111130 松尾町

11月30日(水)雨ときどきくもり


太陽かねえ。
それとも花火かねえ。
閉まってしまったお店の壁に残る赤い丸。

111130with.jpg

ウィズ盛岡ビルの解体工事は着実に進んでいる様子。
脇の穴はさらにふえていた。今は五つある。

111130seven-uchimaru.jpg

なかなか密度の濃い、一日を過ごした。
その先にあるはずの答えは知らないが、前へ進むだけ。

セブン-イレブン盛岡内丸店がオープン。
もうセブン-イレブン自体は珍しくもなくなってきたが、
何年ぶりだろうか大手先は再びコンビニ複数体制になった。

○盛岡市 高速道路通行のための被災証明書の発行をきょうで終了
→6月20日~11月21日までの112日間で106,938件発行
○岩手県議会12月定例会が招集
○県内の有効求人倍率(10月) 0.65倍、盛岡職安管内は0.75倍

111129 中の橋

11月29日(火)霧な朝


きのうの夜もすごかったらしいが、今朝の盛岡も霧に包まれた。
電力のタワーもかすんでしまっている。
暖かいんだなあ。

111129mizuno.jpg

きのうで、相生町の「みずの」は閉店した。
----------
お客様各位

日頃からの格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
この度、11月28日をもちまして閉店させて頂くこととなりました。
開店以来58年間、ご愛顧いただき誠に有難うございました。
心から感謝申し上げ謹んで厚くお礼申し上げます。

洋食みずの ○○○○
----------
「58」という重みにしんみり。

111129odette.jpg

おでってで仮営業していた「にこっこ」。
28日から30日までは移転準備でお休みとのこと。
新しい場所は平金第5ビル3階。

冬になったら、どうするのかと心配していただけので良かった。
新しい場所がどんなふうになっているのか楽しみ。

○「おとのまち もりおか計画」面白い取り組みですね。岩大生の卒業研究
https://twitter.com/#!/oto_mori
○岩手競馬 老朽化した投票端末を更新へ
→有人発売機は10分の1の15台に、自動発売機1.5倍の247台に
○知事 岩手競馬の来年度の賞典費の引き上げなどの見直しを明言(28日)
○内丸に「シグアードギャラリー」が12月1日オープン
→Cygは白鳥座のシグナスの略符。場所は大手先ビルの2階
○映画監督の大友啓史さんが母校の上田中で講演(28日)
○岩手大学が第3回エコ大学ランキングで2位に

111128 高砂町

11月28日(月)くもり時々雨


たしかに石割桜は雪囲いされていたが、きょうはなんだか暖かい。
とあるお店が営業終了したというので訪ねてみたら、営業していた。
あとで、きょうが最後の日だったということを知る。

111128otaya-shimizu.jpg

御田屋清水の低い壁のところに新たな解説文が設置されていた。
--------
御田屋清水
江戸時代から盛岡の名水「三清水」<御田屋清水、大慈清水、青龍水>の一つ。
盛岡城下第一の名水として、藩主南部家の御茶道、大奥御用に供されてきた。
南部家が「泉木戸」を設置し、武士の番人が厳重に管理していた。

明治維新後、一般市民に開放され、菜園・大通りが開町した昭和六年に現在の小公園が整備された。
昭和四十年代に水が涸れた時期があったが、平成四年に地下水脈が復活した。
多くの市民や観光客に飲用名水として愛用され続けている。
---------
下まで行くというのが、やや面倒なので、いまだにちゃんと飲んだことはない。

111128iwagin-nakanohashi.jpg

夜になっても暖かい。どうしたことか。
ずっとこのままならいいのに・・と無理な願いをしてみたりなんかして。

ぽつぽつと市内の主要な場所にはクリスマスのリースが登場。
やっぱり寒くなるという現実は変わりない。

○南大通 「一歩」があるビルの2階に「わかんたんか」が12月5日オープン
○盛岡市動物公園のツシマヤマネコの名前は「ツシマル」に決定
○大槌で被災した赤武酒造が桜顔酒造で新酒の初搾り(27日)
○盛岡の商店街(モリオカ商店街モリアゲ宣言の広告から)
 盛岡大通商店街(協)、盛岡市肴町商店街(振)、盛岡駅前商店街(振)、中の橋通り商店会、
 盛岡市材木町商店街(振)、本町振興会、緑が丘黒石野商工業会、(協)東大通商店会、
 盛岡市上田商店街(協)、サンサン青山さん通り商店街(振)、青山大通り商店会、高松商店会、
 盛岡市中央通親交会、長田町商興会、松園商工会、南大通一丁目商店会、盛岡駅前東口振興会、
 夕顔瀬第一振興会、河南地区飲食店連合会、映画館通り街づくり協議会、好摩商店会、渋民商店会、
 西青山商工振興会、東大通商業振興会、葺手町商店会
○第42回明治神宮野球大会の高校の部で光星学院が優勝したため、センバツの東北枠が1増
○大相撲九州場所 幕下東31枚目 熊谷 3勝4敗

111127 下太田

11月27日(日)くもり


盛南公園の駐車場が満車だったので、中央公園方面に進路を変える。

県立美術館前に路線バスが相変わらず来ていることを確認してから、
やがて、僕らは中央公園をはみ出して周辺を散策することになる。

すると、バス停へ導く案内板。
まだ乗り入れが行われていなかった頃の遺跡とも言える。
今ではほとんどこの表示でバスを目指す人はいないだろう。

111127jitenshado.jpg

途中、小さな公園などで寄り道はするものの、基本的には住宅地。
ツレはだんだん飽きてきたようだった。

川沿いの道へ出る。
使われていなさそうな砂利の工場を横目に、自転車道へ下りる道を見つけた。
すれ違ったのは片手でもあまるほどの人。
日差しも弱っている。

歩けないモードになったツレをだっこする。
もうそれなり重くなっているので、10mも歩けばこちらもつらい。
おろせば、その場にへたりこむ。

なだめすかしながら、少しずつ前へ進む。
橋をくぐって、子ども科学館の屋根が見えて来た。
あともう少しだ。

○松園商工会が設立30周年。記念に小野松橋たもとにソメイヨシノ1本植樹
○西口の盛岡第2地方合同庁舎は12月中旬完成
→岩手行政評価事務所、仙台入国管理局盛岡出張所、岩手労働局、盛岡地方法務局、盛岡労働基準監督署が入居
→内丸の盛岡合同庁舎1号館は解体の方向で検討も、跡地活用策は未定
○今年のよ市には94店が出店
→その一方で毎年出店していた三陸沿岸の3店が被災で出店できなかったそうだ

111126 シティーパーク太田

11月26日(土)晴れ


再び下太田の地に立つ。
太田ショッピングセンターの一角にケーズデンキの修理センターがあるからだ。
頼んでいたものは想定していた代金よりも安く、手元に戻って来た。嬉し。

道路を挟んで向かい側に分譲されているのがシティーパーク太田。
すでに家が2軒ほどカタチになりつつある。

ついでに、「キューズカフェ」デビューを果たす。
それなりにケーキ等を頼まなければならないが、キッズスペースはツレを魅惑するには十分だった。
豪華なキッチンと赤ちゃんのお世話ごっこができるおもちゃにはまっていた。
西口に飽きたら、ここもあり。

(都南中央公園)
111126tonanchuo-jinsu.jpg

都南中央公園にたどり着いたのは日が暮れそうな頃。
キャラホールの横に若い女性の彫刻があった。
「ジーンズ 1990 佐藤忠良」の文字。
どこかで聞いたことがあるよなあと思ったら、宮城県美術館に記念館があったっけ。
急に存在が身近になる。

111126tonachuo-yama.jpg

公園は冬枯れて、人影もまばら。
日差しははもう地面を照らしていなかった。
それでもツレは広い場所に来られたのが嬉しいようで、走り回る。
導かれて、僕は公園内の小さな丘の上に立つことになる。

111126tonanchuo-p.jpg

姉妹理容室の旧店舗がなくなったことを完全に確認してから、都南図書館へ。
児童室には小上がりがあって、そこで絵本を読ませる。
本の品揃えも県立とはまた違った印象。

○つどいの広場「にこっこ」が平金第5ビルに12月1日に移転オープン
○盛岡市のクリーンセンターでも東日本大震災津波に伴う災害廃棄物の受け入れ始まる(25日)
→2014年3月31日までに約1万4700トンの廃棄物を処理予定
○石割桜の雪囲い(25日)


111125 中津川

11月25日(金)雪のち寒っ


車のウィンドウには雪が積もった朝。
個人的には今冬はじめての積雪。

そして、昼間は歯の治療と日頃の想いを吐露。

111125mianamiodori-icho.jpg

夜は、お世話になっている人のがんばったね飲み会。
ずっと気になっていたお店に初めて入った。
こんな雰囲気のお店だったんだと知る。

ほどよく酔いながら家路を探す。
南大通の交叉点。こんなところにイチョウがいたのか。
まだ葉をつけてがんばっている。

○新火葬場は有料化の見込み。盛岡市民の場合、13歳以上は1体につき使用料1万円
→市民以外は1体につき5万円。12月市議会へ提案へ
○盛岡市長 盛岡中央卸売市場の「中央市場」維持を表明(24日)
○盛岡市が来年度「国体推進室」を設置へ
○第42回全国バスケットボール選抜優勝大会 女子の盛岡白百合学園は12月23日に津幡(石川)と対戦
○土淵小中学校の整備計画は本年度から2016年度までの6カ年計画
→現在の体育館は改築、中央棟を新築
○岩手県の避難・転居者 41,587人(17日現在 東日本大震災復興対策本部発表)
→岩手県から県外への避難・転居者は1,462人

111124 岩手銀行中ノ橋支店

11月24日(木)雨後一時みぞれが公式記録


岩手銀行中ノ橋支店新築工事現場に赤い横断幕。
着工式でも行われるのかしらん。

どこかで誰かもいっていたが、
今は建物がないから、中の橋から赤煉瓦と盛岡信用金庫がペアで見ることができる。
昔は、こんなふうに見えたのかしらん。
まあ、期間限定のレアな風景に変わりはない。

111124areberu.jpg

慌ただしく過ごしいたうちに見過ごしていたものはたくさんあるようだ。
バスセンター近くのアレ・ヴェールの前に立つ。
中三の立体駐車場は姿を消した。
前からこんな空だったよと平然としているようにも思える。

111124tobishima-sankyo.jpg

飛島さんきょうプラザの前。
なんかすっきりしていると思ったら、なくなっているものがある。
以前は大きな伝説の動物の置物があったはず。
いつのまにやら・・。

111124kobitocho.jpg

それから、小人町あたり。
このあたりもなんとなく姿を変えているようだ。
でも、それをどうこうと書けないのが現在の自分。

○河北ベアーズスポーツ少年団の創立30周年記念式典(23日)
○日報駅伝 盛岡市は4位(23日)
○青山四丁目の「パラグラフ」は11月3日のオープン
○今の県民会館のレストランは「くらぼっこ」という名前に

111123 向中野一丁目

11月23日(水)くもって、晴れて


18日にオープンした「薬王堂100円ショップ」を訪ねる。
最近まで盛岡向中野店であり、かつては「かしむら」だったところ。
会社のウェブサイトによると、
ーーーーー
今後の少子・高齢化や核家族化の伸展、人口減少の中での世帯数の増 加など市場環境の変化に対応するべく、「小商圏バラエティ型コンビニエンス Drg.s」の 確立に取り組んでおります。今回の「薬王堂 100 円ショップ」は、都市部における小商 圏の中で、バラエティ化に向けた品揃えの実験店舗としてオープンいたしました。
ーーーーー
とのこと。

モノは薬王堂自ら仕入れる食品とセリアからの仕入れを組み合わせているという。
そんなこともあって、店内は独自色はある。そして実験な感じもした。

建物の上にある看板は、たしかに慣れるまでは「おや」と思うだろうな。

(下太田あたり)
111123shimo-ota.jpg

太田地区区画整理事業が進んでいる。
今年は、榊とか下川原あたりで街路築造と宅地造成が行われている。
大きい建物が見える。下太田保育園だという。

社会福祉法人一誠会が運営していて、
姉妹園は、青空保育園(平賀新田)、よつば保育園(本宮一丁目)、みどり保育園(下飯岡)。
土淵学童クラブ、本宮よつば学童クラブも運営しているとのこと。

111123seibunkan.jpg

その大きな建物を横目に歩いていくと、
誠文館の建物があった。これは見たことがある。
今は下太田保育園の仮園舎になっているようだ。

111123shimokawara.jpg

下川原のバス停あたりに出る。
交叉点の一角のお店に惹かれて入る。

パティスリーキューズ。春にはオープンしていたとのこと。
岩手県産の有機野菜を使ったケーキなどを売っている。
プリンとシフォンを買う。

2階には、キューズカフェがある。こちらは8月にオープン。
親子カフェということなので、ツレがいても楽しめそうな場所みたいだ。
今度来てみよう。

それから北へ。
上堂のガストで39円のキッズプレートを食べさせる。
1時過ぎに行ったのだが、やや待たされた。
ほとんどのテーブルでキッズプレートが頼まれていたなあ。

○盛岡で22年ぶりの巨人戦開催が決定
→来年8月29日 巨人ー中日@県営球場
→22年前は、巨人ー大洋。桑田が完投
○カワトクの4階に多目的トイレと女性専用トイレが設置
○クランズスクエア盛岡肴町(仮称)は18日に起工式が行われたそうだ
→地下1階、地上14階。販売戸数は65戸。完成予定は2013年2月
○盛岡市 来年3月までに史跡盛岡城跡保存計画を策定へ
→22日、内丸第2町内会と東大通商業振興会と協議。策定が了承される

111122 南大通一丁目

11月22日(火)晴れ


南大通一丁目、駐車場のとなりにあった建物が解体風情。
僕が意識しだした頃には、もう使われていない様子だったなあ。
見慣れていた風景だけに、やはり惜別。

111122kitagin-odori.jpg

大通かいわいを歩く。
北日本銀行大通支店の壁面には恒例のクリスマスの飾り。
世相はいくらか反映されているのかなと思いつつ、その四角を眺めた。

111122time-flow.jpg

映画館通りのヒグチビル。
ウォッチャーという訳ではないが、お花屋さんのtime flowが移転。
菜園の樋下第2ビルへ。
今更だが、隣にはARCHRIVALが10月8日にオープンしている。

ここは、藤崎があったこともあって、
なんとなく思い入れがあるところではある。

○盛岡市が山田町に建設中のエコハウスは11月30日完成予定
→その他、大槌町にも1棟建設予定で、12月10日完了見込み
○第90回全国高校サッカー選手権大会 盛岡商は近大附(大阪)と12月31日に柏で初戦

111121 肴町

11月21日(月)小雪舞う朝、それからは不明


小雪舞う朝だった。
ちゃっと降って、まみれたのは、僕は今冬初めて。
だから、きょうが僕にとっての初雪。

111121kokyo-chikado.jpg

また、すぐに日は暮れた。
ウェズ盛岡につながっていた公共地下道は予定通り封鎖された。
警備の人がいて、ちとびっくり。
迷う人もいるのだろう。

もう、寒い。
忘れていた感覚が一気にやってきた。

○県中学新人大会 ハンドボール 男女とも見前中が初優勝(20日)
→バレーボール男子では北陵中が初優勝

111120 茶畑二丁目

11月20日(日)盛岡はどうだったのか?


日が暮れるまで仙台。
帰りたくない攻撃でぐったり。

東北道をひたすら北へ。
金成、北上金ヶ崎で時間調整。
夜8時頃、盛岡南インター。さすがに車の渋滞はなかった。

1泊2日でもなかなかヘビーと感じる。
寄る年波か。

しかし年波って凪みたいな感じなのかね。

○全日本わんこそば選手権@盛岡 今年は団体戦のみで開催
○岩手県が総額500億円の復興基金を創設へ

111119 向中野小学校

11月19日(土)雨の中で過ごした気がする


遠くへ出かけるために朝からいろいろとがんばる。
そして、ここでの用事を済ませて、ひとやすみ。

向中野小学校の校舎は姿を現していた。
高さはそれほどないんだ。

時計があるところがデザイン的にはポイントなのかな。
校庭が整備されれば、かなり学校風情にはなるのかな。

一期生で入るのなら、新しい伝統を刻んでいくことは、それはひとつの楽しいことだと思う。

111119nagai.jpg

盛岡西バイパスを進んで、あーだこーだで上米内湯沢線。
友愛病院あたりを過ぎると、見慣れない構造物が遠くに見える。
盛岡西バイパスの延伸部分なのかしらん。
となるとどういうふうに、県道に接続するのか。
ちと楽しみになる。

盛岡南インターはすんなりと入ることができた。
あとはひたすら南へ。目的地は仙台。

そして僕は、期せずしてフェルメールの絵を見ることになる。

○11月18日 薬王堂が向中野に100円ショップをオープン
→かつての向中野店(旧かしむら)を改装。業態を広げる実験店の位置づけ
○11月16日 フェザンのめんこい横丁に「柳家」がオープン

111118 本町通一丁目

11月18日(金)晴れ


上の橋そばのイチョウもいつのまにやら終盤戦。
県民会館側からはまだ綺麗な「丸」を保っていたが、反対側は散り散り。

111118tikameitengai.jpg

仕事をして、歯を治療して、夜。
葺手町のビルにある地下食堂名店街へ誘う看板。
背筋がまっすぐなヒトのかたちがステキすぎ。

111118sakanacho-iriguchi.jpg

このビルの反対側は肴町のアーケード。
ふと、この中を車で走ったことがないよなと思う。
交通標識では、10時から21時は歩行者専用であり、その他の時間帯は走行可能と思われる。
実際はどうなんだろうか。走っている車を目撃した例は個人的にはあまりない。

○滝の下幼児公園にあずまやが10月末に完成。名前は「きずなや」
○サーベイメーターによる地表付近の放射線量の測定結果
 盛岡市役所(11月8日) 1m 0.04、50センチ 0.05、5センチ 0.05 毎時マイクロシーベルト

111117 らかん公園

11月17日(木)やがて晴れた


遊具の交換は市内あちこちの公園で行われているようだ。
らかん公園でも遊具が消えていた。
たしか鉄棒とぐるぐる回る地球儀みたいな遊具があったはず。
取り付け工事は12月10日からの予定。

111117turuha-hachiman.jpg

ツルハドラッグ八幡店も予定通り11月15日に閉店。
ひさしの「ドラッグトマト」のロゴが歴史を物語る。
近くの店舗は、大通り2丁目店なんだとか。
マチナカには案外ないもんだ。

111117sakanacho.jpg

そして、肴町商店街第2駐車場跡のマンション建設工事。
ちょっと前から、敷地に柵。
動き始めるようだ。

(あの場所から)
111117kazenonoka.jpg

沿岸へ。
その途中、風が強い場所に立つ。
何年ぶりだろうか。

田んぼの向うに見覚えあるかたちの山。
手前では、みなれない構造物が点在していた。
新しい道路がこの中を通るらしい。

ホーマックがあんな場所に。
そしてケーズデンキがあの場所に。ヤマダ電機ができたのか。

その一方で、明神前店懐かしい。
みずかみだ。伊呂波だ。
消防署はここへ移ってくるんだ。
そんなことを思いながら、バイパスを進んだ。

変わらないもの、変わっていくもの。
どちらもじんわりとココロに入ってくる。

111117kazenooka-fusha.jpg

帰り道、再び通る。
許されるならば、マチナカを通ってみたかった。
でも、それはかなわず。

再び、丘の上。
もう風は止んでいた。
せめてもと、産直でかぶを一本買った。

○県生協連の灯油価格 18リットルで1,602円(配達価格)11月27日~12月10日
○第70回目の日報駅伝はコース変更、区間も短縮し、一般の場合8区から11区までに
○県教委が放射線知識を学ぶ補助教材を作成
○盛岡市が危機管理指針を作成へ。来年4月の運用開始をめざす



111116 四ツ家

11月16日(水)くもり、雪もちらついたような気もするが


昨日の夜は初雪だったらしい。見ることはなく朝がやって来た。
朝になって、そんなふうな物体がそらからやってきた気もしたが、定かではない。
まあ、いずれ雪に囲まれる日々が来るのだが、初雪は実際に感じたいもの。

四ツ家あたりまで歩いた。
屋根が光る掲示板。今は平穏なのか何も書かれていない。
細川屋に気になる貼紙。しばらくお休みするとのこと。

111116marumo-chushajyo.jpg

大工町の筋に流れる。
なんとなく細いまっすぐな筋が気に入っている。
途中で見かけた駐車場。
頭の中で、あの歌が流れ始める。
今年、一生懸命を覚えたヒット曲だ。

ちなみに近くにはマルモビルというのがあるようだ。
今度見に行こう。

(きょうのネコさん)
111116mizuharacho-neko.jpg

水原町にて。
親分って感じだ。

○15日夜、盛岡で初雪を観測
→平年より7日遅く、昨年と同じ日
○いわて銀河プラザの上半期(4~9月)の売り上げは4億7202万円。前年同期比74%増
○真珠苑ホールディングスが盛岡駅前の元ビジネスホテルを取得。来年2月に飲食店オープン予定

111115 マリオス

11月15日(火)晴れ一時雨


風が強い日だった。
外にいると、冬そのもの。
そうそうと退散。

なぜかマリオスの展望室にいた。
さほど変わらない町並みを眺める。

111115ion-moriokaminami.jpg

夜、イオン盛岡南ショッピングセンターに行く。
11月21日から「イオンモール盛岡南」に名称が変わる。

イオンのウェブサイトによれば、
イオン北海道(株)、イオンリテール(株)、イオン九州(株)が運営する
モール型ショッピングセンターの名称を「イオンモール」に統一するとのこと。
盛岡南はそれに該当するらしい。

また同じ日に、イオンリテール(株)、イオンビッグ(株)が運営する
近隣型ショッピングセンターの名称も「イオンタウン」に変更。
盛岡では、マックスバリュ盛岡駅前北通店が該当し、「イオンタウン盛岡駅前」に。

111115rarashansu.jpg

用事は的確に済ませて、家路へ。
ずっと気になっていたララシャンスベルアミーの前に立つ。
街路樹がきらきら。

真ん中に輪っかがひとつ。
さらに気になることがふえた。なんだろうあれ。

(今更ネタ@大沢川原)
111115osakawara.jpg

大沢川原の交叉点の空き店舗が、戦国居酒屋「雪国の乱」盛岡店になった。
10月21日にグランドオープン。
秋田店もあるとのこと。

○昨年度 盛岡市下水道局が水道凍結のため解凍した件数は1,848件
○第34回全国高校柔道選手権大会県大会 男子団体で盛岡大附が3年ぶり6度目の優勝(13日)
○来春のセンバツ21世紀枠 岩手県からは盛岡三高が推薦される

111114 相生町

11月14日(月)晴れときどきくもり


さて、また一週間がはじまる。
大通のウォッチングを終えたあと、相生町の筋をたどる。
今はほとんど飲まない日々。
夜の姿をあまり知らない。

111114aioicho.jpg

ネット情報によると、洋食みずのが今月で閉店してしまうらしい。
妻と行ったことがあるのだが、紙ナプキンがやけに印象に残っている。
かわいいんだよね。

この車庫にもなっているところ。
かろうじて相生町の名前を伝えるものが残っている。
探してみてほしい。

そして、茶の間の看板が見える。
桜山の方は何度か入ったことがあるが、こちらは未踏。

111114jingaoka.jpg

相生町もどこからどこまでかというのは、はっきりしない。
そのまま食道園あたりに出てしまう。

陣ケ岡第一ビルのお店が看板たち。まるで木のようだ。
そんな意図のデザインなのかしらん。
そういえば、相生町がはじまると思われるあたりには陣ケ岡ビル、陣ケ岡第2ビルがあったっけ。

○大通 きのえね本店は15日から20日まで80周年大感謝祭
○県消防殉職者慰霊祭が行われる
→1904年から震災前までの殉職者は76人、東日本大震災津波での殉職者は98人
○盛岡駅の駅ビルで総合防災訓練

111113 南仙北一丁目

11月13日(日)雨のちくもり


冬タイヤを新しくした。
長い冬の始まりだ。

南仙北あたりをぶらぶらする。
さわや書店となりに建設中だったツルハドラッグ盛岡南仙北店は営業していた。
聞くと、11月10日にはオープンしていたらしい。

本来の目的は、向かい側にある岩手銀行南仙北支店のATMだった。
でも、日曜日はお休み。要注意。

111113ga-one.jpg

次は北へ。緑が丘のGA-ONEに行く。
11月4日にセブン-イレブン緑が丘4丁目店がオープンしたのだそうだ。
たしかに、TSUTAYAだったところにコンビニがあった(一部は空き店舗)。
そして、さわやサトウ店だったところにTSUTAYAが移っていた。

111113takamatunoike.jpg

それから、ツレと高松の池。
本当は図書館へ行きたかったのだが、反対方向へ導かれる。
周りを見渡せば、もう冬枯れた風景だ。ボートたちも冬ごもり。

白鳥が集まっているところまで歩いた。
でも、ツレの反応は薄。
そんなもん。

○南仙北一丁目の南部曲り家が「なんぶの郷」に変わったことを知る(今更ネタ)
○東仙北二丁目のセンボク自動車のところが更地になっていた
○玉山区渋民地区の公共施設の住所が11月1日から変更
→渋民地区土地区画整理事業の換地処分広告による

111112 鉈屋町

11月12日(土)やがて晴れ


ぶらりと散歩。穏やかなそらだ。
大慈寺小学校では、少年野球の練習。変わらない風景。
かわてつ園も11月から予定どおりの春まで休園。

先日、盛岡市では都市計画審議会で大慈寺地区まちづくり計画の原案を示したそうだ。
建築物の高さ制限などが盛り込まれた内容。
町家ゾーン、居住ゾーン、環境保護ゾーン、賑わいゾーンが、
鉈屋町、大慈寺町、神子田町、南大通二丁目と三丁目、茶畑二丁目の範囲に。

短期の工程では
・盛岡市広域都市計画における大慈寺地区景観計画の決定
・同大慈寺地区地区計画の決定
・都市計画道路・盛岡駅南大橋線の変更
・同明治橋山岸線の変更
の4つが大きな事項。
中期の工程では、電線地中化が盛り込まれているようだ。

111112natayacho.jpg

都市計画道路の盛岡駅南大橋線は、盛岡駅から南大通二丁目までに短縮。
残された部分は、特殊街路の南大通南大橋線に変更。

明治橋山岸線は起点を中ノ橋通二丁目を起点に変更し、明治橋~中ノ橋通は廃止。
路線名も中ノ橋通山岸線に変更。

今は、この素案に対する意見が募集されているとのこと。
このとおりとなれば、もう拡幅されることはないのだろう。
ただ、これまでの過程を知れば、いろいろな思いはココロに流れる。

それから、盛岡の郊外へ。
ほぼ思うどおりの成果が得られた。ホッ。

○文部科学省による、岩手県の航空機モニタリングの測定結果が公表される(11日)
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/11/1910_111112.pdf
○もりおかの人口 299,518人(10月1日現在 154人増)
○鶴子アンダーパスは12月1日9時に開通
○岩手産業復興機構(岩手産業復興機構投資事業有限責任組合)が11日設立
○11月10日、南昌荘が来館20万人を達成
→ちなみに10万人達成は2005年9月29日

111111 ウィズ盛岡ビル

11月11日(金)晴れのちくもり


工事予告の看板ひとつ。
地下道通行禁止を知らせるもの。
11月18日から来年の24年1月31日まで。
逆にこの地下道は生き残るのかという驚きもあったりなんかして。
ビルの解体もこのあたりから本格的にわかるようになるのだろうか。

111111kaminohashi.jpg

朝は晴れていたが、昼にはくもりぞらに変わっていた。
上の橋あたり。こんなプレートがある。
-----------
慶長二年(西紀一五九七)南部第二十七世利直
新南部落政の首都として盛岡城下を建設し
その拡大発展の第一橋として慶長十四年創建したものである
この擬宝珠は京都三條大橋に範をとり 
創建者の名を刻し 後世の基とした
作風は正しく当時の工芸技術の最高位を示すものとして
昭和二十年国の重要美術品に指定された
昭和四十二年三月 盛岡市
------------
久しぶりに触ってみる。
しっとりと冷たい肌触りだ。
マークがくるくる回ることも知る。

111111moriokajyo.jpg

やがて、おでってにたどりつく。
観光案内のところで盛岡城のペーパークラフトを見つける。
平金商店と川口印刷工業の共同企画で1,050円なり。
本丸三十櫓。これが天守閣がわりだったそうだ。
この屋根の色のホンモノいつか見てみたいなあ。

夜、きょうが1並びだった日に気付く。

○盛岡市主催の金婚式慶祝会には147組が参加(10日)
○盛岡市と東京都文京区が災害時における相互応援に関する協定を結ぶ(10日)
○東日本大震災津波から8ヶ月
○第22回女子東北高校駅伝 盛岡女子が2位(10日)

111110 夕顔瀬橋

11月10日(木)快晴


ぐぐっと快晴だ。
夕顔瀬橋から岩手山。さすが。
でも雪はほとんど見えなくて、風情は夏っぽくもあり。

111110nashinokicho.jpg

梨木町あたり、電線に小さな布がぶらさっている。
どうやら電線地中化になるようだ。

111110nagatacho.jpg

ふと思い立ち、長田町の筋を本町通方面へあがっていく。
本宮に移転して来たわたなべおしりのクリニックは長田町にあったという。
道路幅の広い区間にはなくて、あれあれと思った頃に看板が現れた。
ちょうど上横町へつづくT字路交叉点のところにあった。
なるほど、ここに病院があると意識したことはなった。

夜、カワトク。
きょうからえびす講。
1階の外側(普段はベンチとかあるところ)は荷物預かり場に変わるんだ。

○盛岡で初霜、初氷
→初霜は平年より19日、去年に比べ22日遅く観測史上(大正13年以降)最も遅い
○浄法寺漆産業が2011年度グッドデザイン賞中小企業庁長官賞を受賞
○滝沢村立鵜飼小学校は創立130周年
○大槌町の赤武酒造が、川目町の桜顔酒造で新酒づくりを開始
○法政大学大学院の都道府県の「幸せ度」 岩手県は22位
○第37回将棋の日 11月12日、13日 盛岡などで開催
○ビアパブベアレン材木町のランチ営業が終わっていたことを知る

111109 大沢川原

11月9日(水)晴れ
111109ikidomari.jpg

映画館通りにできた赤べこ物語でじゃじゃ麺を摂取。
いつ以来か。
中も大も同じ値段だった。
ただ、じゃじゃをお昼に食べると、時間はなくなる。

菜園二丁目と大沢川原二丁目の境目。
ここはなぜか行き止まり。
大きなマンションが立ちはだかるから、通じる予定はないのだろう。
古いアパートが残っているし、独特の雰囲気がただよう。



大沢川原の拡幅工事。歩道が現れている。
どうなるんだろうなという風景はそのままに、変わるところは変わっている。

(きょうのピカデリー)
111109pikaderi.jpg

ジャッキー・チェン主演の100本目の作品。
中学校の廊下で一生懸命がカンフーをやっていた頃を思い出す。

○新火葬場の名称「盛岡市斎場やすらぎの丘」 市の都市計画審議会で了承(7日)
→2010年度は2,470体を火葬。平成40年代には火葬が4000体と想定されているらしい
○今年の盛岡市が行う車道除雪延長 1418.3キロ、歩道310.7キロ

111108 下小路

11月8日(火)やがて晴れた


下小路の筋を走った。
あたご薬局の店構えが少し変わったことに気付く。
看板が変わったためだが、ここが村源薬局のものだったと初めて知る。
調べてみると、平成10年には開設されていたのだという。
知らなかった。最近こんなのばっかり。

ちなみに村源薬局のウェブサイトによれば、
1979年 中の橋薬局開設
1981年 むらげんカワトク店開設
2008年 むらげん下ノ橋店開設
かつてはアネックスカワトクにも店舗があった。

111108kasoba.jpg

きょうの目的地は新火葬場。
この前バイパスから外観が見えていたので、その具合を確認する。
寺山橋からはほとんどの部分が見えるようになっていた。
今までと比べれば確かに大きい。
ただしオープンは震災等の影響もあって、今年の11月1日から2012年2月1日に変更されている。

111108ueda-shobosho.jpg

それからの北山をすり抜けて、高松あたり。
移転した盛岡中央消防署上田出張所の解体が進んでいる。
もう建物の形はない。火の見やぐらは残っていた。

○赤山幼児公園でも遊具の交換が行われている
○岩手女子高等学校は創立90周年
→卒業生は理事長の挨拶文によると、23,266名
→寄宿舎は岩手公園下~天神町~茶畑~清水町と変遷
○新庄町内会は創立50周年
○日赤、県医師会、県が70歳以上の肺炎球菌ワクチン接種をきょうから無料に
○いわて学びの希望基金は10月31日までに約20億円が集まる
○第58回県中学校総体ラグビー 紫波一中が初優勝(7日)
○西武の菊池雄星投手 今季の成績 10試合4勝1敗 54回1/3 防御率4.14 三振24
○第43回日展 岩手県からは9人が入選

111107 桜山

11月7日(月)くもりのち晴れ、一時雨


天空をめざすアサガオそれともヒルガオ。
街路灯や電線をうまくつかって、浮かんでいた。
誰が考えたのか、自然にそうなったのか。
桜山にて。

111107fujishimaya.jpg

桜山も街である以上、じんわりと変化を続けている。
岩手日報側のお堀に面した空き店舗の一つがラーメン屋さんに変わっていた。
藤島家玉(ふじしまやぎょく)と読むらしい。9月6日にはオープンしていたという。
毎日のように通っていたのに、僕は何を見ていて過ごしていたのだろう。

111107akabeko-monogatari.jpg

明るいうちの大通界隈を歩くのは久しぶり。
点検というわけではないが、端から端まで歩いておく。
途中に気になる情報があったので、脇道にそれる。

サンライズタウンの1階が赤べこ物語に変わっていた。
藤原養蜂場のお店はいずこへ。
じゃじゃ麺が食べられるらしい。今度挑戦しよう。
(調べてみると、ここは7月30日にはオープン・・)
そして気になる情報があるお店は、いつも通り営業しているように見えた。

111107sasaki-denki.jpg

大通の空き店舗を数えてなんかしたりしてみる。
長いことそのまんまな場所もある。
今は大きな場所が空いているのが特徴か。

その中で、大通佐々木電気跡にお店ができるのは朗報か。
スタッフ募集のチラシが貼られていること以外に外観の変化はない。
ビルの営業が復活したら、この温度計も再開するのかな。それともサヨナラかな。
アテにしていただけに気になるところ。

○ソフトバンク 育成枠3位指名の三浦投手(岩手大学)にあいさつ
○手代森ニュータウン町内会は創立30周年
○厨川一丁目第1自治会が北厨川幼児公園内に災害時物資備蓄倉庫兼避難所を整備
○第64回全日本バレーボール高校選手権大会県予選 女子は盛岡女子が2年連続18度目の優勝(6日)

111106 盛岡西警察署あたり

11月6日(日)雨


雨だった。きょうもレスキュー活動。
西警察署の前から見える風景。
空が広くなった。

でも何か物足りない。
ヒトはわがまま。

111106tsukigaoka-jido.jpg

月が丘の遊歩道の紅葉が素敵だった。
雨で色の濃さがましているせいもあるのだろうか。

月が丘児童公園もなかなか。
テトラポットが紅葉色に囲まれている。
今は遊具の交換工事中ということで、場所によってはロープがはられている。
2回目の工事が12月1日~3日に予定されている。

この近くにアパートがあって、そこはちょっとした思い出の場所だった。
いつ来ても無いよなあと思ったら、いつのまにやら取り壊され病院になっていたことを最近知った。
道理で見つからないはずだ。
あの頃に戻りたいとは思わないが、楽しい日々ではあった。

111106fezan-30.jpg

それからアイーナで雨宿り。ツレを遊ばせる。
駐車時間が半端に余ったので、フェザンに足を伸ばす。
フェザンもホテルも30周年ということを知る。
昭和56年が30年前とは・・。

そういえば、めんこい横丁では、もりおか十八番が10月いっぱいで閉店していた。
その一方で10月15日に寿々苑(盛岡冷麺)がオープン。

○全国高校サッカー県予選決勝 盛岡商7-1遠野
→あの全国制覇以来の5年ぶりの出場
○盛岡聴覚支援学校の創立100周年記念式典@岩手教育会館(5日)
○上鹿妻の鹿妻穴堰調整池が開放。生き物調査が行われる。3年に1度開催されるとのこと(5日)

111105 高松公園

11月5日(土)くもり


旧競馬場。
整備中の広場に立つことができるようになっていた。
「高松公園」と書かれた石碑がぽつり。
周辺風景はまだまだ跡地風情。

111105takamatu-ura.jpg

石碑の後ろには、
---------
ここは旧盛岡競馬場跡地です。現在の新庄八木田のOROPARK
に移転されるまで、この地で熱いレースが繰り広げられました。
この競馬場が閉鎖されたのは1995年、その歴史は63年にも及びます。
高低差10mの向正面の急坂やフルゲートわずか8頭の狭い走路、
スタンドから4角の距離感がほとんどつかめない長い長い直線、
特徴の多いコースとしても有名な競馬場でした。
この公園は南側約3分の1を高松公演として開設しました。
平成23年3月 盛岡市長 谷藤裕明
-----------
こんなことが書かれていた。
レースをしているところ、やっぱり見てみたかった。
そして、石碑の文字を囲んでいる模様は、コースを表現していると気付く。

111105takamatu-koen-ki.jpg

さて、白鳥でも見に行こうかと歩き出したら、不穏な匂い。
急遽、予定を変更してオムツを換える場所を探すことになる。
とりあえず、市の施設なら大丈夫だろう。赤ちゃんの駅も整備しているはずだし・・。
ということで池に近い方の駐車場へ移動。
そこで見た木。上だけ見事に葉っぱが残っていた。

さて、その後の顛末。
市立図書館は赤ちゃんの駅だったが、どうやら女子トイレにオムツ交換台があるらしい。
入るわけにも行かず断念。
上田公民館に移動。ここも赤ちゃんの駅だったが、どこで換えられるのかよくわからなかった。
(まあ、聞けば良かったのだが)
結局、トイレで強制交換。
ふう。

111105mahha-land.jpg

モスバーガーでひといきつく。
トイレに入ると、あっけなくオムツ交換台があったりなんかする。
人生そんなもんだ。

マッハランドは入口付近にあった吉田園芸関連の構造物がなくなった。
内部には特段の変化は見られず。

○中央公民館の庭園の夜間ライトアップは11月8日~13日まで。今年で4回目
→2008年は造園100周年、09年は市制施行120周年、10年は開館30周年を記念して実施。今年は?
○盛岡駅長は50代目らしい
○盛岡駅の1日鉄道利用者数は約3万5千人
○県高校新人大会ラグビー決勝 盛岡工19-15黒沢尻工(4年ぶり21度目の優勝)(4日)
→A・Bブロック入替戦では盛岡南が不戦勝でAブロックに昇格
○盛岡市材木町商店街振興組合が盛岡市の市勢振興功労者表彰を受賞したそうだ
○岩手県議会9月定例会が閉幕。決算2件が継続審査に(4日)

111104 岩手銀行中ノ橋支店

11月4日(金)くもりのち晴れ


岩手銀行中ノ橋支店となりの解体は終盤戦。
赤煉瓦の今まで見られなかったところが見られるようになった。
今までつながっていたようで、そんな跡がみてとれる。
これは補修作業が必要なんだろうな。

111104daikita.jpg

大北証券のビルともつながっていたらしい。
2階から4階にかけてドアが出現。
こういうのを見ると、まちがって開けたりしないかとドキドキしてしまう。

さて、長い長い旅は終わった。
まずはひといき。

○城南小学校に第42回博報賞(国語・日本語教育部門)

111103 わたなべおしりのクリニック前

11月3日(木)くもり一時晴れ


県立美術館の入口あたりにバス停ひとつ。
近づいてみれば「わたなべおしりのクリニック前」という名前。
文字数も長いし、おしりという文字が含まれているも珍しいのではないかしらん。

11月7日から太田線(バスセンター~先人記念館)の系統新設に伴う設置。
バスセンター行きは1日5便とのこと。

111103oshiri-kurinikku.jpg

その、わたなべおしりのクリニックはバス停からすぐそこ。
木のテイストをいかした建物になっている。
以前は長田町にあったそうだ。

111103matumoto-yoko.jpg

ついでに、本宮地区の新しい建物。
二丁目にできた松本陽子デンタルクリニック。
横長の建物で、歯のマークが印象的。

111103kenbi.jpg

きょうの目的は、美術館まつり。
無料だったので駐車場は盛況。めったにとめられない職員用の駐車場に停めることになった。
ツレは美術品はうわのそらで、動くウサギさんに夢中。

そして導かれて、屋外の展示場へ。
広々としたところに木が一本だけ、なかなかいい気分に慣れる場所だ。
でも、ここで作品見たことないよなあ。

先人記念館も無料だったので、挑戦する。
しかし、自分の意志をだんだんと持ち始めているツレが騒ぎ始めてゆっくりみることは断念。

○大通佐々木電気跡は八戸市のオフィス弁慶が取得。1階は小売店舗、2階に居酒屋が入居し12月オープン予定
○岩手競馬 2011年の当期利益を1千万減額の8400万に修正
○盛岡市も12月はじめから、クリーンセンターでの沿岸被災地のがれきの受け入れ開始の見通し

111102 中央会館

11月2日(水)くもり


きのうのニュースで中央映画劇場が中劇と盛岡東宝の閉館を発表したこと知る。
朝だったせいでもあり、現地は静かだったが、
思い返せば、入居するテナントが移転したりしたのは伏線だったのかなとも思う。

もともと中央会館は1958年に盛岡松竹としてオープン。
その後、1984年に中劇が入った。

個人的には入ったことがあるのは数回か。
来年3月までに閉館とのこと。

111102eigakan-dori.jpg

映画館通りは、これでスクリーンの数は14となるという。
中央会館の今後は未定のようだが、
この通りでは、最後の映画館っぽい建物(あとはビルの中)。
今後が気になるところ。

そういえば、ヒグチビルの1階。
新しいお店が入った(今更ネタ)。

(今月の大慈寺児童センター)
111102daijiji-jido.jpg

今月は落葉でまとめてみましたというところかな。

(きょうのピカデリー)
111102purikyua.jpg

映画 スイートプリキュア とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ
久しぶりに来たのだが、アニメですね。

○盛岡市 市内30地区に除雪に関する「市民モニター制度」を新設
→委託業者151業者にふやす
○震災特例法の土地等の評価特例に基づく路線価の調整率 盛岡市は0.95%
○県営スケート場が1日オープン

111101 南大通二丁目

11月1日(火)晴れ


千手院ではシキザクラが咲いていた。
彩りがなくなっていく街で、この白がなんかしみた。

馬町の入口あたり。鉛筆型の建物が目に留まる。
そして岩手山がチラリで見える。
すっきり見えた時代もあったのだろうか。
でも、見えそうで見えないもやもや感も、この時代に生きている証なんだろう。

111101umamachi-neko.jpg

馬町も終わりそうな頃に出会ったネコさん。
まだ目覚めていなそう。
すくっとして綺麗な眠りだ。見習いたい。

111101iwatekoen.jpg

そしてビクトリアロード付近で工事中だった道が通じていた。
このときは誰もいなかったけど、新しい人の流れがきっとできることだろう。
道って大事だなと思うこのごろ。

○仙北2丁目自治会が仙北きた児童公園にベンチ
○選択給食制 今年度から松園中にも導入され、現在4校
○大相撲九州場所 熊谷は幕下東31枚目
○平成23年度都市景観賞
・本町石部眼科クリニック
・介護療養型老人保健施設 圭友
・市立繋小学校

Template Designed by DW99