120131 MOSS

2012年1月31日(火)雪
120131moss.jpg

雪は降る。
ここまで白い日がつづくと、自転車置き場も閑散だ。

ワインバーTeRRaの場所を知ったり、
地下ゴールデン街なんてのがあるのを知ったり、
共同溝工事のため、菜園川徳前バス停が一時移動していたらしいことを知ったり、
焼鳥だいにんぐ「とりとん」が27日にオープンしたことを知る。

1月もおしまいか。

(盛岡合同庁舎)


さて、これは盛岡合同庁舎。国のである。
県のほうは盛岡地区合同庁舎。市役所の近くあるやつだ。
間違いは多いようで、そんな案内表示がたくさん。
建物はネットで覆われ、痛んでいる様子がうかがえる。

120131morioka-gocho-kanban.jpg

西口にできた新しい合同庁舎は「盛岡第2合同庁舎」というらしい。
そこへいろんな機関が移転してしまったようで、こちらの案内図は閑散としていた。

120131morioka-nigokan.jpg

裏にあるのは2号館。
案内図ではほとんどの機関がうつってしまったようだ。
残った機関がこちらに集約されるのだろうか。
いずれ1号館は老朽化著しく、解体サヨナラの予定。

○2011年住民基本台帳人口移動報告(総務省) 岩手県は3,443人の転出超過(前年比 ▲795人)
 ・全国の転入超過上位17位に盛岡市 1,502人の転入超過
 ・県内移動の転出先 盛岡市は5,849人(前年比 506人増) 
○中三の債権者集会 民事再生計画案が賛成多数で可決(30日)
○旧松園終末処理施設跡地に障がい者通所施設「さわら園」が2013年4月開所へ
→設置主体は手をつなぐ育成会
○くまモンが岩手に来県し、538万1千円を寄附。いわての学びの希望基金に積み立てへ(30日)

120130 中津川

2012年1月30日(月)雪のち晴れ


雪の朝。街は白くなった。
ここまでなんとか少ない雪でやってきたけど、許してくれなったか。
当然、寒さ付き。盛岡の最低気温はマイナス12.2度。
薮川はマイナス25.8度で、日本一を記録したらしい。
ツイッターのトレンドにもなったようだ。

調べてみると、24日からずっと真冬日だった。

24252627282930
最高-0.1-0.4-1.9-2.5-1.8-0.4-1.2
最低-9.0-10.7-12.7-8.7-11.5-10.7-12.2

中津川の水面も少し凍り付いてた。
こんな姿を見るのは個人的にははじめてかもしれない。

120130saikukinyukoko.jpg

昼頃にはあおぞらだった。
ただし、みちのく銀行の温度計はマイナス0.5度。
佐々木電気跡の弁慶。入口の看板類が賑やかになって来た。
やはり八戸からのモノが中心みたい。

さて、柳新道から見えるのは日本政策金融公庫盛岡支店。新築だ。
きょうから国民生活事業はここで営業を始める。
2月6日からは農林水産事業、2月13日からは中小企業事業もこちらで営業開始。

前の建物はそんなに古いとは見えなかったけど、手狭にだったということなのかしらん。
たしかに背丈は伸びている。

120130fukuda-kikai.jpg

これはやや今更ネタなのだが、その斜め向かいあたりにある福田機械。
二階がでっかちな本社が特徴的だったけど、移転していた。
場所はとなりの旧岩手銀行菜園支店。手狭になったのが理由らしい。
移転時期ははっきりとわからないが、貼紙の日付は平成23年11月吉日。
ちなみに機械工具の総合商社だという。

120130heibon.jpg

歩みを進めているうちに再び大通。
食道園斜め向かいあたりにあるビルの名前がかわっていた。
すべいん倶楽部が入っているビル。
以前は「陣ヶ岡第一ビル」だったが「HEIBON MORIOKA BLDG」になっていた。
テナントの表示の看板が変わったので気付いた次第。

○盛岡市の公式ホームページが2月1日リニューアル
○第20回全国高校将棋新人大会 女子の部 盛岡一高2年の小山田さんが優勝(29日)
○県高校新人大会 バレーボール男子 盛岡南が3年ぶり15度目の優勝(29日)
○もりおか八幡界隈まちづくりの会では、町の名所を案内する由緒板を15基設置予定なんだとか

120129 盛岡市斎場やすらぎの丘

2012年1月29日(日)晴れ

今更ながらインフルエンザの予防接種など。
それから、津志田のマクドナルド。ドライブスルー渋滞なるものを知る。
手元にあったハンバーガー無料券などを使って店舗内で昼食を調達。
引きが弱い俺、ハッピーセットのおまけはまた同じものだった。
16種類もあるというのに・・。

(やすらぎの丘見学会)
120129saijyo.jpg

きょうは盛岡市斎場やすらぎの丘の火入れ式。
そのあと、午後2時30分から見学会があるというので行ってみた。
おそらくこのまま生きていれば、ここで自分も灰になるだろうから見ておきたかった。

愛宕町の駐車場からマイクロバスで移動してみる。
下小路中の脇に出て、あとは想定されるルートで進んだ。

120129saijyo2.jpg

入口で一枚の紙を渡される。案内図と施設概要が書かれたものだった。
それによると・・

【施設概要】
・名称 盛岡市斎場やすらぎの丘
・所在地 盛岡市三ツ割字寺山46番地4
・敷地面積 7700.44平米
・建設費 2,509,080千円(設計監理費含む)
・運営維持管理費 3,786,762千円(約20年間)
・運営維持管理者 株式会社不来方やすらぎの丘
・供用開始日 火葬棟 平成24年2月1日 駐車場 平成24年10月(予定)

そのほかには、
・火葬炉は9基、胞衣炉が1基
・ほかに告別室2室、集骨室3室、待合室8室(洋室6、和室2)、授乳室1室、幼児コーナー1室
・整備はDBO方式を採用し、指定管理者制度も導入。5億5500万円の削減効果
・平成22年度時点での建設事業費は3,203百万円
・財源は地方債(合併特例債)2,916百万円、補助金等39百万円、一般財源248百万円
そんなことがわかる紙だった。

炉室の前に立つ。ずらりと並ぶ。
これからの時代を思う。お別れがこんなに多いのか。
火葬場整備基本構想によれば、平成17年の火葬実績は2,283件。
たぶん僕がこの世とサヨナラするころの平成52年がピークで約4,200件という。
所要時間を聞いてみた。それは今までとさほど変わらないという。

2階には待合室。
洋室が多数派だったのが印象的だった。
ラウンジには岩山からの岩手山の写真。これは吉田修次さんの作品らしい。
そこに南部古代型染めの正方形の木型がぱらぱらと。



帰りは歩いて帰ってみた。
坂道を下って、報恩寺の入口。
看板もいつのまにやら「やすらぎの丘」に。
いずれ、2月1日から使用開始。

(あれから 山賀橋)
120129yamagabashi.jpg

山岸側からの眺め。
でかい重機がそびえ立っていた。

(それいけ!アンパンマン)
土曜日だっただろうか、テレビの番組表を「アンパンマン」で検索したらヒット。
テレビ岩手では去年の10月から放送が再開されていたという。
今は日曜日の朝6時15分から。岩手での放送は1999年3月以来。
ツレが大好きなのでよかった。

○県が募集した任期付職員の採用試験が行われる
○ジョイス月が丘店が26日リニューアルオープン
→緑が丘店のような食の提案型に切り替え
○盛岡地方気象台があるあたりは「藤ヶ森」と呼ばれていたそうな
○東北観光博の主要観光地 岩手は「盛岡・雫石」など6カ所
○この1年で風邪を引いた回数 岩手県は2.18回(ウェザーニュース社調べ)
→風邪が完治するまでの平均日数 岩手県は4.78日

120128 中央公園

2012年1月28日(土)晴れ


中央公園になぜかいた。
でも、寒すぎて、そんなに外にいられなかった。
工事をしているようだが、ひっそりだった。

120128mirumae-shisho.jpg

午後は南へ。
感謝したり、お願いしたり。まあ、いろいろと。

これは、国道4号からみたJAいわて中央見前支所。
特に意味はないが、交叉点名にはなっているので、ランドマークではある。

○次世代型路面電車・LRTの導入と盛岡市の活性化を考えるシンポジウム@盛岡
○「もりおか短角牛」のスタンプラリーが市内19店舗ではじまる
→シールを3つ集めて応募すると、抽籤で精肉が当たるらしい。市内の肥育農家は4戸、年30頭出荷
○盛岡西警察署管内 2011年の交通事故死者は過去最少の1人
○花巻東 夏春と2期連続で甲子園に出るのは、1977年夏・78年春の黒沢尻工業以来、34年ぶり2校目
→盛岡出身の選手は盛岡タイムスによると 見前中、北陵中、見前南中、渋民中がいる
○岩手県の2012年度一般会計当初予算 1兆1100億円台に。過去最高
○盛岡市発注工事の水増しした詐欺容疑で市職員ら3人が逮捕(27日)
→工事の名前は「盛岡駅青山線街路築造その2工事」
○協会けんぽの保険料率 岩手は9.93%

120127 四ツ家

2012年1月27日(金)くもり


田中地蔵の脇にある掲示板に紙製容器包装の分別見本。
現物だから具体的であり、なるほどなと思う。
言葉では何回聞いてもわからないことが、一目でわかるということはある。
自分が理解していたこととおおむね違いはなかったのでまずは安心。

120127hosokawaya.jpg

細川屋さんが12月31日で閉店していたことを知る。
しばらく休んでいたのだが、閉店のお知らせという貼紙があった。
店舗の老朽等諸事情によるとのこと。
創業以来80年余りだったという。

120127kumagai.jpg

そして、くまがい本町店も閉店していた。時期は不明。
三ツ割店や上田店を案内する貼紙に「永年のご愛顧ありがとうございました」と。

四ツ家も大きく変わっていくのかな。

(きょうのピカデリー)
120127pikaderi.jpg

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE。
ギャバンはぼんやりと記憶があるけど、
調べてみたら1982年から83年にかけて放送されていたという。

○沖縄の八重山高校の10人が盛岡四高に。歓迎式がおこなわれる
○ルーブル美術館の巡回展が正式に発表(26日)
→盛岡は県立美術館で4月27日から6月3日まで開催。24点が展示予定
○花巻東が春の選抜出場を決める。3年ぶり2度目
○岩手県 2011年度の県税収入が1000億円割れの見通し。22年ぶり
○26日行われた東京電力への損害賠償請求 盛岡市は約720万円を請求
○櫻山神社の裸参りは64人が参加(26日)

120126 愛宕町

2012年1月26日(木)晴れ


冷たい空気がみっしりとつまっていた朝。
今朝はマイナス12.7度。うーむ。

とあるお店の前で訃報を知り手を合わせ、それから下小路の筋をあがる。
田中地蔵のお年越しが終わったこと、藤島医院は朝8時半から診療がウリ。
そんな情報を仕入れて、バス通りを外れる。

ほどなく駐車場。
もうすぐ新しい火葬場は動き始めるので何か変わったことがあるかと思ったが、
駐車場では特にそんなことはないようだった。
現地の駐車場建設はこれからだからだろう。

(櫻山神社の鬼さん つづき)
120126sakuyarama.jpg

こうやって全体を味わう作品だったということを知る。なるほど。

(あれから 八幡町)
120126hachiman.jpg

コメントをもらって、また気になりだした八幡町の塩清荘跡地。
分譲されて、今は最後の家が建設中だ。

○県立高校の推薦入試
○県と市町村が東京電力に1億400万円の損害賠償請求
○岩手中央タクシーとヒノヤタクシーが初乗運賃と加算運賃の改定を申請
○フェザンにミスタードーナッツが2月10日オープン
→南館1階。店舗面積17平米。東北初のテイクアウト型らしい
→出逢いの広場もリニューアル中なんだとか
○岩手競馬は2012年度から馬券発売やオッズ表示を一括処理する「共同トータリゼータシステム」を導入
→PATでの発売が可能となり、10月頃にスタート見込み
○きょうは全国文化財防火デー。特別査察をもりおか歴史文化館、木津屋本店で行う予定
○bjリーグ 岩手ビッグブルズ 今季の残り試合は冨山監督代行が指揮
→防火訓練は22日に報恩寺、25日に小岩井農場本部事務所で実施済み
○25日、県はインフルエンザ今季初の注意報を発令

もりおかのバス停 その101

もりおかのバス停 その101 愛宕町


2年ぶりの再開です。
今シリーズはぼちぼちゆっくりとやるつもり。

下小路の長い通りの中間あたり。
山岸方面へ行くバス停は藤島内科医院の前にある。
待ち合いのベンチなどが整備されている愛宕町口と比べると地味かもしれない。
同じように整備するにも場所がないから仕方ないことなんだろう。

愛宕(あたご)という響きは個人的には思い入れもあり、好きだったりする。
盛岡にもそんな町があるんだと知ったときは懐かしい気持ちにもなった。
いまだにがっしりとしたイメージがつかめない町なんだが、重要な散歩コースではある。

■松園山岸線 310(松園ニュータウン<松園東県営アパート>)
■松園若園線 313(松園営業所)
■浅岸学校線 (銭掛)

120125 栃内病院

2012年1月25日(水)晴れ


栃内病院の耐震補強工事はいつのまにやら終わったようす。
正面からみると、他でも見られるようなばってん印が並ぶ。
外壁の色も綺麗になったような気がする。

120125tochinai-yoko.jpg

呉服町側の側面には「栃内病院」の文字がついた。
これを青春館あたりから見つけて、今回のことがわかった次第。
病院があるよということがわかるようになった。

栃内病院にはなんだかんだで自分が1回、家族が1回お世話になった。
それも時間外に。だから個人的にはいい印象がある。

早咲きの桜も健在だ。
今は咲く日をぢっと待つだけ。

120125sanseru.jpg

こちらは志家町のサンセール盛岡。
建物の裏手、教会に近いところに古ぼけた建物がある。
解体風情だ。

僕がこの建物を知った頃はもう使われていなかったと思う。
どんな用途使われていたのだろう。

ちなみにサンセール盛岡は公立学校共済組合岩手支部の宿泊施設。創業は1970年8月。
サンセールとはフランス語で「まごころ」・「誠意」という意味なんだそうだ。

それから僕らは南へ。
少し話を進めて、また前へ向かった。

○年末ジャンボ 岩手県からは1等1本、2等1本
○盛岡市 2012年度の国民健康保険特別会計に一般会計から3億8千万円の法定外繰り入れを行う方針
→法定外繰り入れは3年連続
○「もりけん」1級に3人合格
○旧岩手川跡 大正藏と文庫藏も壁を補強する補修工事を実施へ

120124 大通二丁目

2012年1月24日(火)晴れていたようだ


これは大通二丁目交叉点の「がんばルミネーション」 。
アーケードにイルミがつけられている。
ここのポイントはハートハークかな。

きょうもいろんなことをした。
今年はまずまずの滑り出しでここまで来ている。
ありがたいこと。

(きょうのルミエール)
120124rumieru.jpg

ルミエールでみつけた「山本五十六」の看板絵。
ピカデリーから流用された絵は何回かみたことがあるけど、これはここオリジナル?
「米内光政(盛岡出身)=柄本明」の文字。地元らしい表示。

○岩手県 東京電力に損害賠償請求へ
○カワトク6階に入るロフトの面積は約830平米。化粧品、文具、家庭用品が三本柱
○「啄木かるた」採用する短歌を一般公募し新調へ
○いわて花巻~名古屋 3月下旬から1日2往復へ
○盛岡市の毛布の備蓄場所98カ所、米は60カ所
○岩手県警 発見された4,667体の御遺体のうち、4,534体の身元を確認(23日現在)

120123 櫻山神社

2012年1月23日(月)くもりのち晴れ

【もりおかのデザイン その4】


今年の櫻山神社の鬼さんはイケメンだという。
そんな情報を妻からもらい、一緒に金曜日には見ていたが、きょう改めて明るい場所で。

似ているんだよな。
盛岡でこんな感じの人を知っている。
でも、実際のモデルはいるのだろう。

120123shimonohashi.jpg

下の橋の雪捨て場。
今年は奥の方に小さな山があるだけ。
機械もひまそうだ。

120123toishita-bill.jpg

そういえば、樋下ビルの1階がtime flowになっていた。いつのまに。
去年の12月15日にリニューアルオープンしたとのこと。
緑が丘にもお店があったことなどを知る。

(登記基準点)
120123toki-kijyunten.jpg

岩手公園のビクトリアロード沿いで見つけた。
岩手県土地家屋調査士協会と関係があるらしい。
調べ見ると、ウェブサイトがあった。

それによると
-----------
登記基準点とは土地の境界を特定するための測量の基準点です。
土地の境界を1cm程度の精度で測量することができ、
一度確定した境界点は境界杭が亡失しても1cm程度の精度で復元することができます。
-----------
平成14年に整備され、岩手には73あるそうだ。
盛岡近郊では
・盛岡市 名子根牧場入口
・盛岡市玉山区 岩洞湖レストハウス
・滝沢村 ふるさと交流館
・矢巾町 矢巾町総合グランド
・紫波町 日詰西地区近隣公園
そんな場所にあるらしい。今まで気がつかなかった。
間接的にはお世話になっているのだろうな。

○3月11日 県は陸前高田で合同追悼式を開催
○第17回全国都道府県対抗男子駅伝 岩手は45位 2時間27分54秒(22日)
○大相撲初場所 幕下西39枚目 熊谷 5勝2敗
○日本政策金融公庫盛岡支店 店舗新築工事完了に伴い移転
 移転後の営業開始日 国民生活事業1月30日、農林水産事業2月6日、中小企業事業2月13日 

【修正】
time flowの緑が丘店は、昨年8月20日で閉店していたとのことです。
お詫びして、修正します。ご指摘ありがとうございました。

120122 津志田南一丁目

2012年1月22日(日)雪のちくもり

朝、湿った雪が積もっていた。やや手応えあり。
そのあと、いろいろあった。

お昼あたり、ツレと軽いドライブ。
手代森から上米内湯沢線を通って、106号みたいな。
川目小学校近くで(仮称)簗川児童センター・老人福祉センターが建設中だった。



一度戻って3人で出かける。
アクロス盛岡の中にあるマクドナルドへ。食べたかったそうだ。
ここは正式には「4号線盛岡南店」という。
ドライブスルーも店内も盛況だった。
僕はグランドキャニオンバーガーなるものを注文する。

これは、1月6日にオープンした魚民盛岡南店。
宴会最大150名様、年中無休らしい。
カラオケもできるんだ。

(あれから)
120122daikoku-jinjya.jpg

大國神社前の交叉点。
神社のセットバックが終わり、かつてのアメリカンウェーブの建物が少し減った。
だが、道路上での動きは今のところない。春以降なのかしらん。

120122mukainakanosho.jpg

向中野小学校。
グラウンドとなる場所にはあちこちに木の物体がきのこのようにある。
何の役割を果たしているのかしらん。

あと、かつての麦畑跡「フローラルアベニュー向中野1丁目II」。
以前よりも家の数がふえていた。早いなあ。

○盛岡駅でプロ野球選手の復興祈念色紙の展示会。31日まで
○岩手ビッグブルズ コールマン選手が退団
○岩手大学農学部旧本館 耐震工事に伴い竣工当時の外観を復元へ

120121 マッハランド

2012年1月21日(土)くもり


北に用事があり盛岡バイパスを走る。
途中、どうなってのなかなとマッハランドに立ち寄った。
建物の外からもわかるほど動きがあった。
今までの正面玄関?は工事中のため閉鎖されていた。
たぶんこのあたりにドンキホーテができるのだろう。

120121jiyukan.jpg

さて、ボウリング場へどう行けばいいのかというと向かって左側に仮設通路ができていた。
緑のマットに覆われた斜め道をすすめば入口。
ボウリング場のほかにゲーセンが濃縮して置かれていた。

120121ihatobu.jpg

イーハトーヴ釣具店はどこへ移転したのかしらんと思ったら、
1月17日から青山三丁目で営業しているという。かつての大黒屋だったところ。
ヤマダ電機の近くといえばわかるだろうか。

中へ入ると、たくさんの人たちがカードで何かをしている。
このエリアは「トレカショップジョニー」。
ここもマッハランドから移転(15日営業終了)、トレカ専門店になって20日から営業開始。
僕が何かをしていると思った場所はデュエルスペースというらしい。
全国最大級の100席あるのだとか。
その奥にイーハトーヴ釣具店はあった。

主力のデジカメが修理から戻って来た。
北にある電気店で受け取る。

○センター試験の再試験 岩手では3カ所で実施
○ジョニーの本店は月が丘と知る
○県交通が土日祝日に市内定期観光バス冬季限定コースを21日から運行。3月31日まで
→完全予約制。つなぎ温泉と盛岡駅を結ぶ。途中、高松の池、もりおか啄木賢治青春館、もりおか歴史文化館を回る
○亀ヶ池の「がんばルミネーション」トチノキ9本に4万個のLEDライト
○東北六魂祭 2日間で20万人、93億円の経済効果を見込む
→題字の揮毫は盛岡市の少年書道家。中1になったとのこと
○東北のロフト 仙台に2店、秋田に1店
○盛岡市が昨年公共施設111施設、公園413施設で放射線量調査を実施
→うち、玉山区の7施設で国の目安を超える数値があり除染作業を行う

120120 カワトク

2012年1月20日(金)朝は晴れていたが・・

盛岡から車で2時間かかる町へ行った。
こたえはやっぱり現場にある。



夜、待ち合わせの時間まで時間があった。
ふと思い立ち、カワトクへ。
ロフトができるというので本当かしらんというわけで。

6階でエレベーターの扉が開くと、フロア案内図があった。
「改装中につきご迷惑をおかけいたします。3月上旬盛岡ロフトをOPENいたします。」と。
たしかに部分的に封鎖されている。

貼紙によると、
ゲームコーナーは1月11日、ミニプラ盛岡川徳店は1月16日で営業終了したとのこと。
その跡にロフトができるかたちになるらしい。

さらにベビー休憩室はリニューアル工事のため、1月17日から27日まで臨時の場所に移設。
友の会、保険、カワトクカードカウンターは28日にリニューアルオープン。
場所はかわるようだ。

てなわけで噂は本当だった。
面積からすれば、さほど大きくなさそう。

でも正直なところ、
今はロフトうんぬんよりもどんなベビー休憩室になるかがむしろ気になる。
そんな暮らしをしている。

120120kamegaike.jpg

亀が池の木の一部が青くライトアップされた。
プレいわてDCのイベント「盛岡×街コン・がんばルミネーション」の取り組みの一つ。
きょうから2月24日まで点灯するらしい。
大通二丁目交叉点附近にもイルミはあるようだから、今度行ってみよう。

すべての木にイルミがついているわけではない。
枝の先までついているわけでもない。
ただ青い光は寒さにはじんわりと染みて来る。
たらたらと下へ落ちるイルミの部分が自分としては気に入った。

それからモンタン。
いつ以来か。おいしかった。

○東北六魂祭は5月26日、27日。盛岡市中心部で開催
○平成・南部藩地域づくり成果報告会@プラザおでって(19日)
→関係9市町の首長が参加。
 盛岡市、遠野市、二戸市、八戸市、青森の南部町、七戸町、三戸町、山梨の南部町、身延町

120119 教育の像

2012年1月19日(木)快晴


やけに青いそらだ。
二年前もこうだったっけ。

もりおか歴史文化館のとなりあたりに「教育の像」。
背中から眺めてみる。
肩に手をかけていたんだ。

台座にはこんな碑文。
----------------
家に不学の人なきを期して 教育の大炬火を
星雲に燃やしてより ここに百星霜
思えば岩手の教育は陽炎に蝶の舞う日も
氷雪空を鎖す日にも つねに「愛と創造」の交響楽を
北方の風土に力強く繰りひろげてきた
そのこだまの天の祥青にいよいよ高鳴ることをねがい
学制発布百年をトして この像を建てる
------------------

この像は、1974年建てられた。
-------------------
建 立 岩手県小学校長会、岩手県中学校長会
記念像 小野寺玉峰氏作
題 字 岩手県知事 千田正氏 揮毫
碑 文 吉丸竹軒氏 揮毫
-------------------

僕とさほど変わらぬ年数を春も夏も秋も冬も過ごして来たわけだ。
それだけで親近感がわいてくる。

120119iwatekoen.jpg

岩手公園の奥深くへ入っていく。
人の姿は少ない。
あらゆる音を吸い込んでしまったみたいに静か。
ココロを乱すものは無い。
冬の公園の良さでもある。

そのときの思いは思い出して言葉や気持ちでつないでいく。
それしかできないんだよなあ。

【もりおかのデザイン その3】
120119yukiakari-sakurayama.jpg

雪あかりの頃、桜山では「桜山雪見カフェ&雪あかり」。
ことしはやっぱり盛りだくさんだ。
目は輝いてなくちゃだね。

○岩手ビッグブルズ ブラシオスヘッドコーチが退任へ
○みかわや 4月から2トン車による移動店舗を展開
○盛岡市老人クラブ連合会の創立50周年式典(18日)
→現在255クラブ、会員1万5200人。1962年1月発足、当初は21クラブ
○菊竹清訓の作品 岩手教育会館(1965)、盛岡グランドホテル(1966)、県立図書館(1967)
○県内の辰年生まれの法人は913社(東京商工リサーチ盛岡支店しらべ)
→最古は杜陵信用組合(1916年)、次いで岩手医科大学、岩手自動車販売(いずれも1928)
○盛岡駅前商店街振興組合 1月20日から3月30日まで毎週金曜日「民謡ふれあい屋台村」を開催
→市内と滝沢村の3業者が出店

120118 さわやビル

2012年1月18日(水)晴れから雪へ

早朝、少し活動。
いくつかの希望を見いだす。
岩手山がほんのりとほほを染めたみたいな色をしていた。

(さわやビル探検)


いつも通り大通ウォッチング。
「弁慶盛岡大通ビル」のテナント表示にザ・バザールが増えていた。

それから、さわや書店の中へ。
レジ向かい側あたりの本の並べ方が少し変わった気がする。
ふと思い立ちエレベーターに乗る。

今のビルの構成は案内によると、次のとおりとなる。
5F (株)さわや書店事務室
4F 菅原歯科
3F メルヘンタウン
    びよう伸
    おもしろ&バーティーグッズ スウィング
    洋装 エリ
    レザーショップ めいむ
    clothig shop OZ
    南部ラーメン 柳家
    舶来アクセサリー 純恵
    占い嬉喜ちゃん
2F さわや書店(中・高学習参考書、専門書・コンピューター関連)
   珈琲と軽食の店 オンディーヌ
1F さわや書店

120118sawaya-mae.jpg

エレベーターの扉が開くと、5階は暗闇の中に階段と扉。
4階はほんとうに歯医者さんがあった。

そして3階、ここは何回か来たことがあるが
「メルヘンタウン」という名前がついていたことはきょう初めて気付いた。
いろんなお店が集まっている。柳家しか入ったことはないが、濃密な空間だと感じる。
メルヘンという感じはしなかったが。

2階にはオンディーヌ。
ここにも入ったことがないな。百回は店の前を通過しているだろうに。

アーケードの上にあるビルの姿を眺める。
角がまるくデザインされた長方形の窓が整然と並ぶ。
周りと比べるとシンプルだよなあ。いい。

夜、修理に出していた控えのデジカメを受け取る。
これで日常に戻れる。

(わんコン)
120118wankon.jpg

もりおか雪あかりの初日は2月9日。
この日に盛岡初のメガ街コンが行われるとのこと。
名称は「わんコン」。

想定参加者は男性500人、女性500人。参加店は35店(予定)。
はしご酒みたいなもんだろうか。

そして、1月20日から2月11日までもりおかスクエアでは「がんばル☆フェスタ」が開催。
20日からは亀が池周辺でイルミネーションもつくらしい。
今年の雪あかりはなんか盛りだくさんっぽい。

○YOSAKOIさんさは、東北六魂祭が盛岡で開催されるため日程変更へ
○盛岡市防犯隊の隊員は105人。1970年結成
○県立高校の推薦入試 平均志願倍率は0.96倍
→盛岡市立は1.05倍
○岩手県の高校生の就職内定率 80.1%(12月1日現在)

120117 県民会館

2012年1月17日(火)そこそこ晴れ


県民会館を遠くから眺めていたら、駐車場の入口の看板がブルーシートに覆われている。
近づいてみると、1月4日から2月3日まで、工事のため有料駐車場の営業を休んでいるという。
あれま。

館内に入る。
今度は別な貼紙があって、
1月4日から2月3日までの間、煙突工事のため暖房を停止しているという。
あれま。

ということで、大ホール、中ホール、展示室は何もやっていない。
ようするに県民会館はいまはお休みだったのだ。
ただし、施設のご予約、チケット販売等窓口業務は通常通り営業しているとのこと。

120117uchikagano.jpg

そこそこにいい天気だったかとは思う。
内加賀野あたりの鉤型になっているあたり。
駐車場が三井のリパークに変わっていた。住所的には紺屋町なんだ。
ハローワークに近いのが売りのようす。

【もりおかのデザイン その2】
120117morishin.jpg

盛岡信用金庫本店裏で出会った扉。
このしるしはなんだろう。社章でもないようだし。
二重丸に星のようなかたち。それが二つというところが美しいと思った。
作られた頃は輝いたのかしらん。見てみたかった。

(あれから ウィズ盛岡ビル)
120117with.jpg

てっぺんのウィズと書かれた部分もシートに覆われたよ。

○花巻~福岡便が3月に4年ぶりの復活
○岩手銀行中ノ橋支店新築工事 施工は清水建設
○なでしこJAPANの岩清水選手の名誉村民称号贈呈式(16日)
→元毎日新聞社長以来2人目
○岩手労働局も16日から西口の合同庁舎で業務を開始
○センター試験 県立大学での理科の試験で一部試験時間が確保できず再試験
○中三商品券の還付手続きが始まった(16日)
○城西町のVelboは2009年11月に大通から移転
○なでしこリーグの日テレベレーザが岩手でのリーグ公式戦を検討という報道
○県高校新人大会バスケ 女子は盛岡白百合学園が2年ぶり17度目の優勝(16日)

120116 源勝寺

2012年1月16日(月)くもりな印象
120116genshoji.jpg

北山あたり。
源勝寺の敷地を取り囲む塀が工事中。
記憶が確かならば、高さはなくて古びた塀。
味わいという意味ではかなりのものだった。
老朽化ということなんだろう。

120116genshoji2.jpg

源勝寺についての知識はないに等しい。
「いわてのお寺さん」をひもといてみる。
見出しには「千三百年を経た県内最古の聖観音像」。
すごいんだなあ。

どんな塀になるのか。
北山の風景はまた変わりそうだ。

(あれから ジョイスグリーンショップ店)
120116jois.jpg

壁からロゴが剥がされたのは、週末だったか。
中では撤収作業が引き続き行われている模様。

○もりおかの人口 299,736人(12月1日現在 対前月比91人増)
○盛岡市斎場やすらぎの丘の新火葬場が完成。2月1日から使用開始
→1月29日に見学会
○センター試験 岩手大学で暖房器具の騒音のため希望者に再試験。科目は外国語
○手代森ニュータウン町内会は450世帯
○盛岡八幡宮の裸参りは123人が参加(15日)
○県内の家畜を扱う産業動物獣医師 191人(2010年末)
○市営芋田向団地は廃止

120115 盛岡南ショッピングセンターサンサ

2012年1月15日(日)悪くはなかったはずだ

あれから二年近く。
日々に追われ、ここまでやって来た感じ。
ツレはそれなりに成長した。
いつも思うが、見せてあげたかった。

僕にとっては短くても、ツレにとっては長い長い二年だったろう。
いろんな二年が交差して、混じり合ってきょうがある。
だから過ごした歳月には短く感じても重みが生じる。



いろいろとあった日。
日曜日の5時を過ぎてもATMが動いているのはショッピングセンター。
ということで津志田のサンサ。

買い物を済ませたあと、フードコートで遅い夕食。
最初は僕らだけだったが、少しずつテーブルが埋まって来てホッ。
夢味庵でラーメンを食べる。

夢味庵を展開しているのは株式会社ワイプロジェクト。
八戸に本社があるらしい。

120115sansa2.jpg

ユニバースとサンドラッグに挟まれたお店群たちをひとめぐり。
勉強不足だから、なじみがないところばかり。
いろんなお店が入っているのに、独特な雰囲気が出ているのはなぜなんだろう。
終わらない僕の中への宿題だ。

○「杜の住宅公園みらいえ」の来場者が2万人
○都道府県対抗女子駅伝 岩手は42位
○センター試験 岩大2,871人、県立大558人、盛岡大503人の志願者数

120114 向中野

2012年1月14日(土)晴れたりくもったり


鶴子アンダーパスをくぐって向中野へ出たあたり。
新しい公園が作られて、春を待っている状態。

120114mukainakano2.jpg

そこそこの広さがあり、複合系のすべり台やブランコがある。
いろんなものができる盛南地区。うらやましい限り。

そして僕らは北へ向かった。
こんなしごともあるんだと僕は勉強することになる。

(岩手の名字トップ30)
岩手日報についてくる「週間いわてTVガイド」にそんなランキングが掲載されていた。
1位 佐藤
2位 佐々木
3位 高橋
4位 千葉
5位 菊池
6位 伊藤
7位 阿部
8位 菅原
9位 及川
10位 鈴木
11位 吉田
12位 小野寺
13位 熊谷
14位 中村
15位 藤原
16位 三浦
17位 菊地
18位 小原
19位 千田
20位 村上
21位 畠山
22位 工藤
23位 斎藤
24位 遠藤
25位 菅野
26位 渡辺
27位 小笠原
28位 石川
29位 川村
30位 田村


電話帳をベースに独自集計したものらしいが、住んでいる場所によって実感は違うと思う。
盛岡だったら、もう少し上に行く名字もあるだろう。
リアルで自分がこれらの名字の人と働いたことがあるかなんて考えてみる。
「遠藤」さんだけないなあ。あとはある。

○きょうからセンター試験
○県内の私立高校の入試は岩手高と盛岡大附でスタート(13日)
○盛岡市のレジ袋使用量削減協力店は52店舗。協力店でのレジ袋辞退率は09年度は43%
○2011年度もりおか暮らし物語賞
 豊香園、一ノ倉邸管理保存委員会、藤村光雄、岩洞湖漁協
○県立美術館で4月にルーブル美術展の巡回展があるらしいという盛岡タイムスの報道

120113 八幡町

2012年1月13日(金)くもり


「招き娘」という新パワースポットらしい。
3秒間見つめ合うと、男性はすぐに彼女ができるとのこと。
女性はすぐに美人になるらしい。例外もあるらしいが・・。
僕はもうそんな必要はないので、目を合わすことはしなかった。

120113yaoya-warashi.jpg

このパワースポットにはもう一人いて、彼は「八百屋童」(うろ覚え)という。
たしか触るといいことがあるみたいなことが書いてあったかと思う。

彼女、彼らは八幡通りの八百屋さんにいる。
雪をかぶった林檎の看板がやけにまたうまそうなんだよなあ。

○センター試験 岩手では5,394人が志願し、7会場で実施
○盛岡市 全日本冠婚葬祭互助協会と災害時協力協定を締結(12日)
○統合幕僚長に岩手県出身の岩崎氏が内定
○関東自動車が岩手に野球部を創設へ
○県発注工事をめぐる談合問題で県は延期していた県内受注業者に対する損害賠償請求を4月に実施
○タルトタタンが黒米を原料とした新商品「黒ほなみ」を発売。1箱8枚入りで800円(税込み)

120112 八幡町

2012年1月12日(木)極寒の朝


きりっと冷え込んだ。
空気がやわらかい壁のように思えてくる。
その中を切り込んでいく感覚。
ずっとはつらいが、たまになら。

八幡町の角に椅子ひとつ。
赤い丸がステキだ。

120112miraihenotegami.jpg

先日、開封された肴町商店街のタイムカプセルのふた。
未来への手紙はみんなに届いたのだろうか。

タイムカプセルに密かに憧れている。
でも、この40年余りそんな機会に恵まれないまま生きてきた。

とはいっても、僕にもココロの片隅に埋めているコトは幾つかある。
意識して埋めたこと以外にも、無意識的に埋めたこともあるはず。

それらが開けられることがあるかどうかはわからない。
抱えたまま、サヨナラかもしれない。

(あれから 毎日新聞盛岡支局)
120112mainichi-morioka.jpg

屋上にあった塔からも「毎日新聞」の文字が消えた。

○今朝の最低気温 盛岡がマイナス11.5度、薮川はマイナス21度
○センター試験の看板設置@岩手大学
○美容院cottonは盛岡駅前開業支援塾卒業生ではじめての開業
○ドコモ 盛岡市内の一部で、昨年12月24日からXI(クロッシィ)のサービスはじめる
○山岸六丁目に短期入所生活介護施設 ショートスティとんぼ山岸が15日オープン

120111 肴町

2012年1月11日(水)晴れのちくもり


ジョイスのグリーンショップ店、道路沿いにあった看板が消えた。
何らかのコトは進められているようで、作業員の皆さんの姿をみかける。

きょうは予想していたより天気に恵まれて、無事にミッションを果たす。
未来に向かってがんばっている人たちがいた。

そんなこんなで日は暮れた。
寒さはかっちりと。

千手院と大慈寺の間あたり。
なかなか道の雪は融けなかったようだ。
張り付いた氷が砕かれて道ばたに。

○東日本大震災津波から10ヶ月
○いわて雪まつりの雪像制作がはじまる
○岩手県の昨年の自殺者 400人(前年比67人減)<警察庁しらべ>
○大通佐々木電気跡のビルは「弁慶盛岡大通ビル」という名前になったそうだ
→「ザ・バザール」は山田酒店の運営

120110 中ノ橋通一丁目

2012年1月10日(火)晴れ


住民票なるものを取得。
カードを忘れたので、申込書書いて、待って、交付みたいな流れに乗る。
混雑していて、時間はゆっくりと費やされた。

外はなんだか晴れていた。
ウィズ盛岡ビルの覆われ具合とか確認。
葺手町かいわいで三明院や長福院で手を合わせる。

【もりおかのデザイン その1】
120110iwagin-nakanohashi.jpg

岩手銀行中ノ橋支店でみつけた貼紙。
たぶん外にできたATMを案内するものだと思う。
だとすると、自分の感覚では「あちら」なんだが、表示は「こちら」になっている。
「こちら」だと建物の中に入っていきたくなる。

でも、最近自分の感覚に自信がない。
どうも一般的な基準からかけ離れているらしい。だから、まあいいか。

○岩手経済研究所は岩手銀行大通支店3階に移転
○肴町のタイムカプセルの開封式(9日)
→2002年の成人の日に埋められた「未来への手紙」。15組が引き渡し式に参加
○県警が2011年に受理した110番通報 54,056件(前年比3,912件増)
→うち7,827件はいたずらや緊急性がない内容
○岩手競馬の2011年度 累計発売額は146億4800万円
→計画比では112.1%、前年比では79.5%
○市立武道館は1981年現在地に移転新築

120109 東山堂三ツ割店プラスゲオ

2012年1月9日(月)晴れ


久しぶりに三ツ割あたり。
東山堂三ツ割店に入ったら、一部にゲオの看板があったりする。
今は「東山堂三ツ割店プラスゲオ」というらしい。
調べてみると、2010年12月11日にはそうなっていたというからしばらく来ていなかったのか。
東日本大震災でも被害があったようで、震災後休業し、去年の3月27日に営業再開したとかを知る。

プラスゲオであることに自分自身は特に思うことは無い。
むしろ、書棚の構成がよく来ていた頃より変わっていて、それがしみじみだったりする。
なお、営業時間が16日から10時~22時に変更になるとのこと。

120109aiai.jpg

それからアネックスカワトク。
フードコートでひとやすみ。
去年の6月にできた、いわちくバーガーショップ「ii(あいあい)」。
マクドナルドのかわりといった存在。

ツレとふたりで一つのセットを頼む。
ハンバーガー、ポテト、飲み物。そして唐揚げがついてくるのが特徴か。
飲み物はソフトドリンクだと50円増し。

今まで食べていたハンバーガーとは別の食感。
正しいハンバーガーっていったいどれなんだろうと思う。

その後、子守りの役立たず状態になり帰宅。

(あれから 山王橋)
120109sannohashi.jpg

盛岡バイパスに架かる山王橋。
リニューアル工事は終わっていて、車も通行できるようになっていた。
欄干も綺麗になったのかな。気持ちいい感じだ。

○盛岡天満宮の初天神は1月25日
○盛岡市の新成人は3,451人(市外在住含む)。きのうの成人式には2,414人出席
→西武の菊池雄星投手も出席
○その菊池雄星投手がJAいわてグループのイメージキャラクターに起用される

120108 盛岡八幡宮

2012年1月8日(日)晴れのちくもり


盛岡八幡宮へ車で行く。
もうすいているかなと思ったら、やや待たされることになる。
体感では10分程度か。

境内はまだまだ初詣の人たちで賑わっていた。
階段の前で見つけたのが「葉固めの石」。
雪に埋もれて石は見えず。前からあったっけ?

真ん中には並ばす、端の方で手を合わせる。
家内安全などなどなど。願うことはたくさんあった。

120108ichidaishugo.jpg

少しすいているほうの売り場で、お札とお守りを買う。
そして、おみくじ。自分は「末吉」だった。
でも、書いてあることはそんなに悪くなかった。

実は、それより気になっていたのが、階段付近にある六曜占い。
私のところは比較的いいことが書いてあって、ホッ。
今年やろうと考えていることも「吉」だという。
がんばれそうだ。

最後は、十二支のところへ行き、自分の干支のところで手を合わせておしまい。
これでスタートするという気分になって来た。

○盛岡市でも成人式。約2,400人が出席
○きょうが「新年百年写真館」の最終日。会場の唐たけし冩場は1949年の建築

120107 青山四丁目

2012年1月7日(土)雪はそれなりに


平成も、24年目。
遠くへ来たものだ。

七草を買ったり、壊れたカメラを修理に出したり。
そんなことをしているうちにたどりついたのは青山四丁目。
ニットーの中へ入ることにする。

120107nitto-annaizu.jpg

このビル、正式には「ニューコンビネーションプラザニットー」というらしい。
いつも、トイザらスばかりで、上へ行くのは初めて。

3階は、レストランてどあーるが営業。
しかし、あとは空いている状態。かつてのシティ青山を思い出す。
そして、2階にはタケダスポーツ。あとHotKids。

僕らは1階のトイザらスをひとめぐり。
まだ、高いおもちゃにはそれほど惹かれていないツレ。
そういう状況もあと一年くらいか。

(あれから 向中野小学校)
120107mukainakanosho.jpg

屋外グランド整備工事が始まっている。
フェンスはほとんどなくなり、校舎が見えるようになっていた。

○第64回全日本バレーボール高校選手権大会 盛岡女子はベスト8
 2回戦 盛岡女子2-0就実(岡山)<6日>
 3回戦 盛岡女子2-1八王子実践(東京)<7日>
 準々決勝 盛岡女子1-2氷上(兵庫)<7日>
○工藤玉山区長の退任式(6日)
→区長の任期は9日まで。当面は空席に
○ニットーコーポレーションは陳麻家盛岡駅前通店を経営していることも知る
○岩手県産は仙台に営業拠点を開設へ
○年末年始(12月22日~1月4日)の東北自動車道
 盛岡インター 1日あたりの交通量 9,968台(前年比 187%)
 盛岡南インター 1日あたりの交通量 9,680台(前年比 212%)
○年末年始(12月28日~1月5日の東北新幹線<古川~北上> 上下計477,100人
→盛岡~八戸 205,800人
○盛岡市の新成人 3,017人、滝沢村は682人

120106 ジョイスグリーンショップ店

2012年1月6日(金)くもりかな?


ジョイスグリーンショップ店の前にはパソコンのモニターなどの備品たち。
どこかで第二の人生を過ごすことになるのだろうか。

120106shogamachi.jpg

ウィズ盛岡ビルはまだ完全にシートに覆われているわけではない。半分くらい。
足場はかなりの高さまで組まれている。

年末年始に痛んでいた歯を治療する。
そして、あそことあそこの歯科医がそういう関係だったんだなんてことを知る。

帰宅後、年始に関すること少々。
壊れたカメラの代替策はとりあえずケータイにするか。

○盛岡東警察署の警察嘱託犬にはじめてビーグル犬が採用。名前は「うめ」
○岩洞湖の氷上ワカサギ釣りは11日解禁
○魚民盛岡南店がきょう開店。津志田南の以前の「むぎの里」跡
○デフィボーテが5日グランドオープン@878ビル2階

120105 イオンモール盛岡南

2012年1月5日(木)曇っていたか?


いろいろあった日。
イオンモール盛岡南では上の方へ誘導される。
最近は平面に停める派になっていたので、坂を上るのはどこか新鮮だった。
結局、3階に停めて、その入口から中へ。

控えのカメラも壊れた。
途方に暮れる。

○4月開校の向中野小学校は盛岡では18年ぶりの小学校の新設校
・校舎は1月末、体育館は2月末に完成予定
・生徒は推計で約376人(1年~5年)
・総事業費は概算で32億4千万円
○県内の2011年交通事故死者は66人(前年比1人減)。平成最少

120104 櫻山神社

2012年1月4日(水)晴れ


仕事始め。
櫻山神社の龍を見せていただく。
-------
昇龍の勢いで復興を
新しき年、平成二十四年は
龍が雲を呼び
天上するような勢いで
被災地の復興が
進みますように
-------
僕も微力ながら力を尽くしたいと思う。

120104odori.jpg

大通を散策。
新年というムードはそれほど感じないのは自分の気分のせいもあるのだろうか。
初売りとかにあまり興味がないから。

年末の12月27日に供用開始をした市道明治橋大沢川原線の大通工区。
大沢川原ほどの広がりを感じないのは、ある程度の期間、この空間を見せられていたせいか。
このあたりを車で走ることはめったにないので、どんなメリットがあるかはよくわからない。
いずれいつの日か、反対側も広くなる計画らしい。

(ビル二題)
120104sasaki-denki.jpg

大通佐々木電気跡。
ビルに取り付けられていた長い縦の看板から佐々木電気の名前が消えた。
1階か4階までのテナントを表示するバージョンに。しみじみだ。
2階の弁慶は年末にオープン予定だったが、設備トラブルで年明けにオープン日を変更。
そんな貼紙がシャッターにあった。

120104aeon-c.jpg

こちらは、かつての三越跡。
このビル、「アクア盛岡ビル」というらしい。
三越が消えてから、日本振興銀行→第二日本承継銀行になっていた。

情報をいただいて訪ねてみると、見慣れた色の看板があった。
イオンコミュニティ銀行。
12月26日、第二日本承継銀行がイオン銀行の子会社となり、商号を変えたとのこと。
ここ最近、またじんわりとこの町のイオン度があがっているなと思う。

見上げれば、マ・シェリもこのビルに入っていることを知る。

○東日本大震災で親をなくした子ども 岩手県は569人。うち孤児となった子どもは93人
○今年は前九年合戦が終わってから950年
○箱根駅伝 岩手県関係者は復路で6人が出場

120103 本宮

2012年1月3日(火)くもり


遺跡の学び館の駐車場のやや斜め向かいあたりでは工事中。
看板をみると「中央公園駐車場整備工事」とある。工期は3月半ばまで。
どれくらいの面積になるかは知らないが、ふえるということらしい。
たしかにもう少し停められたら万全だとは思う。

(盛岡西バイパスは南へ)
120103tonan.jpg

飯岡の駐在所あたりから津志田方面を目指してみる。
その途中、飯岡新田と下飯岡の境目あたりで道路の切り廻しに出会う。
西バイパスの延伸で、ボックスカルバートが設置されるためとのこと。

120103box.jpg

前後を見渡せばそれらしき構造物が見える。
やはりこのあたりは立体交差で県道と接続となるのかしらん。

夜はお食事会。
主戦のデジカメが壊れた。

○日本郵便盛岡支店 元日の年賀状配達枚数は297万9千通(前年比9.8%減)
○第91回全国高校ラグビー大会3回戦 黒沢尻工14-32御所実(奈良)<1日>
○ヤマニ醤油(陸前高田)は盛岡事務所を大沢川原に設置している
○昨年の仙台方面からの修学旅行 仙台だけでも67校、仙台の周辺は30校

Template Designed by DW99