120731 市営盛岡駅前アパート

2012年7月31日(火)猛暑日、雷


直角で作られた入口。
質実な感じ。
それがいい。

川沿いのアパート。
盛岡駅前アパート一号館という名称だという。
駅前とは言いがたい立地だが、駅の周りを端的に表す言葉がないからなあ。

120731hashiichi.jpg

このあたりは橋市関連の建物が多い。841ビル、橋市盛岡ビル、駐車場などなど。
駐車場の一角にあった建物。昔は管理人とかがいたのかしらん。
これも橋市関連ということになるのかな。

120731zaimokucho.jpg

いい天気だった。猛暑日だったらしい。
材木町の入口。拡幅のために必要な建物の解体はほぼ終わっているようだ。
謎空間化していた近三レジデンス前のスペースも本来の役割を果たす日が来そうだ。

悪いことのあとにはいいことがある。
まあ、その逆もあるのだが。

(あれから 徳清)
120731tokusei.jpg

徳清さんの解体工事。拡幅部分は終わったみたい。
盛岡のスカイツリーはNTT岩手支店のタワーだなと思う。

5月のことらしいが、盛岡市環境審議会「自然・歴史環境部会」が開かれた。
そこで保存建造物「徳清」の指定廃止についてが議題になった。
結局、道路拡幅工事に係る除却部分についての廃止について異論はなかったが、
当該建造物全体に係る指定廃止については、委員から再考を求める意見があった。
そして継続審議となったらしい。

○盛岡も猛暑日。35.3度
○盛岡での楽天対ソフトバンクは降雨のためノーゲーム
○昨年、岩手労働局で受理された賃金不払い事件 不払い額は4億2,671万円
○いわてDC期間中の県内主要観光地12カ所における観光客入り込み数 170万9,679人回
○メモ 昊輝、律稀/優衣、彩乃

120730 大通

2012年7月30日(月)晴れ


大通りと映画館通りの交叉点にある盛岡レインボービルに足場が組まれている。
ミスドも柵に囲まれたが営業中。
動き始めたのかな。

120730chuo-kaikan.jpg

中央会館も地下部分が埋めたられ更地になった。
それによってあからさまになったものもある。
次はどんなふうになるのかな。

120730nippo.jpg

岩手日報の建物の上にあった看板工事も終わった。
前の姿をきちんと覚えていないが、綺麗にはなった。
さんさまでには終わらせろとか指示があったのかな。

思えば、朝からまさかのことばかり。
でも、なんとかなったのはいろんな人に助けられたということ。
感謝しなきゃ。

そして、帰り道ではパンク。段差に突っ込んでしまった。
修理代は1000円なり。

微妙についていなかった日。

○盛岡市動物公園のイヌワシ 愛称は「朝日」
○12学級未満の盛岡市立の小学校 25校、9学級未満の市立中学校 10校 

120729 ビッグハウス川久保店

2012年7月29日(日)晴れ


暑かった。
じんべえを着たツレは、それだけでおまつりに行く気分になっていた。
御所湖では花火のようだが、連れて行く気力はなかった。

代わりといってはなんだが、ビッグハウス川久保店へ。
25周年の大創業祭。これもお祭りだということにしておく。
そんなことをしても、まだツレは文句は言わない。
あと一年くらいかな。

【不定期連載】橋のプレート その175 米屋島歩道橋
120506beyashima-hodokyo.jpg

以前紹介した米屋島橋のとなりに架かっているのが米屋島歩道橋。
歩道がないので、増設されたようだ。
道路は跨いでいない。念のため。
完成年月は平成21年1月。

○津志田に幸楽苑ができるらしい。そんな求人広告を見る
○肴町のホームセンターのところには、その昔「齋仁商店」というお店があったそうだ

120728 盛岡第四高等学校

2012年7月28日(土)晴れ


夏が来ている。
盛岡を東へ南へ。
壊れかけのラジオのかわりに新しいラジオを買った。
いままでありがとよ。

そうこうしているうちに一日はまた終わる。
本当の戦いが始まらないうちに、次への戦いが始まっている。
来年の今頃なんて、すぐ来てしまう。
だから・・。

【不定期連載】橋のプレート その174 かにさわ橋
120506kanisawahashi.jpg

盛岡矢巾自転車道にあって、大沢川に架かる橋。
手代森あたりの単独区間が終わって、黒川との境付近にある。
プレートはすべてひらがな表記。漢字はなしよということか。
平成元年3月完成。

○ちびっこさんさは25周年
○かがの保育園は開園30周年。今年は単独でさんさに参加
○岩手県議会 議長が交渉会派の引き下げを提案(27日)
○岩清水選手の祖父が猪去に住んでいるそうだ
○越前堰、岩手山麓南部、玉山の3土地改良区が合併し、岩手山麓土地改良区が設立(27日)
○メモ 廉、佑思/心花

120727 城東中学校

2012年7月27日(金)くもりのち晴れ


坂道をのぼって、のぼってたどり着いた。
城東中学校の校舎には足場が組まれていた。
校門にあった貼紙では、
1 事務室棟の解体工事が7月17日から9月30日の工期で
→解体工事後、新校舎建築工事が始まる
2 学校の出入りは9月30日までは現行通り
3 職員玄関は7月25日から使用できない
そんなことが書いてあった。

城東中の校舎の全景を見るのはなかなか大変なのだが、
校庭にはプレハブもちらりと見えた。

今年は創立50周年。
市民体育大会でも野球部とソフトボール部が準優勝。
県中総体にも柔道部などが出場。
いろいろとお祝い事も多かった様子。

いずれ見慣れたこの風景ともお別れなのかな。
今となってはシンプルながら校門といい配置になっていた校舎だったと思う。

120727sogo-fukushi.jpg

紺屋町の総合福祉センター前バス停。
目の前にあった民家が解体され更地になった。
そして紺屋町地区コミュニティー消防センターの横顔があらわになった。
ライオンズマンションもすっきりと見える。

【不定期連載】橋のプレート その173 館橋
120430tatehashi.jpg

盛岡南高校の近くを流れるのが高屋敷堰。
そこに架かるのが館橋。「たてはし」と読む。平成3年3月竣工。
達筆系の文字がプレートに書かれている。

○盛岡の梅雨の期間(6月16日〜7月25日)の降水量 166.5ミリ<平年223.5ミリ>
○岩手県議会に新会派「希望・みらいフォーラム」(26日)
○西武の菊池雄星投手がロッテ戦で今季初勝利(26日)
○盛岡大通商店街協同組合がタウン誌「MoodsPaper」を創刊
○メモ 綾駕、海斗/希衣、陽真莉

120726 山岸五丁目町内会公民館

2012年7月26日(木)晴れ


気になっていた山岸から岩清水へ続く道のそれからを訪ねた。
整備は終わっていて、短いながらも新しい鋪装がそこにあった。
ただ道筋はそんなに変わらない印象。くねりが残っている。

民家のような建物が山岸五丁目町内会公民館だと知る。
五丁目町内会の夏祭りは7月28日にあり、第32回目という。

120726yamagishi-hoikuen.jpg

中津川沿いを走っていると、山岸保育園あたりがすっきりと見える。
岩手県同胞援護会の保護授産場あったはず。
解体工事が終わりつつあり、更地になっていた。
自転車置場が心に残っている。

山賀橋は橋脚ができてからは大きな変化を感じない。
現場にあった看板では10月から橋の架設工事が行われる。
今は工場で橋桁を作っているとのこと。

120726gogai.jpg

高校野球の決勝は終わっていた。
盛岡大附が花巻東に5対3で勝って4年ぶりに優勝。
変則的な高校野球の夏は終わった。

そして、梅雨明けの知らせ。
平年よりも2日早く去年よりは17日遅いとのこと。
夏が来た。

(川留稲荷夏期例大祭)
120726kawadome-inari.jpg

ここ数年チェックしていなかったが、
ポスターはいつのまにやらイラスト入りになっていた。

○厨川中学校で24日、25日、新旧校舎めぐりが行われた
→旧校舎は8月から解体工事
→新校舎の総事業費は概算で17億2千万円
→9月29日の文化祭で新校舎の落成記念式典を予定
○盛岡市戦没者追悼式。3,581人の戦没者の冥福を祈る(25日)
○メモ 昊汰、詩温、泰一朗、遥斗、獅空、蓮、龍空/羽奏

120725 若園町

2012年7月25日(水)雨のちくもり
120725bosho-tokei.jpg

「デザインあ」にでも出てきそうな短い針だけの時計に出会う。
事情がありそうだ。早くもとに戻れればいいね。



朝は雨だったが、日が暮れる頃にはやんでいた。
工事のため休業していた馬町のガソリンスタンドもいつのまにか営業再開。
数少ないマチナカSSとして、がんばってほしいもの。

120725minamiodori.jpg

馬町の筋を走って、バス通りに出る。
東北銀行や村井産婦人科方面を見りゃ、突き当たりの見慣れた壁にシートがかかっている。
新しくしているのかしらん。

壁の中にぽつんとあった郵便受けが好きだったが、それとはお別れのようだ。
ことしは小さく気に入っていた風景がなくなっていく年だ。
モノゴトが動き始めたということでもあるんだろう。

木津屋本店の白壁にも足場とシート。
補修なのかな。

【不定期連載】橋のプレート その172 稲葉橋
120415inabahashi.jpg

中街道橋からさらに県道盛岡和賀線を向かうと、やめてしまったガソリンスタンドがある。
その下あたりあるのが稲葉橋。昭和48年3月竣工。
田んぼのほうが5地割で、稲葉という字名がついている。

○高校野球決勝は雨で順延
○新しい好摩体育館が完成し、開館式(24日)
○岩手競馬も10月7日からJRAのインターネット投票システムで購入可能に
○「プロ野球の森」が外山森林公園の一角に設置へ。アオダモ約200本を植える予定
○メモ 弘武、颯良/翼咲、成、璃癒、日向、楓、結菜

120724 清水町

2012年7月24日(火)一時雨


南大通の多賀アパートがあった坂道をのぼる。
足りない風景がそこにあった。
なんだろうと思いを巡らせ、あの木がないことに気付く。

120724shimizucho2.jpg

切り株があって、なくなったという事実に間違いがないことを思い知らされる。
背丈は低かったけど、広がりがある枝ぶりが好きだった。
事情があるんだろうな。
変化の予兆かな。

在りし日の姿
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-3132.html

(あれから 中央会館)
120724chuo-kaikan.jpg

中央会館の解体工事は地下部分の作業中だった。
地下もあったんだと、頑丈そうなコンクリを眺めた。

【不定期連載】橋のプレート その171 中街道橋
120415nakakaidohashi.jpg

米屋島橋を渡って、東北自動車道をくぐる。
道路と並行して流れているのは空堰というらしい。
高速道に近いところにあるが中街道橋。昭和48年3月竣工。
となるとこの道が中街道なのかな。やっぱり。

○三ツ石神社でさんさ踊りの奉納
○きのうの盛岡でのオールスター 観衆は約1万4800人
○第一分団はことし山車を出すらしい。チョッパーのうしろに小屋ができている
○民主党県連は中央通三丁目の菱和ビルへ移転予定
○県中総体(23日)
・バレーボール男子 男子は北陵が初優勝し県大会3冠。女子は厨川が3年ぶりに優勝
・ハンドボールは男女とも見前中が初優勝
○メモ 蒼生、穂峰、連斗/柑南、結音

120723 旧桜山

2012年7月23日(月)晴れのちくもり


隙だらけなのに入っちゃいけないなと思わせる門。
旧桜山から三ツ割へ抜ける道の途中にて。

四ツ家に行った。
きょうもおまつりの日のはずだが静か。平日だし。
地蔵尊の前の位牌は写真に変わっていた。
あちこちにある幟は遷座70年祭のとき作られたものらしい。
日付は昭和57年7月23日。遥かなり。

120723shimonohashicho.jpg

きょうはオールスター。
それらしきものをマチナカで探すが見つけられず。
ポスターも見かけないまま、この日が来てしまった。
くもりぞらの下、ゴーッという轟音を聞く。試合の始まりなんだという。

下ノ橋町にて。
ダイヤパークがまたひとつ。
ここは味わいがあるアパートがあったところだっけか。
7月31日オープン予定。

オールスターはテレビでチラ見。
自分からプロ野球選手は遠くなってしまった。

子どもの頃見たナイターで感じた高揚した気持ちはまだどこかに残っている。
外野席にいたたくさんの子どもたちにそんな気持ちが残ったことに意味があるんだろうな。

○オールスターゲーム第3戦 岩手県営野球場
全セ 000 100 001|2
全パ 004 200 00x|6
勝 塩見(楽天) 負 三浦(デ)
最優秀選手 陽 岱鋼(北海道日本ハムファイターズ)
畠山(ヤクルト)がホームラン

【不定期連載】橋のプレート その170 米屋島橋
120415beyashima.jpg

少し復活。
米屋島橋は鹿妻本堰に架かる橋で下飯岡と羽場の境にある。
数年前来たときには、プレートがなった。なので橋は新しくなったと思われる。
読みは「べやしまばし」。昭和43年竣工。
すっきり。

○北上川ゴムボート川下り大会 タイムスは865艇、日報は844艇の参加との記事
○もりおかかいうん神社 遥拝殿新築及び参道等補修工事が行われている
○栃内病院の正面に岩手中央タクシーのりばができていた

120722 四ツ家

2012年7月22日(日)くもり一時晴れ


中央通二丁目でバスを降りる。
そこから仁王新町を経由して四ツ家を目指す。
ツレがいると、遠く感じるものだ。

地蔵さんの裏手は赤川跡。
そのくいっとした坂道をのぼれば、「地蔵尊遷座100周年祭」の看板。
特別な雰囲気が漂う。

公民館前の路地にはいくつかのお店。
やきそば、フランクフルト、くじ、輪投げなど。

式典が行われたようで、南部家当主もいらしたとのこと。
そもそも、地蔵尊は四代藩主南部重信夫人於俊の方の菩提を弔うために建立されたもの。
大智田中は於俊の方の戒名。
つながりが深い訳だ。

120722tanakajizo.jpg

田中地蔵尊が現在地に遷座されたのが1912年。それから百年。
地蔵さんの周りもお供え物もいっぱい。
位牌のようなものがあり、お姫様のものとのこと。
普段は写真のことも多いようだが、今回はホンモノ。
貴重なものを見せてもらったのかも。

お守りを300円で買う。
安産もあったが、ツレには早いので家内安全にしておく。
(のちに安産の地蔵さんでもあるということ知る)

地蔵さんは末永くここに居続けるのだろう。
いろんな意味でこれからもよろしくお願いします。

120722kokko.jpg

大通で遅い昼食。
それから、盛岡市つどいの広場KOKKOへ。
車生活だとなかなか足が向かないが、車が無ければ気兼ねはない。

セントラルガーデンスクエアの4階にある。
この建物の上にあがるのは初めてかも。
エレベーターを出ると、事務的な印象だったが、扉を開けると親しんだ空気なので安心。
利用システムはNIKOKOやアイーナとそれほど変わらない。
ツレを開放し、しばし一休み。

○第36回北上川ゴムボート川下り大会
○大相撲 熊谷(盛岡市出身)が改名したしこ名「錦木」は北上市出身の名大関のもの
○第59回県中総体中央開会式が市立太田スポーツセンターテニスコートで開催。宣誓は見前中(21日)
○民主党県連 黄川田氏が代表。幹事長は大宮県議。県議会会派代表は渡辺県議

120721 盛岡ハリストス正教会

2012年7月21日(土)くもり気味


遠くから高台に立つ教会が銅色に輝いていたのが見える。
いの一番に行きたかったが、ツレはそれを許さず。
女子高のほうへ歩き始めた。

結局、高松の池を一周し、その間にツレは疲れ果てる。
教会へ続く坂道に子どもでもわかるのか、へたりこんだ。
仕方ないので背負ってたどりつく。子連れの街歩きも楽ではない。

盛岡ハリストス正教会は足場に囲まれていた。
屋根の8〜9割が銅色。直しているようだった。
完成形はわからないが、レアな状態であることは間違いない。

教会のことはよくわからないが、日本正教会のウェブサイトによると、
「岩手、青森、秋田を管轄する中心教会。イコノスタスは山下りんの聖像。」とのこと。

120721harisutosu-veiw.jpg

せっかく来たのに、ツレは教会には興味を持たず、高台の端へ走る。
そこから見える市内の風景にとりこになっていた。

僕も久々にじっくりと見た。
県立中央病院、マリオス、岩大、NHKが見える。
両手を広げて受け止めたいすばらしい眺めだ。

朝昼晩、春夏秋冬。
どんな風景が広がるのか見てみたいと思った。

帰り道は下り。
でも、ツレは疲れていたみたいで歩けず。きょうは過酷だったようだ。すまん。
坂道が終わった頃、また背負って駐車場まで歩き始める。
こういうことができる時期の貴重さ、まだ本当にわかっていない自分。

(競馬場跡)
120721keibajyo.jpg

競馬場跡地にある東屋らしき建物群。
でも、近づくほどの行くほどの体力は残されていなかった。
なので遠くから。

○いわてDC期間中 JR盛岡支社の主要3線区の利用者 413万人
→東北新幹線(古川〜北上)326万1千人、秋田新幹線(盛岡〜田沢湖)51万5千人、津軽海峡線 35万4千人
○山岸小学校が盛岡地域のトップを切って終業式(20日)
○盛岡駅前商店街 第3回の世間遺産に元盛岡一高野球部監督の森雄一さんを認定
○保険代理店ライフパートナーが中央通に盛岡事業所を開設
○メモ 祐志、叶羽/玲美、和奈、弥夢

(盛岡市小中学校適正配置状況調査報告書から)
各町内会から寄せれた学区に関する個別の意見・要望等で,適正配置計画の策定にあたり,留意が必要な事項<その4>
16 スクールバスは地域の生活の足として定着しているが,児童生徒の減少により,運行されない地域への配慮が必要である。全庁的に検討願いたい。
17 都南ニュータウン町内会で子ども会活動と小学校が違っている例がある。
18 湯沢団地の小学校低学年生は1時間以上の通学時間となっている。スクールバス等交通機関の検討をお願いしたい。
19 都南東小学校に統合してほぼ20年が経つが,未だ様々な問題を抱えている。地元の実情も斟酌され計画案を示されたい。
(終わり)

120720 菜園一丁目

2012年7月20日(金)肌寒くくもり
120720kyoto-ato.jpg

菜園一丁目、京都の跡地は三井のリパークになった。
奥に見える家の壁はしばらくはその姿を見せ続けることになった。
相も変わらず、黒と緑がまざって美しい。



さわや書店の入口にて。
柳家さんでは「五輪らあめん」を出しているらしい。

オリンピックなんだ。

と思った。
4年に1度のサイクルがどんどん短くなっていく。
淡々とそれを受け止める自分がいる。

きょうは肌寒いくらいで、上着をはおるか迷ったくらい。
夏はどこかで足踏みしている。

(あれから 南大橋そば)
120720mikoda.jpg

南大橋そば神子田の拡幅。
川側にも歩道のようなものができたのだが、途切れてしまう。
ここは作業用のスペースということらしい。
それを知らせる柵がようやく完成した。

○第7回全国高校生短歌大会(短歌甲子園2012)全国大会出場校決定 36校36チーム
 道県別では、北海道1、秋田3、岩手7、宮城5、山形1、福島2、茨城5、群馬2、埼玉3、
 山梨1、福井1、岐阜1、三重1、福岡3
○6月1日現在の新成人(県教委まとめ)12,903人<男6,462人、女6,441人>
→前年比280人上回る。18年ぶりにに増加
○盛岡市 7月31日に沖縄県うるま市と友好都市の調印。立会人に比嘉愛未さん
○メモ 彪来、明咲日、龍生/香凪、愛織、夏鈴、ひかり、凛音、愛莉、美織

(盛岡市小中学校適正配置状況調査報告書から)
各町内会から寄せれた学区に関する個別の意見・要望等で,適正配置計画の策定にあたり,留意が必要な事項<その3>
11 PTA事務局を真に保護者がやっているのは市内で米内小中学校だけである。教育振興運動も実践区としては抜きん出ている。前述2点を勘案して適正配置を検討してほしい。
薮川や外山小中学校が廃校の際は是非米内小中学校との統合をお願いしたい。
12 南仙北二丁目で住居表示と学区境の整合が取れていない箇所がある。南仙北三丁目の盛岡高等職業訓練校跡地の宅地開発の進ちょくに合わせて学区の見直しが必要ではないか。
13 ・西太田第二町内会(太田小学区)では,指定校変更で太田東小に通う子が何人かおり,子ども会活動が円滑に行われない影響が出ている。
・太田小の保護者は将来的な危機感を感じ,競争心が薄れないよう太田東小へ指定校変更するという循環となり,太田小が益々廃れていっているようだ。スクールバス等通学手段の確保を含め,学校を巻き込んだ地域の活性化が図られる工夫を望む。
14 児童数も減少しているが繋小学校は存続願いたい。繋中学校は将来生徒数がこれ以上減った場合統合もあると思う。
15 門地区から中野小学校への通学時間が長いのではないか。

120719 某所

2012年7月19日(木)晴れ、いい風吹いてた


401様。
駐車場にあった物件。
番号と様が結びつくと、無機質になるから不思議だ。

120719iwagin-nakanohashi.jpg

移転の日が決まった岩手銀行中ノ橋支店を訪ねる。
一般向けにお別れのセレモニーでもやるのかしらんと思ったが、そんなそぶりはなかった。
銀行のある支店の移転と考えれば、当たり前か。

ただ店内には
『長年「赤レンガ」をご愛顧賜り ありがとうございました』との横断幕や貼紙。
そんなところはスペシャルだったかも。

120719iwagin-nakanohashi2.jpg

新聞記事によると、移転後は文化庁などによる調査や修復作業が行われるようだが、3〜4年かかるらしい。
新店舗との間も、実質的に使われた名残がある。
これを直すだけでも時間とお金がかかるだろうなと思った。

でも本格的に修復作業に入る前に一般公開しないもんだろうか。
ひっそりと要望しておく。

120719tonan-hanabi.jpg

おでってに花火絡みのポスター三つ。
御所湖まつり、盛岡花火の祭典、舟っこ流し。

盛岡花火の祭典は8月11日、2年ぶりに開催。復興支援という位置づけ。
17時30分から昼花火。そして都南太鼓、下永井獅子踊り、見中ソーラン。
本番の花火は19時25分から20時30分まで。
今年はいろんな意味で楽しみだ。

(あれから 徳清)
120719tokusei-yosozu.jpg

完成予想図がフェンスに貼られていた。
三方向から見た三種類の予想図。
どうやら建物の周辺は透明なフェンスができる。
バイパスの加賀野から愛宕町にかけてあるヤツみたいなのかな。

○岩手銀行中ノ橋支店の新店舗 鉄骨造り3階建て、延べ床面積約1400平米
→外観は「肌色のレンガ調」らしい
○県教委とお茶の水女子大が相互協力協定を締結(18日)
○高校野球準決勝 盛岡大附8−1不来方(8回コールド)、花巻東9−1一関学院(7回コールド)
→花巻東の大谷投手が160キロ
○メモ 新泰、悠生、雅、大翔、碧葉、七飛、煌晟、頼璃/真奈、陽萌、紫音、伶咲、みおん、明日佳、優香

(盛岡市小中学校適正配置状況調査報告書から)
各町内会から寄せれた学区に関する個別の意見・要望等で,適正配置計画の策定にあたり,留意が必要な事項<その2>
6・上の橋町内会全体を下小路中学校区としてはどうか。
 ・今の学区境は生活圏とかみ合っていない。1地区町内会だけで決められない場所もある。
7 北山トンネル開通で山岸六丁目から上田中学校への通学要望が出ている。
8 加賀野字東桜山の一部が浅岸○丁目と住居表示等が変更となり,将来的に町名で区割りするとなると,同じ町内で違う小学校(城南小と山岸小)となる。
9 消防分団が地区町内会内で違うことに伴い,まつり行事等で子どもたちの地域活動の区域が違っている。
・下橋中が5小学校から通う生徒となっており,地域との一体感が薄れる状況である。
10 当該町内会の大慈寺と杜陵小の児童の比率が3:2の割合。校区としては大慈寺。杜陵小に通う児童は子供会活動等に親も含め参加していない現状。町内会として子供会活動等への参加を働きかけにくい状況。中学校は同じ下橋中であるのに…。

120718 盛岡信用金庫都南支店

2012年7月18日(水)晴れ


結構、気温が上がった日。盛岡で31度8分。
夕暮れ前、盛岡信用金庫都南支店の前に立つ。
新店舗を建築するそうで、その準備が始まっていた。
看板を見ると、社宅解体工事との文字。
そんなのがあったんだ。

支店は大國神社前交叉点かいわいにあるわけだが、
周辺の家々も新しくできたり、解体されたりして動きが激しい。

120718sanbonyanagi.jpg

さらに南へ。
JA見前支所前交叉点から見える謎の空間をたどってみることにする。

120718sanbonyanagi2.jpg

住宅地の東側に沿って進み、ちょっと折れ曲がって、田んぼの中に跡は続いていた。
周辺の看板を見ると、どうやら鹿妻穴堰と関係あるらしい。

さらに田んぼの中を探っていくと、都南幼稚園が見えてきた。
その向うは草ぼうぼうという状況だった。

その後、地図を見ると鴨助堰だということがわかった。
このあたりは暗渠らしい。

120718aketo.jpg120718aketo2.jpg

都南幼稚園あたりは明戸自治会。
綺麗にデザインされた標語があちこちにある。
コンプリートしたくなったが、きょうは断念。

○丸藤大通本店の啄木像 1957年創業者の古希祝いで建てられたそうだ
○盛岡市役所の地表付近の放射線率の測定結果(県調べ)
 いずれの高さも0.04マイクロシーベルト<7月3日測定>
○高校野球ベスト8 盛岡大附、大船渡、一関学院、水沢、大槌、不来方、盛岡四、花巻東
○メモ 蓮太郎/心美、莉茉

(盛岡市小中学校適正配置状況調査報告書から)
各町内会から寄せれた学区に関する個別の意見・要望等で,適正配置計画の策定にあたり,留意が必要な事項<その1>
1 町内会は仁王地区町内会に属するが,城南小学校の学区となっている。今一度学区と町内会の見直しを行政に求めたい。
2 河北小学校の存廃について早急に取組んでもらいたい。隣接する上田・桜城小への通学も容易である。存続する場合,健老施設や地域活動拠点施設等の融合施設として有効に土地建物を使用されたい。
3 広域活動において,当町内会のみ河北小学区であり,行事参加等噛み合わないところがある。ただし,運営に支障が生じるものではない。
4・基本方針にある「学区と地域活動の区域は一致すること。」のとおりとすれば,当町内会の小学校区は青山小学校区が妥当ではないか。
・町内を1学校区になるようにするべきと考える。
5 地区町内会の中で,大新小学校区で城西中学校区となっているところを除いては現状でよい。

120717 岩手銀行中ノ橋支店

2012年7月17日(火)晴れ


夕方、バラ園の片隅にある岩手銀行中ノ橋支店のATM。
たよりない残高の口座からお金をおろす。

ATMコーナー休業のお知らせを見つける。
新店舗への移設のため、8月3日15時から8月5日は休業だという。
ということは・・。

赤レンガのほうへ行くと、移転新築のお知らせの貼紙があった。
8月3日で現店舗での営業を終了。
8月6日から隣接の新店舗に移転して営業が始まる。
電話番号は変わらないとのこと。

120717shin-nakanohashi.jpg

とうとうその日が来るのかと、新店舗を見てみる。
岩手銀行の看板が立っていた。

店舗の前には数台分の駐車場。
いまどきといえば、いまどきか。
ありがたいことではある。

河南の変貌はとまらない。

120717hachiman.jpg

八幡町の通りも通った。
八幡町番屋のとなりのとなりにシートに覆われた敷地があった。
解体風情。たしかビルがあったはず。

(おまけ)
120717colemo.jpg

清水町から大沢川原に移転したコレクティブ・モード。
盛カレとなり、旧宣教師館がある交叉点からもほどなく。

○2016年の岩手国体 愛称は「希望郷いわて国体」に決定
→スローガンは「広げよう感動。伝えよう感謝。」
○遠山病院は平成24年5月20日で創立65周年だったそうな
○メガネの松田都南店が6月末リニューアル
○第16回マーキュリーカップ シビルウォーが優勝(16日)
○競輪 第21回寛仁親王牌 佐藤友和が優勝(16日)
○南大通二丁目の佐々兼商店には川久保営業所というのがあるそうだ

120716 乙部小学校跡

2012年7月16日(月)ほぼ雨


朝から雨。
出かけるタイミングを失った僕とツレ。

結局、雨が小やみなった頃に廃校の前にいた。
レンガの構造物がある。卒業記念の作品か。

そこにしがみついていた抜け殻。
間近で見るのは何年ぶりだろう。
僕は殻をかぶりすぎて、もう脱げなくなっちまった。

120716otobesho2.jpg

ツレはここが何だったのかも知らず、走り回る。
役割を終えたものは、すぐさま消えたりするものだが、ここはじんわりといてくれる。
すごいことだよ。

残されたタイムカプセルが開くのは2024年。
まだ「ひとまわり」する時間がある。

120716togin-mirumae.jpg

東北銀行は新システム移行準備作業のため、この3連休はATMはお休み。
困った人もいるだろうなとは思いつつ、大きな貼紙を眺める。

洪水警報が出た。
川の水はたしかにふえた。
でも大きな混乱はなかったと思う。

○もりおかの人口 299,794人(6月1日現在 対前月比 175人増)
○高校野球はきょうも順延。準決勝までは3連戦に
○西武の菊池雄星がオリックス戦で初セーブ(15日)
○県中総体地区代表(盛岡地区)
・バスケットボール(男子)上田、見前、北陵、黒石野、仙北、下小路
・バスケットボール(女子)盛岡白百合、上田、下小路、見前南、大宮、厨川
・バレーボール(男子)北陵、見前南、渋民、仙北、岩手大附、飯岡
・バレーボール(女子)厨川、乙部、巻堀、城西、下小路、北陵
・卓球(男子)見前、岩手大附、巻堀、見前南
・卓球(女子)厨川、乙部、岩手大附
・ソフトテニス(男子)見前、仙北、河南、城西、城東、北陵、松園
・ソフトテニス(女子)見前、仙北、大宮、土淵、城西
・サッカー 北陵、厨川、岩手大附、北松園、城西
・バドミントン(男子)繋、城西、岩手大附
・バドミントン(女子)城西、見前南、北陵、下小路、大宮
・柔道(男子)河南、北陵、見前、見前南、大宮、乙部、下小路、城東、厨川
・剣道(男子)北陵、北松園、見前、大宮、飯岡、黒石野、松園、厨川、城西
・剣道(女子)飯岡、北松園、見前南、上田、黒石野、城西、北陵、下小路、厨川、下橋
・ソフトボール 河南
・軟式野球 乙部、北松園

120715 啄木記念館

2012年7月15日(日)ほとんど雨


きょうはがんばって奥中山まで走った。
たどり着いたところは、たくさんの子どもたちがいた。
ツレは暑くもないのに、水に入りたがり、服を濡らす。
あえなく撤退。

帰り道、ひとやすみ。
啄木記念館。午後だったせいか、車も少ない。
このファザード。モチーフは何かあるのかしらん。

公式サイトによると

名称/石川啄木記念館
所在地/岩手県盛岡市玉山区渋民字渋民9番地
構造/鉄骨・鉄筋コンクリート造。一部モルタル。吹き抜け1階建。
建物面積
総床面積/521.5㎡(新館521.5㎡、旧館123.7㎡、展示室332.5㎡、収蔵庫31㎡、等)
敷地面積/4105㎡
駐車場/自家用車50台。大型バス15台。
ラウンジ/20席

昭和45年開館。昭和61年に新館ができたそうだ。

120715shibutami-kinrosha.jpg

同じ敷地内には、盛岡市渋民勤労者研修センターがある。
勤労福祉施設のひとつではあるが、詳細はよくわからない。

120715moto-takizawa.jpg

厨川の西松屋で着替えを買った。
近くの道路の拡幅はストップしている様子。
敷地は確保してあるが、小休止かな。

120715book-mart.jpg

それからは青山・みたけ界隈で時間を過ごす。
マクドナルドで遅い昼食のあと、ニューコンビネーションプラザニットーへ。
まずは気になる3階へ。空きスペースの半分くらいが新しいお店ができそうで工事中だった。
エコノマートが移転してくるらしく、7月26日から買い取りで営業開始。
7月30日にはグランドオープンとのこと。

トイザらス盛岡店でオモチャを見せて、
エムズ書店で絵本を見せる。

ふと、古本を買おうと思い立ち、この界隈で古本といえば・・と地図を巡らせる。
たどり着いたブック@マートケット月が丘店は閉店していた。
貼紙には8月21日という日付、たぶん1年近く前だろう。
うーむ。

○高校野球は順延。決勝はオールスター後の7月25日に
→ベスト16 盛岡大附、大野、盛岡中央、一関学院、花巻東、伊保内、不来方、大東
 大槌、花北青雲、盛岡四、住田、大船渡、一関工、水沢、大船渡東
○盛岡の住吉神社は1063年大阪の住吉大社から勧請。1795年下厨川村から現在地に遷座

120714 本宮五丁目

2012年7月14日(土)雨のちくもり


本宮五丁目の盛岡市復興支援学生寮(シェアハウス)。
通りかかったらかわいい看板があり、「しぇあハート村」という名前がついていることを知る。
調べてみると、6月7日に設置されたものだとのこと。

116号棟はセンターハウス。火曜日以外は開いているようだ。
センターハウスには箱庭やプランター。整備されたなという印象。

120714shimo-ota.jpg

下太田保育園周辺もかなり家が建っていた。
バス通りに出ると、消えてしまった家や消えそうな家をみかける。
このあたりも整理対象なのかしらん。

120714mv-nakayashiki.jpg

きょうの目的の一つは、7月10日にオープンしたマックスバリュー盛岡中屋敷店。
早朝だったので、外観だけみようというつもりだったが、24時間営業だった。なので内部も見れた。
それほど広くはない。でも日頃必要なものはありそう。
近くにあれば便利だろうなという思いは持つ。

周辺を見渡せば、パチンコムービー中屋敷。
マックスバリューのところも、昔はトヨヤマ商事のオフィスがあったんだよなあ。
そして、ムービーと言えば遠野を思い出す。

120714nakaota-shinden.jpg

再び太田橋を渡る。
今度は中太田新田あたりを攻めてみる。
このあたりは昔ながらのたたずまい。変化はあるのだろうか。

あれよあれよで、また区画整理事業エリア内に入って、シティーバーク太田に出る。
かなりの家が建って、見通しは利かなくなった。

120714kyutakuji.jpg

最後は、6月28日に本堂・開山堂・位牌堂・山門が落慶した宮澤寺。
山門はまだぴっかぴか。これから少しずつ、風格を増していくのだろう。
永遠に残れば、これも文化財になるのかななんて思う。

午後は雨が降らず。
いろいろあって、松尾町の夜店。
安くて、たくさんのお店がある楽しい祭りだ。
大きなことについて、少し思考する。

○向中野小学校1階の大ホールは「スマイルホール」と命名。中庭は「おひさま広場」
○高校野球22年ぶりの再試合 花北青雲6−3久慈
→前回は第72回大会の一関商工−麻生一関
○ヤマダ電機テックランドNew盛岡本店の北側 パルコホーム盛岡ショールームの建築計画の看板
○メモ 理仁/花乃、茉莉、結衣

120713 長田町

2012年7月13日(金)くもり一時雨


砂利道が光っている。
その先がいつも気になる道だが、鋪装されていないと敷居は高くなる。
私的な感じが色濃くなってくる気がするから。
大きな家を取り囲む道は、どこまでも砂利道だった。

主の名前がなくなったポスト。
今と昔の間くらいの蔵。
上から下までしっかりとしたブロック塀。
メーター級の水たまり。

結局、また同じ道に出た。
なるほど。

(ポスター二題)
120713yokamachi.jpg

八日町夏祭りのポスターを見つけた。
今年は7月15日。場所は東商店駐車場。
デザインは金魚とひまわり。

120713yotuya.jpg

大智田中地蔵尊の夏祭りは、7月22日から23日まで。
基本的に変わらないデザインではあるが「遷座一〇〇周年」の文字がまぶしい。
別バージョンのポスターもあり、それは「遷座一〇〇周年祭」をうたっている。

○東仙北のビッグモーター盛岡出張所が移転。移転先は貼紙によると仙台市の東中田
○遠山病院 短時間通所リハビリテーション事業所が8月オープン予定
○岩手県議会 民主党に残留するのが13人。第1会派を維持
○県中総体ソフトボールに河南中が出場。すごいね!
○メモ 優介/あさひ、ゆあ、希依、光咲、花帆、裕亜

120712 櫻山神社

2012年7月12日(木)ほぼ雨


足を踏み入れれば、参拝しないといけない気がした。
階段を上がって、わずかばかりのお賽銭とそれに見合ったお願い。
周辺を見渡すと、岩手日報の上に五重塔が・・ではなくて、広告塔に足場が組まれていた。
リニューアルでもするのかしらん。

120712sakurayama-kanban.jpg

最近の櫻山神社は情報発信を強化しているようだ。
岩手公園の入口にも看板類が増強されていた。

知っているようで知らない御祭神。
初代の光行公は「永続神」。
26代の信直公は「開拓神」。
27代の利直公は「安泰神」。
36代の利敬公は「学問神」。
ということなんだそうだ。

120712shirasaki-docomo.jpg

白崎ビルへ移転したドコモショップ盛岡大通店はきょうオープン。
商品を見るところが広くなったのかな。
今のところ、世の中に追いつく予定はなし。
ただ、頼みたいことは一つあり。

120712saien-aioicho.jpg

かつて相生町と呼ばれた筋にあった「みずの」。
閉店のは去年の11月。
その跡に「日だまり」というお店ができていた。
家庭料理居酒屋とのこと。

ほぼ終日雨。靴の中濡れる。
県交通のバスに乗る。150円の次は220円だった。
できれば、その間くらいの設定も・・。
ひっそりと希望しておこう。

○きょうから経済同友会の夏季セミナー 初めて盛岡で開催
○河南中は宮古二中と姉妹校らしい
○子どもたちに良い本を贈る会 大慈寺小学校に偉人の漫画本を寄贈(11日)
○メモ 佑汰、颯祐、直斗、優哉、李來/海里、杏奈、絢子、みやび、えれな

120711 近三レジデンス

2012年7月11日(水)くもり


今度は旭橋からあのビルを眺めてみた。
桜顔の看板が消えてしまって、周りのものにとけ込んでしまった気がする。
見えなくなったというか。

120711kaiunbashidori.jpg

開運橋通の福田機械は岩手銀行菜園支店跡に移転していたが、
移転前の社屋は取り壊されて、更地になった。
ダイヤパークの看板があった。そうなるんだろう。
7月31日オープン予定。

120711pc-depo.jpg

かつてのPCデポ盛岡仙北店跡に立つ。
貼紙によれば、ここは5月31日までだったらしい。
ほどほどにお世話になったので、小さく感謝した。
この建物も早く新しい日々がまた始まるといいね。

120711meijibashi.jpg

流木はなくなっていた。
撤去されたのかな。
いつもの淡々とした水面に戻っていた。

その日に感じたことは、その日のうちに包んでしまおう。
残しておきたいのなら、その日のうちなんだ。

○東日本大震災津波から1年4ヶ月
○民主党県連に知事と県議10人が離党届を提出
○平成28年の岩手国体の開催が内定
○県都市計画審議会 盛岡駅南大橋線の変更が原案通り承認(10日)
→盛岡市には北上川左岸の堤防道路の車道を2013年度以降拡幅する計画があるようだ
○向中野小学校で「スマイル・スクール」が開講。1回目はデジカメ教室(10日)
○岩手競馬第1期発売額 42億2300万円(計画比9.9%、2010年度との比較では▲2.8%)
○メモ 翔、壮汰、叶音、蒼生、日向、脩誠/結葵、天音、ひなた/亜

120710 若園町

2012年7月10日(火)晴れ


若園町の一部が懐かしい感じがするのは立花テレビ商会があるから。
昔の東芝のマークがそんな感じにさせるのだろうか。

窓に貼紙。移転のお知らせだった。
新築移転のため、11月21日より津志田に転居するという内容。
今年ではなく去年だったのだろうか。

メインの看板のお店の文字は消されている。
乾電池の自動販売機も撤去されている。
気がつかなかった。

120710tenmangu.jpg

お祭りのシーズン。
このあたりだと住吉神社が7月14日、15日。
変わらぬデザインのポスター。14日に大宮神楽。

盛岡天満宮は7月25日、26日。
25日は、みこし、ビンゴゲーム、さんさなど。
26日は、吟詠、カラオケ大会など。

階段の一番下にて。
ちゃんと梅マークがあしらわれているんだ。
すてき。

天気はだんだんと良くなり、帰る頃はほぼ快晴。
夏のはずだが、自分の中ではまだそうではない。

(あれこれ)
120710jyoanansho-mae.jpg

城南小学校前のT字路交叉点。
長いことが更地だった一角に建築計画の看板がたっていた。
(仮称)若園町グループホーム。地上3階。
着工は9月20日で、完成は来年の2月20日。
建築主は矢巾の医療法人。

120710saihan.jpg

再販の紺屋町店。
店舗統合のため閉店になるのだとか。
今は南仙北に本社が移転している。
在庫がなくなるまで閉店セールが行われるという。

(今月の大慈寺児童センター)
120710daijiji-jido.jpg

ひまわり。いっぱい。

○盛岡信用金庫 都南支店を新店舗を駐車場の場所に新築。環境対応型のモデル店舗に
→今月中に着工し、12月末の完成を目指す
○夏の高校野球県大会 去年準優勝の盛岡三高が初戦で敗退
○メモ 心優斗、悠真、隼大/倖、佳穂、怜那、月雫、寿奈

120709 上田三丁目

2012年7月9日(月)一時雨


岩手大学の近くにセブン-イレブンができるというので現地調査。
それっぽい建物があるのは、岩手大学バス停があるあたりだった。
ここは掲示板がずらりと並んでいて、ポスターが貼られていたりした。
時折気に入ったデザインのものがあったりして、見入ったりしたものだ。
やや好きな場所だったので、ややしみじみ。

120709daini-taiikukan.jpg

その途中、岩手医大の本町キャンパス。
第二体育館が平成23年末で閉鎖されていることを知る。
もう利用、立入はできないそうだ。
ファザードにはネットがかぶらされている痛んでいるのだろうな。
学友会館も同じ時期に閉鎖されたそうだが、どこにあるかは知らない。

120709meijibashi.jpg

穏やかな日々もきょうあたりまでか。
雨に少し降られた帰り道。

岩手山に斜めの光の筋。
こんなの初めて見た。

(あれから 中央会館)
120709chuo-kaikan.jpg

建物の姿は見えなくなった。
そのかわり、中央ビルの後ろ姿が現れた。

○達増知事 民主党からの離党を表明
○地元自治体 JR山田線のBRTによる仮復旧を拒否
○盛岡市役所本館1階の市民登録課の案内表示が変更

120708 厨川中学校

2012年7月8日(日)晴れのちくもり


何度か新幹線の車窓から眺めていた新しい厨中の校舎。
ツレをなだめすかしながら、近くで見ることに成功する。
フェンス類がなくなって、すっきりとした風景になっていた。

校舎は黄土色?が基本のようで、時計の周りに緑が配色。
取り壊されてしまったけど、長大な校舎が印象に残るところだったので、小さい感じもする。

厨川中学校のブログによると、
6月20日 校章を新校舎に設置
6月25日 新校名を昇降口に取り付け
7月2日 2学年が引越
7月4日 1年生が引越
7月9日 新しい昇降口を使用開始

東日本大震災から1年4ヶ月近く。
ここまで来た。

120708aoyama.jpg

青山児童公園もブランコとか新しくなったんだ。
大きな木の根元に石碑ひとつ。「閑院宮殿下御手植」とある。
裏には日付のようだが、大正しかわからなかった。
由来もわからず。

120708kotu-koen.jpg

そして結局は交通公園にいた。
ツレはペダルもこげないのに、小さな車に乗るが好きらしい。
それに飽きると、お店巡りを始める。

その一つは「ハンバーグショップ」。
ないことはないよなと思う。

(おまけ 模擬交番)
120708mogi-koban.jpg

青山小から道路を挟んで向かい側にあるのが岩手県警察学校。
歩道から構内を眺めると、模擬交番なるものを発見。
どんな訓練が行われるのかしらん。
ちょっと昔ながらの風情が懐かしい建物だ。

○WBC世界スーパーフライ級タイトルマッチ 佐藤洋太選手が判定で初防衛に成功
○岩山焼の窯が全焼(6日夜)
○夏の高校野球 盛商が6年ぶりの勝利(7日)

120707 高松三丁目

2012年7月7日(土)くもり


数日前の新聞で「高松セキュリティタウン登場!!」なんて広告を見る。
防犯配慮型賃貸住宅というのができたらしい。
地図を見ると、高松神社の北東側に印がついている。
あれま、もしかして。

ということで現地へ。
イーストヒルズ高松という8棟の建物が並んでいた。
かつての面影を偲ばせるのは、緩やかな傾斜くらいか。
いつのまに。そしてしみじみ。

120707midorigaoka.jpg

高松公園の駐車場には警備員さんの姿。
そしてバスが数台。そこできょうが高校野球の開会式だということを知る。
ツレがまさかのスリープ。池の散歩はやむなく中断。
競馬場跡地の整備も進んでいるようで、展望台みたいな建築物が見えたが近くへは行けず。

そして緑が丘一丁目。
ここには競馬場のスタンドがあったと記憶している。
道沿いには壁があって、そのそばのゴミ集積所が好きだった。

壁が取り払われ、更地に。
柴田建築という秋田県能代市の会社の看板が立っている。
宅地にでもなるのかしらん。

120707iwawaki.jpg

ツレはなかなか目覚めず。
僕はそれをいいことに岩脇団地へ。
久しぶりだ。

長い坂道を下ると、今はカワショーではなく「あるぷすの家」というのが迎えてくれる。
デイサービスを提供しているそうだ。
アパート群は所々リニューアルされているような印象を受けたが定かでない。

公園のようなところで一息入れる。
すると無骨な素敵な建物があることを知る。
岩脇町第二集会所。

入口の扉、ひさし、看板、傘立て。
取り合わせのバランスが絶妙でしびれてしまった。

ツレが目を覚ましたのは、それからずっとあとのことだった。
盛岡の南にある公園でこっちが心配になるくらいかけずり回った。

○夏の高校野球岩手大会がきょう開幕
○2013年度の公立学校教員採用候補者選考試験 総志願者は1,802人。2年連続の減少
○盛岡市議会 議会報告会を11月22日にプラザおでってで試行的に開催
○メモ 駿斗、日葵/璃乃、継咲、凛愛、沙羅、麗茉、穂香、芽彩、美風、心晴、志菜、杏奈

120706 八日町

2012年7月6日(金)くもり一時雨


八日町も夏祭りの季節らしい。
黄色の幟があちこちに。
毎年の素敵なポスターなんだが、それはまだなかった。
幟には「六」の文字が透けてみる。
どこかの六日町と関係があるのかしらん。
少なくとも盛岡ではないはずだ。
盛岡の六日町のお祭りというのは聞いたことないから。

120706higashishoten.jpg

東商店の本町給油所がひっそりしていた。
貼紙があって、諸般の事情により6月末で閉店とのこと。
給油する機械からして、昔ながらのガソリンスタンドだったが、サヨナラか。
地下タンクの改修義務化とか関係あるのかしらん。
(馬町はその関係で工事しているかと思われ)

120706kozukatacho.jpg

本町から医大裏へ行く筋。
天のやが閉店していたことを知る。

○高野連の加盟校調査(岩手) 硬式は74校、2,687人。軟式は6校、146人<5月末現在>
○第35回盛岡さんさ踊り 245団体が参加、うち初参加は3団体
○メモ 瑞稀、大和、龍希/愛華、彩夏

120705 菜園一丁目

2012年7月5日(木)雨とかくもりとか


ちゃんとした雨が降った。
恵みだった人もいるだろう。

カワトクにて。
かなりそういう人たちがいたのかしらん。
隙間を埋める「横断禁止」のコンビ。

120705parc-outlet.jpg

やや今更だが、ルミエールビル1階にパルクアウトレット。
6月8日にオープンしたとのこと。

120705akusa.jpg

アクサ盛岡ビルの1階ががらんとしていた。
イオンコミュニティ銀行があったはずだが、あれま。
調べてみると、2012年3月31日にイオン銀行と合併していた。
たしか、5月頃にイオン銀行盛岡法人営業部の看板を見た。
あっけないものだ。

(あれから 徳清)
120705senbokucho.jpg

工事名は「徳清」旧宅整備工事というそうだ。
施工は橘建設株式会社。
瓦の風情を記憶にとどめておく。

○盛岡市 北厨川地区をごみ収集モデル地区に指定
○滝沢村の新市名称アンケートの中間結果 「滝沢市」が86.55%
→その他では「たきざわ市」「岩手山市」「西盛岡市」「岩手中央市」
○盛岡少年刑務所には高村光太郎祭があるそうだ。今年で35回目
○メモ 詠人、海斗、湊介、悠生/美咲、芹凪、明莉、祐野

120704 大通一丁目

2012年7月4日(水)晴れのちくもり


白崎本館ビル1階にドコモショップの看板がついた。
一時的な利用はあったものの、空き店舗が長かったこの場所。
ようやく安定の日々なのかな。

120704momo.jpg

現在はカクタビルで営業中。
ポスターによると、ここでの営業は7月8日まで。
7月9日から11日までは引越作業。
移転オープンは7月12日とのこと。

このショップで携帯関係はいろいろと済ませている。
新しいお店にちょっと期待。

隣のMOMO跡。
樽型の入口がつけられた。
そこには「三枚目 助五郎」の文字。
上には小さな文字で「漁師直結大盤振る舞い」と。

雲水という会社の経営らしいが、
「モンキーズキッチン」「夢幻」「感動ホルモン牛庵」「感動の焼肉屋カンドカン」は仲間らしい。

120704koatoresu.jpg

ぶらぶらしていたら、コアトレースに建築計画の看板。
新館新築及び本館改築工事とある。
工事種別は増築となっていた。
どこがふえるんだろうと、建物を見上げてしまった。

(きょうのピカデリー)
120704pikaderi.jpg

人が続く看板絵。
男っぽい感じが出ていていいねえ。

○きのうの夜 盛岡市中心部にニホンカモシカが現れる。医大で捕獲
○盛岡市立小中学校の耐震化率73.3%(4月1日現在)
○メモ 倫彦、爽介、千晃、那智/月煌、華陽、莉穂、孝実、帆菜海

120703 向中野字幅

2012年7月3日(火)晴れ
120703mukainakano-haba.jpg

畑返踏切を渡ると、右手にもっこりとした緑。
惹かれて、いつもと違う道を曲がる。
細い道に家たちが並ぶエリアに入った。
幅とか鶴子とかの字名がついている。



道を抜けると、ゆいとぴあとの境目になる。
昔ながらの風景と新しい風景が対照的。
ここで線を引いた理由はなんなんだろう。

そのおかげで、古い交通標語の看板が残っていたりする。
「ゆっくり運転 通学路」
盛岡警察署時代のものだから、そこそこの年代物だろう。

120703sakaime-mukainakano.jpg

それから、さらに「境目」をたどってみる。
車線がない道、時折現れる田んぼ、見通しが悪い二叉路。
もうぼんやりとしか覚えていない風景を思い出す。

(おまけ)
120703minami-senboku.jpg

南仙北の中でみつけた傾いた看板。「盛岡ラドン温泉」を案内している。
傾いているから、その先は地面でしかないのだが・・。
昔からここにあったのかは不明。近くにあったのかな。

○盛岡市の陸上記録会が開催される
○2012年路線価
・県内最高額 盛岡市大通二丁目 大通り 255,000円(前年比 ▲7.3%)
・住宅地   盛岡市安倍館町  41,000円(前年比 ▲4.7%)
・工業地   盛岡市東見前6地割 24,000円(前年比 ▲11.1%)
○メモ 龍雅、知宙、遥仁、心利/茉祐、麻里奈、紬樹、桃夏、望叶

120702 盛岡第四高等学校

2012年7月2日(月)晴れ


開校記念なんだという。
開校したのは昭和39年4月。
津志田に来たのは昭和40年3月下旬。

それからだとしても、すぐに大きくならないもんなんだろうか。
ギンドロってやつは。ようわからんが。

120702kawakubo.jpg

川久保の歩道橋に立つ。
二つの道が合流して、車はその中を流れていく。
いつも分岐点の方ばかり見ていたが、これはこれで味わいあり。

○民主党から小沢元代表らが離党。岩手1区の階氏は離党せず
○もりおか歴史文化館 6月末の入場者数 258,251人
○西武の菊池が日本ハム戦に今季初先発 8回3失点で勝敗つかず(1日)
○岩手山山開き 悪天候のため頂上でのセレモニーは中止(1日)
○鉈屋町かいわいで「あさがおプロジェクト」。街道沿いにプランター100個を設置
○盛岡~上野の寝台列車といえば「北星」

Template Designed by DW99