111231 神子田朝市

12月31日(土)朝は晴れた


神子田の朝市に足を運ぶ。
端から端まで歩いた。

111231inoue-noen.jpg

朝市の中で、井上農園がそば屋をやっていることを知る。
ラーメン屋以外にあったとは。
かけそばは380円。

111231mikodacho.jpg

神子田町の通りに出る。
あまり取り上げられることはなかったが、このあたりも大きく変わったところだ。
嶋岡商店をはじめ数軒の家が消えた。
そして、その先の南大橋交叉点の接続部分は広くなった。
ここは本当にどうするんだろう。

111231iwategawa.jpg

鉈屋町あたり。岩手川跡地はほとんど変わることなく一年が過ぎた。
整備計画もできたことだし、来年あたりからは変わっていくのかしらん。

それからあーだこーだで仙台へ。
無料化になってからは初めてか。すんなりとETCでゲートをくぐる。

○盛岡市の待機児童は146人(10月1日現在 前年同期比59人増)
○肴町商店街組合としての初売りは中三盛岡店が閉鎖中のため、2日から
○盛岡市が設置する審議会等の女性委員の登用率は31.1%(10月1日現在)
○第1回いわて紅白歌合戦@県民会館(30日)は紅組が優勝

おまけ 個人的盛岡重大ニュース2011

111203minasen.jpg

2011年もおしまい。
長くなりました。整理しきれませんでした。それだけ重要な年だったと思います。
内容的には、中心部から河南地区、盛南地区に偏っています。

【1月】
・中三盛岡店は30周年だった
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2563.html
 今も思えば、本当はアニバーサリーなスタートだったんだよなあ・・。

・除雪に思いを巡らした冬
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2572.html
 大晦日から元旦にかけて大雪だった。除雪はやはり初期対応が大事と思った冬。

・ヒグチビルにCLUB CHANGE WAVEが移転オープン&コミックいわて
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2588.html
 今年も変遷が激しかったヒグチビル。
 その後、1階のテナントは仏蘭西食堂の変わりにARCHRIVALが10月にオープン。
 time flowは菜園の樋下第2ビルへ11月に移転。
 「コミックいわて」は、いい仕事だったと思う。

・駅前に仮設の駐車場「Jパーク盛岡」
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2589.html
 駅前に仮設の駐車場ができた。料金も割安だった。底にあるという雰囲気が独特だった。
 その後、閉鎖され、マンション建設が始まる。タワー型なので、各地からの景観が変わるだろう。 

【2月】
・上の橋と与の字橋の間に橋ができる
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2603.html
・中の橋と毘沙門橋の間に橋ができる
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2610.html
 中津川の河川敷の工事が行われた関係で、工事用の仮設の橋が登場。
 期間限定だったが、楽しませてもらった風景だった。

・下ノ橋町の川沿いのアパート解体
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2611.html
 昭和調の古いアパートでずっと使われていない感じだったが、ついに解体。 

・山賀橋が架け替え
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2613.html
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2615.html
 山賀橋が架け替えということになり、解体。今は歩行者用の仮設の橋がある状態。
 加賀野側は道路の整備も行われており、そのうち附属中あたりからまっすぐ山賀橋まで行けるようになる。

・東北銀行夕顔瀬支店が移転オープン
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2616.html
 角喜ビルから梨木町のダイソーの前に移転。記念品もらったなあ。
 ちなみに角喜ビルには12月に盛岡中央高校単位制が移転してきた。

・才川商店が消える
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2622.html
 才川商店が消えたことに気付いたのがこの頃。今年はいろんなものにちゃんとお別れができなかった。 

【3月】
・国保会館が営業終了
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2628.html
 新幹線に乗っていると、目に焼き付けられる国保会館の姿。3月末で営業が終了。

・3月9日
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2632.html
 大事な日で、この日は仙台にいた。

・3月11日
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2633.html
 この日以来、ココロの基本の位置は変わった。

・農林中央金庫盛岡支店が廃止
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2652.html
 内丸の農林中央金庫盛岡支店は2月に廃止。震災後、盛岡市東北地方太平洋沖地震災害支援センターになり、
 7月には、もりおか復興支援センターが開設された。
 鉈屋町の第2分団跡も、支援団体の拠点となり、大きな役割を果たしている。

・知事選と県議選は延期に
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2653.html
 統一地方選挙で実施予定だった知事選と県議選は延期に。掲示板はしばらくそのままでいることになる。

・中三が民事再生法の適用を申請
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2656.html
 3月14日に地下でガス爆発事故が発生。そのまま閉鎖となった中三盛岡店。
 その影響もあったのか、中三は民事再生法の適用を申請。
 その後、盛岡店は12月に事業譲渡が決まり、来春には一部店舗がオープンするという話も。

【4月】
・本宮地区で2月に住居表示
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2659.html
 開発が進む盛南地区。2月に住居表示が実施されて、新たに本宮五丁目と本宮六丁目が誕生

・厨川中学校や旧宣教師館が痛む
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2660.html
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2662.html
 盛岡でも震災で痛んだ建物はあって、厨川中と旧宣教師館はその代表だったかも。
 アリスアリーナもひどかった。
 厨川中はあの時計がぽっきりと折れて哀しかった。生徒も分散しての授業を強いられている。

・鍛冶町の「そとやま」が山岸へ移転&4月7日
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2664.html
 「そとやま」は地震の影響はあったものの、山岸に移転。やがて解体され駐車場になった。
 この日の夜に大きな地震。再び停電。
 僕が育った町はこの日のほうで被害を受けたところも多かったらしい。
 
・中三のシャッターが白い布で覆われる
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2670.html
 4月になって、事故で曲がったシャッターは白い布で隠された。
 ここにはやがて掲示板が設置され、被災地の新聞や広報が読める場所にもなる。 

・大國神社が交叉点改良のためセットバック
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2673.html
 津志田の大國神社が交叉点改良のためセットバックされた。

・一ノ関行きの新幹線
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2681.html
 4月下旬、東北新幹線も運行再開。一時期、一ノ関行きの新幹線というのが現れた。

【5月】
・茶畑のマルセキが閉店
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2695.html
 茶畑交叉点の風景を作っていたマルセキのガソリンスタンドが4月末で閉店 

・ジョイフルタウンみたけ
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2710.html
 震災で傷んだ建物の一つがジョイフルタウンみたけだった。ここはやがて閉店が決まり、解体。
 どうやら新しいショッピングセンターを建て直す様子。

・変わりゆく向中野の麦畑跡
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2716.html
 向中野の緑が消えたのも今年だった。
 セブン-イレブンの隣には菜園から歯科が移転。それから薬王堂もオープン。
 計量センター前のところも建築条件付き宅地として分譲された。

・シティ青山が姿を消す
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2717.html
 去年から進んでいたシティ青山の解体工事。この頃には地上からほぼ姿を消した。
 そのがらんとあいた空間にいまだに慣れない。

・大慈寺小学校前の長屋が解体される
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2720.html
 新しい家を作っているなあと思ったら、隣の長屋が解体された。

【6月】
・ケーズデンキ盛岡南店が姿を現す
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2730.html
 三本柳の盛岡南サティ跡地に建設中だったケーズデンキは7月28日にオープン。

・「にこっこ」仮設でおでってに復活
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2739.html
 中三盛岡店にあった「にこっこ」は、仮設だったが、おでっての1階に復活を果たす。
 やがて、12月に平金第5ビルに再移転。子育てスペースにはお世話になったし、大事だと思う。

・被災証明書
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2747.html
 大震災にかかる高速道路が無料通行のための被災証明書が盛岡市でも発行される。
 アイスアリーナが臨時の発行窓口となり、当初はけっこうな混雑となった。
 そして、その後、盛岡インターや盛岡南インターはしばし渋滞が発生することとなる。

・神子田町の嶋岡酒店が移転。二叉路の旧店舗は解体
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2757.html
 嶋岡酒店は5月に同じ神子田町内に移転。そのことを知った頃にはほぼ姿を消していた。

【7月】
・もりおか歴史文化館がオープン
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2758.html
 旧県立図書館の建物を活用したもりおか歴史文化館が7月1日オープン。
 1階がもったいないよなと思う。

・最後の「かしむら」が消えて、ベルプラス太田店に
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2761.html
 太田ショッピングセンターにあった「かしむら」はいつのまにやら「ベルプラス」になった。
 これで「かしむら」という看板は市内から消えた。

・らかん祭り、松尾神社の夜店が30回目
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2767.html
 この小さいながらも素敵なお祭りも両方とも30回目を迎えた。 

・岩手銀行中ノ橋支店(旧本部棟)が解体へ
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2772.html
 赤煉瓦のとなりが解体され、新しい建物を建てて中ノ橋支店の本来の機能が移すとのこと。
 現役の銀行というところが良かったと思うが、来年以降また新たな展開がある。
 
・みたけの原風景の一部が宅地開発
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2774.html
 厨川駅裏のみたけの原風景。開拓風情が残っているのが好きだったが、
 部分的に「ステーションアヴェニューみたけ2丁目」という分譲地になった。

・西下台町にピザーラがオープン
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2779.html
 キャメルマートがあった頃から、個人的西下台風景だったがこの場所。
 いろいろ変遷があったが、ピザーラとして新しい旅立ち。

・本宮にララシャンスベルアミー
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2783.html
 新しい市役所ができるはずだった盛南地区の第17街区。
 昨年末に住宅展示場「みらいえ」ができて、この頃には結婚式場がプレオープン。
 
【8月】
・肴町の入口に田清魚店がオープン
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2791.html
 マチナカから消えたマクドナルド。
 肴町のほうの跡には田清魚店がやってきた。2階には「さかなちょう食堂」を併設。

・選挙のポスター掲示板が4つも
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2798.html
 延期なっていた知事選、県議選、市議選。市議選は市長選と同じに日。知事選と県議選は9月11日に。
 ということでポスター掲示板が4つ並ぶ事態になった。

・ウィズ盛岡ビル解体へ&市長選は60年ぶりの無投票
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2801.html
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2813.html
 ウィズ盛岡ビルの解体が発表されたのがこの頃。大感謝祭も行われた。
 もっと上の部分も見たかったが、それはかなわず。
 12月になってシートに覆われつつあり、来年には消えるだろう。
 市長選は60年ぶりに無投票で現職が当選。

・中三の立体駐車場がサヨナラ
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2815.html
 バスセンター近くにそびえていた立体駐車場もサヨナラ。

【9月】
・八幡町通りの整備終了し、もりおか八幡界隈まるごとフェスタ&知事選、県議選
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2835.html
 大震災津波から半年後に行われた知事選は現職が当選。
 八幡町の通りも整備が終わって、記念イベントが行われた。あの「坂の下」が復活。
  
・神子田町の南大橋付近の道が拡幅される
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2843.html
 南大橋付近の交叉点。神子田町側の拡幅がほぼ終了。
 とりあえず国道396号と同じ幅で接続するようになった。
  
・台風15号の影響で中津川満水
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2846.html
 台風15号の影響で河川が増水。中津川が端から端まで水で埋まるのを久しぶりに見た。
 
・仙北町の明治橋付近の建物解体が進む
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2849.html
 拡幅関係では仙北町の明治橋側も建物の解体が進んだエリア。
 今年は藤清商店や森が姿を消した。

【10月】
・南大橋そばのかつ壱が閉店していたことを知る
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2855.html
 なんだか知らぬ間に閉店していた。独り身だった頃にはお世話になったのでしみじみ。

・麦畑跡に薬王堂向中野店&鶴子アンダーパスがまずヒトから通行開始
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2870.html
 しばらく通行止だった鶴子アンダーパスは、ヒトから通行が始まった。
 薬王堂だが、旧向中野店はセリアではなく、自社の100円ショップとして11月にオープン。

・大通のマクドナルド跡には、ろばた焼きのお店
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2885.html
 マチナカのマクドナルド跡のもう一つ、大通のほうには、ろばた焼きのお店ができた。

【11月】
・中央映画劇場が中劇と盛岡東宝の来春の閉館を発表
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2887.html
 映画館通りで唯一映画館っぽい建物だった中央会館。ここにある2つのスクリーンが来春で閉館。

・わたなべおしりのクリニックバス停ができる
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2888.html
 県立美術館近くに長田町から病院が移転。そこに新しいバス停ができた。
 「おしり」の文字が入っており、市内ではなかなかな珍名バス停が生まれた。

・緑が丘のGA-ONEにセブン-イレブン
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2898.html
 今年は、北方面にはほとんど行けなかった。松園交番も新しくなったし、ジョイス緑が丘店も新しくなった。
 緑が丘のGA-ONEにセブン-イレブンができたというので行ってみた。
 TSUTAYAも移動していたのが、印象に残る。

・イオンモール盛岡南に名称が変わる
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2900.html
 事情はよくわからないが、「イオンモール盛岡南」が正式な呼び名になる。
 同じ頃に、盛岡駅前北通のマックスバリューは「イオンタウン盛岡駅前」になった。

・八幡町のツルハドラッグが11月15日で閉店
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2903.html
 ドラッグトマトの面影を残した八幡町店が閉店

・洋食「みずの」が閉店
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2915.html
 春先の日光軒の閉店につづいて、初冬にみずのがひっそりと幕を下ろした。

・大手先にセブン-イレブンがオープン
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2916.html
 サンクス撤退以来、ひっそりとして大手先のコンビニ事情。
 かほく駐車場の一部を活用して、セブン-イレブンがやってきた。さてどんな結果になるのやら。

【12月】
・大沢川原の一方通行が解除
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2917.html
 大沢川原の拡幅工事が終わり、一方通行が解除。
 車で不来方橋方面から下の橋への通行が可能となった。

・鶴子アンダーパスが供用開始&「にこっこ」は平金第5ビルへ
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2919.html
 鶴子アンダーパスは当初の予定を前倒しして、年内に供用開始がされた。
 やはり便利だが、線路下の歩道の狭さは屈指か。
 「にこっこ」は、おでってからさらに平金第5ビルに再移転。落ち着く場所はどこになるのかしらん。

・ジョイスグリーンショップ店が年内で閉店へ
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2920.html
 ジョイスもいろいろ大変だったかと思う。
 グリーンショップ店が年内で閉店することに。

・市役所の時計と展望台が撤去
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2921.html
 市役所耐震化工事の一環で、塔屋が工事。
 よく見ていた時計が消え、お宝があった展望台もなくなった。

・中央児童公園の赤い屋根の家が撤去されてしまう
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2932.html
 市内の公園の遊具の交換が進んでいた今年。
 中央児童公園の赤い屋根の家が撤去されるという事件が発生。

・大通の佐々木電気跡、1階にはザ・バザールがオープン
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2938.html
 大通でも最大の空き店舗だった佐々木電気跡。まずは1階に物販店がオープン。

・農免道がどんどん短くなり、才川の交叉点が消えつつある
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2941.html
 農免道がだんだん短くなった今年。才川付近の交叉点跡にも動き。スコーレから直接車で行けなくなった。

・毎日新聞盛岡支局が移転
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2943.html
 中の橋そばでひっそりと建っていた毎日新聞盛岡支局が106ビルに移転しておった。

3.11以降、この町に住んでいると、自分の立ち位置に悩むことが多かった今年。
今は、現状の自分ができることをまずきちんとやる。
その気持ちを持って生きている。

盛岡だけの話をすれば、河南地区は大きく変わる前触れのような出来事がたくさんあった。
赤煉瓦のとなり、ウィズが消えた跡、中三盛岡店、唐たけし冩場・・。
どうなっていくのだろう。

きちんとお別れを言えなかった場所がたくさんあった。
嶋岡商店や姉妹理容店の旧店舗とか、中央児童公園の赤い屋根の家とか。

私的にはいろいろと決断をした。来年はかなりの状況の変化があるだろう。
いい方向に向かえばいいのだが。

【参考】過去の個人的盛岡重大ニュース
101231 個人的盛岡重大ニュース2010
091231 個人的盛岡重大ニュース2009
081231 個人的盛岡重大ニュース2008
071231 2007個人的盛岡重大ニュース
061231 2006個人的盛岡重大ニュース
051231 2005個人的盛岡重大ニュース

111230 みたけ二丁目

12月30日(金)雪が基本で、途中で晴れ間も

年を越す前に、大事な場所で手を合わせる。
雪が激しく降ったりもした日だったが、この時間帯だけは止んでくれた。



ジョイフルタウンみたけの解体工事は終盤戦の模様。
構造物の姿は部分的になっている。
ここにも見慣れない空がまた一つ生まれた。

でも角地にある、かつての看板があったところに
「(仮称)ショッピングコートみたけ」建設予定地とある。
似たような施設ができるようだ。
妻はそこにあった小さな文字も見ていたようで、「マルイチ」と書いてあったという。
あとで確かめると、たしかに書いてあった。
となると核となる施設は、そういうことになるのかしらん。

111230jpro-f.jpg

そこから、厨川駅裏方面にあがった倉庫群の一つ。
その一つは赤くなっている。J-PROフィールドといって、人工芝の室内練習場なんだそうだ。
2010年にはできているから、かなりの今更ネタである。

111230kamido.jpg

帰り道、線路を越えて上堂の道沿い。
アート引越センターがあったところにサンクス上堂二丁目店ができていた。
マルイチの向かい側あたりだ。
そして、アート引越センター盛岡支店は、高光建設のところに移転していたことを知る。

○2011年トピックス(盛岡タイムスから)
・1月10日 男子新体操が舞台にダンスとコラボレーション。躍動感あふれる演技で観客を魅了
・1月14日 野の花美術館で愛唱歌「わすれな草」が完成。石田館長作詞
・1月19日 「開運かなえちゃん」デビュー。盛岡駅前商店街シンボルキャラクター
・2月1日付 中津川べりに工芸の店「ひめくり」開店。北東北の物産を展示販売
・3月5日 東北新幹線新型車両「はやぶさ」デビュー
・3月26日 釜石から200人盛岡へ つなぎ温泉「愛真館」に
・5月4日 小笠原満男選手(鹿島アントラーズ)が激励に
・6月25日 平泉が世界遺産「登録」決定。復興への大きな希望に
・7月1日 歴史文化館オープン まとい振りも繰り出し祝う
・8月8日 ロンドン五輪でも結果を 県民栄誉賞表彰式で岩清水選手
・9月17日 迫力ダンクに興奮 bjリーグプレシーズン ビッグブルズが初姿
・9月25日 それぞれの秋日和 いしがきミュージックライブ 今年は大槌町でも開催
・10月20日 Jで輝け、大型MF盛岡商・藤村が仙台入り
・10月27日 ソフトバンクが育成3位に三浦投手を指名
・11月20日 競えば元気 わんこそば大会
・12月1日 高速道全車両無料始まる

111229 向中野一丁目

12月29日(木)くもりとか雪とか


向中野一丁目の麦畑跡。
久しぶりに訪ねてみたら「フローラルアベニュー向中野一丁目II」の看板。
大和ハウスの建築条件付。御成約のマークは4つほど。
そして、すでに家のカタチがある区画もあったりなんかする。

111229morisho.jpg

昼食後、気になっていた盛商に近づく。
校庭の一部には壁が張り巡らされ、背の高い機械がある。パイルドライバーだろうか。
ダスキンに近いあたりに車両の出入口ができていた。
こちらのほうに校舎ができるのだろう。

看板によると
「岩手県立盛岡商業高等学校校舎・産振棟改築工事」が工事名。
工期は平成23年10月27日から平成25年1月18日まで。
監理設計は久慈設計、建築工事は高惣建設と照甲組の特定共同企業体。

111229city-aoyama.jpg

前潟のイオンを経由して、青山・みたけ地区。
シティ青山の跡地に立つ。
更地になってからは目立った動きはなく年を越しそうだ。
低い壁の向うにはモスバーガーや一丸鮨。
こんな風景が本当に現実としてあることをまだ信じられないでいる。

○マックスバリュ北東北 中屋敷町に来年8月出店へ
○もりおか復興支援センターの来館者 11月は2,568人、12月は2,144人
○11月の有効求人倍率 県内0.67倍。盛岡職安管内0.79倍
○Fリーグのステラミーゴいわて花巻退会へ

111228 唐たけし冩場

12月28日(水)晴れ


呉服町にひっそりとたたずむ唐たけし冩場。
最近、いろいろと動きがある様子。

「新年百年写真館」が1月7日と8日に行われる。
奥山さんが撮影。1組6,000円(税込み)
チラシを読むと、春に新しいお店に生まれ変わるらしい。

そんなせいもあるのか、ウィンドウにあった花嫁写真がなくなっていた。
花嫁さんのシンプルな姿とまなざしが好きだった。
また、どこかで見られるだろうか。

111228cyg.jpg

12月に大手先ビルにオープンしたcyg(シグ)に入る。
東北の作家に焦点を当てた企画展を行うギャラリー。
今は「ちばさなえ過去未来点」をやっている。
2階にあがるのは初めてだったが、一昔前のビルな雰囲気が濃厚に残っていた。

終わったんだか、終わらないんだか。
よくわからない気持ちのままでひとつの節目。
やるべきことの数は少ない。
それに邁進するのみ。

○市道明治橋大沢川原線の大通工区(クロステラス~開運橋通)は27日午後1時から部分供用
→西側の道路幅員を12メートルから6.5メートル拡幅
→開運橋方面に向かう交叉点に右折レーンが新設される
○モニタリングポスト、県は盛岡地区でも地表付近を測るため県立大に設置する方針
○なでしこリーグの新潟 DFの中村選手は厨川中出身
○県教委も2016年国体開催に同意(27日)
○かわいキャンプの宿泊利用者は、のべ5,441人

111227 らかん公園

12月27日(火)晴れ


市内の公園で進められている遊具の交換。
我らが、らかん公園にも新しい遊具がやって来ていた。
基本的には以前と同じタイプの遊具が新しいものに取り替えられた。
すべり台があったところにはすべり台といったふうに、
シーソーにはシーソー、鉄棒には鉄棒。
ただ、くるくる回る丸い遊具は、固定式の半円のジャングルジム風のものになった。
周囲にはまだロープが貼られている。養生というところか?

111227idai-sankai.jpg

それなりに年末な日々。
医大附属病院外来診療棟の3階へ。
12月19日から心血管・腎・内分泌内科、血液・腫瘍内科、小児科、麻酔科の一部が移転してきた。
以前の状態は知らないが、矢巾に教授室などが移転してできたスペースらしい。
小児科の待合室はたしかに広々して、いい感じになっていたと思う。

111227toryo-biru.jpg

大手先、杜陵ビルがやけにかっこうよく見える。
無骨というかなんとういうか。
1階には、カレーのみにまむ。一時期よく食べにいったものだ。
そして、Boulangerie Petite Foretは相変わらず繁盛しているようだ。

歯が痛くなってきた。
このまま年を越せるか。

○県が盛岡市、一関市、大船渡市及び宮古市の空間線量率をリアルタイムできょうから公表
http://www1a.biglobe.ne.jp/radiation-monitoring-system/pc/index.html
○盛岡農業高校の生徒が佐渡ケ獄部屋に入門。しこ名は琴工藤
○達増知事 1月4日は釜石で年頭の訓示
○盛岡西警察署管内で警察犬出動件数(20日現在)事件4件、行方不明者捜索3件

111226 毎日新聞盛岡支局

12月26日(月)ほぼ晴れ


やや今更ネタになるのだろう。
中の橋近くにある毎日新聞盛岡支局。
ビルに貼ってあった文字が剥がされていたので変だなと気付く。
そして、入口の雰囲気から移転したことを知る。

改めて眺めてみれば、昭和な匂いがする建物。
遠くから眺めてみれば、両側には倍近くの高さがある建物に挟まされ、窮屈そう。
屋上にある塔もこれではあまり本来の役割を果たしていなさそうである。

111226biru106.jpg

毎日新聞の社告によると、移転先は中ノ橋106ビルの3階。
訪ねてみれば、看板が設置されていた。
12月11日にここにやって来たらしい。

中の橋そばのビルは昭和39年11月に建てられたそうだが、
老朽化が移転の理由とされていた。

全国紙の支局といえば、盛岡の場合、
朝日は日影門外小路、読売は本町通、産経は中央通の住友生命盛岡ビル、
日本経済新聞は中央通三丁目だったかな。

111226hachimancho.jpg

イブとクリスマスは真冬日だったらしいが、きょうはプラスになった。
でも、道路の雪はそう簡単にはなくならない。
八幡通りの歩道。今年からは融雪仕様。
端から端までだから、ありがたい。スタコラと進める。
初詣ではかなり威力を発揮をするのではないかしらん。

(あれから ウィズ盛岡ビル)
111226with-morioka.jpg

足場を組む作業は進んでいる。
106号沿いでは半分くらいがシートに覆われつつある。

○中ノ橋106ビルを管理しているのは、みらい都市総研。ビルは平成6年建設

111225 イオンモール盛岡

12月25日(日)雪時々晴れ


午後、ツレを連れて外出。
そのとたん結構な雪が降り出す。
路面はだんだんと白くなっていく。

冬は行き先が限られてくる。
駐車場料金とかも考慮すると、結局は前潟になんかいたりする。
国道46号との交叉点はやや混雑していたが、駐車場は平面の端っこをあっさりと確保。

遅れたプレゼントを探しながら、1階と2階をうろうろ。
耳にはとある高校の軽音楽部の演奏が入ってくる。
きょうのイベントのひとつらしい。

とりたてて店内に大きな変化は感じなかった。

111225shiwajyo.jpg

買い物が終わる頃、ふと志和城のことを思い出す。
志波城・いにしへの光★ライトアップ2011は26日まで。
そして点灯時間は17時からだという。

せっかくなので立ち寄ってみる。
かなり寒かったが、先客も数組いた。

南大路のケヤキに約2万個のLEDイルミネーションをつけている。
ほおとは思う。どちらかというとしんみりと灯っているように見えた。
宝くじの助成事業なんだとか。

○全国高校駅伝の女子 盛岡女子 1時間11分45秒で26位(大会の県記録を更新)

(岩手日報の2011岩手十大ニュース)
1 大震災、津波で甚大な被害  8963
2 「平泉」が世界文化遺産登録 7314
3 放射性物質の影響広がる   5510
4 岩清水に県民、国民栄誉賞  3951
5 小沢氏を強制起訴、公判開始 3110
6 達増知事が大差で再選    3084
7 復興相に平野氏就任     2150
8 TPP、県内も抗議と歓迎   1923
9 「年越し寒波」波乱の幕開け 1709
10 新幹線「はやぶさ」デビュー 1644

111224 才川

12月24日(土)雪時々晴れだったらしい


きのう知った才川の交叉点の変わり様をきちんと見たくて、また行く。
かつての面影を伝えるものの撤去も進んでいた。
青い道路標識だけが、まだしぶとく残っているが、時間の問題なんだろう。

111224saikawa.jpg

その場に立って南側をみると、農免道のまっすぐさは失われた。
切廻しの道は交叉点をさけてカーブしている。
思い返せば、ここは車がびゅんびゅん通って、
右折車がいると少し気まずい雰囲気になっていたなあなんて思い出す。
この交叉点跡の北側は、まだ仮住まい住宅や倉庫があるので、農免道のまっすぐさは保たれている。

111224mukainakano.jpg

交叉点跡からそのまま道を進むと、才川のバス停があって、そこから見る田園風景も好きだった。
そして、才川商店あたりのうっそうとした感じの区間を抜けると、工業技術センター。
自転車屋さんの前の中島前バス停。
それが目に浮かぶキオクの中の風景だ。

さて、このあたりはフィッシャーマン盛岡店あたりから向中野の石川町方面を臨んだところ。
ここも農免道への連絡道路として使われているところだが、今はその区間も短くなっている。
早くゲートが取り払われて、まっすぐ行ける日が来るといいなあ。

世間はクリスマスイブ。
ツレが壊した車を修理して、夜はおいしくケーキをいただく。
物的なプレゼントは僕にはないが、こういう暮らしをありがたく思うべきなんだろう。
疲れはするが、何にも代え難い日々だ。

○盛岡市の観光客入り込み数(10月末現在)は前年同期比で102%、8万5千人増
→修学旅行は北海道がほぼゼロに近くなり、宮城と福島が増える
○山賀橋の上部工の請負契約は12月市議会で可決。橋桁の仮設は来年秋の予定
○イオンバイク盛岡駅前北通店 東北では6店目。売り場面積は263平米
○第42回全国高校バスケットボール選抜優勝大会1回戦 盛岡白百合学園50-76津幡(石川)<23日>
○23日に買った灯油 1,476円。ガソリンはリッター138円

111223 盛岡駅西通一丁目

12月23日(土)雪のち一時晴れもくもりとか雪とか


雪景色の朝。今年初めての雪かきをする。
雪なしで正月とは行かなかったか・・。

ツマとツレをアイーナで行われたクリスマスコンサートへ送る。
早めに行ったので、100円駐車場に停められた。
ところでアイーナの1階。
まだ松屋らしいものはないが、空き店舗は内部は見えなくなっていた。
僕は別れて、周辺を散歩。

111223aeon-bike.jpg

線路を越えると、木伏アパートの一部がシートに覆われている。
補修かな。

そしてイオンタウン盛岡駅前にイオンバイク盛岡駅前北通店が22日にオープン。
かつてフードコートだった一角に作られた。
自転車がいっぱい。

この専門店街の変遷は激しいようで、入口にあった看板で変わっていないのは
東山堂駅前店、キャンドゥ、いんべ、ハンズオン、フリーポート。
飲食店はすべて姿を消している。

それから、駅前へ。
みうら果実跡に求人の貼紙。もうすぐ動きがありそうだ。
プレミスト盛岡駅前GATE-TOWERの様子も初めて見た。
まだ基礎の工事中。

111223gocho.jpg

再び駅西に戻り、盛岡地区第2合同庁舎。
周辺でも駐車場案内の標識などが整備され、オープン間近。
引越作業の最中だった。

(さよなら才川への道)
111223saikawa.jpg

午後、スコーレからヤマダ電機方面へ行こうとしたら、農免道を交差する道がなくなっていた。
12月15日からの道路切廻はそういうことだったのか。
盛南地区では思い入れがある道の一つだったのでしみじみ。

○下太田保育園はきょう落成
○大宮よつば学童クラブ館もきょう落成(本宮一丁目)
○岩手県体育協会 2016年岩手国体開催についての県の申し入れに同意(22日)
→いわゆる協働型での開催
○広域観光団体「いわて湯雪王国」実行委員会が先月解散したことが判明
○大慈寺小学校は22日が終業式。3学期の始業式は1月18日
○JR盛岡駅に次世代自動販売機が設置されたらしい(22日)

111222 大通一丁目

12月22日(木)雪のち雨(公式にはみぞれ)


黙々と淡々と。

しばらく食べたいと思っていたものを食べた昼。
大通を歩いていると、佐々木電気跡のThe Bazaar(ザ・バザール)がオープンしていた。
1階部分のほとんどが使われている様子。
半分はお酒で、残り半分は物販という感じ。
にまいばしミート、田清魚店なども商品を出している。
いわば小さなスーパーという感じではあるが、ターゲットはどのあたりなんだろうか。
よくわからない。

そして入口がもう一つ現れた。
こちら側にはこの建物の主でもある「居酒屋 弁慶」の看板が現れた。
よくチケットを買いに上った階段が見えた。
懐かしかった。

○県内の地デジ完全移行まで、あと100日
○アイーナに松屋ができるらしい。1月下旬オープン予定
○ウィズ盛岡ビル 106号沿いにも足場とシート
○2012年産米の市町村別生産数量目標(生産者分) 盛岡市 16,504,660キロ
○盛岡第2合同庁舎整備事業では、総額31億円のプロジェクトファイナンスが実施
○好摩体育館の新築工事 完成は来年7月を予定
→柔道場は新体育館に統合、相撲場は建て替え
→今の体育館は1983年に利用開始
○もりおか歴史文化館が8月までに収蔵した資料は6,988点
○工藤玉山区長が勇退へ

111221 西下台町

12月21日(水)くもりのち晴れ
111221nishishitadai.jpg

お昼頃には晴れていて、無意味に西下台町あたりまで。
下台踏切を越えて、二叉路になった道をいつもどおり右を選ぶ。
公民館まで進む。この交叉点の風景が少し変わったのも自分にとっては事件だったな。
ツインパレス西下台にピザーラができたのも今年だっけ。
そして、今更ながらオレンジ色のアパートがこの筋にあることを深く認識する。

ちょっと古い地図をひもといてみた。
ツインパレス西下台のところは、その昔工務店があったらしい。
オレンジ色のアパートの名前は、そのときにはすでにあった。
ということはこちらのほうが「先輩」ということなんだ。

111221yamadasen.jpg

やがて上田一丁目の山田線沿い。
「L」という文字に惹かれる。
これは勾配標という鉄道施設で、線路の勾配を示す。

普通は数字が入るようだが、これは水平であること意味するらしい。
LevelのLとのこと。
傾いている気もするが、まあいいか。

(長田町あたり)
111221nagatacho.jpg

長田町の渡辺たばこ店の向かい側あたり。
占いのお店など建物があったはずだが、すっかり消えてしまい駐車場に。
さらに向こう側のガソリンスタンドもなくなったせいもあり、
北星ビルが下まで見える状態になっている。

○桜山に自家焙煎珈琲店「六月の鹿」が19日オープン
○グルージャ盛岡の新監督は鳴尾氏

111220 上田一丁目

12月20日(火)くもり中心
111220nishijima.jpg

上米内梨木町線の拡幅工事は引き続きじんわりと続いており、
今は、西島産婦人科、西島こどもクリニック附近の変化が激しい。
病院が単独ですっきりと見えるなという感じになっている。

111220kogenjisaka.jpg

そのまま梨木町方面へ下っていく。
高源寺坂にある石垣がある土地の管理地の看板。
近くの病院の名前が入った。

梨木町あたりの風情は、あまり変わらない印象だが、
電線地中化ほか、いろんな工事が行われていた。

材木町の角喜ビル。
東北銀行がいなくなったあと、盛岡中央高校単位制駅前キャンパスがやってきた。
大沢川原のMCL教育会館からの移転。
12月1日から3日まで引越作業が行われて、5日から通常業務になったという。
生徒数増加などからの措置らしい。
1階、2階が通信型で、3階が全日型。

ただ、外側からはまだ学校になったということがわからない。
看板類はこれからかな。

(きょうのネコさん)
111220jois-nekosan.jpg

閉店が決まっているジョイスグリーンショプ店にて。

○市教委 2015年度までに市内全24中学校区を順次小中一貫教育の研究指定校に
 2011年度 土淵、見前南、繋、玉山、飯岡
 2012年度 河南、仙北、城西、乙部、薮川
 2013年度 巻堀、厨川、米内、松園
 2014年度 見前、下橋、黒石野、城東、渋民
 2015年度 北陵、下小路、上田、大宮
○岩手県が地域防災計画を見直しへ
○盛岡駅西口の市保有地を大原学園が購入
○いわて雪まつりは、2月4日開幕

111219 大通一丁目

12月19日(月)くもり、晴れ間も
111219sasaki-denki.jpg

佐々木電気跡にかわいい豚さん親子が描かれたシャッター。
「The Bazaar(ザ・バザール)」というお店らしい。
セレクトフードとリカーが取扱商品。
聞いたことない店名だが、まったくの新規創業なんだろうか。
ということで1階は物販店に。

111219moss.jpg

MOSS5周年のイベントのひとつが「d-torso展」。
ダンボールクラフトが建物の8カ所に展示されている。
駆け足で全部見ることにする。2階のシューズを見つけるのに苦戦したが、なんとか達成。

そして、携帯をいじっていたら、すごいニュースがあったことを知る。
帰りに岩手日報に寄って、号外をもらう。

○第19回全国中学校駅伝 女子 滝沢は43分33秒の39位(18日)
○岩手医大3階に新しい外来診療室。小児科など

111218 馬場町

12月18日(日)晴れ時々雪
111218takasho-koji.jpg

目覚めたら積雪。真白なセカイだった。
お昼近くに外に出る。
日当りが良いところは融けていたものの、
そうではないところは白いものがそのまま残る。

上衆小路や鷹匠小路を久々に巡った。

111218shimizucho.jpg

NTT清水町社宅の土留め改修工事というのがあるらしい。
そんな貼紙を見る。病院側のほう。

清水町の通りは比較的良く通るところだが、
ずっと気になっているのはオレンジ色の囲い。
建物があったはずだが、毎度のことながら思い出せない。

そして、午後からはお留守番。

○志波城古代公園でライトアップが始まる(17日)
→「志波城いにしえの光ライトアップ2011」。ケヤキにLED。28日まで
○盛岡市にある町内会・自治会の自治公民館は225カ所
→うち、市から不動産の無償貸し付けを受けているのは112カ所
○もりおか歴史文化館 11月末までの入館者数は121,038人
○復興事業に対する岩手県への寄附金 11月末で106億5000万円

111217 東仙北二丁目

12月17日(土)基本的にくもりで寒く


午前中はツマとツレの未来について考える。
すぐ先だと思っていたことは、もうちょっと先だったりすることを知る。

一息入れて、曇り空の下。
神子田町の拡幅工事はまだ進んでいて、家がさらに一軒解体された。
神子田食堂の向かい側あたりまで家がなくなった。

盛岡バイパスを進んでいくと、白い看板。
JEWELRY KAMATA盛岡店がきょうオープン。
中央通りからの移転。

前はなにがあったけと調べてみると、
タカラスタンダードの盛岡営業所だったという。
あんまり記憶にないなあ。今は流通センターのほうにあるらしい。

111217meijibashi.jpg

仙北町の拡幅工事。
今は一番明治橋側にある角の家が解体中だ。
小さな家だったが、舟っこ流しのポスターなんかはここで見たものだ。

111217morishoten.jpg

解体された森さん。
跡地に看板が設置されており、店舗と事務所を移転したとのこと。
場所は本宮字小林。
もうここには戻ってこないようだ。
青物町らしさがまたなくなって寂し。

○駅西通の盛岡第2地方合同庁舎が完成
→PFI事業で建設。総事業費は34億円
→盛岡地方法務局は26日から業務開始
→盛岡労働基準監督署は来年1月10日から、岩手労働局は来年1月16日から業務開始
○岩手県の2012年度当初予算の要求額 1兆1,383億2,800万円
○第61回県高校アイスホッケー選手権大会決勝 盛岡中央11-1岩手(16日)
→20年連続34度目の優勝

111216 中央児童公園

12月16日(金)小雪舞う

(さよなら 中央児童公園の赤い屋根の家)
111216chuo-jidokoen.jpg

ふと思い立って、中央児童公園まで歩いた。
いつも通りの気持ちで中へ入ろうとしたら、遊具があったところにロープ。
まさかと思って、その方面をみると、あの家はなかった・・。

貼紙では、中央児童公園でも遊具の交換作業が行われていた。
取り外しは10月10日から14日にかけて行われたそうだ。
一連の遊具交換はここでも行われていたのか。
嗚呼なんという・・。

新しい遊具は複合系のもの。
垂直跳びとかできるやつ。

chuojidoukoen-sunenmae.jpg

以前は、こんな赤い屋根のうちがあった。
僕らが新しい生活を選んだ日に、ここで記念写真を撮って歩みを始めた。

かなりの喪失感。
せめて同じようなお家の遊具だったら救われたのに。

お別れもちゃんと言えなかった。

111216mitashoten.jpg

じんわりと冬は来ている。
昼間は小雪が舞い、夜はツルツルの路面。

○大和ハウス工業の「プレミスト盛岡駅前GATE-TOWER」は2013年5月完成予定
→高さ約65m、地上21階建て、総戸数138戸
○八幡町通りで八幡門前市(仮称)が来年の3月24日~26日開催

111215 生姜町

12月15日(木)雨からくもり

朝、ぼんやりとツイッターを見ていたら、
ラピュタが放送された日(9日)に井上あずみさんが盛岡にいたことを知る。
じんわりと心が揺さぶられたりなんかして。



朝から雨だった。
中三盛岡店は事業譲渡に向けた交渉がはじまるのだとか。
東京都の投資コンサルタント会社マイルストーンターンアラウンドマネジメントと基本合意。
新聞記事では一部(地下1階~2階)について来春の再開を目指すとのこと。
3階以上はテナントを募集して来秋のグランドオープンだという。
そのとおり進むことを切に願う。

111215somonshiten.jpg

夜はすぐにやってくる。
日曜日にATMがやっていない支店のひとつ惣門支店の入口。

(ストリートビュー)
なんでもGoogleで盛岡界隈もストリートビューがはじまったそうだ。
未来へのキオクの地図を見ると、盛岡のほとんどが網羅されている。

見てしまうのは自分の家とか関係する人の家あたり。
嗚呼と思ったり、ほほうと思ったり。

○もりおかの人口 299,645人(11月1日現在 対前月比 127人増)

111214 大通一丁目

12月14日(水)曇時々晴だったとのこと


つかの間の平穏な日。

さて、大通では新しい動き。
長らく空き店舗である白崎ビル1階。
ドアに子どもたちの絵が描かれていた。
1月17日から、ちびっこジムjumpになるというのだ。

子ども向け(3歳~8歳)の運動場。
震災後のストレスや冬場の運動不足解消のため設置されるという。
エアキャッスル、サイバーホイル、ソフトブロックなどがあるというが、
内部をのぞいてみると、まだがらんとしており、搬入されていない様子。

来年3月20日までの期間限定。
利用料は子どもが300円(被災し盛岡に移住した方は無料)とのこと。

(きょうのピカデリー)
111214pikaderi.jpg

仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAX
これで年末年始を迎えるのかしらん。

111214yokacho.jpg

さて、八日町。
家が一軒解体風情。

○青山三丁目に「創菓工房みやざわ」は15日に新装オープン
→全面改装し「馬っコ本舗青山三丁目店」から改名

111213 中央通り

12月13日(火)晴れだったのか


中身の濃かったこの数週間。
なんとかやるべきことは終わった。

疲れを引きずって中央通りを進む。
シャッターにチラシが貼ってあった。
JEWELRY KAMATA盛岡店が移転するということ知る。
12月17日に4号線沿い路面店として。

どこよと思ったら、東仙北二丁目とのこと。
略図だと、ネッツトヨタ岩手とネッツトヨタ盛岡の間らしい。
そのあたりに適地があったかなと思ったが、今度現地確認しよう。

大事な指輪はここで作ったので、しみじみ。
この場所では11日まで営業していたとのこと。

111213minamiodori.jpg

それから清水町の筋を進んで南へ。
福島輪店のとなりでは新しい家を建てている。

信号待ちでふと空を見上げりゃ。
Nationalの文字。自転車もやっていたんだ。

○盛岡八幡宮ですす払い。例年より2週間早く
○県立高校入試改善検討委員会は教育長に提言書を提出(12日)
・調査書に中1の評点を加える
・推薦合格者にも学力検査
○盛岡市が整備した「エコハウスおおつち」が11日オープン
○グルージャ盛岡 吉田監督が退任

111212 中ノ橋通一丁目

12月12日(月)雪後一時晴だったらしい


三たび、ウィズ盛岡。
106号沿いの鉄骨がかかった歩道には白い壁が現れた。
もう1階部分の姿は向こう側になった。

道路占用使用許可証をみると、
工事名は「モリオカ ウィズビル解体工事」。
申請者は熊谷組東北支店。
許可は来年の1月30日までとなっている。
年明け早々には姿を消すということなんだろうか。

111212nakanohashi.jpg

中の橋を渡ると、仮設のトイレがぽつり。
土日に行われたイベントの名残。

それからは慌ただしく過ごす。
なんだか知らないが、家に着いたときは日付が変わっていた。

○MOSSができて、もう5年か・・
○丸三かまぼこは、盛岡で唯一のかまぼこ専門店らしい

111211 山王橋

12月11日(日)雪一時みぞれ後晴だったらしい


朝、灯油とガソリンを入れたあと、少し散歩をする。
盛岡バイパスに架かる山王橋。
道路から見ると、シートに覆われたようになっていたので気になっていた。

看板で終日車両通行止になっていることを知る。
11月25日から12月29日頃まで、橋梁補修工事ということだった。
橋の高欄や地覆をなおしているとのこと。
たしかに今は真ん中を歩行者が通ることができるだけの状態になっている。

111211kagano.jpg

加賀野の大きなカーブを曲がると、大きな建物が見えてくる。
建物に「三田・・」の文字が見えるようになった。
岩手保養院のところに建てている病院工事も終盤戦のようだ。

平成24年1月20日から平成24年1月22日まで移転作業。
新病院での診療は平成24年1月23日から。

この病院を経営しているのは財団法人岩手済生医会。

・岩手看護専門学校(看護師養成)        
・岩手看護高等専修学校(准看護師養成)
・岩手リハビリテーション学院(理学療法士・作業療法士養成)
・中津川病院(内科)
・岩手保養院(精神科・神経科)
・グループホーム 加賀野の里、さわやかホーム

これらをやっているんだ。ふうむ。

山賀橋を久々に訪ねる。
山岸側に変化を感じる。昔の面影は消えたみたいだ。
工事の予定表をみると、護岸ブロックに関わることをしているようだ。

(さよならスーパーセンターみたけ)
111211super-center.jpg

震災で被害を受けて、閉店となったジョイフルタウンみたけ。
それからどうなっているんだろうかと思ったら、周辺は柵に囲まれていた。
そして建物は壁が取り払われて、骨組みだけに。
どうやらサヨナラ風情だ。

ジョイフルタウンになったのは平成20年のこと。
でも、自分の中では、ここは「スーパーセンターみたけ」なんだ。

(イオンタウン)
111211aeontown.jpg

それから駅西に移動するが、100円駐車場は満車。
待てない性格なので、駅東へ移動。
11月21日に改名した「イオンタウン盛岡駅前」を訪ねる。
建物の角にその文字が現れたくらいの変化なんだろうか。

ここは駐車場が入庫から30分は無料。
1,000円以上買うと、さらに60分無料というシステム。
妙なプレッシャーを抱えながら店内へ。

専門店街はさらに寂しくなった印象。
そんな中、東山堂でいつも買っている漫画をみつけて購入。
併せて、もう一冊、別の漫画を。
期せずして1,000円以上使ってしまい、安心して出庫することになる。

111211ekimae.jpg

駅西でツレを楽しませたあとは、ふたたび駅東へ。
JR盛岡駅・フェザンおもてなしイルミネーションを見る。
石割桜、はやぶさ、金色堂とオールスターをそろえた感じ。
金色堂はリニューアルされて、前よりは立体感が出た。

○震災から9ヶ月
→死者数4,665人、行方不明者1,385人(うち死亡届受理件数1,228人)<9日現在>
○bjリーグ 岩手ビッグブルズが宮古市で大分に勝って、県内で初勝利(10日)
○フェザンのファミマのとなり、くらふと一期舎が来年1月31日まで期間限定で営業中

111210 三面地蔵尊

12月10日(土)晴れていたが、肝心なときに雲が広がり、雪も降る


ツレとふらふら歩いていると、三面地蔵尊の周辺で新しい建物がたっている。
しばらく訪ねてもいなかったので、近づいてみる。
「三面地蔵尊見聞記」という紙があった。
紙の色からすると、最近設置されたものだろうか。
ーーーーーーーーー
三面地蔵尊見聞記
三面地蔵尊は昭和四年六月二十七日に建立されましたが
その謂れは、現在地に居住せし鳥居巳之八さん、土地の所有者藤村仁太郎さん(共に故人)に、
ある夜地蔵尊が夢枕に立たれ
「自分は永年土中に埋もれて居るが世の人々の守護のため現世に出して欲しい」とのお告げに、
有志の人達が談合、現在地に祭祀する事になり調査の結果、
十和田山に三面地蔵尊が祀られているとの事で、
八幡町の石仏師が現地で模写して参り精魂こめて製作、
是を町内の子供達が紅白の曳き綱で現在地に運び、此の日六月二十七日開眼祭典を盛大に催しました。
因みに三面地蔵尊は往時その辺りに居住せし武人の守り本尊だったらしく、
戦火の為武人の消息も不明、地蔵尊も戦いの喧噪に紛れ
誰も顧みる者もなきまま土中に埋もれてしまったものと思われます。
◆以上筆者の記憶から◆
(注)「往時」幕末の頃と思われる
   「戦火」明治元年の秋田戦争と思われる
ーーーーーーーーーーー
ということは、まだどこかの土の中に埋もれているということなのかしらん。

(向中野あたり)
111210mukainakano.jpg

それから家族で盛岡の南あたりをくるくる。
妻が「岩手県経済連」時代の商品券を持っていたので、「さっこら」へ。
スーパーよりは安いらしい。出所もわかるのは判断材料にはなる。

あーだこーだで鶴子アンダーパスを車でくぐる。
南仙北側では片側交互通行。まだなにか工事が残っているらしい。
そして向中野へ出て、広い道路と突き当たると「左折してください」との表示。
右に行きたい気持ちがあったので、あれまと焦る。
ほどなくUターンするところがあることがわかり、一安心。

111210mukainakanosho.jpg

向中野小学校も校舎部分の外観はほぼ終わっている様子。
春には開校だもんね。当たり前か。
スコーレからほどない農免道との交叉点も道路の通行方法が若干変わるようだ。

111210aeon.jpg

そして、結局はイオンモール盛岡南。
ツレも最近はあのマークを見てはイオン、イオンというようになった。
見上げれば、月が綺麗だった。

が、やがて天気は下り坂。
でも、妻ががんばってくれたおかげで、
僕も雲にかすんだ皆既月食を見ることができた。
それは数時間後の話。

○きょうから水沢競馬が再開
○盛岡市内への避難者 11月末現在で1,987世帯、3,155人

111209 ウィズ盛岡ビル

12月9日(金)雪も降ったのを窓を通してみていた


明るくなってから、あらためてウィズ盛岡ビルを眺めた。
たしかに鉄骨が106号沿いの道に設置されており、幻でないことはわかった。
あと、目立つのは上の方に緑色のネットのようなものが設置されていること。

111209kyoiku-kaikan.jpg

きょうは、一日中、部屋の中でいろいろとあくせく。
冷静に・・とは言いながらも、いざとなると周りが見えなくなる。
そして見えるように周りをこじあける。

開放される頃には外は暗くなっているというような日々。
このぢっと我慢をしているときが、大事なんだろうなという気はする。

(史跡盛岡城跡保存管理計画(案))
今、盛岡市では史跡盛岡城跡保存管理計画(案)についてパブリックコメントをしている。
http://www.city.morioka.iwate.jp/09tosi/koen/oshirohozonkeikaku/00sisekikeikaku-index.html

ゆっくり読む暇はないが、時折あっという資料が入っていたりするから油断できない。
全部頭に入ったら、岩手公園博士になれそうだ。

例えば、今までよくしらなかったこととして、歴代盛岡藩主一覧なんて表がある。
・藩主は16代いる。
・12代目の藩主は2人いる
・一番長く治国をしたのは、11代目の利敬(としたか)
・15代と16代の墓所は東京護国寺にある
そんなことを学ぶ。

○JR盛岡駅&フェザンおもてなしイルミネーション点灯式(8日)

111208 神明町

12月8日(木)晴れ一時くもり


気分を変えて、飛島さんきょうプラザの裏手を進む。
司法書士事務所、総合法律事務所、志家大駐車場なんて並びになっている。
このあたりも見覚えある風景が変わったりしているが、確信を持って書けない。
記憶は大事なんだが、あいまいでもある。
要注意。

111208with-morioka.jpg

まずは平穏にここまで来た。
すべては一気に溢れ出すような気もするが・・。
自分は自分ができることをまずやっておくだけ。

ウィズ盛岡ビル。
106号沿いの歩道に頑丈そうな鉄骨が現れた。
どんなふうに積み重なっていくのか。

○盛南開発地区の定住人口は今年度で19,877人、盛岡駅西口地区は1,667人
○盛岡市 来年度から教育委員会所管のスポーツ、文化部門のほとんどを市長部局に移管へ
○中三友の会 債権の仮配当率は56.72%を予定

111207 茶畑一丁目

12月7日(水)くもり


正式には「岩手銀行中ノ橋支店ジョイスグリーンショップ出張所」という。
てっきり茶畑支店の傘下にあるかと思っていたら、中ノ橋支店だった。
よくよくみると、外壁の塗装は以前より綺麗なっていた(と思う)。
一応単独型だし、もしかしてジョイスが閉店しても残るかもという淡い期待も。
ジョイス閉店後に何か別のお店が入るかもしれないし。

111207sakanacho-wasuremono.jpg

きょうもバタバタ。
自分のことと他の人へつながることをそれぞれにこなす。
妻には過大な負担をかけて心苦しい日々。

○知事が2016年の岩手国体開催を表明(6日)
○山岸の青雲荘の入所児童は38人(12月7日の盛岡タイムスによると)
○盛岡市が山田町に整備したエコハウスが6日完成

111206 松尾町

12月6日(火)くもりだったかと


最近、このセンターラインの意味がわかった。
この道は明治橋山岸線の一部。
多分本来は、こんな道がずっと続くはずだったんだってことを。

この道は盛岡広域都市計画道路の変更対象路線になっている。
予定通りになったとき、この空間はどんなふうになっていくのか。

111206higashiodori.jpg

あわただしく過ごしている。
このまま今週は終わってしまいそうだ。
何が起るかわからないが、まあそれが楽しい。

111206eigakandori.jpg

クリスマスも心の片隅だ。
あの頃はなんだったんだろう。
よく言えば、今は落ち着いたというところなんだろうか。

○盛岡市議会12月定例会が招集(5日)
○もりおか復興支援ネットワークが5日設立
→東日本大震災津波での被災者や被災地を支援する民間団体などで構成
○盛岡地裁 来年1月送付分から沿岸9市町村への裁判員裁判の呼び出し状送付を再開

111205 中の橋

12月5日(月)雪の朝から晴れへ向かおうとしていた


僕のカメラでもとらえられるような雪が舞った朝。
まみれていると、だんだんと体が冬になじんでいく。
春や夏や秋の感覚は遠いところへ向かっていく。

(市役所の塔屋 姿を現す)
111205shiyakusho.jpg

ふと盛岡市役所を見たら、塔屋のシートがとれていることに気付く。
電光時計は姿を消した。今までありがとう。
となると気になるのが、お宝の行方。

エレベーターに乗る。
屋上へのボタンは塞がれていた。残念。
行けるところまであがってみる。階段はやはり封鎖されていた。
まだ工事中だもんな。

111205shiyakusho-toire.jpg

何もしないのもあれなので、トイレへ。
古さを感じる内部ではあるが、やけに眺めがいいことを知る。

それから、塔屋について古い写真と比較してみた。
どうやら、お宝があった展望台部分が撤去されてしまったようだ。
そして、時計の部分は塞がれたというかたち。

古き盛岡を記録していた丸いお宝。
もう見ることはできないのかしらん。

○3日夜、紺屋町番屋に車がぶつかる。シャッターの外枠などが破損
○盛岡市が仙北西団地に大型生ごみ処理機を設置
○bjリーグの岩手ビッグブルズが初の連勝(4日)

111204 らかん公園

12月4日(日)強風の日。日差しはあった


風がやけに強い。音が鳴るくらいだから。
らかん公園にツレと入る。
雨が降った次の日だから、地面の状態はよくない。
すべり台もシーソーも消えていた。
ここにも新しい遊具が導入されるのだろうか。
それだったら楽しみなんだが。

(ジョイスグリーンショップ店が閉店)
111204jois-green.jpg

ジョイスのグリーンショップ店であまり意味がない買い物をする。
レジ袋にモノをつめていたら、貼紙をみつける。
なんと今年の12月31日夜7時で閉店だという。
ユニバース鉈屋町店開店以来、大丈夫かなとは思っていたが、サヨナラか。

狭い店内は昔ながらの雰囲気。
ゆえに通路も狭い。
カートはあることはあったが、ツレがいるとどうしても足が遠のいた。

東日本大震災のときはお世話になっただけにしみじみ。
そして、ここには岩手銀行のATMがあって、重宝していた。
閉店したらどうなることやら。

111204chabatake.jpg

茶畑のバス通り。
今更ネタだが、盛岡バイパス方面へ向かって歩道が整備された。
今は鋪装がちょっと綺麗になっている。

○盛岡文士劇は今年で17回目
○釜石シーウェイブスは6勝3敗、勝ち点31でシーズンを終える
○岩手ビッグブルズが2勝目(3日)
○矢巾中の新校舎が完成、来年1月13日から使用開始

111203 仙北一丁目

12月3日(土)くもりのち雨


ずっと気になっていたが、明治橋を渡ると本宮方面へ右折していた日々だった。
ようやくその地に立つ。

青物町へつづく道の入口にあった肥料などを販売している森商店が姿を消した。
もうほぼ更地になっていて、多少の残骸があるのみ。
遠くを見れば、ルサンク明治橋の覆いがとれつつあり、こちらは姿を現しつつある。

仙北一丁目のこのあたりの激しい変化はつづく。

111203kimorinoyu-mae.jpg

そのまま南へ進む。
仙北三丁目のかつての文房具店跡地は2区画の宅地に変わった。
喜盛の湯前から整備されていた歩道工事もほぼ終わった模様。

(鶴子アンダーパス)
111203turuko-under.jpg

きょうの最大の目的である鶴子アンダーパス。
12月1日午前9時に開通。
西側を都市再生機構が、東側を盛岡市が整備したそうだ。
予定よりはかなり早まっての供用開始。

とりあえず歩道部分を通ってみる。
鉄道の下を通るところが本当に狭い。人だけですれ違うのも大変そうだ。
たぶんここを広げることは費用等の関係で難しかったのだろう。

111203turuko-under2.jpg

西側はまっすぐなストレートになって、地上のレベルを目指す。
終わりにはゲートが設置されていた。高さ制限は3.8mなり。

自転車はどちらを通ればいいのかな。
そんな疑問も持ちつつ、もう一度通って家路へ。

(にこっこ)
111203nikokko.jpg

12月1日に平金第5ビルに移転した「にこっこ」を訪ねる。
肴町の入口にあるパン屋さんがあるビルといえば、わかるだろうか。
ビルの3階なので、入口はわかりにくいかも。

スペースはおでって時代の倍以上はある。中三時代よりも広いか?
でも、聞くところによると、とりあえず3月までらしい。
たぶん続くことにはなると思うけど、早く安住の地が見つかることを願う。

○IGRいわて銀河鉄道の2011年度決算見込み 当期利益は2億8828万円
→1日平均の輸送人員は13,229人
○チャグチャグ馬コ保存会の繁殖牝馬「釈競」「浄美」「糸論」
○柳家がテイクアウト用のラーメン販売を計画
○アイエスエフネットの盛岡コンタクトセンターが2日開所。被災者11人を雇用

Template Designed by DW99