121031 盛岡バスセンター

2012年10月31日(水)晴れ


僕の小さな世の中は動かず。
やるべきことを黙々と進める。

帰り道、バスセンターに寄る。
待合室の広告が変わった。そして減った。
減ったというのは、紙で覆われた広告も見受けられたということ。

何年かぶりで歯を抜いた。
もう戻らないんだよね。
ありがとう。

○52回目の岩手県戦没者追悼式
○岩手県北自動車は盛岡地区の路線バス等を新しい検索サービスをホームページなどで開始
→15日からは、LED行き先表示器にアルファベットと2桁の数字の経路番号を表示しているのだとか
○県内の有効求人倍率(9月)0.89倍。盛岡管内は1.00倍
○土淵中PTAが優良PTAに選ばれる
○メモ 蓮、龍生、貫太/美都、悠、咲希、結歌、陽世里、花、りな/魁星・煌理/愛一・美音

121030 大通一丁目

2012年10月30日(火)くもりのち晴れ


願うことはある。
でも、そう簡単には思うとおりにはならない。
焦らない、焦らない。

121030rokushitan.jpg

一仕事する前に、川徳に。
26日にオープンしたロクシタンを見学する。
岩手県初とのこと。

ポスターには、ロクシタンとは?とあり、

ロクシタンは厳選された植物素材を使用した
スキンケアやボティケア製品などを通じて、
南仏プロヴァンスの暮らしを提案する
ライフスタイルコスメティックブランドです。

それがすごいことなのか、どうかもわからず。

お店は、スクランブル側の入口からすぐ。
そのため店内案内所は入口を挟んで反対側に移転。
たばこや商品券を売っていたところも、奥へ移転していた。
むしろそんなことのほうが気になってしまう。

121030meiten-kaikan.jpg

名店会館の昼下がり。
あるお店が移転したという噂を聞いて訪ねる。
その事実ははっきりとはわからなかった。
奥まで行くと、光が差し込む。
こういうふうに外とつながっていたんだと認識を新たにする。

○岩手国体に向けて募金を開始。目標額5億円
○県立大 次期学長候補者に現学長の中村氏を選考
○国道4号の巣子地区で11月1日から30日までの平日、倒木の危険性がある樹木を伐採するため交通規制
○ななっく、今回オープンしたのは全フロアの約30%。従業員は50人を新たに雇用
○東北六魂祭 来年の福島市での開催が正式決定
○メモ 永遠、瞬、奏志、旺介、優咲/萌衣、芽花

121029 ななっく

2012年10月29日(月)晴れ


お昼休みに急いで駆けつけたけど、もうガーベラはなかった。
セレモニーの名残を少しかぎながら、中へ入った。

率直な印象は
1階はもっとスペースが埋まっているかと思ったら、そうでもなかったということ。
4階は平金さんはワンフロアになって、良かったなということ。
2階は僕では何とも言えないなあということ。

今回のオープン時のメンバーはこんな感じ。
1階は「こだわりの食フロア」
 【期間限定】まがりや.net、【期間限定】岩泉純木家具、郷土名産品、郷土銘菓、盛岡風月堂
 丸基屋、上野風月堂、榮太樓總本鋪、中央軒煎餅、豆徳
 横濱フランセ、おきな屋、繁田園、ジューススタンド トマトマジュース、なな'ズ キッチン
 旬花 緑の風、海匠やままる、田清魚店、ヴィラ工房、トマトマとつか
 いんべクリーニング、ハンマーロック、宝くじ神社

2階は「インポートアパレル・ファッション雑貨のフロア」
 JOY CAFE、Central Field、MONO創り「こだわり手仕事広場」、【期間限定】MAY-YA

3階は「インテリア|ステーショナリー|カルチャーのフロア」
 平金商店パステル館、Simple Style、盛岡市つどいの広場「にこっこ」

まだ仮オープン。
地下と3階は今冬。全館は来春になるのだとか。

121029takarakuji.jpg

外側でも変化はちらほらり。
宝くじ売場付近の壁は綺麗に塗られて、あの謎の木の絵は消えてしまった。
バス停側にあった天津甘栗も看板が撤去されて、個人的にはしみじみしている。

○桜山の「中津川」にしばらく休みますという貼紙
○第91回全国高校サッカー選手権県大会準決勝 盛岡中央が盛岡市立に勝って38年ぶりの決勝へ
→決勝の相手は専大北上。1971年以降では初めての私立対決
○高松の「トロリン村」が10周年

121028 ござ九

2012年10月28日(日)くもりのち雨


休んでいるところを初めて見たような気がする。
盛岡ではあまりにも有名なお店にて。
日曜日が定休日だったんだ。

121028nanak.jpg

明日オープン予定のNanak(ななっく)。
水色のポスターに会う。
これがどうやらオープニングを飾るものらしい。
この子はイメキャラなのかしらん。そのへんは不明。

コピーは、

はじめまして、「ななっく」です。

日本語で書く時は、ひらがながどうやら公式みたいだ。

121028nanaku-basutei.jpg

周辺整備も進んでいる。
バスセンターのバス停も「ななっく前」というシールが貼られた。
中三的なものはほぼ消えてしまった。

それから僕は南にある町へ行く。
やがて雨が降り出し、僕はそれを眺めるだけだった。

(きのうだけど)
121027honda-cars.jpg

ちょっと前は、パチンコ店だったところ。
更地になってどうなることやらと思っていたら、建物の建設が始まっている。
Honda Cars 岩手中央「仙北南店」が12月にオープンする。
ここは津志田なんだが、仙北にしたい理由がなにかあるのかしらん。
なんでも茶畑店が移転してくるらしい。

○葺手町入口にあるエスビルの一角に、ハンカチ専門店mahoganyが10月27日オープン
○盛岡市 御所湖広域公園のわんぱく広場に人工芝のサッカー場を整備へ
○交通公園のSLの清掃とお別れ式(27日)
○盛岡で初霜観測(27日)
○浅岸地区土地区画整理事業完成記念式典(27日)
→構想からは40年以上経過での完成。人口は昨年7月1日時点で2,380人

121027 向中野五丁目

2012年10月27日(土)晴れ


さて行くか。
それなりの明日はあるだろうから。

121027homac.jpg

朝からいろいろがんばった日。
ツレとホーマックスーパーデポに行ったら、駐車場が半減している。
店舗から遠いところが工事中でいくつか建物を建てていた。
そのうちの一つには「マクドナルド盛岡西バイパス本宮店新築工事」の文字。
イオンモール盛岡南にもあるけれども、ドライブスルーニーズとかはあるからなあ。

121027kasetu-jyutaku.jpg

いつもの農免道跡へ向かう途中。
開発に伴って一時的に移転を余儀なくされた人たちの仮設住宅がある。
どうやら解体されるようだ。
残された感があるこの一帯もいよいよ変貌を遂げる時がきたのかな。

306街区に出ると、いつも道が通れなくなっていた。
雨水管工事のためだという。

農免道へ出るには、街区ををなぞるように進むことになった。
そのため、フッシャーマンから線路の方へ向かう道は、多少車で通れる部分が延びた。
でも、線路へはいまだに抜けられない。

121027mukainakanosho.jpg

そうそう、向中野小学校。
校舎に文字がついた。わかるようにということか。

(あれから 幸楽苑)
121027korakuen-tushida.jpg

津志田中央一丁目に建設中だった幸楽苑盛岡津志田店はいつのまにらやオープンしていた。
国道4号沿い、大國神社からほど近いところにある。
公式サイトによると10月9日にオープン。

○全国高校駅伝県予選会 女子は盛岡女子高が大会新で6年連続6回目の優勝(26日)
→盛岡四高は4年連続で3位
○盛岡市・都南村合併20周年記念式典(26日)
○メモ 愛唯、のどか

121026 夕顔瀬町

2012年10月26日(金)もやのち晴れ


川沿いにて。
淡々と踊っているようで、実はちょっと楽しそうな顔なのかな。

121026kurisho-fukin.jpg

厨川小学校付近に新しい分譲地ができたというので見に行く。
ハシモトホームが分譲している「ハピア前九年一丁目」。
昔は竹田産婦人科があった。

明日から4つの建売住宅の販売会ということで、その準備がはじまっていた。
それが半分で、残り半分は土地を分譲(5区画)。

その後、夕顔瀬町のセブン−イレブンでツマとツレに会う。
普段ではあり得ない場所で、いつも会う人に会うのは妙なものだ。

(あれから 開運橋から)
121026ryowa-bill.jpg

開運橋そばの第六菱和ビルと第七菱和ビルの解体工事。
第七のほうは、もう姿がなかった。
第六のほうは、まだ作業中。

○いわてNPOセンターの助成金不正受給事件 元理事長の初公判
○県立となん支援学校は創立50周年
○二又遺跡は平安時代の集落跡
○メモ 佳祐、翔、聖太/結愛、礼唯、乙花

121025 ななっく

2012年10月25日(木)はれのち雨のちくもり


シャッターがない状態で、この入口を見るのはいつ以来だろう。
ここにあった花屋さんがなくなって、いまはいわばスッキリした状態になっている。
柱にあった中三時代の大規模小売店鋪だというプレートも撤去されたのか、白いボードになった。
内部の作業は急ピッチという雰囲気。

ツレ名義の口座をとある銀行でつくる。
自分とツレの健康保険証とツレのハンコで作ることができた。

(ご城下 もりおか)
121025gojyoka.jpg

さわや書店で入手。
クリアファイル付きで1,000円なり。
櫻山神社社務所が発行。

ご城下を旅したという頁があった。
吉田松陰も盛岡に来たことがあったんだ。
夕顔瀬橋を渡ったり、津志田村を通り過ぎたのか。
なんかすごい。

○盛岡駅前に新渡戸稲造の胸像が設置され、24日除幕式がおこなれる
→台湾の許文龍氏が寄贈。5基つくられ、3つは台湾、1つは花巻新渡戸記念館、もう一つはここに設置
○岩手県県議会最終日 昨年の一般会計決算と県立病院の決算は継続審査
○柴内啓子現代舞踊研究所は創設50周年
○盛岡市と旧都南村の合併建設計画 完了率は79.4%、9事業が継続中、19事業が未着手
○メモ 冴空、倖士、絢心、那緒、龍輝、昂大/真穂、ひなた

121024 館向町

2012年10月24日(水)くもりのち晴れ


取り残されたボールひとつ。
忘れ去られていなければ、いいのだけど。
周りの風景は冬枯れてきた。

121024tatemukai-takadai.jpg

館向町の高いほうを走る。
段丘なんだなって、すごく感じられるところ。
さかみち、そら、しゅうせきしょ、おうち。
ココロをまた午後に向けて入れ替えた。

(あれから ななっく)
121024nanak.jpg

バスセンター側の壁面に、ななっくのロゴが入った。
パブロだったところにも新しいお店が入るようだ。
さらに見上げると、平金商店パステル館のロゴも。

(桜山)
121024ezokko.jpg

えぞっこ。入口に貸店舗の貼紙。
知らなかった。

○館向の交叉点 かつてビルがあったところに(仮称)盛岡市西下台町共同住宅新築工事の看板
○旧共済会館は改修工事中。3から5階は共同住宅になるようだ
○福島第一原発の事故に伴う観光業の損害賠償について岩手県の業者も請求可能に(23日から)
○第91回全国高校サッカー選手権岩手県大会準々決勝で盛岡商が専大北上に敗れる(23日)
→盛商は、11年ぶりに4強逃す
○都南地区の人口は2000年以降は、約4万9千人で横ばいで推移
○東北地区大学ラグビーリーグ1部 岩手大学が2位、盛岡大・県立大が5位
○寺町通りあたり(旧国道455号)は、4月から市管理になっているそうな
○メモ 翔、哲平、陽生、昴大/明愛、愛唯、梨里子、岬

121023 ハンジロー盛岡店

2012年10月23日(火)雨のちくもり


菜園の878ビルにあるHANJIRO盛岡店は10月28日で閉店だという。
訪ねてみると、セールの実施中。衣類全品60%オフだった。
ウィズビルがなくなって、ここに移転してきて、そんなに時間が経っていない。
もう盛岡ではお店がなくなってしまうのかしらん。

ハンジローのウェブサイトを見る。
盛岡店の行方はよくわからなかった。
ついでに会社概要を見る。本社は今は菜園の東京土地ビルにあるらしい。
じみじみ。

121023koendori.jpg

公園通りで歩みを進める。
マンションとビルの間に残っていた小さな一軒家が解体されていた。
ここには、東北電力プレート「開運橋」が残る貴重な家だったはず。
また、じみじみ。

121023odori.jpg

大沢川原から大通へ抜ける道の拡幅。
いつのまにやら歩道の整備も終わっていた。
開成プラザも道路が近くなった。

(きょうのピカデリー)
121023pikaderi.jpg

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE。
リアルタイムでの記憶はあまりない。

○松園バスターミナルでまた人身事故。71歳の女性が重傷
○県立中央病院の治療5年後の生存率(全がん協)
 胃がん61.0%、肺がん37.3%、大腸がん64.6%、乳がん86.3%
○みたけ三丁目の佐藤住宅工業が盛岡地裁に破産申請(22日)
○メモ 立樹、航/優奈、佳穂、夢子、心優、環菜

121022 夕顔瀬町

2012年10月22日(月)晴れ
121022yugaose-daini.jpg

なかなか行けない夕顔瀬町。
JR堂の前アパートあたりで変化があったというので行ってみる。
アパートの近くにあった公園に新しい夕顔瀬町第二町内会公民館が建っていた。
公園だった頃の面影は、ほぼなかった。

121022donomae.jpg

以前、公民館は堂の前踏切の近くにあった。
訪ねてみると、建物そのものは健在。
かくれんぼしているようなたたずまいもそのままだった。

(マルイチ城西店)
121022maruichi-jyosei.jpg

あーだこーだ進んで、マルイチ城西店に。
綺麗にリニューアルされていた。おしゃれっぽいデザインは最近の流行なんだろうか。
ロゴもローマ字表記なった。これからはこんな路線になるのかしらん。

121022maruichi-logo.jpg

とすれば、今までが急に懐かしくなる。
今までのロゴもキオクの世界を足を踏み入れたということかな。

マルイチは僕の生活からはなぜか外れている。
けっこう店舗があるのに、不思議なものだ。

(あれから 城西中)


改築のため校舎が解体されていた城西中。道路沿いの校舎は消えた。
垂れ幕は特設合唱部と男子バドミントン部。

○櫻山神社が「ご城下もりおか古地図・古地図で歴史さんぽ」を発行
○県中学校新人大会 軟式野球で巻堀中学校が初優勝(21日)
○肴町アーケードの通行量(盛岡まちづくり会社しらべ)
 2010年3月末  日曜6,766人、月曜7,139人
 2011年4月中旬 日曜5,800人、月曜7,708人
 2012年3月末  日曜6,520人、月曜8,050人
○岩手県東京事務所 12月にいわて銀河プラザ2階に移転集約
○第92回全国高校ラグビー大会県大会決勝 黒沢尻北15−12黒沢尻工(21日)
→7年ぶり3度目の優勝
○第33回県高校選抜バスケットボール大会兼第43回全国高校選抜優勝大会県予選会(21日)
 女子は盛岡白百合が5連覇で21度目の優勝

121021 八幡町

2012年10月21日(日)くもりのち雨


未明の雷には気がつかなかった僕。
すごい音がしたらしいのだが・・。

ミッションを果たしたあと、八幡ぽんぽこ市へ。
今年最後の開催である第7回のきょうは「感謝の小春」というテーマ。

代一元あたりから中村時計店あたりまでが通行止。
そこにフリマとかお店とか。
でも、ツレはスルー。
あっちあっちと言って、肴町方面を指差す。

121021nikokko.jpg

ツレの足取りはとまらない。
アーケードに入って、今度は村源さんとかあるほうへ。
どこまでいくのやらと思ってたら、にこっこにたどり着いた。
八幡町からなんて行ったことないのに、3歳児の頭の中にはどんな地図がつくられているのやら。
ちょっと感心してしまった。

にこっこが平金第5ビルで営業するのは明日まで。
ようやく本来の場所である「ななっく」4階に戻れる。

今度は飲食スペースもできるとのこと。
なんでも、中三時代は同じフロアが服飾関係だったから制限があったらしい。

(あれから 八幡町)
121021hachimancho.jpg

八幡の坂の途中にあった味わいある家は解体され更地に。
水道の蛇口だけぽつんと残されている。

○盛岡市の実質公債費比率(2012年度)13.6%
○岩手競馬の村上騎手が地方競馬2000勝を達成。岩手競馬では3人目(20日)
○長松院で晋山式(20日)
○盛岡芸妓のお披露目会(20日)
→富勇さん、とも千代さんの2人

121020 大好き都南まつり

2012年10月20日(土)晴れのちくもり一時雨のち晴れ


会場に着いたのは1時半頃。
すんなりと分庁舎の駐車場に入れた。
目玉イベントはあらかた終わったようで、めぐり愛市も売り切れ状態のお店が半分くらい。

121020sapoto-center.jpg

これは旧都南テレビの庁舎。
合併した平成4年に放送を開始。去年、閉局。
今年の10月、建物は生まれ変わって更正保護盛岡サポートセンターが開設された。
盛岡地区保護司会事務局の看板もある。

このあたりでは、消防車やパトカーなどが展示されグッとくるが、ツレはスルー。
まずはクレープを食べることになる。

121020yakuba-tori.jpg

会場で買える食べ物で遅いお昼と思ったら、ぽつりぽつりと雨が降り出す。

せっかくだから大抽選会にも参加したい。
スタンプラリーは2つ集めればいい。都南図書館まで足を運ぶ。
岩手飯岡駅前から電話の交換所あたりまでは道路の拡幅が進んでいるが、
役場あたりまで広げるようだ。
すでに幾つかの建物がサヨナラや移動していた。
ケイエスモータースは解体風情。

図書館では「都南地区20年の歩み」という展示。
都南テレビ製作のDVDが流されていた。

121020igr-ekimeihyo.jpg

雨はじんわりと強くなって来て、芸能ステージも前倒しで実施。
僕とツレはせめてということで、ミニSLに乗った。1人20円なり。
IGRさんの運行によるもので、ここは合併の記念駅という設定だった。
駅名標もあった。嬉しい演出。
もし、本当に「都南駅」があったら面白いね。

都南地区は住んだことはないけど、しばしばお世話にはなっているところ。
僕にとってはどこか愛すべき存在になっている。
これからも愛していきたい。

(前潟)
121020maeigata-s-moll.jpg

でも、やや不完全燃焼だったので、イオンモール盛岡へ。
妻が興味を持っていたのが、ABCクッキングスタジオ。
こちらは11月2日オープン。女性専用の料理教室とのこと。
場所は1階、杵屋があったところ。

僕が興味を持っていたのが、サブウェイ。
こちらは11月1日オープン。岩手県初出店とのこと。
場所は1階、宮古の海坊主があったところの半分くらい。
残りはすでに果汁工房 果琳が10月20日にオープンしている。
そのほかSTUDIO CLIPが9月28日にオープンしたとかあるけど、おいきれないので省略。

最後は前潟Sモール。
このあたりは雨が降った形跡がない。
天気はきまぐれ。

○きょうから中津川べりフォークジャンボリー
○南仙北三丁目にショートステイ仙北が11月1日オープン
○第6回盛岡駅前世間遺産は、盛岡駅前ビルの社長。市内の女性では2人目の運転免許取得者らしい
○メモ 勇我、隆晟、陽向、詠斗、勇輝、山仁、友成/栞那、結菜、結奈、そら、愛莉、凛華

121019 内丸ビル

2012年10月19日(金)晴れのちくもり


阿部魚店などがある内丸ビル。
地下と2階は名店街となっていて、いろんな飲食店が入っている。
階段を上がると、ちょっとしたくつろぎスペースがあった。
椅子が直角で配置されている。
座ってくれる誰かを待っているようだった。

抜歯することが決まった。
いつ以来だろう。今も引っこ抜くことには変わりないらしい。
嗚呼。

121019senbokucho.jpg

仕事もいろんな重要なことがあって、ぱたぱたとはまるように終わる。
疲れをひきずって、仙北町駅に立っていた。
改札の上にある看板は、清水町の近藤眼科である。

○南大通二丁目のアポロ石油跡地 (仮称)プランタンブラン新築工事の看板
→発注者 花月堂、設計監理 山内光建築設計、施工 菱和建設
○平金パステル館の移転セール 50%オフになっていた
○ヤマト盛岡みたけ店は11月上旬オープン
○台太郎保育園でハロウィンパレード
○土淵小学校は、平成30年まで13クラスの予測(市議会だよりから)
○来年2月23日〜24日 「いわてS-1スーツフェア」(仮称)@アピオが開催
○メモ 陸久、大珂、武将/衣織、栞椰、牡丹

121018 生姜町

2012年10月18日(木)くもり


生姜町の福富跡に新しいお店がオープンした。
のれんには「和cafe」という文字と、四角囲まれて「よりどこ」とある。
これが店名なのかしらん。

店頭のおすすめメニューによると
・本格エスプレッソ
・甘味 栗ぜんざい・お汁こ
・今日のカフェごはん 秋のとん汁プレート 900yen

福富とも通じるものがあるようだ。

121018hirafune.jpg

斜め向かいには、ローストチキンで有名な平船精肉店。
壁に新たな看板を見つける。
「明治三十四年 建築
 築 百十一年
 平成二十四年十月」
建物そのものの存在を顕彰するという意図かな。

(もりおかの人口)
121018jinko.jpg

毎月、盛岡市広報の15日版には市の推計人口が掲載されている。
9月15日号には、9月1日現在のデータ。

それによると、
29万9992人(男 14万2112人、女 15万7880人)
対前月比 131人増 世帯数 12万7961世帯

震災以降、このデータの人口は増える傾向にあって、30万人突破が目前になった。

そして、市役所の1階には市民人口動態というコーナーがある。
これは、10月1日現在のデータ。

29万5201人(男 13万9517人、女 15万5684人)
対前月比 131人増 世帯数 12万9551世帯

こちらは、30万人はまだ5000人弱足りない。
住民基本台帳の登録人口なんだそうだ。

この違いがよくわからなかったので、調べてみる。
埼玉県のホームページ回答があって、明確なので引用する。
----------
「推計人口」とは、直近の国勢調査確定人口を基に、その後の人口増減(出生・死亡・転入・転出)を住民基本台帳及び外国人登録から得て、毎月1日現在の人口として算出したものです。

「住民基本台帳人口」とは、各市町村に備え付けてある住民基本台帳に記録されている住民の数であり毎月末現在で算出したものです。

両者の大きく異なる点は、推計人口は外国人を含みますが、住民基本台帳人口は含まないというところです。

また、推計人口は5年ごとに行われる国勢調査人口の確定人口を基にするため、実際の人口に近い数が算出されます。一方、住民基本台帳人口は、住民票を移さない限り増減はなく、実態の数と乖離する傾向にあります。
-----------
となると、実態としては、盛岡の人口は30万人前後にあるのかな。

○盛岡市産業まつり始まる
○ゆぴあすは、勤労感謝の日 プール無料開放だそうだ
○南仙北二丁目の「拉麺道場 燃えろドラゴン」は、10月20日オープン
○メモ 舞乙、七虹、ゆな

121017 川久保交叉点

2012年10月17日(水)晴れのち雨


川久保交叉点。
今まで朝7時30分から8時30分まで、国道4号から盛岡環状線(明治橋方面)へ入ることは規制されていた。
その規制が10月1日から解除になった。

現地を訪ねてみると、青看から規制を知らせるの部分が消されていた。
盛岡環状線のほうへ車を流した方がいいという判断があったんだろうか。

このあたりもじんわりと動きがあって、
歩道橋近くでは、もうすぐ「燃えろドラゴン」というラーメン屋さんがオープンする。

121017yotuya.jpg

昼間は四ツ家から上田あたりをふらりとする。
田中地蔵さん付近には、紙製容器の回収ボックスが設置されている。

以前から実物のサンプルを掲示していたが、
別に新しく、入れないで欲しいもののサンプルの掲示板ができていた。
その後に、さらに資源回収、古紙の日、可燃ゴミの区別がある。
この区別も難しいよなあ。

田中地蔵さんに参拝。
鐘にぶらさがっている綱に貼紙があった。
「−お願い−
 近所に心臓が悪い人います
 夜間、早朝の鳴りもの
 鈴にして頂ければ助かります。」

なので、鈴の方で手を合わせた。

121017nashinoki.jpg

上田エリアに入る。
熊谷印刷の解体工事はまだ続いているけど、建物の姿はなくなった。
上田組町の旧町名案内板は、中央病院バス停付近に移設されていた(今更ネタ)。
上田通りで味わいがあった家が解体中。

岩大では自転車の駐輪、交通指導が実施中。
実際、中央食堂あたりで指導していた人たちを見かける。
自転車で乗り入れると、降りて歩いてくださいということをしているみたいだった。

旧正門から梨木町方面へ出る。
この道の途中から見えるアパートは、密かに気に入っている建築物。
側面の様子からすると、かつてはもっと長かったのかな。

(あれから ななっく屋上)
121017nanak.jpg

オープン準備が進む「ななっく」。
屋上の看板は骨組みだけになったが、止まってしまった感じ。
このままではないとは思うが、ちと心配になる。

○日赤会館には緑色の網がかかっている。痛んでいるのかな
○第7回のてどらんごには、過去最高の54の出店
○県議会で復興の記録などを紹介するパネル展を18日から25日まで開催
○メモ 龍臣、勝睦、拳龍/かんな、知花、唯乃、莉愛、百花、このは

121016 青山町踏切

2012年10月16日(火)晴れ


青山町踏切までくると、衝撃的な風景があった。

厨川中学校の旧校舎の解体はかなり進んで、ほぼ姿を消した。
青山小学校まで見通せる。

なくなるというのはこういうことなんだ。

121016kurichu-sky.jpg

はじめてこのグランドに立ったときのことを思い出す。
青山小学校と厨川中学校のグランドの境目がないことに驚いたこと。
厨川中学校の横に長い校舎を見て、マンモス校だったんだなあと思ったこと。

今は、入口が変わった関係で砂利道が作られ、境目らしきものがある。
そして、もちろん旧校舎はない。
青山小学校側から見ても、広い空があるだけだった。

この新しいそら。
慣れるには少し時間がかかりそうだ。

121016koutu-koen.jpg

家族に尽くす日。
ツレを交通公園に連れて行き、時間を作ることに協力する。

平日のせいだろうか。
人も少なく静か。のりものも選び放題だ。

もうすぐここから旅立つC58239蒸気機関車。
もう一度、線路の上を走れることをどんなふうに思っているんだろうか。

この機関車の後ろには、オハ352001客車とハワム187953貨車が連なる。
牽引する者がいなくなれば、彼らの存在はまた違ってくる。
どうなるんだろうかと、多少心配になった。

(あれから シティ青山)
121016city-aoyama2.jpg

どうしても気になってまうシティ青山跡。久しぶりに行く。
敷地は白いフェンスで覆われている。
スポーツクラブのオープンを知らせる広告があった。

121016city-aoyama.jpg

建物は大きなもので4つほどあっただろうか。
駐車場となるであろうスペースを取り囲むように配置されていた。

やや古いデータだが、大和リースのウェブサイトに5月に安全祈願祭をしたときの資料があった。
それによると、こんなお店ができるらしい。

1 クリーニングの博扇堂(クリーニング・コインランドリー)
2 げんきや はり灸整骨院(マッサージ・整骨・針灸)
3 Salon de ange(美容室)
4 セリア(100 円ショップ)
5 ツルハドラッグ(ドラッグストア)
6 パソコン教室 わかるとできる(パソコン教室)
7 華やぎのきもの 筑紫野(和装店)
8 ビッグハウス(スーパーマーケット)
9 ホリデイスポーツクラブ(スポーツクラブ)

どの建物がこのお店とかはわからなかった。あれかなという感じはしたけど。
大きな船のようにどかんとそびえる時代では今はないんだよな。
たぶん。

○盛商サッカー部の谷村憲一選手 モンテディオ山形に入団が決定
○旧中央卸売市場に建築中だった津志田つばさ園は、12月1日開園予定
○9月の平均気温の平年差 盛岡市の4.5度は世界2位。1位は旭川市
○みたけ二丁目の新幹線沿いに、ヤマトみたけ店が新築中
○イオンモール盛岡南 南部いろり庵は8月20日で閉店
→その後には、優勝軒(つけ麺)が12月1日オープン予定
○全国高校ラグビー県大会 盛岡工業が決勝進出を逃したのは19年ぶり
○全国高校サッカー県予選8強 
 シードの盛商、市立、遠野と予選ラウンド突破の専大北上、盛岡北、花巻東、盛岡中央、江南義塾
○メモ 稜真、帆高/幸愛、ひなの、明音、茜

121015 大通二丁目

2012年10月15日(月)晴れ


ようやく本来すべきことをした日。

それから、改めて「若い力」に惜別。
ラーメンと牛丼が選択肢だった。
チケットを購入し、カウンターでいただく。
淡々と。まだお別れムードという感じでもなかった。

外へ出て、上を見上げる。
カラオケU-STYLE盛岡店の建物。
結構、赤いんだなと思った。

(ななっく的なもの)
121015nanak-bus.jpg

10月29日にプレオープン予定の「Nanak(ななっく)」。
県交通のバスに広告を出し始めたようだ。
こんなロゴなのかと思いつつ眺める。

121015nanak.jpg

アーケードにも大きな垂れ幕が登場した。
どんな意味があるデザインなのかは、まだわからない。

ちなみに、ここの中三盛岡店の事業を継承したエム盛岡株式会社は、
ななっく株式会社に名前を改めた。

121015nakanohashidori.jpg

こちらは葺手町入口にあるエスビル。
最近、セブン-イレブン側の入口を封鎖して工事をしていた。
どうやらお店ができるようだ。

看板は「ハンカチ専門店 MAHOGANY まほがにい」となっている。
ウェブサイトによると、10月下旬オープン予定。

○平成24年度盛岡市市勢振興功労者
 工藤久徳 さん(77歳):前盛岡市玉山区長
 館澤正吉 さん(76歳):前盛岡市農業委員会会長
 平山健一 さん(70歳):前岩手大学学長
 一般社団法人盛岡青年会議所(1953年設立)
○日本ソムリエ協会の秋季通常総会が盛岡で行われる

121014 鉈屋町

2012年10月14日(日)朝は快晴


鉈屋町を駆け抜ける。
大慈寺地区コミュニティー消防センターから斎坂製作所まで三角の旗がたなびく。
なんなんだろう。

きのうからきょうまで鉈屋町の通りでは、てどらんごが開催。
たしか前回あたりから、イベント時には車両通行止になって安心して歩けるようになった。
実現したときプロジェクトの人達は嬉しかっただろうなあと推測。
今回は10時から16時まで。
斎坂製作所付近から和田酒店までが通行止になっている。

121014somon.jpg

でも、きょうの僕のミッションは違う。ここは通り過ぎる。
惣門までくると、コンクリの建物に足場。
岩手互助センターの工事が本格的に始まったようだ。

121014kitokito.jpg

日中のミッションを終えると、もう暗闇の世界。
桜山の入口が光っていた。新しいお店のサインだった。
大地の跡にできた「きときと」。
山留プロデュース。どれでも一貫140円がウリの寿司屋さんらしい。

○城東中創立50周年記念式典(13日)
→在校生は「翼をください」「決意」を合唱。卒業生は約7700人
○盛岡三高創立50周年記念式典(13日)
→記念事業で委嘱した式典行進曲「未来への階(きざはし)」が披露
○第31回全国高校弓道選抜大会県予選会 男子団体 盛岡三高が9年ぶり2度目の優勝
○第92回全国高校ラグビー大会県大会 決勝は黒沢尻工−黒沢尻北に
→盛岡工業は12−56で黒沢尻北に敗れる 
○第12回東日本学校吹奏楽大会 小学校の部で城北小からまつ吹奏楽団が金賞(13日)
○民主党県連の臨時大会 階猛氏が県連代表に就任

121013 盛岡八幡宮

2012年10月13日(土)くもりのち晴れ


ツレの七五三。
髪をゆって、着物に着替えて、写真を撮って、御祈祷してもらった。
大安だったせいもあり、結婚式も七五三も盛況のようす。

御祈祷が終わって、紙袋をいただく。
中身は、千歳飴、御守り、らくがきちょう、クレヨンふう色鉛筆、もじあわせカードなどなど。
「ヤマトタケルさま神話ぬりえ」や「あまのいわと」の漫画も入っていたのはならではか。

ツレに対する願いは、それほどないけど、
あえていえば、「健康で、ちゃんと自立してくれ」。
今のところはそんな思いでいる。

○岩手山で初冠雪 平年と同じで去年よりは11日遅い観測
○交通公園の蒸気機関車
・C58の239号機。1940年製
・1972年廃車、1973年から現地に保存
・復元の費用は約4億円
・12月に大宮総合車両センターに搬入予定
・盛岡駅構内に検修庫や給水・給炭施設を整備
・2013年冬以降に釜石線で運行開始。年間80日程度をめざす
○向中野小学校ではじめての運動会。来年からは春に開催するらしい
○岩手県の2011年度普通会計決算見込み 歳入1兆3532億円。歳出1兆2512億円の過去最高
→県債残高は1兆5318億9800万円
○メモ 恭平、龍師、心之介

121012 中央公民館

2012年10月12日(金)くもりのち晴れ


中央公民館の前を通りかかると、庭園アートフェスタの横断幕がみえた。少し寄り道。
今回は15人のアート作品が庭園のあちこちに散りばめられている。

足が止まったのは、おおきな庭木に目がついている作品。
大きくひんむいた目は、人をどきっとさせる。

121012chuo-kominkan2.jpg

もしかしてと思って、下の方がのぞいたら、やっぱりいた。
この作品は、鎌田紀子さんの「みてる」だった。

このフェスタは10月11日から10月28日まで開催。
入場は無料。

121012yamagabashi.jpg

久々の山岸の風を感じながら、いつもどおり山賀橋。
まだ橋桁はかかっていなかった。
クレーンはいたが、どんな作業をしているかはわからなかった。

橋脚は橋桁を受け入れる準備をしている様子。
周辺部では加賀野側に新しい家が1軒建築中だった。

(あれから 南大通 アボロ石油跡)
121012minamiodori.jpg

南大通二丁目。県道不動盛岡線のカーブ。
かつてアポロ石油明治橋支店があった。
2006年9月に閉鎖され、やがて解体され、しばらく更地だった。
最近、敷地が道路に面したところは白い柵に囲まれた。動き始めたかな。

○JR東日本 県営運動公園に保存されている蒸気機関車を復元。来年冬以降に、釜石線などで運行へ
○滝沢村の市制移行に向けた県条例の改正案 県議会で全会一致で可決
○第74回全国都市問題会議が盛岡で開幕(11日)
○盛岡市交通指導隊の隊員は183人
○盛岡南高校創立30周年の講演会は室伏広治さん
○メモ 歩、燈人、珠吏/珠梨、葵唯、紗來、美優

121011 茶畑交叉点

2012年10月11日(木)雨のちくもり


今朝の盛岡タイムス1面。
「盛岡オフィスが来月移転」
「資生堂 老朽化で中央通のビルへ」
そんな見出し。そして見慣れた建物の写真。

中野一丁目にある資生堂販売東北支社盛岡オフィス。
建物の老朽化のため、11月5日に移転する。
移転先は、朝日生命盛岡中央通ビル。

記事を読んでいて、ぐっと来たのは、
この建物が盛岡バイパス開通時に建築されたということ。
つまり、1969年。僕とほぼ同じ時間この世の中にいるということ。
よくがんばったね。

建て替える計画はないというが、どんなふうな活用方法があるんだろう。
もう少し生きながらえて欲しい。
資生堂は11月2日までここで営業する。

121011orix.jpg

茶畑交叉点をぐるりと眺める。
この交叉点が僕の日常だったときからそれなりに変化をしている。

茶畑側の一角。
ここは2011年4月までマルセキのガソリンスタンドだった。
2012年1月にオリックスレンタカーに変わった。

121011beru-obu.jpg

もうひとつ茶畑側。
いわずとしれた南部会館サザンパレス。
ここも2009年2月に今のベル・オーブに変わった。
僕は変わってからは中に入ったことがない。
景品がもらえるジャンケン大会が懐かしい。

121011parimiki.jpg

中野側のもうひとつの一角は、パリミキになるのだろうか。
「盛岡中央店」という店名をもつ。
ここはここ数年変わっていないと思う。

資生堂がいなくなれば、交叉点を見守って来た女性達のポスターも見られなくなるのかな。
だとすれば、茶畑交叉点の雰囲気も変わっていくだろう。

○東日本大震災津波から1年7ヶ月
○盛岡市役所の塔屋があったあたりがまたシートに覆われている
○中ノ橋通一丁目 松栄ビル跡地などにできた三井のコインパーキング 入口付近を掘り返して工事中
○城東中学校創立50周年。記念式典は13日に盛岡劇場で、祝賀会は同日サンセール盛岡
→写真の人文字は、白地に赤い字で「J」
→20周年は漢字で「城東中」、30周年は「JOTO」
→生徒は、全員徒歩通学で、毎日学校までの坂道「城東坂」を上っていくそうだ
→生徒会4大文化は、応援、合唱、朝読書、ボランティアらしい
○盛岡南高校の校旗は茜色だったのか・・・
→卒業生は9,353人
○いわてDCの期間中の観光客入り込み数 約737万人
→盛岡広域は約214万7千人
○メモ 龍正、健志、優真、優平/由宇、星里、諒華、優乃

121010 岩手公園

2012年10月10日(水)晴れ
121010iwatekoen2.jpg

岩手公園にて。
気持ちよく寝ているなあ・・というわけではない。

「絡まる記憶」という題名がついている彫刻。
第38回盛岡彫刻シンポジウム野外展の作品の一つだそうだ。
きょうから10月25日まで。

昼は、MOSSビルへ。ジュンク堂で用事を済ます。
2階のニューフレンドは、閉じられていて、貼紙を見つける。
10月1日で閉店したという。
そして感謝とお詫びの旨の言葉が書かれていた。

仙台のニューフレンドには、高校のときよく通った。
そして、僕がこの町に来た頃、お店があって嬉しかった。
盛岡では数少ない仙台的なものだったから。
じんわりとココロの支えになってくれた。
ありがとう。さよなら。

121010wakai-chikara.jpg

柳新道に出ると、「若い力」にも小さな貼紙。
「永い間 誠にありがとうございました 10月21日閉店」

大通のお店ではなかった気がするのだが、
吉野家もすき家もなかった頃、ファストフード的なものを求めてよく通ったものだ。
ちょっとしみじみ。

121010rinden.jpg

大通では路面店のひとつが埋まる。
リンデンビルの1階は、北日本地産のミニミニFC盛岡駅前大通店になっていた。
赤がまぶしい。

(もりおか映画祭)
121010morioka-eigasai.jpg

今年はやけにあちこちでポスターを見る気がする。
目立つデザインだからかな。
10月19日から10月21日まで。
「黒部の太陽」ではじまって、「たそがれ清兵衛」でおわる。

○岐阜国体 岩手県 天皇杯 790点(39位)、皇后杯 408点(40位)
→本大会での優勝なしは7年ぶり。入賞数17競技51
○盛岡市の中学校の自由選択方式ランチボックス給食
 平成20年度開始:黒石野中学校
 平成22年度開始:上田中学校、北松園中学校
 平成23年度開始:松園中学校
 平成24年度開始:厨川中学校
 平成25年度(計画):下橋中学校
○メモ 渉瑠、奏吾/のの、想、紗那

121009 中の橋

2012年10月9日(火)晴れ


なんだか空だけは、まだ青かった。
いろんなかたちの感謝が、自分の中で入り交じった日。

121009togin.jpg

屋上好きというわけではないが、
東北銀行の本店屋上に足場が組まれている。
看板ではなく建物そのものに対する工事みたい。

(みかわや)
121009mikawaya.jpg

平成24年12月末で、みかわやでは、JOYカードが使えなくなるいうお知らせ。
立派なポイントカードあるもんな。両方やる意味はあまりないのだろう。

○ぎふ清流国体 岩手県は総合順位39位
○岩手競馬 南部杯のPAT発売額は3億2172万円。組合の資産額を下回る
→窓口販売を併せた全体発売額は約4億8千万円
○桜山にあった「大地」跡は、寿司屋さんになるようだ
○肴町の金子歯科医院の建物の2階 エイジングケア「モワ・メーム」10月23日オープン
○シンプルスタイルの移転セールは10月21日まで

121008 岩山

2012年10月8日(月)快晴


いろいろあり過ぎた日。ツレと岩山にのぼる。
きょうはがんばって鹿島さんの展望台にも行った。
こちらに来ないと、あまり見えない南の風景を見ていた。

久しぶりの快晴の青空は、そのままオレンジ色に染まり、色を落としていく。
ただ見ているしかないという状態に、あえて体を置いてみた。

○秋の高校野球東北大会準決勝 盛岡大附は聖光学園に敗れる
○2年ぶりに盛岡競馬場でマイルチャンピオンシップ南部杯。1着はエスポワールシチー
○緑丘は「ろっきゅう」と読むのか・・。随所為主は「ずいしょいしゅ」と読むのか・・。
→盛岡三高の卒業生は15,999人らしい
○乙部中の文化祭は「紅麗祭(こうれいさい)」
○特別養護老人ホームの早期入所待機者 盛岡市174人
○7日夜 いわて夢灯り2012が中津川で開催
○東北社会人サッカーリーグ1部 盛岡ゼブラは1勝9敗2分 勝ち点5 7位
○大ヶ生の金山の里萬寿坑祭り 今年は萬寿坑付近でのはじめての開催(7日)
○ソフトバンクの下沖投手が戦力外通告

121007 めと福食堂

2012年10月7日(日)晴れ


再び、西口のジャスター駐車場。
ミッションは、フェザンのタベナクルでやっている「めと福食堂」のパンをゲットすること。
ホテルメトロポリタンと福田パンのタイアップ。
中身をホテルのシェフやパティシエが手がけたというもの。

11時頃到着するものの、総菜系は軒並み売り切れ。
手ぶらでは帰れないので、12時の入荷を待つことにする。

30分前に戻ってくると、けっこうな列。あわてて並ぶ。10番目くらいをキープ。
最終的には、40人くらい並んでいただろうか。結構な人気に驚く。
海老とアボガドのパンなどを購入。

ミッションを果たして、ホッ。

121007sakkora.jpg

夕方、ツレと仙北方面に。
妻情報で得た、さっこらのリニューアル状況を見る。

肝は
・浜直コーナー「北三陸天然市場」
・ガーデニングサポートコーナー「View Garden」
・産直食堂コーナー「メルカテッセン さっこら」
この三つらしい。

以前はどんなふうになってかは思い出せないが、興味深い場所がふえたのは嬉しいこと。

(大好き都南まつり)
121007tonan-maturi.jpg

合併20周年記念事業のひとつ。
10月20日、都南分庁舎敷地内ほかで開催。
目玉イベントは大抽選会やもちまき大会らしい。

○サッカー東北社会人リーグ1部 グルージャ盛岡0−1福島ユナイテッドFC。リーグ優勝を逃す
○ぎふ清流国体 ラグビー成年男子準決勝 岩手は三重に31対21で敗れ3位入賞
○bjリーグ 岩手ビッグブルズは白星スタート(6日)
○岩手医大医療専門学校 学生114人
○岩手県警慰霊祭は60回目(5日)

121006 市民文化ホール

2012年10月6日(土)くもり


朝からいろいろ。
お昼頃には西口にいた。
ジャスターの駐車場には列があったが、
入れ替わりの時間帯だったらしく、それほど待つこと無く停められた。

いつもは静かなイベントひろばが賑やかだった。
きょうから「いわて食と緑のフェスタ2012」が開催。
畜産系が目立つ。いろんな思いが交差ししみじみ。

市民文化ホール展示ホールでは、手塚治虫展。
そんな場所あったっけと思ったら、外から階段でアプローチできるようになっていた。
なるほど。

僕らは、大ホール。
そして、まゆおねえさんを歌を聞くことになる。

○滝沢村の新市の名称「滝沢市」に決定(5日)
○盛岡中央郵便局に入荷された年賀状は343万2千枚。福島県からやってきたそうだ
○詩人の村上昭夫は今年が生誕85年
○盛岡芸妓の見習いのうち2人が10月20日一人前としてお披露目へ
→新人は19年ぶりとのこと
○第27回県中学校駅伝大会 女子は、大宮中が6年ぶり2度目の優勝(5日)
○濱野井大通店が6月30日で閉店していたことを知る
→ホテルパールシティ盛岡1階「遠野物語」へ移転(未確認)
○西青山二丁目にエクセル西青山(10区画)の分譲地があるようだ
○メモ 瑛太、大悟、慶斗、碧志/真琴、華音

121005 農免道跡

2012年10月5日(金)一時雷、のち晴れ
121005nomendo.jpg

家族のため尽くしたつもりの日。
大きな雷が止んだあと、頼まれごとを一つこなす。

この辺に来ると、ついつい農免道の跡に立ちたくなる。
周辺では、どんどんその跡は消えてしまっているように思える。
ただスコーレ高校近くは、まだ車が走っていた頃の面影をおえるところである。

そのまま306街区へ。
測量をする人や小さなプレハブ小屋が建っているの見た。
動き出しているようだ。



鶴子アンダーパス。
「歩道は自転車を降りて下さい」
よくよく考えると、なんか変な感じがする文章。
でも、ちゃんと書くとまわりくどくなるような気もする。
「自転車に乗っている人は、歩道を通行する時は降りて下さい」みたいな。

(小型家電リサイクル)
121005kogata-kaden.jpg

10月1日から旧盛岡地域ではじまった小型家電リサイクルの実証実験。
期間は、来年3月31日まで。
このボックスの入口を通るもので、指定された家電が対象とのこと。
携帯電話とか電話機とか。

回収ボックスは市役所、市の施設、スーパー、デパートなどに設置されているらしい。
ビッグハウス川久保店にもあった。
ここは旧盛岡だっけなんて思いつつボックスを眺めた。

(盛岡文士劇のポスター)
121005bunshigeki.jpg

今年は女性がメイン。
12月8日、9日に盛岡劇場にて。

○近代化遺産全国一斉公開2012(盛岡)で重要文化財「岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館」も公開
→日程は10月19日(金曜日)の11時~11時30分と14時~14時30分の2回。定員が各15人程度
○平金商店パステル館がオープンしたのは1996年
→自社物件らしいが、ななっくへの移転後、建物の活用は未定との新聞記事を見る
○シンプルスタイルは2008年からの営業
○R+house盛岡南店の常設展示場が、向中野五丁目に10月6日オープン
○メモ 敢汰/陽菜子

121004 平金商店パステル館

2012年10月4日(木)くもり


中三盛岡店跡の「ななっく」に移転する平金商店パステル館を訪ねる。
店頭には移転セールの貼紙。
10月6日から、1階と2階の商品全品が30%オフ。
(店頭在庫品に限る。一部除外品あり。掛売は対象外)

エレベーターで行けるところまで行く。
ボタンは5階まであったが、売場は4階まで。
こうだったんだなあと思いながら、各フロアをまわる。
このビルでいつまで営業するかはよくわからなかった。

途中、今年の手帳とか干支入りのおとしだまのポチ袋が自由にお持ちくださいと箱に入れられていた。
その時期を逃すと、一気に価値を落としてしまう。
なんか似たようなことをあったよなと思いつつ、厳しいよな世の中と思う。

121004hirakin-ss.jpg

アーケードの南にあるシンプルスタイルも「ななっく」に移転する。
こちらは、まだそれほど移転ムードはなかった。

そして、平金第5ビルで営業していた「にこっこ」。
10月22日まで、このビルで通常営業して、29日から「ななっく」に復活。
震災以来、流浪の旅ともいえる状態がようやく終わる。
ユーザーの一人として本当に良かった。

(今月の大慈寺児童センター)
121004daijiji-jido.jpg

豚さん、牛さん、犬さん。

○北日本銀行肴町支店の建物 竣工は昭和41年6月20日
 設計 日建設計工務東北事務所 施工 安藤建設
○覆馬場プラザで企画展「アートでつなぐ・覆馬場プラザ」が10月8日まで開催
○盛岡市立病院 呼吸器内科の常勤医が不在になり、入院患者と外来新患の受け入れ停止
○岩手女子高の戴帽式 今年は52人(2日)
○連正寺で最後のとうふ祭り(2日)
○薮川中と外山小は来年度末で閉校
○メモ 泰亮、絆生、瑳久弥/みなみ

121003 生姜町

2012年10月3日(水)くもり


きのうの夜、福富が工事をしていることを知る。
聞いてみると、別なお店になるらしい。
かき氷を食べないままだったなあ。

一夜明けて、やっぱりお店は工事中。
看板には「田舎 志留古(という字らしい)」。
それがメインだったんだ。

121003nagatacho.jpg

長田町あたり。
シャッターに大きく数字が書かれた建物に出会う。
車庫かしらん?

(デザインも)
121003niosho-undokai.jpg

仁王小学校大運動会は10月6日。
変わらぬデザインのような気がする。
ちなみに桜城小学校も10月6日に運動会。

○ぎふ清流国体でサッカー成年男子が準優勝
○八幡はしご酒祭り
○盛岡劇場前の「市場食堂鈴徳」は夜の部リニューアルのため10月いっぱいお休み
→メニューの全面見直しと店内のメンテナンス終了次第オープン。昼の部は通常通り営業とのこと
○「大好き都南まつり」は10月20日開催
○矢巾町が交通死亡事故ゼロ2年を達成(1日)
○IGRいわて銀河鉄道株式会社の新社長に熊谷氏(2日)
○メモ 駿介、湧大、諒、羽汰/莉緒、咲、梨紗

121002 桜山

2012年10月2日(火)くもり


桜山の県庁方面の入口にあるお店が工事中。
入口は別な場所に変えているようだった。
ここは大地があったはずだが・・。

調べてみると、大地は6月で閉店していたらしい。
何を見ていたんだか。

121002ikkyu.jpg

一休も予告どおり9月いっぱいで卒業。
貼紙もお別れバージョンに。
簡潔な文章がじんとさせる。

121002sakurayama.jpg

別な筋では、新しいお店がOHANA。
1日はプレオープンだったようす。

サヨナラ。
コンニチハ。
アリガトウ。

121002moss.jpg

あるニュースを聞いて、MOSSビルへ。
そのお店はビルの2階にあるのだが、棚卸しということでお休みだった。
仙台のお店は高校のときよく通ったものだ。

知っているお店が盛岡にあるということは、心強かった。
僕にとっては「上野駅」みたいなもんだったろうか。
そんな意味で、盛岡店には感謝。

○ゴーイング・ドットコムが夕顔瀬町に岩手研究所を開設
○メモ 琉偉、萩大、陽、遼太郎/栞菜、杏、彩美可、栞、明佳里

Template Designed by DW99