090228 手代森

2月28日(土)岩手山方面は快晴


きのうオープンした手代森交叉点のコンビニエンスストア。
もう、これでこのマークのコンビニが増えてもわくわくはしなくなるかな。
チラシの一部を切り取って渡す。ティッシュをゲット。

何度も書いているけど、この交叉点まで来ると、盛岡まで来たなと思ったものだ。
その頃、まだここはガソリンスタンドで、道路を挟んでローソンがあった。

都南大橋から見ると、山の斜面に療育センターの他にも大きな建物群があることに気づく。
どうやら、それは岩手晴和病院らしいということがわかった。

コンビニから上米内湯沢線を少したどると病院の入口があった。
結構な急坂ですぐに息が切れる。

ほどなく光が反射した田園風景が現れる。
それからキジが目の前を横切って飛んで行った。
あんなに長く飛ぶのか。

病院は入口まで坂。
とても静かな場所であった。

090228mukainakano.jpg

こちらは日赤の裏手あたり。
半分くらいが三本柳で、半分くらいが向中野字新田。
密かに岩手山が綺麗な一日だった。

日赤に用事があって来たことはないのだが、きょうは体育館があることを知る。
今、日赤では緩和ケア病棟の増設工事中。
看護学校の跡が事務所になっているっぽい。

(おまけ)
090228shiko-yoko.jpg

四高近くの旧盛岡高等技術専門学校跡地。
(仮称)盛岡市南仙北三丁目地区宅地開発事業の看板が立つ。
まだ動きはない。

【不定期連載】橋のプレート その122 不来方橋
081216kozukatabashi.jpg

開運橋の下流に架かるのが「こずかたばし」。
盛岡では新しいほうの部類に入る。個人的にはけっこう恩恵を受けている。
プレートもまだ光っている。
平成18年3月竣工。

○茶畑交叉点にあるベル・オーヴがグランドオープン
○門二丁目のムラタのGS跡にはデイリーヤマザキの経営者募集の看板が立つ
○南仙北一丁目の高文石油跡にはダイワハウスの長屋建住宅
○滝沢村の09年度一般会計当初予算案 134億3千万円
○菜園のモーグは28日で営業終了。来客は8千人余
○「松園養護学校を思う会」が開催(27日)
→09年度からは青山養護学校と統合し、盛岡青松支援学校に
○盛岡養護学校都南校で「都南校ありがとうの会」が開催(27日)
→09年度からは盛岡となん支援学校の分教室に
○西仙北のプシプロ・アイテックが27日までに破産手続き開始の申し立ての準備に入る。負債総額約3億円
○岩手競馬 シルクホースクラブが一口馬主の3月16日から募集開始
→2歳の牝馬。父はムーンバラッド、母はシルクオルテンシア
○なまえ 叶恵、優衣香、奏音

090227 内丸

2月27日(金)薄い晴れ


朝、妻が「こういう空が好き」だという。
見上げれば、白い雲が薄く引き延ばされたように広がった空だった。
それが春の空であることは、ぼんやりと生きていてもわかる。
季節をまた一周してきたのだ。

そんな空は昼もつづいていた。
世間はせわしないが、本当に忘れていけないことはそんなに多くない。

090227iwatekoen.jpg

岩手公園の旧県立図書館の周辺。
数日前から白い柵が張り巡らされてきた。
花時計の近くまで設置される。
もう建物には安易に近づけなくなったのだ。

芝生広場の仮設歩道はまだ通ることができなかった。
いずれにしろ、2009年はこんな風景とおつきあいということになりそう。

【不定期連載】橋のプレート その121 水道橋
081216suidobashi.jpg

盛岡にもあったんだ・・と当時思ったものだ。
「すいどうばし」という響きはどうしても東京の風景と結びついてしまう。

しかし、この町の「水道橋」の周辺は静かである。
どうしてこんな名前になったのだろうというくらい見た目は普通の橋。
ただ、一つの境目であることは感じる。何の?と言われると困るのではあるが。
昭和49年3月竣功。中津川に架かる。

○セブン-イレブン盛岡手代森店がきょう7時オープン
○1月の有効求人倍率 0.41。2002年8月以来の低水準。全国では44番目
○岩手医大の医学部、歯学部の2~4年生が学ぶ教育研究施設の矢巾移転を3年前倒し
→2011年4月に変更。事業費は100億前後
○日報にイオン盛岡南SCにユニクロが出店する記事が掲載。オープンは5月下旬の見込み
○都道府県別センバツ勝利数 岩手県 4勝13敗 全国で46番目
→うち3勝は1984年の大船渡高校。今回勝てば25年ぶりの勝利か・・
○県警本部の不正経理問題 幹部職員等から620万円集めて返還へ
○小岩井農場のSLホテルが終了へ
○なまえ 雄大、光生、奏乃、笑生、咲笑、あおい、光、清美、璃桜、陸斗、路大、悠月

090226 松尾町

2月26日(木)晴れ


向こう側に見えるものは何だろうねえ。
そこにたどり着かないとわからないものさ。

松尾町で数匹の猫さんと会う。
春が近づいてきた兆しかな。

090226pikaderi.jpg

「おくりびと」上映のため、先月末で閉館したはずの盛岡ピカデリーが臨時開館することを知る。
きょうから3月中旬頃までの予定で、上映は1日4回という。

もしかして小笠原さんの絵が見られるかも・・なんて足を運んでみる。
絵があった場所には文字のみ。
奇蹟はなかった。
------------------
おくりびと
「おくりびと」受賞記念につき、期間限定で上映になります
------------------

一度サヨナラをしてから、戻ってくるのも勇気がいること。
そもそもこれだけ入る映画が年数本あれば、あんな話にもならなかったのかも。
入りはいいようだから、機会をみすみす逃すわけにはいかない。
それは商売の鉄則。今回の臨時開館は理解はできる。

【不定期連載】橋のプレート その120 浅岸橋
081216asagishibashi.jpg

中津川を挟んだ浅岸と山岸を結ぶ「浅岸橋」。歩道もないシンプルで小さな橋。
歴史はあって昭和43年5月竣功。

なんといってもここの特徴はプレートが白地であること。
そして、工事施行者のプレート(千田組)があること。

○市の指定保存樹木 飯岡新田のエゾエノキが伐採のため指定廃止を決定
○盛岡市の不正経理問題 処分対象者は438人。年度内に処分へ
○「緑の町に舞い降りて」がいわて花巻空港のイメージソングに
○盛岡市が来年度予算に前潟駅(仮称)の設置可能性調査費に300万円計上
○20日から22日にかけての大雪 盛岡市に対する除雪に関する問い合わせ195件
○なまえ 悠亜、拓未、勇輝、幸継、幹太、神楽、一花、健

090225 カキツバタ園

2月25日(水)くもり一時雨


お昼は雨だった。傘はさしておいたほうがいいくらいの降りかた。
上の橋から医大の歯科衛生専門学校への道を歩いた。
川原を見ると、雪だるまさん。

いい顔をしている。愛嬌がある。
笑っているようにみえたけど、作者の意図はいかに。

やがて季節が進めば消えてしまうもの。
はかないところが惹かれるところになるのだろうか。
いつか消えてしまうことは、歳をとるほど意識してくる。
そして、昔よりももっと長く生きたいと思っている。
希望というよりは責任感で。

090225hachimitumura.jpg

暖かいから雪もぐしょぐしょ。

藤原養蜂場のとなり、旧キャメルマートいしがめが変身。
「養蜂百年館 はちみつ村」の看板が掲げられた。
みつばちマークのほかに、軽食や喫茶と思われるピクトグラムもある。

きょうはシャッターがおりた状態。
いつオープンするのかしらん。
「百年館」の「館」がなんか興味をそそるのだ。
「やかた」には何かありそうな気がしてならないから。

【不定期連載】橋のプレート その119 中津川橋
081216nakatugawabashi.jpg

朝ドラで有名になった「なかつがわばし」。
浅岸と山岸を結んでいる自転車歩道専用の橋。
プレートは川の真ん中のはねが印象的かな。
平成8年10月完成。

○国公立大学の2次試験はじまる(前期日程)
○スーパーキッズ2期生は43人
○24日、河南中学校 インフルエンザで1学級閉鎖
○盛岡市が来年度から企業立地雇用課を新設
○なまえ 陽香、徠葵、美羽、聖、結都、花歩、美羽、日向子、瑛輔

090224 大手先

2月24日(火)晴れのちくもりのち雪


大手先。
ラーメン徹治の跡、工事はしているなと思っていたけど、忘れていた。
そこにやってきたのは、Petite Foret (プチットゥ フォレ)。
大工町の入口にあるパン屋さんが移転してきたのだ。
なんでも土曜日から営業しているらしい。

語るほどパンに造詣があるわけではないけど、がんばってほしいと思わせるお店。
中には入ると、今度は食べる場所もできていたりした。

綺麗な店内。もう徹治の面影はない。別物。
当たり前なのだが、昔はよく通ったのでしみじみなんかもするのだ。

※Petite Foret (プチットゥ フォレ)さんのブログ「ぷちふぉれ日記」
http://petiteforet.blog122.fc2.com/
→なんとFC2。

(きょうの猫さん)
090224hanayacho.jpg

このあたりは花屋町でいいのかな。栄地所あたり。
背伸びをした瞬間。それからゴロゴロ。

【不定期連載】橋のプレート その118 東大橋
081216higashiohashi.jpg

個人的にはあんまり東な感じはしないのだけど「ひがしおおはし」。
盛岡バイパスが中津川を渡る橋。
プレートの書体が懐かしく見えるのはそれなりの時を経ているからだろう。名作。
竣工昭和44年3月。

○2008年度ハクチョウの生息調査 65箇所 3,723羽(前年度比 ▲957羽)
○公立小中学校の給食の食材に地場産物が占める割合(品目数) 岩手県は34.5%(07年度)
○県立中央病院で来月2日からPET-CTの検査がはじまる
○県内の雇用調整 162事業所 6,222人(20日現在)
→正社員は45事業所 940人、非正規労働者 97事業所 4,594人
○新規学卒者の内定取り消し 大学生2、高校生5、専修学校生等3の計10人(12日現在)
○2巡目岩手国体の主会場を盛岡に誘致する会が23日開かれる
○なまえ 珠希、暖乃、景也、比優

090223 圓通神社

2月23日(月)くもりのち夜の晴れ


ちゃんと近づいたことがなかったかもしれない。

クロステラスの工事現場に目に見えた変化がないことを確認して信号を渡る。
そこには七十七銀行があって、まあいろいろな人を思い出す。
そして赤いレンガの壁がある。原敬別邸・介寿荘の遺構。
奥に小さな鳥居。

いつもなら通り過ぎることだが、
説明板を見てみると、無病息災・家内隆盛・子孫繁栄・良縁・商売繁盛・交通安全の守護神とのこと。
この中にひとつお願いしたいことがあったので奥へ奥へ。
ビルの裏でもあり、ホテルの裏でもあるので、やや緊張。
落ち着かないまま手を合わせた。

きょうは0℃を越えた。
雪が残っているところはシャーベットになって歩きにくいこと。
暖かいことはいいことなんだけど・・。

(プチ定点観測 ダイワロイネットホテル)
090223daiwarotto.jpg

グランドホテルアネックス見えなくなる。

【不定期連載】橋のプレート その117 川原橋
081213kawarabashi.jpg

下橋中の近くにある人専用の橋が「かわらばし」。
真ん中にそびえる三角のような物体が印象的なところ。
プレートは横タイプ。昭和54年11月竣工。

○市教委が「市小中学校適正配置基本方針」案をまとめる
→望ましい学校規模は小学校で12学級以上18学級以下、中学校で9学級以上18学級以下
→具体案は2010年度
・2008年5月1日現在
 小学校 46校 567学級 児童15,642人(99年比 ▲2,850人)
 中学校 24校 255学級 生徒8,037人 (99年比 ▲2,234人)
○菜園の志和魚店跡にできたビルに「公園通薬局」

090222 大館町

2月22日(月)くもり一時雪


西青山方面から行くと、道は大きなカーブを描き始める。
それを体感すると、大館町に来たって気分になる。
カーブの一角にはサンクスができていた。
開業前で雪に覆われていたが、駐車場は市内でも屈指の広さだろう。
建物が小さく見える。

「譲」は混雑していたので断念。違う道を選んだ。
アスファルトが露出していない白いままの道がくねっている。
コンパクトな大館公葬地が道沿いにある。
そして木製の街路灯。
かつての大館町はこんな感じだったのだろうか。
とらえようながないような感じが、この辺りの魅力。

ローソン近くの小諸葛川に架かる橋から厨川稲荷へ続く道がある。
市道大館町1号線というらしい。
「道路の拡張工事を行っています」との看板。
3月中旬にはできるらしい。広くなったら、車での選択肢も増えそうだ。

090222jyoseichu.jpg

「武蔵」と書いて「たけぞう」と読むラーメン店を出た頃には羽根のような雪が舞っていた。
思いついて城西中の門を見に行く。

岩手公園を経由してやってきた南部家別邸の門柱だ。
ここにやってきたのは1984年とのこと。
由緒を聞けば、さらに立派に見えるから不思議なもの。

090222jiyu-turo.jpg

西口で旅は終わった。
東西自由通路はまだ半分だけの通行だが、その半分が入れ替わっていた。

【不定期連載】橋のプレート その116 文化橋
081212bunkabashi.jpg

東大橋に隠れて目立たないが、「ぶんかばし」は名前と同じく独特の雰囲気を持つ。
ぼんやりとふくらみながら向こう側へ架かっている。
プレートは縦タイプ。文字も安心して見られる。
残念ながら竣功を知らせるプレートはない。

○岩手競馬2009年度予算が競馬組合議会で可決(21日)
→収入総額235億円。賞典費を約1億2千万円削減し、2500万円の黒字確保を目指す内容
○21日からWithの1階がHANJIROのアウトレットに。毎週土日限定
○県営体育館前のローソンの営業がはじまっていた
→閉店した近くのローソン跡は紙で目張りされていて内部が見えず
○3月28日、29日シティ青山の4階でフリーマーケットが開催
→以降毎月開催予定なんだとか。起死回生なるか?募集は84区画
○西青山の根本小児科医院が平成20年7月31日で閉院したことを知る
○厨川稲荷近くの田沢湖線の立体交差、大館稲荷立体交差道というらしい
○厨川稲荷の説明板。紙が貼られて読みやすくなっていた

090221 イオン盛岡南SC

2月21日(土)雪も降った。晴れ間もあった。
090221santetu.jpg

イオンの盛岡南SCでは三陸鉄道の巡回展が開催中だった。
様々なヘッドマークやパネルによる歴史等の展示。
久慈ありすさんもいた。

それよりなにより、三鉄くんをすごく間近で見ることができた。
確かにこの幅では通常のドアを通るのは難しいよな・・。

090221sunday.jpg

さて、イオンにいたのはサンデーのホームシティ盛岡南店の売り尽くしを見るため。
明日(22日)で閉店のため、火曜日からセールをやっている。
妻はぐるりとまわって掘り出し物を探していたようだが、お気に入りのものはなかった模様。
明らかに遅かったというのは棚の状況を見てもわかる。

自分の中では特別な感情はなかった。
全く利用したことがなかったからかもしれない。
ホームセンターは独立した建物の方が雰囲気があるような気がして、そちらばかりへ行ったから。

090221ion.jpg

これは屋上から見た盛岡西バイパスが延びる方面(飯岡新田とか)。
わかりにくいけど、画像の真ん中あたり大きめの建物が建設中。
ヤマダ電機なのか、クリニックモールなのか。
このあたりも埋まってきた。

【不定期連載】橋のプレート その115 南大橋
081129minamiohashi.jpg

東京方面から盛岡バイパスが最初に北上川を渡るところに架かる「みなみおおはし」。
ナイキマークの親柱は地元では有名すぎるくらい。
変則的なかたちをしているけれども、岩手山を眺めるにはここが一番安定しているかなと思うこの頃。
昭和41年11月竣功。

○南イオンのフードコートに大阪王将。2月下旬開店
○09年度県立高校入試(調整後) 志願者10,268人、平均志願倍率1.04倍
→盛岡市立高校の普通科は1.56倍
○なまえ 楓花、絆央、由葵

090220 下の橋

2月20日(金)大雪からくもりを挟んで雨


岩手公園へ足を踏み入れると、後悔。
足跡は刻まれていたが、除雪はされていなかった。
長靴だったものの、足を取られる。さらさら雪が救い。
マンサクも早く咲きすぎたことを悔やんでいるだろう。

ようやく脱出し、毘沙門橋を渡る。
それから下ノ橋町の川沿いを歩いた。
ここも歩道に足跡がない。難渋しながら道を拓いていく。
確かに丸善荘は解体工事中。サヨナラ。

下の橋の擬宝珠の上にも白い雪。
かき氷のように三角に積もっていて、かわいい。
昼時点、雪は降り続く。

090220minamiodori.jpg

午後になると、雪は止んだ。
そして仕事場を出る頃には今度は雨が降っていた。
テカテカになりつつある路面を眺めながら帰る。
途中、珍しく数匹の猫さんと会う。小さな会合をしていた。

帰宅後、除雪。
重くなってしまった雪と戯れた。
アメダスによれば、山王町の積雪深は最大で27センチ(13時~14時頃)。

※山王町は気象台があるところです。念のため。

【不定期連載】橋のプレート その114 8号橋
081129hachigokyo.jpg

またしばらく。
今は津志田西2丁目になった野田中央公園あたりの南川に架かるのが「はちごうきょう」。
ここまで記号的だと逆に素敵だったりするのかも。プレートの文字は活字系。
完成年月 平成10年3月。

○2007年度県民経済計算速報値
・1人当たり県民所得 234万9千円(前年度比0.1%増)
→1人当たり国民所得を100とした場合の水準は80.1(96年以降で最低)
・経済成長率 名目は2年ぶりのマイナス0.1%、実質は0.8%のプラス
・県内総生産 名目 4兆5244億円、実質 4兆9884億円
○イオン盛岡南SCにユニクロができるらしい。そんな求人広告を見る
○運動公園の敷地のうち約20ヘクタールは開拓地が県に寄附されたもの
○はしかワクチン追加接種率(岩手県) 13歳 66.3%、18歳 67.4%
○遠野まつりの開催日が9月第3土日に固定。八幡宮例大祭と分離
○なまえ 清心、遥、夢羽叶

090219 盛岡駅前通

2月19日(木)はれのちくもり


きょうも真冬日だったようだ。
そして明日は荒れるようだ。
ここに来て、まっとうな冬が来た盛岡。

駅まで走ってみる。
クロステラスの建設現場を囲む壁には看板が設置。
鹿島のマーク。旗も掲げられていた。

もっと遠くへと思ったが、空気は冷たい。
東横イン開運橋であきらめて、家路を選んだ。

(シネマストリートの地図)
090219cinema-s.jpg

こんなふうだったのは、そんなに昔の話ではない。
ちょっと昔の話くらいだろうか。

■もりおかの集積所(第三部)■ その150  東新庄・石畳風
081220higashishinjyo-2.jpg

東新庄の坂の途中にて、その2。
もともとは側溝のフタだったのだろうか。石畳みたいだ。
これで第三部はおしまい。

○県立中央病院の常勤医退職者数(2004年4月~2008年12月)22人
→県立病院全体では165人
○2月県議会が招集 知事が演術
○19日午前 県医療局が新経営計画を正式決定
○盛岡地区広域土地開発公社 駅西の商業・業務用地の年度内の売却が困難に(アイーナ裏など3区画)
○県教委が「懲戒処分等の標準処分例」を制定
○ホームシティ盛岡南店の閉店関係 ペットコーナーはそのまま残る
○なまえ 佳樹、心絆、絢都、環奈、碧海、幸織、小春、心和、花咲

090218 南大通一丁目

2月18日(水)はれのちくもり一時雪


一心同体のようでバラバラなのか。
バラバラのようでまとまっているのか。

ちゃんと確かめたわけではないからわからない。
南大通の大きく曲がるカーブにあるビル。
屋上にある構造物がうまく全体をまとめている感あり。

バラバラだからこそ面白いということがある。
最近、なるほどと思ったこと。
街並みもそうらしい。

090218sakurayama.jpg

桜山にある鳥居。柱に刻まれた字を読んでみた。
「盛岡旧藩士 忠之丞次男」
次男の文字がやけに印象に残る。
なぜ次男なのか。

きょうも寒かったようだ。
なかなか自由には歩き回れない日々。

■もりおかの集積所(第三部)■ その149  仙北・支え
080622senboku3chome.jpg

バランスをとるための支えは意外と小さな物やコトだったりする。

(補筆)
090607senboku-gomi.jpg
2009年6月の同じ場所。ベッドが使われていた。


○市動物公園20周年記念式典は4月18日
→89年の開園以来379万4,318人がおとずれた
○「ベル・オーブ」は2月28日オープン
○なまえ 朱里、華乃音、駿介、琉輝、羚、里桜、百寧、憩、龍、大也、優杏

090217 本町通一丁目

2月17日(火)くもりのち晴れ


昨日よりはずっと穏やかな昼。日差しがありがたい。

とりたてて書くことがない日は、
しあわせのレベルとすれば、意外と上の方に位置するのだろう。

この油町から本町へ出る道も何百回も歩いたはず。
でも、入ったことがあるお店は古い町家で営業しているパン屋さんだけ。
この昭和な構えの商店にも、たぶん入ることはずっと先のことになるだろう。
縁みたいなものってあるから。

090217atagocho.jpg

盛岡市の平成21年度当初予算案が発表になった。
一般会計は957億6500万円。0.5%増。
主な事業を見てみると・・
・鉈屋町歴史的建造物活用事業 5億5143万円
・鉈屋町地区コミュニティー消防センター建設事業 5700万円
しばらく静かだった岩手川界隈も本格的に動きだす。

妊婦検診の公費負担が6回から14回に拡充。
岩手公園の歴史文化施設整備事業は11億738万円。
IGR厨川駅の自由通路にも予算がついたようだ。
気になったのはそんなところ。

■もりおかの集積所(第三部)■ その148  月が丘・テープの文字
081025tukigaoka.jpg

「ヨコにステナイで下さい」とブロック塀に貼られた文字がステキだ。
テープで「よ」「な」「す」は難しいのだろうな。

○下ノ橋町 小番自転車店跡には早くも新しい家が建築中
○南イオンのサンデーホームシティ盛岡南店が2月22日で閉店
○松園ニュータウン 人口10,489人 高齢化率20.4%
 グリーンパーク小鳥沢 人口2,829人 高齢化率5.1%
 サンタウン松園 人口4,143人 高齢化率7.3%
 (データは2005年国勢調査)
○公的な中核的病院の医師不足数の試算 盛岡二次保健医療圏 14人(県全体では191人)
○ウェザーニュースの桜開花予想 岩手公園4月16日、石割桜4月15日、上米内4月30日、高松の池4月20日
○県立美術館の館長が4月からかわるとのこと
○なまえ 夕蓮、臣倖、芽希

090216 桜山神社前

2月16日(月)くもりと雪


真冬日だったらしい。

昼頃はそんなに寒いとは思わなかった。
みちのく銀行の温度計はたしかにマイナスだったけど、そうかな?というくらいに。

さすがに日が暮れると、冷たさは感じる。
頭をフードで覆って、てくりてくりと帰る。

雪はうっすらと。
そして合間を見ながらさらさらと。

090216eigakandori.jpg

映画館通りのキリンも寒そう。
ダイワロイネットホテルの骨組み。緑のネットが覆っている。
ここの場合、空間がある程度埋まっていたほうがいいんだろうな。

■もりおかの集積所(第三部)■ その147  東新庄・十字
080705higashishinjyo.jpg

隠れた十字が深い。

○15日午後6時24分ごろの地震 盛岡市山王町は震度2
○第24回県中学校選抜バレーボール大会 女子 厨川2-1雫石(2年連続2度目の優勝)(15日)
○県教委 来年度、中3を対象とした英語能力判定テストを導入

090215 みたけ四丁目

2月15日(日)はれからくもり、やがて雨


みたけ地区活動センターの裏手の道はじんわりと坂道だ。
近くにはユアテックがあるあたり。
交叉点には平屋の家があって、歴史がありそう。
大きな木も背後にあって、みたけの原風景の名残かも・・なんて想像してみる。
このあたりが原っぱだった頃、一度歩いてみたかった。

あーだこーだで、新化食品の工場あたりまで来てしまう。
冷蔵庫がユニバースのほうにあること知る。
工場は外から見る分には変わりはない。
そして木賊川の向こう側にある盛岡市に立つ「ラ・ポムみたけ店」はいつも通り営業していた。

090215tukigaokabashi.jpg

運動公園あたりの木賊川に架かる「月が丘橋」。
橋梁補修工事中。請負額は看板では841万円。
この道、市道稲荷町谷地頭線というらしい。
味わいが薄れなければ良いけど。

■もりおかの集積所(第三部)■ その146  山岸・壁
080418yamagishi.jpg

山岸小学校の裏手あたり。白い柵と木製の壁が変わった調和をはなつ。

○オートバックス盛岡北店 23日~26日は店内改装で休業。トイレも洋式になるようです
○岩手公園からカワトクにかけての歩道が拡張。2012年度完成予定
→歩道拡幅により、車道は片側1車線ずつに。電線も地中化
○盛岡の市立小学校にAEDを来年度予算で新たに設置へ
→設置済みの施設に隣接する小学校(繋、土淵、外山)を除いて配備が完了
→市立中学校には設置済み
○盛岡市の生活保護を受給する世帯は2,644世帯、3,773人(1月単月)
→保護率は12.58パーミル
○盛岡市 14日 最大瞬間風速 23.4メートル

090214 はちまき道路

2月14日(土)予想外の晴れ。ただし風強し


ふと思いついて、はちまき道路へあがってみる。
山王小学校近くのレオパレスが入口で、ぐいぐいとあがっていく。
岩山にまとまわりつくような道筋が名前の由来らしい。
ある程度の高さまで来たら、あとはそのレベルで進む。

このへんには愛着はあるほうだったが、こうして車で走るのははじめてだ。
それなりに発見がある盛岡ビューが広がる。
主に見えるのは中野の街並だけど、遠くも見えなくもない。
彩りが出てくる季節に来れば、もう少し楽しめるはず。

雪は基本的には融けていたけど、日当りが悪いところには非力な我が車では怖い残雪。
それ以上進むことはあきらめた。だから、どこへ通じるかは確かめることはできなかった。

(ある種最果てのバス停)
090214shinjyo-boen.jpg

冬の新庄墓園。
18、19墓域というところがあることを知った。
一番奥にあるところで、盛岡競馬場の施設も見えてくる。

そんなところにあるのが「新庄墓園前」バス停。
構内に同じ名前のバス停が3箇所あることを初めて知った。
そしてここはバスの回転場もある最果てのところ。
一日3本のバスが来る。ただし3月中旬から11月下旬の話。

<肴町アーケードのお店看板ランキング>
アーケードのぶらさがっている看板からセレクト。
・3位 いさごだ
090214isagoda.jpg

・2位 川村洋物店
090214kawamura-yobutu.jpg

・1位 イズミヤ
090214izumiya.jpg

イズミヤは羊のイラストにまけました。川村洋物店はシンプルなところが好き。

■もりおかの集積所(第三部)■ その145  みたけ・境界で
080721mitake-kita.jpg

もうあちら側は滝沢村。というのにそんなに境界感がないのは、その先に盛岡市立の中学校があるからか。
オーソドックスな鉄の小屋タイプですが、警告の看板がアクセントになっているのです。

○不動産賃貸業のオークラが破産手続き開始決定。負債総額13億円
→開運橋通のボスビルなどが関係あるとのこと
○来年度から一部の市町村で中1の少人数学級が試行
○岩手県がISO14001の環境マネジメントシステムを今年度で終了。来年度以降は独自システムで
○なまえ 蓮司、瑛祐、琉亜、李空、美桜、祐樹

090213 大通一丁目

2月13日(金)基本はくもり、午前にはいい雪、夜には雨


午前中、静かに綺麗に降っている雪を見た。
ただ昼前には止んでしまった。

大通一丁目の第三大通ビル。
かつてはカワイショップやレストランやまと等が入っていたビル。
2階部分に赤い派手な多国籍風な装飾。
「夢幻」という居酒屋が12日にオープンしたそうだ。
チラシには「New江戸スタイル」の文字。

映画館通りでは、ダイワロイネットホテルの鉄骨の高さが柵を超えていた。
グランドホテルアネックスの姿が隠れてしまうのもそう遠くはなさそう。

090213kaiunbashi.jpg

開運橋交通規制余波シリーズ。
県交通は菜園方面の開運橋バス停を休止にしている。
実際に行ってみると「停留所休止中」の貼紙があって、バス停自体は存在。

三越盛岡店では、静かに閉店感謝セールがはじまっている。
こちらは3月1日でおしまい。

夜は予報どおり雨になった。

■もりおかの集積所(第三部)■ その144  仙北・白くて
081026senbokusho.jpg

仙北小学校の近くにて。三つの区切りの大型タイプ。

○県立高校 調整前の実質志願倍率1.04倍(全日制)
→市立高校は普通科が1.62倍、商業科が1.63倍、英語科は志願者なし
○盛岡市の介護保険料 4月から月額で4300円程度に。約700円の引き上げの見通し
○城東中生徒会に県教委のはばたき賞
○2006年度の1人当たりの県民所得 岩手県は全国で41位(前年度39位)
○県教委 来年度から市町村立の小中学校にも副校長を設置
○なまえ 伊織、七海、響、昊、希望

090212 名須川町

2月12日(木)やがて晴れ


週の真ん中の祝日だったから、
月曜日のような雰囲気もどこかにあって妙な一日だった。
ただ、空は青くなって、空気もどこか春。

名須川町あたりを歩いた。
陣ヶ岡商事配送センターが解体されている。
今度来たときには跡形もなくなっていそうな勢い。

■もりおかの集積所(第三部)■ その143  安倍館・さらにまた
080721abetate-gomi.jpg

これで安倍館遺跡に並ぶ集積所はおしまい。どれも名作でしょ。

○もりおかの人口(1月1日現在)298,594人(対前月比46人増)
○サンファミリーの盛岡典礼会館は4月11日、12日がオープニングフェア
○盛岡市動物公園 14日、15日臨時開園
○宇佐美グループの電子プリカが3月31日で利用終了
○たろし滝は2年ぶりに計測不能。平成になってからは11回目
○本町通のトラベル&カフェjourneyがCafe&Bar Saveurs journey に業態変更。2月中旬オープンらしい
○北都銀行盛岡支店のキャッシュコーナーは3月12日15:00で取扱終了
→お店は13日で終了

090211 沼仁ビル

2月11日(水)くもり


国道4号を南へ進む。久しぶりの都南。
見前歩道橋あたりまで来ると、広々とした感じが好きな区間。
そんなあたりにあるのが沼仁ビル。
ビルといっても2階建てだけど、正面の文字が昭和っぽくていい。

歩道橋の近くのガソリンスタンド跡はローソンになっていた。
「ローソン盛岡西見前和野店」とドアにあった。長いなあという第一印象。
和野までつけたのは何か意味があるのだろうか。

飯岡駅前はまだ工事中。
駅からの細いまっすぐな道はなくなってしまっていた。

<南大橋から南側>
090211daishi-iriguchi.jpg

ビッグハウス前に「四高入口」の文字。
英語では「Daishi High School Ent.」

交差点名表示、ようやく南大橋から都南方面を確認する機会に恵まれる。
南大橋から新しくできた思われる交差点名は・・。
・東仙北のゼビオのT字路「南大橋南」
・四高の入口には「四高入口」
・維持出張所の近くに「盛岡国道出張所前」
・コナカのT字路に「津志田」←ここがメインということか?
・「大國神社前」もできましたねえ
・ホーマック都南店の交叉点は、かなり遠いような気がするが「岩手飯岡駅入口」
・カネマンあたりの交叉点も「見前南中学校入口」
・ユニオンの近くの交叉点が「浄化センター入口」

この区間「○○入口」が多いのが目立つ。地名中心の盛岡西バイパスと対称的。
感想としては「岩手飯岡駅入口」よりは「都南総合支所入口」がしっくりくるなあ。
地名が少ないのは「東見前」も「西見前」も使われてしまったせいだろうか。

<独自表示板>
090211nishimiru-kamihata.jpg

西見前で見つけた住居表示板。
ただ都南地区でみかけるバージョンとは違う。
流通センターには似たようなものがある。
おそらくこの団地オリジナルと推定される。

■もりおかの集積所(第三部)■ その142  安倍館・またまた
080712abetate-shuseki_20090211215744.jpg

また安倍館町の名作でも。ここは並んでいますので、鑑賞もらくちん。

○岩手県の09年度一般会計当初予算案 6,588億3,700万円(前年比0.1%増)
・前年より増加するのは8年ぶり
・プライマリーバランスは317億円の赤字
○県教委が運動公園内にドーム型屋内練習施設を整備へ。2013年の完成目指す
→場所は今のサッカー場
○岩手県医療局が県立病院等の新しい経営計画の最終案を公表(10日)
→沼宮内病院と5地域診療センターの無床化は変わらず
○県内の雇用調整 160事業所 5,979人(検討中含む 6日現在)
→うち正社員 44件、921人
○県内の新規学卒者の内定取り消し 7社9人(8日現在)
→大学生1人、高校生5人、専修学校等3人
○岩手公園でマンサクが咲いたらしいっす
○久保学園が岩手県私学振興協会に教職員退職資金の請求の訴え
→盛岡女子高では08年度3月末に教職員36人が退職し、うち35人が再雇用
○なまえ 盛、慧柊、那奈子、和那、菜摘、蒼生、奈南、朝日

090210 南大通一丁目

2月10日(火)くもりのち晴れ


みちのく銀行があった敷地はまだ更地だ。
この界隈はいろんなことがあった。
そんなわけで南大通から盛岡劇場が見通せる状態のまま。

ずっと向こう側のその先を見ている人がいる。
あいにく僕にはその力がないことに気づく。

(夜の二題)
090210eigakandori.jpg

映画館通りに設置されているマップ。
閉館になった3館は紙で隠された。
よくよく見れば、通り沿いにあるスクリーンの数はすっかり減ってしまった。
ルミエールは含まれるということで良いのだろうか。

090210bus-c.jpg

こちらはバスセンターの料金表。読みが「わ」ではじまるところ。
藁峠は日戸のほうにある。若畑は沢内だったと記憶。

和田?
どこにあるのだろう。その場では思い出せず。
うちで調べてみれば、紫波にあることがわかった。
いつか訪ねてみたい。

■もりおかの集積所(第三部)■ その141  上田・後ろ姿
081214ueda1chome_20090210235150.jpg

県立中央病院からビッグハウスへ行く途中だったと思う。
いろんなことを目に見えて背負わされている。

○岩手県の不正経理問題 約2億円を国に返還へ
○大宮神楽 15年ぶりに春祈とう
○岩手銀行 09年3月期の業績予想 62年ぶりの赤字決算の見込み
○バスケットボール 第32回県中学校選抜大会(8日)女子 盛岡白百合124-48葛巻
○なまえ 夢渚、菜希羽、結香、咲冬

090209 加賀野一丁目

2月9日(月)晴れの朝、くもりの昼、あたたかな夜


Rolling stoneはなんとなくかっこいい。

僕が見つけたRolling snowは転がり続けることをやめていた。
とどまることをもっと肯定的な言葉で言えたのなら・・。

090209home-c.jpg

どことなく力が入らない日だった。寝不足だ。
帰り道は暖かい夜の中。

肴町をさらりと流す。
「ふりーたいむ」のウィンドウに「閉店スタート」の文字。うーむ。

そして南側の救世主になるのか。
11日オープン予定のダイソー。ホームセンターの横に看板が登場。

■もりおかの集積所(第三部)■ その140  三ツ割・貫通
080830mituwari2.jpg

電信柱が貫通。なかなかのレアタイプ。

○第40回全国高校バレーボール選抜優勝大会県予選(8日)
 男子は盛岡南、女子は盛岡女子が優勝

090208 大通三丁目

2月8日(日)くもり


数日前、地鎮祭が行われた大通三丁目のクロステラス盛岡の建設予定地。
駐車場のプレハブ小屋はすでに姿を消していた。
そして県道沿いにはフェンスが設置される模様だ。

セブンイレブンの前に立ち、もうしばらくは拝めない風景を覚えておく。
おりをみて、移り変わりだけは記録しておきたいと思う。

090208moss.jpg

はじめてのMOSSパーキング。フォーラムへ。
立体は満車のマークだったので、平面へ停める。
駐車料金だが、各種割引サービスで入場ということなので、
4時間で300円の券を買うことになる。
(当日一般・学生料金で入場すれば、4時間まで無料)

駐車場の正規料金を知れば、お得な感じもしないでもないが。
まあそういうシステムである。

駐輪場にも若干の変化があって、大きな看板が設置された。
自転車とバイクについて確認。
いろいろと注意事項が書いてある。

終日くもりぞら。雪も少々。

■もりおかの集積所(第三部)■ その139  松木平・菱形
080920matukidaira.jpg

上米内にある松木平橋の近くにて。
扉が菱形を描いていることに気づく。

○城西中の校門は南部家別邸の門柱と知る
○手代森のセブンーイレブンはまだ看板はなし

090207 安倍館町

2月7日(土)はれのちくもりのち雪
090207abetate.jpg

安倍館公民館の前から小さな階段がのびていた。
ゆっくりと足を運んで、谷の底に身を沈める。
水が細々と流れる。向こうに見えるのはボクシングジムだろうか。

このあたりはこんな谷が三つほどある。
地図では歩いて横断できるようだが、ダメだという看板もあったりする。

赤い鳥居がつづくのが安倍館稲荷神社。
公民館や忠魂碑があるほうだ。
木々の向こうに広がる風景を想像した。
あの頃はきっと見晴らしがよかったに違いない。
だからこんな場所に構えたのかな。

もし、ここ見晴らしの良いままだったらけっこうなスポットになっていただろうに。
でもまあ、そうでないところがまたいいのだ。
ただ有名なればいいというわけでもないことだし。

090207seven-yugaose.jpg

いろいろ歩いたが、収穫は少なく。
今更ながら夕顔瀬のセブン-イレブン。
もう慣れたかな。

フェザンの3階は6日にリニューアルオープン。
新星堂は場所が変わっていた。ABC-MARTもそうらしい。
無印良品は改装のため2月2日から一時休業へ。
3月7日にリニューアルオープン予定。

■もりおかの集積所(第三部)■ その138  緑が丘・ほうきだけでも
080802midorigaoka2chome.jpg

自彊寮あたりだっと思う。見逃してしまいそうな存在感。
でも、ほうきと看板だけでもきちんと掃除されていると美しい。

○ユニバースが「鉈屋町店」の大規模小売店鋪立地法の新設届を提出
・旧市立病院跡に9月下旬のオープン予定
・店舗面積 計3,206平方メートル。スーパー棟にテナント2棟が隣接
・駐車場232台、駐輪場105台
○肴町のホームセンター2階に移転するダイソーは11日オープン
→ホームセンターが直営していたとは知りませんでした
○グルージャ盛岡には4人が新加入
○下太田の理容タカムラ 2月11日に新店舗オープン
○なまえ 優美、兼汰、悠也、優花、絢女

090206 岩手公園

2月6日(金)はれのち小雪舞う


岩手公園の旧県立図書館付近もようやくわかるかたちで変化がはじまっている。
盛岡市歴史文化施設の整備工事の一環。
図書館周辺の樹木が伐採されたのは、隣に増築される建物があるから。
工事事務所も2棟ほどできていた。

したがって芝生広場も少し狭くなる。仮設の園路が工事中だ。
園路部分の工事は7月末までとのこと。

090206rumieru.jpg

きょうも穏やかだ。
残ったルミエールのビルは知らぬ間に看板類が充実していた。
気がつかなかっただけかな?

3階と5階にあるんだな。
大沢川原方向には「ルミエールビル」という看板も設置されている。
自社ビルになった証だと思われる。

きのうの我が家に起こったちょっとした事件は無事に解決。
めでたし、めでたし。

(あれから 開運橋)
090206kaiunbashi.jpg

夜、駅に用事。帰り道、開運橋。
ようやく橋の中を歩くことができた。
暗いせいだったのだろうか、期待が高すぎたのか。
あっさりと通過。もっといつもと違う感があると思ったのになあ。
今度は昼間に。

■もりおかの集積所(第三部)■ その137  東新庄・坂の上で
081220shigashishinjyo.jpg

長い新庄の坂道の上。当初からそのために作られた場所なのか。
鉄の柵の錆び具合がすてきだ。

○盛岡駅自由通路の改修工事でコンコース(大地館があるほう)の通行範囲が変更
→2月3日から6月12日まで
○岩手競馬 宮古と釜石の場外発売所の業務受託業者が契約解除
○平均競争倍率 岩手大学4.0倍、志願倍率 県立大学7.8倍<確定値>
→県大のソフトウェア情報学部(後期)は63.0倍
○矢幅駅前の整備事業で西松建設を代表とする企業グループが受注辞退
○なまえ 心晴、涼翔、瑠偉、蒼宇

090205 サンビル

2月5日(木)はれのちくもり


夜、ベルで夕食。
ちょっとした事件が我が家にあって、あまり味はわからず。

サンビルもブックセンターがなくなってからは中に入ることはめっきり少なくなった。
今はどんなお店があるのかしらんってくらいに入っていない。

090205yukiakari.jpg

でも暖かい夜だ。
そのうちきっといいことがあるよ。

■もりおかの集積所(第三部)■ その136  三ツ割・すき
080830mituwari-g.jpg

三ツ割だったと記憶している。トタン中心の小屋タイプ。
網が少しめくれている。そんな「すき」は愛したい。

○クロステラス盛岡の地鎮祭
○子育て応援特別手当 盛岡市内の対象者は約4,500人
→支給総額 約1億6500万円、必要経費は800万円と試算
○滝沢村は今年が村制120周年
○岩手競馬2009年度事業計画
・開催日数は131日
・ハンディ戦を導入へ
・発売額見込額は218億円。賞典費は1億2千万円削減
○日本気象協会の桜開花予想 盛岡は4月17日~20日
○岩手県立大学ソフトウェア情報学部後期日程 60.6倍で全国最高倍率(4日時点で)
○なまえ 彩瑚、彩花、梨玖、詩

090204 岩手公園

2月4日(水)はれ
090204iwatekoen.jpg

雪あかりのメイン会場にはゴーシュさん。
今年のテーマは「もりおかの音色」ということらしい。
昼間はそこそこの人。それもよし。
いいことをひとつした。

7日までの開催。
全部の会場の合計で1万個の雪あかりがあるという。

090204sakurayama.jpg

暖かく感じた日。一応、立春。
きのうの主役が桜山神社前にきょうもいてくれた。
よくよく見ると、目玉が飛び出していて、けっこう怖い顔をしていた。
なんぶくんといい、最近、桜山さんは立体系のものに力が入っているなあ。

■もりおかの集積所(第三部)■ その135  下小路・集積所の終わり
090204shitakoji.jpg

それから下小路の古い建物は更地に。
急告ということで、ゴミ集積場所廃止についてのお知らせ。
1月25日で終わったみたいだ。集積所もフォーエバーではない。

○大通の「大たる」が1階にも店舗を拡張へ
○県営運動公園陸上競技場 第一種競技場公認を見送り、第二種公認で整備へ
○盛岡市と盛岡・紫波地区環境施設組合が容器包装廃棄物の中間処理の委託等関する協定を締結(3日)
○盛岡市立高校 推薦入試は106人合格
○なまえ 嵩、菊太朗、健太、こう、祐、結空

090203 中の橋

2月3日(火)夜中に雪か、そしてはれの昼間


朝は思わぬ真白。9センチ降ったという。
手触りは軽く、雪かきも楽。

中の橋そばの木は白く塗られていた。
地味ながら枝のかたちが好き。
ここからだと一本に見えるが、実は二本ある。

090203osakawara.jpg

開運橋工事関連ネタ。
岩手県北バスは代替停留所「開運橋」を設置した。
場所はなぜかここだけ広い大沢川原の通り沿い。

両方向にバス停はあって、盛岡駅から菜園方面へのバス停がひとつ。
それから菜園から盛岡駅西口へ向う便(南イオン行き)のみが使うバス停が反対側に設けられている。

ちなみに県交通の不来方橋経由は素通りなので要注意。

090203misudo.jpg

もりおか雪あかりは始まったみたいだ。
桜山神社の脇に氷の建物。姉妹都市・ビクトリア市にある「ビクトリア州議事堂」とのこと。
暖冬の影響もあって、中津川会場と八幡宮会場は中止らしい。

肴町のミスドも今日から営業開始。
きょうから3日間、お買い上げのお客様はエンゼルエッグ1個プレゼント。
分煙にもなったようだ。どれくらい遮断されているかわからないが、いいことだと思う。

八幡宮はそれでも明るかった。
ささきのうす焼きも出店。節分のためと思われる。

明日は春が立つ。
なんとかここまで来たなという思い。

■もりおかの集積所(第三部)■ その134  本宮・傾き
081011motomiya-g.jpg

本宮の鹿妻新堰沿い。傾いて美しいことはあるんだよ。やっぱり。

○桜山神社に鬼がいた
○盛岡市が給付事業等実施本部を設置(2日)
→定額給付金等の給付対象者は約29万2,980人
 うち18歳以下が52,400人、65歳以上が60,685人
→外国人は約1,300人
→事業費は46億2700万円(うち給付額が44億4000万円、経費は1億8600万円と試算)
○総務省岩手県テレビ受信者支援センターが長田町に開所(2日)
○なまえ 柚希、蒼裕、楊大、冬唯、卓矢、心寧、匠音、歩睦、颯希、悠月

090202 開運橋

2月2日(月)晴れ


きょうから開運橋で工事がはじまった。
上流側の2車線が封鎖されて、下流側の2車線を1車線ずつ使うスタイル。
橋を渡って直進しかできなくなったので渋滞が懸念されている。

看板によると
主要地方道盛岡停車場線開運橋地区
下路トラス橋鋼材(斜材・垂直材)補修工事
というらしい。
請負額は24,843,000円。

きょうは初日ということもあって、歩道は今までどおり通行できた。
そのうち橋の中を通るというかたちになるのだろう。
夜7時近く、バスで通るがすんなりと通過してしまった。

090202odori-daiichi.jpg

先月末のお別れと言えば、大通第一駐車場もそうだった。
水道管の修理をしていて中には近づけなかった。構内に車の姿はほとんどなかった。
ここにはクロステラスができる。激しく変わる場所になるはず。
今年の重大ニュースのひとつにはなるだろう。

090202pikaderi.jpg

閉館した盛岡ピカデリー。
もうあの絵は取り外されてしまっていた。

終わるものがある。そして始まるものがある。
その繰り返しの中を僕らも生きて、終わっていく。
だから惜しむだけでないお別れを。

■もりおかの集積所(第三部)■ その133  神子田町・桜川の跡
080628mikoda.jpg

神子田町の朝市に近いあたりに不自然な空間。これは桜川の跡だということです。
「カネボウホームプロダクツ」という会社の荷台だったんでしょうか。
変則的な細長い美しいコの字タイプです。

○盛岡駅の滝の広場にいるのは馬コ?
○ミスタードーナッツ盛岡肴町ショップ 3日午前9時オープン
○上海倶楽部は4日から新しい場所で営業。(柳新道の旧バズカリー跡)
○川目小学校で第8回氷柱まつり 07年に続いて氷柱できず(1日)

090201 せいほくタウン

2月1日(日)はれのちくもり


北高の北側に広がる「せいほくタウン」。
広めの区画には生協とホーマックができるらしい。
そんな敷地に斜めに足跡がつづく。
風でつるつるになった白い面。さぞかし気持ちよかったに違いない。
誰も足を踏み入れていない場所の誘惑は、いったいなんなんだろう。

春になれば、この広い景色にも家たちが建ち始めるらしい。
目に焼き付けておく。

090201aoyama3chome.jpg

県営体育館あたりを散策。
ローソン盛岡青山三丁目店は2月8日18時で閉店。
観武ヶ原開拓農協跡につくっている新店舗の建物はできている。
看板類はまだできていないが・・。

サンサン青山さん通り。
たい夢すごいね。
こんなにたいやきが好きな人がいるとは。
きょうからチョコレート味が発売。2つ買った。

■もりおかの集積所(第三部)■ その132  厨川・網タイプでも
081123kuriyagawa-g.jpg

網タイプでステキな場所を探すのは難しいが、整然としているところがポイントだろうか。
厨川の4号沿い。鉄パイプとまとめられた網、そして種別のプレートの並びが綺麗だ。

○県交通 2月9日ダイヤ改正 松園方面
主なところは・・
<支線バス>
・支線1 運行経路を逆回りでの運行に変更
・支線2、3 運行経路・時刻・本数の変更
・支線5 (平日)バスターミナル発7:15を直通急行便に変更
・支線6右回り (平日)運行時刻・本数の変更

○盛岡西バイパスの交叉点名 それから
・盛岡環状線との交叉点が「鬼柳」
・その次の交叉点(ユニオンがあるところ)が「小幅」
・盛岡和賀線との交叉点が「林崎」
・盛岡鶯宿温泉線との交叉点が「深持」(ふかもち)
・太田の旧道?との交叉点が「八卦」
・それから西大橋の南側に「西大橋南」

○手代森14地割にセブンーイレブン 2月27日オープン予定
→県道上米内湯沢線とR396の交叉点あたり
○セブンーイレブン盛岡夕顔瀬町店も31日にオープンしたようですね
○二十山親方(元小結 栃乃花)の断髪式@両国国技館(31日)

Template Designed by DW99