120331 向中野

2012年3月31日(土)雨


きょうでいろんなことが終わるようだ。
震災で延期されていたアナログ放送の終了も予定通り行われた。
気にしていなかったせいもあって、その瞬間は見逃したが。

僕は住み慣れたアパートを引き渡す。
盛岡に戻って来てから、7年お世話になった部屋だ。
その痕跡が壁とか床とか畳とかに染みていた。

ここには一人で来たのに、二人になって、やがて三人になった。
思い出すのは二人でいたときの出来事のほうが多い。なぜなんだろう。
いずれ或る小さな家族の歴史はここから始まったのだ。
ここに住めて本当に良かった。

お祝いという訳でもないが、三人でかっぱ寿司へ。
もう帰れる場所は一つだけ。また新しい日々が始まる。

○アナログ放送おわる
○東北地方の高速道路無料化おわる
○大智田中地蔵尊はまもなく遷座100周年
→現在地には1912年(大正元年)10月1日に遷座
○好摩駅周辺整備事業が終了。きょう記念式典
・2006年度から事業がはじまり、総事業費は約13億円
○第35回全国高校ハンドボール選抜大会決勝(30日) 
 不来方36-37北陸(福井)
○矢巾に岩手医科大学附属病院ドクターヘリ基地ヘリポートが落成(30日)
→4月の試験訓練運行後、5月上旬から本格運行
→附属病院がやってくるのは2018年4月の予定
○真珠苑グループが駅前に新しい飲食ビル。駅前は初進出とのこと
→魚問屋魚きんた、串奉行が3月26日オープン
○2月の有効求人倍率 0.79倍(2007年以来の高水準)
→盛岡は0.81倍
○IBCのワイドステーションは4月2日から10分拡大
○IBC岩手放送 radiko(ラジコ)に正式参加し4月以降も同時放送を継続

120330 岩手公園

2012年3月30日(金)雨一時曇


岩手公園にて。
小さな鉄製の物置。
何が格納されているのかな。

年度末。淡々と。
それにしても楽しい日々だった。
ありがとう。

○「コミックいわて2」が発売
○2011年に盛岡市を訪れた観光客 466万8388人(前年比5%増)
→県外客は約206万人
→宿泊客数は約93万人
→修学旅行生 のべ1,173校、38,995人(前年比20.5%増)
○チャグチャグ馬コ保存会の「糸論」が雄馬を出産(24日)
○盛岡市上下水道局は「水道GLP」の認定を受けているそうだ

120329 松栄ビル

2012年3月29日(木)曇時々晴
120329akkatone.jpg

中ノ橋通一丁目の松栄ビルが解体されることをアッカトーネの窓に書かれた文字で知る。
アッカトーネは18年間、ここでがんばってきたそうだ。
移転先は、なんと唐たけし冩場の2階だという。
ここは3月31日でおしまい。



他にも1階にパレットプラザ中ノ橋通店があったが、3月27日で閉店。
突然な感じが出ている貼紙の文章でしみじみ。

思えば、岩手日報のニュースが流れる電光掲示板が消えてからはさみしい存在になっていたかも。
それにしても解体されるとは。

ここはなんだかんだいっても、主要な交叉点。
岩手銀行中ノ橋支店、おでって、106ビルとともに街の顔を作っている。
何かができるのか。それとも更地になるのか。
この街の風景にとっては大きな出来事になるだろう。

120329karatakeshi.jpg

唐たけし冩場に足を運ぶ。
たしかに端の出入口に「ACCATONE」の文字があった。

○JR岩泉線再開断念のニュースが流れる
○盛岡中央高校 2013年4月から自動車工学科と情報処理科の募集を停止
→普通科の入学定員を120人3学級から240人6学級に増員
→通信制課程の定員も2013年4月から300人から500人に増員
○県交通 4月2日から盛岡駅前~仙北町・盛商前~志和城古代公園の系統を新設
○盛岡市議会の傍聴者用入口が変わったそうだ

120328 仁王新町

2012年3月28日(水)晴時々雨一時みぞれ、あられを伴う


仁王新町あたりの空を見上げりゃ、富士火災の看板。
目立たないけど、ずっとこんなデザインでここにいるような気がする。

120328chuo-kaikan.jpg

よくわからん天気が続くが、中央会館に貼紙。
---------
*お知らせ*
4月3日をもちまして、当ビルで中央会館(現・中劇&東宝)を閉館することとなりました。
1Fの中劇は3月30日まで、2F東宝は4月3日までとなります。
長い間のご愛顧、心より感謝申し上げます。
4月からは、現・中劇2&3(ミスタードーナツさん隣・第8大通りビル5F)の
2スクリーン体制での営業となります。
改装工事の都合上、上映作品の制限や営業時間の短縮などで
ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いします。
中央映画劇場
---------
終わる時期は微妙にずれるのか。

(きょうのピカデリー)
120328pikaderi.jpg

ピカデリーはまだがんばっている。
ウルトラマンサーガという映画。

○岩手銀行中ノ橋支店新築工事 鉄骨が敷地を埋めて、中の橋から盛岡信用金庫は見えなくなる
○WBC世界スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦 佐藤洋太(盛岡南高校出身)が判定勝ちで新王者に(27日)
○英会話のストレート・トークが中ノ橋通のビル3階に移転/
○滝沢村と県立大学が大規模停電時などに臨時避難所とする協定を結ぶ(27日)

120327 内丸

2012年3月27日(火)雪後一時雨


羽根のような雪が舞った日中。
それから清算をひとつ。
信じてみようということで。

夜、久々にあの緊急地震速報の音を聞く。
盛岡は震度4だった。

(おまけ)
120327sakurayama.jpg

そういえば、桜山の入口に盛岡城跡の案内板が設置されておった。

○浅岸三丁目に「浅岸和敬荘」がきょう落成
○上米内字名乗沢に特別養護老人ホーム「なのりの杜」が4月1日開設
○浜藤の酒蔵の外壁は「ラスモルタル下地白漆喰塗り」へ

120326 盛岡市リサイクルセンター

2012年3月26日(月)雪時々曇一時晴


わけあって休む。
車にいくらかのゴミを積んで、小鳥沢のクリーンセンターへ。
ツレにとっては、そこはプールがある場所という認識。
ゆぴあすが見えると「プール、プール」と叫ぶ。
ここでは燃やせるゴミと古紙なんかを処分してくれる。
燃やせないゴミはどこなんですかと聞くと、リサイクルセンターだという。
そんなところがあったのか・・。

国道455号に出て、岩泉方面へ進む。
道路沿いに看板があり、門の先に道が続く。
初めてだったから、施設までの道がすごく長く感じる。
まだなの?と泣きそうな気分になったら、ゲートが現れた。

同じように計測して、構内へ。
燃やせないゴミは上のほうにある建物だという。
あとで知ったが、破砕処理施設とのこと。
バックで侵入して、そこでゴミの受け渡し。
思ったより小さい施設だという印象。

ちなみに資源ゴミもここへ持ち込む。
場所は施設内の別のところ。

120326jyoseichu.jpg

その後、妻と合流。
マリオスの屋上「スカイメトロ」でランチバイキング。
残り時間わずかだったが、実はこれくらいのボリュームでちょうどいいのかも。
認識を新たにする。

あーだこーだしていうちに暗くなる。
月の上下に明るい星ふたつ。

○北松園で特別養護老人ホーム北松園ハイツが工事中
○いわて花巻空港に福岡便が4年半ぶりに復活(25日)
→名古屋便も1日2往復に増便
○渋民地区土地区画整理事業は小年度までに整備、清算金交付事業が完了
→来年度に解散手続き
○盛岡万札會が発会20周年
○もりおか八幡界隈まるごとフェスタはきょうで最終日
○県交通の巣子循環線 2月の乗車人数は105回の運行で93人
○第1回科学の甲子園全国大会 盛岡一高は入賞ならず(25日)

120325 ガスト盛岡西バイパス店

2012年3月25日(日)曇時々雪、みぞれを伴う


掃除に励む。

○岩手日報 4月から地域面の区分けを変更
→沿岸(被災地)版、盛岡・県北版、県南版の3つに
○向中野学童保育クラブが仙北二丁目に開所(24日)

120324 向中野

2012年3月24日(土)雪、あられを伴う


スコーレ高校近くの交叉点に信号機がついていた。
小学校ができるもんね。

○岩手大学の卒業式(23日)
→4学部で1,169人が卒業、大学院は323人が修了
○県立高校入試の見直しは2016年度から
→推薦入試合格(内定)者に一般入試の学力検査、調査書に1年生の評定を加えるなど
○盛岡市 副市長に市長公室室長の佐藤氏を起用へ
→川村副市長は玉山区長へ

120323 ル・サンク明治橋

2012年3月23日(金)曇一時晴


ル・サンク明治橋もいつのまにやらできたみたい。
駐車場には車が停まっている。
どんな眺めなのかしらん。

この季節特有のあれこれをこなす。

○2012年1月1日の公示地価
・住宅地最高価格 盛岡市加賀野1の15の9 83,400円(変動率▲5.5%)
・商業地最高価格 盛岡市大通2の3の5  318,000円(変動率▲8.1%)
→住宅地は11年連続、商業地は19年連続の下落
○マースジャパンリミテッドが岩手大学にペット専用移動診療車「ワンにゃん号」寄贈(22日)
○北海小型運輸(本社旭川市)が盛岡市東見前に営業所開設(22日)

120322 中央会館

2012年3月22日(水)曇一時雨、みぞれを伴う


街をじっくりを歩くのは久しぶり。
中央会館が閉館するに伴い、第8大通ビルの中劇2・3が改装工事中らしい。
中劇2は3月12日から4月3日まで休館し、4月4日にリニューアル開館。
中劇3は3月10日から3月30日まで休館し、3月31日リニューアル開館。

120322raraiwate.jpg

ようやくカワトクの6階にも行けた。
ロフト、なるほど。東山堂、そういうことか。
丸善時代に文具を売っていたところは、一部ゲームコーナーになっていた。

らら・いわても新しい売り場ができた。
看板の文字は読めなかったが、クラフト館という。
岩谷堂箪笥のほかにも幅広に伝統工芸品を販売するスペースのようだ。

気になっていたことを直しておいた。
原因となっていたのは、記憶に無いモノが入り込んでいたこと。
でも、流れはすごくよくなった。

(きょうのピカデリー)
120322pikaderi.jpg

見に行こうとせがまれる日が来るのだろうか・・。

○映画館通りにHearty Heart イトイ盛岡店が3月26日オープン
○30日発売の「コミックいわて2」の注文が好調。初版を1万部から1万5千部に増刷
○中野一丁目に「生生学舎アダージョ」が20日付けで開所
→県内初の就労継続支援B型事業所

お知らせ

事情により、日記の更新ができない状況です。せっかく訪問してくださったのに、申し訳ございません。再開の見通しがたったら、お知らせします。
まると@イワテライフ日記(携帯から)

120321 中の橋

2012年3月21日(水)晴時々雪一時曇


岩手銀行中ノ橋支店の新築工事。
鉄骨がはえてきた。
中の橋から見えていた盛岡信用金庫本店もやがて隠れそうだ。
赤煉瓦との競演はつかのまだったが、密かに楽しませてもらったよ。

そして、ここ数年がんばってきたことが終わった。
あっけないものだが、サヨナラがそんな感じなときもある。

○第84回選抜高等学校野球大会 1回戦第3試合
 大阪桐蔭 000 003 204|9
 花巻東  010 100 000|2
○盛岡市 組織機構改革で建設部道路管理課に雪対策室を新設
○盛岡市 沖縄県うるま市と災害時における相互応援に関する協定書を27日締結へ

120320 ビッグハウス川久保店

2012年3月20日(火)雪時々曇一時晴


しばらく世間と離れることとなった。
すぐ近くにあるのに、それはダメということらしい。
まあ、たまにはいいか。

○IGRいわて銀河鉄道 来年度末で開業以来初の経常黒字へ
○第106回医師国家試験 岩手医大からは76人が合格。合格率82.4%
○盛岡市の異動が内示。事務職ではじめて女性が次長になったそうだ

120319 明治橋

2012年3月19日(月)晴時々雪、夜はもっとすごい雪


夜、雪は徐々に吹雪になる。
メガネはくもり、前がかすむ。
冬の本当の厳しさをのぞいたような気がした。

立ち止まってはいられない。
次のステージで気持ちを新たにがんばろう。

○東北観光博が18日からスタート。2013年3月31日まで
○らら・いわてに「クラフト館」が21日オープン
○トウケイニセイ号を偲ぶ会@馬っこパークいわて(18日)

120318 ユニバース鉈屋町店

2012年3月18日(日)曇時々晴一時霧雨


夜、9時を過ぎると閉まる出入口。
どちらかというとこちら側(浜藤側)を使う派なので、ちょっとココロにひっかかるときがある。

一日中、がんばったし、がんばってもらった。
ミッションは果たせた(と思う)。

○城南小学校は90人が卒業
→いままでの卒業生は26,673人(今回含む)で県内最多らしい
○盛岡駅西口 盛岡市保有の売却用地は残り4区画
○カワトク5階に上海大可堂のプーアール茶コーナーがオープン(17日)

120317 茶畑二丁目

2012年3月17日(土)雨時々曇一時雪


きのう、石割桜のこもが外れたそうだ。
僕もいろいろと春に向けた準備に励む。

○公立高校の合格発表(16日)
→県立高校全日制9,450人・定時制141人、盛岡市立289人が合格(推薦など含む)
○盛岡市のラスパイレス指数(2011年4月1日現在)99.9

120316 八幡町

2012年3月16日(金)薄曇時々晴


一度うちに帰ってから、同じ日に同じ場所に戻るというのも趣があるものだ。
ひとつひとつの出来事がしみじみするようになってきた。
きょうは大きな波乱はなかったが、いつもどおりにじっくりと時間をかけて終わる。
それもまたよし。

○もりおかの人口(3月1日現在) 299,688人<対前月比 24人増>
○簗川老人福祉センター、川目児童センター簗川分室が4月1日開館
→市役所の簗川支所も移転
○好摩駅東西駅前広場が完成 3月31日15時から使用可
○盛岡市の「使用水量・料金等のお知らせ」が縦長からA5サイズより少し小さいものに
○岩手競馬 菅原勲騎手が引退
→現役生活31年。通算4,127勝(ほかに中央で16勝)。4月からは調教師
○NPO法人いわて子育てネットが「あいアイハウス」を名須川町に開設
→遠方から入院・通院している子どものいる家族向けの滞在施設
○いわてデスティネーションキャンペーンのスタートアップミーティング(15日)
○国道46号 市営体育館前から館向交叉点までに自転車レーンの設置計画

120315 南大通一丁目

2012年3月15日(木)雪時々晴


ウィズ盛岡ビル。
ちらりとオレンジ色の鉄骨が見えるようになって来た。
解体は進んでいる様子。

順調に終わりそうだったことが、なぜかこじれる。
最後の最後でこういうことだったのか。
すんなりとは終わらないもの。

○県のモニタリングポストが6カ所追加。うち滝沢村の県立大にも設置
○柳家と岩手大学の共同研究した新商品が販売開始(14日)
○盛岡市 新年度は沿岸市町村に15人を派遣

120314 中ノ橋通一丁目

2012年3月14日(水)朝は快晴
120314morishin.jpg

盛岡信用金庫本店に足場が組まれ、薄いシートに覆われている。
外壁でも補修しているのだろうか。

夕方、きょうも終わりだなと思う頃に地震、そして津波注意報。
去年のことがどうしても思い浮かぶ。

○きょうで中三盛岡店閉店から1年
○ジョイスが宮城県に10月に初出店へ
→仙台市泉区に「ジョイス仙台松森店」
○岩手県勢のセンバツ成績 8勝15敗(全国で42位)

120313 盛岡駅前通

2012年3月13日(火)くもり


思ったより仕事は早く終わったが、カワトクは終わっている時間。
フェザンならまだ開いていたので、駅へ向かう。

その途中、ステーションサイトビル甚2階に「いろはにほへと」ができることを知る。
3月21日夕方4時オープンだという。盛岡は初進出。
県南の主要都市の駅前にはすでにあるようだ。

フェザンに着いた。
さてどこで買おうかと悩み始めると、ポスターが目に留まる。
ファミマのとなりで「ホワイトステーション」という限定の販売会が行われているとのこと。
ありがたい。

ということで、そこで2個ばかり購入。
明日へのミッションは無事につとめることができた。

120313gate-gyarari.jpg

帰り道、プレミスト盛岡GATE-TOWERが柵を越えた高さになっていることに気付く。
これからどんどん伸びて、いろんなところから見えてくるのだろう。
ちなみにモデルルームは不来方橋を渡った大沢川原にある。

120313osakawara.jpg

そして、盛岡駅南大橋線がオレンジ色に明るい。
綺麗だなと見ていたら、ぱちんと消えた。
どうやらテストだったみたい。
街灯がしっかりと消える瞬間を見るのは、それはそれで貴重な体験。

○フェザン地下 クツのコマツヤが3月12日で閉店
○岩手ビッグブルズ GMの井口氏が就任(8日)
○県立療育センターと盛岡となん支援学校は、矢巾に移転新築へ。完成は2016年度以降
○川徳 4月下旬に宮古に営業拠点を設置

120312 らかん公園

2012年3月12日(月)くもり


朝方、町はけっこう白かった。
久慈のほうではかなり降ったようだが、盛岡は困るほどではなく。

120312tosando.jpg

長い一日だったが、ヤマはここではなかった。
そうでなければ、いったいどこに。

人通り少ない肴町の夜。
東山堂本店前には「教科書販売会場」の看板。
教科書を買うという行為は、なんか一つおとなになったような気がしたっけ。

ここでは、一高、二高、四高、南高、不来方、盛農、盛商、市立、盛岡女子、盛附、盛岡中央、盛岡中央の通信制。
これらの学校の教科書を販売している。
いろいろしばりがあるようで、学校の指定販売日しか買えないとか購入票とかあるらしい。
買うのもそれなりに大変だ。

○盛岡で行われた「復興の誓い」。追悼式典には約900人が参列(11日)
○被災地支援施設建設プロジェクトもりおか実行委員会が陸前高田市広田町字泊にエコハウス「いこいハウスとまり」を整備。18日完成記念式典
○劇団「現代時報」が大慈清水お休み処で「おでんの味」を上演へ。3月17日、18日、20日
○東北銀行 改正金融機能強化法に基づく国の資本参加の申請を決定

120311 岩手公園

2012年3月11日(日)くもり


東日本大震災津波から1年。
盛岡で行われた行事は「復興への誓い 2万個の灯火」。
主催は盛岡広域市町村長懇談会。
共催はもりおか復興支援ネットワーク。

主な行事は
第1部 追悼式典(公会堂大ホール) 14時15分から15時まで
第2部 復興祈念イベント(公会堂大ホール) 15時10分から17時10分まで
→ロジャー・パルバースさんの講演、不来方高校音楽部の合唱、雨ニモマケズの朗読
第3部 祈りの灯火~共に希望を抱いて~ 17時から19時まで

岩手公園の地下駐車場では、あと10台くらいで満車だと言われる。
地上にあがると松本哲也さんの歌声が聞こえて来た。

もりおか歴史文化館前の広場に灯りが並ぶ。
多くの人で埋め尽くされていた。

120311iwatekoen.jpg

慰霊の記帳をする。
それから、被災した地名が刻まれた灯りを眺める。
自分なりの思いが胸の中をよぎる。

中津川河川敷まで行き、思いのまま置かれたという灯りの中で手を合わせた。
祈ることで自分も救われたような気がした。

○東日本大震災 県内の死者4,671人、行方不明1,249人(9日現在 県まとめ)
○盛岡市への避難者数 697世帯、1,449人
○盛岡市簗川支所が平成24年4月1日に移転。移転先は106号を挟んだ向かい側
→同日オープンする簗川老人福祉センター・川目児童センター簗川分室内
○盛岡市が東日本大震災復興推進・放射能対策本部を9日設置
→災害対策本部は廃止

120310 館坂

2012年3月10日(土)くもり一時ぱらり雪


午前中からがんばる。
ひとつの出来事ににひとつの区切り。
ここまで来た。いろんな人たちに感謝。

それから、館坂の交叉点あたりに立つ機会に恵まれる。
かなり今更な話なんだろうが、「ろーりえ」の建物がなくなっていた。
じんわりと小さな風がココロの中に吹く。

(マッハランドあたり)
120310kuku.jpg

妻がニトリで買い物をしている間、僕はツレとマッハランドの現状を見に行く。
閉店してしまった「ググ」の看板。まだそのまま残されていた。

120310kuku2.jpg

「ググ」は平成24年1月30日をもって閉店。
平成6年7月からの歴史だったという。
建物はシートに覆われている。
ここには居酒屋スタイルの「大阪王将」が入る。
入口があるのでたどってみると、ゲーセンが一部営業中だった。

マッハランドの外側の風景は相変わらずだ。
ドンキホーテな感じはまだない。

120310kitaohashi.jpg

北大橋の上に立つ。
空は広いが、つかみどころがないように思えた。
晴れた日はまた違った感じだろうか。

南大橋はもう四季折々を知りすぎている。
東大橋は地味ながらマチナカの建物群が見えるのが好きだ。
西大橋は・・。あまり通ることがないのでなんともいえない。

(NTTのプレート 西高松)
120310nishitakamatu.jpg

電柱にくっついているNTTのプレート。
どんな意義があるのかはわからない。
ただ、そこに刻まれている文字はたまにはっとさせる。

北大橋そばの寧々屋あたりでみかけた「西高松」。
高松に東西南北をつけて呼ぶことはあまり聞いたことないのだが、
実際には使われているんだなあと。
位置的にはたしかに正しい。

○茶畑のソフトバンクのとなりに、大吉という買い取りのお店がオープンしていた
○JC主催の「復興創造フォーラム2012」がアピオで開催(11日まで)
○東山堂 カワトク出店に伴いマックスバリュー盛岡駅前店は4月上旬で閉店
○盛岡市が2月9日から貸し出ししている簡易型放射線量測定器 8日時点で65件の申し込み
○公立高校一般入試 受験者数 全日制は9,268人、定時制150人、盛岡市立高校216人
→携帯電話持ち込みで1人不合格
○DIOジャパンが盛岡市羽場にコールセンター。4月から操業
○岩手医大の卒業生 医学部73人、歯学部53人、医学研究科20人、歯学部研究科博士課程13人

120309 中ノ橋通一丁目

2012年3月9日(金)くもり


都バス色の県交通バス。
久しぶりに遭遇し、きょうは近くで後ろ姿を撮ることができた。
見たから何が起るという訳でもないが、気持ちに動きが出るのはたしかである。

きょうは公立高校の入試で、岩手医大の卒業式だったそうだ。
知らぬ間に春へ向かった行事が進んでいる。

120309higashiodori.jpg

平穏だったが、長い長い一日。
そういう中でいろいろ悩んだりする。
後悔しないためにはどうすればいいのかとか。
決めるということはエナジー使う。

○盛岡ロフトは720平米のコンパクト型。全国では74店舗目
○岩手県上海アンテナプラザが12日オープン
○全国学力テスト 岩手県の参加は全体の79.8%にあたる442校

120308 加賀野新小路

2012年3月8日(木)朝は晴れ


晴れた朝。かつて加賀野新小路と呼ばれていた筋を西へ。
旧盛岡短期大学跡があって、ここはいまだにそのままの姿をとどめている。
その活用策が求められている場所になっている。

120308kawatoku.jpg

いつもどおりの日々に戻る。
そのため、ロフト盛岡店のオープン日だったが、
仕事が終わったのは、カワトクの閉店時間よりも後。
てなわけで、初日の訪問はかなわず。
ニュースによると、結構盛況だったらしい。
県内初で東北では4店舗目。

カワトクの6階も思い返せば、
バージン、ツタヤ、丸善・・・。いろいろな変遷をたどっている。
丸善跡に東山堂が12日プレオープン、19日グランドオープン。
これで勝負というところか。

○盛岡市4月から2地区のスクールバスに住民の混乗を受け入れへ
→根田茂・砂子沢、浅岸・新庄の2地区
○土淵小学校区に児童センターを整備へ。2014年度開所予定
○北山自治会 1,623人、812世帯(昨年9月時点)
○盛岡市 3月11日に「盛岡市民30万人のキャンドルナイト」を開催へ

120307 南大通一丁目

2012年3月7日(水)晴れ


晴れだった。
でも外へ出るのもままならず。
そのかわり今までにない体験を一つする。
予想というのは難しい。

(あれから)
120307minamiodori.jpg

南大通一丁目の平出刃物店の解体作業はほぼ終わったみたい。
期せずしてあおぞらの下にマンションが双璧をなす姿に。
左がグリーンキャピタル肴町。
右がトーカンジェネラス肴町。

(今月の大慈寺児童センター)
120307daijiji-jido.jpg

季節な要素はない。珍しいこと。

○龍澤学館が矢巾中跡に中学校を2014年度に開設を検討
○岩手大学前期日程の合格者のうち、県内高校の出身者273人。全体の約38%
○町道雫石環状線の一部が県道に昇格へ
○山田酒店は大正15年に馬町で創業
○チロル山岸店は平成9年オープン
○岩手競馬 2011年度の年度代表馬にカミノヌヴォー
→ロックハンドスターは特別表彰馬

120306 上小路

2012年3月6日(火)くもり


たしかマ・シェリに挟まっていたチラシだったかと思う。
フローラルアベニュー茶畑IIとフローラルアベニュー馬場町が分譲だよという内容。
茶畑の方は3区画でダイワハウスの建築条件付き。
販売価格は880万円~1180万円。
地図を見ると、気になる場所に丸印がついている。

というわけで現地確認。
すでに造成工事がはじまっていて、看板も設置。
この場所には思い入れがあって、しみじみするのであった。

001216wakoji-nagaya.jpg
(撮影日 2000年12月)

かつて、この場所にはこんな素敵な長屋が存在していた。
それだけでこの道筋が好きになってしまったものだ。
この長屋はやがてほとんど解体になり、一部だけ残った。
その部分もやがて消えた。

しばらく更地だったが、動き始めたという訳だ。
季節はまためぐろうとしている。

(おまけ)
120306kenkotu.jpg

なんかうしろがごついなと思ったバス。

○トウケイニセイが6日死亡。25歳
○滝沢村での鳥インフルエンザウイルス確定検査結果は低病性ウイルスと判明
→野鳥監視重点区域は解除

120305 唐たけし冩場

2012年3月5日(月)雪のち雨


朝から雪。たぶん春の知らせのどか雪。
呉服町の唐たけし冩場に足場が組まれた。
いよいよリニューアル工事が本格化するようだ。
どんなふうに生まれ変わるのか。
春以降の密かな楽しみ。

120305sakurayama.jpg

折り返し地点からゴールを目指して走り始める。
雪はやがて雨に変わった。
歩くには難儀な路面。
あと少しでお家というところで転倒。
お尻をびっしょりと濡らす。

○この日の積雪は16センチ
○台太郎遺跡は盛南地区で最大規模の27ヘクタール

120304 盛岡駅前通

2012年3月4日(日)晴れ


散髪したらと言われ、出かける。
いつもの場所ですっきり。きょうはシャンプーもつけてみた。
それから、きのうのおつかいで果たせなかったことを片付けるため西口を目指す。
きょうは自転車で。

不来方橋から西口へ。
タワーマンション近くの建物の上にのっかっている広告塔。
アート不動産になっていた。いつのまに。
今更ネタかもしれないが・・。

120304ekinishi.jpg

西側に出て、広々とした駅構内を眺める。
震災のあたりに建物を解体していたように記憶している。
車だと停まれるような場所がないので、スルーしてばかりいた。

ようやく撮影。
ここからだとマリオスが岩手山を隠してしまっている。
けっこうな面積の土地。活用予定はどんなものがあるのだろう。

120304chuoshobosho-yoteichi.jpg

中川町アパート跡地につくっている盛岡駅西口広場も園路鋪装や植栽工事の真っ最中。
年度内にはできる様子。

そこからコジマをスルーして、Mシティの隣の空き地。
ぽつり「盛岡中央消防署新庁舎建設予定地」の看板。内丸からやってくる予定。
2015年度内の完成を目指している。

120304chuokoen.jpg

アイーナでのミッションを無事に果たす。
同じ道を戻るのもなんなので、杜の大橋を渡る。
中央公園にさしかかると、駐車場から土手に向かって新しい道が作られている。
いわば杜の大橋からの近道といったところか。
人によっては便利になる道だろう。

120304depo.jpg

杜の道を南に進めば、PC DEPOTの出店予定地。
ここもしばらく看板だけだったが、いまは柵も設けられ工事が進んでいる。
初夏には東北最大級のパソコン&ネットワーク総合専門店がオープンするらしい。
建築計画の看板では、完了予定は5月31日になっている。

(あれから)
120304kurichu.jpg

午後は青山方面。
わがままいって厨川中学校を一緒に見に行く。
新校舎は一部姿を見せているけど、まだ大半はシートに覆われていた。
旧校舎の解体は前回と変わらない状況。そこまでなのかな。

○盛岡市が4月から学校給食の放射性物質濃度の自主検査を開始
○盛岡芸妓後援会 年会費 法人1口3万円、個人1口1万円

120303 アイーナ

2012年3月3日(土)晴れてもいたような


午前中からがんばる。
やっておいてよかったと思う。

夕方、ツレと一緒にアイーナと駅におつかい。
今更ながら、松屋盛岡アイーナ店とご対面。

松屋のプレスリリースによると、
開店日は平成24年1月31日の11時。
岩手県内の出店は7年ぶり。そこが強調されていた。
ちなみ席数は34。カウンター12席、テーブル22席。

松屋は東北では青森と秋田にはまだ店舗がない。
岩手も盛岡に3店舗あるのみ。

さて、アイーナでのおつかいは私のミスで不完全履行に終わる。
すまん。

120303nishiguchi.jpg

やや傷心で盛岡駅に向かう。
その途中、何度も見ているこのモニュメントに説明板があることに気付く。

--------
モニュメント
「清流の流れるまち、盛岡をいつまでも守ろう」
基本デザイン 佐々木 ○(北陵中学校)
       佐々木 ○(北厨川小学校)
このモニュメントは、平成10年度に盛岡市内の小中学生を対象に基本デザインの募集を行い、
最優秀賞に選ばれた作品を基に制作されたものです。
盛岡市の中央を流れる北上川と、
市内を流れて北上川に注ぐ5つの支流を表現し、
きれいな川をいつまでも大切にしていきたいという願いが込められたデザインです。
台座は盛岡市域の形になっています。
まわりを囲む3色のライトは、
それぞれ。青=きれいな川、緑=大地、赤=市民の情熱を表現しています。

H:約6m W:約3.5m 総重量:約700キログラム
材質:ステンレス 旋回範囲:360度
駆動装置:200w減速機付モーター
制御方式:インバーター式 駆動速度:約7分/1回転

発注者:盛岡市
制作:住友重機械工業株式会社
---------
(※単位の一部は筆者で修正)

こんな話どこかで聞いたことがあるような気もするが、
川が表現されているんだと、認識を新たにする。

120303morioka-loft.jpg

駅でのミッションは、おひなさま用にケーキを買うこと。
タルトタタンは残り少なく、フェザンの地下でゲット。

盛岡ロフトのオープンを知らせるポスターをみかける。
これとドンキホーテが、オーブン系の話題では大きなところだろうか。
ドンキホーテも面接をしているようだ、アイーナでそんな案内を見かけた。

ついでに、リニューアルオープンした「出会いの広場」も見ておく。
なるほど。

(あれから)
120303senkyoshikan.jpg

大沢川原の旧宣教師館に足場が組まれシートに覆われている。
震災で受けた被害の復旧が始まったのだろうか。
まずはよかった。

○滝沢村葉の木沢で見つかった野鳥(カルガモ)の死骸から鳥インフルエンザウイルスが検出(2日)
→半径10キロ圏内が野鳥監視重点区域に設定
○1月の有効求人倍率 0.75倍。盛岡管内は0.77倍
○青山で走行中の車のドアが開いて、3歳の女の子が転落して死亡する事故が発生
○盛岡地方法務局が昨年救済手続きを始めた学校のいじめは26件(前年8件)
○復興交付金の第1回配分額 岩手県は957億円
○ホテルメトロポリタン盛岡本館 1981年開業。190室、218人収容
○都南村との合併建設計画の進捗状況 2010年度末で全136事業のうち117事業に着手済み、108事業が完了
○盛岡市動物公園は3月15日から11月30日まで開園

Template Designed by DW99