100831 内加賀野

8月31日(火)くもりのち晴れのち一時すごい雨


「はちみつ村」に立ち寄った帰り道。
内加賀野で緑色のフウセンカズラ。
ほろりんとぶらさがっている。

夏は暑さでは終わっていないけど、
カレンダーをめくるということになれば、小さな感慨はうまれる。

こんな夏はいままでなかった。
でも、いい経験になったとは思う。

<お詫び>これは「フウセンカズラ」というそうです。

100831nakanohashidori.jpg

中ノ橋通一丁目あたり。
肴町のアーケードの入口に続く並び。
靴屋さんが移転するため閉店セールをしていた。
そういえば、マクドナルド跡は相変わらずだが、不動産業者の看板が目立つようになった。

(NTTのタワー)
100831sakanacho.jpg

中津川あたりから見たNTT東日本岩手支店の鉄塔。
見えることは見えるのだが、存在感は他の鉄塔にまぎれているような気がしないでもなく。
角度の問題か?要研究。

○大相撲秋場所 熊谷(盛岡出身)は幕下西31枚目
○内丸のトチノキは高さ15mほどあるそうな

100830 NTT東日本岩手支店

8月30日(月)くもりのち晴れ


どっちなんかねえ・・。
仲良く並ぶ二つのタワーを中央通りから眺めていた。
相変わらず暑くて、体は汗にまみれる。

盛岡タイムスの記事によれば、NTT東日本岩手支店の鉄塔が解体。
ということは中央通りに近い方の鉄塔と思われる。

1967年に建設されて、昭和40年代は「盛岡の東京タワー」と呼ばれたという。
よくわからないのだが、時代の流れで鉄塔としての役割がなくなってきたらしい。

たしかに今では、この町でそんなに目立つわけではない。
遠くから見えるよという印象はあまりない。

こんな晴れた日には、空色に映えるよなと思うくらいだろうか。
いずれサヨナラ。静かに見送りたいと思う。

100830ntt-ueda.jpg

ちょっと遠回り。上田界隈とか。
上田のローソンからタニフジにかけての通り。
コインランドリーも消え、見通しが変わっていた。

さらに梨木町方面へ進むと、NTT上田社宅がロープで入れなくなっていた。
2階建ての小さな建物が4棟。昔ながらの風情がありそうな社宅だったがサヨナラか。
隣にあった日本たばこ上田一丁目アパートも更地になって久しい。
このあたりもじんわりと変化している。

100830nashinokicho.jpg

梨木町へ出た。
サイクルハウスムサシもなくなって、このあたりの見通しもまた変わった。

少しココロを入れ替えてみる。
すぐにはできるとは思えないが、まず思うことが大事な場合もある。

○天皇杯岩手県予選(兼第60回県サッカー選手権)決勝(29日)
 グルージャ盛岡2-0FCガンジュ岩手 <グルージャは3年連続4度目の天皇杯出場>
○北東北大学野球秋季リーグ1部 岩手大学が富士大学に連勝して3勝1敗に(29日)
○第90回全国高校ラグビー大会県大会3回戦(29日 盛岡関係)
 盛岡南38-19盛岡三、不来方42-17釜石商工、釜石64-7岩手
○松園小学校の児童数は平成22年7月現在で308人

100829 県立美術館

8月29日(日)晴れていたと思う
100829kenbi.jpg

きょうでおしまいの「黒田清輝展」。
もうたぶん二度と「湖畔」を生で見ることはないような気がして。

県立美術館に近い方の駐車場は警備員さんがいる状況。
でも停められないという状況でもなかった。

観覧料は1,000円なり。
事情があって、なかなか落ち着いてみることができない。
でも知恵をしぼって、お互いが満足できるようにはしてみる。
おかげで再入場のとき、チケットに判子が押されるということを知る。

目的の「湖畔」は、四角な絵なんだという印象。
なんだか縦長な絵なイメージがあったもので。

個人的には、出口近くにあった5枚組の空の絵が気に入った。
距離をおくと、本当の空に見えたから。

ああ、少しでも絵の才能があったらなあ。
こればかりはどうしようもない。



制約があるから、発見があるということもある。

県立美術館のエレベータ。
見上げてみると、小さいながら空が見えた。
一応、透けて見える構造になっていたのだ。

妻は、エレベータのボタンについて、2階までしかないから階数表示がないよねみたいなことを言う。
そりゃそうだ。思いもしなかった。

これもそれも状況が変わっているから。

100829kenbi-mae.jpg

美術館の外へ。
僕が来るときにはいつも空の池。そこに水がはられていた。新鮮。

立志の丘にのぞって、例の17街区の様子を見たかったが、登るのが億劫になり断念。
ということで平面レベルから。
県美の前からでは、また見慣れた風景だった。

杜の道との交叉点には、ララシャンス ベルアミーの看板が登場していた。
これからどんどん変わって行くはずだ。

○北東北大学野球秋季リーグ1部 岩手大学が富士大学に2-1で勝利(28日)
○フォーラムの場合、MOSSの駐車場が満車でもクロステラスの駐車場が使えるそうな
○ジョアンズキッチンシャトン(中ノ橋通)はもともと91年12月紅茶の専門店シャトンとしてオープン

100828 大慈清水

8月28日(土)晴れていたかな


思うどおりにならない暮らし。
それはつらい。

でも、状況が変えられないなら、楽しむしかない。
やがて状況は変わる。永遠というのは、まずないのだから。
こんな日々が懐かしく思えるときは来る。

100828natayacho.jpg

大慈清水で手を洗って、裏手に出る。
そのあたりから見る鉈屋町の整備が進む反対側とは別の顔。
ありのままの良さみたいなところがいいのかな。
静かだし、好きな道だ。

(おまけ)
盛岡タイムスの1面でNTT東日本岩手支店の鉄塔が撤去というニュースを知る。
9月から撤去に着手するらしい。

○岩手の7月の有効求人倍率 0.44倍(盛岡は0.43倍)
○盛岡・北上川ゴムボート川下り大会実行委員会 中止になった2部門の貸しボートとライフジャケットのレンタル料を返還へ
→参加費の返還はなし
○盛岡市での住所不明のまま戸籍が残っている100歳以上の高齢者は47人(最高は110歳)

100827 川徳

8月27日(金)晴れ


川徳へ行く。
いつもはスクランブル交叉点からばかり写真を撮っているけど、
たまには農林会館方面から。特に変化は見受けれず。

エレベータで6階まであがって、ぐるぐる。
MINIPLAは玩具売場(その前はTSUTAYA)の一角にできるようだ。

店内も特に変化は見受けられず。

100827dengakuchaya.jpg

内丸界隈では「トチの実が落ちます」の看板が出現。
8月30日から9月3日の午前4時から6時の間にはトチの実落としが行われるのだとか。

桜山神社前にまた新しいお店。
モンタンの隣に「田楽茶屋」ができた。
店内に入って、売っていた豆腐に滝沢村と書いてあったので、
もしかしてあの田楽茶屋なのかと聞いていみたら、そうだという。

店内にはパンがあった。
ここで焼いているのだとか。
小さなメロンパンを買う。

100827sakurayama.jpg

桜山神社の境内で後ろを振り返ると見つけたもの。
「藩祖南部光行公七百年祭記念燈」
南部家の始祖で鎌倉時代の武将だということをあとで知る。
裏には大正四年の日付。

灯ることはあるのだろうか。
いつか夜に訪ねてみよう。

○日本プロバスケットリーグ(bjリーグ)が岩手の参入を承認
→2011~2012シーズンから。
○岩手中高自然科学部が第2回ロケット甲子園(秋田県能代市)で優勝
○平船精肉店は昭和35年5月に開業
○川徳会長の川村匇助さんが死去(20日)
→川徳呉服店の3代目。15歳で匇助を襲名

100826 加賀野三丁目

8月26日(木)晴れ


加賀野三丁目、かつて天神町公舎があった場所には看板が立った。
「ダイワハウス分譲地」の文字。
敷地には紐のようなもので区画らしき四角が並んでいた。
なかなかいい更地だったと思うが、来年の今頃には見られなくなっているのかな。

(もりおかのビル 藤島ビル)
100826fujishima-bill.jpg

最近、「ビル」という響きにひかれている。
「ビルディング」の略なわけだが、「ビル」というしっかりした音感がいい。

県庁裏にある「藤島ビル」。
新しくなってから、どれくらい経っただろうか。
まだ片手で数えられるかな。

ビルというと個人的には高いというイメージ。
でも、そうではない「ビル」はけっこうある。
高さは要件ではないのかもしれないと推測。

○四高となりに造成された住宅地は「さくらタウン南仙北」と命名
→四高生徒を対象に募集したもの
○白ゆり創業75周年・教文社創立55周年
→創業者が中国で婦人服注文専門店と白ゆり洋裁学校を創業したのが昭和10年
○盛岡で行われたナイター(25日)観客10,880人
 日本ハム 100 400 330|11
 楽  天 010 111 000|4

100825 大通三丁目

8月25日(水)晴れのちくもり


暗くなるのが早くなってきた。
なんだかんだで次の季節の足音は静かに響いている。

桜城小学校の脇の道。
ここも一方通行だったのか。
歩いていたり、自転車だとさほど意識しないこと。
自分の頭の中の地図には、まだ一方通行のマッピングは不十分。

夕方、天気はいまひとつ。
きょうは盛岡で今年最初で最後のプロ野球の試合がある日。
雨が降らないことを祈る。

○ことしの6月から8月24日までの最高気温30度以上の日数(速報値)盛岡は37日<史上6位>
→1994年には43日というのがあったそうな。平年値は17.4日
○本宮保育園の移管先法人は社会福祉法人わかば会(西松園で、わかば保育園を運営)
○高松公園 現在指定管理者(上田の建設会社)の指定を今月いっぱいで取り消し
○岩手銀行が大手保険会社等が保有する株式80万株を売り出しへ
○滝沢村が滝沢・滝沢二中・滝沢南に武道場を整備へ
○戸田信子(元IBCアナウンサー)さんはアメリカで日本語の講師をしている
○盛岡市の財政調整基金は今年度末で71億2500万円を見込む(創設以来過去最高)

100824 中津川

8月24日(火)晴れのちくもりのち一時雨


日中はまだ暑い。前向きな気分にはなれない。
涼しさを求めて、川沿いの道を歩いた。

川向こうの倉庫は消えて、いまは見事な更地状態。
残った両側にある家の側面の補修がはじまっている。

紺屋町の通りまで見通せるのが、この風景が放っているつかのまの魅力。

100824hachimancho.jpg

八幡通りでは、知らぬ間に新しい街路灯がボンボンと立っている。
たしか綺麗に整備する予定があったはず。その一環と思われる。

生姜町に近いほうでは、アスファルトに一本の金属線がのびている。
これは排水溝の整備とのこと。

そういえば、八幡にあるツルハドラッグ。
8月15日をもって広告除外店になったんだとか。
それが意味するところはよくわからんが、営業時間は朝9時から夜9時までに。

100824sakanacho-daini.jpg

肴町商店街第2駐車場に新たな建築計画の看板が立っている。
今度は(仮称)クランズスクエア盛岡肴町新築工事。

看板によると地上14階建て、高さは44.64m。
今年の11月に着工予定。完成予定は平成24年2月末。
このとおりできたなら、このあたりの風景はちと変わるかも?

○bjリーグの委員が県営体育館、アイスアリーナを視察(23日)
→新規参入チームは26日に発表されるのだとか
○岩手競馬2期(4月3日~8月16日)の発売額は93億4100万円
○滝沢村長選挙は11月9日告示、11月14日投票
○中野のフォーライフが菜園二丁目にショップをオープン
○土淵学区民大運動会が3年ぶりに開かれたらしい(22日)

100823 映画館通り

8月23日(月)暑い


暑くてあまり歩く気力もない。
必要最低限のことをするためだけに映画館通りを下って行く。

盛岡フコク生命大通ビル1階にある「MINIPLA」がきょうで一時クローズ。
カワトクの6階に移転して、28日オープンするとのこと。

ここは盛岡カワトク店というらしい。
カワトクの中に入っていないのに。

でも、たしかのこのビル、昔はカワトク関係の名前がついていたような気がした。
調べてみると、ゼンリン地図2000年版では「カワトクカルチャー館」。
もっとさかのぼれば、91年版では「パルクアカデミア」になっている。
その名残なのかしらん。

あてもなく入ってみた。
僕が買うようなものはパッとみたところなかった。
お客さんも女性が中心。

「PLAZA」のエッセンンスがつまったのが「MINIPLA」ということも知る。
6階にオープンしたら、きちんとウォッチングしに行きたい。

(盛岡秋まつり)
100823dashi.jpg

9月14日~16日まで。
山車の練習の音が響くこの頃。

○全国中学校体育大会 陸上女子200mで見前中の選手が日本中学新記録(24秒12)で優勝(22日)
○北東北大学野球秋季リーグで岩手大学が八戸大学に勝つ(22日)
○第5回全国高校生短歌大会
・団体戦 優勝 下館一高、準優勝 秋田高、3位 武生、大宮開成
・個人戦 最優秀作品賞 下館一高の生徒
○今年の舟っこ流しは16隻参加

100822 明治橋

8月22日(日)晴れでいいかな


きょうに延期になっていた舟っこ流し。
生で見るのは数年ぶりか。
燃える舟を見ながら、特別だったお盆を思い出す。
ちゃんとこれで帰れるのかな。

100822minamiodori3chome.jpg

流舟などが1時間繰り上がった関係で、花火まで時間ができた。
周辺を散歩しながら時間をつぶす。

妻が逆さまになった住居標示板を見つけた。
どうやら上部をとめていた釘が外れたため、180度回転したらしい。
旧タイプだから、長い間の風雪に力尽きたのか。

こうして歩いてけば楽しいのだ。
二人でいる意味はこんなところにもある。

花火は予定通り7時頃から打ち上げが始まった。
あくまでも体感だけど、お盆のときよりも混雑はやわらいでいるような気がした。

この花火大会は時間は短い。
何発か、なかなかすごいと思うのもあった。ちりちりと音が鳴る系とか。
素直に拍手なんかしたりして。

舟っこ流しが終わると、自分の中での夏はおしまい。
だが、天気予報の気温はまだ厳しい暑さがつづく見込みだった。

○菜園えびす神社夏祭りは今年で23回目
○第5回短歌甲子園は茨城県の下館一高が優勝
→ちなみに歴代優勝校は・・
 第1回 盛岡三、第2回 宮城一女、第3回 魚津、第4回 武生

100821 盛岡劇場

8月21日(土)天気は忘れた


いろいろあった一日。

盛岡劇場の前を通ると、きのうから始まった短歌甲子園の看板。
たしか今日から盛岡劇場が会場になっている。

100821morigeki.jpg

中へ入ってみると、トーナメント表。
決勝に進出した学校に岩手県内の学校名はなかった。
敗者復活の枠はあと二つあるようだが・・。

出場校の道県別の分布をみると、
北海道1、青森1、岩手5、秋田3、山形2、宮城7
茨城5、栃木1、埼玉1、神奈川1、山梨1、静岡1
岐阜2、富山1、福井1、福岡3
近畿、中国、四国地方の名前がないのがちと寂しいかな。

○高松第一町内会は今年が創立50周年
○2人目の副知事人事のため、9月1日に臨時の県議会が招集
○沖縄インターハイ 岩手県勢は3年ぶりに優勝なし。入賞は10競技で23

100820 南大通二丁目

8月20日(金)晴れ


南大通のとある会社の前でヒマワリにあった。
もう夏も終わりそうだというのに、まともに向き合ったのは今シーズンはじめてかもしれない。
暑さにまみれた割には夏らしい風景とは縁遠かった。
申し訳ない。

100820funekko.jpg

長い歴史を閉じたお店から歩き始めた。
入口には「臨時休業させていただきます」という貼紙のみ。
ここでは、小さなクリスマスケーキを買ったことがある。
そして、両親と2階でケーキバイキングを食べたこともある。
今となっては、なぜ入ったのかがよく思い出せない。

それからバスセンターを経由して南大通を南へ歩いて、明治橋にたどりつく。
橋の真ん中で川の水位を確かめた。
多いのか、少ないのか、正直な所よくわからない。

舟っこ流しのポスターはきちんと「22日」に修正されていた。
まだ夏が終わった気がしないのは、この行事が残っているからだと思う。

(今更ネタ 県道不動盛岡線)
100820meijibashi.jpg

明治橋を渡ってマチナカへ進む方向の道路。
いつの間にやら「下ノ橋菜園方面」「中ノ橋通方面」の文字が。
この町に慣れていない頃、期せずして現れる一方的な矢印に泣かされたのを思い出す。

○介護療養型老人保健施設「圭友」が8月28日開設へ
→津志田の市場跡地。圭友病院の転換施設
○全国中学校体育大会ハンドボール男子 準々決勝 松園26-33けやき台(茨城)<19日>

100819 鉈屋町

8月19日(木)盛岡はすでに暗闇。雨は降っていなかったが


どこまでやってくれば帰って来たと思うかはそれぞれ。
僕の場合、まずは目指すインターから出るため、本線から外れたとき。
かなり安堵感がある。

それから、一般道を走りながら、見慣れた風景に再びからだを溶け込ませる。
日常に戻る作業というところか。

でも、最終的な戻って来たという確信は、うちの駐車場に車を停めたとき。
これでもう何もハプニングは起こらないはずだから。

(夜の高速道路)
100819maesawa.jpg

前沢SAで日が暮れた。
夜の高速道路を走るのはいつ以来か。

ヘッドライトとテールランプが行き交う中を走るのは孤独な作業。
黙々と前後関係を確認し、自分の居場所を決めて行く。
その繰り返し。

○繋中が第10回全国中学校総合文化祭(福岡県)の舞台発表の部で「つなぎ伝統さんさ踊り」を披露(20日予定)
○渋民に特別養護老人ホームジャスミンが8月23日開設。日新堂グループ
○岩手県の新規就農者は251人(09年度 県調べ)
○お盆時期(5~16日)1日平均利用台数 盛岡インター8,653台、盛岡南インター7,091台
○「まつばや」が16日盛岡地方裁判所に破産申請。負債総額は約1億4千万円
→1927年創業、1967年法人化。県内で11店舗を展開

100818 仙台市泉区

8月18日(水)仙台は晴れ


素直に行けばいいものの、余計なことを考えすぎて遠回りなる。
まあ、そんなことがあった日。

○新しいつなぎ温泉バス停待合室の完成セレモニーが17日行われる
→盛岡繋温泉病院創立30周年で寄贈。県交通によると待合室は年間約5,500人が利用

100817 盛岡南インターチェンジ

8月17日(火)盛岡は午前はくもり


盛岡南インターから3,900円の料金でたどりつく町へ。
毎度のことながら、高速道路の運転は最初の合流までが緊張する。

○大泉寺では8月16日にお寺の貴重なものを公開しているのだとか
→「番町皿屋敷」のお菊が割った皿の残り4枚も公開されたらしい
○「まつばや」が16日営業停止

100816 盛南公園

8月16日(月)はれのちどうだったっか?


いろいろあって、盛南公園。
本宮のゲオの近くにある。
ちょっとした利用者のための駐車場があって、これがありがたい。

公園内をあてもなくふらふら。
自分はぼんやり。

もうちょっと草の部分があったら、もっとすばらしい公園になると思うが、難しいのだろう。
いずれにしろ、このあたりでは貴重な空間であることに変わりはない。

100816eco-bill.jpg

公園に隣接した場所にエコビルというのがあった。
一昔前は、旧盛岡市農協の駐車場だったような気がする。
近くにあった本所もなくなったし、必要がなくなったのだろう。

100816tokusagawa.jpg

きょうでお盆はおしまい。
見送った魂はどこへ旅立ったのだろうか。
今年は特別なお盆だったから、しみじみな気持ちが強い。

墓地の近くを流れる木賊川。
その向こうに一休み中の新幹線。

○舟っこ流しの延期は1999年、2002年と次いで3回目
→花火を除いて1時間開始時間を繰り上げ。舟は16時30分から流される予定に

100815 ジョイス東安庭店

8月15日(日)雨も降った
100815jois-higashianiwa.jpg

小さな階段だが、急。
真ん中にスロープ。自転車向けだと思う。
僕も有効に使わせてもらった。

ジョイス東安庭店の駐輪場の近くにその階段はある。
自転車のユーザーがそれなりにいるのだろう。
南大橋方面からやってきた場合、ここがないとたしかに遠回りを強いられる。

上の部分の湾曲がひそかに美しい階段。



東安庭の某公園はきょうが盆踊りらしい。
ちょうちんが三方に流れていた。

そういえば、舟っこ流しが川の増水で22日に延期になったとのこと。
かなり水量はふえている印象だったから、やむを得ない措置。

○JR盛岡駅に13日から山車の見返しが展示
○第25回全国盲学校野球大会に盛岡視覚支援学校が2年連続の出場

100814 青山四丁目

8月14日(土)強い雨降る


すごい雨になっていて、あれまと思いながらも用事があったので外出する。
雨脚はなかなか弱くはならず。
歩けば、靴の中はすぐに濡れ始める。

100814emuzu.jpg

アルテマルカンみたけ店のその後。
スーパーマーケットだった建物は白い簡易な壁で覆われていた。
ダイソー側にあった出入口はもう使えない。

エムズ書店とエムズレコードは店内の貼紙では9月13日まで通常営業。
10月末頃リニューアルオープンと書いてある。

きのうテレビで見たマイナな本を探してみる。
ちゃんとあったりするから、エムズ書店は意外にあなどれない。

○県外から岩手県へ移り住んだ定住者数は1,017人(09年度)

100813 開運橋

8月13日(金)台風が過ぎて晴れ


あっち側の風景はあまりにも有名だけど、
こっち側の風景はあまり語られることはない。

不来方橋が真ん中を小さく横切り。その向こう側には新幹線の高架橋。
川幅は変わらない気がするのだが、広がりがないように感じるのは川原部分がないからだろうか。
きゅっと風景が縮まっていくように見えるのだ。

もし、こちら側にもそれなりの山並みが見えるようだったら、存在感も変わっていたのかもしれない。

橋は二つの景色を提供してくれる。
どちらが表で裏というわけではないが、開運橋はその対比が興味深い。

100813photo-plus.jpg

台風は足早に過ぎて、盛岡は晴れた。
そこそこに気温も戻って来た。

本町あたり。
photo plusが愛宕町から移転してきた(もう営業している感じだった)。
立地の関係だろうか。

100813morioka-eki.jpg

IGRにも乗った。青山駅までは200円。

0番線。
個人的にはローカル線に乗るような気分になる響き。
このまま遠くへ行きたい気がしないでもなく。

ホームに立って、しばらくこの感覚味わっていないよなと思う。
あてもなく遠くへ行く感覚。

一駅というのはすぐで、天昌寺町の車両センターを過ぎると、展望が利かない車窓になる。
だから旅情は堪能できずに、青山駅のホームに電車は滑り込んだ。

○台風4号の被害(抄)
・岩手県を台風が通過したのは2004年9月30日以来
・厨川一丁目の電柱に落雷。厨川、みたけ地区の一部で停電
・馬頭踏切の遮断機が降りたままになる
・ニトリで床下浸水
○日本航空 いわて花巻空港の札幌便、大阪便を10月末から縮小へ
○好摩駅の1日平均乗降客数は2,310人

100812 NTT東日本岩手支店第1ビル

8月12日(木)くもりのち台風の雨


NTT東日本のビルがある通り。
タワーが上にそびえるビルは岩手支店「第2」ビルだという。
その向いにある低層の目立たないほうが岩手支店「第1」ビルだと知る。

岩手支店の住所はウェブによると、中央通一丁目2番2号だから、第2ビルのほうになる。
第1ビルの役割が気になるところだが、まず用事がないから入ることはないだろう。
だから謎はそのままになりそうだ。

この通り、第2ビル側が大きいビル2棟で占領するので、地味に見える。
だが、八日町方面へ歩いて行けば、盛岡幼稚園、内丸教会、日赤岩手乳児院などの施設が並ぶ。
ちらほらと見所がある通りにはなっている。

ちなみに岩手支店「第3」ビルは内丸教会がある交叉点の道路を挟んだ向かい側。
さらに歩みを進めれば、(仮称)岩手医科大学放射線治療施設の建物も外観はかなりできている。

100812hanayacho.jpg

八日町、大工町、花屋町をこえて、赤山稲荷社。
本殿に寄り添うように紙製容器包装回収ボックスがいた。
町内会系の設置基準は不明だが、もう少し探求してみたい。

やがて台風4号がやってきて、盛岡市内もはげしい雨。

○上堂自治会は1,900世帯(実質の会費納入は約1,600世帯)、112班
○今年のさんさ踊りは過去最高の人出だったらしい
○岩手プロバスケットボール設立準備発起人会がbjリーグの参入計画を発表(11日)
→2011年~2012年のシーズンからの参入を目指しているとのこと

100811 旧共済ビル駐車場

8月11日(水)くもり一時雨


雲が僕の頭上で広がっていた。
でもほんのりと暑い。

三戸町あたりまで歩いてみた。
比較的新しいビルの1階にコインランドリーがオープンしていたことを知る。

そのビルから道路を挟んであったのが共済ビル駐車場。
建築計画の看板があった。どうやら駐車場としての営業は3月いっぱいで終えたらしい。
看板には(仮称)岩手県市町村職員互助会事務所ビル。
3階建ての建物が来春にはできる予定。

100811daiso-ato.jpg

帰る頃には雨模様。
雲はさらに色を変えて、僕の頭上にいた。
寄り道していたら、雨は強さをましていた。
毎度のことながら、そんなもんさ。

肴町アーケードはこんな日にはやはりありがたい存在。
東山堂となりの空きビル。かつてはダイソーがあった。
記憶のために向き合っておく。
そのうち新しい姿に変わるはずだ。

(きょうの地図)
100811sakurayama-chizu.jpg

桜山神社前の一角にあった地図。
比較的こまかく時点修正はされているのかなという印象。
でも、これが最新でない。お店の入れ替わりの動きはある。
そしてすべてのお店が網羅されているわけでもない。

○もりおかの人口 297,901人(前月比19人減 7月1日現在)
○7月の平均気温 盛岡は24.4℃(平年比2.6℃高い)
→真夏日は18日、降水量217ミリ、日照時間132時間
○新火葬場の名称を募集
○木賊川の「うし橋」に洪水警報装置を設置へ
○サマージャンボ2等(1億円)が上堂の宝くじ神社マッハランドチャンスセンターから出る
○県内の公共建築物の耐震化率(2010年3月末)74.5%
○月小少年消防クラブが結成される
○東北中学校体育大会ハンドボール男子で松園中が4年ぶり2度目の優勝
○乙部の花月堂がダイニングステージカフェ「月の座」になっているようですね。今度行かなくては・・

100810 山王町

8月10日(火)晴れのちくもり


坂道を避けながらふらふらしていたが、
加賀野から盛岡バイパスにそって、中野方面を目指せばそれは必然に。
小杉山側からひいこらと緩やかな坂をのぼった。

それから山王山へ。
僕が見ることができる気象台の駐車場からの風景はいろんなものに阻まれてすっきりというわけでない。
気象台の敷地内からだったら、もっといい眺めなのかしらん。

いられる場所から最大限のいい景色を見つける。
それもひとつの考え方。

(きょうのネコさん)
100810kagano-neko.jpg

加賀野の大きなカーブと接続する道は通行できる状態になっている。
そこを横切っていったネコさん。

(きょうのピカデリー)
100810pikaderi.jpg

長い間、超電王トリロジーだったが、ようやく変わった。
でも、これも仮面ライダーだ。
「仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ」とのこと。
全編3Dが売りらしい。

○第2回啄木のふるさと「もりおかの短歌」年間最優秀賞は東京都の女性の作品
→投稿数は855首(昨年比301首増)あるのだとか
○競輪の第26回全日本選抜で岩手の佐藤友和が優勝。GI初制覇(8日)
○下小路中が体操男子団体で全国大会へ
○松くい虫 矢巾町で初めての被害

100809 西仙北二丁目

8月9日(月)おおむね晴れ


ここ数日に比べれば、ずっと過ごしやすくなったような気がする夕方。
西仙北あたりにいた。

ふれあい通りと呼ばれる遊歩道を南進。
ここが西仙北二丁目と向中野一丁目の境界になっている。
道路の区画からすると半端な印象だが、
その昔、水の流れでもあったのかしらんと推測なんかしてみる。

道路とは頻繁に交差して、そのたびに注意を促す看板があらわれる。
自転車はたしかにあぶなさそうだ。

100809nishini-jidokoen.jpg

遊歩道の終わりが「西二児童公園」。
ホントにあった。

遊具もそこそこにあり、訪れたときは子どもの姿も多かった。
公園らしい風景がそこにはあった。

読みは「にしに」でいいんだよな。
当面の暮らしには影響がないことを考えた。

○巌手屋の「生南部サブレ」(チョコレート)が7月から1枚でも買えるようになったことを知る。1枚126円
○「まるまつ」は仙台で創業されていたのか・・
○沖縄インターハイ 新体操・男子団体 盛岡市立が準優勝
○盛岡市のウェブ
・トップページの月間平均アクセス数は11万5463件(2009年4月~2010年3月)
・公開中のページ数は1万2590ページ(htmlファイルのみ,2010年7月22日現在)
・ホームページ作成ソフトは「ホームページビルダー」(現行保有ライセンス250)
・サーバーの借上げは,保守を含めた一括長期継続契約(5年)
(盛岡市次期ウェブサーバー更新に関する資料提供依頼より)

100808 茶畑バス停

8月8日(日)晴れのちくもり


お留守番みたいなこともするこの頃。
必ずしものんびりとできるわけではないけど、
どこにも行かないというのも、大切なことではあるのだろう。

同じ場所にはずっといられない性分。
だから、同じ場所で頑張っている人に対しては素直に敬意。

100808moriokami-minami.jpg

お留守番が終わって、買い物でも行こうかということになり、盛南地区。
いくつかのお店をまわったが、妻も僕も目的のモノは見つけられず。
多少の徒労感あり。

南イオンのフードコートを歩く。
どこにあの店が入るのだろうかと観察するもよくわからず。

○夏の甲子園1回戦 一関学院0-11遊学館(石川)

100807 青山三丁目

8月7日(土)晴れ


サンサン青山さん通りでやっている「ABCよ祭り」。
今年は3回の予定で、きょうは2回目。
機会があったので行ってみた。

17時から20時30分まで車両が通行止め。
生協の信号あたりまでゆっくりと歩いて行ける。
幾つかのお店があって、そこで焼きそばとか売っていた。

ほどほどのにぎわいの中、また去りつつある夏。
あれよあれよという、月並みな比喩の速さで僕の周りを過ぎて行く。
あと少し。だからちゃんと思い出づくりもするか。

100807yamada-moriokakita.jpg

きのうオープンしたヤマダ電機テックランド盛岡北店。
・県内5号店
・売場面積は4,186平米
・1階が売場、2階が倉庫・事務所
・駐車場は184台

売場が1階にある。
ヤマダ電機は階段を上がって売場というイメージなので、やけに新鮮だった。

盛岡本店よりは狭い。
おおざっぱに家電を見るには疲れない広さかも。
別なお店で買った品物の価格を見て、それほど変わらず安堵したりなんかする。

ヤマダ電機と近隣の施設はフェンスで区切られていた。
お店の裏手には抜けられるのだろうか。
実は気になることなのだが、行けなかったらショックなので遠回りして確実な道を選んだ。

(七夕考)
100807sakanacho-tanabata.jpg

盛岡七夕まつりは最終日。
個人的には朝の飾りを見るのが好きだったりする。
吹き流しをとったり、ビニル袋に収納したり、いろんなパターンがある。
一番好きなのは、そのままひっかけているタイプのもの。
休んでいるという雰囲気が一番あるからかな。

○Honda Cars岩手中央上堂店がグランドオープン
→みたけ店が移転。本社機能も高松店から移転
○県内最大消費電力量を2日続けて更新(6日)
→6日午後3時に過去最高の161万7千キロワットを記録

100806 NHK盛岡放送局

8月6日(金)晴れ、夕方に少し雨


また山田線を超えた。
長い長い岩大に寄り添う一直線の道を進んで行く。
やがて左手に布をまとったNHKの塔が見えてきた。
適当な感じに乱れているまといかたが気持ちに入ってくる。

100806hamazushi.jpg

第一ホテル跡地の開発は建物の部分の整備は終わっているようだった。
はま寿司も8月19日にオープンするらしい。
すき家はまだオープン日の告知は現地では見当たらず。
サンクスは鋭意営業中だが、ピラミッドの下のサンクスもやっているのが気になるところ。
もう敷地内は縦断できるようになっていた。

100806seiko-yochien.jpg

さらにがんばって盛岡バイパスも超える。
うーん、なんか久しぶりだぞ。
上田深沢線は微妙に坂道が続いたりなんかする。

まず、しみじみしたのは高松三丁目。
盛岡聖心幼稚園が跡形もなく消えていたこと。更地になって、売地の看板。

100806midorigaoka.jpg

三高あたりの坂も疲れているとなかなかじんわりと効いてくるところ。
6月下旬にオープンしたセブン-イレブン盛岡緑が丘三丁目店にたどりつく。
このあたりもいろいろ建物があったような気がするが、見違える感あり。
裏手にできたという緑が丘オフィスも確認。

きょうも2日連続の猛暑日(35.8℃)だったらしい。
だが、このあと空の色が変わって、僕は雨に降られるのだった。
天然の打ち水というところか。

○岩手県内の公立校で年間30日以上欠席した不登校の生徒(09年度)
 中学生 847人(12年ぶりに900人下回る)
 小学生 137人
○県内の大学等進学率 40.1%(2010年度学校基本調査速報)
→高卒の就職率は27.1%で過去最低。専修学校等進学率は28.1%
○今年のミス花笠の一人は、盛岡出身らしい
○8月5日午後3時の県内最大消費電力160万9千キロワット(過去最高)

100805 大通一丁目

8月5日(木)晴れ、暑い


覚悟を決めて外へ。
最初は思ったほどでもないなと思ったが、じんわりと暑さが体の中に侵入してくる。
大通入口に温度計は36℃を記録。(公式の最高気温は35.5℃)

電光掲示を見たときはそんなもんかと思ったのだが、
どうやら盛岡が猛暑日になったのは2007年8月14日(36.4℃)以来らしい。
あんまり記憶がないので、この日記を辿ったら、僕は盛岡にいなかった。
だから、この町で猛暑日を体験するのはいつ以来になるのかしらん。

100805hinomaru.jpg

日影をなるべく選んで、ある意味貴重な日を感じておく。
靴屋さんの閉店セール、ビルで蜂蜜をつくっているのか、ピカデリーの看板はまだ仮面ライダーだ。
そんなことを考えながら、映画館通りをあがっていく。

日影門緑地のジャングルジムが太陽光線でやけに素敵に見えたので入ってみる。
すると、紙容器を改修するボックスが写真店の脇にあった。
日の丸町内会さん用。マチナカでははじめてみかけたよ。

100805shiyakusho.jpg

そして夕方。
さんさの看板もまた来年か。
これ以上の方法はないが、クレーンをつかっておろしているんだね。

ぼやぼやしているうちに夏は通り過ぎて行く。
あとは、花火と舟っこ流しくらいか。

苦行はむしろ夜だった。
ぎりぎりまでがんばってみるが、寝る頃にはエアコンのお世話になる。
なんでも、県内の最大消費電力が過去最高を更新したのだとか。
嗚呼。

(きょうのまちがい探し)
100805chuodori.jpg

エスポワールいわての近くの電柱。
「中央道一丁目1」
こうなるとなかなか硬派な印象がしたりなんかして。

○盛岡七夕まつり コンクール結果
・盛岡市長賞 みかわや
・盛岡商工会議所会頭賞 おしゃれの店アコ
・盛岡観光コンベンション協会長賞 村源薬局
・岩手日報社賞 平金商店
・IBC岩手放送賞 プレタわかまつ
・テレビ岩手賞 アカシヤ
・盛岡タイムス賞 銀座香十盛岡店
○イオン盛岡南のフードコートにリンガーハットが出店へ。9月中旬オープン予定
○アイスホッケーの第5回全国高校選抜大会 盛岡中央が5度目の出場で初勝利(4日)
○2010年度の第1回高校卒業程度認定試験が市内のホテルで4日、5日行われた。約160人が受験
○全国高校総合文化祭で盛岡二高箏曲部が入賞を逃す(4日)
○盛岡市役所で3日夜から4日にかけて給水が停止
○盛岡市の最高齢は110歳、100歳以上は69人いるとのこと
→最高齢の方は6月に民生委員が確認

100804 肴町

8月4日(水)くもり


盛岡七夕まつりがきょうからはじまる。

「ほくげんのあま」という文字に惹かれて飾りの中へ。
みかわやさんお得意の中に入ってお楽しみというパターンの作品。

もしかして海女さんがいるのかしらんと思いながら中へ。
しかし予想とは違うものが頭上にあった。それも綺麗だったけど。
この作品は盛岡市長賞を受賞。

盛岡七夕まつりは、心が落ち着くお祭り。
この町に住んでいる人向けだからだろうか。

いろんなものを食べたり、買ってあげたり。
それから短冊に多少の願いごと。
誰かさんが元気でいられるようにという趣旨のことを少々。

さて、君はこの日のことをどれくらい覚えていてくれるのだろうか。
願いとはうらはらに数年後にそっけなく、覚えてないよなんて言われるはずだ。
かつての自分がそうだったように。
それもまたよし。

○ヤマダ電機テックランド盛岡北店は8月6日あさ10時オープン
→オープン記念のプレゼントはシマヤだしの素(先着3,000名)
○平成23年度県立高校の募集、盛岡一高、三高は1学級減の7学級。盛岡南も普通科が1学級減で6学級
→盛岡ブロックのの来年3月に中学校を卒業する生徒は前年度より337人減らしい
○滝沢村の村有馬・校伯の子どもの名前は「伯鈴」
○第34回全国高校総合文化祭 将棋の個人戦で岩手県勢が男女とも優勝(3日)

<さんさ踊り 4日目出演団体(一部除く)>
・さんさっ子団体
盛岡大学附属厨川幼稚園、学校法人太田学園ふじみ幼稚園、月が丘幼稚園 お兄さんとお姉さんとハラハラハラセ♪、あさひ幼稚園、附属幼稚園さんさ踊りクラブ、津志田保育園
・H21入賞団体
岩手県立大学さんさ踊りチーム、★☆★加☆藤☆家★☆★、がんばれ!!津志田っ子、JRグループ、イオンチーム
・伝統団体
盛岡さんさ踊り清流会、長岡さんさ踊り伝承会、盛岡民踊研究会、三世代上田子供さんさ

100803 若園町

8月3日(火)くもりだが、暑い


簡単には前には進まないが、なんとかうまくいったのかな。

さんさをちらりとだけ見る。
日立市立日高中学校のみなさんだった。
どこかのさんさの指導を受けている・・みたいなアナウンスが流れていた。
抽象的な校名だったので、あとでどこにあるのか調べてみる。
日立市の北、小木津という駅が最寄りになる。
茨城県ともそれなりにつながりがあるものなんだなあ。

すぐに喧噪はあとにして、若園町。
ここは純粋な若園町だけのメイン道路。
なんとなくひっそりとしている道筋である。

ニットスクールの文字。
希望どおり生まれ変わることができるとしたなら、
ひそかに編み物ができる男になりたいなんて、ほんの少しだけ思っている。

○松園地域まちづくりセンター「こーでねぇと松園」の事務所が2日開所
→松園3丁目の元ケーキ店跡
○矢巾町煙山のひまわり畑が例年より1週間以上早く満開になっているらしい
○盛岡市議会は定数42に対し、現有40になっている
→会派構成は盛友会15、改革・みらい7、市民連合6、新盛同志会と共産党が各5、公明1、無所属1
○県議会は釜石選挙区の補選を終えて、定数48に対し48人に
→会派構成は民主党23、自由民主クラブ11、地域政党いわて6、社民党3、ゆうあいクラブ2、日本共産党1、公明党1、無所属1

<さんさ踊り 3日目出演団体(一部除く)>
中央通振興会、明治安田生命盛岡支社、日専連コッコロチーム、第一生命盛岡支社
青山地区活動推進会、前九年・北夕顔瀬さんさの会、盛岡手話さんさの会
アイシーエス、住友生命盛岡支社、やすみ病院、上堂・安倍館自治会&ホーマック株式会社、桐法会
大和証券株式会社盛岡支店、東北電力企業グループ さんさ踊り愛好会、JA岩手県五連、土淵朗親会、盛岡信用金庫
つなぎ子供さんさの会、三本柳さんさ踊り保存会、庄ヶ畑町内会、盛岡さんさ踊り清流会
いわぎんさんさ踊り同好会、盛岡大学・盛岡短期大学部さんさ踊り、NTT岩手グループ、わんだふぉ~!テレビ岩手、富士通岩手グループ
株式会社やまびこ盛岡工場、岩手大学、NHK 盛岡放送局、美白嵐にしやがれ!!~2010も美白隊がガンバラネバダ~盛岡グランドホテルwith美白隊、岩手県立大学同窓生さんさ会
株式会社北日本銀行、恵仁会三愛病院・附属矢巾クリニック、国保連さんさの会、岩手日報社、みciao!きいciao!IBC、岩手きもの学院、岩手県立中央病院

100802 平船精肉店

8月2日(月)くもり、夜も雨は降らず


生姜町の平船精肉店。
しばらく足場が組まれてリニューアル工事をしていたようだが、新しい姿を見せてくれた。
真ん中あたりが真白になって、オレンジの大きな看板?が外された。
そこらへんが素人でもわかる大きな変化かな。

「ザ・ホットライン」という肴町商店街の情報紙によると、
この建物は、明治34年に建てられたもので、岩手銀行中ノ橋支店より古いのだとか。
今回は地震対策と売場拡張が目的だったらしい。

たしかに売場はゆったり。
ローストチキンもゆったり。

100802chuodori.jpg

さんさ踊りは2日目。
観覧席にはスポンサーがついたことを知る。
いくつかの企業の広告があるが、岩手中央タクシーはもうすぐ全車禁煙になるという。

中央通りを歩いて行けば、歩道に黄色のライン。
ここまでということか。

まあ、それどころでもなく、にぎわいには背を向けて家路へ。

(まちがいさがし)
100802hokuto-bill.jpg

県道好きとしてはこだわりたいところ。
「横手」と「岩手」。似てなくもないか・・。

(今月の大慈寺児童センター)
100802daijiji-jido.jpg

大きいのはくじらさんかな。

○中三にAEDが設置された
○第60回県サッカー選手権兼第90回天皇杯全日本選手権大会県予選準決勝(1日)
グルージャ盛岡3-0岩手大学、FCガンジュ岩手4-3盛岡ゼブラ
○石川啄木記念館で「啄木と龍馬~二人の目線」が1日から始まる。10月17日まで

<さんさ2日目出演団体(一部除く)>
盛医の熱烈さんさ、盛岡情報ビジネス専門学校、つばめ幼稚園、加賀野やんさか保存会
上田地域活動推進会、浄法寺さんさの会、岩手看護短期大学、岩手女子高スマイルさんさ、厨川さんさ会
三ツ石会、「社会を明るくする運動」実施委員会、やはたの杜子供さんさ、新庄さんさ踊り花垣会、盛女さんさプロジェクト、岩手ダイハツ販売株式会社
ランデックグループwithアイリス保育園、いわて生協、仙北地区社会教育福祉推進会
大宮さんさ踊り保存会、滝沢村さんさ踊り保存会、北山郷土芸能保存会
立正佼成会盛岡教会、さんさ好み、盛岡市職員さんさ踊り実行委員会
東北銀行さんさ踊り同好会、岩手県職員チーム、日本たばこ産業株式会社、上町さんさ太鼓伝承会、盛岡さんさ踊り南部鼓會、財団法人民族衣裳文化普及協会
中野連合、YWP、陸上自衛隊岩手駐屯地、岩手晴和病院グループ、クロネコさんさ隊、ピカピカダンサーズ、真如苑

Template Designed by DW99