130930 浅岸二丁目

2013年9月30日(月)くもり


ブロック二つに板が一つ。
柵には缶がぶらさがる。
目の前には中津川の流れ。

夕涼みで一服。
そんな想像をする。
実際はわからない。

130930asagishi-usagi.jpg

浅岸の中へ中へ。
つつじが丘や東桜山の入口あたりまで行く
でも時間がないし、坂道もハードルだ。
未練を残しつつ、引き返す。

ということで山の際みたいなところを進む。
水路があって、欄干にウサギ。そしてリスと鳥。
こどもの教材のように繰り返し、その3つの像が配置されていた。
そのセレクトの意図はいかに?

130930asagishi-otuka.jpg

浅岸大塚公園という大きめの公園に出る。
旧地名をいかしたネーミング。
普通は、四角の部分にはあーだこーだと注意書きがあるものだが、ここはシンプル。
公園名のフォントもゴシック系でデジタルな感じ。
珍しいなと思う。それとも最近の傾向か?

○タケダスポーツ きょう民事再生手続き開始を東京地裁に申立て。負債総額54億円
○本宮ゆいっこまつり@中央公園 「本宮の歌」が初披露(29日)
○石川啄木記念館の指定管理者 財団法人盛岡市文化振興事業団が選定されていた
○ニュースプラス1いわて 女性キャスターが菅原アナに変わっていた
○グレース住宅販売の本社が菜園の第二橘ビルに移転
○北東北大学野球秋季リーグ1部 岩手大学 4勝6敗で4位
○大相撲秋場所 幕下東15枚目 錦木 4勝3敗で勝ち越し
○岩手国体開幕まであと3年
○盛岡市ボランティアまつり 3年ぶりに盛岡で開催(29日)
○盛岡でなでしこリーグの公式戦 日テレ−浦和@盛岡南。岩清水選手出場(29日)

130929 トライアル盛岡西バイパス店

2013年9月29日(日)くもりのち晴れ


早朝散歩。
25日にオープンしたトライアル盛岡西バイパス店のことを思い出し立ち寄る。
24時間だから営業していた。

広いと言えば広い。
店内を一通り眺める。
この時間帯、薬局部分はカーテンで囲まれお休み状態。これはわかる。
そして、なぜかスポーツ用品や家電のところも同じくお休み状態。
なにか規制でもあるのかしらん。

多少の買い物。
ポイントカードを作るかというので、作る。これでまた財布が厚くなる。
所要事項はあとでハガキかネットで送るシステムだった。

(道明あたり)
130929domyo.jpg

最近、開発しているという雰囲気があるのは道明地区。
このあたりも区画整理事業が行われている。
看板によると、このあたりは宅地整備工事中。

130929domyo2.jpg

ブルーシートがあるのは埋蔵文化財かな。
調べてみると今年の予定の一つのようだ。

日中はほぼ在宅。
休養した。

○城南小学校で創立120周年の全校集会(28日)
○南大通の山田魚河岸さんは、来春山田にお店を復活させる予定

130928 中津川

2013年9月28日(土)晴れ


バスでマチナカ。
ななっくのにこっこで1時間ほど時間を過ごす。
それから中津川。きょうはくずまき高原牧場のおまつりだった。
フラダンスとか演歌とか聞きながら、おいしいものを食べる。

再びななっく。
気になっていたキッズUSランドを訪ねる。
15分105円で遊び放題の室内遊園地がウリ。

はじめてだったので、カード作成費300円×2人。
料金はパックもあるのだが、こどもと大人で違う。はてさてと悩む。
3時間遊べば、パックのほうが断然いいようだが、試しなので時間制を選ぶ。
ということで思ったよりお金を使ってしまった。トホホ。

130928yoichi.jpg

次は長くバスに乗せてあげようと思って、バスセンターからでんでんむし。
本町方面経由で。すると材木町南口で人がたくさん降りる。
きょうがよ市だと気付く。

なにごとも体験と予定を変更して途中下車。
自分も数年ぶりのよ市だと思う。
端から端まで。いろんなものが売っていて楽しい。
ツレはここで疲れ果ててしまい、だっこモードに。
おつかれさん。うちにかえろう。

(イオンにて)
130928ion.jpg

夜はイオンモール盛岡南。
食品売場はオリジン弁当のコラボなどで変わったようだ。

マルイチ、ユニバース、ジョイス・・。
トライアル対策(だと思われる)がいろいろ行われた。

11月からレジ袋が有料化というお知らせ。本当だったんだ。
食品売場は無料配布を中止。そして、辞退したときの2円引きは全売場でおしまい。
来年の今頃は、盛岡も仙台みたいになっているのかな。

きょうは「あまちゃん」が最終回。
御礼と惜別を兼ねて、ナポリタンを買う。

春子がユイに、あばずれの食い物だよと言って薦めるのだ。
「あまちゃん」で一番好きなところである。少数派かな。

○アケボノ保育園の上棟式(26日)
→今年で83年目。建物の完成予定は12月、その後旧園舎は取り壊して園庭を整備
○楽天が優勝するとイオンがセールをする
○玉山区の下田保育園は、喜雲寺で間借り生活
→今後は近隣の3園が受け入れ、復旧工事へ
○メモ 慧(けい)、瞬、文太、瑶太(ようた)/心櫻(みお)、優香子(ゆかこ)

130927 裁判所

2013年9月27日(金)晴れ


ぶらりとおもり。
風が吹けば飛ぶよな柵なんだろうか。

130927yokacho.jpg

500円のおいしいランチを食べて八日町の深みに。
今度はぶらりとハンガー。
どんな使われ方がされるのだろう。

130927asumo.jpg

いい天気だ。お出かけ日和。楽しんでいるかな。
僕は、これからあーだこーだと夜まである。
うまく行くことを祈りつつ、またビルと向き合う。

Asumo Buildという名前らしい。
ぶらんしゅーる、ふろーれんすともこ、そして1階に時遊人が入っている。

○きょうからイオンモール盛岡10周年祭。JINSなどオープン
○岩手県議会議長に千葉伝議員(八幡平選挙区)が選出。自民系からの選出は平成13年以来のこと
→副議長は大宮惇幸議員(いわて県民クラブ/岩手選挙区)が選出
○盛岡市と岩手労働局が生活保護受給者ら向けの就労支援を行うための協定を締結(26日)
→10月1日から肴町分庁舎の生活福祉課にハローワークの職業相談員を常駐させることに
○楽天がパ・リーグで優勝(26日)
○手代森のユニック北東北が創業30周年、北日本建機工業が25周年
○盛商の創立100周年記念式典は10月11日@マリオス大ホール
○メモ 央人(おと)、柊侑(しゅう)、宗大(そうた)、陽平、亜伊斗(あいと)/ゆい、双葉、結夢(ゆむ)

130926 上田一丁目

2013年9月26日(木)晴れ


上田の西島さんの看板。
きょうも青空だ。

130926ueda2.jpg

上米内梨木町線、岩大方面への道との交叉点では、横断歩道等が仮のラインで対応。
梨木町へ続く道も西島さんの前あたりで昔からの道を掘り返している。
これは梨木町でも見られた風景で、真ん中に何か埋まっているのかな。

130926chuo-bill.jpg

映画館通り入口にある中央ビル。
あらためてみると、外観が少し変わった。

○中津川にサケ
○NTT東日本岩手支店の「ふれあいプラザ」は9月末でおしまい
○かつての共済会館の地下 小料理「しゅん」がオープンしていたことを知る
○スーパーセンタートライアル盛岡西バイパス店が25日オープン
→店舗面積 7060平米、24時間営業、岩手では3店舗目
○三陸菓匠さいとう盛岡本町通り店は10月7日オープン
→さいとう製菓の直営店。盛岡では2店舗目の路面店。2階に喫茶とギャラリー。COCOAも入るようだ
○盛岡市立病院の2012年度決算 純損失7132万円。未処理欠損金は41億7178万円に
○岩手女子高校看護科は来年度から1学級増の2学級60人に。普通科は1学級減で3学級120人に
○川徳 フォーマルサロンが2階から4階へ
→ゲンテンが1階に。北東北初
→お買い物サロンが5階から6階東山堂となりへ、商品券売場は1階南口へ移設
○メモ 吟之介(ぎんのすけ)、想太(そうた)、理人(りひと)/楓(かえで)、優(ゆう)、結香(ゆいか)、優子

130925 桜山

2013年9月25日(水)晴れ


薬師丸ひろ子さんの歌に浄化された日。
その歌を口ずさみながら、街に出た。

櫻山神社の鳥居をくぐると、「巌手公園」と書かれた石柱がある。
柱の回りは緑地帯になっていて、切れ目があるんだと思ってその先を観察する。
すると、稲があるではないか。
神事と何か関係があるのかしらん。

こうべを垂れて、秋の姿をしていた。

130925iwatekoen.jpg

そのまま岩手公園。
緑地では幼稚園児がランチの最中。
楽しそうにご飯を食べている。
まあ、いろいろと思うことあり、微笑ましい光景だった。

どうやら都南幼稚園の皆さんみたいで、送迎バスはかわいい系なんだな。
その前に停まっていた大型バスは本宮小学校だった。
姿は見られなかったが・・・。もっと中にいたのかしらん。

ココロを入れ替えて、午後へ。

(サウスヒルズ)
130925sausu-hills.jpg

南大通にあるサウスヒルズ。
閉店が相次ぎ、一時期はサンクスだけみたいな状況だったが、
現在、半分はさがみ典礼盛岡南大通長安殿になっている。

今度はゲーセンだったところに足場ができた。
なにかできそう。

○マリオスがグリーンビルディング認証を北東北で初めて取得
→今のテナントは53社らしい
○ミネルバ開発が「中堤エクセル」を造成。7区画
→津志田つばさ園の北側は「都南中央エクセル」の第1工区。完売したらしい
○中村誠ポスター展が中央公民館で始まる。11月24日まで
○メモ 成(なり)、豪、岳斗(たけと)、輝(ひかる)/莉那、碧泉(あおい)、優夢(ゆめ)、美優愛(みゆあ)、美優(みゆう)、美月(みつき)、琉加(るか)、桜華(おうか)

130924 杜陵老人福祉センター

2013年9月24日(火)くもり


伐採されたヒマラヤスギの切り株にお花。
「さわらないで」との貼紙。

ぐにゃぐにゃした木の細工は、前から持っていたものなんだろうか。
綺麗だけど、無念さも感じる。

130924toryo-rojin2.jpg

老人福祉センターの風景はすっかり変わった。
でも、ほどなく慣れてしまうことだろう。
その繰り返しだ。

130924shimizucho.jpg

穀町から大清水小路へ抜ける道沿い。
建物が解体風情。たしか卓球の専門店だったはず。

130924tokusei.jpg

河を越えると、徳清さんの壁がなくなっていた。
やがて道路になるだろう部分が姿を見せた。
これだけ広がるのか。

○水産会館 正面玄関脇に県漁連のキャッシュコーナーの入口ができた
○盛岡劇場開場100周年 あれこれ
・1913年9月23日開場。7代目松本幸四郎一座の「勧進帳」でこけら落とし
・1957年 谷村文化センター
・1968年 みちのくコカ・コーラボトリングの倉庫になる
・1983年 解体撤去
・1990年6月29日 河南公民館・盛岡劇場開館。9代目松本幸四郎さんらがこけら落とし
○松園二丁目の臼井循環器呼吸器内科 新築移転

住居表示板のセカイ その5

住居表示板のセカイ その5


とある銀行の脇の扉。開くことはあるのだろうか?
すっぽりと収まる住居表示板。綺麗だ。

130923 住吉町

2013年9月23日(月)晴れのちくもり
130923sumiyoshicho.jpg

住吉町のゴミ集積所が進化していた。
自治会による手作りの「カラス除」が設置。
網をおさえる重しもかわいい感じだ。

ゴミ集積所も既存の商品を導入して、いわば定型化しているところ多い。
その一方で建物タイプ、手づくりタイプも健在。
やはり奥深いセカイである。

(秋の自由研究 盛岡バイパス)
盛岡バイパスに設置されている黄色の数字が書かれている小さな標識。
おそらく東京からの距離。たどってみたら、いろんなタイプがあることを知る。


新設タイプ
何も頼りになるものがないときに、こうなるようだ。

130923chabatake1.jpg
くっつきタイプ
ガードレールなどがあるときに、くっつけているタイプ。
なお、これは数字部分が縦になっている。理由は不明。

130923higashisenboku.jpg
基礎ありタイプ
道路沿いに設置しなかった場合に見られるタイプ。

130923higashisenboku2.jpg
ペタリタイプその1
たまたま柱があれば、そこにペタリと貼るようだ。

130923boonheki.jpg
ペタリタイプその2
防音壁区間は、有効活用という感じで壁に貼られていた。

130923chabatake3.jpg
上を向いてみようタイプ
柱にシールを貼ればいいような気がするが、立派に作っている場合がある。

130923minamiohashi.jpg
ちょこんとタイプ
南大橋の欄干に設置されていた。かわいい存在感のタイプ。
似ているものが、山王橋のアンダーパス付近に複数存在。

(今更トライアル盛岡青山店)
130923trial.jpg

お墓参りをした帰り道、ようやくトライアル盛岡青山店に立ち寄る機会を得る。
駐車場はそれほどの混雑はなく、すんなりと停車。

トイザらス時代の気持ちで正面入口から入ると、壁だったので面食らう。
ケーズデンキ側がお店としての入口らしい。

ざっと商品を見る。チキンラーメンが毎日この値段だったら確かに安いなという印象。

ちなみに盛岡西バイパス店は9月25日グランドオープン。
今は、ポイントカードを受け付けているようだ。

○盛岡劇場100周年の記念式典
○いしがきミュージックフェスティバル
○旭橋付近で「人のようなものが流れている」という通報が警察に。しかし発見できず
○bjリーグプレシーズンマッチ 東北カップ 岩手ビッグブルズは準優勝(22日)

130922 台太郎ふれあい公園

2013年9月22日(日)くもり


トリケラトプスだっけか?
台太郎の名前を残す公園の隅で向き合った。
少し雨上がりな朝だった。

130922kurinappu.jpg

向中野の屯所近く。
V字形の土地は開発され、とうとうクリナップの看板が現れた。
茶畑にあるお店が移転してくるものと思われる。
ちと寂しいね。

130922inoue.jpg

向中野二丁目にある「いのうえ」。レンタルビデオのスペースががらんとなっていた。
孤軍奮闘の印象だったが、サヨナラしたみたい。
地場系のレンタルビデオ屋さんも、どこにあるのか思いつかないくらいだ。

130922morisho.jpg

盛商の校門の前に立つ。
旧校舎は完全に消えてしまっていた。
あれまいつまのにという感じだ。

現場に残されている写真によると、
あの展望台みたいな部分は8月末頃に解体されたみたいだ。
この夏、何やっていたんだろう。オレ。

(バスの日まつり)
130922basunohimaturi.jpg

午後、久しぶりに休日の大通。
バスの日まつりに行く。
効率よくまわれなくて、結構歩いた。

新しいバス路線マップもゲット。
昨年版との違いは微修正といった印象。

○マルイチ本宮店が9月21日リニューアルオープン
○マルイチ本宮店にあるコロちゃんのコロッケ屋は完全閉店へ。
→商品がなくなり次第終了。最終日は9月25日と小さな文字
○西松屋の近くの宅地分譲予定地で台太郎遺跡発掘中
○県内のイオン 11月からレジ袋有料化。1枚5円、辞退したときの2円引きは廃止
○秋の高校野球 花巻東、久慈工、盛岡大附が東北大会へ

130921 見前中学校

2013年9月21日(土)くもり時々晴れ


テニスとは縁がない人生。
楽しそうだなと思ったことはあるが、本気でラケットを握ったことはない。

僕が何となく見ている風景は、誰かにとっては大事な場所。その反対も当然ある。
このことはココロの置いて、謙虚にいかないといけない。

130921iwate-iioka.jpg

駅にたどりつく。
国鉄な匂いの看板。
「い」がたくさんあるなあ。

130921kyoduka.jpg

経塚にも久しぶりに立ち寄った。
昔の記憶と違って、緑が多くなり、アサガオみたいな植物に囲まれていた。
都南の名所も埋もれつつある。

○東日本大震災津波で盛岡市に避難している住民 709世帯、1,546人(11日現在 市まとめ)
○釧路市動物園で盛岡生まれのキリンの子どもが公開へ
○メモ 琉維(るい)、昴/琴音、百華(ももか)、文香、由里子

130920 名須川町

2013年9月20日(金)晴れ


脇道の向うに寄り添うドア。
きょうも晴れた。こんなに晴れ続きなのはいつ以来だろう。
気分よく、そのまま松坂を登った。

130920gandai-kitayama.jpg

がんばって旧桜山。
聖寿禅寺から眺めるまっすぐな道が好きだ。
南部邸などを確かめながら下って行けば、あれという風景ひとつ。

岩大の宿舎がとりこわされていた。
かなり古い印象だったのは確か。
工期をみると7月18日から10月31日まで。
夏頃には消えてしまったのだろうか。
ちょっぴりしみじみ。

○2013年地価調査
 商業地 盛岡市盛岡駅前通8の17 237,000円(変動率 ▲4.4%)
 住宅地 盛岡市盛岡駅西通二丁目15の27 82,100円(変動率 ▲2.6%)
○南昌山 豪雨被害で立入り禁止に
○雫石川河川敷にある太田橋野球場と少年野球場が先月の豪雨で被害。再開に1年以上かかる見通し
○盛岡市小学校球技大会(19日)
○メモ 惺士(せお)、聖亜(せいあ)、志道(しどう)/梨菜(りな)、瑠乃(るの)、優、未來、杏菜

130919 杜陵老人福祉センター

2013年9月19日(木)晴れ
130919toryo-rojin.jpg

杜陵老人福祉センターの木が伐採という記事を読んだ朝。
ヒマラヤスギ2本を伐採するという。
生活被害対策と冬季間の落雪による事故防止が目的なんだとか。

ここのゴイサギの鳴き声は僕も何度か聞いたことがある。
確かに悩みが多かったことだろう。

山王町、志家町と来て、ここ。
だんだん中心部へ近づいてきたが・・。



盛岡劇場は100周年。
23日は記念式典。

【第1部】記念式典 「盛岡劇場100年の歩み」
 話し手:岩手県芸術文化協会 顧問 斎藤五郎さん
 聞き手:もりおか歴史文化館 館長 畑中美耶子さん
【第2部】記念催事 盛岡芸妓による「平成版 花舞台千代顔見」上演

見上げれば窓に映る空。
あんまりお世話になったことはないが、日常の風景だった時期もある。
そんな僕からもおめでとう。

130919aomocho-hodokyo.jpg

夜、青物町の歩道橋。
塗装は進んだようで、閉鎖中だった。
乾かしているのかしらん。

期間は9月19日8時から23日18時まで。
本体には「仙北一丁目」の文字が入った。

○スマホの所持率 中学生13.2%、市立高校生85.3%(9月市教委調べ)
○盛岡市 道明と都南中央第3の土地区画整理事業を大幅縮小へ
○秋の高校野球4強 盛岡大附、一関学院、久慈工、花巻東
→盛岡四高は花巻東に敗れる
○台風18号 四十四田ダムの最大流入量が毎秒1468立方メートル。過去最大
○メモ 悠ノ介(ゆうのすけ)、航太朗(こうたろう)、翔音(しおん)、煌真(こうま)、朝日/茉緒(まお)、優月(ゆづき)

130918 岩舘電気

2013年9月18日(水)晴れ


岩舘スカイを別な方面から見てみる。
地平から見るのも、また新鮮だ。

130918idai-taiikukan-ato.jpg

三戸町との交叉点あたりにあった医大第二体育館は姿を消した。
ほぼ更地状態になり、交番付近まですっきりした風景になっていた。
マチナカの医大的なものが少し整理された夏だったかな。

130918honchodori.jpg

旧国道455号の医大付近の小松屋跡。
さいとう製菓になるようだ。

○台風18号 玉山区下田地区に「避難勧告」が、出されていなかったことがわかる
○秋の高校野球ベスト8 盛岡大附、遠野、水沢工、一関学院、久慈工、伊保内、花巻東、盛岡四
○盛岡市議会 災害対応のため17日は休会に
○岩手県の実質公債比率 18.6%。県債発行に総務大臣の許可が必要な水準を超える
○メモ 諒星(りょうせい)、優雨貴(ゆうき)/愛海(まなみ)、玉熙(たまき)

130917 平戸屋ビル

2013年9月17日(火)晴れ


晴れた。
平戸屋ビルと向き合う。

130917fezan.jpg

フェザンの地下(昔のパルモな部分)も生まれ変わっていた。
13日にリニューアルオープン。

いろんなお店があるようだが、
東北初出店がパサージュ ミニョン。
岩手初出店がノーザリー、オレンジ、プリポイント、ラフィネ。

ハニーズ ディ ストアは9月3日に先行オープンしているが、
その場所を見ると、本屋さんだった時代を思い出してしまう。

そして東京日帰り。
同じ日に二つの空気を吸うと、カラダが混乱してしまう。

(川村洋物店)
130917kawamura-yobutu.jpg

ショーウィンドウに「ご挨拶」というお別れのお知らせ。

8月末をもって閉店したこと。
大正11年に店舗を開設したこと。
昭和26年に営業再開したこと。
そして、業種業態は未定だが再開できる日まで「休業」する。
そんなことが書かれていた。

○県生協連 来月19日までの灯油価格を18リットル、1800円
○台風18号では、盛岡市玉山区の好摩地区、松内地区、下田地区が浸水
○材木町に認知症カフェ「思いやりカフェ」が21日開設
○ジャスター 今月上旬から宅配サービス事業「お届けサービス楽じゃん」を始める
○八幡宮の流鏑馬の中止は、1998年以来のこと

130916 津志田

2013年9月16日(月)台風18号通過


台風が来る前の朝。
津志田で正面にベニヤが貼られた建物を見つけた。
白松がモナカ本舗盛岡南店の跡だった。

貼紙では平成24年12月31日で閉店していたという。今まで気がつかなかった。
今、盛岡で買うなら、フェザンか川徳でということになる。

仙台的なものが少ないこの街で、「そ」を聞きに行くみたいな存在だった。
しょっちゅう行く訳ではないが、見かけると、ああみたいな。

路面でやっているお店は、あとどこがあるだろう。
七十七銀行くらいか。

130916tushida-minami.jpg

同じ県道沿いを西へ進めば、中三社宅跡地に建築計画の看板。
(仮称)盛岡市津志田南三丁目計画。
東京あたりで見るような名称。

20階建ての共同住宅(80戸)を立てる構想。
いわゆるタワーマンションなのか。
着工予定は平成26年5月、完成予定は平成28年3月。
建築主は盛南タワー開発。

津志田あたりの空もまた変わる日が来そうだ。

130916nishina.jpg

津志田町一丁目のにしな津志田店の隣。
かつてはドコモショップ盛岡南店だったところに新しいお店。
手もみ処楽が10月下旬オープン予定。
たしかフリークスが出店するお店のはず。

台風18号は盛岡にも強い雨を降らせ、風を吹かせた。
そしてエリアメール。玉山のほうで避難勧告などが出た。
さらにニュース。かなりの被害があること知る。

夕方までには雨は小康状態になった。
なんとも言えない黒にオレンジをまぶしたような空があった。

○盛岡八幡宮例大祭 流鏑馬は中止
○県議会 民主離党6人、地域政党いわて3人、無所属1人で新会派「いわて県民クラブ」を結成へ
○開運かなえちゃん ゆるキャラグランプリ2013に出馬表明。50位以内を目指す(13日)
○岩手県の65歳以上の人口 362,451人(2012年10月1日現在)
→100歳以上は632人(2013年9月1日現在)。最高齢は110歳

130915 農免道

2013年9月15日(日)くもりのち雨


農免道の跡を整備する工事は終わったみたいだ。
雑草が生えないような仕様の緑地帯も整備された。
道路にある横線はなんだろう。規則性はあるようだから距離を示しているのか。

廃線跡とは違った趣がそこにある。
日常だった風景を覚えている分だけ、寂しさはつのる。

この道が残されたのは事情があるようだ。
なんでもこの道の下に「管」が埋まっているらしい。
真偽のほどは定かではないが、地元の人の話だから確かなんだろう。

岩手山にまっすぐに向かって進めるこの道を残したのは正解だったかと思う。
でもきょうも僕はそれに会えなかった。

130915trial.jpg

西バイパス沿いを巡れば、さらに動きが加速していることを知る。
ヤマダ電機から南側のメンツもかなり見えてきた。

ヤマダ電機の隣は(仮称)アポロ本宮だという。
金盛商事は東仙北が拠点だったのか。

ホーマックスーパデポに隣接するトライアルも外観はできた様子。
すごいでかいというわけではない。オープンは間もなくのようだ。

さらに南へ進むと、ナカヤマ盛岡店が建築中。
永井にある会社のことか?

ジャムフレンドもでけえという外観になっていた。

130915sutaba.jpg

西バイパスがはてるあたり。
草むらの向うに小さな建物ぽつり。
かわいい・・。

スターバックスのドライブスルー店舗だ。
こじんまりとしている。車中心ならばそんなもんなのかもしれない。
かなり違和感のある風景だが、来年の今頃は周辺の緑色もかなり薄れているのだろう。

130915kanan-yuikko.jpg

よぼう医学協会の新しい建物もそびえているなという感じになっていた。
近づいてみると河南公民館があって、その隣に公園が整備された。
名前が、「河南ゆいっこ広場」公園。
重複しているようにも思えるが、意味があるんだろう。
手動のポンプがちとした公園のシンボルっぽい。

(イオンモール盛岡10周年)
130915ion-morioka.jpg

午後はイオンモール盛岡にいた。
2003年8月9日にオープンして、今年で10周年とのこと。
9月27日からは10周年祭がスタート。

今は、その前の準備段階。
まだ新しいお店の工事をしているところが目立つ。
それがすべて終わるのが、9月27日のようだ。

この店が、盛岡の商業地図を大きく塗り替えるきっかけになったのは確か。
10年か・・。

○もりおかの人口 300,318人(8月1日現在 対前月比137人増)
○フードテラスNanak横丁がオープン(14日)
→石窯食堂アルル、ヴィラグリル、松葉商店、えびすけ
→面積は約2千平米、座席は200席
○もりおか歴史文化館が燻蒸消毒作業のため10月2日から8日まで臨時休館
○もりおか・里山の会が、創立15周年を記念して中央公園にイロハモミジを植樹(13日)

130914 MOSS

2013年9月14日(土)蒸し暑い日だった


夏のような夏でない暑い日だった。

三人でMOSS。隣接した駐車場に車を停める。
あと少しで駐車場無料券が出るという。
すごく欲しい本はなかったが、そこそこ欲しい本があったので買う。

○盛岡秋まつり 八幡下り
○岩手競馬 第2期までの発売額 109億3千万円(計画比110.7%)
○岩手県の100歳以上の高齢者 632人(男性86人、女性546人)
○もりおか映画祭2013 13作品上映。ゲストは倍賞千恵子さんなど
○メモ 伸章(のぶあき)/優璃(ゆうり)、悠乃(ゆの)、友良(ゆら)、采音(あやね)、日葉里(ひより)

130913 下小路

2013年9月13日(金)雨のち日差し


下小路のまっすぐ。
薄い日がさした。

とある詩人の思いを重ねて、僕はきりっとした気持ちになる。
まっすぐの向うに小さくなって行く路線バス。
この道を歩いていると、孤独とか寂寥とか、そんな単語が思い浮かぶ。

130913chuo-taxi.jpg

きのう、ぼやがあったという岩手中央タクシー上ノ橋営業所。
ニュースによると車庫の天井のベニヤ板が焼けたらしい。

しばらく来ていないうちに外観が変わったコトを知る。
建物貼られている文字は黒から水色に。
朱色っぽいラインは、以前はなかったような気がする。
まずは無事で良かった。

盛岡のタクシー建築は古いのが多い。
事情があるのだろうが、ひっそりと街の風景を作っている。

そして山車の音。
秋の調べ。

(あれから 大清水多賀)
130913taga.jpg

本館はまだ形を残しているが、屋根や壁はサヨナラ模様。

○盛岡八幡宮例大祭
 八幡町い組 夜討曽我
 盛山会さ組 助六
 盛岡観光コンベンション協会 車引
 一番組   佐々木四郎高綱
 の組    紀伊国屋文左衛門
 な組(本宮)那須与一宗隆
 三番組   加藤清正
 わ組    畠山重忠
 よ組    矢の根

○盛岡駅ビルフェザン南館の地下がリニューアルオープン
○JR盛岡駅の転車台が40年ぶりに復活。検修庫を整備へ。来年8月着工、11月完成
○盛岡市の待機児童 50人(4月1日時点)
○湯沢団地の中に小規模多機能型居宅介護事業所「多機能ホーム 寄りあいゆざわ」が9月17日開所
○高校生クイズ 岩手代表は盛岡三高
○スガワラ靴店の2階が9月7日リニューアル
○メモ 賢秀(たかひで)、進之宥(しんのすけ)/陽葵(ひまり)、杏華(ももか)、優奈、瑞月(みづき)、彩陽(あさひ)

住居表示板のセカイ その4

住居表示板のセカイ その4


ずり落ちたというわけではないだろうが・・。
電柱にあるにしては、低い位置だ。

130912 大沢川原

2013年9月12日(木)くもり


こんなふうになっていたんだ。
風雪に耐えていたけど、落ちちゃったんだね。

130912chuo-zemi.jpg

この界隈、専門学校があるせいか、若い雰囲気がちょっとだけある。
奥まった場所に、盛岡中央ゼミナール。
その手前にあるのが龍澤学館の本部。

ゼミナールの建物は、色が変わった気がする。
青とか前はなかった。

130912osakawara.jpg

見過ごしていた風景は、僕が見過ごしていただけ。
それぞれはずっと存在していた。
ある日、何か波長みたいなのが合って、僕の中で存在感が高まるときがある。

川沿いの白い建物。
ただのアパートかと思っていた。
でも、それがいわゆる「公舎」だということを知る。
そういや近くに森林管理署があったっけ。

130912turuha-hachiman.jpg

夜、建物が光っていた。
ツルハドラッグ盛岡八幡店はきょうがオープン日だった。
ジョイスがいなくなって、寂しくなっていたけど、この界隈での選択肢がふえた。

○盛岡秋まつりを前に、盛岡八幡宮で安全祈願祭
○城西中と田老一中の2年生が交流(11日)
○盛岡劇場 谷村文化センターに改称されたのは1956年
○県議会 無所属の佐々木県議(陸前高田選挙区)が自民クラブに参加へ
○メモ 優太、琉維(るい)、麗音(れおん)、健瑠(たける)、優心(ゆうしん)/沙良(さら)、彩、美咲、里沙(りさ)

130911 肴町

2013年9月11日(水)くもり
130911sakanacho.jpg

御幸新道で日暮れ。
きょうはいつもと違って静かに感じる。
枡田ビルの解体はかなり進んだ。
もうあの頃の面影はない。

130911natayacho.jpg

光が漏れる。
ああこんな効用あるんだ。

(あれから 大清水多賀)
130911taga.jpg

大清水多賀の解体。
わかりにくいが、建物の上に人。
瓦を撤去していた。

○東日本大震災津波から2年半
○盛岡市 危機監理の専門員(非常勤職員)に自衛官OBを採用。13日付け
○盛岡市のふるさと納税 平成24年度 17件 315万1000円
○第40回盛岡市中学校水泳大会(7月29日)総合
 男子 1位 北陵、2位 厨川、3位 大宮
 女子 1位 厨川、2位 北陵、3位 下橋
○いわて国体 ボウリングはビッグハウススーパーレーンが会場だが、会期案は駐車場所の関係で調整中に
○メモ 陽太(ひなた)/理希(りの)、みそら、結衣、萌々香(ももか)、愛華(あいか)

350万アクセスによせて



また一つ、区切りを通過しました。

いろんな考え方があるけれども、
区切りで立ち止まることは、それまでを見直して、これからを考えるいい機会と僕はとらえています。

このブログもえいこらさと続いていますが、更新の頻度は落ちています。
いろいろ雑事が多く、今では数日分まとめて書くという状況です。

去年の今頃、ブログについてはいろいろ思索しました。
思うときに思う場所に行けないという状況は続き、
サダメとはいいながら、すっきりしない気分のままでした。

ぶらぶらしながら、改めてこれからについて考えてみました。

結論としては「割り切る」。
すべてを手に入れることはやはりできないし、すべてを見続けることもできない。

だから、現在の与えられた状況で、自分の気持ちに素直に暮らす。
その結果、行った場所があれば、見て、聞いて、感じる。
始まった、終わった、できた、消えたよりも、この街の空気を書いておく。

では具体的には?と言われると困りますが、
まずは感じるココロをふるわせることから始めます。

ということで、
この日記は、盛岡中心部から河南、本宮及び都南のことがメイン。
時折、上田や青山あたりがちらほらとなりそうです。

それでもよろしければ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

130910 本町通二丁目

2013年9月10日(火)概ね晴れ


暑くなりそうで、そうでもない空気感。
秋に育った僕は、この時期も好きだ。

このところ悩んでいたことを考えながら、日赤乳児院から歩みを進める。
意味なくまっすぐに行けるところまで行こうと思った。

錆びた壁の家を見ながら、八日町を越える。
そうすれば、米沢石材店の石像。じっくり見るのは久々かも、

大工町の筋と交わるところで看板をひとつ。
「私有道路に付 無断駐車禁ず」
そうだったのか。
何十回通ったかわからないが、そんな道だったとは。

130910nasukawacho.jpg

花屋町の筋を越えて、赤山稲荷神社には赤い幟。
お祭りは終わったのか、これからなのか。

名須川町に入ると、葉月荘の外壁が綺麗になったような気がする。
そして吉祥寺の墓地。ここまで繋がっているんだ。
反対側には沢目左官工業所。

小さな水路を越えても、まだ先はある。
工場の壁づたいの道を進む。

かすれた文字の行き止まりを知らせる貼紙があった。
それは本当のことを伝えていた。
少し折れたところで、道は途切れた。

行き止まりはじんとくる。
よそ者の僕は折り返すしかない。

130910kamimorioka.jpg

上盛岡駅はきょうも静か。
いつもは無視している階段を踏みしめた。

どうして階段なんだろうと思う。普通はスロープではないかと。
でも歩いてみてわかった。点字に意味があるということに。
ここではスロープと階段が逆なんだ。

そして、このところ悩んでいたことに多少の結論を自分の中に置く。

(きょうのピカデリー)
130910pikaderi.jpg

キャプテンハーロック。
実写?と思ったらアニメ。
リアルタイムでは見てなかった。

○新幹線の夜間走行試験
 試験時間帯:夜間(23時頃から翌日5時頃まで)

 仙台~盛岡間(片道):2013年11月28日(木曜日),30日(土曜日)
 盛岡~仙台間(片道):2013年11月29日(金曜日),12月1日(日曜日)
 仙台~盛岡間(往復):2013年12月24日(火曜日)

○中村誠さんを偲ぶ会@東京
○県議会 民主党離脱組と地域政党いわてが統一会派を検討
○しわまろくんのテーマ曲ができる。夏海さん(県大生)の作詞作曲
○8日の盛岡市総合防災訓練は大雨・洪水注意報が発表されたため中止に

130909 神子田町

2013年9月9日(月)晴れ


久しぶりの青空の下に忘れられた傘。
どこから来て、どこへ行くのか。
モノでもヒトでも、共通の問題かね。

130909koutuanzen.jpg

東大通の亀ヶ池では岩手県交通安全パネル展が開催中。
今年で第39回。来年は節目。
そもそもこの場所でしているのは、どんな経緯があったのかしらん。

署名とか演説とかはたまにみかけるけど、
展示はこのイベントくらいしか思い浮かばないので・・。

数日前の新聞に、岩手県屋外広告美術展協同組合を中心とした広告があった。
組合がこのイベントの主催者。

9月10日が屋外広告の日。9月1日から10日までが屋外広告物適正化旬間らしい。

130909mita-yokocho.jpg

三田横丁では工事で車両通行止。一方通行の標識も隠されている。
ちゃんと専用の隠す道具があるんだと感心。

○秋の清酒鑑評会
○Nanak1階にじぇらーとと軽食のナナ子がオープンの貼紙

130908 サンサ

2013年9月8日(日)雨中心


朝から雨だった。
ウチの中でおとなしくしていた。

夕方、ちょっとだけ外出。
来週を乗り切る食糧などを調達。

岩手を拠点とする銀行や信金のロゴが並ぶ。
明朝系とゴジック系に二つに別れるんだと。
わりとどうでもいい発見?をする。

雨は止んだ。
そして残っていた夏なモノとお別れ。
いざ月曜日。

○国道4号盛岡北道路 巣子地区での道路拡幅が7月から始まる。2015年使用開始見込み
○フェザン南館地階のリニューアルは10年ぶり
○盛岡消防本部には救急救命士が80名在籍。高規格救急車は15台
○神奈川県海老名市に岩手県人会が設立(7日)

130907 上州屋新盛岡店

2013年9月7日(土)雨ベースの日


国道4号沿いに上州屋新盛岡店が5日にオープンした。
旧盛岡店からは北へ約400M。
かつての僕にとってはアメリカンウェーブだった場所だ。

店内に入り、そんな面影を探してみる。
2階っぽい場所が残っていた。ちと懐かしい。

130907ichiban.jpg

津志田交叉点を都南大橋方面へ曲がってほどない場所。
カレーハウスCoCo壱番屋盛岡津志田店が移転して来た。
きのうオープンだったみたい。

場所はジャムフレンドの南、県道沿い。
こじんまりとした印象のかわいい規模の店舗。
ドライブスルー機能もついている。

130907akurosu-morioka.jpg

両方ともアクロス盛岡にお店があったのだが、移転したのだ。
事情はわからないが、理由はあるんだろうな。
さて、この一角どんなふうに生まれ変わるのやら。

そして、国道36号という存在が気になり、帰ってから調べる。
北海道にある道だということを知った。
札幌から室蘭へ至る道らしい。

○サンサのミアスカーラ盛岡店は9月14日リニューアルオープン
○花の甲子園東北大会@盛岡 黒沢尻北高が優勝
○盛岡市動物公園のミーアキャット 東北では秋田の大森山動物公園についで2園目らしい
○盛岡市議会 新議長に金沢陽介氏(盛友会)、新副議長に大畑正二氏(創盛会)
○メモ 龍磨(りゅうま)、隆大(りゅうた)、昊(そら)/茉子(まこ)、明歩(あきほ)、桃弓(ももみ)

130906 おでって

2013年9月6日(金)晴れ
130906odette.jpg

昼、県民会館。
すでに50人ほどの列ができているらしい。
並ぶわけにはいかないので、外へ出る。

おでってでは「あまちゃん応援フェア」がきょうから開幕。明日まで。
まめぶが売っていた。きょうのイベントに合わせたのだろうか。

130906fukidecho.jpg

きょうは少し日差しがあって気持ちいい。
葺手町の長福院の中へ入った。

斗米稲荷さんに手を合わせ、空を見上げる。
重層的な風景がそこにはあった。
寺、植物、蔵、ビル、家。
なかなかだなと。

130906riasu.jpg

夕方、再び県民会館。
きょうは、あまちゃんファン感謝祭じぇじぇじぇ祭りの日。
座席指定券の場所は閑散気味。
嫌な予感がしたが、もう1階の席はなかった。
甘かった・・。

うろ覚えだが、前説の人の話では、応募は1万通以上。
きょう入っている人は2,000人とのこと。
舞台のデザインは、地元デザイナーと言っていたから、マルツさんだと思う。

アキちゃんかわいかった・・と書きたいところだが、
実はあんまりよく見えなかった。
うーん、もっとがんばって並べば良かった。

ロビーには海女カフェとか北三陸駅とかの展示。
その雰囲気をいくらか満喫してから帰宅する。

○県議会 民主党会派が分裂へ、佐々木議長ら3人が離党へ
→自民クラブが10年ぶりに第1会派へ
○盛岡市交通指導隊が発足50周年 中央公園にヤエベニシダレを植樹(5日)
→現在、177人所属
○滝沢の原付のオリジナルナンバーのデザインが決定(5日)
○メモ 空、駿(しゅん)/采音(ことね)、七葉(なのは)

130905 内丸

2013年9月5日(木)くもり


県庁裏にある藤島ビル。
道路に面した部分にあるのが岩手県官報販売所。
ひっそりしているなと思ったら、8月24日で閉店していた。

なんでもここは内丸店だったらしく、南大通店と統合。
盛岡劇場のほうにそういえばあったっけ。

会社のウェブサイトによれば、
官報・官報公・広告・白書等の政府刊行物図書、
雑誌類国土地理院発行地形図・日本法令用紙・有価証券報告書パスポート申請用紙・住宅地図等
これらが営業品目とのこと。

隣はコピーの滝村だったが、これもいつのまにかなくなっていた。
何か動きがあるのかもしれない。

130905konyacho-banya.jpg

紺屋町番屋が光っていた。
久しぶりに見るような気がする。
中では山車の練習。秋だ。

○盛岡市動物公園 ミーアキャットを6日から展示公開
○山王小学校で開校記念式(3日)
→毎年9月の第1週に開かれているのだとか。今年は55周年
○盛岡選挙区選出の吉田敬子県議が地域政党いわてに離党届。党は除籍処分に(4日)
○永井小学校では修学旅行先の仙台駅前でさんさ踊りを披露するそうだ(5日の予定)
○県交通の運転手 60歳未満494人、60歳〜68歳177人
○みかわやがプチ改装したそうな。きょうからセール
○メモ 彪舞(ひょうま)、仁(じん)、耀翔(りひと)/咲琉(える)、仁以那(にいな)、史乃(しの)、知心(ちさね)、梨子(りこ)

130904 盛岡八幡宮

2013年9月4日(水)晴れのちくもりのち雨


今年の例大祭は、ほぼ3連休とかぶる。
ということで、流鏑馬の16日も振替休日。
久しぶりに見に行こうかなんて思ったりする。

入口には立て看板。
本儀、斎行。

初めて聞く単語がちらほらり。
いつまでも果てしなく知らないことがある。
それらを知ることを楽しみと思えれば、まだ前はあるのかな。

130904reitaisai.jpg

例大祭のポスター。
デザインは御輿と赤レンガだ。

(今月の大慈寺児童センター)
130904daijiji-jido.jpg

お月見かな。
今年はシンプル路線みたい。

○第66回秋季東北地区高校野球県大会 盛岡地区代表
 盛岡大附、盛岡中央、盛岡四、岩手、盛岡三、盛岡市立
○9月6日と7日、プラザおでってで「あまちゃん応援フェア」
○県交通のバスが小鳥沢で乗用車に追突する事故
○第66回盛岡市中学校陸上競技大会@県営運動公園。選手約960人参加(3日)
○盛岡市議会 正副議長選挙 議長には2人、副議長には3人が立候補
○本宮の「な組」は6回目の山車運行。前回は2005年なので8年ぶりの参加
○メモ 佑理(ゆうり)、泰誠(たいせい)、幸稀矢(ゆきや)、葵生(あおい)、雄理(ゆうり)、礼太(あやた)、慧(さとし)、陽奈太(ひなた)/芳佳(ほのか)、沙良(さら)、乃愛(のあ)、心那(ここな)、葵、海璃咲(みりさ)

Template Designed by DW99