FC2ブログ

111029 南仙北保育園

10月29日(土)快晴のち晴れ


南仙北保育園の入口にある彫刻。
母と子ってところかな。こどもの顔が素敵。
ここは昭和51年6月1日に開設されたそうだ。

111029turuko.jpg

そこからほどない場所にある鶴子アンダーパスをくぐる。
南仙北側はいままでの雰囲気を残している状態。
しかし線路の下まで来ると、仮設の通行路は反対側へ移ることになる。
このあたりが狭く、自転車つきだとたしかに大変。
もう、あの急なカーブを感じさせるものはなかった。

そこからは歩道になるだろう道ができており、そこを通ることになる。
まっすぐに向中野の新しい場所へつながっっている。

111029mukainakano-odo.jpg

このあたりは、エゾエノキがあった場所。
お堂?はまだ残っている。広い更地があり大きなトラックが停まっていた。
そこに高橋自整工の看板が・・。これからどんな運命をたどるのだろう。

この道、才川までつながっていないが、工事が進んでいる。
そのうちつながるのだろう。するとかなり車の流れは変わるかと思われ。

111029aera-home.jpg

西バイパスに出ると、ヤマダ電機の向かい側にアエラホームができていた。
10月28日にグランドオープンしたらしい。
もともとは山梨県が発祥の会社とのこと。岩手県には初進出。

111029nomendo-michi.jpg

306街区まで来ると、農免道へのアクセスがまた変わっていること知る。
たどってみると、まずは街区の真ん中を通る。
すると、左へ導かれ、いつのまにやら狭い道に、そしてお墓。
宮沢寺の墓地だった。なるほど。

111029nomendo.jpg

ストレートな道の正面に岩手山というのが魅力的だった農免道。
またちょっと短くなったんだ。しみじみ。

(交通公園)
111029kotukoen.jpg

いろいろと用事を済ませながらたどりついたのが交通公園。
今月で今シーズンの営業はおしまい。
ツレはまだこの道に出ることはできないが、歩道橋だけは体験させておく。
来年の今頃は走ることができればいいね。

○スコーレ幼稚園の裏手に才川公園なるものができていることを知る
○9月の有効求人倍率 0.59倍。盛岡職感管内は0.66倍
○本宮のカフェ・クリゲンバウムは11月1日から営業再開へ

Template Designed by DW99