130228 山賀橋

2013年2月28日(木)晴れ


山賀橋はブルーのシートがとれていた。
新しい橋は両側に歩道を擁し、ちょっとカーブが入っている。
山岸側の接続部はまだ段差があって、つながっているわけではない。

130228yamagabashi2.jpg

仮設の橋から眺めた。
第一印象は、あっさりとしているなというもの。
なんかうすいなと思った。

130228kaminohashi-icho.jpg

空気は緩んだ。
町の中を走っていると、色が違う。
春の成分のせいかなんて思えば、楽しい。

(もりおかのやじるし)
130228kagano.jpg

慣れるまでは迷う矢印。

○ななっくにもシューラルー。3月15日オープン
○盛岡市 鉈屋町歴史的建造物に係る施設名称を募集
○いちよし証券 大北証券の店舗を3支店として開設すること発表
→「大北盛岡」「大北水沢」「大北一関」という支店名になるのだとか
○盛岡市 辺地総合整備計画を新たに「新庄・浅岸」「簗川・川目」「乙部・大ヶ生」で策定へ
→うち、簗川では消防屯所の更新が予定
○マ・シェリ別冊「マ・シェリプラス」が創刊?
○メモ 友史(ともふみ)、徹平/奏蓮(かれん)、都(こと)

130227 アクロス盛岡

2013年2月27日(水)晴れ


アクロスプラザ盛南がかたちになってきている昨今。
アクロス盛岡を訪ねてみる。

ここは大和情報サービスが管理運営している。
会社のウェブサイトによると、
--------------
「アクロス(Across)」には、"人が行き交う交差点"といった意味があります。
私たちは、ショッピングや様々なサービスの提供を通じて、
そこに集う人と人とが、充実感の中笑顔で触れ合える"コミュニケーションセンター"として
アクロスプラザを全国各地で展開しています。
--------------
たしかに北海道から九州まであったりする。

おやっと思ったのは、会社の沿革をながめていたときだった。
会社は1986年に設立されたのだが、1989年4月にこんな記述がある。
------------
当社初の複合店舗「アクロスセブン」オープン(盛岡)賃貸開始
------------

管理物件一覧には「アクロス盛岡+セブン」とあった。14区画あるという。
たしかに地図には14の建物が書いてあった。

ここでずっと疑問に思っていたことがひとつあった。
カメラのキタムラとエムズレコードの間の妙な段差。
もしかして成り立ちの違いがそうさせているのではないのか。
そうだとすれば、この段差がすんなりと体に入ってくる。

130227info.jpg

いまは、いわば「満室」。
ぴょんぴょん舎、魚民、ケンタッキーフライドチキン、マクドナルド、吉野家、エムズビデオ、カメラのキタムラ/スタジオマリオ。
CoCo壱番屋、はつがい、上州屋、ブックあっとマーケット、エムズレコード、HIROism、ミュゼプラチナム。

ちなみに1987年のゼンリンの地図をひもとくと
同じ場所には「盛岡米雑穀協同組合」「グラウンド」の文字が見える。

帰宅後、僕は家事と向き合った。
やってもやっても終わりはない。
当たり前だけど、すごい事実だ。

(もりおかのやじるし)
130227across-yajirushi.jpg

包み込むような矢印が印象的。
そして「線」という文字についついこだわってしまう。
いらないんだよと。

○日本ハンドボールリーグ 上町(北國銀行)が6季連続のベストセブン
○JR山田線の第一落合トンネル(大志田〜浅岸)でモルタル39個剥落
○見前南中の漫才授業最終回がおこなわれ、各学級の代表者が漫才を披露。優勝は「チャップリン」(25日)
○メモ 和煌(わこう)、直輝、和典、郁仁(ふみひと)、遥太(はるた)、奏(かなで)、承真(しょうま)/美羽、みふゆ

130226 ローソン盛岡内丸店

2013年2月26日(火)晴れ


大手先にあるローソン盛岡内丸店。
きょう久々に買い物をしたら、レジの後ろに20年を祝うポスターが貼ってある。
聞いてみると、開店してから20年になるそうだ。
もう過ぎたのか、これからなのかは忘れてしまったけど・・。

短命なコンビニもある中で、20年がんばってきたのはすごいことだと思った。
でも、実は僕がこの世間に飛び出してからも20年くらいになる。

だから、歳月というのは数字だけでは量ることができない重みがまた別にある。
そんなことをこの年で知ることになる。

古い地図(1987年頃)をひもといてみた。
水産会館と内丸ビルの間にあったお店たち。
梅月堂、理容川村、内丸不動産、鈴木善幸事務所、みちのくコカ・コーラボトリング(株)、割烹レストランかほく。
ひそかにすごいメンバーだ。

130226pb-cafe.jpg

南大通のガソリンスタン跡に建設中だった花月堂の建物。
看板が設置されて何ができるのか、ようやく明らかになってきた。

ピンク系の看板には、「PRINTENPS BLANC」「P.B. CAFE」の文字。
「プランタンブラン」と読むようだ。
おいしいケーキでも食べられるカフェにでもなるのかな。

車をどういうふうに受け入れるのだろう。
個人的にはそのことのほうが、ここで売られるスイーツより注目していたりする。

(建物の表示)
130226rekibunkan.jpg

もりおか歴史文化館の文字を見つける。
確かに何の建物かわからないというのはあるよな。
同じような措置は西口にある国の合同庁舎でも観察できる。
デザインというのは難しい。

○盛岡市立病院の2012年度決算見込み 1億7170万円の純損失
○「やまなか家」が東京へ進出。1号店は江古田
○大相撲春場所 錦木は幕下東6枚目
○岩手ビッグブルズの経済波及効果 4億2千万円(岩手経済研究所)
○滝沢二中に武道場が完成
○飯岡保育園が2013年度から本宮福祉会に民間移管
○メモ 央(よう)、隼(しゅん)、拓巳/ひな、ありさ、あいり、由羽(ゆう)、莉子

130225 内丸

2013年2月25日(月)晴れ


内丸の盛岡合同庁舎1号館跡にできた新しいそら。
以前のそらを覚えている訳ではないが、岩手日報の広告塔がすっきりと見える。
それ以外に目立ったものはなくて、意外と広い。
ここは官庁街という規制があるようで、しばらくはこんな空間のままになりそうだ。

(盛岡公務員専門学校)
130225morioka-komuin.jpg

盛岡公務員法律専門学校。龍澤学館系。
県道盛岡停車場線沿いにある。
MCOOL(エムクール)という愛称があるようだ。

130225nissei.jpg

なんで注目したかというと、
中央通り沿いにある「あいおいニッセイ同和損保 盛岡中央通ビル」に建築計画の看板。
そこに学校法人龍澤学館盛岡公務員法律専門学校改修工事とあったから。
2月中には工事は完了する予定になっている。

専門学校業界の実情は知らないけど、
コアトレースも平成26年から「いわて公務員&ビジネス専門学校」を開校する。
「流れ」みたいなものがありそうだ。

(おまけ)
130225shimaoka-shoten2.jpg

こういうのは「自販機ポート」ととは言わんのだろうな。
正式名称はなんというんだろう。
神子田の嶋岡商店にて。

○国公立大学入試2次試験前期日程が始まる
○岩手競馬ではきょうから調教開始
○東日本大震災2周年行事「復興への誓い」。
 3月11日の復興祈念イベントは、臼澤みさきミニライブと盛岡広域8市町村共同製作3.11メモリアルフィルム『ひとつ』上映

130224 桜山

2013年2月24日(日)雪とかくもりとか。激寒


家を出たら部分的ホワイトアウト状態。
どうなることやらと思ったが、雪は小康状態になった。

ただ冷たさは残り、気温があがらない。
僕はすきま風が入り込むとある場所で数時間立って体を冷やした。
(あとで記録を見ると、最高はマイナス3.6度だった)

130224basu-center.jpg

雪の影響は各地であったようだ。
アーバン号(盛岡〜仙台)は全便運休。
そんな貼紙を見るのは僕は初めて。
世間はかなり大変だったのかもしれない。

130224daihoku-shoken.jpg

冷えきった体を暖める術もないまま中ノ橋通。
大北証券の看板が変わっていた。
合併期日は3月4日だったはず。
ぺろりと剥がすと、新しい会社の名前が書いてあるはずだ。

家に着いた。
ヒーターにしがみつければかっこいいのだが、ウチにはない。
布団にくるまり、自分の体の回復力にかけた。

それから温かい飲み物を体に入れた。
いくら飲んでも冷たさは体の隅々に残り、僕は途方に暮れた。

(バスセンターの運賃表)
130224unchinhyo.jpg

バスセンターの運賃表が新しくなっていた。
丸ゴシック系で文字の大きさも小さくなった気がした。

相の沢温泉で始まり、藁峠で終わる。
バスセンターが関係するバス停名では、
「そ」で始まるのは、外庄ケ畑のみ。
「ね」で始まるのは、根別橋のみ。
「る」で始まるのは、ルック工場前のみ。

ちなみに「へ」「め」「れ」で始まるバス停はないようだ。
「を」「ん」も然り。

○盛岡市長の所信表明から
・太田テニスコートの改修、つなぎ地区に多目的運動場を整備
・鉈屋町歴史的建造物は平成25年度内の完成を目指す
・旧盛岡競馬場跡地の環境ゾーンの整備
・(仮称)土淵児童センターを整備
・湯沢、仁王、玉山区前田の集会施設の整備に取り組む
・薮川地区に農村交流に係る施設を整備
・市道本町通二丁目上田四丁目線のブルーゾーン整備
○盛岡商業高等学校新校舎と産振棟が改築落成という全面広告が岩手日報に掲載
・設計、監理 久慈設計
・校舎・産振棟建築工事 高惣建設株式会社・株式会社照甲組特定共同企業体
○盛岡商業創立100周年記念行事
・記念式典、記念講演会、祝賀会 10月11日 式典と講演会はマリオス大ホール
・記念試合 硬式野球部 6月1日 盛岡一高@県営野球場
      サッカー部 7月上旬 相手は交渉中
・100周年記念登山 7月2日
・その他、さんさ踊り参加、在校生海外派遣など
○「あさびらき十一代目源三屋」が楽天市場の年間ベストショップに選ばれる

130223 向中野七丁目

2013年2月23日(土)晴れのちくもり


午後にツレと盛南地区に。
ヤマダ電機や306街区に行くと、あちゃこちゃに建物ができている。
まるで別の国にいるような勢いみたいなものがある。

ヤマダ電機の北では、建物の文字が見えなくなるよという場所に同じくらいの高さの鉄骨。
南側でもおそらく回転寿司屋さんになるだろう建物とg.u.ができつつある。

306街区では、ホーマックのでかさに圧倒されるわけだが、
アクロスプラザ盛南のほうは追い込みに入っているなという印象。
具体的なお店の文字が入ると、建物の見え方も変わってくる。

130223aeon-moriokaminami.jpg

その後、イオンモール盛岡南でツレと1階から3階までくまなくウォーキング。
そのついでに新しいお店の動向やリニューアル情報等をチェック。

まったく新しいお店の動向はまとめてみると・・

開店日:2013年03月08日(金)
1F | アズール バイ マウジー
1F | アースミュージック&エコロジー
1F | セブンデイズサンデイ
1F | ニコアンド
1F | ローラアシュレイ
2F | シューラルー
2F | コムサマチュア

開店日:2013年03月15日(金)
1F | ビストロ309

開店日:2013年03月20日(水)
1F | オペークドットクリップ

開店日:2013年03月21日(木)
1F | 無印良品

開店日:2013年03月23日(土)
2F | パンドラハウス

3月下旬
1F | 大戸屋
1F | ソユー

リニューアル移転系は数知れず、まとめるのが面倒なくらい(笑)。
ダイソーは3月16日オープンのようだ。場所は変わる。

(あれから)
130223natayacho.jpg

鉈屋町の旧岩手川跡地、敷地沿いにフェンスが設置されるようだ。
サヨナラ冷蔵庫・・かな?

○いわてS‐1スイーツフェア@アピオ。24日まで
○盛岡市議会3月定例会が招集。市長が所信表明(22日)
→ことしは谷藤市長になって丸10年になるそうな
○大通にBLUEができたわけだが、衣料店が出店するのは7年ぶりらしい
○盛岡工業には和賀教育賞というのがある
○もりおか歴史文化館で沖縄県うるま市の歴史文化展が22日開幕。2月27日まで。
○公立高校入試(調整後)倍率 盛岡四高1.35倍、盛岡市立 普通科 1.30倍
○盛岡タイムス 2012年の営業成績 160万円の黒字決算 
○盛岡南ショッピングセンターサンサにOne's Wayがオープン。子供服と子ども雑貨・ママ雑貨のお店

130222 長田町

2013年2月22日(金)晴れのちくもり
130222asanuma.jpg

サンクス盛岡中央通三丁目店に好印象を持った日。
それから、新山小路の長谷川印刷などがあった建物の様子を見に行く。
そちらは健在だったが、その先にある建物が解体風情。

浅沼塗装店などが入っていた長屋風建物。
拡幅のためなのか、老朽化のためなのかはわからない。
たたずまいは好きだっただけに、そっちだったかという気持ちに。

(建物二題)
130222kadoki.jpg

材木町を通り抜けて角喜ビル。外観の工事はとっくに終わっていた。
「CHUO 単位制」の看板が目立つ。
盛岡中央高等学校単位制の校舎らしくなってきた。

130222jieitai.jpg

こちらは中央通三丁目に建つ自衛隊岩手地方協力本部。
地方協力本部は、略して「地本」というそうだ。
主な業務内容は、自衛隊の広報活動、自衛官等の募集・採用、自衛官等の再就職援護など。

西口に国の合同庁舎ができたことを発端に、国の施設はいろいろと動きがあるようだ。
国の資料によると、地本も平成25年6月には、内丸の盛岡地区合同庁舎(2号館)に移転予定。
そして、この場所は売却可能財産として処遇されるようだ。
昭和38年築というから、古いことは古い。

そうそう、内丸で解体中の盛岡地区合同庁舎(1号館)はほぼ姿を消した。
新しい空が生まれている。

○県立高校の平均志願倍率(調整後)0.98倍<過去最低>
○「しあわせカモン」は23日からリバイバル上映
○盛岡市 天守櫓復元へ向けて市民に資料提供を呼びかけへ
○メモ 悠生(はるき)、捷翔(はやと)/彩乃、未來

130221 梨木町踏切

2013年2月21日(木)くもり


このあたりから見る梨木町のストリートが好き。
まっすぐな感じがするからかな。

130221nashinokicho2.jpg

道路拡幅工事は去年11月6日から3月14日までで行われているようだ。
ほんとやっているの?という感じだが、材木町へ近づくにつれ、わかるようになる。
工事名は梨木町上米内線(II工区)街路築造その3工事。
施工は内澤建設。

130221jyanome.jpg

やや今更な話だが、中央通のジャノメミシン。
建物の上にあった広告塔が撤去された。
いつの頃からあったかは知らないが、周りから見えるという効果はほとんどなくなったのだろう。
盛岡の懐かし系のものが、また一つ減った。

(もりおかのやじるし)
130221ueda-yajirushi.jpg

あがる感じがいいね。

○東北電力岩手支店の建物 定礎は昭和36年
○バスセンターの昔パン屋さんがあったあたりの入口 凍結で滑りやすいため通行止に
○岩手競馬 来期の売り上げ見込みは182億円
○盛岡市所蔵作品展「生誕110年『橋本八百二』初期作から絶筆まで」@市民文化ホール。3月8日から20日まで
○神子田の朝市で3月2日、3日 T-1グランプリ開催。漬物のグランプリを決める
○震災で盛岡市に避難している113世帯が無収入あるいは家計の収支がマイナス(もりおか復興支援センター調べ)
○盛岡市都市計画審議会 都市計画5路線の廃止を決定(20日)
→明治橋東仙北線、梨木町上盛岡線、北山名須川町線、上盛岡駅北山線、盛岡駅加賀野線
 その他、一部着手済みの7路線の一部区間廃止も決定
 盛岡駅長田町線→中ノ橋通若園町線、内丸神明線→内丸神明町線、大沢川原北山線→大沢川原本町通線
 茅町八幡森線→梨木町西下台線、八幡山三馬橋線→高松厨川線、本町新庄線→本町通天神町線に名称変更
○先人記念館で久保庄に伝わるおひな様が展示されているらしい(3月3日)
○県教委 2013年度から30人学級を小学校3・4年生にも拡大へ
○メモ ゆうま、凰清(こうせい)、永将(はお)/日穂(かほ)、沙理(さり)

130220 鉈屋町

2013年2月20日(水)晴れ一時雪


鉈屋町の岩手川跡地。
敷地に工事用のプレハブが建っていた。
なんらかの工事が始まるようだ。

母屋あたりではすでになんかやっているようす。
となると、ひそかに好きだった冷蔵庫はサヨナラのときを迎えるのか。

しごとは盛りだくさんの一日だった。
でも血となり肉になったと思う。

(大通)
130220blue-odori.jpg

大通のBLUEはオープンしていた。
2階は3月みたいだが、1階でこどもの靴下等探してみる。

調べてみると、ここが本店になるようだ。
プレオープンは2月8日。

130220koto-dajyuru.jpg

セントラルガーデンスクエアの1階と2階につくっていたコートダジュール。
こちらは2月22日がグランドオープン。
大通のメインストリート沿いにはカラオケ店は何軒目になるのだろう。
もうこの手のお店には数年行っていないが、やっぱり需要があるからできるんだろうな。
僕は世間から離れ過ぎているのか・・。

○川徳で「ちゅらしま大沖縄展」はじまる
○岩山公園整備基本計画策定懇話会が開催(19日)
→計画案は3月までに策定し、2014年度から整備開始へ。10年計画。事業費5億円
○第68回国民体育体育大会冬季大会スキー競技会@秋田県鹿角 岩手県3年ぶりに8位入賞
○サッカー J3(仮称)にグルージャ盛岡が参加準備
○メモ 広夢(ひろむ)、煌凌(きら)、莉央(りお)、悠希、橙馬(とうま)/桜果(おうか)、紬生(つむぎ)、一愛(いちか)、菜緒、歩希(ふき)

130219 南大橋

2013年2月19日(火)くもり、雪舞う



このあたりは浅いのだろうか。
穏やかな水面に模様が表れる始める。
そのまま静かに河口までというわけにはいかないようだ。

揺れて、動いて、また穏やかに。
その繰り返しみたいだ。気持ちもそう。

130219ichifuku.jpg

夜、八幡町。
いちふくに貼紙があった。
開店を知らせるものだった。
先代の意思をついでお店を再開したようだ。

(校歌)
-------------------
水と空との連なれる
高田の海の八重の汐
轟とひびく松原に
はまなすの花ほの赤し
-------------------

岩手県立高田高校の校歌を聞いた。
作詞は小田島孤舟。
短い中に町のことが凝縮されていた。

すばらしい校歌に会うと嬉しい。
彼女らが一日でも早く高田で学校生活が送れることを祈っている。


○平成・南部藩 平成25年度 谷藤市長が山梨県南部町を訪問。一日首長を務める予定
○盛岡市 道明と都南中央第3の土地区画整理事業の修正案をまとめる
○盛岡商業が開校記念日に創立100周年を祝う会と記念講演(18日)
→10月11日には記念式典が予定
○岩手競馬 2012年度は8千万の黒字の見通し
→2013年度は大型連休中に盛岡開催を1開催増
○(仮称)湯沢地域交流活性化センターは2014年4月会館へ
○メモ 陽人(はると)、優翔(ゆうと)、瑞希、大地、銀之介

130218 菜園二丁目

2013年2月18日(月)くもり


ジュンク堂に寄ってから菜園ぶらり。
とあるビルの地下にmr.kansoというお店の看板を見つける。
日本最大の缶詰バーが東北初上陸とのこと。
1月19日オープンにしていた。

大阪に本店があって、関西、東海、北陸、関東にお店があるようだ。
東北で最初が盛岡なのはなんでだろう。珍しいような気もする。
一度入ってみたいが、今の暮らしではかなわぬ状況。

130218odori.jpg

橋本屋支店の壁で見つけた小さなポスター。
「11日の灯り」ということで、1月から毎11日には灯りがついているようだ。
あの日から、もうすぐ2年になろうとしている。

(もりおかのやじるし)
130218kinoji.jpg

喜の字パーキングにて。
行き過ぎそうになった人にこっちだよと知らせる形なのかな。

○通学路の緊急合同点検結果について
 http://www.city.morioka.iwate.jp/douro_kotsu/douro/020559.html
○盛岡市の人口予測 
 平成27年 290,829人、平成47年 248,185人(第二次盛岡市自治体経営の指針及び実施計画(案)より)
○岩手県信漁連が2月21日から移動金融店舗「ふれあいリアス号」を開店。まずは釜石地域で運用開始
○マンガ「怪盗ジョーカー」の作者は盛岡市出身

130217 湯沢団地

2013年2月17日(日)晴れ


津志田でお昼ご飯を食べた。
それから無意味に車を走らせ、湯沢団地に行く。

Aコープで一休み。
規模、陳列、なんとく懐かしい雰囲気を残す店内。
市内ではもう少数派になってきたのではないだろうか。
幾つかの買い物をした。

130217yuzawa-danchi.jpg

団地内は、雪の山が大きいような気がした。
標高とかの関係だろうか。除雪の苦労がしのばれる風景をいくつか見た。

それから僕とツレは約束通り、ななっくへ向かう。
「にこっこ」は繁盛していた。2時間の駐車場無料はほんとありがたい。

(萬屋盛岡店)
130217yorozuya.jpg

萬屋盛岡店は、2月18日から営業時間が変更になる。
午前10時から深夜2時までに。
いままでは24時間営業だった。

○盛岡駅前世間遺産認定に木伏緑地が選ばれる

130216 岩手県立美術館

2013年2月16日(土)晴れ間あり
130216kenbi.jpg

県立美術館へ。
前売券を買っていた「横尾忠則ポスター展」を見に行く。
ある意味、必死で見たのだが、じっくりとは見られず。
まあ仕方ない・・。

常設展は「救出された絵画たち-陸前高田市立博物館コレクションから-」。
入口でちょっと話をしたら、パンフレットを頂戴した。シンプルなデザインだが立派なもの。
作品をレスキューする際、内丸の旧衛生研究所が使われたことを知る。
そんなことがあったんだ。

やや疲れて、出口へ。
こんなかたちをしていたのか・・。
角々している。

130216morisho.jpg

盛商もかなりできたようので近づいてみる。
校章が新校舎につけられていた。
学校あたりから仙北町方面につづく遊歩道は「学園通り」という。
正門はどこになるかは知らないが、名実共に・・となりそうだ。

(もりおかのやじるし)
130216tonan-toshokan.jpg

都南図書館にて。絵をさしている訳ではない。
「あっちへにげる」系。

○岩手県ボート協会が設立50周年の記念式典
○イオンモール盛岡 BLANCOは2月3日で営業終了
○東日本大震災による避難者(2月7日時点)岩手県は40,608人
○2013年度盛岡市一般会計当初予算案 1033億4700万円(前年比1.1%減)
○(仮称)滝沢南スマートインターチェンジの地区協議会が設置(15日)
→2019年3月の供用開始を予定。場所は滝沢字高屋敷平地内
○いわてスーパーキッズ6期生は35人
○メモ 瑞貴(みずき)、虹之介(こうのすけ)、叶人(かなと)、真斗(まなと)/ちはる、雛

130215 中ノ橋通一丁目

2013年2月15日(金)春の雪が降った朝から始まる


朝から除雪。
今年は雪がなかなか消えてくれない。

妻は昔の冬が戻って来たという。
でも僕はそれを知らない。

ただ、感触は春の雪だ。
少し重みがあって、まとまる。
もう恐れることはないのかもしれない。

130215nanak.jpg

Nanakは相変わらず五月雨式な店舗展開で僕の心を引きつける。
1階のタリーズコーヒーは3月15日オープンを知らせるポスターが貼られた。

2階は3月中旬オープンだという貼紙もあった。
行ってみると、フロアには行けない状況。
ただし窓際にあるJOY CAFEには行けるようになっている。
広告だと、3階の一部も今春オープンとのこと。
何ができるかはわからない。

130215with.jpg

ウィズビルにあった地下道は頑丈に封鎖された。
この工事が施されたのは、けっこうな雪が降ったときだっけか?

新しい中心市街地活性化計画だと、
バスセンターも変わる、Nanakに立体駐車場をつくる。
実現するかはどうかともかく、河南が変わり続けようとするのはたしか。

130215nakatugawa.jpg

与の字橋から中津川を眺める。
川の中にしょぼくれた帽子のような物体を見つける。
何だろうと思ったら、草がしおれている。
そうか、夏は水の中でがんばっているヤツか。

いまはぢっと耐える時期。
その期間が長いということは、基本的なスタンスに大なり小なり影響あるんだろうな。
この街に暮らして、十年余りようやく気付き始めている。
遅すぎるか・・。

○おでって 1階 かけはしフーズ、5階 総合広告社が入居
→1階は居酒屋兼食堂「岩手酒菜館どんど晴れ」が3月1日オープン
→5階は洋風居酒屋兼喫茶店が4月1日オープン
○仙北町の新しい保育所 JR東日本盛岡支社が沿線活性化事業の一貫でニチイに敷地を貸したもの
○盛岡市 本宮に「もりおか復興推進ハート村(仮称)」を開設へ
○かわいキャンプは3月下旬で閉所
○県立大学の平均志願倍率 6.1倍(確定)
○盛岡市 公共施設保有の最適化と長寿命化のための基本方針案を提示
→原則としてハコモノの新規設置、取得は原則として行わないことを明記
→市保有の建物 659施設、1,553棟(2011年3月現在)
○メモ 琥海(こあ)、士穏(しおん)、智仁/連暖(れのん)、沙那、みのり、陽茉里(ひまり)
○ソフトバンクの三浦投手(岩手大出身)肘の手術をしていたんだ。早くなおることを祈る

130214 大沢川原

2013年2月14日(木)帰りは雪


川徳でチョコを買う。
特設会場では軒並み売り切れていたけど、選ぶのは楽しい。

この日だからいって、もうドキドキすることはない。
むしろ感謝とか御礼とか。
静かで穏やかな気持ちのほうが大きい。
ありがたくいただき、日頃言えない感謝を伝える。

大沢川原は黄色かった。
拡幅が完成したら、もっと黄色くなるのだろうか。

130214chuoyubinkyoku.jpg

盛岡中央郵便局の壁が剥がれて棄権ということでポストが使用禁止になっている。
そのポストが屋根付きの構造物に覆われた。
近いうちに復活しそうな感じ。

130214mikoda-shokudo.jpg

話はとんで、神子田食堂前。
ここから朝市へ行く道はとても狭い。
現在進められている歩道工事との関連だろうか、道筋が変えられた。
ただでさえ入りにいく道だが、難易度がましたような印象。
最終形はどんなふうになるのやら。

(今月の大慈寺児童センター)
130214daijiji-jido.jpg

雪だるまさんたち。

○県立高校志願倍率(調整前)0.98倍
○青山墓園普通墓地 3平方メートル 墓地使用料20万4000円 墓地管理料600円
○いわてこどもケアセンターが岩手医大マルチメディア教育棟に5月開所予定
○村田製作所が東京電波を完全子会社化に。8月1日付け
○岩手大学の一般入試の平均志願倍率 3.5倍(確定)
○盛岡市のホームページを「見たことがない」61%(市民アンケート結果)
○2011年3月の旧中三盛岡店ガス爆発事故で3人を書類送検(13日)
○メモ 詢之助(しゅんのすけ)、來暉(らいき)、尚人、航大、律音(りつと)、友輔、涼太、瑛達(えいたつ)、善貴(よしき)、蒼空(そら)、來夢(らいむ)/リナコ、美和、実桜(みお)、優花、真叶(まかな)、咲希(さき)、智彩(ちさ)、真那/里瑚(りこ)・結乃(ゆの)

130213 菜園二丁目

2013年2月13日(水)雪かきの朝、日差しはあった昼間
130213saien.jpg

10センチくらい降っただろうか。雪かきで朝が始まる。
バスで出勤。ようやくこの街でのバスの感覚がつかめてきた。
遅れるタイミングとか、そんな感じの時刻表に出てこないもの。

昼には雪はかなり緩んでいた。
菜園の岩手県農業保険会館はほぼ姿を消した。
どれくらいこの空の大きさは続くのだろう。

(さよなら薬王堂盛岡明治橋店)
130213yakuodo2.jpg

薬王堂盛岡明治橋店が閉店するという情報を入手したので立ち寄った。
貼紙によると、2月20日で営業を終えるとのこと。
そのため、きょうから閉店セール。3割引だった。
店内の商品はかなりなくなっている印象で、20日までもつのだろうかと思うくらい。

130213yakuodo-meijibashi.jpg

5年間営業だったいう。
かつてジョイス明治橋店だった頃、僕はよく立ち寄った。
その頃のもっさりとした雰囲気はまだほんのりとあって、懐かしい気持ちになった。
立地とか駐車場とかが時代に合わなくなったのかなと推測。
次の展開はなにかあるのだろうか。

(桜山にて)
130213sakurayama.jpg

桜山のメインストリートに「ナチュール」が12日にオープンした。
ハーブ&リラクゼーションのお店らしい。吉田屋のとなり。
以前はチーム城下町があったよなあ。

○岩手県 2013年度一般会計当初予算案 1兆1517億円。過去最高を記録
○第2期盛岡市中心市街地活性化基本計画案が協議会で了承される(12日)
・盛岡バスセンター再整備
・中央通二丁目と八幡町にマンション建設(計150戸)
・ななっくの駐車場を立体化
○岩手医大移転に係る説明会が開催。理事長は本院跡地利用は未定とした(12日)
○第14回JBC競争が岩手競馬での開催が決定。12年ぶり2度目。11月3日開催予定
○メモ 徹士、湊、隼(はやと)、太陽、悠真、康智(やすとも)/陽依里(ひより)、芽依、風香、朱栞(あかり)、心春(こはる)

130212 盛岡駅西通二丁目

2013年2月12日(火)くもりのち一時小雪
130212ohara.jpg

所用があり、西口へ。
杜の大橋を渡ると、あの角地が柵に覆われていた。

大原学園盛岡校新築工事がはじまっていた。
地鎮祭は7日に行われたようだ。
建築計画の看板によると、地上12階の鉄骨鉄筋コンクリート。
完成予定は来年の7月末。

施工は工新建設という東京の会社。
その下に施工協力という文字。初めて見る文字だが、宮城建設の名前があった。

西口での用事はあっけなく終わる。
あくまでも作成の手伝いをする場所なんだと理解した。

130212yamato-motomiya.jpg

盛南地区をぶらぶらり。
ホーマックの駐車場の一角に作られている焼肉冷麺ヤマト。
3月上旬にはオープンするとのこと。
隣接する住宅展示場の家たちもかなりできてきた。
太陽光パネルをのっけている家もちらほらり。

(306街区かいわい)
ヤマダ電機テックランドNew盛岡本店かいわい。
北側はパルコホームの盛岡ショールームが建設中。
南側はいつくかのお店ができるらしい。
g.u.は看板でわかるが、もう一つ、すでに鉄骨が姿を見せている建物がある。
くらコーポレーションというところが建築主。
だとしたら、くら寿司ができるということなのかな。

130212homac.jpg

そこから交叉点を越えて、バイパスを南下。
確認できたのはAOKIとちょっと離れたところにボルボカーズ。
道路沿いは大和ハウス工業が開発する権利を持っている様子。

306街区の中に入ると、大きな鉄骨が見える。
ホーマックだ。たしかにでかい。

130212acrossplaza.jpg

アクロスプラザ盛南(仮称)もジョイスっぽいメインな建物ができてきた。
ドラッグストア、スーパーマーケット、100円ショップ。
最近多い組み合わせ。どうしてなんだろうな。

そういえば、このあたり2月18日から住居表示が実施される。
306街区は「向中野七丁目」になる。

ほかには向中野六丁目、北飯岡二丁目〜四丁目が誕生する予定。
例えば、工業技術センターは「北飯岡二丁目」になる。

○雪あかりアートコンクール
 盛岡雪あかり賞(最優秀賞) 盛岡ふるさとガイドの会 作品名:石割あまちゃん
 盛岡市長賞 Nutmeg(ナツメグ) 作品名:Snow Mermaid
 敢闘賞 内丸第二町内会青年部雪像製作実行委員会 作品名:サクラヤマトリックス

130211 盛岡信用金庫都南支店

2013年2月11日(月)晴れ間あり


新しい盛岡信用金庫都南支店ができた。
明日(12日)から新店舗で営業開始とのこと。
ここも国道4号の交叉点改良工事のため店舗新築の運びとなったようだ。

設計・施工は菱和建設。新聞広告には「設計協力」として山内光建築設計の名前。
前のお店は白っぽかったが、今度は黒っぽくてシブい感じになっている。

130211kojin-byoin.jpg

その後は子守り。
また、子ども科学館へ行ってサイエンスドーム。

子どもの時間ということで
「こかぼうとあそぼう!~ながれぼしにおねがいがいっぱーいの巻~」を見る。
ツレにはこれくらいが楽しいのかな。
三択クイズがあり、座席の手すりにある1.2.3の意味を知る。
大人向けのプログラムでも使えばいいのにね。

無意味に孝仁病院などを見学してから、イオンモール盛岡南へ。
白い壁には新しいお店のオープン情報が貼られ始めていた。

目撃したものを簡単にまとめてみると
2月23日 こどもの森、アマトーネ アクセソリーオ
3月8日 シューラルー、SEVENDAYS=SUNDAY、アスビー、ikkaとLBC、OUTSKIRT、earth music & ecology、AZUL by moussy
3月16日 BISTRO309(ベーカリーレストラン)、イオンペット盛岡南店
3月21日 無印良品
4月初旬 ポムの樹Jr.(創作オムライス)
4月中旬 アメリカ屋

こうしてみると、ひとつの区切りは3月8日になるのかしらん。

○東日本大震災津波から1年11か月
○県内のタクシーが18年ぶりに値上げへ
→A地区(旧盛岡市など)は19事業者810台が自動認可運賃改定申請
→A地区の場合 初乗り1キロ500円〜1.2キロ520円、その後206m〜297mで80円を加算
○青山の雪あかりで、釜石の「高炉の火」が点火に使われたそうだ

130210 盛岡市動物公園

2013年2月10日(日)やや晴れ


盛岡市動物公園の冬季臨時開園に行く。
駐車場は下のほうもぎっしりで驚く(半分は雪に埋もれて使われてなかったが・・)。

駐車場、入園料は無料。
寒いとはいえ魅力的な設定なのだ。

中に入ってさっそく歩き始めるが、道は圧雪状態。
ツルツルなところも多し。ツレは3回ほど尻もちをついて転倒していたっけ。

130210zosan.jpg

ツレはうさぎとかりすとかに興味を示していたようだ。
基本的に弱気なので、ふれあいコーナーは怖がる。
となると、自然と下へ下へ。

アフリカ園がみえてくると、終わりかという安堵の気持ち。
象さん、後ろ姿もいい味出している。

レストハウスの食堂でラーメンを食べることに。550円なり。
パスポートを持っていると割引になる旨のことが書いてあった。
来年の購入モチベーションに少しなる。

閉園時間は15時30分。
坂を登る気力がなかった僕とツレはシャトルカーを待つ。
一回で乗れなかったので、どれくらいで戻ってくるのか時間を計ってみた。
約10分くらいだった。いつかの参考になるだろう。

苦労して下って来た道をゆっくりとながら登っていく。
本当にありがたい存在だ。この味を覚えてしまうと、なかなか離れられない。

(もりおかのやじるし)
130210yajirushi.jpg

「わたしはここ」系かな?
動物公園にて。

○SUGAフェスタ岩洞湖氷上まつり
○きょう未明、太田小学校で保健室1室を焼く火事あり
○盛久旅館の建物は1902年新築。1953年大改装
○江副浩正氏死去(8日)

130209 盛岡駅西通一丁目

2013年2月9日(土)くもり
130209aina.jpg

ツレと僕はアイーナまで妻に送ってもらう。
アイーナの前に立てば、アパートが黒っぽいシートで覆われているのが見えた。
あれは県営の方だっけか、市営の方だっけか?

130209chushajyo.jpg

滝の広場にあるかまくらをツレに見せてあげた。
そこそこに楽しんでいた模様。
来年こそは気合いを入れて小岩井に行くか・・。

再び、西口に戻り県立図書館。
ツレがいるので借りる本を吟味できないのが今の悩み。
一般のところへ行けないのだ(笑)。

きょうも児童コーナーの本を借りる。
でも、勉強なる本が多いということを念のため付け加えておく。

【おまけ】盛岡市の主な渋滞箇所

箇所とは単独で主要渋滞箇所を形成しているところ言うらしい。
いわば単品渋滞箇所というところか?

1 盛ヘア前交差点
2 都南中央橋西交差点
3 好摩駅入口交差点
4 渋民BP南口交差点
5 盛岡三高北交差点
6 月が丘3丁目交差点
7 長橋踏切
8 少年院前交差点
9 厨中前交差点
10 繁十文字交差点
(出典 岩手県の「主要渋滞箇所」の公表について 岩手県渋滞対策推進協議会)

三高のところは渋滞するんだとはじめて知る。

○第62回全国高校スキー大会 男子距離フリー15キロで村上選手(盛岡三)が8位入賞、県勢では1978年以来の入賞
○盛岡市のラスパイレス指数 108.1
○岩手県交通が交通事故非常事態宣言を発令
○河南中の三本柱 応援、合唱、ボランティア
○メモ 悠真、大樹、康成(こうせい)、渉(あゆむ)/綾香、陽(はる)、沙桜(さらら)

130208 内丸

2013年2月8日(金)雪のちくもり


朝はどうなることやらと思うくらい雪が降った。
街は白く上書きされた。
なかなか白のセカイから抜け出せない。

(第9回もりおか雪あかり)
130208sakurayama.jpg

きょうから、もりおか雪あかりがスタート。9回目になるそうだ。
櫻山神社の駐車場スペースには大きなテントが設置された。
休憩所兼まちなかもりおか検定投票所になっている。
この場所にいることが多かった氷の彫刻は、歴史文化館の広場にある。

楽しみは、櫻山神社さん。
ことしは団十郎さんだった。

130208iwatekoen.jpg

お城のほうにあるアートコンクールに参加した作品群たち。
人魚さんが1位だったと周りの人が言っていたが、確認した訳ではない。

いろいろイベントをしているようだったが、家路を選んだ。
今はそういう時期なのである。

(追記)人魚さんは、盛岡市長賞だったとのこと。
    盛岡雪あかり賞(最優秀賞)は石割あまちゃん。

○もりおかまちなか検定が7日スタート。10日まで
→市内16カ所に問題が設置されて、8ブロックのうち3ブロック分の問題を回答
○日本気象協会の桜開花予想 盛岡は4月20日
○ヤマト盛岡本宮店は3月上旬オープン予定
○むらげんななっく店の調剤薬局は2月4日オープン
○盛岡市動物公園の冬季臨時開園は2004年度から実施
○岩手県のラスパイレス指数(2012年4月)107.1<全国32位>
○メモ 晃一、慎之助/小春、香萌(かほ)

130207 ビクトリアロード

2013年2月7日(木)やがてべた雪


マチナカでは雪あかりの準備がすすむ。
雪あかりの期間中、白龍はちいたんたんは無料らしい。
かつて武徳殿があったあたりには、各団体から作品が並ぶ。
人魚さんとかいた。

ビクトリアロードは静か。
薄い雪に足跡がつづく。
僕らは一年中そんなことをしているのに、
冬になるとあからさまになる。

130207osakawara.jpg

大沢川原の一角。「K.くらふと」はたしかになくなっていた。
入口にいたネコさんも当然いない。
ただこの建物には、もうひとつ別なお店が入っていることを知る。

【おまけ】盛岡市の主な渋滞区間

区間の定義は、
交差点等が連担するなど、速度低下箇所が連続しており、複数の主要渋滞箇所を含む区間
ということらしい。

1 国道106号 茶畑交差点~盛岡市役所前
2 国道455号 盛岡市役所前~三ツ割1丁目付近
3(主)盛岡横手線 裁判所前~太田橋
4(県)不動盛岡線 中ノ橋東交差点~明治橋
5(県)上盛岡停車場線 中央通り2丁目交差点~上盛岡駅前
6(主)盛岡停車場線 中央通り2丁目交差点~盛岡駅前
7 市道 上田1丁目交差点~上ノ橋町交差点
8 市道 旭橋南袂交差点~フェザン駐車場入口交差点
9 市道 開運橋通り交差点~カワトク前交差点
10 市道 カワトク前交差点~中央通り1丁目交差点
11 国道4号 運動公園東口交差点~NHK北交差点
12 国道4号 北山交差点~岩手飯岡駅入口交差点
13 国道46号 館坂交差点~舟場橋北交差点
14(主)盛岡環状線 川久保交差点~アイスアリーナ付近
15 国道46号 深持付近~本宮荒谷付近
16(主)盛岡和賀線 下太田交差点~下太田田端付近
17(県)氏子橋夕顔瀬線 上堂交差点~夕顔瀬橋
18(主)上米内湯沢線 盛岡南IC入口交差点~津志田周辺
19 市道 運動公園東口交差点~運動公園北交差点
20 市道 上堂郵便局交差点~森永乳業前交差点
(出典 岩手県の「主要渋滞箇所」の公表について 岩手県渋滞対策推進協議会)

○下橋中で立志式。ことしは110人
○しわまろくんが十六茶のCMに出演することに。新垣結衣と共演
○第9回もりおか雪あかり 雪像のモチーフは「グスコーブドリの伝記」
○ソロモン諸島の地震で岩手県にも津波注意報。午後10時45分解除(6日)
○メモ 虹太朗(こうたろう)、晃瑛(こうえい)、勇吹(いぶき)、崇暢(たかのぶ)、琉弥(りゅうや)/広奈(ひろな)

130206 盛岡駅

2013年2月6日(水)一時雪舞う


西口に用事があって駅まで歩いた。
滝の広場は、いわて雪まつりの宣伝でかまくらが設置されている季節。
ふと下の方を眺めたら、プレートひとつ。
「寄贈 鹿島建設株式会社 1982年6月」。
やはり縁が深いということなのか。

130206maruichi.jpg

SOSに応えて、僕はマルイチ中ノ橋通店にいた。
カード作りませんかと言われるが、残念ながらみたけで作成済み。
2月8日から新カードに切り替わるとのこと。

(よけいな心配事など)
130206takizawamurayakuba.jpg

町を歩いて気になるのは、県交通の行き先表示。
「滝沢村役場」というのを見ると、「滝沢市役所」に替えるの大変だろうなと。
その昔は見なかった表示だが、滝沢営業所が移転してから現れるようになったと記憶している。
さて、実際はどうするのかしらん。

130206basunoriba.jpg

駅前バス案内所にあった緑色の自動券売機。前からあったかしらん。
県交通と県北バスの一部の路線が購入できる。

○岩手大学の動物病院の北側に建設中の建物は、伴侶動物専門の動物病院らしい
→現在の建物は家畜に特化とのこと
○第50回全国中学校スキー大会 ノルディック複合 三ケ田(大宮中)5位(5日)
○盛岡市の2012年度包括外部監査 土地区画整理事業の縮小を求める意見
○メモ 陽太朗(ようたろう)、大和(まさかず)、悠真(ゆうま)/花心(かこ)、柚姫(ゆずき)、雪那(ゆきな)、こはる、英恵(はなえ)

岩手山三十六景を求めて その3

岩手山三十六景を求めて その3 白地に冬の岩手山


くもっているのに岩手山がくっきりと見える日がある。

白に白が重なる。
この趣の良さがわかってきたのは、最近のこと。

この日の天気予報でNHK盛岡放送局の上原アナウンサーは
「曇り空の中に岩手山の雪の白さだけがくっきりと浮き立っています。」と言った。
やっぱり惹かれるのは、あの白なんだ。

この美しさを表現する言葉を並べることが今の僕にはできない。
でもいつか・・と思っている。

130205 三田横丁

2013年2月5日(火)晴れ


朝、雪かき。
風強く粉雪舞う。

ただ、なにか乗り越えたような気持ちはある。
次の季節の匂いが、かすかにしている。

(あれから)
130205ikkoan-ato.jpg

映画館通りの一幸庵があったところは更地に。
ここは赤川跡ではないかとにらんでいたのだが、
建物がなくなってかえってわからなくなったかも。

○盛岡信用金庫都南支店が5日落成。12日から新店舗で営業開始
○中津川流域文化施設連盟(NACA)が結成。1月10日に協定締結
→県民会館、歴史文化館、啄木・賢治青春館、野の花美術館、中央公民館
○薮川に農村交流センターを建設へ。2014年の供用開始を目指す
○第50回全国中学校スキー大会 ジャンプ 三ケ田(大宮中)が7位
○全国中学校スケート大会 男子1500M決勝 斉藤(仙北中)が自己ベストで12位
○いわてフィルハーモニーオーケストラの初の定期演奏会は2月23日@県民会館大ホール
○メモ 2月になってから読みがつくようになった
    瑛心(えいと)/仁唯奈(にいな)

130204 櫻山神社

2013年2月4日(月)晴れのち雪


デジカメをウチに忘れる不覚。
何年ぶりだろうか。気付いたときにはもう戻れない場所にいた。
仕方ないので、壊れたケータイで一日を過ごす。

櫻山神社の前には、節分祭恒例の人形がいた。
ネットの情報を集めてみると、反響が大きかったようなので展示が延長。
そのため、僕も見られた。ありがたいこと。

彼はワムウという名前を持つらしい。
ジョジョに出てくるらしいが、僕ははじめて知った。
今回のポイントは、この腕なんだろうか?
そんなことを考えるのが楽しい。

130204sakurayama-p.jpg

桜山では、雪あかりとあわせて、雪見カフェを開催。
ポスターに描かれた女性は懐かし系なデザイン。

130204sakurayama2.jpg

メインストリートにあるBlossom(ステンドグラスアートのお店)に貼紙。
しばらくの間、休業しますとのこと。

○県カヌー協会などの関係者が盛岡市長に市立高校にカヌー部設置の要望書を提出
○復興支援・もりおか雪あかり2013オープニングセレモニー会場は、歴史文化館前に変更
○盛岡歴史文化館付近で飛べなくなった白鳥が保護される(3日)
○浅岸小学校 昨年6月から給食、理科室、調理室を使う授業以外は体育館で授業
○千手院の豆まきは約70年前から行われている

130203 北飯岡一丁目

2013年2月3日(日)晴れ


ヤマダ電機テックランドNew盛岡本店の南側には大きな空き地があった。
今、そこでは柵がはられて工事が行われている。
まるごとではなく、幾つかに分割されているようだ。

そのうち県環境保健研究センター寄りの現場には看板があった。
(仮称)g.u.(ジーユー) 盛岡盛南店と。
よく知らないが、ファーストリテイリングの子会社。
ユニクロより安いらしいが、僕の暮らしにはさほど影響はないだろう。

道路を挟んださらに南側にはAOKIができる様子。

130203mukainakanosho.jpg

向中野小学校では校門付近で外構工事がはじまっていた。
ここでは、うさぎさんたちが並ぶ。
施工は中亀建設。

130203saikawa.jpg

才川の農免道跡へ近づこうとした。
でも、盛土で道の姿はなくなっていた。
うーん、しみじみ。

306街区もいろんな場所で工事中。
中でもアクロスプラザ盛南は、ショッピングセンターっぽくなってきた。
サンドラッグは明らかにわかるし、100円ショップもセリアっぽい色に。

130203tonatoshokan-mae.jpg

それから僕とツレは都南図書館に。
総合支所までの道は確実に変化を遂げていた。
カードを作った。大人もこどもも5冊まで、2週間借りられるらしい。

○盛岡合同庁舎2号館に今年度内に東北農政局北上土地改良調査管理事務所が入居
→来年度末には自衛隊岩手地方協力本部が入居
○盛岡市のマツクイムシ被害 秋には被害木114本と初の3桁に。潜在木は242本

130202 青山三丁目

2013年2月2日(土)晴れのちくもり 暖かい日だった


暖かい日だった。かなり雪が溶けた。
いさんで行った立志の丘。その頃には風が強すぎてソリ遊びはなんか挫折。
流れて青山エリアに。

西警察署そばにある建物が解体中だった。
2006年頃の地図では、独立行政法人緑資源機構青山分室と緑資源機構のアパートとある。

現在、緑資源機構というのはないそうだ。
独立行政法人森林総合研究所森林農地整備センターが平成20年4月に事業継承している。
その後、青山分室は平成23年6月に廃止。
平成24年3月に国へ返納(現物納付)されたとのこと。

130202aoyama3chome.jpg

盛岡信用金庫青山町支店前には、青山三丁目のバス停。
ここも一時期バスターミナルっぽい役割を果たしていたと記憶している。
だからやや大きめ。

しかし循環バスのりばのポールには時刻表はない。
その役割は終えたということか・・。

道の向う側には、みよし食堂。
豚バラの文字がまぶしい。

130202aoyama-ap.jpg

ふと思い出し、市営青山三丁目アパートの解体工事現場へ。
本当に4号館から6号館は取り壊し中だった。
看板によると、施工は開成建設。工期は3月13日まで。

エムズで「デザインあ」のCDを無事に入手。
コーヒーショップの改装は順調そうだ。

帰り道「やじるしのうた」が車の中に響いた。

○午後11時17分頃 北海道十勝地方中部で地震。盛岡薮川で震度4
○県立高校の推薦入試 合格者は838人
○県内の12月の有効求人倍率は0.89倍。年間通じて全国平均を上回った2012年だった
○メモ 創太郎、絃礼、陽向

130201 盛岡天満宮

2013年2月1日(金)快晴


山が見たくなって盛岡天満宮。
階段から見る岩手山は、絶景に近い。

なんでだろうと考えてみる。
加賀野には高い建物がほとんどないから手前が広々。
手軽に電線レベルを超えた高さにいける。
だからすごくスッキリと感じて、惹かれてしまうのかな。

130201jyonansho-mae.jpg

城南小学校前交叉点。
たしかグループホームだったと思うが、建物が建設中。
角地に沿っているので、そびえているなという印象。

日々は慌ただしく過ぎる。
おそろしいくらい。

(盛岡の給食事情)
・完全給食 小学校全 46 校と中学校24 校中 15校で実施。そのうち盛岡地域の 5中学校は、選択制給食を実施。
・ミルク給食 盛岡地域の9中学校で実施。順次、選択制給食へ切り替え予定
・盛岡地域の30小学校及び2中学校(近隣の小学校から提供)が単独調理場方式による給食
・都南地区及び玉山区は共同調理場方式
・単独調理場の調理業務は市直営
・運営経費 学校給食運営経費は約9億2,598万円(23年度決算)
<出典 盛岡市小中学校給食基本方針(案)解説>

○県生協連 2月の灯油配達価格を18リットル1,836円に値上げ(2月としては過去最高)
→1リットルあたりでは102円
○財団法人石川啄木記念館が11月末で解散へ
→盛岡市が管理運営を引き継ぐ方針
○県警とエフエム岩手が災害時等緊急放送の協力に関する協定を締結(30日)
○岩手医大で県内初の脳死移植。男性2人に腎臓を移植(31日)
○盛岡誠桜高校男子バレー部監督に元全日本代表の南氏が内定
○メモ 優乃、和佳奈、和花、穂香、愛來、あかり

岩手山三十六景を求めて その2

岩手山三十六景を求めて その2 盛岡天満宮


きちんと勉強した訳ではないが、富嶽三十六景は何かの間や中に見えるという作品も多いようだ。
今まで僕は、岩手山がすっきりと見えるか、チラリと見える場所にばかりとらわれていた。
新たな視点で探し出せば、それはまた楽しい。

撫牛に山。
木立の間から見えた。

Template Designed by DW99