FC2ブログ

101002 盛岡市動物公園

10月2日(土)はれ一時くもり


午後から盛岡市動物公園。
上の駐車場は満車だったようなので、下の駐車場へ。
200円なり。

入口までの坂道がすごく急に思えたのは視点が変わったからか。

大人の入場券(1人500円)を購入。
中学生まで無料だということを知る。
なるほど人が入るはずだ。

101002afurikaen.jpg

きょうはウサギさんを抱いたし、
象さんもキリンさんもアクティブで楽しめた。
その一方でカンガルーの動きに哀愁を感じたりしながら、
同じ場所で生きるということについて思索。

行きはよいよい、帰りは・・なのが盛岡市動物公園。
アフリカ園まで来た後は、ちと憂鬱になる。
今はシャトルカーが運営されているので、それを使えばいい。
でも、僕のようなものが利用していいのかどうか、悩む面もあるのだ。

帰りは鳥さんがいるほうの道をあがっていく。
こころなしか短い感じがするルートだから。実際どうかはわからない。

なんだかんだで2時間。
運動効果はあるよね・・。
毎度おなじことを思いつつ、ゲートを出た。

(あれからのバス停)
101002sainokami.jpg

「漆の美術館前」が「才の神」になったのは5月1日のこと。
周辺風景にあまり変化は感じなかった。

○盛岡市が桜山神社参道地区に勘定所と土塁の復元構想を公表
○8月の岩手県の有効求人倍率0.46倍(盛岡は0.51倍)
○岩手県北自動車が使用済みバスカードにエコポイントを付与する事業をはじめる
○IGR盛岡駅改札口付近にガーデンニングスペースが登場
○岩手県では約42,000台がエコカー補助金の対象になったらしい(岩手県自動車販売店協会などの広告から)

Template Designed by DW99