな夕暮れ時ではなかったが、マリオス展望室へ。
無料になってかなり経つと思うが、お金を払って入ったこともある。

人影はまばら。カップル中心。そして家族連れ少々。
ただカフェテラス「スカイメトロ」では結婚式の2次会が行われていて、こんな用途もあるんだと知る。
幸せをなんかついでにお裾分けしてもらった気分になる。

ありがちに各方面に足を向けて、いろんな風景を見る。
やっぱり蝶ヶ森が見られる、あの方向を愛す。

080823jyoseichu.jpg
↑話題の城西中(でぶれてすみません)

上からモノゴトをみると、
自分が生きている範囲がいかに狭いかわかる。
あちこち動き回っているつもりでも、やはり一部分に過ぎない。
下にいても、こんなふうに世の中が見える人がいる。
あいにく、自分にはそんな才能がなかったみたいだ。
だから地べたをはっていく。

080823mariosu.jpg

現状のマリオスの入居状況はこんな感じ。
3階から上は懐かしいくらいだったが、コンビニもなくなって空き店舗だった。
パンフレットは白く紙が貼られたところがやけに目立つ。
剥がしたくなる衝動にかられるが、それは家に帰ってからのお楽しみにした。

やがて雨は本降りに。
市営駐車場だったので、料金は30分100円なり。
心理的ハードルになる存在ではある。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その13>
■浅岸小学校
新庄(字貝田の一部 字銭掛 字小貝沢) 
浅岸(字二ツ森の一部 字綱取 字貝田 字木々塚 字下大葛 字上大葛 字元信)

080822 若園町

8月22日(金)快晴からくもりへ


朝、快晴だったそらも、お昼頃にはくもりぞら。
もう秋みたいな気温で、それは自分にとっては最高だけど、物足りない人もいるのだろう。

先日、閉店した書店の前を通る。
真ん中がなぜか鉄格子状になっているので、中を見通せる。
本はない。看板も綺麗さっぱりと消えた。
ウィンドウに残る書店名の文字、そして貼紙がかつての姿を教える。
もう何も知らないと、そこに本屋があったとは思えないくらいになっていた。

若園町へかじをきる。
なかなか言葉では現しづらいところは変わらない。
ほどほどにまっすぐな道の向こう側にマンションが空に沈んでいる。

080822hyakumian.jpg

上ノ橋町にある百味庵に入る。
小さいおそば屋さん。客層はしぶめ。席は埋まっていて相席だった。
オリンピックの野球を見ながら、カツ丼とそば。
昔なら一気に行けたのに、おいしいのに、ちょっともういいかなと。
歳をとったということなのか、自分がリニューアルしているということなのか。

ままならない日々はまだまだつづくが、明日はひとやすみ。

(小ネタ)
080822wakoji-iriguchi.jpg

上小路入口から羅漢公園前にかけて街路樹がいつの間にか復活。
下ではコスモスが揺れている。

(八幡宮例大祭)
080822hachimagu-reitaisai.jpg

夏より束の間な秋ももうすぐです。
盛岡はもちろん14日~16日まで。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その12>
■本宮小学校
西仙北一丁目(31番の一部,32番の一部,33番から37番まで,39番の一部及び40番の一部) 
本宮一丁目(5番の一部,6番,7番の一部,11番の一部,12番の一部,13番の一部,14番の一部,15番から19番まで,20番の一部及び21番から33番まで) 
本宮二丁目(1番の一部及び2番から41番まで) 本宮三丁目 本宮四丁目 
向中野一丁目(1番から13番まで,14番の一部,15番から17番まで及び18番の一部) 向中野二丁目 
本宮(字石仏 字上越場 字水門 字大柳 字小林 字林崎 字大宮 字久保筋 字小幅 字鬼柳 字野古 字稲荷 字熊堂 字泉屋敷 字宮沢 字小屋敷 字谷地 字松幅 字小板小瀬 字蛇屋敷 字平藤 字荒屋 字林古) 
向中野(字千刈田 字八日市場 字向中野 字台太郎 字五合田 字石川町 字才川 字野原 字細谷地 字道明 字東道明 字幅 字鶴子 字畑返 字地蔵田) 
仙北町(字佐兵衛新田 字追分) 
下鹿妻(字長持 字辻屋敷 字西田 字前田 字南田 字下通 字北)
→本宮一丁目あたりが複雑そう。同じ区画で運命が変わることもあるわけです

○北京五輪 なでしこジャパンは4位。岩清水選手はフル出場。滝沢の熱い夏?のひとつが終わる(21日)
○好摩駅の一日平均の乗降客数 2,450人
○全国中学校大会軟式野球 準々決勝 城西0-2大谷(福岡)<21日>
→1回戦でノーヒットノーランの小野寺投手無念
○21日 第3回短歌甲子園開幕。選手宣誓は宮城一高
→最年長出場者は69歳。茨城の定時制の生徒さんとのこと
○ゆうゆう窓口って、意外に繁盛している?

080821 公会堂多賀

8月21日(木)雨からくもりへ


ヨメの誘いで、公会堂多賀。
なんでもワンコイン(500円)でカレーが食べられるそうだ。
入口の前まで行くと、開店「81」周年という微妙な記念年でのサービス。
毎月「1」が付く日が対象。
去年は80周年でハヤシだったらしい。

080821kokaido-taga.jpg

実は中に入るのは初めて。敷居が高かったというのが正直なところ。
天井が低いのは地下ゆえか、古さゆえか。
落ち着いた店内に腰をおろして、黒い色のカレーを食す。

お皿も、スプーン置きもレトロな感じ。
そしてナプキンがかわいかった。
こういうの大事にしたいね。

ままならない日々はつづく。
でも、いつか雨は止む。そんな日まで走るだけ。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その11>
■中野小学校
茶畑二丁目(10番,11番,20番から22番まで及び24番) 
中野一丁目(1番,10番の一部及び11番から30番まで) 中野二丁目 東山一丁目 東山二丁目 
川目町(1番から18番まで) 東安庭一丁目 東安庭二丁目 東安庭三丁目 門一丁目 門二丁目 
新庄(字貝田の一部 字下八木田 字上八木田) 
東中野(字柳下 字見石 字五輪 字立石 字日蔭山 字岩本 字片岡 字金勢 字金勢前 字沢田) 
東安庭(字八ケ森 字中ケ森 字妻ケ森 字松長根 字舘 字小森 字檀ケ森 字蝶ケ森 字前田 字厚朴田 字五日 市川原 字中道 字下川原 字中島) 
門(字真立 字蝶ケ森 字唐 字須摩 字角下 字堀郷 字田茂木 字赤沼 字沓打場 字川原道) 
川目第7地割の一部及び第14地割から第19地割まで
→長年の疑問がようやく氷解

○南大通の火事現場跡 工事が本格的にはじまりそう
○都市計画道路太田橋中川線が26日に全線開通
→太田橋に接続するあのへんが供用開始のようです
○岩手県地域ジョブ・カードセンターが盛岡商工会議所内に開設(20日)
○全国中学校体育大会 軟式野球1回戦 城西1-0宇野(岡山)(20日)
○盛岡市が20日から通勤、通学用の自転車「勤太郎」のレンタル開始
○来月1日から自転車での携帯による片手運転やヘッドホンが禁止
○岩手でのICチップ付き免許証は来年1月4日から

080820 きのえね本店

8月20日(水)またときどき雨


映画館通りの「栄華」にデビュー。
大きい器のラーメンだった。

坂道を下って、多少の買い物後、大通ふらり。
例の駐輪場工事はアスファルトを剥がしはじめている。

きのえね本店に大きな貼紙。
店舗改装に伴う休業のお知らせだった。
21日から休業とのこと。

今秋の新装開店と書いてはあったが、日付などは不明。
それならば、きょうはここだったか・・。

ままならない日々を生きる。
それもまた人生。

(白堊祭)
080820hakuasai.jpg

今年もぼちぼちと高校の文化祭シーズン。
いままでとテーストが違ったポスターが肴町に。
一高は8月30日、31日。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その10>
■土淵小学校
長橋町 前潟一丁目 前潟二丁目 前潟三丁目 前潟四丁目 
上厨川(字上ノ代 字大屋敷 字竹中 字横沼 字柳原 字横長根 字野子 字下川原 字小荒川 字川原 字下村 字幅 字前潟 字新田 字杉原) 
平賀新田(字古屋敷 字矢無 字金目 字高柳 字水道 字中居 字大谷地 字外田 字平賀) 
土淵(字北野 字山崎 字谷地上 字万徳 字荒屋敷 字谷地道 字四ツ屋 字橋場 字碇田 字幅)
→なるほど、校舎の増築が必要なわけだ

○19日の最高気温は24度。連続夏日は16日間でストップ

080819 生姜町

8月19日(火)雨ざんざかな時もあり


激しい雨も小降りになった頃、生姜町にいた。
みかわやのしょうが館が緑色のシートに覆われている。
どうやらリニューアルするらしい。
貼紙によると、肴町本店の3つ店舗は内装工事のため
8月31日から9月13日までお休みとのこと。
9月中旬に新しいみかわやになるようだ。

ネットで検索すると、ホームページはちゃんとあった。
しょうが館は紳士、こども、寝具。
さかな館は肌着、生地。
みゆき館は婦人、呉服。
そんな住み分けをしているらしい。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その9>
■米内小学校
桜台一丁目 桜台二丁目 桜台三丁目 山岸(字外山岸 字大平の一部) 上田(字小鳥沢の一部) 
下米内(字大へぐり 字小至沢 字至沢) 
上米内(字白石 字小浜 字土室 字畑 字畑井野 字中居 字米内沢 字明通 字砂子沢 字岩沢 字庄ケ畑 字赤坂 字道ノ下 字松木平 字野頭 字大誘 字中米内 字名乗沢 字名乗) 
浅岸(字赤重 字鍋倉 字大志田 字大志田川 字大志田頭)
→大志田駅あたりも米内小学校です

○お盆期間中の1日当たり料金所別平均利用台数
 盛岡インター 7,018台(対前年 88.6%)
 盛岡南インター 5,901台(対前年 95.9%)
○全国中学校軟式野球大会 城西中は20日が初戦。盛岡勢の出場は1988年地元枠で出た松園中以来らしい
○2008年度普通交付税算定額 盛岡市は164億円(臨時財政対策債含む)

080818 大通一丁目

8月18日(月)くもり


盛岡市の自転車政策の一環だったと思うが、
食道園から佐々木電機へ抜ける、かつての赤川跡に駐輪場ができていた。
今度は本格的に舗装され、道幅は3分の2くらいになった。

大通商店街でも確認したところで2箇所が工事中。
正式には「自転車利用環境整備事業 自転車走行空間および自転車駐車場設置工事」。
請負金額は9,450千円と看板にはある。
コインパーキングの駐車場をつぶして、きちんと舗装されることになるみたいだ。

080818uchimaru.jpg

こちらは内丸緑地にて。
「一部破損につき 御利用注意」
一服するには使えないことはないか。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その8>
■大慈寺小学校
南大通二丁目(2番から4番まで及び7番から9番まで) 南大通三丁目 
松尾町(1番,13番から16番まで,18番及び19番) 大慈寺町 鉈屋町 神子田町 
茶畑一丁目(1番から4番まで及び11番) 
茶畑二丁目(1番から9番まで,12番から19番まで,23番及び25番) 高崩
→高崩が大慈寺小学校だとは。でももうちょっと範囲広くても良さそう

○天皇杯サッカー県予選 準決勝(17日)
 グルージャ盛岡6-0富士大
 岩手大1-0FCガンジュ岩手
○盛岡の人口 298,787人(7月1日現在 対前月比3人増)
○陳麻家が盛岡駅前に移転

080817 東北自動車道

8月17日(日)岩手はくもりだったのだろうか?


ずっと走ってきて、盛岡のカントリーサインは突然現れる。
もう、そこは盛岡南インターへの出口。
デザインはさんさ踊り。

盛岡南インターは41。
良いインターってことか。

明日から日常。
かなりの憂鬱。
もう秋風。

<たまには玉山~2008夏 最終回 石花橋>
080809ishihanabashi.jpg

松内の公民館から大台をつなぐ道の途中にあるのが石花橋。
やや古めの橋。松川に架かる。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その7>
■山岸小学校
愛宕町(7番から9番まで及び12番から23番まで) 
山岸一丁目 山岸二丁目 山岸三丁目 山岸四丁目 山岸五丁目 愛宕下 紅葉が丘 
三ツ割三丁目(13番から23番まで) 岩清水 下米内一丁目 下米内二丁目 
浅岸一丁目(1番,2番から5番まで,6番の一部,7番の一部,12番の一部,13番の一部,15番の一部,16番の一部,17番の一部及び18番から20番まで) 
浅岸二丁目 浅岸三丁目 
三ツ割(字上岩清水 字下岩清水) 山岸(字合間 字銭神沢下) 
下米内(字伊勢沢 字一本松 字馬場野 字大豆門 字佐倉 字寺並) 
浅岸(字稲久保 字向田 字堰根 字柿木平 字橋場 字二ツ森の一部)

○第55回全国高校定時制通信制軟式野球大会 杜陵高校が25年ぶりの3位(16日)
 準々決勝 8-6道守(福井)
 準決勝 2-13徳風(三重)<5回コールド>

080816 矢巾町煙山

8月16日(土)くもり


周りが同じ方向を向いている中、違う方向をじっと見ているヤツもいる。
その勇気に乾杯。

080816kemuyama-himawari2.jpg

ラジオで矢巾のひまわり畑のことが放送された。
「盛岡南インターから車で10分です」というアバウトな場所案内に俄然行く気になる。
ネットでだいたいの場所の目星をつけ出発。

流通センターを抜け、県道が細くなってほどなく、ひまわり畑へ通じる交叉点がある。
パストラルバーデン(いまはマース矢巾でもある)を目指せばいい。

案内表示はちゃんとあって、駐車場がその道路沿いにあった。
車は数台。時間帯のせいかしらんとやや不思議に思いながらアプローチへの道を歩いて行く。
駐車場は入口のそばにも数台停められることがわかった。
だから、自分たちが停めた場所にはほとんど車がいなかったわけだ。

「煙山種苗」と書かれた門柱をくぐると、6万本だというひまわりが待っていた。
簡易な展望台がもうけられており、そこから見る景色はやはりホッとさせるものがある。
柄にもなく、畑の中の道を歩いて、花たちに埋もれてみた。
南昌山にそれらを重ね合わせて、岩手の夏とお別れする。

<たまには玉山~2008夏 その5 永井橋>
080809nagaihashi.jpg

永井沢から4号へ出るために、あーだこーだと進みます。
川を渡って、すぐに交叉点。その橋の名前が永井橋。
ひらがなだと「ながいはし」。でも目立って長い訳でもないです。

そして北上川に架かる橋というのも意外。
そこから見える風景は旧盛岡市内とはまた違うわけで
自分の中の北上川観を大きく変えてくれるのです。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その6>
■杜陵小学校
内丸(1番から8番まで) 大通一丁目 菜園一丁目 
大沢川原一丁目(1番から3番まで) 肴町 下ノ橋町 馬場町 清水町 
南大通一丁目(7番,8番及び13番から15番まで) 南大通二丁目(1番,5番,6番及び10番)
→川の向こう側も範囲だったんですか

○盛岡市の景観計画の素案まとまる
→岩手公園からの岩手山の眺望など4分野の重点地区を指定
○岩手県への地方交付税 県が2280億4500万円、市町村分1780億7500万円
○北京五輪女子サッカー準々決勝 日本2-0中国。岩清水選手フル出場(15日)
○第55回全国高校定時制通信制軟式野球大会
 3回戦 杜陵12-2長尾谷(大阪)<5回コールド>

080815 菜園一丁目

8月15日(金)最初は晴れから、雨、そして回復しそうだったがくもり中心


欲しいお土産はネットで調べると、かわとく壱番館にあるという。
思い浮かんだ場所は水産会館の一階だった。
でも、そこにはなくてあれ?

仕方なく、菜園のカワトクへ行くことにする。
実は、はじめての「車カワトク」。ちょっとどきどき。
本館、別館とも駐車場は「満」の文字。
キューブIIのほうへ行くことになった。

料金は前金払。最初の1時間半は100円だという。
そのかわり買い物してもサービスはないと遮断機にぶらさがっている布に書いてあった。
フロアを結ぶ坂はけっこう急。
なんとか空きを見つけて駐車した。

1階に下りると、そこもかわとく壱番館だった。
どこか別な場所にもあったよなと思っていたのだが、キューブIIの1階だった。
目的のものはたしかにそこにあった。

ひととおり買い物をして、最後はHATAYA-demiに行く。
以前、本町菓子店で買って、溶かしてしてしまったコーヒーゼリーを食べる。
セットでブレンドコーヒーを選べるのだが、名前は菜園と緑が丘だった。
生クリームが異様においしく満足。

080815motomiya.jpg

それから本宮。車だとついついこっちへハンドルをきってしまう。
盛南大橋から本宮の町へおりる途中で見つけた看板「盛南温泉 開運の湯」。
本宮三丁目の佐兵衛新田児童公園あたりの大きなカーブに接したあたりだ。
今はまだ緑が広がるだけ。

南イオンあたりまで行けば、またいろんなものができそうだ。
目立つのは弐萬円堂裏手のゼビオスポーツ。それらしき骨組みができている。
洋服の青山の近くにも建物がひとつ。こちらは美容院らしい。

それからヨメ、WAONのカードを買う。
最初は300円かかるそうだ。

080815obon-tree.jpg

薄暗くなり、太田をぐるり。
あちこちのお盆ツリーを鑑賞。

<たまには玉山~2008夏 その4 愛宕清水>
080809atago-shimizu.jpg

渋民のバイパスじゃない方の4号沿いにあるのが愛宕清水。
つり下げられた柄杓が風景を締めていたと思います。
ひんやりとしたいい清水でした。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その5>
■仙北小学校
仙北一丁目 仙北二丁目 仙北三丁目 
東仙北一丁目 東仙北二丁目 
南仙北一丁目 南仙北二丁目(1番から19番まで,20番の一部及び21番から27番まで) 南仙北三丁目
西仙北一丁目(1番から30番まで,31番の一部,32番の一部,38番,39番の一部,40番の一部及び41番)
西仙北二丁目 本宮一丁目(1番から4番まで,5番の一部,7番の一部,8番から10番まで,11番の一部,12番の一部,13番の一部,14番の一部及び20番の一部) 
本宮二丁目(1番の一部) 向中野一丁目(14番の一部及び18番の一部) 
津志田西一丁目(4番の一部) 向中野(字中島 字新田)
→本宮一丁目の人は本宮小学校の方近いはずだが、旧「仙北町」の区切りなのかしらん

○今年の舟っこ流しは、子供舟1隻を含む16隻
○全国戦没者追悼式 岩手からは46人参列
○第55回全国高校定時制通信制軟式野球大会
 1回戦 杜陵3-2華陽フロンティア(岐阜)
 2回戦 杜陵17-0甲府工(山梨)<5回コールド>
○盛岡市への通勤手段(06年度盛岡市調べ)
 自動車63.9、自転車12.5、路線バス8.4、徒歩6.4、鉄道6.0、バイク2.7

080814 青山墓園

8月14日(木)けっこうな雨もやがて止む


夕暮れ時、青山墓園に行く。
縁があってお墓参り。運動公園の東側にあるその一角は木賊川を渡ってたどりつく。
臨時開放されていた駐車場も、この時間帯では閑散としていた。

導かれながら、そのお墓の前に立つ。
会ったことはないが、静かに手を合わせる。

歩いてみると、思ったより空きスペースがあったりなんかする。
いろんな事情がその空白にはあるんだろう。

自分の終わりの場所はまだわからない。
ただ、自然な場所へ戻っていきたい気持ちが少しわかるこの頃。

(青山墓園あたりにて)
080814mizuno.jpg

ミズノの盛岡営業所が東京インテリア前にある。
どうやら増築工事をしている模様。
墓園のそばに架かる橋からもその裏側を見ることができる。
世間はオリンピックらしい。
ということで、ややそんなネタを。

080814kitakami-tochikairyo.jpg

一方、墓園の道の入口には、東北農政局北上土地改良調査管理事務所。
平屋建ての目立たない建物。ランドマークとしてはダメかな?
土地改良に関する仕事をやっているらしい。
エリアは岩手県だけでなく、宮城県北部も範疇なんだとか。

<たまには玉山~2008夏 その3 好摩の白看>
080809koma-sirokan.jpg

県道大更好摩線から松内へ向う道の入口にありました。
白看の基本的魅力をそなえた物件。
ここからしばらく走って石花橋を渡って松内です。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その4>
■厨川小学校
夕顔瀬町 北夕顔瀬町 前九年一丁目 前九年二丁目(1番から19番まで,22番及び23番) 
前九年三丁目(1番から7番まで及び13番から15番まで) 安倍館町 新田町 城西町 境田町
→シンプルな感じ。前九年あたりがやや複雑

○2010年のショパンコンクールの審査員に小山実稚恵さん
○盛岡市出身のフラメンコ舞踊家・中田さんがカディスのアレグリアスコンクールのファイナリストに

080813 朝市食堂

8月13日(水)くもりのち晴れ


お盆でにぎわう朝市。とうとう朝市食堂に入った。
みよちゃんラーメン(400円)を注文。
シンプル系の中身、思っていたよりおいしい。
豪快にペットボトルごと凍らせたと思われる水が印象的だった。
メニューもけっこういろいろとあることを知る。

行列するのはあまり好きではないが、
久々に浅沼餅店にもならんで、あずき餅などを買う。

(上厨川あたり)
080813togin-g.jpg

盲渕水源橋から雫石川と諸葛川の間に入る。
ここには県道盛岡矢巾自転車道線が走っている。
数々のグラウンドがあることを改めて知る。
お盆だけあって、人の姿は見えないが、その数は片手では数えられないくらい。
市営のほかにも、JR系、盛岡東リトルシニアチームなんて文字。

桜が綺麗な河川公園あたりをくぐると、東北自動車道と交叉した。
またグラウンドが現れた。東北銀行のものらしい。
ホームに立つと、レフト方向は高速道路が走っている。
あそこまで打てたなら、きっと野球選手として生きて行けるんだろうな。

岩手牛乳あたりで自転車道は一度世間に戻る。

080813tuchibuchisho.jpg

ローソンでひとやすみしたあと、上厨川字横沼など。
鳥居がたくさんある稲荷神社など見つける。
でも、めったなことでは足を踏み入れることはないと思われる場所。
もう二度と来ないかもしれないななんて思いながらペダルをこぐ。

神山神社あたりから土淵のかつてのバス通り。
コスモスとかそんなのとか。

土淵小学校の増設校舎は小さいながらも完成していた。
2階建て。自分が知っているようなプレハブ建築とは違う外観。

それから盛岡インター周辺の上厨川を進むが、まだ劇的な変化は見られなかった。

<たまには玉山~2008夏 その2 巻堀の歩道橋>
080809makihori-hodokyo.jpg

おそらく、今では盛岡北端の歩道橋。
巻堀小学校がこのへんにあるから、設置されているものと思われる。
以前はふるびた感じだったが、今では茶系に塗装されている。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その3>
■桜城小学校
中央通二丁目 中央通三丁目 大通二丁目 大通三丁目 菜園二丁目 
大沢川原一丁目(4番及び5番) 大沢川原二丁目 大沢川原三丁目 開運橋通 
本町通三丁目(2番から4番まで及び17番から20番まで) 盛岡駅前通 盛岡駅前北通 
中川町 盛岡駅西通一丁目 盛岡駅西通二丁目
→中川町はまだ生きている?

○中屋敷町に「買取屋」の看板現れる
○隠居の岩手銀行本宮支店跡は、本宮支店小泉産業ビル出張所に
○住吉郵便局前で車ごと現金を奪われる事件(12日夕方)
○クラムボンで第7回プリン展(23日まで)
○北京五輪女子サッカー 5-1でノルウェーに勝利。8強進出。岩清水選手もフル出場(12日)
○県内5大学がアイーナに共通キャンパス「イーハトーブキャンパス」を設立へ。2011年度をめどに
○硬式テニスの第35回全国中学生選手権大会に北松園中(女子)が5年ぶりに出場

080812 東大通

8月12日(火)晴れ時々くもり


仕事が終わって、ようやく短い夏休みにたどりつく。
東大通で一杯というわけにもいかず、帰ることにする。

動きが激しくもある、この通り。
チャンチキ酒場のとなりがヘアサロンになっていてびっくり。
どこから入ればいいのかわからない感じがまた面白い。
その近くでは、雑貨屋Ririe(リリィ)が9月3日オープンするという。

080812sakanacho.jpg

気になるのは、最近の岩手競馬のポスター。
夏競馬開催を知らせるもので、東さんがいっぱい。
刷り色の数にいろいろ思うところはあるが、自分の中にはしっかりと入ってきた。
ポスターの役割は果たしているのではないだろうか。

<たまには玉山~2008夏 その1 武道>
080809budo.jpg

このバス停は「ぶどう」と読むことでいいらしい。質実剛健な土地柄かどうかは知らない。
国道4号沿いにあるので、ずっと気になっていたのだが、車では停める雰囲気ではなかった。
先日、写真にようやくおさめることができた。少し嬉し。
ここを過ぎれば、もうすぐ渋民。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その2>
■城南小学校
本町通一丁目(2番から5番まで) 愛宕町(2番から6番まで,10番及び11番) 
中ノ橋通一丁目 中ノ橋通二丁目(1番から4番まで) 紺屋町 神明町 
志家町(1番から5番まで及び10番) 若園町 住吉町 上ノ橋町 天神町 
加賀野一丁目 加賀野二丁目 加賀野三丁目 加賀野四丁目 
南大通一丁目(1番から6番まで,9番から12番まで及び16番) 八幡町(1番から5番まで) 
松尾町(2番から12番まで及び17番) 東新庄二丁目(18番から35番まで) 
東桜山 つつじが丘 浅岸一丁目(6番の一部,7番の一部,8番から11番まで,12番の一部,13番の一部,14番,15番の一部,16番の一部及び17番の一部) 
新庄(字瀬戸) 加賀野(字桜山 字才ノ神 字狐洞 字下大久保 字杉山)
→つつじが丘は城南小だったのか。八幡町とか南大通のあのへんもなんだ。

○上小路お屋敷跡駐車場化工事は着々。白線は引き終わって、柵関係の設置へ
○茶畑二丁目(になるのか)のヤンマー農機東日本盛岡支店のプレハブ事務所が姿を消す
○第44回盛岡市小学校水泳記録大会 6年男子リレー
 1位 仙北、2位 上田、3位 月が丘
○盛岡市内の交通死亡事故ゼロが8月10日で3ヶ月に
○盛岡市内の小中学校施設の第二次耐震診断を前倒し実施へ
→盛岡市の耐震化率は57.2%(今年4月時点)
○県立美術館でアメデオ・モディリアーニ展が開幕。10月5日まで

080811 富士見橋

8月11日(月)はれ
080811fujimibashi.jpg

ふと思い立ち、進路を急変更して、上ノ橋町へ。
きょうで閉店する「みみずく書房」にお別れに行く。
最終日というのに、品揃えは普通にいつもと変わらない。
あえて言えば、ジャンプが手違いで入荷できなくてお詫びしている貼紙があった程度だ。
これからは紫波にある本屋さん(本のくずおか)と合併して、がんばるとのこと。

それからふらりふらりと歩いた。
夏のかけら雲が橋の上に浮かんでいた。
中津川にも子供たちの姿。
盛岡だと夏休みも終盤戦なはずだ。

まだ休みにはたどりつけないが、それも運命。
長いこと歩いていると、いろんな夏があることを君たちも知ることになるだろう。
その膨大な時間がとても貴重だってことも。

(橋の案内)
080811yonojibashi.jpg

そのまま中津川沿いの遊歩道を歩いて、与の字橋の下にて。
黄土色っぽいプレートが掲げられていた。

 紺屋町の消防よ組が消防活動上必要としたため1889年に木橋が架けられた。
 番屋に近いことから「よの字橋」と名付けられたという。
 現在の橋は1969年3月完成。
 長さ 54.7m 幅員 9.6m

学年に置き換えると自分より一コ上か。親近感。
そして、このプレート、他の中津川の橋にもあるのかしらん。要調査。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その1>
盛岡市にこんな規則があります。

(趣旨)
第1条 この規則は,学校教育法施行令(昭和28年政令第340号。以下「政令」という。)第5条第2項(政令第6条において準用する場合を含む。)の規定による学齢児童及び学齢生徒(以下「学齢児童生徒」という。)の就学すべき盛岡市立小中学校(以下「学校」という。)の指定に関し必要な事項を定めるものとする。
(学校の指定)
第2条 学齢児童生徒の就学すべき学校は,別表のとおりとする。
<以下略>

別表には、こんなことが書かれていました。例えば・・

■仁王小学校
内丸(9番から19番まで) 中央通一丁目 本町通一丁目(1番及び6番から17番まで) 本町通二丁目 本町通三丁目(1番及び5番から16番まで) 愛宕町(1番) 名須川町 北山一丁目 北山二丁目(1番から17番まで及び19番から25番まで) 上田一丁目(1番から6番まで,7番の一部,8番の一部及び10番の一部) 三ツ割一丁目 三ツ割二丁目 三ツ割三丁目(1番から12番まで) 三ツ割五丁目(1番の一部) 三ツ割(字久保屋敷 字金比羅前 字寺山) 上田(字北山) 新庄(字中津川)

これがいわゆる学区と思われ、個人的に勉強してみようかと・・。
新庄字中津川は伝説の中津川小学校があった浅岸駅付近。
今も通っている児童はいるのだろうか。
三ツ割のたんぞう坂あたりも仁王小がなんだ。
-----------------------------------------
○高円宮杯第28回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント(10日)
 2回戦 渋民スポ少4-5竜田小クラブ(熊本)<延長8回特別ルール>
○ジョイスは東安庭店近くに東安庭クリニックモールを開設
→11月には歯科医院もできるのだとか
○永井の大念仏剣舞が53年ぶりに笠揃(10日)
○盛岡市消費生活センターは移転して相談員9人体制に

080810 久慈市川崎町

8月10日(日)くもり時々はれ


目的地はここ。
下で行ったので、盛岡から2時間半くらいの旅。
ショパンのピアノ協奏曲1番と2番(室内楽版)を聞くために。
アンバーホールの中に入るのははじめて、透き通る音がするホールだった。

080810kujibashi.jpg

コンサートが始まるまで周辺を軽く散策。
ホールがあるところの住所は「川崎町」。
かつて、そんな名前の会社の製鉄所が市役所あたりにあったという。
久慈駅の東側にあたるところで、公共施設がそろっている。
警察署、税務署、ハローワークなどなどがある。

ニュースになっていたマイマイガ撃退プールは見つけることができす。
ただ、その形跡みたいなものはやっぱり感じられるようで
ヨメはややうつろな目をしながら歩いていた。

080810ama-c.jpg

コンサートが終わって、海を見に行く。小袖海岸をセレクト。
相変わらず、スリルがある県道。
岩の間を縫っていて、地震がきたらやばいなとかと思いながらハンドルを動かす。
対向車にもひやりとなんかしたりして。

海女センターはやっていたのかやっていないのかよくわからなかったが開いてはいた。
海女さんの姿は残念ながら見られなかったが、
ユニホームが干してあって、その存在を確かめた。

080810funado-kaisuiyokujyo.jpg

それから今年初めての海に近づいた。誰もいない海水浴場。
水平線が僕らにもたらすものはたくさんある。
そのひとつが冒険心だろう。あの向こう側にあるものを見ないまま、歳をとった。

旧山形村あたりで薄暗くなって、あとは暗闇の中をほぼ単独行。
葛巻の中心街も蛾対策でかなり暗かった。それから道の駅くずまきも。
沼宮内付近はけっこうすごかった。コンビニの外側は消灯状態。
玉山まで来ると、落ち着いた感じだったが、
イオンスーパーセンターも減灯中していてびっくり。

○甲子園8日目(9日)2回戦 盛岡大附3-8駒大岩見沢(北北海道)
→盛大附は初勝利ならず。岩手県勢は6年連続の初戦敗退
○東北中学校大会サッカー 北松園が3位で8年ぶりの全国大会へ(9日)


080809 玉山区川崎

8月9日(土)晴れ

(玉山循環線をたどる)


5月から運行されている玉山循環線をたどってみることにする。
始まりは渋民駅前。

どうやら7月から運行の見直しが行われたみたいだ。
・木曜日の運行を休んで、かわりに日曜日に運行
(よって、木業日、土曜日、祝日、お盆のお休みに)
・渋民駅前発の路線の終点が「八角医院前」に
・循環線にユートランド姫神の送迎バス接続(水曜日と金曜日に1日1往復)

渋民駅前を出て、普通に4号線をたどる。
「下渋民」と「愛宕下」、「啄木記念館前」と「玉山農協前」と
県北バスと県交通がバス停名が微妙に違うことを知る。

循環線はイオンスーパーセンターに一度立ち寄ったあと、
「玉山総合支所前」の道を選んで独自区間に入って行く。

「渋民中学校前」を過ぎ、T字路を左へ。線路と沿いながらまっすぐな道がつづく。
この区間は車もあんまりいないので好きな道である。
ここにバスが走っているのかとやや感慨も。
建設会社の目の前にあるのが「川崎」、そして「市営住宅前」「芋田向一」なんてのがあって
好摩の町へ入って行く。


080809hakkaku-iin.jpg

好摩の町の中は、軽く循環して路線がくまれている。
そのまま高架橋の下をくぐって、線路の東側にある住宅地の中に「好摩東」。
踏切を渡って「好摩駅前」。ここが終点だったが、八角医院まで延びたという。

渋民駅前行きは「好摩小学校前」を通る。ここまでは順調にたどれたが
その次の「芋田向二」と「八角医院前」が見つけられない・・。
病院の建物の前を何回もめぐるもそれらしき存在がないのだ。

2回ほどまわったあと、好摩小学校近くのたけやの交叉点を反対側にまがることに気づく。
すると「芋田向二」があった。
線路沿いを再びたどりながらすすむと「八角医院前」がそこにあった。
一所懸命めぐっていたのは「八角病院」だった。
うーむ、同じような名前がふたつあったとは。深い。

(未知の玉山区へ)
080809matunai.jpg

それから未踏の玉山区を行くことにする。
最初にセレクトしたのは松内(まつない)。
松川の西側にある地区。かるい河岸段丘っぽい地形をちんたらと。
やがて公民館にたどりつく。けっこうな敷地を持つ。
遊具や開田記念碑も残る。入口も植物でアーチがかたどられている。

しびれたのは石花橋へつづく道の入口。
いい感じに寂れた白看板が残っているではないか。
それに姫神山を重ね合わせる。
(その後、数箇所で白看板を見つけた。王国か?)

公民館からそのまま一本道をたどっていく。
やがて山と川が迫り、わけがわからないうち八幡平市になっていた。

080809nagaisawa-kominkan.jpg

引き返して、永井というところを目指す。
新しい盛岡の北端のひとつだ。どんなところなんだろうかと。
県道好摩大更線から細い道をあがっていく。

途中、大きな変電所がひとつ。岩手変電所というらしい。
赤い鉄塔がそらへ向っていた。

畜産がさかんだったのだろうか。そんな風景がひろがっていた。
道路も途中からセンターラインがある道が中心に。
たどりついたのは永井澤公民館。
開拓系の土地でみかけそうな、シンプルだけど大事にされていそうな建物だった。

ここも盛岡なんだ。
そう思うと、またしみじみ。
ここから北へ広がることはしばらくないだろうから。

ただ境を決めるのは、いずれにしろ人なんだ。
やっぱり大地に線はあいにくひいてなかったりする。

○夜は都南の花火(今は「盛岡花火の祭典」)
 前半戦はけっこう空白があって、ちょっと間延びした感じ。
 観覧席で見れば、そんな間延びした感じもしないんだろうな。
 後半戦は遠くで見ていても楽しめました。
 門の川原に吹く風は秋の色。やや寒でした。
○城西中が東北中学校体育大会軟式野球で準優勝。全国大会へ(8日)
 準決勝4-3しらかし台(宮城第一)<特別延長11回>、決勝0-3中央台南(福島第一)
○上米内の七瀧神社はあそこだったのか・・
○きょうの誤変換 玉や幕

080808 多賀アパートB棟

8月8日(金)晴れ


夜の道。
大清水小路を走り抜けて、小さな坂道。
右手にある多賀アパートB棟にとうとう柵が設置。
いよいよサヨナラ風情。

それから、この道の突き当たりでしばらくそのままだったアポロ石油明治橋SS跡にも柵。
この2つが取り壊されると、このあたりの風景はがらりと変わることだろう。

080808denkodo.jpg

昼間は大通。
きのうに比べれば、自分は過ごしやすいと思ったが、意見は分かれるところだろう。
柳新道のデンコードー跡はゆっくりな取り壊し。
ようやく1階レベルまでの高さになってきた。

自分だけの時間がぽっかりとできる。
それが当たり前だった以前とそれが珍しい現在。
やることはあまり変わりないけど、どこか不思議な感覚だった。

○県内の公立小中学校の不登校児童生徒数(07年度)
 小学生 169人(前年比11人増)、中学生 1024人(前年比14人減)
○小岩井農場にミルク館 きょうオープン
○都市計画道路 (仮称)愛宕町三ツ割線が拡幅へ
→東大橋あたりから山岸を通って県営野球場までの道。都市計画変更作業を進めているとのこと
○不退院には檀家がいないそうだ
○第32回全国高校総合文化祭 将棋男子団体で岩手高校が優勝
→1983年の盛岡三高以来

080807 仁王小学校

8月7日(木)快晴


快晴だった。
懸案のひとつが終わって、肩の荷が下りた気分。
きょうのそらと気分は似ていた。

植木に埋もれたボールを拾ってあげた。
小さい背丈ではまだ届かないらしい。
一日一善。そんな言葉を思い出す。

仁王小学校の門柱にある校名。
書いたのは岩手県出身の内閣総理大臣だったと知る。

080807nasukawa.jpg

また、あの場所へ。
名須川町にあった成瀬跡。
建物の姿はほぼ消えて、事務所の基礎らしきものくらいが残る。
重機はまだ数台いる。裏手にあるお寺もすっきりと見える。

080807tanabata.jpg

帰り道、また七夕。きょうで最終日。
基本的な盛岡な行事も残すところは、あれとあれ。
名残を惜しみながら、飾りの中をくぐる。
プレタわかまつの前で誇らしげに飾られている市長賞に贈られるフラッグ。

歴代の受賞会社をふたりでめくった。
いさごだ、みかわや、東山堂書店・・。
その中にちらほらと川村洋物店や御釜屋なんて名前も。
わかまつも最近また復権してきたんだなとそんな歴史がわかった。

八幡町を通ろうとすると、同行者は別な道を行きたがる。
朝の時点では、蛾の数はきのうほどではないと見ていたが
嫌がることをしないというのも、ひとつの思いやり。
暗い道を選びながら、家路をたどった。

○北京五輪 女子サッカー 岩清水選手はフル出場(6日)
○東北銀行が宮城県大崎市に28年ぶりの県外支店(南古川支店)を来年3月に開設
○「お花の産直」は館坂店で盛岡市内で3店舗目
○杜陵小学校は創立80周年
○生姜町の盛岡有楽町に「らーん」がオープンしていた

080806 南部会館サザンパレス

8月6日(水)晴れだったらしい


この交叉点に立つと、いろんなことが思い出される。
危ない目にもあったことがあるし、毎日の一部だった頃もある。
サザンパレスが全面改修ということで、サヨナラになる風景となった。
工事はぼちぼちと始まるようで、足場にでもなりそうな鉄材。

中に入ったのは、実はそんなに昔ではない。
お約束の抽選会もそのとき初めて体験した。

080806beruobu.jpg

すでにベル・オーブとしての受付なんかをやっている。
改修後の予想図もすでに掲出されていた。
紫っぽい感じで、茶畑交叉点も雰囲気が変わるだろう。

080806kaminohashicho.jpg

真夏を感じる暇もなかった。
早めに仕事が終わったので遠回り。
でも、少し夕暮れが一番綺麗な時間帯には間に合わなかった。

(マイマイガ)
ヨメ情報で八幡町がすごいというので通ってみた。
話では道路一面に蛾の死体?があるといっていたが、それはややオーバーな表現。
たしかにその数は多かったけど、道路の色が変わるというほどではなかった。

それよりは建物に張り付いている蛾の数にむしろ驚いた。
大量発生という事実をそれで実感として心におさめることができた。

肴町までくると、それほどという数ではない。
その違いは何なのか。
やっぱりアーケードがあるからかしらん。

嫌いな方も多いというので、画像は自粛。

○今年のさんさ踊り 人出 116万1千人(昨年より12万2千人減)
○上小路のお屋敷跡 下の部分は舗装終了、上の部分も舗装はじまる

080805 大手先

8月5日(火)はれのちくもり、でも暑っ


また夏な日。
あまり時間がなくて、その日差しを浴びることはほどほどに。
大手先にあるトランクルームにて。
それだけで存在するとちょっと謎めいた表示に変わる。

080805suzutoku.jpg

こちらは今月リニューアルオープンした南大通の鈴徳さん。
こげ茶系?に変わってシックな装いになった。
店名の下に、昭和の頃の写真が飾られるようになった。
同時オープンしたどんぶりやさんにも早く足を運びたいが時間が合わない。

(また七夕)
080805wakamatu.jpg

まあ、いろんなことが見えてきた。
ホッとした夜、また肴町を通りながらゆっくりと帰る。

今年の主要な賞は
・盛岡市長賞 プレタわかまつ
・盛岡商工会議所会頭賞 銀座香十盛岡
・盛岡観光コンベンション協会会長賞 スズエ印房
・盛岡タイムス賞 いさごだ

どうしてもキャラものに目が行ってしまうが、
王道な飾りの良さもいつか理解してみたいもの。

(出場校)
080805tanakakoshien.jpg

お盆明けの短歌甲子園出場校リスト。
学校の名称が「○○県立~」でない宮城県が変わっているとばかり思っていたら
北海道も「北海道立」ではないんだな。
そして、「宮城第一高校」にしみじみ。本当にそうなったんだ。
故郷は遠くになりにけり。
地元・盛岡は一二三四がそろった。そして盛商も。

○岩手医大に各キャンパスを結ぶマイクロバスがあるらしい
 夏ダイヤ(8月1日~15日)は平日で1日2往復
 いつも7往復あるらしい
○本町通の醤来は8月4日で閉店。店名を「ワンフーヌードル」に改め開運橋通に9月中旬オープン
○アボガドはアボカドなんだとか。三十ウン年目にして初めて知る
○09年度県立学校の学校・学科改編案
・盛岡北と不来方が1学級減
・青山養護学校と松園養護学校が統合して「盛岡青松支援学校」に
・みたけ養護学校に高等部
○繋の住宅型有料老人ホーム「やすらぎ」と特別養護老人ホーム「繋松苑」が本日竣工
○裁判員・裁判員候補者に選ばれる確率 盛岡地裁は候補者には535分の1 裁判員には6686分の1
○年金受給額が県民所得に占める割合 岩手は12.7%(05年度)

080804 下橋中あたり

8月4日(月)はじめての自分にとっての夏の日


昼頃にはあおぞら。
おいしそうな雲が浮かんでいた。

080804kenrei.jpg

十三日町、馬町、大清水小路を縦割りで進み、大清水多賀の裏手からキンダーホームに出た。
たくさんの車が停まっているけど、静かな時間がそこにあった。
石井県令私邸を見るのは久しぶり。
ツタの勢いが以前ほどではないような感じ。まだまだこれから?
あまり意味なく、裏の地下にあたる場所。
丸いデザインがやっぱりステキ。

上衆小路に出て、互福会館は解体風情のままいた。
隣接する駐車場には建築計画の看板。
岩手女子高寄宿舎だという。3階建て。予定では来年の7月完成予定。
今までなかったのかな?と調べてみた。
すると我らが茶畑一丁目にあるというではないか。
へえへえへえである。

080804doronjyo.jpg

そして、夜、盛岡七夕まつりに行ってみた。
初日は9時半まで(あとは9時まで)。
みかわやの脇に自転車を停めて、端から端まで。
おいしいものを食べたり、飾りを眺めたり。

いろんな賞があるのだが、どれがトップなのかはわからないまま。
個人的にツボったのは、ヤッターマン。でも賞はもらっていなかった。
ヨメはいさごださんの桃太郎が気に入ったようだ。
キジの扱いがかわいそうだよ言いつつ。

はじめて夏を感じた日。
少しずつ積み重ねて行くことがあるんだなと思った日。

(今月の大慈寺児童センター)
080804daijijijido.jpg

ひまわりとカブトムシとり。蝉じゃないのね。

○盛岡市子ども会スポーツ大会 館向地区子ども会が優勝、準優勝は北松園チーム(3日)
○まんが甲子園 盛岡三高が決勝戦進出の成績(入賞はならず)
○知事が定例記者会見で「がんばろう!岩手」宣言

080803 セブン-イレブン盛岡東見前店

8月3日(日)不穏な空でも暑かった


下調べもせずに旅立った。
カブにガソリンを補給。セルフで177円。満タンにして500円オーバー。
うーむ。

その後、4号を南へ。
あのマークはこの道路沿いにあるんだろうという安易な考えだった。
しかし見前橋(矢巾と境目)まで来ても、それらしきものない。
おかしいなと今度は北へ。それでも見つからない。
結局2往復しても、4号沿いにはない。

ケータイで調査。4号沿いにないことはわかった。
東見前という手がかりだけで、都南浄化センターあたりから再挑戦。

ようやく遠くにあのマークを見つける。
目を離さないように、やや碁盤の目気味な道を走る。

セブン-イレブン盛岡東見前店は、都南学校給食センターの反対側にあった。
都南中央大橋に通じる道と、ふれあいランドに通じる道の交叉点だった。
なんともしぶい場所のような気もするが、見つけて一安心。

080803kaneman.jpg

そのあとは気ままに。
東見前から西見前へ。
夏の雲にすこしおびえながら。

080803jyumonjiya.jpg

十文字屋までやってくると「カード不要」の文字が飛び込んでくる。
例のタスポいらずという自販機があった。
本当に買えるのだろうかと試してみる。
丸い銀色のところに自分の顔を合わせるんだそうだ。
しばらくすると、きちんと認識されて、あとは普通に買うだけ。
どんな判断基準なのかはわからないが、年相応の顔だってことか・・。

080803nagai.jpg

帰り道、飯岡駅あたりから上米内湯沢線の陸橋をくぐる。
津志田南三丁目という名前になったその地区に大きな更地。
たしか田丸盛岡支店があったはず。

ここにサンファミリーの盛岡南典礼会館、物流センター、附属車庫が建つという。
河南病院跡地と同じような看板がそのときを待っていた。
来年3月までにはできるらしい。

○茶畑のすき家は8月20日オープン
○都南のホーマック近くのガソリンスタンド 灯油は2358円の表示
○見前歩道橋の近くのガソリンスタンドは更地になっていた
○南仙北の高文石油のガソリンスタンドが7月いっぱいで閉店
○昔、よく行った西見前の坂内小法師跡がプラチナ買い取り専門店になっていて、しみじみ
○ブックス多賀も閉店していたんですね・・
○埼玉インターハイ男子新体操団体 盛岡市立が4位入賞(2日)
○岩手・宮城内陸地震 県への寄付金・見舞金は1億3200万円(7月30日現在)
○さんさ踊り 3日目出演団体(一部除く)
あさひ幼稚園、つばめ幼稚園、飯小さんさの会、心 つなぎ隊、盛岡民踊愛好会、
いわて生協、前九年・北夕顔瀬さんさの会、浄法寺さんさの会、八幡平市さくらさんさ愛好会、太田■・内丸まなづる、
盛岡大学・盛岡大学短期大学部、盛岡大学附属厨川幼稚園、がんばれ!津志田っ子!、上田地域活動推進会、盛女さんさプロジェクト、「School Mates」+Jr.、
イオンチーム、新庄さんさ踊り花垣会、盛岡グランドホテルwith美白隊、中野連合、雫石町上町一・二太鼓会、
山岸地区町内会連合会、太田太鼓、土淵さんさ、仙北小鷹さんさ踊り保存会、
東北電力企業グループさんさ踊り愛好会、上堂・安倍館自治会、すずらん同好会、★☆★加藤家加藤家加藤家★☆★、岩手ダイハツ販売(株)、立正佼成会盛岡教会、
滝沢中央病院グループ、盛岡民踊友の会、シンニョエン、厨川さんさ会、財団法人岩手済生医会 岩手リハビリテーション学院、
社団医療法人啓愛会 孝仁病院、富士通岩手グループ、盛岡赤十字病院、

080802 北松園一丁目

8月2日(土)雨からくもりへ

松園バスターミナルで乗り換えるつもりが、その方向へ行くバスは、同じバスだった。
バスである程度の時間ストップするというのはいまだになれないもの。
サンタウンに降り立ち、短い旅をはじめることにする。

080802santown-tennis.jpg

すぐに気づいたのは岩手銀行サンタウン松園支店。
7月4日で松園支店に統合されてしまった。
すでに看板類は撤去されていて、角地に四角の建物が残る。

そのあと中学校の脇を通って国民年金健康センター跡。
施設はまだそのままだ。裏手にある坂道をのぼって、ゆぴあすに通じる道路工事の状況を確かめる。
どこへつながるか知りたかったのだ。
しかし、それらしき形跡はあるけど、サンゴルフ松園方面の見通しはまだきかない。

サンタウンの端をなぞるように歩く。
一丁目はいずみ通りを呼ばれる。緑の里近隣公園に隣接するテニスコート。
こちらも先日売却先が決まったところ。
7月29日をもって終了する旨の貼紙。
北松園からはかなりのテニスコートが姿を消すことになるのだろう。



北松園といままでの松園を結ぶあたりにあるのが小鳥沢公園。
住居表示された小鳥沢とは離れてしまっているから違和感があったりするが、
小鳥沢はもともとはもっと広い範囲の地名だ。
久しぶりに長いくねり滑り台と対面した。
もうお尻はとうに入らない。眺めるだけだ。

080802matuzono-kominkan.jpg

ファミマでひといきを入れて、東松園小学校への坂道を登る。
ここは松園でも美しい坂。

目的は新しくできた松園地区公民館。
校門から入ったときには、あれない?という感覚。
工事のときの印象で坂道沿いに作っていたと思っていたからだ。
建物は校庭の奥という感じの場所にあった。
公民館独自の入口は校門よりさらに先にあり、くねりながら建物へつづく。
市民登録課松園連絡所も地区活動センターから移ってきた。
そもそもここも校庭だったっけ。あまり記憶が結びつかない。

松園東小学校の階段をおりて、松園の中心へ。
生協跡はまだ建物の姿は見られない。
隣接するショッピングセンターもホワイト急便とかあった建物がなくなっていた。

080802ga-one.jpg

雨の強弱に惑わされながら、上田深沢線をゆっくりと歩く。
バスターミナル脇に、しまむらとサンクスができるという。
サンクスはそれらしき建物ができつつある。

東黒石野バス停あたりから岩脇団地の入口あたりまで、歩くときは試練。
何もないといえば何もない区間でアップダウンもある。
黒石野ではBranが7月5日午後3時に閉店したことを知った。

そして、緑が丘。
GA ONEの半分のお店がなくなっている。
今営業してるのはTSUTAYAだけ。
さわやサトウ店も知らぬ間に姿を消していた。
サトウの謎がとけぬまま緑が丘からいなくなってしまった。

向って、左端のスペースは工事をしていた。
新しいお店ができるのかもしれない。

080802takamatunoike.jpg

そして旅はいつかは終わる。
高松の池はそんな場所にもふさわしい。
貸しボートそばにあった小笠原商店がいなくなって、
盛女への雰囲気が少し変わった。

雨は一時より弱くなった。
池を一周して、反対側から図書館やNHKのタワーを眺める。
水面に浮かぶように見える、その角度が好きだったりする。

電話をかけた。きのうから無料になった相手に。
快く迎えにきてくれるというありがたいこと。

○東緑が丘のローソンは6月30日18時で閉店
→隣接する、いんべクリーニングは5月31日で終了
○東黒石野バス停(松園方面)の文字が手書き風から活字に変わっておりしみじみ
○甲子園 盛岡大附の初戦は駒大岩見沢(北北海道)
○盛岡消費生活センターは4日に肴町分庁舎に移転
→おでってのときより、広さは3倍
○第2次県立高等学校長期構想検討委員会 普通科を減らして専門学校を強化へ
○さんさ2日目出演団体(一部除く)
附幼さんさクラブ、ふじみ幼稚園、岩手女子高 スマイルさんさ、湯沢さんさの会、盛岡情報ビジネス専門学校
日専連「コッコロチーム」、モリカレ、盛岡医療福祉専門学校、三ツ石会、元村こどもさんさ愛好会、水土里ネットいわて、
(株)クロサワランデック、さんさ好み、盛岡友愛病院、さんさ華の連 with friends、やすみ病院、盛岡手話さんさの会、
(株)川徳、川徳友の会会員「カワトクキッズクラブ」、大新太鼓グループ、盛岡さんさ踊り 南部鼓會、ヤングマンwithプリティさんさドールズ、盛大ドリームさんさ、住友生命盛岡支社、JTBグループ、
滝沢村さんさ踊り保存会、三世代上田子供さんさ、盛岡民踊研究会、
加賀野やんさか保存会、岩手県立大学、社会を明るくする運動実施委員会、岩手看護短期大学、(株)あさ開、
NTT岩手グループ、川口印刷工業(株)、仙北地区社会教育福祉推進会、(財)民族衣裳文化普及協会、岩手きもの学院、
青山地区活動推進会、シライシパン、ピカピカダンサーズ、ハーティな仲間達とまんず踊り隊with大江戸さんさ

Template Designed by DW99