101031 明治橋

10月31日(日)くもり


自由時間が少しできた。
それならばとペダルをこいだ。

明治橋は相変わらず下流側の歩道が通れない。
となると、南大通側は、方向によっては面倒なことになる。
下流側の歩道から上流側の歩道へ移動するときは3つの横断歩道を渡らなければならない。

上流側の歩道は赤くなっていた。
「一般県道不動盛岡線明治橋塗装塗替工事」だという(その2もある)。
塗装の知識は全くないが、これは錆び止めだっけか。

(盛南地区の看板)
101031pc-depo.jpg

原敬記念館方面からの道が杜の道と交差する角に建築計画の看板ひとつ。
ここがPCデポの盛岡盛南店の予定地らしい。
着工は11月15日、完了予定は来年の3月31日になっている。

101031rarashansu.jpg

こちらは第17街区の一角。
ララシャンス ベルアミーの看板。
来年の初夏には見違える光景になるらしい。
予想図と現状がいまひとつ僕のココロの中で一致しないが、そうなるのだろう。

(くぐりおさめ)
101031turuko-under.jpg

明日から工事のためにしばらく通行止めとなる鶴子アンダーパス。
きょうは周辺風景もじっくりと観察。
道路予定地はすでに空間となって存在していた。
まだ枯れ草色なので、この部分もそれなりに時間がかかるのかしらん。
工事予定期間は明日から2012年1月31日までの1年余。
影響は大きい。

最後のS字カーブをくぐっておく。
しばしのお別れ。

○宮澤寺では工事中
○盛岡駅前に「開運桜」(エゾヒガン)が植樹される。盛岡駅と開運橋の120周年を記念(30日)
○土淵小学校が創立130周年記念式典(30日)
○上田中は創立60周年記念式典(30日)
→1951年に仁王中と住吉中が合併して誕生
→現校舎は1981年完成
→開校時は842人、ピークは1961年の1,824人。今は440人
→卒業生は18,496人

101030 マイヤ仙北店

10月30日(土)くもり


新聞紙とチラシを積んで、マイヤ仙北店。
10月から設置された「エコ・ステ」がどんなものなのか見るために。

古紙の重量によってポイントがつくしくみ。
500ポイントたまると、500円分のマイヤお買い物券と交換ができる。

幸い、すぐに機械の前に立つことができた。
はじめて利用しますという旨のボタンを押す。
すると、もう入れていいという。
機械の回りに特に測るものはない。
直接コンテナに入れろということらしい。

ほんとかなと新聞を大きなコンテナに入れてみた。
すると、ポイントがついたよと妻。
全部の重量の差を測るわけだ。ふうむ。

ポイントカードが出てきて終了。きょうは16ポイント獲得。
新聞1ヶ月半分とチラシと雑誌少々の成果だ。
500ポイントまでは果てしない道のりかも(笑)。

101030jyutakutenjijyo.jpg

それから第17街区へ。
つい先日までは1軒しか見えなかった住宅展示場の予定地。
いつのまにやら片手で数えられないほどの軒数に。
それもそのはず、12月にオープン予定だという。

南イオンは混雑。
かつて出るのに1時間かかった苦い経験があるので、臨時駐車場へ。
まあ、正解だったかも。

(おまけ)
101030hamafuji.jpg

そして、浜藤の蔵の壁に足場。
どうなるのかしらん。

○岩手大学教育学部の同窓会館が全焼(29日)
 1967年建設、約144平米、四つの文科系サークルが利用
○岩手県の9月の有効求人倍率 0.46倍。盛岡は0.56倍

101029 開運橋

10月29日(金)晴れ


開運橋の盛岡駅側には白い壁がある。
「祝開運橋架橋120周年」の文字、数点の開運橋の写真が並ぶ。

それにしても何故壁が・・と思ったら、橋梁補修工事中だという。
「主要地方道盛岡停車場線開運橋橋梁(上部・下部)補修工事」。
期間は9月3日から来年の3月9日まで。
橋を脇からのぞいたら、たしかにそんな様子がうかがえた。
車線が減った工事と違って目立たないが、まだ補修は続いているということみたいだ。

101029ito-yakkyoku.jpg

てなことで久々に盛岡駅周辺まで来ることができた。
途中、
教育について基本的なことを学んだり、
アーケードの中にあった薬局の文字がなくっていたり、
クロステラスも1周年だったんだと気づいたり。

やっぱり晴れはいいね。
気持ちが前向きになれる。

(おまけ)
101029saibanshomae.jpg

裁判所にて。満車のお知らせ。初めて見た。
何があったのかしらん。

○盛岡もの識り検定試験の過去4回の合格者数は422人(1級1人、2級79人、3級342人)
→盛岡商工会議所ではもりけんに合格したタクシードライバーを「もりおかコンシェルジュ」として認定へ
○プロ野球ドラフト会議 富士大学の中村投手が広島に2位で指名される
○来年度の臨床研修制度 県内の臨床研修病院での研修内定は70人。充足率58.8%
→岩手医大は定員35人に対し、内定者は9人
○現在の盛岡駅は4代目。1981年完成
○エヴァホール松園が北松園4丁目に落成

101028 岩手公園

10月28日(木)一時雨


お昼は雨。
肌寒いが内丸や大通を歩いた。
日本政策金融公庫盛岡支店の解体は進んでいて、
柳新道からは県医師会の建物もかなり見えるようになっていた。

岩手公園ではきょうまで石垣のピンクライトアップ。
いわてピンクリボンの会の主催。
乳がんについてはいろいろと思う所あり。

石垣のピンクは僕のカメラだとなかなか綺麗に撮れない。
目で見るものなのかもしれない。

町の色も駆け足で秋色を超えて行く。
もっとゆっくり秋でいてくれたらいいのに。
この町は秋が速過ぎる。
これは変わらぬ思い。

101028sakurayama.jpg

桜山かいわい。
きのうは臨時総会も行われたそうだ。
商店街のお店には、新しい貼紙が出ていた。

「愛する桜山界隈 商店街を守ります!」
内丸第二町内会と東大通商業振興会のもの。
請願の署名は11月30日に一時集約する。
署名用紙の回収箱は中央不動産の前にあった。

(きょうのネコさん)
101028matsuocho.jpg

盛岡屈指の細道、久昌寺あたり。
白いネコさんがペアで。どんな関係なのかしらん。
近づいたら、あえなく壁の向こうへ逃げられてしまった。

○民力指数(2010)<岩手経済研究所>
 盛岡市は242.8で1位
 1人当たりの民力水準では108.8で4位。1位金ケ崎、2位西和賀、3位北上
○内丸第二町内会と東大通商業振興会の臨時総会が行われる(27日)
 署名簿は62,500人分印刷、45,000人分が配布
○きのうの岩手山の初冠雪 1953年の統計開始以来、3番目に遅い記録
○いわてマンガ大賞には50作の応募。大賞はくどうよしとさん「イーハトーブを歩く人」
○緑が丘小学校は岩手大学の協力校らしい、今年の教育実習は44人
 

101027 山岸一丁目

10月27日(水)くもり


11月で閉鎖となる市中央公民館の郷土資料展示室でも見ておくかと愛宕町の筋をあがる。
バイパスの交叉点へ近づくつれ、道路に白い物が目立つ。なかなかすごい量だ。

公民館の門をくぐると、なんか静かだ。
入口には無情の「本日は休館日です。」の看板。
年に2回しかない終日臨時休館の日だった。ははは・・。

やや傷心のまま山賀橋へ。
山賀橋食堂から眺める風景はさらに見通しがよくなっていた。
このまま拡幅ということになるのだろうか。

101027ebisuya.jpg

肴町には新しいお店がオープンしている。
東山堂本店となりに戎屋。靴屋さんだ。
106号沿いにあった靴屋が10月20日で閉店して、ここにやってきたらしい。
きょうは入口はフルオープン。
寒いのではと心配になるが、冬はどうなるのかしらん。

101027iwatesan.jpg

岩手山にも雪。
記録的にはきょうが初冠雪。
平年より14日、去年より17日遅いらしい。
そんなものかな。

初氷も観測。
我が家も初給油。

○盛岡南高校には体育科実技発表会というのがあるそうだ。体育科の生徒は113人
○盛岡市の1世帯当たりの書籍購入額(09年度総務省家計調査)11,449円
○岩手競馬第3期までの発売額 141億5500万円。南部杯は約5億円の売上
○県内の中学校の硬式テニス部の登録人数44人(全国中体連の集計)

101026 大沢川原二丁目

10月26日(火)くもり一時雨


道路拡幅が進む大沢川原。
今更ながら、建て替えられた大正館と向き合う。
以前の面影は引き継がれた玄関にある看板くらいか。

新しい風景は少しずつふえていく。
奥羽キリスト教センターとはそれなりの連続感。
道路が広がったら、また違った感覚になるのかしらん。

盛岡のマチナカはこそ降らなかったけど、冷たい一日。
その空気は冬だった。

(きょうのルミエール)
101026rumieru.jpg

ルミエールにも時折看板絵が現れる。今は「大奥」。
絵はいいのだが、何かしっくり来ないのはなぜだろうか。

(きょうのピカデリー)
101026pikaderi.jpg

本家のピカデリーの看板絵も変わっていた。
「シネマ歌舞伎 大江戸りびんぐでっど」。久々の人物系。
絵の独特の味わいが嬉しい作品。

やはり枠があるとないとでは落ち着き度合いが違う気がする。
ルミエールで違和感があったのはそのせいかも。
大抵の絵は額縁の中に入っているように。

○エムズエクスポ盛岡店
 岩手日報   店舗面積 4,472平米(うち書籍部門は約2,600平米)
 盛岡タイムス 約4,750平米(うち書店の面積は約2,800平米)
○北上川上流生まれの怪獣「バラン」というのがいるそうな
○シンガーソングライターの服部佑民子さんが音楽活動を一時休止。来春、盛岡に帰郷

101025 岩手大学

10月25日(月)くもり一時雨


農学部の東門から岩手大学の中へ。
岩手大学動物病院がここからは近い。
はじめて建物をまじまじと見る。そんなに病院病院していない。
見過ごしてしまう人も多いはず。
看板には「大動物診療部(牛・馬)」とある。
これがここらしいところか。

病院の前に東屋ひとつがあった。
見た目は新しい。
どんな意図でこの場所にあるのだろうか。
ちょっと謎めいた存在。

その後、構内を軽く散策。
自啓の森なんてのを見つけた。

(上田界隈)
101025ichiko-kyudojyo.jpg

久しぶりに上田までやって来た。
気になっていたところのその後など。

一高の130周年記念で作られたらしい弓道場。
あんまり和風ではないので、言われないと気がつかないかも。
全国大会に出場、活躍しました系の横断幕もここに貼られていた。

101025ueda.jpg

上米内梨木町線あたり。
前の様子はすっかり忘れてしまったが、また新しい建物。

4年ぶりに携帯を買う。
悩んだ末にスマートフォンは見送り。
約37,000円なり。

○医大附属病院の裁判所に近い壁がシートに覆われていた
○第90回全国高校ラグビーフットボール大会決勝 盛岡工12-19黒沢尻工(24日)
○松園中学校で1990年<創立10周年記念>に埋めたタイムカプセルが開封された(24日)
○桜山神社の宮司さんと南部家当主のお姉さんが中央公民館で披露宴(24日)
○第41回ジュニアオリンピック陸上大会 男子A11m障害 坂本(上田中)が14秒57で優勝(24日)

101024 エムズエクスポ盛岡店

10月24日(日)くもり


明日オープンだというエムズエクスポ盛岡店の前に立つ。
どうして土日でなく月曜日オープンなのだろうかという素朴な疑問があったりする。
まだ敷地に入って行けないようなので、中の様子はうかがい知ることはできなかった。
でも、外観は白っぽくなりアルテマルカン時代から変わったということは認識できる。

きょうの岩手日報には2面を使った大きな広告を載せていた。文具の写真がいっぱい。
楽しい道具はくらしを豊かにするもんな。
文具も東北最大級の売場だという。
いずれ、落ち着いた頃に訪ねてみよう。

101024mitake-sanchome.jpg

妻は隣のツルハとダイソーで買い物。
僕はその間にみたけをくるくる。
きのうと違って、そらはくもりぞら。
景色は沈んで見える。

多少の更新をしながら、
あさひ写真、みたけ飯店、佐藤吉成弓具店、みたけバッティングセンターがある筋を南へ。

101024jyohokusho-mae.jpg

今更ながら、旧観武ヶ原農協会館周辺。
ここには「観武原碑」がある。
ホンモノの文字は読めないが、近くに大意が書かれた碑がある。
山県有朋が関係しているようだ。

他にも記念碑があるのだが、目立たない。
隣にはフォーユーみたけ(老人ホーム)があり、建物に挟まれている状態だからかな。

観武ヶ原と名付けられた当時の風景を思い浮かべることは難しい。
でも、広い家とか見つけると、この家は昔からの家なのかなと想像しながら歩く。
それはみたけ歩きの一つの楽しみでもあったりする。

○開運橋120周年記念でサクラを植樹(23日)
○09年度に授業料減免対象となった県立高校生は3,140人。割合は9.3%
○第33回県高校総合文化祭の演劇部門発表会 最優秀賞に岩手女子

101023 大慈寺小学校

10月23日(土)快晴


校舎の向こう側も青い空だ。
ごだごだした毎日だが、元気をもらう。
やるべきことは多くない。
なのにすっきりしないのは着手していないだけなんだろう。

101023yuichi.jpg

神子田朝市の夕市。
きょうはさみしい感じ。
くるりと回って、何も買わないで帰る。

きょうのいす。
同じように見えるパイプ椅子にも個性があることを知る。

○盛岡ブロックの中学校卒業見込み数
 2011年4,951人→2016年4,440人→2021年3,920人
○今年の教員採用候補者選考試験 135人(小中学校60人、県立学校75人)
→全体の受験倍率は13.3倍
○22日から開運橋のライトアップはじまる
○第41回ジュニアオリンピック陸上大会 女子A200m決勝 土橋(見前中)が24秒87で優勝(22日)
○岩手県議会9月定例会最終日 1票差で09年度一般会計を認定(22日)
○県高校新人大会 柔道女子団体 盛岡南が13年ぶり8度目の優勝(22日)

101022 岩手銀行本店

10月22日(金)晴れていた朝


すんなりと終わりとはならないのが世の中。
でも、やっぱりいつかはモノゴトは終わって、そして始まる。
だからあきらめないで。

終わって、始まって。
そんな繰り返し。

岩手銀行本店前。
街路樹がシャッターを照らすライトを背後に綺麗だった。
ごたごたしていたここ数週間の癒しになった。

まずは「ありがとう」。
そんな言葉をたずさえて家へ帰ろう。

101022otukimi-maturi.jpg

11月16日に行われる第一回お月見ハシゴ酒祭り。
大通、東大通、菜園かいわいでのイベント。
前売券は3,000円。当日は3,500円。
5軒まわってスタンプを集める。
どんなお店が参加するのか。そこが注目かな。
個人的には行けそうにもない。今は自粛(笑)。

(さらにあれからのYAC)
101022yac.jpg

YACパーキングに残っていた建物は消えてしまった。
「山口活版」の看板も記憶の中へ。

思えば日頃、ほとんど気にすることがなかった建物。
なのになくなれば喪失感は思ったより大きかった。
そんなふうに生きられればと思う。

○19日の桜山参道地区説明会(市主催)午後3時140人、午後7時120人が参加(タイムスの記事より)
○みたけ三丁目のエムズエクスポ盛岡店は10月25日(月曜日)オープン
→1440坪。書籍100万冊、文具10万アイテム、ミュージック15万枚、カフェ全70席
○11月から県立図書館で就業支援が始まるそうだ
○盛岡女子高は県私学協会に加盟していないとのこと
○岩手高が今度の入試から一般推薦入試を新設

101021 みずほ銀行盛岡支店

10月21日(木)くもりだったかな?


いろいろあって、かなり遅くなった。

みずほ銀行盛岡支店。
僕がこの町に来た頃は、まだ富士銀行だった。

お店の入口がまだ明るい。
ATMは24時までやっているらしい(平日)。
東京では当たり前のことなんだろう。

世の中の進歩とか流行に疎くなった。
だんだんと関心の範囲が狭くなって行く。
前向きに捉えることなのかどうか。
まだはっきりとはしない。

101021mizuho-chushajyo.jpg

駐車場もいつのまにやらタイムズ盛岡中ノ橋通になっていた。
みずほ銀行のお客さんは優先という取扱いのようす。

○上衆小路の「慶次」の上に「焼肉・冷麺KEIJI」がオープンしていた
○盛岡市動物公園のキリンのリボン(3歳)がおびひろ動物園へお嫁に行った
○盛岡出身の女優・長岡輝子さんが18日に死去。102歳
○高松の池に白鳥が飛来(20日)
○岩手競馬のグレードレースが2012年度内にJRAのPATで発売される見通しに

101020 桜山

10月20日(水)くもり


最大のヤマ場は終わった。
無事に終わった。

きのう市役所で行われた盛岡市主催の桜山参道地区に関する説明会。
午後3時と午後7時から2回開かれる。
延べ260人(盛岡タイムス)(岩手日報では約250人)が参加したとのこと。

(きょうのネコさん)
101020sakurayama-neko.jpg

桜山にもいるんだね。時鐘あたりにて。

○内丸のYACモータープールにあった建物の解体がはじまっていた
→YACの謎はとけました。YAとCに分かれて、意味があるそうです。教えてくださった方に感謝
○きのうの初霜は平年より1日遅く、昨年より4日早く

101019 茶畑一丁目

10月19日(火)晴れ


これは寒い。
我慢してきたが、ヒーターのスイッチを押してしまった。
どうやら初霜を観測。
次の季節はじんわりとやって来ているようだ。

きょうのメモ。
・初めて知った単語。「綱御門」「第4種地区」「桜山神社参道地区」
・昭和12年には国の史跡になっていること
・勘定所は藩の財政や物産を所掌
・桜山神社参道地区の土地所有区分の比率
 市有地(行政財産・普通財産)50%、桜山神社所有地26%、個人所有地24%
・歴史文化館とか芝生広場あたりは史跡じゃないのか

○盛岡市の2010年度都市景観賞 コモンステージ青山、クロステラス盛岡、盛岡赤十字病院の緩和ケア病棟

101018 大慈寺町

10月18日(月)ほぼ快晴


この土日に「板塀プロジェクト」というのが行われたというので現地を訪ねてみる。
旧料亭川鉄のブロック塀を板塀にするという試み。
第一印象はほほおと感心する。

大慈寺と料亭川鉄の間は、四季を問わず味わいがある風景が展開わけで、この界隈では、大事な場所。
壁は真新しいわけだが、風雪にさらされれば前の姿を忘れるくらいになるのかな。
そこで真価が問われるということなんだろう。
うまくなじんでいくことを期待。

もう朝からスッキリとした青空。いつ以来か。
それなのに外に出られないとは。

(あれからのYAC)
101018yac.jpg

県庁裏のYACモータープール。
駐車場内に残っていた建物がシートに覆われてサヨナラ風情。
コインパーキングになれば、存在価値はあまりなさそうだ。

101018kappan.jpg

この地の由来を伝えていた「山口活版」の看板もシートの中に。
YACの謎は、やはりこの看板に隠されているようだが・・。
さてはて。

○第90回全国高校ラグビー大会県大会の決勝は盛岡工業対黒沢尻工業に。決勝は24日
○県中学校新人大会 バスケットボール男子 上田が初優勝(17日)
○第31回県高校選抜バスケットボール大会 男子は盛岡市立が6連覇、女子は盛岡白百合が3連覇(17日)
○材木町の「カシフレンドリー」は手のぬくもりという意味のフィンランド語と英語の合成語らしい

101017 鶴子アンダーパス

10月17日(日)晴れ、くもり、雨


もうすぐ通行止になるという鶴子アンダーパスを訪ねておく。
南仙北と向中野を結ぶ、貴重な道。
狭い歩道をてくりてくり。
道路の橋をくぐり、東北本線の橋をくぐる。

線路の橋は「飯岡橋」という。
周辺の地名とは合わないのだが、まあ深いことは考えない。

線路からは大きくカーブを描く。
その先には別な場所で見ていた「高橋自整工」の看板が見える。
もうすっかりと様変わりした。

101017kanban.jpg

11月1日から来年の1月31日までの通行止。
ここを使えないとなると、困る人は多そうだ。
車はけっこう通っている。

101017minamisenboku.jpg

アンダーパスを背にして南仙北の風景を眺める。
この道は市道南仙北一丁目道明線という名前がついている。
喜盛の湯あたりでは工事をしていた。
どうやら歩道ができるらしい。

このあと雨が降り出す。そして強く強くなる。
またか・・。
自分が出かけると、雨が降り出す。
記録更新。

○盛南地区のヤマダ電機の南側の区画はきれいな更地になっていた
○盛南地区の住宅展示場予定地、家が1軒建設中
○村幸が「むら八」を運営していることを知る
○中央公園のドッグランが16日から利用開始
→約2100平米、約300人が登録
○岩手飯岡駅前で「めぐり愛市」(都南と玉山の交流事業)が開催(16日)
○第90回全国高校ラグビー大会県大会 4強は黒沢尻工、宮古、黒沢尻北、盛岡工業
○第46回全国社会人サッカー選手権大会 1回戦 グルージャ盛岡2-2矢崎バレンテフットボールクラブ(静岡)
→PK戦で4-5で敗退(16日)
○マ・シェリは10月14日号で800号

101016 神子田町

10月16日(土)くもり一時雨


神子田の朝市の夕市(ややこしい?)で収穫祭。
芋の子汁がふるまわれるというので、時間に合わせて訪ねてみた。
いつもより人が多く、賑やか。
これなら安心。

市場の奥の方まで行って、無事いたただく。
野菜たっぷりでおいしゅうございました。

101016asaichi-hashira.jpg

朝市の端。
なかなかじっくりと見ることがないのだが、きょうはそんな機会があった。
メインから外れたような場所の屋根を支える柱に車輪がついていることを知る。
もちろん動くことはないように埋め込まれているのだが、なかなか興味深い風景。

101016kawakubo-hokka.jpg

それから東へ南へ。

東仙北のバイパス沿い。
ラーメン山岡家ができそう。
調べてみると、10月28日オープンとのこと。

川久保のほっかほっか亭は休業していたようだが、
近日オープンの文字が貼ってあった。

東山堂都南店。
リニューアル準備のため、11月1日と2日は臨時休業。
11月3日から通常営業。

○高校駅伝県予選 女子は盛岡女子が大会記録で4連覇(15日)
○クロステラスのゲオがレンタルコミックを始めたらしい

101015 南大通一丁目

10月15日(金)雨


朝から雨だった。
止んだ時間帯もあったようだが、僕は外に出れば雨に当たった。

とりあえず折り返し。
まずは着実にゴールを目指せ。
まだ予断を許さないから。

101015eigasai.jpg

もりおか映画祭のポスターもあちこちで見られるように。
今年は脚だった。どこで撮影されたのかしらん。
22日から24日まで。18作品が期間中に上映される。

○盛岡市立高校は創立90周年。記念式典は16日
→加賀野にあった頃の住所は「盛岡市加賀野田神松41番地」だったらしい
○県社会福祉事業団が来年3月に南青山町に「自立支援ホーム」を開所
→児童養護施設を退所した20歳未満の子供の自立拠点

101014 肴町

10月14日(木)朝は青い空も見えたが


肴町のお店の前に箱がひとつ。
news paperという文字。
しばらく英語とかそんなもんから離れているので、新鮮に思えた。

101014sakanacho2.jpg

アーケードの柱には「ドレンチャー手動起動装置」。
「ドレンチャー」というごつい響き。
何度かココロの中でつぶやてみる。
質実剛健な男性が出てきそうだ。

でも、実際は類焼、延焼を防ぐ為の設備らしい。
このまま静かでいるのが良いものの一つ。

101014kaiunbashi120.jpg

最近市内あちこちらでみられるのがこれ。
「祝120年 開運橋架橋 盛岡駅開業」
もうすぐイベントがあるのだろうか。

120はたしかに区切りな感はある。
その次は150かな。
あと30年。生きていられるかは微妙か。

自分の中では平和な日々。
まずはこの日までなんとかたどり着いた。
今までの暮らしを見直すというのは、目的があればそれなりに楽しいものだ。

○内丸第2町内会、東大通商業振興会が櫻山神社で将来像に対する緊急説明討論会を開催(13日)
○津志田小学校が創立30周年
※昔は見前小学校津志田分校(最後は津志田校舎)として存在していたが、昭和44年に一度閉校している

101013 大手先

10月13日(水)くもりだったと思うが・・


県庁裏手。YACモータープールが工事中。
どうやらダイヤパークに生まれ変わるようだ。
医大に近いし、需要はありそう。

ふと「YAC」とは何の略なのかな。
Yはきっと「山口」のYなんだろう。
Aは思い浮かばす。
Cはcarかな。
まあ、よくわからん。

101013shogamachi.jpg

生姜町ネタをひとつ。
ここしばらく、たいやき屋さんだったところだが、いつのまにやら閉店。
その跡に博扇堂がオープンしていた。

生活は少しずつおだやかに。

○ピーシーデポ盛岡盛南店(仮称)が来年6月頃オープン
→西仙北の現店舗から本宮字宮沢に移転。店舗面積は1825平米
○南部杯は4番人気のオーロマイスターが勝利。三連単は131万2650円(11日)

101012 桜山

10月12日(火)くもり


東大通と桜山の区分ってのは何かあるのだろうか。
ここまでが東大通ですよとか。
それはさておき、まだ一部残るアーケードに緑色のシート。
カントリーとかあるあたり。
補修だろうか。

今となっては味わいある風景にもなりつつある。
ありつづけることも生き残る一つの手段。

101012sagawa-odori.jpg

久々にほとんどのお店がやっている頃に大通を通ることができた。
佐川急便のステーションができており、ここはかつて薬局だった。
(さらにその前は老舗のお店だったかと)
一風変わった業種がやって来た。

ジュンク堂にも行けて満足。
漫画の単行本を一冊購入した。

101012daijijisho.jpg

これは大慈寺小学校のフラッグアート。
創立80周年の記念。今は全校児童は174名。

きょうは僕にとっては大事な日だった。
久しぶりにアルバムを開いて、原点を確認した。
一歩、一歩だね。ほんと。

○もりおかの人口 297,971人(9月1日現在 対前月比 90人増)
○11月16日 大通・菜園でもハシゴ酒のイベント
○大通一丁目にオープンした「コムソワ」は「たいりくや」の姉妹店らしい

101011 某所

10月11日(月)どんな天気だったか・・


「不惑」という言葉を知ったのは中学生の頃だったか。
その年齢にあれよあれよとたどり着いていた。

きょうの自分は狭い枠にとらわれていたのか。
すっきりと前は見えなかった。

もう一度やり直し。

○大慈寺小学校でパラリンピック金メダリスト狩野さんの講演会(8日)
○西下台町内会創立50周年で西下台児童公園にシダレザクラが植樹される
○松園中学校創立30周年記念式典(10日)
○北東北大学野球秋季リーグ1・2部入れ替え戦 盛岡大が八戸工大に連勝して1部残留(10日)

101010 東中野

10月10日(日)結局雨が降ったような記憶


簗川の土手沿いを走った。
きょうはどんな一日だったのか知らないが、岩手山がそこにいた。
緩やかなカーブを描く幅の狭い道でペダルを踏む。
少しずつココロをクールダウンさせる。
それがきょうの僕のすべてだった。

101010kousho-sagyosha.jpg

土手の右側に看板があった。
「高所作業車講習実技会場 建設業労働災害防止協会岩手県支部」
電柱らしきものが3本ある。これが関係あるのかしらん。

調べてみると、労働安全衛生法により作業床の高さ10m以上の高所作業車の運転業務は、
高所作業車運転技能講習を修了した者でなければ、運転できないらしい。
見石に会場があるようなので、この近くであることは確か。

○第63回秋季東北地区高校野球大会(第2日)盛岡中央1-2横手城南(秋田)<延長10回>(9日)
○チョコ南部は400万個売り上げたそうな
○イオン盛岡南SCのフードコートにリンガーハットが9月21日にオープン

101009 イオンモール盛岡

10月9日(土)くもりのち雨


朝からいろいろと判断することがあって頭がめいっぱいになる。
フードコートでひといき。
喫煙所を抜けて、外へ出られることを知る。

そこから見える風景はたくさんの車と山とか田んぼ少々とか。
曇り空だったので、それほどココロには入ってこず。

101009jitensha-okiba.jpg

店内をくるくる。
変わったお店もあるようだが、もうついていけない。

でも、そのあと小さな幸運。
どんよりしたココロが少し明るくなった。
こんなところで運を使っていいかとも思ったけど・・。

それぞれに与えられた幸せの総量は決まっている?
誰にもわからないこと。

(変なバス停)
101009basutei.jpg

よくよく考えてみると、変だよあ。
行き先がここに書かれていることが。

○盛岡一高創立130周年記念事業の弓道場の完成式はきょう
○来年1月24日から宮古市の「門馬田代」が「区界」に字名を変更

101008 岩手公園

10月8日(金)朝は青い部分もあったが・・


もめたことも時間をおけば、あっけなく決まってしまうこともある。
でも、いつかは話し合うべき大事なことだったかと思う。

いろんな小さなトラブルに見舞われる。
厄年らしい日々(笑)。
気合いを入れろよというメッセージだと受け止める。

そんな一日も終わって、岩手公園。
石垣もライトアップの季節。
それだけじゃ誰も近くに寄ってこないわけで、人影はなかった。

積み重ねているモノ・コトは強いのか。
積み重ねることは今からでもできるのか。

まずは今日で一区切り。
中年ライフ本格化。

【短期企画】盛岡駅前バスのりば その15(最終回)
100918jyuroku.jpg

16番はむらさき。
でんでんむしの左回りが出て行く。
生活の都合上、こちらから乗ることが多いかな。

東口のいろんなバスに乗ってみたい。
けど、それがかなうのは当分先のはなし。
行き先表示だけ見て、思いをはせることでなんとかしよう。

○旧暦の雛祭り3336万円、ゴムボート川下り大会1104万円、短歌甲子園は約315万円の経済波及効果があるそうな
○全日本弓道連盟が城東中に弓道の道具一式を寄贈(4日)
○きょう盛岡一高の創立130周年記念式典

101007 平船精肉店

10月7日(木)朝はくもりだった


平船精肉店の看板が増強されていた。
オレンジ色が懐かしい。
窓枠に合わせたのか、以前よりこぶりだけど。

【短期企画】盛岡駅前バスのりば その14
100918jyugo.jpg

15番は緑になるのかな?
でんでんむし右回りはこちらから。
でも、右回りといわれても、すぐにはピンとこない自分がいる。

○滝沢村から月が丘小学校と城北小学校に通っている教育委託は54人

101006 生姜町

10月6日(水)朝は晴れとった


ある程度覚悟はしていたけど、結末は予想外の結果に。
だから人生は面白いということにしておく。

よくよく考えると、今年の自分は厄年だった。
ここまで大過なく来ていたのだが、天は試練を与えてくれたのかもしれない。

疲れを引きずって、肴町アーケードから生姜町に入る。
いつもより人がいるなあと思ったら、はしご酒の日だった。
そのまま参加して、飲んでしまいたい気分だったが、我慢する。

(今月の大慈寺児童センター)
101006daijiji-jido.jpg

すすきかな?

○千葉国体 岩手県は天皇杯33位、皇后杯37位
○盛岡一高に9年ぶりの男子クラス(2年生理系クラス)
○盛岡市長 勘定所復元構想で「土産販売機能などを持たせたい」

101005 桜山

10月5日(火)晴れだったらしいが


またまた夜の桜山。
明日はなるようになれ。
準備はちゃんとしたつもりだが・・。

101005sakurayama2.jpg

この界隈に関するニュースも文字を通じてしか知ることができない。
世間から隔離されている感じがするこの頃。

【短期企画】盛岡駅前バスのりば その13
100918jyuyonban.jpg

14番は濃い黄緑。
川久保方面など、南へのバスが出て行く。
横浜への深夜バスもここから。

○盛岡市立病院09年度決算 1億9400万円の純損失
○松尾神社には「浜藤」と刻まれた石灯籠があるそうな

101004 桜山

10月4日(月)にわか雨だったらしい


メールが一通やってきた。
妻からだった。
昨日、なくしたものが出てきたらしい。
日付が変わるまで探していたものなので、ひとまず安心。

見つかった場所は、そのとき考えもしなかったところ。
出てくるのは、やはり冷静になったとき。
早めに見つかってよかった。

なんだかんだで町には出れず。
また夜の桜山。

【短期企画】盛岡駅前バスのりば その12
100918jyusan.jpg

13番は濃いピンク。
本宮線をはじめとする盛南地区方面へのバスが出る。
路線図なんかをみると、一番様変わりしたのはこのあたり。

○前滝沢村長 柳村純一氏が兵庫県香美町副町長を辞職へ
○盛岡商工会議所 永野会頭が勇退
○東北社会人サッカーリーグ1部 盛岡ゼブラは4位
○千葉国体 弓道少年男子近的で岩手が33年ぶり2度目の優勝(3日)

101003 乙部中学校前

10月3日(日)くもり、雨もみた


乙部中学校の正門からの風景。
そっけないと言えば、そっけない。
左手は民家、右手は田んぼ。
正面には国道396号が見える。

市内の他の学校はどうだっけかなんて思い浮かべてみる。
道路に面した学校が多数派で、こんなパターンのほうが珍しいのかな。

101003otobechu-mae.jpg

このあたりは住所的には黒川。
他の町に住んでいたとき、黒川あたりは感慨も少なく「巡航」って感じで走っていた。
今走ってもそんな感覚になる。
何かが始まる前のような気分というか。

101003tamori-otobe.jpg

たもり乙部店で一休み。たしかにコロッケ屋さんがあった。
久しぶりに長い距離を一人で運転して気分転換ができた。
感謝。

○東山堂都南店で本の買い取りをしていることを知る
○東北社会人サッカー1部リーグ グルージャ盛岡が福島ユナイテッドFCに勝って4年連続の優勝(2日)
○北東北大学野球秋季リーグ1部 岩手大学は7勝3敗の単独2位(2日)
→三浦投手は1季7勝のリーグ新記録

101002 盛岡市動物公園

10月2日(土)はれ一時くもり


午後から盛岡市動物公園。
上の駐車場は満車だったようなので、下の駐車場へ。
200円なり。

入口までの坂道がすごく急に思えたのは視点が変わったからか。

大人の入場券(1人500円)を購入。
中学生まで無料だということを知る。
なるほど人が入るはずだ。

101002afurikaen.jpg

きょうはウサギさんを抱いたし、
象さんもキリンさんもアクティブで楽しめた。
その一方でカンガルーの動きに哀愁を感じたりしながら、
同じ場所で生きるということについて思索。

行きはよいよい、帰りは・・なのが盛岡市動物公園。
アフリカ園まで来た後は、ちと憂鬱になる。
今はシャトルカーが運営されているので、それを使えばいい。
でも、僕のようなものが利用していいのかどうか、悩む面もあるのだ。

帰りは鳥さんがいるほうの道をあがっていく。
こころなしか短い感じがするルートだから。実際どうかはわからない。

なんだかんだで2時間。
運動効果はあるよね・・。
毎度おなじことを思いつつ、ゲートを出た。

(あれからのバス停)
101002sainokami.jpg

「漆の美術館前」が「才の神」になったのは5月1日のこと。
周辺風景にあまり変化は感じなかった。

○盛岡市が桜山神社参道地区に勘定所と土塁の復元構想を公表
○8月の岩手県の有効求人倍率0.46倍(盛岡は0.51倍)
○岩手県北自動車が使用済みバスカードにエコポイントを付与する事業をはじめる
○IGR盛岡駅改札口付近にガーデンニングスペースが登場
○岩手県では約42,000台がエコカー補助金の対象になったらしい(岩手県自動車販売店協会などの広告から)

Template Designed by DW99