FC2ブログ

100507 茶畑児童公園

5月7日(金)雨のち回復へ


帰る頃には雨はやんでいた。ふらりと立ち寄った公園。
さくらの花びらが水たまりに浮かんで、花筏っぽくなっている。
なかなかやるな茶畑児童公園。

散ったさくらとどのように向き合えばいいかは毎年の課題。
ことしも答えは見つけられそうもない。
まあたぶん答えはないんだろう。

100507ichibanboshi.jpg

櫻山神社前では「つがる」の跡に「一番星」というお店ができていた。

大通界隈ではサウスウィング・アネックスで新しい事務所の準備している。
おおどおり鎌田内科クリニックも移転先に看板が設置。

映画館通りでは、三菱UFJ証券が三菱UFJモルガン・スタンレー証券と名前が長くなっていることに気づく。
会社のウェブサイトによると、
モルガン・スタンレー証券株式会社のインベストメントバンキング業務を統合。
だから商号が変わったのだとか。

(きょうの門標)
100507sannosho.jpg

小さく門標だが、シンプルな楷書は好印象。

○米内浄水場のシダレサクラは5日開花。きょうはすでに満開
○盛岡・八幡平広域観光圏が国の認定から落選していたことが判明
○4月の日照時間 盛岡121.6時間(平年比69%)観測史上最短
○川徳の1日こども店長は矢巾の煙山小1年の女の子。20人応募から抽選
○県営野球場がリニューアル。総費用約1億600万円
・内野グランドの土を入れ替え(11年ぶり)、外野の芝の張り替え(14年ぶり)
・土は岩手山麓の火山灰土
・メッセージボードの照明を交換

Template Designed by DW99