FC2ブログ

100503 手代森

5月3日(月)朝は晴れ!

(小乃桜)


手代森に一本桜ができたというので行ってみる。

国道396号を南へ。
都南大橋を過ぎて、サンクスの前を過ぎて、そこあたりから自分の中では手代森だという気分になる。
上米内湯沢線が分岐する交叉点あたりから、また川が近くなる。
左手に桜がある。もしかして・・。

さらに進んで行くと、川原へ下って行く道があった。
桜の下に看板。間違いない。

同じレベルで向き合ってみる。
岩手山は立ち位置によっては、右にも左にも配置できる。

テングス病におかされていた桜を枝打ちしたそうだから、
数年かけて立派になっていくのだろうなという印象を持つ。
まだまだこれからの場所だと思った。

岩手日報の記事によれば、
樹齢は100年近く、渡し舟の船着き場の目印だったという。
地元の人尽力もあったそうだ。

名前は「小乃桜」。

100503nanbukun.jpg

午後は妻の希望でまっとうな市内の桜めぐり。
岩手公園、石割桜、モンタン前のお堀などを鑑賞。

櫻山神社ではステゴマのライブ。
それを横目に境内へ。お守りはまだみたいだった。
参拝のお客様は短いながらも行列。

賽銭箱の横になんぶくんがいた。
桜を手にして。

町は春だった。
あんたは桜の花を見て、何を思っているんだろうね。
その一方で、僕はあと何回見られるのかなんてことを考え始める歳になった。

○東大通イースト21 ベリーズベリー岩手公園前店は5月31日をもって、みたけの盛岡店と統合
○盛岡市動物公園が入園者400万人を21年目で達成(2日)
→300万人からは約6年
○夕顔瀬町の三浦精肉店の新店舗が4日オープン
○グルージャ盛岡のホーム開幕戦は秋田FCカンビアーレと引き分け(2日)

さくら2010 向中野字新田

100503mukainakano.jpg
向中野字新田

100503minamiodori.jpg
南大通三丁目

100503oyashiki-koen.jpg
おやしき公園@神子田町

100503moriokakosen.jpg
南仙北三丁目


中川原終末処理場@東安庭

100502 永泉寺

5月2日(日)公式には曇り時々晴れ


妻と河南のさくらめぐり。
定番なところをいくつか。
栗割桜はまだだったけど、あとは軒並み満開状態。

このあたりで大きな桜といえば、永泉寺のアズマヒガン。
看板では樹齢240年とあるが、何年かは上積みしているはず。
見上げるところがなんかいいのかな。
大きな桜は好きだな。

100502eisenji.jpg

振り返れば、建物の間からも顔を見せてくれる。
それからもう少し河南の桜を愛でた。

きょうは岩手公園の桜も満開宣言が出たらしい。
平年より5日、去年より14日遅いとのこと。
明日行ってみるか。

○盛岡ブランドショップ「やおくら」が1日オープン。場所は鉈屋町の八百倉家
○上海万博が1日開幕。総芸ホール・エントランスロビーに岩手県が上海大可堂、プーアル市と共同ブース
○北東北大学野球春季リーグ1部 岩手大学が今シーズン初勝利(1日)
○サッカー天皇杯岩手県予選は5月16日スタート。今年は35チーム
○きょうの灯油 1リットル77円(市内某GS)

さくら2010 河南中

河南地区のさくらたち


河南中で二番目に好きな桜。親子系

100502jois-mae.jpg
妻は「ジョイス桜」と呼ぶ。なんか違うと思う僕

100502rakan-koen.jpg
らかん公園。にぎわっていた

100502daijijisho.jpg
大慈寺小学校

100502kananchu2.jpg
再び、河南中。プールはいまはこちらに移転している

100501 神子田町

5月1日(土)公式記録では雨のち晴れ


下水道工事に伴う、嶋岡商店前の道路の切り替えが行われた。
仮設の道筋は軽く半円を描きながら迂回するかたちになっている。
看板によると、工期は7月27日まで。
そのあたりまではこんな風景になるのだろう。

嶋岡商店とギャラリーはもちろん営業している。
黄色ベースに赤い文字「営業続行中!」との看板が他のと並んで置いてある。

100501shimaoka-kaidan.jpg

本当の道と迂回路の間に階段が残されている。
記憶をたどれば、道路に面した家のものだったと思う。
その家の姿というと、もう曖昧なのだ。

○東北銀行茶畑支店が個人を対象とする機能特化型店舗に4月から移行していた
→母店は南大通支店。法人関係はそちらで。ちなみに大館町支店も機能特化型に
○盛岡さんさ踊りのマスコットキャラクターが決定。名前「さっこちゃん」(30日)
→東京都荒川区のイラストレーターさんの作品
○東北農業研究センター 5月15日、16日予定だった菜の花畑の一般公開を中止
○米内浄水場のシダレサクラの一般公開期間は5月5日から16日までに延長
○岩手県の定額給付金の給付率 99.0%
○STGM(ステゴマ)が再結成
○2010年3月新規高校卒業予定者の内定率(3月末)95.0%

さくら2010 あさ開



ここは暖かいのか、やや早咲き

Template Designed by DW99