090930 盛岡市役所

9月30日(水)くもり、また夕焼けがすごかったらしい

(市役所のあの場所へ)


狭く薄暗い階段を登ると、その場所はたしかにあった。
四方を市章に囲まれた空間に立ったとき静かな感動がココロの中に。
いつも下から見ていた場所にいるという不思議を味わう。

盛岡市役所のあの四角の部分へ行けることを盛岡の建築家の方のウェブを見て知った。
半信半疑だったが、その情報をもとにエレベーターのボタンを押す。
一番上は「R」だったり、「9」だったり。
庁内案内図には表示はないから、積極的には公開していないようだ。

エレベーターをおりると、ちょっとしたスペースの端に階段があった。
やや暗い道のり。一人では心細い人もいるかもしれない。

そして階段の先にその風景があった。ガラス張りだから意外に明るい。
でも、乱れておいてあるパイプ椅子が時間を止めていた。

090930hyoji.jpg

部屋の真ん中に丸い物体がある。
これが展望台の役割を果たしていた頃の案内図だった。
川徳デパート、郵便本局、県中央病院、赤十字病院、電話局、専売公社・・。
位置関係から、古いものだと推察される。
これはかなりのお宝だ。

090930tenbo.jpg

肝心の風景だが、ここより高い建物が増えてしまって見えなくなったものも多い。
特に東警察署方面は展望がきかない。
ただ内丸のメインストリート、中津川からの姫神山などは楽しめる。
画像はたたら山方面。中三(旧川徳デパート)もすっきり見えるわけでもない。

ここは確か市役所の耐震化工事でなくなってしまうはず。
せめて、あの丸い案内図だけは保存してほしいなあ。

大事なモノやコトは静かにいきづいていることが多い。

(プチ定点観測 クロステラス盛岡 最終回)
090930crossterasu.jpg

明日いよいよオープンのクロステラス盛岡。
プチ定点観測をしてきたので、多少の感慨がある。
一周してみると、開店準備に余念がない様子。はじまる楽しさはあるんだろうな。

店の前でチラシを細かく折り畳んだものをもらった。
オープニングセレモニーは10時30分から。
アンダーパスと盛岡幼稚園の園児で「たらりら」を合唱。お約束のミスさんさも。
その他、FM岩手の公開生放送なども行われるとのこと。
あと、ゲオは10月10日にグランドオープン。

○開運橋通のカメイのガソリンスタンド 9月30日閉店の大きな貼紙
○めん丸映画館通り店は9月26日で閉店
○盛岡市の消防団員数 1,245人(うち女性51人)<09年4月現在>
○新潟国体 吉田(盛岡工)が重量挙げ少年105キロ超級ジャークで優勝(29日)
○田口写真機店が愛宕町に「フォトプラス」をオープン
○運動公園の木賊川でヤマメの放流(29日)
○盛岡市の宿泊施設は132軒(09年1月1日現在 県観光協会調べ)
○なまえ 祈、一凪、美悠・悠花、莉緒菜、連惺、煌太、晶翔、樹楽、結妃

もりおかのバス停 その68

もりおかのバス停 その68 椿沢団地入口


県道上米内湯沢線を気持ちよく田の沢橋方面へ下って行く途中にある。
草に埋もれてしまいそうなポール。
ベンチもなく、そのまんま利用状況が伝わってくる。

どんなところなんだろう。
この近くにある道が入口になっている。
少し距離があるアプローチが終わると、一本道に大きめの家が並ぶ小さな団地があった。

■中央線 401(都南営業所、盛岡駅)

090929 三戸町

9月29日(火)くもり、綺麗な夕焼け


昼になっても中央通りの渋滞は続いていた。
内丸から盛岡駅方向は長い列。朝にあった交通事故の影響。

事故があったのは柳新道の入口あたり。
復旧工事が行われていて、その付近の車線が塞がれていたのが原因。
新しい機械を設置するところだった。壊された変圧器というヤツだろうか。
最大203戸停電したらしい。

道の入口を撮ってみる。
特別新しい発見はないのだが、標識や電柱を添えながらラインを描く道路。
周辺風景は場所によっては要素が重なり合って芸術になったりする。

三戸町のかつて範古堂があったあたりから岩手県福祉総合相談センターがある通り。
周辺風景はそれほどでもないが、道路のラインは綺麗。

090929uechu.jpg

上中祭は10月3日、4日。
今の生徒会スローガンは「誇り」だそうだ。
シンボルマークは美術部部長さん。
(追記 情報によると、延期になったとのことです)

仕事が終わる頃、窓を見るとすごい夕焼け。
見れただけでもよしとするか・・。

○新潟国体高校野球(硬式)準決勝 花巻東2-3都城商
○社団法人いわて被害者支援センターは10月1日から県民生活センターへ移転
○岩手医大医学部 2010年度から定員10人増の120人へ。うち5人は歯科医師対象の学士入学枠
○自民党総裁選 岩手県の地方票は谷垣氏3票、河野氏2票
→県内の党員選挙 投票率38.36% 
→有効投票数3,896票 谷垣氏2,281票 河野氏1,360票 西村氏 255票
○市消防団第5分団 土地・建物所有者25人に対し訴訟を起こす
→紺屋町番屋を盛岡市に寄贈するため、分団長名義に所有権を移転登記手続きを求めるもの
○ダイワロイネットホテル盛岡1階のりすとらんてT'otto(とっと)は10月4日オープン
○なまえ 櫂、一朗、泰良、亜紀

もりおかのバス停 その67

もりおかのバス停 その67 新庄墓園入口


新庄墓園につづく道の入口にある。
それに動物公園方面、綱取ダム方面の道、白滝への道が合流するところ。
たしかに交通の要所ではある。

周辺には民家もそこそこにある。
気がつかなかったのは、分譲されそうでされなかったっぽい土地に目が行くからだ。
そこは盛岡に来てから変わらないまま、静けさを保っている。

こちらは岩山定期観光線のポール。
広い道路には中央線のポールがある。

■岩山定期観光線 406(盛岡駅、新庄墓園)
※3月中旬~11月下旬の季節運行

090928 八幡町

9月28日(月)くもりのち雨


予報通りの雨が降った。
歩いているうちに雨脚が強くなる。
役に立たない傘。足下がだんだんと重くなっていく。

クロステラス盛岡のプレス向けの内覧会があったそうだ。
昨日見た赤い幕はそういう意味だったのか。
建物の外にある看板も空白だったところは埋まっていた。
あとは10月になるのを待つだけ。

090928hanato-gogai.jpg

じんわりと花巻東が勝ったニュースを知る。
新潟国体の高校野球(硬式)2回戦で中京大中京に6-4で夏の雪辱。
最後は菊池投手が3者連続三振で締めくくったとのこと。
岩手日報特報が出ていた。自民党総裁選と一緒に。

(きょうのネコ)
090928hachiman-neko.jpg

猫横丁のウィズに近いあたり。白の猫さん。

○新潟国体 内村選手(盛岡工)が重量挙げ少年56キロ級ジャークで優勝(27日)
○大通・盛岡レインボービルが部分的に緑のシートに覆われている

もりおかのバス停 その66

もりおかのバス停 その66 天狗森


国道106号沿いの簡易な駐車帯の端っこにポールがあった。
周辺風景は道路と山と川だけ。たしかに天狗さんがいそうな雰囲気。
ここで首を回転させた限りは家は見えない。
常連の利用者はいるのだろうか。

帰ってから地図を広げた。
ここから盛岡方面へ進むと反対側の天狗森バス停があって道の入口がある。
登って行けば、小さな集落はあるのだが、そこまでは距離はある。

となると、別のニーズがあるのかな。
考えれば考えるほど悩ましいバス停である。
ちなみに天狗森は標高276.4m。

■中央線 401(盛岡駅)
■簗川線 416(盛岡駅)
※路線名等は画像のバス停にあった時刻表からのものです。

090927 大新町

9月27日(日)晴れ


大新町の南にある大館町遺跡に立つ。
はじめてここに来たときは「大新はらっぱ」と勝手に名付け感動したものだ。
その風情はほぼ変わりなく残されている。
ただ園路や説明板は、あのときから変わっていること。

大館町遺跡は岩手県指定史跡とのことで、縄文時代中期のムラの跡。
県内でも最大規模で長期間営まれていることから保存となった書いてある。
けっこうすごい場所だったんだ。

大新小学校へ出る。
入口には「第36回スポーツの祭典が新型インフルエンザの為中止となりました」とある。
影響はじんわりと。

090927tatesawa.jpg

国道46号で田沢湖線を越えようとするあたり。
北天昌寺町のコーポたてさわが解体風情。
ここは何度も通っているはずなのに気にもとめていなかった。
こうしてちゃんと見ると、6つの三角屋根がかわいらしいなと思う。
同じ敷地に第2コーポたてさわもあったようだが、そちらはすでに消えた。
いずれ新しい建物ができるようす。建築計画の看板があった。

(運転免許証更新)
090927aina.jpg

アイーナ1階にある盛岡運転免許センターへ行く。
5年前は釜石だった。さらにその前は玉山へ行ったと記憶している。
いずれにしろパスポート以来だろうか、必要性があってこの建物に入るのは。

最初に更新自動受付端末というのがある。
免許証を入れて、それから暗証番号を2つ入力した。
すると更新申請書がペロッと出てくる。便利なったものだ。
そのまま前に進んで、更新手数料と更新時講習手数料用の県証紙を買う。

申請書に電話番号などを記入したら、適性検査(視力検査)。
裸眼の視力を口頭で言ったら、最初から眼鏡をつけてやることになる。
右、左、両方。

次は窓口へ。免許証更新は3つの窓口。
一式提出して、しばらく待つと10人くらいを単位にして呼び出される。
申請書を渡されて、内容を確認するように言われた。
法改正の関係で、普通とは記載されず中型との記載になる。ただし条件付き。
履歴書も中型免許と書くことになるらしい。

そして、いよいよ写真撮影。5年間つきあう顔だから慎重になる。
しかし整える時間はあまりなく、あれよと撮られてしまう。
色付きの札と暗証番号等が記載された紙を渡されて、講習の時間まで待つことに。

講習はいろんなタイプのものがあるわけだが、説明とビデオを見て終了。
その教室で新しい免許証が交付された。ほぼ札の番号順で交換。
手に入れた免許証の顔写真はうーむ。
がんばってダイエットすべきだったか。仕方なし。

試しに最初にあった機械に新しい免許証を入れてみる。
暗証番号を2つ入れると、免許証と同じ画像がでてきた。
次はどこで更新するのやら。

○大沢川原の宮田燃料店の建物が解体中。数日で消えそうな感じ
○大沢川原の壱寸がランチ営業を9月7日から休止。夜の部に力を入れるため
○みちのくSANSA・CUP(小学生ドッジボールカラーコート全国大会)が盛岡で開催
→15チームが参加
○県高校新人大会テニス女子団体 盛岡白百合学園が15年ぶり11度目の優勝(26日)
○北東北大学野球リーグ1部プレーオフ 富士大は八戸大にサヨナラ負け(26日)
→2部 1位 盛岡大学(8勝1分け1敗)、2位 岩手県立大学(5勝5敗)
○トップイースト 釜石SW21-31三菱重工相模原(26日)

090926 夕顔瀬町

9月26日(土)くもりのち晴れ
090926sakaida-kaidan.jpg

境田踏切跡を探した日。
どうやら山田線最初の踏切がそうらしい。
ということは、今は立体交差になっているところである。
そんなことは気づかずに現地を通り過ぎていた。

新幹線側の階段はスロープがなくて自転車にあまり優しくない。
不覚だったが、引き返す気力もなく自転車を抱えて通過した。
線路をくぐれば、たばこ屋跡の自販機群。ここから北夕顔瀬町となる。



今の地名からすると、田沢湖線の高架下が怪しいと思っていたのだ。
下田アパートあたりの高架下。91年版の住宅地図では三ツ家踏切。
(ただし、この地図にはこのあたりに「境田踏切」とも書いてあり誤解の原因となった)
新幹線を除けば、あまり見ることがない高架な風景。

ここから秋田方向へ向って、盲渕踏切、中屋敷踏切、新道踏切があったらしい。
盛岡でもそれなりに踏切は姿を消しているものだと知る。

090926saien-sukuranburu.jpg

菜園のスクランブル交叉点。
石川ビルの上の広告がアパマンショップから変更になっていた。
新しい広告はノートルダム盛岡。来年5月グランドオープン。

(ユニバース鉈屋町店の完成予想図)
090926univ-nataya-kansei.jpg

現場事務所の側面に貼ってあった完成予想図。
グレイ系にまとめているところが、景観に配慮というものだろうか。
さらに奥にはサンドラッグの文字が見える。

現実はユニバース部分の工事は目に見えて進んでいる。
壁をはめこんでいる作業をしていた。

○南大通の正華飯店の跡に「じん冨」というお店が入っていた
○一日平均利用台数(19日~23日)
 盛岡IC 10,605台(前年比 193.9%)、盛岡南IC 6,984台
○第11回わたしの主張県大会(24日)上田中3年の女性が最優秀賞
○中津川の「橋洗い」行われる
○大宮中美術部が志波城古代公園の案内看板を製作。29日除幕式
○平泉 世界遺産へ推薦決定。2011年登録に向けて再挑戦
「平泉ー仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び関連の考古学的遺跡群」
○盛岡市立病院08年度決算
・純損失1億7千万円
・未処理欠損金36億3200万円
・入院 実人員2,192人(延べ67,048人)、外来12,141人(延べ100,875人)
○なまえ 陽登、朋晴、叶愛、陽斗、和紗、千颯、瑞姫、颯斗、悠陽、梨乃、裕翔、奈穂、修馬、蘭、優希、逞海、諒晟、和真、翔真、はな、奏太

090925 中ノ橋通一丁目

9月25日(金)くもりのち晴れ


後ろ姿が気になるのは、無防備なぶんだけ「そのまま」があるから。

中ノ橋通一丁目の中津川沿い。
毎日新聞盛岡支局とホテルブライトイン盛岡に挟まされた建物。
いさごだ商店荷扱所と住宅地図にはある。
呉服町の通りに面したお店はもっと幅があるから、ここもそうなのかという感覚。

純粋な後ろ姿というわけではないかもしれないが、
まあ、それは置いておいて、時間が積み重なっていることはわかる。
過ごした日々は着実に刻まれ「そのまま」をさらけ出している。

090925coop-sanno.jpg

20日で36年の歴史に幕を閉じたコープ山王。
閉店間際に入手したチラシによれば、2004年度から経営が悪化し、
この5年間で1億5千万円を超える赤字だったとか。

すでに店舗内の什器類は撤去されていた。
店舗部分は賃貸だったらしく、返却。
駐車場部分はいわて生協所有とのことで、新しく借りるお店に賃貸らしい。

コープ山王が割引券発行店だった場合は、地区によって2つに分割。
ベルフ山岸になる地区とベルフ仙北になる地区に。

090925morishosai.jpg

盛商祭は52回目。一般公開は10月24日。まだ先か。
「凛風桜商(りんぷうおうしょう)」がテーマなのかな。

○プランタンはダイワロイネットホテル1階に10月1日オープン
→現店舗は9月27日で終了
→AVEDAサロンはクロステラスの2階に10月1日オープン
○たつみビル地下に「オンマチ」が25日オープン。韓国鉄板焼肉のお店
○JR矢幅駅にニューデイズが24日オープン
○10月の乳がん月間にあわせて、盛岡城跡の石垣や東北電力のタワーがピンクにライトアップ
→石垣は10月1、2日。東北電力は10月1~7日
○なまえ 紅葉、大輝、凛太朗、皓太、大和

090924 中央通り

9月24日(木)晴れ


なんだかあおぞら。
どこまであおぞら。
それでもあおぞら。

休み明けの盛岡は晴れた。
気温もあがって、23度という電光掲示板の数字を見た。

平日は空を丸ごと抱えられるような場所にはいられない。
道路の真ん中で空を見上げる。
少しでも広い空を探して。

(きょうのかげ)
090924yanagishindo.jpg

突然、かげの魅力にとらわれて、いくつか撮ってみる。
柳新道にて。四角と丸の組み合わせ。

正解は道路標識。
四角は指定方向外通行禁止(軽車両除く)。たぶん内容が変えられるタイプ。
丸も指定方向外通行禁止(大型・特定中型)。

(緑が丘ヒルズ)
きょうの岩手日報に全面広告。
一番目立つコピーは「姿を現す、羨望の街。」
ポイントは3つあるようで
・岩手県庁から約4.2km。
・256区画のビッグスケール。
・閑静に暮らすロケーション。

予告広告ということだが、平成21年11月中旬には第1工区が完成予定。
医大グラウンドの北側にあたるところ。
かなり宅地っぽくなっているのだろうか。
またそのうち行かなくては。

○中三は巨人優勝セールをきょうから3日間
○第62回秋季東北地区高校野球県大会決勝(23日)
 一関学院7-5盛岡大附(4年ぶり6度目の優勝)
→3位決定戦は専大北上が金ケ崎に延長11回で勝つ
○アイフル 県内では有人1店舗、無人7店舗

090923 浅岸

9月23日(水)くもりのち雨、そして止む


蛇口石材店浅岸工場あたり。
坊さんが道路に向って手を合わせてる。交通安全祈願なんだろうか。
ここは綱取ダムから下って、ホッとするようなところにある。
くねった道をあれよあれよと進めば、薬師神社や水道橋くるみ幼稚園へ。

090923suidobashi.jpg

水道橋付近の風景が変わったことに気づく。
岡本商店のファザードが普通の家風情に。閉店されたのかな。
自動販売機は残っているものの、お店があったことを示すものは撤去されていた。

090923zenikamisawa.jpg

それから下米内を経由して山岸に。
岩谷稲荷に行こうと思い、御弓町の深みへ。
遊歩道を羅針盤がわりに山のほうを目指して、適当に進む。

文字では説明できないが、そんな途中であった灰色の建物。
看板には「岩手労働局銭神沢宿舎解体工事」。
こんなところに「銭神沢」が生きていたとは。
まもなく姿を消すようである。残念。

090923iwayainari.jpg

岩谷稲荷の階段を石の鳥居の方から数年ぶりに登った。
階段は時代を経たせいなのか不規則。
遠野の某神社を思い出して、少し懐かしくなる。

階段が終わると、平らな部分が少々。
すると赤い建物が現れる。昔の記憶とはちと違う。
境内はひっそり。そしてなにか荷物がたくさん置いてある。
来年のビッグイヤーに向けた取り組みだと思われる。

今は社務所につづくU字型の階段の方が使われているようだ。
規則正しい段差だし、歩きやすそう。

○みたけのミルキーウェイがビッグボーイになっていた。津志田も変わったらしい
○旧ヤマダ電機跡にできるゲーム倉庫 シートに覆われているが建物の色が変わっていた
○マイヤ仙北店の前に尾長屋(たいやき屋)ができていた

090922 西バイパス北口

9月22日(火)くもり一時雨


西大橋をおりて国道46号に接続するところには「西バイパス北口」という名前がついた。
現在、この交叉点の改良工事が行われており、道路の部分はすでに使われている。
橋からは4車線になった。

デンコードーのほうを見ると、国道46号に接続する専用出口。
なるほど。

前潟のイオンは久しぶり。理由はよくわからないが結構な混雑。
店内を歩いてみると、8月半ばで終わりになったお店が幾つかあった。
die Tanne、マザーガーデン、茂蔵、PPFM2。

気になって、帰ってから昔のパンフ(03年版)と比べてみる。
1階のレストラン街の入れ替わりが意外に多い。
あの皿×この皿、そば野、むつみ屋、グルメドール、メヒコ、にんにくや
こんなところ09年版パンフには見当たらない店名となっている。

対照的にフードコードはほとんど変わっていない。
「あんにょん」が「大阪王将」になっているくらい。

(上田から梨木町界隈)
090922kitayama-bp.jpg

北山トンネルの北山側の出口。
青地に白い文字で「10月26日北山バイパス開通」の看板。
柵の中をのぞいてみると、たしかにトンネルの大きさは違うことはわかった。
路面は一部青くなっていて、融雪関係の設備かなと思われる。

そこからずっと梨木町方面へ。
大洋コインランドリーはまだあった。

日本たばこ上田1丁目アパート跡地の半分くらいが
西島産婦人科医院/こどもクリニックの第2駐車場に変わっていた。

梨木町に入って、熊安の跡地は何かできそう。

090922senmori-nashinoki.jpg

中央通りに面した三盛石油梨木町給油所は建物が解体。
「店内改装の為。9月10月11月休業致します」とあるのだが。
これは改装というよりは新築ではないだろうか。

○自民党総裁選の演説会が盛岡で開かれる。岩手への割当は5票
○秋季高校野球準々決勝 花巻東が専大北上に敗れる。センバツは絶望的(21日)

090921 三本柳

9月21日(月)くもりのち雨


たしかに塀はなくなっていた。
かつてパブロがあった場所に立って、その風景を見る。
「こんなもんだっけ・・」
巨大な「戦艦」がいなくなった場所のわりにはその広さを感じないのは何故?

ぐるりと回る。
全く何もなくなったというわけでもない。
鉄管が地面から顔を出している。
ここに何かあったんだよというように。

その向こうには岩手山。
今朝すれ違ったおばあさんが絶賛していた真横にたなびく雲も
ここまで来れば周辺の色に埋もれそうだった。

しかしあの山がなくなることはまずないはずだ。
それも思い込みかもしれないが。

090921saty1.jpg090921saty2.jpg

いずれにしろ、屈指の更地であることは否定できない。
この町に来てから幾つかの更地を見てきたけど、広さや前歴は申し分ない。
近年では仙北町の岩手川と双璧をなすのだろう。

更地の魅力は永遠ではないこと。
生きている間に同じ場所が再び更地になるのを見るというのはそんなにない。

いつかはここも何かができて新しい日々を過ごして行くはず。
早くここにそんな日々がやってくればいいと思う。

※テクがないので、パノラマのつもりで見てください(笑)

090921aoki-higashisenboku.jpg

東仙北のAOKI。2階にできた快活CLUB。
駐車場には他県ナンバーがちらほら。
高速道路でやってきた人たちだろうと思われる。

僕が日本を彷徨っていた頃はまだネットカフェはなかった。
だからカプセルホテルやサウナを一所懸命探したものだ。

○北東北大学野球秋季リーグ1部 富士大学は八戸大学に連勝し、プレーオフへ(20日)
→岩手大学は5勝5敗で4位に終わる。
○県交通 盛岡~花巻空港のバスにラッピングバスを導入
○岩手県は356,221人が65歳以上。人口の26.3%(2008年10月1日現在)

090920 大通

9月20日(日)晴れ


バスの日まつり。
明治36年のこの日。
京都市の二井商会が日本で初めてバスの運行を開始した日なんだそうだ。

警備会社のお店の前に抽選会場があって、
スタンプの台紙と今年の盛岡市バス路線マップをもらう。
これで所期の目的は達成したのだが、せっかくなので歩いみる。

おもしろバスは、映画館通りより東側にあった。
グッとくるのは現役だというボンネットバス「八幡平号」。
座席に体を埋める。普段乗っている県交通がすごく立派に思えた。
それなりに世の中は進歩はしているものだと、しみじみ。

090920odori-bus.jpg

こちらは国鉄バスの表示をしている省営バスを復元したもの。
やっぱりそんな感じはするので、グッと感はいまひとつ。
ただし内部はいい感じだったけど。

3つのスタンプをもらって抽選会場に戻ってきたが、
すでに商品はティッシュかウォッシャー液のみ。うーん残念。

それにしても日曜日の大通は久々だったが、
このイベントがなかったら、どうなっていたんだろうという印象。

(21年版盛岡市バス路線マップ)
ざっと眺めてみて、前年度との大きな変更点
・表紙は緑色にオレンジの文字。バスティーくんやや大きくなる
・路線図の線の描き方が、本数によって区別していた線から路線ごとの線に変更
・盛岡周辺図の地図の下地が真白に
・終点のバス停名付近には路線名も表示(県交通は系統番号も)
・主要施設へのバス系統案内は系統番号から盛岡駅東口の乗り場番号に

090920crossterrace.jpg

そのあと妻の要望でクロステラス盛岡を一周。
入口にはオープン日を告知するポスター。10月1日11時らしい。
ポンバドウルはすでに準備なのか、パンをつくる風景が見られた。
駐車場入口には料金表も設置。
昼(8時~21時N)1時間まで200円、以降30分100円
夜(21時~8時)1時間毎100円、最大800円
クロステラスのお店を利用したときはどんなふうなサービスになるのかな。

○サッカー天皇杯1回戦 グルージャ盛岡2-4明治大学(東京都)
○社会人ラグビー・トップイースト 釜石SW30-36東京ガス
○フェザン 春には無印良品がリニューアルとのこと
○第62回秋季東北地区高校野球県大会ベスト8
 久慈東、盛岡大附、金ケ崎、盛岡中央、専大北上、一関学院、花巻南、花巻東
○盛岡市 65歳以上の高齢者世帯に住宅用火災警報機を支給へ。無償

090919 永泉寺

9月19日(土)くもりのち晴れ


お彼岸でもあるので、お寺に寄ってみる。
永泉寺はいつも大慈寺小学校側から段々になっている墓地を見るだけだった。
もう日が暮れる頃なので、境内はひっそり。

本堂の脇を抜けると墓地であり、今まで見ていた反対の風景を見ることができた。
それは驚くほどでもなくあっさりとしたものだったが。

お墓に行くと、ついつい墓銘を見てしまう。
名前、日付、年齢を見て、知らない人のことを思う。
どんな人生だったのだろうかと。

ここは古いお寺だけあって、もう読めない墓石も散在している。
そこが整備された霊園との違い。

再び境内に戻る。川本式のポンプ。
レバーを押すと、そんなに冷たくない水が僕の手に流れた。

(プチ定点観測 ユニバース鉈屋町店)
090919univ-nataya.jpg

ユニバース特有のあの形が見えてきました。早いものです。
たぶんあっと言う間にできてしまうのでしょう。
現地事務所には完成予想図もありました。

○04年に植えられた杜陵小のヤマナシの実がはじめて収穫される
○岩手1区の階衆議院議員が総務政務官に就任
○駒木葬祭は創業明治10年
○第35回盛岡市小学校球技大会 女子はミニバス、男子はサッカー
○なまえ 実咲、遥斗、穂花、唯、大空、朔冶。心愛、煌士郎、秀音

090918 肴町

9月18日(金)くもりのち晴れ


お昼頃からはまずまずの天気になった。
まだ上着では少し暑かった。

映画館通りの坂道を下って、大通へ。
速攻でモノが出てくるお店でやや遅めの昼飯を食べた。

ずっとそこにいてくれる人がいる。
そこに風が吹いてくる。
さてさて、簡単に答えは見つかると思ったが、思いはそれぞれらしい。

日が暮れた東山堂で本を一冊。
ふと薬局が目に留まる。いろんな薬があるものだ。
日水会の意味が気になるところ。調べきれず。

(クロステラス盛岡)
きのう、クロステラス盛岡の記者発表があったみたい。
主なデータっぽいことを残しておく。
・総事業費25億円2千万円
・売り上げ目標は約30億円
・地上5階建て(1、2階が商業施設フロア)(3~5階が駐車場)
・駐車場は257台収容。1時間200円
・入居店舗は30店(うち岩手初進出は13店舗)
・店内の東西通路は80メートル

お店の構成をみると手堅いスタートをきるのかなという印象。
まずはとにかく内部を見てみたい。

(きょうのピカデリー)
090918pikaderi.jpg

お城の絵になっていた。建物の単体というのは珍しいような気がする。
画面では見えないが、工事をしている人も描かれている。さすが。

○09年度地価調査結果 住宅地は9年連続、商業地は16年連続の下落
→平均下落率は住宅地、商業地とも1975年の調査開始以来最大
→盛岡は住宅地の下落率が▲6.6%で東北の県庁所在地では最大
県内の最高価格
・商業地 盛岡駅前通8の17 310,000円(▲13.4%)<18年連続>
・住宅地 住吉町8の34    99,900円(▲7.5%)<21年連続>

○東北地区盲学校フロアバレーボール大会 盛岡視覚支援学校が5連覇(17日)
○快活CLUB盛岡バイパス店は9月17日オープン。東仙北のアオキのところ
○旧ヤマダ電機跡にできるゲーム倉庫は10月15日オープン
○岩手銀行がコーポレートメッセージを作っていたのを知る
「信頼の、さらにその先へ。」
○なまえ 虎太郎、朱莉、遙翔、彩葉

もりおかのバス停 その65

もりおかのバス停 その65 上飯岡


長善寺から短い直線道路がある。
屯所があり、商店だった建物が道路沿いの景色を形成する。
上飯岡のバス停はそんなところにある。
ここは上飯岡の中心と言ってもいいんだろう。

双方向へ対応するポールは少し傾きながら、少し色あせながら存在する。
これぞ正しい郊外のバス停の姿。

■羽場線 501(矢巾営業所)(盛岡駅)
■松園羽場線 319(盛岡工業高校)(松園営業所)

090917 加賀野一丁目

9月17日(木)秋晴れ


散歩日和。
加賀野一丁目の中津川沿いを歩いた。
この道「フラワーロード」という名前があるらしい。
町内会の看板が何箇所かに立てられている。
この季節はコスモスが長い区間で咲いているのだ。

デカさくらのところに建設中の高齢者専用住宅は中津川からみるとかなり大きく感じる。
「加賀野の森準備室」という入居者募集の看板が塀にあった。
もう川沿いからは桜は見られないと思われる。

090917nakatugawa-sora.jpg

県民会館周辺には大きなバスが続々と集結。
何事かと思ったら「第11回商工会女性部全国大会inいわて」が開催。
きょうは主張発表会や基調講演などが行われたみたいだ。
たくさんの女性が中へ入って行くのを見た。
明日は県内を6つに分かれて移動分科会とのこと。

そんな県民会館あたりから。ハート型のくも。
ちょっとひび割れそうだけど・・。

(医大附属病院にて)
090917idai.jpg

入口の柱にあった貼紙。青地に「全館面会制限中」の文字。
12日から新型インフルエンザ対策として始まった。
病院のウェブサイトによると

1) 入院に関する手続きあるいは病状説明・手術前後など、特段の用向きの無い面会(入院病棟への立ち入り)は全面的に制限させていただきます。
特に学齢期(18歳未満)のお子様を連れての面会はご遠慮ください。
2) 生活用品のお届けなど、特に必要な面会の場合は入院病棟の看護師詰め所に電話等でご連絡いただき、あらかじめ許可を得てご入館ください。
3) 遠方からのご来院など、わざわざお出でいただいた場合であっても、ご面会をご遠慮いただく場合があります。
4) 一般の方のご入館は病院の正面玄関のみとなります。

当面続く措置みたいだ。

○盛岡八幡宮の流鏑馬 射手奉行3人のうち1人は初挑戦
○岩手県の最低賃金 10月4日から時間給631円
○JAL 花巻~名古屋便が廃止検討の報道
○フェザン本館2FLリニューアル 18日グランドオープン
○なまえ 陸利、珠月、蒔乃果、柚楽、祐成、陽翔、昊世、和真

もりおかのバス停 その64

もりおかのバス停 その64 下羽場


東北自動車道をくぐって、すぐのところにあるバス停。
田んぼを背にしてたたずんでいる。
道路を挟んで岩手山が綺麗に見える。

この先といえば、ガソリンスタンド跡と古い商店がある坂道。
そこをのぼれば、車の往来が激しい盛岡和賀線に出る。
ここは喧噪に出る前の静けさがある。高速道路に近いのに。

■飯岡線 505・506(矢巾営業所)(盛岡駅)

090916 中津川

9月16日(水)くもり、雨、晴れ


思ったとおりにいかないものだ。
でも、そんな日々もやがて愛しくなるはずだ。

やがて雨はやんで青い部分がゆっくりと広がっていった。
水面が光る。緑に埋もれる自転車一台。
八幡宮例大祭はきょうで終わった。

(きょうのネコ)
090916senboku-neko.jpg

仙北町にて。モノトーンの背景に白黒の猫さん。

(プチ定点観測 ユニバース鉈屋町店)
090916univ-nataya.jpg

鉄骨が登場。すぐに建物らしいかたちになるのだろうな。

○県生協連の9月21日~10月20日の灯油配達価格 18リットル 1,242円(税込み)
○岩手競馬 1億9300万円のコスト削減を実施へ
○花巻東・菊池雄星投手の進路は国体終了後に結論
○エコ大学ランキング国公立大学部門で岩手大学が第1位
○新潟国体 岩手県選手団は496人(うち選手監督476人)
○なまえ 智香、千笑、凛、陸斗、柾翔、遼馬、皇龍、陽菜、響生

もりおかのバス停 その63

もりおかのバス停 その63 堀越


手代森ニュータウンの北側から県道上米内湯沢線をのぼっていく。
一息ついたような高さにあるのが堀越バス停。
このあたりの地名であるようだ。

バス停の上には都南工業団地がある。
大きな煙突があったりとかという工業団地ではないが、
盛岡で「工業」の文字をみると、どうしても反応してしまう。

■中央線 401(都南営業所)(盛岡駅)

090915 八幡町

9月15日(火)雨しか見なかった


悩んだ朝。傘と歩きを選んで仕事場へ行く。
山車の音をたまに聞きながら、あくせくと仕事。
外の天気はあまり記憶にない。

予想と違った夜。雨が降っていて傘を開こうとしたら開かなくなった。
山車はビニールをかぶってパレードからの帰宅途中。
自分のコトは無事に終わった一日に安堵する。

い組の車庫。まだ帰っていない。
お留守のところを失礼。

090915igumi.jpg

車庫にいるときの「雨の五郎」の勇姿。
無事に帰れたのだろうか。

八幡宮にたどり着く。境内は雨模様でもそこそこの人出。
屋台を巡るのは楽しいもんね。でも雨が強くなったり弱くなったり。
ドネルサンド(500円)をついに買う。

山車300年の記念すべき年は、僕にとってはなんとなく過ぎ去って行く。
明日は流鏑馬。

○2007年度県民経済計算 1人当たりの県民所得238万3千円(前年度比0.9%増)
→県内総生産 名目 4兆5444億円、実質 5兆288億円
→経済成長率 名目 ▲0.3%(2年ぶりのマイナス)、実質 0.7%
○北山トンネル 上り線は歩道付きで923.5m、下り線950.5m
○加圧トレーニングスタジオ サキュレ盛岡がクロステラスにオープンという広告を見る
○「ゆ家石垣別邸」が9月8日にオープン。場所は菜園一丁目
○岩手公園の石垣ライトアップが14日からスタート。山車300年で昨年より半年早く
○なまえ 橙吾、史佳、陽太朗、康、実輝、啓太、心咲、悠雅、ほのか、大知、大翔、有澄

もりおかのバス停 その62

もりおかのバス停 その62 飯岡診療所前


飯岡小や飯岡体育館を過ぎて、飯岡診療所は現れる。
出っ張りのような部分がどこか記憶に残る建物。
名前から公的な施設なのかなと思っていたが、そうでもない様子。

道路沿いには田んぼもあって、岩手山が綺麗に見える。
飯岡中も近い。

■飯岡線 505・506(矢巾営業所)(盛岡駅)

090914 住友生命盛岡ビル

9月14日(月)気持ちいい秋空


きょうから八幡宮の例大祭。

中央通りに面して建っている住友生命盛岡ビル。
調べてみると、竣工は1981年11月、地下2階・地上11階建てなんてことがわかる。
茶色のきりっとした感じの姿。何より晴れた日にファザードに映る空が心に残る。
きょうは雲とともに秋の空が映り込んでいた。

090914knt.jpg

このビルの1階にあるのが、KNTツーリスト盛岡営業所。
なんでもここがクロステラス盛岡に移転するのだとか。
現在地での営業は9月20日まで。そして10月1日からクロステラスで営業開始。
近畿日本ツーリストグループで位置付けは、対面販売に特化した店頭販売専門会社とのこと。

そういえば、クロステラス盛岡のウェブサイトにオープン日が掲載されていた。
そのほか、プレスリリースも。9月17日に開業記者会見とのこと。
そこで全容がわかるのかしらん。

○北山バイパス(北山トンネル)は10月26日午後4時開通
→昭和59年事業着手以来、26年の歳月をかけて全線開通
→桜台団地あたりから北山バイパスというらしい・・
○八幡平市市長選挙にラジオパーソナリティの川村龍雄さんを擁立の報道
○社会人ラグビー地域リーグ・トップイースト 釜石SW14-10セコム(13日)
○東北社会人サッカーリーグ1部 グルージャ盛岡14-0FC秋田カンビアーレ(13日)
→総得失点差で首位に立つ
○第20回東北中学校ラグビー大会県予選 滝沢南が9連覇(13日)

もりおかのバス停 その61

もりおかのバス停 その61 手代森ニュータウン南口
090818teshiromori-nt-minami.jpg

手代森ニュータウンの南側にあるバス停。
周辺には岩手銀行手代森支店をはじめ、お店がそこそこにある。
このニュータウンがいつできたものかは調べきれなかったが、
国際興業の不動産事業で開発されたというのはわかった。
なるほど。

やや背丈が小さいバス停がちょっとかわいかったりする。
ここから見る南昌山は「いわての残したい景観」に推奨されているとのこと。
それよりはこちらのもっこりした近くの山との風景が印象に残っている。

■長岡線 611・612・614(盛岡駅)404・611(盛岡バスセンター)
■日赤経由川久保線 412・420(盛岡駅)
■手代森・乙部コース、手代森・矢巾駅コース(都南バスターミナル)
■手代森・イオン盛岡南SC線 424(盛岡駅)

090913 神子田町

9月13日(日)雨が中心、やがてくもり


しっかりと雨が降った。
こんな日は整理整頓でもしてみるが、なかなか捨てるまでの決断には至らず。
ほぼ現状維持で荷物は押し入れに戻って行った。

神子田町の通りを歩いてみれば、嶋岡商店の向かい側には新しい家が建った。
あの場所がどの場所だったか忘れてしまった。
薄情かもしれないが、あるコトをずっと覚えてくれる人はこの世の中にそんなにいない。
だから、せめて隣にいてくれる人のことはがんばって頭に刻んでおこうと思う。
その日々の些細なことを。

階段があった。あと少しで地面にたどり着きそうなのに役割を石段に譲っている。
そのまま伸ばさない理由は建築学的にはあるんだろう。
あと一歩な感じが、どこか共感してしまうのだが。

(プチ定点観測 ユニバース鉈屋町店)
090913univ-nataya.jpg

さて、ユニバース鉈屋町店の状況。
建物ができるだろう場所に沿って足場が組まれているところ。
川沿いからは浜藤の蔵は見えにくくなりそう。
ポンプ場から敷地につながる道はコンクリートの壁ができてしまいとおせんぼに。

090913iwategawa.jpg

こちらは岩手川のほう。側溝になると思われるものが埋め込まれている。
画面にはないが、やけに深く掘っている場所もある。何になるかは不明。

○いしがきミュージックフェスティバルは延べ95組が出演
→岩手公園には約2万人
○上田地下道 試験的に写真入りの案内表示
→1日の利用は2~3千人。82年に整備
○第3回ヒストリックカーin岩手ツール・ド・みちのく09(12日~13日)
○09上半期 県内の自転車盗難被害 認知件数は892件(うち無施錠557件)
→岩手飯岡駅28件、盛岡駅20件
○JR高知駅前に啄木父子の歌碑が立つ(高知が啄木の父石川一禎の終焉の地とのこと)
○黒川に「イーハトーヴ北上川自然学校」が12日開校
→宮城県栗駒市の「くりこま高原自然学校」の分校的存在
○自民党県連の新会長に鈴木俊一前衆議院議員が就任(12日)

090912 本宮

9月12日(土)くもりのち雨


本宮字宮沢に11日にオープンした「もりのかおり(MoRi no KaoRi)」。
ゼビオスポーツから遠くないところにお店はあり、盛況のようで臨時駐車場が開設。
お店は「ラ・ハナクラ」(花屋)と一緒。

中に入ると、混雑。
少し悩むが、ここまで来て手ぶらで帰るというのは賛同は得られないはず(笑)。
自分の順番を我慢強く待つ。

目に飛び込んできたのは、赤や緑の丸いお菓子のセット。
マカロンというらしい。5個での箱入りを買う。
購入すると、5%オフの割引券をもらった。

帰ってからマカロンが固有名詞であることを知る。
フランスでよく作られているお菓子なんだそうだ。
食べてみれば、未知の食感。おいしいことはおいしい。

090912motomiya.jpg

本宮あたりではくもりぞらのまま推移。
ノートルダム盛岡はああこんな姿なんだというのが鉄骨でわかるようになっていた。
上の部分にあたる4分の1の円のようなフォルムが特徴みたいだ。
ウェブサイトでは来年の5月オープン。東北最大級で天井20mの大聖堂がウリ。
ブライダルサロンも開運橋通で営業しているらしい。

このあと雨が降り出す。
想定はしていたので、あまり悔しくはない。
さみしいことだが、自分のお天気運というのはある程度生きているとわかるから。

○コープ山王は9月20日閉店
→無料お買い物バスは2方向、5系統運行予定
 うちベルフ仙北行きは23日から運行。東山コースと東安庭コース
○ヤマダ電機 青山三丁目に出店へ。オープンは来春以降の見込み
→「ヤマダ電機テックランド盛岡北店」。場所は東京インテリアの南側
○本宮二丁目のトンガリパパの建物に入居者募集の貼紙
○なまえ 音愛、來空、翔太

090911 岩手公園

9月11日(金)晴れてはいたと思うのだが


久しぶりに岩手公園の中へ入ったような気がする。
多目的広場では、明日開催の「いしがきミュージックフェスティバル」の準備中。
一番大きいのが盛岡城ISHIGAKIステージ。
ドコモやローソンの看板が見える。スポンサーなんだろう。
もう一つ、AZUMAYAステージというのが、それこそ東屋のところに設けられる。

090911ishigaki.jpg

今年は、市内のステージが10箇所に拡大されるそうだ。
盛岡駅、MOSS、カワトク、教育会館、岩手公園(4箇所)、おでって、肴町。
そしてすべての会場が無料になった。
諸事情により行けそうもないが、きっと動きがこの町を変えてくれるだろう。

(山車関係)
青春館でやっている盛岡秋まつり山車三百年記念の展示を見ておく。
古い集合写真には目がいく。27日まで開催中。

今年のパンフレットを入手。山車は8台でるようだ。
                     <見返し>
南部火消伝統保存会     南部火消し  梯子乗り  ※八幡下り・パレードのみ参加
八幡町い組         雨の五郎   禿
の組            暫      わんこ娘
盛山会さ組         矢の根    外郎賣
城西組           関羽     諸葛亮
二番組           南部重直公  八島官女
三番組           寿 曾我対面 揚巻
盛岡観光コンベンション協会 八岐大蛇   朝顔売り

○もりおかの人口 298,112人(8月1日現在 66人増)
○2008年漁業センサス 岩手県の漁業就業者数9,948人。初の1万人割れ
○岩手県の100歳以上の高齢者数(9月15日時点)500人(男76、女424)
→最高齢は二戸市の女性で110歳。男性では花巻市の人で105歳
→人口10万人当たりの人数は36.98人(全国で26番目)
○UR都市機構とイオンリテールがゆいとぴあ盛南の第17街区の定期借地を本契約(10日)
○なまえ 悠莉、明寛、宏仁、蓮、颯斗、駿、竜

090910 本町通一丁目

9月10日(木)晴れて、雨降って、くもって、また雨少々


県名の由来となる石がある神社では若い女性二人組が鳥居の前で写真を撮る。
神社の前にあるアパートの丸い給水塔も健在だ。
あれで宇宙ロケットを想像する自分は、もう若くはない。

古い木造の建物からは細い道。
車に道を譲ったり、ゆっくり歩く人を追い越したり。
お墓の入口が見えてきて、そのあたりは中学校の敷地の端でもある。

葬祭ホールの脇の道は工事中で交互通行。
そのま道をまっすぐ進めば、今度は中学校の校舎の前を通る。
この中学校の存在意義のひとつは消えた地名が使われていることにある。

スーパーマーケットの駐車場に出た。
雲が高い建物たちに忍び寄る。
ほとんど秋だったけど、ひっそりと残暑も感じた日。

090910tosando-honten.jpg

ここ数年、本の購入はJOYポイントがつく東山堂本店。
手に入りやすい本はたいていここで済ませることが多い。
古いエレベーターにあったフロア案内図。5階まである。
僕らが気軽に行けるのは3階まで。

○中三チャンスセンターで第526回ミニロト1等が出る
○前滝沢村長の柳村純一氏が9月中旬兵庫県香美町の副町長に就任へ
○イオンモール盛岡に「恋はふしぎby AFRICATARO」が12日オープン
→大阪王将は19日オープン
○イオン盛岡南SCには、エルプラネット、マーベラスクリームがオープン
○砂田屋プロデュースの「もりのかおり」は11日オープン。場所はゼビオスポーツの近く
○なまえ 奏心、貫太郎、由理亜

090909 上小路

9月9日(水)晴れ、くもり、雨


やる気が出てくる青空。それとひんやりとした空気。
なんだかわからないまま季節の中を渡り歩いて、歳をとる。

上小路の真如苑の駐車場で会ったネコさん。
きりりと睨まれて、ひるんでしまうが凛とした姿はかっこいい。
姿勢がよければ、心の具合もよくなる。それともその反対か。
どちらが正しいかはわからないけど、たまにはきりりとした姿勢をとってみよう。

090909morishin-honten.jpg

今更ながら、7月からはじまった盛岡信用金庫本店のライトアップを見る。
6本の柱を緑、青、オレンジの光が照らす。
季節によって色のバリエーションは変わるらしい。

旧盛岡銀行(岩手銀行中ノ橋支店)と比べると、地味目の存在。
太い柱は重厚な印象はあるが、位置的な問題なのかな。
仮におでってや106ビルあたりにあったら、また違った存在感だったのかも。

でもひっそりと曲がった道の頂点で、ここと東北電力のタワーを鑑賞するのも悪くはない。

○福田萌さん 滝沢村を表敬訪問。ブログで滝沢スイカPRの功績
○岩手大学08年度決算
 収入 137億6200万円、支出 133億2600万円、決算剰余金 4億3500万円
○花巻東は今年春と夏の甲子園で8勝2敗。岩手県勢の通算成績は36勝1分け81敗
○なまえ 柚良、健輝・康輝、侑眞、雫、心愛、啓太、芽衣、映人、優依、颯大、愛麗

Template Designed by DW99