100513 中ノ橋通二丁目

5月13日(木)くもり


「医大歯学北 700m 渋滞」
どこのことかしらんと思ってしまい、すぐにはピンとはこない。
医大の歯学部あそこで、北側だというと・・みたいな。
あまり聞き慣れないのだが、交通情報業界では常識なのかな。

それにしても中ノ橋通あたりの106号。
改めて見ると電線がかなりなくなってスッキリしたものだ。

日中は、あるお店で大事なミッションをこなす。
そのあと、Gallery彩園子へ行く。
飯坂真紀作品集「サヨナラ三角の町、また来て四角な空」を拝見。
門の清掃工場(煙突がある頃)や鉈屋町の旧第二分団の絵もあった。

「泣くネコのアパート」のモデルになった場所を教えていただく。なるほど。
さっそく現地へ行ってみた。絵がある意味が少しわかったりような気がした。

帰り道、建物が別の何か見えてこないか、自分を試してみる。
簡単には、別なモノは浮かんでこない。
ココロが固くなってしまっているかな。

夜は大事なミッションのつづき。
ここまで長かったような短かったような。

○もりおかの人口 297,267人(4月1日現在 対前月比 ▲728人)
○もりおか女性センター別館に起業応援ルーム「芽でるネット」が開所(12日)
○サッカーW杯 小笠原選手は予備登録
○県立病院・地域診療センターの常勤医師数466人(4月1日現在)
○県公会堂にある内丸茶房が月1回産直を開始。名前は「ORTOLANO内丸」。1回目は5月14日
○岩手県の自殺者(09年警察庁まとめ)512人<前年比22人増>、自殺率(10万人当たりの自殺者数)38.2人

Template Designed by DW99