080930 肴町

9月30日(火)はれ


折り返しの日。
朝のラヂオ番組でパーソナリティがお別れの挨拶。いわゆる改変期。
おそらく世間ではたくさんのサヨナラがかわされたりしたのだろう。
でもそんな気持ちもしない。暦がどこか遠くへ行ってしまったみたいだ。

馬町の様子をたしかめにいった。
亀半のうしろあたりは駐車場がつくる空がある。
平和そうな秋な空。

かつての季村医院だった建物に売り出しのプレートがついていた。
そして松本商会の建物は姿を消していた。

080930sakanacho.jpg

肴町のアーケードではフラッグアートが並んでいる。
イベント前から掲げられていた石割桜はちゃんと咲いていた。
枝だけが描かれていたのだが、花は立体的。
そうきたかという感じ。

080930shishoen.jpg

お別れがあるぶんだけ、はじめましてもまだまだある。
賜松園(ししょうえん)にはじめて入った。
杜陵老人福祉センターにある保護庭園(ここは南大通になる)。
すごいんだろうが、そのすごさがわからない。
池に水がないんだという印象のみ。ごめん。

でも、誰でもわかる価値がいいとは決して思っていないよ。

【不定期連載】橋のプレート その22 高見橋
080915takamibashi_20080930231900.jpg

矢巾との境にあたる国道4号の「見前橋」にはプレートはなかった。
ゆえにいきなり「たかみばし」。見前川をさらに西へたどったところにある。
ここも盛岡と矢巾になるのだが、なかなか説明しづらい場所。
プレートの文字はこぶりだが、まとまっていて好きな字姿?だ。
平成2年11月竣工。

○盛岡市 水道事業の純利益は約3億3千万円、下水道事業は純損失8億5千万円を計上

080929 岩手銀行中ノ橋支店

9月29日(月)晴れ!


あれから岩手銀行中ノ橋支店は、おでって側も足場が組まれ、とうとう正面でつながった。
画像はお昼頃だが、正面はブルーシートで覆われてしまった。
銀行の中へ入って、ようやく貼紙を見つけた。

店舗の補修工事のお知らせ
当店では、九月八日から十一月末日を目処に、店舗外壁の補修工事を行います。
ご来店のお客様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願い申し上げます。
中ノ橋支店 支店長 ○○ ○○

観光シーズンや冬のことを考えれば、この時期になるのかな。
しばらくは赤レンガさんともお別れ。

夜、再び通ると、ほぼシートに覆われていた。
またそのうちレポートしたい。

080929shirasawa.jpg

気持ちよく晴れた日。
一気に寒くなったのでストーブをつけたよ・・みたいな話も聞く。
我が家はまだ引っ張りださず、布団くるまり作戦でしのいでいるところ。

紺屋町の白沢せんべい店のリニューアル後。
壁がかなり白くなりました。

【不定期連載】橋のプレート その21 都南中央橋
080915tonan-chuo.jpg

北上川にかかる橋のひとつ「となんちゅうおうはし」。
手代森と東見前を結んでいます。この道は農道らしい。
個人的にはなじみがない橋でしたが、セブンイレブンができて印象がはっきりしてきた感じです。
昭和60年10月竣工。

【おまけ】盛岡市自転車の安全利用及び利用促進並びに自転車等の放置防止に関する条例

(自転車等の利用者等の責務)
第4条 自転車の利用者及び所有者は,自転車の定期的な点検及び整備並びにその利用する自転車に関する交通事故により生じた損害を賠償するための保険又は共済(以下「自転車保険」という。)への加入に努め,市長が実施する施策に協力しなければならない。
2 自転車の利用者は,歩行者への安全に配慮して自転車を利用しなければならない。
3 自転車の利用者が児童,生徒,学生又は幼児である場合においては,その保護者は,当該児童,生徒,学生又は幼児が自転車を安全に利用するように指導を行わなければならない。
4 自転車の利用者及び所有者は,不要になった自転車の適切な廃棄又は再利用に努めなければならない。
5 自転車等の利用者及び所有者は,自転車等の放置防止に努めなければならない。
6 自転車等の利用者及び所有者は,確実に施錠するなど自転車等の盗難防止に努めなければならない。
7 自転車等の利用者は,冬期間及び雨天時においては,特にその安全な利用に配慮するものとし,必要に応じ,公共交通機関を利用するよう努めなければならない。

○30人31脚全国大会2008岩手大会 仙北小6年1組が優勝
○盛岡赤十字病院の外来患者 一日平均約830人
○北東北大学野球プレーオフ 富士大1-0岩手大(28日)
→岩手大3連敗で初優勝を逃す
○旧市域でも10月1日から蛍光管をリサイクル
○盛南ループの車掌さんもベテランだったんですね。明日でツーマンは終了。おつかれさまでした



080928 茶畑一丁目

9月28日(日)くもり一時雨


どんよりとしたくもりぞら。
歩き出してほどなく雨が降り出した。

らかん公園を求めて歩いているうちに茶畑で大きなそろばん教室と出会った。

こどもの頃、いつくか習い事をした。
いまでも役立っているのは、たぶんそろばん。
頭の中であのたまをはじく。4桁くらいが限界だが、日常生活では十分。
おつりの計算とか。

大きな建物に見えるが、どれくらいの生徒がいるんだろう。

(きょうの猫)
080928bosho-neko.jpg

某所にて。まんまるとしたたたずまい。

【不定期連載】橋のプレート その20 ふれあい橋
080914fureaibashi.jpg

前九年と南青山町をむすぶ「ふれあいばし」。
人が通る専用の橋ができてから、この名前になったと記憶している。
国道46号をくぐる駅青山線が開通してから、けっこう使った。
青山方面から向うときは、この橋からアプローチしたほうがいいからだ。
ちなみにここは川ではなく鉄路を渡る。念のため。

○北東北大学野球 岩手大学、八戸大学にコールド負け。決着は富士大とのプレーオフへ(27日)
○月が丘幼稚園創立30周年記念式典(27日)
○観武ケ原開拓農協が今年度で解散
→みたけ3丁目の農協会館と土地は市へ寄贈

080927 本宮字稲荷

9月27日(土)変わりやすい天気 雨もそれなりに


買い物を終えて、屋上にあがるとわかりやすい虹がいた。
飯岡新田方面は特にあざやかで「始まり」へ行けそうなくらいくっきりと見える。
だが、虹はゆっくりと消えていく。だから、出会えると嬉しいんだ。

移り変わりの激しい天気だとは知らずに洗濯した自分。
それからの空模様を見て、室内干しにした彼女は賢明な判断。
現実に車に乗ったらワイパーはけっこう稼働。

はじめてのお店にも行く。
自分が入ることになるとは思わなかった店。
知らないセカイがそこにはあった。

080927ion.jpg

ラヂオで岩手山初冠雪のニュースを知る。
この目では見たけど、画像でお知らせできないのは未熟な技術ゆえ。
観測史上3番目に早いという。
ちなみに1位は1992年9月21日(意外と最近だ)。
2位は1962年9月25日(まだ生まれていない。一応)。

屋上からながめてみれば、
目立つのはスーパースポーツゼビオ。看板が見えるようになった。
下界では、洋服の青山の近くにできたドコモとアースの複合ビルがにぎわっていた。
サーパスもそこから南(折り返し地点あたり)にマンションを建てるらしい。
幸楽苑も繁盛しているようだ。その近くに眼鏡市場なんてお店があることを知った。

イオン盛岡南ショッピングセンターの住所は「本宮字稲荷10-1」。
そう遠くない未来に上書きされてしまうのだろう地名を記録の意味で書いておく。

【不定期連載】橋のプレート その19 平内橋
080914heinaibashi.jpg

鹿島前橋からさらに一本上流にあるのが「へいないばし」。
読みがフェイントをかけていたので驚いた。
西青山や青山へ行くときに使う道につながっているのでなじみはある。
でも渡ることはめったにない。そんな存在。
昭和61年3月竣工。

○大相撲秋場所 幕下で四ツ車が7戦全勝で優勝
→岩手県出身力士の幕下優勝は1977年の影虎以来
○モータースクール大宮は10月1日から「盛岡南ドライビングスクール」に名称変更
○県庁の「元気です岩手」Tシャツの義援金 3080枚分の346,000円
→25日 日本赤十字岩手県支部へ寄付。1枚200円
○事故米を原料としたでんぷんが使用された可能性がある卵焼き 盛岡では7校5,688食
・可能性があるのは「シラス入り厚焼玉子」「手作り厚焼玉子」
・「シラス入り厚焼玉子」
 2007年度 青山、高松、中野 1,763食
 2006年度 東松園、山岸 1,340食
 2005年度 東松園 370食
・「手作り厚焼玉子」
 2007年度 本宮 330食
 2006年度 緑が丘 680食
 2005年度 山岸 1,200食
→2008年度は使用実績なし。玉山、都南の給食センターは該当なし
○メタボ検診の自己負担額(国保) 盛岡市は1,500円

080926 開運橋通

9月26日(金)やがて雨


ちょっとどっきりした。
ぼんやりしていると、それっぽく見えるものだ。

開運橋通のINDIAN RIVER ROAD USEDは9月28日で閉店とのこと。
NEWのほうはこれからも営業継続だという。

080926mitukoshi.jpg

きのう世間で話題になった三越の閉店。その中にひっそりと盛岡店が入っていた。
報道によれば、来年の3月1日で閉店。
81年大通二丁目に開店し、90年現在地に移転という歴史。

盛岡にもあったんだ・・というのが第一印象だったが、利用することなくサヨナラの風。
藤崎もビルの上にあがったし、百貨店っぽいものが盛岡からまたひとつ消える。
それに大通、最近空き店舗が増えてきている。

080926denkodo.jpg

柳新道のデンコードー跡の解体工事は終了し、更地に整理された。
売り出しているけれども、どんなふうになるのやら。

夜、また雨。
映画一本。

【不定期連載】橋のプレート その18 鹿島前橋
080914kashimamaebashi.jpg

上流へたどっていくと、朱色の橋が現れます。
その最初の方が「かしままえばし」。ジョイスが近くにあるほうです。
どちら側も長橋町です。

○きのえね本店は10月中旬リニューアルオープン
○柳新道のワンフーヌードルは10月7日オープン予定
○大通三丁目のクロステラスの建築計画の看板が出てました。着工は来年2月らしい
○市区町村魅力度ランキング(ブランド総合研究所)
 盛岡市は121位(昨年75位)、遠野は87位で県内ではトップ
○玉山で短角牛の肥育復活へ
○大通 さが美盛岡店が閉店。最終営業日は9月21日だった
○上田堤のタセイマートは27日オープン。やっぱり田清魚店からみ
○25日 大通一丁目で自転車駐輪帯の完成記念式典
・駐輪帯 ミスド前28台、金田一駐車場裏32台、野村証券前18台 合計78台。自然石舗装
・走行レーン 東北銀行前~サンビル交叉点 290m、サンビル交叉点~下の橋 450m

080925 毘沙門橋

9月25日(木)くもりのち雨


無様な半月のようなラインを描いて鳥たちが中津川の真ん中でなにかをしている。
おそらく内部ではコミュニケーションがはかられているはずだが、傍目からみると、何もわからない。
わからないから、いろいろ考えることができて楽しいのだが・・。

080925muragen-shimonohashi.jpg

鷹匠小路の筋。遠山病院前にて。
たしかにツルハは「むらげん下ノ橋店」「下ノ橋薬局」に変わっていた。
ツルハだった面影をいくぶん残しつつな建物の外観だ。
人っぽいオリジナルなキャラは「くすりん君」というらしい。

080925uchimaru.jpg

自転車関係のセレモニーが大通であった模様。
東大通の入口でも警察関係者の人たちが青色のレーンを通るように誘導していた。
小ネタだが、東北銀行本店前。
車道から歩道にあがることができる入口の場所が若干変わった。

帰る頃には、傘がないと困るくらいの雨。
マルイチが時折入れて行く、5%割引のチラシをしのばせて寄り道。
まじめな日々を過ごしている。

【不定期連載】橋のプレート その17 長橋
080914nagahashi.jpg

諸葛川といえば、自分の中では「ながはし」です。
この時代になってしまうと長い橋とは言えませんが、名前の由来はどのへんから来たのでしょうね。
イオンができて、田んぼが長橋台に変わって交通量は多くなりました。
橋はそれほど変わった印象はありません。
昭和58年3月竣工。

----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その45>
■好摩小学校
玉山区松内字舘 玉山区松内字和台 玉山区松内字新田 玉山区松内字簗場 玉山区松内字松内の一部 玉山区松内字石花 玉山区松内字在家 玉山区松内字古川 
玉山区好摩字和台 玉山区好摩字新田 玉山区好摩字小袋 玉山区好摩字好摩沢の一部 玉山区好摩字中塚の一部 玉山区好摩字上山 玉山区好摩字野中 玉山区好摩字夏間木 玉山区好摩字芋田向 
玉山区永井字鳥木沢の一部 
玉山区芋田字芋田 玉山区芋田字上芋田 玉山区芋田字下芋田 玉山区芋田字昼久保の一部 玉山区芋田字武道の一部 
玉山区下田字古河川原の一部
→長らくつづいたこのシリーズも小学校編でとりあえず区切り。中学校編はまたそのうちに

○IGRの利用促進協議会 通気定期の運賃抑制を2011年3月まで継続で合意
→所要見込額は2年で1億2800万円
○IGR青山駅~盛岡駅でバスカードが時間限定で利用可能になる実験が10月1日から開始
→12月20日まで。利用時間帯は午前10時から午後5時まで
○本宮に建設予定の「開運の湯」が24日地鎮祭をしたそうです
○ユートランド姫神は3年連続の赤字決算
○県立大学谷口学長が来春退任へ
○白石食品工業が「第一パン」の仙台工場を取得

080924 中央通二丁目

9月24日(水)はれ
080924chuodori.jpg

中央通に面した病院の壁がつくる影に自転車がひとやすみ。
思いかえせば、ここに酒屋さんがあった。
ごく普通の店構えだったと思う。陣ヶ岡という名前だったと記憶しているが・・。

仁王新町をまっすぐ歩くいつものコース。
あおぞら。それから秋の冷たい空気。
大川医院跡のアパートも、もうすぐできそう。
ただ風情という点であの看板ひとつ(大川医院の四文字)にかなわない。

それから電話がひとつ。希望どおりのデザインだったみたい。
よかったよかった。



南大通のD’レスティア南大通DixS。
きのう、足場をはずしているのを見たけれども、もうすっかり姿を見せていた。
火事で焦げた壁の修復は完了。工事がはじまれば早かった。

080924odori.jpg

少し早めに帰る。
大通の野村証券前などに設置している駐輪場。
ようやく完成系にたどりついた模様で、すでに供用開始。
舗装もきれいにされたほか、案内看板も整備。

【不定期連載】橋のプレート その16 諸葛橋
080914morokuzubashi.jpg

国道46号が架ける橋。片側2車線だから、それなりに立派な「もろくずばし」。
同名の橋がさらに上流にあることを確認したのは数時間後の話。

----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その44>
■巻堀小学校
玉山区好摩字好摩沢の一部 玉山区好摩字簗袋 玉山区好摩字中塚の一部 
玉山区永井字永井沢 玉山区永井字荒屋 玉山区永井字百目木 玉山区永井字鳥木沢の一部 玉山区永井字田端 玉山区永井字中島 
玉山区寺林字才津沢 玉山区寺林字平森 玉山区寺林字下も山 玉山区寺林字境平 玉山区寺林字梨木平 玉山区寺林字下平 
玉山区巻堀字上桑畑 玉山区巻堀字西郡 玉山区巻堀字幅下 玉山区巻堀字本宮 玉山区巻堀字巻堀 玉山区巻堀字新田 玉山区巻堀字中道 玉山区馬場字川久保 玉山区馬場字葛巻 玉山区馬場字太子堂 玉山区馬場字田茂内 玉山区馬場字高木 玉山区馬場字前田 玉山区馬場字中島 玉山区馬場字赤坂 玉山区馬場字芦名沢 玉山区馬場字滝の沢 玉山区馬場字馬場平 玉山区馬場字状小屋 玉山区馬場字川原 玉山区馬場字馬場 
玉山区芋田字沢田 
玉山区玉山字大平の一部

○村源薬局下ノ橋店が9月8日に開店していたことをチラシで知る。遠山病院のあたり
○三戸町の範古堂跡地にレオパレス建設中
○前九年二丁目に「じゃんみに前九年店」が9月末にオープン予定
→あそこはコンビニがあったところかな?
○橋市盛南ビルがきょう竣工
→ドコモショップ盛岡本宮店(26日オープン)とEARTH盛岡南店(25日オープン)が入居

080923 緑が丘二丁目

9月23日(火)くもりのち雨、そして回復へ


雨が降る前に散歩をした。
意味なく歩いているうちに緑が丘までやってきた。

本当は意味はあって、GA-ONEのその後が気になっていたし、
帰りの足を考えるとバスの本数がある上田線にたどりついたほうが良かったからだ。

ただバスセンター行きと盛岡駅行きがある。
純粋に交互に来るわけでもないから、空白の時間帯があったりする。
その空白に当たって、仕方なく三高前まで歩くはめに。

途中にあるビルはこれ。緑が丘に来ると気になる物件のひとつ。
二丁目にある「緑ヶ丘ビル」。側面の各階に設置された看板がどうしても目に入ってくるのだ。
この道の先には、かつて葉たばこ技術センターというステキな場所があった。
最近、たずねていない。まだ壁に囲まれたままだろうか。

(小さなネタ)
080923kitayama-t.jpg

山岸から岩清水をのぼって、長嶺橋。
北山トンネルの工事現場。入口に構造物ができてなんかやっている。

080923tasei.jpg

こちらは上田堤二丁目あたり。リニューアルした例のお店。
「タセイマート」という看板を掲げていた。

【不定期連載】橋のプレート その15 盲渕水源橋
080914mekurabuchi.jpg

国道46号との合流点よりやや手前に小さな橋。
「盛岡市上水道盲渕水源橋」とプレートにはあります。
橋の向こう側には綺麗に草刈りされた起伏のある土地に建物。
水道関連の施設だとは思うが、なかなか興味深い風景。
橋は昭和60年3月竣工。

----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その43>
■生出小学校
玉山区松内字松内の一部 
玉山区下田字古河川原の一部 玉山区下田字生出 玉山区下田字仲平 玉山区下田字石羽根の一部

○GA-ONEの一角にcut-A
○高松小学校近くのコイン洗車場の一角にコインランドリー
○中央通三丁目に「ちゃんこ太五郎」の新店舗が10月16日オープン
→菜園の店舗は年末まで営業
○伊山さんの写真はソリスト内加賀野へ行ったんやね・・
○盛岡フィルムコミッション 08年度のテレビ放映決定件数(4月~8月)28件
○県内給食にも事故米

080922 内丸教会

9月22日(月)けっこう晴れた


天気予報では午後から雨だと言っていたはずだが、昼になっても天気がいい。
内丸教会の裏手の入口になぜかピンク色のくまさん。
疲れたコンクリートの門柱とのかわった組み合わせ。

ここまで来た理由を知りたいときもある。
でもそれを聞かないことに意味があるときもある。
ただいるだけいいのに、それに納得できない人がいる。

080922nashinokicho.jpg

岩手高校あたりも久しぶりだ。
今、テニスコートのフェンスで目立っているのは
第44回全国高等学校将棋選手権大会の全国制覇を祝うもの。

梨木町の拡幅状況はそれほどの進展を感じなかったけど、
熊安の道路を挟んだ隣の建物がサヨナラ風情。

夕方、良い知らせひとつ。

(今年の文化活動発表会)
080922morisho-kanan.jpg

恒例?の河南中のものです。
19年度版は見つけることができなくて悔しかった去年。
ことしは無事に発見。「上進~足並みそろえて」。
10月11日かあ・・。合唱は9時15分から。
隣には盛商祭のポスターも。こちらの一般公開は10月12日。

【不定期連載】橋のプレート その14 みつや橋
080914mituyabashi.jpg

親柱に刻み込まれたパターンなので、プレートではないのですが・・。
諸葛川は雫石川の支流。自分の中では、長橋町あたりの直線部分が川としての印象。
「みつやばし」はまだ県道盛岡横手線の中屋敷町あたりです。
斜張橋なところが特徴なわけですが、自転車道盛岡矢巾線の一部でもあります。
昭和62年12月という文字。竣工か完成かは不明。

----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その42>
■渋民小学校
玉山区芋田字昼久保の一部 玉山区芋田字上武道 玉山区芋田字武道の一部 玉山区芋田字下武道 
玉山区渋民字狐沢 玉山区渋民字岩鼻 玉山区渋民字大前田 玉山区渋民字大森 玉山区渋民字長渡 玉山区渋民字岩の沢 玉山区渋民字寺沢 玉山区渋民字田の沢 玉山区渋民字山屋 玉山区渋民字越戸 玉山区渋民字鶴飼 玉山区渋民字渋民 玉山区渋民字愛宕 玉山区渋民字小前田 玉山区渋民字駅 玉山区渋民字泉田 玉山区渋民字鶴塚 
玉山区門前寺字笹平 玉山区門前寺字柏木平 玉山区門前寺字越戸 玉山区門前寺字独活倉 玉山区門前寺字門前寺 玉山区門前寺字中村 玉山区門前寺字舘 
玉山区下田字古河川原の一部 玉山区下田字滝の下 玉山区下田字上下田 玉山区下田字下田 玉山区下田字大百刈 玉山区下田字牛転 玉山区下田字石羽根の一部 玉山区下田字頭無 玉山区下田字生出袋 玉山区下田字牡丹野 玉山区下田字船綱 玉山区下田字陣場 玉山区下田字生出向 玉山区下田字柴沢 
玉山区川崎字向川崎 玉山区川崎字上川崎 玉山区川崎字川崎 玉山区川崎字外平 
玉山区玉山字紙漉沢

○自民党総裁選 岩手県連は麻生氏3票(総取り方式)
○北東北大学野球 第5週 岩手大学は富士大と1勝1敗。初優勝はお預け
○秋季高校野球岩手県大会 花巻東が24年ぶりに優勝。準優勝 一関学院、3位 福岡
○10月1日 菜園の第2橘産業ビル1階にチャレンジショップ「キッズカフェ・モーグ」オープン
○北松園の国民年金健康センター跡はすべて解体し、宅地へ(全98戸)

080921 馬町

9月21日(日)雨のちくもり


馬町にある松本商会の建物が解体中。
この界隈では町家と違った味わいを出していた物件だがサヨナラするとは。
反対側にあるガソリンスタンドとなりの建物が更地になって駐車場にはなっている。
つながっている事実みたいなもんだろうか。
いずれ馬町も変わって行くことは他の町と同じで避けられない運命。

080921minamiodori.jpg

河南地区を点検するみたいに歩いた。
南大通二丁目のサウスヒルズ。2階の駐車場入口を工事している。
何か動きあったのかしらんとあがってみたら平禄寿司が営業をやめていた。

その他、いろいろと思うところはあったが割愛。
ただ、こうして家がぎっしりと並んでいるところもまだ残っている。
ここも南大通二丁目になる。いまや貴重な風景になりつつある。

080921iwagin-nakanohashi.jpg

盛岡の観光名所の一つ、岩手銀行中ノ橋支店。
足場はとうとうこんな感じにまで広がった。
でも、工事名を知らせる看板は何もない。そのうち出るのだろうか。

【不定期連載】橋のプレート その13 下川目橋
080913shimokawamehashi.jpg

簗川シリーズはとりあえずここまで。さらに上流はいつの日か。
「しもかわめばし」は旧宇津野発電所へつづく橋。
106号との接続はやや複雑。はじめて見たときはおんぼろだったが、いつの間にか立派になっていた。
現橋は平成16年2月完成らしい。

----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その42>
■薮川小学校
玉山区薮川字末崎川 玉山区薮川字町村 玉山区薮川字川場 玉山区薮川字日向 玉山区薮川字逆川 玉山区薮川字橋場 玉山区薮川字外山の一部 玉山区薮川字亀橋

○自動車税のコンビニ納付 103,891件(39億1141万円)全体の20.7%
○天皇杯2回戦 グルージャ盛岡0-3大阪体育大学(大学)<20日>
○鹿島の小笠原選手 左ひざの半月板と前十字靭帯の損傷で全治6ヶ月の重傷
○ラグビー イースト11 釜石シーウェイブス13-31リコー
○南昌荘の入場者数が15万人 一般公開から8年5ヶ月で達成(20日)
○盛岡市立病院の07年度決算
 純損失は約4億2118万円、前年度繰越欠損金とあわせた未処理欠損金は約34億6325万円

080920 松ノ木平公民館

9月20日(土)くもりとか晴れとか


米内川と旅をする。
県道上米内湯沢線と離れるのは大誘あたり。
僕も県道をはずれて、中米内橋と松木平橋をたずねる。

松木平橋は桜台団地への裏ルートとして使える道の途中にある。
ちゃんと歩道もあるが、小さな橋である。
その前に古い建物があり、それが松ノ木平公民館。
屋根が真っ青になっていたのでリニューアルしたかもしれない。

看板の隣には薄い色になった板。
黒板消しがあるから、たぶん黒板だったのだろう。

080920oshida-shimonohashi.jpg

米内川は上米内駅の北側付近で県道をお別れし、秘境駅・大志田駅への道とともに流れる。
あーだこーだで大志田駅入口。ここまでは舗装路。

近郊自然歩道のひとつ「大志田・中津川コース」はトンデモ県道・大志田停車場を進むことになる。
案内板によれば、大志田駅から浅岸駅までの約13キロ、5時間ほどの道のり。
ためらいはあったものの、浅岸駅までのルートは未踏だったので前へ進むことにした。

大志田停車場線部分は相変わらずのダート。
ここでパンクしたら終わりだよな・・と思いつつ、山田線と絡みながら進む。
けっこう県道部分が長い。分岐点である源衛門橋にたどりついたときにはホッとした。
ここから先は、舗装に変わった。

林道なんだろうか。ダートのあとだけに気持ちよく走った。
写真は途中にある「大志田下の橋」。
ちなみに「大志田中の橋」というのもある。

だが「大志田上の橋」というのにはたどりつけず。
そのかわりなんだろうか「上大志田橋」が分岐点であり、細い道へ。
そこからはしばらくして長い下り坂になった。歩くのなら大志田駅→浅岸駅かも。

080920nakatugawa.jpg

やがて見たことがある道に出たが、そこから浅岸駅までは長かった。

かつて人の気配があった家も、静かになっていたし。
中津川振興センター(旧中津川小学校)ひっそりしている。
浅岸駅の命運も長くはないのかもしれない。

それでも中津川の奥を求めて進む。
人の匂いがしてきたのは屯所が見えてきた頃だろうか。
駅からかなり進んでいただけにやはり嬉しい。
やがて家が数軒現れた。人が住んでいそうなところは2軒程度に見受けられたが・・。

小山沢橋まで進んで、この先をあきらめた。
中津川もこのあたりまで来れば十分なはずだ。

080920kogaizawa.jpg

あとは太陽との時間の勝負。
浅岸駅はやっぱり遠い。20キロ以上あるのは本当だと改めて感じる。
ほとんど孤独との戦い状態になってくる。すれ違う車は少ない。
矢倉までたどり着いて、ようやく帰ることができる確信みたいなものが出てくる。
路線バスの回転場があるところだ。
バス路線があるというはやはり何かつながっている感じがするから安心するのだと思う。

大きく変わっていたのは下小貝沢バス停付近。
小貝沢地区コミュニティ消防センターができていた。
調べてみると、玉山との合併で新市建設計画主要事業のひとつらしい。
事業費は2087万4000円(うち合併特例債1910万円)とのこと。

そして鍵掛峠を越える頃には暗闇が優勢に。
だが、まだマチナカまでは遠い。

【不定期連載】橋のプレート その12 宇津野橋
080913utunobashi.jpg

工業団地からさらに東へ進むことは可能。
宇津野公民館というのがあったから、このへんが本当の宇津野なんだろうか。
「うつのばし」と名乗る橋が川向こうの106号と集落を結ぶ。
平成6年3月完成。

----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その41>
■外山小学校
玉山区薮川字外山の一部 玉山区薮川字大の平 玉山区薮川字大志田川

○ドコモショップ盛岡本宮店は西仙北からイオン盛岡南SC近くに9月26日移転
→移転に伴い22日~25日は臨時休業
○やよい幼稚園の園舎がリニューアル

080919 岩手県民共済

9月19日(金)晴れ


16日に移転してきた県民共済。
かつてのいわて社会保険センターが入っていた建物だ。
道路を挟んだ駐車場も県民共済のものに変わった。

そもそも県民共済の文字はよくみるけれども、なにをやっているのかはよくわからなかった。
調べてみると、消費生活協同組合法(生協法)に基づく非営利の生活協同組合なんだとか。
生命共済と新型火災共済という商品があるらしい。

気になる場所を幾つかまわった。
菜園の志和魚店の跡地には白い柵。ぼちぼちはじまりそう。
大通のデンコードー跡地、更地化まであと一歩。丸太の柵をうっている途中だ。
ホテルエースの客室の眺めは相当良くなったんだろうと思うくらい
建物がすっきりと見える状態。

(きょうのねこ)
080919bosho-neko.jpg

何かを見つけたのか?
某所にて。

【不定期連載】橋のプレート その11 新鑪山橋
080913shintatayarama.jpg

盛岡中央工業団地の玄関口にもなっているのが「しんたたらやまばし」。
このあたりでは堂々とした橋かもしれません。
平成3年3月竣工。

----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その40>
■城内小学校
玉山区玉山字大平の一部 玉山区玉山字中の又 玉山区玉山字時舘 玉山区玉山字小田沢 玉山区玉山字鮹の沢 玉山区玉山字糠森 玉山区玉山字山谷 玉山区玉山字小森 玉山区玉山字中里 玉山区玉山字川久保 玉山区玉山字国名沢 玉山区玉山字和田 玉山区玉山字祝の沢 玉山区玉山字金谷沢 玉山区玉山字姥前 玉山区玉山字舘花 玉山区玉山字中坪 玉山区玉山字才の沢 玉山区玉山字田畑 玉山区玉山字城内 玉山区玉山字舘 玉山区玉山字日影 玉山区玉山字一笠 玉山区玉山字石名田 玉山区玉山字大二子 玉山区玉山字二子沢 玉山区玉山字坂下 玉山区玉山字宮前 玉山区玉山字高久保 玉山区玉山字宇峠 玉山区玉山字白沢 玉山区玉山字立障子 玉山区玉山字畑井沢
→玉山区玉山は玉山小学校ではないのだ

○08年度地価調査結果
・住宅地1位 住吉町8の34 108,000円(▲5.3%)<20年連続>
・商業地1位 盛岡駅前通8の17 358,000円(▲6.3%)<17年連続>
→住宅地は8年連続、商業地は15年連続の下落

○柳新道駐車場跡の一部は小林産婦人科医院の駐車場に

080918 ルミエール

9月18日(木)くもりのち晴れ


木曜日はメンズデー。
ルミエールに行って映画を一本見た。ある夫婦のはなし。
10月5日まで有効の映画鑑賞割引券(1000円になる)などをいただく。
フォーラムに慣れてしまった身にとっては、部屋が狭く感じられたけど、
下から座席に埋もれるように見るスクリーンは新鮮でもある。

終わったあとは階段で。
本来は非常階段なんだろう外界とつながっている。
雑居ビルの狭間の隠れた乱雑さ。みとれてしまう。
普段いかに整理された風景を見せられているか。

映写室の文字。
扉を開けたくなる衝動にかられるが、がまん。
映画を見に来たのだなとは思う。

080918uchimaru.jpg

東大通界隈もカラー舗装化がようやくはじまったようだ。
試行もあったから、そのときほどのインパクトはない。

080918shinmeicho.jpg

神明町のCROSS ROADは姿を消した。ここも入れ替わりがはげしい場所。

そして、盛南ループ「200」はツーマン運行を9月30日で終了とのこと。
車掌さんのインパクトは薄れてしまったというところだろう。
10月からワンマンで路線そのものは継続。

岩手銀行中ノ橋支店は交叉点側にも足場が組まれはじめた。

そして大量の四高生を見る。ぎんどろマークが川原の道を行く。
県民会館で芸術鑑賞会と思われる。
調べてみると「12人の怒れる男たち」を見たようだ。

平穏な日々だ(ただし自分だけ)。感謝。

【不定期連載】橋のプレート その10 鑪山橋
080913tatarayamahashi.jpg

本家はこちらになるだろう。工業団地へ架かる橋の近くにある「たたらやまはし」。
橋の上でのすれ違いは困難で、ガードレールタイプの小さな橋。
渡ると、鑪山公民館という味わいある建物があったりする。
現在の橋は平成3年3月完成。

----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その39>
■玉山小学校
玉山区日戸字新田 玉山区日戸字姥懐 玉山区日戸字森子 玉山区日戸字日影 玉山区日戸字間洞 玉山区日戸字古屋敷 玉山区日戸字七手役 玉山区日戸字中平 玉山区日戸字岩井沢 玉山区日戸字一本杉 玉山区日戸字道合 玉山区日戸字栗木田 玉山区日戸字市の坪 玉山区日戸字人侍 玉山区日戸字鷹高 
玉山区川又字柳平 玉山区川又字赤坂 玉山区川又字奴屋敷 玉山区川又字苗代端 玉山区川又字小沢 玉山区川又字道地 玉山区川又字鉢森 玉山区川又字大日向 玉山区川又字新沢 玉山区川又字宮田 玉山区川又字中舘 玉山区川又字釘の平 玉山区川又字宇登 
玉山区上田字糠森 玉山区上田字小野松
→日戸、川又が中心のようです。

○陣ヶ岡酒店が自己破産申請へ 負債総額約10億円
○県生協連 今月21日から10月18日までの灯油の配達価格(18リットル)2160円に。270円値下げ
○盛岡市へのふるさと納税 5日現在で 9件 21万5千円
○河南中2年生の少年が日本棋院東京本院の院生に合格

080917 本町通一丁目

9月17日(水)はれ


いい天気だったとは思う。
ぼんやり歩いているうちに名須川町。
消えてしまった成瀬の跡は銀色の柵が張り巡らされていた。

そこからほどない場所にあるのが陣ヶ丘商事配送センター。
普段は静かな場所にテレビカメラを向けている人がいた。
近づいてみると、貼紙がひとつ。
そして、あとから陣ヶ岡酒店の自己破産申請のニュースを知った。

油町まで戻り。普段レンズを向けない長屋に焦点をあわせてみた。
外壁は手が入っているが、玄関先は味わいがあるのではないかと。
LPガスのボンベも風景をつくるときはつくるのだ。

080917aina.jpg

夜、市民文化ホールの小へ用事があった。
ショパンの12のエチュード(作品25)の一気演奏。楽しかった。

その前にアイーナでひとやすみ。
奈良さんの「もりおかわんこ」も寂しげ。
どこか無機質な空間にいつ来ても慣れない。

(きょうの猫さん)
080917matuocho.jpg

脇を通り過ぎて行く。
おまえなんか関係ないよと・・。
松尾町にて。

【不定期連載】橋のプレート その9 寺沢橋
080913terasawabashi.jpg

解体現場でよく見る岩手ハツリ工業さんに隠れるような106号側の入口。
「てらさわばし」というそうです。地名かな。
コンクリートの小さな親柱が古さを物語っています。
竣工は昭和46年3月。

----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その38>
■北松園小学校
北松園一丁目 北松園二丁目 北松園三丁目 北松園四丁目 
小鳥沢一丁目 小鳥沢二丁目 上田(字松屋敷の一部)

○リーマン・ブラザーズ経営破綻
 岩手銀行は貸出金25億円、円建て債券5億円。北日本銀行は円建て債券2億円を保有
○今年の八幡宮の流鏑馬 27本中19本が的中。馬場の長さは420メートル(もあるのか・・)
○盛岡タイムスの月決め購読料 10月から値上げ 1800円→2200円に
→1部売りは70円から80円に
○盛岡市07年度決算 財政健全化法に基づく財政指標
 実質公債費比率14%、将来負担比率149.4%
○岩手県の1人当たり県民所得(06年度) 234万6千円(対前年比0.6%増)
→県内総生産は名目で4兆5310億円、実質で4兆9475億円
○大分国体の岩手県選手団は427人。主将は女子ホッケーの小沢みさき選手
○岩手県の乳がん検診受診者数(06年度)69,824人 受診率は25.9%
○「祭事しら井」は9月16日 やはり閉店

080916 みかわや

9月16日(火)はれ


14日にリニューアルした肴町のみかわや。
レンガの模様を取り入れたデザインに変わっていた。
以前よりおしゃれぽくなった気がしないでもない。

肴町にあるのが壱番館「さかな館」。
ここは紳士関係がメインになった。かるく中へ入ってみたが、男物中心なのですっきりした感あり。
昔は地下もあった気がするが、今は1階フロアだけのようだ。

080916mikawaya-shoga.jpg

生姜町にあるのが弐番館「しょうが館」。
1階は洋服売場が広くなり、2階に子供洋品、ベビー用品が加わったとのこと。
ファザードはかなり洋風になった。

080916mikawaya-miyuki.jpg

最後が参番館「みゆき館」。
2階に服地売場ができたそうだ。
入口には小さな瓦屋根の飾り。これがかわいい。

スタンプラリーが10月20日まで開催中。
プレゼントが当たるようで、
IHジャー、餅つき機、オーブンレンジ、サイクロンクリーナー、折畳自転車が当選者が1名様。
いわゆる最高というところなんだろう。

そのうち、みかわやで服をそろえるなんてことをやってみたい。

【不定期連載】橋のプレート その8 沢田橋
080913sawadabashi.jpg

簗川をさかのぼる旅。
「さわだばし」は106号と沢田浄水場や簗川ダム建設事務所をつなぐ橋。
ガードレールが中心の親柱がないタイプ。
昭和63年9月竣工。


----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その37>
■都南東小学校
乙部1地割から32地割まで 
大ケ生1地割から32地割まで 
黒川21地割の一部,22地割の一部及び23地割の一部

○秋季高校野球県大会 ベスト4 福岡、花巻東、専大北上、一関学院
→盛岡勢は準々決勝で姿を消す(15日)

○岩手銀行中ノ橋支店、中津川側に足場。補修?

080915 都南営業所

9月15日(月)けっこう晴れた


国道396号を南へ。
キャメルマート東安庭店は7月20日で閉店。
花火のときにはもう終わっていたのは知っていたが・・。

都南大橋との交叉点を過ぎてほどなく、バスの待合所。
たしかに「都南の園」から「都南営業所」に変わっていた。
普通ならば後継の名称である「県立療育センター」になるところだろうが、
バス停名に選ばれなかったのは、このままではどこにあるかわからないからか。

080915teshiromori.jpg

396号沿いも思い返せば、ガソリンスタンドがけっこうあったが、けっこう消えた。
門の収集センターあたりにあったガソリンスタンドもあっという間に更地だ。
そして、手代森の上米内湯沢線が分岐する交叉点。
ここにあった青山産業のガソリンスタンドも6月30日で休業。
うーん、気がつかなかった。

080915takamibashi.jpg

それから4号の見前橋(矢巾との境)に立ち、また川沿いの旅を始めた。
そこが見前川というのを初めて知った。ここも水路系の流れだ。
高見橋、島橋は見前川だが、下赤大橋まで来ると、鹿妻本堰の橋に変わる。
渡花橋、一ツ森橋、甘沢一号橋は矢巾町のエリアになる。
鹿妻橋、市場南橋、大島橋。上米内湯沢線は鹿妻堰橋で渡る。
しかし木伏橋から先、プレート発見率が下がる。
盛岡和賀線の飯岡橋、場所が説明しづらい樋下橋、田頭橋くらいか。
そして、猪去の釈迦の橋で力尽きた。

080915hachimangu.jpg

夜、八幡宮へ。
ちゃんと待ってうす焼きを食べる。
そしてトルネードポテト。ジャガイモがぐるぐる状になっているものだ。
うすしお味にしたが、シンプルでおいしい。
ドネルサンドはどちらも混んでいたので、今回は断念。

【不定期連載】橋のプレート その7 片岡橋
080913kataokabashi.jpg

N野に住んでいた頃はけっこうここからの南昌山になぐさめられたものです。
106号と東中野をつなぐ橋。
読みは「かたおかばし」。平成7年3月竣工。
少し細めの文字。

----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その36>
■見前南小学校
東見前1地割から9地割まで 
西見前1地割から14地割まで,15地割の一部,16地割の一部及び17地割の一部 
三本柳24地割の一部

○第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会 1回戦 グルージャ盛岡5-1山形大学(14日)
→岩手県代表が19回目の出場にして初勝利
○秋季高校野球県大会ベスト8
 福岡、盛岡大附、花巻東、盛岡一、専大北上、盛岡中央、一関学院、宮古
○北東北大学野球 岩手大学が6勝1敗で首位をキープ
○岩手県の65歳以上の高齢者人口は351,330人(07年10月1日現在)
→全体の約4分の1

080914 青山二丁目

9月14日(日)はれ


青山二丁目の日本新薬盛岡工場跡地。
いろいろあった場所も結局はそのまま更地になった。
まだ残骸が多少あるけれども、正門を除いては撤去されたという印象だ。
何もなくなってみると、その広さに驚いてもったいない気持ちになる。
隣の県営体育館と敷地がくっついたら、面白い場所になるだろうに。
巡り合わせみたいなものもあるから仕方ないこと。夢想にとどめておく。

080914ekinishi.jpg

駅西を経由していた朝。マリオス周辺はもやでくもっていた。
遠野にいた頃はよく見た風景だが、川が遠くなり、あまり見ることがなくなった。
懐かしい気持ちになる。季節が進んでいることをたしかめる。

8月26日に開通した市道太田橋中川町線。
朝だったから、その効果はわからないが、選択肢は増えたとは言えるのだろう。

080914takizawa-sakai.jpg

それから諸葛川と旅をした。
みつや橋からはじまって、いくつかの橋を渡った。
個人的には長橋、鹿島前橋、平内橋とつづく川のラインと空間が好きだ。
手を入れられた筋ではあるけれども・・。

県道盛岡滝沢線、月が丘へくだる坂道。
拡幅は終わったようで、幅広な傾斜が流れて行く。
ここにも諸葛川に架かる橋がある。その名前も「諸葛橋」。
国道46号も同じ名前だった。
いいのかしらん。いいんだから、そうなんだろうな。

(中川町バス停)
080914nakagawacho-basutei.jpg

8月31日で「休止」になったという中川町バス停。
運行経由変更が理由だが、中川町も昔話のセカイへ少しずつ。
でも、休止というのは復活の可能性も残されているのだろうか。
そのあたりは興味深い。

【不定期連載】橋のプレート その6 葛西橋
080913kasaibashi.jpg

「かさいばし」。
段々になっている親柱がちょっとステキな橋。
東中野から中野の106号方面へ出るには欠かせないところ。
現橋は平成8年8月竣工。

----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その35>
■津志田小学校
南仙北二丁目(20番の一部) 
津志田町一丁目 津志田町二丁目 津志田町三丁目 
津志田西一丁目(1番から3番まで,4番の一部及び5番から25番まで) 津志田西二丁目 
津志田中央一丁目 津志田中央二丁目 津志田中央三丁目 
津志田南一丁目 津志田南二丁目 津志田南三丁目 
三本柳1地割から7地割まで,8地割の一部及び14地割の一部 
津志田1地割から6地割まで,9地割,11地割,12地割の一部,21地割,26地割及び27地割 
飯岡新田7地割の一部

○肴町のみかわや3店がきょうリニューアルオープン
・さかな館 紳士洋品、紳士肌着・靴下、紳士パジャマ、紳士雑貨
・みゆき館 婦人洋品、きもの、和装小物、婦人服、子供洋品、ベビー洋品
・しょうが館 婦人肌着・靴下、ファンデーション、婦人雑貨、寝具、インテリア、服地、婦人パジャマ

080913 東山一丁目

9月13日(土)朝のうちは晴れ
080913higashiyama.jpg

早めに起きて、簗川をさかのぼった。
片岡橋から見える行き止まりの道。
かつて宮古へ向う人々が行き交っていたなんて信じられないくらい静か。
こうしてちょっと残っている旧道ってすてきだ。

080913utuno.jpg

旅路の果ては旧宇津野発電所。
106号と発電所をつなぐ橋が下川目橋と呼ぶことを知る。
発電所は最近は近代産業遺産ということでだんだん大事にされてきている様子。
岩手県に初めて電灯をともした水力発電所ということで石碑もある。
明治38年(1905年)のはなしらしい。

周りを見渡すと野球のグラウンドがある。川目ライオンズというチームのものらしい。
そして盛岡河川漁業協同組合の鮭孵化場という看板と2棟の建物があった。

発電所の前にかかる名無しの橋のほうが、
今までたどってきた橋より風情があったりするもんだから困ったもの。

もうそらは秋だ。

(やな川)
080913yanagawa.jpg

106号沿いにあります。
僕にとっては「いい川」なんですがね。
簗川は誤記されやすいので、ひらがなにしたのかな。

よく見る誤記は「梁川」です。これは江刺とか、福島県にある地名。
ここは竹かんむりがつきますので、ご注意を。

【不定期連載】橋のプレート その5 簗川橋
080913yanagawahashi.jpg

「やながわはし」。川の名称をそのまま採用。
その道が主要な道路の場合、そういう傾向があるような気もします。
もうここは北上川との合流地点。道路も片側2車線の堂々たる幅。
昭和62年8月完成のプレートもあり。

----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その34>
■手代森小学校
黒川1地割から20地割まで,21地割の一部,22地割の一部及び23地割の一部 
手代森1地割及び4地割から30地割まで

○ファル茶畑となり岩手中央農協盛岡東出張所が解体され、後ろの方に新店舗
○肴町の平金商店1階に「シンプルスタイル盛岡店」がきょうオープン
→アイリスオーヤマのFC
○旧都南村との合併建設計画の進捗状況 07年度末で136事業のうち完了103、恵贈13
○岩手大学07年度決算
 収入133億3800万円、支出129億2900万円、剰余金4億800万円
○下橋中で学校公開研究会(12日)
○もりおかの人口 298,785人(8月1日現在 対前月比2人減)

080912 菜園一丁目

9月12日(金)雨のちくもり、晴れ間もあったようだが・・


昼も雨。
用事があって菜園までやってきた。
お金の支払いをすませても、雨は止む気配がない。

カワトク界隈の話題と言えば、菱和産業の立体駐車場が解体されることだろうか。
9月からはじまって、11月20日まで工事期間らしい。
隣にあるのが第十菱和ビル。

こうなると、ホントに第十まであるのか気になるたち。
菱和産業を検索すると、ちゃんとウェブサイトがある。
昭和48年1月の設立らしい。
テナント情報というところを見ると、第一、第三、第五、第六、第七、第十というラインナップ。
それに今回消える立体駐車場とパンションが掲載されていた(医大の裏手あるらしい)。

第一(中央通三丁目)はファミリマートがあるところ。本社もここのようだ。
第三(大通三丁目)は東北銀行大通支店とか。
第五(開運橋通)は以前ニューフレンドがあったビルといえばわかるだろうか。
第六(大通三丁目)は開運橋前の角をしめる一角。こじまの隣。
第七は第六の隣にある。

080912shirai.jpg

八幡町あたり。しら井。
閉店売り尽くしセールの貼紙が気になるところ。
一年でこのお店のものが使われると思われる八幡宮のおまつりはもうすぐ。
どっか一歩離れたところでこの期間を過ごすことになるだろう。
今年も15日はお休みで、ちょっとホッとなんかしたりする。
たぶんあの町でも盛大に八幡宮のおまつりが行われるはずだ。

午後の途中から雨はやんだ。
また街に出て、買い物。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その33>
■永井小学校
永井1地割から20地割まで,21地割の一部,23地割の一部,24地割の一部,25地割の一部及び26地割から31地割まで 
下飯岡20地割の一部 羽場10地割の一部
→けっこうちゃんと永井の小学校だね

○9月1日から「中川町」バス停が休止
→『滝沢長橋台団地線』『滝沢ゆとりが丘団地線』の経路変更のためとか
→今更ながら、5月から「都南の園」が「都南営業所」に名称変更していたと知る

○IGRが11月から「地域医療ライン」を新設。金田一温泉~盛岡の二便に優先車両
→IGRの1日当たりの利用客数は13,000人(07年度)
○明日から第62回全国レクリエーション大会INいわてが開催。盛岡ではフォークダンスなど
○岩手県の100歳以上の高齢者 387人(男性67、女性320)

080911 菜園二丁目

9月11日(木)快晴からくもり


県内だったけど、遠くへ出かけていた。
帰り道、高速道路から見える岩手山は輪郭がくっきりでなかなかだった。

そうこうしているうちに、日は暮れる。
ゆうゆう窓口に寄って、すんなりとはたどり着かなかった郵便物を受け取る。

それから、軽く街をさまよう。
ジュンク堂の洋書コーナーは大幅に縮小されたようだ。
欲しい本はめくってみると、いまひとつだった。
何も買わずにうちへ帰る。

080911kaneta.jpg

何に見える?
顔に見えた。
柳新道の鮨屋さん。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その32>
■羽場小学校
湯沢東一丁目 湯沢東二丁目 湯沢東三丁目 
湯沢西一丁目 湯沢西二丁目 湯沢西三丁目 
湯沢南一丁目 湯沢南二丁目 流通センター北一丁目 
上飯岡1地割から8地割まで及び24地割 
羽場1地割の一部,2地割から9地割まで,10地割の一部及び11地割から20地割まで 
湯沢1地割から19地割まで

○メガネスーパー盛岡大通り店は7月31日でカワトク前の盛岡店に移転統合していた
○大通のセブンイレブンでお酒の取り扱いはじまったんですね
○盛岡女子高 来春からは全科一括募集
○岩手県の今春高卒者の大学・短大の進学率は39.0%で過去最高

080910 松尾町

9月10日(水)快晴


まだ区別はつかないが、会ったことがある猫が道路の向こう側をのぞいていた。
ゆっくりと近づくと、目の前で転がり始める。
ちょっと焦るが、僕を気にする様子もなく、日差しを全身に浴びせるようにまわっていた。
それから、またキリッとなって向こう側を見ていた。
何が見えているんだろうね。

080910hidamari.jpg

岩手公園をなぞるように歩いた。
教育会館側には自転車専用レーンの舗装がされたという。
実際に見てみると、水色に従来の路側帯が塗られているだけ。
公園側はバス停駐車場もあるので、そのあたりは途切れる。
だから、あまり変わった感じはしなかった。

下の橋を渡り、上衆小路の交叉点。
佳味一から「光だまり」(ひだまりと読む)に生まれ変わって、少し経つ。
飲食店の立地としては郊外にあたるのだろうけど、戦略はあると思う。

080910muikamacho.jpg

六日町にあがっていく。
山崎電気の建物が消えて、分断された感じに。

いい天気だった。どうしたんだろう。
はじめてトチの実が落下する瞬間を目撃する。
そのまま殻が割れて、中身が飛び出した。けっこうな破壊力かもしれん。

【不定期連載】橋のプレート その4 下の橋
080910shimonohashi.jpg

言わずと知れた「しものはし」です。
どうやら上の橋と同じパターン。面白みという点ではいまひとつというところ。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その31>
■飯岡小学校
下飯岡1地割から19地割まで,20地割の一部及び21地割 
上飯岡9地割から23地割まで 
飯岡新田1地割から6地割まで,7地割の一部及び8地割から10地割まで 
羽場1地割の一部

○岩手大学陸上部はインカレに24人がエントリー
○盛岡市の火葬場の建て替え DBO方式の採用を決定
○鉈屋町の旧岩手川跡地 盛岡市が観光施設に活用の方針 2011年度までに整備

080909 加賀野一丁目

9月9日(火)はれ


天気がよかったので暑いだろうと思って、上着なしで出かけるけど肌寒くもあり。
見上げりゃ、秋な晴れともいえなくもない。

ブログの書き込みを見て、麗しの加賀野一丁目のまっすぐストリートまで足を運んだ。
細く長い変則的な一方通行の道。
カメラの修理屋さん、県警本部のトップの官舎なんかがある。

そして、最大の目的である加賀野のでかさくらがある敷地に近づく。
茶色の壁が長く長くつづく。
その中からうかがいしれるのは、家があること、倉庫があること、緑が豊富なことだ。

建築計画の看板はたしかに存在していた。
「(仮称)加賀野高齢者向け賃貸住宅新築工事」
どうやら5階建ての建物ができるらしい。完成予定は平成21年12月となっている。
建築主は三田農林となっていて、ここもそうなんだと知る。

080909kawadome-inari.jpg

でかさくらの運命も気になるところだが、
川留稲荷と構成する、この中津川へつながる道も存在が危うそう。
ここは季節を問わずどこか静かで、ココロをじんわりと落ち着かせることができる貴重な道。
どうにか保全してほしいが、やっぱり無理なんだろうなあ・・。

中津川沿いに出て、壁越しにでかさくらを眺めた。
せめて来春、満開の姿を見ることができることを祈る。

そして川沿いはコスモス。
秋はたぶん本格化。じぶんの運命も大きく動き出したみたいだ。

【不定期連載】橋のプレート その3 上の橋
080909kaminohashi.jpg

「かみのはし」です。
これと言って、コメントすることはないのですが、
「橋」の木編ははねるんだと、プレートを研究しはじめて知る。
習字はそうなのかな?

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その30>
■見前小学校
西見前15地割の一部,16地割の一部,17地割の一部及び18地割から22地割まで,
三本柳8地割の一部,9地割から13地割まで,14地割の一部,15地割から23地割まで,24地割の一部及び25地割 
津志田12地割の一部及び13地割から16地割まで 
永井21地割の一部,22地割,23地割の一部,24地割の一部及び25地割の一部

○岩手女子高は09年度定員削減 普通科を180人から140人に
○秋季高校野球盛岡地区予選 一高が8回コールドで四高をくだして第一代表として県大会へ
→一高、四高、江南義塾盛岡、盛岡中央、盛岡大附、岩手が県大会へ
 岩手は9年ぶりの県大会
○岩手大学でスズメバチの被害が相次ぐ。9月2日~4日に19人が被害

080908 南大通一丁目

9月8日(月)晴れていた、そしてくもり


「そっか」ってわかることは、たぶん生きている限りつづくのだろう。
見ているようで見ていないことばかりだ。

南大通の火事はすごく前の出来事のような気もするが、今年の1月の話。
あれから更地になり、隣接した場所にアパートができた。
最近は現場跡にプレハブができて、車がたくさん停まっていた。
工事できないやんと思っていたが、
それがマンションの壁修復のためだったとやっときょう気づいたのだ。

火事の直後にカバーされてから半年くらいにはなるのだろう。
見慣れてしまった風景だが、元通りになっていく。

暑い一日だったらしい。
そして嬉しい出来事ひとつ。

<ことしの山車>
・八幡町い組 曽我兄弟十郎五郎「夜討曽我」
・み組 自雷也
・は組 南部藩二十九代・三代盛岡藩主南部重信公
・本組 小鍛冶
・の組 碁盤忠信
・城西組 白藤彦七郎
・青山組 後三年の役
・盛山会さ組 菅原伝授手習鑑「車引」
・盛岡観光コンベンション協会 紅葉狩

【不定期連載】橋のプレート その2 東橋
080907adumabashi.jpg

この名前を見て、すぐ場所が思い浮かんだ人は、盛岡の橋マニアか地元の人。
西仙北一丁目の端、鹿妻新堰に架かる「あづまばし」。
向こうに見えるのは岩手銀行西仙北アパート。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その29>
■東松園小学校
東松園二丁目 東松園三丁目 東松園四丁目 
西松園一丁目 西松園二丁目 西松園三丁目 西松園四丁目 
上田(字小鳥沢の一部 字松屋敷の一部)
→東松園一丁目は「松園小」です

○7日午後 中三でぼや 客が避難し、そのまま閉店
○ラグビートップイースト11が開幕 釜石シーウェイブスRFC 29-20 三菱重工相模原(7日)

080907 仙北一丁目

9月7日(日)雨も時折降ったが、個人的にはほぼ逃れる


青物町の入口ともいえる場所、森商店の前に立つ。
なんと言う名前だったか、お祭りの飾りがシンプルにつるされ、駒形神社の幟がはためく。
きょうが前夜祭、あしたが本祭。
鉤型部分にある家の壁にはこどもたちの絵や習字が展示もされていた。
なかなか気合いが入ったお祭りなのか。

東北本線を地下道でくぐれば、駒形神社。
まだ準備の段階。夜店もそこそこ出そうな感じだった。

080907mitashoten-senboku.jpg

新幹線の高架下をなぞるように歩く。
このあたりの西仙北は新幹線で分断されているような印象がある。
仙北町駅西口広場を過ぎたあたりにあるのが三田商店仙北町石油貯蔵所。
けっこう古そうな建物に見受けられたがどうだろう。
盛岡の南で見る三田施設。あとはどこがあったっけ?

080907ur-toshikiko.jpg

スパーいのうえが健在であること等を確かめているうちに向中野公民館。
ここまで来ると、変わりゆく盛南の風景が見ることができるエリアだ。
将来の学校敷地になるという都市再生機構は静か。路線バスが停まっているのは車庫がわりか。
接続する道は昔、スコーレに吸い込まれていった道だが、前後はもう面影は薄くなった。

敷地をぐるりとまわって、スコーレ高校裏手に行く。
ビニールハウスや畑に変わっていた。
不自然なカーブがなくなれば、道があったことは完全に忘れ去られるだろう。

080907iioka-shisho.jpg

農免道をこえて、才川バス停あたり。
盛岡西バイパスは工事はしているようだが、そんなに見違えるほど変わったわけではない。
周辺は家がなくなり、そして家が増えている。
工業技術センターあたりは特に。

埋蔵文化財センターあたりまで来れば、あとはあまり変わりがない。
1時間に1本程度のバスとうまくすれ違うことができるように歩いてく。
三ツ森、下久根・・。

飯岡支所前で、ほど良い時間に。
今まで歩いてきた道を乗り物で帰る。

【不定期連載】橋のプレート その1 明治橋
080907meijibashi.jpg

「橋治明」と右からはじまる横書き。
仙北町側にはこの手のプレートがないことを知りました。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その28>
■高松小学校
高松三丁目(6番,8番の一部,9番から12番まで,13番の一部,14番及び15番の一部) 
緑が丘一丁目 緑が丘三丁目(1番から10番まで) 東緑が丘 山岸六丁目 
上田堤一丁目 上田堤二丁目 三ツ割四丁目 三ツ割五丁目(1番の一部及び2番から22番まで) 
三ツ割(字鉢ノ皮の一部 字更ノ沢 字大平 字櫃石 字清水頭 字下更ノ沢 字洞清水) 
山岸(字大平の一部 字洞清水下 字名乗 字庚申下) 
上田(字下黒石野平 字黒岩 字宇登坂長根 字狐崎稲荷 字堤頭 字稲荷窪) 下米内(字閉伊街道)
→住所的な高松は三丁目のみ。それも一部。

○きのうは真夏日(30.2℃)
○盛岡女子高が創立60周年という広告。10月に記念式典
→施設整備事業が4つ
 1)寮の改修 2)調理師コース・製菓コース施設の新設
 3)保育士専攻科「子ども未来学科」施設の整備 4)校舎のリニューアルと補修

080906 大沢川原三丁目

9月6日(土)そして晴れた


なんだか、天気が良くなってきて、暑くなった。
夏さんの最後の置き土産だろうか。

暑さのピークを過ぎてから川徳に行く。本館をじっくりと観察。そんなことははじめてかも。
こんなサービスもやってんだとか、こんなものも売っているのね・・みたいな更新。
そうこうしているうちにもう日没間近。
日が暮れるのも早くなった。

マジックアワーに向う盛岡のそら。浮かぶ雲を追いかけた。
天をつこうとしているけど、勢いは弱い。

あまり一喜一憂しないで、そのままを待てばいい気もする。
そんなことも多々ある世の中。

080906yoichi.jpg

てなわけで、1000回記念のよ市に着いた頃には日が暮れた。
思ったより人の数がいつもどおりだなと感じたのはピークが過ぎてからだと後で気づく。
すいか柄のくす玉から「ありがとうよ市一〇〇〇回」の垂れ幕。
それくらいだったろうか、記念らしいものを見たのは。
(特売はやっていたし、遅い時間までやっていたとは思うが・・)

080906bearen.jpg

「ビアパブ ベアレン」は「いさみや」の跡にできたとかそんなことも知る。
何を買うわけでもなく夕顔瀬まで。折り返しがてら、くずまき高原ソフトをセレクト。
そして自分にとっての1000回よ市は終わった。どこか材木町は遠い。

でも晴れて良かった。この日を選んだ人は胸を撫で下ろしただろう。
35年のいろんな思いが通じたんだと思う。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その27>
■月が丘小学校
月が丘二丁目 月が丘三丁目(1番から27番まで) 
西青山二丁目(22番から33番まで) 西青山三丁目
→滝沢村にある月が丘小学校。市内の学区はあっさりしているな

○岩手県へのふるさと納税寄付申し込み状況 14件 445,000円(8月末現在)

080905 東大通

9月5日(金)くもり中心


東大通~桜山神社前は相変わらず元気なところのようで、
イースト21角の空き店舗に、BLUEがモンタンとなりから移転してきて、きょうオープン。
そして古い東大通の一角にも雑貨屋さんがオープンした。
何をしなくても、集まるところには集まるというところなんだろうか。
ただ要因というのがあって、それはやっぱり無理矢理つくるものではないらしい。

080905iwatekoen.jpg

すっきりとはいかないが、青い空もちらほらり。
岩手公園に入って、煙草が吸えるベンチがある小さな広場。
真ん中に鎮座する石は記念碑だったりする。
「内務省北上川上流改修統合事務所敷地跡」
そして平成3年10月の日付。
どうやら岩手河川国道事務所の前身がここにあったらしい。

ついついポニョをみてしまった夜。
理由を求めてしまう自分がそこにいた。
案外あっさりなんてことはけっこうあるのに。

(きょうのねこ)
080905minamiodori-neko.jpg

南大通のタマヤパークの近くで。
-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その26>
■松園小学校
松園一丁目 松園二丁目 松園三丁目 東松園一丁目 
東黒石野二丁目 東黒石野三丁目 
三ツ割(字鉢ノ皮の一部) 上田(字松屋敷の一部 字東黒石野の一部 字岩脇)
→松園ニュータウンだけではなかったのか

○備前焼の店「すぎた」が盛岡駅前北通に新装オープン
○神明町のででむし夢工房が11月で閉鎖
○盛岡女子高に来春、保育士の専攻科「子ども未来学科」開設(2年課程)
○中国で「南部鐵器」の商標登録申請があったことが発覚
○タルトタタンが八木澤商店のもろみを使ったバウムクーヘン「不来方バウム」を発売

080904 南大通二丁目

9月4日(木) はれのちくもり、雨もあり


朝のうちはこんなに青空だったのにねえ・・。
ばたばたとした日々つづく。

やや古いネタだが、東北北部の梅雨明けは8月5日頃に訂正された。
平年より9日遅いということになった。
このほうが実感として合っているわけだけど、夏だった日ってそんなにあったっけという感もあり。
8月の真夏日は盛岡では7日(平年は10.1日)。猛暑日は0日(平年は0.3日)。

秋は晴れてほしいが、最近の天気もいまひとつ。
このまま冬突入なんてことにならないように。

(今月の大慈寺児童センター)
080904daijiji-jido.jpg

花のカタチの観覧車。羊というセレクトがしぶいかも。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その25>
■大新小学校
前九年二丁目(20番及び21番) 前九年三丁目(8番から12番まで及び19番から25番まで) 
天昌寺町 中屋敷町 南青山町 大新町 北天昌寺町 稲荷町 大館町 中堤町
→前九年はホント学区が複雑みたいです

○盛岡市内の観光客入り込み数(1月~6月)は前年同期比101.7%
→市街地と玉山は増、繋と都南は減
○岩手県の最低賃金628円へ(9円引き上げ)、岩手地方最低賃金審議会が岩手労働局長に答申
○県民共済生活協同組合は16日から大沢川原の旧いわて社会保険センターで業務開始
○大通の空き店舗は1階部分では10店
○あなたが選ぶ七夕飾りコンクール いさごだが1位(103票)

080903 本町通一丁目

9月3日(水)くもり一時土砂降り


本町通にある縦長のビルへ再び。
薄暗いのその一本道を進んだら、コインランドリーがあった。
洗濯機と乾燥機の古典的でもあるその風景は懐かしい。
学生時代+アルファはコインランドリー生活だった。
自前の洗濯機を持ったのは、そんなに昔の話ではない。

待ち時間が惜しくて、あまり好きではなかった。
機械がフル稼働でむなしく洗濯物を持ち帰ったときもあった。
懐かしい思い出でもある。
本町通という場所でどんなユーザーがいるのか、興味深い。

一本道もやがて外の光に吸い込まれて行く。
そこは医大の喫煙者の憩いの場所だ(おそらく)。

080903tairiku-hanten.jpg

医大裏の大陸飯店の壁の一部がリニューアル中。
しばらく行っていないが、思い出の店。
一緒に行っていた人は元気だろうか。

このあと、けっこうな土砂降り。
盛岡もそんな天気が多い日々。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その24>
■城北小学校
青山四丁目 月が丘一丁目 月が丘三丁目(28番から51番まで) 
みたけ一丁目 みたけ二丁目(1番から9番まで) みたけ三丁目 みたけ四丁目(1番から24番まで) 
みたけ五丁目 みたけ六丁目
→青山小から最初に分かれたのが城北小学校

○秋季高校野球大会盛岡地区予選 盛岡一高が盛岡大附に3-2で勝ち、県大会へ(2日)
→四高、江南義塾盛岡、盛岡中央も県大会へ
○盛岡市の中心市街地活性化基本計画は218ヘクタール、64事業、総事業費約230億円
○やっぱり「ユニバース茶畑店」みたい。今冬オープン。パートナー社員募集のチラシを見つける

080902 大通二丁目

9月2日(火)くもり


きのうから始まった、盛岡市のチャレンジショップMoMoステージを訪ねてみた。
さわや書店の隣、かつて絵本や漫画でならしたお店だったが、しばらく閉鎖されていた場所。
ちゃんと数えなかったが数店のお店が2ヶ月間、がんばるのだという。

目指したのは黒川の下河原商店のラスク。
「ココラスク」のお店の名前で登録されていた。
店頭でおにぎりと一緒に売られていたが、奥に行けば全種類のラスクが楽しめるセットがあるという。
プレーン、チョコ、ナッツ、ラズベリーココナッツ、ごま、コーヒーの6種類。
そやつを購入した。

080902odori-churintai.jpg

大通の駐輪帯工事は終わった様子。
金田一駐車場裏に比べると、変わった感じはあまりしない。
車止めみたいなブロックがついただけのような・・(舗装もされたが)。

柳新道との交叉点にあるローソンは入口が変わった。
以前は交叉点に面していたが、なぜか柳新道側の小さな入口にシフト。

080902sakanacho.jpg

肴町をポケーッと歩いていた夜。
中三にくっついていたハウデーが閉店したことに気づく。
七夕の頃はやっていたような記憶があるが・・。
おやつ&デリカの文字だけが浮かび上がる。
テナント募集の貼紙に薄暗い光が反射していた。

みかわやの3店舗ではきのうから本格的に工事がはじまった。
見事にものはなくなった。どこへ行ったのやら。

さらに奥の平金商店のビル。1階のオフィスががらんとしてどうしたんだろうと思っていたら
入口に「シンブルスタイル盛岡店」になるようだ。
13日オープン。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その23>
■繋小学校
繋(字堂ケ沢 字尾入野 字尾入 字山根 字北ノ浦 字北久保 字下猿田 字上猿田 字下禰宜屋敷 字湯ノ尻 字西田表 字南ノ又 字萪内 字萪内川原 字除キ 字上野  字萪内沢 字舘市 字塗沢 字湯ノ舘 字清水端 字猿田)

○市内で消費者金融を利用しているのは約2万6千人(盛岡市消費生活センターの推計)
→うち多重債務者は8,700人と推定
○わんこそばまんじゅうを作っている会社の社長は、久保寅の経営者だった
○北東北大学野球秋季リーグ 岩手大学が八戸大学からも勝利(1日)

080901 運動公園

9月1日(月)晴れとくもりの間


運動公園に行くと、駐車場がやけに混雑している。平日だというのに。
そして奥へ奥へ歩みを進めて行くと、陸上競技場でその理由がわかった。
盛岡市の中学校陸上競技大会だった。
スタンドへあがってみると、反対側は各学校がそれぞれに陣取って応援合戦をしている。
ここ数日の中学生の謎の動きの理由もわかった。
それにしても学校によっては全校応援でもするのだろうか。
なかなか大変かも。

望外の晴れ。掃除はしなかったが、洗濯はした。
気温も月が丘のABEサイクル前では30℃は記録。
残暑それなりに。

080901arute.jpg

その後、アルテマルカン。本を探す。
欲しい本は特になかったが、こんな看板を見つけてあれと思う。
うまく文章が入ってこなかった。何かが余計。

080901chabatake-sora.jpg

いつかは日が暮れる。
マジックアワーの前に小さな高台にのぼった。
恐竜が絶滅したときのような雲が少し夕焼け色にそまりながらいた。
明日からはまた普通。
でも普通っていったいなによ?

(Hot Pepper)
080901hot-pepper.jpg

僕は東山堂書店の前で入手した。
赤いラックはけっこうあちこちで見かけた。
中をめくってみる。特集のせいかもしれないが居酒屋メイン。
後半戦は美容院メイン。
もともとクーポンは使わないほうだが、ランチ特集とかに期待。

リクルートなんだと今更知る。
東北では仙台、郡山で配られているんだと知る。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その22>
■太田東小学校
上太田窪屋敷 上太田上ノ畑 上太田上村 上太田関端 上太田畑中 上太田弘法清水 上太田下法丁 
上太田上ノ野 上太田金財 上太田痩野 上太田清水田 上太田田屋 上太田下川戸 上太田上田中 
上太田田中 上太田舘 上太田松ノ木 上太田上野屋敷 上太田八千刈 上太田北田 上太田八ツ口 
上太田川後 上太田半在家 上太田細田 上太田神子塚 上太田川原 上太田下中屋敷 上太田下川原 
上太田蔵戸 上太田蔵戸前 
中太田方八丁 中太田法丁 中太田吉原 中太田小沼 中太田深持 中太田官台 中太田屋敷田 中太田泉田
中太田八掛 中太田北太田 中太田新田 
下太田新堰端 下太田方八丁 下太田宮田 下太田林崎 下太田谷地 下太田杉田 下太田田端 下太田田中
下太田沢田 下太田榊 下太田下川原 下太田新田
→中太田北太田って行ってみたいなあ・・

○サザンパレスがリニューアルするベル・オーブは2009年2月28日誕生との広告
→室内神殿東北一の儀式殿「MIZUKI-水鏡-」が売りのようです
→きょう茶畑交叉点を通ったら、サザンパレスの看板がなくなってました(寂)
○旧中央卸売市場跡地に津志田老人福祉センター。9月着工、来年4月完成
○アロッズみたけSSは8月20日に閉店

Template Designed by DW99