fc2ブログ

090824 本町通二丁目

8月24日(月)晴れ


朝から晴れて、風が爽やかだ。トチの実にも出会った。
盛岡は秋もあっという間に過ぎ去って行くから、味わっておかないと。
本町通をくるりと歩いた。機屋さんがアルバイトを募集。
その他はおおむね平和と見受けられた。

090824hanbaiki.jpg

盛岡バスセンターに立ち寄る。
ふと思いついて2009年版の時刻表を購入。
100円は安い。
広告は表2がケア・テック、表3が永代印刷、表4が能開センター。
それから巻頭カラーは三善眼科医院。西青山にあるらしい。

バスセンターも微妙に変化している。
8月1日から案内放送時間と窓口業務時間が変更になった。
例えば、放送時間は平日が8時~18時、土日休日が8時~17時に。

バスカードの自動販売機なるものも初めて見た。
1,000円、3,000円、5,000円が購入できる。
しかし釣り銭は出ないとのこと。

○第4回全国高校短歌大会(短歌甲子園2009)
・団体戦
 優勝 武生(福井)、2位 加藤学園暁秀(静岡)、3位 盛岡二高、酒田東
・個人戦の最優秀賞は気仙沼高校の女性
○仁王新町にあった「はるかぜ薬局」が7月31日で閉局
○さわや書店が青森県野辺地町のショッピングセンターに出店。県外店舗は初

もりおかのバス停 その54

もりおかのバス停 その54 小鳥沢一丁目


パークハイツ小鳥沢は旧盛岡市内では北端にある団地。
89年から入居がはじまったそうだから、20年は過ぎているわけだ。

小鳥沢一丁目は、団地の一番西側にあるバス停。
道路を挟んだところにあるスーパーマーケット予定地はいつの間にやら看板が外された。
そしてたしかカラオケをやっていた建物も消えてしまった。

ここは県交通が行灯型で県北バスが普通のポールという基本的な組み合わせ。
プランターにいる花たちがいたせいか、とても仲睦まじく見えた。

■松園・盛岡大学線(盛岡大学)
■支線○5(松園バスターミナル)
■松園循環(右廻り) (○6循環バス)

(県北バス)
・県立大学、農業高校行き 朝1便
・松園一丁目行き 19時台に1便

Template Designed by DW99