131130 MORIOKA TSUTAYA

2013年11月30日(土)夜は雨


ぼんやりしているうちに日が暮れた。
3人で南イオン。僕以外の冬装備を準備する。
せっかくなので、28日にプレオープンしたMORIOKA TSUTAYAを見学。

131130map.jpg

配置図を見ると、文具、本、レンタル、中古本の文字が見える。
このほかにもカフェ、ボーネルンド、コペル(幼児教室)が入るようだ。
僕と妻の興味は、本の品揃えだがプレオープンゆえ、奥深い場所はまだですよということだった。

レンタルのほうは全面的に営業が始まっていた。
ツレとプリキュア関連の品揃えをチェック。

131130tstaya2.jpg

出口あたりを見渡す。
交叉点方面には、ソフトバンク。

131130tsutayam3.jpg

反対側は未完成なところがある。
すべてがTSUTAYAになったわけではないようだ。
いろんな噂があるが、何ができるか楽しみ。

○盛岡西バイパス 12月21日全線開通
○グルージャ盛岡 12月2日に肴町アーケードで公開記者会見
○10月の県内有効求人倍率 1.05倍。震災後最高。20年10ヶ月ぶりの水準
○イオンモール盛岡南 駐車場の自動車出入口の数を6カ所から7カ所に変更へ。12月12日説明会
→店舗北側、国道46号に1カ所追加するらしい
○メモ 雄柊(ゆうひ)/比奈乃(ひなの)、菜子(なこ)、莉々愛(りりあ)

131129 盛岡駅

2013年11月29日(金)朝は雪だったらしい、夜は雨


朝、妻からのメールによると、屋根にうっすらと雪が積もったらしい。
覚悟して盛岡に戻ってくれば、雨だった。
それはそれで困り、少し思案する。

こまちの切り離し作業を初めて見る。結構ぎりぎりまでくっついていることを知る。
発車と同時に離れるんだね。だからこんな注意書きがあるのか。

改札に出ると、大量の高校生たち。
なるほど、だからはやては取れなかったのか。
修学旅行かな。

131129eki-kanban.jpg

県タクシー協会の市内の案内図は名作。
絵柄は古いのだが、それがいい。
それなりの加除修正は行われているようで、マリオスやアイーナが追加されていた。
ただ、同じテーストで描く人いなかったみたいだ。
少し残念に思う。

131129truck-market.jpg

フェザン南館地下では、TRUCK MARKET MORIOKA FES"AN 2nd TOURが開催中。
2013年11月12日から2014年1月19日まで。

○ミッシェル大通店が28日オープン。ドイツ製の石窯焼用のオーブン
○メモ 優作、櫻史郎(おうしろう)、大樹(だいき)、蓮成(れんせい)/結生(ゆい)、結菜(ゆいな)、華、茜、柚菜(ゆな)、幸音(ゆきね)

131128 仙北町駅

2013年11月28日(木)くもり


島式ホームの上に立つと、風が強い。
たまらず待合室に駆け込んだ。
暖かいときはなんとも思わぬ存在だったが、必要な存在だったんだ。すまん。

131128moriokaeki.jpg

盛岡駅のわんこロードでは、開業123周年記念で「昔なつかしの写真展」。
仙北町、矢幅、日詰の駅舎の写真があった。
仙北町は基本変わらない印象だが、背後に見えた工場の機械が今はない。
日詰はすんごい変わっていた。

○MORIOKA TSUTAYA(ホーマック跡) きょうプレオープン
○盛岡駅西口自転車等駐車場 2014年度から大型二輪の駐車が可能に
→2011年9月の有料化以降の稼働率は13.7%らしい
○三ツ石神社のイチョウが伐採へ。
→それを材料にストラップを発売へ
○岩手医大 内丸の日赤岩手県支部の土地を取得へ
→メディカルセンターの用地に
○リードコナンが北上市相去に北上支社ビル。きょう落成
○メモ 丞人(つぐと)、朝陽、駿秀(はやひで)/咲花(ももか)、結愛(ゆな)、陽菜、杏実(あみ)/央希(おうき)・碧希(あいき)

131127 さかもと書店

2013年11月27日(水)雨がち


「本町通り」の交叉点にある、さかもと書店の壁の広告たち。
いつの間にやら、三陸菓匠さいとうの大きな看板。
隣には、JOY FIT盛岡青山駅前の看板。
前はどうだっけか。看板があったっけか。

131127minamiodori.jpg

みっちり頭を使ったあとは、疲れる。
南大通の某歯科では恒例のイルミがはじまっている。
冬が染みて来た証。

○盛岡市 除雪車両の出動式
○盛岡、奥州金ケ崎、北上の3消防組合が指令業務一元化の協議会を設置(26日)。2016年6月の運用開始を目指す
○2011年度の県民経済計算 1人当たりの県民所得 235万9千円(前年度比4万4千円増)2年連続増加
→県内総生産(名目)4兆1797億円
○三陸鉄道宮古駅 12月1日から「5きげん みやこ駅」に。ネーミングライツで。来年の12月1日まで
○メモ 奏祐(そうすけ)、幸誠(こうせい)、陽翔(はると)、歩翔(あゆと)、凌之介(りょうのすけ)/莉璃(りり)、紗知子(さちこ)、悠月(ゆづき)、美怜(みれい)、唯花(ゆいか)、俐里(りり)、愛花里(あかり)、陽菜、莉心(りこ)

131126 岩手医科大学

2013年11月26日(火)雨中心


上原さんもびっくりしていたくらいの暖かい朝。
そのかわり雨に降られた僕。

医大の近くび三松商店で500円のランチ。
野菜炒めだった。

いつかは消える歯学部にある坂。
惹かれる風情ある。その先に何があるのだろうって。
駐車場のようだが、停める機会はまずないだろう。

それぞれに楽園みたいな場所はあったりする。
そこの楽園に入れない人は、また別の場所を求めてさまよう。
その行為が繰り返されているから、セカイはあるのかも。

131126kojyan.jpg

本宮六丁目に香醤本店というお店が22日オープンしたそうだ。
となると気になるのは大通の香醤。
きょうはお昼だったけど、ひっそり。
どんな関係にあるのだろう。

グランホテルアネックス近くにある日の出ビル。
1階にじゃじゃ麺「あきを」がオープン。
本日開店らしい。

○福田こうへいさん 紅白初出場決定。盛岡市出身では初
○盛岡市 学校給食の都南センター移転新築へ。2018年の稼働を目指す
○ワイズマン ジャスダックの上場を廃止し、NWホールディングスの子会社になる予定
○盛岡市 新庄墓園などの指定管理者・北東北開発の指定管理を取り消しへ
○メモ 葵/明梨(あかり)、真乙(まお)、華奈(はんな)、美咲

131125 映画館通り

2013年11月25日(月)くもり


そろそろ来年の話をする季節。
目を背けがちなことにも向き合う作業が出てくる。
残りのほうが少ない人生。さてどうしようか。

サンタさんの季節でもある。
我が家サンタは何をあげたらいいのか。
年を経るたびにまじめに考えないといけないとは思う。

131125saien.jpg

菜園の東京土地ビル。
セブン−イレブン側の壁が綺麗になっていた。
ここに日本旅行盛岡支店が入っているんだ。
知らんかった。

○県北バス 12月1日路線バスのダイヤ改正
○Jリーグのチェアマンが盛岡を訪問。ヒアリングや盛岡南公園球技場を視察
○ゆるキャラグランプリ2013
 開運かなえちゃん 総合345位
 志波城古代公園マスコット しわまろくん 総合706位
○大相撲九州場所 幕下東10枚目 錦木 3勝4敗で終わる

131124 岩山

2013年11月24日(日)くもり


おなかがすいたと繰り返すツレに疲れ果て、牛丼を食べさせる。
そのまま帰るのもなんなので、岩山へ向かった。

いつものように展望台に登ると少しの異変に気付く。
望遠鏡がなくなっているのだ。
踏み台だけが残されていた。

もうすでに壊れていたし、雨に打たれていただけだったんだろう。
いつも来るたびにそれでものぞいていたツレ。
「ないね」と一言。

感情が伴っているのかはよくわらかない。
でもこれくらいの別れは、これからいくらでもあるんだよ。

(アクロス盛岡)
131124jyoshuya.jpg

再編?が進むアクロス盛岡。
上州屋は解体されて、どうやら駐車場になる。
白線を引く作業中。

131124marugame-seimen.jpg

ココ壱だったところが、丸亀製麺になる。
外観は青山で見慣れたものと同じようになりつつある。
中では研修が行われた。11月下旬オープン予定だもんね。

○グルージャ盛岡 サッカー全国地域リーグで初優勝
○仁王小学校創立140周年記念式典@市民文化ホール(23日)
→卒業生は24,237人
○日報駅伝 盛岡四高は4位 2時間44分7秒
○西武の菊池投手 4000万円で更改。背番号は16に変わる(23日)
○滝沢村の栃内第二病院が改築へ

131123 南仙北一丁目

2013年11月23日(土)くもり時々雨


南仙北から仙北にかけての県道盛岡環状線。
車の販売店が並んでいるなあと改めて思う。

南仙北一丁目にはスズキアリーナ盛岡。
株式会社スズキ自販岩手の本社もここ。
もともと水沢が発祥の地らしい。
南仙北に移転して来たのは1983年。

131123daihatu.jpg

もう少し北へ進み小鷹橋バス停近くに、岩手ダイハツ販売盛岡店。
こちらの本社は紫波町にあるらしい。
12月1日には厨川店がオープン。
西根店を閉じて、厨川一丁目にできるそうだ。

今まで軽自動車のことはあまり知らないでいた。
いろいろとあることを学ぶ。日々の暮らしで使うなら悩む価値はある。

ちなみに軽自動車税は市税。
盛岡市の平成25年度「市税の概要」をみると、税額は四輪乗用自家用で7,200円。
平成24年度の調停額は3億2,528万9千円(四輪乗用自家用)。
毎年伸び続けている。

○日報駅伝、一般の部は花巻市Aが優勝。高校の部は一関学院が20年連続の優勝
○都南川目道路の新川目トンネルが貫通。2015年度には部分開通(22日)
○メモ 七翔(ななと)/芽依(めい)

131122 岩手銀行材木町支店

2013年11月22日(金)くもり一時晴れ間


岩手銀行材木町支店の中に初めて入る。
思ったより綺麗で、それほど昭和な感じもしなかった。
外観とはちと違うなという第一印象。

風向計があるんだ。
あっちが北で、あっちが南か。
しかし、この位置で風向きは測れるものなんだろうか。

材木町の商店街はひっそり。
きょうから歳末大売出し。12月25日まで。
加盟店でお買い上げ200円毎に抽籤補助券1枚。10枚で1回抽籤。
「つなぎ温泉応援賞」はペア宿泊券。
地元らしい、すばらしい景品だと思う。

131122iwatekoko.jpg

岩手高校入口にある塀。
遠目から見てみる。
実は錆に味わいがあるんだな。
盛岡屈指だと思う。

131122nio-tanbo.jpg

これは長田町の道路拡幅工事の現場でみかけた看板。
「仁王田圃」が生きていた。
ちと嬉し。

今月最大のヤマを越える。
ここまで来れば、ゴールまで行くのみ。

○石割桜で雪囲い
○農道手代森線(盛岡市手代森11地割〜手代森21地割)は12月1日から冬季通行止
○岩手県の総人口(10月1日現在) 1,294,453人<前年比 ▲8,898人>
→盛岡市 300,592人、滝沢村 55,065人
○12月から岩手県北バスなどが「札幌・盛岡なかよしきっぷ」を販売。片道6,700円
→盛岡駅西口15:55発(フェリー等経由)札幌は翌日8:35
○城東中の租税教育に対し仙台国税局長表彰
○岩手医大移転後に盛岡広域の救急医療体制を内丸にできるメディカルセンターに集約すること検討中
○日報ハウジングパークにJ-woodのモデルハウス、23日オープン
○アート不動産盛岡青山店が22日オープン@青山四丁目

131121 南大橋

2013年11月21日(木)くもり


南昌山方面も真白だ。
平地が白くなるのもそう遠くなさそう。

131121kaiunbashidori.jpg

開運橋通にラーメン屋さんが16日オープン。
あづま家盛岡開運橋店。横浜ラーメンらしい。
ここは前はなんだっけか。どんぶりがファザードにあったところだっけか。

大通三丁目(七十七銀行の近く)にできるミッシェル。オープン日は28日。
看板も設置されて、間もなくという感あり。

○菜園のスクランブルから見える屋外広告 新しいノートルダムの広告に変わっていた
○盛岡市上下水道局 中屋敷浄水場を平成30年代半ばに廃止を検討
○WBCスーパーフライ級前王者の佐藤洋太さんの引退興行@後楽園ホール(20日)
○メモ 花恵、陽菜、奈々成(ななせ)、美羽、れい/颯真(そうま)、柊斗(しゅうと)、翔大郎(しょうたろう)、陽(はる)/泰暉(たいき)・寧紀(しずき)

131120 源勝寺

2013年11月20日(水)雨模様


天気は今ひとつ。
なりゆきで、今年の都市景観賞を受賞した源勝寺の外塀。
以前の姿は大好きだったけど、新しくなってもいい感じだ。
受賞理由のひとつは、電柱や消火栓が景観的配慮から移設したことにある。

実はそれよりも気になるのは壁の向こう側。
お寺の門が孤独な雰囲気なのだ。
塀と隣接していないせいだろうか。

131120kitayama.jpg

ふと周辺を見渡す。
こころなしかアパート風情の建物が多い。
四角な感じがいいなと思ったのが、この建物。
そんなことを思うのも雨がなせる技か。

上田界隈も散策。
上田病院の解体は本格化。シートの向こう側では鉄骨も姿を見せている。
上田中の体育館。屋根の塗装が新しくなった。緑色になっていた。

131120honcho.jpg

本町にて。
LEOクリーニングを見る。
たしか肴町から名前を変えて移転して来たお店。
ここは長いことテナントを募集していたっけなあ。
その貼紙をなんとなく覚えている。

(あれから 大清水多賀)
131120taga.jpg

更地になった敷地では小さな櫓。地質調査かな。
そんな中、この掲示板と壁は残されている。理由は不明。

○岩手県の民間企業の障害者実雇用率1.87%。過去最高
○岩手経済同友会が創立50周年記念式典(19日)
○岩手競馬 釜石場外を2014年にも再開へ
○メモ 朝陽(あさひ)、豪太(ごうた)、旬、蒼佑(そうすけ)、旭斗(あさと)、竣/萌音(もね)

131119 大通

2013年11月19日(火)雨中心


雨。
冬枯れた風景。
あまりあちこちという気分ではない。

131119toryosho-mae.jpg

杜陵小学校あたり。
道に、通学路の文字。

こういうのはどうやっているのだろう。
ぺったんなのかな。

○グルージャ盛岡 Jリーグの理事会でJ3ライセンスが承認される
○Nanakに尾野真千子さんが来場。サザエさん展に(18日)
○押角トンネルの道路利用は2022年度から
○メモ 蒼弥(そうや)、楓、剣真(けんしん)、旭/朝妃(あさひ)

131118 八幡町

2013年11月18日(月)くもり


初雪を越えた向日葵。
そろそろおしまいかな。
おつかれさま。

(南大橋界隈)
131118mikoda.jpg

神子田の拡幅関係。
神子田町との分岐点あたりに、ちょっとした分離帯ができた。

131118higashi-senboku.jpg

橋を渡って東仙北。
かつては回転寿司のお店だった。その前は車屋さんだっけか。
しばらく空き店舗状態だったが、ペットショップができるようだ。

名前はCOO&RIKU。ここは岩手盛岡店。岩手には初出店。
東京都足立区に本社があり、全国各地に店舗がある。
11月23日グランドオープンとのこと。

○きのう、イオンモール盛岡南のお店で「100万円札」が見つかる
○浅岸小学校で最後の学習発表会(17日)
○盛岡善意ガイドの会が発足(17日)
○県中学校新人大会 ハンドボール男子 下小路中が15年ぶり5度目の優勝(17日)
○石川啄木記念館の山本さんが今月末で退館

131117 津志田西一丁目

2013年11月17日(日)晴れ


新幹線沿い。
津志田西一丁目あたりで道路工事があって車両通行止になるという。
期間は11月18日から12月28日まで。
そのうち11月26日から12月16日までは終日通行止。

鶴子アンダーからサンサ付近まで一気に行けるので重宝する道。
通りやすくなるのは嬉しいし、安全が確保されれば安心して走れる。
このへんかななんて思いながら走った。

(追記)11月22日現在、通行止めの開始が遅れているとのこと。

131117shike.jpg

帰宅後、ツレはぐっすり。ラッキー。
その間、冬支度その2。

しかし世の中は甘くない。
ツレがぼんやりしているので、熱を測ったら40度近く。
慌てて、休日当番医を検索。

診療の結果はたいしたことなさそうだったので安心。
疲れていたのかしらん。
連れ回してすまん。

○厨川小学校創立140周年記念式典(16日)
→卒業生は2万人以上

131116 MORIOKA TSUTAYA

2013年11月16日(土)晴れ


旧ホーマックデポ跡にできるMORIOKA TSUTAYA。
きょうから会員受付というので訪ねてみる。
建物のかたちはホーマック時代と同じように見えるが、壁の色は白?になった。

いざ受付。
すると、すでにTカードを持っている人は28日以降の受付らしい。とほほ。
28日がプレオープンらしい。ちなみにグランドオープンは12月5日。

131116motomiya.jpg

WINS本宮に隣接した駐車場。
敷地の角に商業施設計画地という看板。
出店者を募集しているようだ。
イメージ図だと3棟ほどあるようだが、さてはて。
たしかに駐車場だけではもったいない土地ではある。

ようやくタイヤ交換。
冬支度整う。かな?

○ビクトリア市長が盛岡に来た
○あすま家盛岡開運橋通り店がきょうグランドオープン
○サンサのマルグリットエスパス盛岡南店はまだ閉店セール中。11月下旬まで閉店が延びた様子
○きのうの夜、月が丘の市道で車道に倒れている男性が発見される
○Nanakで「みんなのサザエさん展」始まる。12月8日まで
○メモ 一乃槙(いちのしん)、樹、和兎(あいと)/華子(かこ)/蒼太(そうた)・陽太(ようた)

131115 映画館通り

2013年11月15日(金)時々くもり


なんとなく過ごした日。
でも、出張の切符をとったりはしたかな。

一方通行の標識。
歩いていたり、自転車暮らしをしていると忘れがち。
このあたりは車では来ないから、どこがどうなっているか覚えるまでにはいかない。

同じ標識でも、場所によってみせる顔は違うから面白い。
これは少し哀愁ある系。

○MOSSビルのELECTRICが2階(gs隣)に移転。11月30日リニューアルオープン
○中央公民館の「旧南部氏別邸庭園」が国の登録記念物に
○盛岡市都市景観賞の表彰式
○メモ 琉瑛(りゅうえい)/優衣奈(ゆいな)、心春(こはる)、華怜(かりん)

131114 紺屋町

2013年11月14日(木)晴れ


とある飲食店のメニュー。
5円単位の価格表示。
これなら面倒くさくはないのかな。

8%のセカイはほどなくやってくる。
まだどんなふうになるか、想像もつかない。

131114yonojibashi.jpg

成長なんてことを確かめた日。
人並みなんてことにも思いを巡らせる。

気付けば、もう冬の日差しだ。
昼間でも光に重い色がついている。

○盛岡商工会議所が岩手医大に移転後の跡地利用に関する要望書を提出
○焼酎「津志田」は来年からリニューアル。アルコール度数27度、価格も1,369円に
○杜陵小学校のキッズマートは今年で12回目(13日)
○11月20日、東日本ハウスが東証2部に上場。県内企業では2社目
○メモ 太郎、樹、泰聖(たいせい)/志奈(ゆきな)

131113 市営野球場

2013年11月13日(水)晴れのちくもり


移転のニュースを思いだして、東新庄。
風雪に耐えた感がある階段を上ると、ネット越しに野球場が広がる。

その頃は最先端だったんだろうかスコアボード。
今に照らし合わせてしまうと、信じられないけどプロ野球の試合も行われたという。

新しい市営野球場は南公園に建設される。
都南村と合併したときの平たく言うと約束みたいなものだ。
計画では都南の東部だったようだが、あれこれあって南公園に。

それができた暁には東新庄のこの場所は廃止となるようだ。
盛岡の東を愛した人間としては、ちと寂しい。

131113kituenjyo2.jpg

周辺をふらつくと、喫煙所を案内する矢印が目立つ。
バックネット裏から懇切丁寧にというくらいに。
たどっていくと、一軒家の裏手、車庫にたどりつく。
灰皿はなかった。まだ先があるのかしらん。

夜、ささやかなお祝い。

(あれから 神子田町)
131113mikoda.jpg

南大橋付近の拡幅工事。
車道にセンターラインがひかされた。

○きのうの夜 初積雪を観測
○県生協連 今月24日からの灯油の暫定価格を1リットル102円に。18リットルの配達価格は、1,836円
○盛岡市の車道の除雪延長 1470.2キロ(前年度比27.2キロ増)
○大清水多賀の元料理長2人が厨房に立つ「割烹酒場TAGA〜多賀〜」が26日オープン@大通三丁目
○第66回盛岡市小学校連合音楽会には48の小学校から約2700人が参加(12日)
○メモ 大也(ひろや)、羽琉(はる)、清護(せいご)/天弥(あみ)、光華(るか)、那菜(なな)、仁梛(にな)、鈴菜(りな)

131112 大清水多賀

2013年11月12日(火)くもり、晴れ、雪


大清水多賀の看板が横たわっていた。
敷地の門に立っていた。
その姿を見て、あらためて本当に終わったんだなと思う。

庭も跡形もない。
壁も坂道沿いに少し残るくらいだ。

県令私邸、保育園、マンション、NTTのタワー、いろんなものがスッキリと見える。
はかない風景が、冬を乗り越える。

(足場やシートなもりおか)
131112mitashoten.jpg

131112eigakandori.jpg

131112odori.jpg

上から三田商店、盛岡サンライズタウンビル、第三菱和ビル。
みんな足場なり、シートに覆われて改修工事(だと思われる)。
たまたまなのか、時節柄なのか。
マチナカでは目立つ風景なのだ。
気になって仕方ない。

○グルージャ盛岡 全国地域サッカーリーグ決勝大会の1次ラウンドを1位で通過(10日)
→6度目の挑戦で初めての決勝ラウンド
○きのうの夜から仙岩トンネルの天井板撤去工事はじまる
○盛岡市の小学校の連合音楽会が開かれる

131111 菜園一丁目

2013年11月11日(月)晴れのち初雪


この建物、エスビルというそうだ。
1階のリーガルシューズはときどき利用する。
そんなビルにいつの間にやらオレンジ色の看板。
「むろおか骨粗鬆症・整形外科クリニック」という文字。

調べてみると、今年の8月1日にオープン。
骨粗鬆症に特化したクリニックらしい。

131111murooka.jpg

気に入ったのはマーク。
背骨かな?かわいいと思った。

病院のウェブサイトに解説があった。
名前もあって「こつそ君」。
これはシンボルマークで、脊椎を前方から見たデザインらしい。
いいのではないかしらん。

そして、街には雪がちらほらり。
初雪だ。ちゃんと見られると嬉しい。
いい冬が迎えられるような気がするから。

○東日本大震災津波から2年8ヶ月
○盛岡で初雪 平年より3日遅く、昨年より1週間早い

131110 おでって

2013年11月10日(日)荒れ模様


荒れ気味の空模様。
おでっての地下駐車場に車を停めた。
30分150円なり。

1階にある産直。
宮古の相馬屋さんのパンを売っている。
嬉しくなって数個購入。

131110natayacho.jpg

それから鉈屋町。
ユニバースのUカードとお別れをした。
専用のレジにアークスRARAカードと一緒に差し出すと、現金が戻って来た。
1ポイント0.6円らしい。

○全日本わんこそば選手権@盛岡
→3年ぶりに個人選手権が復活。優勝記録は327杯
○盛岡南新都市土地区画整理事業の竣工記念式典(9日)
・10月25日に換地処分広告が行われ事業竣工
・構想から43年、総事業費約790億円
・約313.5haを1994年から区画整理
・約900事業所、従業者は約9,000人
・居住人口は約1万1千人、4500世帯
○いきいき牧場は創立20周年
○ゴウちゃんのコロッケ屋が、黒川から上田三丁目に移転し7日オープン
○県高校新人大会 剣道女子団体 盛岡北が初優勝(9日)
○県高校新人大会 ラグビー 岩手はAブロック残留、盛岡南はAブロック昇格(9日)

131109 金田一駐車場

2013年11月9日(土)くもり


前売券を買っていた映画を見に行こうということになり、盛岡ピカデリー。
見るのは、もちろん「映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!? 未来につなぐ希望のドレス」。
三人で見るなら、それ以外に選択肢はない。

ミラクルブーケライトをもらって映画は始まる。
観客はさほど多くなく、そのおかげで気楽には見られた。
でも、ライトを降る瞬間はちと寂しかったりする。

1時間余で映画は終わる。
内容は難しかったように思う。

映画館で金田一駐車場に4時間停められる券を買った。
でも、なんか疲れてしまって車で次の場所へ向かうことにした。

○市営青山三丁目アパート1号館の整備が入札不調で半年の遅れ。入居開始は来年10月にずれ込む見通し
○盛岡市 空き家管理条例の議会への提案を見送り。国の法案と重複が判明したため
○盛岡市の2013年度上半期一般競争入札における平均落札率 94%
○来年度から、盛岡市旧市域のし尿の収集運搬を全域で許可業者に統一
→現在、東部山間地域は市が委託した業者が実施
○JR東日本 岩泉線の鉄道事業廃止届を国土交通省に提出(8日)
○メモ 優翔(ゆうと)、宗幸/唯楠(ゆいな)、千咲(ちさき)、咲樹(さき)、玲那(れいな)

131108 盛岡駅

2013年11月8日(金)晴れ


盛岡駅は明治23年11月1日に開業。
今年は123周年。右肩上がり「123」を記念してイベントが行われている。
新幹線コンコースの中では「いわての地酒展」。
これもイベントのひとつ。

ふと上盛岡駅のことを思い出す。
100周年のときはちょっとしたイベントをやってほしいなと思う。

131108morioka-eki.jpg

日帰りのしごと。
朝と夜は盛岡、日中は別な街。
当たり前なのだが、頭がついていかない。

在来線の跨線橋はひっそり。
なんかもったいなと思ったりなんかして。

○盛岡南公園内に新しい野球場を建設へ。整備時期は年度内に決定
→東新庄の市営野球場は、新野球場ができたら廃止の方向
→市営野球場は1938年3月完成。75年8ヶ月経過
○大ケ生ふるさと学習センターが今年度末で廃止
○マックスバリュ北東北(本社 盛岡市)がマックスバリュ東北に来年3月1日吸収合併
→存続会社は、マックスバリュ東北。本社は秋田市
○滝沢村 IGR滝沢駅の愛称を募集
○メモ 厚心(あつしん)、直哉、幸輝(こうき)、侑士(ゆうし)/彩花、栞奈(かんな)、望愛(のぞみ)、美結(みゆ)/心晴(こはる)・紅莉(あかり)

131107 仙北一丁目

2013年11月7日(木)雨模様


市内は今頃がわかりやすく秋色のような気がする。
仙北一丁目の桜並木も春とは違った味わいある風景を作り出すことを知る。

131107kaiunbashi.jpg

なんか雨中心な日。
かいくぐるような感じで過ごす。

駅へ向かう途中。開運橋バス停に変化があることに気付く。
行灯タイプからポールタイプ2つになっていた。(駅方面のみ)
同じ会社で同じバス停名が並ぶのも珍しい。
どうも時刻表を貼るスペースの問題のようだ。
平日と土日祝。ここらへんは本数が多い。

131107uchimaru-blue.jpg

東大通のイースト21。
一番大通寄りの顔と言っていい場所にあったBLUE内丸店ががらんとしていた。
大通り本店2階に移転リニューアルしたとのこと。
ここでの営業は10月27日までだったらしい。

○JR東日本 岩泉線の廃止を発表
○JR東日本 釜石線で運行する蒸気機関車の名称を「SL銀河」に決定
○もりおか歴史文化館で「盛岡文士劇と作家たち」が12月23日まで開催
○県高校新人大会ハンドボール 男子は盛岡南、女子は盛岡白百合が初優勝
○盛岡市教委 小学校給食の調理の全域集約化を見直し、自校調理場も改築の検討対象に加えることに
○明治橋付近の工事の関係で青物町通が11月11日から11月16日まで車両通行止(夜間除く)
○メモ 優大(ゆうと)、曉(あける)、蓮斗(れんと)、壮太(そうた)、蒼玄(そうげん)、志英(しえい)/有咲(ありさ)、永愛(えま)、一花(いちか)、澄香(すみか)、美晴、莉瑚(りこ)、真愛(まな)

131106 加賀野四丁目

2013年11月6日(水)晴れ


向うに見えるのは、沢口豆腐店。
10月30日で製造を終えて、約60年の歴史に幕を下ろした。
ラッパを吹いて売り歩いていたそうだが、残念ながら僕はその音を聞いたことがない。

店先はいつもと変わらないようにも見えた。
でも自転車がすこし寂しそうだった。

131106kagano4chome.jpg

加賀野四丁目といえば、僕が好きなのは岩手高校寄宿舎があったところへアプローチ。
昔ながらの家が集まっているところ。
久しぶりに訪ねたら、雰囲気が少し変わっている。
よく見ると、新しい塀になっている家がいつくかあった。
前を向いている感じがした。

こういう変わり方はなんか嬉しい。

(あれから 大清水多賀)
131106taga.jpg

大清水多賀の解体工事。
道路沿いの塀も解体が進んでいる。
立派な扉があった門も柱だけが残っている状況。
いよいよ跡地という感じになってきた。

○岩手日報の1面は「岩泉線 廃止へ」
○岩手県公会堂の指定管理者の次期候補者に「希望橋グループ」が選定
○メモ 楓、歩果(ほのか)
○附属小 平成25年度の転入学児童の募集はなし

131105 日影門緑地

2013年11月5日(火)くもり


日影門緑地のイチョウに変化があったいう知らせを聞いたので現地を訪ねる。
ばっさりと剪定されていた。
全然、気がつかなかった。何をしていたんだろう。
こっち方面に来ることもなかったのかな。

131105kaiunbashi.jpg

内丸の三田商店にも足場が組まれていた。
そんなことを記憶に刻んで開運橋まで来ると、トーカンジェネラス開運橋も黒いシートで覆われていた。

最近、あちこちのビルがシートにくるまれたり、足場が組まれてたりしている。
たまたまそんな時期が重なったのだろうか。いやそれにしても多すぎる。
個人的に消費税と関係があるのではないかしらんなんて推測。
まあ、正解はないのだろうけど。

131105ryowa-medical.jpg

開運橋のたもとにできた「菱和開運メディカルビル」もこの目できちんと見た。
1階は、銀河薬局とNEXTリビング
2階は、開運橋消化器内科クリニック
3回は、みか美容クリニック

みか美容クリニックは、19日までは近江屋ビル2階で診療。
このビルでの診療は25日からとのこと。

131105odori-micheru.jpg

大通三丁目にあるタウンコート大通1階。
しばらく工事をしていたが、ミッシェルのロゴが出現。
大通店はここだったのか。

○盛岡市環境学習広場の愛称は、エコアス
○津志田西一丁目の新幹線沿いの道で車両通行止め
2013年11月18日〜12月28日まで。うち、11月26日から12月16日までは終日通行止め
○盛岡市動物公園のツシマヤマネコ「ツシマル」は、12月上旬佐世保の九十九島動植物園へ
→かわりに来年3月に井の頭自然文化園から1匹盛岡へ
○繋で唯一休業していた丸家旅館も2ヶ月半ぶりに営業再開
○楽天の銀次が日本代表に選出
○大通三丁目 もりおかさんた 9月6日で閉店

131104 四高前

2013年11月4日(月)晴時々曇一時雨、雷を伴う
131104shikomae.jpg

四高あたり。
桜もいつのまにやら秋色だった。

敷地の道沿いにセンターラインがひかさっていた。
ぶつからないようにということだろうか。

131104shiko-ura.jpg

道でないような道のところを歩く。
敷地とそこを隔てる扉の前には、ブロックがいくつか置かれていた。
つながろうという意思がそこにあった。
道なんだな。やっぱり。

○原敬の命日。大慈寺で93回目の追悼会
○北飯岡一丁目にサービス付き高齢者向け住宅「ゆうあいの街」がきょう落成
○盛岡中央高校の新校舎が平成26年度完成予定らしい
○JR山田線の社会実験開始から約1ヶ月。現状では1日200人増の目標には達していないとのこと

131103 県立美術館

2013年11月3日(日)くもり一時雨


文化の日。
やっぱり美術館まつり。
ツレをなだめすかして行く。

まずは、光壁前で缶バッヂをつくる。
押し花を選んで、自分でデザインするというものだ。
まだツレにはレベルが高いようだった。
でも、作品ができれば嬉しそう。
誇らしげに胸につけろとせがむ。

131103kenbi2.jpg

クイズラリーも当然参加。問題は5つ。
中でも常設展示室に裸婦が何人いるでしょうという問題が大変だった。
最初、絵の数を数えてしまった。実はそうではないのだ。
同じ絵に複数の裸婦がいる絵もあったのだ。

少しドキドキしながら、採点。全問正解だった。
ごほうびは、色鉛筆と鉛筆削りのセット。
鉛筆削りは、ツレが欲しがっていたのでよかった。

(立志の丘から)
131103risshinooka.jpg

登る気はなかったが、催促されて久々に立志の丘に立つ。
僕が持っているカメラがとらえる範囲では、しばらくこんな状況が続くのかなと思いながら眺めた。

その後、子ども科学館。
いつものようにサイエンスドーム。
僕はまた寝てしまった。
彗星の話があったようだが・・。

○全国高校サッカー選手権岩手県大会決勝 遠野が盛岡商を破って3年ぶり23回目の全国大会出場
○志高野球部100キロボランティアウォークは今年で10回目
→きのう一関をスタート、きょうの夜四高に到着
○平成25年の都市景観賞
 北山 源勝寺の外塀、盛岡ふれあい覆馬場プラザ
 30回目の景観賞を記念した特別賞が「岩手県公会堂と周辺の緑地の並木」
○大通商店街には99の建物が並んでいるらしい

131102 川久保

2013年11月2日(土)晴れ

朝から警察官の姿が多い。
少しの時間をおいて、きょう皇太子殿下と皇太子妃殿下が釜石に行かれる日と気付く。
とある場所で待つことにした。

国道4号沿いだったが、見る場所が決められている。
そこでお見送りしてくださいということ。

待つこと数十分。
現地で整理にあたる人は、車の色とか車種を教えてくれる。
白バイが通り過ぎ、あと何分で来ますみたいなことを言って先へ行く。

その瞬間はあっけなくやってきた。
先導の白バイからほどなく銀色の車が目の前を通り過ぎた。
僕がいた方面は、皇太子妃殿下だった。
目に焼き付けるように、こらして手を振る。

この後、盛岡南インターから高速道路経由で釜石とのこと。
まだ先の旅路は長いのに、ありがたいことだ。



いろいろあって川久保病院へ行く。
僕がどうこうなったわけではないが、家族としては初めて利用することになった。

土曜日だったので、午前中の診療になんとか間に合う。
待っている間、病院を探検。
眼科や歯科があるんだなんてことを更新する。

○盛岡で初氷 平年より6日遅く去年より9日早い
○カローラ岩手盛岡西バイパス店がきょうグランドオープン
○盛岡の10月の平均気温は13.9度。観測開始以来最も暑かった
→降水量も252.5ミリで過去最大
○盛岡商工会議所の新会頭は谷村邦久みちのくコカ・コーラボトリング社長(1日)
○事項社買取チェーンのタウが盛岡支店を開設(1日)
○ワンピースの新聞広告。岩手はジュエリー・ボニーだった
○メモ 遥太(はるた)、双獅(そうし)、駿太朗(しゅんたろう)、統真(とうま)/果凛(かりん)

住居表示板のセカイ その7

住居表示板のセカイ その7


閉じ込められていると思うか。
保護されていると思うか。

Template Designed by DW99