100531 上堂交叉点

5月31日(月)晴れ


いい天気だった。
少し肌寒かったけど、ようやく季節と気温が合ってきたような感あり。
とにかく行けるところまで。
でも、デジカメのバッテッリーは不穏なサインを発する。

不覚にも予備も充電しておらず、無情にもバッテリー切れ。
こんなことをせずに、まじめにやるべきことをやれよという空からの思し召しか。
まあ、その後いろいろあった。

上堂交叉点付近の岩手山もだんだんと夏の顔に。

(上田界隈の変化)
100531ueda-dori.jpg

北山トンネルへつづく道の拡幅工事。
残っていたコインランドリーや宗教法人の施設も解体されて、見通しが変わった。
おそらく県立中央病院前と同じような雰囲気の道になっていくのだろう。

100531daiichi-hotel.jpg

岩手第一ホテル跡地は工事がはじまっている。
敷地の状況をみると、少なくとも三つの建物はできるようだ。
どんなお店ができるのかは、現地ではたしかめることはできなかった。
噂はいろいろとあるようだが。

○みたけ四丁目 パナソニック電工のとなりに「弥太郎」というお店ができていた
○みたけ二丁目の新幹線車庫から道路をはさんだ向かい側あたり(仮称)アミューズパーク盛岡という建築計画の看板
○上堂四丁目のラクウンだったところにHonda Cars岩手中央が建設中。8月下旬オープン予定
○厨川一丁目のうな竹だったところに新しい建物が建設中
○第13回YOSAKOIさんさ 参加チームは過去最多の47チーム(盛岡は2チーム、滝沢は1チーム)
○北東北大学野球春季リーグ1部終了 岩手大学は4位、盛岡大学は5位、富士大学は2位
→岩大の三浦投手は最終戦で大学通算20勝目をあげる
○県高校総体ラグビー15人制(30日 ※盛岡関係)
・Aブロック決勝 黒沢尻工12-5盛岡工
・A・Bブロック入れ替え戦 釜石17-7盛岡三、盛岡南52-0岩手(盛岡南はAブロック昇格)

100530 高松の池

5月30日(日)わかりやすく晴れからくもりへ


多少の意味はあっての高松の池散策。
だんだんと肌寒くなってきて、雲行きも怪しくなる中。

ばら園はまだ花はない。
その奥に管理事務所があることを知る。

その他には特に収穫もないままボート乗り場の方向へ。
ふと入口を眺めると、白鳥さんがそこにいた。

ボートから陸にあがった白鳥さん。
目印代わりとしての余生を送ることになったのだろう。
全体としてのフォルムは意外と違和感はない。

ただ少し哀愁を感じたのは、なぜかしらん。

100530keibajyo.jpg

旧競馬場跡地。
公園に近いほうは埋め立てられて、コースの面影は消えていた。
このあたりは高松公園に組み込まれる予定。

100530kitagin-midorigaoka.jpg

北日本銀行緑が丘支店。
あれから旧店舗は姿を消した。
木は残った。

○盛岡商工会議所の会員数(2010年3月末)4,022会員
○ゲオ盛岡高松店で古着の取扱いを始める。29日リニューアルオープン
○県高校総体剣道女子団体 盛岡白百合学園が初優勝(29日9
○県高校総体ラグビー15人制(29日 ※盛岡関係)
・Aブロック敗者戦 水沢工36-7岩手、不来方8-5盛岡三
・Bブロック敗者戦 福岡工19-3盛岡一

100529 岩手飯岡駅

5月29日(土)くもり


岩手飯岡駅前に立つ。
駅前広場は舗装されて見違えるほどに綺麗になっていた。
一般車両の乗降場所(タクシーおりばでもある)から駅を見る。
駅舎はそのままだから、かえって昔を思い出しにくくもあったりする。

100529iioka-ekimae.jpg

矢巾タクシーがずらりと並ぶ。
駅の前にバス停もできた、朝と夕に盛岡工業からみのバスの乗り入れがあるようだ。
バス停名は「岩手飯岡駅」。そのものずばり。

記憶をたどってみる。
心細い一本道の駅通りだったはず。
お店が1軒あって、古い農家があって、少し離れた場所にJR貨物の社宅があった。
時を隔てて来た人はきっと驚くに違いない。

向こう側の都南総合支所への道も変化の途中だ。
(姉妹理容店の旧店舗はまだあった)
これらの流れは区画整理事業で都南中央第三地区と呼ばれているとのこと。
44ヘクタールの施工面積で、まだまだ終わるまでは時間がかかるようだ。

(岩手美少女図鑑第2巻)
南イオンで入手。
センターコートのラックは在庫がなかったけど、2階にあった。
裏表紙は屋根がついている歩道橋。
最初は桜城小学校脇かなと思ったけど、ロケーションは盛岡駅西口周辺とある。
となると城西中のところだろうかと推測。

○今春高校生の就職内定率 96.2%(4月末現在)
○県内2例目の裁判員裁判 判決は懲役3年、保護観察付きの執行猶予5年
○麺屋 慶次は、きょうがオープン日
○盛岡白百合学園中には1年生を対象とした2泊3日の学習合宿というのがあるそうだ
○西部公民館が受け持つ地域は65町内会があり、68,000人が住んでいる
○県高校総体ラグビー15人制(28日 ※盛岡関係)
・Aブロック準決勝 盛岡工42-0宮古
・Bブロック準決勝 盛岡南44-5釜石商工、釜石67-0盛岡北

100528 馬場町

5月28日(金)くもり一時雨


くもりぞらの天気つづく。
それに雨が少々。

しばらく行っていないような気がしたので馬場小路まで行く。
このかいわいでは道幅が広いほう。
だが、ひたすらに静寂を保っていた。

100528toyama-byoin.jpg

遠山病院も僕の中でのイメージは正面よりも馬場小路から見た風景だ。
左側は三段の段差になっていて、カクカクカクしている。
壁には遠山病院の文字がシンプルに。窓が三つある。

久しぶりに中に入ったが、売店は正面玄関脇にある。
4月1日、地下から移転してはじまったらしい。
そんな更新をして、また外へ。

(なんぶくん御守)
櫻山神社のなんぶくんの御守が入荷されたという情報を入手。
さっそく、境内へ。
あったあった。値段は800円なり。
うすい紫系の色になんぶくんがどかん。
技芸向上、必勝祈願に効くらしい。
なんぶんくんが信直公をイメージしていることを初めて知る。

○盛岡市が市道の道路照明灯約800基を2年計画でナトリウム灯に転換へ
→今年は松園、みたけ地区などで予定
○4月の県内有効有人倍率 0.38倍。盛岡職安管内は0.37倍
○iPad、岩手ではケーズデンキ盛岡西本店で発売
○畠山多助の命日は5月27日。お墓は本誓寺にある
○盛岡市が口蹄疫で消灰石配布を開始。農家1戸あたり20キロ袋
→対象は乳用牛105戸、肉用牛472戸、豚8戸、めん羊8戸
○岩手めんこいテレビは当期純利益が3期ぶりに黒字に
○県高校総体ラグビー15人制(27日 ※盛岡関係)
・Aブロック1回戦 黒沢尻工110-0岩手、盛岡工96-0盛岡三
・Bブロック1回戦 盛岡南48-19盛岡一、盛岡北29-21水沢
○創玄芸術学園が法人名を「北日本カレッジ」に改称
○岩手県タクシー協会加盟の141社・約2400台が8月から全面禁煙へ

100527 鉈屋町

5月27日(木)くもりのち雨


朝から冴えない天気で、夕方にはパラパラと雨。
気温もあまりあがっていない。

鉈屋町の新しい屯所あたりから下町方面をのぞむ。
交叉点の角にあった家が新しくなって、見通しが少し変わった。
新旧対照といった風情になったかも。

100527kaiunbashi-dori.jpg

開運橋通のカメイの建物解体工事。
もうすぐ終わりかなと思ったら、再び柵がはられる。

重機たちも登場。
頭の中に「ジューキーズこうじちゅう!」という歌が流れてしまう。
この歌でパイルドライバーという言葉を覚えた。

こんな歌詞だ。
---------------
みんな ちがう とくいわざ
ガッチリ あわせれば 
そらを つきぬけ ぎんがに とどく 「おー!」
---------------
自分の得意技ってなんだろう。
いい歳してまだ定まっていない。

○柳新道のEM-1だったところに「さらい」というお惣菜屋さんが近日オープン
○「らら・いわて」が5月26日から6月1日までリニューアル作業のため休業中。6月2日オープン予定
→岩谷堂箪笥の売場だったところが工事していました
○盛岡駅前にできた「立鮨黄金鮨し」は山の屋直営店
○岩手看護短期大学は創立20周年
○マイヤがおーばん(尾花沢市)、キクチ(相馬市)、マエダ(むつ市)と業務提携

100526 内丸

5月26日(水)朝の雨もやがてやむが、寒い


雨は小降りになっていたけど、やけに寒く、風が強い。
なんだかうまくいかない感を抱えたまま。
いろんなところに種をまいて、次の季節に備えた。

稲造さんを与の字橋の上から遠目で見た。
今の季節は白い花がそれなりの演出をしてくれていたのか。

地元紙によると盛岡市からのビクトリア市への訪問団も順調の様子。

100526minamiodori.jpg

みちのく銀行南大通支店跡地に動きが出てきた。
敷地がフェンスに囲まれている。
ル・サンク明治橋のモデルルームができるらしい。
本当にあそこにマンションが建つんだ。

思い返せば、2007年3月に南大通支店は閉店。
同年11月頃には更地に。
その後、ちょこちょこと現場事務所なんかは建っていたけど。
しばらくは落ち着いた風景になるのかな。

○遠野緑峰高校の生徒たちが盛岡市動物公園で飼育実習
○岩手県の新規就農者 251人(09年度)
○テレビ岩手は4期連続の赤字決算。営業収入は38億8,026万円
○県が27日から29日まで知事を団長とする派遣団を高知へ派遣

100525 櫻山神社

5月25日(火)日中は晴れ


きょうから櫻山神社の例大祭。
今年は南部家第46代当主をお迎えしての武者行列らしいが、平日なので見られない。

それでも境内へ。数軒のお店。佐々木のうす焼きさんもいた。
賑やかな音が聞こえていくる。大人と子どもと獅子が踊っている。
「八幡大神楽」というらしい。
盛岡にあったかしらんと思い、尋ねてみると山田町からやってきたという。

きょうは由緒祭。明日が例祭。あさってが報賽祭。
南部くんお守りは見つけられず。

100525takaya-inari.jpg

話は飛んで、仙北町。
フローラルアベニュー明治橋あたり。
仙北町通りから高屋稲荷までつながっていそうなので、確かめてみる。
そのとおりで、あっさりと。

岩手川だった頃は、盛岡でも屈指の狭さを誇った道。
その面影はうすれつつある。
奥の敷地はマンションが建つので、そのときまた景観は変わるのだろう。

○上衆小路 光だまり跡が「麺屋 慶次」になっていた
100525keiji.jpg
22日オープンとのこと

○岩手競馬の新人・菅原辰騎手が24日の第3レースで初勝利。デビューから54戦目
○春の高校野球は久慈が34年ぶり2度目の優勝
○岩手で2例目の裁判員裁判はじまる。強制わいせつ傷害事件

100524 映画館通り

5月24日(月)雨


早朝は降っていなかったみたいだが、世の中が本格的に動き始める頃には雨模様。
それからも雨模様。ずっと雨模様。

雨が降ると、打つ手がないなという想いになる。
いろいろあがくことが無駄に思える。
なりゆきにまかせてしまおうかという心境に近いだろうか。

100524odori-shidare.jpg

大通のアーケード。
ミスド前にあれと思う緑。
プレートがあって「シダレカツラ」と書いてある。
盛岡生活ウン年目にして知る事実。こんなところにもあったのか。
普段、大きいのしか見ていないから、気がつかなかったよ。

100524suehiro.jpg

大通の「ばくだん焼き本舗」跡に新しいラーメン店がオープンしていた。
「末廣ラーメン本舗」と黄色に赤い字の大きな看板。
昭和十三年創業 駅前屋台の中華そば、そんなところがウリらしい。
調べてみると、秋田や青森、高田馬場に店舗がある。
秋田では有名なようだ。

(きょうのピカデリー)
100524pikaderi.jpg

「仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超電王トリロジー/EPISODE RED ゼロのスタートウィンクル」
正式な名称はよくわからないが、3つの作品がこれから順次公開されるようで、その第1弾。
さて、ここの絵は変わって行くのか、そのままなのか。

○しぶたみおひさま公園はグラウンドワークの手法で整備。23日完成
○大通にできた靴屋さんは「delsol」(デルソル)と読むそうだ
○茶道表千家の岩手献茶式@盛岡八幡宮(23日)
○大相撲夏場所 熊谷(三段目東21枚目)は4勝3敗
○チサンマンション盛岡が排水管の更新工事へ。ちなみに築37年なんだとか
○盛岡市内の分譲マンションは164棟(市調べ)

100523 ジョイス球場前店

5月23日(日)自分の中ではくもり


きのうからジョイスになった球場前店に行ってみる。
以前は、ロッキーだったわけだが、これで盛岡市内からロッキーは消えた。

第一印象は思ったほど広くないなということ。
新聞記事によると、店舗面積は約250平米縮小したのだとか。

他のテナントは変わらないという。
小松屋、カメラのキクヤ、ワンウィーク、さんさんらんど、博扇堂。
ただ100円ショップキャン・ドゥは6月5日にオープン。
売場は大きくなるらしい。

100523nishiguchi-yakyujyo.jpg

県営野球場にて。ここは西口。
個人的にはここが開いているところ見たことはない。

○盛商が来期のプリンスリーグ1部昇格を決める(22日)

100522 大慈寺小学校

5月22日(土)晴れ


大慈寺小学校では創立80周年の大運動会。
さんさ踊りをやっているところだった。
児童の数は少ないように見受けられた。

ここでも赤と白に分かれて、応援合戦。
自分が育った町にはない伝統だから、新鮮に思える。

(青山かいわい)
100522aoyama-yamada.jpg

青山三丁目のヤマダ電機テックランド盛岡北店の予定地。
かつてはここが一本道で地域住民の人々の抜け道みたいになっていたが、今は通行止め。
その道のかたちはなくなり、建物もその上につくられるようだ。
どんなアプローチが準備されるのかが、個人的には興味があるところ。

100522marufuji.jpg

岩中酪の本店だったところは、別の会社の東日本事業部盛岡工場に変わっていた。
バス通りに出れば、かつてのアパートの下にあったローソン跡。
そこは「まつうら歯科クリニック」に。

アルテンハイム青山あたり、青山町クリニックが4月に再開らしい。
ここは遠山病院の附属。
余談だか、遠山病院の売店では松屋の弁当が月・水・金に販売されるとのこと。

ローソン岩手県営体育館前店からちょっと奥へ入った所のラーメン店。
また店が変わっていた。「豚食」と書いて「ブーク」と読む。
とんこつラーメンのお店らしい。

遅まきながら、青山小学校の三本桜と対面。すでにもう緑。
この並びを見ると、元気をもらえる。
次こそ、花の時期に会おう。

○岩手日報によると、県内の小学校242校で運動会が行われたようす
○青山墓園が東北新幹線建設に伴い移転していたことを知る。奥に記念碑、昭和49年の日付
○ベルプラス、マルイチ、タカヤナギ、伊徳の業務提携は解消
○みたけ二丁目 平和マッチだったところがセブン-イレブンになっていてしみじみ
→盛岡厨川駅西口店というそうだ。地下道の先取り?
○エフエム岩手は4期連続の赤字、岩手朝日テレビも最終赤字は3期連続
○春の高校野球8強 一関一、大船渡、花巻東、伊保内、専大北上、一戸、盛岡一、久慈
○丸藤青山店が4月30日で閉店

100521 加賀野三丁目

5月21日(金)はれのち快晴


バイパスから加賀野児童公園の脇をゆるやかにおりていく。
すると、ちょっとした更地が広がっていた。
天神町公舎と言われていたテラスハウス系の建物があったところだ。
ここ数年は誰も住んでいないように見受けられたが、このあたりでは風変わりな建物だったと思う。

いつ壊されたのかはわからない。
サヨナラに立ち会えなかったのが心残り。

角度を変えて、更地を眺める。
川村酒店がただ夕日に照らされていた。

100521myosenji.jpg

大日如来にも久しぶりに参拝。
コンクリートの上に小さな鳥居というのがなかなかディファレント。
狭い境内を観察していると、本殿の裏手に黄色の看板が見えた。
近づいてみると、立入禁止を知らせるものだった。
たしかこの先には妙泉寺があったはず。
岩手高校の所有地だということ知る。

(きょうのネコ)
100521kagano.jpg

加賀野にて。道路横断中。

○岩手県の高校生の就職率(3月末現在)95.0%<前年同期比▲0.7>
○盛岡市の国勢調査 調査員1,737人が任命予定

100520 岩手銀行別館

5月20日(木)弱い雨から綺麗な夕焼け


本店の裏に別館がある。
まじまじと眺めるのは初めてだと思う。
門標が新緑に囲まれている。

どんな部署が入っているのだろうか。
ふらりと入るには敷居が高すぎる雰囲気。
金融機関だからそれくらいでいいのだろう。

検索をかけてみると、
別館は平成元年着工、平成3年に竣工。

案外最近なのね・・と思ったりもするが、もう平成も21年。
自分の中でも昭和よりも平成のほうが長くなった。

100520kaminohashicho.jpg

朝からの弱い雨も、いつの間にやら止んでいた。
上ノ橋町のとあるマンションのアプローチ。
隣接した蔵がそれなりな風景をつくっていることに気づく。
ここはこの前、絵の個展を見に行ったところの裏側。
こんな姿をしていたんだな。

その後、綺麗な夕焼けになったようだ。
僕はラヂオやテレビでそのことを知ることになる。
この目では少ししか見られなかった。

○盛岡八幡宮の挙式は年間300組ほど
○ことしの県高校総体の開会式は北上で。5年ぶり

100519 紺屋町

5月19日(水)くもり、雨からはかろうじて逃れた


高速道路の向こう側に見慣れた山が現れる。
きょうは薄い絵の具で描かれてみたいで、空にとけ込みそうに見える。
この山が空という画面にあることのすごさ。
他の町にいたからこそ感じる。

ここちよい疲れをひきずりながら紺屋町。
無事で帰ることが何より。

○IBC岩手放送は3期連続の赤字。売上高は41億1800万円(前期比5.7%減)

100518 岩手公園

5月18日(火)朝は晴れていた


岩手公園の歴史文化施設。
名前は「もりおか歴史文化館」に正式に決まったそうだ。
前庭整備も進んでいるようで、養生中という看板。
今月いっぱいまで。

いい天気の朝だったと思う。
旅立つならやはり青い空のもとがいい。

(きょうのネコさん)
100518hachiman-neko.jpg

いつもの猫横丁にて

○09年の南部鉄器の輸出額は約4億円(前年比6.7%増)

100517 盛岡駅西通一丁目

5月17日(月)ほぼ快晴


平日に五月を感じることができたのはきょうが初めてだったような気がする。
緑は濃くなって、そらも青い。
夏日にはなったらしいので暑かったが、ようやく来たという感あり。

まあ、いろいろあるので一面黄色という風景には出会えていない。
中津川の河川敷あたりの点在する黄色で我慢はしている。
久々の西口。なかなか埋まりそうもない分譲地にも点在する黄色。

画像には写っていないが、一部には盛岡第二地方合同庁舎が建てられる予定。
建築計画の看板では7月に着工らしい。

コジマのとなりではマンションが背を伸ばしている最中。
Mシティとのこと。キリンさんが夕暮れに映えていた。

100517nishiguchi-churinjyo.jpg

なんだか難渋して、ラウンドワンの近くにある駐輪場にたどり着く。
人工地盤の下に結構な台数が停まっている。
マリオス側だけでなく、道路を挟んでアイーナ側にも駐輪場があるんだな。
これもやがて有料になるのだとか。

100517nakagawa-ap-ato.jpg

しみじみしたのは、JR中川町アパート跡地。
地盤が底上げされて、隣の公園と同じレベルになっていた。
仮設住宅として最後のお勤めをして、消えてしまったアパート。
その名残すら消えた。

○明治橋側の岩手川跡地 残った土地には「ル・サンク明治橋」。14階建てなんだとか
→盛岡だと大沢川原、上の橋なんてのがある
○おおどおり鎌田内科クリニックの入口に掲げられている絵は古山拓さんという人の作品らしい
○茶畑一丁目にあるという「ひろよし」が「食べ鱈ヘルseaバーガー」を発売
○東北社会人サッカーリーグ1部 盛岡ダービーはグルージャが2-0でゼブラに勝利(16日)
○大沢川原の大正館が同じ場所で建て替え工事中

100516 立志の丘

5月16日(日)一時くもりも夕方は晴れ


立志の丘に立つ。
大きな変化といえば、ノートルダム盛岡ができたことということになるだろうか。
もっとこてこてなデザインになるのかと思ったけど、
外から見るぶんにはわりと落ち着いた外観になっている。
夜は灯りの関係でかなり印象が変わって見える。

奥に目を向けると、サーパス盛南も姿を見せている。
いろいろあったはずだが、工事は進んだようで一安心。

今度は右手の市立病院手前が変わって行くのだろう。
かつての市役所移転予定地、第17街区だ。

100516shiritu-byoin.jpg

下に降りて近づいてみる。
ここにIBCとめんこいテレビが共同で住宅展示場を開設することとなっている。
なにやら工事は始まってるようで、区画内で道路になると思われる場所を2箇所ほど見つける。
土の山も数箇所あったりなんかする。
どの部分が住宅展示場になるかは、外部の僕からはわからない状態だ。

また立志の丘の立ったときは、どんな風景になっているのやら。

(明治橋)
100516meijibashi.jpg

明治橋が工事中。
看板によると「一般県道不動盛岡線明治橋橋梁上部工修繕工事」という。
請負金額は12,369千円。期間は6月22日まで。
下流側の歩道は通行止めという看板もあったが、日曜日だったせいか通ることができた。

(きょうのコミセン)
100516motomiya-komisen.jpg

本宮地区コミュニティ消防センター。
原敬記念館の近くにあったよ。

○神子田の朝市で「土曜夕市」が6月5日から毎週土曜日午後3時~6時開催
○今年のミスさんさ決定。今年は4回投票の末の激戦。42人が応募し、11人が2次審査(15日)
○盛岡市民体育大会の軟式野球 学童の部では大慈寺クラブが優勝していた。中学の部では北陵中
○プリンスリーグ東北2010 2部 盛岡商4-1遠野(15日)
○第34回全国高校囲碁選手権県大会 男子団体は岩手高校が4年ぶり2度目の優勝(15日)

100515 津志田西二丁目

5月15日(土)晴れだったかな


夕暮れの中央卸売市場跡地。
久しぶりに来てみれば、大きな建物が建設中だった。
たしか福祉関係の施設だったと記憶するが、遠くからだったのでよくわからない。

やけに、ひこうき雲がたくさんあった。
左から右へ。右から左へ。
どこからやって来た飛行機なのかなんて考えてみたりする。

100515shimai-riyo.jpg

姉妹理容店のあの建物はまだあった。
ただ後ろに新しい建物が数軒並んでいるのが変わったこと。
新しい姉妹理容店もその中に存在していた。
歩道も少しずつ整備がはじまっているようだ。

飯岡駅の広場も整備が終わったようす。
それはまたそのうちに。

(きょうのくねっ)
100515tona-toshokan.jpg

それだけで漢字の印象が変わってしまう物なんだなあ。

○県内の生活保護世帯数(09年)月平均で9,240件
○北山トンネルの南口と北口に音の出る信号機が設置
○岩手競馬の盛岡競馬が開幕
○盛岡タイムスによると、マクドナルド盛岡中三店が31日で閉店するらしい

100514 開運橋東交叉点

5月14日(金)くもり、夕方に日差し


帰る頃、ビルが日差しに照らされている。
なんとなく久しぶりのような気がした。
誘われて遠回り。

開運橋もいつもの姿を取り戻していた。
11日からだという。
当たり前のことが、当たり前ではなくなって、また当たり前になっていく。
そのありがたみはその都度思い出し、忘れてしまう。

100514sw-annex.jpg

大通、かつての理容店跡にできた新しい建物はSOUTHWING ANNEX。
ここは、サウス・ウイング南大通ステーションが移転してきたもの。
10日から営業がはじまっているようだ。

(今年の馬コ)
100514umako.jpg

今年は6月12日。正面で勝負なポスター。

○岩手競馬開幕1ヶ月の売り上げ 27億6900万円(計画比6.6%減)
○春季高校野球県大会出場校(盛岡地区)
 盛岡大附、盛岡一、不来方、盛岡三、盛岡中央、盛岡市立
○盛岡~花巻空港の特急バスが6月から12月末まで割引
 大人は現行の1,400円が1,000円に
○盛岡一高の綱引きは5本の綱を使うらしい
○ファザンが2010年の日本ショッピングセンター協会の日本SC大賞の地域貢献大賞を受賞

100513 中ノ橋通二丁目

5月13日(木)くもり


「医大歯学北 700m 渋滞」
どこのことかしらんと思ってしまい、すぐにはピンとはこない。
医大の歯学部あそこで、北側だというと・・みたいな。
あまり聞き慣れないのだが、交通情報業界では常識なのかな。

それにしても中ノ橋通あたりの106号。
改めて見ると電線がかなりなくなってスッキリしたものだ。

日中は、あるお店で大事なミッションをこなす。
そのあと、Gallery彩園子へ行く。
飯坂真紀作品集「サヨナラ三角の町、また来て四角な空」を拝見。
門の清掃工場(煙突がある頃)や鉈屋町の旧第二分団の絵もあった。

「泣くネコのアパート」のモデルになった場所を教えていただく。なるほど。
さっそく現地へ行ってみた。絵がある意味が少しわかったりような気がした。

帰り道、建物が別の何か見えてこないか、自分を試してみる。
簡単には、別なモノは浮かんでこない。
ココロが固くなってしまっているかな。

夜は大事なミッションのつづき。
ここまで長かったような短かったような。

○もりおかの人口 297,267人(4月1日現在 対前月比 ▲728人)
○もりおか女性センター別館に起業応援ルーム「芽でるネット」が開所(12日)
○サッカーW杯 小笠原選手は予備登録
○県立病院・地域診療センターの常勤医師数466人(4月1日現在)
○県公会堂にある内丸茶房が月1回産直を開始。名前は「ORTOLANO内丸」。1回目は5月14日
○岩手県の自殺者(09年警察庁まとめ)512人<前年比22人増>、自殺率(10万人当たりの自殺者数)38.2人

100512 岩手公園

5月12日(水)雨のちくもり


まともな雨の中、肴町を通って、中津川へ出た。
対岸の風景はビクトリアロードなわけだが、今は緑とピンクの二段重ねだということを知る。
ここの並木は秋しか印象がなかったけど、認識を新たにする。

ビクトリアといえば、今年は姉妹都市締結25周年。
今月下旬、市民訪問団約100人が訪問するという。

100512saien-sogo.jpg

教育会館にできた「Soba Cafe」にはじめて入る。
最初にそれぞれのメニューのカードがぶら下がっているボードがあるので、
注文したいカードをレジに出して代金を払って、番号札を受け取る。そんなスタイルだった。

軽くマチを散策。
教育会館の裏手は水の流れの名残。
この作為的でないラインが好きだ。

(今年の猛者踊り)
100512mosa.jpg

雨でしたけど、やっていましたよ。

○高松公園の面積は約44ヘクタール
○中三の屋上ビアガーデンきょうオープン
○附属中3年生の写生会@岩手公園周辺(11日)
○東北新幹線・新青森までの開業日は12月4日。新型車両の愛称は「はやぶさ」
○東横線の学芸大学駅東口に「やまねこ軒」というじゃじゃ麺専門店があるそうだ

100511 北日本銀行本店

5月11日(火)うすくもりからくもり、夜には雨


今年の北日本銀行本店のショーウィンドウは楽しいわけだが、
季節はさらに進んで、カキツバタに囲まれたふたりとおじさん(おとうさんかな?)。
背景は石垣になっているので、たぶん上の橋そばのカキツバタ園をイメージしたものなんだろう。
小さい方のこどもの首が左右に動いたりして、なかなか凝っている。

100511kamata.jpg

大通。きのう千田電機ビルに移転開店した「おおどおり鎌田内科クリニック」。
新聞広告によると、路面に出すことは念願だったとのこと。
岩手山(だと思ったが)の絵が掲げられている。
今度ちゃんと見てみよう。

柳新道のプレッティビル1階のgrande la manoも営業を始めていた。
4月28日にオープンしたとのこと。
お店の名前はイタリア語で大きな手を意味する。

100511iwagin-saien.jpg

こちらは7月上旬でサヨナラ予定の岩手銀行菜園支店。
時代は移り変わる。

そういえば、きょうの岩手日報1面に社告。
「7月から夕刊を朝刊に統合します」「購読料は月2980円」
・6月30日付けで夕刊は休刊
・月決め購読料 3,007円→2,980円
・1部売りは110円→130円
いろいろと理由は書いている。それは岩手日報のウェブサイトでも読めるのでそちらでどうぞ。

夕刊の薄さというはいろいろと重宝しているので残念ではある。
あのページ数で朝刊の内容をいうわけにいかないものだろうか。

○仙北一丁目に3色の花が咲く桃があるそうだ
○紺屋町番屋の土地建物の所有権移転訴訟(10日)
 盛岡地裁は被告に対し建物の所有権の移転登記を命じたが、土地の所有権については原告(分団)の請求を棄却

100510 川留稲荷

5月10日(月)はれのちくもり


下小路中の皆さんにまぎれながら、川沿いの道を歩く。
緑はまた一段と濃くなってきたような気がする。
毎度毎度のことだが、川留稲荷のところで曲がって、それから参拝。
ふりかえって鳥居を眺めると柱に黒い物体がついている。
前からあったっけか。

本殿を背にして左側には、
高與旅館、照亦旅館、三島屋旅館、齋藤旅館、ニタナイ旅館、小林旅館、小田島旅館、土澤屋旅館、杉本旅館、吾妻館、盛久旅館、深草旅館、徳正別館、陸奥館、岩手館、秀清閣、澤田屋、藤屋、多賀本店、橋本屋、直利庵、寿司勘
などなど
特に前半は旅館の名前が並ぶ。聞いただけのところもあるし、この目で見たところもある。
川留稲荷はその業界と縁があったのだろうか。

ちなみに右側は、
最初に南部家とあるが、そのあとはほとんどの個人名が並ぶ。
おそらく当時の盛岡の有名人だと思う。

(今月の大慈寺児童センター)
100510daijiji-jido.jpg

こんな乗り物があったら楽しいそうだね。

○岩手県医薬品衛生検査センターが上堂三丁目に新築移転。きょうから業務スタート
→社団法人岩手県薬剤師会営。昭和48年1月肴町に設立、昭和53年上堂に移転
○「ぶらり盛岡キネマップ」は3万部作成
○山岸の岩谷稲荷で創建300年大祭が開かれる(9日)
→大人みこしが20年ぶりに復活

100509 宮城県名取市

5月9日(日)名取の天気はいまひとつ。盛岡は夕方はいい天気だったよ

(名取の中のイワテ)


仙台の南に名取市というところがある。
わけあって、そこで数時間過ごすことになる。
さて、どうしようかと思案。
仙台空港鉄道沿線をめぐり、海に行くことにする。

名取から一つ目は杜せきのした駅。
駅前にはイオンモール名取エアリがあり、直結している。
ショッピングモールのスタンダードについて思索した。

次の駅は美田園。
これで「みたぞの」と読む。
周辺はまだまだこれからという風情だ。

駅前に小さなビルがあって、そこに見慣れた銀行のロゴ。
「いわぎんローンプラザ美田園」という看板もある。
個人向けの店舗とのこと。

見えない線にどこかしばられている自分について思索する。

○南昌荘の入園者が8日で18万人
○8日 手づくり村のせんべい店の工房で火災
○第42回県高校選抜剣道大会 女子は盛岡白百合が初優勝(8日)

100508 津志田

5月8日(土)盛岡は雲多し


3月にオープンした佐々木家盛岡南店をこの目で初めて見る。
ということは2ヶ月余り、このあたりの上米内湯沢線を通っていなかったということか・・。
ああなんという。

場所はサンクスのとなり、本間ゴルフのとなり。
かつてあった建物を生かしたような風情だったが、昔の姿はすぐには思い出せず。
調べてみると、メガネスーパー盛岡南店だった。
言われてみれば、大きな四角の部分がそんな雰囲気だ。

その先、津志田小学校へ通じる交叉点には「奥羽寿司製作所」の看板が見える。
会社のウェブサイトによれば、岩手盛岡津志田店ということで3月にオープンし、9店舗目らしい。
株式会社ジー・テイストが運営し、全皿100円均一(税込105円)がウリとのこと。

このあと、盛岡南インターへ行き、長い旅路へ。

○ノートルダム盛岡が本宮にきょうオープン
→岩手山が眺望できるパーティ会場が3つあるそうだ
○カワトク前で自転車祭り。9日まで

100507 茶畑児童公園

5月7日(金)雨のち回復へ


帰る頃には雨はやんでいた。ふらりと立ち寄った公園。
さくらの花びらが水たまりに浮かんで、花筏っぽくなっている。
なかなかやるな茶畑児童公園。

散ったさくらとどのように向き合えばいいかは毎年の課題。
ことしも答えは見つけられそうもない。
まあたぶん答えはないんだろう。

100507ichibanboshi.jpg

櫻山神社前では「つがる」の跡に「一番星」というお店ができていた。

大通界隈ではサウスウィング・アネックスで新しい事務所の準備している。
おおどおり鎌田内科クリニックも移転先に看板が設置。

映画館通りでは、三菱UFJ証券が三菱UFJモルガン・スタンレー証券と名前が長くなっていることに気づく。
会社のウェブサイトによると、
モルガン・スタンレー証券株式会社のインベストメントバンキング業務を統合。
だから商号が変わったのだとか。

(きょうの門標)
100507sannosho.jpg

小さく門標だが、シンプルな楷書は好印象。

○米内浄水場のシダレサクラは5日開花。きょうはすでに満開
○盛岡・八幡平広域観光圏が国の認定から落選していたことが判明
○4月の日照時間 盛岡121.6時間(平年比69%)観測史上最短
○川徳の1日こども店長は矢巾の煙山小1年の女の子。20人応募から抽選
○県営野球場がリニューアル。総費用約1億600万円
・内野グランドの土を入れ替え(11年ぶり)、外野の芝の張り替え(14年ぶり)
・土は岩手山麓の火山灰土
・メッセージボードの照明を交換

100506 盛岡駅

5月6日(木)晴れの余韻はあったが、やがてくもり


4月27日にオープニングセレモニーが行われた「エキナカ・アートストリート」。
南北自由通路にできたというので、どこかなと思ったら、2階の改札を結ぶ通路のことだった。
前は盛岡の先人が展示されていたような記憶がある。

内容は県立美術館を代表する作品やいろんな美術館の楽しみ方が数本の柱に展示されている。
中でも五味清吉さんの「たけに草」に惹かれる。
目が大きい綺麗な女性が描かれている作品だ。

来年の3月まで行われているとのこと。
展示替えとかあると面白いのだが、どうだろうか。

その後、タルトタタンへふらふらと。
「エキバナナ」(盛岡駅店と県内主要「NEWDAYS」限定)と「啄木の朝」(これも盛岡駅店限定)を買う。
ちょっとお高いものだったが、それに応える味だったと思う。

100506miura-kajitu.jpg

盛岡駅前ビルの1階。
みうら果実の小売部門の跡には「立鮨 黄金鮨し」がオープンしていた。
そのまま立って食べるのかしらん。

このビルをあらためて眺めてみると、鹿島学園という文字が目立つ。
盛岡にあるのは通信制。調べてみると県内に学習センターが9つあるという。

100506kaiunbashi.jpg

開運橋の工事も終盤戦のようであり、周辺の看板によると11日には規制解除。
あとはガードレールとか撤去すればおしまいみたいな状況に見受けられたが・・。

○小岩井の一本桜が開花
○桜は高松の池も花吹雪(図書館周辺)。石割桜が意外に健闘
○春季高校野球で盛岡三高が盛岡中央に勝って県大会へ(5日)

100505 自啓寮あたり

5月5日(水)うすくもり
100505jikeiryo.jpg

自啓寮と同袍寮あたり。
その脇にはただ広い草の土地がある。

電柱がぽつんと立っていた。
ここで終わっているようにも見える。
果ての寂しさが少し漂っているような気がしないでもなく。

自啓寮のホームページによれば、自啓寮と同袍寮は今年改修工事が行われるそうだ。
改修後の居室にはキッチンがついて2人部屋になるらしい。
改修工事に伴い食堂は廃止。
春先に見たテレビはこのことだったのか。

100505tatesakabashi.jpg

妻に時間をもらったので、ペダルがついた乗り物で出かける。
いろいろ思案して、青山の三本桜を目指す。

しかし、目にする桜はあちこちで散り始め。
館坂橋でその先に行くことをあきらめることにした。

館坂橋にも自転車用のカラー舗装がされていた。
上流側は橋の部分は青で、高松病院あたりからまた茶色になる。
看板があったが、すぐには意味が飲み込めなかった。

どうやら橋の部分(上流側)はあくまでも車道の路肩なので、館坂交叉点から上田方面への一方通行であり、
そのため、反対方向から来た場合は青い部分ではないところを通りなさいという意味らしい。

その先の館向の交叉点もなんかあっさりとした風景になっていた。
谷藤ビルが消えたからだ。



館坂橋教会(のぞみ幼稚園)へ続く坂道に。
ここの桜も好きだ。
桜のトンネルをくぐり、あっさり過ぎる○歳の春を惜しむ。

幼稚園にはこいのぼり。
次の季節は待つことなくやってくる。

(きょうのネコさん)
100505seiko-neko.jpg

長田町にあるとある保育園あたりで。

○今年初めての夏日
○県内の15歳未満の子どもの数 169,000人(09年10月1日現在 前年比▲6,000人 29年連続の減)
○講談社野間道場の床板が橋市道場に移築されるそうだ
○今年の盛岡南消防署仙北出張所のキャラは「消防戦隊ヒケスンジャー」

さくら2010 盛岡商工会議所

午後には市内はもう散り始めという状況でした。今年もありがとう。


清水町の盛岡商工会議所

100505sakuragisho.jpg
桜城小学校

100505tatemukai-ue.jpg
館向町

100505kahokusho.jpg
河北小学校

100505tatemukai.jpg
館坂橋教会へつづく坂道

100504 交通公園

5月4日(火)晴れのちくもりへ


当たり前だけど、世の中ではいろんなことが起こっているんだな。
そんなことを思ったり。

100504kotukoen-kyakusha.jpg

交通公園の一角のSLへ。
その脇には踏切があって、ちゃんと作動することを知る。
蒸気機関車の後ろには客車と貨車が連結されている。
客車にあがってみる。あいにく内部までは入れない。

窓越しに懐かし風景があった。
僕が育った町でも中学生くらいまでこんな客車が走っていた。

それから運動公園を歩く。
ここでもさくら祭りを開催中。
野球場を囲む桜は相変わらず素晴らしい。

(加賀野のデカさくら)
100504kagano-dekasakura.jpg

「加賀野の森」ができたおかげで全貌を拝めるようになった桜の木。
木の形は整えられたのだろうか。去年とは違う印象を受ける。
壁越しからちらちら見ていたときが逆に懐かしく思えるこの頃。

○滝沢村有馬「校伯」は現在6月に出産のため産休らしい
○リフォームランド月が丘店5月8日オープン
○西武ライオンズの雄星がイースタンリーグで初勝利

さくら2010 栗割桜


らかん公園名物?栗割桜

100504shike.jpg
志家町 おわん桜(個人的命名)

100504sumiyoshijinjya.jpg
住吉神社

100504kagano-kominkan.jpg
加賀野公民館

100504kananchu.jpg
はずせない河南中の一本桜

Template Designed by DW99