110131 みちのく銀行盛岡支店

1月31日(月)晴れかな?


お昼なのに、温度計の数字はマイナス5度。
本当かなと思う。どうも体感とちと違うのだ。
これはどこで測っているのかな。

あとでアメダスをたしかめると、12時はマイナス3.5度。
まあ、はずれでもないのか。
もしかして朝が寒すぎたせいか。

110131odori.jpg

大通界隈をふらふら。
特に目新しいことはなかったけど、旧マクドナルドの入口で工事をしている。
なにか新しいものができるのかしらん。

妻からメール。
こういうときに神様は僕を試す。
できるだけのことはする。病院に送ったりとか。

ついでにと言ってはなんだが、遅ればせながら、インフルエンザの予防接種をする。
記憶にある限りでははじめての経験だった。

病院の貼紙では、1回目3,600円なり。(2回目は2,550円)。
左の膝当たりにブスリ。いつまでたってもなれない感覚だ。
効果が出るまでは2週間程度かかるのだとか。

(きょうのネコさん)
110131hachiman-ura.jpg

冬の花屋さんの裏で。
今年は雪が多いですよね。
冷たくないですか。

○八幡通道路完成記念祝賀行事が5月14日に予定されているとのこと
○青葉幼稚園が創立30周年記念式典(30日)
○日曜日の最高気温はマイナス4.3度。今季最低
○ジョイス緑が丘店が昨年12月31日で閉店。そして現在解体中で、初夏に新装オープンするらしい

110130 アイスアリーナ南

1月30日(日) 雪も降ったし、くもりだったし


さらにいろいろあって、夕方。
妻ができれば欲しいというトイレットペーパーを求めて、ビッグハウスのアイスアリーナ前店へ。
上山製紙の18ロールが安いらしい。

店内は結構にぎやか。駐車するのはなかなか大変だった。
独身の頃は上盛岡店によく行ったものだが、久しぶり。
嬉しくて、いろいろと買う。まとめ買いも少々。

それから、周辺を散策してみる。
アイスアリーナあたりは実はあまりなじみがない。
それこそビッグハウスに来るくらいだからか。

110130ravimore.jpg

ビッグハウスの近くにあったのは、LISERJU Ravimore。
リサージュ ラヴィモアと読む。
周辺風景からはどんな施設かは判然とせず。
正面玄関にまわって、リースなんかから結婚関係かと想像。
あとで調べたら、その通りだった。水沢給食センターと関係があるようだ。

110130kohaba.jpg

あまり意味なく南へ。
西バイパスへ出た。交叉点は「小幅」を名乗る。
リードコナン。懐かしいなあ。こちらに移転してからは1回しか入ったことがない。

アイスアリーナとリードコナンがココロの地図よりもずっと近いことがわかった。
書き直さなくては。

そして、ソフトバンク、三井ホーム、ハシモトホーム、どいじり歯科医院、スカイフェロー。
そんなお店たちが印象に残った。

気象庁の観測では、8センチ降ったらしい。あまり実感はなし。
でも気温はあがらず、たいていの道が真白のままだった。

○盛岡地域交流センターの経常黒字は1億6269万円(09年度末)
○盛岡ドミニカン・ロザリオの聖母修道院 ガレットの製造を6年ほど前に断念したことを知る
○IGRの保有車両は7編成(1編成2両)らしい

110129 県民会館

1月29日(土)晴れ間もあったかと記憶


久々にモンタン。
そういえば「コミックいわて」にも登場していたっけ。
妻は1年ぶり。僕も数ヶ月ぶり。
いつも通り、僕はトマトを注文した。
アラモンタンより好きなのだ。
おいしかった。

それから県民会館。
ウルトラマンアート!を見学。
1階の写真撮影可能なコーナーはついつい撮ってしまうなあ。
メトロン星人の背中はタコみたいということを知る。

まあ、それはともかく。
本質は撮影禁止の地下にある。

・撮影時のものだという展示物の迫力はさすが。○○星人の手の部分だけとかでも。
・デザインを立体化するという作業が大きな役割だったんだ。

せわしかったが、払ったお金分(前売りよりさらに安かった)の価値は十分。
最後はお土産コーナー。ぐっと我慢すると、そこでおしまいだった。
あれという感もなきにしもあらず。

110129motomiya.jpg

本宮とか経由して帰宅。
それからいろいろとあった。

夜、某セルフスタンドで給油。
ガソリンは1リットル131円。灯油は18リットルで1,404円。
うーむ。

○県内でも4月から子宮頸がん予防、ヒブ、小児用肺炎球菌のワクチン接種が無償化へ
○県内の2010年の1年間の有効求人倍率は0.43倍。1963年以来では7番目の低水準
→2010年12月の有効求人倍率は県内は0.48倍、盛岡職安管内は0.56倍
○2010年平均の盛岡市消費者物価指数は99.2(前年比1.8%減)
○もりおか短角牛のプレ販売が5月までの季節限定で始まる。市内13店が参加
○盛岡市 プラスティック製容器包装の再資源化率は12月までの5ヶ月で80.1%に

110128 岩手医科大学附属病院循環器医療センター

1月28日(金)晴れて、また雪


2018年春に移転が決まった岩手医大の附属病院。
てなわけで周辺の施設をあらためてじっくり見てみる。
目立たないが、大きくて新しい建物は創立60周年記念館。
附属病院の循環器医療センターでもある。
平成9年5月に開院。そう考えると、それなりの歳月が過ぎているか。
新聞報道では、移転後はメディカルセンターの病棟として活用されるという。

中へ入る。
新たな発見としては、8階から10階は学校部門。
理事長室とか学長室とかがあるんだ。

110128idai-fukin.jpg

そして、附属病院の歯科医療センター。
歯医者さんの独特の匂いがやっぱりする。どんな匂いが元になっているのかしらん。
歯学部棟は解体され、そこに内丸メディカルセンターが建てられるのだとか。

報道では、いわゆる古い岩手病院だった建物については触れられていない。
どうなるのかしらん。建築的価値はあるのかしらん。

今年の一次試験合格者も発表されており、二次試験の案内というのがあった。
盛岡より東京で受ける人が多いということを知る。

110128toshokan.jpg

周辺を歩いてみる。
この大学がもたらしている経済効果というのはかなりのものだと思う。
あの店、この店、行方が気になるところ。
2018年春。本当に来るのだろうか。来るんだろうな。

不来方町方面から眺める。
これは新しい建物に見える。附属図書館らしい。
一般の人も見ることはできるようだ。今度行ってみよう。

○岩手県の2011年度予算 一般会計は6810億円程度
○ドンドンアップが新所沢パルコに進出
○サンファミリーが八戸に今年の秋進出
○第2回午前十時の映画祭は2月5日スタート。盛岡では中央映画劇場で
○もりおか八幡界隈まちづくりの会が29日設立
→八幡界隈の飲食店は約300店あるそうだ
○県内公立高校の推薦入試(27日)
○盛岡市の花粉総飛散量は1平方センチ当たり3,100個。昨年の2.3倍の予想(環境省)
○内丸の某銭湯で見た貼紙。灯油代が高騰して2月から営業時間を2時から9時までに変更

110127 不来方橋

1月27日(木)晴れのち雪だったらしい


不来方橋の上に立つ。
開運橋と岩手山という取り合わせはなかなかのものだと思うが、あまり語られることはない。
裾野が建物に隠れているのが残念なところか。
すっきり見えていたら、屈指の撮影スポットだったろう。
時代のせいにしてはいけないけど、もし昔からこの橋があったらまた違った風景が残されたはずだ。

110127j-park.jpg

橋から地下道をくぐって、駅方面へ。
ルートインの隣あたり、ずっと空き地だった場所がJパーク盛岡としてオープン。
昼間は90分100円、日中最大500円。
夜間は4時間100円、夜間最大300円。
破格の設定。

どうもここには、マンションが建つらしい。
(仮称)プレミスト盛岡駅前ということで地上21階建てが6月に着工。
完了予定は2013年3月末。

マンションの高さは72.55m。
明治橋からの風景はどうなるのか、ふと気になる。

駐車場のアプローチは仮設感ありあり。
盛土の大胆な勾配で中へ入っていくのだ。
一度は停めてみたい。

110127osakawara.jpg

再び地下道をくぐる。
もっと気になったのはマイアミ跡地。白い柵で囲まれていた。
看板類が見当たらないから、どうなるかはまだわからない。

(医大附属病院)
110127idai-fuzoku.jpg

きょうは医大附属病院移転用地の調印式があった。
場所は矢巾キャンパスの隣接地。

報道によると、2018年4月に新しい附属病院がオープンする予定。
県高度救命救急センターも移転。
ドクターヘリのヘリポートはもう少し早めに整備。

現在の内丸には、メディカルセンターという外来中心の施設が新設。
これも2018年からスタートの様子。

病院は、人の動きを変える。交通体系も変わる。
まだ先のようで、そんなに先でもない話。
内丸はどんなふうに変わるのか。

○いわてキャリアアップハローワーク・非正規労働者総合センターは2月1日に菜園にオープン
→ハローワークプラザ盛岡内に
○盛岡市が家庭用のプリンターのインクカートリッッジの回収を開始
→市内11カ所にボックスを設置
○アイーナ4階に「杜のカフェ」が2月上旬にオープン予定
○桜山神社の裸参り(26日)
○どんど晴れの続編で延べ700人のエキストラ募集中
→2月12日には神子田の朝市で宮本信子さんが花を買うシーンを収録するらしい

110126 ヒグチビル

1月26日(水)晴れのちくもり


今更ネタなのだが、CLUB CHANGE WAVEが映画館通りに移転。
ヒグチビルの地下1階にある。立ち見で約350人収容。
前は映画館だったというが、その記憶があんまりない。

20日にオープニングパーティー、21日にオープン。
こけら落としはBRAHMAN(ブラフマン)だったとのこと。

110126kyu-wave.jpg

移転前にあった開運橋通の開成プラザ。
ウェブサイトによると、この場所での営業は昨年の12月31日までだったらしい。
ビルの前は拡幅工事の関係で雑然としている状況。

110126change.jpg

そうそうこちらは中ノ橋通二丁目にあるclub change。
八幡宮の交叉点あたりにある。
個人的にはこっちのほうがなじみがあるというか。
まあ、入ったことはないのだが・・。

盛岡クラブチェンジさんは今は公会堂の大ホールの運営サポートもしているらしい。
がんばっているなあ。それだけで尊敬。

(コミックいわて)
110126comic-iwate.jpg

28日が発売日だと言う「コミックいわて」。
さわや書店ではもう平積みで販売されていた。

県と岩手日報で共同して発行。700円なり。
内容は岩手を題材にした本県ゆかりの漫画家によるマンガ作品集とのこと。
帯には「岩手県知事責任編集!!」の文字。

手にとって読んでみる。
それほどの漫画ファンではないので、知らない作家も多かった。
収録されている中では吉田戦車さんの作品が好きだな。地域を取り扱う腕はさすが。

その他、いわて漫画マップなどもついている。
魔法遣いに大切なこと。懐かしいなあ。

○馬町の季村邸跡で新しい家が建設中。長屋建住宅とのこと
○「日本海庄や」盛岡大通一丁目店が1月31日で閉店。ボトルキープは「庄や盛岡大通り店」でお預かり
○全国文化材防火デー 盛岡地区消防本部の特別査察は青春館、東顕寺、正覚寺
○盛岡市が国へ盛岡地域職業訓練センターの無償譲渡を申し出していることが判明
○花巻のマルカン百貨店の地下1階食品売り場が2月に閉鎖へ

110125 中央通一丁目

1月25日(火)雪のち晴れ


朝は雪だった。
うっすらと白くなったが、仕事場に着く頃には小降りになった。

そして昼は晴れ。
導かれるままに進みたい気分になる日がある。
例えば、交叉点で横断歩道が青の方へ進むとか。
実践は意外と難しい。
行きたい方向にどうしてもココロが向いてしまう。

それではいけないと
今度は、次に曲がる道があったら曲がることにする。
映画館通りに入って最初の曲がり角はビルの谷間の道だった。

歩くスピードを緩めて、じっくりと眺めた。
営業しているお店、閉じているお店。
「不定休 極力休まない。」
そんな文字に出会ったりする。
深い味わいがある道筋だ。

110125yanagiya-mokei.jpg

それからも思うがままに・・と行きたいところだったが、
昨日知った、旧やなぎや模型店の動向が気になって立ち寄ってみる。
ここに入る新しいお店は準備中のようだった。
だから、模型店時代の文字は残っていた。

記憶になかったので調べてみるが、かなり前に閉店したようだ。
そして松園にもあったということを思い出す。

(きょうのピカデリー)
110125pikaderi.jpg

看板絵ではなかった。
ポスターを使用しているようだ。

○開運橋で追加の夜間工事が来月から行われるとのこと 20日前後
○3回目の岩手競馬経営の将来方向検討会議。厩舎関係者と意見交換(24日)

110124 テレビ岩手

1月24日(月)くもりかな?真冬日


相も変わらず寒い日々。
中の橋を渡ろうとすると、テレビ岩手の建物に違和感。
今更ネタかもしれないが、壁に取り付けられていた時計がなくなっているではないか。
そこそこ参考にさせてもらっていたのに、気がつかなかった。
壁の様子を見る限り、復活という見込みはなさそう。

外にある時計というと、
思い浮かぶのは銀行系くらいか、岩手銀行とか、みちのく銀行とか。
大通佐々木電気は撤去はされていないが、閉店後は消えたままになっている。

それにしても、「5きげん通り」というのはどこからどこまでなのか。

110124honchodori1chome.jpg

それから川沿いとか紺屋町とか。
まめキッチン跡には新しいお店ができるようす。工事中だった。

平興さんに貼られた大川栄策さんのポスターをウォッチング。
サイン入りもあるんだ。

中河の外観もあらためて全体としてみる。
上にある「中華そば」という横長の看板が効いていることに気づく。

そして油町方面へ向かう道。
コバヤシさんは本来の場所に戻っていた。
前よりシンプルな外観に。

(参考 以前の同じ場所)
091218 中津川

(あれから)
110124kumazen-ato.jpg

熊善跡。やっぱりやぐらができていた。
地質でも調べてみるのかしらん。

○桜山にあったDude Ranchは19日で閉店。開運橋通で新店舗MELLOW CANDLEとして2月上旬から営業
→やなぎや模型店があったところだとか
○岩洞湖のワカサギ釣りは25日解禁
○文化財防火デーの訓練は盛岡八幡宮で行われる(23日)
○大相撲初場所 幕下西14枚目の熊谷は3勝4敗で負け越し

110123 シティ青山

1月23日(日)晴れていたとは思うが


いつもの場所からシティ青山。
先月と比べると、月が丘側のほうが凹んだようだ。
駐車場は除雪が行われ、雪の山が真ん中に集まっていた。

110123tuchibuchisho.jpg

まあ、いろいろあって何時間か時間をつぶす必要に迫られる。
ということで車で市内をふらふら。
一休みのつもりで前潟のイオンなんかも。
今更ながら、1階の飲食店街は変わったのお。

すっかりごぶさたしている土淵、平賀新田あたり。
せめてもと土淵小学校。
今年度は130周年なんだよなということを横断幕で思い出す。
ここは敷地内に中学校もあって、一貫校の構想が進んでいる。

110123shimo-ota.jpg

西バイパスを下って、太田あたり。
県道沿いにできた「太田東小学校(バイパス)」というバス停を確認する。

それから狭い本来のバス通りをのんびりと。
太田ショッピングセンターのさみしさには変わりはなかったが、その前の道は変わっていた。
岩手ハイヤーさんは新しくなったような気がするし、
東北銀行太田支店の近くには盛岡西典礼会館なんてのができている。
調べてみると、10月にオープンしたらしい。

そんなにこの場所を通っていなかったか。
最近はそんな場所ばかりだが。

○第16回全国都道府県対抗男子駅伝 岩手は29位。一時は14位まであがったのだが
○セブンーイレブン向中野一丁目店は2月27日オープン予定らしい(チラシによる)
○松園のあの家が解体されたそうだ

110122 向中野

1月22日(土)晴れとくもりの間で


スコーレ高校の近くにある農免道だった道との交叉点に立つ。
西バイパスが延びて、さらに変わったかどうかを確かめるために。

北側を臨む。
新しいアパート風の建物が道路沿いにできていた。
道も一車線分程度はアスファルトが露出していて車の通行があるようだ。
かつての面影を伝えるのは、さとう胃腸科内科の看板。
思わぬものが生き残るものだ。

110122nomendo-minami.jpg

南側。
こちらはだんだんと道らしさを失っているように思える。
エゾエノキも自動車整備工場も記憶の中。

110122nishi-bp.jpg

延伸区間とかぶる農免道を走る。
まだ近辺の需要があるのだろうか、車は走っている。
南へ進むと、信号機。
この前、走ったからわかるものの、向中野方面からは西バイパスですよという案内は見つけられなかった。
そういう需要はないはずということなんだろうな。

無事に西バイパスに出て、北上。
ふと気になった才川商店あたりも見ておく。
お店の建物はあったが、そこからは先へも後ろへも行けない。
かなりしみじみ。

(画像は西バイパスの現在の終点付近)

○県生協連の灯油の暫定価格 30日からは1,602円(18リットル)

110121 大智田中地蔵尊

1月21日(金)昼は晴れ


四ツ家の田中地蔵さんは23日がお年越し。
きょうは旗立、24日にはかさこし。
個人的には今年が初参拝。わずかなお賽銭とともに御挨拶。
どっしりとした雰囲気は相変わらず。
自分にとっては、そこがいいのかな。

110121honcho-kashiten.jpg

それから仁王新町の筋を南へくだる。
今更なネタで恐縮だが、本町菓子店が機屋からは独立した別な建物に移っている。

きょうはランチも新しいお店を開拓した。
ドアを開けたときは、お客さんの少なさにしまったと思ったけど、
食べてみれば、個人的には気に入ったりなんかするものである。

事実はひとつしかない。
でも、それが正しいとか、良いとかと思うのは人それぞれ。

やがて風邪悪化。
予想通り、家族で一巡か・・。
うーむ。

○劇団若草が北日本カレッジ内に俳優・タレントの養成所を4月に開校へ
→5歳くらいから30歳まで、2コース各15人

110120 大通一丁目

1月20日(木)朝は小雪、それから晴れた?


大通な風景で思い浮かべるとすれば、やはり交叉点系の風景になる。
両端はもちろん、メガネの松田あたり、東北銀行大通支店あたりなどなど。

中でも別格なのは映画館通りとの交叉点になるのではないか。
野村証券、北日本銀行、駐車場、そして盛岡レインボービルが交叉点を取り囲む。
ふらりと盛岡レンボービルに立ち寄ってみる。

案内板によると、
1階にはmister Donut、2階には GOOD TIME CHARLY、3階にはrely-on、4階には酒gura。
5階と6階は空白で、7階に武富士盛岡支店。

なるほど、そういうことだったのか。

110120utaunda.jpg

きょうの岩手日報に「ネオン目立つ盛岡大通」という記事。
アーケードの1階には約100店舗。
うち、2005年には小売店55、飲食店15(うち居酒屋4)。
それが昨年11月末には、小売店44、飲食店25(うち居酒屋12)。
小売店が減って、居酒屋がふえているという趣旨みたい。

その是非はともかく、最近、また大通は動いているような気がする。
歌うんだ村が1月末で閉店するとのこと。庄やのグループだという。
ここが盛田カバンの跡だったとは、言われるまで忘れていた。

110120shita.jpg

三丁目のシータが閉店したのは1月16日。外側の風情はまだやっているような感じも。
突然の閉店であるとウェブサイトには書いてあった。
東北には仙台店がある。
あとは上尾とか藤沢とか淡路とか徳島とか佐賀とか。
本社は名古屋にあるらしい。

昨年のマック閉店以来、大通がまた大きな変化をしそう。

○西武の菊池雄星は1軍キャンプに参加へ
○「開運かなえちゃん」の着ぐるみができたそうな
○盛岡商工会議所の会員数は2010年3月末で4,022。2011年度末は大幅減の見込み
○平金商店パステル館が来客300万人を達成(18日)
→1997年1月14日からのカウント
○冠婚葬祭業のアイ・ケイ・ケイが盛岡市に市立小中学校の図書館用に約1千冊分の寄付(18日)

110119 岩手公園

1月19日(水)くもりのち晴れ


大雪が降ってからは、はじめて岩手公園の奥深くへ。
軽装だから、除雪された決められた道を歩くだけ。
それを少し不満に思ったりするのは、きょうの自分の気分はどうかしているのだろう。

すれ違う人はいない。そのまま本丸まで。
それから啄木さんの歌碑まで。
静かな空気を体に入れた。

そして、あれから一年が過ぎた。

(あれこれ)
110119obara-shashin.jpg

生姜町の元写真館。
人魚に目に行きがちだが、花柄?模様の部分があることを知る。

110119nakanohashi-seven.jpg

「坂です」の文字に反応してしまう。
どこよどこよ。

そうか入口のことだったのか・・。
中ノ橋通のセブンーイレブンにて。

○滝沢村行政体制調査研究会の1回目が開かれる(18日)
○盛岡から滝沢にかけての国道4号の松並木でも倒木多数
○厨川中の冬季一斉奉仕活動。学区内の4小学校も参加し、除雪作業(18日)
○2010年の自殺者数(県警調べ 暫定値)467人<前年比▲45人)

110118 新馬町

1月18日(火)晴れのちくもり


一年の始まりというのは、生きていると何回かある。
きょうもそんな日の一つ。
気張らない程度に気合いを入れて、新たな一歩を踏み出す。

きょうも真冬日を回避。2日連続。
ありがたいこと。

110118shimonohashi.jpg

下の橋そばの雪捨て場は閉鎖中だった。
雪の山が川に迫る勢い。
6年前以上のような気もするが、どうだったか。

歩いていれば、排雪はゆっくりとだが進んでいる。
川原町も雪の山はほぼなくなっていた。

○2035年の盛岡市の人口(推計)247,116人(05年比▲17.8%)<国立社会保障・人口問題研究所による>
○2011年度県立高校推薦入試の出願状況 志願倍率は1.03倍
→市立高校は0.99倍
○厨川小に「正義のヒーローピンク」から帽子やマフラーが寄贈(16日)
○花巻~名古屋の今春の再開は見送りへ
○more morioka projectの初会合(17日)
○市立病院の医療クラークは11月に1人から3人に増員
○盛岡市の森林面積は6万5,091ヘクタール
○ゆぴあすに路線バスという計画があるようだ

110117 映画館通り

1月17日(月)くもり、雪ぱらつく、でも真冬日回避


ドアを押さえる人形さん。
貼紙が効いている。
本当にこれが本来の姿なのかしらん。
と思いながらも、微笑ましい。

ここは映画館通りの花東。「はなはる」と読む。
夜遅くまでやっているので、いつかは活用したいお店。

061219 映画館通り

110117hikagemon.jpg

ピカデリーの看板絵は、相棒から再び仮面ライダーに戻っていた。
以前ものせたことがあるので、割愛。

日影門外小路の写真店脇で見つけた柵。
落雪への注意を喚起するためかと思うが、ぶらさがっている札は「重油入荷」。
こちらも本来の役割をすごく知りたくなった。

でも、本来の役割というのは本当にあるのだろうか。
役割は多面的なのかもしれない。
誰かにとっては、こんなんだし、違う誰かにとってはあんなだしということか。

110117takasagocho.jpg

お昼頃は、暖かいなと思った。
体が普通に動く。

ケータイでアメダスを調べてみると、プラスの気温だった。
真冬日は回避。
結局、最高気温は1度だったらしいが、それでも嬉し。

高砂町通りは、集中的には排雪をやったはず。
だからとても綺麗な状態。

八幡町の通りも道路脇の雪山が消えてすっきり。
我が家の近くは相変わらず。

○大通のシータショップ盛岡が16日で閉店zxs

110116 国分通り

1月16日(日)おおむね晴れ


あれから一年という時間が過ぎようとしている。
手を合わせた。

動きをやめようとしない姿。やっぱり見せたかった思う。
きっと喜んでくれたに違いない。

こんな日は、何気ない風景がすごく愛しく思える。
今日見られた風景が明日見られるとは限らない。
だから、どうこうしようとかではないが、事実として受け止める。

110116city-aoyama.jpg

期せずして、シティ青山の脇に行くことに。
解体はさらに進んでいる様子だったが、きょうは道路沿いから。
薄くなったという印象だが、月が丘幼稚園側から見たわけではないので推測にすぎない。

寒さは止まらず。最低気温がマイナス11.7度で、最高気温はマイナス0.5度。
真冬日は8日連続。

さすがにからだがきつい。
我が家にも風邪がはやりだした。

(今月の大慈寺児童センター)
110116daijiji-jido.jpg

今更ながら、1月版。
おめでとうの文字の配置が個人的には好きなデザイン。

○センター試験 岩手県では6会場で5,468人が受験

110115 第二都南ニュータウン

1月15日(土)朝は雪がちらついたようだが、くもり


壊れた除雪器具の代わりを求めて、本宮のホーマックへ。
しかし、欲しいと思っていたタイプのものは売り切れ。ショック。

頭の中の地図を広げて、ホームセンターを探す。都南のホーマックを選ぶ。
求めていたものは置いてあって、無事に入手。ふう。

ゆえに期せずして、第二都南ニュータウンを歩くことになる。
第二ということは、第一というのがあるのかしらん。
どこかで見たようなないような・・と思いながら内部へ。

基本は住宅地だが、大道西児童公園とか三本柳自治公民館なんてのがある。
このあたりの中心的存在なのか?
除雪状態だが、それぞれの家の前に雪の山はあるが、路面にはわだちはない。

適当に歩けば、4号に出られるだろうと思ったが、行き止まりに遭遇なんかしたりして苦戦。
想定より、遠い場所(ゲオあたり)に出た。
都南も深い。

(盛岡西バイパス走行記)
110115nishi-b.jpg

12月21日に部分開通した盛岡西バイパスの延長部分を初走行。
フィッシャーマンの横に止まっての第一印象は左手の敷地がすっきりしたことだった。
たしか306街区という大きな区画だったと思うが、盛土が消えたのですごく広く見える。
重機がたくさんいた。これからさらに見違えるのだろう。

110115nishi-b-minami.jpg

とりあえず、そのまま進んでみる。
1キロって意外と長い。はじめてだからか。
どこを走っているかわからないまま、バイパスは終わった。

都南のホーマックから戻って、再履修。
農免道との接続点には信号があり、「西バイパス方面」という大きな看板がある。
おそらく間違えることはないだろうかと思う。
ただ、僕はここがどのあたりなのかがよくわからない。

110115iinoka-shinden.jpg

市道を経由して、西バイパスの南端。
その先はまだ手つかずの様子。
道路の形は、ヤマダ電機あたりと同じで、副道がある。
地下道もひとつできていて「飯岡新田地下道」という名前がついていた。

周辺風景を見渡す。一時期愛したヤナギ・サクラがあった場所はどこかなと。
確信を得るには難しいほどに変わっている。
そんなに昔の話ではないのにね。

(そうだったのか)
110115univ-nataya.jpg

鉈屋町のユニバースにて。
「仙北・本宮方面からの来店が便利になりました」
どういうことよと、よく見てみると
「明治橋から当店へ右折する時の信号機が時差式になりました。」
なんか最近、すんなりと曲がれるような気はしていたのだが、気がつかなかった。
いったい、この目は何を見ているんだろうね。

○八幡宮でどんと焼き
○教浄寺の裸参りには、第4分団、第6分団、第10分団の団員さんたちが参加したらしい(14日)
○盛岡市役所に「伊達政宗」から文房具の寄付(14日)
○ヤマダ電機のとなりには大きな「貸地」の看板
○姉妹理容店の旧建物はまだあった

110114 錦町

1月14日(金)そこそこ晴れ


こころなしか寒さが緩んだ気がしたが、それは気のせいで真冬日。6日連続。
ちなみに8日をのぞけば、1月6日からほとんど真冬日な日々。

除雪の取り組みのニュースもあちこちから聞こえてくる。
すっきりとした場所もあるが、変わらない場所もある。
自分のうちの周りもなんとかしたいが、そのまま。
とにかく気温があがってくれなくては手がつけようがない。

そうそう、長年の疑問は一気に糸口から解決へ向かった。
そんなもんか人生は。
だから焦らない、焦らない。

盛岡市の広報を読んでいたら、
山賀橋が架け替え工事のため、2月10日から車両通行止めになるのだとか。
平成25年3月31日(予定)まで。結構長いな。
歩行者と自転車のために仮橋ができるようだが、車は大変そう。
お別れに行かなくては。

(大通のフラッグ)
岩手大学農学部共生環境過程の学生研究チーム「大通活性化実行委員会」が設置したフラッグをたどる。
商店街のPRのほか、待ち合わせ場所の目印効果も期待しているのだとか。

110114odori1-midori.jpg

ダイソーあたり。
最初のフラッグを見つける。緑色で、大通一丁目。
キャッチフレーズは裏と表で違う。

110114odori1-orange.jpg

進んで、北日本銀行大通支店あたり。
今度は黄色。ここも大通一丁目。

110114odori2.jpg

交叉点をはさんでほどなく大通二丁目。
ここは赤。

110114odori3.jpg

大通三丁目は個人的にはアーケードより向こう側というイメージ。
でも道又時計店とかは三丁目なので、アーケードの出口あたりに青色のフラッグがあった。

フラッグの高さは180センチ、幅60センチ。
とにかく何かをやろうという気持ちには賛辞を。

○もりおかの人口 298,064人(12月1日現在 対前月比71人増)
○盛岡ホテルウエディングプロジェクトがスタート。第1弾は3ホテル合同のブライダルフェア
→参加するのはメトロポリタン盛岡、ホテル東日本盛岡、盛岡グランドホテル
○ララシャンス ベルアミーは6月25日オープンというチラシを見る
○センター試験 岩手大学では3,141人受験、4学部に57の試験室
○岩手大学の就職内定率は11月1日現在で77%
○和光学園に八幡平のタイガーマスクから500ドルが郵送される

110113 若園町

1月13日(木)晴れ


真冬日つづく。もうぢっと耐えるだけ。
晴れているのはせめても救いか。

若園町あたりで城南小学校のそらでも・・と歩いていく。
このあたりの除雪状態もほかの場所とさほど変わりはない。
静かな時間が流れる。

突然、長年の疑問の解決の糸口がみつかる。
僕の場合、期待していないときのほうがいい結果を得られることが多いようだ。

110113konyacho.jpg

紺屋町の熊善跡地。
川越しだったので、確信はないが作業が始まっている。
ボーリングだろうか。やぐらが見える。
敷地の隣の建物は真白になったんやね。

○岩手大学と東京農工大が獣医学分野の共同教育課程を2012年度をめどに開設へ
○12日の最低気温はマイナス10.4℃。盛岡市上下水道局が受け付けた水道凍結の問い合わせは105件
○盛岡市が人力での除雪作業開始。土日をのぞく19日まで、のべ200人動員
→1部隊4人体制で5部隊が午前と午後に5日間活動
○盛岡の除雪の予算はいまのところ5億円
→委託業者134社の全社出動をすでに6回実施
○虚空蔵さんの裸参り(12日)
○和光学園にランドセル3個(12日)

110112 菜園川徳前

1月12日(木)雪のち晴れ


朝から雪。
仕事場から見える雪は激しくなったり、いなくなったり。

いわゆる公園通りでは、車線が減少している。
雪のせいではなくて工事のためらしい。
電線地中化らしいが、定かではない。

110112eigakan-dori.jpg

ロゴが変わるというスターバックスあたりから映画館通り。
町中ではここだけ。ちなみに「盛岡菜園店」という。
盛岡というか岩手には3店舗。あとは前潟と南のイオンにある。

110112hachiman.jpg

アメダスの推移を見ると、積雪深は39センチから53センチに増えていた。
ということは14センチか。

夜になっても道は真白。
こんな日は町が明るく見えるのがせめてもの救い。
雪かきの構想を練りながら、家路へ。

○大通に岩大生が制作協力をしたイメージアップのフラッグが登場(11日)
○県は、馬っこパーク・いわてを廃止へ。滝沢村に取得打診

110111 餌差小路

1月11日(火)晴れ、冷たい


きょうも冷え込んだ朝。
またまたまた真冬日。

除雪で混乱している盛岡。
でも歩いていると、すっきりと綺麗になっているところもある。
どんな経緯かは知らないが、「おお」と素直に思う。

ここは旧町名では餌差小路と呼ばれていたあたり。
路肩に雪がないのがすばらしい。

110111mizuharacho.jpg

僕が知る限り、あと目立つのは松尾町の一角。
このあたりは水原町と呼ばれていたときもあったところ。
特に久昌寺に近いあたりがすばらしい。短い区間だがここだけ雪がないよという感じ。

初期対応がよいのか、地域力なのか。
大雪が降ると、そんなことについて思いを巡らす。
降った日にもうちょっとまじめに除雪しておけばと。

(きょうのきたぎん本店)
110111kitagin-honten.jpg

かまくらとうさぎ。
今年はうさぎ年ですね。身近にはいないのだが。

○岩手競馬 3度目のコスト調整へ
→今季の通常開催終了時点の発売額は184億3600万円(計画比1.4%下回る)
○啄木記念館で旧斉藤家の改修が終わり、公開が始まる
○岩手県の新成人 13,825人(前年比▲437人)県教委しらべ 16年連続の減少

110110 上堂四丁目

1月10日(月)晴れていたようだったが


ドコモショップ盛岡店なる場所にいた午後。
このお店、ドコモサービス東北の店舗。
東北の県庁所在地に店を有する。

僕は大通のドコモショップをよく利用するが、
ここは兼松コミュニケーションズ株式会社というところのお店らしい。

ちょっと息抜きに外へ出ると、国道4号が目の前を走る。
WINSニュー公楽盛岡は建物の印象が変わったような・・。

110110tokyo-interior.jpg

それから東京インテリア盛岡店。
適当にぶらぶら。
キッズコーナー(だっけかな)というのがあるのだが、
保険料という名目で200円が必要で、利用時間が45分刻みということを知る。

帰りはまたバイパスを走る。
場所によっては、右側車線が半分くらいになっているのでちょっと焦る。
盛岡バイパスでもダメなのかと思いながら走る。

新たな模索の日々はつづいているが、まだまだ未熟。
まだどこか以前の自分を引きずっている。

○盛岡市と旧玉山村が合併して、5年
○盛岡市の成人式 新成人3,413人のうち2,450人が参加
○岩手県警が昨年受理した110番通報は50,144件(前年比約7%増)

110109 本宮三丁目

1月9日(日)くもり


家庭に奉仕する日。本宮あたりへ。
本宮商店街あたりを走るが、除雪状況はそれほどよくないことを知る。
うちの周辺とさほど変わらぬという印象。

SHOE PLAZAやMac Houseをめぐる。
ひそかにどちらも初めて入ったかも。ほほお。
ちなみに両方とも「盛岡本宮店」というらしい。

110109motomiya.jpg

道路の向こう側にはビル。
1階にローソン「盛岡本宮店」が入っている。
ここは一頃は利用したものだ。
一休みにはちょうどいい場所にあるのだ。

しかしながら本宮の重心は着実に西へ移動している。
同じ地域でもまた変わりゆく。

夜は道とん堀。
もちろん「盛岡本宮店」で。
自分の身近にいる人の名前をほかのグループの中で言われると気になって仕方ないということを知る。
そして広島風お好み焼きは自分でつくると大変だということを知る。

○盛岡市成人のつどい@アイスアリーナ
○盛岡市への除排雪への要望・苦情は8日現在で延べ1,400件

110108 鉈屋町

1月8日(土)くもりのち雪


ウェブもりおかを開いたら、
鉈屋町歴史的建造物等活用基本計画(案)についてパブコメをしていることを知った。
計画案が載っていて、知っているようで知らないことがたくさんあった。

例えば、この建物。
ずっと事務所だと思っていたのだが、正式には「冷蔵庫」。
1階が冷蔵庫で、2階が事務室だったんだそうだ。大正10年の建築。

しかし計画では解体される運命にあるのだとか。うーむ。
残された建物では一番好きだっただけに残念。

ほかにも、残った大きな蔵のうち、ひとつは「大正蔵」ということを知る。
両方とも「浜藤の酒蔵」だと思っていたが違うのだ。
ユニバースの駐車場に近いほうが「大正蔵」で、そのまんまだが大正10年に作られた蔵。
なるほど。

地域の課題という項目では
・周辺地域の人口が昭和40年から平成22年までの45年間で5,364人→2,539人に半減
・うち鉈屋町と大慈寺町の人口は約70%減
・周辺の小売業者数は昭和60年が109者→平成19年は50者
実感以上に厳しい状況ということを知る。

さて、この計画このまま進むことになるのかしらん。

鉈屋町歴史的建造物等活用基本計画(案)について

110108futabaya.jpg

明治橋を渡る。
塗装塗替工事の真っ最中。
予想図では鮮やかな水色になるようだが・・。

仙北町では松尾呉服店あたりのセットバックは終了した模様。
そして、二葉屋が近くにあることを思い出し、久々にワッフルを買った。
今は1個137円。微妙なふわふわ感がおいしいんだよな。

110108higashisenboku.jpg

雪を積んだ車が吸い込まれていくのは南大橋あたり。
きょうから盛岡市が臨時に開設した雪捨て場。
「東仙北二丁目河川敷」が公式の名称。
捨てるのにも順番を待つのかということを遠目から学ぶ。
どれくらいの大きさになるのやら。

我が家の近くは再度除雪が入ったものの、夜になって無情の積雪。
あまり降らないことを祈る。

(北上川距離標)
110108kyorihyo.jpg

仙北一丁目あたりで見つけた。
135K.2の数値。
河口からの距離だろうか。
やはり遥々だ。

○きょう入れた灯油(某セルフ) 18リットル 1,368円
○2010年の県内企業倒産状況(東京商工リサーチ盛岡支店調べ)
 負債額1千万円以上の倒産 75件 負債総額 251億5500万円
○ケーズデンキ盛岡南店は8月15日開店予定(大規模小売店鋪立地法の届出によると)
→店舗面積は7,840平米。1階が駐車場、2階が店舗
○IGR巣子駅のアクセス道路 用地の明け渡しについて地権者と村が合意。4月に開通へ
○盛岡一高の生徒3人が新しいメーザー天体を1個発見
○中津川ゆりさんに盛岡市から感謝状(7日)
○神子田町の嶋岡商店前の仮設道路は歩行者用道路として活用中

110107 内加賀野

1月7日(金)晴れ


川留稲荷からの帰り道。
内加賀野のそらに風に吹かれた雪が舞う。
光に照らされて、輝きの粒となって僕の視界を覆った。

余裕で真冬日(マイナス2.7度)。
かえってそのくらいのほうが暖かく感じてしまうのはなぜか。
0度前後の攻防を繰り返す日のほうがつらく感じる。

110107kumazen.jpg

熊善さん跡地を鍛冶町側から見てみる。
染物屋さんの壁も綺麗に補修された。
見えるのは中央病院跡地のイチョウとか、医大附属病院とか、NTTのタワーとか。

このあたりやけにいい匂いがすることに気づく。
たぶんクラムボンさんから。
ココロ落ち着く。

110107nakatugawa.jpg

与の字橋あたりの河原には無数の足跡。
どんな人たちの軌跡なのか。

冬は軌跡が明確になる。
ふだん目に見えない軌跡が、そのまま残って続いている。

すれ違い、それぞれの方向に歩いていく。
そんな当たり前のことをちゃんと考えられる。

○ウルトラマン・アート!展がきょうから県民会館ではじまる
→桜井浩子さんが来ていたんですね。行きたかったなあ・・
○岩手スポーツプロモーションがbjリーグに参戦するチーム名の公募をはじめる(6日)
○紺屋町「まめキッチン」がなくなっていたことを知る
○盛岡の今季の降雪量は5日現在で126センチ
○盛岡広域8市町村がごみ処理の統合の検討をスタート
→県央ブロックごみ・し尿処理広域化推進協議会を6日設立

110106 下の橋あたり

1月6日(木)晴れ間もあり


下の橋の雪捨て場。
今回の大雪で閉鎖になっていた時期もあったようだが、きょうはオープン。
たしかに大量。重機も小さくみえる。

向こう側にある下橋中は一部がシートで覆われている。
「盛岡市立下橋中学校校舎耐震補強工事」が工事名。
そういうことらしい。3月中旬までが工期。

110106iwatekoen.jpg

あまり気温あがらず。
というか真冬日。しばらく厳しい冷え込みらしい。

岩手公園にも軽装備の靴では入る勇気はなくて、ビクトリアロードをのぼっていく。
ベンチも雪に埋もれている。
--------
城下町370餘年の歴史を刻む岩手公園が市民の
憩いの場として永久に保存されることを祈念して、ここに
開園70周年記念事業として、安らぎのベンチを設置する

昭和51年9月15日 盛岡市
--------
近くでこんなプレートを見つけた。
ただのベンチではなかったのか。
座れるのは当分先になりそうだが。

○年末ジャンボ ジョイフルタウンみたけチャンスセンターで1等と前後賞の3億円
→アネックスカワトクチャンスセンターでは2等が1本
→岩手県内で年末ジャンボの1等が出るのは3年ぶり
○滝沢村長 2014年1月の市制移行を表明
○東北銀行夕顔瀬支店は2月下旬に移転
→現在の店舗は1964年営業開始
○盛岡市に対する除排雪の苦情・要望は5日までに約700件
○第63回全日本バレーボール高校選手権大会(5日)
 1回戦 盛岡女子0-2増穂商(山梨)
○JAFの12月28日から1月3日までの県内のロードサービス受付件数 967件(速報値 前年比50.2%増)

110105 内丸

1月5日(水)くもりのち雪


大手先でまたダイヤパークのロゴを見る。
内丸ビルの立体駐車場もそうらしい。
というか、ここに立体駐車場があったのがやけに新鮮で・・。
今まで何を見ていたのか状態に陥る。

110105kyojyoji.jpg

八日町でポスターに出会う。
教浄寺の裸参りのものだった。
オレンジベースに描かれた白い絵は昭和風情。
個人的にははじめて見たかも。すてきなデザインだ。
14日に行われるとのこと。
元祖なんだ。

110105daikucho.jpg

大工町は、東側はけっこう難儀な道だった。

気象台によると、12月の最深積雪は53センチ。
これは12月としては観測史上3位らしい。
調べてみると、1位はやっぱりあの2005年の76センチだった。
ちなみに2位は1976年に58センチ。
ここ数年で2回も大雪を経験したわけか・・。

(らくせつ)
110105daikucho-rakusetu.jpg

本町通の一角で。
もともとはなんの素材だったのか。壁かな?

○正月3が日の初詣 盛岡八幡宮は約21万5千人(前年比▲2万5千人)
→桜山神社は約2万3千人
○中津川 上の橋あたりで遊歩道の拡幅工事という看板をみかける
○生姜町のHOCO 営業時間と定休日を1月から変更
・営業時間 10:00~18:00(売り切れ次第終了)
・定休日  日、月
○平成23年1月9日より白龍本店の日曜営業が始まるという貼紙を見る
○盛岡工の寄宿舎自転車置き場の柱が雪で折損倒壊したらしい

110104 大通

1月4日(火)くもり


日常へ戻る。
悲観的にはならずに行こうとは思っている。
仕事は当然がんばる。
彼みたいにもりもりとはいかないが。

大通も正月というよりはいつもの雰囲気。
それが景気としていいのかどうかはわからない。

110104otuki-bill.jpg

アーケードを抜けて、クロステラスの向こう側。
歩道橋の下から大槻ビルの下の部分がちらりと見える。
緑色の看板に変わっていた。
「ピタットハウス」の文字。どうやらフランチャイズみたい。
アパートセンターがやっていることに変わりはない。
仙北もピタットハウスになったようだが、未確認。

寒い町中を歩いていると、思索の世界へ入っていく。
人には変わっていくことを説いているのに、自分が変わろうとしなかったかも・・なんて。
このブログも、昔みたいにあちこちに行けないのなら、別のアプローチを試みるべきなんだろう。
考え始めたばかりなので、答えはまだ見つからない。

(デパート)
110104kawatoku.jpg

川徳さん、今年は創業145周年。

110104morioka-nakasan.jpg

中三盛岡店が開店30周年。
なるほど。

○岩手県の2010年の出生数(推計値) 9,911人(前年比9人増)
→死亡数は15,804人(前年比394人増)
○箱根駅伝 東洋大の千葉選手は8区で区間賞(3日)
○津志田ブルーウインズは2011年8月で創立8年

110103 八幡町裏

1月3日(月)晴れのち曇り、そして小雪


八幡宮あたり。
メインの道路は除雪ができなかったのか、路面状態はひどい。歩くのは難儀。
ゆえに一本裏の道へ。人が少ない分がまだいい。

110103bus-c.jpg

バスセンターの交叉点にたどり着く。
正面上部の「吉田医院」の看板は変わらない。
だから、変わった印象はないのだが、下のほうの看板は入れ替わっている。

新聞を読んでいると、そろそろこの建物のこれからが見えてくるらしい。
今年は頻繁に立ち寄ろうかと思う。

肴町はいつもより人が若干多い程度と感じられた。
時間も時間だし、自分の中が正月ではなかったからか。
明日から「日常」。それもよし。

○岩手県内の2010年の交通事故死者 67人(前年比▲14人)
→1958年に並ぶ低水準
○ひまわり青山店は出店42周年

110102 神子田町

1月2日(日)晴れのちくもり


世間もぼちぼちと動き出している。
でも、あまり出かけたくなるような道路状況でもない。

ユニバース鉈屋町店の初売りにだけ出かける。
何がほしいというわけでもないのだが、食料品など少々。
うさぎのキーホルダーのようなものをもらった。

○東大通にある「Baan」。タイ語で家の意味らしい

Template Designed by DW99