120930 盛岡女子高

2012年9月30日(日)くもり


きのうニュースで見たタイムカプセルがそこにあった。
「久保高 創立40周年記念 平成元年10月30日」
脇にはたくさんの封筒が並べられ、受け取りに来ている人たちがちらほらり。

タイムカプセルは、久保学園から盛岡女子高になった年に正門脇のバラ園に埋められたそうだ。
当時の生徒767人が20年後の自分に当てた手紙等が入っていたとのこと。
僕は未来の自分に当てた手紙は書いたことが無いので、うらやましい限り。

なんでそんなところいるのかといえば、盛岡女子高は来年で校名が変わる。
どんなところなんだろうとツレと参上した次第。

校舎の構造は複雑。
第3校舎まであるようだが、自分がどこにいるかなかなか把握できない。
慣れが必要。

歩いているうちに
高松の池から見るだけだった体育館にも入れた。
校庭?も狭いながら校舎の裏手にある。
それだけで満足。

同じ性だけの文化祭。
その独特の空気感は少し懐かしい。

でも、来年からは盛岡誠桜高校。
男の子がやってくる。

それから、僕はツレは、NHK盛岡放送局へ。
きょうまで会館公開。終わりに近い時間帯だったので、すんなりと駐車。
スタンプラリーをしながら、くるくる。

定番の記念撮影コーナーには、漆原アナと村山さんがいた。
その価値もわからず、ツレはいやいやモードに。
強制撮影とあいなる。
やれやれ。ふう。

○盛岡市 10月1日から小型電気電子機器リサイクルシステム構築社会実験を開始
→回収27品目、回収ボックス49カ所

120929 中ノ橋通一丁目

2012年9月29日(土)くもり


ツレとマチナカ。
モリオカリハビリ。

赤レンガの交叉点からの眺め。
松栄ビルなどの跡地にできたコインパーキングは営業が始まっていない。
工事中のためらしい。

そこから見える中三盛岡店跡。
屋上の看板は撤去され、骨組みが見える状態。

120929tasei.jpg

マクドナルド跡に入っていた田清魚店。
Nanakに移転するため、30日までの営業とのこと。
2階のさかな町食堂は引き続き同じ場所で営業するようだ。
ここにお店が入ったことで町の風景はひきしまった。
功績は大きいと思う。

そのNanakは10月29日に第1次オープンが発表された。
1、2階の一部、4階で営業するそうで、こんな感じ。

・1階…充実した生鮮3 品の売場とこだわりの食品のフロア
 田清魚店(鮮魚)、ヴィラ工房(精肉)、戸塚青果(青果)、
 緑の風(生花)、繁田園(お茶)、もりおか凮月堂(和洋菓子)、
 海匠やままる(珍味)、いんべクリーニング(クリーニング)、
 ハンマーロックリペアサービス(合鍵作成・靴修理)
・2階…生活シーンを彩る服飾雑貨とアパレルのフロア
・4階…家族で楽しめる文具・雑貨・インテリアのフロア
 平金商店パステル館(文具・雑貨)
 シンプルスタイル盛岡店(インテリア)
 盛岡市つどいの広場「にこっこ」(子育て支援)

平金さんはいままでの場所はどうなるのかしらん。
「にこっこ」は長い旅が終わってよかった。

120929teranoshita.jpg

中津川で葛巻のおまつりを楽しんで、帰宅。

南大通二丁目に新しい看板。
ここは久昌寺の駐車場になるのか・・。
味わいある長屋風の建物があったところだ。

○8月の県内の有効求人倍率 0.94倍。4ヶ月ぶりに1倍を下回る
○花時計にある電灯は、電気百年記念(1988)に贈られたもの
○メモ 詩大、颯太、蒼大、陸人、知央、礼/優和、稀々香

120928 朝霞駅前

2012年9月28日(金)くもり
120928asaka-ekimae.jpg

町の真ん中に大きな区画の森のようなエリアが残っている。基地跡らしい。
その周りに公園や学校が配置され、緑が深いところだなと思った。

西へ進めば、川に向かって坂になっていた。
結構急で大変だったけど、味わいがある坂が幾つもあった。

でも、この町にもう来ることはないだろう。
僕にとっては日々暮らしている町ではないから。

名残を惜しむ間もなく駅前のロータリーを早足で進んだ。
しかし、どうしても足が止まる場所があった。

離れる間際になって、この町で彼女が育ったということ知る。
静かに手を合わせた。

○盛岡駅で通路屋根改良のため、通路の柱前に仮説の柱ができる
→屋根の防水工事と清掃工事が行われるそうだ。予定では12月中旬頃まで。
○厨川中学校の新校舎が落成。29日に記念式典@体育館
○盛岡南高校に「栄光の碑」が設置(26日)
○メモ 龍真、凛押、佑/美緒

120927 東北通り

2012年9月27日(木)晴れ


地図をぼんやり見ていたら、志木駅の南側は「東北」という地名だということを知る。
訪ねずにはいられなくなり、足を踏み入れる。
駅の南側は、実は新座市である。

新座市東北出張所
新座市東北コミュニティーセンター
東北一丁目児童遊園
新座市立東北小学校
東北通り

「東北」の文字があふれていた。少し興奮してしまう。

120927tohokunichome.jpg

地名の由来はよくわからなかったのだが、新座市の東北にあるということなんだろうか。
そのまんまといえば、そのまんまだが。

○自民党総裁選挙 岩手県連の党員投票の開票(26日)
 有効投票総数2,515票 石破氏1,045票、石原氏738票、安倍氏448票、町村氏207票、林氏77票
→岩手に割り当てられた地方票4票は石破氏に2票、石原氏に1票、安倍氏に1票の配分
○IGRいわて銀河鉄道 来年4月1日から通勤定期の値下げ
→普通運賃も一部区間で値下げ。盛岡〜二戸は2,030円から1,900円に
→通勤定期は1カ月の上限を19,900円に設定
○南大通の下町史料館は今年で開館20周年。29日に記念式典
○横綱に昇進した日馬富士の配偶者は、岩手大学卒
○メモ 世琉、玄汰、海唯/凛心、桜子、咲寧、陽依、愛菜、愛莉

120926 和光市駅

2012年9月26日(水)この町はくもりのち晴れ
120926wakoshi.jpg

和光市駅前に石碑ひとつ。
題名だけ見れば、どれも知らないものばかり。

詩を読んで、真ん中のものはメロディーがついて思い出された。
「靴が鳴る」という題名だったんだ。

作詞をした清水かつらさんは、
関東大震災後、この和光市で生涯を送ったそうだ。

○自民党総裁選挙 岩手県連の党員投票の開票
 有効投票総数2,515票 石破氏1,045票、石原氏738票、安倍氏448票
→岩手に割り当てられた地方票4票 石破氏に2票、石原氏に1票、安倍氏に1票の配分に
○滝沢村野沢でIGRいわて銀河鉄道の架道橋新設工事安全祈願祭(25日)
→IGRと県道盛岡環状線が立体交差する部分に車道と歩道を新設。2014年度開通予定
○盛岡市立病院2011年度決算 収益的収支の純損失は約8,179万円
○「みたけ音頭」がみたけ地区活動センターで初披露(23日)
○菊池雄星(西武)が楽天戦で4勝目(25日)
○メモ 将斗/望歩、凛音、楽々、紗和、莉緒

120925 都民農園セコニック

2012年9月25日(火)この町は雨のち晴れ


おお、ここか。
どこか頭の隅に刻まれていた「都民農園セコニック」。
なぜだろうと思ってたら、吉祥寺駅まで路線があった。
そのときに無意識に見ていたせいだろう。

120925sekonic.jpg

都民農園とセコニックが合わさることで、どこか神秘的な響きになる。
「都民農園前」という交叉点名もあったが、都民農園そのものは構想で終わったらしい。
「セコニック」は会社の名前だということを知る。
大泉学園ショッピングセンターは工場跡につくられたそうだ。

本社機能はいまも大泉にある。
ショッピングセンターの建物の隅に入口があった。
じんわりと感動。
これがセコニックかと。

○土淵小学校は2013年度に2クラス増の13クラスに。仮設校舎を建設へ
○メモ 光、励、龍介、瑛汰/日葵、志咲、瑠愛

120924 埼玉県朝霞市

2012年9月24日(月)この町は晴れだった


膝折は、かつて街道の宿場町だったそうだ。
そんな町の端で見つけた「止まれ」。
木に直接ぶらさがっている。公式なものなんだろうか。

○秋の高校野球県大会 盛岡大附の優勝は8年ぶり7度目
○北東北大学野球秋季リーグ1部 岩手大学は3勝7敗で5位
○イオンモール盛岡が開店10年目で21日からリニューアル開始
→2009年以来3年ぶり。客数は平日が約1万5千人、土日祝日が3万人〜3万5千人なんだそうだ
○10月から旧都南テレビ1階に、盛岡地区更正保護活動拠点「盛岡サポートセンター」が開設
○いしがきミュージックフェステバルには12会場に122組が出演(23日)
○大相撲秋場所 幕下西13枚目 錦木は1勝6敗で場所を終える

120923 盛岡駅西口

2012年9月23日(日)くもりのち雨


再び旅立つ頃には、雨が降っていた。
西口まで妻に送ってもらって、しばしのサヨナラ。

エスカレーターでデッキにあがって、さんさこみちを目指す。
バス待合所にも人の姿ちらほら。
それぞれの旅路がある。

闇に包まれるというだけで、時間の重さはまた違ってくる。

120923taxi-ananaisho.jpg

発車まで時間があったので、駅を散策。
1階の端で出会ったちいさな事務所。
岩手県タクシー協会盛岡支部と盛岡駅構内タクシー案内所の看板がかかっていた。
どんな役割を果たしているんだろう。

120923sutanpu-eki.jpg

2階にあがれば、スタンプ台。
僕にとっての駅スタンプはこれ。

わたしの旅スタンプだ。
盛岡駅が当時からこのデザインだったかは覚えていない。
でも、このかたちに懐かしさを感じてしまう。

「馬コ」の「コ」が修正されていた。
どうやら前は「ッ子」だったらしい。

そして、僕は、E5系でまた南へ。

○岩手医大附属病院に入院していた20代の男性が、県内で初めての脳死判定
○秋の高校野球県大会決勝 盛岡大附3−1水沢

120922 ル・サンク明治橋

2012年9月22日(土)昼間はやや暑かったけど、秋だった


もうこの町は肌寒かった。
妻のリポートによると、僕がいない間、雨が結構降ったらしい。
暑い空気を洗い流してしまったのだろうか。

日中は、お墓参り。
一番喜んでくれただろう人にこの姿が見せられないのが本当に残念。
いつもそればかり思う。

まあ、いろいろあって夕方。
ツレと鉈屋町のユニバース。ゆうごはんの買い物。
部分的ではあったが、四角柱の背後に夕焼け。
ココロ新たになる。

(いろいろ)
120922asahibashi-kosaten.jpg

旭橋の交叉点。
マリオスロードに続く道に進入禁止の赤いマーク。
前からあったっけと思いながら見る。

120922kamido.jpg

やや今更ネタ。
上堂二丁目のサンクスから。
建築中のジョイフィット盛岡青山駅前。
公式サイトでは11月10日オープン予定。

オカモトグループというのが北海道帯広にあって、
そこが展開するフィットネスクラブなんだそうだ。

○県私立学校審議会(21日)
 盛岡中央高校の学科廃止と定員増、盛岡女子高の共学化に伴う学科の新設(改編)を認可が適当と答申
 ・大原学園が2015年4月開校予定の専門学校2校も了承
  (大原簿記情報ビジネス医療福祉専門学校盛岡校、大原スポーツ公務員専門学校盛岡校)
 ・コアトレースが2014年4月に開校予定の「岩手公務員&ビジネス専門学校」も了承
 ・龍澤学館が矢巾に予定している中学校の計画は取り下げ
○メモ 優希音、龍我、響士郎/希海、結梨、結菜、智優、優里、皐

120921 盛岡駅

2012年9月21日(金)雨だったらしい


うにっち。ただいま。
あーだこーだ列車を乗り継いで帰ってきた。

120921inori.jpg

待ち時間があったので、駅を散策。
21時を過ぎた盛岡駅はシャッターのほうが目立つ。

南側のキリンシティの前にブロンズ像。
「祈り」と名付けられている。
山本稚彦 作、桜井淳一 鋳造。
盛岡駅開業100周年を記念して置かれることなったそうだ。
日付は1990年11月1日。

120921noriho.jpg

最終の一ノ関行きは2両編成。
満員だ。ほのかにアルコールの香りも乗せつつ動き出した。

○もりおかの人口 299,861人(8月1日現在 前月比73人増)
○盛岡三高創立50周年 10月13日に記念式典@県民会館 記念講演は城戸淳二山形大学大学院理工学研究科教授
○遠忠の営業所は月が丘三丁目にあるのか
○緑が丘ヒルズ内に「花水木カフェ」が9月7日オープン
○幸楽苑盛岡津志田店は10月9日オープンらしい
○リサイクルマート盛岡中屋敷店が閉店セール
○タカキューイオンモール盛岡店 9月21日オープン
→そのほかにもチキュート バンスエクスチェンジもオープン
○メモ 蒼、湊/花恵、莉乃、奈々、千佳、美桜

120920 仙北町駅

2012年9月20日(木)晴れ


朝の仙北町駅。
いわゆる通学ラッシュの時間帯。
すれ違うのは、圧倒的に盛商の生徒たち。
そこに四高がちらほらという印象。
橋上駅のニーズがあるのもわからないでもない。

120920asaka-eki.jpg

それから僕は、新幹線で南へ。
幾つかの電車を乗り継いで降り立った駅。
綺麗に整備されている。

バスは前払い。
どこまで行くのかと聞かれる。
それで料金が変わるかららしい。
言われるままに行き先を告げ、お金を払う。

でも、気が変わったらどうするのかとも思う。
まあ、そんな人はほとんどいないということなんだろうな。

○岩手日報によると、Nanakは10月末オープン
→核テナントは清次郎(鮮魚)、戸塚商店(野菜・果物)、ヴィラノーバ(精肉・総菜)
○9月18日の最低気温25.3度は、観測史上(1923年9月以降)最も高かったらしい
○きょうの最高気温は26.8度。盛岡の連続真夏日は12日間でストップ
○2012年度県内地価調査結果
・住宅地1位 盛岡市盛岡駅西通二丁目15の27 84,300円
・商業地1位 盛岡市盛岡駅前通8の17    248,000円
○日ロ歴史対話の第2回会合が10月18日から20日まで盛岡で開催されることが決定
○メモ 葵、莉玖、悠翔/いち花、凛、奏音、希実、早良

120919 盛岡駅前ビル

2012年9月19日(水)くもりのち雨


駅に切符を受け取りにいく。
盛岡駅前ビルの1階はマトヤ中華になっていた。
ずっとみうら果実だったが、そのあと寿司屋さんになって、こうなった。
調べてみると、7月にオープンしたという。
そんなに駅に来ていなかったか、自分。

120919daigo-ryowa.jpg

そのあと開運橋通かいわい。
第五菱和ビルがあって、1階にはNEXTリビング。
開運橋に面した菱和第7ビルが建て替えのため一時的な移転。
この会社、吉祥寺でもがんばっている様子。

120919terasu-suji.jpg

こちらはクロステラスの裏手あたり。
第6菱和ビルにあったファーストエステートは9月3日にこちらに移転。
平成23年創業の新しい会社みたい。

○きのうの夜は熱帯夜(25.3度)
○盛岡の真夏日はきょうで49日目。盛岡地方気象台の観測史上2番目の多さに
○大平土地区画整理事業は中止へという報道あり
○繋のひまわり荘(閉館中)を合宿所として活用する構想あり
○消防の山岸出張所の予定地は山岸六丁目・市立山岸老人憩いの家北東の隣接地
○北日本銀行本店のウィンドウ 岩手山らしき山を背景としたキャンプの風景
○メモ 唯人、朝稀、悠真、優真/柚希、望莉

120918 梨木町踏切

2012年9月18日(火)晴れ


梨木町踏切あたり。
キャメル珈琲店の建物は消えてなくなり更地になっていた。

120918nashinoki-f2.jpg

踏切周辺には、他にも建物があったような気がするが、さみしげになった。
それにしても、ここはどんなふうに変わるのか。
そのまま踏切の幅が広がるのかな。想像もつかん。

生きていれば、いろいろあるもんだ。
めげない。断らない。
前へ。前へ。

(おまけ)
120918tochinai-byoin.jpg

やや今更ネタ。
栃内病院に岩手中央タクシー専用の待機所。
個人的には意外にお世話になっている病院。

○盛岡市によると 市内に住む65歳以上は64,989人。高齢化率21.7%
→市内の100歳以上は男10人、女74人。最高齢は108歳
○グルージャ盛岡 塩釜NTFCヴィーゼに敗れ、今季初黒星でリーグ2位に後退(17日)
○秋の高校野球4強 水沢、一関学院、一関一、盛岡大附
○盛岡の先人・田鎖綱紀が速記講習会を開催してから今年で130周年らしい
○アネックスカワトクには、東北初の全国カレーステーションがある

120917 盛岡市動物公園

2012年9月17日(月)風強し


風がすごく強い日だった。
理由は不明。

そんな中、ツレと盛岡市動物公園へ。
200円を払って、駐車場。
僕だけ500円を払って、園内へ。
年間パスポート1,000円にしばし悩むが、季節がめぐったら買うことにする。

相変わらずの園内といえば園内。
だんだん言うことを聞かなくなった人を連れて行くには大変になってきた。

もう間に合わないなと思った時、シャトルカーという救い。
はじめて乗ったが、あっという間にアフリカ園にたどり着いた。
この味を覚えてしまうと、もう往復できないなと思った。

個人的にはキリンとゾウにエサをあげられて満足。
ツレはまだ怖がる。

帰り道、ツレを背負いながら坂道を登るはめになる。
楽あれば苦ありか。

それもまたいい思い出になるのだろう。

120917risu-odan.jpg

動物公園と駐車場を隔てる道には、リス横断注意の標識。
野生リスの育成に力を入れているみたい。

120917iwayama.jpg

最後は岩山。
眠たそうだったツレも目が覚める。
もう壊れて見えなくなった望遠鏡を一所懸命のぞいていた。

設置されている理由は不明。
もしかして台座があるから生き残っているかななんて推測。

きょうはくもりぞら。
雲の隙間から差し込む光が希望な感じで素敵だった。

岩山展望台レストランは2009年に『喫茶GEN・KI』になったそうで、
マルツ工房さんの看板がついていた。

○秋の高校野球8強 盛岡中央、一関一、盛岡大附、専大北上、水沢、久慈工、久慈、一関学院
○源頼義の末裔は大阪府の壺井八幡宮の宮司さん

120916 厨川ヒルズ

2012年9月16日(日)晴れ


厨川二丁目。
あと少しで杜陵学園という坂道。
新しい分譲地ができていた。
前の風景は思い出せなかった。

120916kuriyagawa-hills-kanban.jpg

名前は「厨川ヒルズ」。
ハシモトホームが分譲していて、全43区画。
今回はうち23区画が販売されるらしい。
土地販売価格帯は445万円から969万円。
建築条件付き。

120916sanmabashi-fukin.jpg

久々に三馬橋の脇をおりてきたわけだが、かなり変わった印象。
ずっと更地だと思っていた橋の脇には、アパート群。
ブライト・ヒルズ、オンディーヌ。
住みやすそうな印象を受ける。

2006年にオープンしたコアトレース厨川もじっくり見たのは初めてかもしれない。
ちなみにコアトレースの由来は、公式サイトによれば、
ラテン語の「コア=心」、「トレース=3つ」とのこと。

厨川ヒルズに家が建ち並んで来たら、また訪ねてみようかと思う。

120916annex-kawatoku.jpg

それからツレとアネックスカワトクに。
フードコートでひとやすみ。
かつてのマクドナルドの跡にできた「ゑびす」。
セルフ焼きそばにやや惹かれるも、ソフトを食べた。

そのあと店内を見学。
北海道のフェアをやっていた。
妻におみやげをひとつ。

全国カレーステーションというコーナーに会う。
本棚にいっぱいレトルトカレーがあった。

そうそう、カワトクのPカードの会費は引き落としにならない。
買い物をしたら、期限が来てますよと教えられ、レシートを渡された。
2年に1回、300円を請求されることを改めて認識。

○盛岡八幡宮では流鏑馬
○盛岡秋まつり 稚児社参りは89人参加(15日)

120915 盛岡八幡宮

2012年9月15日(土)くもり


八幡宮に用事があって向かう。
参集殿へ向かうたくさんの人の列とすれ違うことになる。

妻は本殿が人がいっぱいだったよという。
それが例大祭を終えた人たちだということは、あとで知ることになる。

用事が済んでから、境内を歩く。
たこ焼き屋さんがメインストリートに見つからない。
護国神社方面へ向かう道沿いにはあったけど、何か時代の流れみたいなのあるのかしらん。

120915maegata.jpg

その後、前潟のサンデー。
トラブル発生するも、隣の前潟イオンで対処。
そこで宮古の海坊主が閉店したことを知る。
公式サイトによると、9月2日で閉店とのこと。

この出口。やっぱり便利だ。
入口もあればいいのに。

○志波城古代公園の入園者数20万人に(14日)
→開園15年で達成。20万人目は遠足で訪れた江南義塾盛岡の2年生一行
○松園バスターミナルで、道路を横断していた女性が、路線バスにはねられ死亡
○岩手県の100歳以上の高齢者は579人で過去最多。最高齢は奥州市の人で109歳
○14日の最高気温は33.3度で7日連続の真夏日。9月としては過去最多の1975年9月の7日に並ぶ
○岩手競馬第2期までの発売額は87億7300万円
○つつじが丘に短期入所生活介護施設ユニット型「ショートステイあんり」が10月1日オープン予定
○もりおか映画祭2012は10月19日から21日まで。「黒部の太陽」で開幕。13本が上映
○秋の高校野球1回戦 盛岡四2−3久慈工(14日)
○メモ 悠音、隼輔、暁人/朱里、和花、ここみ

120914 南大通二丁目

2012年9月14日(金)晴れ


きょうから盛岡秋祭り。
9年ぶりに山車を出すという南大通二丁目町内会は記念撮影。
近くにある有坂輪業さんも13日から16日まで臨時休業。
祭りのためらしい。

120914ikkoan.jpg

今週の山場が終わる。
まずは舟はゆっくりとこぎだす。

映画館通りの一幸庵に貼紙。
一身上の都合で閉店すると。
いつのまに・・。

ここは若かりし頃、そのときの上司によく連れて行ってもらったものだ。
もう十年以上前の話。元気にしてるだろうか。
そんなことを思いつつ、かなりしみじみする。

(きょうのピカデリー)
120914pikaderi.jpg

昭和テイストな仕上がり。
力作と見た。

○9月16日に前九年合戦終焉950年記念平和記念祭@公会堂
○9月12日に平成25年盛岡市成人のつどい実行委員会の第1回実行委員会が開催
○金融庁が東北銀行に公的資金100億円を資本注入
○鶴彬の川柳碑が松園観音墓地から光照寺へ移転。16日に除幕式
○メモ 路惟/あかね

120913 上田一丁目

2012年9月13日(木)晴れ


じんわりと解体している上田一丁目の熊谷印刷の建物。
きょうもひっそりとしていて、まだ更地にはなっていなかった。

ただ建築計画の看板があった。
(仮称)ル・サンク上田。地上10階建て、36戸。
着工予定は24年11月。完成予定は平成26年3月。

ル・サンクを調べてみると、
上の橋(一勧跡)、大沢川原(国際交流プラザ跡)、明治橋(岩手川跡)ができている。
そして、ウィズビル跡地に(仮称)ル・サンク中の橋が予定。
ということは上田で5棟目ということか。
数えてみれば、あちこちにあるもんだ。

(追記 2012.9.23 「(仮称)ル・サンク中の橋」の計画がありましたので、修正しました。
    御指摘ありがとうございます)

帰り道、三戸町にあるローソン盛岡本町通店の前を通る。
その上に、今、熊谷印刷があることを知る。

120913kiten.jpg

いい天気だった。
高松の交叉点あたりまでやってきてしまう。
ふと、起点に立ちたくなる。

秋田までは115キロ。
実は、それほど遠くない。
でも、遠く感じてしまうのは、たぶん育ちの関係かなと思う。

(動き)
120913nakasan-mae.jpg

中三盛岡店前。
震災後におかれたボード。
被災地の広報や新聞が貼られていたスペース。
9月30日で壁新聞の掲載を休止するとのこと。
次への動きが始まったみたいだ。

○盛岡市立向中野小学校の校歌(歌詞)が公募中。しめきりは10月10日
○道明地区土地区画整理事業 進捗率は事業費ベースで6.6%、面積ベースで4.6%
○第38回盛岡市小学校球技大会 男子はサッカー、女子はミニバスケットボール(12日)
○やや今更ネタ 肴町にルイマジャンがオープン(ワールドセンター跡)
○今年の山車
・八幡町い組(第4分団) 鏡獅子
・南大通り二丁目町内会  四條畷
・盛山会さ組      志ばらく(暫)のそと寝
・は組          平清盛
・や組          安倍貞任
・の組          矢の根
・二番組      恵比寿
・(財)盛岡観光コンベンション協会 関羽
・城西組      釣鐘の景清 解脱
○メモ 怜、樹、理人、拓士、翔、澄人/柚希、紗永、梨央奈

120912 東顕寺

2012年9月12日(水)くもりのち晴れ


東顕寺。
三ツ石神社奉賛会が発行している「三ツ石神社と北山寺院群」というパンフによると、
ここは「三ツ石神社を守り続けてきた古刹・木造建築の粋を集めた本堂」がみどころポイントらしい。

本堂は盛岡市の保存建造物になっている。
文化3年(1806年)の建立。木造建築美が随所に見られるそうだ。
そうなんだ。

120912ishikawa.jpg

門の前には幾つかの石碑があった。
そのひとつは「正義は最後の勝利なり 石川金次郎」と書いてある。
裏面の薄い文字を読むと、その人が衆議院議員だったことがわかった。

120912yasuragi.jpg

全面供用開始が遅れている「やすらぎの丘」。
久々に登ってみると、立体駐車場が姿を現していた。
もう、昔の面影はほとんどないように感じた。

(ちょっと気になっていること)
120912seika.jpg

南大通二丁目の「盛岡生花地方卸売市場」の建物。
最近、シャッターが開いている。

○東日本大震災津波 県内の被害者数 死者数4,671人、行方不明者数1,205人(5日現在 県まとめ)
○県内の公立学校で認知されたいじめの件数(2011年度)338件
→うち小学校124件、中学校123件、高校79件、特別支援学校12件
→年間30日以上欠席した「不登校」の小中学生は867人
○メモ 蓮、遼、倖生、英士、翔和/惺菜、美月

120911 中の橋

2012年9月11日(火)


あわただしく過ぎていった時間。
ちょっぴり寂しい後味。

なんだかんだで例大祭はすぐそこ。
夏だか秋だかわかんないまま。

120911sakurayama.jpg

カンチョーされるのか・・。
桜山にて。

(今月の大慈寺児童センター)
120911daijiji-jido.jpg

葡萄。
かわいいデザインだ。

○東日本大震災津波から1年6ヶ月
○盛岡市で避難生活を送る被災者 739世帯 1,531人(8月末現在)
○民主党県連が中央通の菱和ビル4階で事務所開き(9日)
○プラザおでってのテナント 北東北交流センターが家賃滞納していることが発覚
○メモ 琥南、景護/希々葉、一花

120910 鉈屋町

2012年9月10日(月)くもり一時雨


浜藤の蔵脇の駐車場として使われていたスペースにはハードル。
何かの予兆かな。ぼちぼち始まるんだろうか。

120910takasho-koji.jpg

忘れものをして焦ったりした日。
鷹匠小路にあったツルハ→村源薬局と変遷をたどった建物。
遠山病院の通所リハビリテーション施設になった。
名前はずばり「鷹匠小路」。きょうが開所日とのこと。

鷹匠小路ってやっぱりかっこいいもんね。
使いたくなる。

120910babacho.jpg

こちらは下橋中の裏手。
フローラルアベニュー馬場町。
おうちが建築中。完売した様子。

○清酒の鑑評会がはじまる
○平成24年度の就学時健康診断
 川目小学校は中野小学校、繋小学校は太田小学校へ移動して健診

120909 志波城古代公園

2012年9月9日(日)曇後一時雨、雷を伴う


ツレとお使い(のちのち買い忘れがあることが発覚)のあと、
ふと思い立ち、志波城古代公園へ。
相変わらず質素な駐車場だが、なんといっても県交通のポールがあるのが光っていた。
春先だったか、本宮線がここまで路線が延びて終点になったのだ。

120909shiwajyo-omiya.jpg

公園の中へ。先客は片手で余る程度。
ツレは何を楽しんでいるかはわからないけど、
あっちこっちへ走り回っていた。

官衙(かんが)建物展示室へ。
僕はそうそう飽きたのだが、ツレはビデオを熱心に見はじめる。
結局、最後まで。

先週はおまつりだったらしい。
そんなときに来てみるのも、今だからできることかもしれない。
多少の反省。

(主要地方道盛岡和賀線)
120909ota-bp.jpg

二又公民館あたりから再び道路になりそうな道を走ってみた。
ここがどうやら盛岡和賀線の太田バイパスになるらしい。
北へ進んでいく。それなりの線形が延びていた。

結局、大宮神社あたりに出る。
その先は、かなり工事が進んでいるようで、道路のかたちだ。
こんなことになっていたんだなあとしみじみ。

120909iioka-jyumonji.jpg

となると、飯岡十文字はちとさみしくなるのかしらん。
サンマートたてさわの壁が以前の色と違う気がするが、気のせいかな。

(盛岡西バイパス)
120909nishi-bp.jpg

盛岡西バイパスの工事も進んでいた。
農村健康管理センターから飯岡支所方面への道。
アーチカルバートをくぐるようになっていた。
バイパスはこの上を走るはず。

○東北社会人サッカーリーグ1部 グルージャ盛岡9連勝
○遠山病院通所リハビリテーション「鷹匠小路」9月10日オープン
○盛岡駅前商店街のクイーンズスマイルは20代目に

120908 市営川目アパート

2012年9月8日(土)晴れ


東山にある市営川目アパート。
近くの公園にツレとやってきて、しばしたたずむ。
このあたり、空気が僕になじんで落ち着くエリアなのだ。

きょうも朝からいろいろあった。
第一次情報に当る重要さをあらためて思った。
それでもちゃんと理解はできなかったけど、
今までと違う気持ちが自分の中にできたのはよかった。

(あれから JT盛岡工場)
120908jt.jpg

あれからのJT盛岡工場の解体。
厨川駅西側あたりの高いところからは、ゲートに柵が増設されたので見通しが悪くなった。
でも解体が進んでいる様子はわかる。穴が大きくなった。

120908jt2.jpg

正面からは特段の変化を感じなかったが、内部の解体は進んでいるんだろうな。
建物そのものが姿を消すのは、あっけないのかものだから。

(弥生祭)
120908yayoisai.jpg

盛岡女子高校の文化祭は「弥生祭」。9月29日と30日。
女子校としては、今年で最後になるはず。

○社会人ラグビートップイーストリーグ開幕 釜石シーウェイブスは白星発進
○マツクイムシ 盛岡市動物公園内で被害木が見つかり、北限がのびる
→盛岡八幡宮でも3本の被害が確認される
○第5回盛岡駅前世間遺産 カプチーノ詩季
→1982年開業
○盛岡市 全国市民オンブズマン連絡会議の「包括外部監査の通信簿」で「オンブズマン大賞」を受賞
○西松園の松園終末処理場跡地に障碍者通所施設「さわら園」が着工。来年4月開所予定
○きのう(7日)盛岡の朝の気温が23日ぶりに20度を下回る
○メモ 琉、漣/幸咲、夏帆、煌々、陽穂、心咲

120907 川徳

2012年9月7日(金)晴時々曇


看板が先にあったのだろうか。
植え込みの方が先にあったのだろうか。
それとも植え込みが成長したのだろうか。
看板が上も下も緑に囲まれる日が、やってくるのだろうか。

120907kawatoku-chushajyo.jpg

川徳の駐車場は100円を前払いする。
でも、後払いもできるみたいだ。

いろいろと調べもの。
多少、現実の厳しさを知る。
どこを社会としてのシステムにするか、どこを個人任せするか。

120907nakanohashidori.jpg

中ノ橋通一丁目、松栄ビルなどの跡地。
赤レンガの斜め向かいにあたり、一昔前なら超一等地だったところ。
鋪装されているななんてみていたら、三井のリパークがオープンしますよとの看板。
9月12日とのこと。

「そのときを待つ」ということだったらいいのだが、さてはて。
まあ、そういうことで河南の大変化のひとつは決着しつつある。

○盛岡市 長期未着手都市計画道路の変更手続きへ 対象は12路線。うち5路線は廃止
→廃止になるのは、明治橋東仙北線、梨木町上盛岡駅線、北山名須川町線、上盛岡駅北山線、上盛岡駅加賀野線
○市道東仙北二丁目24号線ほか1路線が鋪装新設改良工事中
○8月17日から9月5日までの連続真夏日20日は、観測史上歴代3位
○メモ 寿斗、大葵、翔天、龍太朗/美羽、朝日、葉月、るい、夏稀、愛佳梨

120906 下ノ橋町

2012年9月6日(木)曇時々雨


車で気付かずにここまで来たら、どうしようか悩むだろう。
「この先15m車は通行できません」と淡々と言われても困るはず。

120906nakatugawa.jpg

毘沙門橋を渡っていると、中津川では草刈りの真っ最中。
赤の色が入った機械2台が動いていて、そのかたわらには人。リモコン操作なんだ。
いろいろと操作テクニックは必要なのかしらん。

(再び産業会館)
120906sanbiru.jpg

2階から上はどうなっているんだろうと思い、一番上まであがってみた。
今はエレベーターで7階までいける。
さらにその上があるようだが、階段は通行止の表示。
かつて屋上にはゆうえんちがあって、ペンギンがいたそうだが・・。

今回、10周年時の売場案内図というのが展示されている。
2階はこんな感じだった。
岩手製綿、美鳥、しみず、京藤、丸坂、若松、みどり、近江、チトセ、丸中、トーア、丸井。
そこに食堂、県物産センター、銀行協会などなど。

いまの2階はひっそりだった。
そのころの面影はない。

120906sanbiru-ricchu.jpg

産業会館の近くにあるのが、第3立体駐車場。
建物に隣接しているのは、第1立体駐車場。
それでは第2は?

ちょっと見つけられず。
消えてしまったのだろうか。

○きょうで連続真夏日は20日間でストップ
○松園ゾーンバスが10月1日から改正
 松園地区内の日中(9時ごろから16時ごろまで)の路線バスの運行を変更
 ・支線バスを日中の間、AコースとBコースに再編。このほかにCコース(子ども病院経由)を設定
 ・AコースとBコースは、それぞれ盛岡駅または盛岡バスセンターへの直通バスに
 ・支線バスから支線バスへの乗り継ぎ割引は廃止
 http://www.city.morioka.iwate.jp/douro_kotsu/tdm/mz_bus/016714.html
○消防殉職者慰霊祭 今年から毎年開催に(それまでは隔年)
○いわてNPOセンターの元理事長が起訴(5日)
○県の任期付弁護士の再募集に11人の応募。うち6人が書類審査を通過し面接へ
○秋の高校野球盛岡地区代表 盛岡大附、盛岡一、盛岡三、盛岡四、不来方、盛岡中央
○メモ 七音、紘雅

120905 願教寺

2012年9月5日(水)曇時々晴一時雨、雷を伴う


北山の願教寺。
たぬきさんが数珠をもって手を合わせている。
その意味は解説板もないので、わからず。

境内は整然としている。
その中に親鸞さんの子どもの頃や大人になってからの石像が配置されている。
平成9年に庭園が盛岡市の都市景観緑賞を受賞。
静寂だけが僕を包む。

120905gankyoji-mon.jpg

願教寺は、宮沢賢治が、 盛岡中学時代に仏教の勉強をするために訪れたお寺で有名みたい。
自分の中では立原道造が「皇帝」のレコードを聞きに来たお寺。

(秋まつり)
120905minamiodori.jpg

南大通二丁目あたり。
昔、ちょっと素敵な建物があった場所。
数日前から動きが出て来て、何かできるのかなと思ったら、山車関係だった。
今年はここの町内会で出すのかな。

○下名須川踏切が9月12日(22時)~9月13日(6時)車両全面通行止
→線路修繕工事に伴う踏切敷板撤去復旧のため
○盛岡市金婚慶祝会は11月6日盛岡グランドホテルで開催
○東山堂本店の本の配置が変わったらしい
○城東中の創立50周年記念講演会@盛岡劇場 NPO法人地球のステージ代表理事 桑山紀彦さん(1日)
○公立小中学校の建物本体以外の耐震化実施率(4月1日現在) 岩手県 54.9%
○玉山区で、IGRの線路を横断中の男性が列車にはねられ死亡
○メモ 彰斗、楓芽、龍之介、蒼介、健心/愛瑠、こころ、絢奈、美夢、愛梨、夢結奈

120904 産業会館

2012年9月4日(火)晴れ、夜一時雨


産業会館としては特にどうこうという感じではない。
裏側にまわればとても静かだ。

120904sangyo-kaikan.jpg

現在の入居団体リストを見る。
今は農協関係と弁護士関係のビルなんだな。
高橋歯科医院は別棟だったのか。

120904nosai.jpg

菜園の岩手県農業保険会館は足場が組まれはじめている。解体風情。
岩手県農業共済組合連合会は北飯岡へ移転。
7月9日から新しい建物で営業を始めているとのこと。

120904kawatoku-gaishobu.jpg

近くには川徳外商部があることを発見。
こんなところにあるんだ。

(さわや書店のふくろ)
120904sawaya-fukuro.jpg

本も吟味しながら買うこのごろ。
さわや書店で一冊。

I'd like to love the town where I live-Like one book covered with finger marks...

finger marksだけ辞書で調べる。
手垢って意味なんだね。

○今年の夏(6月〜8月)の盛岡の猛暑日は5日間。1961年以降では最多
→いままでは1999年の3日間。平年は0.5日間
→9月3日で連続真夏日は18日連続に。観測史上4番目の長さ
○東北北部の梅雨入りは6月9日頃、梅雨明けは7月26日頃に確定
○松園地区の支線バス 10月1日から路線の再編や降車箇所の増設を予定
○滝沢村が3日で交通死亡事故ゼロ2年を達成
○メモ 琳之介、央雅/琴未、美夏世、栞那

120903 内丸

2012年9月3日(月)晴れ


中の橋を渡れば、青看に新しい記載。
まっすぐ方向は、大型・特定中型通行止/観光バスを除くとなった。
なるほど。

120903higashi-odori2.jpg

自転車専用の通行レーンも櫻山神社から先は廃止。
歩道を走っていいよということに。
でも青色の帯はまだ残っていた。
簡単には消せないみたい。

120903rekishi-bunkakan.jpg

歴史文化館の入口には、観光バスの出入りについて注意を促す看板。
どんな人たちがここを利用して降りるのか、実は想像がつかなかったりする。

120903odori-kosaten.jpg

サンビルに近づけば、レーンは統合されていた。
左折レーンの一部はパーキングチケットの駐車場に。

裁判所前で、歩車分離式信号も体験したが、
歩行者にとっては、対角線方向に一気に行けるメリットがないわけでもない。
前向きにとらえようか。

さらに歩車分離式信号機を中心市街地に導入する動きがあるようだ。
僕が回覧板で見た資料によると、
・11月から サンビル西、安全十字路、NTT前、中央通一丁目、中央通二丁目、岩手医大前、県庁前
・12月から 岩手公園下
以上の箇所に導入されるらしい。
安全十字路というのは、映画館通りと大通の交叉点のこと。
初めて聞く呼び名だった。

(サンビル50周年)
120903sanbiru.jpg

50周年のイベントが開催中のサンビル。
メインイベントは日曜日に行われたようだが、テナントではセールがつづく。
中では小さな写真展が行われていて、昭和時代を中心に懐かしい風景があった。
2階に食堂があったり、屋上に遊園地があったり、ペンギンがいたりしたんだね。
大売出しではドリフのショーが当るというのもあった。

120903sanbiru-tenanto.jpg

現在、テナントは1階のみ。
現在のメンバーをあらためて。
多田靴店さんがサンビルでの老舗だということを知る。

○もりおかの人口 299,788人(7月1日現在 対前月比 6人減)
○志和城まつり 主催者発表で約5500人が訪れたとのこと(2日)
○盛岡市バスの日まつりは9月22日@大通商店街歩行者天国、MOSSビル前
○11月3日の文化の日は、先人記念館の入館料が無料
○盛岡七夕まつり「あなたが選ぶ七夕飾りコンクール」 みかわやが139票で最高得票

120902 前潟三丁目

2012年9月2日(日)曇ったり、晴れたり


三人でサンデー盛岡前潟店。
生活圏の関係でなかなか足を運ぶことがなく、もしからしたら初めて中に入るかも。
ホーマックの上堂店や都南店よりは広い感じがした。
幾つかのモノを購入した。
いわゆる災害への備え。

サンデーは、県内にもくまなく店舗があることを知る。
本社は青森県八戸市。イオンの子会社であることも。

120902minamisenboku.jpg

川久保交差点近くにある自転車屋さん。
100円で3分間空気が出てくるようだ。
ときには、こんな割り切った感じがいいなと思う時がある。

120902minamisenboku2.jpg

週末は早く過ぎ行く。
9月か・・。

○前潟のイオンで8月20日で営業終了したお店
 アルファベッツアルファベット、ボザール、ABC-MART、杵屋
○サッカー天皇杯1回戦 グルージャ盛岡0−2横河武蔵野FC(東京)
○「ななっく」の一部開店(1階、4階と2、3階の一部)は10月中旬に
→地下は11月上旬オープン予定
○ジョイス 9月1日でアークスの完全子会社に
○盛岡は1世帯あたりのヨーグルト消費金額が日本一らしい
○盛岡市の総合防災訓練は9月9日、見前中や盛岡日赤病院で実施

120901 盛岡第四高等学校

2012年9月1日(土)晴れ


きょうは盛岡地区の多くの高校で文化祭が行われる日。
終わりかけの時間帯にツレと四高を訪ねる。
志髙祭の今年のテーマは「Revolution」。

120901shiko-roka.jpg

外側からはたくさん見ていたのだが、中に入るのは初めてだった。
新しいような新しくないような印象。
廊下にはたぶん個人用のロッカー。盛商にもあったなあ。

120901kobunren.jpg

イベント系のものはほとんど終わってしまっていた。
なので校舎を隅々まわる。
9つのスタンプを集めるという企画があったが、僕らはあえなく挫折。
そのかわり四高からの眺めを楽しんだりした。

校舎をつなぐ部分に高文連ギャラリーがあるのも四高ならではか。
岩手県高等学校文化連盟の会長は四高の校長がつとめていて、事務局もここにある。

120901shikosai.jpg

屋外では3年生の出店。
そこでツレにかき氷を食べさせる。50円也。

志髙祭は今回で48回目。
再来年には50回目になるわけだ。
そのときは派手にやるのかな?

やっぱり一日で文化祭が終わるというのは、
個人的には慣れないのだ。

○八幡町にオープンする「ばんがい市場」の運営は、合同会社ほっぷステップ
→農商福連携のお店
○新渡戸稲造さんは1862年9月1日鷹匠小路生まれ
○マルイチが山田町に来年1月に出店。沿岸地区ははじめて
○7月の有効求人倍率1.01倍。盛岡職安は0.91倍
○山岸四丁目にサービス付き高齢者向け住宅「十人十色」が落成
○8月の平均気温は32.0度。1961年以降で過去最高
→31日で15日連続の真夏日。8月の盛岡の真夏日は21日間(うち猛暑日4日間)
○ふじさわエヴァホール材木町別館がオープンしたそうだ
○公募していた簗川道路の橋は「簗川大橋」、主要地方道盛岡大迫東和線のトンネルは「根田茂トンネル」に決定
○メモ 琉之介/百華、瑠夏、羽流、夏穂、彩葉/実樹・陽樹

Template Designed by DW99