110228 南大通一丁目

2月28日(月)くもり
110228sejuru-minamiodori.jpg

あれよあれよと二月もおしまい。
雪融けが一気に進んだせいもあって、気分的にはもう三月ではある。

28日しかないから、早いのは当たり前。
でも、28日しかないから、達成できたこともあった。

仕事も私事も大変そうなことが一気に自分の中に飛び込んで来た。
どれも最初はどきりとする知らせだったが、最後は希望もあるような結果に。

セジュール南大通。
ここができたのは2009年10月(らしい)。
僕が知っている以前の姿は駐車場だった。
アパート名には「滞在」という意味が含まれているらしいが、はてさて。

(あれから 中川町アパート跡)


大好きだった中川町アパートも解体がはじまったのは2008年の暮れ。
それから更地になって、盛り土されて、しばらくそのままだった気がする。
きのう、久々に跡地の前を歩くと、整備が進んでいることを知る。

「盛岡駅西口広場」という名前。
位置的にそうかな?とは思うが、そうなるようだ。
新たに整備されている地図(盛岡駅西口散策マップ)にも明記されている。

隣には盛岡駅西夕照公園、中川町公民館とつづく。
あわせて、公園な空間が保たれそうだ。

(短期企画 もりおかの町丁字別人口 その7)
人口が多い順に181番目から210番目まで。(ちなみに278番目まであります)

181 東安庭三丁目    638
181 門二丁目      638
183 三ツ割五丁目    637
183 下米内一丁目    637
185 川目町       634
186 加賀野二丁目    633
187 下ノ橋町      630
188 津志田町二丁目   628
188 津志田西二丁目   628
190 西松園三丁目    623
191 稲荷町       603
192 前九年一丁目    598
193 玉山区玉山字    596
194 盛岡駅西通二丁目  594
195 山岸五丁目     579
196 下鹿妻字      567
197 向中野一丁目    560
198 湯沢南一丁目    556
199 桜台三丁目     546
200 上ノ橋町      541
201 西松園一丁目    540
202 東新庄一丁目    533
203 東黒石野一丁目   532
204 新庄町       528
205 神明町       525
206 三ツ割三丁目    521
207 上堂四丁目     510
208 津志田中央一丁目  505
208 下厨川字      505
210 大沢川原二丁目   504

大きな目立った特徴はない印象。
200番目は上ノ橋町で541人。

(出典 平成22年9月末日住民基本台帳人口 町丁字別・年齢5歳階級別・男女別人口及び世帯数 盛岡市)

○サティやジャスコはきょうでおしまい。明日からは「イオン盛岡店」「イオン盛岡南店」
○ジョイス緑が丘店は1979年6月に開店。今はリニューアルのため工事中。5月頃オープン
○盛岡女子高の専攻科「子ども未来学科」の1期生がことし卒業
○日本ハンドボールリーグ女子 上町選手(北國銀行)が3期連続のMVP

110227 才川

2月27日(日)くもりから晴れて、くもり


盛南地区は変わりゆく場所。
すぐに消えてしまうものもあれば、思いがけず残るものがあり。
才川もすっかり変わってしまったが、バスが通っていた道は少し残っている。

掲示板も狭間にあったのが幸いしたのか、そのままの姿をとどめている。

変わっていかなければならない。
それはそうだろう。

でも、あり続けることは、
言われるほど悪くないことだと思う。

110227saikawashoten-ato.jpg

わずかに残っていた道沿いにあった才川商店がなくなっていた。
この道をよく通っていた頃、たばことか買った記憶がある。
まだ雪が多い時期には、まだあったはずだが、ちゃんとお別れできなかった。

あの頃とは違って、広い空が広がる。
季節は次へと。

(あれから 鶴子アンダーパスあたり)
110227turuko-u.jpg

南仙北側では動きがある。
アンダーバスと新幹線沿いの道をつなげる道が工事中。
市道新幹線側道2号線道路改良工事。
看板では拡幅工事だと書いてある。

アンダーパスそのものの様子を見るのは難しいのだが、
向中野側では工事をしている雰囲気を感じることはできる。

(盛岡駅西口で)
110227moriokaeki.jpg

きのう、ちらりとふれた盛岡駅構内での解体中の建物。
私がもっているゼンリンの地図(2006年版だが)では、JR貨物盛岡機関区、施設区、電気区となっている。

(短期企画 もりおかの町丁字別人口 その6)
人口が多い順に151番目から180番目まで。(ちなみに278番目まであります)

151 緑が丘一丁目  805
152 上鹿妻     803
153 上田字     798
154 北山一丁目   783
155 梨木町     770
155 馬場町     770
157 天神町     763
158 松園三丁目   760
159 浅岸二丁目   742
160 湯沢南二丁目  736
161 仙北一丁目   727
162 鉈屋町     726
163 浅岸一丁目   721
164 湯沢東三丁目  716
165 北松園一丁目  715

166 みたけ二丁目    715
167 大通三丁目     710
167 中野二丁目     710
169 東山二丁目     704
170 南仙北三丁目    702
171 盛岡駅前通     692
172 津志田中央二丁目  688
173 本宮四丁目     685
174 浅岸字       677
175 津志田南三丁目   669
176 猪去        665
177 開運橋通      656
178 南大通一丁目    654
179 上田堤一丁目    653
180 松尾町       645


梨木町と馬場町が同じ数字。大通三丁目と中野二丁目も同じ数字。
我らが鉈屋町や松尾町がこのあたりで登場。いずれも減少傾向。
盛岡駅前通は平成17年国政調査(速報値)では283人だったが、大幅増。
あの背の高いマンションのためなのだろうか。

(出典 平成22年9月末日住民基本台帳人口 町丁字別・年齢5歳階級別・男女別人口及び世帯数 盛岡市)

○セブンーイレブン盛岡向中野一丁目店がきょうオープン
○向中野小学校校舎建設工事1 設計は株式会社三衡設計舎
○たしかに日通航空のとなりに岩手県農業保険会館の建築計画の看板があった
○本宮のガストのとなりで「つるやゴルフ盛岡本宮店」の建築工事中
○盛南地区でバスシェルターの設置が進んでいる。原敬記念館前も工事中だった
○国保会館は3月31日で営業終了、喫茶コーナー「りんどう」での食事提供は3月11日で終了
○明治橋 2月22日から下流側の歩道が通行止でちょっと大変
→3月10日頃まで足場解体工事のため
○盛岡市の2010年国勢調査速報値 298,572人(05年比 ▲0.7%)
○県後期高齢者医療広域連合は2011年度の保険料を据え置きすることに

110226 盛岡駅

2月26日(土)くもり
110226hayabusa2.jpg

盛岡駅に「グランクラス」の駅頭キャラバンイベントがやってきた。
北口の大地館前付近にブースがあった。

スケジュールでは10分後くらいに体験コーナーが行われる。
盛岡駅では11時から1時間おきに7回行われているようだった。
聞いてみると、10人までシートに座ることができるという。
それならばと待ってみる。

でも連れが興味を示したのは、隣にあったブロックの「はやぶさ」だった。
乗る場所もあったので、そこで狂喜乱舞。
何が嬉しいのかは全くわからないが、叫んでいた(笑)。

110226hayabusa.jpg

イベントの時間になった。
最初はE5系とグランクラスの紹介を女性が行う。
よく見えなかったのだけど、読書灯があるということはわかった。

そしていよいよ体験コーナーへ。
希望者は手を挙げてということだったのだが、10人以上いた。
したがって、じゃんけん大会に突入。
この手の状況には弱い人間だが、なんと突破(嬉)。

動く列車では体験することがないだろうグランクラスのシートに座ることができた。
フットレストがすごいなというのが印象だ。
もし乗る機会があったなら、東京駅まで一回も起きないで眠っていきたいなとなぜか思った。

110226moriokaeki.jpg

これは西口から見た盛岡駅構内。
わかりにくいが画像の向かって右奥の建物が解体中だ。
盛南大橋に近いところと言えば、わかるだろうか。

(短期企画 もりおかの町丁字別人口 その5)
人口が多い順に121番目から150番目まで。(ちなみに278番目まであります)

121 山岸一丁目    931
122 緑が丘二丁目   924
123 東松園三丁目   922
123 西松園二丁目   922
125 加賀野一丁目   919
126 上田二丁目    917
127 津志田西一丁目  913
128 西仙北二丁目   898
129 繋字       894
130 羽場       883
131 湯沢       879
132 東仙北二丁目   875
133 青山二丁目    873
134 岩脇町      868
134 桜台二丁目    868
136 北山二丁目    863
136 東中野町     863
138 門一丁目     861
139 東新庄二丁目   860
139 浅岸三丁目    860
141 南大通三丁目   853
142 志家町      849
143 加賀野三丁目   833
143 津志田南二丁目  833
145 天昌寺町     829
146 紅葉が丘     822
147 八幡町      817
148 下米内二丁目   812
148 南大通二丁目   812
150 三ツ割字     806

278の真ん中となると、139と140になるのかな。
139番目は二つの町が同数で並んだ、東新庄二丁目と浅岸三丁目で860人。

真ん中というのはなかなかコメントがしづらいもの。
ただ、紅葉が丘と八幡町という並びにジンときた。
岩脇町もしばらく行っていないが、アパートたちは元気だろうか。

(出典 平成22年9月末日住民基本台帳人口 町丁字別・年齢5歳階級別・男女別人口及び世帯数 盛岡市)

○09年国勢調査速報 岩手県の人口 1,330,530人(05年比 ▲3.9%減)
○「どんど晴れスペシャル」はBSプレミアムで4月24日午後3時半から放映
→総合テレビでは5月上旬頃放送予定
○滝沢村 2011年度一般会計当初予算 151億1千万円(過去2番目の予算規模)
○館向町の「のぞみ幼稚園」が4月から「認定子ども園のぞみ」として再スタート

110225 とりょう保育園

2月25日(金)くもり


壁画だ。
うさぎ、かめ、かたつむり、いぬ、うま・・(かな)。
とりょう保育園に残っている。

これらの名前をどうやって覚えたんだろう。
まあ、そんなことをたま~に考える日々。

隣にあった温水プールは姿を消してかなりの時間が経過した。
今は跡地に杜陵小学校のプール。
そして味わいある斜路が消えたのは去年のことだったけか。

110225bishamon.jpg

毘沙門橋から中津川。
杜陵小学校側が変化している。
陸地?が掘り返されている。水な部分がふえている。
さて、どうなることやら。

静かに、週末へ。
忙しさの種はちらほらと感じたりはするが、時間だけが前へ進む。
それだけはどんな力でも止められない。

(短期企画 もりおかの町丁字別人口 その4)
人口が多い順に91番目から120番目まで。(ちなみに278番目まであります)

91 松園二丁目   1,144
92 青山一丁目   1,132
93 愛宕町     1,123
94 山岸二丁目   1,117
95 中央通三丁目  1,115
96 安倍館町    1,110
97 黒石野三丁目  1,103
98 北松園二丁目  1,103
99 山岸四丁目   1,095
100 中屋敷町    1,090
101 北松園三丁目  1,088
102 黒石野二丁目  1,083
103 北夕顔瀬町   1,077
104 長田町     1,069
105 中野一丁目   1,060
106 上田三丁目    1,052
107 茶畑一丁目    1,049
108 茶畑二丁目    1,040
108 前九年二丁目   1,040
110 緑が丘四丁目   1,026
111 住吉町      1,019
112 東松園四丁目   1,014
113 上田堤二丁目   1,009
114 高松一丁目    1,006
115 材木町      978
116 上飯岡      975
117 山王町      963
118 盛岡駅西通一丁目 961
119 上田四丁目    956
120 西松園四丁目   934


100番目は中屋敷町で1,090人。まだ千人台をキープ。
茶畑一丁目と茶畑二丁目がなかよく並んでいるのが嬉しい。
115番の材木町から3桁に。
山王町、駅西通一丁目、上田四丁目。同じくらい人口なのか。意外。

(出典 平成22年9月末日住民基本台帳人口 町丁字別・年齢5歳階級別・男女別人口及び世帯数 盛岡市)

○盛岡駅北口コンコースに「グランクラス」の街頭キャラバンがやってくる(24日~27日)
○4月下旬から5月上旬 花巻~県営名古屋のチャーター便が運行へ。FDAにより4日で8便

110224 盛岡中央消防署

2月24日(木)晴れのち雨


盛岡駅西口への移転が表明された盛岡中央消防署の庁舎。
内丸と大通の境目にある。いわば町のど真ん中。
坂の途中だし、敷地はそれほど広くないし、いわゆる消防署のイメージとはちと違う。
真下から全貌をとらえようとしたが無理だった。

110224nakasan-p.jpg

中三のマークが入っている立体駐車場。
近づいてみた。ひっそりしていた。
使われているのかしらん。

夜、気になる知らせひとつ。

(短期企画 もりおかの町丁字別人口 その3)
人口が多い順に61位から90位まで。(ちなみに278位まであります)

61 東安庭一丁目   1,467
62 厨川五丁目    1,457
63 箱清水一丁目   1,444
64 盛岡駅前北通   1,420
65 つつじが丘    1,413
66 夕顔瀬町     1,395
67 上堂三丁目    1,392
68 上米内字     1,390
69 小鳥沢一丁目   1,371
70 みたけ六丁目   1,370
71 飯岡新田     1,325
72 上厨川字     1,306
73 西青山一丁目   1,302
74 津志田中央三丁目 1,301
75 新田町      1,292
76 城西町     1,276
77 北松園四丁目  1,275
78 高松三丁目   1,248
79 川目      1,243
80 山岸三丁目   1,239
81 松園一丁目   1,238
82 西下台町    1,236
83 本町通二丁目  1,230
84 神子田町    1,222
85 肴町      1,201
85 月が丘二丁目  1,201
87 名須川町    1,182
87 加賀野四丁目  1,182
89 下飯岡     1,163
90 本宮三丁目   1,161

なじみの町の名前が出てくる。
東安庭一丁目は平成17年国勢調査(速報)では821人だった。
愛しの「つつじが丘」もここで登場。
平成17年は1,449人だからそれほど減っていないというのは意外だった。

津志田中央三丁目。文字にすると長いなあ。
西下台町、肴町、加賀野四丁目。好きな場所なのだが、人口はあるほうなんだ。

(出典 平成22年9月末日住民基本台帳人口 町丁字別・年齢5歳階級別・男女別人口及び世帯数 盛岡市)

○盛岡市文化財保護審議会 「彦御蔵」「繋の板碑」を市の指定文化財にするように答申(23日)
→「ひこおくら」と読むのか・・。もうひとつは「つなぎのいたび」らしい
○盛岡市議会が招集。谷藤市長が3選出馬表明
○みたけ学園に児童デイサービスセンター「とれいん」が開所(23日)

110223 不来方町

2月23日(水)くもりのち晴れ


不来方町は医大附属病院の裏手にある町。
そのせいか晴れていたのに影の中に通りは沈んでいた。

大陸飯店あたりはメインストリートからは外れている。
だからなのか陽はあたる。懐かしいお店だ。

よく通ったお店が元気だと嬉しい。
でも、またのれんをくぐるのは勇気がちょっといる。

あのときは縁があった。
そして今はない。

いつまでも一緒でないことがわかっている歳になれば、冷静に受け止められる。

110223hachiman.jpg

八幡町の工事も仕上げの段階なんだろうか。
生姜町側の入口から鈴木内科あたりまでの路肩が工事中。
タイルでも貼りそうな雰囲気だが、確認できていない。

(短期企画 もりおかの町丁字別人口 その2)
人口が多い順に31位から60位まで。(ちなみに278位まであります)

31 山岸六丁目   1,816
32 館向町     1,797
33 青山三丁目   1,734
34 長橋町     1,722
35 みたけ三丁目  1,693
36 東仙北一丁目  1,690
37 東緑が丘    1,688
38 本宮一丁目   1,677
39 玉山区渋民字  1,666
40 清水町     1,644
40 境田町     1,644
40 上堂一丁目   1,644
43 青山四丁目   1,641
44 南仙北一丁目  1,639
45 月が丘一丁目  1,636
46 北天昌寺町   1,628
47 高松四丁目   1,587
47 東松園一丁目  1,587
49 仙北二丁目   1,558
50 仙北三丁目   1,557
51 本町通一丁目  1,554
52 黒石野一丁目  1,497
52 南青山町    1,497
54 本宮二丁目   1,492
55 桜台一丁目   1,489
56 小鳥沢二丁目  1,485
57 厨川四丁目   1,479
58 上田一丁目   1,473
59 大新町     1,471
60 みたけ五丁目  1,470


北から南までバランスよく地名が並んでいる印象。
清水町、境田町、上堂一丁目が1,644人で同じ人口というのが面白い。
そのほかにはあまり共通点は思いつかないのだけど・・。
長橋町は1,722人。平成17年国勢調査(速報)では735人だった。
青山三丁目や四丁目もこのあたりに位置するわけか。

(出典 平成22年9月末日住民基本台帳人口 町丁字別・年齢5歳階級別・男女別人口及び世帯数 盛岡市)

○マクドナルド アネックスカワトク店が2月28日でクローズということを知る
○ニュージーランドの地震 盛岡の女性と連絡が取れず
○青三は青物町の「青」と創業者の吉田三二郎さんの「三」が由来らしい
→1973年に仙北町から津志田に本社工場を移転、さらに1992年紫波町に移転
○中ノ橋通一丁目地区にまちづくり協議会が設立
○2011年度県立高校入試 調整後の実質志願倍率は1.01倍

110222 下ノ橋町

2月22日(火)快晴
110222shimonohashicho.jpg

古いアパートは消えて、新しい風景が現れた。
清水町のマンションたちが渓谷のようにも見える。

「向こう側」に憧れるときがある。
それがあからさまになり、自分の目で確かめたとき、静かな波動がココロを揺さぶる。
そして、その向こう側は、日常になる。

110222ishiwari.jpg

きょうも快晴。
石割桜の雪つりさんはすごくがんばったと思う。
ありがとう。

しばらくまともな更新ができそうにもない。
縮小モードに突入。

(短期企画 もりおかの町丁字別人口 その1)
「ウェブもりおか」には半年ごとに丁町字別の人口をまとめたデータが掲載。
国勢調査の結果を待ちきれず、このデータで今の盛岡を分析してみようかという企画。
単純に人口の多い順に並べてみたものをしばらく掲載します。

1 永井      8,105
2 三本柳     6,712
3 向中野字    5,549
4 西見前     5,004
5 本宮字     4,512
6 玉山区好摩字  3,686
7 玉山区下田字  3,423
8 西青山三丁目  3,182
9 月が丘三丁目  3,021
10 黒川      2,917
11 下太田     2,765
12 東見前     2,622
13 津志田     2,569
13 乙部      2,569
15 中堤町     2,523
16 手代森     2,459
17 西青山二丁目  2,345
18 南仙北二丁目  2,229
19 みたけ四丁目  2,212
20 西仙北一丁目  2,153
21 上太田     2,055
22 大館町     2,008
23 東山一丁目   2,000
24 前九年三丁目  1,953
25 本町通三丁目  1,944
26 東中野字    1,908
27 厨川二丁目   1,901
28 中太田     1,873
29 緑が丘三丁目  1,845
30 高松二丁目   1,839

住居表示されていない地域が上位にくるものです。都南の地名がずらり。
玉山区も好摩と下田が結集すると、10番目以内に入ってくる。
1位「永井」2位「三本柳」はしばらく不動か。
3位「向中野字」は急増している地域だが、住居表示の予定ありなので、このあたりが限界かも。
住居表示されているところでは、西青山三丁目が8位でトップ。広いもんなあ。
中心部では本町通三丁目の健闘が光る?
東山一丁目もけっこうな人口がいるんだ。市営アパートがあるからかな。

(出典 平成22年9月末日住民基本台帳人口 町丁字別・年齢5歳階級別・男女別人口及び世帯数)

○市の教育委員長さんが南部家ゆかりの資料を盛岡市に寄贈

110221 東北銀行夕顔瀬支店

2月21日(月)終日、快晴


始まりの日が快晴だなんて、たぶん嬉しいに違いない。
東北銀行夕顔瀬支店がきょうから梨木町に移転してスタート。
ダイソーの前に新しい店舗を新築した。

ニュースリリースを見ると、いろんなことがわかる。
・店舗面積は敷地面積 917 平米、延床面積 454 平米
・建物構造は鉄骨造り二階建て
・行員は15名
・夕顔瀬支店としては昭和39年から開設
・平成 14 年からは盛岡駅前支店、高松出張所を衛星店とする地区本部制の母店
・東北銀行としては初めてLED照明を一部使用
・駐車場はロードヒーティング対応

記念にATMを利用したら記念品をもらった。
近くにある小野染彩所で作った古代型染のポケットティッシュのケース。
嬉しい心遣いだった。

110221kadoki.jpg

さて、移転前に支店があったのは角喜ビル。
看板は白いもので覆われており、文字ははがされていた。
岩手県中小企業家同友会の本部事務所もあったが、12月に移転していた。
移転先は盛岡市産学官連携研究センター。

もしかして、この建物、これから動きが出てくるのかしらん。

110221nashinokichosen.jpg

梨木町上米内線の上田一丁目あたり。
街路築造工事なんてのをやっている。
少しずつ道路っぽくなっていた。

○きょうから岩手県のローソンでコンビニATMがスタート
→岩手銀行のカードが使える
○岩手県東京事務所は1948年、文京区の小石川植物園隣接地がはじまり
○鉈屋町の旧岩手川跡の歴史的建造物等活用基本計画案 市民の意見は70件
○東北大進学会の盛岡本部が南大通一丁目に移転へ

110220 山賀橋ふたたび

2月20日(日)晴れ


車道には「全面通行止」の看板がその先を塞ぐ。
ふたたび山賀橋に前にいた日曜日。

きのう、地元の人たちでお別れ会が開かれたそうだ。
愛されていた橋だったんだ。
今の橋は1934年(昭和9年)に架けられたものだと言う。
そんなに古くも見えないが、ぼろぼろだったのは事実。

110220yamagabashi-kagano.jpg

加賀野側の通行止の状況はやや複雑で、橋を渡ってすぐ右折左折というわけにはいかない。
やや迂回が必要な状況となっている。

110220yamagabashi-kanseizu.jpg

新しい橋の完成予想図も現地に掲げられてあった。
シンプルだなというのが第一印象。

新聞記事などによると、新しい橋は延長76.2メートル。
幅員は16メートルで、両側に歩道が整備。
3径間連続プレビーム合成桁橋というものになるらしい。

110220tenjincho.jpg

ちょっと気になっていた加賀野三丁目の県公舎跡地に立ち寄ってみる。
ダイワハウスの分譲地なのだが、しばらく見ないうちに家がたくさん建っていた。
もう埋まっているなという状況だった。

数ヶ月ぶりに散髪。
すうすうする。

(加賀野にあった)
110220kagano-kotohira.jpg

金刀比羅神社といえば、三ツ割や清水町だと思っていた。
加賀野の住宅地の一角にひっそりといるのを発見。
由来が気になるところ。

○結城屋のルーツは茨城県猿島郡とのこと
○「はやぶさ」の一般向け試乗会

110219 シティ青山

2月19日(土)晴れ


青山方面へ大事な用事があり、そのついでにシティ青山。
周辺の雪解けも進んでいるようだ。いつもの場所から一枚。
あれから一週間しか経過していないが、月が丘側は薄くなったなという印象。
あのあたりはスポーツクラブがあったところだっけか。

110219odatecho.jpg

前潟のイオンにも行く。
3月1日からジャスコもサティもイオンになるのだとか。
どちらかというと、ジャスコに思い入れがあるので、しみじみかな。
サティもとある町でしみじみした経験はあるけど・・。

青山と前潟を行き来する間にしったさらに衝撃の事実。
大館町の東北銀行となりにツルハドラッグが建設中だった。
ここは長いこと田んぼで、町の空間を作っていたのだがサヨナラだ。

田んぼ沿いにあったバス停もどこかへ移転したようだ。
好きな風景だったんだよなあ。
今度ゆっくり探してみよう。

○盛岡中央消防署庁舎が盛岡駅西口(Mシティ杜の大橋近く)に移転新築
→2015年の完成を目指す。移転先は通称第29街区というらしい。消防救急無線のデジタル化に対応のため
→名須川町が各消防署・出張所からの距離が2キロ以上になるため、山岸地区に出張所を建設へ
○旧競馬場跡地の自由広場整備基本構想案と環境ゾーン整備計画案が公表
→2017年度までにすべての整備を終える計画
○盛岡西バイパスは2014年度の暫定供用の見通し
→渋民バイパス(渋民字鵜飼~馬場字川原)も2014年度に暫定供用
→盛岡北道路(厨川~巣子)は2015年度までに完成4車線、都南川目道路は2016年度以降に暫定供用
○釜石SW 池村ヘッドコーチが退任
○岩手大学の確定志願者数 2,860人。倍率は3.4倍
→県立大学は1,750人で6.2倍

110218 山賀橋

2月18日(金)雨の朝、小雪の夜

(山賀橋通行止はじまる)


中央公民館あたりで「山賀橋全面通行止」という看板が現れる。
本当なんだなと思いながら、山岸の道を北へ進む。

山賀橋食堂の交叉点でも「山賀橋通行止め」の看板。
さらに「この橋通行止 2月18日 12時~」と明記。
となると、きょうのお昼からということか。

110218kasetubashi.jpg

現場に行くと、まさに通行止ほやほやという状況だった。
車はもう通ることはできなくなっている。

しかし、橋の上を歩く人の姿。
周辺を見渡すと、仮設の橋はまだできていなかった。
話を聞くと、22日から渡れるらしい。それまで歩行者はいままでの橋を渡れるそうだ。

仮設の橋は狭い。
たしかに車は無理か。
(自転車やバイクは、おりて通行可能のとのこと)

110218yamagabashi.jpg

てなわけでまたまた今の山賀橋を渡ることになる。

御厩橋から水道橋までの橋の中では、山賀橋は地味だったかもしれない。
でも、何度も通ると忘れられなる。
じゃじゃ麺みたいな味わいがある橋だった。

新しい橋はどんなふうになるんだろう。
この場所にあったデザインであってほしい。

そうそう、そして現橋の下に、さらに別の仮設の橋ができていた。
作業用に架けられたものと思われ、けっこう頑丈そう。
「中山賀橋」とでも自分の中では呼んでおこうか。
なんと、三つの橋がこの場所に現れることになったわけだ。

110218annaiban.jpg

この看板は川留稲荷あたりにて。
新しい橋が完成するのは、平成25年3月。

今からだと約2年。
数字としてとらえれば、短い。
でも生きていると、たぶん自分も周りも変わっているだろう。
どこの町で、橋の完成の知らせを聞くのやら。

(下流では)
110218nakatugawa-koko.jpg

与の字橋と上の橋の間。
深沢紅子美術館あたりにも接続する階段が設置されるようだ。
前から鉄製の階段はあったのだが、それは撤去された。

○中央公民館の向かい側で建築計画の看板 (仮称)くるみの家愛宕町。4月着工、10月末完成
○県競馬組合議会は2011年度の一般会計予算案を可決(17日)
→発売額の見込みは179億4700万円
○平成23年度の県立病院事業会計当初予算は23年ぶりの黒字編成
○スーパーキッズの4期生は33人
○タケダスポーツ青山店が店舗改装のため3月1日~3日一時休業。3月4日オープン

110217 上ノ橋町

2月17日(木)くもり


妻は暖かい日だったねと言っていた。
言われるまでは、何も思っていなかったけど、そうだったかなと思うようになる。
言葉が後押しする感情というのはある。

冬から春への「乗り越えたな」という気持ちは、盛岡に来てから感じるようになった。
一つの季節をくぐり抜けることとの大変さ。
ずっと過ごしていれば、気質とかに大きな影響を与えるんだろうとは思う。

(貼紙めぐり)
110217kajimachi.jpg

紺屋町から鍛冶町あたりをふらふら。
いろんな貼紙があるものだ。そんなのを見る。

紺屋町の「まめキッチン」跡には「ラトリエ ルートブルーエ」というお店ができるらしい。
2007年12月大田区でオンラインショップはじまって、
江戸川区への移転を経て、故郷盛岡で実店舗をオープンという内容。
時期は3月末から4月を予定。

さらに歩みを進めると、某演歌歌手のポスターが目立つ平興酒店。
「酒カスが入りました」
七福神の酒カスらしい。これがお店のあちこちに。
貼紙って感じがとてもする。

110217manseki-kamiohashi.jpg

上ノ橋町へ出て、とあるイタリア料理店。
「本日、満席です。」
フォントが気に入った。

場所はとんで医大附属病院。
記念図書館の入口には「1972.6.18」という数字。
そんなに新しいわけでもないのか。

病院の中では、診療情報の電子記録を行う旨の貼紙。
2月14日からシステムの一部導入、3月22日は全システム稼働とのこと。
それに伴い、待ち時間がふえる旨のお知らせだった。

○東北電力の駐車場工事は、周囲柵改良工事らしい
○ホテルメトロポリタンニューウイング11階「ギャラクシー」をリニューアル
○来年度実施要諦の盛岡市の住宅リフォーム助成事業
→30万以上かけて実施した市民に10万円相当の商品券SANSAを給付
○岩手県とイオンが地域活性化包括連携協定を締結(16日)
→WAONの岩手版「黄金の國、いわて。WAON」が4月下旬発売
○盛岡駅前商店街振興組合が「スマイル宣言」(15日)
○事業名だけみると、気になる2011年度盛岡市当初予算
・簗川支所移転
・仮称湯沢団地集会施設建設事業
・仮称簗川児童センター建設事業
・三ツ石神社トイレ整備
・山王橋補修工事
・寺林消防屯所建設
・仮称飯岡地区コミュニティー消防センター建設
・城西中校舎改築
○米内光政会が活動休止へ

110216 下ノ橋町

2月16日(水)晴れのちくもり


これでいいのかという気もするが、おおむね平和な日々だ。
下ノ橋町から清水町にかけて、そこそこ通る道ではある。
実験だったかでカラーに舗装された自転車通行帯の色も片側はすっかりなくなってしまった。

昭和な雰囲気が漂う建物で貼紙を見つける。
櫻井釣具店が2月15日をもって釣具店の営業を終了したという内容。
店主謹製の「盛岡毛バリ」は上洲屋盛岡店で販売しているとも。
日付は2月14日。

110216kawazoi.jpg

きのう毘沙門橋近くにできた仮設の橋から下流を歩く。
古いアパートが解体されていた。
名前は忘れたが、味わいある階段を有していたなあ。
さよなら。

下の橋の雪捨て場は土色の山に変化。
まだかなりの量が残っている。
でも春の兆しは感じられる日ではあった。

仮設の橋をつくりそうな箇所を探してみたけど、
御厩橋までは、その気配はなかった。

(珍しいような気がして)
110216senryu.jpg

大通二丁目の川柳。きょうは臨時休業。
シャッターを見るのは初めてのような気がするので記念に一枚。

そういえば、ウェブもりおかをふらつていたら、
平成22年9月末日住民基本台帳人口 町丁字別・年齢5歳階級別・男女別人口及び世帯数というデータを見つける。
それによると、大通二丁目の人口は42人。内訳は男は22人、女は20人。そして世帯数は21。
5~9歳の人はいないが、それ以外の層は80~84歳の区分まで最低1人はいる。

○都南東小学校には「かがやけさんさ」というのがあるそうだ
○盛岡市の2011年度一般会計当初予算案 1080億7200万円。前年比6.5%増。過去最高更新
○09年度県民経済計算(速報) 1人当たりの県民所得は221万9千円(前年比48,000円減)
○八幡町のメインストリートでは道路改良工事中。一部舗装がなくてレトロな雰囲気
○歴史文化館の前庭整備 タイルをはっている
○大沢川原の拡幅工事では汚水管や配水管の布設が行われている様子
○映画館通り入口(中央通り側)の第二大通ビルにソフトバンク中央通が移転。今の店舗は20日でおしまいの模様
○その近く(中央ビル)にあるジュエリーかまた盛岡店は店が広くなっていた

110215 中津川

2月15日(火)雪が積もった朝からくもり、そして晴れ


中の橋と毘沙門橋の間。
ここ数日、川原に転がっていた丸い物体は橋に姿を変えつつあった。
工事用の仮橋だと思われる。

最初に丸いのを並べて、土嚢を積んで、土をかぶせるという順番なのかな。
少しずつ作っていくというのもわかった。

110215bishamonbashi-yoru.jpg

夜、再び訪ねてみると、もう完成したようだ。
位置的には、両側の橋の真ん中あたりなので、ずっとあると便利かも・・なんて。
名前は「杜陵橋」では、ありきたりか?
「ビクトリア橋」では、うーむだ。

しばしの風景を楽しむとするか。
それにしても一気に橋がふえつつある中津川である。

○「どんど晴れスペシャル」の岩手でのロケは21日まで。もう1回予定されているらしい
○盛岡市立病院は4年連続の赤字の見込み。累積欠損金は40億3470万円に
○県議会2月定例会が招集
○「まちなか・おでかけパス」第2期の売り上げは1月末現在で3,119枚で前回を上回る
○釜石SWはトップイースト1部に
○盛岡市 史跡盛岡城跡保存管理計画の年度内策定を断念へ

110214 桜山

2月14日(月)くもりのち雪


冬のてるてる坊主。
どんな事情でつるされているのか。

切実に明日の天気を願うことは、もうない。
晴れたらいいなと思うことはあるが、雨が降ればそれもまた人生と受け入れる。
消極的すぎるか。

110214hanadokei.jpg

花時計の整備の工事が今月末まで行われている。
「もりおか歴史文化館花時計周辺修景工事」というそうだ。
請負額は115万5千円。
今はまわりがむき出しになっている状態。

110214sakurayama-yamaneko.jpg

連休明け。
楽しみにしていた某所の雪像は姿を消していた。
変身を楽しみにしていたのだが・・。

メイン会場の雪像は残っていた。
これは「サクラヤマネキネコ」。櫻山人情商店街青年部の作品。
アートコンクールの結果ははっきりしないのだが、どうやらこれが優秀賞だったようだ。

バレンタインの日。
ついつい、シャラララン・・と口ずさむ世代。
家に帰ると、妻に買ったチョコと僕がもらったチョコが同じだった(大きさは違かったけど)。
悪い気はしない。

○県立高校全日制の平均志願倍率1.01倍(調整前)
○もりおかの人口 297,980人(1月1日現在 前月比 84人減)
○新しい本宮三丁目には51番地ができるようだ

110213 岩手女子高

2月13日(日)晴れのちくもり


午後になって、妻と買い物。
川徳の駐車場は「満」の文字がちらほらり。
かいくぐりながら、キューブ2の駐車場に停める。
最初に100円を払うシステムにはいまだに慣れず。

上の方でようやく空きスペースを見つける。
そこから大沢川原の風景を眺める。
とはいっても見通しはそこそこで、岩手女子高がどんとある。

僕は岩女とそれほどの縁はないが、一番見かける学校であるのは間違いない。
調べてみると
・現住所に移転したのは昭和15年
・看護科は5年間の一貫教育らしい
・滝沢の岩手看護短期大学と関係があるんだ
・学校法人岩手女子奨学会の経営
・生徒数は459人(平成22年5月1日現在)

場所はいいところにあると思う。
一度、校舎から中津川の眺めなんかを見てみたいものだ。

110213kawatoku.jpg

川徳では上から下まで。
7階の催事場で行われていた「土佐・高知物産展」を見る。
岩手が交流に力を入れている一環で開催されているらしい。
高知とのつながりはそこそこあって、
小岩井農場の「小」と「岩」は高知県出身の人の頭文字ということが自分の中でへえだった。

特に欲しいものはなかったのだが、
以前、某漫画で読んだ四万十川の青のりを急に思い出し、探す。
それらしきものがあったので買ってみる。
やきそばにかける日が楽しみ。

これは川徳のトイレ配置図。
エレベーター側は女性優勢か。
すぐに忘れてしまうとは思うけど。

○中三盛岡店7階を市民に開放へ
○先人記念館 盛岡の古町名展の第5弾は「材木町・茅町」
○日本弁護士政治連盟岩手県支部が設立総会(12日)
○盛岡いのちの電話 開局20周年記念式典(12日)
→1991年1月27日、全国で34番目に開局

110212 神子田町

2月12日(土)くもり一時雪


神子田の朝市へ。
「どんど晴れスペシャル」のロケ。
ゆえにある程度の時間になっても、そこそこの賑わい。

B-12という区画を通り過ぎてみる。
テレビで見たことがある人を二人ほど確認できた。
小さいながらもオーラがあるね。
それだけで満足していまい、ロケは見ないで朝市をあとにする。

110212with.jpg

やがて中三にいた僕。
様々な用事を済ませる。百貨店だからできないことはない。
上の階にいると懐かしいと思ってしまう。
今ではないのだ。

中三の駐車場から周辺を見渡す。
いろんな建物の裏側が集まっている。

withの窓の配置。
左の縦長の窓が、その他の窓をうまく生かしているような気がする。

(今月の大慈寺児童センター)
110212daijiji-jido.jpg

おひなさま会を事前に知らせるため、メインに。
鬼のお面はユニバースにも同じものがあったっけ。

■盛岡市の小学校 児童数の推移2009■
基本的情勢は変わらず。10番目までの顔ぶれは変わらず。
また統計の関係で、附属と白百合は今年から割愛に。

順序 前回     09年 08年 増減
1(1)  本 宮  985  907  78
2(2)  仙 北  815  793  22
3(3)  城 北  763  760  3
4(4)  津志田  724  738  -14
5(5)  中 野  689  694  -5
6(6)  青 山  646  637  9
7(8)  大 新  614  600  14
8(7)  山 岸  595  605  -10
9(10) 緑が丘  582  579  3
10(9) 見 前  563  581  -18

本宮はたしかにプレハブをつくる勢いはあったのですね。78人増。
当面、この顔ぶれは変わらないのかな。ちなみにこのグループに附属小は入ってくるはず。

11(12) 城 南 529  514  15
12(13) 北厨川 500  512  -12
13(11) 月が丘 498  527  -29
14(14) 仁 王 423  432  -9
15(15) 高 松 423  430  -7
16(16) 厨 川 407  413  -6
17(19) 桜 城 387  373  14
18(18) 上 田 382  389  -7
19(17) 北松園 362  396  -34
20(20) 東松園 348  352  -4

中心部の城南、桜城の増加が目立つ。
北松園は2010年は、20番目以下になったのかな。

21(22) 永 井 343  331  12
22(23) 太田東 334  328  6
23(25) 見前南 318  315  3
24(21) 手代森 317  336  -19
25(24) 松 園 305  321  -16
26(26) 羽 場 296  309  -13
27(27) 杜 陵 292  288  4
28(30) 土 淵 275  230  45
29(28) 渋 民 261  259  2
30(29) 好 摩 249  245  4

このあたりは都南から玉山まで顔ぶれがバラエティーにとんでいるかも。
土淵小学校の勢いはあと何年つづくのやら。

31(31) 都南東 221  222  -1
32(34) 大慈寺 184  178  6
33(33) 山 王 182  183  -1
34(32) 米 内 165  200  -35
35(35) 河 北 158  163  -5
36(36) 飯 岡 130  128  2
37(37) 太 田  78   83  -5
38(38) 生 出  52   57  -5
39(41) 玉 山  48   48  0
40(39) 巻 堀  43   52  -9

米内小は200人割れ。大慈寺小学校が微増。

41(42) 川 目  42   46  -4
42(40)  繋   39   48  -9
43(43) 城 内  22   22  0
44(44) 浅 岸  11   10  1
45(45) 外 山  5    5  0
46(46) 薮 川  2    3  -1

薮川小学校は2010年3月に閉校しています。

(原典 学校一覧(県教委) 2009年5月1日現在)

○THE盛岡フェス2010が県公会堂で開催
○「さかぐらんご」が源三屋で開催

110211 シティ青山

2月11日(金)雪とくもり


ある個人病院側からみると、薄くなったなあというのが第一印象。
いつもの場所から見れば、全体としての形は保っていた。
でも箇所によっては向こう側に貫通したところもあるようだ。
次に来たときは、建物としての形を失っているかな。
しみじみ。

110211mitake.jpg

妻と買い物。
盛岡の北をうろうろ。

みたけ六丁目の交叉点。
角にはローソンがあったよなあとか思いながら、アクセルを踏み出す。
この先はせいほくタウン。ホーマックまで行った。
求めているものはここにあって、無事に入手。

(どこにいった?)
110211nhk.jpg

日本語では「NHK前」。
英語では「NHK」。
「前」はどこへいったといつも思ってしまう。
英語としては必要ないんだろうか。

○山賀橋は車で通ることができた。看板では通行止が18日からとなっている
○さんさ踊りが県の指定文化財に指定するように答申される
→「雑書」の寛文六年も
○マイヤタウングランの中にブルスタ・テラス仙北店が3月中旬グランドオープンらしい
○ユニバース鉈屋町店は3月1日から平日の開店時間が10時に変更
○上堂の国道4号あたりでは歩道の工事中

110210 生姜町

2月10日(木)白い景色に戻る


数年ぶりに歯石をとる。
すっきりして、また白に戻った街を歩く。

いつもココロの片隅には花を。
まずは長い旅の前にひとやすみ。

110210hachimangu.jpg

八幡宮も雪あかりの会場だという。
通りではそんな雰囲気もなくやっているのかしらんと不安に。

ようやく鳥居の前でスノーキャンドルが確認。
境内に入ると参道の両脇に並ぶ。赤とか青とか炎以外の色もある。

すれ違う人もさほどいない。
それもまた良。

あかりと向き合うには一人の方がいいかも。

110210morioka-fesu.jpg

THE盛岡フェス2011は12日、県公会堂で開催。
cartaさんがオープンカフェをやるというのが目を引く。
でもたぶん行かれそうにもない。

○土佐・高知物産展が川徳ではじまる(15日まで)
○裁判所前の横断歩道に設置された点字ブロックは「エスコートゾーン」と呼ぶものらしい
→県内では3例目。最初は4年前に県立中央病院前に設置されたそうだ(知らなかった)
→1月29日着工、2月5日完成
○岩手県が2011年度に自殺の総合対策本部を設置へ

110209 プラザおでって

2月9日(水)くもりのち雪


きょうから、第7回もりおか雪あかり。
メイン会場のほうは、たぶんすてきな画像がたくさんどこかでアップされていることでしょう。
ということで、個人的に気に入ったプラザおでってのうさぎさん。
(これも結構アップされていたが・・)

なかなか日常からの脱却というのは難しいけど、
一緒に歩いていけるのは、たった一人なんだ。

110209iwatekoen.jpg

今年のテーマは「風の又三郎」。
昼間に訪ねると、雪像はほぼ完成。
作るときには、ちゃんとサンプルをつくるんだということを知る。
顔の前に置いてあった。

ほかにもアートコンクールに出展作品もこのあたりに。
サッカーボールとか、牛(たぶん短角)とか。
例のタイガーマスクさんもコンクール参加作品。
さて、結果はどうだったのか・・。

「どんど晴れスペシャル」のロケも3連休から始まる模様。
雪あかりは12日まで。

110209kyosai.jpg

盛南地区への移転が決まった「岩手県農業保険会館」。
菜園のどこにあったかあらためて確認。岩手公園からはいつも何気なく見ていたビルだった。

ポストを見る。
岩手県農業共済組合連合会、岩手県植物防疫協会、愛歯科診療所の名前が確認できる。
岩手県農業公社は昨年6月に神明町のパルソビルに移転。
森林総合研究所森林農地整備センター(旧 緑資源機構)も時期は不明だが農林会館に移転。
ということで結構大きいビルだが、移転しそうな雰囲気が感じられた。

○盛岡市が来年度の除雪計画を見直しへ
→市への苦情は8日現在で2,378件
○ユニバーサルショップ杜のcafe アイーナ4階に明日オープン
○ユートランド姫神 09年度は収支均衡。5年ぶりに赤字脱却

110208 中津川ふたたび

2月8日(火)晴れかな?


明るい状態で「新しい橋」を眺めてみる。
丸い筒のようなものが並んでいて、その上に土嚢。
さらにその上に走行する部分という構成だとわかる。

アーチ型に見えたのはそのせいだったのか。
不規則なかたちであるところが、愛嬌みたいなものを感じさせる。
うーん、一度渡ってみたいなあ・・。でも無理か。

110208yonojibashi.jpg

今、中津川では遊歩道の整備も行われている。
上の橋から与の字橋までは一応歩けたのだが、市役所裏手当たりは通行止。
中の橋あたりもダメみたい。

与の字橋付近では県民会館側に新しい登り口ができるようだ。
あればこしたことはない。
できるのが楽しみ。

110208sakurayama.jpg

明日から、第7回もりおか雪あかり。
岩手公園では準備が進んでいた。

でも、やっぱり個人的注目は桜山神社さん。
今年はこれか!なるほど。
(実は背中がもっとすごい)

<盛岡南地区で2月21日住居表示>
ウェブもりおかでこのことを知る。
地図を見ると、アイスアリーナや市立病院あたりが住居表示。
新たに本宮五丁目、本宮六丁目が誕生。

○岩手県の2011年度当初予算案 一般会計は6815億9900万円(前年比2.5%減)
○盛岡市の小中学校で行われている先人ゆかりの給食 今年は原敬(7日)
○県内のローソンのATMサービスは21日から
○盛岡市が地域活動の支援のため「協働推進基金(仮称)」を創設へ
○東北高校新人大会 サッカーで盛岡商業が準優勝(7日)

110207 中津川

2月7日(月)晴れだったかなあ・・


さてさて長い旅のはじまりみたいな日。
やるべきことはちゃんとできた。

日は暮れた。
岩手日報で読んだ、中津川の「新しい橋」を見に行く。
上の橋と与の字橋の間にたしかにあった。

工事のための仮設の橋。資材とかを運ぶのだとか。
ついつい名前をつけたくなるなあ。
銀杏橋とか?

しばらくは気になる風景になりそうだ。

○「どんど晴れスペシャル」神子田の朝市での撮影は12日の8時から10時
→B-12付近で宮本信子さんが朝市に花を買いに来るシーンが撮影されるらしい
○東北電力の駐車場が工事中だった
○山王こども会の歓送迎会でわんこそば。数年ぶりらしい(6日)
○株式会社岩手畜産流通センターがきょうで創立50周年
○盛岡市動物公園の臨時開園は11日から3日間

110206 オヤマダバッティングスタジアム

2月6日(日)くもり


ジャンボゴルフではなくて、バッティングスタジアムのほうへ。
中へ入るのは初めてだったかさえも、記憶は怪しい。
ゲージの7割程度は埋まっている。

どうやらプリペイドカードを買ってから・・というシステム。
1回券は300円だった。
もう弱気なので一番遅い球速のゲージに入る。
スタートに戸惑い、1球分無駄にしたが、あとは無心にボールを打つ。

すかっとホームランとはいかなかったが、快心の当たりは数本あり。
映像にまどわされ、タイミングを合わせるのが難しかった。

終わってから周辺を眺めると、サッカーとかバスケとかのゲームもあることを知る。

110206kinrin-koen.jpg

都南ももうめったに来れなくなったから、あれこれ変わったことも追いかけきれない。
高校時代に行った島の名前を使ったラーメン店。
おっと思って近寄ったら閉店している。

追いかけきれないなら、あきらめもつく。
流行の音楽とかもそうだったな。
そんなときに、どんな新しい展開が待っているのか。
音楽のときはたいして変わらないということだったが。

このブログに日々の暮らしが縛られているのは事実だ。
とある作家の言葉が身にしみる。
どちらが先かなんて、考えた。

近隣公園の中。
白い平面に人はいない。
静かな公園にこそ真実はある。

(南仙北さくらタウン)
110206sakura-town.jpg

四高に近い方では数棟の家が建設中。
たぶんモデルハウス的使われ方をされるのだろう。
ほかの部分は休工中みたい。

○県農業共済組合連合会は飯岡新田に新しい会館を新築へ。3月着工、10月完成
→菜園一丁目の現会館が手狭なため
○大相撲春場所中止。巡業も年内は中止となり、8月に予定されていた盛岡場所も中止

110205 山賀橋

2月5日(土)晴れ


もうすぐ架け替えのため、サヨナラな今の山賀橋。
車はしばらく通れなくなるので、お別れがてら最後の走行。
加賀野側から眺めてみれば、クレーンの姿。
大掛かりな工事な雰囲気が漂う。

110205yamagabashi.jpg

山岸側も道の両側の建物はすべてなくなっていた。
あの長屋が壊されたのは、去年の今頃だっけか。
一年の長さ、そんなところで重みを感じる。

110205gocho.jpg

そして西口。アイーナ裏。
国の合同庁舎の鉄骨も建物らしくなってきた。
さらに向こう側のMシティ杜の大橋はできたようだ
この春から入居が開始される。

110205kamakura.jpg

駅前では雪まつりのPRでかまくら。
中には鉄骨。こうやって作るのだと知ったときは幼心に衝撃だったなあ。

○県立大学の平均志願倍率は6.2倍
○エキストラクトが盛岡でレンタルバイクの事業を春から始めるとのこと
○6日 公会堂で「2・6友よ祈りを 新宿ゴールデン街から桜山へのエール」
○今年の花粉 須藤内科クリニックの院長さんは飛散数を昨年の約6倍と予想

110204 中津川

2月4日(金)けむった朝、くもり


街が煙った立春。
暦というのはうまくできているものだ。
僕が中津川にたどり着く頃には、白さは薄まっていたけど、いい朝だ。
橋の下を眺めると、白鳥さんたちがいる。
昔は、ここにはいなかったよなあ。

暖かくなるという予報だったが、質こそ違えど、寒さを感じる。
その土地、その場所、その季節でそれなりに寒いのだ。

110204zaimokucho.jpg

好きで食べていたものも、毎日にように食べると飽きてしまう。
だからしばらく控えようと思ったお昼。

それから材木町南口あたりにいた。
村井館の蔵はなくなっていた。
その場所には重機がいる。さてどうなるのやら。
ほかに目立ったところでは、木栄酒店が佐々宗ビルで仮店舗営業。

110204fugetudo.jpg

かなりセットバックが進んで、
目立って残っているのは、この「ふう月堂」がある建物。
これは一体なのかな。今度ちゃんと見てみよう。

(中央通り二丁目)
110204chuodori-2chome.jpg

マチナカの県道3路線が集結するのは、三戸町入口にある交叉点。
そこにはいつの間にやら「中央通り二丁目」という名前がついていた。
さんさ踊りが長かった頃は、このあたりを三戸町交叉点とかと案内していたような記憶がある。
気になったのは「り」の文字。細かいけど、地名と通り名の違いは気にしたい。

○河南中の1・2年生が雪かきボランティア
○滝沢村 村公民館裏に駐車場を整備へ。240台駐車可能
○日清食品グループ陸上部の板山選手が都南東小学校で「授業」(3日)
→統合前の旧大ヶ生小学校の出身。「走食系チルドレン育成プロジェクト」で来校
○岩手大学 2011年度一般入試の平均志願倍率 3.4倍
○「コミックいわて」は増刷が決定したらしい

110203 内丸

2月3日(木)くもりかな
110203saibanshomae.jpg

節分。
週間天気予報の最高気温の数字を聞けば、希望もわいてくる。
ままならない日々が続いているけど、なぜだか充実感はある。

裁判所前の交叉点。
横断歩道に点字がほどこされていることに気づく。
前からだとしたら、何を見て歩いていたのやら・・。
考えてみれば、いままでなかったのが不思議なくらい。

夜は豆まき。
まだ遠くへ飛ばない落花生たち。
鬼は外へ、福は内となってくれたかな。
怪しい気もするが、まあそれはそれでよし。

(ヒグチビル)
110203higuchi-bill.jpg

コメントを見て、ビルの中での変遷が気になったので調べてみた。
うちにある住宅地図をひもといた。

一番古い77年版にはビルの姿はなかった。

[1991年版]
4階 ヒグチビル(事)、エターナルブライダル岩手(株)
3階 ピュア美寿寿、美容室エスティックサロン
2階 (株)藤崎盛岡店、きもの斉憲
1階 アートコーヒー、ヴィヴィドブティック
BF シネブティック松竹、盛岡松竹

たしかに松竹があったんだなあ。

[2000年版]
4階 ヒグチビル(事)、エターナルブライダル岩手(株)
3階 フォーラム3
2階 フォーラム2
1階 喫茶室アートコーヒー、(株)藤崎外商部盛岡店
BF フォーラム1

これは僕もこの目で見ていたはずの構成。
そうそう藤崎があって、数少ない仙台っぽいものにしんみりしたっけ。

[2006年版]
4階 <空欄>
3階 フォーラム3
2階 フォーラム2
1階 喫茶室アートコーヒー、(株)藤崎外商部盛岡店
BF フォーラム1

2006年版は2000年版と4階を除いて変わらず。
そして、それから大きく変わっていったというわけだ。

自分の日記で振り返ってみると
・2006年12月 盛岡フォーラムが移転のため閉鎖
・2007年4月 アートコーヒーが閉店
・2007年6月 岩手競馬の盛岡大通場外勝馬投票券発売所がオープン
・2007年7月 藤崎百貨店外商部が移転
・2007年10月 1階でチャレンジショップ
・2009年5月 1階にtime flowがオープンしていることに気づく
・2009年9月 めん丸映画館通り店が閉店
・2010年6月 1階に仏蘭西食堂Bistro HIDEがオープン
・2011年1月 地下にCLUB CHANGE WAVEがオープン

めん丸はそこそこ通っていたのだが、こう見るとと存在していたのは短かったんだなあ。
検索してみると2008年にはお店はあったようだが・・・。
2008年は、関心がなかったのか日記にヒグチビルに関する記述がないのだ。

○岩手競馬 6600万円のコスト調整
→第4期の売り上げは42億8100万円で計画比で2億6500万円減
→2011年度は21開催、124日。3月の特別開催はなし
→レース数は1,350で、今年度より61減
○川目小学校の氷柱は高さ4.5メートルに
○県内の公立高校の推薦入試 951人が合格(うち盛岡市立95人)
○岩手県の出身校別社長数(帝国データバンク盛岡支店調べ)
※大卒社長数2,160人のうち
1位 日大(278人)2位 岩手医大(153人)3位 明大(103人)
4位 岩大(98人)5位 東北学院大(93人)6位 中大(80人)
7位 早大(77人)8位 法大(72人)9位 慶大(70人)10位 専大(51人)
○盛岡一高美術部が、はんが甲子園@佐渡市に出場
○インフルエンザ 定点医療機関当たりの県内平均患者数(速報値) 
 盛岡市保健所管内は14.82人<2日発表>

110202 下の橋

2月2日(水)晴れ


下の橋の雪捨て場。
久しぶりに訪ねたら閉鎖中だった。
重機の姿もなく、融けるのを待っているような感じだ。

きょうは向こう側に見える下橋中で立志式。
2年生がいろんな言葉を色紙に書いて、演壇で決意を発表する。
今年は90人いるのだとか。

ニュースでは「疾風勁草」と書いた女性の姿が映っていた。
この言葉、恥ずかしながら数年前に初めて知った。
中学生のときに知っているなんてすごいよなあ。

今はプチそんな状態。
君には僕はどんなふうに映っているのだろうか。

(盛岡市の中学校 生徒数の推移2009)
ちょっと今更ネタではありますが、2009年5月1日現在の生徒数。
元データは県教育委員会の「学校一覧 平成21年度」。
なんでも統計法改正に伴い、学校基本調査のデータは使えず、元データが県教委調べのものに。
それに伴い、記載対象も県教委と市町村が設置する教育機関に限定。
ゆえに私学(岩手、白百合)と国立(附属)のデータは割愛となっています。涙。

順序 前回 学校名   09年  08年 増減
1 (1)  北 陵  734  773  -39
2 (2)  厨 川  639  644  -5
3 (3)  下小路  593  604  -11
4 (4)  大 宮  591  598  -7
5 (5)  見 前  528  517  11
6 (6)  黒石野  482  470  12
7 (7)  上 田  465  458  7
8 (9)  城 西  420  420  0
9 (8)  河 南  405  421  -16
10(10)  見前南  399  417  -18

10番目までの学校の顔ぶれには変化はなし。城西と河南が順序では入れ替え。

11(11)  仙 北  393  385  8
12(13)  松 園  328  327  1
13(12)  北松園  316  365  -49
14(14)  乙 部  268  276  -8
15(15)  下 橋  262  268  -6
16(16)  飯 岡  225  237  -12
17(17)  城 東  211  226  -15
18(19)  渋 民  166  178  -12
19(18)  巻 堀  164  183  -19
20(20)  米 内  141  154  -13

松園と北松園の順序が入れ替わったのが目立つところか。
あとは特に変化なし。

21(21)  土 淵   73  64   9
22(23)   繋    35  23  12
23(22)  玉 山   30  26   4
24(24)  薮 川   6   3   3

繋が大幅増。何があったんでしょうね。

(出典 学校一覧 平成21年度<岩手県教育委員会>)

○サンドラッグ鉈屋町店にて
 毎月1・20日全品6%OFFがポイント6倍に変更。2月20日から
→そして、ファミリーマートでレシートポイントがなくなる。いろいろと思うところあり。
○盛岡市が子宮頸がん、ヒブ、肺炎球菌のワクチン無料接種を2月7日からスタート
○岩手県が7月から総合評価落札方式を本格実施へ
○岩手県で新生児の血液検査にタンデムマススクリーニング法が1日から導入
○いわてキャリアアップハローワーク(非正規労働者総合支援センター)が菜園に1日開所

110201 神子田町

2月1日(火)晴れ間もあったかと


神子田町の嶋岡商店から南大橋へ向かう川沿いの道へ出た。
重機さんたちが忙しそうに動いている。
今度は「道路を広げています」とのこと。
対になる国道396号くらいにはなるのかしらん。
看板の工期は3月17日までとなっている。

この道沿いには急傾斜の坂道が接続されていたのだが、取り壊しに。
現場を見る限り、代替路はなさそう。
坂の下から見える、広い空が好きだったんだけどなあ。
残念。

110201higashi-senboku.jpg

橋を渡り、東仙北の臨時の雪捨て場がみえてくる。
開設当初から比べれば、かなりの大きさにふくらんでいた。

110201itukaichikawara.jpg

もうすぐ南大橋というところにある看板。「五日市川原」という聞き慣れない地名。
調べてみると、東安庭の字名だったらしい。
住居表示で消えていく地名も多い中で、意外な字名が静かに息づいている。

○盛岡市の除雪費 補正予算6億8千万円を1日の臨時会に提案へ
→当初予算と合わせて12億2450万円に。昨年の2倍近く
○「映画の街盛岡」推進事業実行委員会がアーケード2カ所に新しい地図を設置(31日)
○もりおかかいうん神社の奥宮である金殖神社は岩手銀行の守り神で中ノ橋通にあったらしい
○渋民や好摩駅と玉山総合支所を結ぶ駅接続バスの利用が低迷
○県有林カーボン・オフセット・クレジット売買契約第1号は岩手銀行
→50トン(78万7500円)

Template Designed by DW99