100731 本宮

7月31日(土)くもり


盛南地区の第17街区。
結婚式場の進出が決まったようで、さらに変貌をとげていくはず。
広い敷地には縦目に二本の道がつくられた。
うち一本は舗装も終わったようで、街路灯や標識類などの姿も見られた。

住宅展示場は総合プール寄りのほんと一部といっていいくらいだ。
植栽がほどこされ、そのあたりにできるというのはわかる。

岩手銀行本宮支店でお金を払い戻ししてからは気になる場所をめぐる。

100731yamada-denki.jpg

ヤマダ電機のとなりの敷地は柵に囲まれているのは相変わらず。
昔の面影は整地をされてなくなってしまった。
味わいある集積所なども消えた。

建築計画の看板は見当たらない。
だから整地だけなのかな。
よくわからない。

100731nomendo.jpg

そして農免道の交叉点。
石材店とかあった方向を見る。
道の形はまだ残っているが、周辺の土地には建物ができそうな雰囲気。

向中野小学校予定地は静かだった。
敷地の片隅に簡易トイレと重機があるけど。

○岩手県の6月の有効求人倍率 0.42倍。盛岡職安管内は0.42倍
○第19回全国高等学校写真選手権大会(写真甲子園) 盛岡中央は敢闘賞(9位相当)
○中ノ橋通にあるローザ靴店が肴町アーケードのダイソー跡に移転するのだとか

100730 中ノ橋通二丁目

7月30日(金)激しい雨のちくもり


朝は強い雨。容赦なく降り続いて世の中は混乱していた。
その雨は降ったり止んだりしながら、夕方には止んでいた。

106号の大きなカーブ。
車だとちょっとだけ緊張する。
特に八幡宮方面へ曲がるときには。

100730nakanohashidori2.jpg

このあたり、建物の並びは変わらないものの、お店は変わっている。
「株式会社橋本店 盛岡営業所」の看板をみつける。
前はなかったような気がするし、珍しい名前だなと思う。
調べてみると、仙台の総合建設業の会社。
盛岡には2010年に営業所ができたらしい。

(きょうのネコさん)
100730nakosan.jpg

某所にて。6つの瞳に見つめられた。

○新化食品渋民工場跡を岩手缶詰が取得。来春から盛岡工場のレトルト部門が移転の見込み
○盛岡市小学校陸上記録会 リレー
・5年男子 1仙北、2青山、3城北、4附属、5見前、6北厨川、7太田東、8松園
・5年女子 1仙北、2大新、3太田東、4城北、5青山、6仁王、7附属、8上田
・6年男子 1手代森、2仁王、3大新、4本宮、5北松園、6城北、7附属、8山岸
・6年女子 1城北、2土淵、3大新、4北松園、5太田東、6津志田、7永井、8城南
○盛岡・紫波地区環境施設組合の容器包装リサイクル推進施設が矢巾町西徳田に落成(29日)
→玉山地区を除いた盛岡地区の紙製容器とプラスティック容器はここへ行くらしい
○沖縄インターハイ バスケ男子1回戦 盛岡市立73-95美濃加茂(岐阜)(29日)
→女子1回戦 盛岡白百合 66-72龍谷富山
○橋市倉庫の貸事務所「緑が丘オフィス」が29日竣工
→セブンーイレブンのとなり

100729 もりおか啄木・賢治青春館

7月29日(木)くもりから強い風と雨
100729seishunkan.jpg

非常事態。
もりおか啄木・賢治青春館にかけこむ。
1階にも、2階にも目的の施設がなく焦る。
だが、それは外付けのエレベーターあたりにあった。

無事に用を済ませる。
木の色が目立ち、落ち着いた雰囲気のトイレだった。

ひといきつけば、冷静に世の中を見られる。
入口にあたりに段差をつけながら、座る場所が三つ。

午後になってから強風、そして雨。
僕も雨にきちんと逢って、びしょぬれになりながら家路へ。



もりおか歴史文化館の前庭入口に新しい案内版が設置されていた。
盛岡信用金庫の寄贈で、これで3基目。28日に除幕式が行われたのだとか。
他のと違うのは、地図の範囲が岩手公園以外の周辺部分にも広がっていること。
そして、その脇にポスターコーナーもある。
今は当然のことながら、さんさ踊り。
ここだけ先行して、根っこを抜いていたのはこういうことだったんだね。

新聞記事によると、280万円相当。
この手の看板は結構お高い。
○第46回盛岡市小学校水泳記録会@市立総合ブール。約900人参加(28日)
○美ら島沖縄総体2010 岩手県の旗手は盛岡市立バスケ部の晴山選手
○玉山区では午後7時、正午、午後5時、午後8時に時報が流れるそうだ
→うち午後8時については、8月1日で休止へ

100728 盛岡八幡宮

7月28日(水)曇りだった気がするが、暑かった


人影少ない盛岡八幡宮にて。
こんなふうに寄り添って生きていくときも必要なんだろうな。
今だけとは知りつつも、大事にしきれていないのかも。

100728osakawara.jpg

きょうはまとまわりつくような暑さ。
カワトクの地下へ。パステルでなめらかプリンを買う。
試食用の小さなものを頂いてから購入。
でも残念ながら、土曜日でおしまいなんだとか。

岩手銀行菜園支店もほぼ跡形なく。
お別れの貼紙が見えるくらい。
ATMが残される訳でもなく、完全撤退。

目に見えた工事が始まらない旧国民生活金融公庫盛岡支店の建物。
その脇の道に入り、人から離れる。
ながをビル、岩手医師会館、県民共済・・。
それぞれの建物を目に入れながら、大沢川原と交差する。

見慣れたあの建物はなくなった。
でも、後継となる建物は着々と工事が進んでいるようだった。

○盛岡バイパスに整備していた北大橋東バス停(上り線)の停車帯が27日完成
→ちなみに下り線は6月22日に完成済み
→これで予定していた4箇所(上堂三丁目、北大橋東のそれぞれ上下線)すべての整備が終了
○生姜町の平船精肉店の改装、お店の部分が広くなっておったです
○大通の大中さんはこの前の週末で閉店した模様。いまは撤去作業中

100727 内丸

7月27日(火)くもり、雨が少々、晴れ間もあり


県庁前の交叉点。
県民会館側と桜山側の信号機が薄型になっていることに気づく。
ひさしみたいなものもなく、のっぺりとしている。
これからこんな形がふえるのかしらん。

100727kitagin-honten.jpg

暑い日々はつづく。
世間もほんのりとさんさ踊りムード。
北日本銀行本店の例のウィンドウもさんさ踊りバージョンになっていた。

○酸性雨調査(県環境保全課09年度)盛岡市のphの平均は5.0

100726 明治橋

7月26日(月)日中はよくわからんが、夕焼けは見られた


無事に大きな仕事がおわる。
毎度のことながら、この脱力感は心地良くもあり、しばらくいいやという感もあり。

明治橋あたり。川の水はまだ多めで、水の色も茶色系。
その水面に映る太陽の姿は、まっすぐに変換されている。

また一日が終わる。
僕に、あとどれくらいの「一日」が残されているかは知らないが。

100726meijibashi-kosaten.jpg

明治橋の仙北町側の交叉点。
ここは歩車分離式。何度も通っているがパターンを覚えられない。
ひとつだけ、徳清の角から山清商店側へ、山清商店側から明治橋へは同時に青になる(横断歩道が)。
一気に進めるので、お得なような気がして愛用している。(実際はそうでもないのだが)

残っていた家の移転もはじまり、拡幅がさらに動き始めたこのあたり。
岩手川跡地に建設中のマンションも建てば、もうこの風景は記憶の彼方になるだろう。

(夏の高校野球岩手県大会)
100726nippo-gogai.jpg

とある場所で一関学院が優勝したことを知る。8年ぶり6度目。
盛岡大附に8-2。点差がついたなという感想。
これで私立が16年連続で県大会を制す。

○第34回盛岡・北上川ゴムボート川下り大会
・フリーレース、パフォーマンス部門の240艇・480人が出場できず
・開運橋上流の中州に女性1人が孤立。ヘリで救出
○開運橋のライトアップは7月30日から9月30日まで
○盛岡市永井の「四ツ長幼児公園」がグラウンドワークの手法で再生。「にじ色ポンプ公園」とネーミング
→同じく「四ツ長2号幼児公園」は「かえる公園」とネーミング
○大相撲名古屋場所 三段目西7枚目 熊谷(盛岡出身)は6勝1敗

100725 アルテマルカンみたけ店

7月25日(日)うっすらな晴れ


アルテマルカンみたけ店がきょうで閉店。
---------------
閉店にともなう案内
アルテマルカンみたけ店 食品売場
7/25(日)7時閉店となります。

9年間、皆様からご愛顧頂き誠にありがとうございました。
最後まで変わらぬサービスを心がけ皆様のご来店を
お待ち致しております。
             アルテマルカンみたけ店 店長

尚、エムズ書店・エムズレコードみたけ店は通常通り営業致します。

改装工事の際はご不便をお掛け致しますが、ご理解
賜ります様お願い申し上げます。
----------------
店内はもうかなりの商品がなくなっていた。
ただお寿司だけはたくさんあって、それがやけに印象に残った。

住んでいる場所が商圏ではないので、利用することはほとんどなかったけど、
アルテマルカンの出店をかわきりに、いろんなスーパーができはじめたような気がする。

僕はそのあと、別な町に住むことになる。
そのときはマルカングループにはそれなりに世話になった。

Mポイントカードはエムズ書店などで引き続き利用できるが、
今後利用しない人のためには残ポイントに応じて商店と交換していた。
残が1ポイントでも
ジョージアエメラルドマウンテン1缶、伊藤園おーいお茶紙バック1個と交換できる。

100725marukan2.jpg

Oliveアルテマルカンみたけ店は、同じくきょうで閉店。
今後は近隣4店に引き継ぎ。
北日本銀行のATMは臨時休業。10月下旬再開予定。

今後気になるエムズ書店とエムズレコードは、9月中頃まで営業。
マルカングループのウェブサイトによると、
10月末に、書籍・文具・ミュージック(CD&DVD)・カフェで
東北最大の複合店「エムズエクスポ盛岡店」として新規オープンするとのこと。

改装後の書店部分がどれくらいのものになるのか。
密かに楽しみである。

100725mitake-olive.jpg

みたけ四丁目、おやっという風景ひとつ。
前は薬局だったような記憶。
ここがOliveのみたけ店であるようだ。

○盛岡・北上川ゴムボート川下り大会は途中で中止
○夏の高校野球岩手県大会準決勝
 一関学院9-2盛岡一(7回コールド)、盛岡大附7-0盛岡四(8回コールド)
○盛岡市 09年度の企業誘致はゼロ
○県公立学校の2011年度教員採用試験が初めての土日実施で行われた(24日~25日)

100724 西一児童公園

7月24日(土)くもりだったかな


適当にぶらぶらしていると、少し大きめの公園の前に出た。
そこにそのブランコがあった。

長い腕にぶらさがっている変わった形態。
高いと低いの二種類。都合4台がぶらさっていた。

公園の名前は「西一」児童公園。
このあたりは地名を省略するのが流儀なのかな。

100724senboku-nishi.jpg

市営仙北西アパート集会室。
紙製容器包装回収ボックスがここにもあった。
公民館、地区活動センターなど以外に設置される基準というのが気になってきた。

【短期企画】最近のみたけ・月が丘界隈 その5 柳家/福建楼
100719yanagiya-fukunro.jpg

やや今更ですが、運動公園の前の道路沿い。
7月10日にオープンした柳家みたけ店。
その隣が7月16日にオープンした三代目福建楼。
私は知らなかったのですが、以前本町通にあったそうです。
なかなか最強のラインナップ?

○鉈屋町歴史的建造物等活用基本計画検討懇話会第1回会合(23日)
→来年1月中に基本計画案をまとめる予定
○市役所脇の新渡戸稲造の胸像は高田博厚氏の製作

100723 加賀野一丁目

7月23日(金)昼間は晴れた


盛岡市内でも屈指の名集積所でもある加賀野一丁目資源リサイクルステーション。
木造の小屋が生き残っている。
そんなところに真新しい梱包されたままの箱が置いてあった。
紙製容器包装回収ボックスだ。

8月から盛岡・都南地域ではじまる新しい分別収集に対応したもの。
うち「紙」マークがあるもので、汚れていないもの、ぬれていないものが紙製容器包装の対象。
ただ例外はあって、今まで資源や古紙の日に出していたものは対象外。
それはティッシュの箱だったり、カレーの箱だったり。
となると我が家で対象になるものはあるのかしらんと考えたりもする。

この回収ボックスがあるのは盛岡地域だけらしい。
都南地区は指定日にごみ集積所ということになるとのこと。

さてうちの近くとなるとどこになるか。
それはまだ知らされていない。

※同時には始まるプラスチック製容器包装は
盛岡地区の場合、資源ごみの日に集積所へ出す。

100723kagano.jpg

川留稲荷の夏季例大祭は28日。
神楽が14時から、町内婦人手踊り他が19時から。
ぼちぼちとお祭りの準備は進んでいるようだった。

神社の前の通りをそのまま南へ行くと、T字路の交叉点になる。
その一角がいつの間にやら建物がなくなっていた。
わんちゃんホームとかあった一角だ。
跡地はすでに工事中。シャーメゾンができるとのこと。

【短期企画】最近のみたけ・月が丘界隈 その4 県営運動公園
100719undo-koen.jpg

県営運動公園陸上競技場には近づけない状態になっていた。
改修工事がすでにはじまっているからだ。

大きな看板は外壁等改修工事と書いてある。
バックスタンドの観覧席防水改修、外周PC面改修。
メインスタンドのロイヤルボックス塗装改修、写真判定室塗装改修。

別の看板もあって、それは第2種公認改修工事とあった。
いずれも10月29日までが工期。

いわて国体の主会場でなくなったが、これからどんな運命をたどっていくのだろうか。

○夏の高校野球岩手県大会ベスト4
 一関学院、盛岡四、盛岡大附、盛岡一
○酒買地蔵尊例大祭は24日、25日

100722 中津川

7月22日(木)晴れのちくもり


いまも使われているのだろうか。
関係ない自分も心配になる。
このまま緑色になるかはわからねど、強く惹かれる風景だった。
そしてきょうも暑かった。

100722takuboku-deaimichi.jpg

木伏緑地(啄木であい道)を再発見しに行く。
市営盛岡駅前自転車駐車場の上にある。

開運橋側には銀色の物体が載っている記念碑。
「清流よ 永遠に」
北上川の清流化に尽力した人に感謝と清流が永遠に引き継がれることを祈念。
平成3年3月に建設省東北地方建設局岩手工事事務所が建立したもの。

すぐそばには、盛岡広華会30周年(1984.10)に寄贈された時計。
わかりやすい発見はここまで。

改めて歩いてみると、短歌が書かれた石はなかなか変わった風情。
文字は描かれているということを知る。

実は、とある木を探していたのだが、見つけられず。
特に解説はされていないのだろうか。
また今度。

【短期企画】最近のみたけ・月が丘界隈 その3 旧県立こまくさ幼稚園跡
100719komakusa-yochien.jpg

県立の幼稚園が惜しまれながら閉園してどれくらい経っただろうか。
春先に滝沢村の学校法人に売却。

そんなこともあって、屋根が真新しい色に塗られ綺麗になっていた。
新しい施設として次の人生を歩き始めそうな雰囲気。
こまくさ幼稚園時代の看板や掲示板はまだあったが、こまくさとしては本当にお別れかな。

○盛南地区の17街区に「ララシャンス ベルアミー」が2011年初夏オープン
→完全貸し切りの邸宅ウェディングらしい
→運営するアイ・ケイ・ケイ株式会社は佐賀県伊万里市に本社
○夏の高校野球岩手県大会ベスト8
 水沢、盛岡中央、専大北上、大船渡、盛岡一、盛岡四、一関学院、盛岡大附
○もりおか就職面接会 前年より6社多い30社が参加。学生は314人参加(21日)
○北松園中で柳家さん喬師匠独演会。「子ほめ」「初天神」「そば清」(20日)
○短歌甲子園は36校36チームが出場予定。岩手県からは5校。盛岡一、二、三、四高と花巻南
○仙台から盛岡までタクシーただ乗りで男性が逮捕。被害額は5万数千円(高速代含む)(21日)
○大通に「ジェントリーフレッサ」
100722odori.jpg
→以前は眼鏡店があったところ

100721 岩手公園

7月21日(水)やがて晴れた


暑い日々がつづく。
記憶力が情けないもんで、こんなに暑いのは久しぶりなのか、去年もだったか。
どうも思い出せない。

もりおか歴史文化館の前庭になるところ。
椅子が木陰でたたずんでいた。
涼しそう。

周りを柵に囲まれているので、近づけない。
このあたりが見違えるようになったときにも、同じ場所にいられるのだろうか。

新しく生まれたモノやコトに、ずっとつきあえないところまで来たこと。
そのせつなさが、ぼんやりからしんみりとわかりつつある。

100721shimin-torokuka.jpg

8月からはじまる市役所本館1階の耐震工事。
それに伴って、市民登録課が3連休を利用して別館6階に移転した。
予定では12月3日まで。

どんな雰囲気なんだろうかと行ってみる。
1階では受付窓口の端にあった「市民人口動態」。
ここでは入口に置かれていた。
今は29万2千人台か・・。

まずここにある間に用事があって来ることはないだろうな。
耐震補強・改修工事は段階的に平成25年度まで行われるそうだ。
来年度は2階と3階の予定。

【短期企画】最近のみたけ・月が丘界隈 その2 盛岡信用金庫みたけ荘
100719tukigaoka-jidokoen.jpg

月が丘児童公園の向こう側、双木整形外科が見える。
自分の中の記憶の風景とちと違うことに気づく。
隣に、古いアパートがあったはずだ。
てなわけで近づいてみると、そこは病院の駐車場になっていた。

手持ちの住宅地図では「盛岡信用金庫みたけ荘」とあった。
密かに壁にかかっていた看板が好きだったのだ。
ちょっとした喪失感。

○高校野球岩手県大会ベスト16
 久慈、水沢、盛岡中央、花巻東、専大北上、高田、山田、大船渡
 盛岡一、水沢一、一関一、盛岡四、盛岡工、一関学院、盛岡大付、久慈工
○岩手県の09年度一般会計決算見込み 歳入7482億6014万円、歳出7351億686万円
→実質収支39億3467万円の黒字

100720 中津川

7月20日(火)朝はくもりだったが


誰かの新たなスタートに立ち会うというのは嬉しいことだ。
自分まで頑張ろうという気持ちにさせるあの雰囲気は何なんだろうね。

というわけで一日は瞬く間に過ぎて行く。
中津川沿いにあった味わいある倉庫は一部を残して姿を消した。
県民会館側からの全体としての眺めはさほど変わらないのだが、
紺屋町側から見ると、今までにない眺めがあった。
これからどんな運命をたどるのやら。

【短期企画】最近のみたけ・月が丘界隈 その1 県営備後第1アパート
100719bingo.jpg
(撮影日 2010.7.19)

めったに遠出できなくなってきたので、
この前行ったみたけ・月が丘ウォッチングの成果を・・。

県営備後第1アパートは月が丘二丁目にある。
まだテラスハウスが敷地の大多数を占める。
建て替え構想があるようで、一部では解体工事をしていた。
ここは看板によると、2工区になるらしい。6月から9月までの工事期間。

何年後になるかはわからないが、消え行く風景であることは確か。
いまのうちに見ておきたいスポット。

○岩手大学の女性教員は39人(全教員は417人)<4月現在>
→女子学生は2,253人(全学生6,010人)
○県中総体(19日)
・ハンドボール男子 松園が24年ぶり4度目の優勝
・バスケットボール女子 盛岡白百合が8年連続8度目の優勝
・バレーボール男子 見前南が初優勝
○川徳が創業以来初の外国人社員を採用。中国の方らしいです

100719 城北橋

7月19日(月)くもり、夕焼けは綺麗だった


みたけと月が丘をつなぐ城北橋。
そんな場所でひとつの看板を見つけた。
----------------
一本ポプラ所在地跡
ここより左岸下流の水門のある辺りに「一本ポプラ」と呼ばれている巨木がありました。
岩手山麓の広大な観武ヶ原のほぼ中央に位置し、大地にしっかりと根を張って風雪にも耐えている姿に、
観武ヶ原開拓入植者は勇気づけられ、励まされ、苦しい開墾にも耐えることが出来ました。
昭和三十年代半ばに始まった木賊川の改修により残念ながら姿を消しましたが、
この度、観武ヶ原開拓農協の解散にあたり、
開拓地のシンボルであった「一本ポプラ」を永く語り継ぐためにここに記します。
平成二十一年六月 観武ヶ原開拓農業協同組合
----------------
文字だけではなく当時の絵も添えられている。
当時の情景をまぶたに思い浮かべようとするが、周辺風景は変わりすぎている。
こうして、あまり語られることがない観武ヶ原の歴史をわかりやすく残すのはすばらしいこと。
もっと、いろんな場所で残しておいてほしい。

100719seishonen-kaikan.jpg

久しぶりに自由な時間を得たので、みたけ・月が丘界隈を歩いた。
あれやこれやと動きはあって、感心したりしみじみしたり。
ふと意味なく青少年会館という文字が心に出てくる。
バス停名ではよくみかけるのだが、向き合ったことがなかった。
てなわけで、脇道にそれる。

こんな建物だっけかというのが第一印象。
記憶の中のかたちと少し違った。
入口にはPTAとかボーイスカウトの文字。
その関係の団体が入っているようだ。

あとで岩手県青少年会館のウェブサイトで調べてみると、
ここは財団法人らしい。
そして泊まれる。ユースホステルでもあることを知る。

100719yamada-denki.jpg

最後は、いつものヤマダ電機テックランド盛岡北店の裏側。
外側の工事は終わったのかな。白い壁が道を塞いだ。
もう、まっすぐに向こう側にはいけない。
個人的には思い出の道だったので、少ししみじみ。

○北松園中には課外活動部というのがあるそうだ。10年度は9種目16人が所属
→県内中学校の運動部は1,813。この10年間で221減少
○ひとにやさしい駐車場利用証制度 281施設と協定締結(6月末現在)

100718 鉈屋町

7月18日(日)くもりのち晴れ


コインランドリーはこの町にも点在している。
たまに懐かしくなって中をのぞくことがある。
この匂いや空気を感じて思い出すのは、別な町で暮らしていた頃。
先が見えなかったときの気分が思い出される。

自分の洗濯機を持ったのは、それからずっと後のことだが、
それでも、なんとかなっていたんだな。

100718jyumonji-inari.jpg

鉈屋町の十文字稲荷。真新しい灯籠が一組。
そこに「平成庚寅年葉月九日」との日付。
こういう表記の仕方があると初めて知る。
庚寅(かのえとら)は2010年らしいから、今年のこと。
葉月は8月。

たぶん、平成22年8月9日のことなんだろう。
となるとあれ?

100718nayatacho-sora.jpg

妻から北東北も梅雨が明けたことを教えてもらう。
仙台管区気象台のウェブサイトをみる。

-----------
東北北部と東北南部は、梅雨明けしたとみられます。
東北地方は、高気圧に覆われておおむね晴れています。
向こう一週間は、山沿いや内陸部を中心に一時雨や雷雨となるところがありますが、
太平洋高気圧に覆われて晴れる日が多い見込みです。
このため、東北北部と東北南部は、7月18日ごろ梅雨明けしたとみられます。
-----------
よくわからんが、そういうことらしい。
平年は7月27日ごろ。
去年は「特定しませんでした」。
だから区切りがわかっただけでもよかったのかも。
あとひと月の束の間の季節を楽しもうか。

ちなみにこんなデータもプレスリリースに同時掲載されている。
梅雨入り(6月16日)から7月17日までの降水量の合計。
盛岡は288.0ミリ。平年値は161.9ミリ。
雨が多かった梅雨だったようだ。


○IGRが「中学生往復半額きっぷ」を17日から8月31日までの期間限定で発売

イワテライフ日記 アクセス御礼特別企画のお知らせ

ブログ版200万アクセス御礼の特別企画

日頃のイワテライフ日記アクセスに感謝いたしまして、次の特別企画をご用意しました。
よろしければ、御覧ください。

【特別企画 その1】
「イワテライフ日記1999~2002(ほぼ完全版)」
<公開終了。ありがとうございました。2010.7.31>

100万アクセス時に公開したものと同じですが、
このブログの原点ともいえる、1999~2002のイワテライフ日記。
いまとなっては懐かしい風景もけっこうあるかもです。


【特別企画その2】
祝!遠野物語100周年
「いまんとこ遠野なブログ」を臨時公開
http://iwatelife.exblog.jp/

遠野時代(2004年4月~2005年4月)につけていたブログです。
「盛岡上小路研究室」と混在状況ですので、ご了承ください。
以前の記事のところで、該当時期をクリックしてもらえれば見られるはずです。

100717 三本柳

7月17日(土)暑かったけど、やがてくもって、一時激しい雨と雷


夕方になってから、都南大橋あたり。
盛岡水辺プラザ・津志田あたりの緑地はどうだろうかと。
河川防災ステーションでもあるので、その中には大規模災害時の緊急資材が埋め込まれている。
ここが犬さんたちの憩いの場所になっていることを知る。

道路を挟んで反対側(日赤のほう)へ。
動いていない噴水のまわりにパークゴルフ場が広がる。
駐車場からやや急な階段を降りていく。

もう時間帯も時間帯だからこちらは人影も少ない。
おかげさまでのんびりとした時間を過ごせた。
パークゴルフ場も綺麗に整備されているので、気持ちよい。
緑地としてもなかなか良い場所だと思った。
贅沢を言えば、もっと川の流れが見えるといいのにと思ったが、ほどほどという言葉もある。

日が暮れて、しばらくすると急に雨が降り出す。雷付き。
真上で光る空を見るのも、いつ以来か。

(市議会だよりから)
○盛岡市の21年度検診受診率 子宮頸がん22.0%、乳がん22.9%
○市営住宅の入居者募集時の競争倍率 7.13倍(20年度)
○盛岡市が設置するスポーツ施設の利用者はここ数年は年85万人前後

○コメ農家への個別所得補償制度の加入申請件数 岩手県は56,496件(6月30日現在)

100716 南大通一丁目

7月16日(金)晴れもしたが、雨も降った


盛岡にもそれなりに町の風景を作っている椅子があったりする。
南大通の橋一さん。軒先にある木の椅子。
椅子の基本みたいなかたちをしている。
今は頭上を星が舞う。七夕モードなんだろうか。
きょうは誰も座っていなかった。

100716ichiko.jpg

心理的にひとつの壁となっている山田線を久々に超えた。
一高の前に来ると、道路沿いに新しい建築物ができるようだ。
看板では、弓道場の新築工事となっていた。
また、この目では確認しなかったが、白堊記念館も改修工事をしているらしい。

そのまま岩手第一ホテル跡地まで。
もう三つの建物がそれぞれ形になっている。
広いと思った敷地も手狭に思えるくらい。

サンクスはもう看板類がついた。
他の建物はまだ店名などは看板では確認できず。
すき家・はま寿司らしいが。

(いつの間に)
100716idai-honcho.jpg

本町通三丁目にある医大の本町キャンパス。
その前にあったバス停が「医大教養部前」から「医大本町キャンパス前」に名称変更していた。
5月1日から変わっていたらしい。気がつかなかった。
県交通のウェブサイトによると、
同じ日に「漆の美術館前」も「才の神」に変更されたとのこと。

○三本柳の旧盛岡南サティ跡に出店予定のケーズデンキは、子会社のデンコードーが届出したもの
→売場面積は県内最大規模らしいが、日報は来年4月完成、盛岡タイムスは来年9月末開店と報道。
 どれが正しいのかしらん?
○黒田清輝展があしたから県立美術館ではじまる。8月29日まで
○史跡盛岡城跡公園保存管理計画の保存管理基準の案
→桜山神社前の商店街 建物の改築は条件付きで許可する内容
○「ゴーガイ!」の続編が8月12日発売の「BE・LOVE」に掲載へ
○県庁前のトチノキ剪定作業で渋滞発生

100715 開運橋通

7月15日(木)雨が降ったり止んだりだったらしい


開運橋にあったカメイは更地風情に。
まだジューキーズさんたちがいるけど。

更地はどこか寂しい。
でも、今まで見えなかった角度で、いろんな建物やモノが見える。
そのときの新鮮な気持ちは独特なもの。
うまく言い表せない。

100715osakawara.jpg

大沢川原あたりもしばらく来ていなかったら、拡幅関連で新築した建物が姿を見せていた。
村八さんの新しいビルもその一つ。
ここに広い道路ができるのが実感できないが、そのスペースは確保された。

また、大正館もあまり旅館風でなかったが、もうすぐ完成しそう。
変わりゆく大沢川原。まだまだ目が離せない。

○岩手日報の記事によると、三本柳のサティ跡地にケーズデンキが出店へ。来年4月完成予定
○立原道造記念館(東京都文京区)が9月27日に休館
○県内初の施設一体型小中一貫校の導入を目指す土淵小中学校。導入懇話会の初会合が13日に開かれる

100714 大通

7月14日(水)雨


アーケードに向って顔を上げると、懐かしい響きのするローマ字が雨ににじんでいた。
とにかく朝から雨はやまず、僕の靴の中も終日湿るはめになった。
書店で本を手に取ったりなんかしながら過ごす。

100714furadance.jpg

桜山かいわい。
あんまり通らない筋にて、フラダンススクールがオープンしていたことを知る。
「レフア・マモ・オ・アリィ・フラスタジオ」
5月からここでレッスンは始まっているらしい。
気がつかなかったよ。

その後、とある場所で「紙製容器包装回収ボックス」なるものをみかける。
8月からそんな分別収集が始まるのだ。
けっこうでかいボックスだが、うちの集積所にもやってくるのかしらん。

○高校野球岩手県大会は雨で順延
○もりおかの人口 297,920人(6月1日現在 150人増)
○IGRに「銀河鉄道ミニSL隊」が発足。盛岡大附属厨川幼稚園でお披露目(13日)
○県中総体地区代表(盛岡地区)
・バスケットボール(男子)見前、松園、上田、大宮、北松園
・バスケットボール(女子)盛岡白百合、黒石野、下小路、大宮、見前南、厨川
・バレーボール(男子)見前南、渋民、仙北、下小路、岩手大附、北陵
・バレーボール(女子)厨川、北松園、米内、巻堀、見前南
・卓球(男子)北陵、厨川、玉山、北松園
・卓球(女子)厨川、乙部、河南
・ソフトテニス(男子)見前、岩手大附、厨川、上田
・ソフトテニス(女子)見前、仙北、松園、上田
・サッカー 厨川、大宮、北陵、黒石野、松園
・バドミントン(男子)城西、大宮、北松園、下小路
・バドミントン(女子)城西、見前南、飯岡、大宮、松園
・柔道(男子)巻堀、河南、見前南、大宮、下橋、黒石野
・剣道(男子)見前、北松園、河南、城西、黒石野、北陵、見前南、厨川、大宮
・剣道(女子)北松園、黒石野、厨川、見前、飯岡、北陵、見前南、上田
・ソフトボール(女子)黒石野
・軟式野球 城西、厨川

100713 紺屋町

7月13日(火)基本的にくもり


きのうあたりから気温がひといきついている。
きょうも過ごしやすかった。久しぶりに25℃を下回ったようだ。

中津川沿い、絵にもなった倉庫。
窓のあたりがちょっと変。
もしかして・・。
念のため、目に焼き付けておく。

100713nadeshiko.jpg

与の字橋に近いほうの土手沿いの道。
いろんな花が植えられていることを知る。
花の名前も書いてあるので、ありがたい。
これはナデシコ。

(参院選あれこれ)
■比例代表 盛岡市の党派別得票(県選管最終)
 民主党   62,054
 自民党   27,543
 みんなの党 11,912
 社民党   9,247
 公明党   9,085
 共産党   8,201
 国民新党  2,086
 たちあがれ日本 1,840
 新党改革  1,640
 女性党    944
 日本創新党  647
 幸福実現党  404

■比例代表 盛岡市で1,000票以上得票した立候補者
 岩手県から立候補した工藤堅太郎氏と小野寺有一氏は落選
(民主党)工藤堅太郎 9,647
     田城  郁 1,944
     谷  亮子 1,571
(自民党)小野寺有一 2,559
     高階恵美子 1,218
(社民党)福島 瑞穂 1,345
(公明党)横山 信一 5,764

■参院比例代表の盛岡市の開票終業時刻 26:41
 
○第92回全国高校野球選手権岩手大会が開幕
○09年度盛岡市の市税収納率(滞納繰り越し分含む)91.74%。東北の県庁所在地では最下位
→収納額は410億4,391万円
 
 

100712 岩手公園

7月12日(月)朝は雨、そして晴れ


仕事へ向っている途中で雨が止む。
ちょっとだけ悔しい思い。
やがて天候は回復し、帰る頃にはあおぞらも少々。
岩手公園を経由する。

ここは「広場」でいいらしい。シンプルだ。
ただもっと広い場所だったような気がしたのだがという感もあり。
その理由は不明。

なんだかんだいって岩手公園は欠かせない場所。
市内に「公園」と名前がつく場所は数あれど、公園本来の機能を持っているところだと思う。

100712bosho-sora.jpg

のんびりと歩いて帰る。
脳がやけに疲れてたので、何も考えないように考えた(ダメか?)。
休息はつかのま。また次の戦いはすぐそこにちらりほらり。

(参院選と県議選盛岡選挙区補欠選挙)
100712nakanohashi.jpg

県議補選の結果がなかなか放送されなくて、夜ふかし。
妻がネットで速報を教えてくれた。
30代前半の県議が二人誕生。

投票日翌日のポスター掲示板はどこか哀愁が漂う。

一応まとめ
■参議院岩手選挙区 盛岡市の得票
 当 主浜 了(民主・現)71,951
   高橋雪文(自民・新)41,563
   伊沢昌弘(社民・新)14,225
   瀬川貞清(共産・新) 9,479
・盛岡市の投票率 58.69%<県全体は60.36%>

■県議会盛岡選挙区補欠選挙<法定得票数 3,319.975票>
 当 高橋但馬(民主・新)     36,108
 当 吉田敬子(地域政党いわて・新)27,267
   村里洋子(自民・新)     26,586
   軽石義則(民主・新)     25,158
   福井誠司(無 ・新)     17,680
・投票率 58.77%
・無効票 5,189票

○緑が丘ひまわり保育園は園児46人
○秋葉三尺坊大権現の奉納こども相撲大会というのが、あの仙北の土俵で行われたらしい
○県交通の7月1日ダイヤ改正(主なもの)
・みたけ西線が青山駅経由に
・みたけ中央線のうち、平日運行の中野一丁目8:26発岩手牧場前行きが青山駅経由に
・「滝沢病院線」が「滝沢県立中央病院線」に路線名を変更し、盛岡バスセンターまでに(途中も変更あり)
・浅岸線に「落合」というバス停新設

100711 大宮神社

7月11日(日)くもりのち雨


指定された投票所で1票。
今回は県議会の補選もあるので、都合3回投票箱と向き合うことになる。
投票を終えると、出口調査のアンケートを依頼される。
どんなセレクトなのやら。
あんまりサンプルにはならんと思うが。

大宮神社になぜか行く。誰もいなくてひっそり。
入口そばにある家が社務所であるということを改めて認識する。
横から見ると、民家に見えるからだ。

100711omiyajinjya-momi.jpg

境内には大きな木が多い。
その中でも、モミの木はさすがに盛岡市指定天然記念物。
説明板によると、永徳2年(1382)後小松天皇即位のときに祝典を行い領主自ら植えたという伝承があるらしい。
平成7年の測定では、樹高27m。
久しぶりに見上げて何かを見たような気がする。

そのほか稲荷神社があることなどを更新。

100711ion.jpg

やがて雨は本降りに。
イオンに行って、妻に平日の慰労。
バイキング形式のお店だが、もう元を取るくらいの食欲はない。

4階の駐車場。
四角の隙間から見えるのはホーマックとノートルダム盛岡。
構図としては普通の絵かな。

○参議院選挙と県議選盛岡選挙区補欠選挙が行われる
→参議院選挙岩手選挙区は現職の主浜了さん(民主)が再選
→県議補選は高橋但馬さん(民主)と吉田敬子さん(地域政党いわて)が初当選
○野古A遺跡は奈良時代から平安時代にかけての集落跡
○IWATTEの参考価格(広告より)結婚版は100部、42,000円~。誕生日版1部(ラミネート加工)+紙面データ3,340円<いずれも税込>
○盛岡劇場開館20周年記念事業「松竹大歌舞伎」。オープニングセレモニーに九代目松本幸四郎さん出席(10日)

100710 松尾町

7月10日(土)雨のち晴れ


松尾神社の夜店へ明るいうちに行ってみる。
ここは食べ物が格安なのが嬉しい。
お好み焼き、焼きそばなど。

餅巻きは年代別に行われていた。
無差別(大人の部)に参加。
満足できる個数をいただく。

そのあとは羅漢夏祭り。
こちらはさんさ踊りなどがメイン。
かつてはフラメンコまで待っていたものだが、
今年は日が暮れる前に帰ることにする。
状況の変化による。

もうすでに暑い日々が続いているが、
河南の夏はこれからが本番(であってほしい)。

(今年のポスター大賞)
100710rakanmaturi.jpg

羅漢夏祭りのポスターは、はっぴのところが空白でそれぞれにイラストなり文字が描かれるのが特徴。
文字が多かった今年。その中で光っていたのはこれ。
アンパンマンにも似たかわいらしい羅漢さんだ。

○柳家のみたけ店が10日オープン。8店目
○いわて恐竜博がきょうから県民会館で開幕
○IGRが12月4日から長距離の通勤手当を値下げへ
○2011年度公立学校教員採用試験の一般選考の志願者は1,869人。7年ぶりの増

100709 南大通あたり

7月9日(金)晴れのちくもり


また暑かった昼間。
夕方にはくもりベースに。

南大通あたりを歩いていると、赤い色になった街路灯。
東芝のロゴも古いタイプ。年季が入っていそう。
注目してみると、このあたりに点在していることがわかった。
華やかなりし頃に整備されたのかしらん。

100709yokamachi-natumaturi.jpg

今年の八日町夏祭りは7月18日。
ここも一度も見たことはないのだが、ポスターはいい味を出している。
かわいいイラストだ。

そして、親方から情報を得て、呉服町の前を通っておく。
ホテルブライトイン盛岡1階のビアバーベアレン中ノ橋。
当初の予定より遅れたが、きょうがグランドオープン。
ウリは
・ベアレン醸造所の全ラインナップビールと輸入ビールの計12種類の樽生ビール
・座席は全面禁煙
・照明はLEDを採用

(もりおかのポスト 本町通一丁目)
100709honchodori.jpg

国道455号沿い。
ここも福島造機工業製。
-------------
(社章らしきマーク)
福島造機工業株式会社
製造 昭和60年3月
-------------
・取集時刻 平日・土曜日3回、休日2回

○上盛岡駅前に分譲宅地ができていたよ
○紺屋町の熊善だったところが解体工事中
○生姜町の平船精肉店がシートに覆われ工事中(営業はしています)
○盛岡市動物公園で捕獲されたクマ 雄の成獣 体長約124センチ
○城西中の全校生徒による学区内清掃は3年ぶりの活動(7日)
○岩手日報社が個人向けの記念号外「IWATTE」を11日から発行
→結婚や出産などを記事に。裏面には記念日当日の岩手日報本紙1面
○雨男・雨女が多い都道府県ランキング 岩手は28.2%で41番目
○岩手医大歯学部の今春入学者の定員充足率 60.0%(募集人員70、入学者42)
○盛岡は8日で7日連続真夏日

100708 岩手銀行中ノ橋支店

7月8日(木)晴れ


花が目に入ってくる。
赤レンガの隣には薔薇がたくさん咲いている。
密かにちゃんと見たことがなかったので、入ってみた。
もう盛りを過ぎているようだった。しおれているのも散見される。

銀行の建物のドア。どこへ通じているのやら。
開くことはあるのだろうか。
塗装のひび割れが味わいを出していた。

100708jyuko-uchimaru.jpg

内丸界隈で密かに変化したのが、旧杜陵タクシー跡地。
建物が解体されているなあとしばらく様子を眺めていたが、
結局はコインパーキングになっていた。
名前は「寿広内丸パーク」。ほほお。
入庫から12時間で最大1,000円、24時間で最大1,400円。
基本料金は20分で100円。

特徴といえば、平和とりょうタクシーの待機所でもあることか。
名残としてはあってもいいのだろう。

100708sakkora.jpg

仙北二丁目に4日にオープンした「ふれあい純情市場さっこら」。
外観はたしかに変わっていた。
内部に入ると、インテルナもりおか時代よりは店舗部分は狭くなっていた。
でも、産直としては県内最大級らしい。
夕方に行ったので、品物が少なかった。
いっぱいあるときに行けば、楽しいのかな。

チラシをよく見ると、インテルナもりおかの文字がまだ残っている。
Aコープ北東北の機構図をみると、葬祭事業部の下にその文字がまだあった。

(盛岡花火の祭典)
100708tonan-hanabi.jpg

イラストなので、なんか目に飛び込んで来る。
だんだん「都南の花火」とは言われなくなっているのかしらん。

○盛岡市動物公園でクマがワナで捕獲される。発信機をつけて山へ開放。動物園は明日から開園へ
○岩手県の学童保育設置数 278ヶ所(5月1日現在)
○楽天の銀次が6月のイースタン月間MVP

200万アクセスによせて



七夕の日にカウンターの数字が2,000,000を超えました。
100万が2008年7月、150万が2009年7月だったので、1年で50万。
このあたりが限界値なのかなという感もあります。

長いこと読んでいただいている方はおわかりなるかもしれませんが、
最近はあんまり出かけることができていません。
特に黒石野や松園、厨川あたり、国道46号方面などはからっきしです。
心苦しいのですが、当面、地域的には偏りがあるままになりそうです。

あと2~3年はそんな暮らしが続くのかなとは思いつつ、
新しい展開が来るんだとは期待しています。

閉塞状態の現在でもそんな兆しはあります。
これまでになかった視点でこの町を見るというか。
公園の整備状況などはひとりのときは考えもしなかった。
今はとりあえず緑の部分がどれくらいあるかとか、ついついチェックしてしまいます。

また以前と比べれば、一つの場所にとどまることが多くなりました。
それまでは流れ流れていくというのが僕の街歩きのスタイルでしたが、
じっくり深くその場所を見るようになりました。
これも遠出ができなくなった効用かもしれません。

それぞれの時期に与えられる視点がきっとあるのでしょう。
それを大事にしつつ、まだイワテライフ日記は続きます。

画像は附属中学校の正門。
卒業記念のレリーフ(でいいのかな)。
いつも惹かれるのは、何かを背負った人のもの。
どうしてなんでしょう。これはずっと変わりありません。

でも、僕は背負うというよりは、手を携えて歩いていきたいと思います。
これからもイワテライフ日記をご愛顧のほどを。

[予告]
200万アクセス御礼で
「イワテライフ日記1999~2002(ほぼ完全版)」をアップするため作業中です。
作業終了次第公開したいと思っていますので、お楽しみに。

100707 三ツ割字寺山

7月7日(水)やがて晴れて、夜には曇って


報恩寺脇からの坂道をあがっていく。
すぐに自転車をおりて、ひいて歩くことになる。
もう一気に登りきる体力はない。
木陰に入ると、お墓が左手に。
地形を生かした並びは整然とは違った美をはなつ。

行き着く果ては盛岡市火葬場。
あの日以来だろうか。
いてくれたらなと思うことはまだあるんだ。

先月の30日に安全祈願祭が行われたそうなので、新しい火葬場の工事は始まっていた。
従来の建物もプレハブが増設されたせいか、印象が変わった。
新しい建物は駐車場だった所に作られるのだが、それらしき建物はまだない。

100707setuzokuro.jpg

周囲を見渡すと、
取り付け道路(市道三ツ割72号線)方面に「送迎タクシー降車場所」「バイク・自転車置場」などの看板。
行っていいのかしらん。

何も遮るものはなく、坂道を下って行く。
しかし、肝心の盛岡バイパスとの接続部分は厳重に閉ざされていた。
ただ、このあたりがUターン箇所になっている。
送迎バスとかが利用するのだろうか。
ちなみに、人は名須川町方面へ別に整備された歩道を使って降りることができる。

僕は新しい火葬場ができるだろう場所に細く作られた歩行者専用道を通り、愛宕町側を目指す。
昔からある階段を使えば、抜けることができる。

一応関係データ
・盛岡市初の民活導入事業
・不来方やすらぎの丘事業グループが設計から完成後の維持管理まで
・火葬場の供用は2011年11月、立体駐車場は2012年10月
・火葬炉は9基にふえる予定。1日当たりの取扱件数も18件に

100707hakuhoan.jpg

それから久々に中央公民館の庭へ入る。
公民館まつりにあわせて公開されているという白芳庵は閉まっていた。
これは原敬別邸にあった茶室なんだとか。
費用は七十七銀行が負担。

ついでにぐるりと歩けば、
この他にも愛宕亭(山口青邨が幼少時代を過ごした旧居)、聖風閣(賜松園の一部)などがあった。
中央公民館には様々な建物が集積しているわけだ。

○八幡町のローソンとなりに残っていた長屋が解体されている
○盛岡市長が宮古市にある旧制盛岡中学の図書蔵の移築を検討へ
○盛岡一高の七夕飾りは西島産婦人科医院の提供。今年は130周年なので2本らしい
○JR東京駅の飲食店街で「ニッポンおいしいフェア~岩手県~」が6日開幕、12日まで開催
○盛岡駅西口の盛岡第二地方合同庁舎(仮称)の安全祈願祭(6日)
→来年11月完成予定
○きのう行われた第56回盛岡市小学校陸上記録会は雫石総合運動公園陸上競技場で開催。1,559人が参加

100706 中の橋

7月6日(火)晴れ


朝からいろいろあって、長い距離を走ることになった。
大事な人のことなので、迷いはない。
でも、想いと裏腹に厄年な体は動かない。

ホテルブライトイン盛岡1階にできる予定のビアバーベアレン中ノ橋。
貼紙があって、5日の開店日が延期になったようだ。
理由は「諸般の事情」。
「1週間程度の遅れでなんとか開店したい」と書いてある。

きょうも暑かった。
ニュースでは、この時期に真夏日が○日間連続するのは、○年ぶりだといっていた。
(肝心の数字を忘れてしまった)

中の橋の向こう側には、またもくもくと雲。

100706nippo-mae.jpg

てなわけで、鶴ヶ池。紫陽花が咲いている。
結構長く咲いているから、見頃というのがいまひとつちゃんとわかっていない。

ちゃんとわかっていないで、なんとかなっていることはある。
それが生きている上での緩衝材なんだと思う。
もちろん、危険もはらんでいるのだが。

○参院選岩手選挙区 投票日1週間前の期日前投票の状況 33,146人が投票。前回参院選同時期と比べると1.15倍
○第57回全国定通制高校軟式野球大会北東北予選大会 杜陵高校が優勝
○盛岡市動物公園のクマの侵入経路が確認できず。明日も引き続き調査

100705 北斗ビル

7月5日(月)晴れだったようだ


朝から地震。
長い揺れだった。
だから、守るべきものは何なのか、どこから脱出したらいいのか、なんてことを考えた。
速報によると、盛岡は震度4。

ここしばらく忙しかったが、きょうでひといきをつけそう。
久しぶりにさわや書店。
いつの間にやら「てくり」の新しい号なんかが出ており。
知らぬ間に世の中は動いていくことを知る。

○ふれあい純情市場さっこらは、Aコープ北東北初の産直店舗。店舗面積は約800平米
○岩手競馬 3億円程度のコスト削減へ
○盛岡市動物公園でクマが目撃されたため、明日は臨時休園とのこと

100704 自治会館

7月4日(日)まあまあの天気だったと思うが、やがて雨降る


タルトタタンまで来た。
空を見上げりゃ、また高い雲。
自治会館にもくっきり。
また遠くで雷鳴。

100704natayacho.jpg

鉈屋町の酒屋さんは定休日。
だから静かでひっそり。
休みについて、いろいろと思いを馳せる。

やがて雨が降り出した。
昨日ほどの激しさはなかった。
さて、お迎えに行くか。

(おまけ)
100704sanbonyanagi-seven.jpg

今更ながら、セブンーイレブン盛岡三本柳店。
日赤の近く。

○盛岡駅2階コンコースに盛岡さんさ踊りのミニュチュアが1日から登場
→626体。アトリエ・さくら恵の製作

Template Designed by DW99