110930 中ノ橋通一丁目

9月30日(金)雨のちくもり


きょうはたぶん自分の人生の中で大きな区切りになる日だろう。
考えようによっては長い長い旅路が始まった。
3人しかいないけど、みんなで手をつなぎながら歩いていこう。

雨はやがてやんで、夜。
中ノ橋通を歩いていると、長いこと空き店舗だったところにお店が入っていた。
クロスサイトという名前らしい。

サンクスだったときもあったし、古本屋だったときもあったなあ。
なんとなく心配していた場所だったので、ホッ。

110930kyobeni.jpg

肴町アーケードではフラッグアートがぶらさがっている。
様々な思いがこめられたフラッグを眺めながら、もうひとつの出口方面へ。

途中、京紅盛岡店が移転していることを知る。
貼紙によれば、大沢川原のトーカンマンション不来方第二とのこと。

9月はおしまい。
このまま春まで走ってしまいそうだ。

○岩手県 6月~8月は279人の転入超過
○JR矢幅駅東口の土地区画整理事業は10月17日に安全祈願祭

110929 上田通り

9月29日(木)晴れ


上田通りのお店。
調理器具を使った飾りがかわいい。

この道、細く長い。
うんちくを語るほどの知識はない。
よそものの視点で変わらないもの、変わっていったものを見つける。

110929gandai.jpg

岩大の構内へ入る。
運動場のスタンド跡地に新しい建物ができていた。
まだ使われていないようだが、倉庫とかサークルの部屋になるみたい。
2階建て。

キャンパスの中を通ると、自分が似たような時間を過ごした頃を思い出す。
戻りたいわけではないが、勉強だけはもうちょっとしておけばよかった。

110929akasawa-seifun.jpg

上盛岡駅へつづく道沿いにあるのが赤澤製粉さん。
木造の味わいある建物。看板の文字もステキだ。
その入口に不動産会社の売物件の看板。

○油町秋祭りというのがあることを知る。10月2日、大泉寺第二駐車場にて
○盛岡市立の小中学校68校の校舎・体育館は343棟、うち38校101棟で耐震化が必要(9月1日現在)
→Is値0.3未満 厨川中の第1体育館
→Is値0.3以上0.7未満 見前小体育館1棟、仙北中と北陵中の校舎各2棟
○越前堰、岩手山麓南部、玉山の3つの土地改良区が来年7月に合併へ
○西武の菊池雄星が28日楽天戦に先発。5回途中2失点。勝敗つかず
○震災における就学支援事業 盛岡市の対象者は135人(小101、中34)(9月1日現在)

110928 中央通一丁目

9月28日(水)晴れ


三井生命盛岡ビル。
眺めていたら、へんな場所にはしごがあった。
降りるのも、それ以上上へ行くのも難しそうだ。
でも、こうなっているのには理由がある。
それだけはたしか。

110928tachibana.jpg

映画館通りの鋪装も綺麗なっていた。
そしてダイヤパークのマップなんてのを見つけて、
両手、両足を使っても足りなそうなくらいあることを知る。

菜園にある第2橘産業ビル1階に「すずのき」という着物屋さん。
どうやら中三盛岡店にあって、移転して来たらしい。
本社は東京で、東日本で店舗展開をしている。
創業は昭和44年、埼玉の越谷に1号店。

110928sakurama.jpg

そらが突き抜けるくらいに青くて参った。

○第64回秋季東北地区高校野球県大会 決勝 花巻東6-0一関学院
→3位決定戦は盛岡三高が勝って、40年ぶりの東北大会出場を決める
○中津川でサケの遡上が確認される(27日)
○岩手競馬の発売実績(5月14日~9月19日) 82億7700万円
○盛岡市は地域協働モデル地区に3地区を選定
 青山地区活動推進会、城南地区福祉推進会、本宮地区町内会連絡協議会
○盛岡市の東京事務所は10月1日から日比谷の市政会館に移転
○青山の旧覆練兵場の活用交流施設は2012年6月供用開始へ
→名前は「盛岡ふれあい覆馬場プラザ」になるらしい。設置条例が10月定例会に提案

110927 中央通り

9月27日(火)晴れ


空の赤がきつかった。
たぶん、もっとすばらしい空が数十分前にはあったのだろう。

久しぶりに街を歩いたような気がする。
大通のメインストリートでも空き店舗に動きがある。

終わってすぐまた始まる日々。
でも、よくよく考えてみれば、人生そのものが終わりは一つしかない旅なのである。

(きょうのピカデリー)
110927pikaderi.jpg

「僕たちは世界を変えることができない」という作品。
看板絵の良さがにじみ出る。やっぱりヒト。

○新火葬場の開業予定日が当初の11月から来年2月に延期へ
→岩石の除去や震災の影響のため
○盛岡市は10月定例会に33億2500万円の補正予算を提案へ
○天神町に加賀野消化器内科・内科クリニックが10月1日開業
→ウリは土日・休日も休まないとのこと

110926 岩手銀行中ノ橋支店

9月26日(月)うすぐもりだったらしい


岩手銀行中ノ橋支店に隣接するバラ園に見慣れぬ建物。
キャッシュコーナーである。
店舗新築に伴う措置のようで、22日から移転していたとのこと。
何を見ていたのやら。

きょうも得難い体験を一つする。
「初めて」の中を大なり小なり生きている。

110926sakurayama.jpg

櫻山神社の壁に貼ってあった七五三のポスター。
有名なキャラクターなのかしらん。

【もりおかの地図 その87 紅葉が丘町内会東区・中二区案内図】
110918momijigaoka-higashiku.jpg

紅葉が丘にはいくつか案内図が設置されているわけだが、
これは外山街道踏切を渡ってすぐあたりにある地図。
中一区の案内図だけを見つけられでいる。

○岩手県の統一地方選の統一率は震災のため7.14%に
○南仙北のさわや書店の近くでツルハドラッグの工事中
○第64回秋季東北地区高校野球県大会 ベスト4
 花巻東、盛岡四、盛岡三、一関学院
○大相撲秋場所 幕下西35枚目の熊谷 4勝3敗
○きょうから新一関市。藤沢町が編入合併、東磐井郡がなくなった

110925 仙北一丁目

9月25日(日)晴れ


明治橋の仙北町側。
拡幅に向けて建物の解体やら復元やらが進んでいる。

岩手川跡地に建設中のマンションも、あちこちから見える。
単独系だからかな。

その中で山清商店となりの古い建物(藤清商店)が姿を見せていた。
おとといあたりは緑色のシートに覆われていたが、なぜだかきょうはファザードを拝めた。
積み重ねた時間の匂いを放っていた。
解体風情だが、どうなんだろうか。

110925urban-motomiya.jpg

本宮二丁目あたり。
Mシティ盛南大橋を入ったところで宅地が分譲されていた。
アーバンスクエア本宮という名前がついている。
東北ミサワホームの建築条件付きで13区画。
前はなんだっけかと思って調べたら個人宅だった。

夕方、お墓参り。
いてくれたなあとまた思う。

(本宮の遊歩道を端から端まで)
ふと、遊歩道のことを思い出し、この際全部走ってみようと思い立ち泉屋敷児童公園へ。

110925izumiyashiki.jpg

公民館の脇から遊歩道は始まる。
特別な案内図は存在しない。ここから林古児童公園までが「であいのみち」。
特段、どうこうではないが、バス通りと交差する。
そこに久慈市のアンテナショップ北三陸天然市場本宮店があることを知る。

同じ道を戻り、中間点あたりから始まるのが「みちくさ通り」。
本宮小学校の敷地をなぞりながら、盛南公園まで。
途中、地下道1カ所(壁画あり)、みちくさ広場がある。

110925koen-dori.jpg

盛南公園では、次の道を探すのに手間取る。半周くらいすることが必要。
西一児童公園までが「公園通り」。
すぐに地下道。ここにも「北上川の四季」という壁画がある。
昭和63年度に本宮小学校に在籍した児童(2年~5年)が制作したものらしい。
その児童たちも今では30歳は超えているのかな。

西一児童公園から市営住宅の一角にある並木広場までが「並木通り」。
ここは遊歩道のジャンクション。
盛商方面へ「学園通り」が分岐している。

110925nishini-jido.jpg

並木広場からは「ふれあい通り」。地下道をくぐり、ふれあい広場を経由。
だんだんローカル線風情になっていく。
二本の道と交差し、西二児童公園に出て、短い旅は終わった。
微妙な達成感がココロに広がる。

○いしがきミュージックフェスティバルが行われる
○第64回秋季東北地区高校野球県大会 ベスト8
 盛岡大附、花巻東、水沢工、盛岡四、盛岡三、一関二、福岡工、一関学院
○河南中の文化活動発表会は10月8日。今年のテーマは「躍進 ~踏みだせ未来へ~」
○ガスト盛岡西バイパス店にも9月26日から営業する旨の貼紙
○盛商入口あたりにあった「いんきょ」とのころは「あおいとりキッズクラブ」になったんだ(今更ネタ)

110924 上小路

9月24日(土)晴れ


もっと自分がやりたいように生きればいいのにと思う。
それを支える覚悟はできている。

【もりおかの地図 その86 名乗町内会案内図 3班~10班】
110918nanori-san.jpg

山岸のバス通りから洞清水へ曲がる手前にある案内図。
このあたりは名乗町内会の範囲。
薄い緑を基礎としたデザインは1班・2班と同じ。

○第22回東北中学校ラグビー大会県予選会 滝沢南中が2戦全勝で11連覇(23日)
○一ノ倉邸はまもなく一般公開20周年

110923 盛岡西バイパス

9月23日(金)晴れ一時雨も


西大橋をくだって、さあ国道46号だという交叉点。
いつからだったか、右折レーンは色分けされた。
用もないのについついそちらへ気を取られてしまうのは僕だけだろうか。

きょうはまっすぐ方面へ用事。
でも、そこには何も行き先は書かれていない。

110923yonchome-koen.jpg

イオンモール盛岡周辺にも暮らしはある。
土淵地区活動センターのとなりには前潟四丁目公園というのが整備されている。
そこそこ広く、東屋、すべり台、ブランコなどがある。
高速道路と挟まれるように住宅も数軒。

110923tuchibuchi.jpg

高速道路の下をくぐっていく。
雨が降って来た。

あまり記憶がない道をたどる。
高速道路沿いに墓地があることを知る。
西野墓園というそうだ。

そこから土淵小中学校前へ、
さいぶん、松の木、辻分珠算学院。
変わらない組み合わせの風景の前に出た。
ホッとしないわけでもなく。

○東北新幹線がきょうから通常ダイヤに。約半年ぶり
○今回の大雨で、四十四田ダムでは歴代3位の流入量を記録
○盛岡での総降水量(20日午前0時~22日午前6時)119.5ミリ
○第66回全日本軟式野球大会 決勝(22日)@県営球場
 三洋電機鳥取 003 000 200|5
 大阪市信金  000 010 000|1
 (三洋電機鳥取は25年ぶり2度目の優勝)
○加賀野の青雲荘 現在の建物は1966年建設
○今年のさんさ踊りあれこれ
・観客数 136万1千人(昨年比 9千人増)
・座席指定券販売数 2,106枚
・伝統さんさ踊り競演会入場者数 3,328人
・協賛金 1,420件、2,883万4千円

110922 中津川

9月22日(木)くもり時々雨


台風15号は通り過ぎたらしい。
県内でも被害あり。

朝の中津川は相変わらず満水状態。
外国で見るような川みたいだった。

110922kitakamigawa.jpg

開運橋あたり。
こちらも遊歩道も川原も水没。

ヒヤリとしたこともあったが、なんとかくぐり抜ける。
そして、失物が見つかったと妻からメール。
考えもしなかったところから出て来た。
だから見失うんだよなあと納得。

【もりおかの地図 その86 盛岡白百合学園】
110918shirayuri.jpg

学園の入口に設置されている案内図。
長い長い坂道を上って、校舎にはたどりつくことになる。
気になったのは「ルルドの丘」。
調べてみると、「光の道行」はここを目指す小巡礼らしい。
また、花がいっぱいなところなようだ。

○市民福祉バンクみたけ店で火災。店舗の一部を焼く(20日)

110921 中ノ橋通一丁目

9月21日(水)雨


ホテルブライトイン盛岡の裏手にある小さな広場。
実はプラザおでっての緑地なんだそうだ。
ここに石碑があり「明治天皇御臨幸機業場遺址」と文字が刻まれている。

そこに盛岡市が説明板を設置したという。
-----------------
明治天皇行幸記念碑
(めいじてんのうぎょうこうきねんひ)

1876(明治九)年7月7日、明治天皇一行が盛岡を訪れ、
この近くになった元奉行菊地金吾が経営する機業場(はたおりば)を視察しました。
1936年(昭和十一)年。土地所有者赤沢亦吉が、盛岡市長大矢馬太郎の要請により、
この記念碑を建てました。
-----------------
小さな説明板だが、これだけでぐっと理解は深まってくる。
これからもふえるといいなあ。

110921nakatugawa.jpg

あわただく過ごす。
気付けば夜。中津川は川原がなくなっていた。

【もりおかの地図 その85 案内図@桜ヶ丘団地】
110918sakuragaoka-danchi.jpg

山岸の桜ヶ丘団地。
目立たない入口に設置された案内図。
シンプル系。

○2011年度地価調査
・商業地1位 盛岡市盛岡駅前通8の17 263,000円/平米
→20年連続1位も変動率は▲7.4%
・住宅地1位 盛岡市駅西通2の15の27 89,500円/平米
→今回から基準値に選定されたところが1位。それまで22年連続1位だった住吉町は2位に
→盛南地区の基準地点として選定された本宮3の28の34は住宅地8位にランクイン
○特別養護老人ホームなのりの里は増築へ。2012年3月開設予定
○盛岡商が改築へ。総事業費は約19億円
○岩手県議会の臨時会が招集。議長に佐々木博氏(盛岡選挙区)が選出
→会派構成 民主党23、自由民主クラブ12、地域政党いわて4、社民党3、日本共産党2
 このほかに公明党1人、無所属3人
○今年のいしがきミュージックフェスティバル 日報は中抜き紙面

110920 中ノ橋通二丁目

9月20日(火)雨


さて、またいろんなことが始まる。
どうなっていくかはわからないが、たぶんもう二度と体験できないことだろう。
ちゃんと勉強したい。

台風が近づいている。
何事もなければよいのだが・・。

【もりおかの地図 その84 盛岡工業団地協同組合案内図】
110917morioka-kogyodanchi.jpg

渋民にある工業団地の案内図。
変遷はあるようだが、岩手の産業を支える会社が集まっている。
野球場もあるんだ。こんど確認してみよう。

○第66回全日本軟式野球大会のベスト8
 大阪市信金(大阪1)、ニッセイ(愛知東)、サンデン(群馬)、佐藤薬品工業(奈良)
 三洋電機鳥取(鳥取)、筑波病院(茨城)、大分銀行(大分)、京葉銀行(千葉)
○bjリーグプレシーズンマッチ 岩手ビッグブルズ71-81秋田ノーザンハピネッツ(19日)

110919 鉈屋町

9月19日(月)雨一時くもり


印刷会社、理容室、コインランドリー。
鉈屋町の細い通りにある組み合わせが素敵な一角。

要素は要素。
それらが出会ってどう反応していくのか。
僕の家族も毎日なんだかいろんな化学反応している。

(あれから 神子田町)
110919minamiohashi.jpg

南大橋交叉点との接続部分の工事はひとまず休憩なんだろうか。
車道は一気にぐいっとひろがって4号に接続した。

110919mikodacho.jpg

その一方で神子田町方面。
家はもう2軒ほど解体中だった。
その先の完成図というのが、思い浮かべることができないんだよあ。

○盛岡市が電子入札システムを10月から段階的に導入
○北東北大学野球秋季リーグ1部 岩手大学5-4青森中央学院大(18日)
→最終成績は4勝1分5敗で4位
○全日本軟式野球大会 岩手県勢は2回戦ですべて姿を消す(18日)
○東北社会人サッカーリーグ1部 グルージャ盛岡は5連覇を逃す。優勝は福島ユナイテッド

110918 加賀野四丁目

9月18日(日)雨のちくもりのち雨のちくもり
110918kagano-ap.jpg

早めに町へ出て、散髪。
そして紺屋町の奥州懐道アンティック市に初めて遭遇。
ずらりとお店が並ぶ訳ではなく、ところどころにあるということを知る。
アンティックなものは買わず、前から気になっていた洋菓子店のクッキーを買う。

山岸や加賀野あたりをふらついた。
山賀橋の加賀野側、地下道らしきものが設置されるようだ。
入口の屋根が対になって出現している。

適当にしていると、思わぬ風景に出会える。
それはそれで目的がある行動とは違う喜びがある。
この道なんだろうという向こう側に宝物は潜んでいる。

110918seiunso.jpg

加賀野四丁目あたりまで来ると岩手高校寄宿舎跡を訪ねてしまう。
今では宅地半分、駐車場半分といったところか。
視線を前方に向けると、見慣れない緑色の建物がある。
近づいて、これが青雲荘だということを知る。
こちらもどうやら改築するらしい。
正門と思われるほうへまわってみると、建物の解体が始まっていた。

【もりおかの地図 その83 山岸四丁目案内図】
110918yamagishi4chome.jpg

案内図が豊富な山岸地区。
盛岡白百合学園入口に近い山岸四丁目にも当然のように案内図があった。
大きく2つのエリアに分かれていることを知る。

○附属幼稚園で煙突の改修工事をしていた
○2年ぶりの岩洞湖まつりは9月23日
○東日本大震災の殉職者県警葬がマリオスで行われた(17日)
○岩手ビッグブルズの初の対外試合 61-72新潟アルビレックスBB(17日)
○岩手県の復旧・復興の事業費は8年で8兆円(県試算)
○サッカープリンスリーグ東北1部 盛岡商は総得点で及ばす2位に終わる

110917 好摩駅

9月17日(土)くもりのち雨

(今更ながら好摩駅)


今年の5月に橋上駅化された好摩駅を今更ながら訪問。
駅前広場はまだ整備途上の様子。
白線はまだ仮のようだった。

姫神山をイメージした三角のシルエットの駅舎らしい。
それよりも目に入ってくるのは「こうま」の文字。
啄木さんの直筆から選ばれたものとのこと。

ツレがいたのでエレベーターで2階へ。
出入口が両面あるタイプだった。

110917komaeki-machiai.jpg

2階つくと、女性の方がひとり。
きょうはイベントがあるらしく、缶のそば茶をいただく。

自動扉が開くと、待合室。
小さなスペースになったなあという印象。
駅という感じはあんまりしない。
橋上駅の宿命でもあるか。

今年は花輪線が全線開通80周年。
そして、盛岡~青森間鉄道開業120周年でもあるらしい。
マルツ工房さんとすぐわかるデザインの幟もあった。

110917koma-higashiguchi.jpg

ちなみに東口はこんな風景。
こちらも仮な風情だった。
ロータリーの真ん中に絵の石碑。
これが移設でもされるのか。

(盛岡駅にて)
110917oyakusama-sodanshitu.jpg

それからあーだこーだとツレと一日を過ごす。
焼走りは、まだ早いかと思ったが、「ヤッホー」と叫んでいたのでそれなりに楽しんだようだ。
渋民のイオンで雨が降り出す。
仕方ないのであとはいつもの場所で過ごした。

さて、盛岡駅。
南改札方面にあった「盛岡駅お客さま相談室」は9月30日で営業終了。
ほかにも盛岡駅「パーク&ライド駐車場」が9月29日で営業終了。

【もりおかの地図 その82 名乗町内会案内図 1班~2班】
110917nanori-daiichi.jpg

名乗の長い坂をのぼる途中にある案内図。
この奥に家があることがわかる。

○早朝(午前4時26分頃)の地震
→震度4は盛岡市玉山区薮川、震度3が盛岡市玉山区渋民、盛岡市山王町は震度2
 長くて嫌な揺れだった。
○第37回盛岡市小学校球技大会(13日)の結果
・男子サッカー
 第1ブロック 仁王、第2ブロック 緑が丘、第3ブロック 大新・太田東(両校優勝)
 第4ブロック 津志田、第5ブロック 本宮、第6ブロック 生出
・女子ミニバスケットボール
 第1ブロック 土淵、第2ブロック 永井、第3ブロック 城南
 第4ブロック 津志田、第5ブロック 附属、第6ブロック 仁王、第7ブロック 生出

110916 川徳

9月16日(金)晴れた


暑さしのぎもかねてカワトクへ。
一気の屋上まであがる。
他県と思われる小学生たちも休憩中。
そんな利用方法もあるのか。

外へ出ると、屋上の風景が変わっていた。
植物がいっぱいあった。
菜園de菜園というこうとで野菜づくりを始めているらしい。
ピーマン、ミニトマト、ナス、エダマメ、サツマイモ、ラベンダー。
そのほかにも果樹系もあり。
ヒメリンゴやサトウニシキ!もあった。

もうひとつは屋上湿生花園。
ヒートアイランドを緩和するという小岩井農牧の商品らしい。

110916nogyohokenkaikan.jpg

先客1名いたものの、屋上は閑散。
周辺風景を見渡す。
この高くも低くもない感じは独特な風景かも。
とりえず農業保険会館方面でも。
記録のために。

階下におりると、福祉バンク大市が開催中だった。
今年からカワトクで行われるとのこと。

(おまけ)
110916eigakandori.jpg

映画館通りにて。
飲んじゃった人がいたんだろうな。

○八幡宮例大祭の流鏑馬 27本中22本が命中
→中でも菊池茂勝さんは3射すべて的中。自身4回目で昭和24年以降では記録らしい
○初代ウルトラマンとAKB48の4人が県庁へ。被災地へマイクロバス2を寄贈
○巻堀中学校は大規模改造、増築工事へ
○盛岡市は10月3日納税推進センターを設置へ
→納税の催告を民間に委託。場所は玉山総合事務所
○西武の菊池投手 ソフトバンク戦に先発も4回途中で降板。勝敗つかず(15日)

110915 加賀野一丁目

9月15日(木)小雨の朝から晴れた


朝の灰色の空は一掃されて晴れた。
コスモスが少なくなった加賀野の川沿いをあがっていく。
今は僕が名前の知らない花が長い間続く。

加賀野から愛宕町にかけてのバイパス。
地形の関係だったのだろうか。幾つかのガード(でいいのかな)がある。

ここは北井崎酒店へ抜ける道。
ひっそりとした風情。2.4mの高さ制限もある。

110915atagocho.jpg

こちらは愛宕町。
これからバイパスはあがっていくためか高さは十分。
幅も広い。ここは交通量もそこそこある印象がある。

110915yamanashi.jpg

中央公民館の駐車場に迷い込むと一つの木を見つける。
やまなしの木だった。
説明板によれば
--------------
これは、盛岡出身の俳人・山口青邨が幼少の頃よく登って遊んだ山梨の木です。
秋には小さな実をつけます。
この場所に、青邨が中学時代まで育てられた笹間忠一宅がありました。
その家は、現在、庭園に移築され「愛宕亭」と呼ばれています。
また、庭園には、青邨の句碑
「遠山の くつがえるさま 郭公鳴く」
もあります。
--------------
周辺風景は寂しいながらも由緒ある木なんだ。
見上げれば、たしかに梨っぽい小さな実がついていた。
そして、今恥ずかしながら「せいそん」と読むことを知る。

(例大祭)
110915hayachine-jinya.jpg

三人ででかける。
夜店を一巡り。あれやこれやと買う。
500円がひとつの基本価格か。
早池峰神楽が来ていた。なんかすごい。

○もりおかの人口 299,104人(8月1日現在 対前月比261人増)
○県生協連の灯油価格 1リットルあたり89円、18リットル1缶で1,602円(9月26日~)
○第26回全日本わんこそば選手権は11月20日開催決定
→今年は個人戦はなし、すべてグループ対抗に
○明日から天皇賜杯第66回全日本軟式野球大会が岩手で開催
→岩手からは県代表が一関信用金庫
→開催地として、盛岡信用金庫、水沢信用金庫、雫石クラブ、北上信用金庫、北日本銀行、阿部繁孝商店

110914 菜園二丁目

9月14日(水)多少暑かったかも


黙々と。淡々と。
そのときにすべてのエナジーを注ぐため、準備を進める。

行き止まりの道沿いに集まるお店たち。寄り添って生きているようにも思える。
中に入って体を置いてみると、新しい風景があった。
切り取られた空は、もう違う季節のものだ。

山車の音だけ聞こえる。
出会えぬまま、日が暮れた。
八幡宮のお祭りもきょうから本格化。
夜店の後ろ姿だけ見て帰る。

110914iwate-big.jpg

bjリーグに参戦する岩手ビッグブルズ。
今週末の17日にプレシーズンゲームとして新潟アルビレックスBBと対戦。
アイスアリーナで行われ、東日本大震災のチャリティーマッチ。
申し込みが必要らしいが、入場無料という。

調べてみると、岩手県出身の選手は3人。
先は険しいと思うけど、がんばってほしい。

○松尾町のカードッグ盛南が解体中
○大通の京藤は「東大通支店」として9月10日から移転オープンしたとのこと
○今年度、好摩字夏間木に小袋地区コミュニティーセンターを整備へ
○2011年度県政功労者
 高橋フジエさん、松本源蔵さん、永野勝美さん、澤野桂子さん
○県議会の臨時会は9月21日招集
○山口国体への岩手県選手団は448人
○岩手県の100歳以上の高齢者 539人(昨年比15人増)
→最高齢は二戸市の女性で112歳、男性は花巻市の方で107歳

110913 岩手公園

9月13日(火)雨一時くもり


岩手公園の周辺ではこんな貼紙を見かける。
--------
園内通行注意
木に薬剤を散布したので、
虫が落ちてきます。
--------
例の虫の大発生の関係だろうか。
「落ちてきます」と言われてもなあ・・と思いながら、
自分自身は毛虫系は大丈夫なので、そのまま進む。

110913bishamonbashi.jpg

このころは雨が止んでいた。
写生大会の予定だったと思われる小学生の列に幾つか遭遇。

毘沙門橋あたりのビクトリアロードで工事がはじまっている。
整備工事ということで10月28日までが工期。
アスファルトを石張りに直すという。

(岩手公園あれこれ)
個人的に岩手公園で新発見したものなど・・。

110913niigata.jpg

渡雲橋の橋脚をよくみると、文字が書いてある。
「ニイガタパイル・・?」
電柱でも再利用したのかしらんと思ったら、他のものにも同じ文字。

あとで検索してみると、パイルは杭のことであることはわかった。
ただ、同じ会社名はヒットしなかった。

110913gokunnomori.jpg

二の丸付近で見つけた石碑が「五訓之森」。
何度も通った場所のはずだが、はじめて気付いた。
勅諭下賜五十周年記念ということらしい。
裏面にも文字が掘られていたが、解読できず。

岩手公園はまだまだ深いなあ。

○京藤が東大通のイースト21にお店を出していた
○岩手地方最低賃金審議会 2011年の最低賃金 時間額645円(昨年比1円増)を答申(12日)
→答申済みの都道府県では高知県と並んで全国最低
○盛岡市議会 議長に村田芳三氏(盛友会)、副議長に佐々木信一(市民連合)を選出
○八幡宮例大祭 今年の山車
・八幡町い組 碁盤忠信
・南部火消伝統保存会 景清
・盛山会さ組 草摺引
・か組 楼門五三桐
・と組 鬼若丸
・み組 鍋島騒動
・盛岡観光コンベンション協会 義経八隻飛び
○県高校新人大会陸上の学校対抗男子 盛岡一が51年ぶり6度目の優勝(12日)

110912 中央通二丁目

9月12日(月)くもり一時霧雨だったそうな


気分も新たに朝を迎える。
どんなふうになるかは予想もつかない。
むしろ大変そうだ。
でも、その状況はきっと糧になる。

マチナカをふらりんこ。
七十七銀行のとなりの更地には重機。
基礎でもやっているのかな。

箱石ビルから中央バーキングへ抜ける道ではコイン駐車場の看板が見えた。
新しそうな感じ。

【もりおかの地図 その81 並木広場】
110911namiki-hiroba.jpg

マイヤの近くにある市営住宅の一角に設置されている広場。
ここから西一児童公園までは並木通りというらしい。
言われてみれば、並木があるなあ。
そして、盛商方面の川沿いの道は学園通りと名付けられている。
遊歩道としてはジャンクションな存在なのである。

○知事選あれこれ
・盛岡市での得票数
 達増 拓也 無現 77,235
 高橋 博之 無新 30,224
 鈴木 露通 無新  6,749
 芦名 鉄雄 無新  4,818
・投票率 59.92%で過去最低(盛岡市は51.01%)

○岩手県議会選挙のあれこれ
・当選者内訳 民主22、自民12、公明1、共産2、社民3、地域政党いわて4、無所属4
→民主党は過半数届かず。共産党が初の複数議席
・投票率 60.6%(盛岡選挙区は50.82%)
・現職35人、新人13人が当選
・女性は4人が当選

○北東北大学野球秋季リーグ1部 岩手大0-1富士大(11日)

110911 鶴子アンダーパス

9月11日(日)小雨の朝、あとはくもりだったか


鶴子アンダーパス。
仙北町側からみるとまっすぐになったように見えるが、はっきりしないので向中野側へ。

あーだこーだでたどり着くと、小さな陸橋みたいになっていた暫定歩行者通路は撤去されていた。
9月1日からとのこと。ということで迂回。
アンダーパスが始まるところに立つ。
以前よりはぐいっと道らしくなったと感じる。

ネットでは、開通が12月に早まったという情報を得たが、
現地では確認できず。

110911mukainakano.jpg

向中野の麦畑跡地。
建設中の貸店舗は、すでに建設された建物と比べれば大きい。
何になるかしらん。

計量センターあたりも遺跡の発掘調査が終わったようで、開発が始まっている。
どうやら宅地になりそうな雰囲気。
フローラルアベニュー向中野一丁目にも建設中の家が1個。

都市再生機構岩手都市開発事務所のウェブサイトによると、
ゆいとぴあ盛南の人口は、2011年3月で9,636人。このペースでは来年には1万人を突破しそう。

110911minami-senboku.jpg

きょうも行き止まりを警告する看板と出会う。
仙北の新幹線高架沿い。在来線との位置関係が変わるところだ。
進んでみると、たしかに車は無理。
でも、自転車も次の展開はなかった。

(もりおか八幡界隈まるごとフェスタ)
110911sakanoshita.jpg

八幡町通り(市道中ノ橋通一丁目八幡町線)の道路整備完成を記念して行われたイベント。
軽トラ市をはじめ、いろんなブースがあって、ほんと「まるごと」な感じ。
山車、芸妓、御神輿などなど。

その中で感動したのは、「坂の下」の復活。
酒屋の向かい側にできた更地で、テントが設けられて駄菓子を販売していた。
1個10円コースと1個20円のコースがあった。(販売価格は100円から)

前から「坂の下」はここではないかと推測していたので嬉し。
でも、販売していた人に確認したが、その人はよくわからないようだった。

それから、鉈屋町の「でどらんご」も。
スタンプラリーを制覇。もらったのは特製の紙鉄砲ができる紙だった。

○東日本大震災から6ヶ月

○岩手県知事選挙の結果
当選 達増 拓也 438,975 無 現
   高橋 博之 163,397 無 新
   鈴木 露通  25,240 無 新
   芦名 鉄雄  15,567 無 新

○岩手県議会議員選挙(盛岡選挙区)定数10/立候補16
→民主3、自民2、地域政党いわて2、社民1、公明1、共産1
当選 吉田 敬子 10,181  いわて現
当選 高橋 但馬  9,979  民主 現
当選 樋下 正信  9,936  自民 現
当選 小野寺 好  9,722  公明 現
当選 軽石 義則  9,345  民主 新
当選 斉藤  信  8,785  共産 現
当選 福井 誠司  8,781  自民 新
当選 佐々木 博  7,817  民主 現
当選 及川  敦  7,571  いわて現
当選 小西 和子  6,948  社民 現
   三浦 陽子  6,493  民主 現
   村里 洋子  6,225  自民 新
   中村  力  5,702  無 新
   ザ・グレート・サスケ 4,035 無 元
   刈屋 秀俊  3,765  社民 新
   酒井 俊已  3,184  無 新

○北東北大学野球秋季リーグ1部 岩手大3-2富士大学(10日)

110910 城東坂

9月10日(土)くもりのち一時雨


城東坂の入口までやって来た。
「急勾配 通行注意」と黄色の看板。
以前はこういうのはなかったはず。

改めて噛み締めながら傾斜を味わう。
曲がって、曲がって・・というのがいいんだよなあ。

110910jyotochu.jpg

坂のうえにある城東中学校。
敷地内の雰囲気が変わっていた。
もっと校舎があったはずなのに、なくなっていた。

どうやら耐震化の関係とのこと。
改築工事が予定されているらしい。

110910tutujigaoka.jpg

一度平地へ降りて、浅岸方面からつつじが丘をせめる。
つつじが丘児童公園とかあるあたりは、バス停から離れていることもあり訪ねる機会も少ない。
感覚的には団地の「下」というエリアになる。
てなわけで、そっけないけど役割に徹している無骨な階段があったりする。

それから、川徳コーポラス、スパーつつじが丘跡、つつじが丘会館、バス停などの
個人的つつじが丘風景の現状を確かめた。

110910ikoinohiroba.jpg

岩山への道に出る。
その近くに家が数軒並んでいるエリアがある。
新庄字瀬戸というそうだ。
その一角に「いこいの広場」があることを知る。
看板には、盛岡市地域福祉課の文字。

中を訪ねると、トイレや東屋がある。
花壇も充実しており、広場というよりは庭という雰囲気。
設置目的は現地ではよくわからなかった。

110910higashi-sakurayama.jpg

最後はまた東桜山の坂道を下る。
それだけでは味気ないので、桜山団地に寄り道。
坂道沿いの家たちを眺めた。

○岩手県立盛岡視覚支援学校が創立100周年。記念式典は9月17日
○イオン盛岡南ショッピングセンターにバンダレコードがきょうオープン
→WAVEの跡。所沢が本社
○9月8日に「みらい夢」オープン
→盛岡店(青山三丁目)と盛岡南店(津志田南三丁目)が同時オープン
○浅岸で山岸和敬荘の一部移転新築工事が進んでいる

110909 上田二丁目

9月9日(金)晴れ


急な階段の下で体をかがめれば、そこにあるのは空と雲。
いろんな不安を抱えたままで、週末がやってくる。
僕ができることはわずかなこと。
あとは天命(これはおおげさか)を待つのみ。

ここは上田中学校からバイパスにあがることできる階段。
測った訳ではないが、かなりの角度がある。
近くにスロープはあるけど、なぜこんなかたちで作られたのか興味があるところ。

110909ueda2chome.jpg

上田の中をふらふらと。
上田通りや岩大の通り以外の場所もだんだんと自分の中で地図ができつつある。

「車の通りぬけできません」
ドキッと少しだけする。そして抜けられるのかという期待感。

この道は人だけであれば、次の展開が待っている。

110909hachimancho.jpg

今朝の新聞で市道中ノ橋通一丁目八幡町線が完成したということを知る。
いわゆる八幡町通りのこと。
秋祭りには間に合った。

・2004年から約10億円の事業費。工事は06年着手
・幅員は8.5m、電柱は地中化
・震災のため当初計画より5ヶ月工期を延長

すっきりとした空間。
日曜日にはフェスティバルがあるとのこと。

○西武の菊池は4勝目(8日)
○盛岡市議会 議会運営委員会の委員数が1増の12人へ

110908 長田町

9月8日(木)くもり


長田町と本町通三丁目の境目に看板ひとつ。
----------
ここは水路敷地です
バイク・自転車の乗り入れはご遠慮下さい
盛岡市下水道部 施設管理課
----------
妙な空間が残っていると、それはたいてい水路。
ここも味わい深いところになっている。

110908zaimokucho.jpg

岩手銀行材木町支店の向かい側の元駐車場。
ここは大通三丁目になる。
斜め向かいにあった蔵が移設されていると聞いていて、建物ができつつある。
村井眼科医院の看板があった。
新しい内容で生まれ変わるということなのかしらん。

110908chuodori.jpg

中央通二丁目交叉点の一角。
ビルが消えてからは基本的に更地の日々。
新たな広告スペースができていた。花月堂や石部眼科など。
柱のせいかごつい印象。

【もりおかの地図 その80 材木町案内図】
110908zaimokucho-annaizu.jpg

絵図の部類になるのだろうが、商店街を直線でシンプルに表現。
ランドマークは詩座、花座、絹座、音座、星座、石座。

○秋の高校野球盛岡地区代表校
 盛岡大附、盛岡三、盛岡工、盛岡北、盛岡市立、盛岡四
○盛岡市議会 議長立候補制は見送り
○10月12日 マルタ・アルゲリッチの復興支援コンサートが県民会館で

110907 三ツ石児童公園

9月7日(水)くもりから晴れそして雨も


ネコさんたちとはたまに遭遇していたが、
逃げられたり、時間がなかったりして、ゆっくりと向き合う時間はなかった。

三ツ石児童公園の入口にて。
久々にじっくりと交流できた。

110907kasoba.jpg

公園から交叉点を一つをこえて坂道を上っていく。
その風情はあまり変わりないが、とある墓地で大きな足場が組まれていた。
あれはなんだろう。

寺前橋が見えると、シートに包まれた建物本体が現れる。
もうかなりできているような印象だ。
整備スケジュールでは、今年の11月には火葬棟が供用開始になっている。
そうだったのか。

110907sumiyoshi-jinjya.jpg

話はとんで、住吉神社あたり。
神社の境界にある背丈の低い壁。
綺麗な印象。前からこんなんだっけか。

この先を進めば、盛岡バイパスへ出る。
途中の揺るかな傾斜は結構好きだったりする。

それから日が暮れてから雨。

○東日本大震災 行方不明者の死亡届の受理数(2日現在)岩手県は1,429人

110906 本町通二丁目

9月6日(火)くもり


この道が正しいか。
迷っているときは、どうなんだろう大丈夫なんだろうか。

用意された道を歩くのは簡単だが、その先にあることはやはりわからない。
目指すものがあると信じて、前へは進むが、道を外れたりもする。

よりいい人生にするために途中でいろいろ他の人に意見を聞いたりする。
きょうはいい知らせが届いて、ひといきをつく。

110906hachimangu.jpg

八幡宮の「道」も整備が進む。
来週はもう例大祭か。
この町の秋は駆け足さんだから。

(今月の大慈寺児童センター)
110906daijiji-jido.jpg

だんごと一緒のお月見なんて何年していないことよ。

○盛岡市議会の会派構成が決まる
 盛友会(16人)、市民連合(5人)、共産党市議団(5人)、創盛会(5人)、絆の会(4人)、公明(2人)、無所属1人
→交渉会派は3人以上
○滝沢村が9月3日午前0時に交通死亡事故ゼロ1年を達成
○県警本部の駐車場で車が盗まれる事件(4日)
○市内ではアメリカシロヒトリが大発生しているらしい
○本町通のうし屋が8月末で閉店したという貼紙を見る

110905 菜園

9月5日(月)晴れのちくもりのち雨


さて、引き続き黙々と。
自分ができることをひたすらと。

すっかり日が短くなってしまった。
映画館通りを下って、スクランブル交叉点。

フロムハートの1階には、たしかにハンジロー盛岡がやってきていた。
9月3日から営業し、先着100名様限定でアクセサリーまたはベルトがプレゼントされたらしい。

あーだこーだしていると思わぬ人に会う。
どんな町でもその確率はさして変わらない気はする。
そして、なんだかなあな気分が残る。

(きょうのピカデリー)
110905pikaderi.jpg

久しぶりの実写系の看板絵ではないだろうか。嬉しいなあ。
「エクレール お菓子放浪記」という作品。
出演している少年が描かれている。

○第91回天皇杯全日本サッカー選手権大会(4日)
 1回戦 グルージャ盛岡0-2ソニー仙台(宮城)
→岩手県勢の通算成績は2勝22敗に
○北東北大学野球秋季リーグ1部(4日)
 岩手大学0-1×青森大<延長10回> 岩大は1勝1分4敗
○第14回志波城まつりは、台風接近のため大宮中学校で開催(4日)

110904 神子田町

9月4日(日)晴れ間もあったようだが、やがてくもり


台風は東北からは遠い場所を通過した。
余波のような風は感じた。
盛岡の町には晴れ間が戻り、気温はあがった。

山車の季節は深まっている。
神子田町の通りにも、山車の仮設テントがある。
盛山会さ組のものだった。
去年はここではなかったはずなので、場所を変えたらしい。

110904sakura-town.jpg

こちらは盛岡四高となりで開発が進む、南仙北さくらタウン。
北側の第2期の造成工事が終わったようだ。中に入れるようになっていた。
農地との間を通る道、かつては細いものだったが、すれ違いができる。
まだ建つ家はないが、来年の今頃は見違えるようにはなっているのだろうか。

【もりおかの地図 その79 寺ノ下寺院群周辺案内図】
110826teranoshita.jpg

久昌寺入口付近に設置されている地図。
久昌寺から大慈寺にかけてのエリアが環境保護地区だということを示している。
上小路に「馬事資料館」、鉈屋町に「市立病院」、今では懐かしい文字。

○もりおか歴史文化館の入館者数が5万人(3日)
○「岩手の高校生離職状況調査」就職後3年目の離職率は29%(県高校教育研究会調べ)
→離職者は2,143人。09年度卒業生 11.3%、08年度卒業生 20.6%、07年度卒業生 29.0%
○北東北大学野球秋季リーグ1部(3日)岩手大学1-2青森大学
○盛岡市内のポスター掲示板は604カ所、うち市長選・市議選が撤去済みは410カ所(3日までに)

110903 県立図書館

9月3日(土)雨も降る、くもり


アイーナに入ってからの県立図書館で調べものをするということを初めてした。

所期の目的は達成できたので満足。
マイクロフィルムなるものを初めて使ってみるが、緊張するものだ。
そのままコピーができることを知る。1枚20円なり。

痛んだトコロは本当は簡単になおらないかもしれない。
それを抱えて生きていくしかないんだと僕は思う。
だが、すべての人がそう思うわけではない。

また、ひとつモノゴトを進める。
もうあとには戻れない。
前へ前へ。

110903senkyo-p.jpg

今回の知事選・県議選のポスター。
シンプルに文字だけ。

【もりおかの地図 その78 御所ダムから始まる! 御所湖探訪Map】
110814goshoko-tanho.jpg

御所湖の地図も本当にいろんな種類がある。いったいどれくらいあるのやら。
これはダムの管理庁舎の駐車場にあったもの。

○県議選あれこれ
・現職38人、新人32人、元職2人の計72人が立候補
・紫波と九戸が無投票。紫波の無投票は1947年以降では初めて
○9月1日 青山三丁目の東北新幹線高架下の市道でクマの出没情報

110902 菜園

9月2日(金)時々雨


終日、蒸し暑く。
わけがわからぬまま汗をかいていた。

ことしはヒマワリもちゃんと見ないで終わってしまったなあ。

僕の出番はこれから。
焦らない。

110902kengisen.jpg

きょうは県議会議員選挙が告示。
盛岡選挙区では定数10のところに16人が立候補。

掲示板は、4種類(知事、県議、市長、市議)が全部貼っているのを見られる。
それがどうしたということではないが、ほほうとは思う。
ただ、場所によっては、知事と県議だけに整理されているところもある。
これからそうなっていくのだろう。

110902mikawaya.jpg

みかわやは1日は棚卸、きょうは店内メンテナンスのため全店休業。
さかな館の入口の雰囲気が変わった。理由はわかるかな。

○2011年度の東北北部の梅雨入りは6月21日、梅雨明けは7月9日で確定
→期間は18日間で、1967年の15日間に次ぐ短い記録
○9月1日現在の県内選挙人名簿登録者数 109万6,613人(前回の県議選<2007>比 ▲30,285人)

110901 南大通一丁目

9月1日(木)雨のちくもりのち雨


通りの奥にあるウィズ盛岡ビル。
九月になったので立ち寄ってみる。
シャッターには、ハンジロー盛岡がフロムハートに移転オープンする告知があるくらい。
特にビルのお別れについての貼紙はなかった。
そっけないところがまたいいのか。

生姜町へ抜ける道は、路地度が高くてステキ。
長屋の建物が効いている。

ここでもいろいろの動きがあったようで、
(七が三つ)作は、近くの四季ビル2階に移転していた。
萬菜が7月16日にオープン。
CHAKURAはカレーのお店で6月にオープンしたらしい。

蘇州跡はまたひっそりしている。
不動産屋の看板があるのみ。

110901shiyakusho.jpg

盛岡市役所の耐震補強工事。
今の1階部分のフェンスはシンプルと言えばシンプル。
去年はイラスト入りだったからなあ。

しかし、小さな白い紙が一枚貼られている。
「左側に人がいるかも?」
文字のみにシンプルさが逆にひきつけたりして。

当然、反対側には
「右側に人がいるかも?」
がある。

雨で始まった九月。
夜になってもどこか蒸し暑い。
台風の余波なんだろうか。
いずれ今は静かにそのときを待つのみ。

【もりおかの地図 その77 JR厨川団地案内板】
110815kuriyagawa-danchi.jpg

盛岡のココロの故郷でもある場所。
住んだことはないが、育った場所と似ている雰囲気があるのでついつい立ち寄ってしまう。
14号棟まであるのか。最盛期はすごかったんだろうな。

○そういえば、今回の選挙ではじめて、知事候補者本人を見た。
○肴町商店街のフラッグアートは今年で10回目
○盛岡七夕まつり あなたが選ぶ七夕飾りコンクール 1位はみかわや(金色堂)で106票
○自動車税の納付書がやって来た
○初駒本店は創業50周年
○さかな町食堂、夜の営業始まっていましたね。
○東北銀行の車両式移動店舗が陸前高田で営業開始
○大通のガストは休業していた

Template Designed by DW99