090831 紙町

8月31日(月)くもりのち雨


29日に除幕式が行われた近江商人来盛四百年の記念碑を見に行く。
上の橋のたもとにある小さなお休みどころの一角にある。
大西民子の歌碑の前を通り過ぎて、ちょっと奥のところたたずんでいた。

近江商人来盛四百年記念
始祖 草鞋脱ぎ場

黒の石に刻まれたシンプルな文字たち。
手前には解説の碑もある。それは・・
----------
盛岡の発展に尽くした近江商人の力は計り知れないものがある。
最初にこの地にやってきたのは琵琶湖西側大溝に住む村井新七とされる。
新七は慶長18年(1613年)の春、遠野郷を経て盛岡に入り、
南部藩から上の橋際に地を与えられ近江商人最初の「草鞋(わらじ)脱ぎ場」となる。
以後、ここを足場に近江商人が多数来盛して定着し
藩や地域の発展に多くの貢献をした。
近江屋勘六(麹屋)と名乗った村井新七家は
昭和61年(1986)市都市計画によりこの地を移る。
始祖ゆかりの跡に近江商人「来盛四百年」を記念しこの碑を建立する。
平成21年(2009)8月吉日
岩手滋賀県人会 近江商人末裔会
----------
昭和61年なんてそんなに昔ではないよなと思う自分。
でも20年以上歳月が過ぎている。

大溝というところは今の滋賀県高島市にあるという。
同日に開催されたフォーラムでは副市長さんが来ていたそうだ。
琵琶湖の西側なんて行ったこともないが、そこにルーツがある人たちがいるんだなあ。

090831giboshi-p.jpg

お昼頃までは小降りだった。
やがて午後から本降りになる。台風11号の影響らしい。
クロヴァンという名前がついている。
カンボジアで命名され、意味は木の名前とのこと。
この手の名前は140個あって、順番に使われている。

岩手は明日の明け方に最接近しそう。
何事もないことを祈る。

(第45回衆院選まとめ)
■岩手1区 盛岡市(玉山区除く)の得票 投票率 70.52%
 95,606 階  猛   民主前
 40,529 高橋 比奈子 自民新
 11,524 伊沢 昌弘  社民新
  9,782 吉田 恭子  共産新
   856 森  憲作  幸福新

■岩手2区 盛岡市玉山区の得票 投票率 69.05%
 4,458 畑  浩治 民主新
 2,865 鈴木 俊一 自民現
  105 工藤 哲子 幸福新

■比例代表 盛岡市の得票(玉山区含む全体)
 88,805 民主党
 31,498 自由民主党
 13,977 社会民主党
 11,821 日本共産党
 10,021 公明党
  6,391 みんなの党
   906 幸福実現党

○第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会県予選決勝(30日)
 グルージャ盛岡2-0富士大学(2年連続3度目)
→初戦は東京代表の明治大学
○花巻東高校野球部に県民栄誉賞
○ IGRの奥中山高原駅のマロン駅長がおとといなくなる。9歳

もりおかのバス停 その56

もりおかのバス停 その56 大慈寺口


バスが頻繁に走っているところにあるのに、停車するのは青山町線の市立病院行きのみ。
他の路線は停まらない。なぜそういう設定なのかはわからない。
病院行きのバスだから、こまめに停留所を配置したのだろうかと推測。

大慈寺口という名前の通り、大慈寺まではそこそこの距離。
ただ、ここで降りて原敬さんのお墓に行く人はいないんだろうなあ。

■青山町線 220(盛岡市立病院)

090830 盛岡市役所

8月30日(日)くもり


第45回衆院選の日。
投票所へ行くと、葉書のバーコードをスキャンされて、小選挙区の投票用紙を渡される。
まずはそれを書いて投票。
次に比例区と最高裁裁判官の国民審査の投票用紙をまとめて渡される。
箱はそれぞれにあって、どっちがどっちかとまどったけど、間違わずに入れられた。
それでおしまい。あっけなくもあり。

盛岡市の第一投票区投票所は相変わらず盛岡市役所。
1階の市民課が使われている。
エリアは内丸、大通一丁目、中央通一丁目、本町通一丁目(1番,7番から10番まで,16番,17番)。

旧盛岡市内が含まれる岩手1区は現職が早々と当確となった。
県全体では民主党が完全制覇。2区の自民党現職は比例復活はならず。
○岩手1区 投票率 70.93%<選管終了>
当 116,425 階  猛   民主前
   50,585 高橋 比奈子 自民新
   13,048 伊沢 昌弘  社民新
   12,187 吉田 恭子  共産新
    1,047 森  憲作  幸福新

090830jyotochu.jpg

くもりぞらの一日。冴えない空模様ではある。ただし岩手山は見えた。
城東坂ではなく、東盛岡発電所の脇を上って行く。
そうすると、城東中の校舎を眺めることができる場所に出る。
ややくすんだ白い校舎に赤い文字で「新鋭飛躍」。

どんな未来が待っているかは、そこにたどり着かないとわからない面はある。
明るくて希望が持てるのであれば、やっぱりそれがいい。
あまり悲観的にならず、次の世代へいいコトは手渡しあげたい。

090830mituwari-doro.jpg

バイパスと火葬場を結ぶ市道三ツ割72号線の完成予想図はこのとおり。
絵を見る限り、入るのは上田方面のみ。出るのは愛宕町方面へになりそう。
現場は絵に近い道筋で土は削られた。これから道路っぽくしていく状況。

○県内の衆院選期日前投票(小選挙区)<28日現在>102,090人。投票率9.17%
→盛岡市(玉山区除く)17,605人。投票率7.75%
○全国高校ラグビー県大会1回戦 盛岡北15-14大船渡東(29日)
○県北バス 上堂三丁目上り線バス停が9月7日から移設
○東仙北のAOKIの2階に快活CLUBができる。工事中
○青山の日本新薬跡でのユニバース工事。それっぽい鉄骨ができているんですね
○津志田のキタムラにスタジオマリオがイオン盛岡南SCから移転していた

090829 椿沢団地

8月29日(土)晴れ、雲もあり


バス停名に惹かれ、県道からはずれて寄り道した先は一本道の小さな団地だった。

接続道路の入口には川目第五地割椿沢団地と看板。
ほどなく工事再開が認められた都南川目道路の工事現場。
ちょっと走れば、団地の姿が見えてくる。
一軒一軒は大きな区画。一本道に家が並ぶ。
集積所、椿沢公民館、椿沢公園というのは設置はあった。
でも、この先は行き止まりっぽく、戻るしかないみたいだ。

次は天狗森バス停の謎を解決しに行った。
宮古方面に設置されているバス停付近から道路があるので登ってみる。
ほどなく一斗缶を半分にした熊よけがぶらさがっているのを見つけて、やや後悔。
熊さんに会わないように願いながら、セカンドでゆっくりとのぼる。

民家が数軒現れた。たぶん初めて見る風景。こんな場所があるんだ。
米、トウモロコシ、牛などを確認した。
天狗森バス停ユーザーの可能性があるとしたら、このあたりの方々だろうか。
それでもかなりの距離はある。

民家が途切れて、また走る。
最後は新庄墓園の正面玄関のところに出た。なるほど。

090829shirataki.jpg

最後は、しらたき学園ってどんなところだったか確認。
途中に東屋が整備されている小さな公園にあり、大きな記念碑があった。
歴史もあるっぽい文字だ。

裏側には由緒が刻まれていた。
漢字とカタカナで構成されている。かいつまんで書けば、

白瀧農場は昭和13年6月市制実施50周年を記念して
本市出身の工藤祐定氏より農場の経営に係る土地建物その他設備一切が盛岡市に寄附された。
奇特な行為である。盛岡市はその行為を永遠に伝えるため記念碑を立てた。

みたいな内容。
日付は昭和15年3月21日。
そんな古い時代からここがあったのか。見直す。

誰でも自分なりの歴史を抱えて生きている。
それが伝わることなく消えて行くことも事実。

自分がどこから来て、何をして、どう消えて行くのか。
やっぱり身近な人には話をしておかなくてはいけないな。

090829nakano-seven.jpg

下界におりて、28日朝7時にオープンしたセブン-イレブン盛岡中野店。
もう見慣れてきた店舗ではあるが、N野の出来事でもあるので掲載。
駐車場も店内も盛況。私もオープン記念のトイレットペーパー4個をゲット。

(明日は総選挙)
今では盛岡市には89の投票区がある。
選挙のごとにすべての投票所の写真を撮ろうという野望があるが、なかなか果たせないでいる。
今回も時間がなく実行は無理だが、盛岡市が投票区をホームページ掲載している。
それは住所からの検索するものなので、投票区ごとにソートしてみた。
2009衆議院選挙投票所

旧市内では、根田茂・砂子沢・銭掛あたりをどうやって効率よくまわるかが課題。
旧都南はなんとかなりそうだが、玉山区は薮川地区や姫神あたりがちと遠い。
次の選挙あたりでは綿密に計画を立ててみようかと思っている。

○前九年の新幹線沿いの道 ふれあい橋東側たもと交叉点までの拡幅予定あり
→ただし、2015年度末工事完了をめど
○2009年産水稲の作柄状況(8月15日現在)岩手県は「平年並み」
○滝沢村が27日午前0時で交通死亡事故ゼロ1000日を達成
○盛岡文士劇のチケットが先行販売。葉書で申し込み
○岩手県消費者信用生活協同組合は設立(1969年8月)から40年
○なまえ 美來、拓実、江莉奈、彪斗、優人、莉杏

090828 北日本銀行大通支店

8月28日(金)雨の朝、くもりの夕方


役に立たない勇気シリーズ。
北日本銀行大通支店の2階に初めてあがる。
エスカレーターの先は、フロアの端っこにあたるところだった。
内部はコンパクトで、へえへえへえ。
たしか僕が盛岡にいなかった頃に新築されたと記憶している。
1階がATMだから、なかなかその機会がなかったのだ。

さわや書店に変化。
いつも郷土本があったところに違う種類の本があって異変に気づく。
文庫は変わっていないようだが、雑誌も多少位置関係が変わっていた。
大きな変化は、コミック・攻略本が1階におりてきたこと。
そのかわり、新書・選書・児童書が2階にあがった。
新書が2階というのも意外な感じはするけど、苦労がしのばれる。
この配置換えは月曜日から。

090828saibanshomae.jpg

裁判所の前にある道案内。
今や少数派になってきた「岩手公園」の文字。少し感慨をおぼえる。

○7月の有効求人倍率 0.31倍(過去の2番目の低水準)。盛岡は0.38倍
○全国学力テスト平均正答率(公立)(%)
・小学校 国語A 71.2、国語B 53.0、算数A 80.0、算数B 55.3
・中学校 国語A 78.2、国語B 74.2、算数A 57.9、算数B 53.0
○第89回全国高校ラグビー大会県大会 出場校は19(昨年より1減)
○トリイ美容室グループ トリイ美容室、美容室カトレア、美容室One Week
○なまえ 遙斗、花菜、未愛、奏大、未来、心咲 

090827 南大通一丁目

8月27日(木)くもり


「だんごや」の暖簾が揺れる。
住宅地図をみると「高橋だんごや」。名前はあるんだ。ここも未踏の店。
写真はやや手ぶれる。暗くなるのが一気に早くなった。

むつみ幼稚園跡地のアスファルトには白線がひかれて、フェンスが設置。
予想通り駐車場となった。いわて不動産が仲介。
現地にあった概要によると、名前は「十三日町駐車場」というらしい。
1ヶ月9,975円。売りは1万円しないことで、ターゲットは周辺マンションの人。
9月1日から駐車がはじまる。

(文化祭のシーズン)
今週末は市内の高校で文化祭が行われる。
090827nikosai.jpg

二高祭はシンプルといえばシンプル。
テーマは「無限大~二高の伝統を地域に発信し広げよう~」。
28日は非公開、29日が一般公開。

090827seihokusai.jpg

河南で生きる者にとってはあまり見る機会がない盛北祭のポスター。
「せいほくさい」と素直に読めば良いそうだ。
夏服の女性の背中が描かれている。こちらは29日。

○衆院選 盛岡市の開票結果の確定予想
 1区 小選挙区 30日午後11時50分 比例 31日午前0時30分
 2区 小選挙区 30日午後10時   比例 30日午後10時30分
○盛岡二高箏曲部 第20回優秀校公演に2年ぶり14度目の出場。29日午後2時が出番
○玉山区巻堀の社会就労センターひめかみの風に「おやつショップ」がオープン
○第22回全国高校将棋竜王戦 岩手高校の中川君が初優勝(26日)
○「龍馬伝」のロケが遠野ふるさと村で行われる。福山さんはいなかったみたいです
○感染症法施行規則一部改正により、季節性インフルエンザと同じく閉鎖措置をとった学校名が公表に
○滝沢村が新型インフルエンザ対策として加湿器を村内の全小中学校に205台導入へ
○なまえ 涼音、陽夏乃、碓治、颯、悠斗、叶望、嘉人

090826 本宮

8月26日(水)晴れ


盛南大橋から始まっている自転車レーンをたどってみる。
たしかに真ん中に点線がずっと続いている。
橋が終わっても、横断歩道を挟んで、その線は続いていた。

状況が変わったのは、旧県道盛岡環状線(本宮商店街がある通り)との交叉点から。
突如、路側帯が青色の自転車専用レーンになっていた。
節約なのか、全部を塗りたくるということはしていない。
これが旧ヤマダ電機の一歩手前まで。
交叉点部分では再び歩道へという設定らしい。

盛岡市内で自転車が走る場所が少しずつ明確化されてきて、
自分が走るときの意識はかなり変わってきた。

090826hocchaya.jpg

話題は変わって、中ノ橋通二丁目にオープンした「ひねもすほっと茶屋」。
場所はマルイチ近くの交叉点からちょっと八幡町寄りのところ。
ここなんだっけかなあと調べてみる。
2000年版ゼンリン地図では「四季彩」とあった。

(余韻)
090826hanato.jpg

夏の余韻がちらほらと現れる。
岩手日報は「花巻東 輝く健闘」。
朝日新聞は「感動ありがとう 花巻東高校」。
川徳の垂れ幕にも「元気をありがとう 花巻東高等学校」。
画像は大通の藤沢体育堂。

○本宮の土地改良事業団連合会がある交叉点、10月1日から信号の処理方法変わるとのこと
○旧ヤマダ電機にできるゲーム倉庫は9月3日から買い取り開始
○岩谷稲荷の例大祭が平日のときは、山岸小学校は午後から家庭訪問になるらしい
○なまえ 諒大、悠希、倖、唯樹、朋佳、代、雅也、まゆみ、心咲、雄太、優乃、帆夏

090825 加賀野二丁目

8月25日(火)晴れのちくもり


無意味に加賀野二丁目。
新聞販売店から岩手県企業局の公舎がある方向を臨む。
おんぼろなタバコの自動販売機なんかを発見したりなんかして。

そのまま進んで、貼紙を見つける。
旧みみずく書房に入っているレディース・アイ。あそこは仮住まいだと知る。
現在、高齢者専用賃貸住宅と介護サービス施設を新築中。
一時移転は11月30日までとのこと。

附属中へ行くと、工事の作業予定の看板。
今週は「B棟内部解体工事」ということらしい。
テニスコートに接している建物はシートで覆われていた。
しかし外部からだと工事の詳細はよくわからない。

もうほとんど秋。
同じような毎日の中で、じんわりとした変化を見つけることが楽しい日々。

(大手先の地図)
090825otesaki-chizu.jpg

いつ頃からは忘れてしまったけれども、YAC有料駐車場にある大手先の地図は新しくなっている。
大きな建物として掲載されているのは、
北ホテル、杜陵ビル、秀雲閣マンション、トーカンジェネラス内丸
岩手県水産会館、ライオンズマンション盛岡内丸、内丸ビル、大手先ビル、扇屋ビル
大手先の範囲の目安にはなる地図。

(きょうのピカデリー)
090825pikaderi.jpg

「仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」
自分の中ではストロンガーで止まっているが、僕が知っているライダーも出ているみたい。

○全国中学校体育大会陸上男子400メートルリレー 見前南中が2位(24日)
→記録は43秒24。女子400メートルリレーでは見前中が5位
○盛岡に近江商人がやってきて400年になるらしい。29日に記念碑除幕式
○日米親善野球の日本選抜チーム 花巻東の柏葉・猿川選手が選ばれる
○盛岡市9月補正予算案
 耐震整備-厨川小・下橋中の校舎、薮川中の体育館 
 校舎改築-厨川中、城東中
○盛岡駅西口開発事業で2億円の含み損が発生。市が土地を取得へ
○なまえ 美優、愛蘭、彩榎里

もりおかのバス停 その55

もりおかのバス停 その55 谷地頭


終点という場所については語り尽くされている感もあり。
やっぱりわかりやすいから。
終点の1コ手前。これはあんまり語られることはない。
やっぱりわかりにくいのかな。

谷地頭は終点の一つ手前のバス停。
このあたり厨川四丁目と五丁目の境目だが、谷地頭の名前が残っている。
市営アパートも谷地頭を使っている。
その強さの理由は?

ややくたびれた錆びたポール。
それが2番目の宿命なのか。

■日赤経由みたけ線、みたけ中央線、みたけ東線 255・256・260・414(岩手牧場)

090824 本町通二丁目

8月24日(月)晴れ


朝から晴れて、風が爽やかだ。トチの実にも出会った。
盛岡は秋もあっという間に過ぎ去って行くから、味わっておかないと。
本町通をくるりと歩いた。機屋さんがアルバイトを募集。
その他はおおむね平和と見受けられた。

090824hanbaiki.jpg

盛岡バスセンターに立ち寄る。
ふと思いついて2009年版の時刻表を購入。
100円は安い。
広告は表2がケア・テック、表3が永代印刷、表4が能開センター。
それから巻頭カラーは三善眼科医院。西青山にあるらしい。

バスセンターも微妙に変化している。
8月1日から案内放送時間と窓口業務時間が変更になった。
例えば、放送時間は平日が8時~18時、土日休日が8時~17時に。

バスカードの自動販売機なるものも初めて見た。
1,000円、3,000円、5,000円が購入できる。
しかし釣り銭は出ないとのこと。

○第4回全国高校短歌大会(短歌甲子園2009)
・団体戦
 優勝 武生(福井)、2位 加藤学園暁秀(静岡)、3位 盛岡二高、酒田東
・個人戦の最優秀賞は気仙沼高校の女性
○仁王新町にあった「はるかぜ薬局」が7月31日で閉局
○さわや書店が青森県野辺地町のショッピングセンターに出店。県外店舗は初

もりおかのバス停 その54

もりおかのバス停 その54 小鳥沢一丁目


パークハイツ小鳥沢は旧盛岡市内では北端にある団地。
89年から入居がはじまったそうだから、20年は過ぎているわけだ。

小鳥沢一丁目は、団地の一番西側にあるバス停。
道路を挟んだところにあるスーパーマーケット予定地はいつの間にやら看板が外された。
そしてたしかカラオケをやっていた建物も消えてしまった。

ここは県交通が行灯型で県北バスが普通のポールという基本的な組み合わせ。
プランターにいる花たちがいたせいか、とても仲睦まじく見えた。

■松園・盛岡大学線(盛岡大学)
■支線○5(松園バスターミナル)
■松園循環(右廻り) (○6循環バス)

(県北バス)
・県立大学、農業高校行き 朝1便
・松園一丁目行き 19時台に1便

090823 上飯岡

8月23日(日)晴れ


■第91回全国高校野球選手権大会 14日目 第2試合
・準決勝
 花 巻 東 000 000 100|1
 中京大中京 100 512 11×|11

ラジオから聞こえるアナウンサーの実況は、こちらにとっては厳しいことばかり。
最後は無情な結果だったが、夏も準決勝まで来たという事実は大きなことだった。
きっと、そんなに遠くない未来に同じような夏がやってくるはず。

盛岡は基本的には晴天で、ラジオ中継が終わってから空気を吸いにでかける。
上飯岡の文字がなぜか頭に浮かんで、たどりつく。
長善寺あたりに出て、上飯岡のメインストリート?のかつての田中酒店あたりへ。
気になる建物をひとつ見つける。かつてはお店だったのかしらん。

090823rin.jpg

飯岡十文字からかつての県道盛岡環状線で大宮神社を経由。
その近くにあるローソンでひとやすみ。この交叉点には信号機が設置されるみたいだ。
それからイオンあたりに出ることになる。
今更ながら、隔世の感ありというか、どんと人工的な場所に出るというか。

ぐるぐると回って、杜の道。
リンさんは元気そうだった。そしてその背後に鉄骨が登場。

(おまけ)
090823natayacho.jpg

ユニバース鉈屋町店の工事はどんどん進んでいるようす。
岩手川跡地にもこんな木製の目印のようなもの。
その並びは道のようにも見えるが、自信はない。

○川又(小野松)伝統神楽が復活@小野松観音例大祭
○短歌甲子園決勝トーナメント進出校
 加藤学園暁秀、須恵、秋田、八戸西、開星、気仙沼、伊予、盛岡一、酒田東、武生、大宮開成中・高、宮城第一
○盛岡子ども議会が開かれる(22日)

もりおかのバス停 その53

もりおかのバス停 その53 みたけ五丁目


この道は、盛岡北高の裏手に出る道。
最近ではせいほくタウンへの道と言ったほうがいいのだろうか。

雰囲気はひっそり気味。
そんなところにあるのが「みたけ五丁目」のバス停。
県北バスのほうが行灯型ポール(正式名称は知らない)というのが特徴。
でも本数は県交通の方が多いという矛盾。
県北バスは7:53の1便のみ。

■みたけ西線 213(盛岡バスセンター)
(県北バス)<青山ゾーンバス>
■みたけ循環線(ふるさと交流館)

※県北バスの時刻は平成21年4月18日改正

090822 盛岡駅西通二丁目

8月22日(土)くもりと夕焼けのプレゼント


駅西へ久しぶりに行ってみた。
コジマで購入を考えているものの下見。
周辺に大きな変化は特にない。マンションもまだ作っていない。

アイーナにも立ち寄る。
1階に空き店舗があった。何があったけと現地では思い出せず。
調べてみると、軽食喫茶のOLAHO(おらほ)があったということ。
覚えていないなあ・・。

盛南大橋へ向う途中でひまわりを見つけた。
この時点ではくもりで。
感じる空気と風景がミスマッチしていた。

090822seinan-ohashi.jpg

盛南大橋まで来れば、たしかに歩道にラインが引いてある。
車道側が自転車レーンということになる。
旧ヤマダ電機までこのラインはあるらしいが、たどる気力はなかったので未確認。

090822ryowa-bill.jpg

こちらは開運橋前の菱和第6ビル。
英会話のジオスがなくなって、のっぺりとした印象に。
なくなったなあというのはちょっと前に気がついてはいたのだが、
正確なところはわからず。

090822bosho-yuyake.jpg

自転車のサドルが2,100円することを知ったけど、いまひとつ冴えない日。
でも最後にプレゼント。オレンジ色の夕焼け。
もっと広々とした場所で見たら、価値観とか変わったかしらん。

○市営盛岡駅前アパート1号館がリニューアルしているみたい。シートに覆われている
○大沢川原の下の橋駐車場の一角で舗装が剥がされ、何かできそう
○大沢川原の村八さんのところに建築計画の看板設置
○第24回全国盲学校野球大会@県営運動公園(21日)決勝トーナメント
 盛岡視覚支援学校1-3北海道高等盲学校 盛岡は3位
○盛岡市内の小学校で新型インフルエンザ集団感染の疑い。学年閉鎖を実施(21日)
○16日までの1週間に報告されたインフルエンザ患者数 77人
→1施設当たり1.20人になり流行指標を超える
○盛岡駅前通のステーションサイドビル甚1階に「常口アトム」ができていた
○GENプラザの隣で(仮称)第4栄光ビルが建設中(ホテル小沼があったあたり)
○全国中学校体育大会 バスケットボール女子(21日)
 決勝トーナメント1回戦 盛岡白百合学園64-67藤浪(愛知)
○なまえ 凌、紗良、東弥、静、彩寧

もりおかのバス停 その52

もりおかのバス停 その52 月が丘二丁目


屋根もあって、ロケーションシステムもある。
ただハイグレードバス停とは違って、ポールは独立。
主要なバス停だったから、整備より前に屋根がついていたからだと思われる。

盛岡方面のポールは、閉店したシティ青山の前。
最寄りバス停として栄華を極めた時期もあったのか。
それともそんなの関係ないのか。このあたりに住んだことがないからわからない。
ただ目の前の店舗の閉店の切なさが、なんとなくここまで波及しているような気がした。

■青山・日詰線 616(日詰駅前)
■青山流通団地線 215(矢巾営業所)
■青山町線 201・203・209(盛岡バスセンター)、210(茶畑<中野一丁目>)
■南青山町線 204(盛岡バスセンター)
■滝沢ゆとりが丘団地線 222(盛岡バスセンター)
■青山町線 220(盛岡市立病院)、208(茶畑<中野一丁目>)
■青山天神線 214(附属中学校)
■滝沢・病院線 217(盛岡友愛病院)
■青山松園線(松園営業所)
■巣子イオンモール盛岡線 261(岩手県立大学)

■盛岡競馬場行きファン優待バス

090821 十三日町

8月21日(金)雨からくもり、夕焼けも


今は肴町になるのか、むつみ幼稚園跡地に動きが。
去年の夏に建物が解体されてから、しばらく更地だったが、舗装されていた。
道路沿いにあった幼稚園の記念碑がなくなっていて、あれっと思ったのだが、
よくよく探してみると、敷地の奥に記念碑が移設されていた。
その意味は何なんだろう。

■第91回全国高校野球選手権大会 12日目 第1試合
・準々決勝(延長10回)
090821nippo-sukoa.jpg

菊池投手の降板など、いろいろとあったみたいだ。
仕事で観戦はできなかったが、日報の速報からも激戦の様子がうかがえた。
延長用は急遽作ったのかしらん・・なんてことが気になるもの。
岩手県勢の準決勝進出は90年ぶり。第5回大会の盛岡中以来とか。

090821tanka-koshien.jpg

そんな中、盛岡でも「甲子園」が始まった。
短歌甲子園2009(第4回全国高校生短歌大会)の開会式が姫神ホールで開催。
明日からは盛岡劇場で団体戦と個人戦が行われる。

正しい雨の朝だった。それも昼前にはやんだ。
まあいろいろあって、帰り道にドーナツをいっぱい買った。
生まれてはじめてミスドのポイントカードを持つことになった。

○岩手県の自家用自動車保有台数 68万2,029台 1世帯当たり 1.361台(今年3月末)
○1人1日当たりのごみ排出量 盛岡市 1193グラム(県調べ 07年度)
○ふれあいランド岩手 20日に利用者300万人突破
○第24回全国盲学校野球大会@県営運動公園(20日)A組
 盛岡視覚支援学校0-4浜松視覚特別支援学校
 盛岡視覚支援学校6-1平塚盲学校・文京盲学校連合チーム
 →決勝トーナメントへ
○インフルエンザ発生状況(8月3日~9日)
 1医療機関当たりの患者数 岩手県は0.32
○なまえ 絢心、銀次・有紗、裕樹、望莉、蓮

もりおかのバス停 その51

もりおかのバス停 その51 高松一丁目


この道はバス停が短い間隔で並んでいる区間。
高松一丁目は、高松の池口と高松神社前に挟まれた静かなバス停。
こちらのほうが高松神社の最寄りバス停でもいい気がするが、問題にするつもりはない。

松園方面のバス停の背景は高松神社の木々と麓に残る文化住宅っぽい建物。
隠れた盛岡遺産だと思うが、あまり語られることはない。

■松園羽場線、松園北高線、上田線、駅上田線、上田・都南BT線、青山松園線
 <深夜>・301・305・307・318・319・334(松園バスターミナル)
■滝沢箱清水線 228(滝沢営業所)
■巣子箱清水線 229(岩手県立大学)
(県北バス)<青山ゾーンバス>
■高松の池口・三馬橋線(厨川駅)

090820 熊野神社

8月20日(木)くもり


外に出ると、暑いことは暑い。汗は出る。

思い立って、下の橋の近くにある熊野神社に行く。
細長い敷地の奥に社はあるから、気がつかない人も多いのかもしれない。
最初は狛犬、それから石の鳥居、灯籠があって、比較的新しい木の鳥居。
そしてようやく核心へたどり着く。

小さな鈴をふって、手を合わせる。
周辺を見渡すと、隣には木造の古い民家があることを知る。
ここにずっといると、普段の喧噪は忘れてしまいそうだ。
そのまま時間が滞留しているみたい。

手を洗う石に「長澤組」の文字。
いろんな場所に「長澤」の字が残る。
鳥居には昭和13年と刻まれていた。

090820hanadokei.jpg

岩手公園の花時計はちょっと前から柵に囲まれている。
アルペン手形の移設のためらしい。
いままでの場所から時計の東側にうつる。
時計も公示に伴いひとやすみということで休止している。

090820nippo.jpg

■第91回全国高校野球選手権大会 11日目 第3試合
・3回戦
 東 北 000 001 000|1
 花巻東 001 110 01×|4

快勝だったようですね。
岩手県勢初の夏3勝と41年ぶりのベスト8。
日報特報も喜びが伝わってくるような手書きバージョン。

○衆院選「1票の格差」
 岩手1区 1.301倍、2区 1.420倍、3区 1.178倍、4区 1.343倍
○みたけ4丁目に「北三陸天然市場」が20日オープン
○盛南大橋の歩道にセンターラインがひかれる。自転車と歩行者を分離
○なまえ 巧望、利奈、大和、夏未、凌久、悠人

090819 開運橋通

8月19日(水)くもり一時雨も


クロステラス盛岡あたりの市道の拡幅工事は順調のようで、
きょうは変則的な通行になっていた。雨もぱらり。
風もすでに秋がまざっている。

少し先の開運橋通。古い民家の塀に向日葵をみつけた。
花は小さめながらも背丈がある。
数は少ないのだが、畑とはまた違う趣きがよし。

今年の夏は日常的な夏だった。
どこかに行ったとかという思い出はない。
ほんのりとあぶり出しのように過ごした日常を思い出す夏になるんだろう。

090819odori-ajisai.jpg

この向日葵の塀の先には、飛び出した花がいた。
何かから抜け出したかったのか。

ただこの花がこれ以上の別の世界へ飛び出すことはない。
冷静な現実でもある。

090819odori-senkyo.jpg

今回の衆院選のPRポスターは女性の顔のドアップ。
そこに「わたし、行きます。」とコピー。

期日前投票も始まったようで、盛岡市は4箇所。
市役所本庁舎、都南総合支所、マリオス(24日~29日)、玉山総合支所。
ただし、玉山区の人は2区なので、玉山総合支所でしか期日前投票ができない。
1区の人たちも逆に玉山総合支所では期日前投票はできない。
なかなか複雑なものである。

○野の花美術館は6月から新しい館長さんになったそうだ
○中ノ橋通二丁目に「ひねもすほっと茶や」が7月にオープン
○衆院選 盛岡市は17の投票所で午後7時に投票終了(それ以外は午後8時)
○盛岡市動物公園「動物公園でしてみたいこと、<できることなら>あなたの願いをかなえます」
→実現する5項目が決定
・サル山に入ってニホンザルと山を登ったり、冷凍フルーツなどえさをあげる
・シロサイのつのに直に触ってみる
・ライオンに間近でえさをあげる
・アライグマの放飼場に入り、すぐ隣で一緒にリンゴを食べる
・カワウソのプールに一緒に入ってみる
○なまえ 樺音、佳恋、隼人、由璃菜、瑞航、涼詩、慧人、咲弥、煌葵、和真、由楠、貴翔

090818 手代森

8月18日(火)だいたい晴れ


手代森ニュータウンのはずれ。
主要地方道上米内湯沢線の緩やかな坂道を眺めていると、石柱が2本目に入ってくる。
「紫波郡手代森元札所」
「十番高寺観世音」
その間からは草の道がのびていた。

おそるおそる入って、カーブを曲がると鳥居が見えた。
その奥には本堂らしきものも。
しかし時間がなかったので、この先は断念。

調べてみると、小山神社というらしい。
高寺観音はもともとの名前。ご本尊との絡みで大慈寺と関係があるようだ。

090818teshiromori.jpg

第45回衆議院選挙が公示された。
岩手第1区からは5人が立候補。顔ぶれは予想通り。
自民、民主、共産、社民、幸福実現党から。
きょうの我が家周辺は静か。誰の音も聞こえなかった。

画像は手代森ニュータウンの汚水処理施設にあるポスター掲示板。

■衆院選の選挙人名簿登録者数(公示日前日)
第1区 盛岡市(玉山区以外)227,095人(前回からは1,519人増)
第2区 盛岡市玉山区    10,926人(前回からは306人減)
→岩手県全体 1,112,712人(前回からは19,103人減)

(プチ定点観測 ユニバース鉈屋町店)
090818univ-natayacho.jpg

敷地に機械が数台登場。なんか砕いているみたいだが。

○花巻東2回戦突破関係
・ベスト16は県勢としては12年ぶり
・夏の2勝は1973年の盛岡三高以来36年ぶり
○お盆期間(6日~16日)盛岡インター1日当たり利用台数 8,958台(前年比127.6%)
→盛岡南インターは6,803台(前年比115.3%)
○アイーナ4階に「ピュアモール」が17日オープン
○なまえ 彦太郎、光咲、千歌、真央、音羽、彰悟、和、麗咲、大知

090817 らかん公園

8月17日(月)晴れていたのだろうか


長旅から戻ってきたが、岩手山は顔を見せてくれなかった。
周辺をみると、もくもく雲。
でも、この町の夏はもう終わろうとしているのだ。

らかん公園は高校生風のカップルのみでひっそり。
地味に遊具はそろっている公園だが、古さは否めいない。
くねりながらのびる長い壁がある。なんという名前があるかは知らない。
穴がぽこぽことあって、くぐりぬけたりするのだろうか。
じっと見ているうちに愛嬌がある顔が潜んでいることに気づく。

090817bosho-sora.jpg

受け止めてあげることがどれだけできているだろうか。
飛び込んでくるものはけっこう容赦ない。

ラジオで聞いていた高校野球は、7時前のニュースこそ岩手のみ放送続行だったが、
7時のニュースからは途切れた。そのうちにゲームは終わっていた。
でも3回戦へ。

■第91回全国高校野球選手権大会 8日目 第4試合
・2回戦
 横浜隼人 000 100 000|1
 花巻東  100 000 21×|4
→同点ホームランのときはまたびっくりしたけど、師弟対決を制す

○繋小学校は始業式
○小沢民主党代表代行が大慈寺に来て原敬の墓所に参拝(16日)

090816 仙台市泉区

8月16日(日)晴れ


盛岡にはないお店に行ったあと、未踏の仙台泉プレミアム・アウトレットへ。
泉パークタウンは住んでいたときにはあんまり印象がないところだが、
今ではなんかすごいことになっていることを知る。
ぐるりと一周はしてみるものの、欲しいものはそんなにあるわけではない。

立体駐車場からは降りたり登ったりでけっこう大変だった。
そんな跨道橋から眺めた風景。

【不定期連載】橋のプレート その167 不動橋
090728fudohashi.jpg

盛岡バイパスに架かる跨道橋「ふどうはし」。読みは濁らない。
天満宮の裏手と城東中方面を結んでいる。
ここは珍しく橋そのものの道路名のプレートがある。
「市道中鼻線」。たしかこのあたりにあった古い地名だったはず。

山王橋とは違った眺めがある。岩山入口の急坂にある家なんかが見られる。
昭和44年3月竣功。

○舟っこ流し 15艘&子供舟。投げ松明が3年ぶりに復活

090815 神子田町

8月15日(土)朝は晴れ


久々に神子田の朝市へ行く。
お盆のピークは過ぎてはいたものの、そこそこに盛況。
おにぎりを数個購入した。

そこから南へ旅をする。
帰省ラッシュのピークにはまらないように6時台には盛岡南インターにのった。
サービスエリアの混雑は感じたものの、特段の渋滞にははまらず泉インターまで。
ETCがないので3,900円なり。

【不定期連載】橋のプレート その166 与の字橋
090714yonojibashi.jpg

名前の由来は「よ組」にあるという「よのじばし」。
高欄がリニューアルされたのは2005年のこと。もうけっこう前なんだね。
親柱には縦型のプレート。「与」が素敵に縦長だ。
漢字と読みしかないが、橋は1925年完成。歩道は1969年にできた。

○2011年に全国中学校総合文化祭が盛岡で行われるそうだ
○春日錦関が開運の湯で餅つき(14日)
○なまえ 夏輝、星良・朔來、滉太郎

090814 盛岡市立病院

8月14日(金)晴れ


市立病院にひまわり畑があるというので訪ねてみる。
アイスアリーナ方面から行くと、そんなのあるのかしらんという雰囲気だ。
建物を挟んで反対側へ行くと、広い駐車場。こちら側がメインの入口みたい。
そしてようやくひまわりたちを見つける。

1200本あるらしいが、背丈が低めなので矢巾(煙山)とはちょっと印象が違う。
ボランティアの皆さんが整備した畑に遅咲きと早咲きの2種類が植えられているのだとか。
終わってしまったのもあって、それは早咲きになるのかな。

ひまわりの花たちを見ていると思い出すのが「言葉にできない」。
ラララではじまる部分で、感動のあまり歌声が途切れる。そんな場面を。

畑越しに見る、盛南開発の建物たちというのもなかなか独特だ。
ひまわりが終わると、今度はコスモスらしい。

090814kawatoku-chika.jpg

お盆の準備でカワトクへ。
混んでいるかなと思ったら、そうでもなくとうとう憧れの本館駐車場に駐車。
アプローチは地下の秘密基地へ侵入している感じ。どきどきした(笑)。

駐車場そのものは地下2階。特別に変わったものは感じなかった。
今度は別館をいつの日か。

○映画館通りのダイワロイネットホテル盛岡は10月1日オープン
→地上8階、196室(うちシングル161室)
→盛岡ホテル協議会に加盟。1階のテナントはレストランと美容室
○今日入れたガソリン レギュラー117円(バイパス沿い某GS セルフではない)
○なまえ 海斗、葵、太智、琉夏

090813 新庄町

8月13日(金)雨のちくもり


雨だ。連絡を待ちながらのんびりと待つ。
届くメールによれば、高速道路は大渋滞だという。
それならばと手渡すお土産を買いに行く。
盛岡のソウルフードと黄精飴を選ぶ。

そのまま、岩山が煙っていたので、どんな塩梅なのか確かめに行く。
雨の岩山は人はまばら。それでも啄木茶屋は営業していた。
展望台にたてば、見えるのは浄水場付近のみ。

090813nishikicho.jpg

午後、ようやくメールが来て、何年ぶりかの再会。元気そうでなにより。
長い空白の割にさらったとした時間だったが、それはまた会えるからなんだろう。
まあ、何年後になるかはわからないけど。

やがて雨はあがった。そんなもんかもしれないが、まずは回復傾向を良しとする。
マチナカは人影も少ない。ドラッグストアでばんそうこう。

ここは錦町と言われた通り。柳新道から派生するような小さな道。
角に立つのは閉店したファッション関係のお店。

柳新道もぶらりとしてみたが、町屋煎餅がいつのまにかひっそり。
日本振興銀行は19時までやっているのか。
そんなことを知る。

090813kurosuterasu.jpg

クロステラスを開運橋側から眺めてみた。
こちらにも入居するお店の看板がいくつか掲げられていた。
POMPADOUR、ITALIAN TOMATO Cafe Jr.、Gafas。

内部もかなり見える。今までの大通にはなかったような風情ではありそうだ。
ゆっくりした外観のラインを眺める。
町の連続性としては、ここには建物があったほうがいいのだろうとは思う。

そうそう、大槻ビルは綺麗なった。
色使いなどは特に変更なし。

○きのうの花巻東の1勝
・夏は、岩手県勢として2002年の一関学院以来、7年ぶりの勝利
・花巻東は、花巻商時代の1964年以来の45年ぶりの勝利
・春夏連続の甲子園での勝利は岩手県勢初
・夏の甲子園の県勢通算成績は25勝66敗1分け
○県医薬品・衛生検査センターが上堂4丁目から3丁目に移転新築へ
→業務開始は来年3月の見込み
○岩手県北自動車と浄土ケ浜パークホテルの再生計画案が東京地裁に受理される
○岩手大学の学生10人が新型インフルエンザに集団感染の疑い(12日)
○11日に入れたガソリンレギュラー 117円@北山の某セルフ
○岩手山登山者安全対策協議会が解散
○大通のメガネスーパー跡は結局空き店舗のままの模様。すみません
○なまえ 健碁、温人、心渚、紗依、睦、颯、梨乃

090812 青山三丁目

8月12日(水)晴れのちくもって、夜には雨


シティ青山閉店の余波が、我が家にも。
妻が通っていた美容室がシティ青山にあったが、なくなってしまった。
ということで、スタッフの人が異動した美容室まで送ることになる。

青山かいわいは、
日本新薬跡のユニバース建設、マイヤ裏のコモンステージ青山の宅地開発が
大きな変化といえるところ。

もちろんじんわりと変わっているところもあって、
サンサン青山さん通り商店街もそのひとつ。
また一つお店が閉店したのだとか。

その他、青山に関するホント?という噂を聞く。

待っている間はラジオ。
今までなら諦めかけた展開を跳ね返してしまった彼ら。
おまえもがんばれよ・・と教えてもらったゲームだった。
可能性があるならば、最後までそれを探せよと。

090812funekko-p.jpg

予報よりも遅れ目で空は晴れて、お昼過ぎには暑いよ・・状態に。
30度を突破した。

今年も諸事情で見られないが、舟っこ流しは16日。
ポスターがちゃんとあるんやね。
式典・法要 午後4時30分より
流舟    午後5時30分より
灯籠流し  午後6時30分より
花火大会  午後7時00分より

(プチ定点観測 ユニバース鉈屋町店)
090812yuniba-nataya.jpg

また、同じような画像だけど、地面にピンクの紐で建物らしき区画が登場。

■第91回全国高校野球選手権大会 3日目 第4試合
・1回戦
 長崎日大 010 002 110|5
 花巻東  000 002 24×|8
→菊池投手3本の本塁打をくらうも、逆転で勝利

○通帳が全部記帳されていなくても新しい通帳に変えられることを知った
○岩手県の人口 135万5205人(2009年3月末の人口動態調査)
→前年より1万1447人の減少。減少率0.84%で全国で4番目に高い
○岩手県の新成人 14,262人(県教委調べ 6月1日現在)
→盛岡市は3,022人
○さんさ踊りの入り込み 123万2千人(昨年より7万人増)
○なまえ 羚凰、つかさ、幹音、奈津、唯花、彩乃、昊、真太郎、結那、夏乃、睦、朝陽、美心、真希

090811 緑が丘二丁目

8月11日(火)晴れから雲が多くなってくる

(緑が丘ヒルズ)


箱清水の医大グランド側から近づくと、球場に面したフェンスはなくなっていた。
まだ緑は残っているものの、重機たちが大きな音をたてながら動いている。
岩手山は雲の狭間から姿を見せてくれて、少し懐かしい気持ちになる。

宮城開発と寿広のジョイントベンチャーによる大型開発。
完成するのは2011年の話。価格は約800万円からという。
名前は「緑が丘ヒルズ」。

そんな名前だが、ビルは建たない(はず)。
岩手山も生き残るのだろう。

医大グランドも動きがあって、管理棟が解体され姿を消した。
シャワー室はまだあったがどうなることやら。

090811yakuodo-midorigaoka.jpg

アネックスカワトクの3階ユニクロ跡は特設会場としてがんばっているようだ。
今日の時点では、おもちゃバーゲン、タケダスポーツ協賛夏のスポーツ用品大バーゲンなど。

外へ出てみると、かつての藤原屋だった建物が解体中。
それから5日にオープンした薬王堂緑が丘店を見学。
必要最小限の改修って感じで、裏側の入口もきちんと使えた。
2階は「緑が丘組合員センター」として活用。
8月17日から利用可能とのこと。

惜しむべくは、入口前のフェンスに架かっていた数々の町案内の地図が消えたこと。
けっこうなお宝だったのにね。

(あれから 市道三ツ割72号線)
090811kitayama.jpg

バイパスと火葬場をつなぐ道路の工事状況。
火葬場の建物が見通せるようになった。

【私的盛岡遺産】交通安全の看板
090811midorigaoka-kanban.jpg

緑が丘小学校の近くにある住宅地で見つけた物件。
あんまり見ないタイプだが、この会社オリジナルなんだろうか。
文字のかすれ具合からそれなりに歳月は経ているものと推測。

○もりおかの人口 298,046人(7月1日現在 対前月比 88人増)
○緑が丘小学校の校舎が工事中。校庭も狭くなっている
○アスティ緑が丘2階にネパール雑貨のお店「マンダラ」がオープンしたそうだ
○滝沢村村制施行120周年記念夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会(10日)
○インターハイ 重量挙げ56キロ級 内村選手(盛岡工)が優勝(10日)
○なまえ 晄來

090810 鉈屋町

8月10日(月)雨


仙台管区気象台は東北地方の梅雨明け宣言を行わないことにしたそうだ。
2003年以来のこと。
専門的なことはわからないが、オホーツク海高気圧や梅雨前線の影響らしい。

盛岡もずっと雨だった。
しっかりとした降り方でいろんなことが心配になったりもする。

ユニバース鉈屋町店工事現場。ここにも掲示板がある。
かつてバス停があった名残なんだと思う。
現場の中央部にあった盛土もほぼ姿を消して、敷地は平らな印象に。

(プチ定点観測 クロステラス盛岡)
090810kurosuterasu.jpg

大通側のエントランスも見えるようになっていた。
そして若い男女が困難?を乗り越えながらも
クロステラスに向って行く姿が描かれていたフェンスも消えた。

090810kurosutarasu-waki.jpg

建物の脇、開運橋通・大沢川原方面の拡幅も進められている。
仮設の歩道が雨に濡れていた。

大通の空き店舗がまた埋まっていた。
盛岡せんべい店の隣に「プロワイズ」がオープン。
不動産事業部の店舗らしい。

○第14回全日本女子ユース(U-15)サッカー選手権大会
 盛岡ゼブラレディース・メニーナは一次ラウンド1勝1分け1敗で決勝Rへはいけず
○東北中学校体育大会ハンドボール女子 松園が11年ぶり2度目の優勝で全国へ(9日)
○菜園の「ほそ道」は開店40年
○100歳以上の市内在住者は65人らしい

090809 東中野

8月9日(日)くもり時々雨


簗川の川沿いは途中からは東中野。
慣れ親しんでいる場所ではあるのだが、道筋はわかっているようでわかっていない。
所々に現れる私的ランドマークで、なんとか方向を見失わないようにしている。

片岡橋へのアプローチへ出た。
橋を渡ると、デイリーストア跡には新しい建物。
セブンーイレブンになるはずだ。
そのまま転用できない理由って気になるところ。

090809nakano-bonodori.jpg

シンプルに「31回盆踊り」と書かれたポスター。
中野児童公園で8月8日、9日開催のもの。2日間やるのはすごい。
朱色の墨。懐かしい。
文字を直された日をぼやっとしているけど思い出す。

夕方、買い物へ出る。
薬王堂向中野店にはじめて入る。かしむらの面影多少あり。
いわぎんキャッシュコーナーあたりとかに。
そこで緑が丘店がオープンしたことを知る。8月5日とのこと。

けっこう激しい雨が降った。
盆踊りのことがほんの少し気になった。

(東中野にて)
090809higashinakano.jpg

別建てのトイレ。現役かどうかは不明。
夏草にかるく埋もれつつある風情にぐっとくる。

○岩手大学の09年度予算は135億3900万円。うち運営費交付金は67億4千万円
→授業料・入学検定料は34億8100万円
○岩手大学の入学者は約1200人。うち県内高校出身者は約44%

090808 松尾神社前

8月8日(土)晴れのちくもり、それなりに暑く


街がクールダウンした頃、外へ出る。今までにはないペースでゆっくりと。
気づくことは幾つかあって、その立場にならないとわからないことがやっぱりある。
だからといって、めげることはない。
その困難をどうにかして乗り越えようと頭と体は動くもの。
そういう前向きな姿勢が自分の中にもまだあることに安堵なんかしたりして(笑)。

090808mitumasa.jpg

八幡宮へたどりついて、少し休憩。
境内は例大祭の準備がはじまっているみたい。
崇敬殿の前にあるのが、米内光政像。リアル系だ。

台座には小泉信三によるこんな文章が刻まれている。

「米内光政氏は盛岡の人
若くして海軍に入り進んで大将大臣に至り又内閣總理大臣となる
昭和二十年八月太平洋戦争の終局に際し
米内海軍大臣が一貫不動平和の聖斷を奉じて
克くわが国土と生民をその壊滅寸前に護つたことは
永く日本国民の忘れてはならぬところである
逝去十三年至誠沈勇のこの人今も世にあらはの感を新たにしつつこの文を撰ぶ
昭和三十五年十月
後進 小泉信三」
(※文字の一部は旧字体である)

090808hachimangu-reitaisai.jpg

例大祭のポスターは「秋来る祭」と文字がどんと。
「あききたるまつり」と読むようだ。
今年はもろに平日。

夜は都南の花火を建物の隙間から。
こんなところからも見えるんだという発見も、それはそれで楽し。

○県内の学童保育を利用する児童数(5月1日現在)10,179人
○岩手地方最低賃金審議会 すべての事業所に適用される最低賃金を631円で答申
→昨年からは3円引き上げ
○乙部に特別養護老人ホーム「カーサ南盛岡」が落成
○岩手大学などで実施する教員免許状更新講習が7日からはじまる
○県職員2人がインフルエンザA型に感染(7日)
○第63回県央・南盛岡ブロック高校演劇研究発表会
 優秀校 盛岡スコーレ、不来方、花巻南
○なまえ 朱莉、李采、颯斗、茉奈、悠希

Template Designed by DW99