120831 城西中学校

2012年8月31日(金)くもりのち晴れ


城西中も北校舎が解体中だった。
工期は平成24年9月30日まで。
施工は篠村建設。

120831jyoseichu2.jpg

城西中のことはあまり気にしたことはなかった。
改めて校舎を見てみると、古いんだなとは思った。
1961年創立。去年50周年。

学区は、
厨川小学校区(城西町,前九年一丁目,前九年二丁目,夕顔瀬町,北夕顔瀬町,新田町,境田町)
桜城小学校区(中川町,駅前北通)
大新小学校区(中屋敷町,天昌寺町,北天昌寺町,稲荷町,大館町)
とのこと。
大館町は城西中学区だったのか。

残された校舎には垂れ幕。
男子バドミントン部が東北大会に出場。
特設合唱部がNHKと全日本 東北大会連続出場とのこと。

120831jt-morioka.jpg

駅前北通に出てふらついていると、JTの文字。
日本たばこ盛岡ビルだった。
みたけの工場解体を見たあとでは、なぜか感慨深い。

(八幡町にて)
120831hachiman.jpg

あの八百屋さんにて。
遠野から来たかっぱ、「めた蔵」さん。
ひざをなでると足や関節が丈夫になるとのこと。
これが本当の姿だったのかしらん。

○新渡戸稲造博士生誕150年祭
○市内中学校陸上競技大会@運動公園
○盛岡市管理の橋は581橋
→橋長14.5メートル以上は122橋、それ未満は459橋
→盛岡地区265橋、都南地区225橋、玉山区91橋
→健康度評価で40橋が緊急対応が必要と判断された
○サンビル 現在は1階に17テナントが入居
→昔は2階に食堂があったそうな。多田靴店は開業当初から入居しているとのこと
○メモ 諒/紗知、実咲

120830 桜山

2012年8月30日(木)晴れ


早朝、地震があった。
盛岡市山王町は震度3。
短かったけど、ひやっとした。

朝、もう一度八幡宮あたりを走ってみる。
鳥居の前の足場は撤去の最中で、田中建具店はさらに姿を小さくしていた。

120830mitakinen.jpg

山賀橋は相変わらず静か。
橋桁ができるまでは現場はお休み風情。

かつての岩手保養院。いまは三田記念病院。
周辺整備もほぼ終わったようだ。
こんなにでかい建物ができる場所だったんだなあと思う。

120830higashi-odori.jpg

さて、いつのまにやら8月も終わりに近づいている。
東大通も観光バス乗り入れに伴う車線の変更等々の準備が進んでいた。
この左折レーンは消え行く運命にある。

120830apaman-senboku.jpg

仙北町入口にあるアート不動産仙北店は本宮三丁目に移転。
本宮では8月30日から営業開始。
なんでも、今回の明治橋付近の道路拡幅と関係があるようす。
29年間、仙北町にお世話になったとのこと。

○サンビル50周年大感謝祭は9月1日から8日まで
○盛岡秋まつり 今年の山車は9台
○盛岡市 今年度から4年間かけて公共施設16カ所に再生可能エネルギー等設備を導入へ
→中野小、城南小、山岸地区活動センターほか
○きのう、県内で22年ぶりの巨人戦が行われた
 22回戦 岩手県営野球場 14,570人
 中日 012 000 010|4
 巨人 000 001 100|2
 勝 ソト S 山井 敗 江柄子
○西武の菊池雄星が8回1失点で3勝目(29日)
○メモ 遼/結花、優奈、一花/凛夏・柚香

120829 八幡町

2012年8月29日(水)晴れ
120829hachimancho.jpg

八幡町の通りを走っていたら、解体現場と出会う。
木造の建物があって、馬コの日はここをバックに写真を撮っていたものだ。
調べてみると、田中建具店があったという。
好きだった風景だけに、ややしみじみ。

120829hachimangu.jpg

参道に面した大きな鳥居を眺めりゃ、塔のような足場が組まれている。
近づけば、額が新しくなっていた。
南部家第46代当主の利文氏の文字で「盛岡八幡宮」。

当主さんは僕より若い。
当然年上だと思っていた役職や仕事の人たちがいる。
それをどんどん越して行く。
歳をとるはずだ。

(ヒグチビル)


映画館通りのヒグチビル。昔、藤崎があったこともあって気になる場所のひとつ。
その藤崎があったところに新しいお店ができていた。

Regalo盛岡店。7月中旬頃オープンしていたらしい。
もともとは中三盛岡店にあったとのこと。
弘前店もある。

○盛岡市斎場やすらぎの丘駐車場棟の使用開始予定日が2012年12月1日に変更
→国道4号からの取付道路(市道三ツ割72号線)も駐車場棟の使用開始に併せ2012年12月1日から使用開始予定
○盛岡市立くろいしの保育園移管先法人の選定結果
→社会福祉法人岩手県同胞援護会に決まる。2014年4月1日移管予定
○秋季高校野球盛岡地区 盛岡大附、盛岡一、盛岡三、盛岡四が県大会へ
○サービス付き高齢者向け住宅 やさしえ盛岡津志田が落成
→設計監理はコセガワ企画設計
○メモ 陽大、凪、浩真/ひかり、咲歩、芽生、渚咲、ななこ

120828 上田四丁目

2012年8月28日(火)晴れ


朝から夜までいろいろあった日。
夕食は幸楽苑盛岡上田店。ツレが安くすむのがメリット。
冷し中華がもうなくて、僕は暖かい麺をすすった。

幸楽苑といえば、津志田に新店舗が建設中。
4号沿い、大國神社近くで工事をしているところがそうらしい。
求人チラシだと10月上旬オープンとのこと。

隣のガソリンスタンドの店頭表示はレギュラー138円。
じんわりとあがっている印象。

○盛岡市が玉山区下田に誘致をすすめているメガソーラーの運営事業者はNTTファシリティーズ
○盛岡市の小学生 15,956人(5月1日現在 学校基本調査結果速報)
○大相撲秋場所 錦木が幕下西13枚目
○岩手ビッグブルズと滝沢村が連携協定  ホーム公式戦のうち最多の8試合を滝沢総合公園体育館で開催
○メモ 暖、勇飛、凪都/七海、夏菜、香凛、穂果、ひまり

120827 大通三丁目

2012年8月27日(月)晴れ


開運橋かいわいの風景を作っている建物たちのひとつ。
第六菱和ビルと第七菱和ビルがサヨナラ。
建築計画の看板があって、(仮称)開運橋メディカルビルができるらしい。
診療所や調剤薬局が入って、地下1階、地上3階、塔屋1階という構成。
完成予定は平成25年6月。

NEXTリビングは第5菱和ビルに一時移転との貼紙。
ファーストエステートは開運橋通に移転との貼紙。

(惣門かいわい)
120827mori.jpg

朝、惣門でこんな貼紙をみかけた。
「長い間(130年間)御愛顧いただきありがとうございました。
8月25日を持ちまして店は閉店させていただきます
(有)森商店配達業務はひき続き行います」

ちょっとびっくりする。
130年か・・。

120827s-hills.jpg

そして行方が心配だったサウスヒルズに建築計画の看板。
カラオケ店だったA棟が改修されて、岩手互助センターの盛岡南大通長安殿(仮称)になるようだ。
10月着工、12月完成の様子。

まずは活用されることとなってよかった。
昔は回転寿司やナムコがあったんだよなあ。

(きょうのピカデリー)
120827pikaderi.jpg

「ただ君だけ」。韓国の映画らしい。

○大館・大新縄文野焼き祭りというのがあるそうだ。25日から26日にかけて開催
○いわてNPOセンターによる助成金の不正受給事件 元理事ら2人の初公判
○第64回全日本合唱コンクール県大会・高校の部。盛岡女子と盛岡大附が人数の関係で合同で参加(25日)
○第7回全国高校生短歌大会 団体戦は小牛田農林(宮城)が優勝(26日)
→盛岡二高は準々決勝で敗退
○第92回全国高校ラグビー 福岡工、不来方、盛岡南、釜石商工がベスト8に進出

120826 流通センター北一丁目

2012年8月26日(日)晴れ


ツレに矢巾の煙山のひまわり畑を見せてあげる。
それから流通センターの盛岡市部分をさらりと走ってみる。

菊の司酒造(株)食品部という看板に足が止まる。
建物はがらんとしていたが、へえと思いながら。
向こう側には、みなみ幼稚園。

あとで地図で確認してみると、
幼稚園は盛岡市で、菊の司は矢巾町だった。

120826tonan-minzoku.jpg

お昼を食べてから、都南つどいの森へ向かう。
都南歴史民俗資料館で市民参加展「これ知ってる?地元のうたっこ展」が行われている。

いつ以来か忘れたが、入場は無料だった。受付で名前を書いて中へ。
ツレがいたので、どうしようかと思っていたのだが、なぜか自由に使っていいオモチャコーナーがあった。
なにか歴史的資料として収集しているのだろうか。
でもありがたい措置。

その間、僕は特別展などを見ることができた。
ほとんど知らないものばかりだったが、盛岡のご当地ソングもたくさんあるんだね。
いろんな夢がそこには詰まっていたんだよなと思う。

120826futamata.jpg

ここは下飯岡あたり。盛岡和賀線からほどないところ。
二又といって、飯岡十文字の南東にある地区。

二又自治公民館が綺麗になっていた。
そして、道路の工事が行われていた。新しい道かな。

120826kumo.jpg

てなわけでまた駆け足で休日は過ぎていった。
夕焼けが綺麗な時期になりつつある。
雲はまだ高い。

○盛岡は10日連続の真夏日
○県サッカー選手権決勝 グルージャ盛岡が優勝。5年連続6回目の天皇杯出場
○三ツ石神社の例大祭(25日)
→横断幕を約半世紀ぶりに新調
○岩手銀行野球部の創部50周年祝賀会が開かれる(25日)
→震災のため1年延期しての開催。野球部は1995年に休部。都市対抗野球に3回出場

120825 日本たばこ盛岡工場

2012年8月25日(土)くもり

(サヨナラ日本たばこ盛岡工場)


厨川駅の西側からみたけ地区へ。
このあたりの象徴で、2010年3月に閉鎖された日本たばこ盛岡工場の解体が始まっていた。
高台からはけっこう見えて、ざっくりと穴が開いている。
煙突にも足場。少しずつサヨナラなのかな。

120825jt-morioka2.jpg

坂道を下れば、道路を挟んだ、かつてのスーパーセンターみたけ跡地では工事がはじまっている。
ショッピングコートみたけ。各店舗はマルイチ。
うまれくるものと去り行くものが対照的だ。

正門だったところから建物を見る。
窓のガラスはなくなっている。
東北地方原料本部はみたけに残るそうだが、震災の影響で工事は遅れたらしい。
原料本部の移転が終わって、解体工事となったそうだ。

この風景、ふと東安庭の旧東北農試の本館を思い出す。

120825jt-minamituyomon.jpg

敷地に沿ってぐるっとまわってみる。
基本的には柵がはりめぐらされているので、中の様子はあまりわからない。

南通用門付近では坂道がまだ残っていた。
登りたい衝動をぐっとおさえる。

いずれ盛岡の工業を支えていた工場がなくなる。
この広大な面積。どんなふうになるのやら。

120825seven-mitake.jpg

それからも「それからめぐり」をする。
みたけバッティングセンター跡地にできたのはセブン−イレブン盛岡みたけ3丁目店。
長方形の敷地の隅に建物が配置。その分、駐車場は広く感じる。

120825city-aoyama.jpg

シティ青山跡地も工事が本格化していた。
(仮称)青山町商業施設で、核はビッグハウス。
建物らしき姿も見えて、もうあの頃の面影は街路樹くらいか。

(厨川中学校)
120825kurichu-kariseimon.jpg

テニスコートがあったところが仮正門になった。
そこから砂利の道が新校舎までつづく。これが青山小学校との境目なのかな。

120825kurichu-seimon.jpg

旧校舎のほうは外側からは解体が進んでいようには見えなかったが、
正門だったあたりは工事用のゲートが設置されていて、それほど遠くない未来にサヨナラになりそう。
看板によると工事名は「盛岡市立厨川中学校既存校舎解体工事その2」。
施工は篠村建設。工期は11月30日まで。

○第7回全国高校生短歌大会が開幕(24日)
○紫波にヤマダ電機が24日オープンしたことを知る
○チーズケーキハウスチロルが赤武酒造と連携して「大槌町よっぱらいチーズケーキ」を発売
○メモ 粋生、琉琥/琴音、萌

120824 紺屋町

2012年8月24日(金)晴れ、夕立あり


紺屋町のある建物。
1階には内丸美術、北京飯店、ラトリエ ルートブルーエ。
そこばかりみていた。トータルでみると無骨なファザードだ。
調べてみると村田アパートという名前。
アパートだったのか・・。

120824ezoenoki.jpg

そのまま川沿いに出る。
岩手医科大学医療専門学校にある「上の橋際のエゾエノキ」。
指定番号は20。1972年(昭和47年)11月25日に指定。
ワイヤーで支えられていることを知る。

120824nakatugawa-kumo.jpg

きょうも暑かったけど、最高気温は33.9度。
連続猛暑日は途絶えた。

雲は高く、夕方また雨が降る。
僕は大通の地下へもぐった。

○下小路中にレスリング男子の米満達弘選手ら金メダリスト3人が来校
○大慈寺地区が屋外広告物景観形成地区に指定される
○岩手県最低賃金審議会が今年度の改正を答申。時間額は8円引き上げの653円(23日)
○第25回世界野球選手権の高校日本代表に大谷(花巻東)が選出
○厨川駅地下自由通路の開通時期は来年3月までずれ込む見込み
→エレベーター設置工事の入札が成立せず、9月に条件を見直してあらためて入札するため
○市道谷地頭線の拡幅改良事業 2014年度完了予定
○厨川駅西口に面した市道みたけ4号線も整備予定あり
○メモ 彩花、つばき、樹璃、由蘭、結音

120823 東大通

2012年8月23日(木)夕立にしっかりと遭遇


新聞にも東大通に観光バスが通るということについて記事が載っていた。
そんなことであらためて、その筋を眺めてみる。
パーキングチケットの駐車場があって、自転車専用通行帯がある。

120823higashi-odori-kanban.jpg

看板の解説では、肝は4点。
○歩行者・自転車と自動車の分離信号への切替
○パーキングチケットの増設(3台分)
○自転車専用通行帯の一部廃止、歩道区間を自転車通行可に変更
○交差点の車線の変更(現行3車線→1車線)

120823sanbiru-mae.jpg

3車線という言葉にそんなに広かったっけかと思った。
現地に行けば、交差点部分はたしかに3車線だった。これが1車線になるということなんだ。
そして、ここが分離信号になる。
たしかに車の流れには影響が出そうだ。

(あれから 松栄ビル跡)
120823shoei-bill-ato.jpg

中ノ橋通一丁目の松栄ビルの解体は進み、敷地を取り囲む柵も取り払われた。
重機が明日に備えてひとやすみしていた。

120823mikoda.jpg

雷の光と音が僕にこれからの天気を教えてくれる。
雲行きを見ながら進んでは見たものの、途中でつかまってしまう。
雨宿りなり。

○盛岡は35.3度の猛暑日。盛岡の猛暑日は3日連続。記録が残る1961年以降では初めて
○盛岡市斎場やすらぎの丘 全面供用が12月にずれ込むことが判明
○大慈寺地区が景観地区に指定。名称は「大慈寺地区景観地区」
→地区内で建築物の建築などを行う場合、基準に適合するよう計画し、市長の認定を受ける必要
→認定手続きは,2012年8月24日から適用
○メモ 紅那、愛音、小夏、蕾夢

120822 茶畑二丁目

2012年8月22日(水)きょうも猛暑日。でも一時雨


イエローハット盛岡バイパス店にはいろんな看板が置いてある。
「おかげさん」とか「愛あります」とか。

隣は花菱盛岡店。
花菱縫製は、埼玉の岩槻に本社があることを知る。
江刺にも工場があるんだそうだ。

さて、イエローハットと花菱の間はちょっと昔までは微妙な空間だった。
かたちも単独での活用が難しそうな感じで、どうなるんだろうと思っていた。

とある日、鋪装されたなあと思ったら、しばらくそのままに。
そして、きょうイエローハットの一部として活用されていたことを知った。
出入りがいくらかやりやすくなるということなのかな。

120822sanbiru-mae.jpg

お昼、外に出るとぱらりと雨に降られる。
サンビル前に裁判所前交叉点と同じ看板をみつける。
こちらの信号も歩車分離式信号に変わるようだ。
そのときは、そうかという感じで通り過ぎた。

夕方、同じ場所で別の看板を見つける。
「9月1日から東大通り区間を観光バスが通行します」と。

ああ、決着がついたのか。
信号機の変化はこの動きのせいだったんだ。

120822odori.jpg

こちらは大通二丁目あたり。
個室焼肉という文字に惹かれつつも、あれとも思う。

きょうも猛暑日。
最高気温はきのうと同じ35.4度。
うーむ。

○医療法人共生会の複合ケアセンターまつぞの 9月1日開設
→設計・監理 ラカンデザイン研究所(東京都中野区)
○全国中学校体育大会 バレーボール 男子の北陵、女子の厨川 ともにグループ戦で敗退(21日)
○一ノ倉邸の中尊寺ハスが満開になったそうだ
○メモ 華丸、碧、康晴/莉心、美玖、愛衣梨、結莉

120821 桜山

2012年8月21日(火)晴れ 今年最高の気温だったらしい


仕事が終わって、外に出るとねっとりした空気がからみつく。
暑かったんだなと思ったくらいだったが、あとで今年の最高気温35.4度を記録したのだと知る。
記録したのは15時35分。

桜山界隈ではちらほらと動き。
一休には、9月30日で「一休を卒業致します」との貼紙。
40年余りの歴史があったらしい。
一番星にも貼紙。しばらくの間お休みしますと。

120821harisutosu.jpg

朝に読んだ新聞記事が気になって盛岡バイパス沿いにいた昼間。
上田二丁目交叉点から眺めりゃ、教会は足場が外れて、銅の色の屋根が光っていた。
記事によると、4月の暴風雨で屋根の損傷が進んで改修工事を実施することになったらしい。
大変だったんだ。無事終わってよかった。

120821hakuasai.jpg

わきあがる雲を眺めながら、セブン−イレブン岩手大学前店を訪問。
そして、あと少しで文化祭シーズン。
今年もどこかへ行ってみようかとは思っている。
ちなみに白堊祭は9月1日、2日。「躍新」がテーマらしい。

(あれから)
120821bangai-sijyo.jpg

八幡町のかつてのツルハドラッグ(もっと前はドラッグトマト)跡。
「ばんがい市場」が9月3日にオープン予定。
新鮮な野菜とか漬け物、お惣菜が買えるようだ。

○北信越インターハイ 入賞数は10競技30(うち優勝1)
○MOSS広場で営業している「&Roast」は北上からやってきているそうだ
○メモ 奏翔、朝哉、快理、康成、蒼雅、慶人/沙和、知紗

120820 裁判所前交叉点

2012年8月20日(月)晴れ


裁判所前交叉点。
国道455号はここには来なくなったため、
今は県道1号・盛岡横手線と市道(だと思う)の交叉点だ。

お知らせの看板があった。
「9月1日から車両と歩行者を分離する信号機に変更予定です」と。
あれま。

堅苦しくいえば、歩車分離式信号。
盛岡でも明治橋の仙北町側とかに導入されている。
メリットは人対車両の事故が減少することとか。

車の流れには影響が出るだろう。
人も急いでいる時は影響がありそう。
どんな信号のサイクルになるのかな。

120820azuma-shoten.jpg

お尻が軽いなと思ったら、財布を忘れていた。
なんとかしのいでいたけど、妻が届けてくれた。
ありがとう。

そこから歩き出すが、なんだか暑い。
閉鎖した東商店のガソリンスタンド。
活用という言葉を思い出した。

○土淵地区民大運動会が19日開かれる
→問題は長橋地区の住民増加に伴う人数の不均衡とのこと
→谷地上(37世帯)、土淵(77)、上厨川(120)、平賀(76)、前潟(275)、長橋(600)
○「続・どんど晴れ」誘致協議会は所期の目的を達成したとして2011年度末で一時活動休止(17日)
○全国中学校体育大会 サッカー1回戦 北陵0−0甲南(滋賀県)<PK4-5>(19日)
○北日本銀行本店のウィンドウ ひまわり畑

120819 岩手銀行イオン盛岡支店

2012年8月19日(日)晴れ


いつも南イオンばかりなので、気分転換に前潟イオンへ行く。
こちらには岩手銀行が支店をかまえていて、個人的にも思い入れがあるところである。
独自の出入口があることを知る。
なんか決まりとかあるのかしらんなんて想像してみる。

120819tawareko.jpg

タワーレコード盛岡店は8月20日で閉店というニュースがあったわけだが、
営業が継続されることとなった。貼紙では理由は不明。
まずはよかったということなのかな。

あらためて見渡してみると、前潟は小さいなと感じてしまう。
だからどうこうというわけではないが。

○ABC-MARTは8月21日からイオン盛岡南店に移転とのこと。
○前潟地区夏祭りは8月20日。会場は正面C駐車場
○もりおか郷土芸能フェスティバス2012が開催(18日)
→今回で市無形民俗文化財保存連絡協議会に登録する52の団体すべてが出演したことになったそうな

120818 門一丁目

2012年8月18日(土)晴れ
120818mikawaya-ido.jpg

国道396号沿いにあるローソンあたり。
隣接する駐車場に、みかわやの移動販売者が停まっていた。
もしかして、ここが普段の基地になっているのか。
はっきりしたことはわからなかった。

運転席サイドには「こころを つなごう いわて!!」とある。
助手席サイドには「今日もみんなの為にがんばるぞ〜!!」とお父さんが言ってれば、
お母さんが「パパの服、買ってあげなきゃあ〜!!」と言っている。

後ろではおじいさんが「ばあさんやみかわやに買い物にいくか?」と言えば、
おばあさんはココロの中で「アンタのは買わないよ!!」と思っている。
なかなかシビアな仕上がりになっていることを知る。



国道396号をゆっくり走ったのは久しぶり。
いろんな会社があることがわかる。
これは北日本朝日航洋。本社なんだそうだ。
測量などをやっている会社らしい。

120818giken.jpg

お山みたいなかたちが印象的な建物は、菊池技研コンサルタント盛岡支社。
こちらは大船渡に本社があるそうだ。

今更だが、うし亭とかがなくなっていてややしみじみしながら南大橋を目指した。

○盛岡市 (仮称)岩手もりおか復興ステーションを東京に9月中にも開設予定
○岩手県の震災孤児は94人、震災遺児は481人(政府)
○内丸緑地でプランターの花の盗難が相次ぎ、今月上旬すべて撤去
○メモ 大翔/美咲/龍ノ介、遥己

300万アクセスによせて



御無沙汰しています。
思えば、この一年でかなり環境は変わりました。
春からは朝、昼、晩と自分が過ごす日常の風景が変わっていたことに今気付きました(笑)。
大きな環境変化の中でよくやっているのかもしれません。

ブログの更新がままならない日々です。
日記を書くより優先したいことが出てきたことも一因だし、生活に追われているのも一因です。
限られた時間ですから、あとまわしになった日記はたまっていく一方となるわけです。

誰かの発言だったか文章で、
ブログの更新に生活を支配されないように・・みたいなことを聞いた(読んだ)ことがあります。
グサッと来たものです。

僕にあてはめれば、
ブログを更新するために町を歩いているのか。
町を歩いたので、ブログを更新しているのか。
そんな問題です。

更新するために町を歩いていたということはなきにしもあらず。
この問題は考えだすとけっこう苦しいものです。

ただ、こうすれば更新という支配から抜け出したという明確な答えもないとも思います。
僕にとってもう少しもがいてみる問題みたいです。

町を歩くことが好きなことに変わりはありません。
最近行けてない松園とか、どうなってんのかなあと気になっています。
写真を撮ることが好きなことにも変わりはありません。
腕は上達することはありませんが、感じる心は日々使っていた方がいいようですから。

ただ、その行くつく果てがもやもやしているという感じです。

そんなときは初心に戻れということでしょうか。
この日記にはファースト・シーズンというのがありました。
そのトップページには「現代版「雑書」を目指して」とあります。
戻る場所はそこなのかなと。

8月17日頃、カウンターが300万になったようです。ありがとうございます。
しばらく不定期な更新にはなりそうですが、これからもよろしくお願い申し上げます。

120817 菜園二丁目

2012年8月17日(金)暑かった案外


体を日常に戻す作業をした。
夕方頃には大丈夫かなというくらいに回復する。

120817moods-p.jpg

盛岡大通商店街協同組合で作った「Moods paper」というフリーマガジンをようやく入手。
盛岡市緊急雇用創出事業で製作されているそうな。
特集は「クロスするまち」。二代目VS三代目というページでは菅原靴店とメガネの松田が登場。
へえそうなんだと親近感をもった部分がややあったりした。

120817chabatake.jpg

上小路あたり。丘の上にあった家が消えていた。
古い木造の住宅だったと記憶している。
なんか「一帯」となった風情になったけど、どうなることやら。

○元いわてNPOセンター理事長送検
○銀次(楽天)が規定打席到達(16日)
○メモ 悠翔、大飛、悠汰/芽、奈々、結愛、彩芽

120816 南仙北二丁目

2012年8月16日(木)くもり時々雨


川久保交叉点近くにあるのが北十左衛門の石塔。
盛岡藩初期に活躍した武将である。
「盛岡城下ゆかりの地」ということで解説板も新しくなっていた。
日付は平成21年12月。

周りにはほかにも石碑がある。
霊塔発見記念碑、湯殿山・・そんな文字が読み取れた。

120816funekko.jpg

きょうは舟っこ流し。
短い夏もほんとうにおしまい。
気にしたことがなかったが、公式サイトというのがちゃんとある。
雨がぽつぽつ降ってたりしていたが、やりますと力強く書いてあった。

今年の実施順序は次のとおり。
・駒形自治会
・仙北三丁目町内会
・仙睦流舟会
・松尾町町内会
・仙北二丁目自治会
・南大通三丁目町内会
・仙北一丁目第一町内会
・南大通二丁目
・南仙北一丁目町内会
・東仙北流舟会
・立正佼成会
・鉈屋町町内会
・南仙北二・三丁目町内会

花火は遠くから見た。
ああおしまいだなという気持ちに。
ことしはしばらく行けなかったお墓にも行ったし、お盆らしいお盆をすごした。

(306街区)
120816gaiku.jpg

盛南地区の306街区。
C地区に「アクロスプラザ盛南」というショッピングセンターが出店を計画しているとのこと。
各店舗はジョイス。ほかに届出を見ると、サンドラッグ、セリア、ハミューレなどの名前があった。

120816gaiku2.jpg

この街区もA地区はホーマック。B地区はトライアルカンパニー。
新聞報道ではD地区も商業関連施設の入居契約が完了。
E地区は9割近くを盛岡市が公共施設用地として保有しているそうだ。

今は草ぼうぼうの開けた土地。
来年の今頃には見られなくなる風景だ。
覚えておこう。

○志波城まつりは今年で15回目。本祭は9月2日
○第5回盛岡・うるま友好の翼参加者募集 費用は1人10万5000円(1人部屋を希望する人は11万7000円)
○メモ 龍平、昊汰、正馬、竜也/彩葉、心子、夏々子

120815 姫ケ丘児童公園

2012年8月15日(水)くもり

大事な場所で手を合わせ、本来のお盆のつとめを果たす。



市営青山三丁目アパート近くにある姫ケ丘児童公園。
名前の由来がよくわからない公園。ここも他と同じように遊具はリニューアルされた模様。
立て看板ひとつ。ここは国有地を無償で借り受けているそうだ。
へえ。

120815aoyama-otaru.jpg

商店街から一本はずれた道沿い。
いわゆる飲食店がけっこうある。客層はどこなんだろう思いを巡らす。

120815shiei-aoyama.jpg

新しくなる予定の市営青山三丁目アパート。
建物によっては、すでに封鎖されているものもある。
花咲き乱れている。見納めなんだなと思いながら、端から端まで。

120815kurichu.jpg

帰り道、厨川中学校の前を通る。
県道側の門も封鎖されて、校舎の解体が始まっているようだ。
次ぎに来たときはなくなっているかも。サヨナラ。

○元いわてNPOセンター理事長が逮捕
○盛岡市、滝沢村、盛岡信用金庫、フューチャーベンチャーキャピタルが「もりおか起業投資事業有限責任組合」設立へ
○メモ 友翔、空夏、大雅、瑛登、諒/夏穂、涼帆/花妃・天陽

120814 仙台市泉区

2012年8月14日(火)晴れだっけか?


ミニショップということであまり期待していなかった。
でも「LILLABO 列車基本セット 20ピース」を見つけてしまった。
即購入。

ここから泉インターに戻り、盛岡南インターまで。
きょうは平日ということで通勤割引で帰る。

○盛岡市鉈屋町で黒川さんさの門付け
○岩手競馬 クラスターカップ タイセイレジェンドが優勝
○メモ 黄純、大護/悠葵、璃愛奈、美優、楓、実依奈

120813 宮城県石巻市

2012年8月13日(月)石巻は晴れていた


120813ishinomaki2.jpg

日和山の上に立ち、厳しい現実を目の当たりにした。

○みかわや肴町本店 13日と14日はお盆休み
○第59回県相撲選手権 団体 盛岡市が2年ぶりに優勝(12日)

120812 津志田西二丁目

2012年8月12日(日)くもり


旅の支度はサンサで。
盛岡南インターから仙台宮城インターまで波乱なく。休日割で2,100円なり。
たどりついたのは、ジョジョ展で盛り上がる建物だった。

○盛岡花火の祭典 4部構成で1万50発を打ち上げる

120811 本宮五丁目

2012年8月11日(土)くもり


何をしていた訳でもないのに夕方。
県美からツレと歩き始める。
止まって、進んで、止まって。

120811menkoi-tv.jpg

ローソンにたどり着くまででかなりの疲労。
一休みして、めんこいテレビ、リクシルのショールーム、熊さんの並びを歩く。
ローマ字だったが松幅の表示を見て、懐かしさを感じる。

わたなべおしりのクリニックを通過すれば、ゴールまではあと一息。
止まって、進んで、止まって。
ツレとの散歩は人生そのものだ。

120811kendo-ato.jpg

すっかり変わってしまった本宮。
ホンダカーズ岩手本宮店の前に残る県道跡。
このままではないのだろうが、気になる空間ではある。

夜は盛岡花火の祭典を見る。2年ぶりの開催。

○東日本大震災津波から1年5ヶ月
○東北中学校体育大会 バレーボール女子 厨川中学校が岩手県勢としては34年ぶりの優勝(10日)
○滝沢村 村の総合計画審議会に「滝沢市」を諮問(10日)
○メモ 煌雅/芽映、凛果、汐里、星花
○下太田のRavimoreが増築工事をしていた

120810 南大通二丁目

2012年8月10日(金)晴れのちくもり一時雨


木津屋本店につづく道。
慣れ親しんだ壁の工事は終わったようだ。
長持ちしそうなタイプに見受けられるが、時を経るとどんなふうになるのだろう。

120810fezan.jpg

少し早めに休む。
髪を切って、お盆の準備をフェザンとかで。
南部せんべいを大量購入し、駐車場料金は4時間無料になった。

(東仙北にて)
120810higashi-senboku.jpg

東仙北の盛岡バイパス沿い。
車のお店が去ったあとは理容ラッキーがやってきた。
このあたりは個性的なお店が多い。
そのぶん色がはっきりしないエリアなのかもしれない。

○盛岡駅前商店街の第4回世間遺産 理容ヨシダ
○第36回全国高校総合文化祭 将棋部門男子団体 岩手高校Aチームが優勝。県勢初の連覇(9日)
○岩手県勢の夏の甲子園通算成績 28勝70敗1分け
○バレーボール男子で北陵中が全国大会へ。女子も厨川中が全国大会へ
○盛岡市 9日で交通死亡事故ゼロ3ヶ月を達成
→2004年以降、3ヶ月ゼロ達成は10回目。2009年5月には6ヶ月ゼロを達成している
○メモ 夢佳、咲希、心音、和花

120809 映画館通り

2012年8月9日(木)くもりときどき晴れ


大通の宝くじ神社チャンスセンター大通本店。
第624回サマージャンボで1等とその前後賞が出たらしい。計5億円なり。
現地に行ってみたけど、店頭はひっそりとしていた。

さて、事実上の最後の「映画館」だった中央会館。
その行く末はコインパーキングだった。

三井のリパークで、昼間は20分100円、夜は60分100円。夜間の最大が1,000円という設定。
コインパーキングにしては広いほう。
マチナカに車が停める場所がふえるのは「流れ」なんだろう。
できれば昼でも1時間100円くらいだと嬉しいのだが。
それなら行きたいところは幾つかあるのだ。

120809nippo.jpg

夏の高校野球。
盛岡大附は延長戦の末に敗れた。
これで春夏含めて9回連続の初戦敗退。

(きょうのピカデリー)
120809pikaderi.jpg

いつものヒーローものに戻っていた。
「仮面ライダーフォーゼ/特命戦隊ゴーバスターズ」
ゴーストバスターズではないのか・・。

○鶴子町内会の夏祭り大会は8月11日
○大通 西苑飯店withクレヨンだったところは改装中。スイーツ食べ放題がウリになるようだが・・
○メモ 樹希、康太、龍翔、大智、健互、龍我/結梨、澪

120808 山岸二丁目

2012年8月8日(水)晴れときどきくもり
120808yamagishi-isu.jpg

さみしい知らせをひとつ聞いた。
「そうだったんですか」というしかなかった。



山岸駅の中心は待合室があるあたり。
駅の正面というのはどこなんだろかというとはっきりしない。
ホームの両端からもアプローチはできるわけだし。
でも駅好きとしては、待合室付近の階段からホームに上がってみたい。

120808yamagishi-ekimae.jpg

となれば、この道が山岸駅前か。
待合室からつづく一本の筋を眺める。
これほど、らしくない駅前もそうそうないのではないだろうか。

120808chuo-kominkan-mae.jpg

中央公民館の前にグレーな大きな建物。
株式会社くるみの家だそうだ。

○2012年住民基本台帳に基づく人口(3月末時点)岩手県 1,317,795人(前年比 ▲17,019人)
○市立学校から報告されたいじめの件数(市教委)今年4月以降〜7月末時点
 小学校3件、中学校3件、市立高校0件
○玉山区のカガヤの子会社が山田町にホテルを開業
○メモ 貴一、煌正、公平、優星、寛汰、百希/麻結、美咲、紗也加、一花、翠

120807 南大通一丁目

2012年8月7日(火)晴れ


南大通一丁目。
向こう側にはバスセンター。中田全快薬局の文字。
いつまで拝めるもんだろうか。

120807nakamuraiin.jpg

あれからの四ツ家は静かで、そのまま通り過ぎて上田の中へ。
住吉神社がある駐車場は病院の裏手にあたると知る。
まわりにはNHKこずかた寮があったりする。

セブン−イレブン岩手大学前店はまだ工事中。
8月10日にオープンとのこと。

120807gandai.jpg

岩手大学の中に入る。
賑やかだなと思ったら、オープンキャンパスの日だった。
高校生がたくさんいた。

盛岡駅行きの臨時バスも運行されていて、体育館があるあたりに停まっていた。

いろんなことが手厚くなってるよなと思う。
たぶんそれはいいことではあるんだとは思う。

(今月の大慈寺児童センター)
120807daijiji-jido.jpg

ことしはかき氷をいっぱい食べたな(当社比)。

○岩手女子高祭は8月25日が一般公開 テーマは「献身」
○岩手銀行中ノ橋支店
 鉄骨3階建て、床面積1415平米、3階には岩手経済研究所が入居
○セントラルガーデンスクエア1階でチャンレジショップ
○メモ 美宇

120806 岩手銀行中ノ橋支店

2012年8月6日(月)雨降って秋の風


きょうから新しい岩手銀行中ノ橋支店がはじまる。
テープカットのセレモニーはあるようだ。

120806akarenga.jpg

お昼は雨。
ひとつの役割を終えた赤レンガは静かに門を閉じていた。

新しいお店で記念に預金を引き出した。
若い店員さんから記念品のてぬぐいをいただく。
今度は「新店舗開店記念」と書いてあった。
デザインは金曜日にもらったものと同じと推測される。
これは妻の分にしよう。

店舗内は当たり前だが綺麗。
バリアフリー対応や、LED照明が導入されているらしい。
味わいは赤レンガに比べれば数段落ちるが、日々働くならこちらのほうがいいだろう。

そして、店舗前に数台分の駐車場。
これなら車で来れるからいいなと思った。
駐車場がどうなっているか。
やっぱりハードルなのだ。

やがて、雨はやんだ。
街には秋の匂いが入った風が吹いた。

(盛岡七夕まつりから)
120806nadeshiko.jpg

七夕まつりは3日目。
個人的に気に入ったのは、部分部分だったりする。

たぶん、なでしこ。
すごく楽しそうにボールを蹴っているのが微笑ましい。

120806kitagin.jpg

これは某銀行さんだったかと思う。
かっぱ系にはついつい惹かれてしまう。

ちなみに今年の主な賞は
・盛岡市長賞 カーブス
・盛岡観光コンベンション協会長賞 村源薬局
・盛岡商工会議所会頭賞 ホームセンター

○高校生のための一日司法書士体験 岩手県では盛岡二高の3年生3人が参加(3日)
○貝山さん(盛岡南高校出身)は全日本柔道女子コーチ
○10月11日〜12日 第74回全国都市問題会議が盛岡で開催

120805 津志田

2012年8月5日(日)くもりのち晴れ


ホテルルートインの近くにあるケーズデンキ跡は、建デポプロ盛岡南店になっていた。
調べてみると、6月26日にオープン。
建築業に携わる法人・個人事業主を対象とした会員制の総合建材卸店。
朝6時30分からやっているのがウリ。
僕はどうも入ることができないようす。残念。

120805morinaga-morioka.jpg

さらに県道上米内湯沢線沿いを進んでいると、森永ココアの看板が見えた。
何だと思ったら森永製菓盛岡支店だった。青山あたりにあるかと思っていたが、津志田にあるとは。
乳業と製菓は別ということか。

森永と言えば、もりおか歴史文化館で特別展「お菓子で笑顔に ~森永製菓の企業資料から~」が開催中。
かわいいポスターのデザインなので行ってみたいのだが、さてはて。

120805shijyo-ato.jpg

市場跡地の保育園も建物らしき姿がフェンス越しに見えてきた。

○岩手銀行中ノ橋支店 新店舗の設計・監理は久慈設計
○夏の全国高校野球選手権大会 盛岡大附は立正大淞南と対戦
○エムズビデオは7月1日から営業時間を変更。朝9時から深夜2時までに
○ふじさわエヴァホール材木町別館 8月13日オープン予定
○盛岡さんさ踊り 4日間の人出は122万人(実行委員会)

120804 大國神社前

2012年8月4日(土)くもり


大國神社前交叉点。
一時期、姿を消していた南国やまちゃんが戻って来た。
入口は以前と反対側になった(前はドンドンダウン側にあった)。
このお店の名前を見ると、中野のことを思い出す。

この交叉点付近は動きが激しい。
津志田バス停あたりでは店舗と住宅の工事中。
たぶんあのお店ができるはず。

盛岡信用金庫都南支店も駐車場だったところで新店舗の建築工事が始まった。
臨時駐車場は店の裏手に設けられた。
菱和建設の一級建築士事務所が設計管理。

120804yakuodo-tushida.jpg

津志田小学校前の駐車場跡につくっていた建物は薬王堂だった。
戻って来たというところか。以前は津志田西二丁目にあった。

120804tusida-wc.jpg

津志田町三丁目のパチンコ店跡地はちょっと前から敷地が柵で囲まれている。
壁に昭和建設の文字がみえるが、何かできるのかな。

(盛岡七夕まつり)
120804tanabata.jpg

きょうはさんさと七夕がかけもちできる日。
駐車場探しに苦労するが、そのためオレンジパーキングにはじめて停めることができた。

七夕まつりの良さがわかってきたのは年を重ねたおかげかな。
ずんずん進んでいくと、十三日町側に明らかに綺麗な飾りがあった。
やっぱり盛岡市長賞だった。カーブスさんの作品。

<さんさ踊り 4日目出演団体(一部除く)>
・さんさっ子団体
 月が丘幼稚園 お兄さんお姉さんと♪ ハラハラハラセ、あさひ幼稚園 あさひ保育園、盛岡大学付属厨川幼稚園、学校法人太田学園ふじみ幼稚園、岩手大学教育学部付属幼稚園さんさ踊りクラブ、津志田保育園

・H23入賞団体
 元村子供さんさ愛好会、盛岡友愛病院、陸上自衛隊岩手駐屯地、仙北地区社会教育福祉推進会、新庄さんさ踊り花垣会、岩手県立大学さんさ踊りチーム

・伝統団体
大宮さんさ踊り保存会、北山郷土芸能保存会、盛岡さんさ踊り清流会

○福岡市のトライアルカンパニーが盛南306街区に(仮称)メガセンタートライアル盛岡南店の開店を予定
○赤レンガが岩手銀行中ノ橋支店になったのは1983年
○東北中学校体育大会 サッカーで北陵中が全国切符(3日)
○メモ 龍、灯、悠泰/楓夏、遥花

120803 岩手銀行中ノ橋支店

2012年8月3日(金)晴れ


あっ、そういえば。
ということで中の橋の近くにある建物へ。

120803akarenga.jpg

きょうで岩手銀行中ノ橋支店はこの建物での営業を終了。
表に出ていたお知らせによれば、
「竣工当時に近い姿を再現するとともに末永くその価値を維持保存するため」大規模改修工事をするとのこと。
活用方法は検討中で、改修工事中は建物は閉鎖になる。
長い期間かかるようだ。

何気ない毎日にいきづいてたところがこの建物のすばらしいところだと思う。
でも、銀行業をするには何かと不便なんだろう。

120803tenugui.jpg

記念品をいただく。
「赤レンガ」営業終了記念の手ぬぐいだった。
裏には巴染のシールが貼ってあった。
うれし。

名残惜しいのでもう一度行くと、
今度は赤レンガのクリアファイルをもらった。
これまたうれし。

(今年のさんさのポスター)
120803sansa-p.jpg

今更ながら。
賑やかそうで、好きなデザイン。

<さんさ3日目参加団体(一部除く)>
ひとりひとりの笑顔輝くかがの保育園、上田地域活動推進会、湯沢さんさの会、前九年・北夕顔瀬さんさの会
ランデックグループ with アイリス保育園、つばめ幼稚園、明治安田生命 盛岡支社
盛岡手話さんさの会、よぼういがく協会、アイシーエス、八幡平さくらさんさ
JTBグループ、東北電力企業グループさんさ踊り愛好会、日本通運株式会社盛岡支店、盛女さんさProject、大新太鼓グループ、いわて生活協同組合
山岸地区町内会連合会、仙北小鷹さんさ踊り保存会、さんさ伝承会太田太鼓、土淵さんさ
いわぎんさんさ踊り同好会、イオンチーム、盛岡赤十字病院、盛岡信用金庫、立正佼成会 盛岡教会、ヤングマンwithプリティーさんさドールズ
株式会社 あさ開、株式会社やまびこ 盛岡事業所、富士通岩手グループ、★☆★ 加☆藤☆家 ★☆★、JA岩手県五連
盛岡南ショッピングセンターSansa、那智飛龍会、We love さんさ、川口印刷工業株式会社、株式会社みちのくプロレス、シライシパン、ピカピカダンサーズ、盛大ドリームさんさ、ハーティーな仲間達とまんず踊り隊with大江戸さんさ&勤労青少年ホーム

○岩手県の公立小中学校施設の耐震改修状況 84.4%(4月1日現在 文部科学省調べ)
○メモ 來輝、太一/那々実、友華

Template Designed by DW99