FC2ブログ

100511 北日本銀行本店

5月11日(火)うすくもりからくもり、夜には雨


今年の北日本銀行本店のショーウィンドウは楽しいわけだが、
季節はさらに進んで、カキツバタに囲まれたふたりとおじさん(おとうさんかな?)。
背景は石垣になっているので、たぶん上の橋そばのカキツバタ園をイメージしたものなんだろう。
小さい方のこどもの首が左右に動いたりして、なかなか凝っている。

100511kamata.jpg

大通。きのう千田電機ビルに移転開店した「おおどおり鎌田内科クリニック」。
新聞広告によると、路面に出すことは念願だったとのこと。
岩手山(だと思ったが)の絵が掲げられている。
今度ちゃんと見てみよう。

柳新道のプレッティビル1階のgrande la manoも営業を始めていた。
4月28日にオープンしたとのこと。
お店の名前はイタリア語で大きな手を意味する。

100511iwagin-saien.jpg

こちらは7月上旬でサヨナラ予定の岩手銀行菜園支店。
時代は移り変わる。

そういえば、きょうの岩手日報1面に社告。
「7月から夕刊を朝刊に統合します」「購読料は月2980円」
・6月30日付けで夕刊は休刊
・月決め購読料 3,007円→2,980円
・1部売りは110円→130円
いろいろと理由は書いている。それは岩手日報のウェブサイトでも読めるのでそちらでどうぞ。

夕刊の薄さというはいろいろと重宝しているので残念ではある。
あのページ数で朝刊の内容をいうわけにいかないものだろうか。

○仙北一丁目に3色の花が咲く桃があるそうだ
○紺屋町番屋の土地建物の所有権移転訴訟(10日)
 盛岡地裁は被告に対し建物の所有権の移転登記を命じたが、土地の所有権については原告(分団)の請求を棄却

Template Designed by DW99