130731 内丸

2013年7月31日(水)くもりのち雨


レスキュー活動などした日。

内丸は雨になった。
こんな空模様のまま、7月は終わっちまった・・という印象。

3人でベル大通り店。
駐車は、目の前にあるサンビルの第3立体駐車場。

夕方だったから、ドアマンはSさんではなかった。
40周年の記念企画であるドアマン体験でもしようかとちらっと考えたが、雨だし断念。

記念行事?は他にもあって、
スタンプを集めると、オリジナル扇子またはハンカチがもらえたりする。

僕らはタイムカプセルに参加することにした。
3年後の目標を書こうというテーマ。

意外に悩む。
遠いようで近い未来に僕は何を望んでいるのだろう。

家庭円満みたいなことに行き着く。
それ以外はあまりなかった。

レジで用紙を提出すると、写真撮影。
それと一緒にカプセルに埋められるそうだ。

その頃、僕らはまた違ったステージを歩いているはず。
笑顔で今日書いた紙と再開できれば、それだけでいい。

○仙北小鷹さんさ踊り、滝の下さんさ踊りが、市無形民俗文化財に指定
○国土交通省岩手河川国道事務所が上田地区樹木懇談会を設置
→国道46号で盛岡体育館から高松病院までの整備計画があるそうな
○コアトレース 新館竣工記念講演会を8月9日開催
○盛商はさんさ初参加らしい。ドンドンダウンも初参加
→つつみ幼稚園は第3回以来、33年連続の参加
○駒木葬祭の北山浄光会館は、8月30日オープン
○6月の県内有効求人倍率 1.03倍。震災後、最高記録を更新
○きのうの盛岡での楽天−西武 観衆は15,043人
○メモ 碧(あお)、昊輝(こうき)、佑(たすく)、陽人(はると)、玲生(れお)、湊馬(そうま)/はる、椛乃(かの)、陽咲(ひさき)、夏玖(なつき)、結理香(ゆりか)/玲生(れお)・琉生(るい)

もりおかのバス停 その144

もりおかのバス停 その144 孝仁病院前


河南病院がここに移転してきて、もうどれくらいになるだろう。
調べてみると、平成18年12月のことだったらしい。
そんなに経つのか。

中野一丁目へ向かう路線は名残。

ポールは病院の構内に設置されている。
終点ムードがじんわりと漂う。

■孝仁病院線 423(盛岡バスセンター、中野一丁目)
※日曜日・休日運休

(撮影日 2013年2月)

130730 アクアビル

2013年7月30日(火)雨ぱらつくも、くもり


アクアビルの1階が緑色になっていた。
全労済盛岡支所が大沢川原の岩手労働福祉会館から移転。
7月16日からここで営業している。

同じく岩手県本部も移転し、7階に入居しているらしい。
全労済は正式には、「全国労働者共済生活協同組合連合会」という。
営利を目的としない保障の生協なんだとか。

ここは三越がいなくなってからは変遷があった。
日本振興銀行→第二日本承継銀行→イオンコミュニティ銀行→イオン銀行。
銀行がいつのまにかいなくなって、選挙事務所になったときもあったっけ。

ようやく落ち着いた日々を迎えられそうだ。
行方を気にしていたので、ホッとする。

130730sansa.jpg

天気はいまいちなまま、今週はさんさ。
ホント?そんな気持ちである。

○盛岡でナイター
 西武 000 130 000|4
 楽天 000 410 40×|9
 西武の先発の菊池は4回4失点。
 楽天の銀次は4打数1安打

○盛岡市役所裏側で足場が組まれ、シートに覆われる
○中央通の金田一駐車場入口付近に加賀野にできるマンションのモデルルームができそう
○中野町内会の盆踊り大会は8月14日@茶畑児童公園。今年は40周年記念大会
○外山森林公園に期間限定で木製の露天風呂
○盛岡市の障がい者の雇用状況(6月1日現在)61人<法定必要数52人>
○第37回盛岡・北上川ゴムボート川下り大会結果 優勝タイム 43分21秒96
○北部九州インターハイ バスケ男子1回戦 盛岡市立82-83北陸(29日)
○御所湖夏まつりは、今まで雨天中止はなかったそうだ
○メモ 綾乃、玲那(れな)、友里花(ゆりか)

もりおかのバス停 その143

もりおかのバス停 その143 水沢


簗川沿いにあるバス停。
ちょっとだけ車が停めやすくなっている。
水沢というと県南にある街を思い出すが、特に関係はないだろう。

間近に簗川が流れ、バス停名とはなんかリンクしている気はする。
周辺風景を見る限り、乗降客がいるような雰囲気はない。

■簗川線 416(簗川局)(盛岡駅)
※2013年6月17日 簗川線始発着地変更に伴い廃止

(撮影日 2013年3月)

130729 上田一丁目

2013年7月29日(月)くもり


上盛岡駅の裏手には、IGRいわて銀河鉄道の本社がある。
累損を解消し、会社は新たなステージに入っているようだ。
沿線沿いに移転の話があるが、具体的にはどうなっているんだろう。

古い地図をひもといたら、ここには岩手国際交流協会があったらしい。
なるほどと少し思う。

平成24年度の駅別乗降人員(1日平均)はこうなっている。
盛岡駅 10,811人(寝台特急、JR直通分含む)
青山駅 2,806人
厨川駅 2,522人

130729mukainakano.jpg

なんだかよくわからない日々がつづく。
起きたらすぐ夜になる。

向中野の三角地帯。
シートに覆われていたが、鉄骨が姿を見せはじめた。
建築主は徳清倉庫さん。

このあたり、西松屋も薬王堂もセブン−イレブンも徳清倉庫の賃貸物件。
つながりというのはあるものだ。

130729minamisenboku.jpg

南仙北一丁目のことを少々。
南仙北保育園の前を道なりに進んだところに更地ができた。
ちょっと前までは、アパートと味わいある倉庫があった。
扉に書かれた数字が好きだった。

静かなサヨナラだった思う。
ただ自分のココロに風が吹いたことを書き留めておく。

○滝沢村のスイカの初せり。最高値は1ケースで15,000円
○サッカー天皇杯県予選 決勝はグルージャ盛岡−岩手大学に

もりおかのバス停 その142

もりおかのバス停 その142 紺屋町


有名な番屋から少し離れているので、
紺屋町というよりは「鍛冶町」といった感じがする。
雑貨屋さんの近くに静かにポールは立っている。

近くに鍛冶町一里塚がある。
藩政時代の里程を計測する起点だったとのこと。
けっこうすごい場所なのである。

■浅岸線 314(水道橋)
※盛岡駅方面の乗り場は、ライオンズマンション付近にあり番屋に近い。

(撮影日 2012年12月)

130728 ホーマックスーパデポ盛南店

2013年7月28日(日)雨のちなんとなく暑かった日


早朝は雨。
でも、川下り大会は予定通り行われるようだ。

やがて、雨は止む。
じんわりと暑さまで。

今更ながら移転後のホーマックスーパデポ盛南店を訪ねる。
たしかに広い。

それを全部見ようという好奇心が今の僕にはない。
興味があるところだけをまわる。

ゆったりしたなという印象だったが、それが正しいかどうかはわからない。

○北上川ゴムボート川下り大会は予定通り開催
○御所湖広域公園 町場地区園地が完成。27日に開園式
○玉山廃棄物処分場は10月にも埋め立てを再開予定

もりおかのバス停 その141

もりおかのバス停 その141 落合


国道106号と県道盛岡大迫東和線の分岐点にあるバス停。
簗川と根田茂川が合流する地点でもあり、まさに落ち合うところである。

周囲を見渡しても、人家は見られない。
空を見上げりゃ、簗川道路が遥か高い場所を走る。
底にいるんだなと強く思う場所だ。

下米内にも「落合」バス停がある。
特に使い分ける必要もなったようで、こちらも同じ名前だ。

■簗川線 416(簗川局)(盛岡駅)
※2013年6月17日 簗川線始発着地変更に伴い廃止

(撮影日 2013年3月)

130727 ローソン盛岡西仙北店

2013年7月27日(土)雨のちくもり


また雨とかだ。

ツレとふたりで外へ出ることになる。
ローソンでは、ドキドキプリキュアの映画の関係でスタンプラリーをしている。

今回はステージが2つあって、一回4つ集めるとステッカーがもらえる。
次に4つ集めると、ポスターがもらえるというしかけ。
こういうのを集めるのは、実は嫌いではない。

ゲオに行きがてら、まずは盛岡西仙北店へ。
キュアダイヤモンドをゲット。

130727lawson-motomiya.jpg

さて、このへんのローソンは・・と思い浮かべる。
盛南大橋近くに盛岡本宮店がある。
ここも長いよなと思う。盛商が近いだろうか?
キュアハートをゲット。

130727lawson-shimoota.jpg

以前、盛岡南仙北店で「まこと」をゲットしていたので、残りは一つ。
こうなると、一気に集めたい。
アイスアリーナの近くにあったよなということで盛岡下太田店。
「りっか」をゲットし、無事終了。
ステッカーをもらった。幾分の達成感。
ツレはどう思っているかは知らない。

今回のスタンプは12種類あるらしい。
ウェブサイトで調べてみる。

キュアハート    八幡町店、本宮店、南青山店
キュアダイヤモンド 西仙北店、大館店、旭橋店、三ツ割店
キュアロゼッタ   浅岸店、盛岡インター店、材木町店
キュアソード    津志田西店、上堂店、岩手県立中央病院店
キュアエース    厨川五丁目店、桜台店、門店、本町通店、イオン盛岡店
マナ        中央通店
まこと       南仙北店、県営体育館前店、岩手大学前店
りっか       下太田店
ありす       みたけ四丁目店、山岸一丁目店、西見前和野店、本宮小幅店、安倍館店、盛岡駅前店
アイちゃん     黒石野店、長橋台店、内丸店、イオン盛岡南店
シャルル・ダビィ  湯沢店、大通店
ラケル・ランス   中野一丁目店、上厨川店、稲荷町南店、上田一丁目店
※正式な店名は、一部を除いて「盛岡○○店」

盛岡市内だと、マナとりっかがレアみたいだ。

○盛岡駅前でご当地キャラまつり
○盛岡市 原発事故に伴う放射性物質の除染基準を一律引き下げ
→基準を空間線量率毎時0.19マイクロシーベルトにして、再調査中
○渋民区民館の来年度からの指定管理者導入 玉山区地域協議会が了承
○岩手ビッグブルズの新社長に山口氏が就任
○開運橋のライトアップは7月31日から9月16日まで
○メモ 優王(ゆうき)、亮太郎、浩太朗/琉香(るか)、香子(かおるこ)、夢叶(ゆめか)、七穂(ななほ)、柚葉(ゆずは)、杏

130726 松坂

2013年7月26日(金)未明は雷と地震。くもり一時日が差すも、夕方には激しい雨


北山の交番を過ぎてほどなく石碑が集まっている場所ある。
そこにこんな石柱があった。
「旧三ツ割村松坂所在  民俗文化財 古碑供養塔」
松坂が息づいていること密かに嬉しかった。

130726kitayama-kosenkyo.jpg

国道4号に出る。
北山の跨線橋は欄干の類いも綺麗なったことを知る。
火葬場周辺の案内表示も増えたような気がする。

長い坂道を下る。
車だと妙な緊張感が走るけど、
自転車ならあまりそういうことがないから不思議だ。

130726atagocho.jpg

愛宕町かいわい。
気付けば、久々に日差しがあるなと感じる。嬉しい。
盛岡市医師会附属盛岡高等看護学院・盛岡准看護学院も屋根が光っていた。

昭和35年、社団法人盛岡准看護学院が設立されたのが始まり。
その後、昭和55年に高等看護学院が設置され、盛岡医師会が設置者になったのこと。
卒業生数は、昭和55年以降では、准看護学院が1,501名、高等看護学院が869名(平成25年3月現在)。

130726hanamakihigashi.jpg

めいっぱい働いた。
気持ちいい疲れだ。
外はまたいつもの雨ベースの雰囲気に。

高校野球県大会の決勝は午前中に無事に行われたようだ。
花巻東が盛岡大附を敗り、2年ぶりの出場を決める。
私立勢の連続出場記録は19年。

花巻東もは2005年以降、隔年で出場を決めていることになる。
これが5度目の隔年出場。ひそかにすごいかも。

○盛岡市小学校水泳記録会
○盛岡天満宮の文墨展は今年で70回目
○室小路土地区画整理組合が破産
○県交通 いわさきちひろ展でも土日祝日のバス増発
○岩手乳児院が赤十字病院の敷地内へ移転へ。きのう地鎮祭
○8月3日 アイスアリーナで夏巡業大相撲盛岡場所
○永井に広域型特別養護老人ホーム「鶴亀ながい」が来春開所。きのう起工式
○盛岡市立東中野運動広場 平成5年5月1日設置
○盛岡市の戦没者追悼式 盛岡市立高校のJRC部が初参加。運営に協力(25日)
○メモ 成優(せいゆう)、叶真(とうま)、倖羽(こうは)、一翔(かずと)、晃誠(こうせい)、登暉(とうき)/つむぎ、花乃(かの)、七花(ななか)、美羽(みはね)

130725 中央通一丁目

2013年7月25日(木)すごい雨の朝のちくもり


相変わらず天気はいまひとつ。
こんな日は見過ごしがちな風景をじっくりと見る日。
角度を変えたり、見る方向を変えたり。
そのことによって、自分の中の風景が生まれ変わることがある。

例えば、住友生命ビルは中央通り側からしか見ることがない。
両隣が低層な建物だから孤立感があるなと思っていた。
それを郵便局の裏手から見れば、案外埋もれた風景でもあると知る。

130725urban.jpg

高層階の建物が見える。
上部にはヨーロッパっぽいフォントがついている。

Urban Hill Chuou
その建物は、郵便局の通り沿いにあり「アーバンヒル中央」という。
築年月は1990年3月。

○Nanak 5階にダイソー、6階にキッズユーエスランドが入ることに。8月1日オープン
○きょうから、県美で「いわさきちひろ展」。8月25日まで
○夏の高校野球県大会決勝は雨で順延。明日も順延となった場合は、花巻球場で決勝
○仁王小学校は、きょうが終業式
○仁王新町にJTB商事東北営業部営業一課と営業三課があることを知る
○盛岡市環境審議会 大清水多賀の保護庭園指定解除を付帯意見をつけて答申(24日)
○砂子沢の半分は瀧源寺の檀家らしい
○メモ 恒太(こうた)、瑛吉(えいきち)/穂乃夏(ほのか)、遥香(はるか)、のどか

130724 ベル大通り店

2013年7月24日(水)くもり


お昼頃、ベルの前を通ると、看板の色を塗る風景あり。
ドアマンさんによると、塗り直しているようだ。

夕方、再びお店の前を通る。
以前の姿は、はっきりとは覚えていないが、
看板の青は鮮やかだった。

130724doorman.jpg

40周年記念イベント真っ最中のベル。
行かなきゃと思いつつ、もう7月も下旬だ。

ドアマン体験も募集中。
受付表なるものがあったが、書けばすぐにできるものかどうか。
それはよくわからなかった。

(明治橋界隈)
130724tokusei.jpg

徳清さん付近でも側溝が姿を見せる。
範囲というのがわかる。
かつて郵便局や自転車店があったあたりは道路の敷地内だ。
歩道になるかと思われる。

130724yakuodo.jpg

ちょっと前は薬王堂、さらにその前はジョイス明治橋店だったところ。
解体工事はやや長いなと思いつつ、動向は気にしていた。
きょう南大通側から全景が拝めた。
更地になっていた。

○夏の高校野球県大会準決勝 盛岡四高は花巻東に逆転で敗れる
○岩手国体の開催が正式決定。2016年10月1日から11日まで
○盛岡駅2階北側にiwate te to te toが8月12日オープン
→福田パン、松ぼっくり、中村家、パイオニア牧場、木村商店などが入る予定
○第33回全日本バレーボール小学生大会に出場する手代森アップルズが知事を表敬訪問(22日)
○三ツ石神社で行われた、さんさの祈願祭は今年で16回目
○盛岡まち並み塾が、大清水多賀を保存活用した開発を求める要望書を大和ハウス工業の本社と盛岡支社に郵送
○メモ 翼/珠空(しゅあ)、芹花(せりは)、陽葵(ひまり)、夏葉(なつは)

130723 桜城小学校

2013年7月23日(火)くもり
130723sakuragisho.jpg

看板の裏に隠れたお宝地図を見つけたり、
聖光保育園のことをちゃんと意識したり、
酒買地蔵尊の例大祭が27日と28日だと知ったりした日。
空は相変わらずの曇りだ。

桜城小学校の敷地沿いには昔の名残がちらほらと残っている。
この門柱も健在だが、狭間は金網で封じられていた。
それでも残されている意味を僕は知らない。

思っているほどのことではないかもしれない。
でも、あり続けるということはそんなもんかもしれない。



やや今更な話。
長田町の跨線橋手前の風景が少し変わった。
王府伊があったはずだが、更地になっていた。
いつの間に。

130723yuuan.jpg

こちらは中ノ橋通にある結庵だった建物。
向中野七丁目に移転というチラシを見た。
7月24日9時オープン。特製だんごストラップがもらえるらしい。

130723chomatuin.jpg

長松院の地蔵尊夏祭りのポスター。
個人的にははじめて見るかも。
日付はきのうだった。内容ももりだくさんだ。

○22日夜、盛岡市大ヶ生の瀧源寺で火事。本堂が全焼
○三ツ石神社で、さんさ踊りの奉納
○第23回参議院選挙 比例代表党派別 盛岡市の得票

 自民党 39,238(30.58%)
 民主党 19,315(15.05%)
 生活の党 18,293(14.26%)
 共産党 13,432(10.47%)
 公明党 10,750(8.38%)
 みんなの党 9,208(7.18%)
 日本維新の会 8,615(6.71%)
 社民党 5,898(4.60%)
 緑の党 1,232(0.96%)
 新党大地 920(0.72%)
 みどりの風 773(0.60%)
 幸福実現党 640(0.50%)
 
○県中総体 バレーボール女子 厨川が2年連続3度目の優勝(22日)
→陸上 男子 下小路中が総合優勝、ハンドボール男子 松園が3年ぶりに優勝
→新体操女子団体で附属が初優勝、
○盛岡商工会議所会頭が勇退を表明
○夏の高校野球県大会 4強
 盛岡大附、一関学院、花巻東、盛岡四
○メモ 空河(くうが)、風雅(ふうが)、悠人(ゆうと)、資宝(よしたか)/絢子、夏蓮(かれん)、結(ゆい)、/美羽(みう)・風羽(ふう)、明凛(あかり)・寛大(かんた)

130722 内丸

2013年7月22日(月)くもりのち雨だったほとんど


雨が降り出した。
アスファルトの色がさらに濃くなる。

裁判所の前。
段差の文字。

鋪装が新しくなるんだな。
横断歩道の点字も痛んでいたし。

(神子田の拡幅)
130722mikoda.jpg

南大橋付近、神子田町の道路の拡幅。
仮設道路で反射板を撤去している人がいた。
もしかして・・。

130722mikoda2.jpg

時間を改めて訪ねてみれば、新しい道が使われていた。
仮設の道は原型を失いつつあった。早いなあ。

130722mikoda3.jpg

来福地蔵尊も姿を消した。
新しい居場所ができるまでは、どこへ行っているんだろう。
ちょっと気になるが、移転先の案内等はない。

(肴町あたり)
130722sakanacho-ura.jpg

ホームセンター側の入口付近。
建物がひとつシートに覆われていた。
いさごだ事務所解体工事とあった。
そうだったのか。

○土用の丑 大清水多賀はお店での提供のみ。約250食を提供
○夏の高校野球県大会 準々決勝 再試合は盛岡大附が勝利
○生姜町 蘇州跡に「東座」が7月25日オープン
○Nanakの生鮮コーナーは7月24日リニューアルオープン

○参院選 岩手選挙区 盛岡市の得票状況

 当選 平野 達男 無 現 51,523(39.51%)
    田中 真一 自民新 33,448(25.65%)
    関根 敏伸 生活新 16,812(12.89%)
    吉田 晴美 民主新 15,735(12.07%)
    菊池 幸夫 共産新 11,190(8.58%)
    高橋 敬子 幸福新 1,681(1.29%)

 盛岡市の投票率 54.80%

○大相撲名古屋場所 錦木(幕下西8枚目)3勝4敗
○ルーブル美術館館長のサマースクールがスコーレ高校で行われる(21日)

130721 ビックハウス川久保店

2013年7月21日(日)盛岡はくもっていた


長旅は無事に終わった。
ツレは一皮むけたのではないだろうか。
大きく成長できる夏になるよう、手助けしていきたい。
見慣れた風景にたどりつけば、無事に帰れて良かったと思うだけ。

○第23回参院選 岩手選挙区は平野達男さんが3選

 当選 平野 達男 無 現 243,368
    田中 真一 自民新 161,499
    関根 敏伸 生活新  91,048
    吉田 晴美 民主新  62,047
    菊池 幸夫 共産新  46,529
    高橋 敬子 幸福新  8,322

<盛岡市子ども科学館館報 平成25年度版から>
・使命 子どもたちに科学する心を!
・建物の設計監理 佐藤武夫設計事務所
・建築工事 高弥建設・菱和建設共同企業体
・指定管理者 盛岡サイエンスグループ 代表企業 株)五藤光学研究所

○盛岡市の期日前投票者数(19日まで)19,774人<有権者数の8.13%>
○第60回県中学校総合体育大会 中央開会式は運動公園(20日)
○夏の高校野球県大会 8強
 盛岡大附、水沢、花巻東、久慈工、釜石商工、一関学院、盛岡四、福岡
 →盛岡大附ー水沢は延長15回で決着つかず再試合
○青山の盛岡ふれあい覆馬場プラザ 5月15日に来館3万人を達成

130720 向中野二丁目

2013年7月20日(土)朝の盛岡はくもり


西松屋盛岡向中野店の東側あたり。
チラシだと、このあたりがフローラルアベニュー向中野二丁目として分譲されるようだ。
不動産会社の幟はたなびくも、現状はいままでどおりといった印象。

建築条件付きの宅地が5区画。
1,158万円〜1,818万円の価格帯。
坪単価17.2万円より、ということだ。

130720mukainakano2.jpg

その南側に三角地帯となった土地がある。
遺跡とか掘っていたようだったが、今では灰色の柵に囲まれている。
なにか動いているようだが、詳細はわからない。

130720moriokaminami.jpg

盛岡南インターに立つ。
これからツレと二人で初めての長旅。
はてさて、無事に任務は遂行できるか・・。

でも、進む道は一つ。
やるしかない。

○夏の高校野球県大会 16強
 盛岡大附、山田、大船渡、水沢、釜石商工、一関修紅、宮古、一関学院
 久慈工、盛岡一、花巻南、花巻東、黒沢尻北、福岡、盛岡南、盛岡四
○グルージャ盛岡のJリーグ準加盟審査ヒアリング(19日)
○市内の登録有形文化財(建造物)は、米内浄水場施設群、県公会堂
→旧南部家別邸主屋は登録されれば3件目に
○メモ 陽(はる)/薫、優希(ゆうき)/花香(はのか)・幸花(さちか)

130719 映画館通り

2013年7月19日(金)晴れ


青い空になりゃ嬉しいこのごろ。
上を見れば、見慣れたはずのビルにもいろんなモノがくっついていることを知る。

120719meidoru.jpg

大通のモリタビルの裏手。
ピンクに染まった入口に花輪一つ。
「めいどーる劇場」が4階に7月15日オープン。

130719nishi-bp.jpg

夕方には盛南地区。
ホーマックやトライアルを横目に南下。
西バイパスの終わりに立つ。
どこかへ飛び出していけそうな路盤は、まだ固められていない。

130719sutaba.jpg

今はだから突き当たりなっている交叉点の一角で看板を見つける。
「(仮称)スターバックスコーヒー DT-盛岡南」。
ここだったのか。

ほかにも西バイパス沿いには、
ジャムフレンド、トヨタカローラ西バイパス南店、通研電気工業株式会社岩手支社・・。
これからできるようだ。

街のバランスの真ん中は、また南へ移りつつある。

○旧南部家別邸主屋が新たに国の登録有形文化財に。設計は葛西萬司
○アライブ 菜園二丁目でカットブースを貸し出し
○オールスター第1戦 菊池(西武)が登板
○メモ 優太、晴琉(はる)、悠麻(ゆうま)/陽菜乃(ひなの)、愛莉(あいり)、美織(みおり)

130718 内丸

2013年7月18日(木)雨のちくもり
130718carta.jpg

雨ベースの日。
痛んでいる部分をメンテナンスした昼。

cartaの前に白い物体があった。
なんだろうと近づく。

店名と営業時間と営業品目が書いてあった。
やることがさすがだ。



川沿いに出て、県民会館の脇を通り過ぎる。
柱に白い貼紙。

6月30日付けで灰皿を撤去したという知らせだった。
もう県民会館でタバコを吸える場所はなくなったのかしらん。

130718nakanohashi.jpg

夕方までに雨はやんだ。
中ノ橋通にある三共無線に貼紙。
-----------
7月から矢巾支店と統合する事になり、
6月30日で営業を終了いたします。
長い間、ありがとうございました。
-----------
いつのまにやらそうなっていたんだ。
見慣れた風景のひとつだったが、入ることはなかった。

今後は矢巾が本店となるとのこと。

○高校野球は4回目の順延
○16日の雨 大ケ生(大ケ生ふるさと学習センター登り口)で土砂崩れ発生
○ダイヤパーク中ノ橋通1丁目 7月17日オープン
○エフエム岩手 ふるさと元気隊一戸支局を開設(17日)
○メモ 陽介、舞也(まいや)、直樹、旭都(あきと)、壮真(そうま)、経日(つねはる)、皓星(こうせい)、未來翔(みくと)/羽琉乃(はるの)、蒼唯(あおい)、唯夏(ゆいな)、瑠夏(るか)、彩乃、るな

130717 加賀野三丁目

2013年7月17日(水)くもり


盛岡バイパスが大きくカーブするところ。
防音壁とマンションの狭間に小さな公園らしきものがある。
近道になるかなと入ってみる。
でも・・。

遊歩道をたどっていく。
その果ては、くるりとつながってリターンするようになっていた。
行けなかった。

その昔、このあたりはIBCの住宅展示場だった。
あんまり覚えていない。

130717kagano1chome.jpg

加賀野の中を走ってみると、宅地分譲地がちらほらり。
僕が目撃したのは、いずれもハウスM21のもの。
値段はやはり手が出ないというか、桁がひとつ違う。

ここは一丁目の分譲地。
残り1区画らしい。
以前は駐車場だった。
これまたあんまり覚えていない。

130717shiyakusho.jpg

仕事が終わってから市役所へ行く。
参院選の期日前投票を数年ぶりに体験する。
会場は別館4階401会議室。午前8時30分から午後8時までできる。

エレベーターを出ると、まずは理由を書面で書くことを促される。
そのあとは、選挙区、比例区の順で投票だった。

なんか肩の荷が下りた気がする。
小さなものだが。

(馬場町にて)
130717babacho.jpg

馬場町の鉄塔の下にあるのが、防災科学技術研究所の盛岡強震観測施設。
まわりを囲んでいるフェンスが綺麗になったような気がする。
そして、杜陵児童センターの駐車場が隣接するということを初めて知った。

○ホーマックスーパデポ盛南店がグランドオープン
○盛岡市動物公園 19日からホンドタヌキとシタツンガの赤ちゃんを公開
○D'グランセ加賀野邸苑は大規模修繕工事中
○下の橋町バス停がポールタイプに変わっていた。(清水町にあるほう)
○ベルクールの入口はベニヤで覆われている状態になっていた
○メモ 駿人(はやと)、凌空(りく)、響(ひびき)/ひまり、乙華(おとは)、舞子、美鈴、涼風(すずか)

130716 盛岡体育館

2013年7月16日(火)晴れのちくもりのち雨


盛岡体育館の角。
黒い瞳に惹かれてしまった。

ここには他にも数体の白い人形が置かれている。
ディファレントな雰囲気。
今まで気がつかなかったよ。

130716ueda4chome.jpg

街歩きに没頭できない日々。
でも、こんなことあるなとかあんなことあるなとか。
そんなアンテナはまだかろうじて動いている。

上田四丁目のなんとなくY字路。
茶色系の建物の窓にある生徒募集の文字がひそかに効いている。

昼間は暑かった。
久しぶりの真夏日だったらしい。

130716nagatacho.jpg

長田町にある岩手看護専門学校&岩手看護高等専修学校に足場。
変わった雰囲気だが、なんという工法だろう。

ここは三田俊次郎が明治30年に「岩手看護婦養成所」を設立したことに始まる。
看護専門学校は本科と別科というのがあるそうだ。

○ホーマックスーパーデポ盛南店はプレオープン。ここは174店目
○岩手競馬 第17回マーキュリーカップ ソリタリーキング(福永祐)

住居表示板のセカイ その3

住居表示板のセカイ その3


昔はメーターでも設置されていたのだろう。
その跡に住居表示板が貼られたみたい。
板同士の素敵な取り合わせだ。

130715 向中野字新田

2013年7月15日(月)くもり一時雨
130715mukainakano-shinden.jpg

雷の音が遠くに聞こえる。
なのに僕は外にいた。

ここも向中野。
日赤の北側あたりは、字新田という。
最近の人口統計だと、世帯数は2、人口は4人。

基本的には、農地が広がる。
渡舟遭難慰霊碑に手を合わせ、道を選んで進んだ。

130715daikoku-jinjya.jpg

大國神社の交叉点。
ゴーサインが出るのを待っている道の向こう側に立つ。
信号で国道4号に出られるというのは、メリットはありそうだ。



とある道沿いにたたずんでいた骨組み。
最初はなんだかわからなかった。
わかったら、あらわになった形が素敵だと気付く。

そして連休は終わる。
過ぎ行きスピードはさらに加速度を増しているような気がする。
こんな日もかけがえのない日なはず。
それに気付くのは十年以上経ってからだろう。

○もりおかの人口 300,164人(6月1日現在 対前月比103人増)
○盛岡市の小中学校の大便器総数2,936基。うち和式2,314基。割合78.8%(市議会だよりから)
○ホーマックスーパデポ盛南店 16日はプレオープン
○アート不動産が創業30周年
○都南文化会館が20周年。記念の合唱祭(14日)
○オオハンゴンソウが中津川で広範囲で確認。駆除へ
○盛岡市小学校陸上記録会(3日)4×100mリレー結果

   男子5年 女子5年 男子6年 女子6年
1位 城 北  北厨川  津志田  見前南
2位 青 山  見 前  附 属  仙 北
3位 附 属  青 山  大 新  大 新
4位 本 宮  永 井  月が丘  河 北
5位 大 新  見前南  本 宮  仁 王
6位 北厨川  大 新  上 田  青 山
7位 中 野  太田東  太田東  月が丘
8位 津志田  北松園  見 前  本 宮

130714 盛岡市子ども科学館

2013年7月14日(日)くもり


子ども科学館へ行く。

リニューアルしたサイエンスドーム。
よくわからんが、光学式投映機とデジタル式投映機を併用。

今回はデジタル式投映機のシステムを更新。
株式会社五藤光学研究所が開発した「VIRTUARIUM2 リリース5」を導入。
なんでも、ここが日本初らしい。

「子どもの時間」を見た。
しかし、いつの間にか眠ってしまう。
新しいシステムは堪能できずに時間終了となってしまった・・。

あとから知ったが、14時30分から始まる「映像の時間」のほうが、新システムの良さを楽しめるみたい。

130714chuo-koen.jpg

次は、県美。
「若冲が来てくれました」が明日まで。
チケット売場などには列。本当にすごい展示だったんだな。
見れなくて残念。

僕はそんな中、次の企画展の前売券を買った。
それから外で、ツレはクレープ、僕はかき氷。

そのあとは、定番のおやま(立志の丘)へ登山。
遊具がある小さなエリアは名前があるのだろうか。
手でくるくるまわすコーヒーカップみたいな遊具が僕は好きだ。

もう帰る時間。
どうなだめすかして、あの公園に寄らずに車に戻るか。
そんなことを考えていた。

(定期演奏会)
130714teiki-ensokai.jpg

四高音楽部の定期演奏会は4回目。
キャラホールで7月26日。
隣は二高音楽部の定期演奏会。こちらは45回目。
マリオス小ホールで7月21日。

○子ども科学館の展示物人気ベスト3
 1位 鏡、2位 音の反射、3位 ウェーブオルガン
○けんじワールド 最後の営業がスタート(13日)

130713 鉈屋町

2013年7月13日(土)雨のちくもり一時雨


雨だったが夕方までには止んだ。
鉈屋町のコミセン前。ミラーの背中を見る。
前からここにあったっけか。
新しい気もするが、そのこと自体が気のせいか。

130713matuo-jinjya.jpg

きょうは松尾神社の夜店。
雨で心配だったが、無事に開催。
いつもは同時開催のらかんまつりは、どうやら延期したみたい。

夜店はそれぞれのお店が安くて、スタンプラリーも楽しめて、もしかしたらすごい景品が当たる。
そんな二重三重の楽しさが詰まっているお祭りだ。

途中、雨がぱらりと来たけど、
なんとか七つのハンコを集めて、くじびきまでたどり着いた。
結果はまずまず。

ツレはだんだん、あれやりたい、これ食べたいと自己主張するようになってきた。
面倒だが、成長でもある。

○高校野球の県大会 3日連続順延
○パルコタウンがきょうオープン
○岩手競馬の第1期発売額 50億2300万円
○岩手県の非正規労働者19万8500人(2012年就業構造基本調査)
○開運かなえちゃん 東家駅前店で一日店長(12日)
○みたけ北町内会は500世帯、みたけ6丁目町内会は400世帯あるそうな
○メモ 愛美(あみ)、涼花(すずか)、美羽、知佳(ともか)、姫子(きこ)、千夏

130712 中津川

2013年7月12日(金)しっかりと雨


朝は強めの雨。
妻に仕事場まで送ってもらう。
それからもほぼ雨。

中津川は増水。
川原は見えなくなりつつあった。

130712iwagin-nakanohashi.jpg

発見だったのは赤レンガ。
終日、雨にさらされると色が変わることに気付く。
濃いレンガレンガな色に。
重みみたいなものを感じる。

130712chizu.jpg

また、御幸新道。
枡田ビルは全体に足場が組まれた。
シートに覆われつつあり、解体作業が本格化しそうだ。

反対側のみかわやには旧町名の案内板。
肴町を中心とする旧町名の位置関係が記載されていた。
自信がなかった生姜町の範囲がわかって、嬉し。

(盛岡花火の祭典)
130712tonan-hanabi.jpg

今年は8月10日の開催。
文字もデザインになり得る。
擬声語は流行っているのか?

○夏の高校野球は2日連続で順延 4回戦前の休養日はなくなり日程修正
○都南病院は毎年7月に夏祭り
○メモ 隼(はやと)/みどり、咲陽(さや)、澪里(みおり)

130711 中央通三丁目

2013年7月11日(木)雨中心


きょうも盛岡は雨が基本。
全国のニュースは、まるで別の世界の話。
どこが境目になっているのか。

古い地図で得た情報を基に、中央通の脇道へ。
ちばクリニックがある通りに立つ。

ここは昔、小野医院だった。
ちょっと忘れられない病院のひとつ。

この隣に「べる」中央店があったらしい。
今は更地で車が停められていた。駐車場のようだ。
中央店は1976年から92年まで存在していたとのこと。

130711harakei-bettei.jpg

雨の日は行動範囲が狭くなる。
その分、普段は見過ごしているものと向き合える。

原敬別邸跡。大きな石がある。
介寿荘の庭石だったそうだ。

雨はやみそうもない。
石はひかり続けそうだ。

(御所湖まつり)
130711goshoko.jpg

第32回目とのこと。
7月28日に花火大会が20時から。
フラと虎舞とさんさのデザイン。

○東日本大震災津波から2年4ヶ月
○大槌中の生徒が土淵中を訪問
○岩手公園地下駐車場の開設年月日 昭和46年12月10日
○盛岡駅西口地区駐車場の開設年月日 平成9年12月27日
○夏の高校野球 盛岡中央11年ぶりに初戦敗退(10日)
○ホーマックスーパデポ盛南店は向中野七丁目に7月17日オープン
○大通の宝くじチャンスセンターは、昨年の年間高額当選金が全国4位になったらしい
○パルコタウンの敷地は約3300平米
○メモ 嶺央(りお)/瑠夏(るか)、友里菜(ゆりな)、萌々花(ももか)

130710 腰曲輪

2013年7月10日(水)雨とかくもりとか


岩手公園の中。
雨模様だったので人の姿は少ない。

腰曲輪。
「こしくるわ」と読む。
音にしてみると、かわいい響きだ。

本来的意味は、
城の守りを堅くするために主要な曲輪の周囲に配された細長い曲輪。

こんがらがった頭の中を整理する。
でも、整理しきれいないまま時間が来てしまった。
ふう。

(生姜町界隈)
130710rusanku.jpg

ル・サンク中の橋タワーレジデンス。
壁の一部が透明になって、工事の進捗状況が見えるようになっていた。
今は基礎工事。

130710shogacho.jpg

それでも一日は終わってしまう。
生姜町のかつての「蘇州」跡。
最近まで韓国系なお店だったが閉店していた。

新しい看板が設置されていた。
鶏白湯そば東座(あずまざ)ができる。

「とりぱいたん」
初めて聞くが、おいしい料理らしい。

130710dekkaido.jpg

その斜め向かいあたりのお店もいつの間にやら変わっていた。
やきとん耕平だったはずだが、「でっかい道」に。

○14時22分頃 沿岸北部を震源とするマグニチュード5.0の地震。盛岡山王町は震度3
○夏の高校野球が開幕。72校参加
○パルコタウン 北飯岡一丁目に7月13日オープン
→異なるタイプのモデルハウスが5棟あるのだとか。日盛ハウジングの本社機能もこちらへ移転
○盛岡の6月の平均気温 20.4度。観測史上2番目の高さ
○盛岡の好摩 6月の降水量21.5ミリ。観測史上最少
○岩手国体 炬火は県内全市町村で採火し一つに集める「集火方式」に。リレーは行わない方針
○7月15日 大ケ生でビッグダディの講演会があるそうだ
○メモ 昌輝(まさき)、暖真(はるま)/結月(ゆづき)、結依華(ゆいか)、菜々穂、柚希(ゆずき)

130709 三戸町

2013年7月9日(火)雨のちくもり


空き地、自転車、マスク。
組み合わせは自由。

130709kawaguchi.jpg

壁の隙間からタチアオイ。
どこで生きていくかは本当は自由。

130709yokacho.jpg

八日町では夏祭りを知らせるポスター。
相変わらず、どこかおしゃれなデザイン。

7月14日17時から。東商店駐車場。
今年は第20回記念らしい。
気になるのだが、実際に行ったことはない。

(きょうのピカデリー)
130709pikaderi.jpg

忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段。
向かって左側の少年が味わいある仕上がり。
調べてみると、彼はオーディションから選ばれたシンデレラボーイとのこと。

○県中総体地区代表(盛岡地区)
・バスケットボール(男子)北陵、下小路、黒石野、北松園、岩手大附
・バスケットボール(女子)盛岡白百合、北陵、岩手大附、北松園、城西、見前
・バレーボール(男子)見前南、渋民、下橋、北陵、岩手大附、仙北
・バレーボール(女子)厨川、乙部、下小路、見前
・卓球(男子)乙部、見前南、厨川、巻堀
・卓球(女子)北陵、渋民、河南
・ソフトテニス(男子)城西、岩手大附、見前、仙北、黒石野
・ソフトテニス(女子)見前、土淵、上田、城西、岩手大附、乙部
・サッカー 大宮、城西、上田、河南
・バドミントン(男子)城西、見前南、繋
・バドミントン(女子)米内、岩手大附、見前南、黒石野、城西
・柔道(男子)河南、大宮、仙北、見前、乙部、厨川、北陵、巻堀、下橋
・剣道(男子)大宮、見前、厨川、城西、北陵、飯岡、上田、北松園、見前南
・剣道(女子)下小路、飯岡、下橋、黒石野、北陵、厨川、上田、仙北
・ソフトボール 岩手大附
・軟式野球 巻堀、河南、見前

○ドトールコーヒーショップ盛岡駅店が8日「白ドトール」としてリニューアルオープン
→ジャスターが運営。2002年3月開店。今回店舗面積拡張。今までの1日当たり平均来店数は700人
○県議会で「滝沢市」の議案が可決
○三戸町入口にあった「中央三丁目酒場」が5月8日閉店していたことを知る
○上野副知事が17日付けで退任。財務省へ復帰
○附属小「みどりのなかを」作曲者らに披露(8日)
○中野小学校に男が侵入し、校長らに暴行し逮捕(8日)
○メモ 啓太、綾斗(あやと)、颯祐(そうすけ)、旺佑(おうすけ)、悠悟(ゆうご)、琉生(りゅうせい)、隼(しゅん)、創史(そうし)、陽(はる)/伊都、美菜萌(みなも)、楓夏(ふうか)、和夏(のどか)、葵結(あむ)

130708 不来方町

2013年7月8日(月)くもりのち雨


不来方町ふらり。
少し前に味わいある長屋前にある空き地がコインパーキングになった。
医大が近くにあるなら、ありな選択。

130708kozukatacho.jpg

そのまま進んでいくと、医大の木の花会館が見えてくる。
手前は宮手薬店の裏手にあたり駐車場になっている。
古い地図をひもとくと、どうやらこのあたりに「べる」はあったようだ。
本町店は、1972年から86年まで存在していたという。
その頃に思いを馳せてみるが、残念ながら僕にはその権利はなかった。
そのときの空間にいなかったから。

130708miyuki-shindo.jpg

夕方、御幸新道。
右手には解体作業が進む枡田ビル。
左手にはみかわや。
真正面には杜陵老人福祉センター。
大きな木にはゴイサギの姿。
このあたりもがらりと風景を変えそうだ。

130708chabatake.jpg

梅雨らしい天気戻る。
神子田わかば公園に注意を促す貼紙。
「子育て中のカラスが攻撃します」と。
ちょっと前には見かけなかったものだ。
盛岡でもあることなんだ。

○子ども科学館のプラネタリウムが7日リニューアル
→デジタル式投映機のシステム「VIRTUARIUM2(ヴァーチャリウム2)リリース5」を導入
○盛岡市役所相撲部 東日本実業団相撲選手権団体戦で予選リーグで敗退も1勝。
○肴町の「ちびっこ王国」は7月13日
○神子田町の万灯まつりは7月20日。雨天順延
○参院選の選挙公報の印刷はじまる
○期日前投票の中間状況(7日時点)8,483人<県選管調べ>

130707 元滝沢踏切

2013年7月7日(日)晴れた


晴れた。
今更ながら元滝沢踏切を訪ねる。
現在は、終日車両全面通行止。

ブックオフ前に立つ。
看板類が並ぶ。現実に起っていることなんだとあらためて認識。

130707mototakizawa2.jpg

歩行者用通路は設けられているので、歩いていけば向こう側へは行ける。
現段階でなんの作業をしているのかはわからないが、
ベースとなるコンクリートでつくられたものを敷く作業をしているようだ。
まだ踏切というかたちまでには至っていない。

県営アパート側では、道路拡張をしていた。
いずれ看板によると、通行止は8月31日まで。
まだ2ヶ月弱ある。

それから運動公園の交通公園。
交通公園ニュース第1号を入手する。6月に発行されたもの。
それによると、交通公園の中でも乗り物の衝突でけが人が出ている。

平成24年の交通公園内でのけが人発生件数は221件。
曜日別では、日曜日97件、土曜日51件、祭日(土日以外)21件、その他平日52件。
1日当たりの平均発生件数は1.26件。
子どもの年間利用者数は約43,000人らしく、約200人に1人の割合で怪我していることになる。

事故の特徴は、交叉点での衝突、速度出し過ぎによる縁石衝突・自損転倒が多いとのこと。
現実のセカイと通じるものがあるんだな。

○中津川のアユ釣り解禁
○ななっく5階にダイソーが入るようだ。求人のチラシが折り込みにあった

Template Designed by DW99