090630 桜山神社前

6月30日(火)朝方雨、それからくもり


この日は折り返しの手前の日なわけだけど、
そんなことも今になって思い出すくらい慌ただしい日々だ。

振り返ることはあまり良しとされない世の中。
この町で起こった出来事はどうだったかな。

○ヒマラヤシーダという名前を覚えた
○ピカデリーは相変わらず営業中
○シティ青山のふらふらのボクサーのような最後
○大通の行商のおばあさんの売る場所が変わった

記憶だけで思い浮かんだのはこんなところ。
それぞれの人が別なことを大きな出来事ととらえているだろう。

これからを思えば、
○鉈屋町の市立病院跡にできるユニバース
○シティ青山の建物の今後
○クロステラス盛岡はどんな塩梅になるのか
○アートフォーラム
こんなところを密かに注目しながら活動する予定。

夜の桜山。午後10時過ぎ。
人影がなぜか少なかったとき。

■もりおかの集積所(第四部)■ その180 南仙北・DUSTBIN
090418fs-minamisen.jpg

Gステージ南仙北は、たしか二丁目にある分譲地。
その入口に円筒に大きな口を開けたような集積所が存在している。
赤い文字で「DUSTBIN」と書いてあった。
調べてみると「 (屋外用)ごみ入れ[捨て] 」という意味だそうだ。

○5月の県内有効求人倍率 0.32倍。43年4ヶ月ぶりの低水準
→盛岡は0.34倍。北上・水沢・花巻は過去最低の0.19倍
○達増知事の資産公開(08年) 所得1582万円(うち給与所得1560万)
○コープ緑が丘きょう閉店
○なまえ 蓮、紅愛

090629 肴町

6月29日(月)晴れ。暑い


ホットライン肴町の国道106号側。
正確には中ノ橋通一丁目ではあるが、まあそんなこと普段は気にしない。

深い夜へ入りつつあるアーケードは人影少ない。
面白いのは、国道側は昼間と違って閑散としていること。
佐々木電機側の方が明るくて、人がいくらかいること。

090629yomise.jpg

松尾神社祭典の赤い「夜店」のポスターも街角に登場。今年は7月11日。
ここも雰囲気が暖かいお祭り。河南地区にも短い夏がやってくる。

まず最初の一山をこえた。

■もりおかの集積所(第四部)■ その179 安倍館町・一ノ倉邸の端
090320ichinokura-hashi.jpg

安倍館町の名所のひとつ一ノ倉邸。その敷地の端は集積所だった。
食い込んだかたちで木材を中心とした柵と地面が印象的。
地面が露出していると、それだけでどこか独特な雰囲気になっていく。

○旧名劇を活用したフォーラム別館「アートフォーラム」は7月31日オープン
→オープン時には「羅生門デジタル完全版」「ニュー・シネマ・パラダイス デジタルリマスター版」を上映予定
○女子マラソンの元五輪代表 永田(旧姓佐々木)七恵さんが27日死去。53歳
○東北高校選手権大会 バスケット男子決勝 盛岡市立88-101能代工

090628 前潟交差点

6月28日(日)おおむね晴れ


特に用事もなかったのだが、西大橋を渡った。
前潟のイオンが見えてくると、盛岡インター側の道路が工事中だった。
交差点の改良工事ということで、春からやっているらしい。
気がつかなかったというか、通ってなかったのかな、このへん。
看板では7月31日までとなっている。標識は8月31日まで。
夏が終わる頃には新しい姿になっているのかしらん。混雑も緩和されると期待。

交叉点から盛岡インター方面へ行くと、前潟バス停がある。
7月1日から、バスセンター発及び県立大学発のイオンモール内へ乗り入れする路線に限って、
前潟停留所には停車しないとのこと。
対象路線は、バスセンター発の雫石線、繋・鶯宿線、山伏線&県大発の巣子イオンモール盛岡線。
運行時の安全確保のため。

(新しいバス停留所)
090628saikawa.jpg

7月1日に県交通が新設するバス停は2つ。
なじみがある場所なので立ち寄ってみた。

「才川」は西バイパスの新しいヤマダ電機の前に停留所があった。
意外にも早く本来の用途で測道が使われる。ここは都南盛南線が通る。
その一方で今までの「才川」は「環境保健センター前」に7月から名称変更予定。

まずは名前が生き残ってほっとする。

090628senbokuchumae.jpg

仙北中学校前は都南方面から南イオンへの路線が開設されることに伴い新設。
その名前のとおり、ちゃんと「前」にある。文句もつけようがないくらい。

■もりおかの集積所(第四部)■ その178 駒形町・変則コの字タイプ
090315komagata.jpg

今は西仙北になっている駒形町は歴史があるところ。
街並の古さはほとんどなくなってしまったが、まだほんの少し感じるところはある。
駒形児童公園で見つけた集積所は、フェンスを利用した変則コの字タイプ。

○向中野の薬王堂は6月24日オープンだったらしい
○セブン-イレブン盛岡飯岡新田店がイオンから環境保健センターへ行く途中にできていた
○シティ青山にあったパソコン教室青山校は、隣のアメリカンウェーブ2階にて22日から授業を実施
○ゆたかのまち盛岡 キャンペーンは7月18日から8月16日まで
○本宮荒屋のホテル建設中止の敷地 極楽湯が取得。ただし事業計画は白紙

もりおかのバス停 その35

もりおかのバス停 その35 西仙北町


ベルフ仙北前のガードをくぐれば、いまをときめく本宮地区へ続く道。
西仙北あたりは自分が盛岡に来た平成8年頃は、もうこんな整理された住宅地だった。

「西仙北町」。何気なく見逃してしまうが、このような地名は現在存在しない。
もっとも仙北町の西ということでつけられたのなら、
それはそれで正しいということになるが、
考えづらいのだが、まさかがあるのがこの世の中だし・・。

■都南基幹Cルート(盛岡駅)
■飯岡線 505(矢巾営業所)
■盛南ループ「200」 218(盛岡駅)

090627 中央児童公園

6月27日(土)一時雷なんかも。でもあとは晴れ
090627chuojidokoen.jpg

それまで歩いた日々をふりかえるのは年に数回あったりするもの。
一年前に想像していなかったことが現実に起きてしまう。
だから生きていて面白いし、大変なんだ。

来年の今頃は、今日の自分が思いもしていないことをまた抱えているはず。
それが楽しいことであることを祈りつつ、今までにも感謝を。

090627comon-aoyama.jpg

マイヤ青山店裏で分譲しているコモンステージ青山。
久しぶりにのぞいてみたら、すでに住宅が数棟建設中であった。
全部積水ハウスというところが、他の分譲地と違った風景といえるだろう。
家が建ってみると、またさらにこんな広さだったのかという感慨がある土地である。

(気になる人は気になる)
090627nakanohashi.jpg

直利庵の入口あたり。
あるものがすごい高い場所にあります。
気になる人だけが気になります。
(こたえは一番下に)

■もりおかの集積所(第四部)■ その177 茶畑・敷物の美


茶畑の道沿いにあった集積所。
青い網はきちんと巻かれていて、工夫がうかがえる。
素材は確認しなかったが、敷物の風雪耐え具合がなかなかの味わい。
地面に直接敷いてあるのは珍しいと思う。そんな意味でも貴重。

○初駒は7月下旬リニューアルオープン予定。新メニュー豚カツ、寿司、ミニ丼など
○八幡町の入口にあった、ボア・ド・フロマージュなどは津志田町に移転
→6月23日にオープンしたみたい。南大通の店舗は19日で閉店
○中ノ橋通にGAIKOKU MARTが6月末オープン。旧大東建託があったところ
○第91回全国高校野球選手権岩手大会 選手宣誓は盛岡市立の中山主将
○県立大学08年度決算
→収入 60億6872万円、支出 57億9863万円、当期総利益 2億3894万円
○市クリーンセンター建設工事をめぐる裁判
→盛岡地裁はJFEエンジニアリングに盛岡市に対し損害金9億6820万円支払いを命じる
○なまえ 美南、琉生、那奈

こたえ 住居表示板

もりおかのバス停 その34

もりおかのバス停 その34 アイーナ前


あの建物を「いわて県民情報交流センター」と呼ぶ人はあまりいないだろう。
「アイーナ」はあくまでも愛称なのだが、定着はしている。
由来は「あいいな」のもじりで、一関の男性の作品。

個人的には利用することは少ないが、
県立図書館、免許センター、パスポートセンターが入居しているので
必要に迫られて、行ったことがある人も多いはず。

なぜか県北バスが1階入口付近にバス停を設けている。
1日6本のバスが3つの方向へ走っている。
場所はいいところにあると思うが、なにせ本数が少ない。

■県北バス
 盛岡大学ゆき 1本
 イオン盛岡南ショッピングセンターゆき 4本
 厨川駅ゆき 箱清水経由 1本

090626 中央通一丁目

6月26日(金)真夏日


(仮称)岩手医科大学放射線治療施設がつくられる場所は、
もともと駐車場だったが、アスファルト類が剥がされて、ほんとの更地風情になった。

敷地に隣接したところに少し崩れ気味の背中をした建物を見つける。
前から見えていたはずなのに気がつかなかっただけ。
よくよく考えてみると、盛岡散歩好き必修コースの八日町の細道の長屋だった。

歳月さえ経れば、なんとかなるというものでもない。
風雪にさらされてこそという側面がある。

ホンモノを永遠に見られないもののひとつして、自分の背中がある。
それなりの味わいが出ていればいいのだが、いまのところほめられたことはない。

長屋の向こうにそびえるのは、トーカンマンション。
そして背中がのっぺりしているのは浅沼ビルと浅沼立体駐車場のはず。
どちらがどちらかわからない。

背中ってやっぱりちゃんと見ていない。だから心配しなくてもいいのか?

090626tokugenji.jpg

7月から「盛岡視覚支援学校前」に変わる「盲学校前」のバス停にお別れに行く。
現地にはそんな貼紙はなかった。普通に当たり前に変わるということなんだろうか。

その途中で徳玄寺というお寺に寄る。
「銭掛松乃旧跡」という石柱を見つけたからだ。
境内にはもっと立派な「錢掛松舊蹟」という石柱。
そんなすごいものなのかと見渡してみるが、そのような松は見つけられず。

家に帰ってから「いわてのお寺さん」で調べてみると、
銭掛の松にかかわる伝説があること。松そのものはなくなっていること。
二代目は境内にあるらしいこと。そんなことを知る。

あと、今シーズン初の真夏日。

■もりおかの集積所(第四部)■ その176 山岸・黄色網の小屋タイプ
090308yanagishisho-ura.jpg

山岸小学校の別口みたいなところがあることを知る。
木造校舎時代は合理性があった位置だったのかもしれないが、変な感じ。
そんな入口に木造の集積所があった。近年勢力を増している黄色網を使った小屋タイプ。
竹箒がひそかにすてきな飾りになっている。

○岩手競馬第1期発売額(4月4日~6月8日)48億8200万円
→当初計画を2.3%下回る。前年比は0.6%減。収支は2800万円の不足
→総入場者数は402,841人
○県交通 県立中央病院循環線は7月から右廻り線の運行経路に統一
○十三日町 リマンドだった建物がシートに覆われていた
○ユートランド姫神の08年度利用者数 10万人減の24万3千人
○25日 宮古市と川井村が県に廃置分合を申請
○盛岡市営住宅などの滞納家賃総額 08年度分2億5千万円(5月末時点)
○ホテル紫苑に「南部曲り家の湯」6月29日オープン
○都南川目道路は東北地方整備局事業評価監視委員会で継続審議に(25日)
○なまえ 佳永、綾乃、優那、雄真

もりおかのバス停 その33

もりおかのバス停 その33 月が丘児童公園前


6月下旬に閉鎖されたシティ青山近くにあるのが月が丘児童公園。
テトラポットを転用した遊具などが印象的なところ。みたけ台団地の碑もある。
バス停は公園沿いの緑にまぎれながら存在していた。

■滝沢かつらぎ団地線 227(滝沢営業所)

090625 向中野一丁目

6月25日(木)晴れ


向中野の麦畑も色づいて、いわゆる麦秋だ。
この時期になると整然というわけにもいかなくて、倒れていたり、渦を巻いたり、まあそれぞれ。
目覚めてしまうと、そのままではいられないってことか。

どんな品種なんだろうと見てみると、ピンクの紙があって「ゆきちから」とあった。
用途はわからないが、例えばここで作った小麦の食品ですよ・・なんてあったら、
個人的には、感慨深くぱくつくことだろう。

近くのかしむらを改装した薬王堂。
すでに開店していてオープニングセールをやっていた。

090625nomendo.jpg

飯岡新田あたりで夕焼け。
農免道はだんだんとまっすぐな道筋が失われつつある。
高橋自整工あたりの道は途切れて、遺跡でも発掘しているようす。

スコーレ高校の近くにあった都市整備機構岩手都市開発事務所も瓦礫の山に。
ここに学校ができるはずだが、あまり広さは感じない。
でも十分なんだろうから、作るのだよね。

■もりおかの集積所(第四部)■ その175 向中野・がっしり系
090504mukainakano-okita.jpg

沖田第1、3、15班のごみ置場ということ。
諏訪神社の裏にあたる場所に存在するがっしり系の大きな集積所。
知る術もないが、この激変の中でも生き残ってきた風情は残している。

○7月1日 県交通ダイヤ改正
・都南方面から盛岡南イオンへの路線が3路線新設
・仙北中学校前というバス停ができるらしい
・盲学校前、才川、中島前、稲荷町踏切前のバス停名が変更に
○岩手県と楽天が連携と協力に関する協定を24日締結
○県内のタスポ発行率 36.6%
→推定喫煙人口は約29万人、カードの発行は約10万6千人
○岩山でフナバラソウ見つかる
○09年度自動車税納付状況 期限内納付率は69.8%(金額ベース)、台数は72.2%
○盛岡市の資格証明書発行数 4月1日現在で565世帯
○ルートインジャパンが私的整理で経営再建へ
○エフエム岩手決算 営業収入4億4652万円、当期純損失1543万円。3期連続赤字
○埼玉県越谷市のイオンレイクタウンで盛岡デー。26日から28日まで
○巣子駅の用地取得をめぐる住民訴訟 最高裁が控訴人の上告を不受理
○なまえ 成、航生、銀太、勇太

もりおかのバス停 その32

もりおかのバス停 その32 三愛病院前


盛岡北郵便局の交叉点から城北小学校方面へ向ったところにあるのが三愛病院。
医療法人社団恵仁会が運営。矢巾には附属のクリニックを持つ。
透析がすごいみたいだ。白い建物はこのあたりでは目立つほう。

バス停はいたってノーマルで行灯型ポール(個人的呼び名)が立つ。
そして県北バスのポールが寄り添う。

■日赤経由みたけ線・みたけ中央線 225・226・414(岩手牧場)
■県北バス(青山ゾーンバス)Fルートみたけ上田バイパス線(厨川駅行き)

090624 開運橋

6月24日(水)はれ


夕暮れどき、あの山が急に見たくなってペダルを踏む。
ありがちだけど開運橋の花壇でその姿と向き合う。
雲も晴れて嬉しかったのか、きれいな形になっていた。

この町で生きているうちに、この町で暮らす意味は少しずつ変わってきた。
この町の人にはたぶんなりきれないけど、この町は好きでいられるだろう。

あの山は見慣れたシルエットになって、この町の狭間にいた。
そんなふうに変わらずにそこにいられるような人でありたい。

090624nashinokicho.jpg

長いと思っていた旅路も、それほど先が残されているわけでもない。
たどりついたこの年齢はずっと大人だと思っていた数だったけど、
いざなってみれば、自分自身はその大人を見ていたときの気持ちとあまり変わりはない。
むしろ、親が同じ年齢のときにあんな自分を育てていたのかと驚いたりする。

梨木町の踏切。その先につづくレール。
毎日はこれほど明確ではないところが、面白いとも言える。

(きょうのピカデリー)
090624pikaderi.jpg

ピカデリーにはまた新しい絵が登場。まだまだ続くのかな。
日報を読んでいたら、閉鎖された名劇がフォーラムとして復活するとのこと。
単館系などを主に上映。7月31日オープン。

■もりおかの集積所(第四部)■ その174 東新庄・二段構え
090502higashishinjyo.jpg

市営野球場の近くにて。
扉は上と下との二段構えで対応しているみたいだ。
下の扉の補修具合がちょっとかわいらしい。

○岩手国体第6回県準備委員会常任委員会 知事一任で開閉会式は北上に決定
○岩手県は土偶の出土数が日本一らしい
○県議会第1会派の民主・県民会議が会派名を「民主党」に変更(23日)
○達増知事のマニフェスト検証大会 第三者評価は61点
○なまえ 凛々花、安珠、柚希、未來、奈々、晴大、涼、美奏

もりおかのバス停 その31

もりおかのバス停 その31 西青山一丁目


大館町方面からだと、何か抜けてきたなという印象の場所にあるのが西青山一丁目。
説明しづらい場所だが、いまはなきコープ中堤の近く。
あるいは県営青山アパートの近くといったところ。
ちなみに「西青山」というバス停は、ずっと離れた月が丘のほうにある。

西青山一丁目に停まるバスは一日13本と少なめ。
住宅地の比較的広い路側帯にぽつんと立つ姿はなかなか凛としている。

■滝沢ゆとりが丘団地線 222(滝沢営業所)

090623 文化小路

6月23日(火)雨中心


ホッとひといき。
加賀野一丁目の細道を北上していた。
細くて長い一本道は、下小路とはまた違った風情。
こちらのほうが交通量が少ない分、落ち着いている感はある。
川留稲荷となりの福祉施設はまだ建設の途中。鉄筋なんかがまだ見える状態。

バイパスをくぐって、文化小路のエリア。
蛇口石材店に駐車場があることを知る。このスペースはちょっと昔はなかったはず。
オリジナルキャラのお坊さん。その下にも蛇とかの絵。
その場所ではわからなかったが、今キーボードを叩いているうちに理解した。
蛇とグッチか。

090623yamagabashi.jpg

山賀橋はよそから来た自分にとっては折り返しの場所になるところ。
もっと先にはいろいろあるけれども、自転車だとここでいいかなとなる。
痛みははげしいようで、山岸側の橋脚付近には立入り禁止のロープがはられている。
下部もネットで覆われている。

それからまた南へ。
附属中学校バス停の文字が手書きから活字になっていた。
ちとショック。

■もりおかの集積所(第四部)■ その173 高松の池・公園の中で
090430takamatuike.jpg

高松の池の周回道路沿いにある集積所。
小屋タイプで画面右側に集められた看板、プレートたちがいい具合に飾りになっている。
桜の季節はやはり綺麗なのだろうか。旬に訪ねてみたいところ。

○大日如来祭典は6月28日。早池峰岳神楽が奉納予定
○「勤太郎」はFPホームサービス社が実施。2012年3月まで
→利用料金は6回券で1,000円
○22日 岩山漆芸美術館関係の予算で市議会が一時ストップ
○NHK盛岡放送局が受信料未納者に対し、説得の上、応じない場合は民事手続きへ
→県内には約2万世帯の未収世帯があり、約8億円が滞納されている
○7月1日からIGR、三陸鉄道、県北バス、JRバス東北共同で「きたいわてぐるっとパス」を発売
→有効期間3日間。大人は4,980円
○なまえ 早那、結瑞、恒生

090622 内丸

6月22日(月)くもりのち雨


くもりぞら。長い一週間はじまる。
自転車の鍵をつけかえた。工賃込みで1,550円なり。

内丸の県民会館となりには杜陵タクシーがある。
資本金は4千万円で従業員は97人とのこと。
今度、平和タクシーに吸収合併される報道があった。
タクシーの名前もいずれ変わる方向にあるらしい。

東北運輸局の「運輸要覧2008」に一般乗用旅客自動車運送輸送実績というデータ。
平成19年度でやや古いのだが、盛岡交通圏として載っているのは・・

○延車両数
 延実在車両数 法人等 374,378日車 個人 33,581日車
 延実働車両数 法人等 308,394日車 個人 25,574日車
 実働率    法人等 82.4%    個人 76.2%
○走行粁
 実車キロ   法人等 18,628千km 個人 1,056千km
 空車キロ   法人等 31,746千km 個人 1,668千km
 実車率    法人等 37.0%    個人 38.8%
○輸送回数   法人等 5,558千回  個人 230千回
○輸送人員   法人等 7,561千人  個人 315千人
○営業収入   法人等 6,069,710千円 個人 313,247千円
○実働1日1車当たり
 走行キロ   法人等 163.3km   個人 106.5km
 営業収入   法人等 19,682円   個人 12,249円
○1車1回当たり実車キロ
        法人等 3.4km    個人 4.6km

夏至がすぎた。
いつも思うのは、もっとも日が長い感じがしていたのは夏の日々。
あれは気のだったみたいだ。外にいた時間が多かっただけなんだろう。

■もりおかの集積所(第四部)■ その172 下太田・荷台変形タイプその2
090419ota-t.jpg

区画整理事業による歩道がしのびよる中太田の或る一角にあった集積所。
こちらもかつては車の荷台を転用したものと推測される。
風雪にされされた青がさらにこの集積所の深みを出していた。

○岩手銀行 09年3月期決算 当期純損失46億6千万円。年間配当60円

090621 鉈屋町

6月21日(日)雨からくもり、夕方は霧雨も


盛岡も小さなお祭りが始まるシーズン。
16日・17日は高松神社の例大祭だったみたいだし、
昨日通った盛岡橋市ビルにある神社もお祭りだった。

ここは鉈屋町。岩手川があったT字路交叉点にある掲示板。
「三面地蔵尊例祭 六月二十七日(土)」
縦長の紙が二枚貼ってあった。

三面地蔵尊はここから歩いてすぐだが、わかりにくい場所にある。
本当にお顔が三面ある。
例祭がきちんとあったんだな。

090621bosho.jpg

陰に潜んで、地球侵略をもくろむ謎の生物。

ではなくて、ただのタンク。
某所にて。

■もりおかの集積所(第四部)■ その171 中太田・荷台変形タイプ
090419nakaota.jpg

土手沿いの道から中太田の新田へおりていく途中にある。
場所柄なのか、トラックの荷台をベースにして綺麗にまとまった印象がある集積所。

○北山トンネルに開通に伴い、市道梨木町上米内線と本町上田線の交叉点に右折レーンを暫定整備
○第1回Morioka大文化祭がきのうから今日まで

090620 シティ青山

6月20日(土)くもり


シティ青山、最後の日。
またスロープを登って、フードワンダーランドに出る。
えびすが最後までがんばっているので、お客さんはいた。
マクドナルドは立ち去っていた。先に撤退したお店と同じように跡形もなく。
エスレカレーター方面で孤軍奮闘していたのは堀江茶舖。
その前の大きなスペースはジョイスがいなくなってから、復活することなく、この日を迎えた。

3階。道又時計店はぎりぎりまでがんばっていた。たまや、ミレーヌも営業。
みかわや青山店は撤退しながら、5割引セールで最後まで売れ残った商品を販売。
ダイソーは跡形なかった。シュープラザチヨダは看板類が残っている。

5階。コナミスポーツクラブは人がたくさんいた。
これからの行き先なんかを探している人、黙々と器具を操作している人。
ここだけが惜別ムードが少し感じられた場所だったかも。
スピーディモムとトップアートも最後まで営業。

090620aoyama-kanban.jpg

1階。自主営業の話もあったパブロカルザスもとりあえず今日で閉店。
再開の目処がつくまでスタッフは都南店へという貼紙の中身。
ヨシダランドリー、宝くじ神社は今日で閉店。
喜怒哀楽、YESパソコン学院は外からでは今後のことはわからず。
ATMコーナーは閉鎖になっていた。

栄華誇っていたのに、終わりはものすごく寂しい。こんな終わり方は初めて見た。
ダイエーがいなくなったときが事実上の終わりだったかもしれない。

単純な「ありがとう・さよなら」的感情ではないものが、
この空気にふれてしまうと、無関係の自分にもおこったりしてしまうのだった。

(初体験 カワトクの屋上)
090620kawatoku-okujyo.jpg

カワトクで時間をつぶす必要があった。
エレベーターにのると、8階、屋上の文字。行けるのか。それならばとのぼってみる。
デパートの屋上なんていえば、その昔は高揚感がたかぶったものだ。

しかし、扉の向こう側は静かなものだ。
外へ出てみれば、フットサルのコートがあるのみ。
いつも下から見ていたネオンサインは大きくて感動はしたものの、
周辺の風景の見晴らしが特に良いというわけでもなかった。

店舗部分は理容ヨシダ、マーナ美容室。
イベントホールでは父の日のイラスト展みたいなものが開催中。

その後、アネックスカワトクへも。
ユニクロがあったあたりは、30日まで改装工事中らしい。
7月は緑が丘が新しい日々を始める日になるのかな。

■もりおかの集積所(第四部)■ その170 仙北・白い集積所
090418senboku-yuhodo.jpg

ベルフ仙北付近から遊歩道をたどり、仙北町幼稚園の手前にあった白い集積所。
典型的なコの字タイプだが、壁が白く、青い網とのコントラストが鮮やかだ。

○青山の日本新薬跡地の工事がはじまったみたい。敷地が柵で覆われていた
○上堂の高光建設の建物、踏切に近い部分は鉄骨状態に
○コープ緑が丘は6月30日夜8時閉店
→東北銀行のATMも閉店
○山岸小学校は創立80周年なんだね
○ミヤセキの盛岡厨川給油所は4月末日で閉店していた。昭和59年からの歴史に幕
○ウェディング馬車 桜山神社起点で岩手公園を一周するコース 
 365,750円から(写真撮影、貸衣装代含み)
○盛岡市 特定不妊治療の費用助成を1回15万円に引き上げへ
→6月補正予算で170件分を予算化
→体外受精と顕微受精に助成、夫婦合算所得730万円以下、年2回、通算5年
→盛岡市は08年度162件助成
○なまえ 杏奈、蒼甫、穂香

090619 大通三丁目

6月19日(金)晴れ間もあったが、雲ががんばっていた


大通三丁目、桜城小学校前の二叉路にある大槻ビル。
いつ頃からあるかは知らないが、緑色系のたたずまいはいかにも昭和系ビル。
じんわりと印象に残っているビルだった。
そこに足場が組まれた。どんな行方なのかは現場ではわからなかった。

090619nakano-deiri.jpg

デイリーヤマザキ盛岡中野店が閉店したという話を聞いた。
中野一丁目の現地に行くと、看板類はすでに撤去。什器類は、それぞれの余生があるようだ。
貼紙によると、6月15日で閉店だったとのこと。

かつてはかなり通ったコンビニ。
N野を去ってからは利用することもなくなったので、どうこう言える話でもない。
その終わりを受け入れるだけだ。

ファル茶畑店、岩手銀行中野支店、養老乃瀧・・。
その後継する施設はあるものの、あの頃はじんわりと記憶の向こう側へ。

■もりおかの集積所(第四部)■ その169 駅西通・上から
090321ekinishi.jpg

木伏のJRアパート付近にある陸橋で駅西エリア入る。
この道は新田町と盛岡駅西通一丁目の境目を形成する。
ふと目を下に向けると、市営アパートの一角にとんがった屋根の集積所。
このかたちは四角錐でいいんだっけか。

○岩手山神社のおまつりは7月4日、5日
○南大通の藤正有料駐車場に建築計画の看板。共同住宅が2棟できるらしい
○映画館通りの「無邪気」は6月5日開店
○盛岡市が行政活動を開始したのは1889年6月18日
○県内の病気休職の教職員 115人(うち精神疾患71人)
○なまえ 琉惺、遥河、優空、花蓮、洸、琳聖、蘭真、光礼愛

090618 盛岡駅公共地下道

6月18日(木)帰ってきたら曇りだった


日が暮れる前には盛岡駅にたどりつく。
駅を抜け出すには公共地下道を使うのが基本だが、その出口に番号がついている。
数週間前に来たときも、こんなのあったっけ?と思ったものだが、
実際地下道を歩いて、あちこちについているのを確認した。

みうら果実前の出入口はA1ということだ。
でもこれらの番号にリンクした地図はきょうはみつけられず。

090618gen-plaza.jpg

駅前で目立つのはワールドインGENプラザがシートで覆われていること。
ファザードでも新しくしているのだろうか。
全館営業中と大きな文字。工事はタカヤが請け負っているらしい。

6F カラオケボックスGEN
4~5F グランドサウナ盛岡
3F カプセルイン盛岡
2F 焼肉・冷麺 盛楼閣
1F クレープハウスan-non
1F~BF パーラーニューボンボン

言った事があるのは盛楼閣くらい。
駅前風景がもしかしたら、少し変わるかもしれません。

■もりおかの集積所(第四部)■ その168 安倍館町・大きな木の下で
090320abetate-ichinokura.jpg

一ノ倉邸前の道路沿い、大きな木の下にある集積所。
土の中へそのまま回帰しそうな崩れかけた木の柵たちが素敵だ。
さすが名集積所が多い・安倍館町だけある。

○平和タクシーが杜陵タクシーを吸収へ。今月中に認可申請
→車両保有台数は約130台で県内トップへ。経営権は98年に取得済みだったとか
→岩手のタクシーは198社、2,615台(08年度末)
○新型インフルエンザで市立病院に入院していた女性が17日退院
○メガネクラブは正和商事の眼鏡事業部として新設
→店の看板は「メガネ倶楽部」だったなあ。23日が本格オープンとのこと
○岩手県の自殺者数(08年) 454人(前年比17人増)
→人口10万人当たりの自殺率は33.7人。全国で3番目に高い数値
○岩手大学教育学部附属特別支援学校の中学部が「ミニショップなかま」を建設
○なまえ 結愛、絆夏、嘉人

090617 さんさこみち

6月17日(水)くもり


13日に開通したという「さんさこみち」。
市制施行120周年記念事業として整備された盛岡駅東西自由通路の愛称だ。
実際に歩いてみると、幅は今までの倍以上はたしかにあって、雰囲気も明るくなった。
以前のやや暗めの通路に親しんでいると、どこか落ち着かない気持ち。
でも、やがて慣れていくことだろう。

090617eki.jpg

しばらく盛岡駅に来ていなかったみたいで、あれっ?ていうこと幾つか。
フェザン側の階段もいつのまにか、フェザンへ直通できるようになっていた。
ふがいない記憶だと、ここはトイレだったはずだ。
新幹線で帰ってきたら、かなりの頻度で立ち寄った場所だ。
そんな雰囲気はみじんもなくなっていた。

回数券を使って機械で発券を受けることができること今更知る。
最初に回数券を入れれば、あとは現金と変わらない作業ではあるが、
回数券に赤い文字が印字され、新たに発券された指定券とともに2枚で使う。

そして駅前にパルコができていた町へ。

■もりおかの集積所(第四部)■ その167 北夕顔瀬町・短いガードレール
090207kitayu.jpg

道のこちら側は北夕顔瀬町でよかったと思う。厨川小学校からそんなに遠くないあたり。
小さなほどが途切れて、短いガードレール。
もっと向こう側へ・・という計画もあるのだろうか。
そんなことはないという感じで青い網タイプの集積所として現在をすごしている。

○第28回茶畑羅漢夏祭りは7月11日
○東北銀行向いの花時計が調整中だった
○フェザンの1階にVIE FRANCE CAFE 7月1日オープン
○08年度県営建設工事平均落札率 82.3%(前年度比 ▲1.6ポイント)
○今年の八幡宮例大祭の山車は8台になる見込み(うち消防団は3台)
○08年度県税収入見込額 1242億2400万円(前年度比▲51億6300万円)
○シティ青山 1階部分に店舗を集約し自主運営で営業継続の動き
○岩山漆芸美術館を市が約4000万円をかけて改修へ
○薮川小のPTA会長から今年度末での閉校の要望書。2010年度に児童が1人になるため
○なまえ 瑞樹、咲人、美音、心咲、杏子、有咲、啓史、帆南、優里菜、花音、愛華、英駿、知也、朝陽、遼

090616 本町通二丁目

6月16日(火)晴れのちくもり


盛岡から撤退した北都銀行の跡地は更地になっていたけど、結局駐車場に。
建物があったあたりで遮断機のようなものが青空を指す。
自分がいたときは上がりっぱなしだった。まだ運用開始前なのかな。

跡地が駐車場になることは街並みという点では難がある。連続性が失われるから。
ただ効用はあるもので、そこに新しい空が保全されたりする。

何があったかわからないが、仁王小学校はお昼でお帰りだったみたい。
空はたしかに夏模様へ。

(北山の火葬場へ新しい取り付け道路)
ずっと坂を上り下りしながら、どうやってつけるものなのかと思っていた。
この前バイパスを通ったら、北山跨線橋付近の山が崩されている。
なるほど、こちら側からつけるのかと思った次第。

■もりおかの集積所(第四部)■ その166 旧桜山下通り・青い扉
090130kyusakurayama.jpg

北山にて見つけた物件。「点字図書館車庫ごみステーション」というらしい。
たしかに車庫っぽい建物を活用している。珍しいタイプかも。
このあたり、旧桜山下通りというみたいだ。それもこの集積所で勉強した。

○県内の公立小中学校施設の耐震化率(09年4月1日) 66.4%
○第80回都市対抗野球第1次予選県大会 
→第1代表 フェズント岩手、第2代表 JR盛岡
○なまえ 心輝、蓮夏、菜乃望、花穂・里穂、美友、悠生、瑞樹

090615 メガネクラブ

6月15日(月)晴れた


大通の端、盛岡レンズセンターだった場所が営業している。
旧盛岡レンズセンターの社員の有志が「メガネクラブ」として新しいお店をオープンさせたという。
当面はメンテナンスを中心とした仮オープン。
遠くから見れば外観はレンズセンターのままだが、
自動扉には新しい会社の名前があった。

きのう、岩手飯岡駅に近くにある都南店もやっている風情で
あれっ?と思っていたけど、そういうことだったのか。

ちなみにカワトク5階には「東京メガネ」が6月20日オープン。
基本的にあおぞら。昔の馬コの日だったね。

(プチ定点観測 クロステラス盛岡)
090615kurosuterasu.jpg

シートが外れるまでは、あんまり変わらないかな。

■もりおかの集積所(第四部)■ その165 北山・青い扉
090130baipasu-shita.jpg

扉が花模様の集積所と道路を挟んでやや斜め向いな場所にある。
こちらは絵はほどこされておらず、青一色の扉。
古さは否めないが、質実な印象がする集積所。

○カワトクの6階がTSUTAYAになっていたとは気がつかなかったなあ・・
○コープ山王は9月20日閉店。4月理事会で決定
○菜園のスガトウビル ほっかほっか亭がなくなっていた

090614 三本柳

6月14日(日)基本的に晴れた


愛車(原付)にガソリンを補給。セルフで114円。3リットルで342円なり。
そのまま南へ進路をとる。

三本柳。きのうから気になっていた盛岡南サティ跡に立つ。
国道側は防音シートで覆われている。
けれども平面駐車場側にまわってみると、解体の様子がうかがいしれる。

重機でざっくりと崩された建物。
あれだけに賑わった場所も、最後は静かで哀しい。
でもお別れってそんなもんか。

090614amerikaya-tonan.jpg

国道4号沿いにあるジーンズショップアメリカ屋盛岡三本柳店跡。
ここは5月17日に閉店したらしい。結構大きかったんだ。
そして、5月29日にイオン盛岡南店として移転オープンしている。

それから、一つの区切り。
ゆっくりと進めれば、それでいい。

■もりおかの集積所(第四部)■ その164 東中野・はみ出し
090314higashinakano.jpg

東中野の簗川土手からそんなに遠くないところにて。
コの字タイプではあるが、傾きを含めた崩れた形が周辺風景に合っている。

○第58回全日本大学野球選手権 富士大学は準優勝
○岩手大学創立60周年式典@第1体育館(14日)
○映画館通りのヘリオスビル2階に「山房」15日オープン
○大通商店街はこの1年で12店が閉店
○いわて生協 08年度供給高 349億4806万円
→ベルフ牧野林は7月末オープン、11月頃に黒石野に通夜ホールを建設
○もりおかの人口 298,025人(5月1日現在 対前月比433人増)
○盛岡市の情報公開請求 20年度は378件

090613 シティ青山

6月13日(土)晴れたりくもったりから、馬コ終了後から急速に回復


その当時は最先端だったろうエスカレータのスロープ。
出口に向って写真を撮ると、その先は透明な光の中に吸い込まれて見えなくなっていた。
先には明るい未来が待っていればいいが・・・。

20日で閉鎖が決まったシティ青山。あちこちにこんな貼紙があった。
===================
お客様各位
              閉店のお知らせ
 平素より「シティ青山」をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
 この度、6月20日(土)をもちまして、シティ青山を閉店させて頂くこととなりました。長らくの間、多くのお客様にご愛顧頂きました事を心よりお礼申し上げます。
 お客様のご要望にお応えすべく世界的な不況の中、営業を継続してまいりましたが、これ以上の継続が困難になり、閉鎖を決断せざるを得なくなりました。
 急なお知らせとなりました事をお詫びしますとともに、ご利用頂きましたお客様にはご迷惑をお掛けする事となり、大変申し訳なく思っております。諸事情をご賢察の上、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
平成21年6月10日
                            株式会社グランディム
                            代表取締役 ○○ ○
===================
グランディムは大阪の不動産会社だという。
いつのまにやら、オーナーは変わっていたわけだ。

090613chushajyo.jpg

駐車場は月が丘幼稚園方面が封鎖されているせいもあって、
1階の屋内駐車場はなかなか車を停めることができなかった。
児童センター方面にまわって、臨時駐車場だというその場所にやっと駐車した。
封鎖しているロープにかかる看板にはSkyコーポレーションの文字。
別な人生を歩み始めたのかなあ。

090613daiso.jpg

店内を一巡。すでに閉店セールがはじまっている。
翻弄されたこの場所で最後までがんばったテナントさんたち。
ざっと確認できたのは・・。

○1階
・宝くじ売場は20日まで
・ハンマーロックは5月24日で閉店しており、イオン盛岡南SCへ
○2階
・マクドナルド シティ青山店は15日で終了。7年の歴史に幕
・ふう月堂は14日まで
○3階
・ザ・ダイソーは14日で閉店
・シュープラザは15日まで閉店セール
・道又時計店は20日までがんばる模様
○5階
・スピーディ・モムはもし全館閉鎖になったら、スロゥタイム青山店で当面営業
・トップアートは20日で閉店。スタッフは西青山のシャトレ、あるいはトップアートみたけ店へ異動

ダイソーでちょっと買い物。
絵の女性が本当に申し訳なさそう。

090613city-aoyama.jpg

月曜日を過ぎたら、寂しさに拍車がかかりそうなシティ青山。
この建物になる前から知っている人は、しみじみもしているだろう。

いざとなれば風は冷たくもなる。
そんなことをココロにとどめておく。

エレベーターの扉のデザインは馬コとさんさ。
そういえば、きょうはチャグチャグ馬コの日だった。装束馬は86頭が参加。
不安定な空模様だったが、馬コたちは無事に八幡宮にたどりついていた。

■もりおかの集積所(第四部)■ その163 厨川・国道沿い
090118kuriyagawa.jpg

厨川の国道4号沿い。歩道に設置されているシンプルな形の集積所。
ブロックの基礎に敷かれた板が鑑賞のポイントかな。

○月が丘のカントリーサイン
090613tukigaoka.jpg

やや気になっていた「月ケ丘」が「月が丘」に修正されていた

○盛岡少年鑑別所職員宿舎新営工事をやっている。工期は来年3月末
○宮古市議会、川井村議会 両市村の廃置分合関連3議案を可決(12日)
→村民から直接請求があった住民投票条例案は村議会で反対多数で否決
→来年1月1日の編入合併がほぼ確定的に
○第58回全日本大学野球選手権で富士大学が決勝進出
○三陸鉄道開業以来はじめての利用客が100万人割れ
→利用客(08年度)977,439人(前年比▲5.7%)
→赤字は1億4513万円計上
○十文字チキンカンパニー滝沢農場は8月末に撤退
○ダイワロイネットホテル盛岡は10月オープン予定で従業員を募集している
○滝沢村が(仮称)滝沢ふるさと会を2010年2月設立を目指し準備中
○なまえ 来瞳、紗也加、凛花、百萌、由成、雅咲

090612 岩手公園

6月12日(金)晴れでもいたし、くもりでもあったし


亀ヶ池の噴水は螺旋ようにまわって散らばっていたのか。
よくあることらしいが、梅雨入り宣言をあざわらうような空。

「シティ青山20日閉店へ」の見出し。岩手日報は1面トップの扱いだ。
その日がいつかやってくるのは感じていたけど、
マルイチ出店のニュースなどもあったから、事情が急変したのか。
記事を読む限り、テナントに対しても突然の通告だったようだ。

090612saien.jpg

まあ、いろんなことはある。
でもココロにいつも花は咲かせておこう。

菜園にアプレシオMORIOKAがあるのだが、
貼紙によると株式会社アプレシオとは何の関わりもないそうだ。
平成20年12月から沖縄県国頭郡本部町の有限会社の運営。
ということで今後ともご愛顧くださいとのこと。
それにしても沖縄とは。

■もりおかの集積所(第四部)■ その162 新庄町・天満宮の入口で
090418tenmangu.jpg

天満宮駐車場入口にある集積所。
あまり整えられていない背景。下も砂利でダイレクトに地面に置くみたいだ。
網をおさえるためと思われるレンガの散乱状況がすてきだ。

○下の橋 親柱のプレートが復帰
090612shimonohashi.jpg

ここ数日、サンクス側の親柱のプレートがなくなっていました。
心配していましたが、無事に復活。ちょっと欠けているところが痛々しいですが。

○中野小学校入口にあった銭湯「東乃湯」の建物が解体中
○岩手日報のビルの上で工事しています
○滝沢村の人口(5月末現在)53,187人 120年で14倍以上に
→平成11年11月 人口の多い村日本一に
○盛岡駅東西自由通路「さんさこみち」は13日午前4時全面開通
○なまえ 幸大、繕治郎

もりおかのバス停 その30

もりおかのバス停 その30 盛岡駅口


県北バス単独のバス停。木伏緑地の向かい側にある。
屋根付きで、盛岡駅にも近いのに、ローカルな風情をかもしだしている変わったバス停。
ひところは、やってくるバスの本数も少なかったが、イオンができてから一日数本に増えた。
それがやや寂しいのは個人的わがままだろうか。

■県北バス イオン盛岡南SC行き(一部 盛岡駅西口・アイーナ、盛岡南営業所行きあり)

090611 山岸踏切

6月11日(木)雨中心からやがて回復へ


盛岡屈指の名踏切・山岸踏切に白いプレートがあった。
「ここは、やまだ線 12番 やまぎし踏切 です」
連絡先はJR盛岡信号通信指令。
ここが12番ということは、1番があそこで、2番はあれか・・なんてまた考えてしまう。

ホーム側に自転車が何台か停まっている。
そこがれっきとした市の駐輪場であることを知る。
ここからパーク&ライドをしている人はこの自転車の台数くらいはいるのか。

090611yamagishi-eki.jpg

山岸駅は無人駅。駅前といえる場所も特にない。
ただホームには「駅中心」の文字がある。待合室のあたりだ。

自分にも見えない「中心」がある。
看板も何もないけど、動かしがたい何かがときおりうずいたりする。

東北北部が本日6月11日ごろ梅雨入り。
気象庁によれば、平年より1日早く、昨年よりは12日早い。
今までの実績では、最も早いのは1997年6月2日。最も遅いのは1967年7月3日。

梅雨の期間は、実際の天候経過を考慮した検討が行われ、後日決定される。
あくまでも「らしい」ということ。

■もりおかの集積所(第四部)■ その161 西下台町・その向こうは川
090419nishishitadai.jpg

西下台の奥というか北上川沿いの行き止まりにて。
背景がこんなに広々とした集積所はそうはない気がする。
真ん中の木箱がまたよし。

○南大通の鈴徳にあるTASUKEが12日から夜の部スタート
○10日午後3時頃 内丸の盛岡地区合同庁舎前で県交通の路線バスから煙が出る騒ぎ
○なまえ 誠輝、朝飛、日稀、美咲、実希、翔多、凛、翔太

もりおかのバス停 その29

もりおかのバス停 その29 向中野


向中野は結構広い範囲であり、日赤の裏手あたりも実は向中野だったりする。
そんな中で「向中野」と正々堂々と名乗るのは、西松屋あたりにあるバス停である。
向中野公民館も近くにあるから、中心的場所だったのかな。

時刻表はシンプル。飯岡線が通るのみ。さみしいといえばさみしい本数。
バス停の前は初夏には麦畑になる。
開発が進んでいる向中野で今や貴重な風景になっている。

■飯岡線 505・506(矢巾営業所)

090610 不来方町

6月10日(水)くもり


不来方町のお店の前で。
忘れ物だろう。ビニールに包まれた片方だけの靴。
大きさからすると子供用と思われる。
二つで一緒のものが、離ればなれになるのを見るのは案外つらい。

ニュースの翌日。
歩いている大人に目立った変化はない。
マスク姿が極端に多くなったとも感じられなかった。

090610hocho-uchimaru.jpg

大手先から本町にかけて貼ってある赤い紙。
「お花のスタンプラリー」ということらしい。
お買物500円でスタンプひとつ、スタンプ5種で1回抽せん。
抽せん日は6月20日きたぎん駐車場。
かつてはにぎわったという本町をこんなときにちらりと思い出すのだ。

【不定期連載】橋のプレート その157 木賊川の橋たち編 青山橋
090531aoyamabashi.jpg

みたけ地区自主防災会が設置した橋の名前シリーズも最終回。
運動公園からさかのぼったため、この橋の発見が遅れた。
青山墓園沿いの道に架かるのが「青山橋」で、これで全部で11。
比較的ちゃんとした橋で名前のプレートがなかったのが不思議なくらい。
ただここは今の青山という範囲では北端になる。

○盛岡で初めての新型インフルエンザの患者(30歳代・女性)が確認(9日)
→きょう、盛岡在住のバスガイドさんの感染が宮城県内で確認される
○岩手大フェア2009が東京のいわて銀河プラザで開催。6月12日から3日間
○岩手公園のヒマラヤシーダは9日までに15本伐採
○高円宮賜杯第29回全日本学童軟式野球大会マクドナルドトーナメント県予選大会
→大慈寺クラブが出場
○盛岡市議会議長に佐藤栄一氏(盛友会)
○向半にある「ぷち丸」が8日移転オープン
○なまえ 彩菜、空香、杏音、紗菜、真穂、史織、悠・大知、隼乃介、一仁、悠太、萌衣、もも、幸大、陽太、啓汰、蓮、周悟

もりおかのバス停 その28

もりおかのバス停 その28 大泉寺口


国道455号・寺町通りがだんだん風情を増してくるところにあるのが大泉寺口バス停。
大泉寺は寺町通りにはなくて、ちょっと入った油町にある。
だから「口」というのは正しいと言えば正しい。

大泉寺は、おかんの墓で有名。墓石をたたくと、かんかんと音がする。
そして怪談「番町皿屋敷」の皿を4枚持っているらしい。

道路が整備されているせいもあって、中心部にしては広い空の下にポールはある。

■玉山線 329・331(好摩駅)
■桜台団地線 315(桜台団地)
■松園・盛岡駅線、北山線 316・327(松園営業所)
■北山経由東緑が丘線 312(岩脇団地)
■滝沢・病院線 217(滝沢村役場)

090609 中央通一丁目

6月9日(火)なんとか晴れ


今日は比較的平穏な日だったと思っている自分は、
今日が人生最大の幸せな日だったと人とすれ違っていたかもしれない。

落ち着いた気分で大通、三戸町、仁王新町あたりを歩いた。
人が多い場所はやはり落ち着かなくて、ゆっくりと発見ができるのは裏の道だったりする。
ここは日影門外小路から一本西へ入った道。
普通の生活が流れているエリア。

090609notorudamu.jpg

ポブラのリン付近に建設予定だったノートルダム盛岡。
敷地が白い壁で覆われて、新築工事がはじまったようだ。
施行は鴻池組。

あんまり変化を感じられなかったアーチカルバートの上からの風景。
今年の夏は誰にでも分かるような変化をしていくのだろう。
リンとはどんなふうな調和になるのかも気になるところ。

【不定期連載】橋のプレート その156 木賊川の橋たち編 城北橋
090531jyohokubashi.jpg

一度、同じような写真を載せたのであとまわしにしていた城北橋。
城北小学校や盛岡北郵便局へ通じる道にあり、由来は小学校ということになるのだろう。
幅員が広く、延長が短いので橋な感じは薄いのだが・・。

○第56回春季東北地区高校野球大会決勝 盛岡大附が仙台育英に勝ち初優勝
○NPO法人グリーフサポートが北山2丁目に「きたやま 七福堂」を開業
○県高校総体(8日)サッカー男子決勝 遠野4-3盛岡商 11年ぶり24度目の優勝
○北東北大学春季入れ替え戦 盛岡大1勝2敗で1部昇格を逃す
○高松の池で魚群探知機で調べた魚の数 3,960匹。範囲は4分の3だったので、もっといるはずとのこと
○新型インフルエンザによる岩手県の教育旅行の影響(県観光課まとめ)
 延期 のべ11校1,958人、中止 のべ2校 138人、旅行先を関西から岩手に変更 のべ4校 914人
○盛岡市議会 新たな第2会派「改革・みらい」(7人)が結成。市民連合は第3会派に
○なまえ 未夢、愛結、蓮太、咲希、采来、萌生

Template Designed by DW99