121231 大國神社前

2012年12月31日(月)盛岡はくもり


空模様を気にしながら、帰省の準備。
とはいっても大変なのは妻なわけだが・・。
ほぼ予定通りに出発。

いろいろあった一年だった。
毎年いろいろあるが、今年はいつもより多かった。
来年もいろいろあるだろう。
しあわせな気持ちになれるいろいろであるように。

121231tomiya.jpg

盛岡南インターから東北道に乗る。
北上あたりでやや吹雪模様だったが、無事に仙台圏にたどり着く。

富谷という町で、見慣れた看板を見つける。
こんな組み合わせが盛岡にあったら、2年くらい前の僕らだったら喜んだだろう。

○第91回全国高校サッカー選手権大会 1回戦 
 盛岡中央1−1聖光(山口) PK戦は4−5で初戦敗退
○競輪グランプリ 佐藤友和は車体故障のため棄権(30日)
○盛岡クラブチェンジはきょうで10周年

おまけ 個人的もりおか重大ニュース2012

2012年もおしまい。
個人的には、衣食住の環境が大きく変わった年でした。
いつか振り返れば、転機の年のひとつになるはずです。

一方で、イワテライフ日記としての活動は、制約が多く十分ではありませんでした。
どうしてもツレがいると自由にあちこちとはいきません。

玉山区や松園、高松あたりはあまり行けなかったなあ。
川目から東方面もかなり変わったようだけど、行けなかったなあ。
銭掛行きのバスにも乗りたかったなあ。

今は、そんな制約を試されていると思いながら、楽しんではいます。
その制約があるからこそ、できることもないことはないので。

盛岡のことを振り返れば、公式にはいろいろあるでしょうが、
河南地区(特に肴町界隈)が激しく変わった一年だったと思います。

ウィズ、松栄ビルが消え、中三盛岡店はNanakに、赤レンガが銀行としては引退。
新しい岩手銀行中ノ橋支店ができ、肴町表参道なんてマンションもできつつあります。
来年もさらに変化しそうで、怖いくらいです。

来年へ向けてですが、
ずっとココロの底に流れているものがあり、今の僕ができることは忘れずにいることです。
そして、世間の様相は不安定要素ばかりですが、
ちいさな船を僕と妻とツレの3人で力を合わせて乗り越えていく。
まずはそこからです。

盛岡との向き合い方も、模索してみたいと思います。
その成果が日記に出てくるかどうかはわかりませんが・・。

以下、個人的に心に残った盛岡での出来事を日記から選びました。
日記に載せた日順に並べているので、ずれを感じる人もいるかと思いますが御了承ください。

それでは良いお年をお迎えください。

※詳しい振り返りは「追記」をご覧ください。
※補足 2013.1.3
 表示がおかしくなったので、追記に振り返りを入れてみました。

...続きを読む

121230 サン・フレッシュ都南

2012年12月30日(日)くもりのち雨


あれこれあって、ツレと外出。
あれこれあって、サン・フレッシュ都南。
年越しの支度をする人で駐車場はそこそこに混雑。中もにぎわっていた。

そこで思わぬ人に会う。
明日の天気は荒れるぞとアドバイスを受ける。そうか・・。

林檎にココロを惹かれるが、ぐっと我慢。

(盛岡西バイパス)
121230nishi-bp.jpg

そこからほどない場所にあるカルバートから西バイパスの進捗状況を眺める。
工期は平成25年3月22日まで。施工は樋下建設だと知る。
カルバートにはプレートが貼ってあった。「市道沼尻線BOX」という名前になるようだ。
設計や施工した会社の技術者の名前があった。今はそういうこともするんだなあ。

121230nishi-bp2.jpg

盛岡の町は気温があがった。
最高気温は14時58分頃の4.3度。
町は濃い霧に包まれ、雪も結構溶けた。

イオン方面の盛り土もかなり道路っぽい風情になっている。
その先は煙って見えなくなっていた。

121230mac-cafe.jpg

最後はおみやげを買いに、マクドナルド盛岡西バイパス本宮店を訪ねる。
すんなりと駐車ができた。

内部に入ると、マックカフェと普通のマクドナルドのカウンターが別々になっていた。
それが「併設」ということなんだ。
内部も今までとは違う感じ。これが新世代デザイン店舗なんだろうか。
マックカフェをお持ち帰りしようかと思ったのだが、ダメそうだったので普通のコーヒーを買い求める。

明日の天気、荒れませんように・・。

○盛岡中央郵便局 今年から年賀状配達はすべて職員で行うことに
→高校生のアルバイトによる配達は廃止
○玉山区下田生出のメガソーラーの愛称は「ソーラーガーデン姫神」に決定

121229 西仙北一丁目

2012年12月29日(土)晴れ


仙北町駅の裏手。
広い敷地が広がっていた。
ちょっと前まで工場みたいなものがあったはずだけど・・。
あれま、いつの間に。

調べてみると、ここには東北化学工業の岩手生コン工場があった。
それから、2009年11月、滝沢にある西岩手生コンクリート(株)工場で共同生産を開始。
2010年11月、西岩手生コンクリート(株)と合併し、東北化学工業(株)岩手生コン工場として生産を開始。
その頃になくなったのだろうか。

東北化学工業は、三田商店の関連会社だという。
そういえば、近くに三田商店の石油貯蔵所があったなあ。

敷地の奥では建物が建設中。
それがニチイキッズ仙北町駅保育園のようだ。

121229nichii-senboku.jpg

ロータリー側から眺めてみる。
春にはオープンするのだろうから急ピッチでやっているのかな。
市役所のウェブサイトに掲載されている情報によると、来年4月1日開園予定。
定員は60名。あの場所の所在地は仙北一丁目になるそうだ。

この画像の手前の敷地は仙北第一ビル。
ミツカン北東北営業所とか入っている。

それから、正月の支度など。
自分でお飾りを買うなんて、はじめてかもしれん。

(あれから)
121229nishisenboku.jpg

本宮へ移転したPCデポ盛岡仙北店跡。
改装作業が進んでいるが、サンクス盛岡西仙北一丁目店になる。
来年1月24日にオープン予定とのこと。

○浅岸小学校が2014年度に山岸小学校と統合へ。現在地元と協議中
→児童数は5人で複式2学級。校舎が耐震診断で「大規模な地震で倒壊する危険性が高い」と判断
→そのため6月から体育館で授業を受けているとのこと
○11月の県内有効求人倍率 0.84倍。盛岡職安管内は0.99倍
○第92回全国高校ラグビー大会 1回戦 黒沢尻北12−19萩商工(山口)(28日)
○メモ 佑弥、晟七斗/颯乃、舞雪、楓花、絢音

121228 大通

2012年12月28日(金)晴れのちくもり


お昼、大通へ足が向いてしまう。
でも、あの場所におばあさんはいなかった。
きょうまでだと思ったが、違かったのかな。
きのう、きちんとサヨナラできてよかった。

段ボールのお知らせは、お別れのものに変わっていた。
誰か書いてくれる人がいるんだな。大きなイラストつきだった。
お元気で。

121228saien.jpg

公園通りの眺め。
岩手県農業保険会館の取り壊しは進んでいる。
川徳の上の部分がすっきりと見えるようになった。

(間違い探し)
121228iwagin.jpg

わかるかな?

○盛岡広域市町村長懇談会 震災から2年目の追悼式典を3月11日に開催することを決定(27日)
→3月10日には、岩手公園などで灯籠の点灯イベント

○岩手日報「2012岩手十大ニュース」
1位 師走総選挙、政界図が激変 4849
2位 悲しみ抱え「復興元年」  3803
3位 大リーグ一転、日ハムへ  2996
4位 県内も長く厳しい残暑   2499
5位 「奇跡の一本松」永久保存 2472
6位 ロンドン五輪 岩清水が銀 2033
7位 小沢氏が新党 民主分裂  1742
8位 いわてDCに737万人  1670
9位 セシウムの影響ジワリ   1553
10位 小沢氏の無罪が確定    1509

○メモ 壮樹、柊、真輝斗、椋、甲子郎、端城/いちか、いろは、ハウム

121227 盛岡ピカデリー

2012年12月27日(木)晴れのち雪

大通へ。
青森から来ている行商のおばあさんにお別れしにいく。
みんな惜別していることもあるのか、商品はほとんどなくなっていた。
僕はビニール袋に入っていたちくわ数本を買い求めた。200円なり。
最後に握手をしてもらった。重みがある手だった。



こちらは盛岡ピカデリーの入口。
行列は中央通りのほうへという御案内。なるほど。
現在「ONE PIECE FILM Z」が公開されているが、たいしたものだ。
ただ、この時間帯は行列は見られず。上映中だったのかな。

(きょうのピカデリー)
121227pikaderi-kanban.jpg

というわけで、ことしの最後の看板絵は、ONE PIECE。
原画があるものを描くのは、大変だと思う。

さて、いろいろと楽しませてくれたピカデリーの看板絵。
目撃した中で、僕が気に入った作品にリンクを貼っておきます。
やっぱり人間を描いたものが僕は好き。看板絵の味わいが一番出るから。

新しい靴を買わなくちゃ
愛と誠
ハーバー・クライシス

一年間楽しませてくれてありがとうございました。

121227honda-cars-chabatake.jpg

帰りは雪道。
津志田に移転したホンダカーズ茶畑店。もちろんひっそり。
でも、ここは中野一丁目1番地。

新築移転して改名した。津志田にあるのに「仙北南店」。
なんでだろうと思ったら、三本柳に「津志田店」があることを知る。

さらに調べると、仙北南店は南ホンダ自動車株式会社(ホンダカーズ岩手中央)のお店。
津志田店は、株式会社ホンダ四輪販売北・東北(ホンダカーズ岩手)のお店。
この業界のことを勉強したことはないのだが、難しそうだ。

○来年1月7日に暫定開通する厨川駅地下通路、利用時間は午前7時から午後8時まで
→全面供用は来年4月以降
→周辺道路整備は、市道谷地頭線拡幅(2014年度完成予定)と市道みたけ4号線の整備
○岩手県の教員採用試験(2011年度)競争率8.9倍、受験者数1,776人、200人が採用
○盛岡の今季の累積積雪量(25日まで) 60センチ(平年比133%)
○岩手2区選出の鈴木俊一氏が外務副大臣に
○メモ 関羽、悠、大冴、颯環/夢姫、莉里杏、あこ、琴美、美柚、芽生/美優・茉優

121226 東山堂中ノ橋店

2012年12月26日(水)雪のちくもりのち晴れ 激冷


東山堂中ノ橋店なんだそうだ。
1階のCD・DVD売場が来年1月6日をもって閉店。

店内全商品50%オフということで中へ入ってみる。
閉店セールがはじまって時間が経過しているためか、商品はかなりなくなっている。
ほしいものを探してみるが、決め手に欠くものしか残っていなかった。

盛岡タイムスによると、このお店は1973年からレコードの販売を始めた。
しかし音楽配信に押され、1階は閉店することになったとのこと。
ただ、2階の楽器店はこれまで通り営業される。

中心市街地でCDを買えるのは、フェザンくらいだろうか。
僕も自分のためにCDを買ったのはいつだったろうかと思い出せない。

○岩手国体のマスコットは「わんこきょうだい」
○県生協連 来年1月7日からの配達灯油の暫定価格を18リットル 1,764円(税込み)に
○東京電力が、県に対し原発事故の賠償金をはじめて支払われたことが明らかに。額は約77万円
○岩手競馬 桐花賞の出走馬ファン投票 1位はトーホクキング(1,025票)
○NPO法人成年後見センターもりおかが、県内初の認定NPOに認定(25日)
○メモ 柊、京、了太郎、朝炎/ゆい

121225 飯岡新田

2012年12月25日(火)雪


西バイパスの交叉点あたり。
一昔前まで道路の痕跡があったはずだが、いつのまにやらなくなってしまった。
そのかわりに小さな階段がひとつ。自転車は降りてくれと。

あがって向こう側へ行ってみる。
この先に才川商店とかあったのだが、もう跡形もない。

121225across-seinan.jpg

306街区では、一気に工事が始まっている。
一番進んでいるように見えるのは(仮称)アクロスプラザ盛南。
ジョイスのほかには、サンドラッグ、セリア、プロノ、モスバーガーという顔ぶれ。
この組み合わせを喜ぶ人の顔が思い浮かんだりする。

(仮称)ホーマックスーパーデポ新盛南店は、基礎工事をやっている様子。
(仮称)SD・G5盛岡南店は、敷地は柵に囲まれているが静かだ。

121225nosai-kaikan.jpg

あまりにも雪がすごいので、何やってんだろうという気分になる。

これは北飯岡の岩手県農業共済会館。日通航空のとなりにある。
移転前の菜園のビルはかなり背丈が小さくなっている。

以前から気になっていた近隣公園前のラーメン屋さんで昼食。
たしかにおいしかった。体を温めて家路へ。

(南仙北の線路沿い)
121225minami-senboku.jpg

南仙北の新幹線沿いの道、12月10日から一部通行止。
道路拡幅工事のためらしい。来年3月7日までの予定。

○滝沢村が市制移行の申請書類を知事に提出
○大相撲初場所 錦木は幕下東3枚目
○来春の県内の公立小中学校の統合予定は36校
○太田小学校の校歌は県内で2番目に作られたものらしい

121224 立志の丘

2012年12月24日(月)晴れ

(立志の丘から)
121224risshinooka.jpg

今年、廃墟化していたホテル1−2−3跡は更地になった。
それから暫く来ていなかったが、駐車場になっていてびっくり。
ついつい立志の丘に立ってしまった。

121224koraku.jpg

かなりの台数が停められる駐車場である。
おそらくパチンコ店のものになるかと思われる。
ここから見える風景は、この町が計画された時は全然違うものになっているんだろうな。



ホーマックの平面駐車場は混雑していたので、屋上のほうへ。
かつてはがらんとしていたものだが、そこそこに車が停まっている。
平面駐車場部分がかなりなくなった影響である。

その要因のひとつであるマクドナルド盛岡西バイパス本宮店は姿を見せていた。
12月28日8時グランドオープン予定。岩手県初の「マックカフェ バイ バリスタ」が併設。
ヒロフーズのお店である。

ドライブスルーのレーンが二つあった。
これで津志田の混雑がいくらか緩和されるのかな。

121224jyutaku.jpg

もうひとつの要因は、住宅展示場の建設。
来春に向けて、どんどん建設されている状況である。
狭い敷地というせいもあり、今までの展示場とは違う感じになりそう。

それから、ささやかに我が家でクリスマス。
当たり前を大事にし、感謝して、また同じようにこの時期を迎えられるようにがんばろう。

○盛岡タイムスが、きょうで15,000号
→1969年10月28日創刊。記念に本社前に新聞掲示板を設置したらしい
○第42回全国高校選抜優勝大会(バスケ)女子1回戦 札幌山の手81−78盛岡白百合学園(23日)
○神子田朝市で歳末恒例の感謝祭

121223 月が丘二丁目

2012年12月23日(日)晴れのちくもり


お墓参りをしたあと、あーだこーだでB.H Aoyama Townにいた。
はじめて来た妻は、セリアとビッグハウスとツルハが一カ所にまとまっていることに感動していた。
盛岡の南にはありそうでないもんな(サンサくらいか?)。

シティ青山時代からあった角の木はイルミになっていた。
遠くから見ても灯台の明かりみたいで、結構いい。

気になるのは、このあたりだけ砂利になっていること。
別な土地という意味合いなのかしらん。

121223mariosu.jpg

帰り道に遠くからハートマークが見えたので、近くまで行ってみる。
近くから見るのは何年ぶりだろう。
ツレも「ハートだハートだ」と反応していた。

(ベルオーブ)
121223beru-obu.jpg

南部会館時代から変わらぬ斜めの壁にハートマーク。
今更ネタかもしれないが、おおと思う。

○全国高校駅伝の女子 盛岡女子高は17位(岩手県としては過去最高の順位)
○タウンコート大通は、盛岡タイムスの記事によると7割が契約に至っているとのこと(全72戸)

121222 農免道

2012年12月22日(土)くもり


昔の向中野や飯岡新田の名残があった農免道の跡。
とうとう12月21日で通行止めになってしまった。
たぶんおそらく、跡形もなく来てしまうのだろうなあ。

121222nomendo.jpg

反対側も、封鎖されていた。
かつての交叉点跡は柵の向こう側に。

121222mukainakano5chome.jpg

そのかわり、新しい道がついに開通した。
なんと説明したら良いかわからないが、
アビタシオンみなみからフィッシャーマンへ続く道が通れるようになったのだ。

鶴子アンダーから盛南地区へ入ること多い僕。
ヤマダ電機とかに行くのがずっと便利になった。
サヨナラの代わりには、そんな効用もあったりする。

ここには向中野五丁目バス停が設置されている。
ジョイスやらホーマックやらができた暁は、メインなルートになるんだろう。

(バス停ニ題)
121222sukore.jpg

飯岡線が路線変更したが、盛岡スコーレ高校前バス停は残った。
以前から、高校の反対側のポールには、ゆいとぴあ東循環線が通っていたから。

121222saikawa.jpg

ヤマダ電機の前には、才川バス停。
きょう付けで、都南盛岡線の才川停留所が廃止とのこと。
たしかに県交通のポールは撤去されていた。早っ。

県北バスのポールはあったが、こちらは時刻表がない。
道路の向こう側のポールにはあるようだが・・。
(のちに確認したら、一日1本しか来ないようだ)

○盛岡市の平成22年製造品出荷額等は、日本たばこ産業盛岡工場の撤退などにより104,154百万円に大幅減
→平成21年は209,101百万円
○松園バスターミナルの乗り場が12月17日から変更されたそうだ
→従来の9番のりばの路線が6番のりばへ、6番のりばの路線は、5番のりばと併用に
○岩手日報 1月からスポーツ面の文字を拡大
→小山実稚恵さんのエッセイも月1回掲載へ
○IGRいわて銀河鉄道は、今年度末で累積損失解消の見込み
○来年3月16日のダイヤ改正で、はやぶさが320キロ運転。東京〜盛岡は最速で2時間10分に
○開運橋のライトアップは、きのうから来年2月28日まで

121221 川原橋

2012年12月21日(金)くもり


「川原橋通行できません」という文字。
なにごとか思って、階段の先を見ると封鎖されていた。

121221kawarabashi2.jpg

周辺にある情報をまとめてみると、
どうやら橋に融雪設備を設置する工事をしているようだ。
工期は来年2月25日まで。
施工は吉武建設。

121221kumagai.jpg

大沢川原をぶらぶらしていた。
道路を挟んで対照的な風景が並ぶなあなんて思いながら、大正館の交叉点を曲がる。
国際的にわかるのは、やっぱり指差しだよな。

夜は忘年。
そろそろ自分のことも振り返るか・・。

○秋篠宮ご夫妻が県立博物館を訪問し、文化財レスキューなどを視察(20日)
○盛岡劇場は来年100周年
○ゆるキャラ(R)グランプリ2012で、しわまろくんは、716票獲得し,全865体中509位
○大通で行商をしていた女性は94歳。12月28日で営業終了
○戸田久が、玉山区の姫神工場内にメガソーラーを建設へ。2013年7月の稼働目指す
○メモ 仁/咲良、幸那、佳歩

121220 四ツ家

2012年12月20日(木)くもり一時晴れ


四ツ家を通ったら、風景に違和感。
建物がひとつなくなっていた。
去年の年末で閉店した文具のくまがい本町店だった。

今年は田中地蔵尊が遷座100周年ということもあって、臨時開店もしていたことがあった。
でも、まず役割を終えたということだろうか。
ちょっとしみじみだ。

121220takamatuen.jpg

踏切を越えて、熊谷印刷跡地の状況を確認する。
美容院だったが、マンションの1階にジョイリハというのができていた。

するとほどなく交叉点。高松園に貼紙。
12月末で閉店するという内容だった。
建物の脇には、ビッグハウスやファルの看板とともにお店看板があった。
一番下に「ご休憩は茶房SL(2F)」の文字。
そうだったんだ。

(医大移転)
121220honchodori.jpg

きのう、医大附属病院の移転基本方針が公表になった。
それによると附属病院は2018年度内の移転を目指すとのこと。
あのあたりにあるいろんなお店の行方が気になる。

メディカルセンターが残るとはいえ、規模は50床。
病院跡地がどんなふうに再開発されるかにもよるが、
病院以上の人を集める施設というのはなかなかないのも現実。

岩泉へ続く道に架かるこの橋もどうなるのかしらん。
キオクの風景になるのかんしらん。

○都南中央第3地区土地区画整理事業は見直し作業中
○マツクイムシは上米内まで北上中
○市産業支援センターの指定管理者候補は学校法人龍澤学園
○盛岡市 22日から中学2年生10人を沖縄県うるま市に派遣
○メモ 結也、歓太

121219 大慈清水

2012年12月19日(水)雪のちくもり一時晴れ?


そこそこに積雪。
除雪で始まった朝。いい運動だと思って割り切っている。

平穏な日々だが、周りは少し騒がしい。
大安吉日だというので、大通の宝くじ神社に並んでみる。
一列で並んで、窓口はそのときに空いている方へ。
年末ジャンボを一袋買う。

121219shokusai-kobo.jpg

ななっくでは、また新しいお店「食彩工房」が1階にきょうオープンした。
いろんな食料品があって、ひとことで言えなさそうな品揃えなのだが、
こういうのをグローサリーというそうだ。

北上の江釣子ショッピンセンターパルにお店があるとのこと。
舟和の芋ようかんを売っていたので、愛する妻のために一箱買う。

121219oshimizu-taga.jpg

きょうは真冬日。気温はあがらなかった。
さすがに夜は冷たい。

大清水多賀がライトアップ?されていた。
ちょっと懐かしい思いにとらわれる。

○岩手医大付属病院の移転の基本方針が発表。2018年度内の開院を目指す
→ベッド数は1000床。スマートICの構想もあるのだとか
○県立療育センターの整備計画案が示される。移転先は矢巾町の岩手医大附属病院移転地内(18日)
○第27回全国高校文芸コンクール 盛岡四高が文芸誌部門で優秀賞
○滝沢村室小路地区で人道橋の計画あり
○メモ 優希、朝聡、己生、優樹、咲登、勇信、聖、渓星/絢子、雪花

121218 材木町

2012年12月18日(火)晴れ
121218zaimokucho.jpg

材木町の入口には歳末大売出しの看板。
こういうデザインができる人も、少なくなっているんだろうな。
三陸応援賞は、4,000円相当商品がもらえるようだ。
寒さが戻ったせいもあるのか、静かな商店街を通り抜ける。



平山小路にある長谷川印刷に貼紙。黒川に移転したという。
となるとこのファザードが素敵なデザインな建物の運命が気になるところ。

きょうは晴れた。
政経ビルの前を通る。静かではあった。
自由民主党岩手県支部連合会以外にもいろんなテナントが入っていることを知る。

(あれから 梨木町)
121218nashinokicho.jpg

周辺の建物はセットバックされて、細い道だけが残る過度期の風景。

■第46回衆議院選挙 比例代表 盛岡市の党派別得票
        今回   前回
 民主党    27,668  88,805
 自由民主党  27,791  31,498 
 日本未来の党 27,781   −
 公明党     8,351  10,021 
 日本維新の会 17,487   −
 日本共産党   8,978  11,821
 みんなの党   9,092   6,391
 社会民主党   8,001  13,977
 新党改革    1,376   −
 幸福実現党    572    906 
○県内で投票率が一番低かったのが、盛岡市玉山区(54.21%)
○第62回県高校アイスホッケー選手権県大会決勝 盛岡中央23−0岩手 21年連続35度目の優勝(17日)
○本宮五丁目のURの共同住宅25棟を盛岡市が引き受けへ
○メモ 旺楽、駿翔

121217 生姜町

2012年12月17日(月)晴れて暖かい
121217sakanacho-omotesando.jpg

衆院選が終わった。
結果は、また政権交代となる。
3人の小さな我が家にも大なり小なり影響があるだろうな・・・。
なんてことを漠然と思いながら出勤。

生姜町のそらを見上げりゃ、クランズスクエア肴町表参道が姿を見せていた。
時間ってヤツは、後戻りはしないのだ。

(やすらぎの丘へ)


12月1日から立体駐車場がオープンし、国道4号との接続路・市道三ツ割72号線も供用開始した。
そして、盛岡市民も火葬場使用料を徴収されることになった。

市道三ツ割72号線は鋪装も新しく見違えていた。
ただ出入りは左折専用なので、行き帰りのどちらかで寺山橋ルートを通る必要はある。

121217kasoba-chushajyo.jpg

立体駐車場のエレベーターは4階まであった。施設概要によると、152台収容。
ほかに駐車場としては、屋外に10台、マイクロバス3台があるらしい。

4階は、ちょうど盛岡キリスト教墓地と同じくらいの高さになる。
普通のお墓とは違った雰囲気の墓石を見ながら、外へ出る。
そのまま北山の地形につながっているような感じ。

これから何事もなければ、僕もいつかここで灰になるのだろう。
その日のことは想像もつかないが、必ずやってくる日である。

121217omotokaido.jpg

JR山田線の小本街道踏切では、上に架かる跨線橋が補修工事中だった。
インフラのメンテとか思いを至らす。
発注者は東日本旅客鉃道株式会社盛岡土木技術センターだった。
国土交通省じゃないんだね。
鉄道施設ということなのかしらん。

○岩手県関係の衆議院議員は8人(自民4、民主2、未来2)
○岩手県の最終投票率は61.68%で過去最低
○第46回衆院選<盛岡市の開票結果>
 岩手県第1区 投票率 58.85%<選管終了>
 当 階  猛   民主前 46,833
 比 高橋 比奈子 自民新 35,090
   達増 陽子  未来新 33,987
   伊沢 昌弘  社民新  8,517
   八幡 志乃  共産新  7,815
 岩手県第2区 投票率 54.21%<選管終了>
 当 鈴木 俊一  自民元 3,003
 比 畑  浩司  未来前 2,208
   久慈 茂雄  共産新  399

○仙北町駅の西側にニチイキッズ仙北町駅保育園が来年4月1日開園予定。定員は60人
○第20回全国中学校駅伝 女子 大宮中は43分22秒で30位(16日)
○第8回盛岡駅前世間遺産 盛岡シティホテル

121216 ショッピングコートみたけ

2012年12月16日(日)晴れ

(ショッピングコートみたけ)


12月13日にオープンしたショッピングコートみたけ。
雇用促進住宅方面からアプローチしたら、砂利敷きの臨時駐車場に誘導された。
ちょうど店舗の裏手にあたる。まあ、すんなりと停められたので、結果としてはよかったか。
本来の駐車場では、なかなか停められなかったようだから。

核店舗は、マルイチ・ウイングフードマーケットみたけ店。
入ってみると、いまどきな感じの店舗である。
ワインセラーがらしさといえば、らしさか。
田清魚店もあった。

来店ポイントコーナーというのがあった。
ヤマダ電機みたいにスロットをやって、来るたびにポイントがもらえる。
それをやりたくて、たぶんめったに来ることもないのにポイントカードを作った。
開店直後ということもあり、手数料は無料だった。

カードの第一印象はふにゃふにゃしている。
今までに出会ったことがない感触にとまどう。

このカード、ほかのマルイチでは使えないという。
理由は不明だが、慣れるまで混乱を引き起こしそう。

121216daiso.jpg

マルイチのとなりは、ツルハドラッグ。
そしてさらに、業務スーパーみたけ店(厨川店が移転という扱い)とダイソー。

ダイソーは中もピンクだった。
業者向けに店名を間違えないでくださいという貼紙があった。
ここは、ショッピングコートみたけ店。
エムズエクスポの近くに、盛岡みたけ店。
まあ、ややこしいと言えばややこしいか。

それはツルハにも同じことがいえる。
こちらは「盛岡みたけ北店」、エムズの近くは「みたけ店」。

121216koraku-mega.jpg

それから、お墓参り。
その北側の土地は柵に囲まれていた。
看板には「ニュー公楽様 太陽光発電所建設工事」とあった。
施工はユアテック岩手支社。工期は来年3月8日までとなっている。
どんな風景にかわることやら。

余談だが、振り返れば東京インテリアがシートに覆われている。
補修でもしているのかしらん。

121216nishiguchi-irumi.jpg

そして西口。アイーナ。
子育てサポートセンター→県立図書館。
個人的に定番のコース。ゆっくりと時間を稼げる。

駅前まで行く時間はなく、マリオス前のイルミを鑑賞。
ツレはそれはそれで「きれい」と納得していた模様だった。

最後の最後は、3人で投票。
初めて行く投票所だった。今までとは違うタイプで新鮮だった。

(マイヤタウングラン)
121216maiyatown.jpg

午前中、古い新聞を回収してもらうためにマイヤタウングラン。
入口に看板。12月15日から夜間閉鎖をするという知らせだった。
理由はわからないでもない。

○第46回衆院選
 岩手県第1区 投票率 59.01%<選管終了>
 当 階  猛   民主前 55,909
 比 高橋 比奈子 自民新 44,002
   達増 陽子  未来新 41,706
   伊沢 昌弘  社民新  9,922
   八幡 志乃  共産新  9,473
 岩手県第2区 投票率 60.08%<選管終了>
 当 鈴木 俊一  自民元 96,523
 比 畑  浩司  未来前 63,695
   久慈 茂雄  共産新 10,491

○もりおかの人口 300,054人(11月1日現在 対前月比68人増)
→推計人口はとうとう30万人を突破
○厨川駅地下自由通路は、来年1月7日に暫定開通
○ななっくに、食彩工房が12月19日にオープン

121215 盛岡スコーレ高校前

2012年12月15日(土)雨


飯岡線が路線変更のため、盛岡スコーレ高校前は通らなくなる。
学校側のポールは、飯岡線しか来ないようだから、サヨナラになるのかな。
貼紙は経路変更のお知らせのみ。淡々としていた。

121215mukainakano4chome.jpg

新しい飯岡線は、西松屋方面から小学校方面には曲がらず、そのまま南下する。
ファミリーマートの近くに「向中野四丁目」が新設されていた。
「向中野小学校入口」でもよかったような気がするが、町名がついた。

121215mikaitu-kukan.jpg

さらに進むと交叉点があり、信号機が設置されるため工事中だった。
そこを右折すれば、フッシャーマンとかある西バイパスの交叉点へ行く訳だが、
車を通すための作業をしている模様でまだ通ることはできなかった。

ここが通れるようになると、ヤマダ電機とかに行くのがかなり楽になる。
もう一つの新しいバス停「向中野五丁目」は、この未開通区間の中にあった。

(あれから)
121215karizumai.jpg

盛岡南仮住まい住居撤去工事。住居の姿はもうない。
倉庫だった部分の解体が進んで、骨組みだけの状態に。

○Honda Cars いわて中央 仙北南店が津志田町三丁目にきょうグランドオープン
→茶畑店が移転し改名。施工は昭和建設
○盛岡市・玉山村新市建設計画に新たな事業を追加するため意見募集中
 ・生涯スポーツ施設整備事業
  つなぎ地区スポーツグラウンドの整備、アイスアリーナの改修、
  通年スケートリンクの整備、太田テニスコートの上屋整備
  実施期間:平成25年度~平成27年度
  事業費:21億3900万円(うち合併特例債18億9390万円)
○楽天の銀次は、3倍増で契約更改(14日)
○土淵小・中学校の西側に隣接する土地を盛岡市が取得する議案 12月定例会に提案へ
→小中一貫校関係。新設するグラウンドの用地などに活用予定
○メモ 龍心、勇志、穣、彪雅、有/りりこ、千里、凛乃

121214 タウンコート大通

2012年12月14日(金)くもり


きのう落成したタウンコート大通。
七十七銀行があるビルの隣に建てられた賃貸シングルマンション。
施主さんは北日本緑化。

新聞広告には代表取締役の挨拶があり、
玄関前に二宮金次郎像が置いてある訳が述べられていた。
入居した人に現代の二宮金次郎になって欲しいと期待して置かれたとのこと。

現地に行くと、たしかに金次郎さん。
学校とかで見るものより丸みを帯びているような印象。

ちなみに金次郎さんがもっている本には「夢が人生をつくる」と刻まれているそうだ。
代表取締役の方が日頃目指している言葉らしい。
そこまでは気がつかなかった。

121214kitagin-honten.jpg

北日本銀行本店。
ここしばらくはオガサワラユウダイさんの絵が季節ごとに内容を変えながら飾られている。

今はピンク?の岩手山。
この季節こんなふうに見えるときもあるのかしらん。

(中の橋から)
121214nakanohashi.jpg

中の橋を通ると、見慣れない看板があることに気付く。
地下駐車場へ誘うものだった。
今までありそうでなかったかも。

○浜藤の酒蔵の修築工事の予算が市議会12月定例会に追加提案へ
→工期は2014年3月までの予定
○滝沢村議会 市制移行を知事に申請する議案を全会一致で可決
○向中野小学校の校章が決まる
○メモ 漣/茉優、結衣

121213 内丸

2012年12月13日(木)晴れのちくもり


早池峰バスだ。懐かしい。
県立中央病院行きのバスだった。
厳しい現実でもある。

121213meiten-kaikan.jpg

大通の裏手にある名店会館の一角。
以前もラーメン店だったところに、柳家大通3号店がオープンしていた。
ここは他の柳家とは一線を画して、中華そばで勝負とのこと。

121213rainbow-bill.jpg

レインボービルに設置された大型ビジョン。
試験放送が始まっていた。

(あれから グリーンビレッジ)
121213green-v.jpg

グリーンビレッジから撤去された岩手銀行のATM。
その跡地はなにもなかったかのように駐車場にでもなりそうな雰囲気。

(きょうのイルミ)
121213hinomaru.jpg

映画館通り入口、日の丸町内会のもの。

○タウンコート大通が落成
○盛岡市クリーンセンターのがれき受入量(昨年11月〜今年11月末)4729トン
○メモ 衣織、友陽/綺、紗羽、美空

121212 穀町

2012年12月12日(水)晴れ


いつもの風景から突然浮かび上がってくるモノがある。
見ていなかったのか、見えなかったかわからないが、まるで別の街に来たような気分にさせる。

ここのところ、朝の冷え込みがきつい。
我が愛車も白くなってしまう。きょうもマイナス4度くらいまで下がったようだ。
耐えるかわりに与えられる風景は、ありがちな言葉で言えば幻想的で綺麗である。

121212koshudenwa.jpg

気まぐれで入った盛岡市総合福祉センター。
盛岡市の福祉関係の団体が入居している建物。

そこで見つけた貼紙一枚。
平成22年7月21日に公衆電話が撤去されたというもの。
NTT側の意向だったんだとか、近くといってもちょっと歩くなとかと思う。
という自分も最後に公衆電話の受話器を握ったのは、いつだったか思い出せない。

121212chiba-jibika.jpg

葺手町のまつばや跡で仮診療していた「ちば耳鼻咽喉科医院」。
紺屋町に作っていた新しい病院ができた。12月3日から診療を開始しているようだ。
茶色系でまとめられている。

なお、葺手町では11月28日まで診療してようだ。
このあとはどうなるのだろうか。

きょうはイチニイチニイチニの日だった。
気付いた頃には、日が暮れていた。

○ショッピングコートみたけは12月13日オープン
 マルイチウイングフードマーケットみたけ店、ツルハドラッグ、業務スーパー、ダイソー
 パールドライ、シャルムヘアー、ダンディ
○県議会 平成23年度一般会計と県立病院事業会計の決算を不認定
○メモ 絆徒、知徳、唯仁、玲晴、諒怜/一花

121211 明治橋

2012年12月11日(火)晴れのちくもり


明治橋からの眺め。
こちら側からも道らしきものが伸びている。
ちょっと昔にこのあたりで工事をするようなことを聞いたことがある。
その流れなんだろうか。

121211iiokasen.jpg

マチナカのバス停をチェックしていたら、新しい貼紙があった。
飯岡線 経路変更のお知らせ。
12月21日から運行経路を変更し、それに伴い、盛岡スコーレ高校前は廃止。
向中野四丁目と向中野五丁目が新設という内容。

経路もファミリマートのところをまっすぐ進んで、
交叉点を右折してフィッシャーマンあたりに出るようだ。
ということは塞がれていたあの道がいよいよ通れるようになるということか。
現地確認しなくては。

(きょうのイルミ)
121211fukidecho.jpg

バスセンター近くのアレ・ヴェールの後ろにある木。

(きょうのピカデリー)
121211pikaderi.jpg

仮面ライダー×仮面ライダー MOVIE大戦 アルティメイタム。
ヒーローものつづく。

○東日本大震災津波から1年9ヶ月
○県議会決算特別委員会 平成23年度の一般会計と県立病院特別会計の決算を不認定
○メモ 澪、七海、彩華、心珀

121210 大通

2012年12月10日(月)くもりのち晴れ


さて平日。
大通は、圧雪が凍って大変な路面状況になっていた。
日中に雪が降ると、仕方ない面もあるのかな・・。

121210odori.jpg

大通の路面店での変化。
西苑飯店 with クレヨン跡は新しいお店になった。
「ジャンポール シテェール」と読むらしい。
スイーツ専門店で、北上に本店がある。
12月8日にオープンとのこと。

同時にスイーツクレヨンがオープン。
スイーツ食べ放題のカラオケ店。
今更ながら、このお店を展開する村上商事が陸前高田に本社があることを知る。

それから、くるりと公園通りと歩く。
期せずして、それは選挙事務所巡りになった。
近江屋ビル、アクア盛岡ビル、第2橘産業ビル。
なるほど。

(きょうのイルミ)
121210asabiraki.jpg

大慈寺町のステラモンテにて。

○交通公園にあったSLの復元作業の着工式が大宮車両センターで行われる

121209 アクロス盛岡

2012年12月9日(日)雪のちくもりのち雪

121209akuros-morioka.jpg

午前中はさらに雪。
どうなることかと思ったが、なんとか止んでくれた。
落ち込んだ人を励ますため、買い出しに行く。

津志田のアクロス盛岡にあるマクドナルドへ。
その人が好きなえびフィレオを購入。

あれと思ったのは、ミュゼプラチナムというお店。
脱毛サロンらしい。ここは盛岡南店でMOSSにもお店があるらしい。
調べてみると、5月にオープン。

今更ながら、アクロスというのは大和情報サービスが展開している商業施設ということを知る。
全国には、いろんな名前で存在するようだが、アクロスシリーズは74施設ある。
訳あってややなじみがあるヨークタウン市名坂もそのひとつだった。
仲間だと思うと、やけに親近感がわいたりする。



それから3人でがんばって前潟へ。
熊堂の交叉点で一息ついていると、マクドナルドマークが見えた。
マックカフェの文字がまぶしい?

その向こう側には住宅展示場。
モデルハウスがちらほらり。

前潟での目的の一つは、イオンモール盛岡で行われた臼澤みさきさんのミニコンサート。
僕はツレに振り回されながら、遠くからその歌声を聞いた。
若いのにがんばっているなと素直に感心する。

○赤武酒造が飯岡新田に新工場。きょう地鎮祭
○花巻東の大谷投手が日本ハム入りを表明
○盛岡文士劇はきょうまで

121208 川久保交叉点

2012年12月8日(土)雪のちくもり


朝からどんどん雪が積もりだした。
気象庁の観測データでは、23センチの降雪があったという。

路面は当然真白。
車では走りたくない路面状況。

121208doragon.jpg

ビッグハウス川久保店かいわい。
これは、10月にオープンした「燃えろドラゴン」というラーメン屋さん。
その隣は弁当屋さんなのだが、お店の名前がわからない。
実は気になっているのだが、入れないでいる。

○盛岡駅前の滝の広場でイルミネーションの点灯式(7日)
○天井部に換気用のジェットファンが吊り下げされている県管理道路のトンネルは5つ
→仙人トンネル、早坂トンネル、北山トンネル、新狭山トンネル、小山田トンネル
→点検の結果すべて異常なし
○メモ 悠人

121207 ユニバース鉈屋町店

2012年12月7日(金)くもり

夕方、長い揺れの地震。
岩手県沿岸に津波注意報が出て、緊迫した空気になる。
盛岡は震度5弱という報道だったが、山王町(気象台)は震度4。
体感としてはそのほうが近い感じがした。

121207natayacho-univ.jpg

帰る途中、ユニバース鉈屋町店に立ち寄る。
食料品を少々。

浜藤の蔵に近い入口付近に岩手銀行のATMができていた。
なんか工事をしているなと見ていたのだが、そういうことだったのか。
12月12日から使えるようになるそうだ。
正式には、岩手銀行中ノ橋支店ユニバース鉈屋町店出張所。

だからグリーンビレッジのところにあったATMは撤去されてしまったのだろう。
腑に落ちるという気分に久しぶりになった。

(下小路方面へ)


本町通一丁目の交叉点を中河方面へ歩く。
たしかに『やさい料理とお茶 小森』はあった。
中河のとなりの建物の一角。調べてみたら、昔は「よし子」というお店だった。

お昼の日替わりごはんは1,000円。
今の僕の状況ではハードルが高い。
でもいつか食べてみたいメニューだ。

121207komori2.jpg

お店のブログによると、オープンは11月27日。
その頃探したのだが、上の橋近くというと、こちら方面には思いつかず見逃してしまっていた。

この建物、中に丸善米穀店があるらしい。
今までなんか恥ずかしくて、この中へ入ったことがない。

121207atagocho.jpg

市火葬場が工事中だった間、臨時駐車場となっていた場所を訪ねる。
入口には鎖がはられ、閉鎖されていた。
周辺にあった看板も白く塗られて、まるでなかったことのようになっていた。

○午後5時18分頃、三陸沖を震源とする地震が発生
→盛岡市藪川と渋民で震度5、盛岡市山王町は震度4
○盛岡一高の1年生30人が修学旅行中に食中毒
○ドンドンアップが光商事を完全子会社化
→12月1日付けで光商事の全株式を取得
○来年8月3日 大相撲盛岡巡業@アイスアリーナ
○メモ 滉獅、瑛人、竜惺/純梨

121206 大北証券

2012年12月6日(木)あれ気味、雪降る

(サヨナラ大北証券)


大北証券が、筆頭株主のいちよし証券と合併するという記事を読んだ朝。
きのう、合併基本合意書を締結したそうだ。
立ち寄ってみる。特段どうこうという雰囲気はなかった。

121206daihoku.jpg

知っているようで知らなかった読み方。
「ダイホク」でいいらしい。

設立は昭和23年5月6日。
資本金は1億2800万円。従業員数20名。
合併方式は吸収合併で、大北証券は解散。
営業店は、いちよし証券の支店として存続する。
合併記事は平成25年3月4日の予定。

もりおからしさが、少し減ることになる。
それは一言では言い表せない感情を生み出す。

121206kigain-odori.jpg

日中は荒れ気味の空模様。
傘が何度か反転するが、耐えてくれた。

北日本銀行大通支店のイルミは、そのときどきの世相をやんわりと反映していると思う。
今年はちいさくしっとりという感じかな。

121206minamiodori.jpg

南大通かいわいでは定番の歯医者さんのイルミ。
こちらは増強したという感じがするが、気のせいか。

○都南学校給食センター
 1966年(昭和41年)4月に開設、1984年(昭和59年)4月移転
 小学校9校 (2012年現在で約3500食)
 中学校4校 (2012年現在で約1500食)
○平成24年度地域協働取組地区(第2期募集分)
 乙部地区 乙部地区町内会連絡協議会
 中野地区 中野地区振興協議会
 松園地区 松園地区自治協議会
○先人記念館の第7回盛岡の古町名展「仙北町かいわい―仙北町・青物町―」は12月15日から
○盛岡市中心市街地活性化基本計画 来年度に第2期計画を策定へ
○メモ 彪雅、恵太郎、夢望、寛次郎/椛音

121205 にこっこ

2012年12月5日(水)くもり


子守り。
にこっこ。
ななっくになってからは初めて。
やや浮きながら数時間。

121205nanak-erebe.jpg

ななっくは施設の古さは否めない部分がある。
その分、やさしさとかカヴァーしてもらったりする。
エレベーターのボタンも暫定モード。
このすべてが使える日は春になるのかな。

その後、寒さをすり抜けながら大通方面まで歩く。
もりおか歴史文化館で山車に乗り、
桜山神社で輪をくぐり、
MOSSで立ち読みして、
川徳で遊んで、
バスで帰る。
ややヒヤヒヤしながら。

○JR東日本盛岡支社 大志田駅と浅岸駅について冬期間の全列車の停車見合わせを発表
→2013年1月1日から3月15日まで
→来年度以降は12月15日から翌年3月15日の停車見合わせの方針
○交通公園のSLは昨夜解体作業が終了
○きのうのいわて紅白歌合戦は、白組が優勝したらしい
○仙中スノーバスターズは過去最高の88人が参加
○西武の菊池 300万円増の2300万円で契約更改(4日)
○メモ 翔太、琥牙、統眞/翼、茉莉花、しずく

121204 グリーンビレッジ盛岡

2012年12月4日(火)雨


きのうの夜、グリーンビレッジの前にあった岩手銀行のATMが消えてしまったことを知る。
明るくなって、あらためて現地に立つ。
小さな重機とトラックと作業員。
やっぱりない。

お世話になったATMだけにじみじみ。
ジョイスのグリーンショップ店がなくなっても
しばらくがんばっていたがサヨナラか。

(大通あたり)
121204rainbow-bill.jpg

大通のレインボービル。
リニューアル作業は進んでいるようで、建物の色が白に統一された。
そして、広告でも映されるだろう大きな装置がついた。

Moods Paperの第2号が出ていたり、
菜園クリスマスフェアなんてのがやっていたり、
そんなことを知る。

121204odori.jpg

家具店の前で段ボールの貼紙。
きょうは天気も悪いしお休みなのかしらん。

50年、今年いっぱいで閉店の文字。
そして「ありがとうございました」が太字。
最後はやっぱり感謝なんだね。

人生について考える。
何に対してこの短い日々を費やすのか。

(衆院選公示)
121204ikku.jpg

衆議院選挙が公示された。
岩手県第1区は、予想された5人が立候補。
ポスターを見ながらデザインについて思考する。

県庁前の歩道には、赤いコーンが並ぶ。
内閣総理大臣が演説にやってくるらしい。

(今月の大慈寺児童センター)
121204daijiji-jido.jpg

クリスマスツリー。
今年もおしまいか。

○衆院選の選挙人名簿登録者数
 1区 盛岡市(玉山区以外) 男 106,773人、女 123,241人
 2区 盛岡市玉山区     男 5,074人、女 5,576人
→投票区別はhttp://www.city.morioka.iwate.jp/senkyo/meibo/006388.html

○盛岡市立高校2年生と教職員の80人が京都で修学旅行中に感染性胃腸炎に
○国道46号の仙岩トンネルも天助を吊り下げているトンネル
→県管理の道路には、笹子トンネルと同じタイプのトンネルはない
○メモ 昊明/ひなた、沙貴、胡々菜、莉結

121203 青春館

2012年12月3日(月)晴れ


もりおか啄木・賢治青春館で開催中なのが、動物哀歌 村上昭夫展。
10月からやっていたのだが、ようやく見ることができた。
展示内容はオーソドックスなものであると感じたが、彼の生き様は知らなかったので勉強になった。
西青山のほうに住んでいたんだ。

121203odette.jpg

おでって。
ニュースを聞いてからは初めてかな。
1階の味の夢街道と5階のNODEに貼紙。
諸事情により閉店するとのこと。12月28日までは通常営業。
どちらも入ることがないままサヨナラになりそうだ。

121203shogamachi.jpg

夜の生姜町。
ふと周りを見渡すと、いか焼きのお店の跡に輸入食器のお店ができていた。
名前は「キャスピアン」。

○公楽が、みたけにメガソーラーを建設へ。きょう地鎮祭
→太陽光パネルは4456枚
○盛岡市小中学校適正配置基本計画がとりまとまったらしい
http://www.city.morioka.iwate.jp/keikaku/kyoikukei/018201.html
○内丸緑地の吸殻入れは、敷地の両端に設置されたことを今更知る
○「きときと」は、富山弁で新鮮の意味らしい

Template Designed by DW99