101231 仙台市泉区

12月31日(金)はれからくもって、一時雪


仙台も日没時間が近くなるにつれて、天気が荒れ模様に。

盛岡はどうなっているんだろうか。雪降っているのだろうか。
でも、テレビのニュースではきちんと情報は入らない。
隣の県なのにね。

淡々と大晦日とやらは過ぎていく。
年齢的に困難が予想された年だったけど、体もココロも大過なく乗り越えることができた。
目立たないことだけど、僕にとっては大きな出来事だったかと思う。

そして、またひとつ年を取る。
2010年さん、ありがとう。

○KEIRINグランプリ2010 佐藤友和選手は7着(30日)
○第90回全国高校ラグビー大会2回戦 黒沢尻工業15-25尾道(30日)

おまけ 個人的盛岡重大ニュース2010

101201marutaka_20101229234544.jpg

さて、恒例の個人的盛岡重大ニュース2010。
イワテライフ日記に掲載した順ですので、実際の閉店した月等とずれがあることを御了承ください。

(1月)
○大通佐々木電気が閉店のニュース
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2198.html
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2200.html
今年も大通の路面店から姿を消したお店は多かったですが、やはり大通佐々木電機のニュースは波紋を呼びました。個人的はCDとプレイガイドでお世話になりました。2月に閉店。

(2月)
○サヨナラ山岸の長屋
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2213.html
僕がまち歩きの魅力に引き込まれていったのは、山賀橋そばの5つの入口がある長屋でした。
長いこと封鎖状態でしたが、今年とうとう解体。盛岡の長屋もそろそろ寂しくなってきました。

○盛岡ピカデリーリニューアルオープン
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2215.html
ワンピースの長い行列などで話題をふりまいた盛岡ピカデリー。
今回は3Dの機械も導入し、もう完全に復活。
看板絵も楽しませてもらいました。それで仮面ライダーの映画をけっこうやっていることを知りました。

○大通佐々木電気閉店
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2221.html
2月15日に閉店。

(3月)
○大慈寺地区消防コミュニティセンター落成
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2267.html
岩手川跡地の一角に作られた新しいコミセンは、望楼つき。
個人的には餅まきに間に合わず悔しい思いをしました。

(4月)
○ゆぴあす道路開通
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2274.html
北松園にできた新しい道。ゆぴあすまでぐっと近くなりました。

○志家町あたりで地味にカラー舗装
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2277.html
自転車の町の推進の一環でしょうか。
あまり話題にあることなく、カラー舗装がほどこされました。サンセール盛岡あたりです。

○内丸の旧杜陵タクシーの建物解体
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2291.html
去年、平和タクシーと合併した旧杜陵タクシーの本社が解体。
コインパーングに変身。ただし一部はタクシー会社専用。

(5月)
○神子田町 嶋岡商店前の道が仮設道路に切り替え
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2304.html
下水道工事の関係だったかと記憶していますが、神子田のまっすぐなストレートが仮設道路でくねり道に。

○手代森に一本桜ができる
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2308.html
手代森の河原に一本桜が登場。のちのちが楽しみ。

○盛岡駅前の「みうら果実」が1階部分の店舗を閉じる
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2313.html
盛岡駅前のりんごといえば「みうら果実」。1階での店頭販売をやめました。
その跡にできたのは、立ち食い鮨屋さんでした。

○大慈寺小学校が創立80周年
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2329.html
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2521.html
我らが大慈寺小学校は今年が創立80周年のアニバーサリー。
秋には記念式典が行われて、原敬と小学校の縁を伝える石碑も設置されました。

○岩手飯岡駅前が立派に
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2336.html
ひそかに整備状況を注目していた岩手飯岡駅前広場。今年で一区切り。
数年前からは想像もつかない風景になりました。

(6月)
○火葬場の臨時駐車場オープン
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2339.html
新火葬場の工事もいよいよスタート。
しばらくは一般の車は停めることができないということで、愛宕町に臨時駐車場がオープン。

○肴町のマクドナルド閉店
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2339.html
5月末に肴町のマクドナルドが閉店。
撤収の早さがやけに印象に残った事件です。12月末現在、まだ空き店舗です。

○大通の大中が閉店
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2345.html
大通で閉店したお店の中では「大中」さんのサヨナラがしみじみ。
けっこう写真ネタを提供してくれたお店でした。

○岩手日報の夕刊が休刊
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2368.html
一つになったのは読むという面では楽になった気もします。

(7月)
○紺屋町の倉庫が消える
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2383.html
中津川沿いの絵になる(実際絵になっていたのだが)倉庫が解体。
川沿いから鍛冶町の通りが見通せるようになった。

○盛岡市で新しいゴミの収集区分
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2393.html
混乱を巻き起こした紙製容器の区分は、その後再整理がされた。
今は僕が出すゴミはほとんど「古紙」だと理解しています。紙製容器はアイスのカッブくらいか?

○アルテマルカンみたけ店が閉店
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2395.html
青山地区のスーパーマーケットの競争からはとりあえず離脱というかたちに。

(8月)
○三本柳の盛岡南サティ跡地にはケーズデンキ
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2402.html
現在の盛岡で、屈指の広さを誇る更地は三本柳のサティ跡地。
ここもケーズデンキが出店することになりました。来年は見違える風景になっていることでしょう。

○平船精肉店がリニューアル
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2403.html
ローストチキンでおなじみの生姜町の平船精肉店がリニューアル。
店舗の作業部分が広くなったようです。

○ヤマダ電機テックランド盛岡北店がオープン
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2408.html
北にもヤマダ電機がオープン。青山の朝市とかやっていたあたりです。
個人的には近道ができなくなったのが残念。

○舟っこ流しが増水のため延期
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2423.html
大雨で増水したため舟っこ流しが延期に。個人的には花火を何年ぶりかで見ることができた。

(9月)
○市役所耐震化工事でできた壁にオガサワラユウダイさんのイラスト
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2439.html
庁舎はかなり痛んでいるようで耐震化工事がスタート。
正面につくられた壁にはオガサワラユウダイさんのイラスト。盛岡的なものがすべて描かれています。

○東山堂本店がリニューアル
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2435.html
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2448.html
肴町の東山堂本店がリニューアル。売場は2階までに縮小されました。
普段はあまり困らないのですが、パソコン関係が寂しくなってちょっと大変だったときもありました。

(10月)
○鶴子アンダーパスが通行止
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2479.html
南仙北と向中野を結ぶ鶴子アンダーバスが平成24年1月末まで長期間の通行止。
都南方面は車の場合、次の踏切まで遠いので、かなりの不便を強いられそう。

○内丸 山口活版の名残消える
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2480.html
大手先の入口、山口活版の看板を掲げていた建物がついに解体。
駐車場全体もコインパーキングとなりました。

○エムズエキスポがオープン
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2486.html
みたけにできた東北最大級の大型書店。
私が行ったのは一ヶ月後でした。ない本はもちろんありますが、そのストレスが少ないかも。
でも、個人的にはみたけ方面に用事があるついでに行くというお店になりそう。

○新しい大正館@大沢川原
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2488.html
大沢川原の道路も拡幅が進んだ一年でした。
盛岡をひそかに代表する建物だった大正館も一度姿を消し、セットバックして新しい建物になりました。

○桜山問題
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2490.html
いろんな未知の単語が出て勉強になった。学ぶことも多かったです。
そしてこの問題は来年もつづきます。

(11月)
○四高入口の看板がやけに立派になったことに気づく
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2496.html
いつも気になる四高。入口の看板がオレンジの縁どり文字に。
そういえば、近くでは「南仙北さくらタウン」が造成中。

○NTT東日本岩手支店の鉄塔が撤去
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2509.html
ニュースは夏頃でしたが、工事が始まったのはもう寒い時期でした。
あまり話題になることなく消えてしまったような気がします。

○シティ青山解体はじまる
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2516.html
栄華を極めた建物の解体を見るのはつらいもの。
これからも似たような出来事に僕らはきっと出会うはずです。

(12月)
○マルタカ閉店
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2526.html
天神町の名店「文具のマルタカ」が11月10日で閉店。
個人的にも思い入れがあるお店だったので寂しさもひとしお。
年内には建物そのものが解体されてしまい、記憶の中のお店となってしまいました。

○マクドナルド盛岡大通り店が閉店
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2531.html
肴町のほうが大きく取り上げられていましたが、大通り店が11月30日で閉店。
会社の方針とはいえ、徹底していますね。
のちのち中心市街地のことを語るときのひとつ目印になるような出来事になるでしょう。

○第17街区に住宅展示場がオープン
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2544.html
一方、盛南開発の17街区は道路が整備され、まずは住宅展示場がオープン。
来年は結婚式場ができるはず。遠い未来の予想図を描くことの難しさについて考えました。
その他、西バイパスの延長やノートルダム盛岡のオープンなど、盛南地区は相変わらず話題が多い一年でした。

盛岡は劇的に何かが変わったという年ではなかったかもしれません。
そのぶん、来年はあれやこれやと大きな変化が待っていそうな予感がします。
桜山、第17街区、シティ青山とサティ跡地などなど。

その他、ユニバース鉈屋町店付近に熊が出没なんて事件もありました。

イワテライフ日記としての総括。
今年は私生活が大変で、活動に充てる時間はかなり少なくなりました。
制約の中で何ができるかを模索した一年でした。答えはまだ見つからず。

そんな中、200万アクセスを達成したことは一つの区切りでした。
読んでくれる人がいるということはありがたいことです。

また愛用していたパソコンが壊れたことも大きな出来事。
約7年の付き合いでした。

愛車カブもナンバーを返上し、廃車状態にしました。
盛岡の隅々まで駆け巡った愛しい原付。
これは10年以上の付き合いでした。

別れがあってこその、これからがあるんだと信じて。
では、また来年もよろしくお願いします。

(参考)
091231 個人的盛岡重大ニュース2009
081231 個人的盛岡重大ニュース2008
071231 2007個人的盛岡重大ニュース
061231 2006個人的盛岡重大ニュース
051231 2005個人的盛岡重大ニュース

101230 神子田の朝市

12月30日(木)朝は快晴


年末の雰囲気を味わいに神子田の朝市。
ピークは過ぎていたけど、慌ただしさみたいなものは感じられた。
おにぎりを二つ買う。

101230mikoda-shimaoka.jpg

嶋岡商店の前は元通りまっすぐな道に戻っていた。
仮設の道は雪に埋もれている。
これから、どんなふうに変わっていくのやら。

お地蔵さんの近くから、今年最後の岩手山を見る。
この山があることはありがたいこと。

101230eki.jpg

午後、盛岡駅。
今年のイルミ主役「はやぶさ」を見ることができた。
えきねっとで予約していた切符を出力し、南へ。

○箱根駅伝 岩手県関係者は4区間6人がエントリー
○盛岡市のラスパイレス指数 99.8(4月1日現在)

お知らせ)年末年始



30日の朝は快晴。
岩手山もくっきりです。
この山にはなんとなく支えられて生きています。
偉大だ。やっぱり。

年内の更新は29日付で終了となります。
2010年も大変お世話になりました。

おまけを31日12時にアップする予定です。
内容は毎年恒例の個人的盛岡重大ニュース2010。
それでは良いお年をお迎えください。
私は実家へ行ってきます。

岩手山@神子田町(2010.12.30)

101229 向中野一丁目

12月29日(水)晴れ間も


向中野の麦畑の一部で工事が行われている。
貸店舗ということらしいが、近くにある看板から推測するとコンビニができるようだ。
このあたりではレアとなった広大な農地も一部がなくなることになるのかな。

101229mukainakano2.jpg

あまり麦秋の頃には来たことはないのだが、この広がりは独特といえば独特。
向中野に来たなと思わせる風景ではある。
いつまで見られるのかな。

101229mukainakano-kominkan.jpg

町の道路は、主要な道は再度除雪された関係で昨日よりだいぶ走りやすくなった。
暖かくもあり、雪の量も目に見えて減ったような気がする。
しかしながら天気予報は予断を許さない状況。
大晦日がすごそうだ。

○2010年国勢調査速報
 岩手県の人口 1,330,530人(05年比 ▲54,511人)
 →過去最大の減少幅
 盛岡市の人口 298,512人(05年比 ▲2,174人)
 滝沢村の人口 53,853人(05年比 293人増)
○県営スケート場で全日本スプリントスピードスケートが開催。1986年以来
○2010年トピックス7月~12月(盛岡タイムス10面)
・7月10日 松本幸四郎さんが鏡割り盛岡劇場20周年
・8月11日 龍澤学館、プロバスケ参入へ 来シーズンを想定
・8月22日 中学記録塗り替える 見前中3年土橋さん全中陸上女子200メートルで優勝
・9月11日 若者らずぶぬれ絶叫 いしがきミュージックフェス
・10月2日 グルージャ盛岡が逆転で4連覇 東北社会人サッカー1部リーグ
・10月8日 盛岡一高が創立130周年 3万人余の卒業生送り出す
・11月19日 フェザンがリニューアル 2階ハイフロアに20店舗
・12月4日 東北新幹線が全線開通 新青森駅が開業
○11月の有効求人倍率 0.49倍。盛岡管内は0.61倍
○きょう入れたガソリンなど(某セルフ) 灯油(18リットル)1,350円、ガソリン 1リットル129円

101228 ゆぴあす前

12月28日(火)おおむねくもり、雪もぱらり


古紙の日がまだまだ先だったので、盛岡市クリーンセンターへ持ち込むことにする。
盛岡バイパス、上田深沢線というルートをセレクト。
松園に近くなると、さすがに路面状況は場所によっては悪くなってくる。嗚呼。
真白なゆぴあす道路経由し、クリーンセンターへ。

住んでいる場所やゴミの種類を聞かれる。
それから穴があいた大きなカードを渡される。機械に差し込んで、なんかのチェックが入る。

きょうは古紙だけだったので、目指す場所は建物の外にある小屋となる。
段ボールと新聞・雑誌と分かれて2棟あった。
作業自体はあっけなく終わる。

再度、受付でカードを差し込んで終了。
家庭ゴミの場合200キロ未満は無料らしい。

101228matuzonosho-mae.jpg

それから、こーでねぇと松園さんへ。
明日までという「児童センター思い出写真展」を拝見する。
エンドーチェーン盛岡松園店、本当にあったんだと感激する。写真で見るのは初めてだったから。
あとはニュータウン開発中の写真が興味深かった。
何もない状態で家が数軒という風景。この目で見たかったものだ。

団地にだって面白いものはあると思いを新たにして松園小学校まで散策。
何気ない風景を数枚撮っておく。

101228matuzono-kobanmae.jpg

いまは交番がない状態の「松園交番前」交叉点。
岩手銀行松園支店もシートに覆われている。ファザードでもなおしているのか。よくわからず。
交番も新築工事がはじまっている。3月末までにはできるようだ。

帰りは、上田堤や山岸を経由するルートを選ぶが失敗。
路面ががたがた。揺れながら帰るはめに。

(今更ネタ@上小路)
101228wakoji.jpg

上小路の路面は午後に再度除雪が入ってややまともに。
盛岡バイパスとの接続点に近いところにあった建物がひっそり。
なんかあったよなあと思うが、すぐには思い出せず。

貼紙があって、あーと・ふるスペース「ねむり庵」来春オープン予定と。
ギャラリーっぽい使い方がされるみたい。
そこに「元の野村米屋さん」と書いてあった。そうそうお米屋さんだった。

○肴町商店街直営駐車場は12月22日にオープン
○マックスバリュ盛岡駅前北通店内に携帯電話のリユース・リサイクルショップ「ECOMO」が28日オープン
○2010年トピックス1月~6月(盛岡タイムス10面掲載)
・1月28日 「宇宙の声聞こえた」ISS野口さんと交信
・2月1日 岩手高中川君、全国新人大会を全勝で制覇
・2月22日 北上川ゴムボート川下り、ギネス認定「世界一」
・4月2日 「和かな」が地産池消局長賞、地元の素材吟味し使用
・4月28日 南部家46代当主利文氏、帰郷を祝う会
・5月1日 盛岡さんさ踊り33回目記念キャラ、さっこちゃん登場
・5月21日 菊の司がNYの高級寿司店へ自社ブランド出荷、シェフがぞっこん
・6月6日 「一握の砂」発刊100年、荒俣宏氏も啄木絶賛
○市に対する除雪の苦情 25日から27日午後1時までに延べ220件
○タカヤ1階にショールーム千金堂盛岡店が来年1月2日グランドオープン
○全国高校ラグビー1回戦 黒沢尻工業17-7萩商工(27日)

101227 シティ青山

12月27日(月)はっきりとしない天気だったが、青空は見た


あれからひと月過ぎた。
いつもの場所からシティ青山の姿を眺めた。
茶色の壁の部分は少なくなって、構造があからさまになっている。
重機は真ん中で粛々と動く。
むき出しになってくると、寂しさはなおつのる。

年の瀬。
雪は道路を大変なことにしている。
特に市道系。ひやりとしたことを数度。

青山墓地も除雪は人力とのこと。
通路の確保も大変だったみたい。
その尽力に感謝。おかげでお墓参りができた。

雪かきで見えるコトは結構多いかも。

○第22回全国高校駅伝 盛岡女子は1時間12分44秒で27位(26日)
→目標達成。岩手県勢は15年ぶりに20位台
○第43回東北地区高校演劇発表会 岩手女子が最優秀賞と創作脚本賞(26日)
→県税が東北大会で最優秀賞を受賞するのは初めて
○今回の雪、12月としては観測史上4番目の46センチ
○岩手美少女図鑑の第3号が発行
○acoustic over オムニバスCD最終選考ライブで出演アーチスト6組決定(26日)
→1位はyukko。2月に発売予定

101226 穀町

12月26日(日)おおむね雪


雪は25日の夜に一気の上積みがあって、朝には積雪46センチを記録。
また、ひいこらと雪かき。
今回の雪はじんわりと積み上がった印象。
そこが2005年と違うかな。

まあ、その他いろいろと雑務。
午後になって妻のお使いがてら外へ。

穀町あたりは路面もまだ真白。
雪の山も点々と。

101226umamachi.jpg

馬町のほうは、路面のアスファルトが見えている。
日当りの関係なのかしらん。
ただし、道路幅は1車線分しかないようにも見える。

たしかに古い家は一軒なくなっていた。
由緒ある木造家屋だったが、なくなってみれば敷地は狭くも感じられる。

なくなって狭く感じる土地、なくなって広く感じる土地。
それぞれあるわけだが、その理屈はわからない。

さてこれだけ降ると、年末年始をどうしようかと悩む。
南も結構な積雪だというし・・。

(今更ネタ)
101226natayacho.jpg

鉈屋町の裏手。
裏側も修復された家がある。

○岩手日報 2010岩手十大ニュース
1 記録的猛暑 熱中症死者も
2 チリ大地震で18億円津波被害
3 地元衝撃 小沢氏強制起訴へ
4 民主代表選 小沢氏敗れる
5 参院選 県内勝利も民主大敗
6 県内も裁判員裁判スタート
7 中学生スポーツ全国V続々
8 景気足踏み 回復実感遠く
9 10年産コメ概算金大幅値下げ
10 アジア大会 県勢3人「金」

○岩手県の農業就業人口が初の10万人割れ 90,157人(2010年世界農林業センサス)
→前回調査の05年からは20.9%減
○カネマン津志田がグランドオープン
○自治医大の岩手県の卒業生数83人、在校生は14人
○サンタさん100人パレードが中心市街地で行われる(25日)
→参加者はタイムスによると80人。会いたかったなあ・・。
○盛岡の24日午後5時からの24時間降雪量は21センチ

101225 惣門

12月25日(土)終日ほぼ雪


20センチくらいだろうか。
自分の予想よりは少なかったけど、降った。
必要な部分の雪かきをすれば、それなりに汗。

落ち着いてから町の様子をうかがいに。
南大通周辺は時間帯も早かったせいか、それほど混乱を感じず。

惣門の古いお店にもしっかりと雪は降る。

101225daiji-shimizu.jpg

大慈清水にもしっかりと雪は降る。
でも、ここは周囲にそれほど積もらない。
水のおかげなのか、除雪する人がいるからなのか。

あとで盛岡地方気象台の記録を調べてみる。
夕方までには最大21センチの積雪を記録した模様。

101225nakasan.jpg

午後から、中三へ。
道路はどこも圧雪状態。
駐車場はすんりと停められた。

妻はクリスマスプレゼントを買う。
僕もクリスマスプレゼントを買う。

個人的につぼったのがこのショッピングバッグの販売機。
最近は見かけなかったから懐かしい。
もしかして僕が見てなかっただけだろうか。

サンタのパレードは見逃したものの、
おうちでささやかながら、メリークリスマス。

○バスケットボール 第41回全国高校選抜優勝大会(24日)
 男子1回戦 盛岡市立84-91延岡学園
 女子2回戦 盛岡白百合学園53-96大阪薫英女学院
○来年度、JR貨物がIGRに支払う線路使用料は増額へ
○盛岡の花粉飛散量(来春) 環境省の予測は今年の約2倍、例年の1.2倍

101224 桜山

12月24日(金)くもりのち雪


昨日から「LOVE桜山写真展」というのが開催されているという。
弱気な僕は外から見られるノーブル美容室の展示を見た。
惹かれるのは古い写真。

道路の両側に建物があった東大通。
内丸緑地のところに建物。
今では想像もつかない風景がそこにはあった。

写真の力みたいなものを改めて感じる。
僕が毎日撮っている一枚も、その瞬間から生きている時間との乖離がはじまる。
そこが面白いから、飽きずにシャッターを押しているのだと思う。

「カフェNOTE」と「みかんや」でも作品の展示があるそうだ。
来年の1月15日まで。

101224ruiz.jpg

日が暮れて、世間は雪模様。
クリスマスイヴであるので、ロマンティック・・というには、ちと激しい降り方。
我が家のクリスマスは明日にしたので、寄り道。
今更ながら、ホテルルイズのハートマークをこの目で見た。
窓が小さいのでほんのりとしたハート。

101224osakawara.jpg

雪はやみそうにもなく道路は渋滞気味。
そんな中、すいすいと動ける生活は悪くはないが、寒さは身にしみる。

大沢川原の国保会館。
平成23年3月31日で会議室貸出と食事提供の営業を終了するようだ。
建物はなくなるということではなさそう。

(きょうのピカデリー)
101224pikaderi-aibo.jpg

お正月は「相棒2」で勝負。
水谷豊さんが味わいある顔の仕上がり。

○盛岡市が盛岡クラブチェンジに委託して、参加型音楽イベントを7つ開催
→メインは2月の「THE盛岡フェス(仮称)」
○岩手競馬 桐花賞ファン投票結果 ロックハンドスターが1,803票でダントツの1位
○西武の「雄星」投手、来シーズンから登録名を「菊池」に
○第33回IBCラジオチャリティ・ミュージックソン メインパーソナリティーは菊池幸見アナ
○バスケットボール 第41回全国高校選抜優勝大会(23日)
 女子1回戦 盛岡白百合学園91-69松江商(18年ぶりの初戦突破)
○ハンドボール男子 第62回全日本総合選手権大会で松園中の安倍選手が中学生として初得点(23日)

101223 つつじが丘

12月23日(木)雨もぱらりと


大掃除らしきことをする。
きょうは本を精査。持っておくべきかどうかを一冊ずつ判断。
まだ思い切れない本もあって、処分できたのは90冊余。
それらは即日、現金化された。

日が暮れそうだったが、つつじが丘へ。いつ以来だろうか。
バス停あたりから眺める風景に、あまり変化は見られない。
川徳の寮だった建物が相変わらず目立ち、そこから住宅が広がっている。

なぜここに来たかといえば、
つつじが丘団地内をくるりとまわる新庄循環線が本格運行になったらしいから。
たしかに12月1日から通年運行するとの告知が貼ってあった。
試行の結果は知るすべもないが、たいしたものだ。

はかなく消えた、城下町線なんてのを思い出す。
復活はないのかな。

県交通は、12月にダイヤ改正をしたようで
(路線新設)
・みたけ箱清水線(平成22年12月6日~平成23年3月25日の平日のみ)
→滝沢営業所から三馬橋を経由して高松の池口・県立中央病院前という路線
・太田バイパス線<試験運行>(平成22年12月1日~平成23年5月31日の平日のみ)
→中太田(バイパス)、八ツ口(バイパス)、太田東小学校(バイパス)が新設
バイパス線のバス停にはそのうち行かなくては。

101223tutujigaoka-keijiban.jpg

バス停にあった掲示板。
文字の色合いからすると、なかなかの年代物を見受けられたが。

そんなに長くいられる訳でもなく、回転場周辺をうろうろしてさよなら。
また来るよ。

○県北方面は大荒れ。大坊峠は倒木で通行止
○神子田朝市は歳末感謝デー(行くの忘れた)
○県工事の談合事件 公正取引委員会は30社に対し総額3億6252万円の課徴金納付命令
○岩手県内の「無医地区」は24地区、5,238人(09年10月末現在)
○盛岡市の東京事務所が来年9月末までに移転
○マリオスのハートフルクリスマスは今年で14回目

101222 高砂町通り

12月22日(水)くもりから雨へ、荒れ気味


月の魔力というのは本当にあるのかもしれない。
そんなことを思いながら、仕事を始める。

朝は傘なしでなんとかなったけど、やがて雨に変わる。
路面がやけにテカって綺麗だった。

この筋に山水鳳があった。
本宮のお店と関係あるのかしらん。

101222shun.jpg

大通の裏手、一力鮨だったところは「しゅん」という小料理店に変わっていた。
小料理の反対語は?なんて、つまらないことを考える。

101222kitagin-odori.jpg

夜はたぶん今年最後の忘年。
仕事はがんばった一年だったと思う。
私生活は大変だったけど、得難い経験をたくさんした。
でも、それも妻がいて成り立つ話。
誰かと一緒に生きるという意味を勉強した一年だったかと。

北日本銀行大通支店のイルミ。
電飾そのものは実はシンプルなのかな。
クリスマスに浮かれていた日々はもう遠い過去。

○国道46号盛岡西バイパス 飯岡新田の延長1キロ部分の供用開始(22日)
→計画は7.8キロ、うち供用延長は6.6キロに。残りは1.2キロ
○岩手大学で学長選考会議 次期学長の最終候補者に藤井現学長を選出(22日)
○県生協連 灯油の暫定価格 18リットル1,512円(配達)に決定

101221 八幡町

12月21日(火)はれのちくもり


見慣れた風景だったはずなのに「おやっ」となった。
八幡町の通りのそらが見違えるように広くなっているではないか。
朝はすっきりとした青だったから、なおさら鮮やかに見える。

堅苦しい言い方をすれば、ここは「市道中ノ橋通一丁目八幡町線」。
電線地中化工事のほかにも照明とか、融雪施設とか、いろいろと整備されている。
完全に終わるまではまだどれくらいかかるのかはわからない。

きっと初詣まで来る予定がない人は、この上に広がる空間にちょっと驚くかもしれません。
お楽しみに。

○厨川駅地下自由通路 当初計画より1年遅れ2012年度完成の見通し
○岩手川鉈屋町工場跡の歴史的建造物等活用基本計画の素案が示される
・イメージコンセプト「懐かしい賑わいに出会う」
・母屋 案内所、展示室、軽食喫茶など
・文庫蔵 高橋克彦氏プロデュースの常設展示
・浜藤の酒蔵 ステージ付きの集会施設、ギャラリー
・大正蔵 地場産品販売、岩手川関係展示など
・総事業費は概算で5億7575万円
・2013年度からの活用を目指す
○2010年産米の1等米比率 岩手は88.9%

101220 材木町

12月20日(月)雨ぽつりから曇ったり晴れたり


旭橋をわたって材木町。
画廊喫茶村井館に足場が組まれつつある。
一連の道路拡幅の関係だろうか。
その隣の斉藤商店や凮月堂が入っている建物は特に動きがないように見受けられた。

101220nagamachi.jpg

斉正餅店あたりの並びはセットバックが終了している。
「ながまち梅の湯」という看板を見つける。
このあたりまで「長町」だったのか。
こういう配慮嬉しいね。がんばってほしい。
しかし銭湯の上は、いつのまにやらデイサービスや住宅型有料老人ホームになっていたんだ。

(開運神社)
101220kaiun-jinjya.jpg

盛岡駅前商店街振興組合が建立した「盛岡駅前開運神社」はあっさりと見つかった。
「岩手の居酒屋じょ居」の一角。
まだ真新しい小さな神社に手を合わせる。
高さは74センチ、幅67センチ、奥行き66センチのヒノキ製とのこと。

(きょうのピカデリー)
101220pikaderi.jpg

ピカデリーではよく仮面ライダーをやるなあ。
「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカルMOVIE大戦CORE(コア)」が上映中。

○岩手大学管弦楽団が第50回目の記念定期演奏会(19日)

101219 立志の丘

12月19日(日)晴れ


立志の丘に立つ。
いつものとおり、杜の道と向き合って一枚。
てっぺんはロープなどで作られた仮柵がなくなっていた。
すっきりして、いいことだなと思う。

写真にはないが、左手には住宅展示場。背後にはドッグラン。
そんなところが大きく変化したところ。

101219chuokoen.jpg

丘の周辺ではそり遊びをする子どもたちも少々。
なるほど、そういう利用方法もあるか。

個人的には今シーズン初の大きめの雪だるま。
うなだれた首が哀愁を誘う。

101219miraie.jpg

まずは第17街区へ。
結婚式場ができるという区画も予告の看板が外され、工事モードに入っているようだ。
建築計画の看板が立つ。
名称は「(仮称)盛岡W&P新築工事」。
地上3階で、平成23年6月に完了予定。
建築主さんは佐賀県伊万里市の住所。
はるばるだなとしか思わない僕はのんきなんだろう。

さらにプールの方へ歩みを進めると、
12月11日にオープンした「杜の住宅公園 みらいえ」。
IBCとめんこいテレビの主催。

真ん中にセンターハウスがあって、周囲に豪華な家が並ぶ。
今の時点では、住友林業・一条工務店・積水ハウス・東北ミサワホーム・土屋ホーム東北・北洲ハウジングの6社。
来春には東日本ハウス・東日本ハウスJエポックホームがオープン予定。
敷地を見ると、まださらに余裕がありそうだが、どうなるかはわからない。

ここに市役所が本当にできていたら・・。
展示場の横に広がるこれから消えていくだろう更地を見て思う。
たぶん昔描かれた未来予想図とは違うものが、できあがっていく。
なかなか難しいものだ。

自分自身の未来予想図も、ここまで来てかなり違うものになったもんな。
幸い思わぬ方向に向かって、予想していたよりは良いのだが。

101219dogrun.jpg

もう一度、中央公園に戻って盛岡市中央公園ドッグランへ。
10月16日にオープン。仮説の場所から移動してからは初めてだ。
場所は子ども科学館から川の方へ歩いていくと鉄塔があって、その下あたりだ。

起伏がある土地になっている。
雪で敷地は真白だが、利用者は結構いるように見受けられた。

盛岡ドッグランサポーターズのウェブサイトによると、
利用は事前登録制、手続きは本宮にある「ラブ♡ハート」内で行われるそうだ。
登録料は、登録日にかかわらず年度末まで有効で、
初回登録は1頭3,000円、2頭目以降は1頭につき1,000円。
更新料は翌年度以降、1頭につき1,000円。
ビジター利用料金は1頭300円(1日)らしい。

○盛岡市遺跡の学び館は太陽光システム等設置工事のため、12月13日から来年1月3日まで臨時休館
○桜顔酒造のヨシムラ・フード・ホールディングへの譲渡日は12月24日
→桜顔酒造は1952年創業
○盛岡市の生活保護世帯は10月末で約3,400世帯で4,842人
→1千人あたりの保護率は16.23‰、今年度の生活保護費は現時点で66億4423万円、ケースワーカーは27人
○モリオネットが会員数1,000人突破で記念パーティー@リリオ(18日)
○達増知事が来春の知事選への出馬表明(18日)
○盛岡市も「赤ちゃんの駅」を設置へ

101218 神子田町

12月18日(土)雪の朝、そしてくもり


今シーズンはじめての雪かきをした。10センチはあるだろうか。
そこそこに重い湿り気があるものだった。
ようやく来たかという思いと、まだまだ先は長いという思いが交錯する。

朝市あたりまで歩く。
その近くにある小さな公園。
足跡は短絡路と思われる一本の筋だけ。
あとは真白な表面が広がる。
足跡をつける人たちは、どこへ行った?

(おまけ)
神明町の盛岡駐車場に初駐車。
坂道をあがってから、2階部分に発券機にあるのが新鮮。
機械には口にくわえないでくださいとの注意書き。
そんなことあるのか。

○桜山問題 地元2団体は市議会3月定例会に請願書を提出を決定
○2011年産米の生産数量目標 盛岡市は16,518,890キロ(増減率▲3.95%)
○みちのくコカ・コーラボトリングが桜顔酒造をヨシムラ・フードに譲渡
→100%出資子会社だったということを初めて知った
○小岩井農場まきば園が18日から25日まで初の夜間営業
○岩手公園のトイレ3カ所に手すりがついたそうだ

101217 肴町

12月17日(金)雪景色の朝から望外の晴れへ


目覚めたらそこそこの積雪。
だからこそやっかい。
市内は渋滞していた様子。
僕もあきらめて、てくりてくり。

マンションが建設される予定の肴町商店街第二駐車場。
自転車置き場のならびにあったゴミ集積場もきょうで閉鎖らしい。

101217konyacho.jpg

お昼頃には望外の晴天。
ココロの準備ができていなかったら、もったいなく過ごしてしまう。
雪はがんばっていて、マンションの斜めの壁で落ちないでいた。

新しい技術に出会うと、わくわくする自分とおっくうになる自分がいる。
本当にシンプルな必要な機能だけの機械というのはどうしてないだろうか。
文字だけうつとか、電話をかけるだけとか。

「使いやすい」ということについて、考えた日。

(ひらがな)
101217sakanacho.jpg

「むきゅう」
ひらがなにするとキュートだな。
口にしてみると、さらにキュートだな。

○ジョイスが八戸に出店計画。来年7月予定
○IGRいわて銀河鉄道の今年度決算見通し 当期損失は1168万円
→新指令システムは12月11日から稼働しているのだとか
○肴町商店街の年末年始セール 1等賞はロサンゼルス・ディズニーランド7日間の旅
○こーでねぇと松園で「思い出写真展」が開催中。29日まで(日・月休み)
→松園の懐かしい写真がいっぱいある様子。行かなくては

101216 川徳

12月16日(木)くもりのち雪


マイナス5.4度の冷え込み。
きのうと変わらぬ冷たさは日中も続いた。
また耐えきれず、きょうは川徳の中に入る。

気ままに8階へ。
中国語や台湾語の案内表記がふえている。

屋上は誰もいなかった。
唯一見通しがいい方向にはNTT東日本盛岡支店のタワー。
何度見ても二つだったはずが、一つになっている。

僕は一人の時代が長かった。
どんな感覚だったっけ。
また戻れるか。

101216minami-odori.jpg

予報よりは遅めに雪が降り出した。
またうっすら。果たしてどれくらい降るのやら。

(肴町の新しい駐車場)
101216sakanacho-chushajyo.jpg

肴町商店街の新しい駐車場の整備は進んでいる模様。
ゲートは整備されたようだ。
でも、まだ工事中らしい。

○盛岡駅前商店街振興組合は「開運神社」を建立(15日)
○昨年、盛岡地域では年賀状が588万枚引き受けられたそうだ

101215 上田一丁目

12月15日(水)雪うっすらと、そして冷たい一日


もともとはドアがちゃんとあったんだろうな。
この白い縁どりの意味は。
呼び鈴が実はかなりのアクセントになっているぞ。

上田一丁目のブロック塀に残る入口の跡。
風雪にさらされ、市内屈指の味わいになりつつある。

存在しているということだけで意義はある。
その意義を言葉で表そうとするとややこしくなる。

101215kitayama.jpg

朝うっすらと降った雪は融けない。
なんか変だなと思ったら、日中はマイナスの気温だったらしい。
北山あたりをくるくると回っていたが、寒さに耐えきれず。
さわや書店上盛岡店へ避難。

○松園工業が事業停止。負債総額約8億7400万円
○IGRいわて銀河鉄道 来年の開業10周年に向けたプロジェクト「もっと身近にIGR」を始める
→09年度の1日平均の輸送人員 12,954人
○高松の中村工房は創業91周年。4代目もいらっしゃるようだ
○啄木記念館で旧斉藤家の改修中、来年公開へ

101214 岩手公園

12月14日(火)くもりのち晴れ


もりおか歴史文化館の前庭工事の現場。
ベンチと灰皿が集合している。

水たまりには別の世界。
向こう側にも真実はあるのだろうか。

101214ishigaki.jpg

冬枯れた岩手公園の中へ入っていく。
日差しは届いているけど、どこか重苦しい雰囲気になる。
光なのに影を含んでいるというか。

でもこんなときこそ、素顔が見られる。
鉄棒、坂道、石畳。
そんな気がした。

101214moss.jpg

夜はMOSS。もう4周年だそうだ。
映画はごぶさただが、書店があるから足を運ぶビルではある。
探していた本は見つからず。

ビルの前にフォードの車が一台。
------------
弊社は、フォードの岩手県総代理店として昭和3年に
岩手自動車販売株式会社として創立いたしました。
現在の基礎になりました。

この車は1930年式フォードA型クーペです。
当時、自社で使用していたものを保管しておりましたが、
創立70周年事業として自走を前提として大船渡でレストアしたものです。
(以下略)
--------------
そうそう、ここにダイエーがあったころは岩手自販ビルといっていた。
ルーツに出会えると嬉しいね。

(今月の大慈寺児童センター)
101214daijiji-jido.jpg

12月らしいイラストがちらりほらり。

(あれから)
101214tenjincho.jpg

天神町の交叉点。
マルタカさんの建物が解体中。
言葉にならず。

○全国高校生金融経済クイズ選手権エコノミクス甲子園の岩手大会 盛岡三高が全国大会へ(13日)
○上田病院のところには東北製菓のキャラメル工場があったそうだ
○ラグビートップイースト 釜石SWは7勝4敗の4位でシーズンを終了

101213 本町通三丁目

12月13日(月)くもりのち雨とか雪っぽいのとか


ごぶさたしています。
この間、長年愛用していたパソコンが壊れたことに端を発し、まあいろいろとしておりました。
再会できる環境が整いましたので、またこれからも淡々と書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

なんだかんだで冬。
一応、今季最低の冷え込みらしい。
窓の結露をとるのが好きで、100円ショップで買った原始的な器具で水滴を集める。
それから仕事へ。

くもりぞらに変わっていたお昼頃。
四ツ家教会からの緩やかな坂道を下っていく。
あれ、これ、前からあったっけ。
そんな感覚を取り戻す作業をした。

101213sannohecho.jpg

三戸町のメインストリートに入る。
僕がこの町に来てから、中心部で変遷が激しい場所の一つではないだろうか。
マスコミ的にあんまり語られることはないのではあるが。

消えていくほうが多い中で、新しいモノやコトを見ればホッとする。
そういうことに思いが向かっているときだからに違いない。

帰る頃には雪っぽいものが降っていた。
顔に突き刺さるようで痛い。

帰宅後、一息入れてからまた外へ。
今回のパソコンが壊れた件の仕上げをする。もう相当なお金をかけないと元に戻らない。
今までありがとうよ。

外はしっかりとした雨。
それでも時間も季節も自分も前へ進むのだ。

(冬のきたぎん本店)
101213kitagin-honten.jpg

クリスマスプレゼントかな。

○台湾のケーブルテレビ局が岩手に来て番組を作成開始

101212 花月堂前

12月12日(日)おおむね晴れ
101212kagetudo.jpg

天神町の花月堂へいくときは少しだけどきどきする。
それは、駐車場が空いているかしらんというどきどき。
停められる台数はそんなに多くないから。

きょうはすんなりと。
小さなしあわせを感じる。

その後、盛岡南イオンへ。
混雑しているのが遠くからでもわかる、待てない性分な僕は臨時駐車場へ。
いろんな意味で疲れた。ふう。

○もりおかの人口 297,993人(11月1日現在 対前月比127人増)
○盛岡西バイパスの延伸に伴い、市道津志田下飯岡4号線というのも12月21日開通するらしい
○映画館通り入口のもみの木 所有者は南部土地ということを知る

101211 画像なし

12月11日(土)午後から雨

カメラを忘れる不覚。
ゆえに「きょうの画像」は何もなし。
写真を撮らなかった日は何年ぶりか。

精力的には活動した。
青山のトイザらス。けっこうな混み具合。
クリスマスに向けてプレゼントを買う人たちがいっぱいだという妻の解説。
なるほど。

そして僕は電気店で懸案事項を片付けた。
妻は前潟のユニクロで買い物。
クリスマスの前倒しのような一日だった。

(おまけ)
101204nishiguchi-churin.jpg

盛岡駅西口の駐輪場。
どうやって入ったらいいんだろうと見た目と惑うが、やってみれば簡単なんだろうな。
たぶん。
(撮影日 2010.12.4) 

○JR盛岡駅&フェザンのおもてなしイルミネーション 今年は「はやぶさ」がメイン
○渋民小学校の校舎・体育館が落成という広告を見る
○箱根駅伝 岩手県関係選手は5大学7人がエントリー

101210 紺屋町

12月10日(金)くもり
101210koko.jpg

寒くなってきた。
暖をとろうかと思って、川沿いの深沢紅子美術館あたりまで行く。
でも、やっぱりじっくり時間があるときに見たほうがいいと思ってやめておく。
いつか入ることがあるだろうと思って、そのままになっている場所のひとつだが。

盛岡の町では大きなリースがあちこちに設置されている。
Waのまちもりおかリースプロジェクトということらしい。
県公会堂とかおでってとか、いわゆる主要施設に設置されている。

101210himekuri.jpg

美術館の近くにある「ひめくり」。
入口に文字がついて、これが完成形になるのかな。

○「どんど晴れ」の続編 BSプレミアムで来年度放送が決定
○肴町にできたフットパーク戎屋は、材木町の「えびすや」の4店目のお店

101209 岩手公園

12月9日(木)くもり


町中の看板で「岩手公園」という文字を見ると、がんばれよとココロの中で声をかけてしまう。
看板や標識のセカイではすっかりと少数派になってしまった。
こうして人知れず残されたものが歴史や事実を伝えたりするのかも。

101209town-p.jpg

タウンページの季節か。
我が家では本来の用途ではないが、大活躍している。

生きていればいろいろとある。
目安とか標準とかに惑わされてはいけない気持ちが必要なときもある。
正しいということを決めるのは他人でもあるが、自分でもあるのだ。

○桜山問題 整備計画案の白紙撤回を求める請願の市議会12月定例会への提出を見送る
○岩手県と岩手日報が発行する「コミックいわて」は来年1月28日全国発売
○杜の住宅公園「みらいえ」が11日オープン
→盛南地区の例の街区に作られていた住宅展示場。暫定的に6社。来春には8社になるらしい。

101208 肴町

12月8日(水)くもりだったかと
101208sakanacho.jpg

一区切り。
無事に終わったことに感謝する。

夜も深まりつつある肴町アーケード。
人影もなく、イルミだけがともっていた。
これもまた悪くない風景。

○国道46号盛岡西バイパスの延長部分は12月21日部分供用開始
○さんさの太鼓大パレード 今年は参加申込者は1269人だったが、実際の参加数は664人
○盛岡市医師会が「休日当番医」の名称を「休日救急当番医」に変更
○第25回全国高校文芸コンクールで盛岡四高が4年ぶり9度目の最高賞

101207 大通

12月7日(火)あんまりよくなかったのはたしか
101207ueda-nikai.jpg

一息。

大通のウエダの上に吉永小百合の看板絵。
「半兵エ」という炭火串焼のお店ができていた。
エノケン流れる楽しいお店らしい。

僕は彼女に懐かしさを感じることはない世代。
おおそうかと思っただけで、通り過ぎる。

101207kenkei-honbu.jpg

警察本部がシートで覆われている。
何の工事かしらん。

○2013年の第26回全国経済同友会セミナー 盛岡での開催が正式決定
○県立大学に出前産直がオープンしたらしい。週2回開催
○J1浦和の林選手がJ2の草津へ完全移籍

101206 大通

12月6日(月)くもり
101206odori-mac.jpg

今年最後のヤマを乗り越えて大通。
たしかにマクドナルド盛岡大通り店は閉店していた。
ネットでそんな情報は聞いていたが、本当だった。
撤収は相変わらず早くて、入口の前に残されているポスターがなければ、
マクドナルドがあったことすらわからない。

101206mac-p.jpg

ポスターによると11月30日午後9時で閉店。
27年間の歴史があったようだ。

これからも・・ということで案内があった店舗は
盛岡フェザン店、4号線盛岡上田店、イオン盛岡南ショッピングセンター店。
たしか、津志田や青山やアネックスカワトクにもあったはずだが、
経営者が違うのかしらん?

頻繁に食べていた訳ではないが、ハンバーガー食べにいくにも郊外。
大通と肴町からの撤退は会社の方針があるとはいえ、あとから振り返ると象徴的な出来事になるだろう。

○岩手医科大学附属PET・リニアック先端医療センターが落成
○ラグビートップイースト 釜石SWはキヤノンに敗れ3敗目。昇格の可能性なくなる(5日)
○(仮称)滝沢中央小学校は2016年春の開校を目指す
○玉山村渋民土地区画整理組合が行き詰まり、市が借入金の返済を肩代わりへ

101205 湯沢

12月5日(日)くもり
101205yuzawa.jpg

久々に一般道で盛岡市から抜け出す。
主要地方道盛岡和賀線を終点まで走った。

かつて県道のとりこになった時期があった。
あれだけの距離をよく日帰りで走ったものだなと思う。

流通センターあたりのでこぼこがなくなっていた。
笹間あたりにバイパスができた。
そんな今更なネタをはじめて知るくらい、もうドライブとはご無沙汰だ。

でも、思うがままに生きられないコトが今の僕に課せられているコトだとも思う。
そのために得られていることも多いから、まあがんばれる。

○盛岡市 来年度から玉山区の水道料金を統合へ
○手代森の県立療育センターに移転計画があるそうだ

101204 盛岡駅

12月4日(土)雨とかくもりとかだったかな?
101204shinaomori-taremaku.jpg

家族をアイーナまで送る。
100円で停められるジャスターの駐車場はそこそこの列。
待てない性格の僕は、少し離れたところにある100円の駐車場を見つけて車をおいた。
だんだんこのあたりの駐車場事情に詳しくなりつつある。
いいんだか、悪いんだか。

時間をつぶしに盛岡駅へ。
きょうは東北新幹線が新青森まで開業する日だった。
でも、第一印象はなんかいつもと変わらぬ駅構内という印象。

ワクワク感はあまり感じられなかった。
自分の中も冷静だったからかもしれない。

101204moriokaeki.jpg

でも時刻表や運賃表は変わっている。
たしかに北へ延びたのだ。
どれくらい近くなったのか。早く体感したい。

101204truck-market.jpg

フェザン南館地下にできた東急ハンズのTRUCK MARKET。
11月25日にオープンした。
この場所、そんなに広くないのだな。みっちりと商品は並んでいた。
とりあえず何も買わず。
そして家族を迎えにいく。

(気になる部屋)
101204jishinkei-shitu.jpg

フェザンには気になる部屋。
地震計室。小さなドアが興味をそそるのである。
向こう側にはどんな世界が広がっているのか。

○IGRの滝沢駅に太陽光発電システムが設置されたそうな
○9月末の盛岡のオフィス平均空室率(主要貸事務所ビル33棟の平均)11.07%
○もりおか歴史文化館は来年7月1日オープン
○マクドナルドはフェザンにもあったなあ

Template Designed by DW99