130131 南大通一丁目

2013年1月31日(木)くもり


説明しにくい場所だが、きょうセブン−イレブン盛岡南大通1丁目店がオープンした。
ここには平出刃物店があったのだが、解体されて新しい建物ができて、そこに開店したという訳だ。
2階建てのいうのは珍しい気もするが、なんの用途かはよくわらかなかった。
オープン記念はトイレットペーパー4個。ありがたくいただく。

(高松公園の古い家)
130131takamatunoike.jpg

高松の池の入口付近に古い家が解体されているいうので訪ねる。
たしかにシートで作られた柵で覆われて作業は行われていた。
見慣れていた玄関部分はすでになく、敷地の一部に建物が少し残るのみだった。

看板は「高松公園整備工事」。発注者は盛岡市長だった。
ということは、この建物はすでに市のものということになるのかな。
事情はわからないが、へえと思った次第。

130131ike.jpg

池を見るのはいつ以来だろうか。
白鳥さんたちが氷上を歩いていた。
足が見るだけで別な生き物に見えてくるから不思議だ。

(中央郵便局)
130131chuokyoku.jpg

盛岡中央郵便局のポストの前に貼紙。
建物外壁の一部剥離、落下が発生したので使用中止にしたとのこと。

このセカイにいれば、痛んでいくのは仕方ないことか。
そんな当たり前のことをついつい忘れてしまう。

○盛岡赤十字病院で30日脳死判定。きょう岩手医大附属病院で県内で初の臓器移植手術が行われる
○プレミアムエージェンシーが盛岡に製作スタジオを2月1日開設
○田中地蔵さんは、あずき餅が好きらしい
○メモ 遼成、凪、永守、奏太、悠真、皓成

130130 山賀橋

2013年1月30日(水)くも多い


山賀橋はブルーシートに包まれていた。
どれだけのシートが使われているだろうかというくらいに端から端まで。
工事の案内板によると、床版型枠・鉄筋組立、コンクリート打設中ですとのこと。

130130yamagishi.jpg

山岸側は道路の幅を広げている最中。
工事名は「明治橋山岸線(III工区)街路築造鋪装工事」。
ここで明治橋の名前を見るなんて、繋がっているんだな。

130130kagano.jpg

加賀野側はとりたてて大きな変化は感じず。
ただ春には見違えるような景色にはなっているのだろう。

130130kagano4chome.jpg

加賀野四丁目のある場所に立ち寄る。
ここには岩手高校寄宿舎という木造の味わいがある建物が存在していた。
それを見て、僕はこの町を歩き始めた。
いわば原点なところ。

今はそれぞれの生活が営まれている建物が並ぶ。
初心は遠いが、思い返すことができた。
それでよし。

○盛岡市の事業所数(2012年)15,820<経済センサス速報>
→岩手県全体は59,984(09年比 ▲9.1%)
○見前南中学校2年生が国語の授業で漫才に挑戦中
○大沢川原の「K・くらふと」が昨年末で閉店
○玉桜堂の創業は1854年。2011年仙北町から東安庭に移転
○メモ 悠馬、真暉、新、弥飛、翔、怜央、里音、大愛/莉子、藍衣、真砂乃、陽莉、明里、真白

130129 南大通二丁目

2013年1月29日(火)晴れ一時雪


南大通。
花月堂の工事は順調に進んでいる様子。
柵はいつのまにやら取り払われて、イルカさんたちが並んでいる。
かわいいけど、ここは海から遠くて気の毒かな。

(プレンティオープン)
130129plenty.jpg

きょう、ななっくの地下にプレンティがオープンした。
一般食品、生鮮品、日用雑貨、酒が取り扱っている品目。
1階部分とは棲み分けはなされているようではある。
マルイチらしさは、お酒の品揃えとかに表れているのかな。

ポイントは、自社のカードでつけていた。
この前、みたけで作ったポイントカードは難なく使えた。
ジョイカードにはポイントはつけないらしい。
それはそうだろうが、中三時代を知る人は不便に感じるかもしれない。

130129nanak.jpg

1階のバス乗り場があるほうの入口は工事中の貼紙。
うちひとつにタリーズコーヒーが今春オープン。
盛岡ではフェザンにあったかな。

この、さみだれ式出店。
事情というのがあるのだろうが、まさか戦略ではないだろうな。
深読みし過ぎか・・。

○2012年人口移動報告によると、岩手県は2,385人の転出超過
→転入39,202人、転出41,587人
→盛岡市は673人の転入超過。
○盛岡市 国保会計に3億8000万円の法定外繰り入れを実施へ
○盛岡市 もりおか短角牛ハンバーグを販売開始
○プレンティの売場面積は約730平米
○大日如来の裸参りは1988年に復活
○メモ 一稀、玲音/色都

130128 中の橋

2013年1月28日(月)晴れ


3333に見えた。
あおぞらが中の橋につくる影。

130128gocho.jpg

内丸にある盛岡合同庁舎1号館の解体。
シートの裏手ではしっかりと作業は進んでいた。
ああ、落ちそう・・なんて、何も知らない僕は思う。
落ちない理屈を言葉でしゃべるような人間になりたかった。

そして夜。
久しぶりにたわしで人をこすった。

(イオンモール盛岡南 移動店舗)
公式サイトに移動店舗として区分されているものをリニューアル予定日別にまとめてみた。
なお、リニューアル中でもワゴンセールをやっているお店もある。

リニューアルオープン予定日:2月中旬
1F|フェール プレジール
最終営業日:2013年01月20日
1F|リサイクルキング
最終営業日:2013年01月24日

リニューアルオープン予定日:2月下旬
1F|ビースリー
最終営業日:2013年02月8日
1F|コラージュ
最終営業日:2013年1月14日
1F|ギンショウドウ ビズ
最終営業日:2013年01月21日
3F|ダディオダディ
最終営業日:2013年02月19日

リニューアルオープン予定日:3月上旬
1F|クリス by エガミ
1F|ウィータ
最終営業日:2013年01月14日
3F|アウトスカート
1F|アスビー
最終営業日:2013年01月20日
3F|ABCマート
3F|グラシア / ハニークラブ
最終営業日:2013年02月24日

リニューアルオープン予定日:3月中旬
1F|シーピー by バックステージ
2F|ザ・ダイソー
最終営業日:2013年01月20日

リニューアルオープン予定日:3月下旬
1F|エニィスィス / フェルゥ
最終営業日:2013年01月23日
3F|ザ ショップ TK タケオキクチ
最終営業日:2013年02月24日

リニューアルオープン予定日:4月上旬
3F|シグニフィー
最終営業日:2013年01月17日
3F|オプティックパリミキ
最終営業日:2013年02月17日

リニューアルオープン予定日:4月中旬
1F|アメリカ屋
1F|エム&チャビー
最終営業日:2013年01月14日
3F|ラブズ ウィゴー
3F|ヴィレッジヴァンガード
最終営業日:2013年02月24日

リニューアルオープン予定日:4月下旬
1F|ニミウス
最終営業日:2013年01月14日
3F|サックスバー アナザーラウンジ
最終営業日:2013年02月24日
3F|カメラのキタムラ
最終営業日:2013年02月20日

○国公立大学2時試験の願書受付が各大学で始まる
○NHK杯ジャンプ大会 小林潤志郎が291.2点で初優勝(27日)
○大相撲初場所 幕下東3枚目 錦木 3勝4敗

130127 土淵

2013年1月27日(日)晴れ


雪だるまを作ったり、掃除をしているうちに夕方。

晴れていたので、出かける。
また同じところというのもなんなんで、前潟方面を目指す。

イオンから学校にかけては歩道の工事をしているようだ。
そして、土淵小中学校前に立つ。
さいぶんの看板がブルーになのは、前からだっけか。

130127tuchibuchishochu.jpg

盛岡市は隣接した土地を買って、学校の面積は増えるようだ。
それがどこなのかは、雪に覆われている状態では確認する気にもなれず。

前潟イオンでひとやすみ。
成人式とのからみで20年前の新聞が貼ってあった。
盛岡市の合併、三陸博、バルセロナ五輪・・。
長く生きて来たものだ。

これからの20年どうなるかはわからない。
今の状況を全然考えていなかったように。
ただ、生きなければならない。それは使命である。

帰り道、ホーマックの駐車場跡の一角に新たな建物が建築中なので立ち寄る。
看板によると焼肉・冷麺ヤマト盛岡本宮店になるらしい。

○なでしこ幼稚園創立50周年記念式典@ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィング(26日)
○岩手医大薬学部の1期生(142人)のうち、130人の12月末で就職が内定
○盛岡の積雪の深さは、26日午後5時現在で40センチ。平年比122%増

130126 内丸

2013年1月26日(土)雪中心


断続的に雪が降った。
アメダスによると、積雪深は最大で41センチになった。
これだけ真白になれば、あきらめもつくか・・。

130126morioka-minami.jpg

僕とツレはソリ遊びをするつもりだったが、あまりの雪で回避。
イオンモール盛岡南に避難した。
さらに白い壁の部分はふえて、それはそれでレアな風景になっている。

公式サイトの閉店情報をまとめてみると、こんな感じになる。
まだ閉店するお店はあるようだ。

最終営業日:2013年01月14日
1F|エルプラネット
1F|オゾック
1F|マザーガーデン ペットパラダイス
1F|元祖にんにくや
1F|セガアリーナ
2F|サントレーム
2F|クラフトハートトーカイ
3F|カーニバル

最終営業日:2013年01月15日
2F|ハッシュアッシュ
2F|ペンタスクラブ
3F|ハイダウェイ

最終営業日:2013年01月20日
2F|アパートメントマーケット
2F|ベーカーズストリート
3F|クローバー
3F|ペッパーランチ

最終営業日:2013年01月23日
2F|ピンクアドベ

最終営業日:2013年01月25日
2F|ピンキーベル

最終営業日:2013年01月27日
1F|夢味鯛

最終営業日:2013年01月29日
2F|ミアスカーラ

最終営業日:2013年02月3日
1F|オルベネ

最終営業日:2013年02月17日
3F|ボンバー

最終営業日:2013年02月18日
2F|バニティクラッシュ

○県立美術館で横尾忠則ポスター展がはじまる
○スポーツ医・科学センターは県営スケート場食堂棟2階に今春開設へ
○盛岡大通商店街協同組合と盛岡情報ビジネス専門学校が「虹色プロジェクト」協定を締結(25日)
○プラザおでっての後継テナント 1階は1社、5階は応募なし
→家賃は1階が約26万6千円、5階が約17万5千円らしい
○岩手医大 「いわて東北メディカル・メガバンク機構」を今春から始動
○盛岡四高の推薦入試 28人の定員に対し54人が志願
○メモ 亮杜、颯太/実莉、あかり、友香

130125 南大通二丁目

2013年1月25日(金)雪のちくもり
130125choanden.jpg

向こう側が見えなくなるくらいの雪。
おととい(23日)、サウスヒルズの一角にオープンした南大通長安殿も雪まみれ。
新聞記事によると、岩手互助センターはここを借りているそうな。
これで長安殿は16カ所になるという。

130125ikkoan.jpg

昼頃、雪は止む。
映画館通りを歩いていると、一幸庵がシートに覆われている。
サヨナラかなあ・・。

MOSSで「うえだっしょ!!」というフリーペーパーを入手。
NPCUという岩大のまちづくりサークルが発行したもの。
上田商店街特集だった。

勉強になったのは商店街ができたのは日本専売公社盛岡工場の移転がきっかけだったということ。
約80年前に発足した歴史ある商店街だということである。

130125morifu.jpg

盛岡大附が春の選抜に出ることを暗くなってから知る。
春は3年ぶり3度目。夏の7回を併せて10回の出場は福岡と並んだそうだ。
今回の焦点は、やっぱり初勝利なるか。がんばってほしい。

(きょうのピカデリー)
130125pikaderi.jpg

特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE。
スーパー戦隊の夢の競演らしい。

○県立高校の推薦入試が行われる
○教浄寺 1333年に青森県三戸で創建され、1612年現在地に移転
○メモ 瑛琉/希実、伊吹、美結

130124 盛岡バスセンター

2013年1月24日(木)晴れのちくもり

代打。
その結果はどうだったのかはわからない。
僕は、素の顔を見られて良かったと思った。

その途中で、サンクス盛岡西仙北店に立ち寄る。きょうがオープン日。
場所はPCデポだったところ。
コンビニは半分で、残りの二分の一の二分の一はコインランドリー。
もう一つスペースはどうなるかは閉ざされていてわからなかった。



バスセンターと向かい合う。
正面の広告たちは、変遷しているのだろうが、
一番上の吉田医院が変わらないので、そのまんまな印象になる。

130124basu-shako.jpg

道路を挟んで向かい側にある車庫の壁にある広告たち。
こちらは数年前と比べれば、デザインが変わったところが数か所ある。
そして一番上が真白になっていた。

130124asabiraki.jpg

そして、あさ開。
大慈寺町の工場の壁にあるロゴがいつの間にやら漢字に。
「阿左開」と書いてあるようだ。

○盛岡市営住宅 2784戸を長寿命化へ
→2012年6月時点で23団地、175棟、2748戸。
→うち実質管理戸数2458戸に2303世帯が入居。実入居率93.7%
○盛岡駅前アパート1号館と2号館は私有地に地上権を設定してい整備されているそうな
○メモ 颯真、玄暉、海斗、煌芽、結雅/和花、乃々花

130123 四ツ家

2013年1月23日(水)晴れ


田中地蔵が例大祭みたいに綺麗な衣装をまとっていた。
お年越しだった。隣接する会館から、甘酒を飲んでいけとお誘い。
ありがたく頂戴する。

130123morioka-times.jpg

盛岡税務署に立ち寄ってから、上盛岡駅方面へ。
盛岡タイムス15000号を記念して設置された掲示板がたしかにあった。
当日発行された新聞が貼られている。

130123sakurayama.jpg

夜、桜山。
きょうオープンした徳島ラーメン人生の様子を見に行く。
開店記念でラーメン100円だというので、あわよくばという気持ちはちょっぴりあった。
でも、横断歩道を挟んで亀が池側の歩道にはかなりの行列。
いつ食べられるかもわからないので、とっとと退散。

この店は、みちのくプロレスの新崎人生さんお店なんだとか。
仙台が1号店。泉区市名坂に。そうか。

130123nanak.jpg

そんな中、ななっくの地下がついにオープンした。
震災以来のこともあるので、厳粛な気持ちでエスカレータを下る。

きょうのオープンは、むらげんななっく店のみ。
同じアーケードに本店があるのだが、ななっくにも出店。
記念に一品買う。3日間は全品5%オフとのこと。
そして輪投げ。もらった景品は浅田飴だった。
まだあるんだと懐かしい気持ちで一粒ほおばる。

薬局は一部。
残りのほとんどはプレンティ(マルイチ系)。
開店準備中だったが、そこがオープンしてもまだスペースがある。
予定はあるのだろうか。

○岩手大学人文社会学部で知事が特別講義。テーマは「マンガ」
○今年のもりおか暮らし物語賞 鎌田隆さん、中津川の水芭蕉を守る会、いわて生協
○いわて花巻空港 3月31日から1日24便に(札幌と伊丹4往復、小牧3往復、福岡1往復)
○アルジェリア人質事件 鈴木俊一外務副大臣が首長特使で現地へ
○岩手県とファミリーマートが地域活性化包括連携協定を締結(22日)
○メモ 輝空、魁人、晴一、悠人/彩恵、ゆかり、凛、陽莉

130122 桜山

2013年1月22日(火)雪のちくもり


なんだかなというお昼を過ごす。

そうして夜。
桜山の看板が目にしみる。
「岩手川」の文字は、まだまだひっそりとこの町で息づいている。

(まちがい探し)
ななっくにて。
読み方によっては別会社みたいだなあ。

(盛岡市立中学校の生徒数の推移 2009〜2012)
12 11 10 09      12年 11年 10年 09年 11年比 09年比
 1  1  1  1   北 陵 761 744 725 734  17  27
 2  2  2  2   厨 川 661 656 631 639  5   22
 3  4  4  4   大 宮 608 576 569 591  32  17
 4  3  3  3   下小路 596 582 599 593  14   3
 5  5  5  5   見 前 531 537 508 528  ▲ 6  3
 6  6  6  6   黒石野  450 450 467 482  0  ▲ 32
 7  7  9  9   河 南 433 422 408 405  11  28
 8  7 10 10  見前南 415 422 393 399  ▲ 7  16
 9 10  8 11  仙 北 413 414 415 393  ▲ 1  20
10  9  7  7   上 田 385 418 441 465  ▲ 33 ▲ 80

上田中学校の減少ぶりが目立つ。

11 11 11  8 城 西 383 395 385 420  ▲ 12 ▲ 37
12 12 12 12 松 園 313 325 319 328  ▲ 12 ▲ 15
13 13 13 14 乙 部 296 295 278 268   1  28
14 14 15 15 下 橋 281 268 246 262  13  19
15 16 16 17 城 東 229 225 234 211   4 18
16 15 14 13 北松園 214 244 263 316 ▲ 30 ▲ 102
17 17 17 16 飯 岡 198 211 225 225 ▲ 13 ▲ 27
18 18 18 18 渋 民 153 164 158 166 ▲ 11 ▲ 13
19 19 19 19 巻 堀 151 147 152 164   4 ▲ 13
20 21 21 21 土 淵 117  92  75   73  25  44

北松園はじんわりと減少中。
来年あたりは200人を割りそう。

21 20 20 20 米 内  84  94  99 141 ▲ 10 ▲ 57
22 22 22 23 玉 山  30  35  36  30 ▲ 5   0
23 23 23 22  繋   16  24  24  35 ▲ 8  ▲ 19
24 24 25 ー 北 杜  9  10  5  ー ▲ 1   9
25 25 24 24 薮 川  4  8  8  6 ▲ 4  ▲ 2

米内中も大丈夫かというくらいに減少。
北杜は、正確には黒石野中学校北杜分校。杜陵学園にある。

なお、私立は岩手中学校が52人、盛岡白百合学園は108人。
国立の附属中は学校基本調査から推測するに479人。中学校でも大きな学校のひとつになっている。

○緑が丘一丁目に短期入所生活介護施設 ショートステイ「らくらく」が2月1日オープン
○盛岡市中央卸売市場にメガソーラー設置へ
○衆議院選挙区画定審議会 岩手3区が見直し対象に
○メモ 龍真、璃空、侑麿/咲季、扇奈、佳花

130121 鉈屋町

2013年1月21日(月)晴れ


鉈屋町の昔の番屋の隣で古い家にブルーシート。
リフォームっぽい感じ。町家の再生でもしているのかしらん。
このあたりではかなり大きな家。行方が楽しみ。

130121baipasu.jpg

天気はよかったが、何をしていたのかよくわからないまま日が暮れた。
出張先でガソリンが151円という表示を見て高いなあと思ったら、岩手でも上がっていた。
ここは145円で一番安い部類だろう。他の地区では140円台後半の表示もあった。

僕がいつも入れているところも店頭表示は7円あがっていた。
先週入れててよかった・・。ガソリン運?は比較的恵まれているほうかな。

○第18回全国都道府県対抗男子駅伝 岩手は2時間24分53秒で33位(20日)
○パルクアベニュー・カワトクは、館内設備点検のため1月22日臨時休業
○第9回盛岡駅前世間遺産 岩手リオン補聴器センター
→1965年創業、1967年盛岡駅前に移転、2003年自社ビル

130120 根田茂

2013年1月20日(日)晴れのちくもり


3月10日に供用開始が決まった簗川道路。
そんなニュースを聞いていたので、久しぶりに根田茂・砂子沢方面へ向かう。

106号を走っていると、右手に道路が見えてくる。
あれは都南川目道路らしい。

戸仲バス停あたりだったと思うが、片側交互通行に出会う。
現道との接続点だろうかと推測するが、まだはっきりとそのかたちはわからない。

落合橋から県道盛岡大迫東和線に入るが、ダンプがたくさんやってきてひるむ。
最後の追い込みでがんばっているのかしらん。

県道部分も約4キロが部分開通する。
接続点を探すが、これまたはっきりしない。
ああここかなというところはあったが、まだ橋脚のみ。
これは最終的なところかなと推測。

130120isagosawa.jpg

ある地点を過ぎてからはダンプとすれ違うことはなく、静かな根田茂・砂子沢だった。
特段大きな変化を感じることはなかった。
原沢橋を渡ったあたりにある小さな広場なような空間で折り返し。
ツレはどんな印象を持っただろう。

130120risshi.jpg

その後は子育てに邁進するつもりで、にこっこで2時間ほど過ごす。
が、やはり自分のこともしたくなり先人記念館へ。
7回目となる盛岡の古町名店は仙北町。行かなくはならなかった。
宮野小提灯、徳清、山清商店、玉桜堂、佐々長商店、北田屋、高橋種苗店、仙北町駅、金澤林業・・。
これらについて学ぶ。ツレがいたのでゆっくりは見れなかったが・・。

2館共通入館券というのを勧められる。
350円で盛岡市関連の博物館6館のうち2館に入れるという。
有効期間も1年というので、最近子ども科学館にはよく行くので購入。
ちなみに4館入れる券は650円なり。

県立図書館を経由し、最後はイオンモール盛岡南で食料調達。
歩いてみると改装のため白い壁で覆われた部分がかなりあった。
2月くらいまではこんな状況みたいだ。

○2013年から共学化される盛岡女子高の一般入試 男子は79人が受験(19日)
→推薦入試と合わせると男子は94人が受験
○18日の県内の電力消費量 3381万キロワットアワーで過去最高

130119 運動公園

2013年1月19日(土)晴れ


お墓の前で三人で手を合わせる。
そのときにいつも思うことは変わらない。
今のツレの姿を見せてあげたかったなあってこと。

それから別行動。僕とツレは運動公園にいた。
交通公園は冬季閉鎖。SLの姿を探すが、本当になかった。
後ろにあった客車や貨車もいなくなったんだ。
ツレはひそかに自転車に乗るつもりだったらしく、がっかりしていた。

遊具がある公園へ。真冬のせいなのか先客は1組。
滑り台を3回ほどこなす。

僕は雪だるまを見つけ、そっちのほうへ。
なかよく新幹線でも眺めているのかねえ。
最近、ペアの雪だるまを見かけることが多いのは気のせいか。

130119emuzu.jpg

ニットーにも立ち寄る。
3階はエコノマートが入って、寂しさは薄れていた。
ただ、まだ向かって左半分が空いていた。

待ち合わせ場所は、エムズエクスポ。
書店と文房具エリアの間にあったカフェコントワールが改装していた。
なんでもドトールにするのだか、2月下旬オープン予定。
敷居は低くなりそうだ。このあたりで気軽に休む場所ができるのはありがたい。

○西仙北のPCデポ跡、残り半分はコインランドリーになる模様
○きょうからセンター試験。岩手大学では約2800人が受験予定
○18日 紫波の最低気温は氷点下16.9度 1976年11月の観測開始以来史上最低を記録
○メモ 立樹、心之介、心哉/凛、朱里、亜美

130118 ななっく

2013年1月18日(金)盛岡はくもり


出張先はかなり寒く、あまり出歩くこともないまま帰盛。
盛岡もかなり冷え込んだようだったが、むしろ暖かく感じるくらいだった。

帰り道、ななっくに立ち寄る。
地下にできる新しいお店のオープンを予告する貼紙。

PLENTY(プレンティ)が1月29日オープン。
むらげんななっく店が1月23日オープン。
ななっく調剤薬局が2月4日オープン。

村源薬局は同じアーケードに本店があるが、あくまで別ものということなのかしらん。
プレンティはマルイチ系。一般食品・日用品・酒とあるが、どんな品揃えになるのかな。
1階との棲み分けも含めて楽しみ。

○盛岡は氷点下11.8度。今シーズン最低気温を記録
○岩手医大附属病院でインフルエンザの流行を受け原則として面会禁止の措置がはじまる
○いわて国体 デモンストレーションスポーツ ビリヤードは盛岡市のビリヤードBRIDGEで
→武術太極拳は盛岡市体育館
○岩手ビッグブルズがMOSSのニューフレンド跡で19日限定でオフィシャルストアをオープン
○おでっての5階カフェテリアの運営事業者は追加募集
○センター試験 岩手県の志願者5,449人
○県立高校推薦入試の平均志願倍率 1.03倍
○メモ 優衣、花

130117 盛岡バスセンター

2013年1月17日(木)晴れ


早朝のバスに乗る。ガラガラかと思ったらそんなことはなかった。
小学生の姿が結構多い。どうやら附属小学校へ行く人たちのようだ。
バスセンターで人の流れを見ると、そっち方面への乗り換えをしていた。
つつじが丘行きのバスも積みきれないほどの盛況だった。

130117bus-center.jpg

バスセンターはいつもどおり。
この時間帯は窓口もお店も閉まっていて、夜の雰囲気に近い。
空港行きの2500円の回数券(2枚綴り)を買う。

僕が乗るバスの乗り場は6番線。
その中に「向中野学園」という懐かしい文字を見つける。
昔は、そんな系統があったのだろうか。

130117hanamaki-kuko.jpg

空港への連絡バスは、バスセンターを7時15分に出発。
いわて花巻空港には8時18分に到着。
よくよく見るとラッピングされたバスだった。
乗るのは初めてかもしれない。

130117Kkityonjyo.jpg

行き先はこんな住所の町。
合理的なはずなのだが、慣れないとしっくりこない。

○簗川道路は平成25年3月10日開通
→午前11時から開通式、午後3時から供用開始。主要地方道盛岡大迫東和線(簗川工区)4キロも開通
○盛岡四高で交流事業でやってきた八重山高校7人の歓迎式
○盛岡市 氷盤破砕装置1台を導入。リースで1シーズン60万円
○盛岡市総合計画審議会 無作為で市民40人を抽出した市民討議会を設置へ
○県 インフルエンザの流行注意報を発令(16日)
→盛岡市は12.27人
○メモ 奈朗、冬眞、太郎、蓮翔/利奈、そる、心緒、暖乃羽

130116 三ツ石神社

2013年1月16日(水)くもり一時小雪


三ツ石神社に初詣。
境内は建築物がふえたなあという印象。
本殿の手前には休憩所みたいな建物がある。
中には記念写真用の鬼の絵。
観光用に一休みしてくださいという趣旨かな。

建物には「盛岡市産材支給事業」の文字。日付は平成23年11月。
調べてみると、盛岡市が簡易な木造施設の整備を行う町内会などに
その原材料となる市産材を支給しているそうな。

130116mituishi-jinjya2.jpg

これも前からあったかもしれないが、さんさのパレードに使うものが収納されている。

130116tegata.jpg

そして、来るたびにわからないまま、あきらめてしまうのが手形の捜索。
この絵を頼りにするしかないのだが、まず、石のどの部分なのかわからない。
こけが手がかりなるのだが、わからん。
せめてこのあたりだという図があるといいのだが・・。
でもわからないままでいいのかもしれないとも思っている。

(今月の大慈寺児童センター)
130116daijiji-jido.jpg

山の線がずっと見ていると味わいがでてくる不思議な作品。

○盛岡市が採用するスポーツ枠の職員4人が内定
→種目はソフトテニス、スキー、陸上、相撲
○盛岡市がはじめた空き家バンク 登録物件ゼロ
○松園ニュータウン 人口は約9,700人(2010年)、高齢化率29.8%
○メモ 優衣

130115 大沢川原二丁目

2013年1月15日(火)晴れ


かつての星山。今はマイスター日の本から大沢川原を眺める。
拡幅工事が進んだ今でも、向こう側は昔の風景がまだ残っている。
小さなビルにシートがかけられている。ドミール内藤かな。
どうなることかしらん。

ちなみに星山の社名が変わったのは、去年の10月のこと。
製菓・製パン材料専門商社だという。
業界では有名なんだろうな。

130115osakawara2.jpg

大沢川原かいわいでは、ププレハワイ跡に新しいお店ができそう。
CHICKAという美容院になるようだ。

ププレハワイは店長さんのブログによると、ここでの営業は去年の10月27日で終了したとのこと。
いまは新店舗移転準備のため休業しているそうだ。

(第2キタダビル)
130115daini-kitada.jpg

話は飛んで、南大通・十三日町の筋。
第2キタダビルに売物件の看板。
ドアには社員寮の文字が残っていた。
そんな風情には見えないが、そうだったんだね。

○もりおかの人口 300,069人(12月1日現在 対前月比15人増)
○第36回県ミニバスケットボール交歓大会 男子は盛岡南DUCKSが初優勝(14日)
→女子は、きたくりが2年ぶり4度目の優勝
○14日、岩手競馬(水沢)は降雪のため第8レース以降の4レースを中止。2005年12月19日以来のこと
→通常開催は終了。3月に特別開催あり。収支均衡は達成の見込み
→累計発売額 176億3000万円(計画比101.5%)、総入場者数 111万6487人
○土淵小中学校の取得用地 南側は体育館、北側はテニスコート2面を整備
○平成25年度は仁王小学校創立140周年の記念の年

130114 東安庭三丁目

2013年1月14日(月)くもりのち雪


ツレと買い物やらをしているうちに細かい雪が降り出す。
東安庭に迷いこんで、そこから抜け出そうとする。

岩手大学教育学部附属特別支援学校が工事をしていた。
校舎の改修工事を去年からしているらしい。

そして国道396号との突き当たり。
正面に見えるのは中川原終末処理場。
たしかここは感応式の信号ではなかったか?
知らぬ間に普通の信号になっていた。

130114suwa-jinjya.jpg

門のローソンでプリキュアのスタンプを押す。
今度は、門の中に迷い込む。

鹿渡がどうやって門になったかは、僕は知らない。
その経緯を知りたいなと思う。

漢字をそのまま理解すると、鹿が川を渡るスポットだったのかな。
それを「門」にしたのは、どんな訳があったのだろうか。

○盛岡市の成人式 新成人3,356人のうち2,280人が出席(13日)
○滝沢村では「村」で最後の成人式 新成人720人のうち468人が出席(13日)
○bjリーグ 岩手ビッグブルズ 19勝7敗の東地区首位で前半戦終了
○県高校新人大会 弓道 女子団体 盛岡一高が初優勝(13日)
○盛岡駅2階コンコースで、趣存が製作したステンドグラスの盛岡城が展示されているらしい

130113 厨川駅

2013年1月13日(日)おおむね晴れ


親子をイメージしているのかしらん。
厨川駅入口のポストに雪だるまふたつ。
僕とツレはこんなにかわいくはないが、いまのところ仲良くはやっている(つもり)。

きょうはIGRに乗って、プチ電車旅行。
大人280円なり。ツレは無料。

(厨川駅東西自由通路)
130113kuriyaga-ekigawa.jpg

1月7日に暫定開通した厨川駅東西自由通路。
駅を出ると、左手に入口があった。

警備会社の車が一台停まっている。
使用時間が7時から20時までとなっている関係だろう。

第一印象は深いな・・。
道路の地下道ばかり見ていたせいだろうか。
階段が長いような気がしたのだ。

130113turo.jpg

通路部分は取り立てて変わったところはない。
むしろあっさりという印象。

考えてみると、掲示板とか絵とかがない。
本格開通になると何か変わるのかもしれない。

130113mitakegawa.jpg

みたけ側は、暫定ムードがさらに漂う。
駐輪場も仮設だったし、周辺道路も未整備のようだ。

コーポ大畑あたりに出た。
僕とツレは自然とショッピングコートみたけ(かつてのスーパーセンターみたけ)方面に足を向ける。

JT盛岡工場は解体が進んでいる。
透けるシートからその様子は伺えるが、絶妙な高さにフェンスは作られていてスッキリとは見えない。

坂道の向こう側には中央高校。
今回の地下道開通でメリットが大きい場所の一つだろう。
駅の改札まで所要時間はかなり短縮されたはず。

地下道は、工事の騒音問題等で工期が伸びていたわけだが、今春には本格開通。
エレベーターも整備されるらしい。
そのときまた来よう。

○盛岡市成人式
○都道府県対抗女子駅伝 岩手は27位。2時間20分43秒 県の記録を更新
○虚空蔵さんの裸参り 25人が参加(12日)
○厨中太鼓の練習会(12日)

130112 盛岡矢巾自転車道

2013年1月12日(土)やがて雪


やがて雪が降り始めた。
ことしは白い冬。

すべてが白くなるのはいいけど、見失うものもある。
最後は自分かもしれないが、頼りになるものがあったほうがいい。

どれだけ降るんだろう。
あしたの除雪の算段をしながら、空の白になる具合を見ていた。

どっさりは困る。
そんな気持ちになるのはここ一年くらいのこと。
また大人になったということか。

130112jitenshado2.jpg

(盛岡の公立小学校の児童数の推移 2012年版)
12 11 10 09      12年 11年 10年 09年 11年比 09年比
 1  1  1  1  本 宮 784 1088 1034 985 -304  -201
 2  2  2  2  仙 北 767 802 805 815   -35  -48
 3  3  4  4  津志田 767 769 724 724   -2   43
 4  5  5  5  中 野 693 704 687 689   -11   4
 5  4  3  3  城 北 662 708 756 763   -46  -101
 6  6  6  6  青 山 627 648 648 646   -21  -19
 7  8  9  9  緑が丘 613 596 559 582   17   31
 8  7  8  7  大 新 600 600 602 614   0   -14
 9  9  7  8  山 岸 566 587 607 595   -21  -29
10 10 10 10 見 前 540 536 559 563   4   -23

上位10番目まで変わらないメンバーだが、城北が減少傾向。
本宮は向かい中野小学校ができて、700人台に。仙北や津志田とさほど変わらない児童数になった。

11 11 11 11 城 南 510 528 517 529   -18  -19
12 12 12 13 月が丘 452 461 465 498   -9  -46
13 13 14 14 仁 王 443 438 426 423   5   20
14 15 15 16 厨 川 398 417 425 407   -19  -9
15 ー  ー  ー  向中野 398  −  −  −   
16 14 13 12 北厨川 394 422 458 500   -28 -106
17 18 18 17 桜 城 388 380 384 387   8    1
18 16 16 15 高 松 387 413 418 423   -26  -36
19 17 17 18 上 田 378 393 385 382   -15  -4
20 19 20 21 永 井 340 350 354 343   -10  -3

2012年に開校した向中野小学校は398人。厨川小学校と同じ。
でも、たしか6年生がいなかったはずなので、もっと増えそう。
一方で北厨川小学校はかなりの減少。原因はなんだろう。

21 20 19 19 北松園 328 330 356 362   -2  -34
22 20 25 28 土 淵 327 330 298 275   -3  52
23 23 22 23 見前南 324 324 332 318   0   6
24 22 21 22 太田東 313 326 338 334   -13  -21
25 25 24 25 松 園 310 288 305 305   22   5
26 24 23 20 東松園 303 322 322 348   -19  -45
27 26 28 26 羽 場 262 278 284 296   -16  -34
28 27 26 27 杜 陵 259 272 295 292   -13  -33
29 27 27 24 手代森 258 272 292 317   -14  -59
30 29 29 29 渋 民 258 246 261 261   12   -3

このへんもあまり変わらないメンバーですが、土淵は20位台前半まであがっているのが目立つ。
手代森の減少はニュータウンとの絡みなのかな。
(追記 2013.12.26 太田東小学校の児童数を修正)

31 30 30 30 好 摩 208 230 235 249   -22  -41
32 31 31 31 都南東 192 197 214 221   -5   -29
33 32 32 33 山 王 185 184 175 182   1   3
34 34 34 35 河 北 176 173 168 158   3   18
35 33 33 32 大慈寺 175 176 174 184   -1   -9
36 35 36 36 飯 岡 162 151 134 130   11  32
37 36 35 34 米 内 129 137 154 165   -8  -36
38 37 37 37 太 田  89  80  80  78   9   11
39 38 38 38 生 出  51  52  53  52   -1   -1
40 39 39 39 玉 山  45  47  48  48   -2  -3

このあたりも変わらないけど、飯岡は増加。
米内は減少。桜台との絡みかな。

41 40 40 40 巻 堀  36  41  42  43   -5   -7
42 41 42 42  繋   27  37  35  39   -10  -12
43 42 41 41 川 目  22  27  40  42   -5  -20
44 43 43 43 城 内  14  18  16  22   -4   -8
45 44 44 44 浅 岸   5   6   8  11   -1   -6
46 45 45 45 外 山   3   4   5  5   -1   -2

外山小と浅岸小は統合の話があります。
児童数をみてもやむなしというところでしょうか。

ちなみに盛岡白百合学園は106人で、小さな学校。
岩大附属小は学校基本調査から推測すると679人で、大きな学校。

(原典 学校一覧(県教委)、盛岡市ホームページ、学校基本調査、岩手県私立学校一覧 各年5月1日現在)

(あれから)
130112uni-natayacho.jpg

「町」という字が戻って来た。
ユニバース鉈屋町店にて。

○岩手医科大学附属病院高度看護研修センター修了式 22人が修了(11日)
○メモ 龍人、蓮、颯太/梓月

130111 川留稲荷

2013年1月11日(金)晴れ時々くもり


川留稲荷に初詣。
鳥居に前に立つと、なんかスッキリというかスカスカというかそんな感覚にとらわれる。
手を合わせてから、あらためて周辺を見渡して、その原因がわかった。
敷地に隣接していた古い家たちが消えていたのだ。

すでに跡地では新しい建物が建設中だった。
看板によると、(仮称)南部土地(株)共同住宅及び社員寮新築工事。
なるほど。

130111kitaizaki.jpg

これは今更ネタだが、北井崎酒店。
ファザードが黒ベースでかっこ良くなった。

(これは何でしょう?)
130111odette.jpg

おでっての壁面に影を映すんだねえ。

○東日本大震災津波から1年10ヶ月
○南大通二丁目町内会にスノーバスターズが決しされ、10日に初めての除雪作業
○昨年発生した震度1以上(有感)の地震 3,139回(気象庁まとめ)
○メモ 一輝、晴道、慶悟、剛永/桜乃

130110 四ツ家

2013年1月10日(木)晴れ


田中地蔵さんに初詣。
周辺風景にそれほどの変化は感じず。
ただ時折強い風が吹いて、屋根の雪が舞い上がる。
寒さで細かくなっている粒が光に反射して綺麗だった。

130110raito-shahin.jpg

それから四ツ家や日影門あたり。
ライト写真館のウィンドウは扉に閉ざされていた。
そんなしくみになっているんだ。

130110nanak.jpg

厳しい冷たさが続く。ここが我慢のしどころなのかしらん。
時折建物の中に入り暖をとりながら、前へ進む。

Nanakにも初詣?
バスセンター側の入口付近でなにやら工事中。
どんなふうになるかは不明。

○「カフェジャズ開運橋のジョニー」は1月17日、MKビル4階にオープン
→今までのお店は、昨年12月25日に閉店したとのこと
○岩洞湖のワカサギ釣りは、結局、部分解禁から全面解禁となる
○メモ 啓太、伸太、弥斗/陽向、希星

130109 県米連ビル

2013年1月9日(水)雪一時晴れ


県米連ビルに入っていた岩手県中小企業団体中央会。
昨年の12月25日、肴町の岩手酒類卸(株)ビル2階へ移転したそうだ。
そうだったんだと訪ねてみると、たしかにしーん。
入口付近も除雪されることなく、なりゆきにまかせている状態だった。

ひところは、雪印乳業北東北支店も入っていたビル。
誰もいなくなったという感じだが、どうなるのだろうか。

(たきもとクリーニング店)
130109takimoto.jpg

若園町で「感謝」という題名がついた貼紙を見つける。
たきもとクリーニング店が、12月で閉店したことを知らせるもの。
「毎日が笑顔でいられますように」というフレーズにぐっとくる。

130109takimoto2.jpg

ここは、すでに移転している立花テレビ商会と同じ並び。
なにか変わるのかもしれない。

○盛岡市に対する除排雪に関する苦情件数(7日現在)645件
→09年度 1002件、10年度 3074件、11年度 1081件
○県警の2012年に受理した110番通報件数 51,100件(前年比2956件減)
○メモ 氣黎、弘翔、醒八、逢斗、謙晋/弥登、詩織、沙那

130108 櫻山神社

2013年1月8日(火)晴れ時々くもり


きょうから本格始動。
櫻山神社に御挨拶。

門の中には蛇さんがいた。
もう、今年がなにどしなんていうのは気にならなくなっている。
これで、巳年なんだという認識を持つ。

解説文には、
「平成二十五年はヘビのように粘り強く、時には素早く復興に向う年でありますように。」
そのとおりだと思う。

130108kawatoku.jpg

年末ジャンボ。
宝くじ神社大通本店で1等と前後賞がバラから出たそうだ。
僕もバラを買った。そこまでの読みは良かったのだが、かすりもせず。

川徳までやってくる。
今年は「家族の記憶の隣に、川徳。」だそうだ。
文字盤には、人生の節目にある行事が書かれている時計がある。
そんなときに川徳のギフト・・という感じなのかな。

僕もプレゼントを買うときは、とりあえず川徳へ行くことが多い。
それは今年も変わりそうにもない。

(それから BLUE)
130108blue2.jpg

大通のシータ跡にオープン予定のBLUEは、フェザンから移転なんだ。
ポスターは増強されていた。これはあのキャラ?
目が寂しげなところいいんだよな。

○ライフパートナーは、1月11日から中央通のビルで操業開始
○第65回全日本バレーボール高校選手権大会 女子3回戦 盛岡女子0−2誠英(山口)(7日)
○岩洞湖の氷上ワカサギ釣りは、1月10日解禁。部分解禁は2007年以来 
○メモ 颯太、凪、奏太、司久馬、豪、南朋、作佳、翔馬、礼/優凪、樹里、雫、まこと

130107 盛岡八幡宮

2013年1月7日(月)晴れ


代休みたいな日。
盛岡八幡宮へ。

空いているかと思ったら、そうでもなく駐車場はやや混雑。
会社としてお祓いしてもらうニーズとかがあることを知る。

三人で手を合わせる。
それぞれの願いがかなえばいい。

おみくじは大吉。
大きな看板にある六曜占いも前向きなことが書いてある。
地味にがんばろうという気持ちになった。

130107anotoshi-morioka.jpg

その後は西口。県立図書館などなど。

これは、劇団モリオカ市民の第4回公演「あの年の盛岡1896」のポスター。
今回から新シリーズ。これも三部作になるらしい。
内容は、
----------
舞台は明治三陸大津波があった1896年の盛岡。
人々は離れた場所の出来事をどのように知り、伝え、被災地を支えてきたのでしょうか? 
過去に学び、決して忘れず、未来に伝えるための物語を、取材を基に作品化
----------
とのこと。

描かれた人々がかわいくて、ついパチり。

○厨川駅地下自由通路がきょう暫定開通
○2012年の県の出生数 9,458人(前年比148人増)
→死亡数 16,002人、婚姻件数 5,665件、離婚件数 1,967件
○第65回全日本バレーボール高校選手権大会 女子2回戦 盛岡女子2−0大和南(神奈川)(6日)

130106 県立美術館

2013年1月6日(日)曇り時々晴れ


県立美術館のロータリーにバス。
板が立てられたようなところに停車した。そこが本当にバス停であることを確かめた。

ツレが最近トイレを選別するようになってきた。
場所によっては、こわいといって拒否する。

県美ならば大丈夫かと思い、セレクト。
次回企画展の横尾忠則ポスター展の前売り券は、県美だけで販売ともいうしいい機会だった。
それにしても何故?

トイレはきれいで、ツレは用事を済ませる。
僕もチケット売場で前売り券を買った。
ホッ。

130106kokabo.jpg

本当は先人記念館に行きたかったけど、ツレとは星空を見せる約束をしていたので子ども科学館へ。
15時30分からは、星空の時間。
本来のプラネタリウムっぽいプログラムだ。

映写が始まる。サイエンスドームから見る星空が映る。
周辺景色は、ララシャンスベルアミーなどがあって、きちんと作っているんだなという感想。

今回のテーマは冬の星空。木星がこの時期綺麗に見えることや冬の大六角形などを学ぶ。
ツレにはちょっと難しかったようだ。

あとで聞いてみると、妻と行ったのは「子どもの時間」だった。
すまん。

こども科学館にもゆるキャラがいる。「こかぼう」だ。
1993年当時、本宮小学校6年生の男の子がデザインしたもの。
愛称は北海道東光中学校3年生の女の子のアイディアという。
二人とももう三十代になっているのかな。

○第65回全日本バレーボール高校選手権大会 女子1回戦 盛岡女子2−1開智(和歌山)(5日)

岩手三十六景を求めて その1

岩手山三十六景を求めて その1 県立美術館前


美術館前。
三つの旗がたなびく向こう側に岩手山。
もっといい顔をしている日はあるだろう。
でも、とりあえず見えたから、きょうからスタート。

ーーーーーーーーーー
この日のNHK日曜美術館は「冨嶽三十六景 北斎が見た富士を探せ」だった。
絵に描かれた風景と同じ場所を探すというものだった。
触発されてしまった。

天気がよければ、岩手山を毎日見られる暮らしになった。
いろんな表情があることが少しずつわかって来た。
だから、新たな気分で僕の岩手山三十六景をもう一度求めてみようかと思う。

130105 盛岡市アイスアリーナ

2013年1月5日(土)晴れ


なんとなくアイスアリーナへ。
料金表を見ると、見学は無料だった。
それならば・・。

中へ入ると、本当にリンクがあった。
本来のアイスアリーナの姿を見たのは、もしかしてはじめてかもしれない。
上を見上げりゃ、震災のときに痛んだところがはっきりとわかる。

新しいリンクができりゃ、この姿は見納め。

130105aisu-arina-iriguchi.jpg

アイスアリーナの入口は面白かった。
ツレが声を出すと、軽いこだまがやってくる。
それをおもしろがって、何回も叫んでいた。

近くには定礎のプレートがあった。
日付は昭和63年7月。それなりの歳月を経ている。

(お詫び)
130105aisu-arina-p.jpg

封鎖されていた2階の入口で見つけた貼紙。
なんかにくめないキャラだ。

○2012年の県内の交通事故死者数 83人(前年比25.8%増 3年ぶりの増加)
○岩手日報のことしの主催事業(抜粋)
・きょうから「ダリ展」@市民文化ホール
・7月に「いわさきちひろ展」@県美
・7月30日に楽天−西武@県営野球場
・8月3日 大相撲盛岡場所@アイスアリーナ(盛岡では6年ぶり)
○メモ 匠、章太郎、航、柊平、稜太、咲来、幸成、朝陽/海音、明莉、奏乃、麻友奈、美里

130104 レインボービル

2013年1月4日(金)はれ


大通のレインボービル。
どんな規則性をもっているのかは調べなかったけど、
本当に虹色になる時間帯がある。
名実共に・・・なったということかな。

130104blue-odori.jpg

冷たさは変わらず、雪が緩む気配はない。
ツルツルの路面に戸惑いながら、大通経由で駅方面へ。
途中、面白そうなポスターを見かける。
道又時計店の隣にBLUEが2月にオープンするようだ。
前はシータがあったんだっけかな。

130104omotenashi-irumi.jpg

無事に滝の広場までたどりつく。
広場は雪でいっぱい。
噂のE5系。なるほどこんなしくみか。
石割桜や岩手山もいた。

130104oshida-tuka.jpg

切符を買って、駅構内へ。
シンプルなポスターを見かける。
本当に大志田駅と浅岸駅には全列車停めないらしい。
3月15日までの措置。

乗り込んだ列車は18時34分発の釜石行きだった。
到着案内のアナウンスの声。
遠野は20時56分、釜石は21時52分到着という。
すごく遠いような感じがした。夜汽車だったせいだろうか。

○箱根駅伝復路 国学院大学の上野主将(盛岡工業出身)は6区で区間5位(3日)
○県学生会館(豊島区)の月額費用は8万500円
○2日の大雪(36センチ) 盛岡としては、観測開始以来 通年で4位、1月としては2位
○盛岡市交通指導隊 今年が設立50周年。隊員は183人

130103 盛岡西バイパス

2013年1月3日(木)晴れだが冷たく


ツレに飯を食べさせるためファミレス。
道路はツルツル。

その後、西バイパス方面へ。
途中、田んぼに突っ込んでいる車や追突している車を見る。

西バイパスの未開通区間のはじまりに立つ。
盛り上がりはわかるものの、白くコーティングされていた。
この道は、終点(前潟)から作られていることを知る。
起点は、盛岡市永井第一地割字高屋なんだそうだ。

風も冷たい。西バイパスの路面はもっとツルツルそう。
うかつにあちこち走ってはいけないと悟り、待ち合わせ場所だったイオンモール盛岡南に急ぐ。

あれこれ買い物などして、帰宅。
明日から仕事。がんばろう。

○盛岡の2日の降雪量は36センチ
○カワトクの初売り(2日)約4千人の列
○盛岡中央郵便局管轄の年賀状配達枚数 約245万通

Template Designed by DW99