130831 志高祭

2013年8月31日(土)日中はなんとかくもり、その前後は雨
130831shiko-koka.jpg

きょうは志高祭の一般公開。
ツレと行ってみる。

とりあえずかき氷をせがまれ、食べさせたあと第一体育館。
ほどなく吹奏楽部の演奏が始まる。
「あまちゃん」のテーマで始まり、20数分の演奏を楽しむ。

振り返れば、正面ステージ。その脇には校歌の歌詞。
二番には「シルバーリーフ」が出てくるんだ。
カタカナが光っている。



校舎へ。
今年は子ども用のスリッパを発見。
ひらがな表示がかわいい。これはとても助かる措置。
すごくいい。

スタンプラリーをしながら、校舎の端から端まで。
生徒会オリジナル缶バッジをゲット。

130831shiko-hon.jpg

今年も50周年へ向けてのコーナーがあり、部活の紹介だった。
四高のハンドボール部について学ぶ。
男子は昭和41年創部。
平成2年には新人戦で優勝したこともあるんだとか。
現在の部員は22人。水曜日はオフらしい。

女子ハンドボール部は平成17年度同好会結成。平成21年度部昇格。
比較的新しい部だということを知る。

これはどこかの部屋で見かけた「志高」という本。
創刊号はやはり重みがあるなあ。1965年。

いよいよ来年は50周年。
どんなふうになるのか楽しみ。
文化祭はあんまり変わんないかな?

(みたけのサンクス)
130831sankusu-mitake.jpg

午後、思い立ってみたけ。
「あまちゃん歌のアルバム」を買う。
その途中にあるサンクス盛岡みたけ三丁目店。
9月9日朝9時で閉店とのこと。
すでに店内の品物は整理モードだった。

○盛岡市子ども科学館の入館者 きょう400万人を達成。おめでとう!
→400万人目は、向中野に住む5歳の男の子
○全国高校ラグビーの岩手県大会が開幕
○7月の有効求人倍率 1.03倍。盛岡職安管内は0.92倍
○盛岡市 大清水多賀の保存活用関係で大和ハウス工業に要請(29日)
○メモ 光希(みつき)、青羽(せいは)、奏弥(そうや)、徠翔(らいと)、航介、昊(そら)、恵人(けいと)、健人(けんと)/夏帆、明日菜、彩乃、沙愛(さら)、栄里(えり)

130830 仁王新町

2013年8月30日(金)くもり一時雨


かわいらしく見えるのは内股っぽいからか。

上田あたりまで走る。
医大の第二体育館は、かなり姿を消していた。
岩手看護専門学校は、新しい姿をまもなく見せそう。校名が建物に入れられた。
上米内梨木町線は、西島産婦人科付近で道の真ん中を掘り返してた。

130830fujiyo.jpg

肴町アーケードにあるフジヨウさんに貼紙。
--------
32年間のご愛顧
ありがとうございました
化粧品のフジヨウは
8月31日(土)をもちまして
幕を下ろす事になりました。
長い間支えて下さり
ありがとうございました。
心から感謝申し上げます
フジヨウ ○○○○
---------
中三(今はNanak)に組み込まれたような店舗は不思議な存在だった。
その理由も知ることなくサヨナラ。

130830pasokon-kobo.jpg

日暮れが早くなった。放課後活動もままならなくなる。
先日閉店した本宮一丁目のパソコン工房盛岡店。
ファザードが真白になっていた。次はどんなふうになるのだろう。

○盛岡中央高校創立50周年式典
○岩手高校囲碁将棋部への盛岡市民栄誉賞授与式
○岩手医大とエフエム岩手が災害時緊急放送の協定を締結
○山岸五丁目の市道 道路拡幅工事のため9月11日から11月30日までの9時から16時車両通行止
→山岸五丁目町内会公民館付近から三ツ割方面へ抜ける道
○新しい盛岡中央消防署はBTO方式。2014年7月本体着工予定。2016年5月運用開始
→現庁舎は解体予定
○駒形神社祭典は9月8日
○三ツ石神社例大祭は8月31日
○三枚目助五郎本宮店は9月8日オープン
○ほけんの窓口盛岡インター店が稲荷町に8月30日オープン
○メモ 玄、勇輝(いさき)/円夏(まどか)、みず葵(みずき)、夢彩(ゆあ)、ゆず

130829 若園町

2013年8月29日(木)くもり


若園町のマンション1階。
こうしてみると、いろんなお店が入っているんだなと思う。
その中で、お花の産直だったスペースには貼紙。
確かに肴町アーケード内に移転する告げるものだった。
移転は本当だったのだ。

130829kagano.jpg

加賀野一丁目のマンション建設現場。
敷地は柵に覆われて、重機の姿も見える。
今は、山止め工事をしているそうだ。

いろいろ気持ちを整える。
ぶらぶらするのはそれができるいい時間。

さて、いざ○○。
がんばるか。

(今年の秋祭り)
130829konyacho.jpg

今年は山車の櫓?をよくみかけるなと思ったら、ことしの参加団体はこうだそうだ。

八幡町い組、一番組(馬町)、よ組(紺屋町)、三番組(長町)、な組(本宮)
わ組(上厨川)、の組、盛山会さ組、盛岡観光コンベンション協会

なるほど、馬町や紺屋町から出るからだ。
日程的にも土日祝とはまった。
流鏑馬でも見ようかしらん。

○2013年住民基本台帳に基づく人口 岩手県 1,309,009人(前年比 ▲8,786人)
○本宮四丁目 ホーマックスーパデポ盛南店跡に県内最大級の書店が今冬オープン
→経営は盛岡蔦屋書店
○第93回全国高校ラグビー大会県大会 31日開幕。16チームが出場
→今年は盛岡一高が欠場
○市民グループ8団体が大清水多賀本店保存推進協議会を結成し、盛岡市と大和ハウス工業に保存活用を要請
○メモ 陽翔(はると)、優樹/優菜、優香、美希(みき)、咲和(さわ)、浬(かいり)、花渚(はな)

130828 フェザン南館

2013年8月28日(水)晴れ


フェザンの南館地階は改装工事中。
本館へ続く道沿いは、両側とも白い壁と扉。
ちょっと無機質っぽい雰囲気になっている。

130828karitenpo.jpg

この措置は8月21日から始まっているようだ。
地階催事場や駐車場棟催事場で仮店舗がオープン。
その期間はお店によって、まちまち。

なお、通路沿いのエリアは9月13日オープン予定とのこと。

130828eki.jpg

新幹線改札の中には山車の見返し。孫悟空。
夏前は、あまちゃんコーナーだった気がする。
それ以来の東京へ。

130828tochinomi.jpg

日帰りだった。ふう。
内丸には「トチの実が落ちます」の看板が設置されていた。
去年と違って、気温はすんなりと次の季節へ移っていきそうだ。

○岩手県の最低賃金の審議会 12円引き上げ665円を答申
○盛岡市 旧競馬場跡地にできる盛岡市環境学習広場の愛称を募集
○盛岡中央高校は1963年龍澤高校として開校。1992年現校名に
→今年3月までの卒業生は全日制10,238人、単位制834人
○今年の盛岡市バスの日まつりは、9月22日
○10月9日 八幡はしご酒祭り。プラチナチケット(3,000円)は先着1200名
○花輪線(鹿角花輪〜大館)の復旧見込み 9月4日始発から運転再開の見込み 
○メモ 暖人(はると)、洋太郎、優真(ゆうま)、怜央(りお)/安可里(あかり)、怜音(れおん)

130827 盛岡市役所

2013年8月27日(火)晴れ


市役所はいつのまにやらほとんど灰色のシートに覆われた。
青いシートが一枚だけあって、昭和建設の文字。

130827iwagin-akarenga.jpg

岩手銀行の旧中の橋支店は、緑色の縦長の銀行の看板がいつのまにやら撤去された。
今はいわば素の顔。

130827minamiodori3.jpg

ここは南大通三丁目。
ちょっと前まで建物があったが、解体された。
どうやら東日本ハウスが建売分譲する様子。
この並び、ひそかに宅地分譲がちょこちょこと行われている。

○開運橋付近に建設中のビルの窓
 みか美容クリニックがcoming soon。消化器内科クリニックが10月末オープン予定
○フェザンのピエスシャルマン9月11日リニューアルオープン
○デュオヒルズ盛岡加賀野のモデルルームは金田一駐車場近くに9月上旬オープン
○縄文野焼き祭りは24日〜25日開催
→大館町内会では四半世紀前からの恒例行事、2008年から大新町内会と合同開催
○メモ 翔星(しょうせい)/千夏、愛桜(まお)、由実華(ゆみか)

130826 長町

2013年8月26日(月)晴れ


あれと思う風景、またひとつ。
ここには「ながまち書店」があったはず。

ホワイト急便ときもの彩せの看板に変わっていた。
いつのまに閉店したのだろう。
長町の名前を伝える貴重な店名だったが、残念。

小さな規模の書店は10年くらい前は、まだあちこちにあったが、
今この街で、思い浮かぶのは四ツ家の本屋さんくらいだ。

130826zaimokucho.jpg

材木町を通り過ぎる。
9月7日は、よ市40周年記念祭。
記念講演、詩の朗読、映画祭などが行われるとのこと。

この前の豪雨で枝が折れた夕顔瀬橋のシンジュ・ケヤキ群あたり。
茅町くるみ館脇の空き地が中央高校単位制の自転車置場になっていたことを知る。

130826yugaosebashi.jpg

夕顔瀬橋からの岩手山。
きょうは雲が優勢だった。

毎日、ここからの風景を見ていたら人生観も変わるんだろうなと思う。
線路越しというのが、ここの隠れたキュンキュンポイントではないだろうか。

同じ山を見ていても、それぞれの山の姿がある。
その積み重ねが、それぞれの人生観を作り出す。
やや大げさか。

(肴町アーケード)
130826ohana-sanchoku.jpg

ふりーたいむ→ゆうきやと変遷していた空き店舗。
お花の産直肴町店の看板が掲げられた。

なんでも若園店は8月18日で閉店し、ここに移転というかたちでやってくるのだとか。
お店のブログによると9月4日オープン予定。
ちなみに本社は津志田西一丁目にある。

○第13回全国高校ファッションデザイン選手権大会 盛岡一高3位(25日)
○けんじワールド 1995年7月開業以来の総入場者数 563万人

130825 本宮四丁目

2013年8月25日(日)雨が降ったり止んだりしたのち晴れ


いろんな噂がある本宮四丁目のホーマックスーパデポ盛南店跡。
求人情報からすると、某大型書店で間違いないようだ。
現地はどうなっているのかなと訪ねた。

杜の道側の壁に足場が組まれ、シートに覆われている。
おそらく壁画が撤去されるのだろう。
でも、その他には、その気配を感じさせるものは見つけられなかった。

130825shikosai.jpg

岩山とか内丸とかのテレビ局のイベントに行こうかとも悩んだ。
が、ツレの強烈なリクエストで南イオン。
24時間テレビの募金をやっているくらいで、休日にしては落ち着いた雰囲気だった。
飯食って、足湯に入って、買い物して、子守りする。
ツレは何が楽しいかは、僕にはいまいちわからない。

志高祭のポスターを見かける。もうそんなシーズン。
今年で49回目。一般公開は8月31日のみ。
テーマはProgression。

130825iwatesanjiku.jpg

最後は、千刈田ふれあい公園で遊んだ。
隣接する岩手山軸の歩道も鋪装され、それっぽい感じに。
たしかに山が真正面にある。

○県サッカー選手権 グルージャ盛岡が6連覇
○けんじワールドはきょうでおしまい
○都南歴史民俗資料館が21日に入館10万人を達成。開館35年目で
→1979年8月1日開館
○トリイグループは50周年
○菜園えびす神社夏まつりは、26回目
○葛西萬司は上衆小路生まれ
○山田線でポケモントレイン宮古号が24日から運行。土日祝に1往復。9月29日まで

130824 県立美術館

2013年8月24日(土)晴れ


三人で県美。
前売券を買っていた「いわさきちひろ展」は明日まで。

130824kenbi.jpg

ツレがいたので、ゆっくりは見られないと半ばあきらめて中へ入る。
展示室の中ほどで、ある部屋へ誘導する表示を見つけた。
たどっていくと休憩室みたいなところに出た。
誰もいなくてしーん、そしてトイレもある。
ああここはいい。

しばらくしてツレは中へ戻りたがる。
展示室には、ちひろさんの絵本等が置いてあるコーナーがあった。
座ってゆっくりと楽しめる。うまくここにツレはおさまってくれた。

僕らは交代で鑑賞。
ツレが生まれてから何度か県美の企画展にチャレンジしたが、一番じっくり見られたかも。
毎回、こんな場所があればいいのだが、まあかなわぬ話。

130824kenbi3.jpg

今回の展示で一番印象に残ったのは結婚誓約書。絵ではない。
うろ覚えだが、5〜6の契約条項があり、最後に二人の署名と拇印。

その中でちひろさんの芸術家としての活動を尊重するみたいな条項がある。
自分がその立場になったら、逡巡するだろう。
まだどこかがダメ男である。

○10月1日から、盛岡〜花巻空港のリムジンバスが花巻空港駅を経由することに
○第8回短歌甲子園 旭川商業が初優勝(23日)
→2位は秋田高校、3位は気仙沼高校と小牛田農林。盛岡一高が話題賞
○滝沢村が市になると、沖縄の読谷村が人口日本一の村になるらしい
○メモ 温仁(はると)/寧(ねね)、愛桜(あいら)、葉月、舞羽(まう)

130823 南大通二丁目

2013年8月23日(金)くもり


家と家との間にひまわり。
固い風景の中でがんばっていた。

130823higashiodori.jpg

東大通イースト21で新しいお店が始まっていた。
Panpantutu(パンパンチュチュ)。
さんさに合わせて7月31日からプレオープンしていたとのこと。
気がつかなかった。

なんでも、ここは日本初の直営店とのこと。
9月グランドオープン予定。

130823kaiunbashidori.jpg

まあ、いろいろあって、夕方には脱力。
行く方向は、最終的には一つしかないので、前へ前へ。

(ILC)
130823ilc.jpg

ILC立地評価会議が、国内の建設候補地に北上山地を選んだ。
岩手日報は号外を出した。ただ、誘致するかどうかはこれから国が最終的に判断するらしい。
ILCはInternational Linear Colliderの略。

○向中野小学校 プールの完成をお祝いする会が開催(22日)
○盛岡市議会 9月定例会において正副議長を立候補制で選出へ
○総務省が「滝沢市」を告示
○北山浄光会館 設計・監理 (有)鷹の羽建築設計室<本宮二丁目>
○メモ 征生(まさき)、兼吾/光咲(みさき)、智穂

130822 北山二丁目

2013年8月22日(木)くもり


らーめん花月盛岡バイパス店だった建物がひっそりとしていた。
先週くらいにあれっと気付いたのだが、本当に閉店していた。
いつだったかは調べてみるもわからず。

一人だった頃は、よく食べに来ていたものだ。
ココロに風が吹いた。

130822uedachu.jpg

上田中ではエレベーター設置工事と校舎耐震補強工事。
工期は12月24日までになっている。
体育館がシートで覆われている状態。

生徒会のスローガンも相変わらず校舎に掲げられている。
25年度は「踏み出す」とのこと。

(あれから ツルハドラッグ盛岡八幡店)
130822turuha.jpg

あの赤の看板が取り付けられて、本当なんだなとしみじみ。
どういう戦略なのか興味があるところ。

(きょうのネコさん)
130822matuo-neko.jpg

松尾町にて。

○全国初の女性本部長が岩手県警に着任
○盛岡市の臨時職員(任用期間が2月を超える社会保険加入者) 301人<4月1日現在>
○盛岡市 米内浄水場に高圧電源車を配備。水道事業への電源車導入は東北初
→ここは松園・みたけ・月が丘・黒石野・緑が丘などに給水
○盛岡視覚支援学校で体育館暖房機改修の工事中
○大雨の被害で県交通の永井回り志和線 煙山学校前を迂回運行
○来年秋、本宮六丁目にできるベルヴィ盛岡は、南フランス・モナコの高級ホテルをイメージしているらしい
○市道油田土沢線 上飯岡2地割土山72付近で落橋。復旧は未定
○メモ 秀幸、大稀(だいき)、渉(わたる)/紗奈(さな)

130821 茶畑一丁目

2013年8月21日(水)くもりのち晴れ


とある結婚式場にある自転車の置物。三輪車タイプ。
ほんとはお花でも入れるのかしらん。

130821docomo-chabatake.jpg

やや今更な話。
バイパス沿いにあるドコモショップ盛岡茶畑店はリニューアルした。
7月19日にオープン。

以前は車はお店の前に停めていたけど、お店が大きくなった。
そのかわり別な場所に駐車場ができた。

ここはアーク株式会社のお店。
仲間は北上イオンタウン店がそうらしい。

(夏の高校野球 準決勝)
130821nippo.jpg

結果が出るまでの時間は短かった気がする。
そのときはあっさりとやってくるだろうが、また来年以降に期待。
日報はさっそく「感動をありがとう 花巻東ベスト4」という貼紙を作った。

○短歌甲子園が開幕
○ルーヴル美術館学芸員が城東中学校で出前講座
○県央豪雨の被害額 113億714万円(20日正午現在)
○もりおか近郊自然歩道の太田薬師コースは8月9日の豪雨で歩道が崩落し利用停止
○メモ 有翔(あると)、海翔(かいと)、将太、一成(いっせい)、陽寿(はるひさ)、向(こう)、恒佑(こうすけ)/芽華(めいか)、佳世、あおい、向日葵(ひまり)、莉月(りつき)、小桃(こと)、帆夏(ほのか)、ひまり

130820 川原町

2013年8月20日(火)くもり


川原町という名前は南大通三丁目の旧町名のひとつ。
町内会名も変わっているので、あまり日々で見かけることはない。
円光寺の脇の道を通ったら、駐車場名になっていた。
こうして静かに伝えていくことがとても大切。

そして初めてプランタンブランに入った。

130820kozukatacho.jpg

不来方町にできたコインパーキング。
こんな配列もあるんだなと。

(あれから 点滅信号あたり)
130820natayacho.jpg

鉈屋町と神子田町の境にある点滅信号あたり。
あの家は簡易な壁が道路側に作られて、いよいよ最後を迎えるようだ。

○グルージャ盛岡 Jリーグの準加盟承認
○第1回もりおか街なかゼミナール 期間中の受講者数388人
○盛岡市 交通死亡事故ゼロ3カ月達成(19日)
○上田小学校の2学期は12月24日まで
○メモ 礼寧(らいね)、劉/凛華(りんか)、想愛(そうあ)、知世(ちせ)、桃夏(ももか)、美咲

130819 フキデチョウ文庫

2013年8月19日(月)くもり一時雨


世間の風に体を慣らしていく。
こんなペースで生きていたっけなんて感じで。

葺手町をちょっぴりさまよう。
いつだかの新聞に載っていた「フキデチョウ文庫」を探した。
往復の復の途中で見つける。
小さな文字の看板だ。carta風?

7月10日にオープン。
通所介護施設だが、誰でも利用できるブックカフェがあるらしい。
17時までのようで、残念ながら閉まっていた。
また今度。

130814meganeya.jpg

東山堂で「てくり」を買ったり、
アーケードを出たところにあるクリーニングの桃太郎が8月10日で閉店していたことを知ったりする。
桃太郎は店名を変えて、10月1日本町通(クリハラクリニック向かい)にオープンするらしい。

最近気に入っているのは、清水町のめがね屋さんのたたずまい。
小さな暖簾が好きなのだ。

(高校野球準々決勝)
130819nippo.jpg

花巻東が鳴門を振り切ってベスト4進出。
4年前のあのとき以来。

○もりおかの人口 300,181人(7月1日現在 対前月比17人増)
○運動公園東口交叉点の市道(厨川一丁目谷地頭線)が9月23日から車両は夜間通行止
→21時から翌朝6時まで。11月15日までの予定
○Nanak7階催事場で11月16日から12月8日まで「みんなのサザエさん展」
○9日の豪雨 御所ダムへの流入水量は最大で毎秒3733立方メートル。過去最高
→流木やごみは、約2万6千立方メートル。通常の年間処理量の25倍に相当
○岩手大学が教職大学院を設置へ
○bjリーグの「東北カップ」 9月21日と22日に盛岡で初めて開催
○城南小学校では2学期スタート
○盛岡市が宮古市周辺の不燃系災害廃棄物の受け入れ開始
○Nanak3階にあるライフコーディネートショップが5階に移転し、8月21日新装オープン。

130818 パソコン工房

2013年8月18日(日)くもり


本宮一丁目のパソコン工房盛岡店はきょうで閉店。
北上店と統合するのだとか。

はじめて中に入ったが、もう商品はかなり少なくなっていた。
特段求めるものはなく、僕らは静かにサヨナラした。

この界隈はじんわりとまた形態を変えていく。

130818maruichi.jpg

それから子ども科学館。サイエンスドームへ。
行列ができていたのに驚く。
そして席もかなり埋まっていて、最前列に座る。
クイズの結果からすると130人くらいはいた。
こんなの初めて。夏休み最終日だったからか?

マルイチ本宮店に立ち寄る。
お店の前にはコロちゃんコロッケ屋がある。
貼紙があって当分の間休みますとのこと。

店内に入るのは久しぶりかもしれない。
店内改装のため8月22日に一時休店するとのこと。
22日は21時閉店。23日は7時開店。
ここは24時間営業だっけか。
増築した部分との関連のかな。

(懐かしい感じのテイスト)
130818maruichi-irasuto.jpg

岩手県酒類業懇話会などによる飲酒運転をしないように呼びかけるポスター。
懐かしい感じのタッチのイラスト。最近ではあまり見かけないので目に留まった。

○8月16日 神子田町内会が来福地蔵尊お祭り供養を開く
→お地蔵さんはやはり作り直されたとのこと。
→地蔵尊は210年ほど前に建てられた
→永泉寺の住職により法要
○第65回日米学生会議が岩手で開催。17日にはおでってで地域活性化フォーラム
○NPO法人もりおか配食サービスは10月で15周年

130817 上州屋盛岡店

2013年8月17日(土)晴れ


夕方のアクロスプラザで貼紙を見かける。
上州屋盛岡店が移転のため8月18日で閉店というものだった。

移転先は津志田21地割。
地図は国道4号沿いを示していた。
9月5日午前10時から新盛岡店としてオープンするという。

このときは、えっどこと思ったが、
帰っていろいろ調べてみると、大國神社交叉点近くで改装をしていた建物だと気付く。
かつてのドンドンダウン、いやアメリカンウェーブのところ。
あの色も上州屋と合う。やっと謎がとけてホッ。

130817cocoichi.jpg

隣のカレーハウスCoCo壱番屋盛岡津志田店も移転。
9月1日に閉店し、9月6日から三本柳5地割にオープン。
地図を見ると、ケーズデンキの南側の県道沿いになっている。
ドライブスルー型ということで求人を出していたので、
さてはてと思っていたが納得する。

セットで動くとなると、
このエリアは何か動きが出てくるのだろうか。
これもまた気になるところ。

(アークスRARAカード)
130817raracard.jpg

ユニバースのポイントカードは秋からアークスRARAカードになる。
3種類あって、クレジット機能付きとかプリカ付きとか出るようだ。

○第95回全国高校野球選手権大会 3回戦
 花巻東 201 000 000 4|7
 済 美 000 000 120 3|6

○大宮神社は鎮座1210年目
→当初は本宮荒屋にあり、その後現在地に遷座。宮司さんは46代目
○盛岡舟っこ流し 今年は13隻
○メモ 愛翔(あいと)、圭吾/柚菜(ゆうな)、穂香(ほのか)、和瑚(わこ)

130816 青山町

2013年8月16日(金)くもり


お盆が終わる前にお墓参り。
思うのはいつも同じ。
今のツレを見てもえたらなあということ。

この前、あれっと思っていたことは本当だった。
青山町の商店街のアーケードがなくなっていた。先月くらいに撤去されたらしい。
某小学校では、アーケードの実例との一つとして教えられていたという。

ゆっくりと見る。
今までと違う空があった。

130816takozo.jpg

たこ蔵にも寄った。たこ焼きがおいしいらしい。
以前はみたけにあったが、サンサン青山さん通りに6月に移転。
場所は佐賀屋のところ。(ただし2階は佐賀屋商事の事務所である)
幸い、さほど待つことなくソースマヨネーズ(500円)を買えた。
箱と中身のバランスでボリューム感あるなと思った。

130816sansan-aoyama.jpg

これはサンサン青山さん通りの看板。
何年前のものだろうか。もうすで記憶の店名もちらほらり。

夜は舟っこ流しの花火を遠くから。
手のひらサイズに広がり消えて行く。
夏は終わりつつある。

○黒川さんさの合同練習始まる
○盛岡ガス松園工場は2011年9月に閉鎖
○メモ 峻太郎(しゅんたろう)、碧斗(あおと)/夏芭(なつは)、彩葉(いろは)、美緒、芽悦(めえ)、琴音、夏葵(なつき)

130815 北上金ヶ崎パーキングエリア

2013年8月15日(木)晴れ


東北道を北へ。
最近は、帰りはどこで休憩を取ろうか悩むことが多い。

行きと同じではつまらないとか、
調子いいときはまだまだ走りたいぞとか。

最近はパーキングエリアが好きだ。
あっさりした感じが体にしっくりと来る。
年齢的なものと関係があるかどうかはわからない。

きょうは北上金ヶ崎をセレクト。
盛岡まではあと少しだ。

○政府 東北地方を襲った豪雨被害を激甚災害に指定
○岩手競馬 第18回クラスターカップ ラブミーチャンが優勝(14日)
○タルトタタン矢巾店は、同社の5店舗目
○メモ 優汰(ゆうた)、海斗、光、咲翔(さくと)/かりな、優莉(ゆうり)

130814 仙台市泉区

2013年8月14日(水)晴れ


きのうがんばって、きょうは仙台にいた。

とある消防署で駆込電話を見かける。
盛岡にはないなと思う。

仙台市のウェブサイトによれば、
----------
消防分署・出張所は、火災や救急が発生すると留守になることがあります。そこで市では、火災や救急の通報やその他の問い合わせで訪れた市民の方々の連絡手段を確保するために、市内の消防分署・出張所に「駆込電話」を設置しています。
----------
いろんなモノやコトがある。

○盛岡市教育委員会の適応指導教室「ひろばモリーオ」は開設20周年
→これまでの通級者は延べ723人。現在は2教室(中央通、仙北)
○県央豪雨での避難率 繋15.3%、仙北2.5%、乙部6.3%
○盛岡駅2階北側にiwate tetotetoが8月12日オープン
○メモ 結翔(ゆいと)、煌太、遥希(はるき)、悠斗、丞世(じょうせい)、蓮翔(れんと)/歩海(あみ)、宙(そら)、結衣、優奈、愛琉(あいる)、心音(こと)

130813 来福地蔵尊

2013年8月13日(火)晴れ


神子田町の拡幅工事のため一時姿を消していた来福地蔵尊が戻って来た。
以前とは違う場所で、やや今までの町寄りに。
驚いたのは、地蔵さんそのものが新しくなったことだった。
新たなスタートということかしらん。
手を合わせる。

130813niosho.jpg

仕事がんばる。
仁王小学校ではひまわりが揺れる。まだ夏休み。始業式は19日。
24日には140周年記念の仁王祭りというがのあるらしい。

130813berukuru.jpg

ベルクールさんも復活していた。
お店のウェブサイトによると再オープンは8月10日。
事故があったのは6月3日。お店に乗用車が突っ込んだという。
無事に再開されたことが嬉しい。

夕方、ハンドルを握って、盛岡南インターをくぐる。

(夏の高校野球2回戦)
130813yakyu.jpg

花巻東は初戦を突破。

○盛岡市 地域の元気臨時交付金 約9億8870万円を予算化。県内初(12日)
○岩手競馬 出走馬から禁止薬物が検出(11日)
○9日の豪雨 猪去沢が氾濫
○サービス付高齢者向け住宅 ゆうあいの街は11月本宮地区にオープン
○メモ 将真(しょうま)、綾吾(りょうご)、飛向(ひなた)/紗綾(さあや)

130812 手代森

2013年8月12日(月)晴れ


都南地区の人口が50,125人だと知った日。
あれよあれよと夕方になる。

これはスクーターの名前だっけか。
懐かしい響きにココロ安らぐ。

130812wano.jpg

やがてローソン盛岡西見前和野店にいた僕たち。
二人でプリキュアのスタンプを押した。

お店の前は国道4号。
しまむら、オートバックス、歩道橋。
そして忘れてならない沼仁ビル。

○9日の豪雨 盛岡市など4市町長が県に激甚災害の指定の働きかけを緊急要望
○滝沢村でスイカまつり

130811 茨嶋神社

2013年8月11日(日)晴れ


元滝沢踏切の車両通行止は続いている。
そのせいか、どうも線路の向こう側へ行く気持ちが少しなくなっている。
茨嶋神社あたりでひとやすみ。
赤が貴重の風景が緑にとけ込んでいた。
結局、線路の向こう側へは行かなかった。

130811maegata.jpg

イオンモール盛岡に行く。
地下駐車場が「満」マークだったので、地上の余白みたいな場所に停めた。

アスビーでツレにサンダルを買う。
店舗移転のため売りつくし。未来屋書店方面へ動くようだ。

タワーレコード盛岡店は7月31日で一時休業していた。
リニューアルオープンは9月27日。「TOWERmini」になって1階に移る。

エルステンビーナは8月18日でおしまい。
南大通三丁目の央翔ビル1階に移転。8月末日オープン予定。
イオンモール盛岡もプチリニューアルというところか。

夜は、延期されていた都南の花火。
遠くから眺める。夏がまたひとつ通り過ぎていった。

○東日本大震災から2年5ヶ月
○トヨタカローラ岩手は塚原企業グループ
○9日の豪雨 繋温泉の源泉ポンプが壊れる

130810 都南大橋付近

2013年8月10日(土)晴れ


豪雨の翌日。
空は晴れていた。
盛岡周辺でかなりの被害が出た。
繋、矢巾、雫石あたり。

都南で行われる予定だった盛岡花火の祭典は順延。
明日も状況次第での判断だと言う。

はじめて都南大橋付近にある有料席へ近づく。
人は少なかった。朝からその知らせが流れていたためかと思う。
無料、有料の区分を示す看板があちこちにあることを知る。

130810tonan-hanabi2.jpg

順延を知らせるものは、現地ではそれほど多くなかったと感じた。
でも、セブン−イレブンに設置されていた縦型の広告には、大胆な順延を知らせる表示。

(13ポイント緑地)
130810point13.jpg

ケーズデンキ近くで見つけた緑地。
バナナとかぼちゃの置物がなぜかある。
遊ぶには狭すぎるが、13ポイント緑地という名前が盛岡市によってつけられている。
名前の由来はなんだろう。

○県央豪雨 2人死亡
→夕顔瀬橋付近では、保存樹木の枝が落下し、女性が怪我
○もりおか歴史文化館 来館50万人を達成(9日)
○Nanakで11月16日から「みんなのサザエさん展」開催
○東北道の営業収支 1280.2億円
○岩手県警察本部に初の女性県警本部長。8月20日付け
○サンサのマルグリットエスパス盛岡南店は10月中旬で閉店し、大通店と統合
○メモ 奏翔(そうが)、倖作(こうさく)、遼恭(りょうすけ)、凪翔(なぎと)、朋輝(ともき)、亮太、橙志(とうじ)/柚華(ゆずは)、美月(みつき)、莉那/渚・泉

130809 大通二丁目

2013年8月9日(金)大雨


朝から激しい雨。

お昼過ぎ、エリアメールが届き始める。
繋の湯ノ舘、塗沢、舘市に避難勧告だという。

そして15時過ぎ、
14時30分に仙北一丁目、仙北二丁目、乙部31地割に避難勧告。
仙北の避難場所は仙北小と仙北中。

さらに
15時15分には、避難準備情報が流れてくる。
馬場町、清水町、南大通三丁目、鉈屋町、神子田町、本宮一丁目、本宮二丁目、西仙北一丁目が対象。
なじみの地名に緊張感が高まる。

130809meijibashi.jpg

夕方までには盛岡の雨は小康状態となる。

僕は明治橋の上に立つ。
その頃の水位は桜並木の遊歩道スレスレくらいだった。

130809meijibashi2.jpg

水の色が激しさを物語る。
橋脚の8割余りが水に埋まっている。

130809minamiohashi.jpg

南大橋あたりから川幅は広がるが、
鴨入の水門もいつもと違う風景になっている。

130809minamiohashi2.jpg

下流側を眺めても河川敷が消えてなくなっていた。

19時半頃、避難準備情報を解除するエリアメール。
そして、ほどなく仙北一丁目と二丁目の避難勧告を解除するメールが届いた。

報道を見ると、雫石と矢巾が被害が大きい。
そして先週訪ねたばかりの繋も言葉にしようがない被害だった。

○岩手県で「経験したことのないような」大雨
 盛岡は18時までに120ミリ
○盛岡ガス 松園工場跡地の太陽光発電所完成見学会
○ワイズマン MBOを実施すること発表
○メモ 正輝、隆真(りゅうま)、蒼介(そうすけ)、瑛(あきら)、陽斗(はると)、悠臣(ゆうしん)/来瞳(くるみ)/侑香里(ゆかり)・亜香里(あかり)

130808 紺屋町

2013年8月8日(木)晴れのちくもり


まあ、いろいろあってココロを整える作業をする。
それには歩くのが僕にとっては一番いい。

紺屋町の中を歩く。
東北電力、駒井さんのファミリーマート、高弥ビル、盛岡市勤労福祉会館。
釜定、ござ九、ちば耳鼻咽喉科医院、三島内科医院、新津あさくら眼科クリニック。
そんなところが目に入ってくる。

そして、紺屋町食堂ざくろ。
未踏のお店。最近はそんな場所ばかりだが・・。

今だから行ける場所、これからたぶん行ける場所、永遠に行かない場所。
まあ、あるんだと思う。

130808shiyakusho.jpg

市役所では正面にも足場が組まれ始めた。
裏側と同じようになるのかしらん。

○ツルハドラッグ八幡店は9月オープン
○竹芳は8月9日で30周年
○日報ハウジングパークは開設30周年
○滝沢村 9月にも人口が5万5千人に
○メモ 陽侶(ひろ)、拓弥(たくみ)、雄大/碧莉(あおり)、穂香(ほのか)、夏妃(なつき)/真歩(まほ)・果歩

130807 大通三丁目

2013年8月7日(水)晴れ


久しぶりに開運橋あたりまで来る。
おもちゃのこじま隣のビルも姿を見せている。
落ち着いた感じの色にしたのか。

ホテル東日本方面を見る。
橋を渡った風景も変わったよなあとしみじみ。
宮田ビルを思い出す。

130807tetoteto.jpg

盛岡駅構内も動いている。
2階北側にできるのが、iwate te to te to(イワテ テトテト)。
8月12日オープン。

きょうはシャッターで閉じられていたけど、本格的みたいだ。
協力企業は、松ぼっくり、木村商店、中村家、Villanova、福田パン。
カフェバーが設けられて、ビールやワインも楽しめるようだ。
運営会社はジャスター。

130807shirodotoru.jpg

白ドトールとして告知されていたドトールコーヒーショップ盛岡駅店。
こちらは7月8日にオープン。
外観はそんなに既存店と変わらない感じ。
中に入るのはいつの日か。

130807chuodori.jpg

きょうも32度まで気温はあがった。立秋だったという。
そういうのが、自分の中ではしっちゃかめっちゃかだ。

もうすぐ三戸町というあたり、ひとつのビルが気になる。
辻・本郷 税理士法人、水沼内科循環器クリニックの文字。
建物の上にある看板は真白になっていた。
さて、何だったか。

この建物の名称は、明治中央通ビル。
その昔は明治生命館と呼ばれていたこともあったようだ。

今、明治生命は安田生命と合併し、明治安田生命になっている。
盛岡支社は盛岡駅前通にある小岩井・明治安田ビルにある。

○種市高校の生徒たちが知事と「南部ダイバー」を県民会館で収録。ホームページ用
○盛岡市動物公園 アライグマの飼育を断念
→かわりにミーアキャット3頭を購入し、新規展示へ
○JR盛岡駅で舟っこに乗せるメッセージを募集。初の試み
○盛岡市 岩手高校の囲碁・将棋部に市民栄誉賞を授与することを発表(6日)
○民主党県議2人が離党届
○メモ 翔湧(とわ)、大輝(たいき)、静希(しずき)、颯音(はやと)、葵斗(あおと)、昴空(たすく)、春彦

130806 肴町

2013年8月6日(火)くもり?


盛岡七夕まつりも3日目。
いろんな飾りがあるわけだが、僕の今年の一番はダイオウイカ。
みかわやのみゆき館前にある作品だ。
愛くるしい顔だと思うし、足がプチプチなのがいい。

130806nanak.jpg

8月、新たな段階に入ったななっく。
バスセンター側の壁面には、お店の名前の看板たちがつけられていた。
キッズUSランド、ザ・ダイソー、ABCマート、フランフラン。
この建物を代表するお店たちというところか。

130806tokusei-waki.jpg

暑さが戻って来た。きょうは30度まで行ったようだ。
徳清さんの工事は進捗しているようだが、青物町への入口あたり。
ここでも側溝工事が始まっている。
ただ高さが今までと違う。完成すると別なセカイになるのかな。

(看板)
130806uchimaru.jpg

市役所裏手で見つけた看板。
水位情報がテレビで見られるよというもの。
観測機器らしきものはないようだったが、そんなもんかとそのときは通り過ぎた。

今こうして、冷静に画像を見てみれば「山岸水位観測所」とある。
道理で見つからないはずだ。

○スターバックス盛岡南店(ドライブスルー型店舗)は北飯岡四丁目に10月9日オープン
○盛岡市 大清水多賀の庭園樹木を一部競馬場跡地などへ移植へ
○岩手銀行がCRSの基本方針を策定。コンセプトワードは「みどりの銀行のイーハトーヴ宣言」
○岩手県 盛岡にドクターヘリのヘリポート整備へ
→現状は、東署屋上が降雪時は使用できず、冬場は県営野球場の駐車場
○平金商店パステル館に「知育玩具ボーネルンドコーナー」ができる
○盛岡城下で最も早く寺小屋を開いた師匠は、油町の加藤市左衛門
○銀章堂は創業75年
○ベル大通り店のドアマン体験は、来年3月まで
○東北中学校体育大会 女子ハンドボールで見前中が優勝(5日)
○メモ 悠真、涼大(りょうた)/楓夏(ふうか)、夏帆

もりおかのバス停 その150

もりおかのバス停 その150 簗川局前
130309yanagawakyokumae.jpg

盛岡市内では最後のローカル路線でもある簗川線。
終点の簗川局前は、名前の通り簗川郵便局の前にある。
ここを入口に坂を下っていくと、小学校跡などに出会える。

平日は7時20分発の盛岡駅行きのみ。
市内からだとバスだけでは往復できないダイヤになっている。

錆びたポールにかろうじて文字が読み取れる。
終点らしく待合所もある。

■簗川線 416(盛岡駅)
※2013年6月16日 宇曽沢〜簗川局前は廃止

(撮影日 2013年3月)

130805 サンビル前

2013年8月5日(月)くもり一時雨


さんさが終わって、いつもに戻った町。
サンビル前の交叉点は確かにスクランブル交叉点になっていた。
7月30日からとのこと。

柱には「自転車斜め走行禁止」の文字。
日報の記事によると、
道交法は交叉点を斜めに横断するときは自転車を降りなければならない。
それが由来の表示のようだ。

130805saibansho-mae.jpg

裁判所前交叉点もスクラブル交叉点化された。
痛んでいた横断歩道の点字も新しくなったみたいだ。

たしかここが歩車分離式になったのは昨年9月。
その頃から事実上、人の動きはスクラブルだったよなあ。
現状に合わせたということなのかしらん。

ちなみに県内のスクラブル交叉点は、これで3カ所になる。

130805hachimangu-mae.jpg

さんさも終わり、今度は山車の季節へ。
八幡宮前にあった建物が解体風情。
僕は記憶にないが、八幡食堂の看板が残っていた。
さて、今後はどうなるのかしらん。

(今月の大慈寺児童センター)
130805daijiji-jido.jpg

スイカとかぶとむし・くわがた。

○盛岡七夕まつり
 盛岡市長賞 みかわや(三陸鉄道)
 盛岡商工会議所会頭賞 おしゃれの店アコ
 盛岡観光コンベンション協会会長賞 ホームセンター
 岩手日報社賞 プレタわかまつ
 IBC岩手放送賞 銀座香十
 テレビ岩手賞 村源
 岩手めんこいテレビ賞 ながう
 岩手朝日テレビ賞 カーブス
 エフエム岩手賞 ミッシェル
 盛岡タイムス賞 ななっく

○さんさ踊り 約130万4千人の人出(実行委員会)
○名須川町の高橋石材店は大正8年創業
○夏の高校野球 花巻東は彦根東と6日目第3試合で対戦
○盛岡市橋梁長寿命化修繕計画が策定される

もりおかのバス停 その149

もりおかのバス停 その149 ふれあいランド岩手


ふれあいランド岩手の基本理念は
-------
障がい者、高齢者等を含めたすべての県民が、
スポーツ・レクリエーション活動及び文化活動を通じて、相互交流を行い、
誰もが健やかに生活できる地域社会の実現を目指します。
-------
スポーツ施設、文化施設、いろいろあるようだ。

バス停は入口からやや離れたところにベンチとともにあった。
平日は3本、土日祝日は5本のバス。
決して多いという訳ではない。

■日赤経由川久保線 407(都南営業所)(盛岡駅)

(撮影日 2013年3月)

130804 津志田中央三丁目

2013年8月4日(日)晴れ
130804landia_201308070650125e8.jpg

サンサから津志田の中へ入っていくとあるのが、ランディア東山堂。
ランディアの意味はわからないけど、ピアノとか管楽器とかが売っている。
エレクトーンの文字も見える。自分にとっては懐かしい響きだ。

130804hamazushi_201308070650133fa.jpg

国道4号の大國神社交叉点かいわい。
ドンドンダウンの近くに、はま寿司の建物が明確に現れた。
かつては寧々屋があったところ。

ドライブスルーの表示。
どんなふうな注文スタイルになるのか想像してみる。
大変そうだなと思うが、実際はそうでもないんだろう。

僕は回転寿司のドライブスルーを初めて見たけど、珍しくはないらしい。
はま寿司のドライブスルー店舗は、すでに花巻にあるそうだ。

130804tanabata.jpg

夜、七夕まつり。
平金商店のシンプルスタイル跡が開放されていた。

冷房も効いていて嬉しい措置。
座って休むところって大事なんだよなあ。
体力がある頃は考えもしないのだけど、今は座れる場所をまず探す。

<さんさ踊り 4日目出演団体(一部除く)>
・さんさっ子団体
 つばめ幼稚園、盛岡大学附属厨川幼稚園、月が丘幼稚園 お兄さん・お姉さんと♪ ハラハラハラセ、学校法人太田学園ふじみ幼稚園、津志田保育園、あさひ保育園、岩手大学教育学部付属幼稚園
・H24入賞団体
 ★☆★ 加☆藤☆家 ★☆★、JR東日本グループ、イオンチーム、岩手県立大学さんさ踊りチーム
・伝統団体
 山岸地区町内会連合会、仙北小鷹さんさ踊り保存会、土淵さんさ、さんさ伝承会太田太鼓

○お昼頃、緊急地震速報 盛岡は震度3
○新川目トンネルは、来年3月完成予定
○北部九州インターハイ 陸上女子100Mハードル 荒川(盛岡一高)が2位(3日)

Template Designed by DW99