120630 北飯岡一丁目

2012年6月30日(土)晴れ


盛岡の数値は、この空の下で測られている。
モニタリングポストは建屋屋上(地上14.7M)にあるらしい。
この日は0.022μGy/h。

120630saikawa.jpg

ヤマダ電機に隣接した土地。
看板がなくなっている。

その向うに広大な土地が広がる。
そこは変わっていくことが決まっている。
空が少し小さくなるのは、そう遠い話ではなさそうだ。

6月もおしまい。
いわてデスティネーションキャンペーンもおしまい。
我が家に直接的にどうこうということはなかったけど、
「わんこきょうだいのうた」は、ツレの心に大きな足跡を残してくれた。

○JR盛岡駅の佐藤駅長がきょうで退任
○5月の有効求人倍率が1.03倍。19年2ヶ月ぶりに1倍を突破
○東北銀行 7月17日に新システムへの移行。7月14日~16日はオンラインサービスを臨時休止
○県立大学の2011年度決算 当期総利益 5億1429万円
○盛岡博報堂は7月1日から東北博報堂の盛岡支社に
○震災で岩手から他県に移った子ども 360人(5月1日現在)
○パルソビルの「フィールド」は26日にオープンしていたとのこと
○メモ 蒼空/未織、奏彩、綾乃、芽依

120629 明治橋

2012年6月29日(金)晴れ


どこからやってきたのか。
水面の真ん中に流木。
期せずしてこんなところにいると思っているのかな。

今の居場所は違うような気がするときがある。
でも、やっぱり必然だったりするものだ。
自分から少し離れて、自分を見ると、そう感じるときがある。

120629tokusei.jpg

徳清さんに壁が作られた。
拡幅がらみで一部は解体されてしまうとのこと。
このままではいられないのか。

(参考)
『徳清倉庫』社長の留魂日記
http://blog.livedoor.jp/aki3771/

120629pc-depo.jpg

ようやく移転オープンしたPC-DEPOへ行く。
移転前の濃密な雰囲気はなくなってしまったな。
広くなったから、当たり前か。

○盛岡ピカデリーの看板絵を交換している風景を見ることができた
○ホーマック盛南店 7月1日から夜9時まで営業
○SAVE IWATE 店舗形式での支援物資の提供は6月末で基本的に終了
○メモ 滉星、宗太/琉愛、花、莉央、心昊

120628 報恩寺

2012年6月28日(木)快晴


もこもこしている。
報恩寺の山門を見てそう思う。
五百羅漢。今度来たら見に行こう。

(新しい中ノ橋支店)
120628iwagin-nakanohashi.jpg

夕暮れ時、中の橋。
新しい岩手銀行中ノ橋支店が姿を見せていた。

120628iwagin-nakanohashi2.jpg

赤煉瓦との調和は何かしら考えられているんだろう。
でも、素人目にはこうこうこうだからというのはわからない。
落ち着いた色だが、目立たないというのは意識としてはあるのかも。
隣の大北証券もファザードに足場が組まれシートに覆われていた。

(おまけ)
120628minamiodori.jpg

南大通三丁目あたり。
建売住宅が作られるのだとか。
杉土手へ向かう道沿い。

○盛岡は今年はじめての真夏日
○宮澤寺本堂・開山堂・位牌堂・山門がきょう落慶
○盛岡市 7月5日東京都文京区と地域文化交流に関する協定を締結へ
○盛岡三高の体育祭にモーターパラグライダーが現れる(27日)
○メモ 陽哉、温眞/樹莉、幸愛、楓椛

120627 津志田西二丁目

2012年6月27日(水)快晴


津志田にも緑に覆われつつある建物ひとつ。
問屋スーパー白内。今は使われていないみたい。
手前の駐車場にはどこからやってきたのかカルガモっぽい鳥がてくりてくり。

120627tonan-sateraito.jpg

やまなか屋の裏手あたりの建物群は廃墟化している。
自由市場があったのは、いつ頃までだっけか。

さらに奥にはビデオサテライト都南店の跡。
外国の俳優の似顔絵の看板が残されたままだ。
エディ・マーフィーはわかるが、あとの一人は誰だっけ。

初心に戻る日。
どこまで戻れたかはわからないけど、こうしていることの意味を自分なりに確かめた。

○岩手めんこいテレビ 7月1日付けで組織変更 編成技術局を廃止し、編成業務局と技術局を新設
○四ツ家町内会 毎月23日は大智田中地蔵尊の草取りの日
○メモ 元、大雅、颯介、駿、吾希人/未來、心、紗來、咲花、悠那

120626 開運橋

2012年6月26日(火)快晴


開運橋からの眺めが少し変わった。
近三レジデンスの屋上にあった「桜顔」の広告がなくなった。
一時的なものなのか、ずっとなのかはわからない。
でも、見慣れていたものがなくなったことに変わりはない。

120626chikasan.jpg

近三レジデンスの下の部分はショッピングプラザという位置付け。
看板を見ると、不動産店、薬局、病院、歯科、ダンススクール、美容室などが入っている。
時間の流れから取り残された地図があったりして興味深いところだった。

120626paruso.jpg

話はとんで、神明町のパルソビル。
1階に新しいお店ができた。
ファーム仁王が「フィールド」というカフェをオープンさせた。
アイーナ4階の「杜のカフェ」もやっている。
本拠地は名須川町とのこと。

(岩手山神社祭典)
120626iwatesan-jinjya.jpg

7月7日、8日に開催。
ポスターのデザインが変わった。

○岩手日報社決算 営業収入96億9200万円、当期純利益8億7400万円、年間配当50円
○夏の高校野球の県大会の組み合わせが決定
○外山小学校と薮川中学校をそれぞれ米内小と米内中に統合する計画があるらしい
→ちなみに複式学級がある学校は市内で9校。
→ほかに川目小、浅岸小、繋小、城内小、玉山小、生出小、巻堀小
○メモ 寛二、結翔、大輔、陸、健吾/希愛、百和、晴

120625 岩手公園

2012年6月25日(月)快晴


晴れた。
梅雨はどこかへ行ってしまったみたいだ。

120625kaiunbashi-c.jpg

半日は盛岡でないところにいた。
駅からおりて、開運橋の上のそらをながめると異変をひとつ見つける。
開運橋センタービルの広告塔が真白になっていた。
ヤマノエステティック総合学院の文字があったはず。

120625hachimangu.jpg

こちらは八幡宮の参道。
石畳がびっしりと敷き詰められた。

○JR東日本 山田線についてBRTによる仮復旧の方針を示す
○下太田の「けたる」は土地区画整理事業で移転が決まっているそうだ

120624 仙北町駅

2012年6月24日(日)くもりとか晴れとか雨とか


仙北町駅の待合室。
4×3の椅子が真ん中に居座る。
キオスクが消えたのは、東日本大震災後だったらしい。

120624senbokucho-machiai.jpg

ターミナル駅からひとつめ。
跨線橋を渡って、島式ホームが細長く伸びる。
今となっては大きすぎるような気がする待合室も混雑した時代があったのだろうか。

120624senbokucho.jpg

意味なくホームの端に向かう。
これだけの長さが必要になる時代はもう来ないだろう。

「Sembokuchō」
mなんだ。

ヘボン式の流れを汲む駅名標独特の表示らしい。

120624sora.jpg

それから静かに時間は流れ、
僕はそらからご褒美をもらった。

○盛岡八幡宮で夏越大払
○グルージャ盛岡 盛岡ゼブラに勝って6連勝
○200系は上越新幹線で走っているそうだ

120623 みたけ五丁目

2012年6月23日(土)くもり


みたけの南端。
道路と家の間に緑地帯。
そこに「駐車禁止 ゴミ投棄禁止」の看板が等間隔で並ぶ。
そもそもどうしてこんなスペースができたのかしらん。

(空き地三題)
120623kokubundori.jpg

ようやく国分通りに立つことができた。
大塚製薬の建物は消え去った。うしろは警備会社だと知る。
まだ土地は所有されているらしく、東京の電話番号が記載された看板があった。
朝日生命盛岡中央通ビルに移転したらしい。
知らなかった。

120623mitake-bc.jpg

みたけバッティングセンターも本当に消えてしまっていた。
跡地では工事が始まっていて、東野建設工業さんが手がけている。宅地かな。

閉店した時期はよくわからない。
春先には解体工事は行われていたようだが・・。

120623city-aoyama.jpg

シティ青山跡地。
月が丘幼稚園側に立つと、見通しはきかなくなっていた。
プレハブは現地事務所だろうか。

(東北新幹線開業30周年)
120623umako-e.jpg

西口改札側、ニューデイズあたりに看板一つ。
チャグチャグ馬コ絵画展開催中と。
どれどれと訪ねてみると、大きな絵が三つあった。
橋本八百二のもので、新幹線開業時に除幕式があったようだ。
こんなのあったんだ。
普段はどうなっていたっけ。

120623shinkansen30.jpg

いずれ開業から30年。
僕らの生活を変えたのは間違いない。

駅として物足りなくなった思いはどこかある。
在来線のホームに立ち、時刻表を見るとその思いは強くなる。
いろんな名前の列車、いろんな行き先。
旅へ出る気分は高まったものだ。
それがないのはちとさみしい。

それにしても、30年というボリューム感。
軽いようで、どこかずっしり。
ここまで来てしまったよという思いもあり、
まだまだあるのかなという思いもあり。

○FM岩手に局アナが2人入っていたことを知る
○もりおか歴史文化館の入場者数 251,702人(6月21日現在)
→うち2階の入場者数は約9万7千人
○メモ 優大、望來/惟香、英理奈、菜月

120622 岩手大学

2012年6月22日(金)晴れ


やっぱり夏に至ったのか。
青いそらが眩しい。
点在するくもがなつかしい。

120622gandai.jpg

岩手大学の中は活気にあふれている。
いつもあの若さの中にいたら、今の僕はついていけなくなりそうだ。

旧盛岡高等農林学校の本館には足場が組まれている。
去年の12月28日から今年の10月頃まで休館。
改修工事をして、竣工時の姿に戻すとのこと。

120622tanaka-jizo.jpg

四ツ家の大智田中地蔵尊。
遷座100周年記念祭のポスターをみかける。
記念祭は7月22日、四ツ家公民館にて。
どんな雰囲気になるんだろうな。

(あれから 松栄ビル)
120622shoei-bill.jpg

中ノ橋通一丁目。
おもちゃ屋さんと靴屋のさんが入っていたビルは壁や足場からは姿が見えなくなった。

○東北新幹線あれこれ
・今年3月までの累計輸送人員 約19億4千万人
・開業当時は盛岡~大宮 3時間57分
・23日は200系車両による「やまびこ235号」を運行。午後0時2分盛岡着予定
○メモ 瑛太、快成/凛空

120621 中央通り

2012年6月21日(木)くもり


夏至だという。
新聞の「明日のこよみ」によれば、
日出 4:08、日入 19:07。

朝の次に、外に出たのは夕方だった。
一年中で一番昼が長い日とは思えない、ちょっとどんよりした空だった。
本当に夏に至ったのかな。

120621mcs.jpg

夜はひとつ用事をこなして、バスセンター。
午後9時近かったが、高校生風情の姿もちらほらり。
塾の帰りなんだろうか。

バス停の向かいには光る建物ひとつ。
MCS進学研究会などの中ノ橋校が入居している。
記憶の奥をほじくれば、ここはカバン屋さんだったはず。

株式会社MCS生涯学習センターは龍澤学館と関係がある。
MCS進学研究会が開校したのは昭和63年3月とのこと。
今は個別指導学院とか、エクセルとか、河合塾マナビスとかいろんなラインナップがあるようだ。

(あれから 南大通三丁目)
120621taga.jpg

多賀アパート近くにあったダンス教室が入っていた小さなビルは更地に。

○市役所本庁舎本館耐震補強・改修工事 
→市長室,副市長室,秘書課が本庁舎別館4階へ移転(6月18日から9月21日まで)
○盛岡市 ユートランド姫神の東側にメガソーラーを誘致へ
○メモ 奏太、実音、直、奏佑

120620 下小路中学校前

2012年6月20日(水)くもり一時雨


下小路中の前にちいさなおうちが一軒。
Openという字はある。窓からはパンらしきものが見える。
どうやらお店らしい。

コンパクトな店内にはいろんな種類のパンがそれぞれ数個ずつ置かれている。
お試しということで、カレーパンをひとつ買った。

お店の名前が外からはわからなかったので聞いてみる。
名刺型の紙を渡され「サブール」であることを知る。
「メイドイン・下小路」の文字もあり、かわいいなと思う。
2月にはオープンしていたそうだ。
そんなに来ていなかったか。このへん。

もしこの先余るような人生があるなら、
このくらいの大きさのおうちで本を読みながら、のんびりとしたいものだと思った。
まあ、かなうことはないだろうが。

(あれから 山賀橋かいわい)
120620yamagabashi.jpg

橋そのものは下部工の工事中。
素人目にわかるのは、作業用の仮設の橋がなくなっていたこと。

仮設の歩道用の橋に電灯がついたんだね。
そこから、加賀野方面を見ると以前の清和荘は解体されて更地に。
新しい清和荘と青雲荘が見えるようになった。

トラックが1台停まっていた。
よくみると、みかわやの移動販売車だった。
想像していたよりは小さめだなと感じる。

120620seiunso.jpg

こちらは川の反対側あたりから。
青雲荘の門柱。

120620rakan-maturi.jpg

台風は盛岡からはそれたようだ。
朝、残り香みたいなものを感じたけど、
僕の身の回りでは被害はあまりないようだった。

風が吹き、雨が降り、季節は動く。
羅漢夏祭りのポスターが貼り出されていた。
妻に教えてもらった。
今年で31回目。7月14日開催予定。

○もりおか歴史文化館開館1周年記念イベントは7月1日開催
→盛岡山車太鼓打ち体験など
○三陸鉄道の2011年度決算 1億6948万円の経常損失を計上。赤字決算は18年連続
→輸送人員は296,586人、運輸収入9,771万円、関連事業収入1億1,527万円
○花巻市の千坊企画が「をかしら屋」を経営している
○本宮地区町内会連絡協議会など5団体が、本宮三丁目地内の風俗営業店の出店規制を求める嘆願書を提出(18日)
○メモ 翼、怜音、龍、大翔、辰希/心陽、結菜、莉鈴、陽向、彩葉、あかり

120619 葺手町

2012年6月19日(火)くもりのち雨


「まつばや」が破産申請したのは2010年8月のこと。
葺手町にあったお店はしばらく空き店舗のままだったが、活用されていることを知る。
紺屋町の「ちば耳鼻咽喉科」の仮診療所になっていた。
仮とはいえ、病院になるとは。

ちば耳鼻咽喉科のウェブサイトによると、
6月4日から仮診療所で診療を行っているとのこと。

120619chiba-jibi.jpg

紺屋町のいままでの病院では建替え工事に着手しているようだ。
新しい医院は平成25年1月開院予定。

120619sakanacho.jpg

旧中三界隈。
指摘もあって、うすやき屋さんと宝くじ売場の位置関係をたしかめる。
なるほどたしかに宝くじ売場がうすやき屋があったところに移動している。
緑の木の絵は、宝くじ売場のうしろにあった絵だった。

120619arisaka.jpg

台風4号が近づいている。
帰る頃にはそれなりに雨。いろんなことが心配だ。

南大通の有坂輪店は外壁でも改修しているのか足場が組まれている。
風に備えて、シートがたたまれていた。
それがあちこちで見られた。

○県立大 社会福祉学部2学科の名称と定員を変更。「社会福祉学科」と「人間福祉学科」に
○東北高校総体 男子サッカー 盛岡商が19年ぶりの優勝(18日)
→陸上男子200mで宮崎(盛岡一)が優勝、女子200mも土橋(盛岡女子)が優勝
○滝沢村 2014年度から給食調理を民間委託の方針
○メモ 勇介、魁斗、晴翔、彩人、陽和、楽雲、湊、隼瀬/結華、唯

120618 中央通二丁目

2012年6月18日(月)くもり

早朝に地震。
緊急地震速報を経ずにいきなりだったので、長く感じた。
盛岡市山王町は震度3。



くもりではじまった月曜日。
間合いがいかに大事か思い知るこのごろ。

箱石ビルの道路を挟んでのとなりの建物に「はつがい」。
去年にはオープンしていたんだ。

120618eigakandori.jpg

中央ビルと中央会館のすきま。
ドアがあって、8の文字。
どんな意味が込められているのかな。
単なる8番目とかではなさそう。

(きょうのピカデリー)
120618pikaderi.jpg

愛と誠。
誠がいいね。

○もりおかの人口 299,619人(5月1日現在 766人増)
○盛岡サンライズタウンで蜂蜜の採取が行われて、240キロとれたそうだ(16日)
○盛岡市 大慈寺地区を屋外広告物景観形成地区に指定へ

120617 マッハランド

2012年6月17日(日)雨のち晴れたりくもったり


朝方は雨で外出を躊躇しているうちに時間は過ぎた。
まあ、いろいろあって、夕方になる。

北へ。
大事な用件を済ませてから、マッハランド。
今更ながら、ドン・キホーテ盛岡上堂店を訪ねる。
ツレがいるので、じっくり見ることはできなかったが、
思ったより整然としているなと思った。
メインの通路にしたがってぐるり。
欲しいものはほどほどにあったが、今買うほどではなくて、そのまま外へ出る。

夕食はとなりの大阪王将。
繁盛しているようで、少し待つことになる。
この時間帯、べっかも一緒なので、雰囲気は居酒屋っぽくもあり。
お子さまのプレートの盛りがすごいなと思った。

大阪王将はイートアンド株式会社がFC本部の運営をしている。
本社は大阪。今の社名になったのは平成14年。

そういえば父の日。
じんべいもらった。

○東北高校総体 女子100m 土橋(盛岡女子)が12秒25で優勝(16日)
○「森永号」が御嶽ケ原に着陸したのは1931年7月31日
○盛岡芸妓の見習い3人、10月にも芸妓としてのお披露目を目指す

120616 南仙北一丁目

2012年6月16日(土)くもり


南仙北の再販からちょっと入った場所に新しい宅地が分譲されている。
のぼりも立って、それらしい雰囲気になって来た。

コの字に新しい道が分譲地の中を通る。
向こう側に見えるのは盛岡南ハイツ。
まっさらな分譲地に立つのは気持ちいい。

120616beruwood-chizu.jpg

分譲地の反対側に広告板が設置されている。
名前は「ベルウッドタウンひまわり」、14区画を分譲。建築条件付き。
鈴正の創業45周年感謝企画。
価格を見ると、1100万円台~940万円台。
予約マークも8つあった。

120616suzumasa.jpg

鈴正は南仙北二丁目にある。
県道沿いのセリアからすらりと伸びる道を線路に向かって進めばある。
会社概要によると、創業年は昭和42年で、設立年は昭和49年。
ベルウッドハウスというのはオリジナルブランドとのこと。

個人的には、突き当たりのニコー電気のニコちゃんマークとともに、
なんとなく記憶に刻まれている風景である。
じんわりとあがる坂道がいいんだ。

○東北北部も梅雨入り。平年より2日遅く、昨年より5日早い
○川守稲荷の例大祭
○向中野小学校と仙北中陸上部が陸上競技交流(15日)
○亀ケ池に車が転落。女性2人は無事に救出(15日)
○メモ 陸、爽汰、尚輝/詩央里、美結、紫月、遥香

120615 中ノ橋通一丁目

2012年6月15日(金)くもり


緑の木が半分だけ。
これを見て、記憶をよみがえらせる人もいるのだろう。
残念ながら僕はわからない。

旧中三にへばりつくようにあった、うすやき屋。
しばらくやっていないなあと思っているうちに、白いシートに覆われた。
そして、ついに撤去されてしまった。

その跡に現れた絵。
いったいなんだったんだろう。

(追記 2012.6.19)
画像の場所は宝くじ売り場でした。訂正します。

120615otofutei.jpg

三戸町にきょうオープンした「おとうふ亭」を訪ねる。
平安商店が取り組むはじめての小売店。
ほそかわ花店の隣。

僕はドーナツを買った。
記念にお豆腐一丁とこんにゃくをいただく。
そして、僕は「ひらやす」と読むことを知るのであった。

120615seibundo.jpg

同じく三戸町の誠文堂。
静かな雰囲気だが・・。

○中央通り沿い 米久が閉店したことを知る
○向中野小学校敷地内地域児童クラブ事業運営団体は特定非営利活動法人盛岡YMCAに決定
○県教委が震災で被災者のため県立高校と特別支援学校の卒業証書を再発行へ
→受付期間は6月20日から8月20日まで(平日のみ)
○メモ 憲武、頼、仁翔/光音、愛、もえ、綸、羽心、真悠、彩哩

120614 盛岡駅

2012年6月14日(木)くもりのち晴れ


その先があるもんな。
それでも、ついつい行きたくなってしまうよね。
在来線ホームにある看板。

120614shinkansen.jpg

東北新幹線も大宮から盛岡まで開業して30年。
開業日に新幹線が通るのを見て、高揚した感覚はまだ体に残っている。

セレモニーや開業日の駅前の写真が掲載されていた。
駅前広場から開運橋まで5万人という解説文。
写真にある看板に時代の変遷は感じずにいられない。
エンドーの文字についほろり。

120614uchikagano.jpg

春先から進めていたことにまずは区切り。
そして素直に新しい日々が始まればいいが・・。

紺屋町では、
菊の司酒造では酒蔵の修繕工事をしている。
上ノ橋町では、
かまだ化粧品店が5月31日で閉店したことを知る。
内加賀野では、
気に入っていた風景が少し変わろうとしていた。

○岩手・宮城内陸地震から4年
○盛岡市 2013年度に流域下水道に接続・切り替えのため、東安庭の中川原終末処理場を廃止
→来年度から下水道施設の維持管理業務を民間委託へ
○岩手県の人口10万人当たりの自殺率(2011年度) 28.3人<前年比3.9人減>
○三愛病院が明日15日新築移転。月が丘1丁目29番地に
○メモ 一惺、尊仁、大和/純菜、美咲、彩明、和

120613 清水町

2012年6月13日(水)くもりときどき晴れ


多賀アパートがあったちょっとした坂をあがると木が一本。
大きくはないけど存在感がある不思議なヤツ。
僕は見れば、ちいさな元気をもらっている。

あるところまでは近かった。
でも、その先は長かった。
楽もあれば苦もあるさ。
そんな体験をする。

■■とことん都南2012(31)岩手河川国道事務所盛岡維持出張所■■
120602morioka-iji.jpg

津志田町一丁目にある。
国道4号のうち花巻市石鳥谷町から盛岡市玉山区寺林までが管内。
パトロールや維持管理をしているとのこと。

○みかわやの移動販売者 加賀野の森で初めての営業
○盛岡市立病院に県立美術館の出前ライブラリー。今年度いっぱい設置の予定
○いわて食と農の情報室。三ツ割のちいさな野菜畑内に研究室を開設
○盛岡市 食品の放射性物質無料検査の受け入れ数を拡大。平日5日間23試料から35試料に
○11日夜 肴町アーケードで火事騒ぎ。通行人の誤認による通報
○メモ 慶人、大介、太一、英汰、一翔、真琥、煌成、優輝/結菜、梓、茉美花、初華、世奈、柚穂

120612 グリーンビレッジ盛岡

2012年6月12日(火)くもり


またひとつ経験値を積んだ日。

茶畑のグリーンビレッジ盛岡。
1階にあったジョイスに入ったのは数知れず。
しかし、この2階へ通じる階段はあがったことがなかった。
本当かなと思うことがあって、足を踏み入れた。

120612shun.jpg

見たことがあるマークがあった。本当だったんだ。
紅茶の店しゅん茶畑店が4月にリニューアルオープンしたらしい。
2008年頃にも存在していたようだが、知らなかった。

(おまけ)
120612saien2.jpg

菜園の老松町の筋。
Birreria『al forno(アル・フォルノ)』ができていた。
6月7日にグランドオープン。
岩井沢工務店が手がけた。

○盛岡市の公共施設のAED設置状況(6月1日現在)144台
○岩手医大附属病院で認定看護士の養成がはじまる(11日)
○盛岡赤十字病院のカルガモのひな 今年は11羽
○メモ 湧雅、瑛太郎、龍之介、悠希/煌・星

120611 立志の丘

2012年6月11日(月)晴れときどきくもり


週明けからいろいろと。
わけあって風が強い立志の丘にツレと立つ。
廃墟化していたホテルの解体工事はまだ続いている。
建物の姿はないが、整地でもしているようだった。

そのままありがちにイオンモール盛岡南に。
COPINではじめて食べる。
未だに「コパン」と一回で読めないのだが・・。

運営しているのは株式会社ダックス。
本社は仙台の北中山にあるらしい。

■■とことん都南2012(30)清次郎盛岡本店■■
120602seijiro-tushida.jpg

回転寿司の清次郎。
津志田町二丁目にあるのが「盛岡本店」。

○東日本大震災から1年3ヶ月
○岩手県が復興ロードマップを公表
○盛岡市立くろいしの保育園は平成26年度から社会福祉法人などへ移管
○都南図書館 6月21日(木曜日)から6月29日(金曜日)まで蔵書点検作業のため休館

120610 下鹿妻北近隣公園

2012年6月10日(日)くもり


今更ながら下鹿妻北近隣公園に足を踏み入れる。
今年の春頃には完成したようだ。
場所は南イオンの南東。

「近隣公園」の正確な定義は知らないが、大きめな傾向があると思う。
地図を見ると、多目的広場、芝生広場、ちびっこ広場、健康広場。
駐車場も数台分が整備されている。

120610shimokaduma-toire.jpg

防災が意識されているのは最近整備された公園だからか。
防災倉庫が駐車場のところにあった。

そして芝生広場には四角い物体。スツールというらしく、防災トイレ機能があるとのこと。
どれどれとふたを開けようとしたけど、固かった。
調べてみると、そのまんま便器の部分になるようだ。

120610sengarita.jpg

盛南地区では公園の整備が進んでいて、うらやましい限り。
遊具も充実している。

こちらは西バイパス沿いの千刈田ふれあい公園。
旧農免道で変則的なかたちになった区画につくられた。
あづまや、複合系遊具、健康用の器具がある。
いいなあ。

120610auto-bakusu.jpg

公園から出ると、オートバックス盛岡西バイパス店。
建物はできているようだが、外構とかはこれからみたい。

120610turuko-under.jpg

最後は鶴子アンダーパスの上。直線道路が整備中だった。
昔の姿はぼんやり。まがりくねって地上に出た頃の面影はなかった。

○陸上自衛隊岩手駐屯地は55周年
○飯岡新田のエゾエノキのそばにあった建物がまた少し移動していた
○チャグチャグ馬コ 日程が6月第2日曜日となった2001年以降、12回中8回で雨が降ったらしい(日報の記事より) 
○今年のチャグチャグ馬コ 滝沢支部38、盛岡支部19、矢巾支部19の計76頭の装束馬
→ほかに役員馬は11頭
○復興公営住宅は5,321戸を建設予定
○岩手県のドクターヘリ 運行1ヶ月で出動26件、20人を搬送
○岩手ビッグブルズの新しいヘッドコーチに桶谷氏
○春の高校野球東北大会準決勝 盛岡大附は仙台育英に逆転負け
→ちなみに準々決勝は盛岡大附10-9花巻東(9日)

120609 グリーンランド自治公民館

2012年6月9日(土)くもりのち雨


朝のうちは馬コをみるつもりだった。
妻ともそんな約束をしていた。

やがて雨が降り出す。
いろんなことを考えて、行くのをやめる。
消極的すぎるか。

午後、少し時間をもらった。
中三の社宅が見えるのは新田堰公園。
平屋の建物はグリーンランド自治公民館。
今は津志田南三丁目という住居表示。

120609keijiban.jpg

団地の核心部分なんだろう。
ここも小さな中央分離帯が道を分けている。

グリーンランド。
どんな思いが込められてつけられた名前なのか。
未来への希望はこめられている気がする。

○盛岡市 市営青山二丁目・三丁目アパートの建て替え基本構想を策定
・現在の515戸21棟を248戸7棟に建て替え
・新1号館のため、三丁目アパートの4~6号館を解体へ
・三丁目アパートの1~3号館は廃止し社会福祉施設を整備
・事業期間は2012年度から2020年度まで。事業費約31億円
○メモ 志斗、啓汰/なつき、真衣、葵

120608 盛岡駅

2012年6月8日(金)くもりだったそうな


帰ってくればホッとはする。
今はこの町をあまり離れたくない時期なんだろうな。
流浪する気持ちがあまりない。
無事に帰れてよかった。

120608hachiman.jpg

八幡町では明日は「第2回八幡ぽんぽこ市」とのこと。
馬コが通り過ぎてから、車両通行止にしていろんなイベントをするようだ。
通りが新しくなってから、いろいろとやっている。
行けたらいいのだが。

■■とことん都南2012(29)岩手銀行津志田支店■■
120603iwagin-tushida.jpg

サンサの向かい側にある支店。角地にどっしりとした構え。住所は津志田中央三丁目。
市場があった頃は違う名前だった気がするが定かではない。

○盛岡市 現役のスポーツ選手を来年度採用へ
○都市対抗野球の出場を決めたTDK(秋田)の主将は四高出身
○岩手医科大学前理事長 大堀勉さんが死去(7日)
○メモ 聡太、悠人、春希、慶、智也、匡杜

120607 高知駅

2012年6月7日(木)盛岡の天気はわからず


高知駅に立つ。
記憶とは全然違う駅舎。
目的はただひとつ。とある石碑を見るためだった。
大きな広場の片隅にそれはあった。

120607shuennochi.jpg

「啄木の父 石川一禎終焉の地」
そんな石碑が高知にある。
裏側にはこんなことが書いてある。
ーーーーーーー
啄木の父石川一禎は嘉永三(一八五〇)年岩手県に生まれた。
渋民村の宝徳寺住職を失職、一家は離散。
次女とらの夫山本千三郎が神戸鉄道局高知出張所長として一九二五年に赴任し、一禎も高知に移住した。
穏やかな晩年を過ごし、一九二七年二月二〇日に所長官舎(北東約一〇〇m)で七六歳の生涯を閉じた。
三八五〇余首の歌稿「みだれ蘆」を残し、啄木の文学にも影響を与えた。

よく怒(いか)る人にてありしわが父の
日ごろ怒らず
怒れと思ふ           啄木

寒けれど衣かるべき方もなし
かかり小舟に旅ねせし夜は    一禎

二〇〇九年九月一二日
啄木の父石川一禎終焉の地に歌碑を建てる会  建之
ーーーーーーー
岩手から高知。
自分がそうなったらどんな思いでいるのだろう。
なってみないとわからない心境があるはず。

(おまけ)
120607manga.jpg

高知に「中の橋通り」というのがあり、たどってみた。
一部は「まんが甲子園通り」として歴代の優勝作品が展示され、その下にそのときの出場校が刻まれている。

第20回大会(2011年)には盛岡第三高等学校の文字。
知らなかったが、決勝までいったそうだ。

他に確認できた盛岡関係の高校は、
第14回 盛岡一高、盛岡三高
第17回 盛岡三高
第18回 盛岡一高

■■とことん都南2012(28)見前地区公民館■■
120602mirumae-chiku.jpg

津志田中央二丁目に存在する公民館。大きめ。
市役所のウェブサイトによれば、
「周辺地区の皆さんが気軽に集まり,楽しく学びながら交流を深めていただくための,地区公民館」らしい。
ちなみに都南には、飯岡と乙部にも地区公民館が存在する。

○第31回イエローリボン賞(ベスト・ファーザー)のひとりに岩手県知事が政治部門で選ばれる
○山岸カキツバタ群落は面積が約930平米
○メモ 心、遥斗、慶次/橙花、唯、莉桜、ひなた、千咲

120606 中ノ橋通一丁目

2012年6月6日(水)曇時々雨、雷を伴う(だったそうだ)


ウィズ盛岡ビル跡はすっきりした状態。
フェンスの角には「マンション建設予定地」という大きな看板。
本当に建つんだなあ。

中ノ橋通ではオモチャ屋さんや靴屋さんがあったビルがシートに覆われた。
まとめてという感じで解体が本格化しそう。

120606zenikake.jpg

わけあってバスセンターにいた。
出発時間まで構内や建物を見学する。
お宝っぽい物件もいくつか存在していた。
それはそのうちに。

2番ホームの行き先案内。
銭掛の文字が残っていて、嬉し。
仙台や雫石との組み合わせも味わいあり。
やがて消されてしまうのだろうか。

■■とことん都南2012(27)岩手河川国道事務所盛岡国道維持出張所■■
120602tushida-tree.jpg

ここはいわば「津志田のスカイツリー」。
津志田町一丁目の盛岡国道維持出張所にある。
上田の本家と似たいようなかたち。
都南地区を代表する塔のひとつだろう。
NTT飯岡電話交換所の塔より背丈は高いような気がするが、あくまでも感覚。

○共学化される盛岡女子高(新校名 盛岡誠桜高)の制服などが発表(5日)
・男子制服は濃紺の3つボタンのブレザー、女子制服は今の面影を残しつつ変更
・学校法人の名称も久保学園から盛岡誠桜学園に変更
・強化クラブとして男子バレーボール部を設立
・校歌は歌詞を一部改訂、校章は意匠を変更
・現在のテニスコート一帯に第2体育館の建設構想
○岩手県の合計特殊出生率(2011年)1.41
○金星の太陽面通過 盛岡でも見られたらしい
○天満宮の筆供養 865本が納められた(3日)
○メモ 彩、優那、未栞、姫奈、奈巳、彩実

120605 一高前

2012年6月5日(火)晴れ


一高前。あっさりしているなというのが印象。
周辺が宅地だからこんなものか。
むしろアプローチの道があるのがたいしたものと言えるのか。

葉がもっさりとした物体を見つける。
イチョウの木だった。
この姿になった過程に少し興味を持つ。

120605kamimori.jpg

「かみもり」周辺。
駅の北側に小さな緑地帯(北山グリーンプロット)があり、彫刻ひとつ。
きのこみたいなかたちをしている。

作品名は「POWER OF THE MOON」。
作者は菊池誠さん。1986年のものらしい。

調べてみると、盛岡彫刻シンポジウムで製作されたもののひとつらしい。
菊池さんの作品は富士見台緑地(南)にもあるそうな。

120605koremo.jpg

さて、清水町のコレクティブモードだった建物の郵便受け。
移転のお知らせがぶらり。
important。響きが好きな単語だ。

■■とことん都南2012(26)盛岡永井郵便局■■
120603nagai-yubin.jpg

岩手飯岡駅前からサンサ方面へ向かう途中。
ちょうど陸橋とクロスするあたりにある。
永井の中心というのも実はよくわからないのだが、
この付近のバス停名も「永井」だし、もしかしてという思いもある。
さてはて。

○盛岡の最高気温29度3分
○盛岡駅前商店街の世間遺産 第2号は佐々木自転車商会
→1927年創業、今の社長が3代目
○岩手県医療局の2011年度決算 純損失は4億7,366万円
○県高校総体 男子サッカー決勝 盛岡商1-0花巻東(4日)
→男子ソフトボールでは盛岡中央が初出場で準優勝
○来春のNHK朝の連続テレビ小説は「あまちゃん」(脚本は宮藤官九郎)。岩手でロケ
○メモ 颯人、智久/紗和、藍凛

120604 中の橋

2012年6月4日(月)晴れ一時くもり
120604nakanohashi.jpg

午前中からいろいろあった。
その金額が安いのか高いのかはわからない。
そして、いろんな準備に追われているうちに日は暮れた。

きょうはオレンジ色。
夕焼けと自分の生活がクロスする季節になって来た。

120604seika-minamiodori.jpg

これは南大通二丁目にある建物。
びっしりと緑に覆われている。
前からこんなんだっけ。
うーん初夏だ。

そして月食。
妻のおかげで見ることができた。
ぼんやりとした縁だったが、肉眼で見られるのがいい。

(今月の大慈寺児童センター)
120604daijiji-jido.jpg

梅雨をイメージしたものらしい。

■■とことん都南2012(25)都南ニュータウン自治公民館・青年会館■■
120602tonan-nt_20120611062731.jpg

久保2号児童公園の中にあるのが都南ニュータウン自治公民館。
赤い屋根と二つの三角が心に残る。
看板には青年会館の文字も。どんな青年向けの施設があるのだろう。
気になるところ。

○岩手県の「買い物弱者」は13万人。人口に占める割合は9.3%
○岩手県の公立小中学校教員採用者数(今春)110人。7年ぶりに100人超え
○神子田の嶋岡商店の開業は1962年前後
○県高校総体 バレーボール女子 盛岡女子が3連覇(3日)
○北東北大学野球 盛岡大学2部に降格
○今年の市役所耐震補強・改修工事は4階から6階までの予定
○盛岡市内にある旅館は6軒らしい(市広報より)

120603 多賀神社

2012年6月3日(日)くもりのち晴れ


都南中央公園の南側にあるのが多賀神社。
盛岡天満宮にもまけないほどの愛くるしい狛犬がいるところ。
こうしてみると、鳥居も味わいがある。
柱には「永井出身鐵道省職員」と刻まれている。

120603taga-jinjya-nagai.jpg

狛犬とともに好きなのは本殿の裏手に広がる樹木たち。
本当の森を僕は知らないが、まるで眠れる森にいるような錯覚に陥る。
深い静かな気持ちになれるのがいい。

6日は神社にチャグチャグ馬コが来るという(雨天中止)。
9日のメインイベントの前にはいろんな小さな行事が行われるのだなあ。

120603ojg.jpg

オヤマダジャンボゴルフも都南的風景のひとつ。
「OJG」という略称があることを知る。

旧市場跡地にできる盛岡市社会福祉事業団立保育所にはフェンス。
「津志田つばさ園」という名前になるようだ。
工期は10月31日まで。設計管理は中居敬一都市建築設計。

○大盛岡御輿祭。65団体、約1,500人が参加
○啄木祭(2日)
○県高校総体 剣道男子団体 盛岡南が12年ぶり3度目の優勝(2日)
○PC-DEPO盛岡本店は6月15日オープン 
○盛岡白百合学園は創立120周年。1日に記念式典が行われる
○盛岡市の生活保護数(4月1日現在)3,671世帯、5,283人。保護率17.72パーミル
○2011年度新設住宅着工戸数 盛岡市は1,599戸(前年度比10.4%減)

120602 盛岡ふれあい覆馬場プラザ

2012年6月2日(土)晴れ


北の方に用事があって、それが終わってから青山。
なんとなくふたりで覆馬場のそれからを見ることについて一致する。

6月1日にオープンした「盛岡ふれあい覆馬場プラザ」。
青山二丁目に残された最後の覆馬場を改修したもの。
新しくできた建物は交流棟という。
おそるおそる訪ねると、管理人の人たちがいた。
見学はウェルカムだったのでホッ。

120602ooibaba2.jpg

交流棟から渡り廊下を通って、覆馬場へ。
アリーナ棟という名前で、多目的スペースとして使われる。
上を向けば、新しい色の鉄骨が張り巡らされている。大きな変化だ。
下を向けば、基本は土のグランド。周囲に木の廊下がぐるり。
管理は大変そうだなという印象を持つ。

聞いてみると、用途としてはフットサルとか想定されるのだとか。
自分が使う日が来るのは、まずないだろうが、建物が残った意味は大きい。
工事費は約1億8,800万円とのこと。

(都南ニュータウン)
120602tonan-nt.jpg

三本柳さんさ公園から始まる遊歩道をたどってみる。
すぐに歳月を経た風情に変わる。
久保1号幼児公園あたりから遊歩道の幅は狭くなる。
狭くなった部分は植栽や集積所。どんなデザインでこうなったのだろうと想像する。

遊歩道は小さな商店街の道筋とクロスする。
再び同じような幅の遊歩道が続く。
すると久保2号児童公園に出る。
建物があり、看板を見ると「都南ニュータウン自治公民館・青年会館」の文字。
近くには大きめの花壇もあり、「都南ニュータウン二十周年記念樹」の文字。
やっと証拠みたなものに出逢えて、喜びがこみあげる。
ここがニュータウンの中心みたいなところなんだろうか。

遊歩道はもう少し先がある。
でも、それは短く、これからどうすればいいのかという場所に出る。

120602iioka-biru.jpg

きょうのもう一つの目的は「都南のスカイツリー」探し。
都南を代表すると塔といえば、永井のNTT飯岡電話交換所。
でも、あっちゃこっちゃから見えるわけでもない。
だとすると「永井のスカイツリー」というところか。
あらためてみると、安定感はあるな。

ちなみに飯岡電話交換所ではエンジン基礎台新設工事というのをしている。
発電設備ができるようだ。

○津志田小学校前のかつての駐車場跡地で工事中。注文者からするとドラッグストアっぽいが・・
○つなぎ幼稚園に太陽光発電設備が寄贈される(1日)
○加賀野の清和荘は5月13日に入居者は移転済み、青雲荘も4月21日に移転済み
○県高校総体 ハンドボール男子 1回戦 盛岡四34-14紫波総合、2回戦 不来方37-20盛岡四(1日)
→女子1回戦 盛岡三30-12盛岡四
○メモ 碧仁、優月、優和/和奏、実玲、紗永

120601 馬町

2012年6月1日(金)晴れ


馬町には貴重なマチナカガソリンスタンドのひとつがある。
施設の上のほうをぺりぺり剥がしている。
あれまと思ったら、看板がある。改修のためきょうから休業とのこと。
終わるのは7月下旬。本格的に変わるのかしらん。

ここは、カメイのガソリンスタンド。
岩手支店は湯沢にあるが、
サービスステーションは、盛岡市内では三本柳、高松一丁目、流通センター北一丁目、本宮二丁目にある。

馬町の名前は残して欲しいなあ。
さて、どうなることやら。

120601koremo-kun.jpg

馬町かいわいといえば、コレクティブモードの移転。
コレモくんの運命は?

きょうから世間は夏服。
僕の周りを流れる色も少し変化した。

(きょうのネコさん)
120601paikaru.jpg

桜山にて。

■■とことん都南2012(24)新山公民館■■
120527shinzan-kominkan.jpg

国道396号より一段上にある道沿いに存在する手代森地区の公民館。
9地割は新山ともいう。

○きょうからクールビス
○仙北町のマルセイユが5月26日から6月6日までお休みという貼紙
○青山の盛岡ふれあい覆馬場プラザが開館
○岩手県の所得税の申告納税額(2011年) 122億8300万円
○メモ 昌太、利人、恵太、永馬/芽伊、麗妙、瑠璃/妃菜・桜唯

Template Designed by DW99