130531 大通一丁目

2013年5月31日(金)晴れ


晴れた。
上を見上げりゃ、新しい発見がある。
たまにはするべき大切なこと。

130531yoriko.jpg

肴町アーケードにて。
美肌館YORIKOがきょうで閉店。
11年間の歴史に幕。

130531meijibashi.jpg

衣替えがあるというわけでもないが、思っていたのとは違う新しい日々が始まりそうだ。
いろんな感情を交えつつ、これからやってくる困難などを乗り切っていく。

いつまでも岩手山は闇の中に沈もうとしなかった。
がんばろうと思った。

○盛岡市立高校 2014年度から英語科の募集停止。2016年度に廃止
○エフエム岩手 2012年度決算 当期純利益3832万7千円。減益だったが2年連続の黒字
○競馬場跡地 環境ゾーンは2014年4月に供用開始予定
→「盛岡市環境学習広場」。いこいの花畑、光のガーデン、観察の木陰で構成
○メモ 瑚白(こはく)、晃太朗、煌希(こうき)/咲良(さくら)、紅華(くれは)、奈那(なな)、萌維(めい)

130530 テレビ岩手

2013年5月30日(木)雨のちくもり


この先のこと少し考えてみた。
どんなこともそうだが、よしあしがある。
あとは自分の判断力。

テレビ岩手のお庭の入口。
芝生養生のため、当分の間通通行できないのだとか。
ここから入ったことはなかったが、いざ入れなくなると興味がわくものだ。
再開の日に期待。

130530shimonohashi.jpg

やがて雨は止んだ。
下の橋そばに新しいお店がオープンしていた。
WASSHOIという青い看板がついている。
古布リメイク服、古道具、器などを扱っているようだ。
貼紙だと5月23日に移転オープン。
前はどこにあったんだろうね。

130530kawakubo.jpg

100円ショップに寄り道。毛糸など購入。
ここから見る眺め。たぶん昔から変わらないんだろうな。

○盛岡市中野の国道4号で交通事故
○盛岡市 学校給食基本方針案の策定時期を繰り下げ
○今年の「いしがきミュージックフェスティバル」は9月23日
○山賀橋は強度を保ったまま通常より薄い構造になっているらしい
○メモ 敬伍/遥佳(はるか)、瑠月(るか)、晴(はる)、乙心(つぐみ)

130529 山賀橋

2013年5月29日(水)くもりのち雨


雨だったけど、ハレの日に訪ねないわけにはいかない。

文化小路方面からアプローチしようとすると、文化橋あたりに警備員さん。
午前9時から午後2時まで時間帯通行止をしていた。
記念式典のためだという。

130529yamagabashi.jpg

山賀橋にたどりつく。
2年余の歳月を経て、新しく生まれ変わった橋。
すでに祝賀会は終わり、会場の撤去作業が行われているところだった。
道路では若干の工事。白線かな。
だから、午後2時から一般供用開始なんだ。

堅苦しく書くと、都市計画道路中ノ橋通山岸線(III工区)が開通。
区間は266M。道路幅は16〜17M。両側に3.5Mの歩道。
全体事業費は約17億円。橋は約7億円。
橋の長さは76.2Mになるそうだ。

130529karihashi.jpg

新たなスタートを切ったモノの隣で終わりを迎えようとしているモノもいる。
2年余り、人や自転車などを渡してきた仮橋は撤去される。
明日からは通行できなくなるそうだ。

となればしみじみ。
いりくんだ感謝をこめて、じっくりと渡る。
ありがとう。

130529jois-honcho.jpg

再び、マチナカへ戻る。
ジョイス本町店の駐車場で立ち止まる。
ライオンズマンション本町通、本町通第2、本町通第3がそろい踏みで見られることに気付く。
「おお」と思ってしまったのだが、そんな人は少数なんだろう。

(あれから)
130529aomono-hodokyo.jpg

県道盛岡環状線に架かる青物歩道橋。
全体的にシートに覆われていた。
完成予想図もあり、どうやら茶色っぽくなる模様。

○国体委員会の県内視察が始まる
○ゴイサギ 今年は南大通一丁目の市立杜陵老人福祉センターのヒマラヤスギに営巣
→2011年は山王町の竹やぶ、2012年は志家町の教会敷地内
→そういうことだったのか・・・
○しぇあハート村関連の事業費は今年度約5700万円
○メモ 龍二、瑠空大(るくと)、智也、勇李(ゆうり)、磨瑳(まさ)、誠龍(せいりゅう)、孝士朗、蓮叶(れんと)、伊織、治博(なおひろ)、健翔(けんと)、優晴(ゆうせい)/和花(のどか)/陸・空

130528 本町通一丁目

2013年5月28日(火)くもり


本町あたり。
「キクヤ駐車場は道路側です」という表示。
そうですか・・と通り過ぎようとしたが、ここにはアーチが架かっていたはず。
いつのまにやら撤去された。

130528amanoya.jpg

不来方町へ向かう筋を眺めりゃ、天のやだったところはアパートに。
アールメゾンアマノに生まれ変わっていた。
ほんのりとしみじみ。

さて、予約をしようとしたら満室。
想定した行程は狂わされる。でもまたそれも運命。
きっと考えもしない楽しいことがその場所であるかもしれない。
前向きに。

(南大通にて)
130528minamiodori.jpg

南大通二丁目にある盛岡生花地方卸売市場だった建物。
最近は、入口がオープンになって気になっていたのだが、とうとうシートに包まれた。
さてどうなるのやら。

(あれから)
130528uchimaru.jpg

例大祭が終わった。
なるほど、こうなっていたのか。
そうだった。いや意識して見ていなかった。

○本宮の「もりおか復興推進しぇあハート村」で開村式
○春の高校野球県大会 盛岡四高は一関学院に5−1で勝利。東北大会へ
→優勝は盛岡大附。2年連続5回目
○矢巾に移転する県立療育センター整備事業の総事業費は51億1千万円
→2014年から着手し、3カ年で整備。2017年に県立盛岡となん支援学校と同時に開所
○青山三丁目アパート 新1号館は今年度着工。5タイプ、48戸、4階建て
→今年度は7〜9号館の解体も
○玉山区渋民の渡辺機械が破産申請へ
○今年度盛岡で開催が決定した1,000人以上参加の大会、学会は13件
○メモ 瑠桜(るおん)、俊介、啓悟、嘉人(よしと)/璃蘭(りらん)、みなえ、愛来(あいく)

130527 岩舘電気

2013年5月27日(月)晴れ
130527iwatedate.jpg

晴れた。気温も真夏日近くまであがったようだ。
岩舘スカイ(個人的命名)もすっきりさわやか。
主役の建物は足場が組まれている。補修でもしているのだろう。
向こう側に見える雲も夏風情。
嗚呼、何回目の夏になるのか?

(鉈屋町界隈)
130527iwategawa.jpg

鉈屋町の岩手川跡。
鉈屋町歴史的建造物に係る施設の工事は進む。
通り沿いも白いシートに覆われ、蔵が本来の姿を見せていた。

130527mikoda.jpg

さらに進むと、神子田町。
南大橋との交叉点付近の工事が再開されつつある。
休憩用だと思われる小屋が設置された。
酒屋さんとかあったあたりで、構造物の掘り返しが始まった。

130527umako.jpg

季節は馬コへ。
市役所にはいつも垂れ幕が。
例年より低い場所にあるような気がするけど、気のせいだろう。

○県内3カ所で真夏日。盛岡は28.2度
○春の高校野球準決勝 盛岡四高は専北に敗れ、3位決定戦へ
○県高校総体ラグビーA1リーグ 盛岡工は3敗で終了。A2リーグへ
→Bブロックの盛岡北高はA2リーグへ
○北東北大学野球春季リーグ1部 岩手大学は6勝4敗で3位
○春の高校野球4強 盛岡大附、盛岡四、一関学院、専大北上

住居表示板のセカイ その2

住居表示板のセカイ その2


埋もれそうで、そうでない措置に嬉しく思う。

130526 子ども科学館

2013年5月26日(日)晴れ


午後、出かけることになった。
新聞を広げて、イベント情報を探す。
子ども科学館で「サイエンスショー シャボン玉であそぼう!」があることを知る。
では、行ってみるかと。

開館30周年が過ぎてから入るのは初めて。
いつのまにやら、ツレは4歳。
となると、入館料がかかるようになっていた。とほほ。100円なり。
遊ぶにも食べるにも徐々にお金がかかるようになってきた。

シャボン玉が大好きなツレは終始笑って楽しんでいた。
僕もシャボン玉液の作り方を学んだ。
水にあれとあれを入れればいいようだ。
こんど自作してみよう。

130526kijyunten.jpg

その他、学んだこと。
サイエンスドームは、6月20日から7月5日までは工事期間で休止。
プロジェクターが変わるらしい。

学校気象台という取り組みがあって、
観測機器が岩手大学、附属小、仙北小、黒石野中、土淵中、桜城小にあること。

敷地内に市制100周年を記念した2級基準点があること。
ちなみに
緯度 39度41分27秒246
経度 141度07分58秒187
標高 122.483メートル
平成元年8月に県土地家屋調査士会盛岡支部から寄贈されたものらしい。

(立志の丘から)
130526risshi.jpg

廃墟化していたホテル跡は、駐車場になった。
隣接してオープンしたのがWINS本宮。
第17街区にまだ変化の余地はあるけど、ここから見える風景は当面こんな感じで決まった。

○YOSAKOIさんさ。今年で16回目
○滝沢モンゴル村オープン
○盛岡市 5月25日から自転車の休日撤去をスタート
○県高校総体 バドミントン女子団体 盛岡市立が22年ぶり13度目の優勝(25日)
○春季高校野球8強 花巻東、一関学院、遠野、盛岡大附、盛岡四、専大北上、盛岡市立、黒沢尻工
○盛岡タイムス・岩手建設工業新聞社の社屋に太陽光バネル60枚設置。27日から稼働
○米内中<89人>と薮川中<2人>の合同体育祭(25日)
○大相撲 四ツ車が引退を表明(25日)

130525 世代交流センター

2013年5月25日(土)くもり


日中は家のことなど。
夕方、ツレと軽いドライブ。
見前あたりで「世代交流センター」という看板を見つけて、たどってみた。

見前南小学校の北側あたりに出る。
その道はジャコウソウ・ロードという名前があることを知る。

世代交流センターは大きな建物だった。
盛岡市立見前児童センターと併設。
施設は、高齢者と他の世代との交流を促進するとともに、住民福祉の増進を図ることが目的らしい。

130525maedori-f.jpg

永井の田んぼ地帯を北上。
さらに上へ上がる道を探してとまどっていると踏切。
前通踏切という。たぶん東京から529キロ26メートルのところにある。
この先はどこへ行けたっけか。
幅の狭さと時間帯のせいで、そのまま進む勇気はなかった。

130525sansa.jpg

最後はショッピングセンターサンサ。
フードコートにあったスイーツチョイス、夢味鯛、夢味庵は5月15日に閉店した。
器具などがそのまま残されているので、突然な感じがする。

落ち着かない雰囲気のフードコートではあるが、慣れれば好きな場所に変わる。
後継テナントの可能性はあるのだろうか。

その一方で、2月にオープンしたOne's Wayは売場拡張のため休業改装。
閉店処分売りつくしセールをしていた。
ちょっと惹かれたが、ぐっと我慢。

○きょうから櫻山神社例大祭
○台太郎遺跡では、平安時代の取っ手付き土器や竪穴住居跡が見つかる
○盛岡市の2012年度除排雪出動日数 186日(2010年を上回る)
→要望・苦情件数 2,676件、事業費は車両更新の繰り越し分を含めて11億8031万円
○岩手競馬 2013年度発売額(5月20日まで)34億8400万円
○メモ 結(ゆう)、晴規(はるき)、唯斗(ゆいと)/咲凛(えみり)、芽唯(めい)、園乃(その)

130524 内丸

2013年5月24日(金)くもりのち晴れ


明日から櫻山神社の例大祭。
土日となると見ることは難しいかな。

幟が立っている部分を眺める。
ごっつい鉄に支えられて立っているわけだ。
普段の姿はどうだったっけ。
それが思い出せない。
最近はそんなのばっか。

130524ichibankan.jpg

かわとく壱番館の駐車場では工事。
斜めにひかれた赤い線から推測すると、駐車方法は変わりはなさそう。

130524kananchu.jpg

河南中のプール跡地。
今は砲丸投げの練習場として余生を送っているようだ。
他にハードルが数台置かれていた。

異様な早さで一週間は過ぎていく。
その事実は受け止めて、やるべきことをやるしかない。

○都市計画道路中ノ橋通山岸線III工区が完成。事業費は約17億円
○盛岡市中央卸売市場 2012年度取扱高 青果部が約194億8千万円、水産部が約153億6千万円
○セリオホール牧野林 6月5日開業
○盛岡市立病院すこやか保育園の園児は16人
○岩手医大の1号館は歴史的建造物として保存されるそうな
○仙岩トンネルの天井板撤去へ
○メモ 陽斗(はると)、新(あらた)、櫂/莉緒奈(りおな)、結華(ゆいか)

130523 山岸二丁目

2013年5月23日(木)おおむね晴れ

(きょうのネコさん)


岩手焼踏切の手前あたりでネコさんに出会う。
後ろには水がはられた水田。
季節は進む。

130523yamagabashi.jpg

山賀橋を訪ねる。
道路の鋪装も終わったようだ。
あとは開通式を待つのみといった状況。

130523yamagabashi-kinen.jpg

町内会の掲示板には開通式記念式典の案内。
5月29日10時から、加賀野側をメイン会場にして行われるようだ。
テープカット、モニュメント除幕式、渡り初めパレードなど。
一般は14時から通行開始とのこと。

通行止が始まったのが2011年2月18日。
2年以上の歳月が流れたわけだ。
いつの間にか、この状況に慣れていたけど、住民の人は不便だっただろう。
まずは開通することとなって良かった。

(傾き)
130523momijigaoka.jpg

紅葉が丘団地の下。
案内板の地図が以前より傾きを増しているような・・。
気のせいかしらん。

http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2718.html

(もりおか歴史文化館の前に)
130523rekibunkan.jpg

もりおか歴史文化館に寄贈された時計を確認する。
盛岡不来方ライオンズクラブ50周年記念に寄贈されたもの。
日付は5月18日。
高さはおもったほどなかった。

○盛岡ナンバー参加は5市町村(盛岡、八幡平、滝沢、紫波、矢巾)
○つなぎ地区国民体育大会関連施設整備事業
・サッカー競技の練習場などとして多目的運動場(人工芝グランド)を除キ地内に整備
・ひまわり荘をスポーツ研修センターとして改修
→来年4月オープン予定
○夏期ユニバーシアードの陸上20キロ競歩 岩手大学の高橋選手が選ばれる
○盛岡市でのカモシカの出現状況は例年の3倍近く
○天昌寺町のフジは35年もの
○きょうから第26回全国経済同友会セミナー@盛岡
○メモ 光志(こうし)、葉琉(はる)、慶大(けいと)/衣莉(いり)、美玲(みれい)、絆音(りお)/陽人(はると)・悠人(ゆうと)

岩手山三十六景を求めて その6

岩手山三十六景を求めて その6 南大橋


光の雪をかぶっていた。

130522 盛岡駅西通一丁目

2013年5月22日(水)晴れ


線路を渡ると、傾いた壁に出会う。
下の方に穴があいている。

かすれた文字が描かれており、判読すると「注意ケーブル」と。
大事なものが埋められているようだ。

ここは放置自転車の返還場所だったところ。
まだ自転車は残されているが、ひっそり。
盛岡駅前自転車駐車場に移転したのは平成22年9月のこと。

130522taiso3b.jpg

新町商店街を歩いていれば、ピンクの建物に出会う。3B体操会館という名前。
公益社団法人日本3B体操協会北東北地区本部があるようだ。

協会のウェブサイトによると
「ボール、ベル、ベルターの用具を運動の助けとして使用しながら、
全ての動きを音楽に合わせて集団で行う健康体操」という定義だった。
国体のデモンストレーションスポーツになっていた。

岩手国体ではどうなんだろうと調べてみると、
岩手でもデモンストレーションスポーツになっていて、雫石で行われるようだ。
愛好者は全国で30〜35万人いるとのこと。

130522ctc.jpg

JR盛岡支社の端っこにて。
東北鉄道建設の碑との隣に小さな石碑があった。

C.T.C5000KM達成記念碑
昭和53年7月12日
盛岡鉄道管理局仙台電気工事局

こんな節目もあったんだなと。
石碑そのものは昭和54年1月に建てられている。

(臨時バス)
130522wakaoki.jpg

県美で「若沖が来てくれました」が始まったのだが、
それに伴い県交通が臨時バスを運行。

平成25年5月18日から7月15日までの土・日・祝日のみ。
バスセンター方面からは5便。県美方面からは3便の臨時バス。

臨時バスが出るなんてあんまり記憶がない措置。
そんなにすごい展示なのか・・。
行くかどうか悩んでいる次第。

○ドトールコーヒーショップ盛岡駅店はリニューアル工事中。7月上旬オープン予定
○春の高校野球が二戸で開幕
○第16回YOSAKOIさんさは5月26日。45チーム、過去最大の1,050人が参加予定
○盛岡市中央卸売市場にある岩手魚類が盛岡水産に7月に事業譲渡
○メモ 悠希(はるき)、悠孝(はるたか)、英(はなぶさ)、銀汰、慶浩(よしひろ)/英玲奈(えれな)、栞奈(かんな)、莉桜(りお)、萌依(もえ)

130521 上田二丁目

2013年5月21日(火)晴れ


杜陵高校の北側にあるのが岩手医大馬術の馬場。
馬場の荒れ方が今まで見ていたのと違う。
どうやら移転してしまったようだ。
調べてみたけど、移転先は不明。やっぱりあっち方面なんだろうか。
学校の移転ということはこういうことなんだなあ。

ここは学校のウェブサイトによると上田二丁目校地となるらしい。
他にも文書庫や学生寮がある。

学生寮は四端塾といい。
硬式野球部専用の自治寮だと初めて知る。

130521nashinokicho.jpg

それから下へ僕は降りていった。
梨木町踏切は踏切鋪装修繕のため5月20日から22日まで夜間通行止。

拡幅工事は夕顔瀬橋に近いあたりでかなりの動き。
今までの道を掘り返して、車は広がった部分を通るようになっていた。
広がったなということを初めて実感したかもしれない。

(盛南あたり)
130521ukai.jpg

ひそかにできるかと心配していた岩手山軸の工事が進んでいる。
交差する道路も工事のため通行止になる箇所があるようだ。

130521kitaiioka.jpg

盛岡に復活するアルペン系のお店たち。看板が姿を見せていた。
ゴルフ5盛岡南店とスポーツデポ盛岡南店。
その向こう側にホーマックスーパデポの新しいお店。
こう並んでみると、ホーマックは骨組みだけの頃と比べると小さく見える。
たぶん錯覚だと思うが・・。

○県高校総体 運動公園で総合開会式。82校、選手は2,410人参加
→今年で65回目
○裁判員制度4年。盛岡地裁では17件開かれ、裁判員102人、補充裁判員36人が選任された
○津志田中央二丁目の「いっつもの おばあやん」は今月末で閉店
○バスセンターから県立美術館まで運賃は340円
○北上川ゴムボート川下り大会のギネス記録は2011年にスイスで塗り替えられたらしい
○県ユネスコ協会連盟創立60周年記念式典@サンセール盛岡(19日)
○メモ 碧惟(あおい)、将秀(まさひで)/ひなた

130520 石割桜

2013年5月20日(月)小雨のちくもり


一番最初に花を咲かせれば、あんなに注目される。
でも、一番最後まで咲き続けても、評価されるとは限らない。
むしろ忘れ去れている場合もあるわけで、世間は非情なところがある。

ただ、最後になるということにも意味はある。
残ったということは、ときどき大事な輝きを放つ。
いてくれたということだけで希望を与えることもあるからだ。

(青物町界隈)
130520aomonocho.jpg

明治橋を渡って、ほどなく徳清倉庫さんからの道を入っていく。
カギ型の道筋がしびれるのが青物町である。
でも、じんわりと町並みは変わっていっている。
新しい家の姿もちらり。外壁が綺麗なった家もほらり。

130520aomonocho2.jpg

昔はもう少しお店があった気がするけど、看板類が少なくなった気がする。
線路の近くの青物町の町並みが途切れるあたりでは、寂しい看板をみかけて、ほんのりとしみじみ。

○東松園小学校は、平成25年度から平成27年度まで松園小学校,松園中学校と共に小中一貫教育研究指定校に指定
○県営体育館でつり輪競技の「つり輪」の皮のベルトが切れる事故(19日)
○第84回都市対抗野球第1次予選県大会 トヨタ自動車東日本が初優勝(19日)

130519 東北農業研究センター

2013年5月19日(日)くもり
130519noshi.jpg

東北農業研究センターの菜の花畑。
くもりぞらだったが、岩手山ははっきりと見えた。
メイン会場は敷地の奥のほう。車を停めた場所がかなり入口寄りだったので、歩いた。
運動しろというお告げだと思って、がんばる。

去年は寂しい印象だったが、今年は黄色が密集していて楽しめた。
一面の花畑を見ると、小田和正が声を詰まらせて歌う「言葉ができない」を思い出してしまう。
♪ラ〜ラ〜ラ ラララッ・・。

花畑は3年周期のローテが組まれている。
来年は赤松並木側に集中して植えられるようだ。楽しみ。

(TSUTAYA盛岡南店)
130519tutaya-moriminami.jpg

アクロスプラザ盛岡に復活したTSUTAYA。
外壁工事は終わったようで、いかにもTSUTAYAって感じの建物に変わった。
店内に入ると、欲しくなる商品があったが、ぐっと我慢。

それにしてもマックスバリュー側の扉は開くこともあるんだ。
知らなかっただよ。

○八幡ぽんぽこ市。今回で8回目
○もりおか歴史文化館に設置された野外時計は、盛岡不来方ライオンズクラブの創立50周年の事業
→ソーラー電波式、高さ3.9m、時計本体の直径は70センチ、事業費は200万円
○盛商創立100周年の記念式典は10月11日
→硬式野球の記念試合は6月1日(対盛岡一高)、サッカーの記念試合は7月9日(対流経大柏)
○東仙北一丁目の国道4号で交通死亡事故(18日)

130518 南仙北三丁目

2013年5月18日(土)晴れ


晴れたけど、家のコト、ご近所付き合い。

夕方、時間を作って南仙北の自転車道沿いを散策。
山や木や家が水面に姿を映す。
田んぼが美しい季節のひとつだと思う。

130518tushida-suii.jpg

北上川に出て、流れに会う。
この水たちがあの町へ流れていくのかと思うと感慨は深い。

目盛りがついた棒が立っている。
ここは国土交通省の津志田水位観測所というそうだ。

河口から距離は179.3キロ。
零点高は111.290m。
既往最高水位は、昭和33年9月18日に4.65m。
計画水位は5.464m。
観測開始は、昭和25年9月1日から。
歴史あるんだな。

○ミスさんさ踊り5人が決まる
○米内小学校と外山小学校が合同で運動会
○もりおか歴史文化館に野外時計。盛岡不来方ライオンズクラブが寄贈
○県立美術館で「若冲が来てくれました - プライスコレクション 江戸絵画の美と生命 -」が開幕
→開催期間中の土曜日、日曜日および祝日に限り臨時バスが運行。往復で計8便
○もりおか映画祭 今年は10月18日から20日まで。上映作品は7作品
→実行委員長が交代。2012年の入場者数は1,544人
○北厨川小学校の皆さんが東北農業研究センターで菜の花ピクニック(17日)
→近年は天気に恵まれず、晴れたのは小5の子が小1のとき以来らしい
○メモ 二千花(にちか)、桃華(とうか)、まどか、花

130517 不来方町

2013年5月17日(金)晴れ


大手先側の不来方町を知らせる石碑。
寄り添うように鉄の塔が立つ。

支えているわけではなさそう。
近づいて観察すると文字があったようだが読めない。
いったい何を知らせていたのだろうか。

130517kaminohashicho.jpg

上ノ橋町にあるル・グラン・ブルーの脇を気まぐれで入っていく。
更地があってびっくり。
たしかバレエ教室とかあったはずだが・・。

130517konyacho.jpg

これは紺屋町の丸中産業の駐車場。
すごく広くみえたので、新しい更地かと思ったが、駐車場は以前から存在している。
ただ、奥に見えた民家がなくなったせいで、見通しが良くなった。
そのための錯覚だったようだ。

おそろしくあおぞら。
明日もいい天気なようで、運動会のところも多いらしいから良かった。

(ホーマックスーパデポ盛南店)
130517homac.jpg

日暮れ近く、明日の準備でホーマックスーパデポ盛南店。
お知らせのポスターがあって、盛南店は6月9日で閉店とのこと。
6月1日からは閉店セールが予定。

新しいお店がオープンするまで、ちょっと時間差ができるみたいだ。
この地にできたのは2006年のこと。
うろ覚えだが、あのあたりできた最初の大型店だったと記憶している。
そのため、東仙北のホーマックがなくなったんだよなあ。

それにしても5年以上歳月が経過していたわけだ。歳を取るはずだ。
でも、ありがとう。

○けんじワールド 8月で廃止
○マリオスロードの車両交通規制は16日午後4時半に解除
→予定よりはやく工事が終わったらしい
○もりおか街なかゼミナール 参加店は26
○メモ 悠人(ゆうと)、隼輔(しゅんすけ)

130516 本町通三丁目

2013年5月16日(木)くもり


岩手医科大学本町キャンパスに貼紙。
「本町旧第二体育館側駐車場の利用停止について」。
内容は、建物の解体作業のため利用を停止しますとのこと。
その代替措置として、旧学友会館緑地帯が仮駐車場になる。
利用期間は6月3日から10月31日まで。

地図をみると、市道の反対側に並ぶ建物群がサヨナラらしい。
医大第二体育館はわかるのだが、ほかのはわからないので調べてみる。
本町交番となりは、岩手看護専門学校の寄宿舎だった。

130516hocho2.jpg

寄宿舎と第二体育館の間にも平屋建ての建物がある。
どちらかというと新しめだが、調べてみたけど何だったのかがわからなかった。
うーむ。

活用予定があるのかどうかはわからない。
いずれ、医大関係施設もぼちぼちと動き出す。
そんな始まりの一つなんだろう。

(ここだったのか)
130516volvo.jpg

高松のハリストス正教会が見えるバイパス沿いで空き店舗ひとつ。
大きな看板があって、4月5日に北飯岡四丁目に新ショールーム移転オープンを知らせている。
ボルボ・カーズ盛岡のことだった。
ここにあったのか。

○下ノ橋町の釣り具屋さん跡地は駐車場になっていた
○「初夏の北海道展」がカワトクではじまる
○ モスバーガータウンミーティングが盛岡で開かれる
○大型連休中の主要観光地14カ所の入り込み数(県まとめ)のべ1,063,531人
→盛岡手づくり村 37,276人
○盛岡ナンバー 雫石町は不参加
○メモ 大和(やまと)/美穂

130515 愛宕下

2013年5月15日(水)くもり、夕方までには雨は降らず


愛宕山に登る。
坂道の途中にある看板。
上手に再利用しているなあと感心。
絵文字にとまどったが、「time & space 愛宕下」というお店のものだ。
珈琲・紅茶が楽しめるそうだが、あいにく時間はない。

さらに坂を上って、栗山大膳のお墓に手を合わせる。
このあたりに来ると、そんなパターンになる。

130515guraho-shita.jpg

グランドホテルの前に立つのも久しぶり。
今の暮らしでは、来る用事がまったくない。

下へ行く途中にある駐輪場。
朽ち果ててそうな印象だが、停まっている自転車は今を生きている様子。
誰のために用意された場所なんだろう。

(愛宕町駐車場二題)
130515atagocho.jpg

盛岡市斎場やすらぎの丘が建設中の際、臨時駐車場だった場所がある。
敷地の一部が区切られているので立ち寄ってみる。
東野建設工業の工事車両専用駐車場として活用されているようだ。
送迎バスの待合所は残されている。

130515akebono-boshi.jpg

こちらは、アケボノ母子園があったところ。
整備されたなと思ったら、グランドホテルの駐車場になっていた。

関係者用らしい。
グランドホテルの分散した駐車場をすべて訪ねてみたいという思いに少しとらわれる。
でも、やめておこう。たいへんそうなんで。

(盛岡本町郵便局)
130515honcho.jpg

油町にある盛岡本町郵便局。
ファザードに赤い郵便局の看板がついていた。
以前は、郵便局風の文字だけがあったと記憶している。
「らしさ」がなくなったなあとしみじみするのであった。

○もりおかの人口 299,220人(4月1日現在 対前月比 691人減)
○内丸の県米連ビル 建物の姿は消えていた
○山岸小学校の大運動会は5月18日
○小岩井の一本桜は、花がほとんどないまま満開(14日)
○盛岡市内の北上川右岸の堤防のり面で自動車の走行による芝の損壊が確認される
→都南大橋下流側と南大橋下流側。岩手河川国道事務所は盛岡東署に通報、巡回強化を要請
○西松園一丁目に障がい福祉サービス施設「さわら園」が18日オープン
○米内浄水場のヤエベニシダレヒガンザクラは満開。昨年より1週間遅い
○稲荷町のソルナは2007年4月オープン
○菜園の前田創作舎が自己破産へ。負債総額は約5300万円
○アイーナでは1階と3階に装置を設置して来館者を計測しているそうな
○メモ 未來、鼓一(こいち)、紀介(きすけ)/結月(ゆづき)/亮祐・俊祐

130514 徳春食堂

2013年5月14日(火)くもりのち晴れ


中央通りを走っていると、また貼紙を見つける。
------------
謹告
この度、都合により閉店することに致しました。
長い間、お世話になり誠に有り難うございました。
平成二十五年五月三日
徳春食堂 店主
------------
シャッターが下ろされているが、一部開いていた。
そこには看板があり、ラーメン、チャーハン、タンメンなどの文字が並ぶ。
通り過ぎるばかりで、あまり食堂という認識はなかった。

130514mariosu.jpg

旭橋まで来て、マリオスロード方面を眺めりゃ、本当に工事をしている。
鋪装をなおしている感じだ。

今回は、マリオス方面から旭橋方面が全面通行止なわけだが、
片側だけってことはないから、そのうち反対方向の規制もあるのかな。

130514ekimaedori.jpg

盛岡駅前の東横イン近くに大阪王将盛岡駅前店がオープンしたのは4月末のこと。
同じビルに「あげ福」が5月23日オープン予定。
串揚げのお店みたいだ。

実は、朝にできたいろんな気がかりを抱えていた日だったが、
日が暮れる頃には、すべて解決した。ホッ。

○中央通り沿いにある小西医院裏手で、(仮称)盛岡繋温泉病院サテライト計画という建築看板を見る
→着工は8月予定。地上3階建て
○大通三丁目 丸実不動産は3月31日で閉店
○アイーナの来館者数 1,000万人を達成
○2013年度の県勢功労者 久慈次男氏と佐々木初朗氏 
○桜幼稚園 園児124人
○中津川流域には47の橋がある。上流から1本目は「ボックスカルバート橋」というらしい
○平成23年度利用者数
 盛岡体育館 102,885人、盛岡市太田橋野球場 10,807人、盛岡市営野球場 18,571人
○306街区のトライアルは9月をめどに開店
○イオンモール盛岡南のフードコートにポムの樹Jr.がきょうオープン
○メモ 壮眞(そうま)/桃花(ももか)、絢心(あやね)

定点観測 おでって脇(2)

定点観測 おでって脇 (2)


いつの間にやら緑。

実は、ここには三本の木があって、一番手前はたぶん桜。
花の盛りは過ぎて、緑の中に埋もれている。

岩手山三十六景を求めて その5

岩手山三十六景を求めて その5 西下台町


この街を本格的にさまよいはじめたのは1999年。
岩手山が素敵に見えるところを一生懸命探していたっけ。

西下台の岩手大学と接するあたり。
その頃に出会って、いたく感動した記憶がある。
すっきり系に弱かったのだ。

このあたりに来ると立ち寄ってしまう。
もうそのころの感動はない。ただとても穏やかな気持ちになる。

体験したわけではないので想像だが、
初恋の人が元気で生きていること知った時のような感じだろうか。

130513 内丸

2013年5月13日(月)くもり一時雨


トチノキもいつのまにやら緑。
毎度のことだが、盛岡の街の色は一気に塗られていく。

130513hina.jpg

街で起っている大なり小なりの出来事を拾っていく。
ああそうだったのかということとか、じゃじゃという感じなこととか。
くちづけとか懐かしい響きの言葉に出会ったりとか。

開運橋通でhinaという表示を見つける。ここだったのか。
店内に入る。ひとつひとつが味わいのあるモノのように見受けられた。
こういうところでプレゼントを買えばいいんだ。
目星だけつけて、外へ出る。

定休日の表現。
「closed on tuesday」と書けばいいのか。
そんなこともこのお店は教えてくれた。
ありがとう。

夜、ここまで来たことに感謝する儀式をした。

(ドコモショップ茶畑店)
130513ark.jpg

中ノ橋通二丁目になるのかなアークのビルにドコモショップ。
茶畑店が改装工事のため5月10日からここで仮営業をしている。
新店舗は7月下旬オープン予定とのこと。

○東大通イースト21の博多屋は、5月15日から前九年二丁目に移転
○市道岩手公園開運橋線では照明灯の設置工事中
○開運橋通にあった古い家の跡は、軽専用のコインパーキングになっていた
○中野の「りらく」は5月3日オープン
○岩手大学工学部野球場にニホンカモシカ出没(12日)
○仁王小学校は今年で創立140周年
→授業参観後、不来方高校音楽部を招いての鑑賞教室(11日)

130512 交通公園

2013年5月12日(日)晴れ

(交通公園の立体交差)


とうとうあこがれの交通公園の立体交差の上に立つ。
歩道橋ごしに上堂のドコモのタワーが見える。
ちょっとした満足感に浸るが、ツレは特に感慨はないようだった。

ツレの成長に伴い、とうとうコースに出ることができた。
自然と自転車は立体交差方面へ向かう。
右折禁止とか周辺でも交通規制がかかっていることなどを知る。
坂道には3%の表示。自力では無理だが、背中を押してやれば前へ進む。
そして、とうとうてっぺんにたどり着いたという次第。

やっぱり一人では行きづらい場所だから、今の今まで来ることがなかった場所。
ツレが成長すれば、また来ることはなるだろう。
いわば僕にとっては期間限定の場所なのかもしれない。

130512kotu-koen2.jpg

晴れて、休日ということあり、交通公園は盛況。
ヘルメットもフル稼働していたなあ。小さい自転車も売り切れ状態。

拠点になってる事務所を眺める。
この建物も事務的な印象を受ける建物だ。
またそれがいい。

130512sl-ato.jpg

SLが去った跡地ともようやく向き合えた。
レールも撤去されて、雨よけの屋根だけが残っていた。

主を失った場所は、一言でいえば寂しいわけだが、
この場所は活用されるとか、後がまとかあるのかしらん。

(青山・みたけ界隈)
気になる場所だけ、駆け足でまわってみた。
130512nitto.jpg

青山のニットープラザ。
駐車場は明らかに空いており、すんなりと停められた。
建物の外観からは「トイザらス」の文字はなくなっている。
正面入口には、タケダスポーツは営業中ですとの貼紙がたくさん。

中へ入ると、トイザらスだったところは透き通る薄い壁で塞がれていた。
本当に5月6日でここでの営業は終了したらしい。
そして、6月下旬にイオンモール盛岡南で営業することも告知してあった。

ここにいたわずかな時間の間にも、閉店したことを知らない人がけっこうやってくる。
この週末はそんな人たちがけっこういたんだろうな。
今回の移転はあまり語られることはないが、盛岡の商業史には刻まれる事件のひとつだと思う。

気になるのは今後のニットープラザ。
同じくらいの集客力を持つテナントはなかなかないと思うが、早く埋まることを願う。

130502jt-ato.jpg

JT盛岡工場解体現場。
まだ終わっていない様子だが、終盤戦であることはたしか。
運動公園方面には広い空が生まれた。

130512moto-takizawa.jpg

そして、最後は元滝沢踏切。
周辺の道路拡幅と合わせ、踏切も拡幅工事が行われる。
そのため、5月13日から5月31日までは夜間通行止。
6月3日から8月31日までは終日通行止となる。
影響はかなり大きいだろうな。どうやって迂回すればいいのだろうかと思索する。

母の日。
手を合わせ、ツレの成長を報告する。
それしかできない。届いてくれればいいのだが。

○盛岡南ロータリークラブが盛岡四高ハンドボール部と合同で中津川の清掃活動
○盛岡白百合学園小学校で運動会(11日)
→きょうだいが公立の小学校に通う家庭のために、早めに春の運動会を開いているそうな
○もりおか復興推進しゃあハート村の開村式は5月28日の予定
→交流支援棟、無料宿泊所、シェアオフィスなどができるそうだ
→復興支援学生寮には今年7人が入り、男女16人が5棟で暮らす
○鉈屋町では「てどらんご」
○マチナカでは「モリブロ」。今年のテーマは「賢治さんと本と街」

130511 津志田

2013年5月11日(土)くもりのち雨


Y字路。
横尾忠則さんの作品が思い浮かぶ。

盛岡にもたくさんのY字路があるはずで、
そのすべてを記録しようとしたら、それはキリがない話になる。

この魅力は何だろう。
離ればなれになって、もう二度と一緒にならない感じ。
前向きに書けば、それぞれの道を歩き出す感じ。
それらがヒトのココロを引きつけるのかな。

130511kokudokotu.jpg

国土交通省岩手河川国道事務所盛岡国道維持出張所。
津志田のスカイツリーを擁する建物。

最近できる建築物ばかり見ていると、たまにこんなシンプルな印象の建物が恋しくなる。
こういうものに良さを感じるようになるということは、自分の中が「動いている」証拠かもしれない。
小さな変化は避けられないのだ・・。

きょうは、がんばって家の懸案事項を片付けていった。
ミッションは無事に終わり、残された大きな仕事はあと二つとなった。

(北飯岡で)
130511kitaiioka.jpg

最近、北飯岡で目に入ってくるのは大槌の赤武酒造の建物。
「浜娘」の文字も光る。まだ工事中の模様。

○東日本大震災津波から2年2ヶ月
○中津川のアユ釣り 7月7日解禁
○八幡町の新しい名物として「ぽんぽこ汁」が開発中らしい
○メモ 翔太、詩未(しいま)、理人(りひと)、泰志(たいし)

130510 杉江内科

2013年5月10日(金)晴れ


菜園の杉江内科医院に貼紙。
---------
閉院のお知らせ
4月末日をもって50有余年
の診療に終止符をうつこと
にしました。

長い間お世話になり御礼を
申し上げます。

杉江内科医院
---------
僕が小さい頃の記憶にあるような個人病院の雰囲気を残していた。
半世紀の歴史があったんだ。

杉江内科と畑山洋服店の看板の並び。
菜園にもっと生活感があった名残なのかななんて推測。
やっぱりサヨナラはさみしいもんだ。

日中は気温はあがった。今までが嘘のようだ。
上り下がりが極端で、からだの調整に苦労する。

(駅西かいわい)
130510ekinishi.jpg

マリオスロードが5月13日から20日まで一部通行止になる。
マリオス方面から旭橋方面への通り抜けはできない(その反対はOK)。
立て看板があり、それが本当だということを知る。
一週間とはいえ、知らずにやって来たら、とまどうだろうな。

130510tamokuteki-hiroba.jpg

盛岡駅西口多目的広場に立つ。
供用開始は4月1日から。

こけら落としのイベントが行われたのは、5月4日だったけか。
「コカ・コーラ・ゼロリミットツアー」が催され、EXILEの弟分が来たらしい。
愛称を募集している。白い看板にある文字も仮な感じ。

ここにはJR中川町アパートがあって、
仮設住宅の役割もしていたから結構最後まで残っていたっけ。
国鉄社宅育ちとしては、そを懐かしむような場所だった。
それももう記憶の彼方だ。

130510kawakiri.jpg

広場から雫石川沿いの土手に出ることができる。
川切稲荷神社本殿跡地之碑あたりから周辺を眺めた。
遊歩道が整備されており、黒いアスファルト部分が歩行者専用。
自転車だった僕は少しとまどったあとで、隣の古い道を行けばいいことに気付く。

(きょうのピカデリー)
130510pikaderi.jpg

探偵はBARにいる2。
久々に人間が描かれている。
やっぱり最高。看板絵はヒトだ。

○雫石や沢内で今年初の夏日。盛岡は23.7度
○盛岡誠桜高校が共学化してから初めての清掃活動(9日)
○城東中2年生が田老を訪問(9日)
○メモ 志桜(しおん)、宗汰、遥人(はると)、鷹之介(ようのすけ)、晴輝(はるき)/唯真(ゆま)、春奈、律香(りつか)、ゆい、楓子(ふうこ)、あいり、心春(こはる)

130509 中央通三丁目

2013年5月9日(木)晴れ


三戸町にある立体駐車場。
足場に囲まれていた。どうなるかはわからなかった。

その後、桜を求めて館向町あたりまで走るが、ソメイヨシノ系は、お別れモードだった。
今年はきちんと向き合えなかったというか噛み合なかった。

(N野かいわい)
130509nakano1chome.jpg

中野一丁目。
セコハン市場だった建物は薬王堂に改装中。
得意の居抜き戦略みたい。

オートバックスセコハン市場盛岡中央店は、三本柳に移転。
スーパーオートバックス盛岡南で
インショップ形態の「オートバックスセコハン市場盛岡南」として3月16日にオープンしたそうだ。
ちなみに経営母体は、みちのくオートバックス。

130509kyu-yakuodo.jpg

隣の建物で、薬王堂盛岡中野店はまだ営業中だった。
昔ながらのたたずまい。薬王堂の中でも貴重な店舗だったのではないかしらん。

130509miishi.jpg

葛西橋を渡ると、東中野エリア。
見石の中へ入っていく道が綺麗に整備されて、明らかにメインルートになった。
簗川の土手の上を走る道は、完全に脇役になった感じ。
このあたりも思い入れがある場所なので、しみじみだ。

○米内浄水場のシダレザクラが開花。昨年より1週間遅い
○マリオスロードが補修工事のため5月13日午前9時から20日午後4時まで車両通行を終日規制
→杜の大橋方面から旭橋方面は、全面通行止め
→4月から県管理道路に移管されたとのこと
○盛岡のご当地ナンバー 滝沢村が参加表明
○平成23年度利用者数
 盛岡劇場 59,252人、盛岡市都南文化会館 66,659人、盛岡市民文化ホール 281,896人、渋民文化会館 24,928人
○いわてこどもケアセンターが医大矢巾キャンパスに開設(8日)
○8日の氷点下は、5月としては1987年5月6日以来、26年ぶりだったとのこと
○メモ 薫、和玖(わく)、晴翔(はやと)、大我(たいが)/佐保、成美、美伶(みれい)、夏穂(かほ)、凪紗(なぎさ)、七乃(なの)、桜子(さこ)、一子(いちこ)、叶望(かなみ)

さくら2013 中央児童公園


中央児童公園

130509shimizucho.jpg
清水町

130509iwatedaigaku.jpg
岩手大学

130509tatemukai.jpg
館向町

130509higashinakano.jpg
東中野

今年はこれでおしまい。

130508 南大橋

2013年5月8日(水)晴れ
130508minamiohashi.jpg

上原さんも待ち望んでいたらしい。
冷え込んだけれども、岩手山がすっきり見えた。
このときは気がつかなかったが、朝は鷲の形も消えていた。
よくわからない天気のまま、皐月の季節も深まっていく。



北へ。
上田通り沿いにできた更地に水仙ひとつ。
様変わりした風景に驚いているのではないだろうか。

130508takamatu-koen.jpg

高松の池まで行く。
噂で聞いていたほど、ひどいという状況でもなく、桜の風景は楽しめた。
とはいっても奥まで行く時間はなく、図書館側での鑑賞にとどまる。

駐車場に看板。
利用目的以外の駐車が多いようで、注意喚起の効果もないようなので施錠することにしたそうだ。
施錠開始は5月15日から。開門は午前9時、閉門は午後5時になるという。
ただし、土日祝日は除く。

晴れていると、桜の見え方もかなり違ってくる。
散り始めだが、思いつくまま桜を探して、満足。

(気になること)
130508mimatu.jpg

医大の近くにある三松商店。
最近、改装工事らしきものが進んでいる。
お店はどうなっているんだろうか。
気になっていることのひとつ。

○盛岡も氷点下の朝(マイナス0.3度)
○盛岡市が平成25年度に指定管理者の指定手続きを行う施設は167
○連休中(4月26日〜5月6日)盛岡駅の降車人員 71,110人(前年比98.3%)
○盛岡駅前商店街振興組合が鋪装設備を設置。3カ所に2台ずつスピーカー
→4月19日設置、4月26日から本放送を開始
○第60回春季高校野球県大会盛岡地区代表 盛岡大附、盛岡三、盛岡四、盛岡北が決定
○北東北大学野球春季リーグ1部 富士大学が岩手大学に雪辱。1勝1敗(6日)
○メモ 真有(まあり)、陽生(はるき)、玲夫(れお)/愛桜(まお)、慧凪(えな)、雫、心音(ここね)、あかり、紗和(さわ)

さくら2013 岩手大学


カブと桜は合う@岩手大学

130508nhk-morioka.jpg
こんなふうだったとは@NHK盛岡

130508seiokoko.jpg
高松の池

130508ueda-sankoji.jpg
三育幼稚園あたり

130508tochinai-byoin.jpg
まだがんばっていた@栃内病院

Template Designed by DW99