110130 アイスアリーナ南

1月30日(日) 雪も降ったし、くもりだったし


さらにいろいろあって、夕方。
妻ができれば欲しいというトイレットペーパーを求めて、ビッグハウスのアイスアリーナ前店へ。
上山製紙の18ロールが安いらしい。

店内は結構にぎやか。駐車するのはなかなか大変だった。
独身の頃は上盛岡店によく行ったものだが、久しぶり。
嬉しくて、いろいろと買う。まとめ買いも少々。

それから、周辺を散策してみる。
アイスアリーナあたりは実はあまりなじみがない。
それこそビッグハウスに来るくらいだからか。

110130ravimore.jpg

ビッグハウスの近くにあったのは、LISERJU Ravimore。
リサージュ ラヴィモアと読む。
周辺風景からはどんな施設かは判然とせず。
正面玄関にまわって、リースなんかから結婚関係かと想像。
あとで調べたら、その通りだった。水沢給食センターと関係があるようだ。

110130kohaba.jpg

あまり意味なく南へ。
西バイパスへ出た。交叉点は「小幅」を名乗る。
リードコナン。懐かしいなあ。こちらに移転してからは1回しか入ったことがない。

アイスアリーナとリードコナンがココロの地図よりもずっと近いことがわかった。
書き直さなくては。

そして、ソフトバンク、三井ホーム、ハシモトホーム、どいじり歯科医院、スカイフェロー。
そんなお店たちが印象に残った。

気象庁の観測では、8センチ降ったらしい。あまり実感はなし。
でも気温はあがらず、たいていの道が真白のままだった。

○盛岡地域交流センターの経常黒字は1億6269万円(09年度末)
○盛岡ドミニカン・ロザリオの聖母修道院 ガレットの製造を6年ほど前に断念したことを知る
○IGRの保有車両は7編成(1編成2両)らしい

Template Designed by DW99