111031 松尾町

10月31日(月)雨のちくもり
111031matuocho.jpg

松尾町の片隅にある墓地と道を隔てる壁。
冬枯れた風景になっていた。

いろいろヒヤヒヤした日ではあったが、任務は果たせた。
とりあえずホッ。

きょうは、盛岡にすごいバレーダンサーが来ていたらしい。

(大通 今更ネタ)


夜、子連れで大通りを散策。
なんか久しぶりだ。

こちらは、10月28日にオープンした西苑飯店 with クレヨン。
以前はカラオケ店と居酒屋。
今度は中華もあるらしい。

111031robatayaki.jpg

マクドナルド跡にできた、南部ろばた焼き。
10月17日オープン。
入口が樽?になっている。

まったく関係ないが、
マチナカにマクドナルドが1軒くらいあってもいいよなあと期間限定で思う。

そして、佐々木電気に貼紙が。
「居酒屋 弁慶 盛岡大通店 オープニングスタッフ募集」
動きがありそうな予感。

○第90回全国高校サッカー選手権岩手大会 決勝は盛商-遠野に決まる
○盛岡市 松園中央公園に高齢者の健康維持のための遊具を設置へ。市議会に補正予算提出
○御所ダムが竣工30周年
○上米内駅前で賢治の歌碑の除幕式(30日)

111030 フェザン

10月30日(日)くもり


フェザンに行くと、気になるのがこの時計。
たぶん、どこかの駅にぶらさがっていたのかしらんなんて推測。
僕も置く場所さえあれば、すごく欲しい。

111030ekinishi.jpg

さて、きょうはツレと県立図書館へ。
かりていた絵本を返却。そして新しい本をかりる。

アイーナ裏手に建設中だった国の盛岡第2地方合同庁舎(仮称)が姿を見せていた。
長方形だなという印象。
あんまり凝らないのは、施設の性格上のことかもしれない。

(きのうの画像から)
111029odatecho.jpg

きのう、ひそかに好きな大館町を通る。
ツルハの看板がそびえたち、町の印象はまた一つ変わった。

111029turuha-odate.jpg

ツルハドラッグ盛岡大館町店は5月にオープンしたのだという。
そんなにこのあたりに来ていなかったのか。不覚。

○岩手ビッグブルズが初勝利
○城西中の創立50周年式典@市民文化ホール(29日)
○市立太田幼稚園は創立40周年
○もりおか歴史文化館の来館者数が10万人突破(29日)
○中三裏駐車場で生活拠点市場が開催(29日)

111029 南仙北保育園

10月29日(土)快晴のち晴れ


南仙北保育園の入口にある彫刻。
母と子ってところかな。こどもの顔が素敵。
ここは昭和51年6月1日に開設されたそうだ。

111029turuko.jpg

そこからほどない場所にある鶴子アンダーパスをくぐる。
南仙北側はいままでの雰囲気を残している状態。
しかし線路の下まで来ると、仮設の通行路は反対側へ移ることになる。
このあたりが狭く、自転車つきだとたしかに大変。
もう、あの急なカーブを感じさせるものはなかった。

そこからは歩道になるだろう道ができており、そこを通ることになる。
まっすぐに向中野の新しい場所へつながっっている。

111029mukainakano-odo.jpg

このあたりは、エゾエノキがあった場所。
お堂?はまだ残っている。広い更地があり大きなトラックが停まっていた。
そこに高橋自整工の看板が・・。これからどんな運命をたどるのだろう。

この道、才川までつながっていないが、工事が進んでいる。
そのうちつながるのだろう。するとかなり車の流れは変わるかと思われ。

111029aera-home.jpg

西バイパスに出ると、ヤマダ電機の向かい側にアエラホームができていた。
10月28日にグランドオープンしたらしい。
もともとは山梨県が発祥の会社とのこと。岩手県には初進出。

111029nomendo-michi.jpg

306街区まで来ると、農免道へのアクセスがまた変わっていること知る。
たどってみると、まずは街区の真ん中を通る。
すると、左へ導かれ、いつのまにやら狭い道に、そしてお墓。
宮沢寺の墓地だった。なるほど。

111029nomendo.jpg

ストレートな道の正面に岩手山というのが魅力的だった農免道。
またちょっと短くなったんだ。しみじみ。

(交通公園)
111029kotukoen.jpg

いろいろと用事を済ませながらたどりついたのが交通公園。
今月で今シーズンの営業はおしまい。
ツレはまだこの道に出ることはできないが、歩道橋だけは体験させておく。
来年の今頃は走ることができればいいね。

○スコーレ幼稚園の裏手に才川公園なるものができていることを知る
○9月の有効求人倍率 0.59倍。盛岡職感管内は0.66倍
○本宮のカフェ・クリゲンバウムは11月1日から営業再開へ

111028 神明町

10月28日(金)晴れ時々うすぐもり


神明町の一角に軽専用パーキングなるものが整備されていた。
60分100円で、昼間も最大300円だという。
ここにはかつて建物が建っていた記憶している。

111028konyacho.jpg

コインパーキングも移り変わる。
こちらは内加賀野あたりにあるダイヤパーク紺屋町2。
10月26日で営業を終了。
次はどんなふうになるのやら。

111028hirako-shoten.jpg

平興商店に看板があることを知る。
風雪に耐えた感あり。
変わらないものってないってことか。

ちなみに平興商店の開店時間は朝9時から夜9時まで。
日曜、祭日は昼から。休日は元旦だけ。
そんな貼紙があった。
すごい。

○盛岡市立城西中学校が創立50周年
・校歌の作詞は城西中学校校歌制定委員会
・記念樹と学校花壇は校舎改築により平成26年から新しい配置になるとのこと
・校門に門柱が設置(旧武徳殿)されたのは昭和57年12月26日
○ソフトバンクに育成枠3位で指名された岩手大学の三浦投手
・北東北大学野球リーグでは72試合(全80試合中)に登板し、35勝28敗
・投球回数544回、奪三振400、防御率1.85
○野球解説者の佐々木主浩さんが盛岡北高で講演(26日)
→野球部監督と高校時代チームメイトだったらしい
○盛岡市内の公園41カ所の空間放射線量はいずれも国の基準を下回る
○東北財務局 中三の商品券について額面に対する配当割合を100%とすることを発表(27日)
○11月1日松本陽子デンタルクリニックが本宮二丁目に開院

111027 惣門

10月27日(木)晴れ


大慈寺脇の道を進んでいくと、寺の下の町並みとぶつかる。
そこには「惣門跡」の案内板。
左へ行けばあるという。

ふと、そこまですごい場所なのかと思ったりする。
導かれてハンドルを切った。

111027somon-hi.jpg

古い壁に寄り添うようにある石柱。
僕が認識している「惣門跡」はこれのこと。
「盛岡城警備惣門遺趾」と刻まれている。

横にも漢字がたくさん掘られていることを知る。
由来が書いているようだが、自分が判読でできないところもある。

「紀元二千六百年二月十一日 盛岡市長」の文字。
昭和15年のこと。かなり歴史がある石柱だった。

他にも数本の石柱。
もしかして、これらも何かの意味があるのかしらん。
まじめに探求したら、このあたりはまだまだ知らないことが多い。

111027minami-odori-sora.jpg

少し進めば、サウスヒルズのそら。
このあたりでは広い空を拝めるところなんだが、ここでもそびえる仲間がひとつ増えたように見える。

○岩手県の人口(2010年国勢調査確定値) 1,330,147人(05年比 ▲54,894人)
○プロ野球のドラフト会議 岩手大学の三浦翔太投手がソフトバンクの育成枠で3位指名
○第90回全国高校サッカー選手権県大会準々決勝 盛岡北高がPK戦で盛岡市立をやぶって4強へ(26日)
○日本プロ野球機構事務局長が知事を訪問、来年のオールスターゲーム開催決定を報告(26日)
○中ノ橋通 婦人服の「このみ」は4月11日から営業スタート

111026 岩手公園

10月26日(水)晴れ、一時雨


岩手公園のビクトリアロード沿いでは、落葉がもっさり。
秋は楽しむ間もなく過ぎ行く。

正面が杜陵小学校となるあたりで工事。
歩道を作っている。完成は28日とのこと。

111026sakanacho.jpg

ツタの色づきはまだこれからなんだろうか。
肴町アーケードからほどないところに、なかなかの物件があった。
発生源はわからないが、上の方が覆われつつある。
ここはかつて病院だったようだ。

ひとつのヤマを超えた。
そんなヤマがまだ幾つか残っている。
そして見えていないヤマもあったりする。

(地蔵菩薩)
111026jizo-bosatu.jpg

寺の下、長松院の入口で見つけた石柱。
地蔵な菩薩?
無知な僕はその後、それがお地蔵さんの本当の名前だと知る。

それほどすごいモノなのかと思ったら、近くに説明板。
子安延命地蔵菩薩坐像という盛岡市指定文化財のことらしい。
「ひば材寄木造の黒漆錆塗り像」で室町時代のものらしい。
最初は三戸城にあって、それから高源寺、聖寿禅寺を経て、ここへやって来た。
そのうち本物を見たいものだ。

○県内の自転車の違反摘発(9月末現在)飲酒運転1件
→警告は、2人乗り250件、飲酒運転40件、携帯電話使用60件、ヘッドホンをつけたままの運転60件など
○土淵小中一貫校の施設整備計画 懇話会が了承(24日)

111025 県民会館前

10月25日(火)雨ときどきくもり


与の字橋から見た、県民会館前交叉点。
こうしてみると、あっさりした印象。

県民会館もしばらく音楽を聴くために入ったことがないなあ。
アルゲリッチさんのコンサート中止は本当に残念。

岩手県民会館の建物の概要はこんな感じ。

所在地  岩手県盛岡市内丸13番1号
竣 工  1973年3月25日
開 館  1973年4月1日
総工費  22億9千4百万円
規 模  敷地面積8,661平方メートル/建築面積5,891平方メートル/延面積18,566平方メートル
構 造  鉄筋コンクリート造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造)/地下1階、地上5階
設 計  株式会社 佐藤武夫設計事務所
施 工  鹿島建設株式会社、東北電工株式会社、三機工業株式会社、日管工業株式会社、森平舞台機構株式会社、不二音響株式会社、株式会社松村電機製作所、株式会社日立製作所、他
(出典 岩手県民会館ウェブサイト)

1973年ということは、僕よりは若いということになる。
5階建てなんだよなあ。外からは3階建てくらいにしか感じないのだが。

(きょうのいりぐち)
111025iwagin-nakanohashi.jpg

岩手銀行中ノ橋支店工事に伴うものなんだろうか。
赤レンガのほうの入口に屋根がつけられた。行員さんたちはここから出入りしている模様。
新聞受けもこちらに移動したようだ。

111025fukakusa.jpg

すぐ近くにあるのが、ふかくさ。
えびすさんかな?かわいい。

○2012年度県立高校入学者選抜 全日制の募集定員は昨年と同じ10,520人
→募集停止や学級減はなし
○県立大の震災特別選抜 合格者は22人
○第34回県高総文祭演劇部門発表会 盛岡市立が最優秀賞

111024 岩手銀行本店

10月24日(月)くもりのち一時雨


雨とか降ったようだが、もう外は暗かった。
岩手銀行に寄り道をして、幾つかの通帳に記帳をして残高を確かめた。ふう。

この銀行のこと知っているようで、よくわかっていない。
ちと、調べてみたりする。平成23年3月31日現在のデータ。

 名称  株式会社岩手銀行
 英文名称  The Bank of Iwate, Ltd.
 本店  盛岡市中央通一丁目2番3号
 設立  昭和7年5月2日
 資本金  120億89百万円
 従業員数  1,526人
 店舗数  109ヵ所(本支店 108、出張所 1)
 発行済株式数    19,097,786株
 自己資本比率[国内基準] 単体13.21% 連結13.25%
 総資産       2兆5,923億円
 預金・譲渡性預金  2兆3,875億円
 貸出金       1兆4,735億円

数字からすごいのか、すごくないのかは自分の知識ではわからない。
今の行名になったのは、昭和35年。すごい古いという訳でもないのだな。

111024kawatoku.jpg

払うべきお金があってコンビニ経由。
久々に大通、菜園あたりを通った。
うーむ、行動範囲が狭すぎる生活。

○第32回県高校選抜バスケットボール 女子決勝 盛岡白百合学園77-68一関学院(23日)
○盛岡市中央卸売市場に宮古の水産加工会社が入居予定

111023 高松交叉点

10月23日(日)くもり一時雨のち晴れ


午後になって、盛岡バイパスを走っていた。
これといったことはなく、淡々と走る。

しかしながら高松交叉点あたりでは、ついつい左側の車線へ変更。
マクドナルドやガソリンスタンドで渋滞していないかが気になってしまうので。

111023tokyo-interior.jpg

孝行少々。
ツレのコミュニケーションレベルがあがってきたので、
かなり楽しんでもらえたのではないだろうか。

それから妻に時間を作ってあげようと努力する。
が、ツレがさみしがる。泣く。
これも新しいレベルへ入ったという証拠か。
一緒に歩くのも大変になるかもしれん。

○セブン-イレブン盛岡内丸店は11月30日オープン予定らしい
○盛岡西バイパスの未整備区間の用地取得にめど
○ゆいとぴあの306街区 A地区とC地区の入居企業が決まったらしい
○高校ラグビー決勝 黒沢尻工23-17盛岡工(3年連続26回目)

111022 都南大橋東

10月22日(土)雨一時くもり


出かけるのをためらった朝。
やがて本格的に雨が降り出した。
国道396号の旅人に。

数えきれないほど走ったこの道。
都南大橋の交叉点、ここから先は車線が減る。
いよいよ「行く」のだなという気持ちになるところ。

ちなみに国道396号の起点は盛岡ではなく遠野だという。

111022kurokawa.jpg

黒川あたりは中間的な場所。
気持ちはニュートラルというか。
いつもココロの波は静かな状態で走っている。
だから、あまり細かい風景は覚えておらず、
信号待ちで目に入ってくる建物がやけに新鮮に見える。

まだ、目的地はもう少し先。
きょうは焦らずに行こう。

○もりおかの人口 299,364人(対前月比 260人増 9月1日現在)
○木賊川の滝沢村穴口地区の分水路河川工事は10月下旬おおむね完成へ
○盛岡市動物公園にツシマヤマネコ。一般公開は11月初旬を予定
○盛岡市のごみ排出量(22年度)10万9,289トン(昨年度比▲3,280トン)
○ユニバースとアークスの経営統合が正式発表(21日)
→ユニバースは18日に東証1部上場を廃止、アークスの完全子会社に
○県高校新人大会 柔道 男子団体(3人制)で盛岡三高が初優勝(21日)
○県立図書館に震災関連資料コーナーが開設(21日)
○もりおか映画祭2011が開幕(21日)

111021 葺手町

10月21日(金)くもり時々晴れ


葺手町のカレー屋さんの店頭にトトロ。
松ぼっくりを運んでいる。
ちょっと前のツレが見たら、歓喜していたはずだ。

ヒトの興味はうつりゆく。
今のツレは「デザインあ」「デザインあ」とうるさい。
「まるとしかく」という歌を気に入ってくれたみたいだ。
そんなセンスを身につけてくれたら、嬉しいものだが・・。

111021nakanohashidori.jpg

106号沿いにある居酒屋。
ちょっと昔にはよく通ったお店。
その隣が電器屋さんだったということを認識する。

SANYOの文字にしみじみ。
今はパナソニックの完全子会社。
有名なラグビーのチーム名もパナソニックに。

111021rakan-koen-mae.jpg

きょうは区切りの日。
自分のやるべきことはほぼ終わった。
あとは主役を助けていこう。

秋の風景を見ることもままならない。
紅葉なんてテレビの世界と思っていた。
でも、自分の身近にも綺麗な赤や黄がちゃんといる。

○20日 高松の池の白鳥。昨年より8日早い
○JR上米内駅前に賢治の歌碑が建立。30日に除幕式が予定
○盛岡市が本館と別館に非常用大型自家発電設備を来年度整備へ。最長7日間の電源が確保
○盛岡商の藤村選手がベガルタ仙台に入団内定会見(20日)。盛商のプロ選手は8人目

111020 中央公民館

10月20日(木)快晴


盛岡市中央公民館の庭に立つ。
あまりにも青なそら。
投げ出せるものなら、すべてを投げ出したい衝動に駆られる。

111020post.jpg

ここの日本庭園では12日から「庭園アートフェスタ~現代美術と歴史の対話」が開かれている。
どんなものなのかと思い訪ねてみた。

入ってくると、自分の体みたいなポストがあった。
柳田陽一さんの作品で、題名もそのまんまな「ポスト」。
いろんなものが詰まっているという意図なのかしらん。
そう前向きに解釈すれば、このかたちもそんなに責められないかも。

庭園にはいろんな作品が散りばめられており、それなりに鑑賞。
フェスタは10月30日まで。入場無料。

(あれから 山賀橋)
111020yamagabashi.jpg

久々に山賀橋。
重機が一台、川のあたりに。
どうやら仮設桟橋とやらを作っているらしい。

111020kagano-gawa.jpg

こちらは加賀野側から附属中方面を臨む。
ぐっと道らしくなってきた。

○大手先のセブン-イレブンはコンビニらしい鉄骨ができておった
○盛岡市の2010年度一般会計決算 歳入1070億3千万円、歳出1042億7千万円
○盛岡市立高校の募集定員は昨年と同じ300人(普通195、商業80、英語25)
○盛岡市立高校の開校記念日特別講演会 講師は画家の村田林藏さん(17日)
○沿岸被災地や宮城、福島から約1700世帯、2800人が盛岡市に転入(9月末時点)
→民間住宅を県が借り上げる方式の仮設住宅は521世帯、1,149人が入居(18日時点)
○黄精飴の長澤屋さんは6代目とのこと

111019 中三盛岡店

10月19日(水)晴れ


きょうもそのまま出かけてしまいたい空だ。
ウィズ盛岡ビルには「建築物等の解体等の作業に関するお知らせ」という看板。
光商事の事務所も菜園一丁目へ移転したようだ。

横を見れば、中三盛岡店の後ろ姿。
複雑な段差になったところが好きである。
このあたりで10月29日に生活拠点市場なるものが行われるらしい。

111019iwagin-nakanohashi.jpg

岩手銀行中ノ橋支店の解体工事。
道路側はしっかりとシートに覆われて、その姿はよくわからない。

111019ganjyo.jpg

任務はなんとか終わった。
一つずつ焦らず、順番を間違えずできたこと。
自分としては評価してもいいのではないだろうか。

気高く、優しく、凛々しく。
岩手女子高のフラッグアート。
僕もそんなふうに行きたいものだ。

○盛岡市が山田町の船越家族旅行村にエコハウスを建設へ
○太鼓演奏世界一のギネス記録が熊本で破られる。盛岡の2,571人を上回る2,778人

111018 岩手公園

10月18日(火)晴れ


岩手公園の川沿いの並木も黄色に変化しつつある。
そらはこんなに青いけど、きょうも中でムツムツと。

111018sakurayama.jpg

いつものことながら、想定されることはしこんでおいて明日を待つ。
ただし、自分の場合、しこんだ努力と反比例してハプニングが起る確率があがる。

111018turuha-hachiman.jpg

ツルハドラッグ八幡町店が11月15日で閉店するらしい。
ドラッグトマトの匂いが少し残っていて、個人的には好きな店構えだった。

○盛商サッカー部の藤村主将がベガルタ仙台に入団内定
○JRA 岩手競馬支援の日にちなむ拠出支援金を公表。県に5億円、県競馬組合に3億5,147万810円
○厨川中学校の新校舎建設が4ヶ月遅れ。予定の来年3月の完成が難しくなると市教委が市議会で説明

111017 肴町アーケード

10月17日(月)くもりだったはず


またせわしない一週間がはじまった。
街のようすもわからないまま日が暮れた。

人影少ないアーケードでネコさんに会う。
白黒模様が素敵だ。

111017hiratoya.jpg

あまり意味はないが、美容室ヒラトヤ肴町店。
ここが岩手銀行肴町支店だったのも昔話。

○第91回高校ラグビー県大会 決勝は盛岡工業と黒沢尻工が進出(16日)
○エフエム岩手ふるさと元気隊盛岡支局『さっこらスタジオ』」がもりおか復興支援センター内に開設
○盛岡市が、みずほ銀行から行員2人の派遣を受け入れ。経済復興専門員として企業誘致を担当

111016 鶴子アンダーパス

10月16日(日)くもりだったり、晴れたり、雨降ったり


鶴子アンダーパスがヒトの通行は可能になったというので現地を訪ねてみる。
まずは南仙北側で確認。
向こう側から女性がひとり、自転車とひいてやって来た。
本当だった。

画像は向中野側から。
端っこに二人分くらいの幅のスペースがずっとのびている。
自転車は降りて通行、バイクや原付は通行できないとのこと。
いつからというのは現地では確認できなかったが、ヒトだけでも通れるのは嬉しい措置。

僕も通ってみたかったが、ツレがいたのできょうは断念。
そのうちに。

111016yakuodo-mukainakano.jpg

こちらは麦畑跡にできた薬王堂向中野店。
10月14日に移転オープンしたとのこと。
これでこのエリアはコンビニ、歯科医院、ドラッグストアでうまった。
店内に特段変わった印象はなかったが、ツレがいたのでキョロちゃんをもらう。

111016kyu-yakuodo.jpg

旧店舗(元かしむら)はひっそり。
併設されているクリーニング店が営業していた。
大丈夫なのかしらんと思ったら、こちらはセリア向中野店になるらしい。
パートなどを募集中で、11月中旬オープン。

ただし、店内にあった岩手銀行の自動サービスコーナーはおしまい。
近隣のところを利用してくださいとのこと。

111016mukainakano1chome.jpg

薬王堂の裏手のほうも遺跡調査は終わった様子。
計量センターに面したところは、ダイワハウスが造成している。
分譲されるのだろう。

111016risshi-oka.jpg

最後は中央公園。
ツレと公園内を一周。
メインのところは、広場以外に特にこれといった施設はない。
道を走って一周。それはそれで楽しそうだった。

県美あたりで雨がぽつりと一時的に。
「アメ、アメ・・」といいながら、ふたりで雨宿り。

やがて虹。
知っているのかわからないので、一応教えておく。
虹を見ると、やっぱり特した気分になる。
そして丘の向こうの始まりを見たくて、階段を目指した。

○大通にあったマクドナルド跡に「南部ろばた焼き盛岡大通り店」が17日オープン
→秋田市のドリームリンクのお店。盛岡では4店目らしい(半兵エ、南部藩長屋酒場、オリーブの実につづく)

111015 イオン盛岡南SC

10月15日(土)雨のちくもり


きょうはまた区切りの日。
暖かい心遣いは嬉しかった。
そして、言いたいことは言ってみた。
人に思いを伝える手だてはそんなにないのだ。

盛岡の郊外を南から西へ。
落ち着いた先は、無難というか。
フードコードで一休み。

111015morishosai.jpg

盛商祭の一般公開は10月22日。
「一歩~盛商から光を~」がテーマみたい。

○岩手銀行がタイのカシコシ銀行と提携協力へ
○高校駅伝県予選会(14日)女子は盛岡女子が5年連続5度目の優勝
→1時間11分24秒の大会新

111014 南大通一丁目

10月14日(金)晴れのち雨


あれから、この場所は工事の事務所等があった時期もあったと思う。
気付いてみれば、月極駐車場として新たな日々を刻んでいた。
このあたりまで南大通一丁目。

111014nakanohashi.jpg

当初珍しかった風景もやがて当たり前になっていく。
でもたくさんの当たり前も時を経て、記憶の一部となる。
だから本当の当たり前というのは、案外ないのかもしれない。

夜には雨。
ちと早いよとココロでつぶやいて家路をたどる。

○盛岡市中央公民館で庭園アートフェスタが開催中。30日まで
○今年の盛岡市の総合防災訓練は16日、大新小学校や西部公民館周辺で開催

111013 桜山

10月13日(木)くもり


あーだこーだしているうちに日は暮れた。

夜の桜山。
松竹梅の文字が光と絡み合う。

111013mass.jpg

これは南部美人の提灯?
素敵だ。飾る場所さえあれば、ちと欲しい。

まずは静かな船出。

○弦楽合奏団バディヌリは結成30周年
○盛岡市市勢振興功労者が発表される。舘澤宏邦氏、永野勝美氏、長澤寿一氏

111012 長田町

10月12日(水)晴れのち時々雨だったらしい


きょうの盛岡タイムスの1面は「ドン・キホーテ進出へ」だった。
上堂のマッハランドに来年の春にオープン予定という。
この町にないものの一つがまたなくなる。

晴れていたので長田町あたりまで。
東京美容室というお店。シンプルなネーミングがとても好き。
ついつい足を止めてしまう場所だ。

東京。
しばらく行っていないなあ。
住みたいとは思わないけど、住んでいたところには行ってみたい。
どれくらい変わったのか。
そして、会いたい人も数人いる。
元気だろうか。

111012eishoin.jpg

こちらはかなり今更ネタで恐縮だが材木町。
商店街から永祥院へ道。
鋪装が変わって、道の雰囲気は落ち着いた感じに。

さて、明日からまた長い日々。
いろいろ起るのだろうな。

(きょうの竣工 岩手医大)
111012idai-shunko.jpg

国道455号の上に架かる連絡通路の橋脚にあったもの。
1967.5 設計施工 清水建設株式会社とある。
通路のことなのか、歯学部のことなのかは不明。
文字のレタリングが昭和でステキだ。

○岩手大学附属小学校 来年度の募集 24人減の104人
→少人数学級への対応。1学級32人の3学級と1学級8人の複式学級
○岩手県北バスが厨川の盛岡営業所でパーク&バスライドの社会実験を10月から始めている
○イトーヨーカドーネットスーパー花巻店が盛岡市への配達をきょうの17時から注文受付開始
→20時までの注文で翌日の13時~17時に配達。一部地域を除く
○乙部中の文化祭は「紅麗祭」
○JRAで10月10日行われた「岩手競馬支援の日」。入場者数は59,475人
→南部杯の売り上げは70億2941万6200円(昨年の約14倍)
○山口国体 天皇杯41位(昨年33位)、皇后杯39位
○ジョイスみたけ店は閉鎖へ

111011 中津川

10月11日(火)晴れのちくもり


中の橋から見えたサケに惹かれて川原に降りる。
でも、近づくのは大変だということを知る。
意外と水辺は遠いのだ。

そのまま、肴町側の岸辺を歩く。
正確にいうと岸ではないのかもしれない。
護岸の端っこといったところか。

木にひかかったタイヤを見つける。
先日の増水がつくった偶然なのかはわからない。
ずっと昔にこんなモノにバットをぶつけたものだ。

そんなことを思い出す。
その行為はいまどんなふうに自分の糧になっているのだろう。

(あれから)
111011iwagin-bekkan.jpg

岩手銀行中ノ橋支店。
窓のかたちが四角でなくなってきた。

○東日本大震災から7ヶ月
○岩手県で初めてのストベリーコーンズ1号店は喫茶バセロンだったところにオープン

111010 青山二丁目

10月10日(月)晴れのちくもりのち雨


きょうは懐かしい日付の体育の日。ツレと青山へ。
運動公園を目指すが、入口は渋滞。あっさりとあきらめる。
きょうはスポーツフェスティバル2011の日。
人気あるんだなあ。

かわりに県営体育館周辺を散策。
まずは、旧覆練兵場。整備は進んでいるようで足場が組まれている。

111010kenei-taiikukan.jpg

県営体育館にも足場が組まれていた。
こちらは屋根等の改修工事とのこと。11月下旬までつづくようだ。
請負額は看板によると2,810万円余。
中では第17回県民スポーツ・レクリエーション祭ビーチボールが行われていた。

111010kurichu.jpg

厨川中学校では、県営体育館側に新しい建物ができつつある。
どうやら新校舎となるようす。

その後、再び運動公園にチャレンジ。
こんどはすんなりと入場。
フリーマーケットは終盤戦だった。
くるりと回ってから、交通公園で遊ぶ。
そのうちに雨がぽつりぽつり。

111010miraimu.jpg

次の目的地への途中で見つけた建物。
LA倶楽部時代とはかなり変わった。るんるんという感じだろうか。
このあたりはここ数年で見違えるようになった。

○マイルチャンピオンシップ南部杯が東京競馬場で代替開催
→岩手から参戦のロックハンドスターは競争中止。右前足骨折で予後不良、安楽死。合掌
○西武の菊池雄星が日本ハム戦に先発。6回1失点、勝敗つかず(9日)
○東北社会人サッカー グルージャ盛岡は勝ち点27(8勝3分け1敗)の2位で終了
→盛岡ゼブラは5位

111009 津志田歩道橋

10月9日(日)おおむね晴れ


天気が良さそうだったので北へ向かうことにした。
津志田の交叉点まで来ると、個人的には長距離旅モードに入る。
盛岡南インターは、県道まで車の列だった。
インターに入るための渋滞というヤツ。

しかしよく目をこらせば、左側にスペース。
ETCはこちらを通ればいいらしい。
ということで、待つことなく高速道路へ乗れた。

111009sasamori.jpg

これは目的地の途中で立ち寄った秋田県小坂町の笹森展望所からの眺め。
ガイドによれば、ここから岩手山が見えるらしい。
絵図をたよりに探してみるが、微妙に違うので確信が持てない。
たぶんこれかな?なんて。
あと、姫神山もちらりと見えるようだ。

111009kamido-gusto.jpg

帰り道、情報収集しながら南下。
盛岡インター周辺がすごい渋滞しているというツイートを妻が見つける。
道路情報ではそのあたりの情報入手は難しかった。
安全策で滝沢インターで降りる。なにごともなくすんなりと通過。

上堂のガストに寄り道。
再開してからは初めてになる。
それにより延長されていたアンパンマンキャンペーン。
プレゼントであるスプーン&フォークを無事ゲット。

この周辺はゲーセンやローソンなどが集まっているわけだが、
かつてTSUTAYAだったところは、とある会社の盛岡営業所となっていた。

○県の2010年度普通会計決算見込み 歳入は7312億円、歳出は6883億円。実質収支は149億円の黒字
→県債残高は1兆5280億9100万円(過去最高)
○城南小学校で国語科第35回学校公開研究会が開催(7日)
○遠野テレビは開局10周年だったのか。おめでとうございます

111008 あさ開

10月8日(土)晴れ時々くもり


あさ開の蔵まつりへ行く。
いつもは駐車場になっている場所が会場になっていて、けっこうな賑わい。
抽籤にエントリーして、あとはお店をまわる。

静かにはじまった抽籤会。
となりで落語をやっているため、マイクが使えないらしい。
妻に確認はお願いし、ツレとスーパーボールすくい。
なかなか難儀だった。

抽籤はかすりもしなかったみたい。

111008iwatekoen.jpg

そのまま勢いで岩手公園まで歩く。
盛岡広域商工団体の観光物産フェアが開催中。
芝生広場では沿岸地域の被災地のお店が並んでいた。
終わりの1時間前くらいだったので、ピークは過ぎた感あり。
まめぶ汁を初めて食す。

妻がもりおか歴史文化館の2階を見たいという。
てなわけで、期せずして企画展「あの日 あの時の盛岡~昭和レトロの世界~」を見ることになる。
写真は写真の良さがあり、本は本の良さがある。

常設のほうはさほど変わらない印象。
妻はそれなりに楽しんでいたようだった。

111008yanagawakyoku-iki.jpg

バスセンターまで来ると、簗川局行きのバス。
目撃すると、お得な気分になる。なにせ1日1往復しかないから。

○bjリーグが開幕 岩手ビッグブルズ58-77仙台89ERS。開幕は黒星スタート
○秋の高校野球東北大会1回戦 盛岡三高3-10青森山田(7回コールド)
○中三の再生計画案 盛岡店は事業譲渡なども視野、具体的な再開期日は盛り込まれず
○来年夏の盛岡でのオールスターゲームは7月23日開催
○2009年度の県民経済計算(確報)1人あたりの県民所得 221万4千円(前年度比 ▲1.5%)

111007 附属幼稚園

10月7日(金)晴れ


附属幼稚園の正面のショット。
煙突の工事をしているのはわかるだろうか。
附属小学校でも行われている。

他の発見といえば、雪印食品盛岡営業所と文字が薄れた看板がある建物を見つけたことか。
そして、付属小近くの田んぼは稲刈りが終わっていた。

111007kagano-shokakinaika.jpg

天神町にできた加賀野消化器内科・内科クリニック。
真白で看板も小さめなので、病院っぽくないように思える外観。
シンプルな感じはすきなデザイン。

111007cucca.jpg

話は飛んで、桜山。
cucca【クドウ料理】さんが東京へ拠点を移されるのだとか。
10月8日、9日にお別れのイベントが行われる。

店の前にある白いベンチがついつい目に入る。
僕にとってはそんなお店だった。

自分だけの人生だとしたら・・。
もう、選択肢はそんなにない。

【もりおかの地図 その88 県営加賀野アパート案内板】
111007kenei-kagano.jpg

バイパス沿いにある独特の形をした県営アパート。
案内板からもそのようすが見て取れる。

○来年のプロ野球のオールスターゲーム 県営野球場での開催が決定
○第10回八幡はしご酒祭り 参加者は過去最高の約1700人
○中央通のちゃんこ太五郎は、17日からちゃんこ居酒屋としてリニューアル
○盛岡市は市内の全教育施設対象の空間放射線量調査を9月末までに完了
○10月10日は「岩手競馬を支援する日」として、南部杯が東京競馬場で行われる
○6日 盛岡市内でサルの目撃情報相次ぐ。北山トンネル付近、浅岸地区で

111006 南大通

10月6日(木)雨のちくもり


朝、南大通を歩いていると、見慣れたビルに絵があることに気付く。
色あせてはいるものの、かわいいペアの林檎。
ふと、盛岡の町にある林檎の絵でも集めようかと思ったが、
そんなにないだろうなとあきらめて、その場を通り過ぎた。

それから、昼に訃報を聞いた。
はじめてMacを手にしたのは遠野にいた頃だから、
語るほどのことはない。

彼から一番影響を受けたのはプレゼンだった。
あんなふうにかっこいいプレゼン資料をつくることに一時期夢中になったものだ。

じんわりとさみしい。
そんな不思議な気分で一日を過ごした。

111006hikagemon-daini.jpg

内丸教会から中央郵便局へ行く途中。
新しい駐車場がひとつふえていた。以前は家が建っていた。
日影門第二駐車場という名称。

となると気になるのは、第一はどこよということ。
周辺を散策すると、日影門駐車場というのがあり、つながっていることがわかった。

111006yokacho.jpg

これは八日町で出会った幕。
ランチが食べられるお店だったのか。

○県立美術館はきょうで開館10周年とのこと
○鉈屋町大運動会は10月10日@大慈寺小学校

111005 ウィズ盛岡ビル

10月5日(水)晴れのち雨


ウィズ盛岡ビルの裏どおり。
ひっそりと足場が組まれていた。解体に向けたものなんだろうか。
このあたりも中三が休業してから、ひっそり。

111005hashigosake.jpg

きょうは、八幡はしご酒祭り。
残念ながら、所用があり僕は別な場所ではしご酒。

終わった頃には、外は雨。
お祭りは無事に終わったのだろうか。
そんなことを心配しつつ、家路をたどった。

○附属小合唱部が15年ぶりにNHK全国小学校音楽コンクールに出場
○県立大の震災特別選抜枠 出願者は39人
○ツルハドラッグ八幡店の営業時間が10月16日~11月15日は朝10時から午後7時までに変更

111004 岩手銀行中ノ橋支店

10月4日(火)晴れのちくもり


もう寒いのだが、我が家ではまだ暖房器具は動いていない。
冠雪したという岩手山をまだ見られないまま生きている。
まあ、それはそれとしてプチ波乱があったりした日。

岩手銀行中ノ橋支店の移転のための工事が本格化。
赤レンガのとなりの建物の解体があきらかにわかるようになってきた。
窓は外され、一部では壊しが始まっている。
改めて見れば、昭和チックな建物だ。
静かに見送ろうと思う。

111004shiyakusho.jpg

市役所の塔屋部分。
覆っている布の一部がぺろりとめくれて内部が見える。
なんかなくなっているっぽいが・・。
中にあったお宝は無事に保全されたのだろうか。

○10月1日県交通ダイヤ改正
・好摩直通線の経路が短縮。好摩駅~松園営業所間に。バスセンター方面へは小林牧場前の乗り継ぎになる
○岩手県の毎月人口推計速報(9月1日現在)131万3,162人<3月1日と比較すると▲13,481人>
→盛岡市は299,402人(3月比 1,053人増)

111003 開運橋通

10月3日(月)くもっていたか?


きょうから本格的に10月。
しっかりといろんな布をまとって外へ出る。
募金もして、赤い羽根をもらう。

111003honetugi-odori.jpg

大通をいつも通り定時観察。
路面店のいくつかで工事が進んでいる。
その中でクロステラスに近い方にある鈴木ビル1階に新しいお店。
ほねつぎと大きな赤い文字。

あとで調べたら、「ほねつぎ 盛岡大通接骨院・はりきゅう院」ということで11日オープン。
アトラという大阪の会社がプロデュースしているようだ。

(今月の大慈寺児童センター)
111003daijiji-jido.jpg

楽しそうだ。10月だもんね。

○岩手県産業復興相談センターの開所式
○西武の菊池投手、2日のソフトバンク戦ではじめての中継ぎ
○社会福祉法人希望会が創立10周年。乙部にある

111002 上堂二丁目

10月2日(日)晴れのち一時雨


ツレと外に出ると雨が降り出す。まあ、そんなもんだ。
雨宿りしながらバスを待つ。

望み通りの行き先のバスが来て、ゆらりゆらり。
そして上堂で下車。

まずは資金調達。
近くのいわぎんのATMを探す。
上堂出張所があるという。

途中にあるアート引越センターはひっそり。どこかへ移転したのかな。
ATMは氏家整形外科にあるのが上堂出張所。
名残というヤツなのかな。

111002kamido-nadeshiko.jpg

ツレのペースに配慮しつつ、自分の目的地へ。
緩やかな坂道を上がり、県道にあと少しという道沿い。
綺麗な建物が目に入ってくる。かみどうなでしこ保育園だった。
こんなところにあったっけかと思ったら、平成23年4月の開園とのこと。

111002mahha-land.jpg

県道をこえて、三盛ゴルフリンクスへ下る坂あたりで雨に遭う。
ツレを抱えて急ぐが、マッハランドの中へ入るにはぐるりと建物の周りを歩く必要があった。
腕が疲れた。

とあるお店が出店するという噂を聞いて来てみたのだが、内部ではその感じは得られず。
ただし、外側では何か工事していたし、吉田園芸は閉店セールをしていた。

雨はやみそうもない。ここで隣接するレストラン「ググ」で遅い昼食。
のんびりと水たまりに模様が浮かばなくなるのを待った。

111002rekishi-bunkakan.jpg

雨がこぶりになった隙に安倍館まで歩いて再びバス。
今度はマチナカで下車。ここでまた雨に遭遇。

もりおか歴史文化館へ。
企画展で「あの日 あの時の盛岡~昭和レトロの世界~」が開催中。
伊山さんと佐々木清八さんの写真が展示されている。
図録があるというので、そちらを購入する。600円なり。
展示を見るのは我慢する。

ツレは山車が楽しいらしい。
「おまちゅり、おまちゅり」と叫ぶ。
だいたい正しい。

○岩手山が初冠雪。去年より25日早く、平年より11日早い
○城西中創立50周年にグランドピアノが寄贈される
○盛岡工業団地協同組合は創立40周年
○向中野にAqua Style トロピカルが7日開店
○岩手大学の三浦投手がプロ志望届を提出

Template Designed by DW99