110831 内丸

8月31日(金)くもり一時激しい雨


道の真ん中に石の柱がひとつ。
こんなのあったっけ。

後ろ姿がどちら側かわからんが、いいたたずまいをしている。
ここより毘沙門橋方面に車が入って来たことでもあるのだろうか。

八月の終わり。
もう気分は秋だったが、おしまいか。

夏にサヨナラしろとでもいうのか、雨が強く強く降った。
特に夜はどうなることやらというくらいに。

110831kotaka.jpg

南仙北の小鷹処刑場供養塔。
その側にあった家はなくなって、雰囲気が変わった。
平成15年の日付がある説明の石碑があり、北山の法華寺と関係があることがわかる。
お題目の供養塔ということだそうだ。

(きょうのプロ野球)
110831rakuten-seibu.jpg

盛岡でナイター。雨をうまくくぐり抜けた。
菊池雄星投手が先発ということもあり、「完売御礼」で当日発売はなかったらしい。
なんだかんだで気になるので、ラヂオをつける。
応援したくなる不思議な選手だ。

菊池投手は8回完投も、残念ながら敗戦投手に。

(第16回戦 8勝7敗1分)観客数 14,979人 盛岡
埼玉西武 000 000 300|3
東北楽天 000 310 00×|4

勝   井坂 (2勝3敗 0S)
敗   菊池 (3勝1敗 0S)
セーブ ラズナー (2勝4敗 10S)
本塁打 山崎10号(4回・3ラン)

【もりおかの地図 その76 盛岡市青山一部商工案内図】
110817aoyama-ichibu.jpg

厨川中学校のフェンスに設置されている日広社のもの。
青山の主だったエリアは収録されていると思うが、題名には「一部」の文字。
どんな意味合いなのか気になるところ。

○学校施設などにおける放射線量調査の結果(2011年8月25日~2011年8月28日)
 今回は玉山区内の盛岡市立幼稚園(1園),小・中学校(11校),北松園小・中学校の計14カ所で実施
http://www.city.morioka.iwate.jp/05kankyo/kankyo/topics/housyanou5.html

・校庭中央 8月26日に文部科学省が通知した「福島県内の学校の校舎・校庭等の線量低減について」における「学校において児童生徒等が受ける線量と対策の目安」である1.0マイクロシーベルト/時を大きく下回る。
・岩手県が作成したマニュアルによる低減事業の補助対象空間線量率である1.0マイクロシーベルト/時以上の地点が1カ所(好摩幼稚園)。盛岡市が独自に行った地上5センチメートルでは,6施設15カ所
→盛岡市は除染作業を実施へ

○第64回盛岡市中学校陸上競技大会@運動公園(30日)
→26校、743人が参加。2年ぶりに全校応援。そして河南中が初の男子総合優勝をしたらしい
○岩手県の有効求人倍率(7月)0.55倍
→盛岡職安管内は0.52倍
○岩手県内のガスト10店舗も営業自粛

110830 鍛冶町

8月30日(火)晴れのちくもり


鍛冶町の入口。
山岸に移転したそとやまの跡地は柵が整備された。
隣の家の壁面も綺麗になった。
そこに小さな看板がひとつ。

----------------
(城南小学校の前身)
鍛冶町学校創立の地

村井茂兵衛(鍵屋)・村井弥兵衛(井弥)ほか6名の発起で資本金300円を出し合い、
長岡半平衛(向半)持ち屋敷を借りて、明治7年7月15日に開校した。
(城南小学校百年史より)
----------------

その場所が看板が設置されている家がある場所なのか、それとも跡地なのか。
はっきりはしないのだが、鍛冶町すごいぞと思う。

110830kaminohashicho.jpg

二高方面へ進み、城南小学校前の交叉点附近。
一度閉鎖されたはずのコインパーキングが別の会社のコインパーキングとして営業開始をしていた。
そんなこともあるんだな。

110830rakuten-basu.jpg

天満宮前バス停にあった貼紙。
11’プロ野球公式戦『楽天vs西武』臨時バス経路変更のお知らせという題名。
臨時バスは大通三丁目から北山トンネルを経由するので、中央通二丁目~附属中学校前は通らないという。
去年までの運行経路だったということが、むしろ驚きではあった。

いずれバスセンターからは、既存の路線バスを利用するしかないらしい。
ちなみに臨時バスは、運賃(片道)大人350円、子ども180円なり。

そして、タニタの本をお土産にして、ごめんなさいをひとつ。

【もりおかの地図 その75 青山駅周辺案内図】
110815aoyamaeki-annaizu.jpg

青山駅に設置されている案内図。
あらためて見ると、西駅舎と東駅舎があるのか。
入口は3カ所ある駅なんだよなとか。
複雑なかたちをしていることを再認識できる案内図ではある。

○盛岡市自殺対策推進連絡会議の初会合(29日)
→盛岡市内の自殺者数 09年は69人。自殺率は23.1
○大相撲秋場所 熊谷は幕下西35枚目

110829 鉈屋町

8月29日(月)どうだったか


キオクなし。

110829dashi.jpg

山車のポスター。
大慈清水にて。

【もりおかの地図 その75 下太田にて】
110814shimo-ota.jpg

区画整理が進む下太田あたりに残っていた地図。

○盛岡市議選あれこれ
・38人当選(民主2、公明2、共産5、社民2、無所属27)
→新人6人が当選。現職2人落選
・女性6人
・投票率48.87%は過去最低
・無効1,737票、持ち帰り4票

○第61回県サッカー選手権兼第91回天皇杯全日本選手権県予選決勝(28日)
 グルージャ盛岡3-1アンソメット岩手八幡平(4年連続5度目の優勝)
○北東北大学野球秋季リーグ1部(28日)岩手大4-1盛岡大
→岩大は今シーズン初白星で1勝1分け2敗
○第11回全国高校ファッションデザイン選手権@弘前 盛岡一高が準優勝
○みたけの「山オヤジの産直」は花巻のティーズカンパニーの直営1号店
○盛岡二高の卒業生は2011年3月現在で21,546人

110828 盛岡三高

8月28日(日)おおむね晴れ

(三高祭)


旧競馬場跡地に整備された高松公園の駐車場へ行くと、車がいっぱい停まっている。
なんだろうと思ったら、きょうは三高祭とのこと。
シャトルバスが運行されていたので、乗ってみる。

すぐに着いてしまうのだが、ツレがいたのでありがたい。
競馬場跡地までの道は短いというわけでもないから。

初めて校舎の中へ入った。
当然、土足は禁止。
スリッパに履き替えるのだが、ツレに合うサイズはない。
これは盲点だった。

校舎は建て替えられてからどれくらい経つだろうか。
調べてみると、新校舎に移転したのは平成13年。落成式は平成14年。
新しいなと感じたのだが、もうそんなに経っているのか。

5階建てなんだ。
エレベーターがあるんだ。
体育館が校舎に続いているんだ。

そんな知識を仕入れた。

110828sankosai2.jpg

準優勝の盾がさりげなく展示されていたりなんかする。

そして個々の部屋に入るには、僕の年齢ではややためらうわけで。
やっぱり主役は彼ら、彼女ら。

第一体育館で行われた吹奏楽部の演奏を聴く。
三年生はこれで最後らしい。

文化部の終わりは、運動部の終わりとはまた違った味わいがある。
はじめて経験したときはやけに新鮮だった。
そのときの気分を少し思い出した。

(大国神社あたり)
110828daikoku-jinjya.jpg

国道4号の大国神社前改良工事。
神社のセットバック工事は終わった模様。
石の柵は1車線分くらいは引っ込んだだろうか。
境内の建物の配置は基本的に変わらないように見受けられるが、
位置そのものは変わっているようだ。

110828higashi-senboku.jpg

こちらは東仙北あたり。
今更な話ばかりだが、ビッグモーターとか美波接骨院とかになっている。
じんわりと変遷している。

(市議選)
盛岡市議選の投票日。
最後まで悩むが、これだけの人数から1人選ぶというのはそれはそれで大変。

【もりおかの地図 その74 南仙北住宅案内図】
110828minamise-senboku.jpg

南仙北二丁目にある国家公務員宿舎。
大蔵省という文字が懐かしく感じた。

○北東北大学野球秋季リーグ1部(27日)岩手大1-2盛岡大
○全日本吹奏楽コンクール第54回東北大会 盛岡三高は銀賞(27日)

110827 東中野町

8月27日(土)晴れ
110827higashinakano.jpg

ちょっと早めに開くユニバース中野店を目指す。

106号沿いのセブン-イレブンの駐車場の一角に二等水準点があることを知る。
そして同じ場所に木製の柱が立っているのだが、何か文字が書いてあるのだが、判読できない。
うーむ気になる。

買い物を済ませて、知事公館へ続く坂道をあがる。
いつまでも続く坂道かと思えば、平坦な区間があるところ。
そこから見る東中野、東山の風景はココロにしみる。
宅地開発しているところもあるようだ。

知事公館の前はかつては段差があって、車の通行は難しかった。
しかし、いつだったろうか平坦にされ、つながり、容易に向こう側に行けるようになった。

少し離れたところには県職員の公舎。
ここも色が変わったよなあ。



それから話題の場所をめぐって、現実を確認したりする。
なるほどとは思う。

茶畑の藤村珠算学院の黄土色の建物。
今思えば、そろばんはいまでも唯一役立っている習い事だ。

110827mariosu.jpg

午後はあーだこーだといろいろと。
妻のおかげでギエムという人を知る。
今度、盛岡公演があるらしく、きょうがチケットの販売開始日。
あんまり残された席はなかったみたいだが、なんとか入手したようだ。ホッ。

マリオスでは不在者・期日前投票をやっている。
ここは3階になるのかな。
はがきもってくればよかったねと話す。

また決断を一つして、夜。
明日は明日の風。

【もりおかの地図 その73 県営上堂アパート案内図】
110817kenei-kamido.jpg

上堂アパートは2棟。盛岡市内の県営アパートでは小さいところではないだろうか。
こうしてみると、複雑な建物であることがわかる。

○デイリーヤマザキ盛岡中の橋店で21日強盗未遂事件があったことが判明
○本宮三丁目に温泉付き有料老人ホーム百万石本宮3号館完成。9月入居開始

110826 清水町

8月26日(金)おおむね晴れ


夕暮れ時、自転車のタイヤを交換。

待ってる間に街を歩く。
見慣れた風景もこんなときは新しい思索が出てくる。

とある病院で、
「原付と自動二輪車はアスファルトの上に置かないようにお願いします。」
そんな看板を見つけ、その理由を考えたり。

田清魚店の本店にはじめて入って、
ここが本拠地かなんて感慨にふけったり。

やっぱりビルの上の給水タンクはロケットだよななんて思ったり。

お店に戻って清算。
前と後ろで6,930円なり。

110826ueda.jpg

梨木町上米内線の拡幅工事。
岩手銀行上田支店あたりからタニフジあたりまでは、ほぼ終わった感あり。
歩道も通れるようになっていた。

タニフジより梨木町方面を見れば、家が1軒解体中。
じんわりと進んでいるようだ。

【もりおかの地図 その72 県営スポーツ施設マップ】
110815kenei-sports.jpg

青山駅に設置されている岩手県スポーツ振興事業団による地図。
県営運動公園、県営体育館、県営武道館、県営スケート場などが絵になって表現さRている。
恥ずかしながら、武道館とスケート場は中に入ったことがない。
たぶん青山駅からだと思うが、
距離と徒歩の時間そして消費カロリーが記載されている。
例えば、県営武道館は2.5キロ、徒歩30分、135キロカロリー消費するという。

○盛岡市が市内すべての学校、児童福祉施設約230カ所の放射線量測定を開始(25日)

110825 大手先

8月25日(木)くもり


大手先のかほく駐車場。
たばこ店があったところが、更地になっていた。
ただし通りの向こう側に面した建物は残っている。
何か新しい展開がありそう。

110825chijisen.jpg

きょうは延期になっていた知事選も告示。
4人が立候補。現職に新人3人が挑む構図になっている。

110825bosho-sora.jpg

夕方、予定した用事はお店の定休日ゆえにふられる。
見上げれば、空が染まりそうだったので遠回り。
雨も降っていないのに、虹も見えたりした。

やがて予想通り、崩れたオレンジ色にそらは染まる。
この季節の特権だよ。
まだ夏は、この街にも残っている。

110825mikoda.jpg

南大橋交叉点の神子田町付近の拡幅工事。
車道や仮設の歩道の通行ルートが変更になっていた。
人や自転車は、新しい道沿いにナビゲードされる。
車も新しい道の上を走る。

バルーン照明機が光る。
それにしても陽も短くなったもんだ。

(文化祭の季節)
110825shikosai.jpg

盛岡の高校も文化祭のシーズンへ。
これは「志高祭」のポスター。8月27日が一般公開。
今年のテーマはFantasyなんだとか。
未だにこの時期の文化祭というのは、よそから来た僕にとっては慣れないこと。

○中三盛岡店を中心に構成する建物が「三盛ビル」と呼ぶことを知る
○県選管発表の24日現在の選挙人名簿の登録者数は109万7,031人(2007年3月29日比 ▲29,867人)
→盛岡市は239,530人(同 1,780人増)
→在外選挙人名簿登録者数は625人(6月3日現在)
○岩手県の社長輩出率は0.865%で全国24位(東京商工リサーチまとめ)
→岩手県出身の社長は11,506人(全国32位)
→社長の出身地と会社所在地が同じ率は77.73%(全国27位)
→岩手県の企業の社長出身校 日大が316人で最多
○みたけ二丁目の複合施設は「West gate トーランドみたけ」という名前だそうだ
→山オヤジの産直、五拾五番、鮮せん くりやがわ西口店、ONIY de CAFE
○三戸町の勝レタリング 7月27日に滝沢村に事務所移転
○仙北三丁目の丸長文房具店の建物がシートに覆われている

110824 大通二丁目

8月24日(水)雨が強くから弱く


雨模様が続く盛岡。

また大通。
とある家具店の入口脇の階段に貼紙。
--------
涼しくなるまで
お休みします。
ありがとうございました。
また来た時には宜しく
お願いします。
木村魚や。
---------
ここにはおばあさんが座っていて、海産物などを売っている。
長いことをその姿を見て来たけど、
「木村魚や」という店名があるということを初めて知る。

110824with.jpg

また気になってウィズ盛岡ビル。
ハンジロー盛岡が28日まで大放出セールをしているから、まだ中に入れる。
きょうは地下道からせめてみる。
解体が始まったら、この道はどうなるのかしらん。
位置関係からすると、しばらくは閉鎖か。

エレベーターに乗る。
真っ青な海の世界に身を置くことになる。
行くことができるのは、2階のハンジローと7階の光商事だけ。
他の階は立入禁止だ。
やっぱりエンドーチェーンがあった頃を経験してみたかった。

(きょうの定礎)
110824teiso-with.jpg

これは「定礎板」と呼ばれるものだそうだ。
ウィズ盛岡ビルにもあったりする。
その日付は昭和45年6月16日となっている。
ビルができたのは昭和44年というから、そのずれはどういう意味を持つのだろう。
一般的には、定礎板の向こう側には定礎箱というのがあるらしい。
設計図とかが入っているのだとか。ここはどうなっているのかしらん。

【もりおかの地図 その71 盛岡手づくり村施設案内図】
110814tedukurimura.jpg

売店とかある建物を通り抜けて、手づくり村の中に入って出会うのがこの案内図。
ピクトグラムを使っている。日本語がわからない人にも対応するためだろうか。

○岩手競馬第1期の売り上げ 40億3300万円で計画を上回る
→12月10日からの水沢開催が決定
○県立美術館 秋に予定していた「森村泰昌「人間風景」-萬鐵五郎、松本竣介、舟越保武とともに-」展を中止
○106急行 ベビーカー持ち込み可能に
→チャイルドシートも事前予約で貸し出し
○2011下期 日航は花巻~札幌便を1便増便し1日3往復に
○こういうことがあることを初めて知る
→夜間における新幹線の走行試験(2011年9月実施分)のお知らせ
 東日本旅客鉄道株式会社は,新幹線のシステムなどの確認のため盛岡―秋田間で新幹線の走行試験を実施します。
○走行試験時間帯:夜間(23時00分ころ~翌日5時00分ころまで)
○盛岡-秋田間走行試験日:2011年9月14日(水曜日),20日(火曜日),28日(水曜日)

110823 神明町

8月23日(火)基本的に雨


中三の立体駐車場が足場に囲まれつつある。
たぶんサヨナラになるのだろう。
この駐車場がアクティブなときというのはあまり記憶にないけど、
肴町界隈は急ぐように風景を変えようとしている。

110823saien.jpg

こちらは菜園の公園通り。
相変わらず車線の一部は通ることができない。
カワトクの前で、これが「岩手公園開運橋線電線共同溝その2工事」ということを知る。
地上の電線類を収容する地下設備を作っているそうだ。
この他にも、明治橋大沢川原線や盛岡駅南大橋線でも似たような工事行われているとのこと。

フロムハートの1階の入口。
たしかにハンジロー盛岡の移店を予告するピンクの紙で覆われていた。

終日、雨が降ったりやんだり。
これからの予報もいまひとつ。

【もりおかの地図 その70 菜園交番周辺案内図】
110823saien-koban.jpg

菜園交番前に設置されている周辺地図。
下の方に主要施設のリストがあり、ボタンがある。
押すとその場所が光るという仕組みのはず。
実際押してみると、ちゃんと光った。それに感動してしまった。

○サンビルの中にある盛岡せんべい店が当分の間休業(6月23日の日付)
○中ノ橋通のルミアン盛岡店が閉店したこと知る
→貼紙によると、6月30日に閉店。今後は教育会館で展示会などを定期開催
○きょう午前2時20分ごろ、サンクス盛岡西松園店に強盗

110822 大通二丁目

8月22日(月)雨のちくもり


月曜日であることを受け入れられぬまま、世間へ。

大通にいた頃は雨模様。
ストリートを流すように歩く。
ドトールの看板も年期が入っているなあ。

通り沿いのお店にも動きがある。
フットミキサー盛岡店は8月21日で閉店。
アイウォーク(本社・東京)のお店のひとつ。仙台や静岡に同種類のお店があるらしい。
そして、イオンモール盛岡のクローバーリーフも関係するお店なのだとか。

その他、ジェントリーフレッサ盛岡店は開運橋通へ移転。
京藤も店頭販売は8月12日で閉店。

110822shigisen.jpg

市議会選挙は選挙戦がスタート。ときおり、選挙カーの音が聞こえる。
今回は定数は4減の38。立候補は47人。
内訳は現職34人、新人14人。党派は民主と公明が各2人、共産5人、社民2人、ほかは無所属。

(きょうのピカデリー)
110822pikaderi.jpg

劇場版 仮面ライダーオーズと海賊戦隊ゴーカイジャーの組み合わせ。
3Dになってから、特撮系の看板絵がふえたなあ。

○第6回全国高校生短歌大会(短歌甲子園) 盛岡三高が第1回大会以来、2度目の優勝
→準優勝は仙台白百合学園、3位は下館一、秋田
→個人の最優秀賞は甲府南の生徒
→石川啄木賞は気仙沼高校の生徒
○盛岡市長選挙の無投票は1951年(昭和28年)以来
○北東北大学野球秋季リーグ1部(21日) 岩手大2-2八戸大<延長12回>

110821 ウィズ盛岡ビル

8月21日(日)くもり、雨、晴れ


さよならウィズ盛岡ビル大感謝祭の2日目を訪ねる。
妻は壁にアンモナイトがないか探し始める。
言われてみれば化石っぽい模様もあるのだが、これだと確信がもてるものは僕は見つけられず。

中が真っ青なエレベーターに乗って、2階のハンジローから。
もっと上も見てみたかったが、それはかなわないようだった。
ハンジロー盛岡店もフロムハート1階に移店(9月3日)とのこと。

1階ではフリーマッケットが開催。
13時からは「ウィズ盛岡メモリアルトークショー」。
アカシヤ代表取締役、岩手放送アナウンサー、県商工会連合会事務局次長の3人がゲスト。
時間がなく話は聞けず。残念。

110821hikari.jpg

昔の写真などが貼られていたコーナーがあった。
僕は初めて見るものばかり。
真ん中にはボウリング場があったころの勇姿の絵。
ヒカリスカイレーンと言ったんだ。

思い出アンケートというコーナーがあった。
ポイントは、ボーリング場、不二家のレストラン、屋上遊園地、バスセンターからの地下道
エンドーチェーン森の仲間たちグッズ、エンドーにあったサテライトスタジオ(ラジオ公開生放送)
世界の昆虫博展、恐竜展など世界の○○展、ハンジロー、パチンコ公楽、ゲームセンターらしい。
この中から選んで、思い出を書いてもらうという企画だった。

妻はジャンケン大会が記憶に残っているという。
鉛筆とかもらえたそうだ。

いずれ9月からは解体工事が始まる。
更地になることが信じられないまま、この場所を後にした。

110821shichosen.jpg

それから、また未来について考える。
もう迷わないというのが、きょうの一つの結論。

きょうは盛岡市長選と盛岡市議選が告示の日。
市長選は現職のみの立候補で、60年ぶりの無投票当選。

110821bosho.jpg

夕暮れどき、そらがオレンジ色に染まるときを見た。
遠くから太鼓の音が聞こえる。
もう秋の風が吹いている。

(高崩あたり)
110821takakuzure.jpg

南大橋と簗川橋の間あたり。
自動車学校へのアプローチがある道入口にて。
ここには建物が会ったような記憶。某住宅会社の看板もあったような・・。
それらがいっさい消えて更地になっておった。

○盛岡市議選(定数38)に47人が立候補
○イオン盛岡南店にあったWAVE盛岡南店は7月10日に閉店
○仙北町の前澤屋は明治7年の創業
○8月20日現在の盛岡市の選挙人名簿登録者数 239,436人
○北東北大学野球秋季リーグ1部が開幕 岩手大学は八戸大に0-5で敗れる(20日)
○北東北インターハイ 岩手県の入賞数は44(うち優勝4)。前回の23から大幅増
○短歌甲子園団体決勝トーナメント出場校
 盛岡一、盛岡三、盛岡四、能代、名取北、仙台白百合学園、小牛田農林、長井、葵、下館一、東野、武生

110820 ケーズデンキ新盛岡南店

8月20日(土)くもりのち雨


週の後半、悩んでいたことに区切りをつける。
後からやるということは、たぶんできないということで。
やれるときにやることにした。

ケーズデンキ新盛岡南店をようやく訪問。
4号の反対側から入庫して、建物の下に停める。
1階部分はかなりあっさりしている。
ヤマダ電機と比べると、広いせいだろうか。何もないというか。

エスカレータをあがる。
そこでも同じ印象。ただお子様用カートがあるのはありがたい。

店内はたしかに広い。
あれやこれやと見て回る。
技術の進歩を感じたりはするが、ついていけない自分も別にいたりする。

何もよりも店内の広さに疲れてしまう自分がいる。
半分くらいでいいよと。探すのが面倒。
そんなこと十年前には考えもしなかったのに。

【もりおかの地図 その69 盛岡仙北町商工案内図】
110816senbokucho-shoko.jpg

日観広告の作品。
仙北町の南側が表現されている。

○短歌甲子園には15道府県36校36チーム108人が参加
○2011年度県立高校入試5教科全体の平均点は244.5点で平成以降最も低い結果に
→ただし、震災でデータが収集できない地域もあったため参考値

110819 紺屋町

8月19日(金)くもり


世間に復帰。
県民会館まで歩いて、第11回全国中学校総合文化祭岩手大会を見学。
周辺から中学生があちこちから向かっている。
舞台発表を見るためらしい。

僕は展示だけを見させてもらう。
すべての都道府県から作品が来ているようではないみたいだ。
壁新聞のコーナーがあって、個人的に懐かしくしみじみ。

街へ再び戻り、紺屋町あたり。
東北電力向かい側に作られた構造物はできたようだ。
「菜園線新設工事の内土木工事(2工区)」という文字。
これだけだと、よくわからないが、
東北電力盛岡駅西通変電所と盛岡中央変電所を結ぶ電線管路工事のうち、
盛岡市清水町と紺屋町間の管路布設工事ということらしい。
それでもよくわからないが・・。

(本宮界隈)
110819motomiya.jpg

本宮小学校の正面玄関の前には金次郎さんと石碑がなかよく並んでいる。
石碑には「本宮の道は世界に続いている」と二十七代校長の文字。
裏面には創立120周年の記念だということが刻まれていた。
この石碑は平成7年に建立。

二宮金次郎の像は、昭和16年に作られものが、倉庫で眠っていて、それを復元したもの。
台座には「積小為大」。「せきしょういだい」と読むそうだ。
意味を知れば、この年になってもじんわりと来ると内容。
裏面には、平成21年12月の文字が読み取れる。
平成22年1月にはお披露目の会があったという。

110819mukainakano.jpg

さてさて、向中野の麦畑跡。
さらに開発が進んでいる。セブンーイレブンの隣には「愛歯科診療所」ができていた。
菜園の岩手県農業保険会館が解体になるらしいので移転。
昭和48年以来40年近く盛岡の中心部でやってきたとのこと。
向中野では17日から診療が始まっているらしい。

隣にもさらに貸店舗が建設中。
もう面影はなくなった。

【もりおかの地図 その68 県営厨川北アパート】
110815kenei-kuriyagawa.jpg

黒い線で硬派に描かれているところが素敵だなと。

○第6回短歌甲子園開幕
○岩手銀行中ノ橋別館取り壊し及び店舗新築のため、駐車場が利用できなくなるとのこと
→期間は平成23年8月22日から平成24年6月30日(予定)まで
→肴町商店街駐車場を利用したときは1時間の無料駐車券が出るらしい
○午後2時36分頃、地震あり。盛岡市山王町は震度3
○西武の菊池雄星 楽天戦で初完投勝利で3勝目(18日)
○なでしこジャパンの岩清水選手、滝沢村の名誉村民に決定。2人目

110818 肴町

8月18日(木)雨


朝から雨が降り続く。
そのままでいようかと思ったが、そのままでいられない性分。
ツレを連れて、肴町へ。
商店街の駐車場に車を停める。
最初の30分間は無料で、その後30分ごと100円かかる。
1日(24時間)最大600円とのこと。

駐車場を出ると、白い看板が目に入る。
ちょっと前まで薬局だったはずだが、閉店したのだろうか。

こんな日、屋根がついているのはありがたい。
ツレに商店街という存在があるということを教える。
学んだかどうかは知らんが・・。

東山堂本店では、小・中・高校図書館向け優良図書展示と夏の絵本・児童書フェスティバルが開催中。
3階に久々に入ることができた。ここにも本があったことも記憶のセカイなり。

それから、目的地に無事にたどり着き、数時間過ごす。

帰りは、寄り道しているうちに激しい雨に。
アーケードの下で雨宿りするも、駐車料金があがる時間も近づく。
いよいよタイムリミット。ツレを抱えて土砂降りの雨の中へ。

ツレを守れば、自分だけあっさりと濡れる。
そんな行為がためらいもなくできる自分がなんともかともだ。

【もりおかの地図 その67 御所ダム遊歩道】
110814goshodamu-yuhodo.jpg

手づくり村と御所湖ダム管理庁舎をつなぐ道は遊歩道が整備されている。
すいせん、げんかいつつじ、どうだんつつじ、しばさくら、くさきょうちくとう、しゃくなげ、やまぶき、
むくげ、アメリカふよう、ぎぼうし、れんぎょう、はなます。
そんな文字が見られるから、その時期にはその花たちで彩られるのだろう。

○第11回全国中学校総合文化祭が盛岡で開幕。19日まで
→乙部中がオープニングセレモニーでさんさ踊りを披露
○県立美術館で唐武さんの特集をやっている
○第65回県高文連演劇専門部県央・南盛岡ブロック高校演劇研究発表会(8月9日、10日)
→盛岡二、盛岡市立、不来方、花巻南が優秀賞。シードの岩手女子とともに10月の県高総文祭に出場
○全国の中核市で第3次産業の構成比が80%を超えるのは、盛岡市と鹿児島市だけらしい
○東日本大震災の県内の避難者(8月11日時点) 26市町村に5,092人
○お盆期間(10日~16日)の1日平均利用台数 
→盛岡IC 10,460台(前年同期比19%増)、盛岡南IC 9,755台(同42%増)
○NHK盛岡放送局に村上アナが戻って来たことを知る

110817 狐森

8月17日(水)雨もそれなりに降る


久しぶりに狐森。
きょうはガオーな怪獣のように見えた。

110817kurichu.jpg

時間ができて、またふらふら。
厨川中学校。今までの校舎に大きな変化は感じられない。
一方で県営体育館側では基礎のようなものがつくられている。
こちら側になにか建物ができるのかしらん。
フェンスの中からはソフトボールの響き。がんばっているなあ。

110817zenkunen-senrozoi.jpg

前九年の新幹線沿いの道。
拡幅は部分的にではあるが進んでいる。
既存の広い道とつながらない理由は現地を見ればいろいろとあることがわかる。

この道はけっこう利用させてもらっているので、
路肩を気にしないですれ違えるようになる日が来るのを静かに待っている。

110817yoshida-shoten.jpg

前九年公園界隈。
吉田商店というお店があることを知る。

江南義塾盛岡には「正々堂々 まっすぐ生きる」との文字。
今年の目標なんだろうか。

また、これからの人生について考える。
シミュレーションのとおりなれば問題はないかもしれないが、
たぶん全然違った10年後になっていることだろう。
それがしあわせな方向であればいい。それだけ。

【もりおかの地図 その66 指定広域避難場所 前九年公園】
110817shitei-zenkunen.jpg

消えかけている指定広域避難場所の案内図シリーズ。
前九年公園近くのバス通りにも残っていた。
橘高校の文字が読み取れる。
ちなみに今はふつうの避難場所である。

○盛岡市動物公園のマオはスイカ割りができるそうだ
○盛岡中央高校写真部 写真甲子園2011で敢闘賞
○市長選・市議選、知事選・県議選で一部の投票区で投票所が変更に
→学校行事や震災のため
       (いつも)     (8月28日)     (9月11日)
第27投票区 厨川中学校      青山小学校      青山小学校
第37投票区 盛岡第三高等学校   高松地区保健センター 盛岡第三高等学校
第50投票区 盛岡スコーレ高等学校 盛岡スコーレ高等学校 岩手県環境保健研究センター

110816 仙北三丁目

8月16日(火)雨に降られりもした


きょうは舟っこ流しの日。
朝から雨が降ったりなんかして心配だったが、無事に行われたようだ。
仙北町の通りを走れば、舟っこが見ることができる。
これは三丁目のもの。

110816miyazawa.jpg

サンサン青山さん通りの馬ッコ本舗みやざわでお土産ひとつ。
9月2日から仮店舗に移転して、今の場所に新しい建物をつくって11月中旬オープン予定という。
はじめて中に入ったのだが、喫茶店もあるんだと知る。
なお、仮店舗での喫茶はお休みとのこと。

遅まきながら、お墓参り。
そして、送り火。
もう二回目の夏になるのか。

(あれから)
110816mikoda.jpg

南大橋交叉点の神子田町側。
道路部分の鋪装が進んでいる。
今までが今までだけに、ものすごく広く感じる。

【もりおかの地図 その65 盛岡駅西口バスターミナルマップ】
110815nishiguchi-bus.jpg

バスの運転手さんのために設置されている模様。
観光・貸切バス待機所までのルートが描かれている。

○今年の舟っこ流しは15隻
○個人版私的整理ガイドライン運営委員会の岩手支部は22日開設@産業会館
○盛岡市小学校水泳記録会 200mリレー
・5年男子 1本宮、2中野、3北厨川、4津志田、5附属、6太田東、7上田、8山岸、9仙北、10大新
・5年女子 1附属、2桜城、3本宮、4山岸、5中野、6仙北、7津志田、8緑が丘、9杜陵、10城南
・6年男子 1本宮、2附属、3月が丘、4東松園、5桜城、6青山、7北松園、8大新、9仙北、10見前
・6年女子 1大新、2城北、3青山、4中野、5仙北、6山岸、7見前、8仁王、9附属、10津志田

110815 厨川三丁目

8月15日(月)くもり


午後、自由時間ができる。
駅までいくと、IGRがいい具合に出発するので乗った。
青い森鉄道の車両だった。
路線図が青森まで記載されており、あらためてあの区間が三セクになったのかと実感。
また厨川まで。280円なり。

気になっていた東北農業研究センターのT字路交叉点へ。
元滝沢踏切への道は、茨島神社側を拡幅していた。
家が何軒かあったような気がするが、それらは消えている。
工事名は「市道谷地頭線道路改良工事」。工期は10月13日まで。

110815midorimachi-bonodori.jpg

JR厨川団地の中へ。
ここは個人的に気持ちが落ち着く場所。
歩みを進めると、東日本社会福祉専門学校が更地になっていた。しみじみ。

このあたりは「緑町」という自治会の名前がついている。
どんな願いが込められた名前なんだろう。
盆踊大会は8月20日の予定。復興祈願をこめて。
レタリングが懐かしい感じがして惹かれてしまう。

110815gojyugoban.jpg

県営厨川北アパートあたりまで戻ってくる。
スカッと厨川跡地に新しいお店たちができていること知る。
山オヤジの産直、五拾五番(中華そば)など。
なるほど産直かと思いながら、店内を見学する。
ちなみにラーメン店は7月にオープンしたらしい。

110815la-club.jpg

それからあーだこーだで、みたけを南下。
ジョイフルタウンみたけのチャンスセンターの建物が消えていることを知ったり、
JTの東北地方原料本部は巨大な姿を見たり。

多少悩んで、青山駅を目指すことにする。
ヤマダ電機まで来ると、新幹線の留置線にポケモンの新幹線が停まっていた。
スマイルエクスプレスとして、4編成が運行されているらしい。
僕が見たのはピカチュウ号だった。
ここで新幹線を見ると、得した気分になるが、頻度はけっこうあるのかしらん。

その裏手にあるLA倶楽部には足場。
さてどうなるのか。

110815aoyama-eki.jpg

なんとか青山駅へ。
いろんな一駅があるけど、寄り道したせいもあってようやく着いたという感あり。
多少時間があったので周辺を散策。
上堂口側に月極有料駐車場利用者募集中の看板を見つける。
月額6,000円。IGR定期券利用者は3,500円。無料の駐輪場もあった。

そして、9月1日からは駅構内全面禁煙を実施。
貼紙があったので間違いはないようだ。

○「厨川自由通路だより」(第4号 8月1日発行)によると、線路下横断工というのをやっているらしい
→工期は平成24年7月30日に変更

110814 下太田

8月14日(日)ほどほどの晴れ。暑かったけど


ベルプラザ太田店の向かい側あたり。
シティーパーク太田という宅地が分譲されている。
まだ工事中のようだが、すでに「済」のマークもある。

110814gosho-damu.jpg

いろいろ悩んだ末、また御所湖。
盛岡手づくり村を訪問。賑わっていたようには感じる。

御所湖のダム管理庁舎へも行けることを知り、降りてみる。
ダム湖は何度も見ているものだが、ダムサイトそのものはあんまり印象にない。

まずは管理庁舎の中に「ごしょこものしり館」に立ち寄り、涼む。
ダムにまつわることが勉強できるようになっている。
なるほどと思うこと少々。

御所ダムの特色は複合ダムということらしい。
地質が特有ということで、
右岸越流部をコンクリート重力式、中央から左岸は中央コア型ロックフィル堤体になっている。
と言われても、変わっている形はしているかなとは思う程度。
それが少し残念だったりする。土木とか理解していたらかっこいいなあと思った。

(あれから)
110814city-aoyama.jpg

シティ青山跡地。更地なってからはこの場所に立つのは初めてか。
雲がそれぞれにそれぞれしている。

【もりおかの地図 その64 御所湖広域公園周辺案内板】
110814goshoko-koiki.jpg

手づくり村の駐車場に設置されている大きな案内板。
木製の立派なマップにしあがっている。

○第21回全日本ドッチボール選手権に月小ボンバーズが出場。大会は8月21日から
○北東北インターハイ 登山女子団体で盛岡南が2位(13日)

110813 岩手町川口

8月13日(土)ほどほどにくもり、晴れ間少々


まだここは岩手町。
ローソン岩手川口境田店の駐車場から。
向こう側は盛岡市。地名は玉山区寺林。
どんな土地柄かは知らないけど、ここから今の盛岡は始まる。

(いわてこどもの森)
110813konomono-azumi.jpg

ツレが生まれてから、はじめて沼宮内の壁を突破した。
国道4号を北へ向い、奥中山。
ナビはないので、道路案内をたよりに行くが、目指す場所にたどり着かない。
時間があったので焦ったが、なんとか数分前にいわてこどもの森の駐車場に入る。
どうやら遠回りしたらしい。

きょうは「井上あずみファミリーコンサート」。

最初は「さんぽ」。
ここでツレが激しい反応をするのかと思ったら、ぽけっとしている。
ピンと来ないよう感じ。
まあ、期待した反応をしないのはいつものこと。
むしろ楽しんでいたのは妻だったり、僕だったりなんかする。

間に3曲くらいあっただろうか。
今の「みんなのうた」のタイトルコールが彼女だということ知る。

最後は、こどもたちもステージにあがって「となりのトトロ」。
ツレも参戦して、フィナーレ。
それにしても、井上さん、いい人だったなあ。

110813kodomo-mori.jpg

ここは「岩手県立児童館 いわてこどもの森」。
せっかくなので、建物の中も見ておく。
ようかいスタンプラリー(台紙が100円)に妻が参戦。
となると自然に隅から隅まで歩くことになる。

ツレもそれなりに楽しんでいたようだ。
おしごとトレインの電車コーナーにはまっていた。

ツレが「児童」なるともっと面白そうだし、親も楽できそうという感想。
近かったら、頻繁に来そう。
これくらいの距離感がむしろいいのかも。

○もりおかの人口 298,843人(7月1日現在 対前月比 108人増)
○中央公民館の旧中村家住宅のビニルはどうやら「くんじょう」のためらしい
○土淵小中学校の小中一貫校の開校は1年遅れて2015年度に
→北松園小・北松園中では「施設隣接型」、見前南中・永井小・見前南小は「施設分散型」では一貫教育を導入
○今年のつなぎロードレース大会、御所湖ロードレース大会、御所湖一周中学校駅伝競走大会は中止

110812 中央公民館

8月12日(金)晴れ


盛岡市中央公民館にある旧中村家住宅。
大きなビニールに覆われていた。補修工事でもしているのかしらん。
ほとんどまるごと包み込んでいる感じ。
どんな必要性があるのかはわからんが、技術ってすごい。

中央公民館の管内に「極楽乃」というそば屋さんができたそうだ。
でもきょうはお盆で休館日。確認はできなかった。
雫石のある有名なお店で、中央公民館店は7月23日にオープンしたとのこと。

110812seiwaso.jpg

いつもの通り、山賀橋あたりへ。
仮橋の向こう側(加賀野)にある清和荘に建築計画の看板。
9月着工予定で来春完成予定と書いてある。

ここは社会福祉法人小原慶福会が運営している。
2006年には100周年を迎えたというから古い歴史があるんだということを知る。

110812yamagabashi.jpg

山賀橋はまだ川の上には何もない。
加賀野側にこれくらいの広さになるんだろうなという感じの構造物があった。
お盆のためのなのか、ひっそりしていた。

○東北新幹線は9月23日から通常ダイヤ
○盛岡市が住宅の太陽光発電の設置に対する補助制度を創設。25世帯分、200万円の予算
○県復興計画が県議会臨時会で可決(11日)
○西武の菊池雄星が日本ハム戦で2勝目(11日)
○盛岡市山王町でゴイサギの被害

110811 盛岡市役所

8月11日(木)晴れ


盛岡市役所の正面部分に変化。
耐震補強工事の影響で、1階から2階にかけてグレイのシートが覆う。
横断幕とかよく貼られていた部分だが、「広げよう支援の輪」だけがまずは残った。
しばらくはこんな風景がつづくのかな。

110811hachima-marugoto.jpg

9月11日「もりおか八幡界隈まるごとフェスタ」が開かれる。
八幡町通り道路開通記念とのこと。
タイムスケジュールによれば、13時に開通式、14時からパレードが予定されている。
なかなか楽しそうなイベントになりそう。

そして、仕事はひとつの区切り。
これらの日々のことはいつか役に立つ日が来るのだろうか。

○震災から5ヶ月
→県の災害対策本部は廃止
○盛岡さんさ踊りの総観客数は136万1千人で過去最高(昨年比6千人増)
→最優秀賞は
 1日目 盛岡大学・盛岡大学短期大学部さんさ踊り実行委員会
 2日目 岩手県立大学さんさ踊りチーム
 3日目 仙北地区社会教育福祉推進会
○IGRいわて銀河鉄道 9月1日から駅構内は全面禁煙に
○岩手ビッグブルズの初練習@滝沢総合公園体育館(9日)
○滝沢村議会 正副議長の選挙は、ともにくじ引きで決着(10日)

110810 ウィズ盛岡ビル

8月10日(水)晴れのち夜に一時激しい雨


今朝の盛岡タイムスの1面は「ウィズビル解体へ」。
「河南の集客で拠点で42年間」「8月末で閉鎖 20日、21日には大感謝祭も」
そんな見出しの文字たち。
本当だったんだなとしみじみしながら読む。

記事によると、
・1969年6月完成
・鉄筋コンクリート造で地下1階、地上9階
・敷地面積は1,138平米
・1973年 エンドーチェーンが出店。1991年に閉店
・1992年 WITH MORIOKAオープン
・現在は光商事の事務所とハンジロー盛岡店

同級生だったんだね。

現地へ行ってみる。
遠くから見ればいつも通りそこにいた。

110810kanshasai-with.jpg

大感謝祭は8月20日と21日に開催。
1階と駐車場が会場。フリマなどが行われるとのこと。
なお、ハンジロー盛岡店は菜園方面に移転予定。

110810with-kanban.jpg

僕は、1階にパチンコ店があった頃からしか知らない。
エンドーチェーンがあった頃なんて知っていたら、もっと見る目は違っただろう。
いずれ、解体されて来年の1月までには更地になるという。そして第三者へ売却とのこと。
更地の姿は今は想像もつかないが、この目で見ることになる。

岩手銀行中の橋支店の移転、中三の再生、更地になるウィズビル・・。
肴町界隈はこの数年でがらりと変わりそうだ。

そして夜。若木骨折という言葉を覚える。

○東海テレビ社長が岩手県知事を訪ねて謝罪
○沿岸被災地から内陸一時避難者は10日以降も32人残る見通し

110809 南大通一丁目

8月9日(火)くもりっぽいはずだったが


中三の社用車専用駐車場。
生姜町の通りに面して存在している。
ただ、あれから閉鎖されたままで、きょうまで来ている。

向こう側にはウィズビル。
なんかサヨナラらしいが、ちゃんと確認できていない。

110809hachiman.jpg

きょうは全身全霊を使う日。
自分が想定していない場所でハプニングが起る。
そこが今の仕事の面白いところではある。
が、終われば魂が抜けたようになる。

八幡町通りの整備は道路部分の鋪装が進んでいる。
半分以上は終わっているように見受けられた。
秋祭りは綺麗な道で迎えることになるのだろう。

○岩手県が補正予算案(305億1400万円)を発表
→今年度の予算は震災関連分だけで4410億6千万円。予算総額は1兆1377億円になる見込み
○延長されていた自動車税の納付期限は9月30日に、納税通知書は8月末に発送予定

110808 桜山

8月8日(月)くもりから豪雨


午後からすごい雨が降ってきた。
時折、その強さを実感しながら、しごと。
いつものとおり、自分なりの万全を尽くして明日を待つ。

雨の様子をうかがっていたが、止みそうにもない。
歩いて家までの道を探った。
たまにはいいだろう。

110808gandaruma.jpg

「岩だるま」というらしい。
あちこちで見かけるようになって来た。

そういえば、今朝の盛岡タイムスがいつもより厚かった。
中に別刷りのようなものが入っていたので、取り出し見てると昨日の日付の新聞。
昨日機械の故障でカラー印刷できなかったものを再印刷したとのこと。
なんかすごい。

○岩清水梓選手の県民栄誉賞の表彰式
○二重ローン対策で国と県が「県産業復興機構」の設立で合意
○大槌町の赤武酒造が飯岡新田の市新事業創出支援センターでリキュールの製造を再開
○北東北インターハイ 盛岡で行われていた弓道男子団体で福岡高校が優勝。福岡工業が準優勝(7日)

110807 盛岡八幡宮

8月7日(日)晴れのちくもり


盛岡八幡宮まで。
あまり意味なく来たのだが、願い事少々と日頃の感謝も込めて手を合わせる。
ツレもそういうことをする場所だとは認識があるようで、頭をぺこりと下げていた。

参道のところで工事が行われている。
流鏑馬の馬場のところは車の横断が禁止され、ブルーのシートで覆われている。
これは「盛岡八幡宮参道石畳工事事業」というらしい。
なんでも八幡町通りの道路整備事業がまもなく完成することから、
盛岡の総鎮守としての威厳をさらに高めるために計画されたとのこと。

御奉賛のお願いということで、5,000円。
敷石の裏面に名前や願いごとが記入できる。
ちょっとココロ動かされるも、きょうは保留。

夕方、また一つモノゴトを進める。
うまく行くことを祈るのみ。

(選挙のポスター掲示板)
110807shikomae.jpg

市長選と市議選も近づき、各地でポスター掲示板の再構築が進んでいる模様。
これは四高前。白くて小さいのが市長選。白くて大きいのが市議選。
傾向としては、知事選と市議選が4月からあった枠に設置されて、
県議選と市長選は新たに建ててているという印象。

【もりおかの地図 その63 JR線近距離きっぷ運賃表@盛岡駅】
110805unchin.jpg

盛岡駅のきっぷ自動販売機にある地図。掲載されているところでもっとも遠い駅は・・。
■東北線   有壁【1,620円】
■大船渡線  真滝【1,620円】
■北上線   黒沢【1,620円】
■釜石線   足ケ瀬(新幹線経由の場合)【1,620円】
■山田線   千徳【1,800円】
■岩泉線   岩手和井内【1,800円】
■秋田方面  刈和野、後三年【1,620円】
■IGR    金田一温泉【2,030円】

地図にはないが、釜石や宮古も券売機で買える。
そういえば、花輪線が地図にない。何か意味があるのだろうか。

○今日付けの盛岡タイムス 新聞製作機械の故障のためモノクロ。ページ数も減
○下飯岡の二又遺跡で巨大柱穴が出土
○舟っこ流し 震災犠牲者の戒名も受け付けることに
○中止になった盛岡花火の祭典実行委員会はグリーンピア三陸みやこを訪問し手持ち花火300セットを寄贈(6日)
→その他に都南太鼓や下永井獅子踊りも披露
○岩手飯岡駅前の屋外時計塔 岩手飯岡駅前地区防犯協会から盛岡市に寄贈される(6日)
○第93回全国高校野球選手権大会 1回戦
 帝 京(東東京) 210 220 100|8
 花巻東(岩 手) 200 302 000|7

110806 イオンモール盛岡

8月6日(土)かなり暑かった


イオンモール盛岡のフードコートにあるテラス。入ることができなかった。
地震の影響でもあったんだろうか。
以前なら、隙あらばと探した喫煙所もこの入口にある。

110806sora.jpg

人生について、いろいろと考える。
主に3人のこれからについて。
あまり考えてばかりもいられないし、やっぱりわからないし。

10年前の自分が今と同じことを考えていたかといえば、8割くらいは違う展開になっている。
適当すぎる生き方と言われそうだが。

【もりおかの地図 その62 盛岡駅東口駅前広場案内図】
110805higashiguchi.jpg

いわゆる盛岡駅前の案内図。ここをこの街の入口にした人も多いだろう。
同じデザインで方角を変えたものが数カ所で設置されている。
個人的には「西口」という言葉はよく使うが、「東口」はあまり使わない。
仙台にいるときはよく使ったんだけど。

○第35回全国高校総合文化祭 将棋部門男子団体 岩手高校が3年ぶり2度目の優勝(5日)
○県東日本大震災津波復興委員会は、県復興基本計画の修正案を了承(5日)
○中堤町にフォレストピア中堤という分譲地ができた。24区画 
○滝沢村議会の新会派
 新志会(5人)、春緑クラブ(4人)、しののめ会(4人)、共産党(2人)
→そのほか、無所属議員が5人

110805 木伏アパート

8月5日(金)晴れ


木伏アパート。
このあたりでは少なくなってきた国鉄時代の匂いがする施設。
ブロック塀の高さが半分くらいになったことに気づく。

個人的なことで初体験を一つする。
本ではいろいろ勉強していたことだが、本物をはじめて手に取ってみたというか。
世の中、こういうしくみなんだなという感想。

110805tasei.jpg

朝の肴町アーケード。
やっぱり休んでいる七夕飾りを見るのが一番好き。

今年の七夕の入賞作品は次のとおり。

・盛岡市長賞 カーブスホットライン肴町
・盛岡商工会議所会頭賞 田清魚店肴町店
・盛岡観光コンベンション協会長賞 村源薬局
・岩手日報社賞 みかわや
・IBC岩手放送賞 おしゃれの店アコ
・テレビ岩手賞 竹原商店
・岩手めんこいテレビ賞 いさごだ
・岩手朝日テレビ賞 スズエ印房
・エフエム岩手賞 ホームセンター
・盛岡タイムス賞 盛岡市民福祉バンク肴町店

市長賞と会議所会頭賞に初参加作品が選ばれた。

【もりおかの地図 その61 北上川・中津川散策マップ】
110805kitakamigawa.jpg

開運橋のたもと(盛岡駅側)に設置されている地図。
ここから富士見橋までの散策路の案内図になっている。
この地図の通り、一気に歩ききる人はあまりいないのではないだろうか。
ちなみに距離と所要時間が掲載されている。
上の橋から開運橋までは、2250m。徒歩で44分かかるという。

○盛岡市の節電実績(3月14日~6月)前年同期比で77.5%

110804 盛岡市役所

8月4日(木)くもりのち雨


さんさも最終日。
顔を少し上げたら、市役所の塔屋部分がシートに覆われていた。
今年は本館2・3階と塔屋部分が耐震補強工事の対象。

時計もサヨナラになると聞いている。
しっかりとお別れできなかった。
なんだかんだ言って、一番お世話になっていた外時計。
ほんとうにありがとう。

110804sakanacho.jpg

妻とツレと合流し、肴町から歩き始める。
きょうはさんさと七夕をはしごできる唯一の日。

今年の飾りはなんとなくだが、しっとりとしているかなと思う。
あくまで印象として。

ツレもどんなものが飾られているのか認識できるようになってきた。
モノランモノランとかアンパンマンに反応していた。

110804higashiodori.jpg

さんさ踊りの会場についた頃には、パレードは終盤。
ちょっと待って、伝統さんさの輪踊り。
道路の上で見られるのが好きだったりする。

久しぶりにモンタンにも行けた。
トマトおいしかった。

東大通のアーケードには臨時のガードがひもで作られていた。
向こう側に行けなくなる工夫だ。

<さんさ踊り 4日目出演団体(一部除く)>
・さんさっ子団体
 盛岡大学附属厨川幼稚園、あさひ幼稚園、学校法人太田学園ふじみ幼稚園、月が丘幼稚園 専門学校のお兄さん・お姉さんとハラハラハラセ♪、附属幼稚園さんさ踊りクラブ、津志田保育園
・H22入賞団体
 さんさ好み、元村こどもさんさ、岩手県立大学さんさ踊りチーム、陸上自衛隊岩手駐屯地、東北銀行さんさ踊り同好会
・伝統団体
 盛岡さんさ踊り清流会、つなぎ子供さんさの会、三本柳さんさ踊り保存会、庄ケ畑町内会

○もりおか歴史文化館の開館1ヶ月(7月1日~31日)の入館者数 24,935人
→2階の展示室は16,938人(うち入館料を支払ったのは5,927人)
○岩手県が県内の全教育施設約1,800カ所で放射線量測定を実施へ

110803 川久保交叉点

8月3日(水)くもりだったか


南から高速道路に乗って帰って来た。
盛岡南インターはたしかに渋滞していて、なるほどこういうことかと思う。

多少の疲れを引きずって、川久保交叉点にあるほっかほっか亭に立ち寄る。
コンビニでもない、スーパーでもない弁当は久しぶり。
気持ちはやけに新鮮になった。

【もりおかの地図 その60 アクロス盛岡】
110717across.jpg

津志田の交叉点の一角を占めるアクロス盛岡。
いろんなお店が集まっており、そこそこそれぞれ利用させてもらっているエリア。

きょうの帰り道。妻がむぎの里がひっそりしていることに気づく。
調べてみると、盛岡南店はウェブサイトからは消えていた。
知らなかった。

<さんさ踊り 3日目出演団体(一部除く)>
盛医の熱烈さんさ、日専連コッコロチーム、「School Mates」+我武者羅、上田地域活動推進会
加賀野やんさか保存会 がかのほいくえん、新庄花垣会、青山地区活動推進会、心つなぎ隊2011、第一生命盛岡支社
盛岡手話さんさの会、よぼういがく協会、土淵朗親会、アイシーエス、東北電力企業グループさんさ踊り愛好会
日本通運株式会社盛岡支店、厨川さんさ会、盛女さんさProject、仙北地区社会教育福祉推進会
滝沢村さんさ踊り保存会、大宮さんさ踊り保存会、北山郷土芸能保存会、盛岡さんさ踊り清流会
ランデックグループwithアイリス保育園、さんさ好み、中野連合、岩手晴和病院グループ、(財)民族衣裳文化普及協会、株式会社川徳、カワトクキッズチーム
川口印刷工業株式会社、THE☆県大さんさリターンズ!、社団医療法人啓愛会孝仁病院、さんさ伝承会もいち
ハーティな仲間達とまんず踊り隊with大江戸さんさ、シライシパン、岩手日報社、みciao!きいciao!IBC、盛大ドリームさんさ

○皇太子ご夫妻が5日、来県
○県が復興実施計画案案(2011年~2013年度)を公表(2日)
○夏の高校野球全国大会 花巻東は帝京と対戦(大会2日目第3試合) 

110802 鉈屋町

8月2日(火)盛岡にいる頃はくもり


このミラーは市立病院や岩手川があった頃からいたのかねえ。
ポールのさび具合からすると、そこそこの年代物と見られるけど。

同じ場所にいるからわかること。
どんなことがあるんだろう。

それから僕は南へ向かった。
春先より車が多くなった高速道路を走った。

<さんさ2日目出演団体(一部除く)>
つつみ幼稚園、湯沢さんさの会、中央通振興会、つばめ幼稚園
明治安田生命盛岡支社、盛岡情報ビジネス専門学校、大新太鼓グループ、三ツ石会
株式会社あさ開、盛岡地区保護司会、いわて生協、上堂・安倍館自治会&ホーマック株式会社、東北銀行さんさ踊り同好会
JRグループ、JTBグループ、盛岡さんさ踊り南部鼓會、陸上自衛隊岩手駐屯地、大和証券株式会社盛岡支店、盛岡信用金庫、JA岩手県五連
山岸地区町内会連合会、仙北小鷹さんさ踊り保存会、さんさ伝承会太田太鼓、土淵さんさ
いわぎんさんさ踊り同好会、太田■・内丸まなづる、We love さんさ!、盛岡市職員さんさ踊り実行委員会、岩手県国際交流協会「世界はともだち」グループ、富士通岩手グループ
盛岡グランドホテル~美白隊結成20周年!「絆」編~、岩手大学、わんだふぉ~!テレビ岩手、恵仁会三愛病院・附属矢巾クリニック、NHK盛岡放送局、立正佼成会盛岡教会
株式会社北日本銀行、岩手県立大学さんさ踊りチーム、株式会社やまびこ盛岡工場、株式会社みちのくプロレス、岩手県立中央病院

○県議選まであと1ヶ月 盛岡選挙区(定数10)には14人が立候補予定
○政府の原子力災害対策本部が岩手県知事に肉牛の出荷停止を指示(1日)

Template Designed by DW99