FC2ブログ

100516 立志の丘

5月16日(日)一時くもりも夕方は晴れ


立志の丘に立つ。
大きな変化といえば、ノートルダム盛岡ができたことということになるだろうか。
もっとこてこてなデザインになるのかと思ったけど、
外から見るぶんにはわりと落ち着いた外観になっている。
夜は灯りの関係でかなり印象が変わって見える。

奥に目を向けると、サーパス盛南も姿を見せている。
いろいろあったはずだが、工事は進んだようで一安心。

今度は右手の市立病院手前が変わって行くのだろう。
かつての市役所移転予定地、第17街区だ。

100516shiritu-byoin.jpg

下に降りて近づいてみる。
ここにIBCとめんこいテレビが共同で住宅展示場を開設することとなっている。
なにやら工事は始まってるようで、区画内で道路になると思われる場所を2箇所ほど見つける。
土の山も数箇所あったりなんかする。
どの部分が住宅展示場になるかは、外部の僕からはわからない状態だ。

また立志の丘の立ったときは、どんな風景になっているのやら。

(明治橋)
100516meijibashi.jpg

明治橋が工事中。
看板によると「一般県道不動盛岡線明治橋橋梁上部工修繕工事」という。
請負金額は12,369千円。期間は6月22日まで。
下流側の歩道は通行止めという看板もあったが、日曜日だったせいか通ることができた。

(きょうのコミセン)
100516motomiya-komisen.jpg

本宮地区コミュニティ消防センター。
原敬記念館の近くにあったよ。

○神子田の朝市で「土曜夕市」が6月5日から毎週土曜日午後3時~6時開催
○今年のミスさんさ決定。今年は4回投票の末の激戦。42人が応募し、11人が2次審査(15日)
○盛岡市民体育大会の軟式野球 学童の部では大慈寺クラブが優勝していた。中学の部では北陵中
○プリンスリーグ東北2010 2部 盛岡商4-1遠野(15日)
○第34回全国高校囲碁選手権県大会 男子団体は岩手高校が4年ぶり2度目の優勝(15日)

Template Designed by DW99