131031 神子田町

2013年10月31日(木)けむった朝


街は白い空気で覆われ、見通しがない朝。
このままずっとなんて思っていも、やがて白い空気はいなくなる。
不思議なものだ。

神子田の道は、道端に置かれていた鉄骨等が撤去。
道の線形はよくなり、かつての面影は消えてしまった。

131031fukidecho.jpg

大一番。なんとか終わる。
世間はハロウィンだっけか。

我が家もいよいよ新たなステージへ。
うまく支えあっていけるかな。

(あれから 肴町)
131031masuda.jpg

桝田ビル解体後。
姿があらわになった建物の外壁は綺麗に色が塗られた。
アーケードに面した部分は、また青い壁。

○盛岡市の国体準備委員会が実行委員会に移行(29日)
○深沢紅子さん生誕110年祝賀の会(30日)
○浅岸エクセルは32区画
○メモ 大河/寿星(ことせ)、優奈、結月(ゆづき)

131030 上盛岡駅

2013年10月30日(水)くもり


ビッグハウス方面から上盛岡駅を眺める。

駅舎の脇に横断幕。
「おかげさまで 上盛岡駅開業90周年」
大正12年(1923)10月10日に開業。

むむ、いつの間に・・。
なにかお祝い的行事はあったのかしらん。

100周年は10年後。
ならば、立ち会えそうだ。
そういうことをぼんやりと考える歳になった。

131030ueda-byoin.jpg

上田一丁目の上田病院跡。
上部にブルーシート。周囲には足場。
どうやら解体風情。

131030idaimae.jpg

そして、医大前に交通規制のお知らせ。
期日は11月1日の17時半頃。
「警備のため」が理由。

なんだろうとその場ではわからなかった。
でも、皇太子殿下、皇太子妃殿下がいらっしゃること思い出す。
なるほど。

○旧乙部小学校跡にゲードボール場が整備される
○第1回中学生科学の甲子園ジュニア県大会 附属中が優勝。2位上田中、3位仙北中
○盛岡駅は開業123周年。11月1日から明治時代の国鉄の制服が復活
○9月の県内有効求人倍率 1.04倍。盛岡管内は0.97倍
○メモ 亮太、瑛太、和空(わく)、秀太郎、悠(はる)/結心(ゆい)、楓子(ふうこ)、結梨佳(ゆりか)、千早、なつめ

131029 茶畑二丁目

2013年10月29日(火)くもり


家族のために尽くしたような尽くしていないような不思議な日。

茶畑の建物の窓に光。
1階はクリナップの盛岡ショールームだった。
それは向中野へ移転してしまった。

貼紙によると、ショールームは10月2日には閉店していたとのこと。
また、盛岡の東がちとさみしくなる。

移転先は、台太郎遺跡だったところ。
なんでも平安時代の竪穴式住居の竈跡が発掘。
それが縁があるということでウリになっているようだ。

(あれから 大清水多賀)
131029taga.jpg

樹木関係がかなり伐採された。かなり変化したなという印象を受ける。

○清水町のTOMATO500は、10月28日から店内全面改装のためお休み。12月中旬リニューアルオープン予定
○台風18号で被害を受けた下田保育園が園舎での保育を再開(28日)
○メモ 瞬、晃大(こうた)、大和(やまと)、亜紀人(あきと)、蒼士郎(そうしろう)/希咲(きさき)、美音(みおん)、珠里、優、純花(すみか)

131028 岩手公園

2013年10月28日(月)晴れ


朝からがんばる。

ぼんやりしているうちに盛岡市内も色づいていた。
岩手公園の中で、つかのまの秋を探す。

広場にある屋根付きの建物。綺麗になった気がする。
今は「双龍亭」という名前がついているようだ。

○岩手県がネーミングライツ事業を導入。県営運動公園、県営野球場、県営武道館の3施設
→県営運動公園1000万円以上、県営野球場500万円以上、県営武道館300万円以上。いずれも5年契約
○IGRいわて銀河鉄道でテロ想定訓練

131027 小鷹橋

2013年10月27日(日)朝はくもり


小鷹橋。
どんな橋だったんだろう。
一度、見てみたかったものだ。

氏子橋にも同じ思いを抱いているが、
あちらのほうは、さらによくわからない。

131027senbokucho.jpg

明治橋付近の工事はドンドン動いているようだ。
青物町へ通じる道も車両通行止の規制がかかるみたいだ。

看板には「青物町」の文字。ひっそりと息づいている。
もうちょっと表で使われてもいい地名だと思う。

131027senbokucho2.jpg

仙北町から明治橋方面を臨む。
電柱が道路の真ん中にある状況に変わりはない。
徳清さんの建物が、むき出しで見られる貴重な状況。
やがて壁ができるはずだから、いまのうちに。

それから、ボクは車で2時間ほどの場所へ。

○高校サッカーの県予選 決勝は盛岡商−遠野に
○高校バレー県予選 女子準決勝 盛岡誠桜が盛岡市立に敗れる(26日)
○国際ソロプチミスト盛岡が中央公園にあずまやを寄贈(25日)
○県議会 正副議長の定例記者会見を始める(25日)

131026 向中野一丁目

2013年10月26日(土)くもり


未明の地震で目が覚める。
長くて嫌な揺れだった。

やがて、岩手にも津波注意報が発令。
僕はそのまま朝を迎えた。

午後、3人で出かける。
これからの環境変化に備えての準備など。

向中野の西松屋の向かい側に木がある。
周辺の樹木とは明らかに違う種類。
残されたという感あり。どんな由緒があるのかな。
気になるが知る術はない。

最終的には、イオンモール盛岡南。
今年で7周年らしい。
そこでささやかなお祝い。

○午前2時10分ごろ 福島県沖を震源とするマグニチュード7.1の地震
 震度3 盛岡市山王町、盛岡市玉山区薮川、盛岡市玉山区渋民
 震度2 盛岡市馬場町
○ななっくで周年祭がスタート(25日)
○皇太子ご夫妻 11月1日来県。盛岡に宿泊し、翌日釜石へ
○メモ 久貴(ひさたか)、暁希(あき)、璃玖斗(りくと)/ことり

131025 秋田市

2013年10月25日(金)雨


北日本銀行秋田支店。
中通三丁目にある。

綺麗だというか立派だ。
平成21年12月からこの店舗で営業。
そういえば青森も立派だった。

131025iwagin-akita.jpg

岩手銀行秋田支店。
中通四丁目にある。

こちらは昭和テイストが残る外観。
緑色看板がないと見過ごしそうだった。

秋田は何年ぶりだろうか。
予備知識なく、盛岡感覚で歩くと、どうも迷う。
城下町時代の街はどこなのかとか。
山も見えない。

131025saien.jpg

雨は降り続いていたが、無事に盛岡にたどりつく。
菜園のスクランブルで上を見上げりゃ、看板は広告主を募集中だった。

○ヤマダ電機テックランドアネックスカワトク店はきょうオープン(旧ベスト電器)
○プロ野球ドラフト会議 岩手県関係は3人指名
○ナカヤマ盛岡ショールームが北飯岡四丁目に19日オープン
○タイヤワールド館BESTが上堂四丁目に19日グランドオープン
○メモ 琉惺(りゅうせい)/穂月(ほづき)

131024 神子田町

2013年10月24日(木)くもり時々雨


南大橋付近の神子田町あたり。
いつのまにやら川沿いの道は整備が進んでいた。
お地蔵さんまではかつての面影はほぼ消えた。

131024sakanacho.jpg

肴町アーケードの入口あたり。
移転したクリーニング店の跡に新しい看板。
フラメンコのスタジオ?

そして、ボクは盛岡の外へ。
「こまち」が全席指定だということを知るのだった。

○高校駅伝県予選会 女子は盛岡誠桜が7連覇(23日)
→盛岡四高は5位
○全国高校サッカー選手権県大会 ベスト4は不来方、盛岡商、遠野、盛岡中央
○県議会決算特別委員会 一般会計は継続審査。3年連続
○メモ 絢士(あやと)、大我(たいが)、大介、浩介/志乃、眞叶(まかな)、優菜、心晴(こはる)、遥陽(はるひ)、優芽(ゆめ)

131023 丸藤駐車場

2013年10月23日(水)くもり


ぼんやりとしたココロの日。
無意味にMOSSあたりまで。

丸藤有料駐車場ががらんとした感じ。
岩手競馬場外の自転車駐車場もなくなっていた。
どうなるのかな。

台風が近づいている。
天気は下り坂。

(きょうのピカデリー)
131023pikaderi.jpg

週末から「映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!? 未来につなぐ希望のドレス」が公開。
前売券を買おうと思ってピカデリー。

残念ながら、おまけは品切れのようで購入を一時見合わせ。
さてどうしようか・・。

○盛岡のツシマヤマネコ、繁殖のため入替へ
○東北六魂祭 来年は山形市で開催決定
○御所湖の流木撤去は10月末で終了へ。四十四田は11月中旬終了をめざし撤去作業がつづく
○メモ 恵佑(けいすけ)、理来(りく)/碧海(あおみ)、心咲(みさき)、茉希(まき)、陽葵(ひまり)、唯智香(いちか)

131022 仙北一丁目

2013年10月22日(火)くもり時々雨


仙北町あたり。
明治橋付近の車線が変わったことに気づく。
電柱が道の真ん中にあるおもしろい状況。
拡幅工事が目に見えるような状況で動いてきた。

131022univers.jpg

ユニーバースで買い物。Uカード最後の日だった。
鉈屋町店ができてからは、使うカードベスト5に入っていたと思う。
さようなら。

○全国社会人サッカー大会 グルージャ盛岡が決勝進出
○東北地区大学ラグビーリーグ 盛岡大・県立大が4位、岩大が6位
○メモ 伊織、紘斗(ひろと)、大地(たいち)、勇人(ゆうと)/彩乃、まどか

131021 肴町

2013年10月21日(月)くもり


朝からいろいろとある。
そして、あわただしく過ごしているうちに夜。

肴町はハロウィンモード。
そして、アーケードは30周年なんだとか。
26日から11月2日まで記念イベントが行われるらしい。

1983年、県内2番目の全蓋開閉式ドーム型アーケードが完成。
2001年、リニューアルして今に至る。
長さは365m。

屋根のない肴町をボクは知らない。
いろいろあるが、冬場はやはりありがたい存在。
おめでとうございます。

(あれから 大清水多賀)
131021oshimizutaga.jpg

旧石井県令私邸方面の建物も姿を消した。
現実なんだとしみじみ。

○中央通勤労青少年ホームは、1963年5月に中ノ橋通に開設、1970年に現在地に移転
○都市再生機構施工の盛岡南新都市土地区画整理事業が今月で終了。構想から43年
→総事業費は約791億円。
○県高校選抜バスケットボール大会 男子は盛岡市立が3年ぶりに優勝(20日)

131020 盛岡駅

2013年10月20日(日)帰って来ても雨だった


帰りもやまびこ自由席。
暗くて車窓はなかったが、ツレと雑誌にシールを貼りながら1時間余。
「もりおか」の文字にホッ。

131020eki2.jpg

エスカレータを降りる。
盛岡をイメージした絵が飾られている。
高松の池か。しばらく行ってないなあ。

外は強めの雨。
三人になった僕らはマクドナルドへ。
プリキュアのおまけをコンプする。

○全国高校ラグビー県大会決勝 黒沢尻北29−17黒沢尻工(2年連続4度目)
○盛岡西バイパスの未開通区間 来年3月までに供用開始。計画より1年早く
○県高校新人大会 体操女子団体 盛岡北が初優勝(19日)
○篠木小学校 創立140周年記念式典(19日)
○都南文化会館は20周年。記念にキャラボクを植樹(19日)
○IBC岩手放送のところが、葛西邸だったのか・・

131019 北上川

2013年10月19日(土)その頃は晴れ


ツレとふたりで新幹線に乗った。
どんな旅になることやら・・。

久しぶりのやまびこ。
自由席。

その意味を深く味わう。
今のボクにとっては必要なシートだった。

ありがたく1時間余りの時間の向うにある場所へ。

○県立美術館 開館から12年で入館者100万人を達成。八戸の女性。
○渋民中統合30周年記念式典(12日)
→旧渋民中と生出中が1984年4月に統合。卒業生は2,144人
○盛岡西消防署滝沢分署は、来年4月に滝沢消防署に昇格
○メモ 顯惺(けんせい)、遥斗(はると)/明稲(あかね)、杏美(あみ)、佳弥乃(かやの)

131018 門番所

2013年10月18日(金)晴れ


岩大にある門番所の内部が見られるというので行ってみる。
中は思ったよりもあっさりとしていた。

奥には小さな部屋があって、トイレも完備?
角張った和式便器が素敵だった。

近くにある説明板によると、これは重要文化財。
-----------
この建物は、明治三十六年盛岡高等農林学校の正門(現在の通用門)に建てられた門番所です。
「寄せ棟風八角」の造りで建築文化にとって価値ある明治の建造物です。
この門番所は、本館竣工により、現在地に移築されました。
この門番所と旧正門(土塁の一部を含む)も同時期の学校施設としての価値が認められ、
重要文化財に指定されました。
-----------
結構すごいんだ。

131018kadobansho2.jpg

岩手大学ミュージアム10周年記念事業「門番所Gallaly展」。
齋藤愛さんと平井孝典さんの作品が展示されている。
期間は、きのうから10月21日まで。

こういう機会を提供してくれた二人や関係者に感謝。
それだけで、すでにすばらしいことだと思う。

何かをする。
それには素直に拍手。

○盛岡で初霜。平年より4日、去年より9日早く
○クリナップ盛岡ショールームが、明日、茶畑から向中野に移転オープン
→茶畑に開設してから20年とのこと。
○盛岡情報ビジネス専門学校デザイン科の学生有志が加賀野三丁目の加賀野どうぶつ病院駐車場の壁画を作成
○開運橋メディカルビル2階 開運橋消化器内科クリニックが10月21日開院
○仙岩トンネルが11月11日から12月10日まで、天井板撤去工事のため夜間通行止
○メモ 有翔(ゆうと)、結史(ゆいし)、來輝(らいき)、朝日、楓河(ふうが)/穂乃香、朱梨(あかり)、莉々奈(りりな)

131017 盛岡ピカデリー

2013年10月17日(木)くもりのちそこそこ晴れ


ピカデリーには黄色いハンカチ。
明日から「もりおか映画祭」。
ここでは、同胞(はらから)の上映があり、倍賞千恵子さんが来るらしい。

131017sakaida.jpg

ちょっと新築地あたり。
川沿いの道を材木町方面へ。
旭橋近くにあるこの建物。外壁が変わったような気がする。
銀色っぽくなった。

131017kinro-seishonen.jpg

中央通勤労青少年ホームは創立50周年。
10月20日には、ホーム祭が行われる。
もりだくさんの内容みたいだ。

お世話になったこともある。
だから、おめでとうございます。

(あれから 南大通)
131017heart.jpg

南大通二丁目の旧お花屋さんの市場跡。
道路に面した部分が取り壊されたあとに残った部分。
「HEART」という表示が出て、少しずつリフォームされている感じ。
窓枠の色とか変わった。

○台風26号 県内で4人けが。玉山区で一時避難勧告
○北山トンネルで2時間全面通行規制(16日)
○秋の高校野球東北大会準々決勝@県営野球場 花巻東は八戸学院光星に敗れる
○メモ 英大(えいた)、悠仁(はると)、遥也(とうや)、虎哲(こてつ)、颯羽(そう)、栄吾(えいご)/真奈々(まなな)、心遥(こはる)、梨央(りお)、穂乃香、美空(そら)

131016 青春館

2013年10月16日(水)台風通過


目覚めると、強い風と雨。
台風26号が盛岡にもやってきた。

131016sakanacho-akedo.jpg

昼頃外に出ると、雨はややおさまって来た印象を受ける。
あちこちで台風に備えた風景を見かける。
肴町のフラッグアートも巻かれてしまっていた。

131016sakanacho.jpg

中ノ橋通一丁目。
美容室ルポが移転した跡にアライブが3階からおりてきた。10月15日から1階で営業。
3階には10月23日に川村工房と合同会社Feedsがオープンする。

131016higawari.jpg

そして密かに気に入っているのが、2階にあるお店の日替わりランチのお知らせ。
伝え方にも多様性があることを教えてくれる。

131016bus-c.jpg

台風は夕方までには、通り過ぎた。
岩手山は白の面積がふえた。冬はやっぱりくるんだなあ・・。

バスセンターに立ち寄る。
バス乗り場に出るところに藤原さんの売店があったことを覚えている人はいるだろうか。
いつのまにやらからっぽに。

○台風26号による影響で県内の小学校122校、中学校52校、県立高校18校、特別支援学校3校が休校
→うち盛岡は、小学校30校 中学校10校<テレビ岩手のニュースから>
○岩手競馬 第26回マイルチャンピオンシップ南部杯 エスポワールシチー(後藤)が2連覇(14日)
○岩手県の乳がん検診受診率 26.0%(2010年国民生活基礎調査)
○盛岡農業吹奏楽部が1982年以来の定期演奏会(14日)
○メモ 結飛(ゆいと)、瑛心(えいと)、竣生(しゅい)、染(せん)/心楓(このか)、菜穂(なほ)、唯、亜花梨(あかり)、侑芽(ゆめ)

131015 内丸

2013年10月15日(火)晴れのちくもり


連休が終わって、なんとかたどり着いた感あり。
気持ち新たにがんばろう。

ただ、台風がやってくるから天気は下り坂。
十年に一度の強さだという。

131015sakurayama.jpg

桜山神社の中。
灯籠が鉄器ぽいことを知る。
原型と鋳造した人の名前が書かれた札が残されていた。
いろんな風雪を乗り越えて来た感あり。

日が暮れても雨はまだやってこなかった。
だから急いで帰る。

ユニバース鉈屋町店でとうとうアークスRARAカードを作った。
今までのポイントは引き継がれることはない。1ポイントも315円(税込み)から。
ポイントの交換も自分で別の機械で行う。
まったく別物ということか。

(あれから 大清水多賀)
131015oshimizu-taga.jpg

多賀の解体工事は石井県令私邸方面の建物が残っていた。
でも消え去るにそれほど時間はかからないことだろう。

○もりおかの人口 300,482人(9月1日現在 対前月比164人増)
○赤武酒造の「復活蔵」が竣工式
○平金商店が岩手銀行旧本店の精巧なペーパークラフトを製作
 →予想される売上から災害復旧のための支援金を県に寄付

131014 東仙北二丁目

2013年10月14日(月)快晴


トヨタカローラ岩手南大橋店。
東仙北の風景をつくるひとつだったが、盛南地区に移転するらしい。
西バイパスに建設中の店舗みたい。
サヨナラ。

131014yamamotoya.jpg

川を渡り、東安庭から門を攻める。
このあたりは陽が当るのがゆっくりだ。

門で新しいお店ができることを知る。
山本家盛岡店が10月19日オープン。
ここも変遷がある建物だけど、ある時期はよく行った場所でもある。
たんたんめんか。いつか食べたいものだ。

131014nisseki.jpg

再び、川を渡る。
日赤の中へ。

盛岡赤十字看護専門学校があったところが工事中。
ここに内丸にある日赤乳児院が移転してくる。
設計・監理は中居敬一都市建設設計。工事は高光建設。

ここにもヒポクラテスの木があることを知る。
昭和55年の植樹。日本赤十字社創立百周年の記念にギリシア赤十字社から贈られたもの。
たしか、岩手医大にもあったよなあ。

このあともずっと快晴だった。
でも、なぜか外へ行かないまま、日が暮れた。

○楽天の銀次 3割1分7厘でレギューラーシーズン終了
○仁王小の創立140周年記念大運動会(13日)
 1・2年生は「だるま運び」、3・4年生は「くらべ馬」、5・6年生は騎馬戦
○第80回NHK全国学校音楽コンクール 小学校の部 岩手大学附属小学校が銀賞(13日)

131013 釜石市

2013年10月13日(日)晴れ


3人で沿岸へ行った。
ツレは初めてかもしれない。
目に入ってくる風景に、何を思っていたのだろう。

○岩手山初冠雪 平年、昨年とも同じ
○遠野市長選 本田敏秋氏が無投票で当選
○全国高校ラグビー岩手県大会準決勝 黒沢尻北50−0盛岡工、黒沢尻工業27-12宮古
○東北社会人サッカー1部 グルージャ盛岡が3年ぶりに優勝
○上米内と玉山区境の国道455号でアライグマの死骸が見つかっていたことが判明
○盛岡となん支援学校の創立50周年記念式典(12日)

131012 盛岡バスセンター

2013年10月12日(土)曇時々雨後一時晴れ


ツレの要望で急遽バスに乗ることに。
どんぶらこと肴町まで。
ななっくのにこっこで1時間ほど遊ばせる。

バスで来れば、帰りもバス。
道路沿いのバスセンターの時刻表に調べたバスが書いていない。
あれれ・・。

そういうときは、バスセンター本館から出発する可能性がある。
予想は当って、そのバスは待っていた。
バックしながら進んでゴー。
これはこれで味わいがある行為だと思っている。

131012acrss-morioka.jpg

昼間はアクロス盛岡なんぞ。
マクドナルドのハッピーセットのおまけがプリキュア。
行かざるを得ない。

移転した上州屋やカレーハウスCoCo壱番屋のその後。
壱番屋は解体中。上州屋も同じ運命みたい。
さて跡地はどうなるのか。

○Nanak 3階にnoks、5階にfeel、まつげサロンWILL、ヒラトヤ美容室が11日オープン
○全国高校ラグビー岩手県大会準々決勝 黒沢尻北、盛岡工、宮古、黒沢尻工が4強
○薬王堂が11月5日から東証2部に上場変更
○「街もりおか」は10月号で550号
○しわまろくんが東警察署の一日署長に(11日)
○盛商の卒業生は、21,552人
○メモ 友樹(ともき)、智輝(ともき)/恵真(えま)、初乃(はつの)

131011 内丸

2013年10月11日(金)雨のちくもり


南大通を走っていると、「杜陵小」と書かれた看板を持った人が立っている。
何事なんだろうと、矢印にしたがって進めば、校庭には車がたくさん。

正面には看板。
第二十回東北小学校生活科・総合的な学習研究協議会岩手大会
第五回岩手県生活科・総合的な学習教育研究会盛岡大会
どれくらいのレベルのイベントかは知らない。

昼ごろの雨は強かった。
靴の中は濡れた。

131011kitagin-odori.jpg

北日本銀行大通支店の正面入口には大きなピンクリボンの看板。
応援しているそうだ。

○東日本大震災津波から2年7か月
○盛岡商業で創立100周年記念式典
○盛岡市の小中学校と特別支援学校で「いものこ給食」
○第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)は、2016年10月22日から24日
○盛商 2012年度卒業生236人のうち、就職132人、進学104人
○秋の高校野球東北大会が開幕。試合は順延
○川徳で「第1回ご当地ラーメンまつり」
○きのうの盛岡の最高気温は25.4度で夏日
○メモ 新(あらた)、陽斗(はると)、瑛進(えいしん)、颯夕(はやせ)/彩羽(いろは)、碧海(みう)、実玖(みく)、愛織(あいり)

131010 中の橋

2013年10月10日(木)晴れ


きのう、遠いところから知らせ一つ。
同じ場所から歩き出しても、終わりはそれぞれ。

わかっているつもりで、わかっていない僕。
どこかで明日は必ずあると思っている。

131010yamagishi.jpg

ここは正確書くと、市道洞清水中村線という道。
また道路改良工事が行われている。
9月11日から11月30日まで、車両は通り抜けできないみたいだ。

131010iwashimizu.jpg

ここは山岸と岩清水や三ツ割を結ぶ重宝なルート。
だが、車ではちと狭い。

山岸側の入口にあるのが「岩清水不動尊参道」の石柱。
参拝を果たせぬまま、もう何年経っただろう。

「櫃石」しかり「洞清水」しかり。
すんなりとは行けない場所がこのあたりひそかにある。

131010sakura-momiji.jpg

10月は園児募集の季節。
幼稚園のポスターも一時時期夢中になって研究したことがある。

もみじが丘幼稚園も桜幼稚園も基本は変わらないなあと眺める。
念のため帰ってから2000年頃のものと比較する。

すると、もみじが丘はけっこう違う。
園の名前が白抜きになっていたり、情報も増えている。

桜幼稚園は募集区分のうち「満3才児」が増えているが、
それ以外はほぼ変わらない。こちらが変わらないといえそう。

○台風18号に伴い玉山区から排出された廃棄物処理量は542トン(5日現在)
○盛岡となん支援学校の分教室 児童生徒数は23人
○盛商 運動部25部(男女別)、文化部8部
○メモ 陽翔(はると)、想也(そうや)、翔梧(しょうご)/友菜(ゆうな)、碧維(あおい)

住居表示板のセカイ その6

住居表示板のセカイ その6


いつのまにか新しい塗装になった柵。
その片隅に板。

131009 本宮五丁目

2013年10月9日(水)雨


熱帯低気圧の余波だろうか、朝から雨。昼も雨。夕方も雨。
花が切られた向日葵が並ぶ遊歩道。

そんなでまだ咲いていた花。
最後まで残るということはさみしいけど、大きな意味をもつこともある。

131009hoikuen.jpg

盛岡市立病院の中は初めて入った。
見たものに記憶がないから、たぶんそうだと思う。

入口にはピンクリボンのツリー。
壁に埋め込まれた私設のポスト。
ATMもあるのか。食堂や売店は2階か。
そんなことを更新する。

いつも道路側から見ている建物の入口も見た。
盛岡市立病院保育園。わかっていたけど、文字で見るとああそうなのかと思う。

131009shiritu-byoin.jpg

雨はいろんなものをいろんなものに映す。
仲がいいかどうかは知らないが、コーンふたつ。
アスファルトの中に沈む画像は本当の姿?

これから大事にすることは、多くはない。
だから、僕はもう少し先を見据えて生きることにした。

○東京国体 岩手は天皇杯23位、皇后杯27位
→優勝は4、3位以上は22
○盛岡となん支援学校の高等部卒業生は今年3月までに688人
○コジマ花巻店が11月4日で閉店。県内はNEW盛岡店のみに
○薬王堂の内定式。72人が出席(2日)
○メモ 陽那太(ひなた)、蒼也(あおや)、奏太(かなた)、奏彩(そうや)、陽叶(はると)、博仁(ひろと)、楢(しゅう)/沙姫(さき)、陽菜子(ひなこ)、夢架(ゆめか)、美羽(みう)、葉和(はな)/晴之(はるゆき)・澄之(すみゆき)

131008 岩手大学

2013年10月8日(火)くもりのち雨
131008gandai2.jpg

天気予報どおり雨。
キャンパスも濡れる。

こんどこそ学食と思ったが、ちょうどお昼時。
若い雰囲気にのまれて、断念。
なんだろうあの独特なむんむんとした感じ。



やや傷心(笑)で、緑の中へ。
学生の姿は少なくなる。

岩手大学ミュージアムの入口。
にわとり、くま?、真ん中はなんだろう。
まだまだ知らないモノがここにはある。

131008niosho.jpg

そして、きょうも変わらないものと出会う。
仁王小大運動会のポスター。今年は10月12日。
色紙は何種類かあるようで、ピンク、緑、黄色を確認する。

ただし上部には誇らしげに「創立140周年記念」の文字。
これは厳密に言えば、変わったところだろうか。

(今月の大慈寺児童センター)
131008daijiji-jido.jpg

ハロウィンなデザイン。
シンプルながら、いい感じにまとまっているなと思った。

○東京国体 陸上女子共通400mリレー 岩手が優勝 44秒89
 川村(盛岡一)→小山(盛岡誠桜)→土橋(盛岡誠桜)→藤沢(セレスポ)
○北東北大学野球秋季リーグ2、3部入れ替え戦 岩手医大が2勝1敗で青森公立大に勝って、2部昇格(7日)
○メモ 清凪(せな)、優樹、央祐(おうすけ)/雫、衣香(きぬか)、澪月(みつき)

131007 本町通三丁目

2013年10月7日(月)くもり


医大第二体育館などの跡地は整地されて、フェンスが張り巡らされていた。
本町交番寄りのほうはアスファルトで鋪装されて、某不動産会社の看板。
体育館があったあたりは、まだ砂利状態。
医大のお知らせによると、職員駐車場として10月21日から利用再開予定。

131007uedasho.jpg

上田小学校の入口前が青くなっていた。
ちゃんと判読しなかったが、たぶん「世界へつづく上田みち」。
毎朝、見ていたら気持ちも変わって行くのかな。

この向かい側はNHK盛岡放送局。
毎年、公開デーみたいなをやっていたのだが、今年はないそうだ。
トホホ。

131007yokacho-sanma.jpg

八日町にはポスター。
10月13日に「秋のさんまを楽しむ会」。
黒沢医院前駐車場。

そして、小松屋跡に三陸菓匠さいとう。
きょうがオープン日だった。
ここあ(パン工房)も入っているので、立ち寄る。
買ったら、紅白かもめの玉子をもらえた。
ラッキー。

○一高の白堊記念館屋根改修工事中
○全国経済同友会代表幹事円卓会議@盛岡
○大通三丁目に菱和メディカルビルが1日オープン
 菱和産業初めての建て替えらしい
 NEXTリビングが入居。今後、調剤薬局、消化器内科クリニック、美容クリニックが開業予定
○最後の外山地区合同文化祭(6日)
○東京国体 ハンドボール少年男子優勝(6日)

131006 盛岡駅西通二丁目

2013年10月6日(日)くもり一時小雨


盛南大橋付近から盛岡駅構内を臨む。
いろんなものがなくなる一方で、しぶとく残るものもある。
特に青に包まれた建築物が見える。
ああ、あれが検修庫か。

131006kenshuko.jpg

JR東日本盛岡支社が整備しているSL検修庫は2日に上棟式。
鉄骨一部2階建て、延べ床面積は約600平米。
11月末には完成するそうだ。

現在、修復中の運動公園にあったSLとかが入ることになるのだろう。
普通に通れる道からもよく見える。
国鉄盛岡工場をイメージしたデザインらしいので楽しみ。

131006yoshisho.jpg

あれこれあって一日も終わる。
盛南地区を通る。

旧ホーマックスーパデポ盛南店、正面に足場。
いよいよファザードが蔦屋っぽくされるみたい。
求人広告にあった絵のような色になるのだろう。

旧農免道と盛岡西バイパスが作った土地には吉昭石材工業。
前にあった場所に近いところというところか。
もう営業は始まっているようだ。

○東京国体 陸上少年女子B200m 川村が優勝(5日)
○盛岡駅前復興応援ご当地キャラ秋まつりがきょうまで開催。41体集合
○東日本電気エンジニアリングの盛岡支社が建設中

131005 津志田西一丁目

2013年10月5日(土)くもり
131005gocho.jpg

昼間はあちこちと。
今いる場所もいつかは思い出の場所に変わる・・なんて。

成長、裏話、不安、比較。
まあ、いろいろある。

駅西口にて。
国の合庁に文字が入ったことに気付く。
たぶん、今更な話だろう。



津志田にいた夕方。
野田へ続く道は、不規則な展開をする。
やがて、大きな中州みたいな場所が現れる。
車で行くととまどうところだ。

鉄製の門だけが残されていた。
そのまわりはロープが敷地を取り囲む。
同じような風景をどこかで見たような気がする。
ちゃんとした部分が見えない全体をつくる。

この近くにあるALSOK岩手の西側では宅地分譲。
ガーデンテラス津志田西。7区画。
売主は東北ミサワホーム。

131005senbokuundokai.jpg

仙北地区大運動会は今年で57回目。明日開催予定。
このポスターのイラストもずっと変わらないような気がする。
色は変わっていると思うが・・。

ほとんどのコトが変わってしまうから、変わらないことに意味がある。
ここまで生きて来て、その意味が少しわかりつつある。

○津志田西一丁目の第三寿荘が解体風情
○岩手芸術祭はじまる
○盛岡市動物公園のキリン「ユズ」はきょうから一般公開
→国内で飼育されているキリンは147頭らしい
○達増知事 2016年 冬季国体も誘致し、「完全国体」とすることを県議会で表明(4日)
○東京国体 陸上少年女子A100m決勝 土橋は4位(4日)
○県中学駅伝 女子 滝沢が大会新で2年ぶり2回目の優勝(4日)
○メモ 大地/杏、まお、朱里(じゅり)、環菜(かんな)

131004 もりおか歴史文化館

2013年10月4日(金)晴れ


ドクロマークにどきり。

もりおか歴史文化館は2日から8日までガスくん蒸中。
この期間は敷地内への立入も禁止されている。
そのあとも2階は11日まで閉鎖になる。

内容はよくわからないのだが、
それだけ強力なモノを使うのだろうか。

131004sakanacho.jpg

日が暮れて、肴町。
きたぎんの前で小さなイベントが行われていた。
「肴町金曜倶楽部」ということで、きょうから来年の1月3日毎週金曜日イベントがある。

今回は、子ども科学館からサイエンスショー。
いろんなものを凍らせようというものだった。
面白そうだったが、これから子どもを連れてくる訳にもいかず・・。

エフエム岩手さんが絡んでいるようだ。
これからどんなふうに展開されて行くのやら。

(あれから 大清水多賀)
131004oshimizu-taga.jpg

解体は着実に進んでいる様子。
今は門の向かって左手に残った建物を壊している。

きょうの盛岡タイムによると、ここの樹木や石橋は盛岡市で活用するとのこと。
松など5本と石橋は、中央公園へ。
モミジは環境学習広場(旧競馬場跡地)へ。

○サンライズタウンビルは11月下旬頃まで外壁修繕工事へ
○岩手銀行大通支店の3階に岩手県銀行協会と岩手県経営者協会が移転していたことを知る
○メモ 尚(なお)、海理(かいり)、陽琉(はる)、凌維(りい)、煌耀(こうよう)/穂乃歌(ほのか)、留衣乃(るいの)、颯南(さな)、優月(ゆづき)、梨音(りおん)、優奈

131003 本町

2013年10月3日(木)くもりのち晴れ


忘れ物をして予定が狂う。
そして、失し物に気付く。
あれあれな昼。本町を歩いていた。

吉栄フルーツセンターの建物になにか違和感をおぼえる。
建物の上部がオレンジ色になっているではないか。
前は調べてみると、縞模様だった。
角の絵も塗りつぶされた。

131003shitakojichu.jpg

中学校は今週末が文化祭のシーズンみたい。
いろんな名称があるのだが、下小路中は「文化祭」を名乗っている。
終わりが16時5分。この5分に込められた意味が気になる。

○盛岡市動物公園 きょう新たに多摩動物公園からメスのキリン。名前は「ユズ」
○盛岡ガス 2015年からLPガスからLNG(液化天然ガス)に切り替えて供給
→滝沢工場にLNGサテライト設備を建設へ
→現在、LPガスは東仙北から供給してるそうだが、天然化により機能を滝沢に移すらしい
○滝沢村 人口5万5千人に(2日) 
○盛岡中央郵便局に年賀はがき第1弾が到着 813箱。福島県から来るそうだ
○メモ 詠音(えいと)、碧來(あねら)、晃大(こうた)、佑紀(ゆうき)/莉乃

Template Designed by DW99