100529 岩手飯岡駅

5月29日(土)くもり


岩手飯岡駅前に立つ。
駅前広場は舗装されて見違えるほどに綺麗になっていた。
一般車両の乗降場所(タクシーおりばでもある)から駅を見る。
駅舎はそのままだから、かえって昔を思い出しにくくもあったりする。

100529iioka-ekimae.jpg

矢巾タクシーがずらりと並ぶ。
駅の前にバス停もできた、朝と夕に盛岡工業からみのバスの乗り入れがあるようだ。
バス停名は「岩手飯岡駅」。そのものずばり。

記憶をたどってみる。
心細い一本道の駅通りだったはず。
お店が1軒あって、古い農家があって、少し離れた場所にJR貨物の社宅があった。
時を隔てて来た人はきっと驚くに違いない。

向こう側の都南総合支所への道も変化の途中だ。
(姉妹理容店の旧店舗はまだあった)
これらの流れは区画整理事業で都南中央第三地区と呼ばれているとのこと。
44ヘクタールの施工面積で、まだまだ終わるまでは時間がかかるようだ。

(岩手美少女図鑑第2巻)
南イオンで入手。
センターコートのラックは在庫がなかったけど、2階にあった。
裏表紙は屋根がついている歩道橋。
最初は桜城小学校脇かなと思ったけど、ロケーションは盛岡駅西口周辺とある。
となると城西中のところだろうかと推測。

○今春高校生の就職内定率 96.2%(4月末現在)
○県内2例目の裁判員裁判 判決は懲役3年、保護観察付きの執行猶予5年
○麺屋 慶次は、きょうがオープン日
○盛岡白百合学園中には1年生を対象とした2泊3日の学習合宿というのがあるそうだ
○西部公民館が受け持つ地域は65町内会があり、68,000人が住んでいる
○県高校総体ラグビー15人制(28日 ※盛岡関係)
・Aブロック準決勝 盛岡工42-0宮古
・Bブロック準決勝 盛岡南44-5釜石商工、釜石67-0盛岡北

Template Designed by DW99